ガールズちゃんねる

【賃貸】食洗機って夜に使いますか?

80コメント2023/09/22(金) 19:03

  • 1. 匿名 2023/09/21(木) 21:19:15 

    食洗機の導入を検討していますが、夜は騒音になるので控えた方がいいという話も聞きます
    夜に洗い物をすることが多いので夜使えたら便利だと思っていましたが夜は騒音で使えなそうであれば一旦購入を待とうかなと悩んでいます
    実際に食洗機を使っている方、夜はやはり控えていますか?
    食洗機の音って結構大きいものですか?
    稼働しているところを見たことがないので教えてください

    +12

    -15

  • 2. 匿名 2023/09/21(木) 21:19:59 

    いつでも使えるよー

    +131

    -1

  • 3. 匿名 2023/09/21(木) 21:20:02 

    シャーーーー!って言ってる

    +15

    -0

  • 4. 匿名 2023/09/21(木) 21:20:13 

    気にしちゃ負け

    +34

    -5

  • 5. 匿名 2023/09/21(木) 21:20:14 

    夜の電気代が安い時に使うものだと思ってる
    ビルトインだけど近隣に響くほどうるさいことはないよ

    +132

    -4

  • 6. 匿名 2023/09/21(木) 21:20:27 

    賃貸のグレードによるんじゃね?

    +59

    -1

  • 7. 匿名 2023/09/21(木) 21:20:45 

    洗濯機みたいな音ではないから大丈夫かと

    +80

    -0

  • 8. 匿名 2023/09/21(木) 21:20:56 

    夜しか使ってないけど、壁うすうすのアパートじゃない限りある程度防音できてるマンションなら特に問題ないと思うよ

    +78

    -0

  • 9. 匿名 2023/09/21(木) 21:21:01 

    夜のアタックとレシーブの方がうるさいよ

    +0

    -11

  • 10. 匿名 2023/09/21(木) 21:21:03 

    使い方知らない

    +0

    -6

  • 11. 匿名 2023/09/21(木) 21:21:08 

    木造アパートだと深夜はうるさいかもね

    +24

    -0

  • 12. 匿名 2023/09/21(木) 21:21:27 

    ウオオオオオンって落としてる
    洗濯機の方が音大きいと思う

    +15

    -0

  • 13. 匿名 2023/09/21(木) 21:21:43 

    夜も使ってるけど全然外に漏れるような騒音ではないです
    水の音は聞こえるけど同じ部屋でテレビ見てても食洗機の音気にならないし、別の部屋なら全然聞こえない

    食洗機あったらほんとQOL爆上がりします!

    +55

    -2

  • 14. 匿名 2023/09/21(木) 21:22:01 

    置き型?ビルトイン?
    賃貸でこれから設置となると置き型かな?

    +3

    -0

  • 15. 匿名 2023/09/21(木) 21:22:06 

    壁の薄いアパートならやめたほうがいいんかもね

    +14

    -0

  • 16. 匿名 2023/09/21(木) 21:22:25 

    普通に夕飯の後使ってるわ
    20〜21時

    +1

    -0

  • 17. 匿名 2023/09/21(木) 21:22:51 

    最近の洗濯機や食洗機は静かだよね。
    築四十年のボロアパート暮しでも、時間を気にせず使えてる。

    +9

    -1

  • 18. 匿名 2023/09/21(木) 21:23:23 

    ビルトインでは無い食洗機を使ってる
    音はまあまあうるさいけど、キッチンは隣の住人の部屋からは遠いので普通に夜も使ってる(角部屋)

    +2

    -0

  • 19. 匿名 2023/09/21(木) 21:23:38 

    >>1
    壁の厚さとかによるんじゃない?
    最近のマンションや家は大丈夫。
    うちは電気代23時から7時まで割安になるから食洗機も洗濯機もその時間に使ってるよ。

    +9

    -1

  • 20. 匿名 2023/09/21(木) 21:23:44 

    一軒家、夜も使います
    自分が寝られないとか隣近所に気がねするほどの音ではないよ

    +7

    -0

  • 21. 匿名 2023/09/21(木) 21:25:33 

     >>1
    同じ賃貸でも独立住宅とか集合住宅とかあるやん。
    主はどちら?

    +3

    -3

  • 22. 匿名 2023/09/21(木) 21:25:39 

    >>1
    昼は働いてるから夜にやってるよ

    +3

    -1

  • 23. 匿名 2023/09/21(木) 21:27:03 

    置き型ってうるさい?

