ガールズちゃんねる

水上バイクで"引っ張る"トーイングチューブから 落下した大学生が"眼窩骨折"の重傷を負う【琵琶湖】楽しいはずの遊具が"凶器"に変わる瞬間 【滋賀県・大津市】

69コメント2023/09/14(木) 19:05

  • 1. 匿名 2023/09/11(月) 09:44:32 


    午後4時前、大津市北比良先の琵琶湖で、「鼻を折って変形している」と大学生の家族から消防に通報があった。

    消防によると、水上バイクに牽引されていたトーイングチューブに乗っていた、大阪市生野区の男子大学生(18)が落水し、病院に搬送された。左眼窩骨折の重傷を負ったが、命に別条はないということ。

    ***

    「トーイングチューブ」は、楽し気な見た目と違って、死亡事故のような大事故も多い。

    事故原因の多くが、けん引する「水上バイク側」の“問題”である。

    3人乗りの水上バイクは、座ってアクセルを握れば誰でも簡単に操船することができる。

    しかし、トーイングチューブを引っ張って安全に遊ぶには、常に「遠心力」を計算しながら走らせる必要がある。

    トーイングチューブと水上バイクは、長いロープで繋がっている。そのため、水上バイクはゆっくり旋回したつもりでも、遠心力がかかったロープの先のトーイングチューブは、驚くほど速いスピードで旋回している。

    トーイングチューブは、遠心力が大きくなる程 スピードが上がり スリルが増す。そのため、コーナーリング時に最も強い Gがかかる。

    +21

    -4

  • 2. 匿名 2023/09/11(月) 09:44:59 

    こちらまで痛いが。
    お大事になさってください。

    +100

    -3

  • 3. 匿名 2023/09/11(月) 09:45:15 

    なんにでもリスクは伴う

    +12

    -1

  • 4. 匿名 2023/09/11(月) 09:45:32 

    琵琶湖の事故多くない?
    毎年こんなもんで、たまたま今年は報道が多いだけ?

    +228

    -3

  • 5. 匿名 2023/09/11(月) 09:45:42 

    なんか水上バイクって本当に危ないよね。
    色々事故あったよね

    +82

    -0

  • 6. 匿名 2023/09/11(月) 09:46:10 

    遠心力を侮ってる人が多いんだろうな

    +18

    -1

  • 7. 匿名 2023/09/11(月) 09:46:18 

    バナナボート振り回すやつでも怖かったのに
    誰でも参加できるけど、コンディションによっては若い人でも普通に振り落とされるよ

    +24

    -0

  • 8. 匿名 2023/09/11(月) 09:46:27 

    なんだ、お仲間がお仲間轢いただけか

    +3

    -5

  • 9. 匿名 2023/09/11(月) 09:46:29 

    肛門破裂&膣損傷から人工肛門になった人よりはマシ

    +10

    -7

  • 10. 匿名 2023/09/11(月) 09:46:42 

    そういうリスクつきもんやん。
    バイクで振り回されてるのに。

    +12

    -0

  • 11. 匿名 2023/09/11(月) 09:46:49 

    スクリューに巻き込まれたりひかれたり、大変な事故が多い印象

    +19

    -1

  • 12. 匿名 2023/09/11(月) 09:46:57 

    琵琶湖・水上バイク・トーイングチューブ 関連の事故が今年多い

    +5

    -0

  • 13. 匿名 2023/09/11(月) 09:46:58 

    >>4
    今年やたら聞く気がするよね
    今まで注目してなかったからかな

    +81

    -1

  • 14. 匿名 2023/09/11(月) 09:47:25 

    >>4
    琵琶湖も大津市も多い。

    +5

    -1

  • 15. 匿名 2023/09/11(月) 09:47:25 

    プールの滑り台で指を切断した人いたよね、遊ぶにしても絶対は無いんだと思う。

    +7

    -0

  • 16. 匿名 2023/09/11(月) 09:47:27 

    自然を相手にしてる分、安全の保証はないよね
    まだジェットコースターのほうがマシ

    +8

    -0

  • 17. 匿名 2023/09/11(月) 09:47:51 

    >>4
    注意喚起するために全国ニュースにしてるんかね

    +24

    -0

  • 18. 匿名 2023/09/11(月) 09:48:01 

    >>4
    琵琶湖大きいから

    +10

    -0

  • 19. 匿名 2023/09/11(月) 09:48:14 

    >>13
    花火大会も激混みだし、今年は外で遊ぶ人が増えたと思う
    コロナの巣ごもりの反動かな

    +14

    -1

  • 20. 匿名 2023/09/11(月) 09:48:15 


    あれ思ってるよりもスピード出るし遠心力で投げ出される、私は海でバナナボートだったけど何回も海に落ちて怖かった。 二度と乗らない!

    +8

    -0

  • 21. 匿名 2023/09/11(月) 09:48:25 

    友達はバナナボートで骨折した

    +7

    -0

  • 22. 匿名 2023/09/11(月) 09:48:27 

    >>4
    コロナ明けて開放的になった人が久しぶりに乗り回すからかな

    +33

    -0

  • 23. 匿名 2023/09/11(月) 09:48:34 

    アホやから後半何言ってるか分かれへん
    開き直りに聞こえたらごめんな

    +1

    -5

  • 24. 匿名 2023/09/11(月) 09:48:40 

    私も昔手を骨折した
    旦那は溺れかけた
    以来、海や湖は眺めるものになった

    +4

    -0

  • 25. 匿名 2023/09/11(月) 09:49:32 

    でも仲間内で運転してたやつに慰謝料請求するのも気が引けそうで辛いな

    +4

    -0

  • 26. 匿名 2023/09/11(月) 09:49:36 

    >>21
    私の友達もバナナボートで腰を壊してしまって、今も腰痛の持病持ちだ

    +8

    -0

  • 27. 匿名 2023/09/11(月) 09:50:09 

    左眼窩骨折って視力に影響しそう
    まだ大学生なのに気の毒

    +6

    -0

  • 28. 匿名 2023/09/11(月) 09:50:13 

    >>5
    昔からずーっと危なそうな乗り物だなと思ってやろうと思った事ない。
    あんな猛スピードで水面叩き付けられたら死ぬイメージしか湧かない。

    +10

    -0

  • 29. 匿名 2023/09/11(月) 09:50:20 

    >>4
    2003~2022年の水難事故数調査で一位
    水難事故が起こりやすい河川はどんなところ? 昼食後の14時~15時が要注意タイム…レジャー前に知っておきたい夏の水難事故の傾向とは? | 集英社オンライン | 毎日が、あたらしい
    水難事故が起こりやすい河川はどんなところ? 昼食後の14時~15時が要注意タイム…レジャー前に知っておきたい夏の水難事故の傾向とは? | 集英社オンライン | 毎日が、あたらしいshueisha.online

    夏休みにキャンプやバーベキュー、釣りなど水辺でのレジャーを計画している人もいるだろう。とくに河川や湖は都市部から近い場所もあり、身近な存在だが、毎年のように水難事故が発生している。どんなことに気をつけたらいいのか、公益財団法人河川財団 子どもの水...

    +24

    -0

  • 30. 匿名 2023/09/11(月) 09:50:51 

    >>4
    コロナ明けで騒ぎたい人が多いんじゃないかな
    騒ぎたいだけだから
    他の人や慣れてる人は注意してやってることを
    簡単に出来ると思って注意しないで事故になってるのでは

    +5

    -1

  • 31. 匿名 2023/09/11(月) 09:50:56 

    こんな見るからに危ないやつやりたいとも思わない

    +5

    -0

  • 32. 匿名 2023/09/11(月) 09:51:28 

    >>4
    琵琶湖に住んでる神様も迷惑な話だわな。

    +10

    -2

  • 33. 匿名 2023/09/11(月) 09:51:56 

    眼窩骨折
    二重に見える、目が落ち窪む、上唇の痺れ
    怖い

    +7

    -0

  • 34. 匿名 2023/09/11(月) 09:52:32 

    バナナボートとかマットのやつとか大好きだわ
    観光地の業者のしか乗った事なくて思ったよりマイルドだからもっとぶん回して欲しい!と思ってた
    まともな業者だったのね

    +6

    -0

  • 35. 匿名 2023/09/11(月) 09:52:57 

    >>18
    日本一の湖だから、観光客も多いだろうしね

    +3

    -0

  • 36. 匿名 2023/09/11(月) 09:54:14 

    >>4
    コロナ前と同じ位
    戻っただけだよ

    +11

    -0

  • 37. 匿名 2023/09/11(月) 09:54:24 

    >>1
    普通に遊んでて怪我するならともかく落水して怪我するとか当たり前じゃん

    +3

    -0

  • 38. 匿名 2023/09/11(月) 09:54:57 

    >>1
    傷害事件として立件していくことが重要だと思います

    +3

    -0

  • 39. 匿名 2023/09/11(月) 09:56:09 

    痛そうだが自業自得

    +4

    -1

  • 40. 匿名 2023/09/11(月) 09:58:09 

    夏によく釣りに行ったら目の前をウェーイ系の水上バイクが何度も通って波が岸まで来て足濡れるしイライラしたわ。
    もっと遠くに行けばいいのに釣り人にアピールして承認欲求高いなーって思った。

    +5

    -0

  • 41. 匿名 2023/09/11(月) 09:58:22 

    ハリケーンボートっていう直径数メートルの円に数人で乗って凄いくるくる回転するやつ危なくない?
    縦になったら結構な高さから投げ出されるし、人同士がぶつかりそうで怖い

    +3

    -0

  • 42. 匿名 2023/09/11(月) 09:58:44 

    また琵琶湖で水上バイク関係。
    琵琶湖は水上バイク禁止にした方がいい。

    +5

    -0

  • 43. 匿名 2023/09/11(月) 10:04:56 

    スノボが危険なようにマリンスポーツも危険がいっぱいって認識を持って遊ばないとね

    +1

    -0

  • 44. 匿名 2023/09/11(月) 10:06:03 

    これ、見るからに危なそうだもんね...

    +3

    -0

  • 45. 匿名 2023/09/11(月) 10:10:34 

    >>9
    あ、これなりかけた。
    怖いよジェット噴射は

    +5

    -0

  • 46. 匿名 2023/09/11(月) 10:14:17 

    >>4
    こんな記事があったよ。
    琵琶湖で水難事故多発 穏やかに見える淡水、潜む危険 注意点は | 毎日新聞
    琵琶湖で水難事故多発 穏やかに見える淡水、潜む危険 注意点は | 毎日新聞mainichi.jp

     透明度が高く淡水で快適に泳ぐことができる滋賀県の琵琶湖。8月に入り、多くの遊泳客が来て湖水浴を楽しんでいるが、7~14日の8日間に3人が死亡するなど水難事故が相次いでいる。一見穏やかに見える琵琶湖でなぜ死亡事故が後を絶たないのか。

    +6

    -0

  • 47. 匿名 2023/09/11(月) 10:19:28 

    >>40
    たぶん、自分達が嫌われて鬱陶しがられてるって分かってないよね。
    カッコいいとか誰も思ってないのに。

    +2

    -0

  • 48. 匿名 2023/09/11(月) 10:22:04 

    一般人が水上バイクで牽引していいんだ?
    昔はバナナボート乗ったことあるけど、商売してる人は慣れてるから少しは安全なのかなと思ったりしたけど…
    法律変えないとどんどん事故が起こるだろうな

    +0

    -0

  • 49. 匿名 2023/09/11(月) 10:31:25 

    生きてる限り危険はつきものだけど
    わざわざやらなくても良い遊びはある
    飛び込みの失敗で脊髄損傷とか
    楽しい遊びがそれしかないなんてことは無いからね

    +1

    -0

  • 50. 匿名 2023/09/11(月) 10:33:05 

    遊びにリスクは付き物。
    完全に安全な遊びなんてある? あったとして楽しくなさそうだな。

    +0

    -1

  • 51. 匿名 2023/09/11(月) 10:36:49 

    >>1
    もうさ、水上バイクで衝突したり走るとか引っ張るとかそもそも危なすぎて事故多いんだからこのスポーツ自体禁止にしなよ!!!
    何回同じこと繰り返してるの

    +5

    -0

  • 52. 匿名 2023/09/11(月) 10:39:41 

    >>5
    乗り方次第だよ。
    車だってバイクだって危ないし

    +0

    -0

  • 53. 匿名 2023/09/11(月) 10:40:34 

    >>13
    今年やたら暑くない?って言ってるのと同じレベルやで。去年のことなんて別に覚えてへんからそう感じるだけ

    +5

    -0

  • 54. 匿名 2023/09/11(月) 10:41:14 

    >>4
    琵琶湖は悪くない

    +13

    -0

  • 55. 匿名 2023/09/11(月) 10:41:27 

    >>4
    湖は舐められがち。

    +5

    -0

  • 56. 匿名 2023/09/11(月) 10:41:49 

    私、ジェットコースター大好きだけど水上バイク系は落ちたら痛いし楽しくも何ともないから、誘われても整形してるから乗れないよー!って嘘ついて断ってる笑

    +0

    -0

  • 57. 匿名 2023/09/11(月) 10:41:57 

    >>4
    琵琶湖でやることが多いんじゃないかな?

    私も昔ウェイクボードやってた時はよく琵琶湖に行ったもんだよ!

    +3

    -0

  • 58. 匿名 2023/09/11(月) 10:42:16 

    >>9
    水上バイクの二人乗りで落ちた人がバイクからのジェット水流が体内に流入してなったんだよね
    当時は話題になったけど、この女性の一件だけではなくて別の事故でも男性の肛門破壊もあったはず
    本当は水流が体内に入り込まないようなウエット?ドライ?スーツを着ないとダメなんだけど、水上バイク乗ってる人って馬鹿だから水着でやっててジェット水流事故に遭う

    +14

    -0

  • 59. 匿名 2023/09/11(月) 10:43:15 

    >>4
    琵琶湖は浮きにくいから落ちたら死にやすい。
    ライフジャケットしててもサイズが合ってなかったりで身体から抜けたりするから危険。

    +3

    -0

  • 60. 匿名 2023/09/11(月) 10:53:31 

    マリンスポーツは落ちた時がいちばん危ないっていうよね。
    スクリューに巻き込まれたり水面に叩きつけられたり

    +0

    -0

  • 61. 匿名 2023/09/11(月) 10:57:22 

    >>1
    夏休みにも中学生の女の子投げ出されて意識不明になってなかったかな
    あの子意識戻ったのかな

    +0

    -0

  • 62. 匿名 2023/09/11(月) 11:02:00 

    >>1

    海外のバナナボートもやばいと思う。

    +1

    -0

  • 63. 匿名 2023/09/11(月) 11:12:14 

    >>5
    ここ何年かでウェイウェイした人達の乗り物感が強くなってる気がするんだけど気のせい…?
    前はマリン(湖)スポーツが好きな人がやるイメージだったけど、水上バイクはオラついた人のステイタスになって民度が低くなった気がする。

    +6

    -0

  • 64. 匿名 2023/09/11(月) 11:27:12 

    >>9
    比べるもんじゃなくない?

    +4

    -2

  • 65. 匿名 2023/09/11(月) 11:48:33 

    >>60
    海洋生物たちの痛みを知れ!!人間めが。

    +0

    -1

  • 66. 匿名 2023/09/11(月) 12:13:23 

    >>1
    琵琶湖ヒラベースかな?

    +0

    -0

  • 67. 匿名 2023/09/11(月) 12:59:36 

    滋賀県のHP見たら
    「泳げる湖、遊べる湖」って
    あるけど、注意すべきことも
    載せないとと思う。

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2023/09/11(月) 18:30:33 

    YouTubeの企画でもよくやってるよね。
    規制した方が良いと思う。

    +0

    -0

  • 69. 匿名 2023/09/14(木) 19:05:59 

    >>4
    地元民はあまり琵琶湖行かない

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。