ガールズちゃんねる

フィリピン機、福岡「門限」でUターン 乗客降ろせず11時間缶詰め

167コメント2023/09/07(木) 03:11

  • 1. 匿名 2023/09/05(火) 22:59:53 

    フィリピン機、福岡「門限」でUターン 乗客降ろせず11時間缶詰め | 毎日新聞
    フィリピン機、福岡「門限」でUターン 乗客降ろせず11時間缶詰め | 毎日新聞mainichi.jp

    マニラ発のフィリピン格安航空会社(LCC)「セブ・パシフィック航空」の航空機が4日、目的地の福岡空港に着陸できずにUターンしていたことが国土交通省などへの取材で判明した。


    約60キロ離れた北九州空港にダイバート(代替着陸)したが、乗客を降ろすことはできず、その後、福岡空港の「門限」の午後10時を過ぎたため、マニラに引き返した。乗客はマニラを離陸してから約11時間、機内に缶詰め状態となった。

    +113

    -3

  • 2. 匿名 2023/09/05(火) 23:00:54 

    またか

    +104

    -5

  • 3. 匿名 2023/09/05(火) 23:01:03 

    お疲れ様でした。

    +74

    -1

  • 4. 匿名 2023/09/05(火) 23:01:04 

    福岡悪くないよね

    +399

    -10

  • 5. 匿名 2023/09/05(火) 23:01:12 

    もう一往復しよっか

    +6

    -1

  • 6. 匿名 2023/09/05(火) 23:01:12 

    また
    この前あったばっかりだよね

    +57

    -3

  • 7. 匿名 2023/09/05(火) 23:01:18 

    乗客はマニラを離陸してから約11時間、機内に缶詰め状態となった。

    ツラいね。想像しただけで嫌だな。

    +382

    -1

  • 8. 匿名 2023/09/05(火) 23:01:25 

    >>1
    今度は下痢じゃないよね?

    +26

    -0

  • 9. 匿名 2023/09/05(火) 23:01:29 

    これはしんどい

    +34

    -2

  • 10. 匿名 2023/09/05(火) 23:01:40 

    もうちょい機転効かせられんのか
    11時間も缶詰+引き返すってさあ

    +269

    -31

  • 11. 匿名 2023/09/05(火) 23:01:43 

    福岡だめで北九州おりれずって、こないだもあったよね

    +182

    -2

  • 12. 匿名 2023/09/05(火) 23:01:59 

    飛行機の遅刻とか問題外。
    日本は時間にうるさい国民性なんですよ。

    +10

    -58

  • 13. 匿名 2023/09/05(火) 23:02:12 

    門限10時って高校生かよ

    +15

    -71

  • 14. 匿名 2023/09/05(火) 23:02:14 

    臨機応変にしてもらいたくなる

    +23

    -74

  • 15. 匿名 2023/09/05(火) 23:02:46 

    伊丹や成田もだけど住民のわがまま(笑)をどうにかしろ。死ね

    +15

    -78

  • 16. 匿名 2023/09/05(火) 23:03:17 

    >>1
    客が可哀想だけど、度々となると空港職員も待っててあげられないよ。

    +274

    -0

  • 17. 匿名 2023/09/05(火) 23:03:18 

    >>4
    もちろん悪く無いし1機を許したら次から次へとなるから許したらダメだけど、マニラに引き返すのは大変だったね。どこかの眠らない空港に行けたら良かったのにね。羽田とか関空とか。。

    +372

    -4

  • 18. 匿名 2023/09/05(火) 23:03:21 

    北九州に一旦着陸したのに乗客を機内からおろすことはできないものなの?

    +47

    -7

  • 19. 匿名 2023/09/05(火) 23:03:34 

    門限に間に合わずに別の空港とか聞くけど、もし自分が乗ってて全く知らない空港に着陸されたらどうしたら良いか分からない。

    +201

    -0

  • 20. 福岡県民 2023/09/05(火) 23:03:53 

    北九州空港に入管職員帰っていなかったかその日は元々居ない日かも今は北九州空港は韓国仁川空港便しか無いから 北九州空港なんで着陸したのかな?帰りの燃料補給かな?

    +25

    -1

  • 21. 匿名 2023/09/05(火) 23:03:56 

    福岡なんでそんな厳しいの?
    街中にあるから?

    +83

    -12

  • 22. 匿名 2023/09/05(火) 23:04:00 

    飛行機ネタ多いなおい

    +3

    -0

  • 23. 匿名 2023/09/05(火) 23:04:02 

    マニラ発マニラ着

    +123

    -0

  • 24. 匿名 2023/09/05(火) 23:04:10 

    こういう場合、飛行機代どうなるの?

    +9

    -0

  • 25. 匿名 2023/09/05(火) 23:05:45 

    臨機応変? 空港を運営するには近隣との約束は絶対だよ
    1つの特例がどれだけ影響するのか考えてみなよ

    +225

    -8

  • 26. 匿名 2023/09/05(火) 23:06:01 

    >>21
    周りは住宅街

    +145

    -0

  • 27. 匿名 2023/09/05(火) 23:06:39 

    >>14
    きちんと時間が決まってないとダメじゃない?「前回は○分遅れで平気だったのに今回は○分でダメだった」とか揉めそう。

    +152

    -0

  • 28. 匿名 2023/09/05(火) 23:06:58 

    >>19
    心配しなくても航空会社がホテルとってくれて、翌日の便にのせてくれるよ

    +25

    -10

  • 29. 匿名 2023/09/05(火) 23:08:59 

    北九州の方が緩いならそっちをメインの国際空港にしたらいいじゃん。街中の空港なんてどこもサブになってるのに福岡はなぜならないの?

    +12

    -27

  • 30. 匿名 2023/09/05(火) 23:09:04 

    >>18
    なんで降ろせないんだろうね?

    +9

    -29

  • 31. 匿名 2023/09/05(火) 23:09:22 

    経費浮かせようと期待をできるだけ軽くするために燃料ギリギリで飛ばせてる航空会社が悪い
    何でインバウンド客のために住民の安眠のためのルールが変更されなきゃいけないんだ

    +195

    -9

  • 32. 匿名 2023/09/05(火) 23:09:25 

    >>18
    入国体制が整ってなかったって書いてあった
    手続きしないといけないからかな

    +118

    -0

  • 33. 匿名 2023/09/05(火) 23:09:43 

    福岡まで来たのにマニラにとんぼ返りは辛すぎる

    +70

    -1

  • 34. 匿名 2023/09/05(火) 23:10:31 

    >>15
    言い過ぎだけど気持ちは分かる。
    成田って騒音騒音とうるさく活動する輩がまだいるけど、ほとんど煩くない。

    +15

    -16

  • 35. 匿名 2023/09/05(火) 23:10:31 

    >>11
    大分とか佐賀とかも空港あるのに

    取り敢えず休憩と深呼吸くらい出来るようにはならないのかな?

    +9

    -17

  • 36. 匿名 2023/09/05(火) 23:11:28 

    >>23
    やばいよね。

    帰国後翌日仕事とかの人とか詰む

    +68

    -1

  • 37. 匿名 2023/09/05(火) 23:11:48 

    教訓 LCCの最終便は注意すべし

    +153

    -0

  • 38. 匿名 2023/09/05(火) 23:11:53 

    >>28

    便の振替とかはあれど、ホテルも交渉の早い者勝ちだったり、意外と対応してくれないんだよなぁ。。

    +27

    -0

  • 39. 匿名 2023/09/05(火) 23:12:04 

    なんで降りれないの?
    そのために北九州空港受け入れ体制整えてたよね

    +6

    -19

  • 40. 匿名 2023/09/05(火) 23:12:11 

    午後8時半頃に着陸トライ→失敗→空が過密→上空待機できる燃料ない→北九州へ
    これ、なんとかならないのかな。落ちたら怖い。このまえJALも燃費切れで千歳に緊急着陸させたはず

    +106

    -1

  • 41. 匿名 2023/09/05(火) 23:12:44 

    一旦関空で待機とかじゃダメだったの?
    関空なら福岡からも近いし24時間営業で入国審査とかも出来る
    福岡が朝7時?から開いたら関空から福岡に向かったらよかった

    +11

    -7

  • 42. 匿名 2023/09/05(火) 23:13:00 

    燃料切れたりしたら大変なことになるよね…

    +56

    -0

  • 43. 匿名 2023/09/05(火) 23:13:22 

    >>12
    飛行機に乗らないあなたには関係ないよね

    +9

    -5

  • 44. 匿名 2023/09/05(火) 23:14:37 

    >>26
    便利なところだけど国際空港としては使い勝手悪いだろうね

    +69

    -11

  • 45. 匿名 2023/09/05(火) 23:14:53 

    何故北九州空港で入国手続き出来なかったの?

    > 北九州空港で入国手続きができなかったため乗客は降りられず、その間に福岡空港の門限の同10時を過ぎた。航空機は北九州空港で給油し翌5日午前0時16分ごろに離陸し、同3時19分ごろにマニラの空港に着陸した。住宅街に近接する福岡空港は騒音対策で、午前7時~午後10時以外の離着陸を原則認めていない。

    +24

    -3

  • 46. 匿名 2023/09/05(火) 23:15:06 

    >>41
    関空まで行く燃料無かったんじゃない?

    +15

    -2

  • 47. 匿名 2023/09/05(火) 23:15:11 

    >>38
    人数おおいからそれは仕方ないと思うよ、わたしも経験あるけどさ

    +6

    -0

  • 48. 匿名 2023/09/05(火) 23:15:24 

    >>18
    出来ないし絶対融通を利かせられないの
    国際運送約款でそう定めているから
    普段旅行だとあまり意識しないけど入国出国の定義ってすごく厳密なのだよ

    +166

    -1

  • 49. 匿名 2023/09/05(火) 23:15:28 

    セブパシフィック使ってこの春母がコロナ禍以来の帰国したんだけど、夕方発の予定が急な検査とかで延長になり深夜2時発に
    無事着けるのかどうかヒヤヒヤしたよ

    +6

    -1

  • 50. 匿名 2023/09/05(火) 23:15:42 

    >>18
    北九州って国際線あったっけ?
    そのシステムの関係かな?

    +28

    -2

  • 51. 匿名 2023/09/05(火) 23:15:54 

    >>29
    大阪空港も騒音問題で関空作ったもんね

    北九州も関空みたいに海上にあるし門限ゆるそうだから北九州を国際空港、福岡を国内線にしたらいい

    +25

    -8

  • 52. 匿名 2023/09/05(火) 23:17:22 

    >>45
    北九州からバスで福岡空港まで送ってあげたら良かったのに

    +4

    -18

  • 53. 匿名 2023/09/05(火) 23:18:03 

    >>17
    羽田に下ろされても困るな…

    +51

    -2

  • 54. 匿名 2023/09/05(火) 23:19:15 

    >>52
    自己レス
    入国審査出来ないなら無理だ

    +37

    -0

  • 55. 匿名 2023/09/05(火) 23:21:26 

    >>44
    成田みたいに僻地じゃないから便利だよ

    +52

    -4

  • 56. 匿名 2023/09/05(火) 23:21:51 

    >>1
    てかなんで最近こんなに守れない飛行機多いんだろ

    昔からあったのに最近になってニュースがふえてるだけ?

    +45

    -0

  • 57. 匿名 2023/09/05(火) 23:24:03 

    >>41
    就航地じゃないと地上で飛行機と旅客をハンドリングするスタッフがいなかったんじゃないかな。
    提携している航空会社が関空や羽田にあれば、そしてスタッフ回してくれればetc
    着陸料の問題もあったり。

    安さは魅力だけれどマイナーLCC利用のリスクでもあるね…。

    +23

    -0

  • 58. 匿名 2023/09/05(火) 23:25:16 

    >>41
    駐機代って高いらしいよ

    +13

    -0

  • 59. 匿名 2023/09/05(火) 23:25:16 

    そもそもなんで福岡空港に着陸出来なかったの??

    +8

    -2

  • 60. 匿名 2023/09/05(火) 23:25:41 

    福岡空港って、本当に混んでるよねー。滑走路に入ってからも着陸機と離陸機を何機も見てからようやく自分が乗ってる飛行機の番がくる。
    その時間も飛行機見て楽しむから飽きないけどさ。

    +48

    -1

  • 61. 匿名 2023/09/05(火) 23:26:42 

    >>17
    眠らない空港かっこいい!

    +38

    -1

  • 62. 匿名 2023/09/05(火) 23:28:04 

    >>39
    臨機応変に対応しろよって思う。

    +1

    -22

  • 63. 匿名 2023/09/05(火) 23:28:15 

    北九州着陸したならそこで下ろせばいいのに
    福岡の門限過ぎたら北九州に下ろすとかなんとかニュースで言ってたのはまだ始まってないん?

    +3

    -12

  • 64. 匿名 2023/09/05(火) 23:28:29 

    LCCだからなのかもだけど、せめて国際線は優先したらいいのにね、辛すぎ

    +2

    -9

  • 65. 匿名 2023/09/05(火) 23:29:00 

    >>63
    税関ないからダメなんじゃない?

    +5

    -1

  • 66. 匿名 2023/09/05(火) 23:29:24 

    >>53
    フィリピンにUターンして11時間缶詰めになるくらいなら羽田で降ろされたほうが1億倍いいと思うけども。あと困った事が起きたときが日本着ならホテルとかも用意されてて乗り継ぎの飛行機もちゃんと手配してくれてるし、絶対に悪くは無いと思うけどなぁ。

    +85

    -22

  • 67. 匿名 2023/09/05(火) 23:30:39 

    >>56
    福岡空港が門限あるのに国際線まであってLCCまでキャパオーバーなんだと思う

    +65

    -0

  • 68. 匿名 2023/09/05(火) 23:31:29 

    >>54
    国内便はおろすと聞いたことある。

    北九州から博多って100キロくらいあったような気がするけど、帰りとかどうするんだろう?

    +2

    -8

  • 69. 匿名 2023/09/05(火) 23:32:15 

    >>45
    検疫、税関、入国の職員さんいない時間帯だったんじゃない?飛行機も入国扱いにならないからドアも開けれない(飛行機の中はまだフィリピン)

    +42

    -0

  • 70. 匿名 2023/09/05(火) 23:33:37 

    >>4
    全然悪くない
    むしろ、立派だと思う

    +86

    -7

  • 71. 匿名 2023/09/05(火) 23:35:09 

    >>55
    騒音問題とかないの?

    +2

    -12

  • 72. 匿名 2023/09/05(火) 23:36:07 

    >>1
    そもそもゴーアラウンドして次の着陸を待っていたら燃料切れしそうなのがありえない
    待ち行列の後ろに入ったとしたって20分程度で着陸出来る
    きちんと燃料積んでなかったのが最大にして唯一の問題点
    福岡空港も北九州空港も何も悪くない
    ちゃんと燃料も積んでこないいい加減な航空会社なんて日本に着陸させなくてよい

    +114

    -3

  • 73. 匿名 2023/09/05(火) 23:37:45 

    >>18
    北九州は国際空港じゃないか、チャーター便しか国際便がないとかの空港で入管職員がいない時間帯だったんじゃない?
    事故とかの緊急事態ならどうにかするんだろうけど。

    +26

    -1

  • 74. 匿名 2023/09/05(火) 23:38:26 

    >>66
    LCCにそれを求めても無理。
    そこまでのケアはナショナルフラッグキャリアじゃないと。(その国を代表する航空会社。日本なら昔はJAL、今はJAL ANA)

    +87

    -1

  • 75. 匿名 2023/09/05(火) 23:38:37 

    >>72
    なんでこんなことになったんだろって思ったけど、これが原因なんですね

    +27

    -0

  • 76. 匿名 2023/09/05(火) 23:38:40 

    原因なに?

    11時間て、今からなら朝10時まで箱詰めか、、

    +1

    -3

  • 77. 匿名 2023/09/05(火) 23:39:14 

    >>76
    缶詰め

    +3

    -0

  • 78. 匿名 2023/09/05(火) 23:39:55 

    >>1
    着陸やり直しで燃料足りなくなるって、燃料ギリギリしか積んでない航空会社のミスじゃない?
    燃料代ケチったおかげで引き返して燃料無駄にした。

    +64

    -0

  • 79. 匿名 2023/09/05(火) 23:43:20 

    >>4
    記事読んだ?

    +1

    -23

  • 80. 匿名 2023/09/05(火) 23:44:12 

    >>45
    乗客を下ろそうにもこのフィリピン機の地上スタッフがいなかったんでしょう
    それじゃ乗客を下ろせないよ
    だいたいさ、フィリピンの航空会社って安全基準が甘いって理由でアメリカやEUで就航禁止になってたよね
    いい加減なことしてないかちゃんとチェックする必要あるんじゃないの?

    +47

    -1

  • 81. 匿名 2023/09/05(火) 23:49:04 

    >>34
    伊丹は無理です
    フィリピン機、福岡「門限」でUターン 乗客降ろせず11時間缶詰め

    +29

    -1

  • 82. 匿名 2023/09/05(火) 23:50:10 

    >>23
    まさに空の旅

    +5

    -1

  • 83. 匿名 2023/09/05(火) 23:51:13 

    >>68
    何ヶ月か前に同じような事あってその時は北九州から福岡へバスが出たはず。(国内便)

    +4

    -0

  • 84. 匿名 2023/09/05(火) 23:51:27 

    LCCは客の搭乗も時間厳守で遅刻は問答無用でシャットアウトにするんでしょ?
    なら空港の門限遅刻にも文句はないでしょ

    +45

    -0

  • 85. 匿名 2023/09/05(火) 23:56:57 

    >>73
    24時間開いてるけど、北九州市民なんですがここからのったとき国際線すくなった気がして、見てみたら韓国2社、中国1社だった。入管職員がいない時間帯だったのかなと思ってしまいます。
    国際線の機能は、他の県の地方空港レベルと思う。
    滑走路は今延長中だけど、福岡空港と全然レベルが違う。
    あと北九州市民が東京に行くときもほぼ福岡空港の方を使ってしまう。

    +12

    -4

  • 86. 匿名 2023/09/05(火) 23:57:18 

    そんな市街地に空港作るから…

    +7

    -5

  • 87. 匿名 2023/09/05(火) 23:57:47 

    >>19
    北九州空港なら福岡市内まで臨時バスとか出るよ

    +3

    -0

  • 88. 匿名 2023/09/05(火) 23:59:13 

    >>83
    そこから博多駅からの乗り継ぎとか遅いと難しいですね

    +3

    -0

  • 89. 匿名 2023/09/05(火) 23:59:20 

    20時頃に福岡空港まできてたのに、かわいそうだったね。

    +8

    -2

  • 90. 匿名 2023/09/06(水) 00:00:35 

    >>66
    着陸やり直ししてもう一度着陸するだけの燃料がなかったんだから関空や羽田にはダイバートは無理
    北九州空港が近くにあったのが不幸中の幸いだよ、そうじゃなきゃ燃料切れで墜落してたかもしれない

    福岡空港にいる地上係員を北九州まで呼ぶか、航空会社同士で融通しあうか、20時半に北九州空港着陸なら乗客を下ろすためになんらか手も打てたはず
    でもすぐに燃料入れて22時に間に合うように許可出させる気だったんでしょうね
    中華系フィリピン人大財閥の航空会社、色々意識が違うと思うよ我々とは

    +52

    -0

  • 91. 匿名 2023/09/06(水) 00:01:53 

    >>68
    国内便は入国審査ないからね。

    +7

    -0

  • 92. 匿名 2023/09/06(水) 00:06:23 

    >>71
    だから門限があるのよ笑

    +49

    -1

  • 93. 匿名 2023/09/06(水) 00:14:59 

    >>81
    これは無理だわ。怖いね。

    +9

    -0

  • 94. 匿名 2023/09/06(水) 00:30:33 

    >>44
    福岡住み
    地下鉄直通だから便利だよ。でも国内線から国際線までバスだから不便。周りにホテルとか色々建設中だからもっとうるさくなりだろうね

    +15

    -7

  • 95. 匿名 2023/09/06(水) 00:32:40 

    >>71
    そこそこ近いところに住んでるけど、子どもが赤ちゃんの頃は21時の飛行機ラッシュでよく起きてた
    それも自然に慣れていって今じゃ全然起きないけど

    +19

    -2

  • 96. 匿名 2023/09/06(水) 00:36:09 

    >>51
    いやわざわざ北九州まで行くなんて面倒だよ…

    +10

    -8

  • 97. 匿名 2023/09/06(水) 00:47:05 

    格安航空機のリスクでしょ、嫌だったら大きな海上空港発着便を選ぶしかない

    +8

    -0

  • 98. 匿名 2023/09/06(水) 01:03:05 

    >>11
    北九州には着陸したんだけど、国際線だから関税とか入国審査の設備がない!だから、降ろせなかった。福岡空港はあれ以降、国内線については対策取ってる。

    セブパシフィックのそこら辺の準備不足もある!

    +60

    -3

  • 99. 匿名 2023/09/06(水) 01:03:58 

    >>41
    マニラに引き返してるのに?

    +1

    -3

  • 100. 匿名 2023/09/06(水) 01:15:16 

    LCCだと機内食や飲み物すらも別料金状態かしら?

    +4

    -0

  • 101. 匿名 2023/09/06(水) 01:24:51 

    >>1
    マニラに引き返させる意味がわからないよね。

    地元住民や自治体との取り決めってことは、想像がつくんだけど、、
    門限を30分過ぎたとして、何かがそこまで変わるか?と思っちゃう。

    無駄でしかない。

    +2

    -33

  • 102. 匿名 2023/09/06(水) 01:58:14 

    >>96
    北九州民はわざわざ福岡まで行ってんだよ

    +8

    -10

  • 103. 匿名 2023/09/06(水) 02:15:56 

    >>44
    国際線としては上海行く時一度使ったきり。
    国際線は利用者多くないし、正直国際線だけ別のとこに移転しても問題ないと思ってる。

    +11

    -1

  • 104. 匿名 2023/09/06(水) 02:58:17 

    >>15
    当初は関空作って伊丹は閉鎖の予定だった
    結局住民も無くなってほしくないのでは

    +16

    -0

  • 105. 匿名 2023/09/06(水) 03:19:49 

    >>100
    本来別料金だけれど、安く乗りたい人が多いから中で買う人少なそう、水や食料の余裕あったのかな
    少なくとも温かい食事みたいなのは事前予約必須だから最低限しか積んでなさそう
    水くらいは北九州で入手できたのか、それとも入国はできないけど一度飛行機から降りて売店でなにか買うくらいできたのかな

    +3

    -4

  • 106. 匿名 2023/09/06(水) 03:56:36 

    >>25

    臨機応変で、マニラに引き返したんだよ。さすが!!フィリピン格安航空会社(LCC)!!

    +6

    -0

  • 107. 匿名 2023/09/06(水) 04:01:14 

    >>85
    私も!
    北九州市民だけど北九州空港に行く手段が少ないです。
    福岡空港が便利すぎて、福岡空港を利用しています。

    +10

    -3

  • 108. 匿名 2023/09/06(水) 04:12:27 

    >>40
    着陸トライ→失敗、のところがわからないんだけど、機長のミスなの??福岡空港が空いてなかったの??

    +7

    -0

  • 109. 匿名 2023/09/06(水) 04:52:14 

    >>12
    いやいや、福岡空港の位置を地図で確認したことある?あそこ、街中。○○空港ってだいたい街中から外れたところにあるけど、福岡空港は、博多駅から地下鉄で2駅。
    そりゃ、時間にもうるさくなるって。

    +23

    -1

  • 110. 匿名 2023/09/06(水) 05:38:30 

    フィリピン機、福岡「門限」でUターン 乗客降ろせず11時間缶詰め

    +1

    -1

  • 111. 匿名 2023/09/06(水) 05:54:20 

    飛行機マニアの乗客のみウキウキしてたかな?

    +2

    -1

  • 112. 匿名 2023/09/06(水) 06:03:03 

    融通きかなくない?

    +0

    -7

  • 113. 匿名 2023/09/06(水) 06:48:24 

    >>1
    例外をみとめるときりがないからね
    特に外国人は時間にルーズだからそこは厳密でいいと思う
    ごね得にはしない方がいい
    日本がナメられるだけ

    +37

    -0

  • 114. 匿名 2023/09/06(水) 06:51:27 

    >>31
    >何でインバウンド客のために住民の安眠のためのルールが変更されなきゃいけないんだ

    セブパシフィックって日本人もよく利用する
    この飛行機にもきっと海外に行った帰りの日本人も乗っていたはずで、インバウンド客だけとは限らない

    +2

    -12

  • 115. 匿名 2023/09/06(水) 06:54:19 

    >>111
    飛行機好きだけど、LCCの狭い機内ではウキウキなんかしない
    客層が悪くて騒がしかろう

    +6

    -0

  • 116. 匿名 2023/09/06(水) 07:01:25 

    >>84
    客の搭乗は時間厳守なのに、飛行機の遅延はしょっちゅうだよね。
    遅延、欠航などなど、、、酷すぎるよLCC
    格安だから仕方ないけど、、

    +15

    -0

  • 117. 匿名 2023/09/06(水) 07:01:26 

    >>15
    伊丹や成田は門限来たら比較的近くの関空や羽田に着陸して対応できるから今回みたいにはならないと思う

    +5

    -0

  • 118. 匿名 2023/09/06(水) 07:06:27 

    >>40
    昔のJALは何かあった時のために予備燃料をたくさん入れてた
    だから何かあった時に燃料に余裕がある言われていた
    今はそんな余裕ないだろうな

    +8

    -0

  • 119. 匿名 2023/09/06(水) 07:09:39 

    福岡の門限に遅刻してくる方が悪い
    フィリピンでの離陸が遅いんだろ?自業自得だよ

    +16

    -3

  • 120. 匿名 2023/09/06(水) 07:10:51 

    このニュースが大きく広まれば、みんな自衛として福岡着の遅い便は乗るの避けるようになるだろうから、リスク大でも乗りたい人だけ乗ればいいと思う

    +2

    -1

  • 121. 匿名 2023/09/06(水) 07:16:01 

    >>56
    コロナ禍の影響で営業が厳しいから予備燃料を以前より少なくしてるのかもね
    予備燃料は何事もなかったら捨てるだけ

    +2

    -0

  • 122. 匿名 2023/09/06(水) 07:29:32 

    >>93
    面白い

    +0

    -0

  • 123. 匿名 2023/09/06(水) 07:39:01 

    >>81
    バグるよね…笑

    +0

    -0

  • 124. 匿名 2023/09/06(水) 07:39:17 

    >>96
    じゃあ、来るなよ

    +5

    -2

  • 125. 匿名 2023/09/06(水) 07:43:31 

    >>79
    あなたこそ読んだ?

    +6

    -1

  • 126. 匿名 2023/09/06(水) 07:49:26 

    >>118
    最近のJALは視界不良で2回トライして無理なら出発地に戻るからそうなのかも。他社は上空待機してあと数回トライしてたんだけど

    +2

    -0

  • 127. 匿名 2023/09/06(水) 07:59:07 

    >>51
    北九州も北九州で小さいんだよねえ空港が…
    lccや国際線移せって言うけどそんなキャパ多分ない
    佐賀空港にも分散させないときつい

    +12

    -1

  • 128. 匿名 2023/09/06(水) 08:04:18 

    >>12
    日本って日本人代表みたいなコメントして笑何か日本に貢献してるの?

    +0

    -0

  • 129. 匿名 2023/09/06(水) 08:05:03 

    >>81
    かつて香港にあった空港ほどではないけど伊丹もなかなか

    +0

    -0

  • 130. 匿名 2023/09/06(水) 08:11:03 

    >>85
    北九州空港って言うけどあれほとんど苅田町だもんねえ

    +13

    -0

  • 131. 匿名 2023/09/06(水) 08:35:54 

    >>26
    羽田だって航路が変わって港区の真上の住宅地を飛ぶ。
    マンション以外の建物の人はうるさいと思う。

    +2

    -1

  • 132. 匿名 2023/09/06(水) 08:41:40 

    >>1
    またlcc

    +0

    -0

  • 133. 匿名 2023/09/06(水) 08:45:29 

    >>25
    そうだよね。
    空港で働く大勢のスタッフへの残業も発生するしね。
    設備に係ってる電気代なんかの延長分も全部請求させてもらわないといけなくなるよね。

    +4

    -0

  • 134. 匿名 2023/09/06(水) 08:50:59 

    >>102
    北九州は福岡県にあってもあまり福岡ではないよね。
    ほぼ別の県みたいな感じ。

    +8

    -7

  • 135. 匿名 2023/09/06(水) 08:59:33 

    >>62
    無知すぎて怖い

    +6

    -1

  • 136. 匿名 2023/09/06(水) 09:04:46 

    >>134
    単純に北九州空港が遠い
    大分すぐだもん

    +5

    -0

  • 137. 匿名 2023/09/06(水) 09:22:18 

    >>108
    福岡で着陸やり直しの原因で1番多いのは、前の飛行機が滑走路にまだいる(脇の誘導路にまだ入りきってない)ってやつ
    他にも着陸時の横風でやり直しすることもある
    ケースとしては少ないけどパイロットが下手くそでもう一回やり直しってこともある

    +7

    -0

  • 138. 匿名 2023/09/06(水) 09:27:24 

    福岡空港の上空がそんなに混み合ってた事が怖いわ。
    ただでさえ周辺は住宅地、ちょっと離れたら繁華街もあるのに。

    +6

    -0

  • 139. 匿名 2023/09/06(水) 09:31:43 

    >>85
    私も北九州市民ですが東京行く時は小倉から新幹線の一択ですわ。
    福岡空港まで行くの面倒くさすぎる。
    その後の搭乗手続きも…

    +11

    -0

  • 140. 匿名 2023/09/06(水) 09:50:19 

    空港上空が混んでて着陸出来ない何なんてことあるんだな
    到着便のトータルスケジュールどうなってるんだろ
    計画立てての運航だと思うんだけど

    +2

    -2

  • 141. 匿名 2023/09/06(水) 09:57:11 

    >>16
    福岡空港は市街地にあるから離着陸時間が定められてるはず。それに間に合わなかったんだよね。

    +19

    -0

  • 142. 匿名 2023/09/06(水) 10:23:58 

    >>71
    うるさいよ。福岡県民は慣れるって言うけど、感覚麻痺してるだけで普通にうるさい。

    +10

    -1

  • 143. 匿名 2023/09/06(水) 10:26:05 

    興味深いニュース

    +0

    -0

  • 144. 匿名 2023/09/06(水) 10:40:09 

    うーん…
    空港上空まで行って引き返すのキツいな
    こういう事なきにしもあらずなら門限ギリギリになりそうな時は福岡空港行きは避けた方がよさそう

    +1

    -0

  • 145. 匿名 2023/09/06(水) 10:56:26 

    >>71
    音もするし、空港付近はけっこう低く飛んでるから、久々に県外から帰ってくるとちょっとこわい。

    +6

    -1

  • 146. 匿名 2023/09/06(水) 11:43:48 

    >>71
    周りはうるさいと思うよ
    でももう慣れたって感じだと思う

    +4

    -1

  • 147. 匿名 2023/09/06(水) 11:44:17 

    >>61
    思った笑

    +4

    -0

  • 148. 匿名 2023/09/06(水) 11:52:21 

    >>134
    福岡県にあっても、って
    北九州は福岡です

    +5

    -0

  • 149. 匿名 2023/09/06(水) 11:57:30 

    大谷翔平の妻である私には全く関係のないトピ~☆
    どうしてかって?
    ヒント プライベートジェット

    +0

    -2

  • 150. 匿名 2023/09/06(水) 12:28:18 

    >>64
    準備不足の航空機を優先してやれって都合良すぎんじゃん

    +4

    -0

  • 151. 匿名 2023/09/06(水) 12:36:08 

    >>4
    滑走路が混んでて降りれなかったとある。さばききれないなら就航させるのやめたらいいんじゃない?

    +5

    -6

  • 152. 匿名 2023/09/06(水) 13:34:12 

    >>100
    そうだよ
    セブパシフィックはレインボー柄のベーグルがあったりと南国色が強かった
    恵まれない子供のために寄付も集めてたよ

    +0

    -0

  • 153. 匿名 2023/09/06(水) 14:32:02 

    >>13
    福岡は他の空港と違って住宅地のど真ん中にあるから

    +11

    -0

  • 154. 匿名 2023/09/06(水) 15:44:52 

    >>26
    すご
    よく許可下りたね
    成田のときとかプロ市民凄かったけど

    +0

    -0

  • 155. 匿名 2023/09/06(水) 16:52:23 

    >>4
    むしろ来んな

    +0

    -0

  • 156. 匿名 2023/09/06(水) 17:21:40 

    >>60
    家の事情で春先から月1-2回羽田ー福岡を往復している。
    羽田に戻る便は夜にしていて、若干早めに空港に着くようにしているので、
    待ち時間は到着・出発の飛行機を見ている。
    着陸・離陸が次々で、広くないから羽田みたいな行列を作ることはないけど、
    とても混んでて密ですよ。
    そしてほんとに街中で、車で走ってて真上を通る。
    延長は厳しいと思う。

    とはいえ羽田も最近街中通ってて、高層多いからちょっと怖い。
    うちは低層だけど、じゅうぶんうるさい。

    +0

    -0

  • 157. 匿名 2023/09/06(水) 17:56:39 

    >>4
    悪くないけど発着便は当然減るよね
    わざわざ不便なところ選ぶ理由ないからさ
    これでアジアの中心都市目指すとか言われると言ってることとやってることと全く違うなと思う

    +1

    -1

  • 158. 匿名 2023/09/06(水) 20:02:42 

    >>71
    もう当たり前のように上を飛ぶから慣れちゃいました。
    住む人も分かって住んでますもんね。

    +2

    -1

  • 159. 匿名 2023/09/06(水) 22:00:01 

    >>35
    確かに佐賀だったら、田んぼだらけだし住民には迷惑にはならないけど、佐賀空港で働いてる人は帰ってるだろうしね。

    +1

    -0

  • 160. 匿名 2023/09/06(水) 23:01:12 

    福岡空港便利って言われるけど、利権持ってる人達が土地を売ってくれず滑走路増やせないし、直行便少ないし不便だと思う
    年間800万とか入ってくるから売りたくないんだろうね

    +2

    -0

  • 161. 匿名 2023/09/06(水) 23:09:31 

    福岡空港嫌いだわー
    あの空港があの場所にある限り福岡の発展はないだろう

    +1

    -1

  • 162. 匿名 2023/09/06(水) 23:37:18 

    >>131
    羽田の新ルートは19時までしか飛ばないからね
    最終は18時台だし
    もし新ルートしかないと仮定したら日本一門限に厳しい伊丹空港レベルの空港になるよ

    +0

    -0

  • 163. 匿名 2023/09/06(水) 23:51:30 

    >>61
    北九州も眠らない空港なのよ

    +0

    -0

  • 164. 匿名 2023/09/06(水) 23:59:37 

    >>51
    福岡空港が市街地にあるから、都市部の空港にしてはあり得ないほどのアクセスの良さなんだよ。電車ですぐ博多や天神に行ける。タクシーでもそうかからない。北九州空港なんて電車も通ってない僻地っよ。

    +1

    -0

  • 165. 匿名 2023/09/07(木) 00:01:15 

    >>154
    とある政治家が暗躍。

    +0

    -0

  • 166. 匿名 2023/09/07(木) 00:55:30 

    >>61
    ソウルとか

    +0

    -0

  • 167. 匿名 2023/09/07(木) 03:11:00 

    新聞記事にもなってた
    CAさんが機内食やお菓子、ジュースを配ったが、最後には飲み水が尽きてたって!
    お客さんはさぞかし疲れた事でしょう

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。