ガールズちゃんねる

長期金利、0.7%に上昇 2014年1月以来の高水準

114コメント2023/09/12(火) 04:19

  • 1. 匿名 2023/09/11(月) 13:32:26 

    長期金利、0.7%に上昇 2014年1月以来の高水準 - 日本経済新聞
    長期金利、0.7%に上昇 2014年1月以来の高水準 - 日本経済新聞www.nikkei.com

    11日の国内債券市場で長期金利の指標となる新発10年物国債利回りが上昇(債券価格は下落)し、一時0.7%と2014年1月以来の高水準を付けた。日本の物価上昇率が日銀が目標とする2%を上回る状態が続く中、一部報道で日銀が早期のマイナス金利政策解除に動くとの思惑が強まった。 ...


    日銀は22年12月と23年7月に長期金利の上限を段階的に引き上げ現在は実質的に1%としている。7月に植田総裁は「1%に近づいていく可能性は低い」と発言。0.7%程度で投資家による国債の需要が高まるとの見方は多く、投資家の動向が今後の焦点になる。

    +19

    -2

  • 2. 匿名 2023/09/11(月) 13:33:45 

    ガル民でこんな話題興味ある人いるの?

    +22

    -45

  • 3. 匿名 2023/09/11(月) 13:35:13 

    そろそろ一回為替介入入れてくれませんかねえ
    口先介入だけじゃなくて

    +101

    -4

  • 4. 匿名 2023/09/11(月) 13:35:20 

    >>2
    株トピに山ほどいるよ

    +101

    -3

  • 5. 匿名 2023/09/11(月) 13:36:02 

    銀行や郵便貯金の預金に付くのは短期金利?
    定額貯金の満期がそろそろだから、どうしようかなって考えてる所

    +19

    -2

  • 6. 匿名 2023/09/11(月) 13:36:17 

    賃金が物価上昇に全く追い付いてないのに、ここで景気悪くしてどうすんの?

    +134

    -3

  • 7. 匿名 2023/09/11(月) 13:36:52 

    >>2
    住宅ローンの変動と間違えてコメかく人が続出しそう

    +91

    -6

  • 8. 匿名 2023/09/11(月) 13:37:30 

    >>5
    店頭で聞くのがいいよ。

    +6

    -0

  • 9. 匿名 2023/09/11(月) 13:37:42 

    金利なんかあげたらますます景気悪くなるのでは?
    賃金上がっても実質手取りは減ってる実態をどうにかしてほしい

    +89

    -12

  • 10. 匿名 2023/09/11(月) 13:38:34 

    +11

    -1

  • 11. 匿名 2023/09/11(月) 13:38:47 

    >>7
    連動するけどね。

    +57

    -6

  • 12. 匿名 2023/09/11(月) 13:38:47 

    >>8
    確かに、実際行くしか無いんだもんね
    パーテーションの中で、長々投資信託の説明されるのがちょっと憂鬱

    +9

    -0

  • 13. 匿名 2023/09/11(月) 13:39:57 

    >>1
    銀行に預けて1%金利ついたらいいけど

    +75

    -0

  • 14. 匿名 2023/09/11(月) 13:41:03 

    >>2
    円高になるとガソリン価格マシになるよ

    +22

    -1

  • 15. 匿名 2023/09/11(月) 13:41:21 

    >>12
    まぁ、それもお金があるから出来ることよ。

    +3

    -0

  • 16. 匿名 2023/09/11(月) 13:42:13 

    時代は国債投資

    +2

    -2

  • 17. 匿名 2023/09/11(月) 13:43:26 

    物価すごく上がってるからね
    でも皆上がってもバンバン消費してるのが不思議
    テーマパークとかどんなに値上げしても行くよね
    うちはマヨの値上りでもショックなのに

    +86

    -1

  • 18. 匿名 2023/09/11(月) 13:44:01 

    >>9
    このまま円安が進んでも、輸入で賄うものが高くなるしね…
    利上げして円高に持っていくしかないのかな

    +46

    -0

  • 19. 匿名 2023/09/11(月) 13:44:03 

    >>16
    米国債のように高利回りになったら株辞めて国債一本に集中投資したい

    +5

    -0

  • 20. 匿名 2023/09/11(月) 13:45:05 

    >>14
    原油先物、少し下がったね
    せめてリッター150円になれ!

    +24

    -0

  • 21. 匿名 2023/09/11(月) 13:45:07 

    >>11
    ここ十年以上は連動してないよ

    +9

    -13

  • 22. 匿名 2023/09/11(月) 13:45:33 

    0.4→0.7かぁ…
    社会保険料増税もあるし、景気後退だろうなぁ。

    +32

    -3

  • 23. 匿名 2023/09/11(月) 13:45:34 

    >>2
    経済音痴のまま生きてたら将来詰むよ!

    +26

    -2

  • 24. 匿名 2023/09/11(月) 13:45:46 

    >>1
    それで今日為替が窓開けで下がってんの?
    いや助かるけど

    +1

    -0

  • 25. 匿名 2023/09/11(月) 13:46:01 

    一千万で利金が年に7万で税金引かれて56000円くらい。
    それが十年続くなら良いと思うが先は不明。

    個人向け国債十年変動なら条件はあるけど元本保証だし悪くないと思う。
    でも投資は自己責任で。

    +17

    -0

  • 26. 匿名 2023/09/11(月) 13:46:24 

    >>21
    タイムラグはあるけど普通するでしょう。

    +24

    -0

  • 27. 匿名 2023/09/11(月) 13:46:50 

    >>17
    上がったところで生活に影響出てないし
    今までと変わらずって人のほうが多いよ
    コロナ明けで消費に飢えていた反動もあるし

    +17

    -2

  • 28. 匿名 2023/09/11(月) 13:47:25 

    >>17
    税収が過去最高を更新したし儲かって社員に還元する企業はあるよ

    +7

    -4

  • 29. 匿名 2023/09/11(月) 13:47:38 

    >>3
    いや、ほんとに。
    輸出業と元々の金持ちだけがホクホクしてるやん。

    +27

    -1

  • 30. 匿名 2023/09/11(月) 13:48:08 

    >>7自身が今まで勘違いしてたってこと?

    +4

    -1

  • 31. 匿名 2023/09/11(月) 13:48:46 

    >>16
    国債、変動金利上がるかしら?

    +10

    -0

  • 32. 匿名 2023/09/11(月) 13:50:47 

    >>2
    私はFXをドル円ペアでやってるから植田さん(日銀)とパウエルさん(FRB)の言動はフォローしてるよ。

    +10

    -0

  • 33. 匿名 2023/09/11(月) 13:57:34 

    >>9

    いやいや。
    異次元のゼロ金利、低金利してきた結果が今だよ。
    国の力が無くなりどんどんやばくなっている。
    円が売られて物価高に繋がっているからね。
    もう低金利は意味ない。
    世界に置いていかれる。

    +63

    -2

  • 34. 匿名 2023/09/11(月) 13:57:49 

    住宅販売に影響が出てきそう。
    そろそろタワマンブームも潮時かな。

    +6

    -0

  • 35. 匿名 2023/09/11(月) 13:57:49 

    >>2
    興味ないやついるの?びっくりー。

    +8

    -0

  • 36. 匿名 2023/09/11(月) 13:58:36 

    >>17
    マスコミでやっているほど観光地の人出はたいしたことないなと思った

    +5

    -5

  • 37. 匿名 2023/09/11(月) 13:58:40 

    >>9
    でも円高になって物価は多少下がるかもよ

    +8

    -1

  • 38. 匿名 2023/09/11(月) 13:59:12 

    >>11
    経済は30年単位で見てみるといいよ。
    ゼロ金利政策から24年経ったからね。
    日本経済全体が大きく変わろうとしてるし、変わらざるを得なくなってきている。

    +38

    -0

  • 39. 匿名 2023/09/11(月) 14:00:47 

    >>6

    私は賛成。
    貯金しても増えないしローン返済できなくて潰れるような中小企業、事業主は一掃して欲しい。
    そこが日本の低賃金脱却を妨害している。

    +14

    -22

  • 40. 匿名 2023/09/11(月) 14:02:15 

    三菱UFJで爆儲けありがとう!!!

    +9

    -0

  • 41. 匿名 2023/09/11(月) 14:03:14 

    >>7
    住宅ローンの変動金利と連動してる場合どうすればいいの?

    +3

    -2

  • 42. 匿名 2023/09/11(月) 14:05:09 

    >>9
    金利を上げて円の価値をあげないとドル高が続いて物価はどんどん上昇するよ。
    賃金上げるにしても企業が破綻・倒産すると意味がない。
    少しばかり賃金上げただけでは生活が追いつかないよ。

    +34

    -1

  • 43. 匿名 2023/09/11(月) 14:10:32 

    >>2
    トレード(為替)やってる。
    やっぱり値動きが違うね。

    +5

    -0

  • 44. 匿名 2023/09/11(月) 14:10:37 

    >>41
    今すぐ変動金利がドーンと上がる訳ではない。
    貯蓄したり、もし、専業主婦なら少しでも働いたりお金を増やすことを考えておくのがいいよ。
    お金に余裕がないならiDeCoは60歳まで引き出せないからやめておこう。

    +22

    -1

  • 45. 匿名 2023/09/11(月) 14:11:17 

    >>17
    ガルの値上がりや節約関連のトピ見てると多くの方が節約してる感じだよ。
    美容院行く回数減らしたり。やりくりしてたまにテーマパーク行くのだと思う。

    +33

    -0

  • 46. 匿名 2023/09/11(月) 14:12:35 

    >>34
    今、めちゃくちゃアパート経営調子良いみたいよ
    家を諦めた人がみんなアパートに流れるから、まだ建ててもいないのに、それらしい基礎工事を見つけると、すぐ問い合わせが来るらしい
    内見希望すらしないで契約だって

    +2

    -8

  • 47. 匿名 2023/09/11(月) 14:12:44 

    植田さん、日銀総裁になられてから
    見るたびおでこが広くなってきてらっしゃる

    +2

    -1

  • 48. 匿名 2023/09/11(月) 14:12:54 

    >>1
    100万預けたらちょっとしたお小遣いになるくらいには上がって欲しいわ

    +23

    -0

  • 49. 匿名 2023/09/11(月) 14:12:59 

    >>3
    何回かしてるけど円高になったの一瞬だったよね。あまり意味ないと思う。

    +13

    -0

  • 50. 匿名 2023/09/11(月) 14:15:45 

    米国共々日本経済去り逝く

    +1

    -1

  • 51. 匿名 2023/09/11(月) 14:19:38 

    金利上げたら本当に日本は終わるぞ

    +1

    -14

  • 52. 匿名 2023/09/11(月) 14:26:10 

    >>17
    テーマパークは代わりがないもんね。
    マヨネーズは値段上がったら、別の安いやつを探せるけど。

    +8

    -0

  • 53. 匿名 2023/09/11(月) 14:28:34 

    あちこちに居る金持ってる人が小さいダムみたいに溜めこんでるから
    ずっと不景気なんだってどっかで見た

    +12

    -0

  • 54. 匿名 2023/09/11(月) 14:29:13 

    >>49
    何回も介入してる?1度だけじゃない?

    +2

    -2

  • 55. 匿名 2023/09/11(月) 14:30:35 

    >>46
    でも曰く付き物件にされると莫大な損害よね
    管理人頼む方が安くついたりして

    +4

    -0

  • 56. 匿名 2023/09/11(月) 14:32:47 

    >>51
    円の信認が下がる方が問題だよ

    +12

    -0

  • 57. 匿名 2023/09/11(月) 14:33:09 

    2018年の内閣府の試算では東京オリンピック後に、長期金利を上げる予定だった。当時は2025年までに、成長実現ケースでは3.5%、ベースラインでは2.1%にまで上昇する試算だった。コロナの影響で金利は据え置きされてたけど。

    今年の1月の試算では成長実現ケースでは2032年までに3.2%まで上げる見通しだけど、政府試算より金利上昇ペースが早いので、もっと早く金利が2~3%まで上がるかもしれない。

    10年以内に金利が2~3%まで上がることはほぼ確実なんだから、固定金利で家を買おうとしてる人は早いほうがいいよ。0.7%はまだまだ低いほうだから。

    +13

    -0

  • 58. 匿名 2023/09/11(月) 14:33:40 

    >>39
    中小企業を虐め抜いてる元請け大企業が原因なのに?

    +14

    -1

  • 59. 匿名 2023/09/11(月) 14:38:03 

    豆知識

    長期金利は住宅ローンの固定金利に連動
    短期金利は住宅ローンの変動金利に連動
    固定金利がまず上がり、その後に変動金利が上がる
    (なので、変動金利上がってから固定金利に変えようと思ってても、その時にはすでに固定金利は上がってる)

    +17

    -0

  • 60. 匿名 2023/09/11(月) 14:44:32 

    ある国の定期預金の利率は4%だよ
    そっちに貯金するわ

    +5

    -0

  • 61. 匿名 2023/09/11(月) 14:45:05 

    うれしないわい

    +0

    -0

  • 62. 匿名 2023/09/11(月) 14:45:25 

    >>55
    うちは管理会社に頼んで管理してもらってる
    いつかれたら出て行かないらしいから、滅多なことじゃもう貸さないようにしてる

    +2

    -0

  • 63. 匿名 2023/09/11(月) 14:55:07 

    >>9
    金利を上げて借金をしてる人が苦しむか
    金利を下げて国民全体が苦しむか
    どちらがいいかな。

    +11

    -2

  • 64. 匿名 2023/09/11(月) 14:55:35 

    >>60
    でもペアオフ無いから、ある日突然銀行潰れても一円も戻ってこないし
    為替で実質的な預金額の価値が変動するから難しいよね…

    +13

    -0

  • 65. 匿名 2023/09/11(月) 14:55:39 

    >>6
    といって、金利上げないのもデメリットしか。。

    +3

    -1

  • 66. 匿名 2023/09/11(月) 14:57:37 

    >>60
    そうしたいのならそうすればいい。

    預けるのなら好きなところに預ければいいだけ、リスクもリターンもあるのが投資なので。

    +2

    -0

  • 67. 匿名 2023/09/11(月) 14:59:51 

    >>64
    ◯ ペイオフ
    × ペアオフ

    打ち間違えました

    +2

    -0

  • 68. 匿名 2023/09/11(月) 15:01:57 

    >>57
    それが現実化するなら、全財産を国債変動10年にぶっ込みます😊

    +1

    -0

  • 69. 匿名 2023/09/11(月) 15:02:32 

    >>9
    仕方がないとしか、円安続くと庶民は更に生活が苦しくなるだけ。

    +6

    -1

  • 70. 匿名 2023/09/11(月) 15:03:59 

    >>60
    為替の関係で手数料がかなり引かれるのでは
    確か二重に税金引かれる?うろ覚えですが

    +2

    -0

  • 71. 匿名 2023/09/11(月) 15:06:09 

    >>17
    短期金利が上がってからが本番よ。

    +0

    -0

  • 72. 匿名 2023/09/11(月) 15:08:15 

    >>54
    横だけど何回もしてるで
    「介入しましたー」って言ったのは1回だけど報告書みたらわかるってやつー

    +11

    -0

  • 73. 匿名 2023/09/11(月) 15:09:14 

    ガツガツ上がって良いよ。
    それに政策金利もがつーーーんと上げんかい!!!

    +7

    -1

  • 74. 匿名 2023/09/11(月) 15:11:14 

    >>24
    そだねー。ロンドン、アメリカでも下で反応したら2〜3円落ちあるで!!!尚、週末くらいにには全モだろうけど

    +4

    -0

  • 75. 匿名 2023/09/11(月) 15:18:52 

    >>39
    日本はその中小企業が支えてきたのに酷いよ。
    現政権はあんたが言ってる事を目指してるんだよ。維新もな!最低

    +10

    -2

  • 76. 匿名 2023/09/11(月) 15:19:12 

    なんで日本の生国債なんて買うの?
    アメリカ国債のがいいのに
    格付けも上なのに
    為替も長期なら気にならないレベルになると思うよ

    +2

    -2

  • 77. 匿名 2023/09/11(月) 15:19:39 

    長期金利が上がれば、これまでアメリカの資産に投資してきた地銀やらが、資産を日本国内に戻すだろうから何となく良い気がする。

    +4

    -1

  • 78. 匿名 2023/09/11(月) 15:22:12 

    >>33
    この利上げってイールドカーブコントロールの是正みたいなもの?(経済初心者のため易しくお願いします🙇‍♀️)

    +1

    -0

  • 79. 匿名 2023/09/11(月) 15:24:35 

    >>58
    有望な中小企業は大企業に吸収されちゃえばいいんだよ

    +1

    -4

  • 80. 匿名 2023/09/11(月) 15:25:18 

    アメリカはちょこちょこ金利上げてるよね?

    +1

    -2

  • 81. 匿名 2023/09/11(月) 15:26:40 

    >>9
    ストやデモでもしたら?
    「何とかしてほしい」って言うあなたは具体的な行動してるの?

    +1

    -0

  • 82. 匿名 2023/09/11(月) 15:35:13 

    >>63
    こういう事言う人いるけど、円の価値そのものが下落してるんだから金利を上げたところで円高になるとは思えない
    失業者が増えて消費が抑制される→経済活動が失速して円が売られる→さらに円安になり物価高にってなるんじゃないかね

    +0

    -2

  • 83. 匿名 2023/09/11(月) 15:37:43 

    >>63
    日本の場合は中小企業やそこに勤務する人が多いから、金利上げると軒並み倒産、リストラされて今よりひどい不景気になるから上げられないって見たけど

    +2

    -0

  • 84. 匿名 2023/09/11(月) 15:40:15 

    >>5
    当分使わないなら国債買ってみても良いかもね

    +13

    -1

  • 85. 匿名 2023/09/11(月) 15:49:11 

    >>82
    横だけど、
    金利あげて高金利通貨とのスワップ差が魅力的なのは事実で、しかも安全通貨のドル円ペアでだから今現在の円安があるってのはあるよ。

    つまり、金利を上げて金利差縮小する程度にもよるけど魅力が落ちるのは確か。だから金利あげたら円高にはなるでしょーと私は考える派

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2023/09/11(月) 15:50:44 

    >>17
    なんだかんだで金持ってるのよ

    +4

    -0

  • 87. 匿名 2023/09/11(月) 15:55:35 

    >>58

    だから搾取される中小企業が安月給で大企業に卸すから日本全体の給与があげられない。
    小さすぎる下請けは潰して大企業か雇えばいい。
    沢山小さい下請けがありすぎて、安くしないと買わないと搾取されるから日本は世界に取り残された。



    +7

    -0

  • 88. 匿名 2023/09/11(月) 15:55:49 

    >>46

    ホント⁉️

    どこからの情報ですか?

    +1

    -0

  • 89. 匿名 2023/09/11(月) 16:00:44 

    >>87
    潰した下請けを大企業が雇うとは思えないけどね
    雇ってもメチャ安の給料で、文句を言えばパージすると思う

    +4

    -0

  • 90. 匿名 2023/09/11(月) 16:02:23 

    >>44
    イールドコントロールの説明にでは、短期金利が上がるのを先送りすれば
    するほど上がるときは一気に上がるんじゃないの?という

    +0

    -1

  • 91. 匿名 2023/09/11(月) 16:07:15 

    >>63
    金利を上げて中小企業が苦しむか、金利を下げて保険会社が苦しむか、でしょ

    +1

    -1

  • 92. 匿名 2023/09/11(月) 16:08:53 

    >>88

    不動産に勤めてる友達です
    以前はあっちこっち内見してから決めるのが普通だったけど、今は即決めないと入れないそうです
    今年になって2棟建設したんだけど、どちらも基礎を作っている間に、こういうアパート出来ますよと広告出したら1日で(8部屋)ぜんぶうまったそうです
    みんな一軒家は買えないからって言ってたそう

    +7

    -0

  • 93. 匿名 2023/09/11(月) 16:08:55 

    >>47
    昔はかっこよかったよね

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2023/09/11(月) 16:14:36 

    >>92

    親切にどうもありがとう❗️
    アパート持っている人間には追い風だね👍

    やったー❗️

    +4

    -2

  • 95. 匿名 2023/09/11(月) 16:14:39 

    >>3
    口先介入というかこの利上げの宣言で一応ドル円は今のところ先週末から約2円下げてきてるね

    +4

    -0

  • 96. 匿名 2023/09/11(月) 16:17:45 

    >>94

    持ってるんですか?
    いいなー!
    入居者ばんばん来ると良いですね!

    +4

    -0

  • 97. 匿名 2023/09/11(月) 16:49:41 

    >>82
    どちらに転んでも金持ちは更に金持ちになるんだけどね。

    +4

    -0

  • 98. 匿名 2023/09/11(月) 16:54:09 

    >>76
    日本人は極端に外為替を嫌う。
    あとはリスク分散。

    +1

    -0

  • 99. 匿名 2023/09/11(月) 16:57:10 

    次は国債を買うつもりだから金利が上がってほしい

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2023/09/11(月) 17:04:54 

    >>96

    自分ではなくて、父のアパートですが・・。

    +3

    -0

  • 101. 匿名 2023/09/11(月) 17:38:36 

    >>46
    近くにバンバン建ってるよ。でも単身もしくは子無し世帯の間取りだから、家を購入する世帯とは関係ないような気がするけどなあ。

    +4

    -0

  • 102. 匿名 2023/09/11(月) 17:42:36 

    >>101
    私の聞いた棟はマンモス小学校から徒歩5分ぐらいだから、ファミリー向けばっかりよ
    立地によって需要が違うもんね

    +2

    -0

  • 103. 匿名 2023/09/11(月) 18:04:35 

    >>101
    そもそも単身やこなし世帯の割合が増えてない?
    ファミリー向けが余ると思う

    +0

    -0

  • 104. 匿名 2023/09/11(月) 18:14:05 

    >>90
    直近5年までは最高上がっても今のローンの1.25倍までは可能性がある。
    それに耐えられないなら、家計的には破綻が近いと考えて
    早急に対策は必要。

    +2

    -0

  • 105. 匿名 2023/09/11(月) 18:16:33 

    >>54
    去年9月145円付近で1回
    2週間ぐらいで全モ
    10月151円で2回目介入その後もう1回介入あって127円まで落ちた
    大幅に落ちたのは実は介入で落ちたわけではないって言われてるから、円高要因がある方が介入はありそう
    結局金利差が続く限り円高はこないんだって

    +4

    -0

  • 106. 匿名 2023/09/11(月) 18:55:51 

    >>31
    10年変動は利払い日の長期金利に合わせて利率が変わります。長期金利×0.66なので今なら0.46%くらいですね。ただしリアルタイムではなく利払い日まで待たないといけません。それに上がることもあれば下がることもあります。

    +1

    -0

  • 107. 匿名 2023/09/11(月) 18:59:45 

    >>25
    個人国債は7万×0.66×0.8が手取りです。国債市場で売買される国債は1枚1億円で個人国債とは別物です。

    +1

    -0

  • 108. 匿名 2023/09/11(月) 19:23:21 

    >>106
    詳しくありがとうございます
    次回利払い日は二月なのでまた下がる可能性もありますね
    ぬか喜びだった笑

    +0

    -0

  • 109. 匿名 2023/09/11(月) 21:56:29 

    >>85
    結局投資家が儲かるだけだね

    +0

    -0

  • 110. Hicks 2023/09/11(月) 22:15:21  ID:hko1zLW3iX 

    >>82
    失業者が増えて消費が抑制される
    →経済活動が失速して円が売られる× 
    経済活動が失速して消費が抑制されればデフレになるんで貨幣需要が増加して円高が買われる
    →さらに円安になり物価高にってなるんじゃないかね×
    経済活動失速で物価下落して円高になる

    為替動向は短期的には金利、長期的に物価に左右されるんで、経済活動失速は円高要員

    +0

    -2

  • 111. 匿名 2023/09/11(月) 22:23:17 

    >>9
    一般的な企業は賃金上がってるから全く問題ないです
    日本の景気は確実に回復傾向にあります

    +1

    -1

  • 112. 匿名 2023/09/11(月) 22:31:23 

    >>105
    結局金利差が続く限り円高はこないんだって×
    金利差があっても市場期待によってら円高が進むことはあり得る
    また永遠に物価高が続くことはあり得ない、どこかの時点で利下げに動くだろう
    他国の物価動向次第

    +2

    -0

  • 113. 匿名 2023/09/11(月) 22:38:15 

    ファミリー向けアパートって初めて知った
    ググってみたら、私がメゾンとかハイツと思ってたやつが、ファミリー向けアパートだったわ

    +0

    -1

  • 114. 匿名 2023/09/12(火) 04:19:13 

    >>76
    こういうアメリカ寄りの意見てなんでマイナス付けられないの?
    皆さんマイナス押せます?

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード