ガールズちゃんねる

日本人は「睡眠不足」 女性の4割が睡眠6時間未満 先進国で最下位

320コメント2023/09/06(水) 08:09

  • 1. 匿名 2023/09/03(日) 23:37:54 


    OECDによる2021年版の調査では、日本人の平均睡眠時間は7時間22分で、33カ国の中で最も短かった。

    厚生労働省の国民健康・栄養調査によると、1日の平均睡眠時間が6時間未満の割合は、男性が37・5%、女性は40・6%となっている。

    筑波大学国際統合睡眠医科学研究機構の柳沢正史・機構長は、「十分な睡眠時間は人によって異なるが、20代後半以降であれば6~8時間が必要だ。睡眠は量を確保することが第一歩になる」と指摘する。

    +88

    -5

  • 2. 匿名 2023/09/03(日) 23:38:33 

    はい
    日本人は「睡眠不足」 女性の4割が睡眠6時間未満 先進国で最下位

    +192

    -4

  • 3. 匿名 2023/09/03(日) 23:38:37 

    睡眠不足だとガルちゃん民になっちゃうよ

    +243

    -4

  • 4. 匿名 2023/09/03(日) 23:38:42 

    9月3日は睡眠の日。

    +59

    -4

  • 5. 匿名 2023/09/03(日) 23:38:46 

    通勤時間が長いのよ

    +376

    -7

  • 6. 匿名 2023/09/03(日) 23:38:47 

    ポケモンすげぇ

    +26

    -6

  • 7. 匿名 2023/09/03(日) 23:38:56 

    家事時間とか労働時間が海外に比べて多いもんね

    +509

    -4

  • 8. 匿名 2023/09/03(日) 23:39:03 

    だって眠れない
    色々不安で笑笑

    +277

    -5

  • 9. 匿名 2023/09/03(日) 23:39:08 

    スマホの電源おとせよ

    +45

    -10

  • 10. 匿名 2023/09/03(日) 23:39:33 

    終電で帰宅して、翌日普通に出勤して…って男と同じように女も働いてるんだから仕方ないでしょ
    まして男がやらない家事までやってるんだから

    +670

    -13

  • 11. 匿名 2023/09/03(日) 23:40:15 

    だから日本の男はたぬかなに人権ないと馬鹿にされるんだ

    +1

    -31

  • 12. 匿名 2023/09/03(日) 23:40:28 

    >>1
    共稼ぎ必須の貧乏旦那と結婚しちゃった可哀想な女性はそうだね
    うちは専業主婦だから空き時間によく昼寝してるから十分寝れてるわ

    +16

    -50

  • 13. 匿名 2023/09/03(日) 23:40:32 

    がるちゃんのせいだな

    +43

    -0

  • 14. 匿名 2023/09/03(日) 23:40:40 

    私のチームのポケモンたち、いつも眠そうだわ

    +100

    -0

  • 15. 匿名 2023/09/03(日) 23:40:43 

    >>10
    男がやらないってまーた決めつけオバハン出現したよ

    +23

    -100

  • 16. 匿名 2023/09/03(日) 23:40:44 

    >>3
    ガル民はいろんな人がいるから仕方ない

    +22

    -0

  • 17. 匿名 2023/09/03(日) 23:41:08 

    >>1
    まーたOECDの何ちゃら調査か
    信憑性低いのよねこの手のやつ
    ジェンダーギャップ指数とかも中身みるとそれ上げる必要ある?ってやつだし

    +86

    -11

  • 18. 匿名 2023/09/03(日) 23:41:16 

    早めに寝たほうがいいのについつい見ちゃう…

    +101

    -0

  • 19. 匿名 2023/09/03(日) 23:41:31 

    >>3
    がるちゃん民だから寝不足なんだと思う

    +55

    -3

  • 20. 匿名 2023/09/03(日) 23:41:32 

    夜はこれからよ

    +21

    -0

  • 21. 匿名 2023/09/03(日) 23:41:33 

    寝たら明日が来る(仕事行かないといけない)と思うと眠れない…

    +173

    -1

  • 22. 匿名 2023/09/03(日) 23:41:36 

    朝は弁当作りから始まり、簡単な掃除と洗濯して出勤
    帰ったら洗濯取り込んで夕飯づくり
    食べ終わったら急いで子どもたちとお風呂
    宿題を見て寝かしつけ
    終わったら洗濯畳んで、皿洗って、、、
    なんやかんやで24時くらいになっちゃう
    それで6時前に起きなきゃいけない、、、

    しんどーー

    +368

    -5

  • 23. 匿名 2023/09/03(日) 23:41:37 

    日本人は長寿と言われるけどこれって不健康長寿なんだよね
    国民の二人に一人が癌でしかも食生活が終わってるから大腸がんがめっちゃ多い
    歯はボロボロだし要は医者の金儲けのための国
    睡眠不足なんか不健康の一つの原因にすぎない

    +197

    -14

  • 24. 匿名 2023/09/03(日) 23:41:43 

    >>1
    人生の三分の一は睡眠とおもうと、やはりすごいです。

    +9

    -0

  • 25. 匿名 2023/09/03(日) 23:41:44 

    まず労働時間を減らしてくれ
    睡眠にあてるから

    +238

    -6

  • 26. 匿名 2023/09/03(日) 23:41:50 

    フルタイム勤務ですが8時間寝てます

    +18

    -1

  • 27. 匿名 2023/09/03(日) 23:41:56 

    旦那が何もしなさずぎなんだよ。共働きでふざけんな

    +221

    -9

  • 28. 匿名 2023/09/03(日) 23:42:04 

    俺より先に寝てはいけない、俺より後に起きてもいけない、そういう国だから

    +36

    -11

  • 29. 匿名 2023/09/03(日) 23:42:31 

    >>11
    いつまで引きずっとんねんw効きすぎやろw

    +2

    -2

  • 30. 匿名 2023/09/03(日) 23:42:36 

    マジでちゃんと睡眠とった方いい。
    睡眠3時間半~5時間半睡眠ばっかりで最終的に良性発作性頭位めまい症になったもん。
    耳石が剥がれてめまい起こすんだけど睡眠不足も原因の一つになってる。

    +115

    -1

  • 31. 匿名 2023/09/03(日) 23:42:57 

    家族の朝ごはんや弁当用意するの、男性は女性に期待してるからね…
    働け家事しろ子供産め育てろ、女ってなんなんだろ

    +259

    -6

  • 32. まんこ 2023/09/03(日) 23:43:03  ID:ldh7mIQx57 

    >>9
    嫌です、おとしません

    +5

    -8

  • 33. 匿名 2023/09/03(日) 23:43:05 

    睡眠不足は何兆円もの損失なんだって。なら法律で学校や会社で1時間昼寝しなければいけないって言う法律作れよ

    +127

    -3

  • 34. 匿名 2023/09/03(日) 23:43:08 

    >>28
    印鑑の角度を間違えたらクビになる国だから

    +7

    -9

  • 35. 匿名 2023/09/03(日) 23:44:07 

    無職だから毎日12時間以上寝てる

    +31

    -3

  • 36. 匿名 2023/09/03(日) 23:44:17 

    その理由の一つはお弁当だろ

    +102

    -2

  • 37. 匿名 2023/09/03(日) 23:45:13 

    >>1
    低学歴で貧乏のタメと結婚しちゃったので一生私も労働必須だな  涙

    +15

    -6

  • 38. 匿名 2023/09/03(日) 23:45:14 

    >>1
    お風呂に入った後ガル開いちゃったけど
    寝なくちゃ
    おやすみなさい⭐🌙😴

    +9

    -1

  • 39. 匿名 2023/09/03(日) 23:45:52 

    6に家を出る子供のお弁当のために何時に起きてると思う?

    フルタイムしてるし。

    +81

    -1

  • 40. 匿名 2023/09/03(日) 23:45:52 

    寝ようね
    日本人は「睡眠不足」 女性の4割が睡眠6時間未満 先進国で最下位

    +106

    -1

  • 41. 匿名 2023/09/03(日) 23:45:54 

    >>34
    キミノクニカンコクハソウナノ?

    +3

    -3

  • 42. 匿名 2023/09/03(日) 23:46:09 

    >>37
    子供さえ作らなければ貧乏でも眠れる時間は確保できると思う。

    +141

    -2

  • 43. 匿名 2023/09/03(日) 23:47:55 

    じゃあ給料維持したまま勤務時間短くしてくれよw
    話はそれからだ。

    +18

    -2

  • 44. 匿名 2023/09/03(日) 23:48:15 

    ガルちゃんで不毛なレスバはよくあるけど、寝る前はやめたほうが良いと思う
    寝れなくなるし時間の無駄だし

    +53

    -1

  • 45. 匿名 2023/09/03(日) 23:48:23 

    自分の支度だけして自分のことだけやるんならさっさとやることやって寝れるけど子供と旦那の世話もしてたらなんだかんだこんな時間。
    何回言っても旦那は家では何もしない。散らかすだけ。

    +105

    -3

  • 46. 匿名 2023/09/03(日) 23:48:36 

    >>15

    真面目な話、共働きで妻よりも多く家事してる夫は100人中何人いるだろう?

    +119

    -8

  • 47. 匿名 2023/09/03(日) 23:49:12 

    片道1時間以上かけて通勤して、残業なんかしてりゃ、帰ってすぐお風呂入って、すぐ寝なきゃ無理だね。睡眠時間を優先するなら、家事とかやってる時間ない。
    まだ在宅勤務の時は良かった。

    +89

    -1

  • 48. 匿名 2023/09/03(日) 23:49:16 

    >>1
    衰退国第1位なんでね
    上級国民様に、税金じゃぶじゃぶ使っていただく為の働きアリなんでね
    寝てる暇なんて無いですわ
    日本は、良い事では1位無いよね
    ぜんぶ政治家のせい

    +103

    -6

  • 49. 匿名 2023/09/03(日) 23:49:17 

    昼寝で睡眠時間増やしてもオーケー?夜から朝まで熟睡しないとダメなんかしら

    +1

    -2

  • 50. 匿名 2023/09/03(日) 23:51:35 

    +7

    -5

  • 51. 匿名 2023/09/03(日) 23:51:48 

    >>28
    ねえ、何歳!?

    +4

    -3

  • 52. 匿名 2023/09/03(日) 23:51:59 

    >>12
    そういうコメントしたら傷付くだろうなってワクワクしながらコメントしてるのですか?

    +30

    -1

  • 53. 匿名 2023/09/03(日) 23:52:15 

    >>21
    それすごく分かります!!
    私もです..

    +26

    -1

  • 54. 匿名 2023/09/03(日) 23:52:50 

    昔から寝つき悪いだよねー。すっと寝たい。

    +5

    -0

  • 55. 匿名 2023/09/03(日) 23:53:08 

    >>1
    歳のせいか眠れなくなってきた

    +9

    -0

  • 56. 匿名 2023/09/03(日) 23:53:20 

    国が問題として取り上げてほしい
    それじゃないと無理
    企業側が措置をとってくれないと無理

    +33

    -1

  • 57. 匿名 2023/09/03(日) 23:53:25 

    >>1
    毎日4時間寝られればいいほう。
    家族の帰宅が遅い、夕飯の後片付け終了が1時過ぎか2時

    +15

    -3

  • 58. 匿名 2023/09/03(日) 23:53:57 

    >>10
    そうやって働いてたら男飼うの無駄だよね

    +89

    -6

  • 59. 匿名 2023/09/03(日) 23:54:51 

    今日は早く寝ようと思っても、いざ夜になるとスマホ触ったりゲームしたりちゃうの何なんですかね😂

    +8

    -1

  • 60. 匿名 2023/09/03(日) 23:55:56 

    仕事に更年期
    別室からでも聞こえる夫の深夜のバリトン大合唱
    月に2.3度襲われる深夜のおめめキラキラ日

    たまにはゆっくりたっぷり飽きるまで眠りたい😭

    +31

    -1

  • 61. 匿名 2023/09/03(日) 23:55:58 

    昨日9時間睡眠してたわ

    +0

    -0

  • 62. 匿名 2023/09/03(日) 23:56:08 

    >>12
    妙だな…
    もしや専業主婦叩かせるためにわざとガル男が書き込んでいないか…?

    +27

    -3

  • 63. 匿名 2023/09/03(日) 23:57:51 

    トイレに途中起きて連続して5時間以上眠れない。一度起きると今度はなかなか眠れない。

    +23

    -0

  • 64. 匿名 2023/09/03(日) 23:57:54 

    メラトニンってサプリどう?

    +2

    -0

  • 65. 匿名 2023/09/03(日) 23:58:13 

    フルタイムで働いてるのに、どうやって8時間も寝れるのか教えてよ。朝から家事やって仕事して家帰ってまた家事やって。
    自分の時間も取らないで寝ろって?
    好きなドラマも見られなくて、音楽聴いたりお菓子つまんでリラックスする時間より、寝ろっての?

    +85

    -4

  • 66. 匿名 2023/09/03(日) 23:59:05 

    >>10
    今の時代の既婚女性のほとんどはこれだろうね…
    昔はちゃんと役割が決められていたけど、男性の収入が減り共働きになり、それでも家事はほとんど女性が負担。

    結婚して今よりも苦労するのが目に見えていても、結婚したいと思える相手に出会えてる人が心底羨ましい。

    +212

    -2

  • 67. 匿名 2023/09/03(日) 23:59:15 

    >>23
    でも日本は健康寿命74歳で世界一だよ?

    +23

    -2

  • 68. 匿名 2023/09/03(日) 23:59:30 

    >>46
    いません。千人中なら一桁いるかも。

    +41

    -4

  • 69. 匿名 2023/09/04(月) 00:00:33 

    >>67
    それ、嘘だよ

    +5

    -6

  • 70. 匿名 2023/09/04(月) 00:00:45 

    え、全然眠れてるけど…独身だからかな?
    結婚したら睡眠時間も削られるの?

    +12

    -4

  • 71. 匿名 2023/09/04(月) 00:03:22 

    私が平均をあげてるかもしれん、すまん

    +7

    -1

  • 72. 匿名 2023/09/04(月) 00:04:32 

    >>3
    食べてすぐ寝ると牛になるみたいな言い方…

    +4

    -0

  • 73. 匿名 2023/09/04(月) 00:05:16 

    >>13
    確実に私はそうです

    +6

    -0

  • 74. 匿名 2023/09/04(月) 00:05:43 

    >>22
    本気でフルタイム=6時間くらいにしてほしい。24時間のうち1/3が労働、その労働時間が睡眠時間より長いっておかしいと思う。

    +179

    -2

  • 75. 匿名 2023/09/04(月) 00:06:20 

    >>5
    労働時間も長いのよ

    +156

    -1

  • 76. 匿名 2023/09/04(月) 00:07:10 

    日本の労働時間どんだけだと思ってんのよ。海外と比べるな

    +5

    -0

  • 77. 匿名 2023/09/04(月) 00:07:27 

    ガルちゃんやネットせずに普通の生活してたら8時間くらい睡眠取れるけど
    それだと仕事して家事して育児してほんのちょっとテレビ見るだけの生活
    になってしまう
    何の為に生きてるのかわからない
    ついつい現実逃避でネット見ちゃう

    +26

    -1

  • 78. 匿名 2023/09/04(月) 00:07:30 

    >>12
    ガル男きっしょ。ネカマ

    +13

    -4

  • 79. 匿名 2023/09/04(月) 00:07:58 

    >>1
    寝不足だと言われると、日本のLEDの普及率と㎡当たりの推奨ルーメン数が他の国と比較してどうなのか気になってくるな。

    +3

    -1

  • 80. 匿名 2023/09/04(月) 00:09:13 

    >>74
    帰ったら夕飯作らなくて良くて、お風呂入って寝るだけならね、、、
    掃除も洗濯もやらなくて良くて、朝も自分の仕度だけで良くてさ

    あ、旦那だわwそれ

    +108

    -3

  • 81. 匿名 2023/09/04(月) 00:09:16 

    >>21
    私も同じ。というか仕事のストレスが増えると、顕著に睡眠時間が減っていく
    自分の時間を作るためには睡眠時間を削ることになるから、平日は3時間強ぐらい

    +26

    -0

  • 82. 匿名 2023/09/04(月) 00:09:45 

    >>28
    そんな事言う人いるの?
    ふざけんなよ、あんたは何様なんだと言い返すよ笑

    +4

    -1

  • 83. 匿名 2023/09/04(月) 00:10:59 

    もうすでに今から寝たら睡眠時間6時間だわ…
    まだお風呂入ってないのに

    +7

    -1

  • 84. 匿名 2023/09/04(月) 00:11:58 

    >>10
    日本女性はキッチンにいる時間が長いって
    外国は料理も野菜切るだけと、パン、焼くだけのステーキ、あとはオーブン料理
    朝はシリアル
    お弁当すらフルーツと簡単なサンドウィッチ
    火を使う温かい食事は1日に1回しか食べないらしいね

    +119

    -1

  • 85. 匿名 2023/09/04(月) 00:12:38 

    昨日全く寝てない

    +1

    -0

  • 86. 匿名 2023/09/04(月) 00:14:01 

    >>10
    お疲れ様だよ
    私は車通勤で長時間労働
    遅い時間に踏切で通過する電車内の人の多さを見ると、この人達は帰宅までどの位かかるのかなー、明日何時出勤なのかなーと、皆んな頑張ってるなと思う

    +46

    -0

  • 87. 匿名 2023/09/04(月) 00:14:14 

    4時間とかものすごく睡眠時間短い日の次の日は寝落ちして長い時間寝る

    +2

    -1

  • 88. 匿名 2023/09/04(月) 00:15:47 

    >>74
    フィンランドは午後4時には旦那さんも帰宅。家族で過ごす時間長いし、育児家事も一緒にやる。『手伝う』じゃなくて。
    そんな日本人夫は皆無だもんね。

    +77

    -2

  • 89. 匿名 2023/09/04(月) 00:16:57 

    普段から睡眠時間短いと
    男性の場合はハゲ易いって
    聞いた事あるわ。
    だから私のお爺ちゃんも
    頭髪がハゲてたんだな。

    +5

    -0

  • 90. 匿名 2023/09/04(月) 00:17:20 

    寝不足の時に出勤前にちょっとテレビ見てたらいつの間にか数分寝てて
    目覚めた時に一瞬ここがどこなのかわからなかった時があるw

    +12

    -1

  • 91. 匿名 2023/09/04(月) 00:18:31 

    >>82
    さだまさしの『関白宣言』ね
    昭和の曲だし、最後は「できる範囲で♪かまわないから♪」で終わるよ

    +11

    -1

  • 92. 匿名 2023/09/04(月) 00:18:43 

    大丈夫。寝ながら仕事するからw

    +0

    -1

  • 93. 匿名 2023/09/04(月) 00:19:29 

    >>28
    亭主関白の最後の方の歌詞はとても泣けるんだよ

    +11

    -3

  • 94. 匿名 2023/09/04(月) 00:19:52 

    オンとオフがはっきりしていない。長期休暇だって遊んだら遊び疲れが取れる程の休みなんてないし。

    +5

    -0

  • 95. 匿名 2023/09/04(月) 00:20:48 

    本気でそのうち車で居眠り事故起こしそうで怖い
    ちゃんと寝なきゃな…

    +4

    -2

  • 96. 匿名 2023/09/04(月) 00:23:28 

    >>84
    海外だと週末にちょっと時間かけて作ろー♪っていう料理趣味な人レベルの時間の掛け方を毎日毎日してる人多いもんね。

    やらないと手抜きって言われたり、本人自身が呪縛で手抜きを許せなかったり。

    欧米まで行くと食に気を使わなすぎだけど、日本人も忙しいならもう少し手を抜いてもいいと思う。

    +68

    -0

  • 97. 匿名 2023/09/04(月) 00:23:58 

    因みに偉人ナポレオンはちゃんと寝てた。
    ナポレオンの睡眠時間は3時間ではない。
    6時間ちゃんと睡眠時間取っていたそうな。

    ナポレオンがショートスリーパーだった
    という説の都市伝説は全くの迷信です。

    +0

    -1

  • 98. 匿名 2023/09/04(月) 00:24:31 

    海外ドラマ見てると海外の女性の方が夜遅くまでパーティーやらバーやら行っていつ寝てるの?みたいなイメージあるんだけどな。

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2023/09/04(月) 00:24:41 

    >>42
    強豪校でなくても部活始まったら本当に大変。塾とか習い事も働いてる人が多いからか学校の終わり時間に配慮してか始まりも終わりも送迎できる時間だったりするから遅い。甲子園とか見てると親御さんお金も時間も大変だったろう…と思う。それでも睡眠時間の為に子供産まなきゃ良かったと思うことは無かった。

    +3

    -3

  • 100. 匿名 2023/09/04(月) 00:28:47 

    >>17
    でも私のFitbit細かく睡眠の内容のログ取ってくれて、同じ年代の女性の平均と比べてくれるんだけど、睡眠時間少ないっていっつも言われてるよ
    5-6時間は寝てるから、日本女性の中では特段短いと思わないけど、世界中のデータと比べるとやっぱり短いみたい

    +14

    -2

  • 101. 匿名 2023/09/04(月) 00:29:00 

    年取ったせいか沢山眠れなくなった

    +6

    -0

  • 102. 匿名 2023/09/04(月) 00:29:35 

    というか、プロの漫画家さん達とかの
    平均睡眠時間も個人的に知りたいわ

    +7

    -0

  • 103. 匿名 2023/09/04(月) 00:29:37 

    睡眠時間、全然足りてないな…。
    ほんとは8時間くらい寝たい。
    更に言うなら、1日でいいから、誰にも邪魔されず家事のことも考えず丸1日ダラダラ寝ていたい。

    +42

    -0

  • 104. 匿名 2023/09/04(月) 00:30:22 

    朝8時30分~18時30分まで仕事
    (工場手取り11万4千円)
    夕飯
    20時~2時30分まで仕事
    (キャバ)
    3時半就寝
    朝7時半に起きてる
    つらい

    +6

    -2

  • 105. 匿名 2023/09/04(月) 00:33:12 

    >>88
    夕食は屋台が定番の国あるよね?タイだかどこか忘れちゃったけど。作らなくていいって最高。

    +57

    -0

  • 106. 匿名 2023/09/04(月) 00:34:27 

    >>1
    特に小さい子がいる母親だと、
    外国は赤ちゃんの頃から子供部屋で寝かせる国が多いから親も睡眠がとれそうだけど、
    日本は赤ちゃんの側で寝て、
    夜泣きの世話をしたりするから睡眠不足になってしまうのもありそう。
    それが良いか悪いかは判断が難しいんだけどさ。

    +12

    -0

  • 107. 匿名 2023/09/04(月) 00:35:09 

    アニメの期間限定配信観ないといけないから、睡眠時間を削るしかない

    +2

    -0

  • 108. 匿名 2023/09/04(月) 00:35:45 

    >>102
    週刊連載とか凄いよね…。
    どんな生活をしてるんだろう。

    +6

    -0

  • 109. 匿名 2023/09/04(月) 00:36:07 

    >>105
    台湾も夜市で食べるのが定番だよー

    +22

    -0

  • 110. 匿名 2023/09/04(月) 00:38:39 

    明日朝早いけどまだ眠れないや

    +5

    -0

  • 111. 匿名 2023/09/04(月) 00:38:50 

    旦那が単身赴任でワンオペ。
    8時から19時まで仕事して学童迎えに行って帰ってきてごはん作って。
    寝かせてから片付け。
    寝るの大体2時過ぎ。
    横になっても眠れず結局4時頃やっと寝落ち。
    そして6時に起きるサイクル。
    寿命短くなってると思う。

    +19

    -3

  • 112. 匿名 2023/09/04(月) 00:39:09 

    今もまだ家事が残っているのに風呂にさえ入っていません。
    明日しかも朝から仕事です。
    夜更かし癖が直らない。
    お風呂入ろう‥

    +5

    -0

  • 113. 匿名 2023/09/04(月) 00:39:56 

    >>42
    あなたははんにちなのね?

    +1

    -8

  • 114. 匿名 2023/09/04(月) 00:42:08 

    >>5
    片道1時間以上は生産性悪い。

    +101

    -0

  • 115. 匿名 2023/09/04(月) 00:43:18 

    >>105
    ベトナム

    +8

    -0

  • 116. 匿名 2023/09/04(月) 00:54:27 

    美容への気遣いが意味ないほど早く老ける。
    同年齢の男性と比較したときの女性の白髪率の高さにあらわれている。

    +7

    -2

  • 117. 匿名 2023/09/04(月) 00:54:41 

    リベンジ夜更かしが止められない人多そう

    +3

    -0

  • 118. 匿名 2023/09/04(月) 00:55:37 

    >>111
    大体毎日2時間睡眠ですか?!大変すぎて心配です。お子さんの人数や年齢にもよるけど晩御飯はなるべく手間のかからない方法にして出来るだけ睡眠時間確保してくださいね。

    +4

    -0

  • 119. 匿名 2023/09/04(月) 00:59:09 

    大谷君が隣にいたら10時間は寝れると思う

    +1

    -3

  • 120. 匿名 2023/09/04(月) 01:01:42 

    8時間寝てる

    +1

    -1

  • 121. 匿名 2023/09/04(月) 01:03:49 

    >>88
    フィンランドは8〜16時勤務だから日本の9時5時と勤務時間は変わらないけど、16時になったらみんな帰るんだよね

    +17

    -0

  • 122. 匿名 2023/09/04(月) 01:04:16 

    >>119
    大谷君が緊張して寝付けなくなるでしょ!

    +0

    -0

  • 123. 匿名 2023/09/04(月) 01:04:23 

    >>22
    夫は9時すぎに帰宅して風呂ってご飯食べてTVかスマホでゲーム
    子供の寝かしつけ頼んでも「仕事で疲れてるのに」とゴネてやってくれない

    私もフルタイムで働いてるんですがね 怒

    +78

    -4

  • 124. 匿名 2023/09/04(月) 01:06:40 

    それで長寿国なんだから体質の違いもあるんじゃない?

    +0

    -0

  • 125. 匿名 2023/09/04(月) 01:06:53 

    >>84
    まじでこれ。
    外国人の友達は日本人彼女の料理がいつもすごいんだって絶賛して写真見せてもらったんだけど、本当にごく普通の夕食って感じだったな。

    フランス人の友達は『フランスでは男性も料理できないと結婚できないと、母に料理を教え込まれるんだよ』って言ってたし、今思えば国際恋愛や国際結婚してる友達で家事育児の愚痴を聞いたことないわ。

    +50

    -0

  • 126. 匿名 2023/09/04(月) 01:08:32 

    >>105
    日本って手作り=愛情の概念すごいよね
    夫のために~子どものために~って

    共働きが一般的になって、テイクアウトとか冷凍食品、レトルト、時短料理がどんどん出てきてもまだ「手抜き」って言われる時代

    たぶんあと30年経っても手作りが崇められてると思う

    +43

    -0

  • 127. 匿名 2023/09/04(月) 01:13:49 

    >>66
    1人で生きて行くよりはマシだと思ったから
    1人で老後を過ごす勇気が無かったから
    何かあった時男がいる方が男から身を守れるから
    子供が欲しかったから
    これくらいだよ

    +49

    -2

  • 128. 匿名 2023/09/04(月) 01:14:02 

    寝たいのに目が覚めるのどうしたらいいん( ´;ω;` )

    8時間寝れるときに
    11時に寝ても5時に目が覚める( ´;ω;` )
    毎回( ´;ω;` )

    +6

    -0

  • 129. 匿名 2023/09/04(月) 01:15:36 

    うちの旦那なんて全然家事育児手伝わず自分の好きな事してるから
    何の動画見てるのか知らないけど余計な雑学ばかり仕入れてきて
    やたらどうでもいい事に詳しいしわ
    熊の生態とか(熊出ない地域なのに)魚の種類や釣りの事とか
    そんな時間があってよろしゅうございますねって思う

    +21

    -0

  • 130. 匿名 2023/09/04(月) 01:15:37 

    >>116
    まず男性の半数くらいは禿げる
    男女でホルモンの違いがあるからね
    あと意外と白髪を染めてる男性も少なくないよ

    +0

    -0

  • 131. 匿名 2023/09/04(月) 01:16:49 

    >>123
    それで許してるのが凄い、それだけ旦那さんに稼ぎがあるのかな
    うちは大した稼ぎはないし家事育児はやって当然
    親として夫として自覚がないなら必要ないから離婚してと言ってある

    +35

    -0

  • 132. 匿名 2023/09/04(月) 01:17:18 

    >>127
    子供が欲しかったから 以外はしょうもないね

    +15

    -1

  • 133. 匿名 2023/09/04(月) 01:18:32 

    >>121
    羨ましい
    8-16時いいな、家事育児し易い

    +6

    -0

  • 134. 匿名 2023/09/04(月) 01:19:11 

    >>126
    全部惣菜外食とか自分が嫌なんだよ
    崇められるとか他人がどうこうは関係ない

    +5

    -13

  • 135. 匿名 2023/09/04(月) 01:19:54 

    >>132
    男が家にいるのは何かと便利だからしょうもなくないんだよ
    女だとナメたり怒鳴ったり襲ったりするしょうもない男避けに凄く良い
    ぱっと見強そうな夫が便利

    +26

    -3

  • 136. 匿名 2023/09/04(月) 01:20:30 

    >>123
    そこまでくると結婚してる意味あるのか?って思っちゃうね。父親として機能できてないじゃん。

    子供のために離婚はできないと思うけど、育児に協力的じゃない親は将来子供に好かれないだろうしザマァだわ。

    +29

    -1

  • 137. 匿名 2023/09/04(月) 01:23:48 

    >>48
    上級国民もだけど外国ばっかり助けるのほんとやめてって最近思う。こんなに災害も多くて自国民が困ってるのにさぁ…働けど働けどだよ

    +33

    -0

  • 138. 匿名 2023/09/04(月) 01:24:18 

    >>88
    こう言う感覚の人と結婚したくて国際結婚したけど、ほんとに楽だよ。
    もちろん国際結婚ならではの問題はあるけど、家事育児は女がやるものっていう認識がないだけでかなり違うんだなって思うわ。
    4年同棲してた元彼は本当に何もやらなかった。

    +33

    -2

  • 139. 匿名 2023/09/04(月) 01:28:29 

    >>135
    便利って…笑
    ちなみに彼氏と同棲するのと具体的にどう違うの?

    +6

    -3

  • 140. 匿名 2023/09/04(月) 01:30:47 

    6時間とか言ってるのは昼寝してると思う

    +1

    -6

  • 141. 匿名 2023/09/04(月) 01:36:25 

    >>140
    昼寝とか赤ちゃんかよ

    +0

    -4

  • 142. 匿名 2023/09/04(月) 01:40:33 

    >>19
    寝る前とか、今日最後に上がったトピ確認してからじゃないとなんか落ち着かない
    その為に起きているわけじゃないが

    +6

    -0

  • 143. 匿名 2023/09/04(月) 01:45:13 

    >>111
    こういうのがあり得ないよね?
    単身赴任でワンオペ、社員の家庭環境など考えてもいない。企業側も考えろやって思う。だからって独身を転勤させるとかじゃなくてさ。親や奥様が危篤になってもすぐに帰って来れない単身赴任とか本当にいる?
    本当に必要な業務なら社長、役員達あんたらが行ったら?

    +19

    -0

  • 144. 匿名 2023/09/04(月) 01:49:46 

    >>102
    細切れ睡眠だよね、20分だけとかを何回かする

    +2

    -0

  • 145. 匿名 2023/09/04(月) 01:50:30 

    >>140
    6時間なんて普通だろ

    +5

    -0

  • 146. 匿名 2023/09/04(月) 01:51:11 

    >>1
    朝、お弁当作るのに6時に起きるとして夜の12時に寝るとか無理なんだけど。
    1人でボーっとしたいのよ

    +8

    -0

  • 147. 匿名 2023/09/04(月) 01:53:05 

    >>48
    >衰退国第1位なんでね

    どういうこと?

    +1

    -8

  • 148. 匿名 2023/09/04(月) 01:54:22 

    >>65
    私そうしてる
    今は中途覚醒しちゃってガルしてるけど
    フルで仕事、家事育児あるからどうしても時間ないし睡眠不足だと子どもに怒っちゃうし
    平日は楽しみもなくてやり過ごすだけ、休日のために生きてる

    +7

    -3

  • 149. 匿名 2023/09/04(月) 01:54:32 

    >>88
    なんかそれはそれで嫌だわ
    旦那が早く帰ってくるなんて。いくら家の事をしてくれても。子供の習い事の送迎とかしてくれるならいいかな

    +4

    -6

  • 150. 匿名 2023/09/04(月) 01:59:42 

    >>149
    フィンランドは父親も送り迎えとかするみたい、いいね

    +9

    -0

  • 151. 匿名 2023/09/04(月) 02:01:52 

    >>149
    くっそワガママなのであなたは結婚しない方な良さそう

    +4

    -5

  • 152. 匿名 2023/09/04(月) 02:04:19 

    無償で家事育児介護町内会PTA

    +7

    -0

  • 153. 匿名 2023/09/04(月) 02:06:03 

    母親になって思った事だけど、誰よりも朝早く起きて誰よりも夜遅くまで家事をやってるのにそれが普通と思われてるの辛い。

    +27

    -0

  • 154. 匿名 2023/09/04(月) 02:07:45 

    >>111
    本当に毎日2時間なの?
    それで横になって2時間眠れないなら病院に行った方が良さそう

    +4

    -0

  • 155. 匿名 2023/09/04(月) 02:10:14 

    >>143
    単身赴任と言えば、都内某有名メーカーに営業職で勤めてた友人は、入社10年ぐらい経った時に社内婚したんだけど、結婚したと思ったら、1年もしないうちに友人と旦那さんそれぞれに、東北と関西に転勤辞令出た
    結局友人が退職したんだけど、酷い会社だと思ったわ

    +20

    -0

  • 156. 匿名 2023/09/04(月) 02:12:35 

    >>153
    十分偉いよ
    私は旦那が会社に行く時まだ寝てるわ

    +6

    -0

  • 157. 匿名 2023/09/04(月) 02:17:05 

    >>149
    子どもが小さいうちは助かるけど、その後の倦怠期だと確かにうんざりするね

    +3

    -0

  • 158. 匿名 2023/09/04(月) 02:17:19 

    >>151
    ごめんね。してるの

    +1

    -4

  • 159. 匿名 2023/09/04(月) 02:20:22 

    >>155
    関係ないけど、うちの会社は家を建てたと思ったら転勤!って人が多い。まぁ家を建てようかってくらいそこが長くなった人なんだろうけど

    +7

    -0

  • 160. 匿名 2023/09/04(月) 02:21:07 

    >>60
    旦那何人いるのよ

    +5

    -0

  • 161. 匿名 2023/09/04(月) 02:22:00 

    あ〜明日も6時起きだわ
    寝よう〜3時間半睡眠だ

    +2

    -0

  • 162. 匿名 2023/09/04(月) 02:22:14 

    割と最近、友達から近況報告メールが来たのだけど、旦那さんの母親と実母を同時に介護して、更には夫と子供の為に毎朝お弁当も用意、家の家事も完璧に行う為に、夜3時に寝て朝5時起きでという生活をして、メンタル壊して服薬しているって内容だった
    ねぎらいの言葉しか返信してないけど、正直、旦那さん何やってんの?って思ってしまった
    友達がそこまでしないと誰も承認してあげないのかと

    +17

    -1

  • 163. 匿名 2023/09/04(月) 02:27:13 

    >>66
    コロナ後、久しぶりに児童館行ったらパパさん達が上手くベビーと関わってた。
    コロナ前は週末だけやってます的なパパや連れてきただけでスマホか寝るかで関わらないパパもいたんだけど。
    共働きの流れと在宅ワークで変わってきたかも。

    +17

    -1

  • 164. 匿名 2023/09/04(月) 02:28:48 

    >>1
    睡眠 睡眠 睡眠 睡眠 睡眠不足♪

    +3

    -0

  • 165. 匿名 2023/09/04(月) 02:30:39 

    家事がやっと終わったからここから子供の学校と園の準備と自分の支度だわ
    普通に死ぬわこんな生活

    +4

    -1

  • 166. 匿名 2023/09/04(月) 02:33:34 

    >>158
    あら、旦那さんお気の毒…まぁ同レベルだろうけど

    +1

    -2

  • 167. 匿名 2023/09/04(月) 02:36:07 

    この調査内容見たことあるけど、単純に寝る前にスマホ弄ったりして睡眠時間が昔と比べてそのまま減ってるという結果見てから早く寝ろバカという感想しかない。

    +3

    -3

  • 168. 匿名 2023/09/04(月) 02:36:18 

    >>111
    単身赴任でフルタイムは想像を絶するきつさだと思う
    うちは土日帰ってこなくて子が園児だからやや負荷高いけど無職しか考えられないくらいの負担感ある
    睡眠二時間で動けるのは緊張しっぱなしなんだろうと思うしせめて昼寝とか通勤電車で眠るとかしてて欲しい

    +3

    -0

  • 169. 匿名 2023/09/04(月) 02:39:20 

    >>155
    横だけど夫は結婚すると年単位の長期出張に出される人だな
    見合いだったのもあって一人目の奥さんには新婚の頃に離婚された
    二人目の私は長期出張からの単身赴任も気にせず家族してるけどやっぱ会社ヤバイなと思ってる

    +4

    -0

  • 170. 匿名 2023/09/04(月) 02:56:12 

    大谷くんみたいにお金を払ってお付きの人がぜーんぶ身の回りのことしてくれるんだったら私だって毎日10時間でも11時間でも寝続けるわ。

    +2

    -1

  • 171. 匿名 2023/09/04(月) 02:58:23 

    やっぱり育児家事奥様任せなの浮き彫りよね
    夕食後の後片付けやお風呂寝かしつけ
    朝はお弁当作りに朝ごはん作りからの仕事ってどう考えても専業だから出来たことであって共働き当たり前なら男も全て半分やるべきだわ
    妻子養う甲斐性もないならさ

    +8

    -0

  • 172. 匿名 2023/09/04(月) 03:14:40 

    私は6時間未満でちょうどいいけどね

    +3

    -0

  • 173. 匿名 2023/09/04(月) 03:43:19 

    >>17
    海外ってそんなに寝てるの? 私は6時間で起きちゃう

    +1

    -4

  • 174. 匿名 2023/09/04(月) 03:44:03 

    >>28
    いつの時代の話

    +0

    -0

  • 175. 匿名 2023/09/04(月) 03:45:09 

    >>34
    クビになったら労働基準監督署に行けば

    +0

    -0

  • 176. 匿名 2023/09/04(月) 03:48:32 

    >>23
    世界は心疾患。健康的とは思えないけど。ちなみに日本の歯科は世界で評価高いけど

    +11

    -4

  • 177. 匿名 2023/09/04(月) 03:50:53 

    >>69
    健康寿命 世界ランキング・国別順位 2023年 WHO版
    健康寿命 世界ランキング・国別順位 2023年 WHO版memorva.jp

    健康寿命 世界ランキング・国別順位 2023年 WHO版


    嘘と思うなら確認を。横より

    +4

    -2

  • 178. 匿名 2023/09/04(月) 04:26:05 

    でしょうねって感じ

    +0

    -0

  • 179. 匿名 2023/09/04(月) 05:11:09 

    仕事しなくていいなら昼まで寝てる自信ある
    3時間睡眠が当たり前になって休日も熟睡できてない
    肩こりも直らない(泣)

    +4

    -0

  • 180. 匿名 2023/09/04(月) 05:17:09 

    毎日の睡眠が6時間とか、凄すぎる!

    私、毎日6時間しか寝れなかったら倒れると思うw

    毎日9時は寝ないと体調悪くなる💦
    だからパートすら続かずに専業主婦しか無理みたい💦

    +2

    -5

  • 181. 匿名 2023/09/04(月) 05:32:35 

    >>3
    因果関係が逆

    +4

    -0

  • 182. 匿名 2023/09/04(月) 05:33:31 

    >>125
    そもそもその料理のレベルが低いしフランス人は結婚したがらない

    +16

    -2

  • 183. 匿名 2023/09/04(月) 05:49:24 

    >>167
    これは発達障害の人の記事からの引用だけど、普通の人にも全然当てはまると思う。
    日本人は「睡眠不足」 女性の4割が睡眠6時間未満 先進国で最下位

    +1

    -0

  • 184. 匿名 2023/09/04(月) 05:51:15 

    >>1
    睡眠不足は老化の速度を早めるって言われてますよね

    コラーゲンやエラスチンの質を落とすので肌のしわ、たるみが加速するし
    あと認知機能や免疫機能も低下させると言われているからちゃんと睡眠時間は確保するようにしたいです

    +6

    -1

  • 185. 匿名 2023/09/04(月) 05:56:20 

    >>1
    時間貧困だね

    +3

    -0

  • 186. 匿名 2023/09/04(月) 06:17:35 

    >>1
    確かに今日は3時間半だな…
    2時半に寝て6時には起きた…眠いからまだ転がってるけどそろそろ起きて子供達のお弁当作らなきゃ

    外国人ってそんなに寝るんだね
    ヒマなんだろうか

    +5

    -0

  • 187. 匿名 2023/09/04(月) 06:18:40 

    >>10
    だったら今すぐ寝ればいいのに

    +2

    -8

  • 188. 匿名 2023/09/04(月) 06:19:48 

    >>34
    笑う

    +0

    -0

  • 189. 匿名 2023/09/04(月) 06:22:44 

    >>104
    キャバの平均手取りの方が気になるのに書いてくれないのね

    +1

    -0

  • 190. 匿名 2023/09/04(月) 06:23:00 

    でも夜更かししないと寝て起きたら仕事の生活で鬱になるのよね…

    +3

    -0

  • 191. 匿名 2023/09/04(月) 06:24:07 

    >>186
    なんで早く寝ないの?
    朝ごはんの仕込みでもしてんの?

    +1

    -1

  • 192. 匿名 2023/09/04(月) 06:28:07 

    >>104
    工場が割悪すぎない?手取りからだけど、最低賃金大幅に下回ってんじゃん。
    キャバで働ける程度の容姿とコミュ力あるなら転職一択だよ。

    +7

    -0

  • 193. 匿名 2023/09/04(月) 06:28:43 

    >>153
    日本の母親って、奴隷だよね。「お母さんって凄い力をもってる」みたいにキレイ事でまつりあげられて、変な使命感をもたされて一生こき使われて。

    +28

    -1

  • 194. 匿名 2023/09/04(月) 06:32:59 

    >>39

    なのに、こんな時間にガルやってる謎。寝ればいいのに。

    +6

    -2

  • 195. 非モテ弱者男性人権剥奪で性犯罪撲滅少子化解決 2023/09/04(月) 06:33:44 

    >>1
    女性の睡眠が短い原因は陰キャ弱者男性たちです
    いつもいつもあいつらの暴力を警戒して怯えていないといけないので安心して寝れません

    +0

    -4

  • 196. 匿名 2023/09/04(月) 06:33:54 

    >>23
    欧米諸国が「高齢で食べられなくなったらそこで終わり、治療もしない」で
    すぐ亡くなってしまうからじゃない

    +24

    -2

  • 197. 匿名 2023/09/04(月) 06:36:43 

    >>17
    おまけにこれを取り上げる、朝日新聞だからね。

    +1

    -2

  • 198. 匿名 2023/09/04(月) 06:36:55 

    >>5
    女性の年収で住む場所も遠くなるから睡眠時間が短いのかもね

    +7

    -0

  • 199. 匿名 2023/09/04(月) 06:51:56 

    >>5
    それなのに帰ったらNetflixでドラマ見ちゃうから更に睡眠時間が減るw

    +26

    -0

  • 200. 匿名 2023/09/04(月) 06:54:43 

    >>10
    でも今の時代無理やり結婚させられて離婚も許されない人なんてそんないないだろうし、好きでそんな男と結婚して同居して家事やってあげてるんだから趣味で睡眠時間削ってるみたいなもんじゃないの?

    +6

    -7

  • 201. 匿名 2023/09/04(月) 06:56:52 

    平日なんて特にやることが多くて寝てられない

    +3

    -0

  • 202. 匿名 2023/09/04(月) 06:57:03 

    >>83
    毎日お風呂で髪洗ったり寝癖のためにちゃんと乾かすとなるとかなり時間が必要になるよね。
    日本人は必死に毎日入るらしいけど(臭い人もいるからその方が良いとは思う)、海外の人は水が硬水で髪痛めるから毎日頭洗わないし絶対そういう手抜き作業で睡眠確保してる。

    +11

    -0

  • 203. 匿名 2023/09/04(月) 07:00:06 

    >>1
    スッピンで生活すれば
    男性と同等になれるけど
    まあ無理よね

    +3

    -0

  • 204. 匿名 2023/09/04(月) 07:21:43 

    >>1
    早く寝たいけど時間が足りないんだよ

    +2

    -0

  • 205. 匿名 2023/09/04(月) 07:26:41 

    >>23
    食生活終わってるのは日本より海外では?

    +29

    -3

  • 206. 匿名 2023/09/04(月) 07:30:17 

    家事、育児、仕事に追われて明日のこと考えると不安で眠れない。眠れそうであっても子どもが泣く。それに加えて銀行の閉まる時間、提出書類の多さで仕事の昼休みは休んだ気がしない。私は睡眠不足だと吐き気や食欲不振になるし風邪もひきやすくなる。風邪ひいて予定に無い休み取るのも、手続きが面倒くさい。

    +3

    -0

  • 207. 匿名 2023/09/04(月) 07:36:43 

    >>5
    まじでリモートなら八時半まで寝てられるもんね。

    +42

    -0

  • 208. 匿名 2023/09/04(月) 07:38:43 

    >>23
    今の長寿は戦前戦後の粗食の時代の人たち、心身ともにタフで医療進歩も重なって長生き何だとも思う。
    今の若者世代も同じように長生き出来るとは限らない。

    +37

    -1

  • 209. 匿名 2023/09/04(月) 07:45:41 

    >>62
    本音でしょ。
    昼間のガルなんて労働者をバカにするコメに大量プラス付いてるよ。
    このコメにもそれなりにプラス付いてるし。
    ガルの専業なんてそんなもんよ。

    +5

    -10

  • 210. 匿名 2023/09/04(月) 07:54:01 

    >>1
    働きまくりなのに中小所得国かつ先進国で唯一成長しないどころか後退する無能国家
    日本人は「睡眠不足」 女性の4割が睡眠6時間未満 先進国で最下位

    +3

    -2

  • 211. 匿名 2023/09/04(月) 07:55:01 

    寝不足(6時間未満の睡眠)で発作起こすからこの国私向いてないわ…外国に移り住みます

    +1

    -0

  • 212. 匿名 2023/09/04(月) 07:55:28 

    >>148
    夜中起きても携帯は触らない方が絶対良いよ。
    睡眠の質がどんどん悪くなる。
    私は寝室入ったら携帯は見ないようにしてる。

    +17

    -0

  • 213. 匿名 2023/09/04(月) 07:56:43 

    平日は23時に寝て5時に起きてます。
    午後はソファーに横になったらすぐ寝れる。

    +1

    -0

  • 214. 匿名 2023/09/04(月) 07:57:05 

    >>199
    マジでこれよwww
    翌朝後悔するのに毎晩やっちゃう〜

    +5

    -0

  • 215. 匿名 2023/09/04(月) 07:57:36 

    >>46
    むしろマイナスなんじゃない。子供と同じように「俺の世話もしろ」だから。

    +19

    -2

  • 216. 匿名 2023/09/04(月) 07:58:26 

    >>1
    お金ないんで睡眠時間削ってでも稼がないといけねーんですわ。政治家ァァ(# ゚Д゚)

    +0

    -0

  • 217. 匿名 2023/09/04(月) 08:00:08 

    >>33
    会社で寝るのも落ち着かないから始業時間か終業時間を1時間減らして欲しい。とにかく労働時間を減らして欲しいな

    +29

    -0

  • 218. 匿名 2023/09/04(月) 08:00:28 

    >>23
    長寿だとガンにもなりやすいのでは??
    うちの祖父86で亡くなったけど、82くらいで胃がんも経験したよ(お腹見たら古いガンが二つあったらしい…古いガンって謎だけど)
    ちなみに死因はガンじゃない、死ぬ2日前までお酒とタバコ楽しんでたよw

    海外の人たちは80代まで生きないんじゃない?

    +24

    -1

  • 219. 匿名 2023/09/04(月) 08:02:01 

    >>211
    大変だね
    どこに移住するの?
    ビザは何で取るの?

    +0

    -0

  • 220. 匿名 2023/09/04(月) 08:04:19 

    >>105
    アメリカなんかピザとポテトチップスとピクルスで晩ごはんだよ
    ちなみにピクルス食べてるから野菜摂ってるつもりらしい

    めちゃくちゃラクだよね

    +12

    -0

  • 221. 匿名 2023/09/04(月) 08:08:39 

    >>19
    寝る前に勢いあるトピ見ると眠気が覚めるので危険

    +4

    -0

  • 222. 匿名 2023/09/04(月) 08:11:15 

    >>21
    一緒です!お酒飲まないと寝れなくなってしまった…寝ちゃうと明日がきちゃうから寝れない→でも寝ないとそろそろやばいけど寝れない→お酒に頼る…
    負のループ

    +6

    -0

  • 223. 匿名 2023/09/04(月) 08:13:57 

    >>5
    通勤時間ってほんと無駄だよねw
    往復4時間の人いるけどすごいなって思ってる。
    一日の1/6を通勤に捧げてる。

    +39

    -0

  • 224. 匿名 2023/09/04(月) 08:17:47 

    >>202
    硬水がどうとかよりこの暑さと湿度でシャワー無し、髪洗わないとか無理だしね…

    +9

    -1

  • 225. 匿名 2023/09/04(月) 08:19:22 

    人間を動物として考えた場合、毎日のように規則正しく出勤や登校するのは自然に反してると思う。
    その日の体調によって睡眠時間も休息時間も変わってくるのに。
    みんな無理してる。

    +7

    -0

  • 226. 匿名 2023/09/04(月) 08:40:49 

    >>7
    海外はこんなに炊事をしてないイメージ
    お弁当もそうだし、朝食や夕食を普段から外で済ませる人も安く済ませられる店や屋台?も多そう
    そして外食を多用することに罪悪感を持たせる傾向もなさそう

    +53

    -0

  • 227. 匿名 2023/09/04(月) 08:43:32 

    >>194
    不眠症で、薬が切れてる

    +1

    -0

  • 228. 匿名 2023/09/04(月) 08:47:02 

    >>153
    よく話に聞く欧米みたいに食事は冷凍、ランチはパンとリンゴをジップロックでいいのにね

    +7

    -0

  • 229. 匿名 2023/09/04(月) 08:47:28 

    >>31
    奴隷

    +12

    -1

  • 230. 匿名 2023/09/04(月) 08:51:30 

    >>155
    私は結婚した途端転勤で、私も転職したてだから辞めるわけにもいかず別居婚で離婚した

    +1

    -0

  • 231. 匿名 2023/09/04(月) 08:52:02 

    何でも先進国にならなくて良いやん
    何でも仕事でも焦って良い事何かないんやし
    今の日本人は取り残されてる感ありありやね
    日本は日本らしく団結する時はどこの国よりも団結し人想いな人間が居れば良いやん
    日本は日本なんだから

    +3

    -0

  • 232. 匿名 2023/09/04(月) 08:55:12 

    >>224
    毎日洗ってると余計にそうなるみたいだね
    暫く(これが具体的にどれだけなのか分からないけど)洗わずにいると2日に一回でも慣れるんだって
    でも我慢できんよね

    +0

    -0

  • 233. 匿名 2023/09/04(月) 09:06:00 

    >>1
    もう早く寝よーよ

    +0

    -0

  • 234. 匿名 2023/09/04(月) 09:08:18 

    >>14
    それが嫌で、眠るボタン早々に押して
    自分は起きてる。

    睡眠リサーチの意味無し!

    +3

    -0

  • 235. 匿名 2023/09/04(月) 09:13:12 

    アメリカ人とか夜な夜な遊んでいるイメージだし朝の仕事の開始は日本よりずっと早いのに、睡眠時間長いって何時に寝て何時に起きているのか不思議

    +2

    -0

  • 236. 匿名 2023/09/04(月) 09:15:46 

    >>231
    ありがとう
    とても真理をついたコメントですね。

    私もそう思います。
    (ただ、こちらがそれを希望しても周辺国がつけ込んでくる状況が悲しいです)

    +3

    -0

  • 237. 匿名 2023/09/04(月) 09:20:17 

    >>10
    そうだね、そうやって愚痴りながらも日本女性は奴隷みたいに働き続けてるよね。パートは仕事じゃない!フルタイムやってこそ仕事!私えらい!みたいな風潮…バカみたい

    +38

    -3

  • 238. 匿名 2023/09/04(月) 09:23:44 

    >>219
    工業高校卒(4年制)で専門卒(4年制)でずっと専門分野を学んできて専門職に付いたのに日本だと8時間労働+残業が当たり前だからね…オーストラリアに住んでたけど、現地ではお店は70%5時で閉まるし(飲食店スポーツクラブ緊急病院以外)5時帰宅が普通だし、5時の帰宅ラッシュが普通なの。だからシングルマザーもご育てしやすい。仕事環境が比較的ホワイトだからオーストラリアを選ぶと思う。特に建築業はホワイトだよ。5時で終りだし。

    +2

    -0

  • 239. 匿名 2023/09/04(月) 09:25:19 

    >>2
    はい
    日本人は「睡眠不足」 女性の4割が睡眠6時間未満 先進国で最下位

    +10

    -0

  • 240. 匿名 2023/09/04(月) 09:33:05 

    >>138
    横だけどまあ人によるよね
    いとこも国際結婚したけど旦那は料理は好きだけど子育てや他の事は全て丸投げだし、友達や訪日した親戚や出会ったばかりの外国人を家に呼んだり泊めたりパーティーしたりが多くてそれに付き合うのが大変で結局離婚した

    +4

    -0

  • 241. 匿名 2023/09/04(月) 09:36:38 

    >>5
    都内勤務で、都内じゃ住めないから近隣の県に住むと、安いところだと1時間から1時間半かかるもんね

    +21

    -0

  • 242. 匿名 2023/09/04(月) 09:44:14 

    >>193
    母親の立場だけど何だそれw
    子育ての数年間は大変だけど子どもが大きくなれば楽だよw

    +3

    -1

  • 243. 匿名 2023/09/04(月) 09:46:13 

    >>161
    ガルちゃん辞めな

    +0

    -0

  • 244. 匿名 2023/09/04(月) 09:46:31 

    >>30
    6時間でも多いって奥さんけっこういると思う。
    わたしもほぼほぼ3時間半~4時間だよ。
    学校始まるとフラフラ
    長期休みでも仕事終わって帰宅したら
    台所仕事と洗濯で終わる

    +9

    -0

  • 245. 匿名 2023/09/04(月) 09:46:44 

    アプリゲームもあるし。夜10時からのドラマとかもあるし。 仕方ないと思うけど。リアルタイムで見たい人もいる。 ゲームをコミニケションツール的に作ったから仕方ないと思う。ツムツムもあるし。

    +0

    -0

  • 246. 匿名 2023/09/04(月) 09:49:57 

    >>66
    未婚率も出生率もさがるの
    当たり前だろバーーカって
    政治家のジジイどもに言いたい

    +24

    -0

  • 247. 匿名 2023/09/04(月) 09:50:59 

    >>128
    おいくつ?
    身体的に6時間睡眠で十分なんじゃない?
    私も学生時代と違って20代半ばからは自然と目が覚めるようになった

    +0

    -0

  • 248. 匿名 2023/09/04(月) 09:53:59 

    >>30
    因果無し

    +3

    -1

  • 249. 匿名 2023/09/04(月) 09:54:54 

    >>202
    食事終わったらさっさと風呂入ってもらいたいのにダラダラしている家族
    ふろ待ちの時間もムダ。
    じゃあ先に入れば?とか言われるけど
    お前ら風呂から出るとき洗い場とか
    泡だらけ、汚く汚しきってから出るから
    毎日私がカビないように必死に
    最低限浴室の後始末して出てるんだが。

    +7

    -1

  • 250. 匿名 2023/09/04(月) 10:01:48 

    >>135
    横だけど、ナメたり怒鳴ったり襲ったりするしょうもない男避けに強そうな男と結婚して家事やらされるって世紀末みたいな治安の地域に住んでて草

    +13

    -2

  • 251. 匿名 2023/09/04(月) 10:17:52 

    私は専業主婦なんだけど毎日七時間半の睡眠とれてる。昼間に1時間昼寝もする。働いてたら無理だよね

    +7

    -2

  • 252. 匿名 2023/09/04(月) 10:23:27 

    >>103
    今思えば、独身、一人暮らしの時の休日は、全部自分の時間で、何をしようが自由で幸せだったなぁ。

    +13

    -0

  • 253. 匿名 2023/09/04(月) 10:25:03 

    >>126
    インスタに手作り料理をアップする時代になってから、ますます丁寧な料理してる=良妻賢母という感覚を若い人もすりこまれてしまう

    わっぱ弁当とか代表例!

    芸能人やモデルやサロネーゼママたちがこぞって載せてるけど、普通の人は毎日の弁当なんて写真撮らないし、そんな暇ない

    +22

    -0

  • 254. 匿名 2023/09/04(月) 10:26:34 

    暖かい手作りの朝食
    お弁当

    この2つが妻の睡眠時間奪ってる

    +8

    -1

  • 255. 匿名 2023/09/04(月) 10:38:06 

    >>196
    「高齢で食べられなくなったらそこで終わり、治療もしない」

    私もこれがいい。食事が摂れなくなったり、トイレが1人でできなくなったり、意思の疎通が出来なくなったら、人生そこで終わりでいい。一筆書いておけばいいのかな。

    +30

    -0

  • 256. 匿名 2023/09/04(月) 10:40:02 

    >>66
    私の場合は、結婚したからこそ正社員辞められて今は扶養内パートで働けてるし、それでも旅行も行けてるし。
    だから結婚による旨味は有難いことにあるよ~
    扶養内パートだから家事は当然ほぼ私だけどね。

    完全に正社員同士の夫婦だったら、女性の負担は本当に大きいと思う。家事は分担なんて言ったって、結局女性のが負担は絶対多いと思うし。

    +22

    -1

  • 257. 匿名 2023/09/04(月) 10:48:21 

    >>10
    もう女に生まれた宿命

    正社員同士の夫婦は、女性が辛すぎる
    家事は分担なんて言ったってそんなの不可能、絶対女性のが大変。

    だから結婚したら1番良いのは、女性はパートか扶養内。
    家事もどうせやらなきゃだから、仕事は週3ぐらいが良いと思う。
    (家事やりつつ正社員でバリバリ働きたい人は別だけど)
    妻がパートだと収入が厳しいなら、そういう家庭は子供はつくらない方が良い!

    +54

    -2

  • 258. 匿名 2023/09/04(月) 11:18:20 

    平日は5〜6時間くらい 土日は8時間〜10時間
    50歳です でも平日も夕方30分は仮眠するけど
    じゃないと持たない…

    +2

    -0

  • 259. 匿名 2023/09/04(月) 11:19:48 

    >>203
    私メイク何て5分で終わる

    +1

    -1

  • 260. 匿名 2023/09/04(月) 11:24:37 

    >>218
    日本22年 9月で100歳以上9万人
    今多少減っては居ると思うけど 

    +3

    -0

  • 261. 匿名 2023/09/04(月) 12:13:13 

    >>256
    パートで旅行にも行けてるなら、実質あなたは働かなくても生きていけるくらいの経済力が旦那さんにあるってことだよね?それって専業主婦と変わらない気がするんだけど…

    私が言いたいのは、二馬力で頑張らないと生活が厳しいのに家のこともやらなきゃいけないような相手なら、結婚せず1人の方がマシだよねってことだから、あなたの結婚とはまるで別物の話だよ。

    +15

    -0

  • 262. 匿名 2023/09/04(月) 12:21:03 

    >>147
    衰退 の意味も知らない?
    あなたみたいな国民も、日本の衰退に拍車かけてるのかもね

    +3

    -0

  • 263. 匿名 2023/09/04(月) 12:22:35 

    >>12
    5チャンから来るらしい。
    専業主婦を叩かせようとしているらしい。
    人間こうなったら御仕舞いだな。

    +4

    -0

  • 264. 匿名 2023/09/04(月) 12:26:34 

    経済力にしか興味の無いガル男が暴れております。
    そりゃ結婚出来んわ。

    +0

    -0

  • 265. 匿名 2023/09/04(月) 12:39:17 

    >>17
    胡散臭いよねー
    男女ではなく女性のみ、しかもたった4割程度で主語「日本人」にすんなって感じ

    +3

    -1

  • 266. 匿名 2023/09/04(月) 12:46:11 

    >>7
    でもテレビの視聴時間も日本女性が世界一

    +8

    -0

  • 267. 匿名 2023/09/04(月) 12:46:42 

    >>4
    知らなかったわ。
    きゅうみん、ってことかな?

    +1

    -0

  • 268. 匿名 2023/09/04(月) 13:09:03 

    毎日不安と暑さで4時間睡眠。。。

    +1

    -0

  • 269. 匿名 2023/09/04(月) 13:20:41 

    女性の方が多いのはやはり家庭でメイド扱いだからだよね

    +0

    -1

  • 270. 匿名 2023/09/04(月) 13:45:15 

    >>148
    私も睡眠に全振りしてる。
    コロナ禍になって、免疫力を落としたら危ない気がしたから、子供と寝落ちして5時前に起きる生活にシフト。
    アレルギー性鼻炎の悪化はたまにあるけど、コロナはまだなってない。
    仕事中眠気がこないから、仕事中に眠くて大変ってこともかなり減ったな~。
    まぁ年齢的に?生理前とか途中覚醒しちゃうこともあるけどね。でも総じて体調面はいいし、精神面も割と安定してる気がする。
    子供がもう少し大きくなったら寝落ちしない予定だけど。

    +4

    -0

  • 271. 匿名 2023/09/04(月) 14:34:22 

    >>224
    202です。
    硬水あびたことない? 髪がキシキシし過ぎて物理的に洗えないよ。日本は湿度やばくて汗がベタベタすごいのは分かる。海外は乾燥してるから、海外に住んでる日本人も毎日頭洗わなくなったりする。

    +0

    -0

  • 272. 匿名 2023/09/04(月) 14:45:17 

    >>249
    常習犯なの分かってるなら、ご飯食べるより先にお風呂入らせるけど駄目だったのかな。ごねてきても「あんたらの日頃の行動知ってるから、お風呂入るまでご飯作りません」で解決。
    多少軽食してからお風呂入るけど、満腹のときにお風呂って拷問だから先に入らせるしかない。

    +3

    -0

  • 273. 匿名 2023/09/04(月) 14:50:11 

    >>7
    仕事から帰宅して、子供寝てからが家事のゴールデンタイム。
    毎日寝不足。

    +6

    -1

  • 274. 匿名 2023/09/04(月) 14:53:17 

    >>93
    最後の方の歌詞が良ければそれでチャラにはならんと思う。

    +4

    -2

  • 275. 匿名 2023/09/04(月) 14:55:52 

    >>23
    医者の金儲けの国って言うなら、自費の医療の国の方が遥かに稼いでるけどね。
    国民健康保険の国で稼ぐなんてたかが知れてる。

    +4

    -1

  • 276. 匿名 2023/09/04(月) 15:03:10 

    寝てないアピールしてた後輩がポケモンのやつ初めて睡眠ガチ勢に進化したの笑った

    ・自分に必要な睡眠時間は8時間半(お昼寝含む)
    ・休日は寝溜めせず平日と同じ時間に寝て起きる
    ・夕食はほどほどにして小腹が空く程度にして寝る
    ・自分が今やっている事は寝るまでの暇潰しと考えてとにかく寝る事を優先(できない家事はほっとく)

    って事をすごい力説されたけどまぁ確かにしっかり寝る事を意識して生活した方がいろいろ良くなるような気はする。
    その子は仕事のミスが無くなってきたし

    +3

    -0

  • 277. 匿名 2023/09/04(月) 15:06:30 

    今無職で昼夜逆転しちゃって10月から仕事だから治そうとするんだけどうまく行かない。昨日は12時に寝たのに今日起きたの昼だよ。また今日寝られなくて寝るの明け方になる。でまた起きるの昼になるのよ。何時に寝ても昼になる。

    +1

    -0

  • 278. 匿名 2023/09/04(月) 15:08:43 

    忙しくて眠れない月日を過ごしていたら、
    時間があっても6時間以上眠れない体質になってしまった

    よく、眠れないと言うお年寄りは昼寝ちょこちょこしてる気がするけど、昼寝もできない
    認知症まっしぐらな気がする

    +1

    -0

  • 279. 匿名 2023/09/04(月) 15:26:30 

    だってやりたい事多いんだもん。
    1日30時間あったらいいのにー!

    +4

    -0

  • 280. 匿名 2023/09/04(月) 16:41:04 

    >>105
    マレーシアもそうらしい

    +1

    -0

  • 281. 匿名 2023/09/04(月) 16:57:38 

    >>33
    昼寝のためのベッドメイクとか女性社員の仕事になりそうw

    +4

    -0

  • 282. 匿名 2023/09/04(月) 17:30:37 

    >>74
    今、時短勤務で6時間なんだけど、めちゃくちゃ身体が楽。16時に帰るから夕飯作るのにちょうどいいし。
    もう、全員6時間勤務にしてしまえ笑

    +4

    -0

  • 283. 匿名 2023/09/04(月) 17:38:31 

    >>45
    旦那の世話って何するの?大人に世話いる?

    +2

    -0

  • 284. 匿名 2023/09/04(月) 17:46:58 

    >>259
    私も。ブスじゃなくて良かったw

    +0

    -1

  • 285. 匿名 2023/09/04(月) 17:47:14 

    >>45
    ゴミじゃん、そんな奴。

    +5

    -0

  • 286. 匿名 2023/09/04(月) 18:01:51 

    たしかに朝はお弁当作りで家族で一番早いし、夜はみんな寝てからのこりの家事して1番寝るの遅いかも。6時間寝られればいいほう。

    +1

    -0

  • 287. 匿名 2023/09/04(月) 18:03:33 

    >>279
    わかる!
    時間をタイマーでとめられれば長く寝たり好きなこと集中できていいのになーって思っちゃう。

    +1

    -0

  • 288. 匿名 2023/09/04(月) 18:08:21 

    >>46
    労働時間が同じなら、60%くらい。みじかでは。
    でもほとんどの家庭、旦那の方が激務だし収入もかなりちがうので何とも言えない。

    +4

    -0

  • 289. 匿名 2023/09/04(月) 18:12:46 

    >>153
    我が家は旦那が一番早く起きる

    +1

    -0

  • 290. 匿名 2023/09/04(月) 18:18:33 

    >>58
    ほんそう。旦那はやく解放してあげてね

    +7

    -0

  • 291. 匿名 2023/09/04(月) 18:21:30 

    >>12
    ガル男にされてるけど私もお昼寝大好き

    +0

    -0

  • 292. 匿名 2023/09/04(月) 18:27:04 

    >>46
    今時の若い男性は家事する人けっこういるみたい

    +3

    -0

  • 293. 匿名 2023/09/04(月) 18:29:15 

    >>266
    日本の女性は労働時間もかなり短いって何かに出てたよ

    +4

    -0

  • 294. 匿名 2023/09/04(月) 18:35:01 

    ポケモンスリープやってる
    平均睡眠時間、5時間とかになってる…
    ヤバいな改善したいなと思ってるけど、なかなか睡眠時間確保できない

    +0

    -0

  • 295. 匿名 2023/09/04(月) 18:39:44 

    >>63
    同じくです!
    トイレに2回は起き、その度に1時間くらい寝つかれず…
    トータル睡眠時間少ないです泣

    +2

    -1

  • 296. 匿名 2023/09/04(月) 18:50:11 

    フルで働いて、家事も子供のこともやってたら、睡眠時間削るしかないのよ。
    そんな社会になったから睡眠負債が増えた。

    +0

    -0

  • 297. 匿名 2023/09/04(月) 18:50:32 

    家で家事と育児するだけなら5時間寝たら充分
    外で働くなら全然足りない
    通勤だけで死ぬ

    +3

    -0

  • 298. 匿名 2023/09/04(月) 18:56:33 

    >>7
    日本女性の家事時間は世界では平均より下
    窓や壁、庭までピカピカにするヨーロッパ圏の女性がぶっちぎりで長い
    労働時間はその通り、平均をかなり上回る

    +2

    -0

  • 299. 匿名 2023/09/04(月) 19:01:09 

    >>217
    わかる。
    とにかく早く帰りたい。

    お昼休憩も一時間とかいらないから20分くらいにしてそのぶん早く帰らせて欲しい。

    +1

    -1

  • 300. 匿名 2023/09/04(月) 19:57:58 

    >>253
    子どものお弁当にキャラ弁禁止する園もあるって聞いたことあるけど、極論なっちゃうけど正解だと思うわ

    できる家庭できない家庭って出てくるもん
    それでキャラ弁作る余裕ないのが悪みたいになっちゃうのがしんどいのよね、、、

    +5

    -0

  • 301. 匿名 2023/09/04(月) 20:03:45 

    >>21
    寝ても寝なくても明日は来てしまうから、潔く寝てしまおう!と考えをシフトしてみてはどうだろうか?
    そんな簡単な問題じゃないんだろうけど、ちゃんと眠って元気になってね。

    +2

    -2

  • 302. 匿名 2023/09/04(月) 20:13:09 

    >>257
    嫌な宿命。日本女は男に甘いから、いつまで経っても「女が何でもやって当たり前」になるんだよ。

    +8

    -0

  • 303. 匿名 2023/09/04(月) 20:24:00 

    >>31
    あの朝のクソ忙しい時間に、旦那はどかっとソファ座ってテレビ見てるのも腹立つ
    帰ってきてあのクソ忙しい時間にもどかっとソファ座ってテレビ見てる
    手伝ってというと不服そうないや嫌な顔でやる

    この前なんか俺は家政婦じゃない!!って言ったよ。
    わたしのことは家政婦って思ってるってことだよね。
    資格取ってキャリア積んで離婚準備進めてますから。

    +16

    -1

  • 304. 匿名 2023/09/04(月) 20:25:49 

    >>210
    消費税が上がる度に法人税減税
    役員報酬は過去最高額
    格差社会は広がる一方

    +5

    -0

  • 305. 匿名 2023/09/04(月) 20:28:11 

    >>8
    私も色々不安
    明日の仕事の段取りとか時間配布とか考えているとリラックスできなくて、寝れないと明日が辛いと思い睡眠導入剤に頼ってしまう。
    もう10年も飲んでる。
    こんな自分呆れています。

    +7

    -1

  • 306. 匿名 2023/09/04(月) 20:47:45 

    >>9
    起動するのめんどくね

    +1

    -0

  • 307. 匿名 2023/09/04(月) 21:20:12 

    >>127
    毒をもって毒を制す

    +1

    -0

  • 308. 匿名 2023/09/04(月) 21:28:26 

    昔から寝つきが悪い上に、最近は夜中に目が覚めるようにもなってしまった。
    細切れで3時間ずつとかしか寝れてないので寝覚めも悪い。

    +2

    -0

  • 309. 匿名 2023/09/04(月) 22:02:39 

    >>305 わかる。寝ても仕事の夢見て早朝めがさめる。寝不足で月100時間残業で、フラフラだわ。

    +5

    -1

  • 310. 匿名 2023/09/04(月) 22:51:20 

    私の現実は年間休日日数108日
    通勤時間片道1.5時間
    平日の睡眠時間は6時間
    そして薄給、ロングスリーパーにはきつい


    労働時間実質5時間労働、残業0、通勤時間は片道1時間以内、年間休日日数220日、有給取得率100%
    こんなふうになってくれたらなあ

    +2

    -1

  • 311. 匿名 2023/09/04(月) 23:15:11 

    子供の学校始まる時間、もう少し遅くしてくれたら寝れるんです
    会社も学校も早すぎる

    +2

    -1

  • 312. 匿名 2023/09/04(月) 23:20:36 

    労働時間が長い!!

    +3

    -0

  • 313. 匿名 2023/09/04(月) 23:32:21 

    毎日3〜4時間しか寝れてない
    休みはゆっくり寝たいけど
    めまいに、腰痛に色々な所が体調不良で
    病院通いでゆっくりできない
    悪循環

    +2

    -0

  • 314. 匿名 2023/09/04(月) 23:52:57 

    >>7
    朝出勤してから夜スーパー寄って帰るまで12時間半。
    三人分三食作って食器洗って、洗濯1回して洗濯物たたんで約3時間半。
    動けず、かといって寝ることもできない時間が1時間。
    朝の身支度と風呂で1時間半。
    平日の睡眠時間は多くても5時間半だな。

    +8

    -1

  • 315. 匿名 2023/09/05(火) 01:07:24 

    >>257
    男女ともに労働時間長すぎよね怒
    フランス労働時間少ないトピもあったけど
    定時で帰る人が1%もいないよ、うちの会社阿呆らしい
    家事だって定時で上がれたら、フレックス浸透したら男も女もできるんだよって思う
    裁判官も議員も警察も女性がいてほしいと思うからパートがやりたい人はもちろんいて当然だけど働き方は選べたほうがいい、そのためには労働時間を減らすしかない

    +5

    -0

  • 316. 匿名 2023/09/05(火) 03:31:15 

    まだ寝たくないけど、しかたがない寝ようw
    おやすみ

    +0

    -0

  • 317. 匿名 2023/09/05(火) 05:43:34 

    6時間睡眠なら私だったら休みの前の日くらいかな。
    いつもはその半分くらい。週半ばになると頭がぼわんと痛くて体がしんどい。

    +0

    -0

  • 318. 匿名 2023/09/05(火) 07:37:07 

    >>261
    そういう人は結婚前には
    気づかなかったんじゃないかな
    夫と協力して仕事に育児に家事
    バリバリやれると思ってたのでは

    +0

    -0

  • 319. 匿名 2023/09/06(水) 00:51:26 

    基地局出来て高周波ノイズと電磁波で頭痛くて熟睡出来なくなった。日本は人の住みとこじゃねえ。

    +0

    -0

  • 320. 匿名 2023/09/06(水) 08:09:32 

    >>242
    今度は介護とか町内会役員とか始まらない?仕事と家事の両立は一生だし、孫が生まれたら孫育てとか。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。