    +0

    -0

  • 24. 匿名 2023/09/21(木) 21:27:13 

    夕飯の洗い物するから、手洗いでも水の音や食器の音はどうしてもするよね
    真夜中じゃなければ気にしないかな

    +1

    -0

  • 25. 匿名 2023/09/21(木) 21:27:14 

    うちマンションで、リビング➕キッチンの隣の部屋でドア開けて寝てるから、夜寝る時に洗ってる音がずっと聞こえてるけど、睡眠の邪魔になるほどでも気になるほどでもないよ。普通に旦那も子供も音関係なく寝てる。

    ちなみに使ってるのは、Panasonicのヤツです。
    マンション自体には付いてなかったんで、後から買って置いたヤツだけどね。

    +6

    -0

  • 26. 匿名 2023/09/21(木) 21:27:47 

    基本的に夜使ってる
    でもそんなうるさくないから平気だよ。

    うちのマンション全室に設置されてるけど他の部屋の食洗機の音とか聞こえた事ない

    +5

    -1

  • 27. 匿名 2023/09/21(木) 21:28:36 

    ほぼ乾燥しか使わないから好きな時間に使ってるけどたまに使う洗いもそんなにうるさくないと思う…

    +0

    -1

  • 28. 匿名 2023/09/21(木) 21:31:39 

    >>23
    置き型使ってる
    このトピでは食洗機より洗濯機の方がうるさいって書いてあるけど、私は逆だと思う
    設置場所にも寄ると思うけど、置き型は結構うるさいです
    静かだと言ってる人達はビルトインなのかな?
    それでもQOL爆上がりなので買ってよかった

    +5

    -0

  • 29. 匿名 2023/09/21(木) 21:31:53 

    >>14
    主です
    ビルトインを入れる予定です
    まだ引越し前なので騒音の具合はわからないのですが、マンションは戸数がかなり多めの大型?のマンションなのでそこまで響かないのではないかと思っていますがどうですかね…
    洗濯機は21時くらいまでだよなぁと思っていますが、食洗機も同じような感じなのかと思い質問しました
    0時以降に稼働させてそのまま寝ちゃうとかでもアリなんでしょうか?
    流石に深夜は近所迷惑になるでしょうか?

    +1

    -0

  • 30. 匿名 2023/09/21(木) 21:33:04 

    アパート住みだから9時までに乾燥終わらせるようにしてる

    +0

    -0

  • 31. 匿名 2023/09/21(木) 21:33:42 

    >>29
    マンションでビルトインなら大丈夫でしょ

    +10

    -0

  • 32. 匿名 2023/09/21(木) 21:33:54 

    >>29
    住んでみて他の住民の生活音するか聞かないとわからないよね、壁の薄さは

    +1

    -0

  • 33. 匿名 2023/09/21(木) 21:34:17 

    食洗機夜使う人って朝使った皿を夜まとめてあらうの?朝の汚い皿を放置してたら真夏とか虫とかこない?やっぱり余洗いしなきゃダメなのかな

    +0

    -1

  • 34. 匿名 2023/09/21(木) 21:36:05 

    同じフロアに寝室があるなら、割とウォンウォンみたいのは聞こえるかも
    賃貸なら、間取りによってはお隣さんは煩いと思う

    +3

    -0

  • 35. 匿名 2023/09/21(木) 21:38:05 

    >>21
    それがわからないと主の質問に答えられない?「独立住宅なら気にしなくていいけど、集合住宅なら夜は使わない」のように答えればいいじゃん。




    +1

    -1

  • 36. 匿名 2023/09/21(木) 21:39:38 

    >>1
    食洗機や洗濯機や掃除機みたいな生活音は夜に聞こえても気にしない。
    人によって勤務時間が違うからお互い様だと思ってる。

    不快なのは大声や異様なほど大きい足音くらい。

    +8

    -0

  • 37. 匿名 2023/09/21(木) 21:41:24 

    【賃貸】食洗機って夜に使いますか?

    +0

    -0

  • 38. 匿名 2023/09/21(木) 21:42:04 

    築35年のマンションだけど、下の家の人に確認したら聞こえないって言われたから安心して夜に使ってる

    +0

    -1

  • 39. 匿名 2023/09/21(木) 21:42:07 

    むしろ夜使う

    +3

    -0

  • 40. 匿名 2023/09/21(木) 21:44:56 

    >>29
    問題ない
    いつも23時以降に回してる
    水流のシャカシャカ音がするだけで洗濯機みたいな低いモーター音とかないから響かないよ

    +9

    -0

  • 41. 匿名 2023/09/21(木) 21:46:09 

    >>37
    何か凄く素敵な画ね⭐️

    +0

    -0

  • 42. 匿名 2023/09/21(木) 21:46:16 

    自分ちには無いですが人の家に泊まった時に食洗機の音が結構うるさくてなかなか眠れなかった。慣れるんだろうけど、音に敏感ならオススメしない。アパートなら夜9時以降は控えたほうがいい

    +3

    -1

  • 43. 匿名 2023/09/21(木) 21:50:22 

    寝室に食洗器を置いたら夜に動かしたら煩いだろうけど、別の部屋なら平気でしょ。
    よその家に聞こえるとは思わない。
    よほど隙間のある家なら知らないけど。

    +0

    -1

  • 44. 匿名 2023/09/21(木) 21:51:18 

    >>41
    いらすとやだよー

    +1

    -0

  • 45. 匿名 2023/09/21(木) 21:55:43 


    賃貸でも戸建てでも

    隣りに嫌いな人が住んでいたら、家電の音が聞こえると
    全て嫌な音に聞こえる

    +1

    -0

  • 46. 匿名 2023/09/21(木) 21:58:05 

    >>23
    うちのは古いせいもあるかもしれないけど結構うるさい
    一応静音モードあるけど、全然気にならないってことはない
    それなりに音はする

    +3

    -0

  • 47. 匿名 2023/09/21(木) 21:58:40 

    20年使ってた食洗機を買い換えました。

    音が全然違う!動いてる?って思うほどなのでいつ使っても大丈夫と思います。

    +0

    -0

  • 48. 匿名 2023/09/21(木) 21:58:55 

    うち二階リビングでビルトインなんだけど、真下の部屋にいるとウィンウィン音聞こえる
    回してから寝るとうるさいって言うより、洗い終わってからスイッチオフするまでずっと抗菌かなんかやってるからその時間の電気代がもったいなくて寝るまでに終わらせちゃいたい。笑

    +2

    -0

  • 49. 匿名 2023/09/21(木) 22:02:15 

    ありがとう!食洗機回すの忘れて寝る所だったわ!

    因みに戸建てなんで今から回します。

    ありがとうございました。

    +2

    -0

  • 50. 匿名 2023/09/21(木) 22:05:16 

    そもそも木造や軽量鉄筋ならまだしも、マンションで食洗機や洗濯の音って聞こえるものなの?そんなグレードの高くないマンションに住んでるけど、隣近所から家電かなと思うような音が聞こえたことないよ。賃貸でビルトイン入れられるということはファミリータイプの分譲レベルのシステムキッチンなのかなと思うんだけど、そういう造りで食洗機の音が響くってことはないと思う。もし、隣の家電の音が聞こえるんだけど、という人がいたら指摘してください。

    +1

    -0

  • 51. 匿名 2023/09/21(木) 22:10:32 

    賃貸だけど使うのに時間を気にした事ないな。
    寝る時も遠くでシャーッて言ってるな、って感じ。

    +2

    -0

  • 52. 匿名 2023/09/21(木) 22:10:47 

    >>29
    大型マンションという事は少なくともRC造だろうからビルトイン食洗機くらい問題ないと思うよ!

    +5

    -1

  • 53. 匿名 2023/09/21(木) 22:12:26 

    壁の薄い木造アパートとかはやめたほうがいいよ。壁際に置かない、気にるなら防振マットを敷く。これだけでも大分違うと思う。RCのマンションなら常識的な設置場所なら他住戸には全く聞こえないよ。

    +0

    -0

  • 54. 匿名 2023/09/21(木) 22:15:09 

    自分達がうるさくて寝れないから朝にする

    +0

    -0

  • 55. 匿名 2023/09/21(木) 22:16:54 

    >>53
    自己レス
    29見てなかった。ごめん!
    大型マンションならRCかなと思うし、ビルトインでも全然聞こえないよ。うちもむしろ深夜寝てる間に洗ってもらってるよー。

    +0

    -0

  • 56. 匿名 2023/09/21(木) 22:18:34 

    >>36
    掃除機は時間気にしてくれないと困る‥

    +5

    -1

  • 57. 匿名 2023/09/21(木) 22:21:17 

    最近ビルトイン購入したけど、担当者は夜動かしても気づかないと思うと言ってたよ

    +0

    -0

  • 58. 匿名 2023/09/21(木) 22:22:06 

    左右上下の生活音が全く聞こえないくらい防音されてるから普通に使ってる。
    前も鉄骨のマンション住んでたけどそっちは上の足音や隣の人のくしゃみが聞こえてからそういうところだと騒音になるかな

    +0

    -0

  • 59. 匿名 2023/09/21(木) 22:26:31 

    >>35
    あのね、全員がいちいち集合住宅でも独立住宅でもどちらでもいいような回答を主にするの?
    ちょっと考えてから書いて。
    なんかツッコミたい気持ちはわかるけど。

    +2

    -0

  • 60. 匿名 2023/09/21(木) 22:35:34 

    >>33
    晩ごはん食べた後の食器や調理器具じゃないの?
    朝ごはん食べた後の分は朝出勤前に回してる。

    +1

    -0

  • 61. 匿名 2023/09/21(木) 22:36:55 

    >>44
    へー本当いらすとやさんって何でもあるのね。
    素敵な画だわ。
    教えてくれたありがとうね。
    あなたも素敵な夢を⭐️

    +1

    -0

  • 62. 匿名 2023/09/21(木) 22:41:37 

    夜中も使ってる人多いんですね!
    マンションでパナソニックのビルトイン食洗機を入れてるんですが、リビング横の部屋で寝てて、引き戸の扉閉めてもうるさくて寝られない感じです。
    こんなにうるさいなら、もしかしたら隣にも響いてるのかも、、と思い、23時以降は夜中禁止にしてます。
    壁厚そうなマンションなら、大丈夫だと思います!

    +1

    -0

  • 63. 匿名 2023/09/21(木) 22:44:09 

    夜以外にも

    +0

    -0

  • 64. 匿名 2023/09/21(木) 22:49:46 

    >>1
    夜NGなら平日は洗い物できないわ(笑)

    +2

    -1

  • 65. 匿名 2023/09/21(木) 22:52:47 

    >>29
    賃貸にビルトイン設置できるの?

    +0

    -0

  • 66. 匿名 2023/09/21(木) 23:03:14 

    >>65
    横だけど退去の時に原状回復出来れば問題ないって言われた
    でも賃貸にそこまでお金かけるのもって感じだから結局置型にした

    +2

    -0

  • 67. 匿名 2023/09/21(木) 23:13:55 

    >>23
    静音が1番優秀なのはどこのメーカーなんだろう?

    起き型の人達は、どこのメーカーのを使ってる人が多いのかな?

    +1

    -0

  • 68. 匿名 2023/09/21(木) 23:17:44 

    ケトルって3時にかけたらうるさいかな? 翌日に持参するお茶を作り忘れてたので二回使った事あるけど。

    +1

    -2

  • 69. 匿名 2023/09/21(木) 23:30:35 

    ビルトイン使ってるけど、夜中に回すと2階の寝室まで音が聞こえてくる。機械音というか、排水の音というか。

    +0

    -0

  • 70. 匿名 2023/09/21(木) 23:37:20 

    >>44
    人物が登場しないといらすとやってわからないw
    けどこういうイラスト好きだなぁ。
    わんこがアオーンってひと鳴きするのありがち!

    +0

    -0

  • 71. 匿名 2023/09/22(金) 00:01:06 

    >>1
    振動はないからいいかなと思ってる。
    ドア閉めてれば隣の部屋でも音はほぼ聞こえないよ。

    +0

    -1

  • 72. 匿名 2023/09/22(金) 00:05:55 

    置き型タイプは音は結構うるさい
    コーポなら深夜は上や隣に聞こえちゃうかも知れない
    反転タイプの賃貸マンションなら大丈夫だと思う

    +0

    -0

  • 73. 匿名 2023/09/22(金) 00:09:56 

    ビルトインなら何時でも大丈夫じゃない?
    我が家は置き型だから音はうるさい。
    重量鉄骨マンションだし、帰宅後洗い物するの10時〜とかなるけど、普通に使ってるよ

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2023/09/22(金) 00:39:37 

    今使ってる。
    一番近くで寝ているのは犬だけど
    気にしないでグーグー寝てる。

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2023/09/22(金) 00:45:09 

    夜の洗濯槽すら聞こえたことないから気にしなくていいと思う

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2023/09/22(金) 03:31:25 

    >>29
    全部のビルトインの事情は分からないけど
    洗濯機のようなものではないから大丈夫だと思うけどね
    それこそ買う所に音の大きさがどれくらいか確認したら早いと思うよ
    がるちゃんよりも

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2023/09/22(金) 07:07:06 

    >>70
    ワオーン、ウォウォウォって感じだよね

    +1

    -0

  • 78. 匿名 2023/09/22(金) 09:54:04 

    別に昼でもいいんじゃない?

    +0

    -0

  • 79. 匿名 2023/09/22(金) 10:27:05 

    いいえ

    +0

    -0

  • 80. 匿名 2023/09/22(金) 19:03:07 

    余裕で使う

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード