ガールズちゃんねる

「考えさせられる」って言葉

114コメント2023/09/10(日) 04:02

  • 1. 匿名 2023/09/08(金) 14:44:06 

    最近、小説や映画などのレビューで「考えさせられる」という言葉をよく見る気がしますが、これって感想なのでしょうか?
    どんなことをどういう風に考えたか、まだ書いてやっと感想になると思うのですが…
    小説買う時とか、参考にしたくてレビュー見てるのになんにも参考にならなくてモヤモヤします

    +54

    -67

  • 2. 匿名 2023/09/08(金) 14:44:42 

    「考えさせられる」って言葉

    +115

    -7

  • 3. 匿名 2023/09/08(金) 14:44:57 

    深そうで浅いよね。
    そりゃ何だって考えさせられるよ。

    +138

    -16

  • 4. 匿名 2023/09/08(金) 14:44:58 

    それってアナタの感想ですよね?

    +7

    -13

  • 5. 匿名 2023/09/08(金) 14:45:04 

    まさに色んな感情でモヤモヤするってことかと思ってた

    +78

    -3

  • 6. 匿名 2023/09/08(金) 14:45:32 

    「考えさせられる」って言葉

    +34

    -4

  • 7. 匿名 2023/09/08(金) 14:45:39 

    多用しすぎもよくないけど、答え出るまで待ってたら何も書けないならとりあえず「考えさせられる」でもいいんじゃないかな

    +58

    -4

  • 8. 匿名 2023/09/08(金) 14:45:52 

    そう?この人の心には刺さったんだなって思うよ。軽く書いてる人もいるのかもだけど

    +82

    -8

  • 9. 匿名 2023/09/08(金) 14:46:18 

    ある程度の参考にはなるよ。
    するーっと流れていくタイプの映画ではないんだな、課題を認識させられるタイプなんだな、という。
    もちろんプロの評論家ならその考察まで欲しいけど、素人のレビューにそこまでは求めないかな。

    +68

    -2

  • 10. 匿名 2023/09/08(金) 14:46:29 

    思うことはあるけど考えがまとまらないからとりあえずそうに書いたって感じがする

    +28

    -1

  • 11. 匿名 2023/09/08(金) 14:46:33 

    個人的に問題提起になった、て事でしょ

    +65

    -2

  • 12. 匿名 2023/09/08(金) 14:46:51 

    考えさせられるほど面白いってことだよ!

    +5

    -7

  • 13. 匿名 2023/09/08(金) 14:46:54 

    考えさせられるを多様する人は普段何も考えてないんだと思う

    +19

    -10

  • 14. 匿名 2023/09/08(金) 14:47:01 

    個人の感想を激しく批判する人のための守りじゃない?
    たかが感想なのに「全然違う!面白くない!騙された!」とか困るもの。

    +10

    -1

  • 15. 匿名 2023/09/08(金) 14:47:35 

    べつに小説買う人のためにレビューしてないんだと思う
    自分の読んだ記録付けてるだけなんでしょ
    なんであなたのために、事細かくレビューしないといけないのか笑

    +39

    -5

  • 16. 匿名 2023/09/08(金) 14:47:45 

    >>2
    今日1笑った!しょーもなwww

    +61

    -6

  • 17. 匿名 2023/09/08(金) 14:48:22 

    考えさせられるようなものって
    その時考えて終わりじゃなくて、見たあと
    ふとした時に思い出してまた考えたりするのもあるよね。考えてる途中だから文字には起こせない
    結論が出てないか、結論が出るようなものごとじゃないとか

    +21

    -0

  • 18. 匿名 2023/09/08(金) 14:48:34 

    感想文「とてもおもしろかったです。」

    +6

    -1

  • 19. 匿名 2023/09/08(金) 14:48:48 

    「考えさせられる」は作文、小論文など文章書く時、使い勝手がめちゃいいのよ。

    +11

    -3

  • 20. 匿名 2023/09/08(金) 14:48:55 

    >>11
    これだね

    +17

    -1

  • 21. 匿名 2023/09/08(金) 14:49:13 

    一言で言えないものもあるよね

    +15

    -0

  • 22. 匿名 2023/09/08(金) 14:49:22 

    上から目線の感想だと思ってしまうかも

    +3

    -4

  • 23. 匿名 2023/09/08(金) 14:49:32 

    一概に悪いって言葉で片づけられない時に
    「考えさせられる」って表現使ったことある。

    +22

    -0

  • 24. 匿名 2023/09/08(金) 14:49:36 

    少なくとも「楽しかった」とか「怖かった」だけではない何かが残る作品だと解釈する

    +23

    -1

  • 25. 匿名 2023/09/08(金) 14:50:47 

    >>1
    人によって、立場によって最適解が違う・最大多数の最大幸福がわからないなどのものは考えさせられると言う感想になるかな

    +14

    -3

  • 26. 匿名 2023/09/08(金) 14:50:49 

    かる〜く気軽に読める見れる作品とかに「考えさせられる」とは言わないから、「考えさせられる」って表現だけでも、作品の雰囲気くらいは感じられる。

    +19

    -0

  • 27. 匿名 2023/09/08(金) 14:50:51 

    ちょっと思慮深い印象を与えるから
    バカだけど日常で多用してる。

    +3

    -1

  • 28. 匿名 2023/09/08(金) 14:52:30 

    >>27
    うんうん
    とりあえずよくわかんない時にお世話になるセリフ

    +6

    -1

  • 29. 匿名 2023/09/08(金) 14:53:14 

    >>1
    プロじゃないし、一般人のレビューならそれも仕方ないんじゃ?

    考えさせられる→
    自分の価値観、世の中の普通とか社会通念って本当にこれで良いのだろうか?みたいのところじゃない?

    +28

    -1

  • 30. 匿名 2023/09/08(金) 14:53:23 

    >>1
    勉強になりました!
    ご縁に感謝!
    闇が深い。
    くらいのレベルの感想よね。

    +7

    -9

  • 31. 匿名 2023/09/08(金) 14:55:04 

    >>1
    めっちゃわかります

    モヤモヤしてる最中だから言語化できないっていうのは百も承知で、どんなことを感じているか知りたい!

    +5

    -8

  • 32. 匿名 2023/09/08(金) 14:55:06 

    >>1
    その「考えさせられ」た内容を垂れ流さないことが、本好きの美学であり矜持なのだよ。
    書評は自分の演説の場ではないのだし、これから読む人たちの感想や思考を邪魔しないのがマナーだもの。

    +12

    -6

  • 33. 匿名 2023/09/08(金) 14:56:44 

    >>1
    「考えさせられる」だけなら、何も考えてない(考えた気になってる)か、考えたことを言語化する力かないか、どちらにしてもあまり頭の良くない人の感想だなと思う

    考えさせられた内容が詳しく書かれていたら、本当に考えさせられたんだなとわかる

    +10

    -7

  • 34. 匿名 2023/09/08(金) 14:57:52 

    >>32
    それなら「ネタバレ注意」みたいな感じで「詳細注意」って間隔あけて書けばいいけどね

    +6

    -4

  • 35. 匿名 2023/09/08(金) 14:58:27 

    >>32
    読書感想文なら全部書くけど、
    レビューは買うことや観ることを検討してる人に向けてるから、ね。

    +11

    -0

  • 36. 匿名 2023/09/08(金) 14:58:48 

    面白かった!と言ったら不謹慎と思われそうな時はとりあえず考えさせられると言う鉄則がある

    +4

    -3

  • 37. 匿名 2023/09/08(金) 14:59:02 

    何かしら思うところはあるけど、上手く語源化出来ないからとりあえず考えさせられるって言ってるだけだと思う

    +4

    -1

  • 38. 匿名 2023/09/08(金) 14:59:02 

    考察が必要なほど、監督が伝えたいことを散りばめてる
    っていう意味なら映画でたまに見かける

    ゲットアウトとか

    +4

    -0

  • 39. 匿名 2023/09/08(金) 14:59:12 

    >>34
    読書感想文とレビューは違うからね

    +7

    -0

  • 40. 匿名 2023/09/08(金) 14:59:29 

    >>2
    くだらねーwwwwwwwwww

    +43

    -1

  • 42. 匿名 2023/09/08(金) 15:00:47 

    何を?って言いたくなる

    +3

    -2

  • 43. 匿名 2023/09/08(金) 15:01:14 

    >>1
    火垂るの墓見た時に
    戦争
    親がいない子たち
    貧困
    年齢
    救えない命
    無力

    +3

    -0

  • 44. 匿名 2023/09/08(金) 15:01:20 

    >>32
    SNSで感想述べるときにネタバレに配慮するように「考えさせられる」って文を使うときあったよ。
    ミステリー系だから犯人やトリックを伝える訳にはいかないけど、犯人がなぜそうなったのかという経緯が重々しかったときに「考えさせられる」って言う。ネタバレしたくないけどしんどい気持ち吐き出したいときに。

    +7

    -0

  • 45. 匿名 2023/09/08(金) 15:01:40 

    考えさせられるってレビューがついてたら
    とりあえず後味は悪そうだなってのは覚悟する
    私がレビュー書くときはネタバレ避けに詳しく書かないパターンと、ネタバレありの感想書いていい時には同じものを見た人が読むことを前提としてるからそもそも事細かに説明しなくても、ざっくり感想で伝わるだろ精神

    自分の感想を言語化したい人はレビューとかじゃなくて自分のブログとかnoteでやってると思う

    +4

    -0

  • 46. 匿名 2023/09/08(金) 15:01:54 

    使い方にもよるけど頭悪いんだろうなって印象しかない

    +0

    -1

  • 47. 匿名 2023/09/08(金) 15:01:55 

    >>3
    ガルちゃんのコメントあんまり“考えてる”って思ったことないけどな

    +4

    -1

  • 48. 匿名 2023/09/08(金) 15:03:19 

    >>36
    興味深かったとかね
    戦争物とかだとinterestingの意味で面白かったと書くと突っかかってくる人いるし

    +1

    -0

  • 49. 匿名 2023/09/08(金) 15:03:46 

    何を考えたかも言わず、わざわざ受動的に「考えさせられる」とか言う奴まったく信用ならない

    +1

    -6

  • 50. 匿名 2023/09/08(金) 15:05:14 

    >>39
    主が話題にしてるのはレビューの方だけどね
    主コメとトピの流れ無視?
    それが読書家のすること?

    +2

    -0

  • 51. 匿名 2023/09/08(金) 15:07:17 

    >>1
    わかる
    何を考えたのかを書けよって思う

    +9

    -4

  • 52. 匿名 2023/09/08(金) 15:07:47 

    私はよく「考えさせられる」を使うんだけど、語彙力がなくて言語化できない時によく使う
    とても便利なの…

    +7

    -1

  • 53. 匿名 2023/09/08(金) 15:08:02 

    気に入った作品の感想を言うと批判されたり叩かれる事があるから
    具体的な事は言わないで考えさせられる作品だったって言う時がある

    +0

    -0

  • 54. 匿名 2023/09/08(金) 15:08:17 

    >>50
    ?だから、レビューだから「考えさせられた」という表現で止める、って内容ですけど? 
    読解力ないの?
    それともあなたは、レビューにネタバレするタイプ?

    +1

    -5

  • 55. 匿名 2023/09/08(金) 15:08:38 

    映画や書籍を読んで「考えさせられる作品だった」とか言う人がいる。

    あなたはこの言葉を言ったことがありますか?

    もし言ったことがないのなら非常に幸運。これからも絶対に口に出しちゃダメ。

    「考えさせられる」なんて馬鹿を見分けるのに非常に便利な言葉です。

    批評でこのフレーズを見つけたらそのレビューは何の価値もないとすぐに読むことをやめて結構です。

    「考えさせられる」なんて言っている人は絶対に「何を考えたか」について口を割らない。

    「考えさせられる」と言うことで何かを考えた気になって実は何も考えてないから。

    同じく「考えてみればいいよ」とか言う人もダメ。そういう人も「自分は何を考えたか」は口を割らない。

    「本人が考えなきゃ意味がない」と言って逃げる。何も考えてないだけなんだけどね。

    これを読んだ人は「考えさせられる」なんて言っちゃダメだよ。

    本当に考えてる人はそんなこと言わずに自分の考えを言葉にしちゃう。

    「考えさせる」という言葉は危険だ。口に出した瞬間に考えることをやめてしまう呪いの言葉だ。



    とのことです。

    +3

    -5

  • 56. 匿名 2023/09/08(金) 15:09:06 

    >>52
    そんなあなたはまさに >>33 の前半

    +2

    -1

  • 57. 匿名 2023/09/08(金) 15:09:38 

    >>42
    確かに「どんなことを」が書いてあれば「どんな風に」が省略されてても何となく想像できるもんね
    「映画を観て命の重さについて考えさせられました」とか

    +4

    -0

  • 58. 匿名 2023/09/08(金) 15:10:24 

    >>55
    とりあえず改行を減らしてもらっていいですか

    +5

    -1

  • 59. 匿名 2023/09/08(金) 15:10:39 

    >>54
    えwww
    あなたは読書感想文で「ネタバレ注意」って書いて間隔あけるの?www
    あの話の流れだったら確実に「レビューとして書くときに先を読むことも読まないことも選択できるように注意喚起をしてから詳細を書きましょう」って話じゃんw
    まじで落ち着いてw

    +0

    -3

  • 60. 匿名 2023/09/08(金) 15:11:20 

    いろいろ考えての「考えさせられる」じゃなくて、とりあえずの「考えさせられる」使っとこーみたいなのにはモヤモヤしてるよ
    一時期の「させていただく」の多用に似たモヤモヤ感

    +8

    -0

  • 61. 匿名 2023/09/08(金) 15:11:31 

    >>55
    笑 誰の言葉なのか、引用元くらい明記しなよ笑

    +4

    -1

  • 62. 匿名 2023/09/08(金) 15:12:33 

    ネタバレ厳禁なジャンルでも核心についての言及は避けつつ考えさせられた内容について書くことはできるけどね(考えさせられた内容とネタバレが直結する場合は除く)
    そういうギリギリを攻めるのも文章を書く時の醍醐味の一つ

    +0

    -0

  • 63. 匿名 2023/09/08(金) 15:12:33 

    >>59
    あなたとは、ちょっと生きてる世界線が違いすぎるみたい。
    もう絡んでこないでね。
    通じてなさすぎてびっくりした。

    +0

    -1

  • 64. 匿名 2023/09/08(金) 15:12:44 

    >>1
    レビューなんかは、詳しく書きすぎるとネタバレになるからでは?
    私もレビューたまに書くけど、ここが肝だけどここ言っちゃうと驚きや感動が半減するよなーとか考えちゃってふんわりとしか書けない。

    +9

    -0

  • 65. 匿名 2023/09/08(金) 15:12:56 

    私は芸能人が食レポする時によく言う「臭みがない」「罪悪感がない」って言葉が苦手。

    +2

    -0

  • 66. 匿名 2023/09/08(金) 15:13:31 

    >>63
    いや、話通じてないのはそっちでしょ
    で、自分の間違いに気付いたから反論できなくて「絡んでこないでね」と相手を牽制してるんだよね
    全部見えてるよ

    +0

    -2

  • 67. 匿名 2023/09/08(金) 15:14:34 

    重すぎるノンフィクション作品の時に使ったことがある
    現実に起きたことなんだと思うと、自分なんかの安っぽい感想書き込みたくなかった

    +2

    -0

  • 68. 匿名 2023/09/08(金) 15:14:35 

    >>1
    「この問題について我々は考えていかなければならない。」という文で終わってるレポートや論文を書く学生は、結局何も考えていないからダメ。って大学のときに先生が言ってたなあ🤔
    レビューとは違うかもだけど、今でも心に残っているよ

    +3

    -0

  • 69. 匿名 2023/09/08(金) 15:15:34 

    >>56
    やったあ✌

    +1

    -0

  • 70. 匿名 2023/09/08(金) 15:17:33 

    >>1
    「考えさせられる」は「何かを考えるきっかけになっている」ってことだよ
    あと何を考えさせられるのかを書いたらネタバレになるから書かない人も多いと思うよ
    主題に話になるから

    +14

    -0

  • 71. 匿名 2023/09/08(金) 15:17:53 

    何故か殺伐としてしまったトピ

    「考えさせられる」に引っかかりを感じる人って、流行だからと飛びつかずいったん自分の中で考えられる人が多そう

    +4

    -1

  • 72. 匿名 2023/09/08(金) 15:18:01 

    >>3
    そりゃなんだって考えさせられるけど、それよりもっと色々と考える事が必要な時に使う言葉じゃない?
    言葉狩り大好きなうすっぺらいラッパラパーには理解出来ないかもしれないけど。

    +6

    -7

  • 73. 匿名 2023/09/08(金) 15:18:20 

    割と使うって言ってる人が多いことにびっくりした
    バカが使いがちな笑える言葉としてネタにされがちというか有名だと思ってた

    +1

    -6

  • 74. 匿名 2023/09/08(金) 15:18:20 

    >>2
    好きすぎる笑笑笑
    友達になりたい😆

    +15

    -0

  • 75. 匿名 2023/09/08(金) 15:20:16 

    >>55
    「言葉にできない」という言葉、と近いのかな

    +4

    -0

  • 76. 匿名 2023/09/08(金) 15:20:19 

    >>2
    これは有能な2コメ

    +20

    -0

  • 77. 匿名 2023/09/08(金) 15:20:56 

    >>73
    「考えさせられる」という言葉単体ではなく前後関係の問題なので使う人は使うでしょ

    +2

    -0

  • 78. 匿名 2023/09/08(金) 15:23:02 

    >>71
    むしろ考えられないから答えを求めて引っかかってるって言ってるという気がするけど

    +2

    -2

  • 79. 匿名 2023/09/08(金) 15:23:51 

    >>1
    考えさせられる作品だなぁって感想だと思う
    そしてレビューだったら仕方ないかと思う

    たとえばナウシカを観て環境問題について考えさせられるなぁと思っても、レビューに伝わるようにナウシカの環境問題提起とそれに対する自分の考えを書くって大変じゃない?
    そしてそのレビューが役立つのかも謎。

    +5

    -0

  • 80. 匿名 2023/09/08(金) 15:24:23 

    >>2
    ピーアってなに?

    +5

    -2

  • 81. 匿名 2023/09/08(金) 15:26:56 

    >>80
    小島よしおのネタ

    +12

    -0

  • 82. 匿名 2023/09/08(金) 15:31:21 

    『考えさせられる』って言葉かぁ。
    自分の感情をうまく具体的に説明出来ないけれど『何かを感じた』とか、物語をたくさんの側面から見た時に1つの答えを導き出せないような複雑さがある時に多用されてる印象。便利な言葉ではあるけど自分の中に『考えさせられる』という言葉の意味とか印象など軸になる物があれば感想として『考えさせられる』という言葉の理解は出来る。

    +5

    -0

  • 83. 匿名 2023/09/08(金) 15:31:59 

    お世辞よ。ただの締めの言葉。
    レビューつったって日記じゃないし人に向けて書いてる。相手に向けて締めてんのよ。

    +5

    -0

  • 84. 匿名 2023/09/08(金) 15:33:58 

    >>72
    普段から何も考えてないから「考えさせられる」を経験をしたことがなくてよく分からないんだろうなと思った。

    +1

    -4

  • 85. 匿名 2023/09/08(金) 15:34:28 

    >>72
    パッパラパーじゃなくてラッパラパーってところが考えさせられる。

    +9

    -0

  • 86. 匿名 2023/09/08(金) 15:34:51 

    深い話ですね、の方がいい?

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2023/09/08(金) 15:35:37 

    >>33
    ネタバレできないし
    悪評書くと仕事干されるし
    すぐ拡散するネットの恐ろしさ。
    桑原くわばら〜
    「考えさせられる」って言葉

    +2

    -0

  • 88. 匿名 2023/09/08(金) 15:37:31 

    >>33
    考えさせられた内容を詳しく書くんだったら皆「考察」って使うと思う

    +3

    -0

  • 89. 匿名 2023/09/08(金) 15:41:08 

    要点掴んだ上で書いてる場合と
    漠然としながら雰囲気で書いてる場合がありそうだよね

    +2

    -0

  • 90. 匿名 2023/09/08(金) 15:52:16 

    >>1
    細かく書いたらネタバレになりそうじゃん。
    恋愛モノと思っていたところ、感想見て「倫理観について改めて考えさせられた」って書いてあったら、え?何か不穏な事がおきるの!?ってなるじゃん。
    いいんだよざっくりで。

    +6

    -0

  • 91. 匿名 2023/09/08(金) 15:58:17 

    確かに、>>1さんの言うことも一理あるね。気づかなかった。考えさせられた。

    +6

    -0

  • 92. 匿名 2023/09/08(金) 16:07:25 

    >>4
    そうですけど?

    +3

    -0

  • 93. 匿名 2023/09/08(金) 16:08:07 

    >>2
    ピーヤだよね?

    +3

    -1

  • 94. 匿名 2023/09/08(金) 16:08:11 

    >>1
    その作品に人間の心理心情、倫理や社会的な事を扱ってると言いたいけど、自分の気持ちをどう言葉にすればわからないのでただ考えさせられるとコメントしてるだけ

    +1

    -0

  • 95. 匿名 2023/09/08(金) 16:10:09 

    >>90
    わかるわかる。「考えさせられた」っていう言葉で、他の人が想像を膨らませる余地があっていいよね。
    詳しく聞けそうな相手なら「とても気になります。具体的にどんな印象を受けたんですか?」って聞いてみたらいいし。

    +4

    -0

  • 96. 匿名 2023/09/08(金) 16:18:17 

    >>81
    教えてくれてありがとう
    知らなかったー
    このボケてだけ意味がわかんなかったんだ

    +3

    -1

  • 97. 匿名 2023/09/08(金) 16:18:48 

    >>1
    その作品にとどまらず扱ってるテーマに関して考えるきっかけになったって時にも使うし、そこでバッサリ意見を言ってしまうと誰かを傷つけたり配慮が足りないと判断されそうな時のオブラートに使う時もあるよ。

    +1

    -0

  • 98. 匿名 2023/09/08(金) 16:18:59 

    >>91
    w

    +3

    -0

  • 99. 匿名 2023/09/08(金) 16:28:59 

    あなたならどうするか問うこと
    「考えさせられる」って言葉

    +2

    -0

  • 100. 匿名 2023/09/08(金) 16:30:22 

    >>1
    「これは本当に考えさせられる。全世界の人に見て欲しい」

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2023/09/08(金) 16:31:42 

    >>1
    ある読み切り漫画のコメント欄に面白かった!考えさせられるいい作品だと思います。みたいなコメントばっかりだったけどこんな事言ってる奴ら絶対何も考えてないよなと思った    

    +6

    -0

  • 102. 匿名 2023/09/08(金) 16:37:00 

    >>1
    微妙だから買わなくっていいってこと

    +2

    -0

  • 103. 匿名 2023/09/08(金) 16:56:46 

    色んな感想があるから面白い。購入した後レビュー見る事が多いから考えされられるでも気にした事ない。考えさせられるよりも違う感想の人もいるだろうし。

    +1

    -1

  • 104. 匿名 2023/09/08(金) 17:21:04 

    正義と正義がぶつかっての争いとか、とてもいい人なのに救いようのない病気にかかってるとか答えが出ない感情かと思ってた

    +0

    -0

  • 105. 匿名 2023/09/08(金) 17:21:49 

    >>54
    横だけど
    レビューにネタバレ書くのって結構あるあるですよ
    映画レビューサイトとかでよく見るやつ
    もちろん必ず警告と空白ありで皆書いてるけど

    +1

    -0

  • 106. 匿名 2023/09/08(金) 17:43:29 

    誹謗には中傷
    独断には偏見
    いつも一緒

    +0

    -0

  • 107. 匿名 2023/09/08(金) 17:53:03 

    >>1
    あらすじ作品のイメージでなんとなく想像つくでしょ本読みなら
    そこが作品の本質ならぼかして正解あとは読んで各々感じるものです

    +0

    -0

  • 108. 匿名 2023/09/08(金) 18:21:55 

    >>7
    横だけど受け身か被害者的?な感じがしていやだ
    考えさせられる、ではなくて色々考えた、の方が読んでて良い印象があるな、私は
    主じゃないけど

    +0

    -1

  • 109. 匿名 2023/09/08(金) 19:19:39 

    >>1
    なんか普段からはっきり物事を伝えないと分からなそうな人だね
    人の気持ちとかも読み取るの下手そう

    +2

    -1

  • 110. 匿名 2023/09/08(金) 19:55:07 

    >>99
    「飼い猫が他界」の文字入れないほうが考えさせられると思う

    +1

    -0

  • 111. 匿名 2023/09/08(金) 20:17:50 

    >>2
    これ元は何の画像だろ?泣いてるよね…気になる

    +2

    -0

  • 112. 匿名 2023/09/08(金) 20:27:58 

    浅いな〜って思う。
    「考えさせられた」って言ってる割に深堀りしてないよね。
    政府の言う「誠に遺憾」くらい適当に言ってる感。

    +1

    -0

  • 113. 匿名 2023/09/09(土) 01:13:14 

    >>108
    「考えた」じゃ意味が変わってこない?
    「考えさせられた」って言い回しをする人が表現したいことは、その本にはそれだけのパワーがあるというか、いろんな事が詰まった本だよってことじゃない?

    +0

    -0

  • 114. 匿名 2023/09/10(日) 04:02:39 

    >>72
    絵に書いたような糞リプ

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード