ガールズちゃんねる

天然だと言われることに本当に悩んでいる人

365コメント2023/09/29(金) 15:06

  • 1. 匿名 2023/09/18(月) 20:51:03 

    こんばんは
    私は学生時代から周りに天然だねとずっと言われてきました。
    大学生までは、それが自分のキャラなんだと受け入れていて特に何も思っていなかったのですが、大人になってからはかなりコンプレックスを持つようになりました。(社会人になってから、わざと抜けたフリをしていると先輩から指摘をされたことがきっかけです)
    他の人と同じ言動や振る舞いをしなきゃと思うほど気持ちがきつくなってきて、学生時代はどちらかというと友人が多い方でしたが、友人付き合いも避けるようになりました。自分なんかが人と付き合うのも良くないのではと思い、彼氏とも別れました。
    どのように振る舞えば普通の人として扱って貰えるのかが分かりません。
    同じように悩んでいる方とお話がしたいです。

    +192

    -61

  • 2. 匿名 2023/09/18(月) 20:51:39 

    高齢喪女確定路線

    +15

    -42

  • 3. 匿名 2023/09/18(月) 20:51:49 

    確かにほかの人と動きが違う。

    +195

    -4

  • 4. 匿名 2023/09/18(月) 20:51:54 

    社会人になっても天然だなんて言われることなんてあるの?

    +50

    -51

  • 5. 匿名 2023/09/18(月) 20:52:13 

    >>1
    仕事内容に関しては何に対して言われる事が多いの?

    +32

    -0

  • 6. 匿名 2023/09/18(月) 20:52:15 

    気にすんな

    +60

    -11

  • 7. 匿名 2023/09/18(月) 20:52:23 

    昔は天然
    今は発達

    生きづらいですな

    +497

    -5

  • 8. 匿名 2023/09/18(月) 20:52:31 


    天然だと言われることに本当に悩んでいる人

    +21

    -5

  • 9. 匿名 2023/09/18(月) 20:52:48 

    わかるー
    財布持ったつもりが忘れ物ない?って聞かれて大丈夫です!
    って答えたあと
    財布なくて「すみません、財布忘れてました!取りに行くので先に帰っててください💦」ってあわてて引き返したりする…

    +11

    -48

  • 10. 匿名 2023/09/18(月) 20:52:48 

    天然だと言われることに本当に悩んでいる人

    +1

    -10

  • 11. 匿名 2023/09/18(月) 20:52:49 

    >>1
    それはもう天然じゃないよ
    一旦忘れて普通にしてたほうがいい
    素の自分を取り戻そう

    +237

    -4

  • 12. 匿名 2023/09/18(月) 20:52:52 

    キツめに、そうかなぁ!?って言ってれば天然って言われないよ

    +57

    -4

  • 13. 匿名 2023/09/18(月) 20:53:12 

    ガチの天然はそういったことすら思わないと思うんだけど

    +149

    -31

  • 14. 匿名 2023/09/18(月) 20:53:20 

    >>2
    呼んだ?

    +3

    -0

  • 15. 匿名 2023/09/18(月) 20:53:39 

    主はADHDの可能性あり
    病院で診察ヲ受けてきて

    +118

    -17

  • 16. 匿名 2023/09/18(月) 20:53:39 

    >>1
    彼氏と別れるまで自分を卑下しなくても…
    あなたはあなたの良さがあるから友達が多かったんだよ
    仕事ができてるなら天然度はずっと低いね、羨ましい

    +209

    -2

  • 17. 匿名 2023/09/18(月) 20:53:43 

    天然は必ずしも悪いとは限らない
    頑張って👍
    天然だと言われることに本当に悩んでいる人

    +31

    -18

  • 18. 匿名 2023/09/18(月) 20:53:44 

    友達が「天然だね」って言われると、「あなた変わってるね、ちょっと常識ないよね」ってオブラートに包んで言われてるだけに感じてしまうって言ってた、主もそんな感じかな

    +317

    -2

  • 19. 匿名 2023/09/18(月) 20:53:48 

    逆に天然ですよね〜って言ってやれ

    +24

    -0

  • 20. 匿名 2023/09/18(月) 20:53:54 

    黒柳徹子さんは天然です
    天然だと言われることに本当に悩んでいる人

    +22

    -23

  • 21. 匿名 2023/09/18(月) 20:53:59 

    私も人によく天然痘だねwと言われます…。

    +3

    -18

  • 22. 匿名 2023/09/18(月) 20:54:05 

    こっちは真剣に話してるのに「なんかフワフワしてて不思議ちゃん系だね~」とか言われると「あ?💢」ってなる

    +155

    -17

  • 23. 匿名 2023/09/18(月) 20:54:05 

    天然って言葉はポジティブに聞こえるけど言い換えればケアレスミスが多いってことだと思う
    私生活は今のままでいいとして問題は仕事だよね
    天然と言われるきっかけの出来事を書き出して対処法も合わせて書き出す
    そしてそれを常に見えるところに貼っておくといいよ

    +126

    -9

  • 24. 匿名 2023/09/18(月) 20:54:12 

    自然「天然」な美人の顔の造りで素敵ですね

    とよく言われる
    まぁ当たり前のことね

    +2

    -11

  • 25. 匿名 2023/09/18(月) 20:54:17 

    >>18
    まあ実際そうだよね

    +106

    -5

  • 26. 匿名 2023/09/18(月) 20:54:23 

    >>4
    主じゃないけど私言われたことある

    +87

    -1

  • 27. 匿名 2023/09/18(月) 20:54:33 

    わかるよ。
    もうね、天然=アホ、空気読めないと言われてるのと同じなんだよね。自分でもわかってるよ。
    だからなるべくボロを出さないように、必要以上に職場で話さなくなったよ。

    +210

    -0

  • 28. 匿名 2023/09/18(月) 20:54:34 

    天然だねってさ、本当は悪口言いたいけど言えないから天然だねって言ってる
    言ってる方は内心キレてる
    天然だねって天然で可愛いってことじゃない
    人に迷惑かけるってことだ!!!!!
    と個人的に思ふ

    +157

    -28

  • 29. 匿名 2023/09/18(月) 20:54:41 

    無理無理、治らないよ
    諦めて開き直って、私は変人だ何が悪いって生きた方がいい
    あと天然さんはパートナーいた方がいいと思う
    一人で生きてくのは危ないからね

    +112

    -7

  • 30. 匿名 2023/09/18(月) 20:54:48 

    いまママスタのお祝い寿司事件って連載漫画がまさにそんな話。

    +3

    -1

  • 31. 匿名 2023/09/18(月) 20:54:49 

    >>1
    発達障害か軽度知的障害かもね
    私は発達障害だと判明したよ
    息子が発達障害だったからね
    道理で生きづらかったわけだわ
    周りからは天然と言われてたけど、迷惑かけてたわ

    +104

    -16

  • 32. 匿名 2023/09/18(月) 20:54:51 

    >>21
    アバダケタブラ

    +0

    -0

  • 33. 匿名 2023/09/18(月) 20:54:53 

    >>1
    天然て褒め言葉じゃないからねぇ
    それ以前に主ネガティブすぎ

    +102

    -13

  • 34. 匿名 2023/09/18(月) 20:55:07 

    >>1
    口数減らしてる。それでもフとした拍子に出ちゃうからもうどうしょうもないね。
    でもしっかりしなきゃいけないシーンでは絶対にスキを見せないことかな。

    +31

    -2

  • 35. 匿名 2023/09/18(月) 20:55:33 

    ナルシスト度が高い人が天然なことが多いイメージ
    空気読めない発言があると天然だねと言うかな

    +0

    -9

  • 36. 匿名 2023/09/18(月) 20:55:35 

    愛梨ちゃんもだよね。
    生放送でセロのネタバラシて、セロ怒らせてた

    天然だと言われることに本当に悩んでいる人

    +58

    -1

  • 37. 匿名 2023/09/18(月) 20:55:35 

    自分で自覚するなら天然じゃなくてぶりっ子!ってよく言われるけど、小さい頃から言われ過ぎて自覚せざるをえないくらいのレベル。

    自分でもボケボケの自覚はあるし、しっかりしようとすればするほど空回りするから諦めた。
    もちろんそれに甘えて天然だから許してね!っていうつもりはないけど、天然?とか不思議ちゃん?って言われてもあーまた言われたよーって思える程度にはなったよ。

    +65

    -3

  • 38. 匿名 2023/09/18(月) 20:55:53 

    そういうふうに考えられる主さんは天然では無いような気がするけど…

    てか他人からわざと天然ぶってると思われてるなら、それはすごく嫌だよね

    +64

    -0

  • 39. 匿名 2023/09/18(月) 20:55:54 

    私もよく天然と言われてたけど発達の傾向あるなーと自分で思ってる。みんなが分かる事が分からないし、言動がおかしいみたい。
    でもそれでも仲良くしてくれる友達や彼氏なら大事にしたいけどな私は。合わない人は本当に合わないから。

    +142

    -2

  • 40. 匿名 2023/09/18(月) 20:55:55 

    メンマって煮込んだ割り箸だと思ってた

    +7

    -9

  • 41. 匿名 2023/09/18(月) 20:56:02 

    >>1
    どこまで歩いたら人として認めてもらえるのだろう。

    +26

    -1

  • 42. 匿名 2023/09/18(月) 20:56:07 

    ヒロミの奥さんみたいに甘え上手になることだね

    +53

    -1

  • 43. 匿名 2023/09/18(月) 20:56:09 

    学生に言われる天然と
    職場で言われる天然は意味が違うもんなあ

    +88

    -2

  • 44. 匿名 2023/09/18(月) 20:56:10 

    その日、体操の時間に、その生徒(姓はいま記憶していませんが、名は竹一といったかと覚えています)その竹一は、れいに依って見学、自分たちは鉄棒の練習をさせられていました。自分は、わざと出来るだけ厳粛な顔をして、鉄棒めがけて、えいっと叫んで飛び、そのまま幅飛びのように前方へ飛んでしまって、砂地にドスンと尻餅をつきました。すべて、計画的な失敗でした。果して皆の大笑いになり、自分も苦笑しながら起き上ってズボンの砂を払っていると、いつそこへ来ていたのか、竹一が自分の背中をつつき、低い声でこう囁きました。
    「ワザ。ワザ」
     自分は震撼しました。ワザと失敗したという事を、人もあろうに、竹一に見破られるとは全く思いも掛けない事でした。自分は、世界が一瞬にして地獄の業火に包まれて燃え上るのを眼前に見るような心地がして、わあっ! と叫んで発狂しそうな気配を必死の力で抑えました。


    太宰治 人間失格より

    +1

    -2

  • 45. 匿名 2023/09/18(月) 20:56:35 

    嫌いな人に天然だねって言われると顔が引きつってしまう

    +46

    -0

  • 46. 匿名 2023/09/18(月) 20:56:59 

    高校生くらいまでだよね、
    天然で良い意味を持つのは
    同性からの天然だね、なんて100%悪い意味だよね💦

    +109

    -5

  • 47. 匿名 2023/09/18(月) 20:57:01 

    個性でしょ

    +2

    -5

  • 48. 匿名 2023/09/18(月) 20:57:07 

    >>4
    じゃあ、ない!

    +5

    -3

  • 49. 匿名 2023/09/18(月) 20:57:14 

    人に対してわざわざ天然って言ってくる人って悪意持って言ってるよね?
    確実に褒め言葉じゃないし。
    傷つけたくて言ってるのかな。

    +110

    -2

  • 50. 匿名 2023/09/18(月) 20:57:23 

    「言ってることはまともだけど喋り方が無自覚にほわ~んとしてる」って言われるけど、そのせいで天然寄りみたいな扱いをされる

    +20

    -0

  • 51. 匿名 2023/09/18(月) 20:57:25 

    >>1
    真面目な話、元々の性格もあるとしても、軽度発達の人もなかなかにいると思う。
    私はそうだから。
    まともにしようとしてても、やっぱどっかおかしく思われてるのわかる。

    +54

    -0

  • 52. 匿名 2023/09/18(月) 20:57:32 

    >>47
    習性です

    +2

    -1

  • 53. 匿名 2023/09/18(月) 20:57:36 

    天然だと言われることに本当に悩んでいる人

    +0

    -0

  • 54. 匿名 2023/09/18(月) 20:57:50 

    天然だと言われることに本当に悩んでいる人

    +7

    -0

  • 55. 匿名 2023/09/18(月) 20:57:54 

    >>7
    調べたら発達障害だったってパターン多いよね

    +132

    -3

  • 56. 匿名 2023/09/18(月) 20:58:07 

    >>5
    おバカ

    +1

    -10

  • 57. 匿名 2023/09/18(月) 20:58:25 

    >>3
    発達障害でよく天然と言われる。
    無理に普通にしようとしたら余計不自然になるから自分らしさを残しつつ『メモの取り方を工夫』したり『一般常識を本で学ぶ』ような工夫をしてる。

    +92

    -2

  • 58. 匿名 2023/09/18(月) 20:58:26 

    天然だねーって見下されてる感あるよね

    +20

    -1

  • 59. 匿名 2023/09/18(月) 20:58:30 

    >>4
    意地悪な顔して言う人と
    意外、驚いた天然なんだね!って言う人がいる
    意地悪な人は天然だから空気読めないからーって言って空気重くされる

    +43

    -1

  • 60. 匿名 2023/09/18(月) 20:59:10 

    悩むことはないよ。それを誇りに思いな
    それくらいのメンタル必要。

    +9

    -0

  • 61. 匿名 2023/09/18(月) 20:59:24 

    開き直るしかなくない?
    あとは発言を控えるようにするとかさ。

    でも、どんな人でも天然なことをしてしまうような場面って遭遇するけどな。よく勘違いしたりするのってあるあるよね。
    少なくとも、私はスルーする。好ましい言葉ではないよね。

    +25

    -0

  • 62. 匿名 2023/09/18(月) 21:00:07 

    >>7
    そうっすな

    +32

    -3

  • 63. 匿名 2023/09/18(月) 21:00:10 

    わざわざ「天然だよねーw」っていう人が性格悪い。どう考えても悪意たっぷりなのに天然という言葉で薄めてる。
    合コンとか「この子、すっごい天然でぇ」って人を利用して場を盛り上げる気の強い人がいた。

    +56

    -3

  • 64. 匿名 2023/09/18(月) 21:00:14 

    >>17
    そういうのはいらないよ。

    +8

    -2

  • 65. 匿名 2023/09/18(月) 21:00:18 

    自分で書くとイヤな感じだけど
    お嬢様育ちで日本舞踊やお茶など習い事ばかりの世界で生きてたのでズレてる自覚はあります
    どんな人にも優しくしてしまうし、人って裏切るんだ!本当に裏切る人って居るんだ!!と知ったのは25歳ぐらいでした。
    大学で知り合った彼氏と結婚したので男性に騙される経験は無いけど、結婚してなかったら騙されるタイプだと思います。

    +28

    -7

  • 66. 匿名 2023/09/18(月) 21:00:23 

    >>20
    何でこの発言が天然なの?

    +10

    -12

  • 67. 匿名 2023/09/18(月) 21:00:25 

    >>49
    傷つけたくて言ってると思う
    私も新人の時にお局から
    天然ちゃんとか、ゆとりちゃんって呼ばれてた
    本当は鈍臭いとか、ポンコツとか言いたいんだろうけどパワハラになるから言葉だけマイルドにして逃げ道作ってるんだよね。白々しい

    +81

    -7

  • 68. 匿名 2023/09/18(月) 21:00:57 

    >>51
    わたしも。
    普通にしようとすればするほど(どう思われてる?変じゃない?と周りの目を気にして)オドオドするようになってしまった。

    +23

    -0

  • 69. 匿名 2023/09/18(月) 21:01:30 

    >>1
    まぁ、自分はそういう人間みたいだから
    社会的生活の為には、とりあえず黙って、周りの人の話を聞いてみよう。リアクションを参考にしてみよう。でいいんじゃないかな?
    自分からサービスして場を盛り上げようとか、しすぎなくていいんだよな、と
    社会人になるとさ、そんなに自分語りする必要そもそもないんだよね
    皆話したい話しを聞いてもらいたいばかりだから
    ふんふん、で聞き役にまわったり、目立たず騒がず、毒にも薬にもならないトロい人間。と思われてナンボ。頑張りすぎると疲れてしまうしさ

    とりあえず、おはようございます、お疲れ様でした。ありがとうございます。これが基本でさ

    +27

    -2

  • 70. 匿名 2023/09/18(月) 21:01:32 

    天然だね。なんて思っても絶対に口に出さないけど主さんにそれ言った人もかなり変な人だね。
    思ってもリアルでは口にしない言葉のTOP3くらいに入るワードだよ。
    ものすごく意地の悪い人。

    +43

    -2

  • 71. 匿名 2023/09/18(月) 21:01:43 

    >>15
    友達多くて彼氏もいたことあるんなら違うかも

    +8

    -24

  • 72. 匿名 2023/09/18(月) 21:02:04 

    >>29
    的確なアドバイスありがとうございます☺️
    生きるのが楽しみにぬりました☺️

    +27

    -2

  • 73. 匿名 2023/09/18(月) 21:03:12 

    天然ってずっと言われてきた
    褒められてはいないなってのはわかってたから嫌だった
    後に知ったけど発達障害だった

    +30

    -1

  • 74. 匿名 2023/09/18(月) 21:03:45 

    自分では空気を読んで話してるつもりでも、興味があること
    ニッチなジャンルだからか不思議な子扱いされるのが辛くて、家族の前以外では必要以上に話さなくなった
    少しの会話でもあとから脳内反省会してしまう

    +16

    -0

  • 75. 匿名 2023/09/18(月) 21:04:01 

    >>7
    自閉スペクトラムってね

    でも対処法を学べば、ストレスは減るのかな

    +42

    -2

  • 76. 匿名 2023/09/18(月) 21:04:10 

    >>1
    学生のころから天然って言われるけどバカにされてる感じがして嫌。

    +24

    -1

  • 77. 匿名 2023/09/18(月) 21:04:14 

    友達は発達ってより境界線知能なタイプの天然な気がする
    空気読めないとかミスが多いとかってわけではない
    ここ間違えたらやばいよってところも間違えるし、人にも良くだまされてつかわれてるし、舐められてる

    よく言えばピュアな感じ

    +15

    -1

  • 78. 匿名 2023/09/18(月) 21:04:28 

    >>1
    私も悩んでた時があって、社会人になっめ優秀に見せたいと思って振る舞いを敢えて変えてみたら、昔からの友達に力入りすぎだよ、せっかくの良さがなくなってるよって言われて素に戻しました。

    気が優しいからか、あとは考えすぎでの言動だからか、やっぱり天然と言われています。

    でも人を和ませるって言われるし、その先輩のようにあざといと考えるような人以外には、性格が良いと思われて好かれるし。ま、しょうがないか、持ち味として考えようと思います。

    そのままの自分で大丈夫ですよ!その先輩みたいにうがった見方をする人はそういないです。

    +34

    -5

  • 79. 匿名 2023/09/18(月) 21:04:32 

    >>7
    やっぱりそうなのか。
    そうだろうと思ってたけどなんだか胸に突き刺さったわ。

    +106

    -3

  • 80. 匿名 2023/09/18(月) 21:04:51 

    ただのバカ

    +3

    -2

  • 81. 匿名 2023/09/18(月) 21:04:55 

    >>67
    新人なら何もわからなくて当たり前なのにそれを天然とかでおちょくるのあるあるだよね

    +27

    -0

  • 82. 匿名 2023/09/18(月) 21:05:00 

    >>1
    主さんの気持ちわかります…
    つらいよね

    +25

    -0

  • 83. 匿名 2023/09/18(月) 21:05:08 

    褒め言葉として使ったことないわ

    やんわりとバカにしてるだけ

    +6

    -3

  • 84. 匿名 2023/09/18(月) 21:05:35 

    いやいや、そんな怪我するような感じだった?

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2023/09/18(月) 21:05:41 

    >>4
    そりゃ本物の天然は一生だわ
    おばあちゃんでも言われてる人いるし

    +41

    -0

  • 86. 匿名 2023/09/18(月) 21:07:14 

    >>7
    面と向かって「発達だねw」なんて言えないもんね
    「天然」というオブラートで包んで伝えるしかない

    +138

    -4

  • 87. 匿名 2023/09/18(月) 21:07:35 

    天然の女なんていない
    全部計算だしそうでないとしたら単なるバカ女だよそれ
    byうちの旦那

    +2

    -13

  • 88. 匿名 2023/09/18(月) 21:07:48 

    四六時中、わたしのことで頭いっぱいのとこ悪いけど私の人となりを君は粗探しするわりに的外れで全然わかってないみたいでガッカリ
    毎日おはようからおやすみまで観察してるくせに過去のことは知ることができないから妄想でイメージするしかないのね、頓珍漢だからいちいち違うよっていうのも面倒くさいけど

    +1

    -4

  • 89. 匿名 2023/09/18(月) 21:08:36 

    >>68
    でもそれが自分なんで、そんな自分に合う人、OKな人って必ずいるんで、(男女関わらず)オドオドしなくていい。

    +7

    -0

  • 90. 匿名 2023/09/18(月) 21:09:16 

    >>1
    >社会人になってから、わざと抜けたフリをしていると先輩から指摘をされたことがきっかけです

    って何でわざとそんなこ事してたの?そしてコンプレックスになるなんて

    +3

    -12

  • 91. 匿名 2023/09/18(月) 21:09:24 

    >>51
    君は虐待の後遺症で知的障害があるんじゃなかったっけ?違う?ブサイク障害?笑

    +0

    -13

  • 92. 匿名 2023/09/18(月) 21:09:33 

    >>1
    わざと抜けたフリをしている。
    と、自分で言ってるけどそれが全てなのでは。

    +1

    -17

  • 93. 匿名 2023/09/18(月) 21:09:35 

    >>4
    ある(´;ω;`)

    +15

    -0

  • 94. 匿名 2023/09/18(月) 21:10:16 

    一般的ではないマニアックなものが好きってだけで天然、不思議ちゃん扱いしてくる人もいるよね

    +9

    -0

  • 95. 匿名 2023/09/18(月) 21:10:39 

    言われたとこでよう分からんし知らんわー🤷と思う

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2023/09/18(月) 21:10:53 

    >>63
    大体意地の悪い顔したババアだよ
    学生の頃に天然扱いされたこと一度もないのに
    ババアがいきなり天然扱いしてきたから
    面倒だから否定しなかったよ
    ゴキブリババアね!

    +11

    -1

  • 97. 匿名 2023/09/18(月) 21:11:05 

    >>1
    主さん悩むよね。私も言われるから気持ちわかる。子供の頃は親から宇宙人って言われたこともあるよ。
    学生時代も言われまくってたけど自分のキャラなのかなとあまり気にしてなかった。
    でも働き出して後輩からも言われたり笑われたり舐めた事言われるうち、「天然」というレッテル=馬鹿にした言葉だったんだと気付いた。
    私も人付き合いを避けるようになり、現在は職場で余計な雑談はせずに淡々と仕事こなすのみになってそういうレッテルは貼られなくなった。
    個性を無くしてつまらない?いいえ、とても生きやすくなった。
    高齢になったら趣味などを通じて対等でいられる友人を作って、温泉や旅行を楽しみたいと思ってるよ。

    +44

    -0

  • 98. 匿名 2023/09/18(月) 21:11:14 

    >>1
    だからって友達彼氏と別れるこたぁないよ
    そういうあなたが好きだから付き合ってくれてた人たちでしょ
    私生活での天然は迷惑でもないし、ほんわかしてる人の方が好かれやすいよ
    今から新しい友人と彼氏を探し始めなさい!

    +39

    -0

  • 99. 匿名 2023/09/18(月) 21:11:19 

    >>67
    そう、それなんよ

    +23

    -0

  • 100. 匿名 2023/09/18(月) 21:11:45 

    わかる、会社で言われる天然てあまり良い意味ではないもんね

    +6

    -1

  • 101. 匿名 2023/09/18(月) 21:11:48 

    私もだよ。
    ガルで書くと必ず「貴女の周囲の人は苦労してるね。」って言われるけどさ。具体的指摘も指導もしてもらえず天然と片付けられたまま放置されてるの辛い。
     大人の発達障かと思って病院探してテスト受けたけど数値内で正常だった。もうどうしようもないから、相手が嫌いになるならもうそれでいいやと思った。私も私に一番苦労してる。

    +17

    -1

  • 102. 匿名 2023/09/18(月) 21:11:55 

    >>69
    それが一番かしこい

    +8

    -0

  • 103. 匿名 2023/09/18(月) 21:12:00 

    >>4
    社会人になっての職場での天然は褒め言葉ではないよね

    +49

    -2

  • 104. 匿名 2023/09/18(月) 21:12:01 

    意地悪で言う人もいるけど逆に可愛がってくれる先輩や庇ってくれる友達も多かった
    失言しても〇〇ちゃんだから許されるねだからOKみたいな

    だから卑屈にならずに生きてこられました
    ありがとう( ´▽`)

    +20

    -3

  • 105. 匿名 2023/09/18(月) 21:12:30 

    >>17
    すべってるよ

    +8

    -2

  • 106. 匿名 2023/09/18(月) 21:13:10 

    >>73
    発達障害ってマルチタスク苦手だから飲食とか無理だよねー
    マルチタスク苦手だから、食器片付けながら煮たり焼いたり味付けたり、料理も段取り悪いよねー大変だぁ

    +15

    -1

  • 107. 匿名 2023/09/18(月) 21:13:10 

    >>18
    天然だね、と言ってくる人も定型ではないなと感じるけどね。普通は指摘しない

    +97

    -11

  • 108. 匿名 2023/09/18(月) 21:13:11 

    言う人って結構テキトーに言ってると思う。
    私は会ってすぐに、「なんか天然そうだよねーw」とか真剣に話してても全然聞いてなくて、結局「天然だねーフワフワ不思議ちゃんだよねー」って言ってくるやつ多いから勝手にイメージつけたいんだなって思ってるよ。
    逆に、「あんたもだいぶん天然だよーw」って意地悪に言い返してたら言ってこなくなったよ。
    あとは、天然=可愛いって意味で相手は褒めてるって言ってくるんだけど「ズレてるよ。」って冷たく返してる。

    +23

    -0

  • 109. 匿名 2023/09/18(月) 21:13:50 

    >>105
    きっと、天然なんだよww

    +9

    -0

  • 110. 匿名 2023/09/18(月) 21:14:31 

    >>1
    大丈夫やー。私発達気味の親に育てられて、引きこもりの対人スキルマイナスからだったし、若い時はずっと天然ちゃんって言われてたけど、それがほっとけないって保護欲の強い優しい人達に助けられて親切にされて41まで生きてきたから

    彼氏とかも弁護士とか大手のリーマンとか低学歴の自分とは正反対な人が好きだったし、付き合ってた
    ちゃんと結婚もできた

    あっ、ちょっと間違った?って時は後から思い返して
    あの時はこう言えばいいのかな?そうかここはこう言うリアクション取ればいいんだってトライアンドエラーで処世術を身につけてきた感じ
    意地悪な人はどこにでもいるし、そんな人と仲良くなるのも地獄だから
    会社とかではあいさつ以外は無駄に喋らず、周りをよく見ていればいいと思うよ

    +15

    -5

  • 111. 匿名 2023/09/18(月) 21:14:34 

    >>1
    文章から見ると、不安が強くなってるだけなんじゃないかな?
    天然なのはあなたの個性で。
    自分を否定してくる先輩の発言は、ただの八つ当たり。
    若くて彼氏いて天然とか、真逆の人からすると妬みたくもなるんじゃないかと。

    その人の発言大体否定だったでしょ?
    気にしなくていいよ。まじで。

    +32

    -0

  • 112. 匿名 2023/09/18(月) 21:15:02 

    扇風機回ってるリビングに入って「今日は風が強いねぇ」って言った時に物凄く笑われた記憶を思い出した
    悔しい

    +8

    -2

  • 113. 匿名 2023/09/18(月) 21:15:18 

    >>1
    面と向かってあんたムカつくって言えないから「天然ね~」って言うことでしょ

    +13

    -2

  • 114. 匿名 2023/09/18(月) 21:15:18 

    天然って言われるの嫌だよね
    悪意で言ってくるのわかるし。

    +9

    -0

  • 115. 匿名 2023/09/18(月) 21:15:22 

    >>1
    そもそも普段どのように振る舞ってるかわからないし

    +2

    -0

  • 116. 匿名 2023/09/18(月) 21:15:27 

    「わざとフリをしてる」っていうのは、仕事でのドジで出てくるセリフじゃないと思う
    仕事でわざとドジするとかありえないし
    仕事関係ないところで天然ぶってる=養殖ブリッコなんでしょ??って意味、つまり嫉妬じゃないのかね
    そこ気にしなくて良いと思う

    +9

    -0

  • 117. 匿名 2023/09/18(月) 21:16:35 

    昔すぐそうやっていちいち弄って来る人がいて嫌だった
    天然て言葉が流行る前は、〇〇ちゃんって変ってよく言われた

    +5

    -0

  • 118. 匿名 2023/09/18(月) 21:16:55 

    天然とオブラートに包んだだけで発達障害かもしくはかなりの変わり者なのかもと思ってきた

    +6

    -1

  • 119. 匿名 2023/09/18(月) 21:17:19 

    >>113
    「お嬢様育ちなんですね」って言われて浮かれてる人もいるよね。イヤミって気が付かない。

    +1

    -3

  • 120. 匿名 2023/09/18(月) 21:17:32 


    ぽわーんとしてる、天然、おっとり、天真爛漫は学生時代よく言われた。(Perfumeのあーちゃん、ローラみたいな喋り方…)
    仲良くなってから、その感じは作ってるって思ってたと言われる。

    自分でも喋り方変だなっていうのは動画みて思ったからできるだけ話さないようになった。
    元々人見知りだしね。

    +7

    -0

  • 121. 匿名 2023/09/18(月) 21:17:41 

    >>1
    >わざと抜けたフリをしていると

    何で?キャラに徹しなければならないっていう使命感?

    +0

    -7

  • 122. 匿名 2023/09/18(月) 21:17:54 

    天然だね!って褒め言葉じゃないのに、勘違いしてる人もいるね。

    トピ主さんの場合は、気にしすぎじゃないのかな?
    そこまでネガティブにならなくても良いと思うよ。

    +3

    -0

  • 123. 匿名 2023/09/18(月) 21:18:39 

    >>1
    自分なんかとか言う人一番めんどくさいわ。

    +1

    -1

  • 124. 匿名 2023/09/18(月) 21:19:09 

    >>91
    あなたがかなりおかしい。
    気持ち悪い人ですね。

    +9

    -0

  • 125. 匿名 2023/09/18(月) 21:19:38 

    そう名付けたのって、松ちゃん?さんまさん?欽ちゃん?

    +0

    -0

  • 126. 匿名 2023/09/18(月) 21:19:40 

    わたしぃ~天然ってよく言われるんですぅ~

    2000年代までこれがまかり通ってたというねw
    ただの発達障害やんけw

    +2

    -8

  • 127. 匿名 2023/09/18(月) 21:20:31 

    計算?て言われるより天然?て言われる方がいいわ。

    +4

    -0

  • 128. 匿名 2023/09/18(月) 21:20:38 

    >>1
    あなたと相性が合わない人にちょっとチクッとイヤミ言われただけじゃないの?どう振る舞えば普通の人として扱ってもらえるの、とか話飛躍しすぎじゃない?
    世の中には自分と合わない人がいるって学ぶ機会が遅まきながらに巡ってきただけだと思うよ。天然とか関係なくみんなに巡ってくる大人の階段。

    +17

    -1

  • 129. 匿名 2023/09/18(月) 21:20:40 

    普段の雑談や休憩時間は天然て言われても気にしないようにする。
    仕事の話をしてるのに天然と言われたら直すように全力で取り組む。

    で、いいんじゃないかな。
    自分の全てを否定するのって苦しすぎるよ。

    +6

    -0

  • 130. 匿名 2023/09/18(月) 21:21:10 

    >>9
    こうこと何度も繰り返す女って
    財布取ってきまーすってフリをして
    誰もいない事務所やロッカーで何してるかわかりゃしないし
    実は狙ってる男を物陰から待ってたりするから天然かどうかはわからない

    +4

    -15

  • 131. 匿名 2023/09/18(月) 21:22:10 

    天然ってさ、学生時代の「ブリッコ!」の大人ずる賢いバージョンだよね
    なまじ昔天然タレントブームがあったから一応ポジティブなニュアンスも持ってるけど、実情はその面の皮を被った悪口
    ブリッコ!って言うような女の子と同じで、おっとりした子をいじめたいだけのキッツイ奴の言葉だってことを覚えておこう
    つまりは嫉妬で言ってたんだよ

    +12

    -0

  • 132. 匿名 2023/09/18(月) 21:22:23 

    ガチでヤバイ人は天然て言われないと思うけどね

    +4

    -0

  • 133. 匿名 2023/09/18(月) 21:22:24 

    >>90
    横だけど‥よく読んでコメントした方が良いよ。普通にしていたのに、わざと天然っぽくしてると思われたって事だよ。

    +16

    -0

  • 134. 匿名 2023/09/18(月) 21:22:26 

    >>121
    違う違う。
    そういう風に他人から指摘されたんだよ。
    だから主さんは悩んでる。

    +12

    -0

  • 135. 匿名 2023/09/18(月) 21:23:14 

    >>49
    言い方によらない?
    天然ワロタぐらいならなんとも思わない
    なんかめっちゃ嫌な言い方する人いるよね

    +23

    -1

  • 136. 匿名 2023/09/18(月) 21:23:16 

    >>8
    桃の発達障害水じゃ売れないし

    +3

    -8

  • 137. 匿名 2023/09/18(月) 21:24:23 

    >>105
    泳いでんだよ

    +6

    -0

  • 138. 匿名 2023/09/18(月) 21:25:36 

    >>1
    >>4
    >(社会人になってから、わざと抜けたフリをしていると先輩から指摘をされたことがきっかけです)

    天然ではなく養殖だと思われてるんじゃ?
    学生時代はまだしも職場だと天然風であることで周りに皺寄せがくることもあるからね

    +10

    -1

  • 139. 匿名 2023/09/18(月) 21:25:58 

    >>134
    あ、本当だ指摘されてしまったんですね
    …よく読んでませんでしたスミマセン

    +2

    -0

  • 140. 匿名 2023/09/18(月) 21:26:06 

    >>107
    そうかも。わざわざ人の事をおちょくりたいのかもね。定型じゃないんだ、天然扱いやまさかの指摘してくる人って。

    +36

    -2

  • 141. 匿名 2023/09/18(月) 21:26:40 

    >>1
    >社会人になってからわざと抜けたフリをしていると先輩から指摘をされた

    社会人になってまで先輩(ということは仕事だよね)
    抜けたフリをする意味が分からない

    他人からは天然のフリしてヘラヘラしながら
    面倒なことから逃げようとしてるだけに見たんだろうし
    実際そうなんじゃないの?

    +0

    -7

  • 142. 匿名 2023/09/18(月) 21:26:53 

    >>44
    西竹一

    +0

    -0

  • 143. 匿名 2023/09/18(月) 21:27:03 

    >>1
    「変わってるね」とか「ちょっとおバカだよね」をオブラートに包むと「天然」になる。悪意がある場合とない場合がある

    +12

    -1

  • 144. 匿名 2023/09/18(月) 21:29:54 

    天然じゃなくて、発達障がいなんじゃない?
    主さんの文章を読んだ印象だけど、普通じゃない自分に悩んでる感じがする

    +2

    -6

  • 145. 匿名 2023/09/18(月) 21:29:55 

    出会ったときはほぼ言われてきたけど
    誰に対しても同じだし、それを5年10年も経つと私が演技ではないと分かるらしく言われなくなる
    キャラクターになる

    +4

    -0

  • 146. 匿名 2023/09/18(月) 21:30:24 

    わかってない事が多過ぎて「天然」で片付けられてる可能性がある。
    自立する意識を持たないと言動、行動は伴ってこない。

    +0

    -1

  • 147. 匿名 2023/09/18(月) 21:30:40 

    天然と発達は違うんだけど理解出来ないのも無理はない

    +9

    -1

  • 148. 匿名 2023/09/18(月) 21:30:51 

    >>67
    お局さんとか呼んだら顔真っ赤にしそうw

    +22

    -0

  • 149. 匿名 2023/09/18(月) 21:31:24 

    >>92
    >>90

    二人揃って天然さんだねw

    +9

    -0

  • 150. 匿名 2023/09/18(月) 21:32:46 

    >>130
    9に書いたことは一例でーす!

    +2

    -2

  • 151. 匿名 2023/09/18(月) 21:33:26 

    >>67
    私なんか後輩に笑いながら言われたよ
    後輩のミスを私がフォローしてるのに

    +14

    -0

  • 152. 匿名 2023/09/18(月) 21:36:17 

    >>1
    通常であれば中高で確立するであろうアイデンティティを、主さんはまさに今、確立してるんだと思う。
    天然である自分と他者との向き合い方を考えた先に、精神的な意味で大人になったんだよ。
    だから、その天然である事を悩んでる自分が、主さん本来の自分になるわけだね。
    自分で自分を受け入れて、ありのままの自分を受け入れてくれる人を探す、これがこれからの主さんの人生のテーマになっていくんだと思う。

    +13

    -1

  • 153. 匿名 2023/09/18(月) 21:36:39 

    >>1
    わざと抜けたフリをするって、要は人が求めると思い込んでキャラをあえて演じて結果職場で怒られたって事?

    しかしそれで彼氏と自分から別れるのがわからない?
    ネガティブが飛躍しすぎだし、言っちゃなんだが他人はそこまで主を気にしてないよ
    仕事はヘラヘラせずきちんとしないと注意されるのは当然と言えば当然

    +0

    -9

  • 154. 匿名 2023/09/18(月) 21:37:21 

    >>4
    多分嫌味だよね
    「マイペースだね」も似たような感じ

    +36

    -0

  • 155. 匿名 2023/09/18(月) 21:37:56 

    天然→使えない人、気の利かない人、めんどくさい人

    +2

    -6

  • 156. 匿名 2023/09/18(月) 21:39:04 

    >>153
    わざと抜けたフリをするって先輩に指摘されただけね
    この間違えする人多すぎて驚く

    +7

    -0

  • 157. 匿名 2023/09/18(月) 21:40:16 

    >>154
    同じくくりだね

    +11

    -1

  • 158. 匿名 2023/09/18(月) 21:41:00 

    あと癒し系とか言われるのも抵抗ないですか?私は絶対に違う。ヤクザと睨み合いをして勝った(向こうが先に目を逸らした)し、近所のオヤジと口喧嘩をして一歩も引かなかったし、元夫をぶん殴って泣かせた。なのに癒し系なんてさ、素を出せてないんだなとなんだか罪悪感を持ったわ。

    +10

    -0

  • 159. 匿名 2023/09/18(月) 21:41:03 

    だいたい言ってくるやつの方が馬鹿

    +7

    -1

  • 160. 匿名 2023/09/18(月) 21:41:26 

    >>1
    天然だと言われることに本当に悩んでいる人

    +10

    -2

  • 161. 匿名 2023/09/18(月) 21:43:43 

    社会人になって、学生時代に私を天然だと言っていじってきた人とは全員縁を切りました。
    友達たったの2人になったけど、すごく信頼できる友達です。

    +10

    -1

  • 162. 匿名 2023/09/18(月) 21:43:43 

    >>152
    どういうところが天然と思うのか指摘してもらって直していくという手もあるけど、かなーり精神的に疲弊するよね。
    その茨の道を歩むよりは、受け入れていくれる人を探していく方がいい気がする。

    +8

    -0

  • 163. 匿名 2023/09/18(月) 21:45:04 

    >>53
    みんなマイナスの意味での天然だねは言われてなさそう。何が一般の人と違うんだろう?顔?ジミーちゃん以外多少演じてそうだしな。

    +3

    -0

  • 164. 匿名 2023/09/18(月) 21:45:51 

    >>107
    発達でも言わないのが大半だと思う。
    「天然」て言葉が良い意味ではない事をちゃんと理解してるから。

    +35

    -1

  • 165. 匿名 2023/09/18(月) 21:46:09 

    >>1
    素朴な疑問だけど、仕事においてわざと抜けたふりするのは何の為に?
    それはつまり学生時代は天然の“ふり”をしてたって事?

    仕事で抜けたふりなんかしてたら、見抜かれるし信頼失うだけだけで良い事なんてないと思うんだけど

    普通とか自分らしくが1番難しいのかもしれないけど、こうした方が可愛がられるとかそう言う事を考えて演じるより、自分らしく居て指摘された事は素直に直していくのが良いのでは?

    +0

    -8

  • 166. 匿名 2023/09/18(月) 21:46:42 

    >>160
    指摘した方が言葉足らずじゃない?
    普通は天然だよねなんて失礼なこと言わないじゃん

    +6

    -1

  • 167. 匿名 2023/09/18(月) 21:47:14 

    >>163
    ポッと出る発言に対してがほとんどかな。

    +0

    -0

  • 168. 匿名 2023/09/18(月) 21:47:40 

    >>1
    どの程度会話が噛み合わないとかにもよるんだけど
    結局は黙る。喋らない。が一番だと思うのよね
    で、周りを見るのよ人間模様を。

    あの時自分はこう思ったみたいな振り返りとか吐き出しは、1人でノートに書き出したらいい

    +8

    -0

  • 169. 匿名 2023/09/18(月) 21:48:55 

    >>165
    わざとなの?
    それとも天然?
    わざと抜けたフリをしていると先輩から指摘をされたとコメントに書いてあるのに、読み飛ばしてる人続出なんだけどw

    +9

    -0

  • 170. 匿名 2023/09/18(月) 21:49:03 

    >>166
    それが言うんだよ。「天然やんな?よく言われへん?」って先週言われたところだわ。

    +4

    -0

  • 171. 匿名 2023/09/18(月) 21:51:51 

    >>170
    そっか、そんなヤツには
    「言われへんわ、ボケナスカス」と言い返しとこう

    +8

    -1

  • 172. 匿名 2023/09/18(月) 21:52:30 

    >>158
    癒し系には信憑性無しだと思ってる。ただ表面的な雰囲気のみ見ての評価だから。そもそも素の姿で癒し系なんて皆無だろ。

    +6

    -0

  • 173. 匿名 2023/09/18(月) 21:53:58 

    >>158
    癒し系かどうかより、ちょっとヤバめの人?

    +3

    -0

  • 174. 匿名 2023/09/18(月) 21:54:23 

    >>55
    私これでした
    学生の頃からずっと天然天然って言われていて、大人になってから突然猛烈な違和感を感じて検査して診断された
    軽度でしたが発達障害でした

    +23

    -3

  • 175. 匿名 2023/09/18(月) 21:55:52 

    >>15
    私、天然天然言われて嬉しくなくて、とうとう病院行ったよ。
    嫌すぎて。
    天然じゃなく、他人との会話がうまく頭で理解できなかったり等があり、私は性格的に明るいから天然て言われるけど、結果発達グレーだったよ。
    お薬は飲んでないけど、結構辛いです。

    +47

    -0

  • 176. 匿名 2023/09/18(月) 21:57:50 

    何か言われたことに対して考える返答が何個か出て来る、セレクト間違えると天然
    その回答にぴったり合うといいとこ突くねってなる

    知ってて仲良くしてくれる人には何とでも思われてもいいけど、よく知らない人には聞かれたことだけ当たり障りのない返答をしてる
    それでも天然だねって言われたら、へーそうですかで終わらせる

    +6

    -0

  • 177. 匿名 2023/09/18(月) 21:59:07 

    >>29
    私も途中から開き直って自分少し変だからって職場では言ってる。20代は天然と言われる度に自己肯定感下がっていった。同じようなミスしてる人いるのに自分だけが言われるのは納得いかなかったけど、空気感とかもあるんだろうね。
    転職して職場の人とは適度に話すけど、プライベートまで仲良くならないようにしてるわ。仕事でさえ気をはってるのにたまにミスするのに、プライベートはもっとボロが出る。歳重ねて自分がどんな時にミスしやすいかわかって大分マシになったけど。

    +16

    -0

  • 178. 匿名 2023/09/18(月) 21:59:22 

    >>160
    うしろの男が可愛い思ってそうだから、次から、ちょっとおかしいよねに女のセリフが代わりそう。

    +3

    -0

  • 179. 匿名 2023/09/18(月) 21:59:52 

    >>1
    わざとやってる。って言われるのが1番きついよね。学生時代に私の知らない所で親しい後輩にもそう言われたりしてて悲しかった。わざと装うって人格を偽ってるみたいに噂流されて酷いなって思った。本当にわざとじゃないのにね。
    確かに社会人になってからはめちゃくちゃ苦労した。でもやはり名残は隠せない。

    +18

    -0

  • 180. 匿名 2023/09/18(月) 22:00:20 

    >>48
    口が裂けても言えない。
    天然だと言われることに本当に悩んでいる人

    +1

    -1

  • 181. 匿名 2023/09/18(月) 22:00:26 

    >>9
    これは天然じゃないよね
    自分がそういう性質だって自覚してるなら何で聞かれた時に再確認しないのか
    そういう障害の人だって気を遣ってなんとか治そうと努力してる人もいるのに…
    これは一例でーす!なんて能天気に言ってないで少しは対策すればいいのに

    +16

    -4

  • 182. 匿名 2023/09/18(月) 22:02:07 

    >>53
    鈴木奈々は違う気がする

    +9

    -0

  • 183. 匿名 2023/09/18(月) 22:05:01 

    天然って言われるから治しかたを知りたい。

    +6

    -0

  • 184. 匿名 2023/09/18(月) 22:06:33 

    >>1
    すごい拗らせてますね(笑)

    +0

    -4

  • 185. 匿名 2023/09/18(月) 22:13:27 

    主さんとは違うかもだけど、私の場合は、嫌なことの基準が人と違いすぎて、天然と言われる気がする。
    よく、自分が言われて嫌なことは人に言わない。されて嫌なことはしない。って、小さい頃から教えられるじゃん。
    それが通用しないの。別に自分は言われても全然嫌じゃないから。
    なので、普通、人が嫌がることは、自分基準で考えずに覚えるようにしてきた。
    私だって、人が嫌がることを言いたいわけではないから。

    +4

    -0

  • 186. 匿名 2023/09/18(月) 22:13:51 

    言い間違いとすぐそこにあるものをどこって探すタイプだから天然と言われる
    中には悪意持った人もいるんだろうけど大体言ってくる人は好意持ってくれてて仲良くなりやすい

    +5

    -0

  • 187. 匿名 2023/09/18(月) 22:22:50 

    >>1
    わざとぬけたふりをしている=どう考えても普通の人はしないであろう言動をする

    だからわざとだと言われるんだと思います
    私も良く言われました
    受診して発達障害の診断が降りました

    +7

    -1

  • 188. 匿名 2023/09/18(月) 22:24:32 

    私の中で天然って他の人と考え?発想がズレてる人というか例えばカップに入ったコーヒーがあってみんなはコーヒーに注目するんだけど天然はカップに注目するみたいな。そっち?!って思うような発想する人、後その話題はもう終わって次に行ってるのに天然の人はまだその話題の話してるみたいな。そういう人を天然だって思ってるからおもしろいな楽しい人だなって好意的な意味で天然だなって思ってるんだけどさ、頭が悪い、馬鹿、空気が読めない、常識がない人をオブラートに包んで天然って言ってる人もいるし天然って言われた人もそう思う人が多いだろうからこの人天然だなって思っても天然ですねって言えなくなった。天然=悪口になってるよね。

    +12

    -1

  • 189. 匿名 2023/09/18(月) 22:25:05 

    >>7
    すごい!本当にその通り。

    +9

    -3

  • 190. 匿名 2023/09/18(月) 22:25:24 

    私って、天然キャラ?それとも発達障害? - 成年者向けコラム | 障害者ドットコム
    私って、天然キャラ?それとも発達障害? - 成年者向けコラム | 障害者ドットコムshohgaisha.com

    出典:https://unsplash.com学生時代は天然?それとも…私は小学生時代、教科書を年1回無くしたり、母からは「何をしても中途半端やねん」と言われてきました。整理整頓も苦手で、机の中やお道具箱の中身にしわになったプリントが数枚入っていることがたま...

    +1

    -1

  • 191. 匿名 2023/09/18(月) 22:25:25 

    >>1
    うーん。とりあえず心療内科や精神科行ってごらんよ。と思う
    空気読めない、というよりそこまで思い詰めてる感じは病的だから、一度カウンセリング含めて受診した方がいいと思うよ

    認めたくないかもだけど、発達障害とか色々もしあったらあったで、現代はハウツー本沢山あるし
    対処法も学べるから
    大丈夫だよ。主の良さがわかる人にはわかるし
    これから生きやすくする為の対処法を取り入れてけばいいだけなんだからさ

    +4

    -3

  • 192. 匿名 2023/09/18(月) 22:31:51 

    >>1
    向こうは気軽に言ってるんだろうけど、深刻に悩むよね。直そうと心がけたこともあるけどやっぱり天然って言われちゃって落ち込んだ。
    せめてもの悪あがきで、出来るだけ笑顔で明るく優しい言葉を心がけてる。
    「ありがとう」「ごめんなさい」を徹底して、やる事やってれば多少天然ちゃんでもキャラで許される(と信じてる)

    +5

    -0

  • 193. 匿名 2023/09/18(月) 22:36:44 

    >>160
    こういう可愛い天然はエセ天然……ガチの天然はただのアホなんだよね

    +3

    -1

  • 194. 匿名 2023/09/18(月) 22:36:51 

    >>1
    私のやったこと
    精神科行った。ウツとパニック障害と言われる。薬飲む。対人関係のハウツー本自己啓発本を本屋に出てる人気なのを片っ端から読む
    ルールズやらマナー本も読みまくった
    岡田斗司夫やひろゆきの本やYouTubeを観まくる
    毎朝ノートに気持ちやら予定を書きなぐる
    そしてなにより、親から離れた(ズレた価値観は親の影響が大きかったから)

    空気を読むのが先天的に苦手なら、トライアンドエラーで経験値を踏んでいけばいい話だから
    大丈夫だよ

    +7

    -1

  • 195. 匿名 2023/09/18(月) 22:38:15 

    >>13
    確かに。
    変だと言われるけど気にしてない。

    +10

    -6

  • 196. 匿名 2023/09/18(月) 22:42:28 

    >>66
    会話の流れがわかんないけど、突然これ言い出したなら失礼では

    +12

    -1

  • 197. 匿名 2023/09/18(月) 22:43:55 

    私、成長過程ではけっこう天然って言われてた気がするんだけど、大人になってから滅多に言われることなくなった。
    自分が変わったのか、周囲が大人になって気を遣って言わなくなったのかわからないけど、その中でも天然って言ってきた人とは自分でも波長が合わない感じがしたから、不快にさせても悪いから以後会うことがないようにした。
    波長が合わない人は自分でもわかるから無理して付き合わない。

    +8

    -0

  • 198. 匿名 2023/09/18(月) 22:47:39 

    >>86
    自分から私昔から天然って言われるーって言ってる人いたけど、確かに普通なら言わないような「え?」って発言が多い。その発言で私が傷つくこともあるけど、本人は悪気ないみたい。空気読めない発言も多かった。

    +10

    -5

  • 199. 匿名 2023/09/18(月) 22:48:43 

    >>162
    私は一度、信頼してるサバサバした友達に私のどこが天然か聞いたことがあるんだけど、直すのは無理そうだという結論になった。仕方ないから自分は天然なんだと気をつけた上で、取り敢えず人に迷惑かけなければ良し!!メンタルで生きてる

    +4

    -0

  • 200. 匿名 2023/09/18(月) 22:50:25 

    幼なじみにも言われたし職場の後輩にも言われた…
    父親が落ち着きがなくてちょっと怪しい。
    言われたくなくて自分の生活をルーティン化して、昔は大雑把なのにものすごく神経質になった。
    だからすごい人間関係で疲れる。

    +3

    -0

  • 201. 匿名 2023/09/18(月) 22:51:00 

    >>1
    周りから天然だと言われつつも友達多くて彼氏もいて、しかも先輩からはわざとやってると疑われたんだよね?
    つまり主は自然体で周りから愛される良い意味での天然キャラで、やっかんでる人からは演技だと疑われるほど素が可愛い感じなんだと思う
    だとしたら変わる必要なんてないし、無理して普通を演じる事もないよ
    逆に言うと、その先輩の言う事は今後一切真に受けない方がいい気がする
    人付き合いを避けてしまうほど自尊心を削るような事を他人に平気で言える人の方が、罪のない天然よりずっと異常だよ

    +25

    -0

  • 202. 匿名 2023/09/18(月) 22:54:52 

    >>13
    よくそういう事言う人いるけど、会う人会う人に天然って言われても自覚しない人って割とガチの知的入ってると思うんだ。
    肌白いねって会う人会う人に言われれば、自然と自分は色白なんだなって思うようになるじゃない?それと同じで天然も言われ続ければ自分は天然なんだって自覚するし、どうやらよくない事なんだと気がついたら、不安にも感じるよ。

    +103

    -2

  • 203. 匿名 2023/09/18(月) 23:00:28 

    天然ってオブラートに言わないでほしい。言われたら治すように頑張るので

    +1

    -1

  • 204. 匿名 2023/09/18(月) 23:01:45 

    言われたくないので
    極力話さないようにしてる。

    +3

    -2

  • 205. 匿名 2023/09/18(月) 23:02:04 

    ユーモアのセンスを天然と片づけないで欲しい

    +8

    -0

  • 206. 匿名 2023/09/18(月) 23:05:47 

    >>181
    別にアンタの迷惑かけたわけでもないしいいのでは?
    誰も障害の話とかしてないし(笑)
    テメー叩きたいだけだろ、トピタイ読める?視覚障害者か?おまえは?
    「天然って言われる人」って書いてんだろーが

    +2

    -9

  • 207. 匿名 2023/09/18(月) 23:05:55 

    >>4
    何言ってるのこの人?をオブラートに包んだだけ

    +6

    -3

  • 208. 匿名 2023/09/18(月) 23:10:30 

    笑えるかわいい天然と、イラッとする天然がいる。
    イラッとするのは、言いっぱなし・やりっぱなしでフォローをしなかったり、尻拭いを他の人にさせたり、「すみません〜」って同じようなことを繰り返したり、
    主さんが先輩に言われた内容から想像すると後者なんじゃないかと思う。

    +4

    -2

  • 209. 匿名 2023/09/18(月) 23:17:57 

    >>20
    この人は発達だよね。
    芸能界では特技だけど、一般的社会だと完全に空いちゃう。個性といえば個性なんだけど。

    +51

    -0

  • 210. 匿名 2023/09/18(月) 23:19:33 

    >>1
    空気読めないズレてる感じだったら発達疑った方がいいよ。
    女性って若い頃はおっちょこちょいやせっかち、ちょっと抜けてるって感じで受け流されてた事もある程度の歳になって周りから指摘されるようになったら鬱とか引きこもりの二次障害に陥りやすいから。

    +9

    -1

  • 211. 匿名 2023/09/18(月) 23:20:07 

    >>107
    よほど目に余って言ってるんだよ。

    +3

    -19

  • 212. 匿名 2023/09/18(月) 23:20:57 

    子供の頃から今日まで天然と言われる事に悩んでる私からしたら天然と言われたがる女性の心理が理解出来ない
    遠回しに「あんた非常識やな」「あんた頭悪いな」「空気読めない」て言われてるのと一緒だし、自分にとっては普通の言動をとっていると思っているのに笑われたり呆れられたりするのがしんどい
    特に女感強めの女性や女性に対して保守的な考え方をしている男性には必ず嫌われる

    +9

    -1

  • 213. 匿名 2023/09/18(月) 23:22:46 

    大丈夫だよ
    天然だと思われてた方が得やん

    +3

    -4

  • 214. 匿名 2023/09/18(月) 23:24:05 

    >>40
    面白い〜(⁠≧⁠▽⁠≦⁠)

    +1

    -2

  • 215. 匿名 2023/09/18(月) 23:29:24 

    うちの姉は本当に天然。姉と比べてしっかり者として育ったけど、私も天然と言われることがある。姉みたいではないので、全否定するけど。
    空気読めないところがあるのかも。

    +0

    -2

  • 216. 匿名 2023/09/18(月) 23:31:21 

    >>107
    思っても面と向かって言わないよね、普通は。わざわざ言う人って心に浮かんだ事はすぐ口に出すタイプなんじゃない?

    +14

    -1

  • 217. 匿名 2023/09/18(月) 23:34:07 

    >>7
    今は天然って死語になりつつあるよね

    +35

    -1

  • 218. 匿名 2023/09/18(月) 23:34:12 

    >>28
    個人的になら良いかと
    みんなそう思って「天然だね」と言ってると思わないで欲しい

    +27

    -2

  • 219. 匿名 2023/09/18(月) 23:39:27 

    >>211
    よほど目に余って困るなら「天然だね」と遠回しに言わず、具体的に直してほしい所を指摘した方が相手に伝わる。嫌味だけ言っても意味ない。

    +10

    -1

  • 220. 匿名 2023/09/18(月) 23:42:36 

    >>1
    本当にわざと抜けたフリをしてたのかな?
    仕事の時だけ気を付ければいいよ。
    私も学生時代ずっと天然と言われてたけど、もし仕事で勘違いがあればその場で違います!って言うし、思い当たる節があれば言動に気を付けるかな?
    でも先輩に言われただけで何故もう人生終わりみたいになってるのかがわからない。気にしすぎ!

    +1

    -2

  • 221. 匿名 2023/09/18(月) 23:47:40 

    >>219
    それも言いたくないほど怒らせてるんだよ。皆が皆優しい人じゃない。

    +1

    -10

  • 222. 匿名 2023/09/18(月) 23:48:03 

    >>25
    私は天然だなって思う人に対して批判的な感情はないよ
    やるべきことはしっかりやってくれるけど自分のことに対してだけちょっとドジだったり見ててなんか微笑ましい感じ

    +15

    -0

  • 223. 匿名 2023/09/18(月) 23:50:15 

    >>31
    こういう人ならいいけどガルなら
    「天然でいいじゃない」「天然と言う方が悪意ある」
    と自分を見直さないで怒るもんね。そりゃ周りから人去る。

    +4

    -4

  • 224. 匿名 2023/09/18(月) 23:55:49 

    >>49
    わかる。
    あと「変わってるよね」って皆の前で言ってくる人も。
    私だったら絶対言わない。

    +27

    -2

  • 225. 匿名 2023/09/18(月) 23:58:38 

    >>221

    「天然だね」のどこに「あんたいい加減にしなよ」という意味が含まれてるのか全く分からない
    性格の悪い生粋の京都人じゃあるまいし、頭悪い人に「天然だね」とか遠回しな言い方で通じるわけ無いやん
    最初から「あんたいい加減にしなよ」て言えば良い
    「あんたいい加減にしなよ」て言うと、周りにキツイ奴やて思われたくない、でも自分が不快と感じていることを思い知らせてやりたいと思っているからそういう遠回しな言い方してるだけじゃないの

    +7

    -1

  • 226. 匿名 2023/09/19(火) 00:12:47 

    >>13
    天然と変人紙一重だからそう言われて悦に浸る自己心酔タイプは喜ぶけど、気にしながら生きてきたタイプは気にすると思う。

    +20

    -1

  • 227. 匿名 2023/09/19(火) 00:19:28 

    >>206
    横だけど
    トピタイ通り天然って言われて悩んでる人は指摘されてこんな逆ギレの仕方しないと思うの。変わってる自覚あるからその事について指摘を受けると何も言えなくなっちゃう。ちゃんと逆ギレできるあたり一般人だよ。

    +7

    -0

  • 228. 匿名 2023/09/19(火) 00:22:57 

    1です。返信が遅れて申し訳ありません。
    全てに目を通させて頂きました。
    色々なご意見やアドバイスをありがとうございます。
    何人かにご指摘をして頂いていた勤務の面に関しましては、共有化されたマニュアルがしっかりとある会社なので、不明な部分や自信のない部分はマニュアルと自分のメモを確認しながら対応をしています。その上で、どうしても分からない事がある場合は相談がしやすい先輩にお伺いをして遂行しているので特に目立ったミスはしていません。
    また、個人のタスクとスケジュールもチーム内でしっかりと共有・明確化しているので他の方と比べて持っている仕事が極端に少ないということもないかと思います(タスク量も昇給等の評価の対象となっています)
    恐らく、指摘された部分はランチ中や飲み会での私の振る舞いに至らない行動や言動があったのかなと思っています。
    正解が分からない分、自分の中では業務上のミス以上に改善が難しい部分だなとかなり悩んでいて同じような境遇の方とお話ができればと今回はトピックを立てさせて頂きました。

    皆さんの意見も読ませて頂いた上で天然=人と比べて変わっている、劣っているという意味合いなのだなと再認識をしました。その上で、今後の改善策を改めて自分の中でも考えていこうと思います。
    また、今の会社でどうしても無理そうな場合は転職やアドバイスを頂いたように発達や知的の可能性もないかを視野にいれて通院を検討したいと思います。
    遅くまでお付き合い頂き、ありがとうございました。

    +5

    -0

  • 229. 匿名 2023/09/19(火) 00:23:15 

    >>13
    ガチの天然は何言っても傷つかないって思われがちで、酷い言葉も投げかけられるから内心怯えて生きてるんだよ。中には人と違うことに悦びを感じるタイプもいるけど。

    +50

    -0

  • 230. 匿名 2023/09/19(火) 00:23:43 

    >>165
    >>169
    句読点無いからわかりづらいけど、

    わざと抜けたフリをしていると、先輩から指摘をされた
    じゃなくて、
    「わざと抜けたフリをしている」と先輩から指摘をされた

    ってことじゃない?

    +6

    -0

  • 231. 匿名 2023/09/19(火) 00:42:46 

    従姉妹に天然だよね、不思議ちゃんだよねと言われてたけど、その人の方が自己愛か発達障がいみたいですぐヒスったり相手を悪く言ったりしてたからあんまり気にし過ぎもよくないと思う。
    いじめっ子気質みたいな自分と合わないと天然てすぐ言う人いるからね。

    +9

    -0

  • 232. 匿名 2023/09/19(火) 00:48:20 

    >>228
    私も天然って言われるし主さんの悩みは物凄く共感出来るんだけど一つだけ。
    天然だからって自分を卑下しないでね。誰しも苦手な事はある訳で、今まで友達も彼氏もいた主さんならきっと主さんだけの魅力的なところがあるんだと思う。
    主さんとても真面目そうな方なので、思い詰めないでね。

    +7

    -0

  • 233. 匿名 2023/09/19(火) 01:04:13 

    >>1
    天然てバカって言われるのと同じ

    +3

    -3

  • 234. 匿名 2023/09/19(火) 01:16:37 

    >>225
    何であなたの為に忠告しないといけないの?言いたくない程怒らせてるってのが理解できない? 恐らく今迄あんたは人を不快にさせて周りはそれでも許容してたんだよ。それでもう向き合いたくないと思われた。自分の天然やふがいなさを反省せずに人責めるな!!自分の何が良くないか考えろ!!甘えるな!

    +1

    -10

  • 235. 匿名 2023/09/19(火) 01:18:05 

    ガルって自分が天然で不快な思いさせてるのに自分が不快なことさせられたら怒る所がまさに天然の所以。

    +2

    -3

  • 236. 匿名 2023/09/19(火) 01:19:39 

    >>53
    櫻井翔がいないんだ。

    +0

    -0

  • 237. 匿名 2023/09/19(火) 01:20:50 

    >>234
    おお恐っ(笑)

    +7

    -1

  • 238. 匿名 2023/09/19(火) 01:22:49 

    >>234
    もちつけ笑

    +7

    -1

  • 239. 匿名 2023/09/19(火) 01:27:11 

    >>234
    甘えてんのはアンタ
    天然にムカついてんなら近づかなければいいし無視すれば良い
    自分の感情を一方的にそれも遠回しな言い方をして相手にぶつけて、気づいてくれない相手にイライラしている時点でアンタは甘えてる

    +9

    -2

  • 240. 匿名 2023/09/19(火) 01:28:17 

    >>225
    旦那の歯ブラシで便器洗う女みたいな言い方だよね【天然】て
    面と向かっていくと文句言われるし力じゃ勝てないからコソコソしながら一方的に攻撃する点が同じ

    +6

    -3

  • 241. 匿名 2023/09/19(火) 01:29:49 

    >>234
    むしろそんだけ激怒してるのに、天然だね〜の一言で怒り収まるの?

    +9

    -1

  • 242. 匿名 2023/09/19(火) 01:31:27 

    >>239
    相手が天然なら234のイライラやイヤミに気付かなくても仕方ないね。天然やしw

    +5

    -1

  • 243. 匿名 2023/09/19(火) 01:33:29 

    >>234
    すみません、毒親みたいな怒り方やめてもらっていいですかね?!

    +10

    -1

  • 244. 匿名 2023/09/19(火) 01:35:51 

    >>221
    優しくないのは「あなた」だよ
    「皆」を使って隠れんぼしないでくれる?
    卑怯な人だね、自分の意見なのに「みんなこう言ってる!」て言うタイプでしょ

    +8

    -2

  • 245. 匿名 2023/09/19(火) 01:57:48 

    >>238
    天然だと言われることに本当に悩んでいる人

    +2

    -0

  • 246. 匿名 2023/09/19(火) 02:32:31 

    >>225
    さりげなく京都の人disるのやめたげてぇ…

    +3

    -0

  • 247. 匿名 2023/09/19(火) 02:32:44 

    >>1
    文章的に天然でも馬鹿でもなさそうですし、
    人のこと天然って言って面白がってる人の方が
    わたしは世間狭くて馬鹿そうに見えるので、
    主さんはもっと自分を貫き通したらいいと思います。
    下手に謙虚だったり下手に出過ぎたら舐められる。

    +5

    -0

  • 248. 匿名 2023/09/19(火) 02:49:06 

    >>13
    天然じゃないのに天然って言われるから悩んでるんじゃん

    +24

    -0

  • 249. 匿名 2023/09/19(火) 03:01:32 

    >>228
    文章読む限り、とてもしっかりして慎重派な印象。
    ご自分で書いている通りなら特に仕事上では問題無さそうに思えるけど…。
    仕事で迷惑かけるとかじゃないなら人のキャラがどんなだろうと放っておいて欲しいけどね。

    学生時代は天然と言われても気にならなかったのは、周りの人もネガティブな意味で言ってたわけじゃないのを多分主さんが感じてたからだよね。
    どちらかと言うと愛されキャラだったんじゃないかな?
    会社の先輩にはネガティブな言い方されたから気にして悩んでるんだよね。
    先輩優しくないね。
    社会に出ると色んな人がいるし、色んな事言われたりする。
    天然な後輩も優しくない先輩もそこらじゅうにいる。
    そんなに気にしすぎる事じゃないよ。

    あまり思いつめないで欲しいな。

    +8

    -0

  • 250. 匿名 2023/09/19(火) 03:03:50 

    >>4
    綾瀬はるかはどうなるのよ

    +1

    -2

  • 251. 匿名 2023/09/19(火) 03:05:21 

    >>181
    その対策が思い浮かばないのが発達障害の特性だったりするんだよ
    普通はするでしょ?ってことが普通に思えないのよ
    脳の回路が違うから仕方ない部分があるのは分かってあげて

    +16

    -2

  • 252. 匿名 2023/09/19(火) 03:14:47 

    >>196
    芸人さんと同じようないじり的な事では?

    +6

    -0

  • 253. 匿名 2023/09/19(火) 03:31:13 

    >>1
    私の場合は若さゆえの単なる世間知らずが大きかったよ。今はかなり改善されたと思う。
    あなたも世間知らずなだけかもよ?あんまり考え過ぎなくてもいいと思う。

    +4

    -0

  • 254. 匿名 2023/09/19(火) 03:56:57 

    >>173
    負けたくない相手には私もこうする
    男は女性を舐めた態度で見る奴がごまんといる
    時には癒せることあったり刃向かえるし最強じゃん

    +3

    -0

  • 255. 匿名 2023/09/19(火) 04:59:57 

    なんでここのトピ、「思ふ」とか「ですな」「診察ヲ受けてね」とか変わったコメント多いの?!たまたま?流行り?

    +3

    -0

  • 256. 匿名 2023/09/19(火) 05:59:20 

    >>7
    いや、それは空気読めない避けられてる人でしょ
    面白い人とは違うよ

    +3

    -3

  • 257. 匿名 2023/09/19(火) 06:00:53 

    >>202
    天然って言われて喜んでた超空気読めない失言女いたよ あれは絶対アスペルガー

    +8

    -4

  • 258. 匿名 2023/09/19(火) 06:05:09 

    >>27
    そういう悪い意味で空気読めよって言われてる場合のやつに限って喜んでるよね

    害のない狙ってないのに面白い人も天然言われてるよ

    +9

    -0

  • 259. 匿名 2023/09/19(火) 06:06:59 

    >>36
    天然って出川哲郎みたいな人じゃないの?平愛梨は発達系じゃないかな

    +21

    -0

  • 260. 匿名 2023/09/19(火) 06:08:44 

    >>46
    同性から言われたことほとんどない
    言ってくるのいつも男の人 そして好きになってくれるよ

    +2

    -3

  • 261. 匿名 2023/09/19(火) 06:11:06 

    >>63
    それだけ空気読めないからイラつかれてるんでしょ それでも喜ぶ奴いるからね、

    +0

    -5

  • 262. 匿名 2023/09/19(火) 06:15:00 

    うわ、なにこいつ 空気読めよって思う人に天然だなとは言わないなぁー ひたすら避けるか なんで人があなたを嫌がってるか理由を教えてあげるかな

    +4

    -2

  • 263. 匿名 2023/09/19(火) 06:17:13 

    >>110
    私も何故か低学歴なのに付き合う人は院卒などの人で収入も安定してるような人ばかりでした。

    そういう人の方が好きになってくれるんですよね

    +7

    -3

  • 264. 匿名 2023/09/19(火) 06:43:02 

    何回も言われてたとしても、
    「はじめて言われました。○○さんが1番天然ですね。」って言い返すのはどう?
    私も天然だってよく言われるけど、言われて嫌な気持ちがわかるから、天然だと思った人に天然だと言わないもん。
    言ってくる人は貶めようとしてるから、反撃していいと思う。
    先に言ってきたのはむこうだし。

    +4

    -0

  • 265. 匿名 2023/09/19(火) 06:46:14 

    >>91
    通報しました

    +3

    -0

  • 266. 匿名 2023/09/19(火) 07:40:11 

    >>228
    受診も視野に入れて下さっているとの事ですね
    ネガティブ思考に陥ってしまうのは社会人生活を送る上では良くないので
    専門家のアドバイスも受けて下さい

    例え、もし何らかの診断が降りたとしてもジョブマッチングしているのですから
    そこは凄く良かったと思います
    主さんの様な仕事内容は天然と呼ばれる人には向いていて家族が診断済み(私も)
    ですが障害をオープンにして就労した先では主さんの職場の様にして頂ける様に
    配慮して頂いていて前職の様なミスも格段に減り就労定着しました

    転職は専門医やカウンセラー等に相談した方が良いと思います
    私なら転職しません
    仕事について相談出来る人も居るとの事で良い職場だなと思います

    ランチや飲み会等は業務とは切り離し辛いですが
    心理的にも実質的にもそういう事を言う方(天然等)とはランチ等の場では距離を置いたら如何でしょう
    貴方は真面目な良い方だと思いますが
    どんな時でも場所でも周囲の意に添うようにしなければいけないという思考を柔軟に出来たら良いと思います

    色々思い詰めない様にやはりここではなく専門家のアドバイスを受けてみたら良いと思います



    +1

    -3

  • 267. 匿名 2023/09/19(火) 07:43:44 

    >>257
    それは天然じゃなくてアスペルガーじゃん……

    +4

    -0

  • 268. 匿名 2023/09/19(火) 07:45:01 

    >>92
    文章を読み間違えてるけど、これもわざとなの?

    +3

    -0

  • 269. 匿名 2023/09/19(火) 07:51:10 

    >>4
    主さんは社会人になってからは天然だと言われたわけではないのでは?先輩にわざと?って嫌味言われてるから今までの天然扱いももしかして遠回しに言われてただけ?と人間不信とか自己肯定感の低下につながってるのだと思う。多分本当の天然なんじゃないかと思うけど。

    +7

    -1

  • 270. 匿名 2023/09/19(火) 08:14:06 

    >>251
    という、発達障害当事者の自己紹介でした

    +1

    -8

  • 271. 匿名 2023/09/19(火) 08:24:21 

    >>4
    あるよ

    しかも悪い意味で言われる

    +4

    -0

  • 272. 匿名 2023/09/19(火) 08:25:58 

    >>180
    誰?
    肌死守してるわりに色黒だけど

    +4

    -0

  • 273. 匿名 2023/09/19(火) 08:33:15 

    >>33
    言われ続けてみなよ
    そりゃネガティブにもなるよ

    +36

    -0

  • 274. 匿名 2023/09/19(火) 08:38:36 

    >>270
    当事者ではなく家族だよ
    まぁある意味当事者か
    自分の当たり前が他人の当たり前じゃないのって悲惨だよ
    理解出来なくても世の中にはそういう人もいるんだということだけ知っててくれると嬉しい

    +6

    -0

  • 275. 匿名 2023/09/19(火) 08:41:54 

    仕事してた時はめちゃくちゃ気を張ってたから仕事できる人だと思われて、一人だけ違う部署の仕事も任されたりしてた。そしてキャパオーバー…

    今母になり気を許したママ友と話すと、◯◯ちゃんママ天然だね〜!って言われる事がたまにあって、申し訳なくなる…気づかないうちにトロい言動をしてしまってるんだなと思う。
    あと怒らなそうとかすごい言われる。確かに自分がポンコツだからか、人に対しての怒りはほぼない。子供に対しても。

    +4

    -1

  • 276. 匿名 2023/09/19(火) 08:50:47 

    >>63
    私も幼なじみから言われ続けた。
    結婚式のスピーチでも。

    +4

    -0

  • 277. 匿名 2023/09/19(火) 09:20:28 

    >>1
    職場での、天然って褒め言葉じゃないと自分は思ってる。
    雰囲気柔らかくて、抜けてる感じの子いるけど
    ストレートに可愛い、癒し、とか言われてる。
    誰も天然!て言ったりしてない。

    空気読めない、何か周りを困らせてる人に、天然だよね笑、みたいに言ってる感じ。
    嫌味が含まれてる気がする。。。

    +8

    -2

  • 278. 匿名 2023/09/19(火) 09:53:09 

    >>18
    実際にそうなんだと思う
    だから「天然だね」への返答ってマジで怖い
    主は発達なので悪口のオブラートってことはわかってるんだけど、「天然ってわかってる?」に
    わかってる→ぶりっこ
    違いますよ〜→自覚なし
    とかで、人によっては養殖疑われて、かといって本物でも悪感情向けられるし、健常者への擬態ってすごいストレスだった。嫌味の人もいれば本当に面白がって、面白いって意味で言ってくれた人もいたけどね…変わってる人って面白いもんね見せ物的な意味で

    今書いてて思ったのは「そうなんです、抜けててすみません」とか言うのがいいのかな。
    社会はありのままとか全然認めてくれなくて大変だよ

    +10

    -0

  • 279. 匿名 2023/09/19(火) 09:55:54 

    >>55
    天然+マイペースかつ仕事があんまりだと可能性高そうだなーと思う。
    職場に天然の人とマイペースの人とどちらもいるけど、仕事は出来るから本当にただ天然ただマイペースな人もいるから一概には言えないけどね。

    +9

    -1

  • 280. 匿名 2023/09/19(火) 10:13:07 

    >>7
    たぶんそれだよね。天然なんて可愛いもんじゃ無くて障害だと思うよ。グレーかもね。いきづらいのを、受け入れて理解して。開き直ってあたい天然だからーみたいなのはやめてね。周りがしんどいので。

    +5

    -13

  • 281. 匿名 2023/09/19(火) 10:17:37 

    >>1
    クリスタルチルドレンの魅力?まるでヒッピー?何よりも愛と平和が大切 - YouTube
    クリスタルチルドレンの魅力?まるでヒッピー?何よりも愛と平和が大切 - YouTubewww.youtube.com

    インディゴチルドレンの子供に当たるクリスタルチルドレンの特徴と魅力をご紹介しています。インディゴと似ているところもあるのですが、クリスタルスターチルドレンにはまた違う素晴らしい性質があります。地球に転生している回数は少なく、まだまだ地球では若い魂...


    これじゃないかな?

    +0

    -4

  • 282. 匿名 2023/09/19(火) 10:24:22 

    >>28
    私天然ってよく言われるけど、迷惑なんてかけてないよ
    ただ雰囲気がおっとりしてる、場を和ます為に少しボケただけで天然だね〜!って言ってくる人いるからなぁ
    天然ってただの雰囲気だと思う

    +15

    -7

  • 283. 匿名 2023/09/19(火) 10:25:22 

    >>234
    察してちゃん極まってるね

    +4

    -1

  • 284. 匿名 2023/09/19(火) 10:41:06 

    >>3
    バイトで疲れてぼーっとしてること多くて、○○ちゃーん!ランチー!て起きて、天然かーwwはあるあるだった

    +0

    -6

  • 285. 匿名 2023/09/19(火) 10:57:27 

    >>278
    別に知能に問題あるわけじゃないから嫌味が分かんないわけじゃないもんねこっちも。場合によって怒る時、曖昧に苦笑いになる時、すみません…って謝罪するしかない気持ちになる時、色々ある

    +8

    -0

  • 286. 匿名 2023/09/19(火) 11:01:27 

    >>282
    たぶんあなたは迷惑かけてないタイプで、おっとりの、癒し系なんだと思う笑
    笑になるタイプ?ていうかさ。
    そうじゃないタイプに天然て言うのは、イヤミだと思う。説明むずいけど、、、

    +8

    -2

  • 287. 匿名 2023/09/19(火) 11:04:54 

    >>278
    自己レスだけど私は主ではないです
    間違えて主って書いてしまいました

    +3

    -0

  • 288. 匿名 2023/09/19(火) 11:10:43 

    >>234
    自分の言い方が悪いかもしれないとは貴方は考えないんですか?
    甘えてるのは遠回しな言い方をする察してちゃんな貴方のほう
    うちの毒母にそっくりね(笑)

    +7

    -1

  • 289. 匿名 2023/09/19(火) 11:18:08 

    >>194
    岡田斗司夫やひろゆきはやめた方がいいよ…
    あの人たちも常識から外れたアレな人達だよ

    +2

    -0

  • 290. 匿名 2023/09/19(火) 11:33:24 

    天然天然言われまくってたけど
    大人になってようやく言ってる意味わかってきたよ
    たしかに常識がわからないので
    ガルちゃんでされて嫌だったこととかみんなが話し合ってるのを参考にして気をつけてる

    +2

    -0

  • 291. 匿名 2023/09/19(火) 11:34:01 

    >>1
    天然って言われたときに「えー、やだー」とかフワフワした返事してませんか?そういう返事だとわざと感がある気がする。
    仕事中に天然って言われたら、何かしら指摘したいことがあるはずだから、「そうなんですね!すみません。」ってまず言った方が、無難かと思う。

    +2

    -1

  • 292. 匿名 2023/09/19(火) 11:35:57 

    芸能人で言うと伊予ちゃんとか?

    +1

    -0

  • 293. 匿名 2023/09/19(火) 11:36:39 

    普通の人の難易度高いわ
    変人でもういいよ。

    +3

    -0

  • 294. 匿名 2023/09/19(火) 11:44:18 

    >>42
    あの人は健常者?発達の人と同じ目で見てしまう

    +4

    -0

  • 295. 匿名 2023/09/19(火) 11:56:12 

    >>1
    会社でお世話になった大先輩が天然な人だったけど、私は大好きだったよ。仕事は頑張ってやるし、可愛らしいし、人望もあってみんなから好かれてた。なんかおっちょこちょいしでかしてもみんなで笑って楽しいねぇって。職場がとてもいい雰囲気だったけどな。

    +5

    -0

  • 296. 匿名 2023/09/19(火) 11:59:16 

    >>289
    岡田斗司夫はアレだけど
    ひろゆきは割と超常識的な事ばっかり言ってる気もする
    毒吐きながらも、貴方はこう感じているけど
    でも社会一般的にはこうした方がいいし、貴方も納得してできるでしょって回答が多いと思う

    +2

    -1

  • 297. 匿名 2023/09/19(火) 12:11:44 

    >>22
    イキり方が中二病

    +5

    -4

  • 298. 匿名 2023/09/19(火) 12:13:30 

    >>294
    料理がヘタだったり線路に立ち入ったり、危なっかしくてね

    +1

    -0

  • 299. 匿名 2023/09/19(火) 12:19:16 

    >>263
    低学歴のADHDと高学歴のASDは引き合いやすい
    カサンドラ症候群まっしぐら

    +4

    -0

  • 300. 匿名 2023/09/19(火) 12:32:30 

    >>22
    言葉選びながら気を使ってんだよば〜かと思いますよね〜。特に会社

    +4

    -1

  • 301. 匿名 2023/09/19(火) 12:35:52 

    >>34
    それで、会社で早口でしゃべるやつがいて馬鹿じゃね〜かって。ひとを下げることしか考えてないんだよね、おんな上司は。

    +3

    -0

  • 302. 匿名 2023/09/19(火) 12:38:40 

    受け入れつつ、気をつけるしかないかも。もしまわりにイラつく人いたらやりづらいよね。 

    +0

    -0

  • 303. 匿名 2023/09/19(火) 12:51:20 

    >>1
    まじ気にすんな。
    天然とか言ってくる人も、他の誰かからみたら変な行動してたりするんだよ。
    でも、主さんも他の誰でも、天然でも変でもそれで良いから。
    自分にとって自然だと思う行動をとったらいいよ。

    +19

    -0

  • 304. 匿名 2023/09/19(火) 12:55:48 

    >>1


    私も昔よく言われたよ。
    仲良しの人からは言われなくて、見下してくる人が言ってきたよ。

    何を基準に言ってるの?ってずっと思ってたし、自分のことは自分が1番よくわかってると思うから、あまり気にしないでね。

    +13

    -0

  • 305. 匿名 2023/09/19(火) 12:56:22 

    >>1
    私も天然だねと若い頃よく言われていて嫌だったのでお気持ち分かりますよ。
    私の場合は、長年いた職場が実は自分が本来得意な分野とは畑違いの場所で、本当に得意なこと(芸術系)の職に就いた時、同じような人が沢山いて驚きました。
    感覚で会話をしても理解してくれるというか。
    ご自身が今いる環境が実は全く合っていない、という原因もあるかもしれません。ご参考程度に。

    +10

    -0

  • 306. 匿名 2023/09/19(火) 13:15:57 

    >>13
    はい出たwwww

    ガチの○○はシリーズ(笑)

    +8

    -0

  • 307. 匿名 2023/09/19(火) 13:25:13 

    天然、不思議とか言われるのも嫌だったけど、仲良い数人にも○○さん人と違う行動してるし、変わってるって言われたのも気になる←異性で仲良いから嫌味な感じではないけど。
    でもどう変わってるか聞いても、言葉に表されないって言われて謎なんだけどw

    家族総出で発達呼ばわりされるからそれかな?

    +2

    -0

  • 308. 匿名 2023/09/19(火) 13:35:50 

    >>1
    人の事あれこれ言ってくる人嫌いだわ
    まず指摘するほど先輩は出来た人間なの?
    人格否定してる時点で先輩どうかと思う
    生まれ持った性格を大人になって変えるって難しいしなかなか出来ないよ
    いじめや人格否定で性格が暗くなった人は見たことあるけど
    だからそのままの自分を大切にした方がいいよ!
    自分は普通の人になりたくて精神病んで、もう元の明るい性格には戻れないしわからなくなってしまったからさ。



    +12

    -0

  • 309. 匿名 2023/09/19(火) 13:43:57 

    私は天然ではなく、asdグレーゾーンのガチのやつで、可愛いものじゃない。場を凍りつかせたことが、何度かある。悩みですね。

    +3

    -1

  • 310. 匿名 2023/09/19(火) 13:46:27 

    >>7
    生きづらいねほんと

    まず普通レベルの基準高いよ
    だから発達じゃない人も病院受信して
    今病院いっぱいで予約待ち長いね

    +22

    -1

  • 311. 匿名 2023/09/19(火) 13:48:06 

    よく言われる。色々あり精神を病んだ。前々から気になってたからこの前検査を受けたらADHDだったよ。知的はなかった。耳からの情報がすぐ抜けるし、聞き間違えも凄い多い。二つ同時進行は苦手らしい。上の子は自閉症だけど下の子もADHDな気がしてる。

    +6

    -0

  • 312. 匿名 2023/09/19(火) 14:32:40 

    >>297
    口に出して言うわけないじゃん

    +3

    -0

  • 313. 匿名 2023/09/19(火) 14:33:45 

    >>33

    無個性って言われてるのと同じぐらいに嫌な言葉よ

    ネガティブにもなるよ

    +7

    -1

  • 314. 匿名 2023/09/19(火) 14:52:58 

    >>22
    この人なんか変、おかしい、常識ないって時に相手に言えないから「不思議ちゃん、天然」みたいな言葉に変換してオブラートに伝えてるんだよ

    +8

    -5

  • 315. 匿名 2023/09/19(火) 15:04:18 

    天然と言われ続けてきたアラサーですが、最近少しずつ自分を客観視出来るようになって気付いたことは。
    1つ質問された事に対して2つも3つも余計に答え、最終的に微妙に別の話でお返ししてしまうことがある。そりゃ相手は「…お、おう。何や天然かいな?」ってなるよなーと。
    返事は1つだけ!!

    +2

    -0

  • 316. 匿名 2023/09/19(火) 15:05:01 

    >>2 >>3 >>4 >>5 >>6 >>8 >>9 >>11 >>12 >>13 >>14 >>19 >>20 >>21 >>23 >>30
    天然の人へ。
    絶対に精神病院に行ってはいけません。
    今の個性を潰す教育がおかしいだけであり、
    天然の方はおかしくありません。
    心療内科に行ったら人生終わりますよ

    天然だと言われることに本当に悩んでいる人

    +6

    -12

  • 317. 匿名 2023/09/19(火) 15:22:53 

    ここ10年で言葉の印象がだいぶ変わってきた

    昔:天然=かわいい、放っておけない、癒されるみたいなわりとプラスなイメージ

    今:天然=仕事ができない人、空気が読めない人
    軽度発達・軽度知的があるのでは?みたいな含意を匂わせながら良く思ってない相手に使ったりもする

    +8

    -1

  • 318. 匿名 2023/09/19(火) 15:32:47 

    天然っていまだにどういう人をさすのかよくわからない
    天真爛漫?
    物忘れがひどい人?
    空気が読めない人?
    純粋な人?
    人に天然って言う時はいい意味ではない気がするけど

    +3

    -0

  • 319. 匿名 2023/09/19(火) 16:02:12 

    「わざと抜けたふりをしている」って、関係性にもよるけど、先輩の立場からの指摘って意地悪だと思う。人それぞれ特性があって得意不得意も異なるし。ただ業務上危なっかしいな〜と思ってるなら、アドバイスまで付け加えてくれたらいい。

    それじゃ「それってただのあなたのただの感想ですよねbyひろゆき」と思ってしまう。

    +6

    -0

  • 320. 匿名 2023/09/19(火) 16:11:04 

    昔からボーっとしてると言われてました。
    話聞いてるのに、ちゃんと聞いてる?と言われたり。
    真面目にしてるのに、天然だよね!はみんなから言われたし、面白いとか言って気に入ってくれる人も多かった。
    勉強は、できる方、進学校に行きました.

    ただ、働き出してからは、飲み込みも悪いし、気も効かないからいつも怒られていつすごい困った。

    昔から絵が好きでデザイン事務所でデザイナーしたから、まだ、やれたのかなあ。三年目くらいから仕事には慣れました。

    自分的には切り替えやワーキングメモリーが少ないのかなと思っている。
    こういうタイプは好きなことや興味あることを仕事にした方がいいんじゃないかなと。

    +6

    -0

  • 321. 匿名 2023/09/19(火) 16:31:37 

    >>53
    ジャニヲタさんはマイナスだろうけど
    平◯さんは天然というよりただのおバ◯じゃない?

    +1

    -0

  • 322. 匿名 2023/09/19(火) 16:49:00 

    >>91
    発達障害の奴でこういう生理的な気持ち悪さがある言動する人がいる笑

    +0

    -0

  • 323. 匿名 2023/09/19(火) 16:50:29 

    良い天然を目指そう!
    例えば、滝沢カレンちゃんとか、王林ちゃんとか
    ニコニコして邪気のない天然なら大抵の人は嫌わないよ

    +2

    -1

  • 324. 匿名 2023/09/19(火) 16:51:38 

    >>317
    そんな意味込められてるんだから言われてぶちギレるのは当たり前だよね

    +5

    -0

  • 325. 匿名 2023/09/19(火) 16:56:21 

    >>317
    昔、とくに男は可愛いって意味も含んで使ってて養殖とかいってわざわざ天然のふりする女もいたね。だからオッサンから天然だね~って言われるなら相手は可愛いねぇって言ってるつもりだと思う。

    +4

    -0

  • 326. 匿名 2023/09/19(火) 17:17:25 

    普通の定義を教えてほしいよね。
    普通はこうだとか常識でしょとか言ってくる人って
    何言ってんだコイツって思うもん。
    自分の中の普通と常識を押し付けてくるから嫌い。

    +3

    -0

  • 327. 匿名 2023/09/19(火) 17:27:21 

    >>316
    アメリカは日本人病気にして金稼ぎしてるもんね。
    ワクチンもそう、添加物、農薬もそう

    +3

    -1

  • 328. 匿名 2023/09/19(火) 17:31:33 

    >>249
    凄く同意見です!

    社会人になれば色々な考えやタイプな人がいるし仕事上はとりあえず何とか基本的な事はやれているならよいと思うけど。
    そこまで昼休みや飲み会の立ち振る舞いにまで過敏にならなくても。。

    とても真面目に受け止めているのはよいけど全部完璧、全員に評価される、好かれる、何も言われ無い、は無理だと思う。
    そしてどんなに愛されキャラな人ににさえ「外に出れば七人の敵はいる」って思っているぐらいでないと。

    話すと天然入ってて時々ヽ(・ω・)/ズコーってさせられるけど仕事は真面目に誠実にやってくれる人って思えてもらえたらまあ良いやって思って無いと主の良さまで潰れてそう。

    +4

    -0

  • 329. 匿名 2023/09/19(火) 17:32:42 

    >>1
    はっきり言うと、発達障害か発達障害グレーでしょう。

    ちなみに社会人になっても、他人に天然や不思議ちゃんと直接言ってくる人はその人も発達障害の可能性が高いです。空気を読まず、人を不快にさせる発言をしているので。

    発達障害の本を読む、大人の発達障害外来で検査を受けることをおすすめします。自分の特性がわかると生きやすいです。鬱などの二次障害に気をつけてください。

    +2

    -4

  • 330. 匿名 2023/09/19(火) 17:35:25 

    私も良く言われた
    多分発達だと思う
    今は口数少なめにしてる

    +1

    -1

  • 331. 匿名 2023/09/19(火) 17:37:46 

    >>217
    昔は天然って言われたくて装ってる人もいたぐらいなのに、今は天然って言われる=ディスられてるって感じだもんなぁ
    時代が変わったね

    +11

    -0

  • 332. 匿名 2023/09/19(火) 17:57:38 

    天然って昔は言われたけど大人になってから言われなくなった。自分ではかなり気をつけています。けどかなり鈍臭いです。
    そんな皆さんはどのようなお仕事してますか?
    やはり事務とか向いてないのかな…

    今軽作業の職場ですが転職考えています…

    +2

    -0

  • 333. 匿名 2023/09/19(火) 18:00:28 

    >>316
    こんだけのアンカーつけるの大変だったでしょ?全部メモしてアンカーつけたの?w

    +6

    -0

  • 334. 匿名 2023/09/19(火) 18:00:40 

    >>62
    一ノ瀬ワタルw

    +0

    -0

  • 335. 匿名 2023/09/19(火) 18:05:11 

    >>1
    悩む気持ちすごく分かる。天然と同時に、癒し系とか優しいも言われたし、男性には若い頃もてたな笑だからあまり悩まなくなった。誰かを傷つけたり迷惑かけたりしてなかったら、いいと思うよ。わたしは、自分の良さだと思って開き直ったよ〜。

    +3

    -0

  • 336. 匿名 2023/09/19(火) 18:28:37 

    私も本気で悩んでいたので、成人してからこの辺のことを意識して一気に言われなくなりました。

    はっきり低めの声で端的に話す
    マナーを学び、親しき中にも礼儀ありを心がける
    コミュ力が高い人の言動を参考にする
    理解力を上げるため読書量を増やす
    基本即レス、タスクは確実にこなす
    人任せ癖をやめる
    時間管理正確に
    聞き間違え(空耳アワーのようなもの)はすぐに聞き返さず、まずは文脈的にありえない内容だと判断すれば口にしない

    とにかく「ケアレスミスが多い」「常識がない」と思われないような行動を心がけていました。でも主さんはどんな自分でもまず受け入れられるよう(天然と言われてもいい、という心待ちというか)メンタルケア的なところから始める方が心穏やかになれそうな印象です。

    +6

    -0

  • 337. 匿名 2023/09/19(火) 18:34:46 

    人の気持ちを理解しないで行動するのが天然だと思う。
    その中でもあざといのと真剣なのでは好意的か否か別れるよね。

    一生懸命努力して頑張ってる天然さんは応援したくなるよ。

    +0

    -3

  • 338. 匿名 2023/09/19(火) 18:35:47 

    >>317
    それだ
    最初はどっちかというと良い意味で使われてたのに今はほんのり悪口だよね
    おじさんおばさんなら今でもほめてるつもりで言う人もいるけど
    現代で人に面と向かって天然だよね〜とか言うやつこそ性格ブスだし嫌悪感ある

    +4

    -0

  • 339. 匿名 2023/09/19(火) 18:47:45 

    >>330
    天然、不思議ちゃんって遠回しに発達って意味だよね
    若い時散々言われたけど、最近ADHDの診断出て納得

    +1

    -2

  • 340. 匿名 2023/09/19(火) 18:53:10 

    >>1
    仕事できない=天然 もあるよね。

    上司から○○さん仕事できないよね〜って
    愚痴られて同意だったけど、周りに他の人もいたし、
    まあ、天然…なんですかね…?
    と返した。

    仕事の面においては時に人をイラッとさせる。

    +3

    -1

  • 341. 匿名 2023/09/19(火) 18:59:47 

    >>1
    個性だと思う
    私も天然て言われたり言われなかったりで自分では違うと思ってたけど息子から言われてやっぱり抜けてるのかもって思った
    これからますますありのままの自分で胸を張って生きるつもりですよ!

    +2

    -1

  • 342. 匿名 2023/09/19(火) 19:15:53 

    若い頃は天然でも何とか許されたけど、40代の今はしっかりしないとばかり思い過ぎて、人とちゃんと話せなくなったよ。普通がよくわからなくなった。

    +3

    -0

  • 343. 匿名 2023/09/19(火) 19:17:08 

    私も色んな人から天然って言われたことあるし、父親が発達障害っぽかったから
    自分では分からないけど、どこかズレてるところがあるんだろうと思ってきた。
    でも、天然って言ってくる人から悪意を感じとれなかったんで、
    主さんみたいに悩むことは今までなかった。
    天然も個性の一つと思えば気が楽になると思う。
    もし他人の迷惑になってるなら、何か解決策を考えなきゃいけないけど。

    +1

    -0

  • 344. 匿名 2023/09/19(火) 19:28:35 

    多分ノロノロしてるんだと思う

    +0

    -2

  • 345. 匿名 2023/09/19(火) 19:29:58 

    >>7
    聞き取れなかった時に、普通なら会話の流れで相手が言いたいことを想像して理解する事が出来るけど、流れを読むことや相手が言いたいことを想像する力が低いから聞こえたままに受け取って「そうじゃないよ〜!天然だね!」ってなることが多い。
    あと、聞かれた事と違う事を答えたり。
    発達障害の傾向だよね。

    +6

    -1

  • 346. 匿名 2023/09/19(火) 19:35:02 

    >>305
    分かります。というか、働く職場の人達の質が変わったら、全く言われないし、自分がその職場に合っていたら、全く言動浮かないのでずっと天然とは言われず『真面目で、しっかりしてる、任せられる』って言われてきました。
    私の場合20代は言われてましたが、30代から働いていた職場3箇所では一切言われず、上のように言われてきて、今40で20前半の若いたちしかいない職場に転職したら、若い人達のテンションや早口についていけずに、天然と言われました。20年ぶり。
    若い人達の中では明らかに浮くし、話題も分かりませんから。

    +4

    -0

  • 347. 匿名 2023/09/19(火) 19:43:36 

    >>1
    私も天然と言われます。
    言われたら、

    あぁ〜私天然ってよく言われるんですよねぇ。まぁ天然って言葉は褒め言葉じゃない事はわかってますけどねぇ〜って笑って応えるようにしています!

    結構心の中では傷ついてます。

    が、今更どうしようも出来ないし、一応言動には気をつけるようにしています。

    +1

    -0

  • 348. 匿名 2023/09/19(火) 19:47:35 

    >>314
    >この人なんか変、おかしい、常識ないって時に相手に言えないから

    「天然」と「不思議ちゃん」ではかなり
    差がある様に思えるから同列に語ると真面目な主は混乱しそう。
    まあどちらも確かにオブラートに包んで言ってるんだけどねw

    +3

    -0

  • 349. 匿名 2023/09/19(火) 19:47:47 

    >>113
    天然って言われるならまだマシなレベルなのかも
    私は「発達障害だよね」とか「頭大丈夫?」とか割と色んなところで言われたもん

    +1

    -0

  • 350. 匿名 2023/09/19(火) 19:55:26 

    天然=発達障害って今は常識なのに、いまだに人に天然って言う人がいるんだね。きちんとした職場なら失礼過ぎて使わない言葉だよ。

    +1

    -2

  • 351. 匿名 2023/09/19(火) 19:59:18 

    >>7
    ある意味昔は優しかったな

    +10

    -0

  • 352. 匿名 2023/09/19(火) 20:02:33 

    >>317
    確かに年代、男女によってもとらえ方違うかも。

    もし言った先輩がアラフォー以上(もっと上かな⁇)だと20代とかの若い子がとらえる天然よりもっと柔らかい「昔」の方ので「今」の意味ほどキツい言葉として言ってない部分もあるよね。

    でも最近はアラフォー以上て「今」の方に段々となってて皆んな手厳しいね。
    そんなに自分は完璧なのかな。

    +2

    -0

  • 353. 匿名 2023/09/19(火) 20:05:21 

    >>1
    つかれるよね
    人が無意識にできてることががんばらないとできないんだもん
    私、もうつかれた

    +3

    -0

  • 354. 匿名 2023/09/19(火) 20:11:05 

    若い頃、天然だねってよく言われてて嫌だったけど年重ねるとどんどん言われなくなるよ!大丈夫!

    +3

    -0

  • 355. 匿名 2023/09/19(火) 20:12:47 

    20代の頃はめっちゃ悩んだけど、30代に突入して、うるせー!ほっとけ!って思うようになったよ。
    40代でもうババアだから失うものはないと気づき、好きに生きてる。

    +5

    -0

  • 356. 匿名 2023/09/19(火) 20:32:59 

    >>8
    ももてんだ!
    どこにも売ってなくて悲しい。飲みたい!

    +2

    -0

  • 357. 匿名 2023/09/19(火) 21:08:33 

    >>202
    天然って言われる事を問題視できないんだよ。
    気にしないってか気にならない。気にできないって言うのかしら。
    あーよく言われる。で終わり。忘れちゃう。
    気にする、気になる、問題視する人は天然じゃないと思うよ。
    私は天然好きだよ。天然って天然ボケって意味なんだけど、ボケるつもりじゃないのにツッコミ必至な言動とる人の事だよ。厳密に調べたら何かしらの発達障害とかあるのかもしれないけど。人を惹きつける魅力があるよね。私は好きだよ。
    一緒にいて楽しい。かわいいと思うよ。

    +4

    -1

  • 358. 匿名 2023/09/19(火) 21:11:53 

    >>1
    1です。沢山のご意見、ありがとうございます。
    こんなにコメントを頂けると思っていなかったので正直ビックリしています。
    >>228に書かせて頂いたコメント以外で書き込みをするつもりはなかったのですが、少し進展があったので記載致します。
    ランチの時間に会社で一番交流がある同期に勇気を出して本件の相談をしました。
    その際に、「性格は真面目で几帳面だし、どちらかというと神経質だから、おっとりしている、ミスやドジが多いという意味での天然ではないよね。ただ、喋り方がゆっくりしていて声質が個性的だから、幼くは感じるし、人によってはバカっぽい喋り方だなと思うかも。後は、性格や見た目(きつい顔立ちです)と喋り方のギャップが凄いからキャラを作っていると思う人もいるかもね。私も仲良くなるまでは声は無理していると思ってたよ」と言われました。

    天然=行動や言動が他の人と異なり、変であるという認識でしたが、どうやら私は話し方に難があるため「天然だねww」と言われる事が多かったみたいです。

    私のように、他の方々の天然エピソードに共感ができなかったり、発達障がいの自己診断サイト等で該当する項目がほとんどない人は、喋り方のせいで人を不愉快にさせていたり、周りからの自分の評価を下げているのかもしれません。

    同じように困っている方の参考になればと追記しましたが、長くなってしまい、申し訳ありません。

    私は自分自身の改善すべき方向性と対策が定まったので、このトピックは立ち去りますが、厳しいご意見から優しいご意見までありがとうございました。

    +9

    -2

  • 359. 匿名 2023/09/19(火) 21:31:26 

    >>27
    だけど仕事で出世してる天然もいませんか?アホじゃなくて学歴あるし仕事は出来るけど天然な人いる 私の好きな人です

    +2

    -0

  • 360. 匿名 2023/09/19(火) 22:53:11 

    >>298
    ハンバーグ焼く前の生肉味見してたのもこの人だっけ?あれ見てうわってなった記憶

    +1

    -0

  • 361. 匿名 2023/09/20(水) 15:33:19 

    >>358
    すごい行動力だね!
    あとやっぱり真面目。この言葉もどう受け取るかで変わるよねw
    私もずっと真面目と天然言われ続けたから悪く取らないでね。
    真面目だけどそこにこうやって人に聞いて良くしたい、良く変わりたいって動けるとても素直さが貴方はあると思う。

    お若いみたいからキツく見えるのも表情やメーク、服装でその素直さや友達や彼氏に好かれた愛らしい天然さがうまく引き出せて中身と外見のギャップが縮まって素敵な自分が表現出来たらイイね!

    悪い所に目を向けるのも大切だけど良い所を伸ばすと自然に悪いところが減ったり、相まって目立たなくなることがあるから肩の力を抜きながら自分が好きな自分になってね。

    +2

    -0

  • 362. 匿名 2023/09/20(水) 15:37:44 

    同じ。大人になって天然言われるの嫌です
    学生の時は許されてきたけど、大人で職場で言われた時に、嫌味、悪意も含まれてるのが分かった
    主もそれが分かるから嫌なんじゃない?
    褒めてる感じの天然だよね笑。みたいなのとは、違うニュアンス
    言われた人しか分からないよね

    +1

    -0

  • 363. 匿名 2023/09/20(水) 17:53:17 

    友達や知り合いに天然と言われていた人いるけど共通するのはかなりのお嬢様でした。そんなの個性だから気にしなくていいよ

    +4

    -1

  • 364. 匿名 2023/09/21(木) 12:32:46 

    >>27
    天然だねって言われたら
    「羨ましいの?」って返したらいいんだよ
    羨ましくて言ってんだから

    +1

    -0

  • 365. 匿名 2023/09/29(金) 15:06:45 


    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード