ガールズちゃんねる

香港のすし店に長蛇の列、処理水放出に不安ないとの声

111コメント2023/08/28(月) 11:00

  • 1. 匿名 2023/08/26(土) 15:47:57 

    香港のすし店に長蛇の列、処理水放出に不安ないとの声 | ロイター
    香港のすし店に長蛇の列、処理水放出に不安ないとの声 | ロイターjp.reuters.com

    福島第1原子力発電所の処理水の海洋放出開始から一夜明けた25日、香港のすし店には長蛇の列ができた。現地では、健康への影響はさほど心配しておらず、日本食レストランの利用を続けるとの声が多かった。


    行列に並んでいた人は「放射線の心配はあまりしていない」とし「たまに(すしを食べに)外食するくらいなら大したリスクにはならないはず」などと話した。

    +203

    -2

  • 2. 匿名 2023/08/26(土) 15:48:32 

    騒いでるのは
    ノイジーマイノリティってやつだね

    +276

    -6

  • 3. 匿名 2023/08/26(土) 15:48:53 

    >>1
    だって自国のよりも安全だもんね

    +439

    -6

  • 4. 匿名 2023/08/26(土) 15:49:07 

    >>2
    プラス中国共産党幹部

    +43

    -1

  • 5. 匿名 2023/08/26(土) 15:49:11 

    中国国内の魚食っとけよ

    +228

    -6

  • 6. 匿名 2023/08/26(土) 15:49:15 

    そりゃ普段中国産食ってるんだもんね

    +265

    -1

  • 7. 匿名 2023/08/26(土) 15:49:20 

    寿司といえば寿司ランドのトピはよ

    +12

    -10

  • 8. 匿名 2023/08/26(土) 15:49:22 

    学があれば過剰な心配はしない。

    +191

    -3

  • 9. 匿名 2023/08/26(土) 15:49:28 

    いま入ってるので食べられなくなるだろうからね

    +89

    -2

  • 10. 匿名 2023/08/26(土) 15:49:33 

    何処ぞのアホの国とは大違いだ。

    +60

    -2

  • 11. 匿名 2023/08/26(土) 15:49:44 

    ゆたぼん=寿司
    香港のすし店に長蛇の列、処理水放出に不安ないとの声

    +1

    -99

  • 12. 匿名 2023/08/26(土) 15:49:57 

    経験上、中国「人」は良い人多いよ

    +20

    -46

  • 13. 匿名 2023/08/26(土) 15:49:59 

    普段もっとやばいの食ってるだろ

    +131

    -2

  • 14. 匿名 2023/08/26(土) 15:50:00 

    反対してるのは中国国民では無いってことだね

    +3

    -7

  • 15. 匿名 2023/08/26(土) 15:50:02 

    引用「政府はIAEAの権威を借りて疑念の払拭を期待したが、IAEAの包括的報告書はさまざまの疑念に答えていない。それどころか、政府の放出行為の正当性を保証できていない。さらに、IAEA報告書は30年に及ぶ放出による環境影響評価を実施していない」

    +1

    -5

  • 16. 匿名 2023/08/26(土) 15:50:10 

    中国では日本産で加工品作るの全面禁止らしいけど、自分とこのがやべぇんじゃねぇのっていう

    +160

    -0

  • 17. 匿名 2023/08/26(土) 15:50:13 

    香港のすし店に長蛇の列、処理水放出に不安ないとの声

    +5

    -75

  • 18. 匿名 2023/08/26(土) 15:50:18 

    昔メルボルンのシェアハウスで同居した人は中国人はいい人だったな

    +10

    -2

  • 19. 匿名 2023/08/26(土) 15:50:26 

    美味しいもの食べたいよね。
    スシローが美味しいかどうかは別として、スーパーで買った中国産うなぎが本当に不味かった

    +56

    -1

  • 20. 匿名 2023/08/26(土) 15:50:28 

    中国の原発の方が高濃度の放射線汚染水垂れ流してるんだっけ

    +148

    -2

  • 21. 匿名 2023/08/26(土) 15:50:30 

    東電信用できないってそこだけは同意だったww

    +5

    -7

  • 22. 匿名 2023/08/26(土) 15:51:45 

    >>11
    箸の持ち方くらい教えてあげてよ。無理なら寿司は手で食べな

    +61

    -1

  • 23. 匿名 2023/08/26(土) 15:51:46 

    >>1
    >>3
    香港は上層部が中国に乗っ取られたけど民主主義国家なのは間違い無いから当然の反応だよね。

    +49

    -1

  • 24. 匿名 2023/08/26(土) 15:52:02 

    >>17
    多分この女性も寿司をよく理解せず提供してるんでしょ
    日本も海外のメニューを日本風にして食べてるもんね

    +52

    -0

  • 25. 匿名 2023/08/26(土) 15:52:24 

    スシローとか貧民向けの食べるんだ

    +0

    -7

  • 26. 匿名 2023/08/26(土) 15:52:25 

    仕事で住んでたことあるけど、香港の人は中国と一緒にされたくないし香港の人の方が意識高いよ

    +86

    -1

  • 27. 匿名 2023/08/26(土) 15:52:28 

    >>12
    は?

    +8

    -4

  • 28. 匿名 2023/08/26(土) 15:52:41 

    そんなにすぐ影響でないでしょ

    +4

    -2

  • 29. 匿名 2023/08/26(土) 15:53:15 

    どうしても風評被害を広めたいマスゴミ

    +36

    -0

  • 30. 匿名 2023/08/26(土) 15:53:18 

    >>17
    マンゴーとご飯を合わせるのは東南アジアでは珍しくないからね。

    +10

    -0

  • 31. 匿名 2023/08/26(土) 15:53:22 

    >>17
    えっ…って感じがしなくもないけど、まぁいいんじゃない。これを欧州の方々が楽しんで喜んでるならさ。
    日本人が作る高級本格フレンチ料理も本物のフランス人から見たらちゃんちゃらおかしいのかもしれないけど、それなりに美味しいと思って日本人は楽しんでんだからさ。

    +35

    -1

  • 32. 匿名 2023/08/26(土) 15:54:10 

    >>12
    国が悪いだけってこと?

    +0

    -6

  • 33. 匿名 2023/08/26(土) 15:54:16 

    しっかり安全と証明と納得させられない日本も悪い
    この国は技術不足すぎる

    +1

    -6

  • 34. 匿名 2023/08/26(土) 15:54:33 

    >>11
    この子見てるとなんか可哀想に思えてくるんだよね
    親のせいであんなになって
    まともな親の元に生まれてたら今頃友達と遊んだり学んだりできてたんだろうなって

    +70

    -1

  • 35. 匿名 2023/08/26(土) 15:54:50 

    中国の海ってここ数週の洪水で車や家屋や家畜が大量に流され
    汚染されまくってる気がするんだけど

    日本海と東シナ海の水質検査どうなんだろ?

    +15

    -0

  • 36. 匿名 2023/08/26(土) 15:55:53 

    トリチウムが出すのはβ線 β線って要するに電子線 エネルギーの違いはあるとは言え電子ならそんなに問題ない

    +2

    -0

  • 37. 匿名 2023/08/26(土) 15:56:32 

    >>12
    中国共産党の教育も悪い
    ロシア兵がウクライナで残虐なこと出来るのも一緒

    +2

    -5

  • 38. 匿名 2023/08/26(土) 15:57:07 

    中国の海産物は放射能以外の有害な物も入ってるじやないwww

    +23

    -0

  • 39. 匿名 2023/08/26(土) 15:57:11 

    まあ中国からの放射性物質の方が大きいだろうしなあ

    +16

    -0

  • 40. 匿名 2023/08/26(土) 15:57:33 

    そら中国の食い物の方がよっぽど危険で不安

    +31

    -0

  • 41. 匿名 2023/08/26(土) 15:58:51 

    >>20
    そのことを知らない中国人が多いみたいね

    +69

    -0

  • 42. 匿名 2023/08/26(土) 15:59:24 

    >>12
    私の勤務先で働いてる中国人はいい人多いよ。
    街中にいる中国人にドン引きしたことあるよ。

    +13

    -8

  • 43. 匿名 2023/08/26(土) 16:01:31 

    ホリエモントピでもだんだん流すな!のコメントばかりになる。そうなるとわかっている人はさっさとトピからいなくなるのよね、そして流すな!の人らのコメントばかりとなる

    +6

    -0

  • 44. 匿名 2023/08/26(土) 16:02:19 

    >>8

    処理水は馬鹿を発見出来るってことか?

    +18

    -1

  • 45. 匿名 2023/08/26(土) 16:02:45 

    中国産の食品より食べれると思うよ

    +9

    -0

  • 46. 匿名 2023/08/26(土) 16:05:03 

    データを理解できる人間なら中国産の方が危険なことが分かるはず👍️

    +15

    -0

  • 47. 匿名 2023/08/26(土) 16:05:57 

    >>1
    中国人ってさ、安全か解らない野生の蝙蝠とか食べるくせによく言うよね〜
    野生蝙蝠とかの方危ないと思うけど

    +29

    -0

  • 48. 匿名 2023/08/26(土) 16:07:06 

    >>42
    観光客は駄目だよね〜
    特に日本初来日だと自国のノリでいっちゃうからドン引きすること多い
    海外の人が集うコミュニティの飲み会に友達が誘ってくれて行ったことあるけど欧米の綺麗なお姉さんがいきなり道にカーッペッ!って唾吐いて引いてたら日本在住してるぽいインド系の男性が代わりに「彼女初めて日本に来たんだ、ごめんね」って謝ってくれた

    +13

    -0

  • 49. 匿名 2023/08/26(土) 16:07:16 

    >>29
    ね、ニュースでは気にしてないって声は流さないよね

    +13

    -0

  • 50. 匿名 2023/08/26(土) 16:10:36 

    >>12
    そうらしいね
    父親の仕事で中国に住んだことがある娘さんはそう言ってた。
    ご近所の人、みんな親切で、多くの日本人や自分が持っていた、中国人のイメージとは全然違ったって。

    ただ、彼女は運が良かったんだと思う。
    どこの国にもいい人もいれば最悪な人もいる。みんな同じだよね。

    +27

    -2

  • 51. 匿名 2023/08/26(土) 16:13:09 

    >>20
    それで日本批判やってんのヤバイ

    +47

    -0

  • 52. 匿名 2023/08/26(土) 16:14:42 

    >>2
    中国政府は外交カードの一つとしか思ってないよ。国民の健康なんぞ二の次だし。韓国はガチでブチキレてるけど。

    +33

    -2

  • 53. 匿名 2023/08/26(土) 16:15:24 

    >>6
    確かに!中国産食べて育っといて何言ってんだかw
    ちゃんと問題ないところまで処理して放出した海域の魚で騒ぐなんて滑稽w
    むしろ自分のとこどうにかしろ

    +22

    -0

  • 54. 匿名 2023/08/26(土) 16:16:09 

    逆に食べるなと言いたい。もったいない。日本食を食べさせるの。

    +7

    -0

  • 55. 匿名 2023/08/26(土) 16:17:25 

    中国人の反応より1京とかいう桁違いの量放出してるフランス人の健康事情が気になるんだけど大丈夫なの?
    日本のよりフランスの牡蠣やムール貝食べる方が怖くなったんだけど…

    +5

    -0

  • 56. 匿名 2023/08/26(土) 16:17:34 

    左系のマスメディアとか左系の人たちが頑張って批判、印象操作、風評被害を広めようと頑張ってるけど時代なのか昔みたいに扇動できてないね。

    +3

    -0

  • 57. 匿名 2023/08/26(土) 16:18:33 

    >>52
    韓国人が保障よこすニダってやってたのは笑った
    いつも数十人くらいのデモをわざわざ韓国ではみたいに報道するの何なんだろ?
    統一教会で信者を集めて日本の報道機関呼び寄せた感じしかしない

    +26

    -1

  • 58. 匿名 2023/08/26(土) 16:18:34 

    >>20
    韓国もだよ
    そのくせ昨日は在韓日本大使館に学生数十人が抗議の突入して警察に逮捕されたけど、名誉学生だとか愛国無罪で釈放しろってデモやってるよ

    +50

    -0

  • 59. 匿名 2023/08/26(土) 16:19:53 

    批判してるのって中国、北朝鮮、韓国左翼、日本左翼でしょ。今回は韓国政府も反対はしてないスタンスだし西洋諸国も反対してない。

    +7

    -0

  • 60. 匿名 2023/08/26(土) 16:20:17 

    これから日本では魚が余ってくるの?安く流通して欲しい。魚大好きなのにスーパー行っても高いな…って手が出ないから。そんな簡単なもんじゃないのかな?

    +9

    -1

  • 61. 匿名 2023/08/26(土) 16:23:55 

    >>31
    フランスで修行した有名パティスリーのオーナーパティシエも日本人向けにアレンジしてあると言ってた
    そのままでは売れないからって
    現地のカフェのケーキが確かにえらい甘かったよ
    砂糖がジャリッとするレベル
    そこがたまたまだったのかもしれないけど

    +4

    -0

  • 62. 匿名 2023/08/26(土) 16:24:57 

    >>60
    安くならないと思う。

    +2

    -0

  • 63. 匿名 2023/08/26(土) 16:26:36 

    >>52
    韓国も流してるよね?

    +16

    -0

  • 64. 匿名 2023/08/26(土) 16:27:06 

    >>58
    長年の下僕体質であいつらは中国が吠えないと騒げないから

    +7

    -0

  • 65. 匿名 2023/08/26(土) 16:27:17 

    中国のSNSで中国の核廃水排出量のデータ載せた人が利用停止にされたり画像削除されたりしてるらしい

    +7

    -0

  • 66. 匿名 2023/08/26(土) 16:28:53 

    >>59
    BBCのリプ欄は抗議してる人沢山いたけどね
    まぁ中国人も必死に扇動してたわ

    +4

    -0

  • 67. 匿名 2023/08/26(土) 16:30:07 

    >>13
    「地沟油」という再生食用油を利用したり男の子の尿で茹でた卵を食べたりしている

    +11

    -0

  • 68. 匿名 2023/08/26(土) 16:31:35 

    >>2
    単なる中共の嫌がらせ

    +9

    -0

  • 69. 匿名 2023/08/26(土) 16:33:00 

    >>11
    箸の持ち方、スマホつきっぱなし、
    うちなら注意しちゃう

    +11

    -2

  • 70. 匿名 2023/08/26(土) 16:35:38 

    >>7
    やっぱり駄目だよねあれ。Twitterで見たらイラッとした

    +1

    -0

  • 71. 匿名 2023/08/26(土) 16:36:26 

    --以下google翻訳--

    フィリピン漁民、核廃水を海に投棄した日本を非難
    新華社
    2023 年 8 月 24 日、20:18 GMT+10

    マニラ、8月24日(新華社通信) - フィリピンの小規模漁業者らは木曜日、福島原発廃水を太平洋に投棄した日本を非難し、抗議活動を大々的に宣伝するためにマニラの日本大使館前で抗議集会を開催すると表明した。日本の行動に反対。

    「日本の行動は海洋を汚染し、海洋資源を危険にさらし、生態系を破壊する」と地域漁業者団体連合会「パマラカヤ」グループの副会長ロンネル・アランブロー氏は述べた。

    アランブロー氏は、世界最大の海洋への有毒放射性廃棄物の投棄を止めようとする多くの東アジア諸国の人々、特に農民や漁民の高まる声を日本は繰り返し無視していると述べた。

    日本は木曜日、機能不全に陥った福島第一原子力発電所からの核汚染廃水を太平洋に放出し始めた。

    アランブロ氏は、有毒な廃水は資源が豊富なフィリピンの海洋環境を危険にさらすだろうと付け加え、フィリピン政府に対し日本の動きに反対するよう求めた。

    一方、フィリピン外務省は、東南アジアの国であるフィリピンが「科学と事実に基づいた観点からこの問題とその地域の海域への影響を引き続き検討している」と述べた。

    Philippine fisherfolks slam Japan for dumping nuke wastewater into sea
    Philippine fisherfolks slam Japan for dumping nuke wastewater into seawww.manilanews.net

    MANILA, Aug. 24 (Xinhua) -- Small-scale fishers in the Philippines on Thursday slammed Japan for dumping Fukushima nuclear plant wastewater into the Pacific Oce

    +0

    -4

  • 72. 匿名 2023/08/26(土) 16:40:35 

    >>2
    そうだよね。またそのマイノリティーの声を日本のマスコミがここぞとばかりに大々的に取り上げて大問題のように報じる。放っときゃ良いのに、自国の首自国で締めてるいつものマスコミのやり方。自分の頭でよく考えて行動しなけりゃ賢く生きていけないよね。

    +5

    -1

  • 73. 匿名 2023/08/26(土) 16:43:20 

    スケトウダラ、ニシン、ヒラメ、イワシ、タラ、カニと高く成るんだろうね
    --以下google翻訳--


    ロシア、日本の禁輸を受けて中国への魚介類の輸出拡大を希望
    ボイス・オブ・アメリカ
    2023年8月26日、16:06 GMT+10

    モスクワ/東京 - 破損した福島原子力発電所からの放射性処理水の海洋放出を受けて中国が日本産水産物の輸入を禁止したことを受け、ロシアは中国への水産物輸出を増やすことを望んでいる。

    ロシアの食品安全監視機関ロセルホズナゾールは7月、ロシアは中国への最大の水産物供給国の一つであり、894社のロシア企業が水産物の輸出を許可されていると述べた。

    ロセルホズナゾールは金曜日遅くの声明で、輸出業者の数を増やすことを目指していると述べた。

    「中国市場は概してロシアの水産物にとって有望だ。私たちは、認証を受けたロシアの企業と船舶の数、製品の量とその範囲を増やすことを望んでいます」とロセルホズナゾールの声明は述べた。

    声明によると、その努力を支援するため、ロセルホズナゾール氏は水産物の安全問題について中国との対話を継続し、ロシア産水産物の同国への供給規制に関する中国との交渉を終える予定だという。

    中国はすでに日本からの一部の食品輸入を禁止しているが、木曜日の全面輸入禁止は、処理水の放出を開始した後の「放射能汚染のリスク」への懸念から引き起こされた。

    声明は、1月から8月までのロシアの水産物輸出の半分以上が中国への輸出先であり、スケトウダラ、ニシン、ヒラメ、イワシ、タラ、カニが大半を占めていると数字は明らかにしなかった。

    ロシア水産庁によると、ロシアは昨年、総漁獲量の約半分に相当する約61億ドル相当の230万トンの水産物を輸出し、中国、韓国、日本が最大の輸入国となった。

    日本は、ロシアと中国からの批判は科学的証拠に裏付けられておらず、水の汚染レベルは世界保健機関の基準で飲用に安全と考えられるレベルを下回るだろうと述べた。

    それでも、ロッセルホズナゾール氏は、量は微々たるものだが、日本からの水産物輸入の審査を強化したと述べた。

    規制当局はまた、ロシアの水産物の約70%が漁獲されるロシア極東地域の潮流の方向によって、ロシア船が漁獲した水産物の「汚染を防ぐことができる」と述べた。

    また、福島に比較的近いロシア海域で捕獲された魚介類の放射線管理も強化しており、選択されたサンプルの放射線レベルを検査する予定であるとインターファクス通信が木曜日、ロセルホズナゾール太平洋事務所の話として報じた。


    Russia Hopes to Raise Fish, Seafood Exports to China After Japan Ban
    Russia Hopes to Raise Fish, Seafood Exports to China After Japan Banwww.manilanews.net

    MOSCOW/TOKYO - Russia hopes to increase its marine product exports to China in the wake of China's ban on Japanese seafood imports after the release

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2023/08/26(土) 16:44:35 

    >>63
    YouTubeチャンネル「韓国男子TV」のジョングさんが韓国の月城(ウォルソン)原発から放出されている汚染水の方がはるかに危ないという話をしたら、韓国メディアから売国奴扱いされ韓国人から脅迫メールまで来たとか。
    韓国人の私が福島処理水海洋放出に賛成した結果... ニュースで売国奴だと紹介され年千人の韓国人から脅迫が... - YouTube
    韓国人の私が福島処理水海洋放出に賛成した結果... ニュースで売国奴だと紹介され年千人の韓国人から脅迫が... - YouTubewww.youtube.com

    韓国人の私が処理水海洋放出に賛成した結果韓国の放送局が私を売国奴だと報道し私と家族が韓国人から脅迫されています。家族を守るため脅迫に対しては法的な対応をしていきます。一人でも可能ですが1か月の給料が20~30万円ほどの私には大変ですねもしご協力可能な方...


    ジョングさんよく日韓事情を調査しているし、韓国の製菓会社に日本の菓子からのパクリ疑惑について直接電話したり、めちゃくちゃ面白いよ!韓国菓子メーカーの言い訳が滑稽すぎたw
    韓国が特許侵害した日本のお菓子/韓国人も驚くほどでした。ポッキーもエビせんもきのこの山も - YouTube
    韓国が特許侵害した日本のお菓子/韓国人も驚くほどでした。ポッキーもエビせんもきのこの山も - YouTubewww.youtube.com

    韓国男子TV / Korean BoyTV韓国が日本のお菓子をここまで。。。えびせん・きのこの山・ポッキー。。。すみません。。。">


    +10

    -1

  • 75. 匿名 2023/08/26(土) 16:45:49 

    >>69
    きっとそういう事を言ってくれない親御さんなんだろうね。怒られたって動画のネタにされてお終いみたいな、今更矯正しようにも無理だよなぁ。

    +10

    -0

  • 76. 匿名 2023/08/26(土) 16:49:23 

    ロシアからのLNGを転売してる様な国だし
    そう言う国だって理解せず理論武装した所で意味がない
    中国ってそういう国だから

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2023/08/26(土) 16:54:28 

    >>1
    香港の人はまだ理性を保っていて少し安心。
    民族全体がアレな朝鮮人と違って支那人は共産党さえ無ければまともな人も多そう。

    +5

    -2

  • 78. 匿名 2023/08/26(土) 16:59:06 

    >>26
    香港も台湾も日本の味方
    中国のみが反対してるんだっけ

    +13

    -3

  • 79. 匿名 2023/08/26(土) 17:14:11 

    >>58
    韓国景気悪いし大卒でもろくなとこに就職できないから、バカなストレスの発散先に反日が使われることいつものあるあるって感じ

    +13

    -0

  • 80. 匿名 2023/08/26(土) 17:17:23 

    >>1
    コロナ前に香港行った時、香港のお寿司屋さんのレベルの高さに驚いたな
    日本人寿司職人がやってるところはもちろん、香港やシンガポール人が日本で修行して香港で開業、北海道産や北陸産、東北産の魚を使っていることをブランドにしてデカデカと「日本直送!」って誇り高く書いてある
    日本産っていうだけでそれを扱う飲食店はどこもお客さんでいっぱい

    +8

    -0

  • 81. 匿名 2023/08/26(土) 17:26:58 

    >>52
    中国人はそれを理解してそうだけど、韓国人は本当に信じてそうで可哀想というか、なんか哀れ。日本が漁協に支援金払うのを聞きつけて、韓国にも払えとか騒いでてさ、いつの時代も人にたかって食いつないでるから属国の歴史しか残ってない。ほんと哀れな国。

    +5

    -2

  • 82. 匿名 2023/08/26(土) 17:52:51 

    汚染される前に食べとかないとな

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2023/08/26(土) 18:12:59 

    >>4
    共産党幹部のお金持ちほど食べてると思うわwww
    単なる外交的思惑で言ってるだけで
    で大騒ぎして塩買ったりしてるのは、高等教育受けてないアホ

    +5

    -0

  • 84. 匿名 2023/08/26(土) 18:14:18 

    >>29
    ホワイト国とスワップ後から酷くなった気がする。

    +4

    -0

  • 85. 匿名 2023/08/26(土) 18:17:57 

    一番可笑しいのが、中国の船って日本海のぎりぎりの境界線までやってきて魚を捕ってるのよね。魚も海の中を行ったり来たりしてるわけだから。そのことを知ってる中国人たちは、中国の船が捕っできた魚は食べないぞとシュプレヒコールをあげるのかな。

    +5

    -0

  • 86. 匿名 2023/08/26(土) 19:00:28 

    >>1
    香港も10都県からの水産物輸入禁止にしたから香港のすし店、値段上がるんじゃない?

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2023/08/26(土) 19:06:33 

    中国ってさ、どの口が言ってんだって感じだよね。
    香港のすし店に長蛇の列、処理水放出に不安ないとの声

    +5

    -0

  • 88. 匿名 2023/08/26(土) 19:07:22 

    >>5
    中国のトリチウム放出量みたら、日本より恐怖なんだけど。

    +14

    -0

  • 89. 匿名 2023/08/26(土) 19:07:39 

    >>1
    『大手メディアはほとんど問題にしていないが、「ALPS」で取り除けないのは、トリチウムだけではないという。トリチウム以外にもヨウ素129、セシウム135、セシウム137など、12の核種は除去できないという。』
    原発汚染水にトリチウム以外の核種…自民原発推進派が指摘|日刊ゲンダイDIGITAL
    原発汚染水にトリチウム以外の核種…自民原発推進派が指摘|日刊ゲンダイDIGITALwww.nikkan-gendai.com

     国民の反対を押し切って、東京電力福島第1原発の敷地内に貯蔵されている「汚染水」が、海に捨てられることになった。 海洋放出する汚染水について、麻生財務相は「飲んでもなんてことはないそうだ」などと安心安全を強調しているが、放射性物質に汚染された水を...

    香港のすし店に長蛇の列、処理水放出に不安ないとの声

    +1

    -3

  • 90. 匿名 2023/08/26(土) 19:09:41 

    >>89
    悪質なデマやめろと思ったらゲンダイかなるほど
    STOP風評被害
    通報した

    +5

    -0

  • 91. 匿名 2023/08/26(土) 19:09:55 

    >>67
    オエ〜!ネタじゃないの!流石に…

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2023/08/26(土) 19:31:09 

    香港と台湾は中国共産党に批判的なまともな人達。


    朝鮮韓国人支那中国人は異常。


    武漢コロナウイルスを世界中に撒き散らした支那中国は意図的に処理水を外交問題にしている。中韓が使いそうないつもの姑息な手口

    +3

    -1

  • 93. 匿名 2023/08/26(土) 19:55:03 

    >>78

    台湾人だけど中国人と一緒にされるのまじで嫌だわ
    台湾は台湾
    中国は中国
    違う国!!!!!

    +24

    -1

  • 94. 匿名 2023/08/26(土) 19:58:19 

    >>93
    台湾は国です!台湾は日本にとって大事な【国】です!台湾は日本の親友です!


    支那中国や朝鮮韓国と台湾が全然違うのは多くの日本人が理解しています。

    +14

    -1

  • 95. 匿名 2023/08/26(土) 20:25:31 

    >>1
    韓国は塩を買い占めしてて、中国も真似してるらしい
    買い占めは国技ばりに得意なんだろうね

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2023/08/26(土) 20:30:04 

    >>91
    童子蛋は浙江省東陽市の伝統料理で無形文化財だって!
    通販でも購入できるみたい!

    香港のすし店に長蛇の列、処理水放出に不安ないとの声

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2023/08/26(土) 20:43:07 

    >>20
    教えたくない情報は絶対に教えないのが中国政府

    +11

    -0

  • 98. 匿名 2023/08/26(土) 21:05:06 

    >>92
    台湾には日本同様統一教会の党があり、尖閣の領有権を主張している

    +0

    -1

  • 99. 匿名 2023/08/26(土) 21:24:20 

    日本に嫌がらせの電話してるやつ、自分のとこのが汚染が酷いとか夢にもおもわんのだろうな。

    +1

    -0

  • 100. 匿名 2023/08/26(土) 21:25:32 

    >>96
    気色悪っ!誰が買うの

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2023/08/26(土) 21:26:38 

    >>97
    でもさネットで検索すればすぐ分かることなんだよね。検索制限かけてるのかな?

    +0

    -0

  • 102. 匿名 2023/08/26(土) 22:36:58 

    >>13
    タピオカがタイヤの材質で作ったやつだった事なかったけ

    +0

    -0

  • 103. 匿名 2023/08/26(土) 22:38:42 

    >>101
    横。中国ってネット規制あって何でも見れないんじゃ。

    +4

    -0

  • 104. 匿名 2023/08/27(日) 00:09:48 

    >>93
    こうやって日本人向け掲示板にしゃしゃってくるところ、良くも悪くも台湾人らしいわ

    +2

    -9

  • 105. 匿名 2023/08/27(日) 00:33:47 

    >>97
    日本の処理水の書き込みはやりたい放題だよね
    ある意味国民の怒りを日本に向けるガス抜き
    コロナ広めといて知らん顔してたのに
    あの国の国民も先導されやすいね

    +2

    -0

  • 106. 匿名 2023/08/27(日) 00:36:26 

    >>101
    10年前仕事で中国に短期間住んでたけど
    YoutubeとかFacebookつながらなかったよ
    天安門事件とかももちろん検索できない

    +0

    -0

  • 107. 匿名 2023/08/27(日) 01:15:38 

    中国の食材は
    薬臭くて食べられない
    うなぎとか特に

    +1

    -0

  • 108. 匿名 2023/08/27(日) 08:09:31 

    >>104
    はい???
    日本語でお願いします。

    +2

    -0

  • 109. 匿名 2023/08/27(日) 09:16:23 

    >>98
    韓国には統一教会の本部があり、統一教会創設者の文鮮明は朝鮮韓国人です。創◯学会の池田大作は朝鮮韓国出身の在日韓国人です。

    韓国は日本の竹島を不法占拠し韓国領と主張しています。

    韓国は国をあげて国策として反日政策をする官民あげての反日国家です

    +1

    -0

  • 110. 匿名 2023/08/28(月) 10:57:45 

    >>101
    正しい情報書き込んでも削除されちゃうって聞いたけど、実際どうなんだろうね?

    +0

    -0

  • 111. 匿名 2023/08/28(月) 11:00:00 

    >>93
    日本人の殆どはそういう認識だよ。
    台湾と中国は別の国だと思っている人ばっかりだよ。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード