ガールズちゃんねる

値上がりしてもやめられないタバコ…愛煙家は1年でいくら納税してる?

170コメント2023/09/10(日) 03:59

  • 1. 匿名 2023/08/28(月) 12:42:43 

    ※一部抜粋※

    <平均的な喫煙本数>
    ●男性1日18本……126本/週、558本/月、6570本/年
    ●女性1日15本……105本/週、465本/月、5475本/年
    ※1ヶ月31日換算

    一般的な紙巻きたばこは1箱600円で販売されており、たばこ税(国たばこ税23.5%、地方たばこ税合計26.3%、たばこ特別税2.8%)はそのうち52.6%を占めています。
    つまり、600円の紙巻きたばこ1箱につき、納めるたばこ税は315.6円です。
    男性は年間におよそ329箱吸うため総額10万3832.4円、女性はおよそ274箱吸うため8万6474.4円を納税している計算になります。
    値上がりしてもやめられないタバコ…愛煙家は1年でいくら納税してる? | ファイナンシャルフィールド
    値上がりしてもやめられないタバコ…愛煙家は1年でいくら納税してる? | ファイナンシャルフィールドfinancial-field.com

    「たばこの半分は税金」 そう分かってはいるものの、値上がりしても「日頃の楽しみを減らしたくない」となかなか喫煙を辞められない方もいらっしゃるでしょう。 しかし、ときに「1年でいくら納税したことになっているのだろう?」と気になることはありませんか?

    +29

    -1

  • 2. 匿名 2023/08/28(月) 12:43:09 

    半額が税金ってすごいね

    +191

    -0

  • 3. 匿名 2023/08/28(月) 12:43:12 

    一箱3千円にしろ

    +70

    -63

  • 4. 匿名 2023/08/28(月) 12:43:20 

    高額納税者

    +155

    -18

  • 5. 匿名 2023/08/28(月) 12:43:35 

    それ思た!

    +4

    -0

  • 6. 匿名 2023/08/28(月) 12:43:43 

    依存症だから治らない

    +91

    -3

  • 7. 匿名 2023/08/28(月) 12:43:47 

    お札を燃やしてるようなもん

    +83

    -5

  • 8. 匿名 2023/08/28(月) 12:43:56 

    煙草は市内で買いましょう

    +15

    -1

  • 9. 匿名 2023/08/28(月) 12:43:59 

    税金って納税というよりふんだくられてるって感覚なんだよな

    +92

    -2

  • 10. 匿名 2023/08/28(月) 12:44:04 

    もっと高くすればいいよ

    +51

    -32

  • 11. 匿名 2023/08/28(月) 12:44:17 

    吸わない身からしたらよくそんなに…と思う
    楽しみはひとそれぞれとはいえ体に悪いし

    +94

    -5

  • 12. 匿名 2023/08/28(月) 12:44:26 

    >>9
    そりゃ嗜好品だもの

    +32

    -6

  • 13. 匿名 2023/08/28(月) 12:44:34 

    多分年間30万位納税してるな

    +17

    -3

  • 14. 匿名 2023/08/28(月) 12:44:34 

    納税のこと考えてタバコ吸ってないわ!

    +18

    -2

  • 15. 匿名 2023/08/28(月) 12:44:35 

    今は1箱600円っていうのにびっくりした。

    +75

    -3

  • 16. 匿名 2023/08/28(月) 12:44:56 

    今時、タバコ吸ってる人ってお金持ちなんだねと思う。百害あって一利なしなのに。

    +53

    -18

  • 17. 匿名 2023/08/28(月) 12:44:58 

    >>1
    ヤニカスくせえし迷惑なんだよ
    ルールも守れない池沼ヤニども

    +52

    -38

  • 18. 匿名 2023/08/28(月) 12:45:05 

    これでも外国より安いし喫煙マナーも最悪なんだけどね
    日本の数少ない汚点の一つだと思う

    +19

    -11

  • 19. 匿名 2023/08/28(月) 12:45:10 

    昔喫煙者で、そのころですら「高額納税者だよねえ」って冗談で言ってたのに。今のほうがすげえ。

    +29

    -1

  • 20. 匿名 2023/08/28(月) 12:45:17 

    ひどい暴言が出そうなトピ
    口悪い系ガル子、集まれ!

    +8

    -7

  • 21. 匿名 2023/08/28(月) 12:45:37 

    まぁみんな推し活だったりキャンプだったり
    趣味にお金は使う訳だし
    それがタバコってだけで
    納税してるんだし良いんじゃない?

    +107

    -20

  • 22. 匿名 2023/08/28(月) 12:45:40 

    >>15
    私が紙タバコ吸ってた時は250円ぐらいだった。

    +34

    -1

  • 23. 匿名 2023/08/28(月) 12:45:44 

    男性喫煙者は年間十万円も吸ってるのか

    +4

    -5

  • 24. 匿名 2023/08/28(月) 12:46:01 

    周りに害を及ぼす趣味っていうのがきついな
    喘息とか気管支弱い人からしたらマジで殲滅したくなる

    +44

    -7

  • 25. 匿名 2023/08/28(月) 12:46:19 

    >>16
    貧乏人ほど買って路上で吸ってる
    お金持ちの人はパイプかなんかのもっといい香りのじゃない?喫煙に変わりはないけど

    +30

    -7

  • 26. 匿名 2023/08/28(月) 12:46:20 

    吸ってるのはギャンブラーも多い

    +10

    -5

  • 27. 匿名 2023/08/28(月) 12:46:24 

    高いねー
    吸わない人で良かった

    +19

    -1

  • 28. 匿名 2023/08/28(月) 12:46:34 

    >>6
    そこまでだよ
    喫煙禁止の職場になったら20年間喫煙してたけどスパっと辞めたよ。

    +13

    -7

  • 29. 匿名 2023/08/28(月) 12:46:48 

    高いんだよォ😭‼️
    ぐすん(。•́ωก。)

    +24

    -9

  • 30. 匿名 2023/08/28(月) 12:46:49 

    喫煙場所でどんどん吸って納税してください。こっちに迷惑かけられなければ別に良い

    +21

    -4

  • 31. 匿名 2023/08/28(月) 12:46:52 

    >>17
    外に灰とか吸い殻捨てるのが信じられない

    +31

    -4

  • 32. 匿名 2023/08/28(月) 12:47:24 

    >>1
    経済的損失のが遥かに大きいよ
    値上がりしてもやめられないタバコ…愛煙家は1年でいくら納税してる?

    +19

    -3

  • 33. 匿名 2023/08/28(月) 12:47:38 

    >>12
    タバコだけに限らずね

    +9

    -0

  • 34. 匿名 2023/08/28(月) 12:47:39 

    >>2
    岸田の生活が潤うね

    +2

    -10

  • 35. 匿名 2023/08/28(月) 12:48:36 

    酒税のことも書けばいいのに

    +32

    -1

  • 36. 匿名 2023/08/28(月) 12:48:36 

    >>1
    値上がりしてもやめられないタバコ…愛煙家は1年でいくら納税してる?

    +10

    -0

  • 37. 匿名 2023/08/28(月) 12:49:02 

    >>17
    マンションだと換気扇下で吸われると煙が入ってきてこっちの部屋までにおうからほんと迷惑
    ベランダ喫煙と同じように換気扇下のタバコも裁かれてほしい
    というか煙好きなら自分の部屋に煙充満させとけよ

    +21

    -17

  • 38. 匿名 2023/08/28(月) 12:49:29 

    >>22
    吸っては無いけどバイトで取り扱っていたので最後の記憶が270円くらいだった

    +5

    -0

  • 39. 匿名 2023/08/28(月) 12:49:31 

    >>31
    だいたい捨ててるのは土方とか

    +1

    -13

  • 40. 匿名 2023/08/28(月) 12:49:37 

    >>4
    年10万では高額納税者ではないと思う

    +12

    -3

  • 41. 匿名 2023/08/28(月) 12:50:08 

    禁煙地区や禁煙マンションもっと増えてほしい
    というか喫煙者を隔離してほしい
    今の時代喫煙者の数の方が少ないんだから

    +29

    -11

  • 42. 匿名 2023/08/28(月) 12:50:27 

    >>6
    禁煙成功してる人沢山いるし
    実際に禁煙者は年々減ってるんだから治るよ。
    お金がないのに辞めない人は依存だろうけど。

    +19

    -2

  • 43. 匿名 2023/08/28(月) 12:50:31 

    >>22
    私6年前くらいまで吸ってたんだけど、もうすぐ500円だなって感じだったのに。あっという間だね。

    +4

    -2

  • 44. 匿名 2023/08/28(月) 12:50:54 

    半額税金なんだ。でも10万/年なら大したことないな。遊興費でもそんくらいは使ってるし、ストレス解消費だと思えば。
    私は酒もタバコもやんないけど。

    +8

    -0

  • 45. 匿名 2023/08/28(月) 12:51:00 

    >>31
    コンビニや病院の前にある灰皿は屋内に入る前に消していってねの意なのに、喫煙脳にかかればそこで吸っていいになるから本当脳みそニコチンにやられてる

    +13

    -12

  • 46. 匿名 2023/08/28(月) 12:51:18 

    >>15
    4〜5年前かな?私は500円でやめた。
    あれから100円も上がってるのね。

    +9

    -1

  • 47. 匿名 2023/08/28(月) 12:51:22 

    >>17
    ほんとそれ
    902号室のbeats白ヘッドホン男のタバコの臭いマジで迷惑

    +5

    -5

  • 48. 匿名 2023/08/28(月) 12:52:08 

    >>29
    るさい😡
    根性焼きしたる😭🚬

    +7

    -2

  • 49. 匿名 2023/08/28(月) 12:52:18 

    >>6
    脳もやられるから余計抜け出せないんだよね

    +9

    -6

  • 50. 匿名 2023/08/28(月) 12:52:35 

    >>34
    たばこ税が首相の給料に加算されるなんて聞いたこともない

    もう自動的に叩いてるでしょ

    +9

    -1

  • 51. 匿名 2023/08/28(月) 12:52:59 

    大した金額じゃないね
    周囲の人間への健康被害を考えたらもっと上げてもいい

    +7

    -10

  • 52. 匿名 2023/08/28(月) 12:53:14 

    タバコ吸ってる人って気持ち悪い

    +13

    -13

  • 53. 匿名 2023/08/28(月) 12:53:29 

    >>34
    こじつけが過ぎる

    +6

    -1

  • 54. 匿名 2023/08/28(月) 12:53:44 

    旦那もマルボロ吸っててやめるやめる詐欺してるわ
    安いのにするって言いながらしないし
    年間20万も害にお金払ってるんだよなぁーでも私も妊娠前旦那より吸ってたから強く言えない…

    +1

    -5

  • 55. 匿名 2023/08/28(月) 12:54:38 

    >>21
    推し活やキャンプは他人の健康害さないからな

    +16

    -9

  • 56. 匿名 2023/08/28(月) 12:55:02 

    マナー悪い喫煙者なんてどうせ低収入の底辺なんだからもっと値上がりして底辺は吸えないようにしたらいい。

    +11

    -6

  • 57. 匿名 2023/08/28(月) 12:55:31 

    サービスカウンターでタバコを売ってた時はマルボロ辺りが270円だった気がする。
    夫が4年前まで吸ってたけど確か400円代?
    今はもうタバコに全く縁がない。

    +2

    -0

  • 58. 匿名 2023/08/28(月) 12:55:33 

    たばこ吸わない人に取ったら、吸う人と付き合うのは本当に無理だった
    喫煙以外は好きだったけど、泣く泣く別れた
    それくらい無理
    換気扇の下で吸ってても臭いからイライラした

    +20

    -4

  • 59. 匿名 2023/08/28(月) 12:55:47 

    >>21
    副流煙も全部自分で吸い込め

    +17

    -9

  • 60. 匿名 2023/08/28(月) 12:56:04 

    >>2
    3/4が税金くらいでもニコ中どもは買う

    +6

    -1

  • 61. 匿名 2023/08/28(月) 12:56:37 

    >>51
    本当に。
    一箱1万くらいにしてほしいわ

    +9

    -11

  • 62. 匿名 2023/08/28(月) 12:56:46 

    タバコ吸っている人って短気な人多いイメージ

    +10

    -5

  • 63. 匿名 2023/08/28(月) 12:56:50 

    値上がりしてもやめられないタバコ…愛煙家は1年でいくら納税してる?

    +0

    -3

  • 64. 匿名 2023/08/28(月) 12:56:58 

    >>61
    1万なら健康被害受け入れられるの?

    +4

    -5

  • 65. 匿名 2023/08/28(月) 12:58:13 

    禁煙してだいぶ経つしけっこうな愛煙家だったけど、好きで吸っている間は別に幾らまで上がっても吸うつもりでいた
    飛行機でイライラしたり喫煙所を探すのが面倒臭くなって禁煙したけど、今吸ってる人たちはそう言うのも覚悟の上だろうから多分すごく高くても吸うと思う
    賃金も物価も嫌われ度も上がってるんだから仕方がないよ

    +7

    -1

  • 66. 匿名 2023/08/28(月) 12:58:20 

    >>52
    私吸わないけどタバコ吸ってる人って気持ち悪いって言うような嫌煙家も気持ち悪いよ

    +15

    -9

  • 67. 匿名 2023/08/28(月) 12:58:44 

    220円だったマイセンやセブンスター今いくらなん

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2023/08/28(月) 12:58:55 

    本当にこうなってほしい
    値上がりしてもやめられないタバコ…愛煙家は1年でいくら納税してる?

    +5

    -0

  • 69. 匿名 2023/08/28(月) 12:59:35 

    一箱千円ならやめるな流石に

    +0

    -0

  • 70. 匿名 2023/08/28(月) 13:00:02 

    >>2
    それでも止められないんだろうね。
    まあ、私には関係ないけど。

    +7

    -0

  • 71. 匿名 2023/08/28(月) 13:00:19 

    >>49
    科学的根拠は?

    +5

    -6

  • 72. 匿名 2023/08/28(月) 13:00:20 

    あざーーーす!

    +1

    -0

  • 73. 匿名 2023/08/28(月) 13:01:08 

    >>35
    たしかに
    我は酒飲み
    これいかに

    +6

    -1

  • 74. 匿名 2023/08/28(月) 13:01:21 

    >>67
    自分で調べろ

    +2

    -3

  • 75. 匿名 2023/08/28(月) 13:01:35 

    たくさん吸ってたくさん納税してくださいな

    +4

    -6

  • 76. 匿名 2023/08/28(月) 13:01:48 

    コンビニでバイトしてる時 42番2カートン買ってく人いてお金持ちだなーって思った
    12000だよ

    +1

    -2

  • 77. 匿名 2023/08/28(月) 13:01:57 

    >>1
    1日18本ってほぼ二箱だよね?
    かなりのベビースモーカーじゃない?
    ホンマに平均か?
    嘘クサいデータ…

    +0

    -13

  • 78. 匿名 2023/08/28(月) 13:02:03 

    >>36
    棒グラフが🚬

    +3

    -0

  • 79. 匿名 2023/08/28(月) 13:03:17 

    >>77
    1箱20本じゃない?

    +8

    -0

  • 80. 匿名 2023/08/28(月) 13:03:19 

    >>49
    なんでやねんw

    +3

    -1

  • 81. 匿名 2023/08/28(月) 13:03:35 

    生かさず殺さずしてるのもな煙草廃止にしてくれたら意地でも吸えなくなるし諦めもつくからそうしてくれ

    +1

    -1

  • 82. 匿名 2023/08/28(月) 13:04:18 

    >>2
    小売業でパートしているんだけど、オーナーが「タバコはほとんど税金だから利益出ない」って言ってた。

    +8

    -0

  • 83. 匿名 2023/08/28(月) 13:05:00 

    >>35
    ガルはタバコはダメで酒はOKが多いから。
    どっちもしない人からしたら
    酒の方が街に溢れてて避けようがないし
    汚す騒ぐ周りに迷惑かけるんだよな。
    飲酒運転もあるし。

    +15

    -5

  • 84. 匿名 2023/08/28(月) 13:06:20 

    >>4
    その分余計な医療費で使っているから国としてはマイナス
    本人が病院にかからなくても副流煙で家族だけでなく全くの他人も病院に行く羽目になっている

    +10

    -12

  • 85. 匿名 2023/08/28(月) 13:07:03 

    >>16
    低所得者ほど吸ってるイメージ

    +25

    -5

  • 86. 匿名 2023/08/28(月) 13:07:51 

    >>21
    業務中も平然といなくなるよ。
    趣味より悪質。
    業務中何度も推し活してたら怒られるよね、普通

    +9

    -6

  • 87. 匿名 2023/08/28(月) 13:08:38 

    精神疾患の生保受給者のタバコ率はほんとうに高い
    1日2箱吸うために月末に区役所に泣きつくとかザラ ほどほどっていうのが出来ないんだよな 生保ワーカーならみんな困った経験があると思う 高齢とか身体の病気で生保受けてる人たちと質が違う 依存症はある一定額以上に買えないシステムとか?どうにか出来ないのかね

    +10

    -4

  • 88. 匿名 2023/08/28(月) 13:10:36 

    COPDになった時に死ぬほど後悔するんじゃないの?
    ただ受動喫煙の煙の方が悪いから本人はどうでもいいけど周りの人が心配

    +3

    -5

  • 89. 匿名 2023/08/28(月) 13:10:47 

    >>55
    タバコ吸わないから気にしてなかったけど、いつの間にか喫煙場所がどんどん減らされてるのね。
    室内だけでなく、都内のガラスで区切られた屋外喫煙所が撤去されてた。
    いずれ喫煙所は優良になりそう。

    +2

    -0

  • 90. 匿名 2023/08/28(月) 13:11:00 

    >>3
    ビール3,000にしろ!

    +19

    -1

  • 91. 匿名 2023/08/28(月) 13:11:27 

    >>49
    依存が形成されるって言いたいのか?

    +2

    -1

  • 92. 匿名 2023/08/28(月) 13:12:24 

    >>2
    取りやすいんだろうね

    +4

    -0

  • 93. 匿名 2023/08/28(月) 13:14:32 

    >>11
    台風でも大雪でも1箱買いにくるよ。
    カートンで買っとけばいいのにって思う。

    BYコンビニ店員

    +22

    -0

  • 94. 匿名 2023/08/28(月) 13:16:44 

    >>59
    これね 勝手に自分達だけで体に悪い事してるのはどうでもいいけど周りに害を及ぼすのだけ迷惑よね

    +9

    -3

  • 95. 匿名 2023/08/28(月) 13:18:20 

    タバコをやめる人が増えると長生きする老人が増えるから、その分の医療費が増えて大変なことになるって喫煙家のお医者さんが言ってたわ

    +4

    -2

  • 96. 匿名 2023/08/28(月) 13:20:32 

    >>45
    今ってコンビニ前に灰皿ある?
    最後に見かけたの10年前だけどそのコンビニは苦情すごかったらしく撤去してた
    ハイエナのように集まってた

    +1

    -0

  • 97. 匿名 2023/08/28(月) 13:22:09 

    >>16
    もう辞めて10年くらい経つけど、吸ってた頃は値上げの度に1000円になったら禁煙するかも〜って言ってたな

    +2

    -1

  • 98. 匿名 2023/08/28(月) 13:23:45 

    辞めて貯金してる。すごい貯まる。

    +4

    -2

  • 99. 匿名 2023/08/28(月) 13:28:30 

    >>32
    いや、常習喫煙者は平均余命をおよそ10年短縮しているので、10年分の年金財源削減に貢献してる点を見落としている
    国民の2割を占める喫煙者の年金支給期間が10年伸びれば、財政負担は2兆8000億円どころじゃない

    たばこ1本で寿命は14分短くなる 拡がる禁煙習慣 世界禁煙デー | ニュース | 保健指導リソースガイド
    たばこ1本で寿命は14分短くなる 拡がる禁煙習慣 世界禁煙デー | ニュース | 保健指導リソースガイドtokuteikenshin-hokensidou.jp

     5月31日は世界保健機関(WHO)が定めた「世界禁煙デー」だった。日本人を対象とした研究で、若いうちに禁煙することで余命を10年延ばせることが分かった。健康寿命を延ばすには禁煙が一番だ。  習慣的に喫煙している人の割合は年々

    +7

    -4

  • 100. 匿名 2023/08/28(月) 13:30:33 

    >>67
    どちらも600円

    +1

    -0

  • 101. 匿名 2023/08/28(月) 13:32:06 

    多分ヤメられない一種のストレス解消

    +4

    -2

  • 102. 匿名 2023/08/28(月) 13:32:46 

    これは諸外国みたいに大麻も合法化してきっちり課税すればかなり税収増えるな
    消費税等の増税避けられるかも

    +2

    -1

  • 103. 匿名 2023/08/28(月) 13:35:12 

    ナマポが喫煙してんの許せない

    +8

    -0

  • 104. 匿名 2023/08/28(月) 13:35:13 

    >>49
    薬物依存は脳に可塑的変化が生じて一生消えない状態を指す
    薬物を摂ると脳の報酬系と呼ばれる部分が刺激され強い満足感を得る
    また強い満足を得たいという欲求が脳から出され、その繰り返しで依存が深まるという仕組みになってる

    +3

    -2

  • 105. 匿名 2023/08/28(月) 13:35:23 

    >>4
    大した額でない。
    周囲が受ける迷惑を考えたら、一本(一箱ではない)5千円でも安いぐらい。

    +9

    -3

  • 106. 匿名 2023/08/28(月) 13:41:48 

    でも、いくらになろうがやめれない依存ならもう2000円でもいいんじゃない?タバコ吸う人は吸わない人より病気になるリスクが高いんだから健康保険使う確率や額も上がるし、大金納税して当たり前だと思う

    +3

    -2

  • 107. 匿名 2023/08/28(月) 13:42:24 

    半年前に禁煙したら毎月少しお金が余るようになったよ。タバコ代18000円の他にタバコを吸うためだけにコンビニ(喫煙室だけ使うのは悪いからお茶買う)やドトールに入らなくてよくなったから計30000円くらい。結構大きい。
    まだ時々吸いたくなるけど月3万が励みになってる。

    +5

    -1

  • 108. 匿名 2023/08/28(月) 13:43:17 

    >>1
    副流煙で 健康保険圧迫する依存性物質

    +3

    -1

  • 109. 匿名 2023/08/28(月) 13:43:38 

    >>11
    そんな事言ったら甘い物や揚げ物だって体に悪い
    ついでにガルちゃんも目に悪い

    +10

    -5

  • 110. 匿名 2023/08/28(月) 13:50:56 

    前にガルちゃんで1日6箱吸ってるっていう人居たけど
    まだ吸ってるのかなー

    +1

    -0

  • 111. 匿名 2023/08/28(月) 13:56:38 

    >>109
    むしろ甘いもの取りすぎの方が糖尿病になります。確実に

    +10

    -3

  • 112. 匿名 2023/08/28(月) 14:03:38 

    >>1
    なんだそんなもんなのか、もっと払えるじゃん!
    おい増税メガネ、出番だ働け!!

    +1

    -2

  • 113. 匿名 2023/08/28(月) 14:19:06 

    たばこ吸う人って「周りの人にくさいって思われてるかな」とか気にしないのかなー?
    私はニンニク食べたり焼肉行ったりした後に電車乗る時とかですら申し訳ない気持ちになるのに。

    +5

    -3

  • 114. 匿名 2023/08/28(月) 14:20:59 

    >>111
    体に悪い物は美味い
    ドレッシング無しの生野菜が体に良いと言われたけど
    無理ぽ

    +2

    -0

  • 115. 匿名 2023/08/28(月) 14:21:06 

    オーストラリアの煙草くらいの値段にしよう

    +3

    -2

  • 116. 匿名 2023/08/28(月) 14:22:22 

    >>1
    いくら納税しようが周りが受けている健康被害はチャラにはならない

    +6

    -2

  • 117. 匿名 2023/08/28(月) 14:24:38 

    >>16
    一利あるよ。満腹になった時に吸うとなんとも言えぬ幸福感だし、私はコミュ障陰キャだけど職場の喫煙所で煙草吸って笑ってればとりあえずみんなの仲間の一員としてとけこめるし。

    +7

    -10

  • 118. 匿名 2023/08/28(月) 14:26:01 

    >>96
    うちの近所のコンビニも一時撤去されてたけど、
    そしたらコンビニの周囲のあちこちで分散して吸われるようになって、
    もちろん吸い殻もポイ捨てなので余計に被害が拡大するだけだって事で、
    元の位置に改めて灰皿設置したら8割くらいは灰皿で吸うようになったけど、
    残り2割程はコンビニ周りで分散して吸い続けてるという結果になった。

    +2

    -0

  • 119. 匿名 2023/08/28(月) 14:26:35 

    >>16
    でも低収入ほど喫煙率高くなるデータがあるらしい

    +7

    -3

  • 120. 匿名 2023/08/28(月) 14:28:53 

    >>85
    他を削ってタバコ代にあててるだけだね
    「息子が旅行行きたいって言ってるんだけどうちお金ないんだよねー」てスパスパ吸うオジサンいるけど
    タバコやめれば旅行行けるぞ〜

    +9

    -0

  • 121. 匿名 2023/08/28(月) 14:33:02 

    ここまで高額で吸う場所も限られてるんだから売らないでくれたら吸うの辞めるでしょチビチビ上げてずるいんだわ

    +3

    -3

  • 122. 匿名 2023/08/28(月) 14:43:26 

    >>96
    都会ほど置いてない所が多く、田舎みたいに駐車場が広いところほど、まだ置いてるイメージだよ。

    +6

    -0

  • 123. 匿名 2023/08/28(月) 14:43:50 

    >>1
    嫌なら辞めれば良いだけ。
    納税したいからタバコ吸ってるわけじゃなかろうに、論点すり替えて納税してやってるから感謝しろ!みたいな喫煙者ばかりだけども、
    ポイ捨てされた吸い殻の清掃はじめ喫煙所の清掃や配置、他人への害への弁償考えたら全然足りないと思うわ。

    +2

    -0

  • 124. 匿名 2023/08/28(月) 14:45:24 

    電子タバコの復旧で人混みでも、歩きタバコする人が増えてる印象。

    地下鉄降りる階段でも吸いながら降りてる人見かけて
    呆れちゃった。

    +3

    -0

  • 125. 匿名 2023/08/28(月) 14:46:43 

    >>16
    一気に高くなるわけじゃないからあんまり実感がわかないんだと思う

    +0

    -0

  • 126. 匿名 2023/08/28(月) 14:47:03 

    >>107
    本当そうですよね。考えると勿体無いのは百の承知なんだけど、中々禁煙出来なくて。。

    禁煙出来た人、凄いなって思います!

    +6

    -0

  • 127. 匿名 2023/08/28(月) 14:48:58 

    >>112
    岸田の増税内定リストがこれ
    値上がりしてもやめられないタバコ…愛煙家は1年でいくら納税してる?

    +0

    -0

  • 128. 匿名 2023/08/28(月) 14:54:10 

    >>118
    横。ヤニカスって、灰皿なくなったからここでは吸えないなとは思わないのが本当に頭悪いよね。
    そもそもコンビニの灰皿は、タバコ吸いながら店内に入ってくるヤニカスやそのへんにポイ捨てするヤニカスがいるから、苦肉の策で吸い殻を捨てる用の灰皿を作っただけで喫煙所なわけじゃない。
    ヤニカスは灰皿=喫煙所!と短絡的思考すぎる。
    灰皿撤去されても、前に灰皿あったもん!的思考で、灰皿が過去にあった所は未だにそこは喫煙所だと自分に都合良く思ってる。
    あと、携帯灰皿持ってさえすればどこでも吸えると勘違いしてる。歩きタバコしながら携帯灰皿にタバコ捨てればそれだけでマナーの良い喫煙者だと勘違いしてる。
    喫煙所以外では吸ったらいけないのに。
    あとあの携帯灰皿の吸い殻をコンビニの灰皿なんかで捨てていくヤニカスも多いけど、大好きなタバコの吸い殻なんだから家まで持って帰れば良いのに

    +3

    -4

  • 129. 匿名 2023/08/28(月) 14:56:27 

    >>124
    わかる。未だに吸ってる喫煙者ってバカしかいないってのは本当だね。
    電子タバコなら歩きタバコしても良いと勘違いしてるよね。同じなのに。臭いし。

    +5

    -4

  • 130. 匿名 2023/08/28(月) 15:00:14 

    私は禁煙しました。
    旦那は家で吸わなくなったけど会社とか1人の外出中は吸ってるっぽい
    でも小遣いから買ってるし別にいいかな
    そのうちどんどん値上がりして小遣いから買えなくなったらやめるんかな

    +1

    -1

  • 131. 匿名 2023/08/28(月) 15:01:27 

    >>111
    そんなふうに食べてるご自身だけが害に合う作りなら良いのにね。タバコは周りに危害を加えるからたちが悪いのよ。
    甘いもの食べて糖尿病になるのはある意味自傷行為みたいなもんだけど、喫煙は手当たり次第周りの人に害を巻き散らかして健康を害させるから通り魔と同じ。

    +5

    -6

  • 132. 匿名 2023/08/28(月) 15:03:06 

    自分の家の中だけで吸うような法律作れば良いのに。子供がいるからとか家族が嫌がるからとか知らんがな。自分の家の中だけで吸えや。

    +3

    -2

  • 133. 匿名 2023/08/28(月) 15:03:58 

    吸ってもいいけど吐くな

    +2

    -1

  • 134. 匿名 2023/08/28(月) 15:08:54 

    1000円になるとやめるか悩む人多そうだから980円くらいまでガッとあげていいよ。

    +1

    -4

  • 135. 匿名 2023/08/28(月) 15:31:23 

    煙草吸わない人が吸ってる人より年間30万多く貯まってるのかと言うとそんなことはないんだよね。

    +6

    -1

  • 136. 匿名 2023/08/28(月) 15:52:07 

    やめたいけど、辞めると反動で眠くなる
    生活に支障が出て辞めれない
    寝ても寝ても眠い
    15時間寝た数時間後にまた眠くなって15時間寝てもまだ、眠くて
    買い物行こうにも、眠くて車の運転出来なくて諦めた。
    寝る以外何も出来ない。

    +2

    -0

  • 137. 匿名 2023/08/28(月) 16:05:34 

    電子タバコっていうのも同じぐらい税金払ってる感じ?
    あれもなんか臭いよね
    タバコ嫌いだから気がついちゃう

    +3

    -1

  • 138. 匿名 2023/08/28(月) 16:10:12 

    今どきタバコ吸っている人が多い会社ってやっぱり旧態依然としてる古い体質なのかな?

    +3

    -2

  • 139. 匿名 2023/08/28(月) 16:36:16 

    禁煙して浮いたお金で毎日宝くじ買うぞ!と思っていたのに値上げラッシュでそれどころではない。
    タバコ買ってたお金どこいったん?泣

    +4

    -0

  • 140. 匿名 2023/08/28(月) 16:46:02 

    >>6
    案外禁煙できるよ。
    私も結婚して禁煙できたし、父親も病気になったらスパッとやめた。
    最初から吸わなければ良かったんだけどね…

    +8

    -1

  • 141. 匿名 2023/08/28(月) 16:51:07 

    >>138
    お給料いい会社なんじゃない?もはや

    +1

    -0

  • 142. 匿名 2023/08/28(月) 17:28:40 

    >>15
    私が吸ってたとき260円?とかだっけ?300円切ってた記憶あるわ。
    物価上がりすぎーん

    +1

    -0

  • 143. 匿名 2023/08/28(月) 17:41:22 

    煙草が原因での肺癌の
    医療費国負担のほうが高額

    +2

    -3

  • 144. 匿名 2023/08/28(月) 18:19:03 

    >>1
    iQOSテリア1日3.5箱吸ってるから女性の平均の4.5倍吸ってるわ
    税金40万以上らしい

    嘘でしょ、みんなもっと吸ってるはず
    1箱1000円になったらさすがにセンティアにする

    +2

    -1

  • 145. 匿名 2023/08/28(月) 19:00:16 

    >>135
    家族に喫煙者いなくても近所とか職場にいたらどうしてもお金は使っちゃうしね。消臭スプレーや空気清浄機、最悪呼吸器科にもかかる場合もあるし。
    こういうの全部喫煙者に請求できるようになれば良いんだけど

    +1

    -3

  • 146. 匿名 2023/08/28(月) 19:07:36 

    >>101看護師とか喫煙率高いのもストレスかな?

    +0

    -1

  • 147. 匿名 2023/08/28(月) 19:42:03 

    >>6
    タバコを1日20本吸って路上でポケ〜が無い
    大麻より安全 依存性が強い
    税金をむしり取る道具としてタバコを利用w

    +0

    -0

  • 148. 匿名 2023/08/28(月) 19:43:46 

    >>146
    昔は多かったらしいけど、今は喫煙者を採用しない病院が殆どだよ。私も看護師だけど、学生の時から既に教員に言われてた。採用に響くから喫煙者にならないようにって。病院の選択肢も狭まるから。
    今までいくつか転職したけど、どこでも面接時に喫煙者か禁煙者か非喫煙者かきかれたし、採用時の書類にも喫煙者じゃないってことに判子も押した。
    嘘偽りありませんって。
    クリニックも新しい所はどこも経営コンサルタントがいて煙草のことは必ずきくから、今は喫煙者の看護師少ないと思う。いても働いて無い人や高齢者だと思う。

    +2

    -0

  • 149. 匿名 2023/08/28(月) 21:17:37 

    本数減らしました。

    +1

    -0

  • 150. 匿名 2023/08/28(月) 22:12:44 

    旦那は一歳児と三歳児の前で平気で吸う
    肺疾患でぽっくり死にゃ良いけど、だらだら細く永く生きそうでウザい。

    +2

    -0

  • 151. 匿名 2023/08/28(月) 22:19:21 

    案外少なかった

    +0

    -0

  • 152. 匿名 2023/08/28(月) 22:23:50 

    もっと高くして道路の吸い殻拾う人でも雇ってほしい。保険料も同じ額は納得がいかない。

    +3

    -0

  • 153. 匿名 2023/08/29(火) 05:38:29 

    >>1
    すげーセレブじゃん

    +0

    -0

  • 154. 匿名 2023/08/29(火) 08:43:06 

    >>11
    ほっといて、喫煙者より。

    +2

    -1

  • 155. 匿名 2023/08/29(火) 08:47:30 

    >>131
    >タバコは周りに危害を加えるからたちが悪いのよ。

    煙のことだろうけど、それが本当なら超高齢化社会になんてなってない。また研究を読んでもおかしいのが、タバコの煙に24時間さらされたラッドの健康チェックしているんだが、タバコの煙に24時間晒される人なんて今の時代いないよ。タバコの害は明らかに誇張されている

    +2

    -2

  • 156. 匿名 2023/08/29(火) 08:48:29 

    >>15
    430円もあるぞ。600円は一番高いやつ

    +0

    -0

  • 157. 匿名 2023/08/29(火) 08:50:03 

    >>18
    外国とは? ちなみに外はいいってところ多いけど

    +0

    -0

  • 158. 匿名 2023/08/29(火) 08:51:43 

    >>99
    平均寿命伸びてるのになに言ってる?

    +0

    -0

  • 159. 匿名 2023/08/29(火) 08:53:25 

    >>49
    デマ

    +0

    -1

  • 160. 匿名 2023/08/29(火) 08:55:42 

    >>62
    ヒトラーやトランプは禁煙者だな。

    +0

    -0

  • 161. 匿名 2023/08/29(火) 13:16:19 

    >>126
    心の準備なしにタバコを急に取り上げられたら禁断症状凄まじいけど、自分で決心して最後の一本を吸った後の禁煙は意外と苦しくなかったよ。10年以上のヘビースモーカーだったけど。
    もし禁煙するなら、心の準備のために「禁煙セラピー」って本はおすすめしたい。ほんとに助けられた!

    +0

    -0

  • 162. 匿名 2023/08/29(火) 14:21:23 

    >>161
    レスありがとうございます!
    確かにそうですよね。
    最近は吸う所も随分減ってしまい
    タバコ吸わない友達と遊ぶと気を遣ってしまったり
    本当にタバコっていい事ないなって思います。。
    私も1日1箱15年ほど吸ってるんですけど
    あなたが辞めれたなら私も辞めれる!と信じて
    この機会に禁煙活動してみます!

    +2

    -0

  • 163. 匿名 2023/08/30(水) 21:43:42 

    あたし20万以上納税してるわ

    +0

    -0

  • 164. 匿名 2023/08/31(木) 20:30:09 

    >>6
    人によるよ
    でも妊婦なのに子供より自分の快楽優先して
    煙草吸ってる糞みたいな人もいるけどね。

    +1

    -0

  • 165. 匿名 2023/09/02(土) 07:58:32 

    タバコ中毒、お金ないくせに吸うとか本当に理解できない、まだまだ値上がりするだろうけどね。

    +0

    -0

  • 166. 匿名 2023/09/04(月) 04:08:58 

    日本の喫煙者は恵まれてる!
    海外ではタバコ1箱1000円以上の国々が多い

    +0

    -0

  • 167. 匿名 2023/09/04(月) 12:43:44 

    ポイ捨てする連中多すぎ
    警察に突き出すぞ

    +2

    -0

  • 168. 匿名 2023/09/09(土) 22:42:42 

    >>45
    屋内に入る前に消してって。もうそこで歩きタバコ確定してるよね
    いつも矛盾を感じる

    +1

    -0

  • 169. 匿名 2023/09/10(日) 03:51:29 

    >>1
    非喫煙者は肺をやられる事は仕事とかでしかないけど、ヤニカ◯は脳と肺をやられて、他にも転移する事を知った方が良いよ!

    癌 転移したらどうなる?
    癌が転移してしまう理由

    がんは大きく成長すると、一部のがん細胞がリンパ液や血液に乗って他の臓器に転移します。 転移した先で増殖し、やがて正常細胞よりもがん細胞が勢いをつけ栄養を得るようになってしまうことで、それぞれの臓器が正常な働きをおこなうことができなくなってしまうのです。
    抜粋記事より、

    +1

    -0

  • 170. 匿名 2023/09/10(日) 03:59:26 

    >>1
    ヤニカ◯の値段を一本千円か、1万円にすれば、いかにヤニカ◯依存症なのがわかるよ。
    海外ではカルフォ◯ニヤでは、タイ◯が合法になったみたいだから、色々吸いたければグリーカー◯とってそのまま移住した方が良いよ!

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。