ガールズちゃんねる

NHKを見る人は年々減っているのに…なぜNHKは「高すぎる受信料」を抜本的に見直さないのか

348コメント2023/08/20(日) 15:17

  • 1. 匿名 2023/08/18(金) 00:31:47 

    NHKを見る人は年々減っているのに…なぜNHKは「高すぎる受信料」を抜本的に見直さないのか 「1割引き下げ」では割高感は変わらない | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)
    NHKを見る人は年々減っているのに…なぜNHKは「高すぎる受信料」を抜本的に見直さないのか 「1割引き下げ」では割高感は変わらない | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)president.jp

    NHKの受信料が10月から1割引き下げられる。神戸学院大学の鈴木洋仁准教授は「世論調査によると、NHKの視聴者は年々減っている。動画配信サービスの充実などで受信料への割高感は以前よりも強くなっており、この程度の値下げでは意味がない。チャンネル編成そのものを見直すべきではないか」という――。


    ■受信料の引き下げは、どれほど効果があるのか

     「高すぎる」との声を受けて、NHKは、今年10月から受信料を1割引き下げ、地上波契約は1100円、衛星契約は1950円に、それぞれ値下げする(*4)。

     娯楽やニュースをNHKから得る人を増やすために、こうした受信料の引き下げは、どれほど効き目があるのだろうか。

     いまのNHKは、信頼度(だけ)は高いものの、娯楽もニュースも必要とされていない。

     まったく見向きもされなくなる前に、例えばニュース特化に舵を切り、24時間365日いつでも速報に対応できる体制の構築などを改めて検討してしかるべきだろう。

     娯楽番組についても、いまのように、民放テレビと差別化が図れないのであれば、思い切ったリストラが求められる。

     近年では、池上彰氏や岩田明子氏のような記者や、有働由美子氏や武田真一氏のようなアナウンサーを民放テレビに供給する人材育成機関のような趣すら感じられる。

     優秀な人を集める場所、という点は、だれもが認めている。

     優れた人たちを適材適所に配置し活用するための、身の丈にあった、常識的でリーズナブル(合理的かつ適正価格)な変革が急務である。

    +22

    -133

  • 2. 匿名 2023/08/18(金) 00:32:22 

    ぶっ壊せ

    +778

    -9

  • 3. 匿名 2023/08/18(金) 00:32:38 

    圧力

    +158

    -1

  • 4. 匿名 2023/08/18(金) 00:32:44 

    未だに払ってる人いるの?

    +377

    -64

  • 5. 匿名 2023/08/18(金) 00:32:47 

    のど自慢の生バンドやめて経費削減だっけ?減らすのそこじゃないと思ったよ

    +699

    -5

  • 6. 匿名 2023/08/18(金) 00:33:09 

    NHKオンデマンドに関しては払ってでも見る価値が私的にはあるから払って見てる

    地上波は払いたくない

    +39

    -34

  • 7. 匿名 2023/08/18(金) 00:33:23 

    >世論調査によると、NHKの視聴者は年々減っている。


    観てるけど聞かれてないわよ。

    +278

    -15

  • 8. 匿名 2023/08/18(金) 00:33:24 

    文句言わずに払え

    +8

    -93

  • 9. 匿名 2023/08/18(金) 00:33:35 

    私はNHKの番組を娯楽として歓迎してるよ。

    +29

    -81

  • 10. 匿名 2023/08/18(金) 00:33:37 

    NHKは一生見ないことにしています。
    特に必要がない。
    無駄。

    +394

    -35

  • 11. 匿名 2023/08/18(金) 00:33:37 

    役員、プロデューサーが愛人を一人囲うのに年間5億円必要だから

    +470

    -2

  • 12. 匿名 2023/08/18(金) 00:33:43 

    契約した事ない

    +133

    -4

  • 13. 匿名 2023/08/18(金) 00:33:46 

    格安にして、ニュース特化でええよ。
    ごく一定層の人しか見ない番組作って全体から徴収するのはおかしい。

    +408

    -1

  • 14. 匿名 2023/08/18(金) 00:33:53 

    巨額の内部留保があるのに高すぎる受信料を徴収し続けるNHK
    NHKを見る人は年々減っているのに…なぜNHKは「高すぎる受信料」を抜本的に見直さないのか

    +268

    -0

  • 15. 匿名 2023/08/18(金) 00:33:58 

    さっさとスクランブルを導入してほしい

    +429

    -1

  • 16. 匿名 2023/08/18(金) 00:34:01 

    受信料払ってるのに、NHKオンデマンド的なやつで過去動画有料なのはせこいよ
    払ってる人は無料でいいじゃん

    +673

    -0

  • 17. 匿名 2023/08/18(金) 00:34:18 

    地上波だけなら高すぎるってほどではなくない?

    +1

    -69

  • 18. 匿名 2023/08/18(金) 00:34:33 

    もういや…テレビ局にお金払わなきゃならないなんて。

    +235

    -0

  • 19. 匿名 2023/08/18(金) 00:34:43 

    >>4
    おかあさんといっしょとか子どもが観てるから払ってる

    +137

    -52

  • 20. 匿名 2023/08/18(金) 00:35:00 

    1番見ないのに
    1番高いサブスク

    +436

    -2

  • 21. 匿名 2023/08/18(金) 00:35:05 

    >>4
    かなり前から払ってますが、
    何か?

    +239

    -85

  • 22. 匿名 2023/08/18(金) 00:35:15 

    自民党とジャニーズに忖度してるNHK

    +143

    -15

  • 23. 匿名 2023/08/18(金) 00:35:17 

    そりゃ黙ってても入ってくる金を手放すはずがない

    +176

    -0

  • 24. 匿名 2023/08/18(金) 00:35:19 

    >>1
    受信料ちゃんと払ってるんだからさ、公平な報道してよ
    いまやってる高校野球も、なんか偏ってる。勝ってるのに負けた方ばかり取り上げたりとかさ。
    民放じゃないんだし

    +255

    -4

  • 25. 匿名 2023/08/18(金) 00:35:23 

    エヌエチケーって言うよりエネッチケーの方が言いやすい

    +3

    -8

  • 26. 匿名 2023/08/18(金) 00:35:48 

    >>1
    ただ人気のある役者さんを
    ゴチャゴチャ使い捨てにして
    数字を稼ぐという、マンネリ手法。

    +106

    -2

  • 27. 匿名 2023/08/18(金) 00:36:01 

    NHKのおはよう日本ってよく不法滞在の外国人に同情的な報道するよね

    +290

    -0

  • 28. 匿名 2023/08/18(金) 00:36:02 

    新社屋の建設費
    海老沢の愛人手切れ金
    何処に行くのもタクシーの記者

    +178

    -0

  • 29. 匿名 2023/08/18(金) 00:36:08 

    AIがニュース読んでるやん
    もうあれでいいんじゃない?
    人件費削減できそうだけど

    +263

    -0

  • 30. 匿名 2023/08/18(金) 00:36:39 

    >>4
    毎月引き落とされてますよ
    それ相応に見てますし

    +220

    -29

  • 31. 匿名 2023/08/18(金) 00:36:48 

    >>4
    子供が見るし、他にも毎日見てるから払ってる。

    +88

    -24

  • 32. 匿名 2023/08/18(金) 00:36:50 

    最近解約したよ!

    +80

    -2

  • 33. 匿名 2023/08/18(金) 00:36:53 

    天城越えのギャラ

    +0

    -0

  • 34. 匿名 2023/08/18(金) 00:37:18 

    >>1
    >信頼度(だけ)は高いものの

    🤔?

    +98

    -3

  • 35. 匿名 2023/08/18(金) 00:37:23 

    電波やくざ
    さっさと消滅してほしい
    本当に大嫌い

    +254

    -6

  • 36. 匿名 2023/08/18(金) 00:37:27 

    最近、アンテナつけたんだけど
    NHK集金来るまで放置してるけど全く来ないよ
    来るの覚悟してるんだけどね

    +23

    -2

  • 37. 匿名 2023/08/18(金) 00:37:54 

    高すぎるって、もう値段の問題じゃないと思うんよね。局はひとつではないし、テレビのあり方がもう昔の以前とは違うもの。

    +133

    -0

  • 38. 匿名 2023/08/18(金) 00:38:01 

    払わないやつは非国民犯罪者
    何年でも遡って割増で払って欲しい

    +5

    -50

  • 39. 匿名 2023/08/18(金) 00:38:04 

    >>9
    マイナスされてるけど、今でも幼少から愛してやまないおじゃる丸や忍たま乱太郎を見てるよ
    土曜のドラマも面白いの結構ある
    だから受信料払ってるわけじゃなく、運悪く帰宅したらNHK職員が立ってて、しつこくしつこくそれはもうしつこくて家に入れなくて、根負けして契約したんだけどねw
    あれは計算呼べばよかったレベルだった…

    +7

    -22

  • 40. 匿名 2023/08/18(金) 00:38:06 

    せめてオンデマンド無料にしてくれない?なんであれも金とるわけ

    +127

    -0

  • 41. 匿名 2023/08/18(金) 00:38:07 

    >>1
    どんだけ有名人を使おうと
    どんだけセットにお金をかけようと
    一切見る気がない。

    +84

    -1

  • 42. 匿名 2023/08/18(金) 00:38:13 

    >>4
    払ってるよ
    払ってないのに観てる人がいるならそっちの方が引く

    +263

    -98

  • 43. 匿名 2023/08/18(金) 00:38:14 

    官僚より給料良いのどうかしてるわ

    +102

    -1

  • 44. 匿名 2023/08/18(金) 00:38:47 

    >>4
    私の人生で未払いだったことはない。
    Eテレ、朝ドラ、高校野球、大河、台風中継、LIFE(コント番組)NHKばかり見てる。BSプレミアムも含めて好きな番組が多い。

    +85

    -72

  • 45. 匿名 2023/08/18(金) 00:39:09 

    >>2
    ぶっ壊〜す!って言ってたのに結局何もしなかったね…。残念。

    +164

    -4

  • 46. 匿名 2023/08/18(金) 00:39:10 

    >>36
    コロナで来なくなった?最近見ないわ

    +9

    -1

  • 47. 匿名 2023/08/18(金) 00:39:20 

    >>27
    ドラマとかでもただの不法滞在者や旅行のビザで居座ってる奴らを庇って受け入れたいような事ばかり言ってる
    自称難民がパスポートとれて旅行用のビザとれるのおかしいやろ

    +150

    -0

  • 48. 匿名 2023/08/18(金) 00:39:29 

    流石NHK
    良いこと教えてくれるなあ
    NHKを見る人は年々減っているのに…なぜNHKは「高すぎる受信料」を抜本的に見直さないのか

    +206

    -1

  • 49. 匿名 2023/08/18(金) 00:39:30 

    >>13
    NHKのドラマ良作多いよ

    +14

    -48

  • 50. 匿名 2023/08/18(金) 00:39:45 

    自分たちでちゃんと番組を全部作ってるんならいいけど
    かなり外注で済ませてるのにやたら高給なのは納得いかない

    下請けに回すスキルばかり覚えるゼネコンや大手広告代理店と同じ中抜き構造を感じる

    +96

    -0

  • 51. 匿名 2023/08/18(金) 00:40:15 

    民放の売上最高額→3000億円

    NHKの売上→7000億円

    そして今も国会議員にスマホ所有者、及びネット契約者(携帯含む)から月々数千円の徴収を実現するように働きかけてる最中

    +59

    -0

  • 52. 匿名 2023/08/18(金) 00:40:27 

    優しい猫
    生け贄の歌

    +7

    -0

  • 53. 匿名 2023/08/18(金) 00:40:58 

    いい加減にスクランブルにしろ

    +54

    -1

  • 54. 匿名 2023/08/18(金) 00:41:42 

    賃貸マンションの時にBSアンテナあるからって強制的に契約させられたのが納得いかない。今は戸建てだけど、光TVだからBS映ってしまい、やっぱり契約してる…。BS観たことないんだけど、普通の料金より高いのなんでよ。

    +29

    -0

  • 55. 匿名 2023/08/18(金) 00:41:52 

    >>39
    見てないのに強制的に払わされるのはおかしいけど、愛してやまない番組があるなら払うのが当たり前です

    +12

    -3

  • 56. 匿名 2023/08/18(金) 00:42:25 

    何のドラマかわからないけどNHKのドラマの1話目ををたまたま見たら高校生が学校でねっとりディープキスしててビックリした。何の為にNHKがああいうドラマを作るのか意味がわからない。

    +52

    -0

  • 57. 匿名 2023/08/18(金) 00:42:35 

    >>1
    無理矢理お金をむしり取りドラマやバラエティ作ってるのがおかしい
    報道も民放と同じで統制されたニュースしかやらないのに何で金を払う必要があるんだろう

    +67

    -0

  • 58. 匿名 2023/08/18(金) 00:42:37 

    マジで単純に高いのよ
    ワンコインとかならまだしも、食品やら光熱費やらガソリンやら大量値上げの状況で数千円NHKってないでしょ
    やり方も汚いしさ

    +100

    -3

  • 59. 匿名 2023/08/18(金) 00:43:30 

    このトピ払ってない犯罪者が多そう
    有罪にして欲しい

    +1

    -20

  • 60. 匿名 2023/08/18(金) 00:44:10 

    >>49
    そうなの?見てる人だけ徴収したらいいのにね。

    +29

    -0

  • 61. 匿名 2023/08/18(金) 00:44:18 

    >>20
    大体u-nextと同じ値段かぁ。NHK見ないけどそれ程の物放送してるんだろうか。

    +39

    -0

  • 62. 匿名 2023/08/18(金) 00:44:22 

    >>34
    私もんん??ってなった

    いつNHKに信頼があったんだろう
    不信感と不快感は絶えず持ち合わせてますが

    +76

    -0

  • 63. 匿名 2023/08/18(金) 00:45:32 

    >>1
    信頼度高いか?

    +39

    -2

  • 64. 匿名 2023/08/18(金) 00:46:39 

    >>1
    視聴料が芸人のお給与になるのが、納得いかない…

    ニュース、天気予報、政見放送、地震情報くらいだけでいいんじゃないの?

    チコちゃんとかカネオとかって、やってることは内容一緒で芸人が異なるだけでしょ?ああいうバラエティ番組って、公共放送として必要なの?

    朝ドラもいる?
    朝のクソ忙しい時間帯に、コツコツとしたドラマ進めてんじゃねーよ、って感じ。

    +87

    -3

  • 65. 匿名 2023/08/18(金) 00:46:47 

    秋篠宮家を推してるから不快。平等に報道しろ。出来ないなら解散しろ。

    +40

    -3

  • 66. 匿名 2023/08/18(金) 00:46:58 

    >>36
    訪問員のやつ終了したんじゃないっけ?
    うちも前来てたけど、全然来なくなったわ。

    +16

    -3

  • 67. 匿名 2023/08/18(金) 00:47:21 

    >>1
    だからCM入れて民放にしようぜ
    もしくは税金使って職員を公務員として公務員並みの給与にしよう

    +60

    -0

  • 68. 匿名 2023/08/18(金) 00:47:31 

    >>17
    アマプラが月500円で色んな映画や番組見放題、音楽聴き放題なのに見もしないNHKに月1000円とか高すぎるって思うわ。

    +81

    -2

  • 69. 匿名 2023/08/18(金) 00:47:32 

    >>4
    そりゃ見る人は払ってるでしょ

    +88

    -15

  • 70. 匿名 2023/08/18(金) 00:47:44 

    NHKの教えその2
    NHKを見る人は年々減っているのに…なぜNHKは「高すぎる受信料」を抜本的に見直さないのか

    +86

    -2

  • 71. 匿名 2023/08/18(金) 00:48:08 

    >>1
    NHKいい番組多いと思ってた
    うるさくなくていいんだけどなぁ
    映像の世紀とか、絶対民放ではできないような番組が多くて好き。

    +16

    -18

  • 72. 匿名 2023/08/18(金) 00:48:46 

    とりあえずは見たい人だけに絞ればいいのに
    見ない人はスクランブルにして
    そしたら値下げしなくても、見たい人は見ると思うわ

    私はサブスクあるからニ度とテレビ自体を今後見ることは無い派だけど

    +54

    -1

  • 73. 匿名 2023/08/18(金) 00:49:30 

    >>4
    未だにというよりは一回払うと引っ越しの度にどこにでも訪問に来て再契約されるんだよ。
    契約したら、終わり。

    +108

    -13

  • 74. 匿名 2023/08/18(金) 00:49:31 

    >>62
    台風情報とか地震来たときNHKつけちゃう人多くない?

    +5

    -20

  • 75. 匿名 2023/08/18(金) 00:50:47 

    手帳持ちなので免除です
    衛星放送?は実費らしいけど契約してないから知らん

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2023/08/18(金) 00:52:07 

    >>71
    知人がそういう番組を作ってる制作会社で働いてるけど
    制作は実質的に丸投げだってよ。いい番組でも
    作ってるのはNHK貴族の皆さんじゃなくて、普通未満の給料の人たち
    休日でも図書館で資料調べたりしてるって言ってるしね

    +39

    -2

  • 77. 匿名 2023/08/18(金) 00:52:07 

    >>1
    BSPは終わるんだね…
    NHKを見る人は年々減っているのに…なぜNHKは「高すぎる受信料」を抜本的に見直さないのか

    +8

    -0

  • 78. 匿名 2023/08/18(金) 00:54:40 

    >>27
    優香のドラマもじゃない?
    移民入れたいからか?

    +70

    -0

  • 79. 匿名 2023/08/18(金) 00:58:41 

    払ってない貧乏人は黙れ

    +4

    -21

  • 80. 匿名 2023/08/18(金) 01:02:38 

    我が家は衛生は映らない。
    地上波のみのお金払ってる。

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2023/08/18(金) 01:04:21 

    昔、NHKのアナが「NHKの受信料は、電気・ガス・水道と同じ公共料金ですので」と言ってた事あったんだけど
    私はその時「電気ガス水道などの公共料金は、払ってなかったら止められるよね?NHKも受信料を払ってなかったら、電波を止めたらいいんじゃないの?(スクランブル放送)」って思ったよ

    +95

    -1

  • 82. 匿名 2023/08/18(金) 01:05:08 

    >>76
    別に誰が作っててもいいと思うよ。企画の問題だと思うから。
    水曜日のダウンタウンがテレ朝でやってても人気だったと思うし、そこは別に関係ないかな。
    ただNHKはドキュメンタリーとか教養に特化してるポリシーがあるからじっくり観られる番組があって好きという話。

    +5

    -8

  • 83. 匿名 2023/08/18(金) 01:06:20 

    >>4
    年一回まとめて払ってるわ

    +81

    -8

  • 84. 匿名 2023/08/18(金) 01:06:24 

    >>1
    新聞を読む人は年々減っているのに…なぜ新聞社は「高すぎる購読料」を抜本的に見直さないのか

    +15

    -4

  • 85. 匿名 2023/08/18(金) 01:07:34 

    結婚して子供産んでからNHK超観るようになった
    ニュースやドキュメンタリー、教育番組

    +5

    -1

  • 86. 匿名 2023/08/18(金) 01:09:16 

    >>4
    本当に払ってない人がいるの?平気で嘘ついて免れてきたの?

    +43

    -42

  • 87. 匿名 2023/08/18(金) 01:09:22 

    >>77
    ほぇ〜

    +1

    -0

  • 88. 匿名 2023/08/18(金) 01:09:49 

    >>4
    税金だと思ってる

    +14

    -36

  • 89. 匿名 2023/08/18(金) 01:10:16 

    >>42
    チャンネルポチポチしててちょっと見ることはあるよ。だからって払え!なんておかしいよ
    他の有料放送みたいに映らなくしておいて
    払いたくないから

    +137

    -21

  • 90. 匿名 2023/08/18(金) 01:13:52 

    >>4
    普通の人は払うものなのよ。

    +27

    -58

  • 91. 匿名 2023/08/18(金) 01:15:46 

    >>4
    がる民のこういうとこガチでおかしいよね

    払う方がおかしいみたいな人は給食費払わない層と同じだと思ってるよ

    +111

    -84

  • 92. 匿名 2023/08/18(金) 01:17:08 

    払ってない人って当然両親も払ってなくて子供ができても払っちゃいけません!!って教育すんの?
    旦那が払ってる人だったら払うんじゃない!って怒るの?

    +4

    -7

  • 93. 匿名 2023/08/18(金) 01:17:10 

    >>76
    誰が作ってるかは知らんけど、民放よりNHKの方が良い。

    +3

    -12

  • 94. 匿名 2023/08/18(金) 01:18:01 

    がる民の未払い率の多さに正直どんびいてる
    さらにNHK退散みたいなシール貼ってるって聞いてもっとドン引き

    +3

    -22

  • 95. 匿名 2023/08/18(金) 01:18:45 

    >>42
    がる民未払い多いけど絶対に興味ある番組みてるよね

    +20

    -31

  • 96. 匿名 2023/08/18(金) 01:19:32 

    >>13
    料理系好きなんだけど最近この番組は2020年に放送されたものですって過去のものばかり流してる。使い回ししてるなら金取るなよ。受信料貰ってるなら使い回しするなよ。

    +81

    -0

  • 97. 匿名 2023/08/18(金) 01:20:21 

    >>42
    払ってないし見てない(家にテレビ無い)
    スマホ持ってたら払わされるとかいう話も聞くしドン引き

    +98

    -0

  • 98. 匿名 2023/08/18(金) 01:20:24 

    >>93
    昔からピタゴラスイッチが好きなんだけど、あんなにおしゃれな世界観で作って15分でまとめるってすごいなといつも思う
    ごちゃごちゃしてないすっきり感はNHKならではなんだよなぁ

    +5

    -2

  • 99. 匿名 2023/08/18(金) 01:20:54 

    >>4
    沖縄に住んだけど、もう家賃と管理費の他にNHK代金も組み込まれてたわ…

    +37

    -3

  • 100. 匿名 2023/08/18(金) 01:21:57 

    >>85
    Eテレの安心感は他にないよね
    短い時間だから飽きないしそれぞれにテーマが詰まってる感じ

    +6

    -5

  • 101. 匿名 2023/08/18(金) 01:22:26 

    NHKとネトフリ払ってるから月3000以上払ってる
    アマプラはAmazonがメインのために契約してるからいいけど
    なのでNHKばっか観てる
    払わず観てる人が本気で憎い

    +4

    -21

  • 102. 匿名 2023/08/18(金) 01:23:28 

    払いたくない人こんなにいるのに、大河ドラマいつもランキング上位にあるよね

    +20

    -0

  • 103. 匿名 2023/08/18(金) 01:24:33 

    加入時の集金の人?のやり方が聞いてたら酷すぎて。
    最近はそういうのないの?

    +12

    -0

  • 104. 匿名 2023/08/18(金) 01:26:11 

    高すぎるって言っても一度下げちゃうと、また上げるの大変そう。
    下げたところで加入者が劇的に増えるとも思えない。

    +1

    -8

  • 105. 匿名 2023/08/18(金) 01:27:02 

    子供が小さい時は見せる人多いし、子育て割とか導入すればいいのに。

    +3

    -1

  • 106. 匿名 2023/08/18(金) 01:28:49 

    まじで借金とりみたいにNHKの人来たよ。
    払え払えと

    +8

    -0

  • 107. 匿名 2023/08/18(金) 01:28:58 

    >>4
    圧迫家庭訪問に負けて見ないのに契約しちゃった人を知ってる。断れなくてって嘆いてたわ。

    +60

    -5

  • 108. 匿名 2023/08/18(金) 01:29:11 

    >>11
    だからあんなに受信料高いんだ
    納得した

    +98

    -1

  • 109. 匿名 2023/08/18(金) 01:30:43 

    >>101
    あなたみたいな人もいるわけだし、NHKもお金払ってる人だけみれるようにしたらいいのにね

    +19

    -1

  • 110. 匿名 2023/08/18(金) 01:33:38 

    むしろ民法からNHKに移行してそうなくらいやが

    +0

    -2

  • 111. 匿名 2023/08/18(金) 01:34:21 

    >>1
    最期のあがき

    +7

    -0

  • 112. 匿名 2023/08/18(金) 01:34:38 

    >>103
    ホルダーとペンを最初に持たせて、ホルダーとペンを返そうとしたら受け取り拒否して契約するまで居座ろうとしてきた。かなりうざい。

    渡しても頑なに受け取らないから腹たって、最終的には受け取ってくださいねーってホルダーを投げた。そしたらひどい!と言って帰って行った。

    +17

    -1

  • 113. 匿名 2023/08/18(金) 01:34:40 

    ツブレロツブレロツブレロ

    +12

    -2

  • 114. 匿名 2023/08/18(金) 01:35:25 

    >>5
    のど自慢自体いらない
    平和ボケ番組 イライラする

    +50

    -23

  • 115. 匿名 2023/08/18(金) 01:39:48 

    見直しどころか人多過ぎる気がするから、まずは組織改革からして無駄を省けばいい

    +19

    -0

  • 116. 匿名 2023/08/18(金) 01:42:28 

    日本の七不思議のひとつと思ってる。
    今の半額でも高いくらい。
    (ほとんど見ないのに払ってる。今はMLBをBSで見てるけど本当にそれだけ)
    とびきり高い受信料を取る権利だけは保護されてて民意は番組作りに反映されないんだから腐敗しない方が不思議なシステム。
    自由契約にしてつまらなければ解約、ってなれば制作側も本気を出すしそれが有料放送のあるべき姿なのにね。
    海外だったら反乱起こってそう。

    +54

    -1

  • 117. 匿名 2023/08/18(金) 01:47:28 

    >>101
    スクランブル組みゃいいのにね。
    手抜きだよな。

    +29

    -1

  • 118. 匿名 2023/08/18(金) 01:49:33 

    政治家女子48党はN国党に名前を
    戻すみたいだから期待してる

    +3

    -9

  • 119. 匿名 2023/08/18(金) 01:51:01 

    ジャニーズの性被害みたいに間違いが正される日が早く来ればいいね

    +12

    -0

  • 120. 匿名 2023/08/18(金) 01:56:38 

    2004年、冬ソナなどの韓国ドラマを
    いち早く放送した
    あれから韓国韓国うるさくなり
    メディアの風向きが変わった
    日本人から放送料巻き上げてるのに
    偏向報道してる 
    一体どの国を向いている放送局なのか?

    +39

    -0

  • 121. 匿名 2023/08/18(金) 02:05:40 

    >>4
    全く見ないけど払ってる

    +23

    -15

  • 122. 匿名 2023/08/18(金) 02:07:33 

    固定電話は淘汰されてきたのと一緒で
    デレビもそのうち淘汰されんじゃないの?

    サブスクより馬鹿高い金額で
    サブスクよりもつまらない偏向報道に高い金払ってまで見る人いなくなる気がする
    殿様商売しているから気づくのが遅いきがするけど

    存続させたいならサブスクと同じ程度の金額にして
    見ない人には見せない方式取らなきゃね

    +29

    -1

  • 123. 匿名 2023/08/18(金) 02:09:31 

    >>19
    お母さんといっしょ放送時間が改悪されてから見てない

    +26

    -3

  • 124. 匿名 2023/08/18(金) 02:11:30 

    >>49
    今回のどうする家康は面白く無い。だから見るのやめた。

    でも他は面白いものたくさんあるよね。教育系の愛憎なんかは特に良いけどね。よく見てるよ。もちろん受信料は払っています。

    +11

    -0

  • 125. 匿名 2023/08/18(金) 02:26:57 

    >>4
    払わないとピンポン来るし、割とおっかないししつこいから諦めて年払いで払ってるよ。
    あのおじさんを断れる人なかなか強いと思う。

    +41

    -11

  • 126. 匿名 2023/08/18(金) 02:27:32 

    >>19
    見なくなったら払うのやめるの?

    +15

    -3

  • 127. 匿名 2023/08/18(金) 02:27:44 

    >>1
    アメリカの利権により変えられない。
    というか、もはやNHKは国民放送ですらない。

    +5

    -2

  • 128. 匿名 2023/08/18(金) 02:28:03 

    >>4
    毎年払ってるよ
    今、毎日高校野球を楽しませてもらっている

    +16

    -14

  • 129. 匿名 2023/08/18(金) 02:45:48 

    自分達が退職する頃まで持ってくれたらいい、という考えの高齢管理職が決定権握ってるからじゃない?
    ぶっ壊せでかなり嫌われた存在なのだと周知されるようになったけど、逃げ切れる世代が上で偉そうにしてて危機感が無いのよ
    自分が退職するまではまぁ大丈夫だろう、自分は逃げ切り可能!という感覚で呑気にしてるんだと思う

    +11

    -0

  • 130. 匿名 2023/08/18(金) 02:46:06 

    >>71
    NHKは真面目なドキュメンタリーでも捏造するから信用できない
    なぜNHKは「反日プロパガンダ」に手を貸すのか…「軍艦島での強制労働」をでっち上げた歴史番組の大罪 いまも
    なぜNHKは「反日プロパガンダ」に手を貸すのか…「軍艦島での強制労働」をでっち上げた歴史番組の大罪 いまも"捏造番組"を修正せずに再放送やネット配信している | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)president.jp

    「軍艦島」として知られる長崎市の端島を取り上げたNHK番組「緑なき島」(1955年放送)の真偽が話題になっている。早稲田大学の有馬哲夫教授は「NHKの捏造によって作られた番組だということは元島民の証言などから明らかだ。捏造を認めないことで、悪質な反日プロパ...

    +22

    -1

  • 131. 匿名 2023/08/18(金) 02:46:55 

    >>71
    わたしも好んで観る番組はNHKのほうが多い。あなたが言うように落ち着いた内容の番組が好き。
    でも最近、民放のようなうるさい番組や、これは大丈夫と思ったら、進行や演出が陳腐なときを目にすることが多くて萎える。

    先日マヤ文明のドキュメンタリーで「いったい何のために・・・?」「その正体は・・・?」「なぜヒスイが・・・?」「意味は・・・?」そんなことを画面いっぱいのテロップと、たっぷりのナレーションや女優の進行で10秒、15秒も毎度挟む。そんなのいらないしなんでその時間使ってもっと内容詰めないんだ?って。
    薄い内容、もたついた進行。発表会してるみたいな番組だった。NHKのゴールデンの時間でやるドキュメンタリーはこうなってしまったのかと。

    まあ、最近のNHKに優秀な人が集まってこないんだろうなと思う。

    +25

    -0

  • 132. 匿名 2023/08/18(金) 02:47:39 

    携帯のワンセグ機能、あれは災害の時や普段でも
    とても便利な機能だったのに、2019年の最高裁で
    ワンセグのみでも受信契約しなければならないと
    判決が出て以降、ワンセグ搭載の携帯はなくなり
    すべて消滅してしまった

    NHKのフレーズ、国民の生命と財産を守るどころか
    国民の生命と財産を脅かしているとしか思えない
    NHKの存在は今や迷惑でしかない

    +33

    -0

  • 133. 匿名 2023/08/18(金) 02:52:23 

    やり方が893のショバ代と同じだから
    そら反発する人も出るでしょうよ
    デレビありますかじゃ払ってくださいってね

    PCあります
    それじゃGoogleの検索エンジン使用しますよね
    払ってくださいってのと一緒なくらいに不条理なんだわ

    +19

    -1

  • 134. 匿名 2023/08/18(金) 02:53:50 

    民放に寄せないでほしい。ワイプ増えたし、いちいち芸能人のゲスト要らない。お堅い感じのままで別に良かったと思う

    +23

    -0

  • 135. 匿名 2023/08/18(金) 02:57:48 

    >>91
    なんでこれこんなにマイナスなのwww
    東日本大震災の時とか、民放からしか情報とってなかったのかな。

    +7

    -37

  • 136. 匿名 2023/08/18(金) 03:14:06 

    夫婦そろってNHKの上の方で都内に豪邸あるのに○○ちゃんを救う会の募金集めてたの思い出すわ
    お仲間が芸能系だからチャリティーコンサートとかやってニュースにもなって知名度集めて好待遇の募金

    +15

    -1

  • 137. 匿名 2023/08/18(金) 03:24:22 

    >>1>>19
    NHKって子供向けに悪魔崇拝の生贄儀式とかムーンショット計画とか洗脳じみたキチガイ価値観の刷り込みしてくるよ

    例:NHKで放送された歌の歌詞

    曲:まやまやぽん体操の歌詞(一部)

    「動物と合体 パワーもらうよ」
    「エリートってなんだかいい響きだけど 負けたら心臓捧げます!」
    「なりたいな なりたいな!
    天国へパタパタ蝶々さん!」
    「生贄(いけにえ)たくさん見届けてきたよ 集団生贄200人!」
    「天国に行きたきゃ楽しちゃだめだよ
    心臓どくどく捧げよう!」

    曲:あなたもロボットになれる

    眉間に小さなチップを埋めるだけ
    決して痛くはないですよ
    ロボット
    新しいロボットになろう
    不安や虚無から解放されるなら
    決して高くはないですよ
    ロボット
    素晴らしいロボットになろうよ
    弁護士ロボ 魚屋ロボ 歯科助手ロボ お米屋ロボ 税理士ロボ おもちゃ屋ロボ アイドルロボ 警察ロボ
    日本の2割が賛成している
    不安や虚無から解放されるという
    お母さんロボ 赤ちゃんロボ 保育士ロボ 学生ロボ 先生ロボ 看護婦ロボ 介護士ロボ 葬儀屋ロボ
    日本の5割が賛成している
    危険のランプが点滅している
    NHKを見る人は年々減っているのに…なぜNHKは「高すぎる受信料」を抜本的に見直さないのか

    +29

    -14

  • 138. 匿名 2023/08/18(金) 03:29:36 

    格安電波使ってて税金もはいってるから、国民の知る権利と公共性の為に
    ニュースと国会と緊急放送は無料で良いと思うんだ

    娯楽番組はPPVにしたらいい
    不法滞在者を受け入れさせたい洗脳みたいな番組はやめて欲しい

    +12

    -0

  • 139. 匿名 2023/08/18(金) 03:59:05 

    >>42
    子供が小さい頃は見てたから当然払ってた
    今はテレビの電源すら入ってない
    テレビの処分も考えてるけど受信料は払ってるんだよね、腑に落ちない

    +43

    -3

  • 140. 匿名 2023/08/18(金) 04:04:25 

    >>1
    例えばニュース特化に舵を切り、24時間365日いつでも速報に対応できる体制の構築などを改めて検討してしかるべきだろう


    NHKは昔からこんな事はしてるだろうがw
    ドヤッて書いてるのが笑える

    +5

    -0

  • 141. 匿名 2023/08/18(金) 04:19:52 

    知り合いがNHKで働いてるけど、NHKって福利厚生がすごいんだってね。

    ①都心に住んだら家賃補助最大10万円以上
    ②家を買っても家賃補助が出る

    この2つには驚いたなぁ。

    +19

    -0

  • 142. 匿名 2023/08/18(金) 04:26:15 

    >>10
    楽しい番組もあるよ

    +7

    -24

  • 143. 匿名 2023/08/18(金) 04:41:16 

    >>99
    沖縄は払ってる人50%もいなかったよね、そういうの始めたんだ・・・
    大阪と東京も60%くらいだからいずれ始まるのかな・・・

    +16

    -0

  • 144. 匿名 2023/08/18(金) 05:00:03 

    放送内容とかどうでもいい
    見てないもんに金払いたくない

    +7

    -0

  • 145. 匿名 2023/08/18(金) 05:13:00 

    >>1
    別に高くてもいいんだよ
    アマゾンプライムみたいに払いたい人だけが払えば
    スクランブルするしないの話を高い安いの話に変えないでほしい

    +23

    -0

  • 146. 匿名 2023/08/18(金) 05:14:11 

    利権大好きな自民党が与党だから。

    +4

    -2

  • 147. 匿名 2023/08/18(金) 05:20:37 

    >>45
    あれらが支離滅裂になったら今後ぶっ壊すって連中が出てきづらくなるからね。
    本気でつぶしに行ったと思う。
    ぶっ壊すで出てきた人も色や金の欲の亡者だったし簡単だったろうね。

    +2

    -4

  • 148. 匿名 2023/08/18(金) 05:23:17 

    >>79
    貧乏人、犯罪だぞとっとと払え💢

    +2

    -13

  • 149. 匿名 2023/08/18(金) 05:30:09 

    国会中継という民放が一部しか流さないことをまねてるのだから民放と同じく受信料を取るなと言いたい。

    受信料を取るなら最低限、国会中継がやってる間はずっと中継しろ。
    自民党に忖度するなら受信料を自民党のみから取れば文句は言われない。

    +6

    -0

  • 150. 匿名 2023/08/18(金) 05:33:29 

    >>2
    七千億だかの受信料って
    マジで何に使ってんのよ
    再放送ばっかだわ番組は
    つまんないわ

    月百円位しか払う価値ない

    +30

    -0

  • 151. 匿名 2023/08/18(金) 05:36:36 

    >>79
    払ってるからみんな怒ってん
    でしょ💢
    そういう事書くと火に油で
    ますますNHKに怒りが向け
    られるよ!

    +20

    -2

  • 152. 匿名 2023/08/18(金) 05:39:57 

    >>2
    不祥事芸能人や
    総理をヒトラーに例えた
    反日女出すわ
    生保不正芸人出すわ

    受信料取って視聴者
    不快にするNHK

    +27

    -0

  • 153. 匿名 2023/08/18(金) 05:43:06 

    払う家で育った人と払わない家で育った人と結婚したらお互いに違和感不信感

    +4

    -6

  • 154. 匿名 2023/08/18(金) 05:46:43 

    >>2
    何の企業努力もせず
    七千億近い収入で年収一千万
    とか腹立つわ

    皇室に関しても
    小室さんアメリカで受賞速報や
    秋篠宮家上げぱっかする
    腐った放送局が!

    +30

    -3

  • 155. 匿名 2023/08/18(金) 05:51:39 

    >>153
    付き合ってる時、相手に
    あなたの実家NHK払ってる?
    なんて聞く?
    ウチ結婚生活長いけど
    ダンナにそんな事一度も
    聞いた事ないw

    +15

    -0

  • 156. 匿名 2023/08/18(金) 05:57:09 

    >>6
    本当はそれでいいと思うんだよね。
    見たい番組だけ払う。

    +23

    -0

  • 157. 匿名 2023/08/18(金) 05:57:15 

    >>135
    直接被害のない地域だったこともあるけど、民放とネットしか見なかったよ
    nhkからしか得られない情報があったんですか?

    +17

    -2

  • 158. 匿名 2023/08/18(金) 05:58:11 

    >>101
    あんたNHK職員?
    見ないのに
    払ってるけど憎いまで
    思わないわ
    8割近い人が払ってるなら
    ほとんど払ってるじゃん

    貧乏学生とか貧しい若者とか
    からまで取ろうとする傲慢な
    NHKのが憎いわ!

    +19

    -0

  • 159. 匿名 2023/08/18(金) 06:01:42 

    NHKなんて更に払わせようと衛星放送が視聴出来るか確認してください、観れるなら衛星放送の契約をしなくてはいけません的なメールと手紙寄越してくるんだけど!!NHK観てないのに払ってるのに更に上乗せしようと本当に何様。

    +8

    -0

  • 160. 匿名 2023/08/18(金) 06:02:46 

    インセンティブを残しておかないと誰も国営放送なんてやりたがらないんだと思う。
    与党政府は好き放題報道規制かけるけど、まだどこかに良心を残しているNHKを警戒して金は出さない。
    与党政府に嫌われて縛られて、NHKはどんどんドMになる。バランスを取るために国民に対して金をせびるドSにならないといけなくなる。
    三者の力関係は少子化ですっかり変わってしまった。
    皆様のNHKではもう居られない。

    +0

    -8

  • 161. 匿名 2023/08/18(金) 06:03:24 

    >>13
    寧ろこれでいいよね。
    ニュースだけ流すテレビあっていいと思うし。
    タレント沢山使ったり、制作費使うような番組は要らない。

    +40

    -0

  • 162. 匿名 2023/08/18(金) 06:03:26 

    >>2
    民放と同じく反日半島だらけ
    じゃないのNHKも
    つまんねー韓国ドラマ流したり
    韓国上げしてる時点でキモい

    中韓に払わせな

    +33

    -0

  • 163. 匿名 2023/08/18(金) 06:03:46 

    >>4
    払うようになった。

    +7

    -18

  • 164. 匿名 2023/08/18(金) 06:05:02 

    NHK好きだよ
    TV自体あんまり見ないけど大体NHK流してる
    他局のはTVerで見る

    +2

    -9

  • 165. 匿名 2023/08/18(金) 06:08:00 

    >>96
    広末の不倫相手の経歴が
    良くわかんないフレンチシェフ
    出してたんでしょNHK

    どこと癒着してんのかしら

    +27

    -0

  • 166. 匿名 2023/08/18(金) 06:09:29 

    >>161
    ホントそれよ
    出してるメンバーも
    アチラばっかでウンザリ

    +16

    -0

  • 167. 匿名 2023/08/18(金) 06:19:08 

    >>21
    めちゃくちゃ偉そう
    「かなり」ってなに
    偉そうなくせに「ずっと」じゃないのかよ(笑)

    +13

    -32

  • 168. 匿名 2023/08/18(金) 06:20:15 

    NHKマジで見るの甲子園だけ

    +1

    -1

  • 169. 匿名 2023/08/18(金) 06:22:41 

    マンション引っ越したら自動的に「衛星」にされ、倍取られるようになった。
    ずっと払わされるくそな罰ゲームだわ。

    +11

    -0

  • 170. 匿名 2023/08/18(金) 06:26:02 

    >>91
    ホテルのアメニティごっそり持って帰ってそう

    +6

    -24

  • 171. 匿名 2023/08/18(金) 06:28:41 

    NHKだけじゃなくてテレビ自体見ないね。
    NHKの受信料も時代に合わなくなってきているのでは?
    受信料を辞めて番組を有料配信にしたらいいのに。番組表通りの放送ではなくて配信であれば時間関係なく見られるしね。

    +14

    -0

  • 172. 匿名 2023/08/18(金) 06:31:41 

    >>137
    本当に気持ち悪いよね

    +23

    -2

  • 173. 匿名 2023/08/18(金) 06:32:08 

    受信料を払っていないことを自慢してくる友人がいて不公平感
    真面目に払ってる自分がバカみたい

    +5

    -5

  • 174. 匿名 2023/08/18(金) 06:33:31 

    中国ではタダで見れると聞いた
    誰のための放送なんだ?
    何故日本人にばかり払わせる?
    自民と結託してる限り日本人を苦しめる
    ことしかしない

    nhk幹部の給料は総理大臣より高いって
    どういうこと?

    +31

    -0

  • 175. 匿名 2023/08/18(金) 06:35:19 


    NHKにお金支払いたくない人必見 NHKとの対応を弁護士が行います - YouTube
    NHKにお金支払いたくない人必見 NHKとの対応を弁護士が行います - YouTubeyoutu.be

    NHK請求書を弁護士が代行で受け取るサービスをしています。詳しくはこちらからhttps://nhk-hubarai.jp/これまで本サービスは「無料」で行わせていただいておりましたが、当職【村岡徹也弁護士】へ移行されるにあたり、皆様からのお支払いについては任意の額お支払い...


    +4

    -0

  • 176. 匿名 2023/08/18(金) 06:35:32 

    >>74
    ネット見るわ

    +13

    -0

  • 177. 匿名 2023/08/18(金) 06:36:25 

    NHKの職員に、Amazonの2倍価値があると思ってんのかって本気で問い正したい…!!

    +27

    -0

  • 178. 匿名 2023/08/18(金) 06:39:23 

    >>48
    "事前の電話なく訪問してくる人に注意!"

    うちの義母のことかぁーー!!!

    +13

    -6

  • 179. 匿名 2023/08/18(金) 06:44:36 

    報道に公平性がない 
    各新聞機関も同じ
    洗脳装置と化していることに
    高齢者意外が気づき始めてるのに
    態度だけは変わらず傲慢なんだよな

    +9

    -0

  • 180. 匿名 2023/08/18(金) 06:46:31 

    子供3歳だけどすでにEテレも観なくなった。
    YouTubeかDVD。

    +3

    -0

  • 181. 匿名 2023/08/18(金) 06:48:42 

    ギャラの高い芸能人使った大河とかいらないよ。

    +15

    -1

  • 182. 匿名 2023/08/18(金) 06:51:34 

    役員が首相より年収高いのがおかしいんだよ

    +14

    -0

  • 183. 匿名 2023/08/18(金) 06:51:57 

    たっけー癖に再放送だらけ
    見なくても強制で払わなければ何倍も請求とかおかしいいかれてるスクランブルはよ!!

    +21

    -0

  • 184. 匿名 2023/08/18(金) 06:54:29 

    NHK見る人へってるんだ〜。災害とかはやっぱりNHK見てしまう。

    +0

    -8

  • 185. 匿名 2023/08/18(金) 06:56:22 

    BS料金払いたくないからアンテナつけてないんだけど
    こないだご丁寧に封書でBS料金払ってませんよ?って手紙が来たわ
    この執念恐ろしいわ
    地上波の分は昔怖いおじさんが留守番の姑脅したからしょうがなく払ってる

    +4

    -0

  • 186. 匿名 2023/08/18(金) 06:56:59 

    >>66
    たしか10月で終了

    +2

    -0

  • 187. 匿名 2023/08/18(金) 07:00:47 

    >>181
    大昔はNHKに出るのが名誉っぽかったよね
    そのうち安い仕事のイメージになって芸能人が離れた
    ダウンタウン松本が紅白に浜田の応援でちょっと出て10万ぽっちと愚痴ってたの覚えてる

    +0

    -1

  • 188. 匿名 2023/08/18(金) 07:09:42 

    NHKのアナウンサーが番組内ではしゃいだり、タレント気取りに振る舞うのは演出としても気色悪いわ

    +15

    -0

  • 189. 匿名 2023/08/18(金) 07:11:38 

    NHK見てないのに払ってる。もったいないよね

    +7

    -0

  • 190. 匿名 2023/08/18(金) 07:13:49 

    金額より強制がおかしい!

    +16

    -0

  • 191. 匿名 2023/08/18(金) 07:13:49 

    >>5
    選ばれた一般人が生バンドで歌えるのが魅力なのに!

    +101

    -2

  • 192. 匿名 2023/08/18(金) 07:17:25 

    >>9
    私も朝ドラ、大河、N響好きだから
    NHKにはお世話になってる

    +1

    -3

  • 193. 匿名 2023/08/18(金) 07:18:04 

    再放送多すぎ、それもくどいほど流してるし

    +8

    -0

  • 194. 匿名 2023/08/18(金) 07:20:00 

    再放送多すぎ、それもくどいほど流してるし、税金と一緒で入ってくるお金使い放題、使いきらないと予算もらえなくなるしね

    +6

    -0

  • 195. 匿名 2023/08/18(金) 07:24:48 

    >>1
    NHKを見る人は年々減っているのに…なぜNHKは「高すぎる受信料」を抜本的に見直さないのか

    +25

    -0

  • 196. 匿名 2023/08/18(金) 07:30:41 

    >>152
    犬NHKは在日に乗っ取られてるからね
    アナウンサーとかも幹部も朝鮮ばっかりだよマジで

    +14

    -0

  • 197. 匿名 2023/08/18(金) 07:32:28 

    >>186
    9月で終了じゃなかった?そもそも各地に地方局があってあれだけ職員がいるのに直接文句言われる嫌な仕事は外部に委託してること自体おかしな話

    +22

    -0

  • 198. 匿名 2023/08/18(金) 07:33:33 

    >>4
    払ってない人は問題外。
    この話題に参加する資格無い。

    +11

    -28

  • 199. 匿名 2023/08/18(金) 07:34:18 

    >>9
    私もNHKを観ています。

    +2

    -2

  • 200. 匿名 2023/08/18(金) 07:34:51 

    >>4
    もう全くテレビ自体見てないからNHKも払うのやめたいけど、払うの途中からはやめられないでしょう?
    やめられるのならばやめたいさ。。

    +27

    -1

  • 201. 匿名 2023/08/18(金) 07:36:09 

    政府がなにもしないのがそもそもおかしい

    +10

    -0

  • 202. 匿名 2023/08/18(金) 07:36:21 

    >>131
    私がこないだ見たドキュメンタリー40年前のだった。大発見!じゃねーよ!w

    +9

    -1

  • 203. 匿名 2023/08/18(金) 07:37:04 

    政府が携帯会社に値下げの要請できるならNHKにもできるだろ

    +11

    -0

  • 204. 匿名 2023/08/18(金) 07:37:26 

    >>1
    日本をダメにしたのはNHK
    NHKが携帯からも携帯の通信料より高いNHK受信料取ると言い出して
    日本の携帯からテレビ受信機能が無くなった。
    これで外国の端末と差別化出来なくなって日本メーカの端末が消滅
    NHK責任取れ!

    +27

    -1

  • 205. 匿名 2023/08/18(金) 07:39:38 

    >>141
    コネで入れた正社員だけの特権?
    内部は委託だったり派遣バイトだったりで
    甘い汁を吸ってるのはほぼコネ社員

    +6

    -0

  • 206. 匿名 2023/08/18(金) 07:40:26 

    >>139
    思いきって断捨離しなよ
    今はスムーズに解約できますよ

    +13

    -0

  • 207. 匿名 2023/08/18(金) 07:45:25 

    1100に見合った番組じゃねーよクソつまらん番組を見直して皆が金出して良かったって思えるのを放送しろよ

    +6

    -0

  • 208. 匿名 2023/08/18(金) 07:45:33 

    >>160
    NHKに確か税金も投入されてるよ

    幹部役員の時代錯誤感からして
    まともな番組作りなんて期待できないと思う
    十分優遇されてきただろうし退任時じゃない?
    と思う高齢者がたーくさんはびこってるのが
    日本

    +7

    -0

  • 209. 匿名 2023/08/18(金) 07:50:06 

    >>197
    地方局のしたにさらに支局まであるからね、滅多に支局の情報なんて流してないのになにしてるんだろ?
    そもそも、取材があったら地方局から行ける距離?じゃないの?

    +7

    -0

  • 210. 匿名 2023/08/18(金) 07:52:27 

    >>84
    新聞こそ自由契約なんだから、嫌なら購読しなければいいだけ

    +5

    -0

  • 211. 匿名 2023/08/18(金) 07:52:36 

    >>209
    天下り用の無駄な局

    +11

    -0

  • 212. 匿名 2023/08/18(金) 07:53:53 

    >>11
    いーなー。その選ばれし愛人になりたいわw

    +11

    -4

  • 213. 匿名 2023/08/18(金) 07:54:31 

    山あい過ぎてラジオ第二が入らないから夏休みの朝のラジオ体操がランニングになってるわ
    どこに文句言えばいいのかしら?

    +0

    -0

  • 214. 匿名 2023/08/18(金) 07:56:32 

    >>4
    NHKなんて面白くないし全く見てないし払いたくないけどJ:COMと契約した時に抱き合わせで払わされてる。

    +5

    -2

  • 215. 匿名 2023/08/18(金) 07:57:06 

    >>1
    合法ヤクザ

    +12

    -1

  • 216. 匿名 2023/08/18(金) 08:04:14 

    >>107
    地震とか災害来たら絶対NHK観てるよその人も

    +2

    -11

  • 217. 匿名 2023/08/18(金) 08:06:08 

    >>4
    払わないでみてたら警察に捕まるよ日本の義務だからね

    +2

    -24

  • 218. 匿名 2023/08/18(金) 08:07:54 

    >>1
    >>1テレビを棄てるとNHK解約届かいて受信料払わずに済む | ガールズちゃんねる - Girls Channel -
    >>1テレビを棄てるとNHK解約届かいて受信料払わずに済む | ガールズちゃんねる - Girls Channel -girlschannel.net

    女子の女子による女子のためのおしゃべりコミュニティ。女子の好きな話題にみんなでコメント、みんなで投票して盛り上がれる匿名掲示板「ガールズちゃんねる」へようこそ。

    +3

    -0

  • 219. 匿名 2023/08/18(金) 08:08:08 

    >>91
    お弁当にしてるとかで食べてないなら払わなくてもいいけど、食べてるなら払うの当たり前だよね?NHKは観てないし観たくもないから払わない。

    +44

    -1

  • 220. 匿名 2023/08/18(金) 08:09:13 

    >>217
    中国や韓国はタダで見れるんだよNHK

    +22

    -1

  • 221. 匿名 2023/08/18(金) 08:09:16 

    日本国民の三大義務は教育、勤労、納税
    nhkは納税には入らないよ

    +8

    -0

  • 222. 匿名 2023/08/18(金) 08:13:51 

    高すぎる給料水準保持のためでしょ。

    NHKって超ハンデなひとたちだけじゃなくて、
    実は元やんごとない血筋の人たちとか、
    政治家や官僚の子どもがいっぱい採用されてんだって。
    ブランドだよね、一種の。

    日本人(のみ)の税金で維持されてるくせにさ。

    +12

    -0

  • 223. 匿名 2023/08/18(金) 08:18:16 

    >>221

    そうなんですよね。
    実質はテレビ税なのに利用料だって言い張る。

    だから会計監査も入らない。余った予算も還元しないで溜め込む。法人税も払わない。公務員なら有り得ないような高給、退職後も高額な年金。

    やりたい放題を見逃して貰うために政治家の子弟を雇い入れる。彼らはそもそも仕事に興味ないから、全部外部に丸投げ。

    現在の日本の悪いところを団子に丸めたような組織です。

    一度解散してやり直せ。

    +9

    -0

  • 224. 匿名 2023/08/18(金) 08:31:35 

    >>1

    日本人にとって有益な放送しないから不要

    +9

    -0

  • 225. 匿名 2023/08/18(金) 08:32:14 

    >>1
    高いのは同感だが、今はNHK見る方が多いかも、他局は何処もつまらなさすぎるCMは多いしショッピング番組ばかり、ゴールデンは面白くない芸人が自分たちだけで騒ぐ、後は食番組と動物…旅にミステリーな同じ映像流すだけ、本当つまらない。

    +7

    -1

  • 226. 匿名 2023/08/18(金) 08:32:20 

    >>19
    同じように子供番組をみてるくせに払ってない人が職場にいる。
    なのに、観覧行きたいと喚いてる。
    図々しくて怖い。

    +7

    -13

  • 227. 匿名 2023/08/18(金) 08:35:57 

    TV離れがこれだけ進んでて
    実際見ない世帯が激増してる中
    それでも払えはおかしい

    +5

    -0

  • 228. 匿名 2023/08/18(金) 08:36:31 

    Netflix契約したらすごく面白くてお金もめちゃくちゃかけてそうだしNHKとは天と地の差でびびった
    NHKはどんだけぼったくってるんだろう本当にむかつく死ね

    +5

    -0

  • 229. 匿名 2023/08/18(金) 08:40:40 

    >>170
    アメニティは料金のうちだから、使うもの、使わなければ持ち帰っても良くない?
    そのまま処分される事を思うともったいないわ。

    +3

    -1

  • 230. 匿名 2023/08/18(金) 08:43:45 

    偏向はあるかもだけどNHKスペシャルとかドキュメンタリー好きだから払ってる

    +2

    -2

  • 231. 匿名 2023/08/18(金) 08:44:39 

    >>4
    朝ドラ観てる人じゃない?
    トピ立つくらいだから。

    +6

    -0

  • 232. 匿名 2023/08/18(金) 08:48:00 

    >>114
    私はゲストの歌聴きたいからいるよ

    +2

    -2

  • 233. 匿名 2023/08/18(金) 08:49:24 

    >>203
    何度も何度も介入しようとしたけど、NHK労組が強くて牙城を崩せないんだってさ。
    高市さんが大鉈奮おうとしたら、赤いお仲間とマスゴミ使って大バッシングキャンペーン。
    中に中共も総連も民団も入り込んで伏魔殿過ぎるわ。

    +7

    -0

  • 234. 匿名 2023/08/18(金) 08:49:25 

    人気取りに低レベルのゲスト呼ぶな
    最近でも

    アンミカ
    ローランド
    みりちゃむ

    など
    こんなチンピラ達にお金払いたくない

    +8

    -0

  • 235. 匿名 2023/08/18(金) 08:49:53 

    さすが後進的な社会主義国

    社会的には欧米より中国北朝鮮の仲間なんだよね

    +0

    -0

  • 236. 匿名 2023/08/18(金) 08:50:58 

    >>91
    給食費はサービスの対価だから払う必要があるけどNHKは注文してもいない料理を出されて出したから金払えと言ってるのと一緒

    押売りに金を払う必要はないでしょう

    +46

    -3

  • 237. 匿名 2023/08/18(金) 08:52:08 

    >>82

    横ですが、企画の問題だと、そう言われたらそうかも知れませんが、だからこそ特定の国、例えば中◯関連の番組がやたら多く感じられたり、外国人、とくに中◯系のディレクターがいたり、なんか偏ってないかとモヤモヤする。

    +6

    -1

  • 238. 匿名 2023/08/18(金) 09:00:30 

    >>217
    契約したのに払わなかったらダメだけど契約もしてないのにどうやって逮捕するん?

    +16

    -1

  • 239. 匿名 2023/08/18(金) 09:07:28 

    >>137
    心臓を捧げるって進撃の巨人のパクリ?

    +6

    -1

  • 240. 匿名 2023/08/18(金) 09:07:47 

    >>137
    こわい

    +21

    -1

  • 241. 匿名 2023/08/18(金) 09:09:50 

    >>45
    他力本願なだけじゃダメよ

    +6

    -0

  • 242. 匿名 2023/08/18(金) 09:10:04 

    朝出勤前に時事ニュースを見たいのにどこもやってない事がある。スイーツの紹介とかより朝はニュースが見たい。NHKですら、なんか可哀想な人、困ってる人の事ばかり報道してる。在日外国人とか貧困家庭とか。時事ニュース見れないなら公共放送としての価値を感じないから相談して解約する事にした。ニュースを録画して見ると時間の感覚が狂うから生放送の時事ニュースが見たい。

    +13

    -0

  • 243. 匿名 2023/08/18(金) 09:13:24 

    NHKの紅白歌合戦で韓国系のお寺から生中継してた事あったね。紅白は毎年K-POPアイドル枠でもあるのか2組くらいは必ず登場するよね。公共放送なのに韓国のヒュンダイやギャラクシーの商品を丁寧に紹介するよね。

    +7

    -0

  • 244. 匿名 2023/08/18(金) 09:15:09 

    スイーツだの食レポだの
    そんな情報ばかりいらない
    韓国料理にそこまで馴染みないし
    自ら食べようと思うこともない

    +9

    -0

  • 245. 匿名 2023/08/18(金) 09:17:24 

    国民が我々を食わしていくのは義務でアルニダ

    +2

    -0

  • 246. 匿名 2023/08/18(金) 09:26:56 

    >>225
    本当に芸人のレベル低くなったよね
    喋りで笑わせる正統派の漫才コンビって今どのくらいいるんだろ
    どいつもこいつも小道具に頼ってふざけてるだけのコントコンビみたいなのばかり
    そう言うととんねるずやウッチャンナンチャンまで侮辱してる事になるのかな

    +8

    -0

  • 247. 匿名 2023/08/18(金) 09:28:33 

    >>4
    払ってない。テレビないから。そもそもテレビ見ない。アマプラとかHuluで十分だわ広告会社もネットならその人にあった広告出せるし需要あるっぽいよ
    メイク動画みてるのにNISAの広告出ても興味無いじゃん。子供が小さい時はNHKの子供用のサブスク入ってたけどあれでじゅうぶんだと思うわ

    +16

    -1

  • 248. 匿名 2023/08/18(金) 09:43:45 

    >>4
    見ないけど大家の契約上払ってる。

    +3

    -1

  • 249. 匿名 2023/08/18(金) 09:46:37 

    >>200
    TV処分したら解約できるよ。

    +11

    -0

  • 250. 匿名 2023/08/18(金) 09:50:16 

    >>220
    らしいですね。
    中韓専用の配信をNHKがやってて、受信料は無料。
    これ、日本人は知らされてない。
    おかしくない?

    +19

    -0

  • 251. 匿名 2023/08/18(金) 09:54:40 

    受信料は2ヶ月で3000円未満だよね?高いの?
    私は定期的に見てるから支払ってるけど。

    +0

    -10

  • 252. 匿名 2023/08/18(金) 09:55:56 

    私は本当にテレビ処分しました
    iPhoneなんでワンセグチューナーないし車も持ってないんでカーナビもない
    解約はリサイクル業者発行の証明書のコピーを郵送してスムーズに行えました

    どうしても見たい番組が出てきたらNHKプラス使うかNHKドラマなら後で円盤買えばいいかなって

    +9

    -0

  • 253. 匿名 2023/08/18(金) 10:06:37 

    >>10
    災害時のニュースとかよく言うけど、今ネットニュースの方が情報早いし、そもそも被災地はテレビ見る余裕なかったりするよね

    +29

    -1

  • 254. 匿名 2023/08/18(金) 10:10:56 

    NHK記者
    ハイヤーで取材に行きの懇親会中も待機させる

    +6

    -0

  • 255. 匿名 2023/08/18(金) 10:11:04 

    めちゃくちゃ大きい研究所を持っているらしいね
    NTTよりも
    必要かね?

    +9

    -0

  • 256. 匿名 2023/08/18(金) 10:11:09 

    >>4
    え、逆に払ってない人いるの?

    +7

    -11

  • 257. 匿名 2023/08/18(金) 10:29:33 

    >>4
    自動引き落としで払ってるけど見ないしストップしようと思ってる
    あとK-POPに力入れてるって記事があったし
    Venue101にK-POPはよく出るのに日本のグループに機会与えないから

    +30

    -0

  • 258. 匿名 2023/08/18(金) 10:33:26 

    >>1
    NHKは日本人から選択肢なく徴収しようとするのに
    国に法人税は納めなくて良いらしい
    ほぼ税金じゃん

    +15

    -0

  • 259. 匿名 2023/08/18(金) 10:36:51 

    >>5
    NHK記者は高級ハイヤーで取材行くらしいよ。視聴者にポッケないないアピールだけは素早いよね。

    +51

    -0

  • 260. 匿名 2023/08/18(金) 10:46:35 

    NHKは公共放送だからバラエティもドラマもやめてほしい。芸人ばかり使ってうんざり。ドラマも劣化してるからいらない。ちむどんどんが悲惨だった。ジャニーズ重用もいらない。
    ニュースと災害情報、地味な教養番組、生活情報番組、教育テレビだけでいいよ。料金も500円以下で。

    +19

    -0

  • 261. 匿名 2023/08/18(金) 10:49:28 

    NHKプラス?だっけ?
    過去の大河見たいのに金取るとかおかしくない?
    受信料取ってんだから二重取りやろ

    +14

    -0

  • 262. 匿名 2023/08/18(金) 10:52:49 

    >>2
    NHK出版って

    オンデマンドやテキスト、
    DVD販売って元手は

    「受信料」

    やばくないかな?

    +9

    -1

  • 263. 匿名 2023/08/18(金) 10:57:53 

    NHK信頼度高い?

    +2

    -1

  • 264. 匿名 2023/08/18(金) 10:59:50 

    >>1
    ずっとやり方が保守的というか古いよね
    集金業者に任せてたり番組内容もずっと変わらないし
    このご時世にテレビとか
    アプリ作ってニュース、国会中継、天気災害のみのパックを基本としてオプションでEテレとか衛星放送とか付け加えるでいいじゃん
    スリム化すべき
    基本パックは個人から徴収じゃなくて税金で予算作ってオプションだけそれぞれ申し込めばよくない?
    で、給与体系は国家公務員の平均に準拠すること

    +5

    -1

  • 265. 匿名 2023/08/18(金) 11:08:24 

    引っ越しを機にテレビを捨てて、受信機も設置しなかった。
    NHKは割と見ていたから前は支払ってたけど、生涯でNHKにいくら支払うんだろう?って計算したら100万くらいでバカバカしくなった。

    +11

    -1

  • 266. 匿名 2023/08/18(金) 11:09:59 

    国会中継ははじめから終わりまで
    きっちり放送して下さい
    NHKの詰問責めは放送されたのか疑問
    都合の悪いことは放送しないのかな?

    +8

    -1

  • 267. 匿名 2023/08/18(金) 11:28:08 

    >>226
    見てるのに払わない人はあたおかだよね。
    見てないから払いたくない!ならわかるけど

    +7

    -7

  • 268. 匿名 2023/08/18(金) 11:29:29 

    >>86
    私も驚く。一人暮らしの若い子ならわかるけど、家庭持ってて意地でも払ってない人なんて聞いた事ない。

    +11

    -16

  • 269. 匿名 2023/08/18(金) 11:36:05 

    >>42
    たまにBSの映画とかきょうの料理を観るから払ってる。本当に一秒も観ない!って人は納得いかない気持ちはわかるけどね…。偏向報道ひどいしね、どうにかしてほしいとは思う。

    +10

    -1

  • 270. 匿名 2023/08/18(金) 11:53:32 

    >>42
    払ってるし、見てるけど最近は民放みたいになってしまって公共放送としてどうかと思う。民放と同じ下請けの制作会社に出して安い仕事させて、職員は高給取りとか民放と同じ。
    ゆくゆくはスマホからも徴収するつもりだよね。JASRACみたいに自分らの高給維持のために肥大化する姿勢にうんざりする。

    +32

    -1

  • 271. 匿名 2023/08/18(金) 12:20:16 

    >>191
    民法でもっとうまい人がカラオケ歌う番組あるやん。

    +2

    -2

  • 272. 匿名 2023/08/18(金) 12:26:10 

    >>125
    来ても出ないよ。
    モニターで見てたら30代ぐらいの女性だった。
    ポストにHNK契約しろという紙が入ってたからそいつが入れたと思う。

    そもそもテレビがうちには無いけどね。
    無いという報告はしなくて結構だと紙に書いてあった。

    +16

    -1

  • 273. 匿名 2023/08/18(金) 12:54:47 

    >>135
    給食費と比較するのがおかしいからマイナス。

    +6

    -3

  • 274. 匿名 2023/08/18(金) 12:57:06 

    >>12
    学生の皆さん免除です!!案内も聞こえは良いけど契約させて拒否出来なくさせて卒業後の金づる確保のカラクリだから注意してね!

    +9

    -1

  • 275. 匿名 2023/08/18(金) 12:59:09 

    >>1
    再放送ばかり。テキストがあるやつで二回放送あるのとは別として 何年も前のを放送しないで。最新版にしないの?
    あと、高校野球は別のチャンネル作って朝ドラからの朝イチしか楽しくないのよ。
    バリバラ ハートネットは逆に沢山やってほしい

    +1

    -2

  • 276. 匿名 2023/08/18(金) 13:21:20 

    >>4
    見てないし見たくもないのに払ってる
    最初に管理費的にまとめて引き落としのところに住んで払わされてて、そこからずっと履歴があるらしく払わないたびに徴収くる

    +6

    -0

  • 277. 匿名 2023/08/18(金) 13:26:17 

    黒髪のムスカみたいな男が契約しろって頻繁に来てて追い返してたらガラの悪いオッサンが来た。
    しかもインターホンで郵便物ですーって言ったからオートロック開けてしまって玄関前まで来ちゃった。
    NHKの契約しろ的な黄色い封筒持って。
    喧嘩になって帰れ!って言ってドア閉めようとしたら足入れてきて阻止してきたから足蹴ってドア閉めたわ。
    その後NHKに苦情の電話入れたら1年くらい経つけど来てない。

    +5

    -2

  • 278. 匿名 2023/08/18(金) 14:05:20 

    >>277
    帰れっ言ってるのに敷地から出て行かないのは違法行為だと思うよ。最初に相手の名刺を受け取っておいて後で警察に通報した方がいい。

    +5

    -2

  • 279. 匿名 2023/08/18(金) 14:18:45 

    >>44
    NHK好きな人って、もれなく高校野球も好きだよね

    +3

    -4

  • 280. 匿名 2023/08/18(金) 14:48:28 

    今現在、スマホ持っててテレビ持っていなくて払っていない人は
    どれくらいの割合なんだろう?

    +2

    -1

  • 281. 匿名 2023/08/18(金) 14:50:02 

    >>218
    テレビ捨てる

    最寄りのNHKに電話
    解約届送ってもらう
    矢印
    リサイクル♻️証明書と解約届送る

    お別れNHK受信料

    解約完了後は
    何言われても
    「NHKを受信する設備はありません」でOK

    +4

    -1

  • 282. 匿名 2023/08/18(金) 14:51:06 

    >>218
    スマホあろうがカーナビあろうが解約したら
    受信する設備はありませんと繰り返す!
    NHKを見る人は年々減っているのに…なぜNHKは「高すぎる受信料」を抜本的に見直さないのか

    +5

    -0

  • 283. 宮城県民 2023/08/18(金) 14:52:47 

    >>135
    そもそも被害にあった地域は停電で映らない可能性も
    あるからマイナス。

    +2

    -1

  • 284. 匿名 2023/08/18(金) 15:31:01 

    >>34
    >優秀な人を集める場所、という点は、だれもが認めている。

    も???

    +4

    -1

  • 285. 匿名 2023/08/18(金) 15:53:30 

    >>178
    NHK集金屋のことだよw

    +8

    -1

  • 286. 匿名 2023/08/18(金) 16:34:54 

    >>267
    払ってないけど年に数回は見る。それされたくないのならスクランブルかければいいのにしないのはNHK側の都合だよね?
    払ってる人は、払ってない人にどうこう言うよりNHKに文句を言ったほうがいいと思うんだが。不平等だもん。
    なぜその怒りを払ってない人に向けるのか疑問。

    +8

    -8

  • 287. 匿名 2023/08/18(金) 16:37:33 

    >>270
    最近はAndroidもテレビついてないの増えてない?みんな観ないからコストカットで削除してるんだと思う。

    +6

    -1

  • 288. 匿名 2023/08/18(金) 16:51:21 

    >>1
    テレビ捨てて解約届祭り
    だって中国はタダで見てるんでしょ?NHK
    んなひどい話ってある?

    +16

    -0

  • 289. 匿名 2023/08/18(金) 16:55:13 

    >>246
    もう大御所と言われる芸人も下っ端芸人を出して面白くないのに笑ってる姿を見るとさえない芸人に見える。

    +0

    -1

  • 290. 匿名 2023/08/18(金) 17:03:52 

    NHKは国営放送なのに隣の外国人を正職員に入れて日本人は委託とか。
    それで正職員の年収は1300万円!委託は年収300とかね……ここは日本なんですよ?視聴料取ってコレです。
    それで偏向、反日の番組作ったりするんですから呆れます。

    +7

    -0

  • 291. 匿名 2023/08/18(金) 17:29:29 

    >>286
    やべぇ貧乏人のクレーマーって感じ。

    +8

    -4

  • 292. 匿名 2023/08/18(金) 17:42:19 

    >>4
    えっ?!‥
    あなたは払っていないの?
    どうやってくぐり抜けてきているのか逆に聞きたい。

    銀行口座から勝ってに引かれるようにしてる。
    実家にいるときは親が受信料払っていたけど、
    実家を出てからはもうかれこと20年近く払い続けてる。

    地震やニュースでたまーに見る位なのにさ。

    +7

    -0

  • 293. 匿名 2023/08/18(金) 17:49:05 

    >>268
    同感。

    +7

    -0

  • 294. 匿名 2023/08/18(金) 17:51:44 

    >>15
    それやったら今までのような高給確保&美味しい思いが出来なくなるの分かってるからやらないよ。

    +4

    -1

  • 295. 匿名 2023/08/18(金) 17:55:49 

    >>268
    意地でも払わない人って、基本的に貧乏マインドで生きているから日常生活でも常にお金に困ること必然だし、それゆえに益々ドケチになっていく。

    貧乏マインドって、自分で
    「わたしにはこれすら支払うことができません。」
    って実践で自分自身に言い聞かせているようなものだからね。

    貧乏マインドの持ち主は一生お金の神様に愛されずに人生を終えていくのよ。

    +6

    -4

  • 296. 匿名 2023/08/18(金) 18:00:04 

    上級国民の子息が働いてる体をしながら高給受け取れる組織だから絶対無くならない

    +0

    -1

  • 297. 匿名 2023/08/18(金) 18:03:11 

    >>235
    NHKがね。
    そちらの国の方々が入り込んでるから。

    +0

    -1

  • 298. 匿名 2023/08/18(金) 18:26:42 

    だってヤクザだから。

    +0

    -1

  • 299. 匿名 2023/08/18(金) 18:44:17 

    >>73

    引っ越し先って分かるの???

    +3

    -1

  • 300. 匿名 2023/08/18(金) 18:45:58 

    地上波は払ってるけど、
    BSは契約してない・払ってないし、見てない

    地上波はまだ納得してるけど
    衛星まで押し売りって、悪徳商法としか思えない

    +0

    -1

  • 301. 匿名 2023/08/18(金) 19:08:54 

    >>64

    大河ドラマなんて一話につき億単位だよ。

    +0

    -1

  • 302. 匿名 2023/08/18(金) 19:16:08 

    nhkの番組、たまに見るとやっぱり民法より質が高くて面白い。民放特有のスポンサーの影がないし、やらせ感、キャピキャピ感がないし、民放のような浅くて論点ずれてつまらない報道じゃないし。質の良いものを作るにはお金も必要だから、これからも見たけりゃ何かしらの形でお金は出さなきゃならんな、と個人的には思ってる。

    +2

    -3

  • 303. 匿名 2023/08/18(金) 19:28:11 

    >>288
    韓国もNHK無料で見放題
    受信料払ってるのは日本人だけ

    +10

    -1

  • 304. 匿名 2023/08/18(金) 19:29:30 

    宗教ダメなのに公明党
    誰か説明ヨロシク
    NHKを見る人は年々減っているのに…なぜNHKは「高すぎる受信料」を抜本的に見直さないのか

    +0

    -0

  • 305. 匿名 2023/08/18(金) 19:30:37 

    >>304
    NHKを見る人は年々減っているのに…なぜNHKは「高すぎる受信料」を抜本的に見直さないのか

    +0

    -2

  • 306. 匿名 2023/08/18(金) 19:32:45 

    総理大臣より給料多いんだねNHK
    NHKを見る人は年々減っているのに…なぜNHKは「高すぎる受信料」を抜本的に見直さないのか

    +5

    -1

  • 307. 匿名 2023/08/18(金) 19:43:31 

    >>83
    私も年払い

    NHK観てるのに払わない人はテレビが観られないようにしてほしい

    できそうな気もするけど、

    払わない人はズルイと思う

    +9

    -2

  • 308. 匿名 2023/08/18(金) 20:13:29 

    >>2
    もうガル民がぶっ壊すしかないのかな…

    +0

    -1

  • 309. 匿名 2023/08/18(金) 20:21:53 

    >>42
    外国人皆じゃん。

    +2

    -0

  • 310. 匿名 2023/08/18(金) 20:29:17 

    >>217
    法律で決められた義務だよね。見ても見てなくてもテレビがあれば。
    でも罰則が無くて犯罪にはならないから、平気で払わず違法行為をする。世の中平気でそういう事(違法行為)をするような人間は一定数いるのは分かってるけど、ガルちゃんにはあまりにも多すぎる (ネット全体にそういう連中が集まってるんだろうけど)

    +2

    -8

  • 311. 匿名 2023/08/18(金) 20:46:39 

    >>4
    引っ越ししてきてバタバタしてるときに『契約してください』『私みたいなのが何回もくることなくなるのでシール貼ってください』って言ってきたので気持ち悪かったけど面倒だから契約したよ。年間引き落とし。テレビ全く観てないけど今年も6月に引き落とされてました。

    +4

    -1

  • 312. 匿名 2023/08/18(金) 20:51:10 

    >>4
    強制的に徴収されている

    +2

    -1

  • 313. 匿名 2023/08/18(金) 20:56:39 

    >>4
    払ってるよ。
    高いとおもってるし、詐欺まがいやとも思うけども。
    何がむかつくって
    払ってる人と払ってない人がいることだよな。
    理不尽じゃない?

    +10

    -2

  • 314. 匿名 2023/08/18(金) 21:18:11 

    >>1
    NHKに支払ってるお金で保険に入りたいです
    他の局みたいにCMやってスポンサーつければ全て解決するんじゃないの?

    私も1年間でまともにNHK見てるのってないわ
    忍たま だけ更新録画にして、 エンディングチェックして見たい時だけ見てる
    それに毎月2000円なんて高すぎだよね

    別に大河も朝ドラも面白くないから見てない
    あと新聞取ってないから番組チェックするのが大変なんだよね。 時間が短かくていっぱいやってたりするからね

    +4

    -1

  • 315. 匿名 2023/08/18(金) 21:23:34 

    最近徴収員の訪問って復活してる?うち本当にテレビないから契約してないのに、通り沿いにリビングの大きな窓があるせいで毎年毎年、ひどいときは半年おきとかにカーテンの隙間からホラーのように覗かれて本当に気持ち悪くて嫌なんだよね。どの人もピンポン押す前にテレビ見つけてやろうって必死になってこっそり覗きをしてくるから本当に不快。

    +4

    -1

  • 316. 匿名 2023/08/18(金) 21:33:41 

    >>205
    いや、普通にコネ無しで試験を受けて入った人だよ。

    +0

    -0

  • 317. 匿名 2023/08/18(金) 21:38:40 

    払ってるけどさあ
    幹部のおっさんにヘビースモーカーでもいるのか?ってくらい
    歴史番組なんかでわざわざ喫煙してる場面選んで流してるのが不愉快

    +0

    -4

  • 318. 匿名 2023/08/18(金) 21:41:33 

    >>287
    NHKプラスみたいなアプリが、スマホ徴収の布石にしようとしてるんじないかと勘繰ってる。絶対アプリいれない。

    +3

    -1

  • 319. 匿名 2023/08/18(金) 21:55:20 

    >>1なお、中国人様は無料
    NHKを見る人は年々減っているのに…なぜNHKは「高すぎる受信料」を抜本的に見直さないのか

    +7

    -1

  • 320. 匿名 2023/08/18(金) 22:04:58 

    見たい人だけが払えばいい。
    節約したくて1番外したいのはNHK受信料。子供も大きいしNHKを見ることがない

    +1

    -1

  • 321. 匿名 2023/08/18(金) 22:09:00 

    >>12
    契約しなくても払う義務があるんだよ
    合法的な押し売り機関だし、払わないなら増額するし家財差し押さえしてでも払ってもらうからな!ってやり口がほぼヤクザ

    そして職員の給与平均額が1000万円以上
    ヤクザが可愛らしく思えるほどのボッタクリ商売だよ

    +8

    -5

  • 322. 匿名 2023/08/18(金) 22:09:09 

    >>310
    放送法をよく読んで!支払いの義務についてはなにもかも書いてないよ。

    +4

    -2

  • 323. 匿名 2023/08/18(金) 22:09:28 

    >>4
    戸建に引っ越して受信料を払ってなくて家に何度も社員がやってきて面倒だから居留守を使っていた。ある日、すごく太ったパチンコしてそうな柄の悪そうなおばさんがインターフォン鳴らして、怖かったから出なくて。そしたら玄関のドアをガチャガチャしてきてドンドン叩いてきた。ポストにNHKの受信料のチラシが入っていた。1時間もしないくらいにスーツを着た社員がやってきた。
    小学生の子供が留守番することも多く、庭に出ていたりもするからまたこのおばさんが来たらやばいなと思って契約をした。今思えばSNSに投稿したり警察に連絡すればよかったかなと思った

    +4

    -2

  • 324. 匿名 2023/08/18(金) 22:39:01 

    >>322
    受信料の支払いは義務なのか | NHK よくある質問集(FAQ)
    受信料の支払いは義務なのか | NHK よくある質問集(FAQ)www.nhk.or.jp

    NHKに寄せられるよくある質問をQ&A形式にまとめました


    放送法第64条第1項に「NHKの放送を受信することができるテレビをお持ちの場合、NHKと受信契約を締結しなければならない」旨の規定があり、放送法に基づき総務大臣の認可を得て定められた日本放送協会放送受信規約で「放送受信料を支払わなければならない」と義務づけられています。したがって、NHKの放送を受信できるテレビが設置されていれば、放送受信契約を結んでいただき、放送受信料を支払っていただくことになります。

    +1

    -6

  • 325. 匿名 2023/08/18(金) 22:39:49 

    実家住みで親が免除されてたけど死んだからそのまま支払う権利が私に降りてきて支払わされてる。全く見てないのにめっちゃムカツク。
    解約したいけどテレビ自体は捨てたくないし、引っ越す予定もないし、さっさとNHK滅びてくれないかなー!?

    +1

    -1

  • 326. 匿名 2023/08/18(金) 22:42:01 

    >>1
    職員の給与や制作費その他にも色々有るが公共放送を盾にして何が何でも取り立てたい。自民党も放送法は変える気は無さそう。ここが崩れれば面白いが。

    +2

    -0

  • 327. 匿名 2023/08/18(金) 22:43:07 

    >>4
    早くテレビ捨てよう
    うちはモニターに替えた。
    Netflixに入ってるし、アマプラもあるしTVerもあるし、テレビ要らない
    若者のテレビ離れってNHKが原因だよね

    +15

    -1

  • 328. 匿名 2023/08/18(金) 22:59:20 

    『最近NHKを騙る詐欺が多発してます』って注意喚起してるの見て、送りつけ詐欺してる奴らが何言ってんだと思った

    +4

    -2

  • 329. 匿名 2023/08/18(金) 23:01:39 

    国民を苦しめるためのnhk

    +0

    -1

  • 330. 匿名 2023/08/18(金) 23:11:07 

    なんで外国の人は国外からタダで見られるのに日本人が国内から見るのに金払わされるんだろ謎すぎる

    +7

    -1

  • 331. 匿名 2023/08/18(金) 23:23:26 

    ジャニーズ問題一瞬逃げようとしたの見て金払う価値無いなっておもた

    +1

    -1

  • 332. 匿名 2023/08/18(金) 23:34:44 

    >>313
    ほんとこれ。

    うちも見てないけど払ってる。

    払わなくて済んでる人(逃げるが勝ち)が沢山存在してるのが意味不明。

    理不尽だよね。
    そこがまず一番NHKのウザイところ。

    +4

    -1

  • 333. 匿名 2023/08/18(金) 23:35:55 

    中国には無料らしいけど本当?
    日本人が中国の分も払ってるとか見たけど

    +3

    -2

  • 334. 匿名 2023/08/18(金) 23:39:25 

    祖母が施設に入って家に誰もいなくても解約すらさせてくれない。

    +2

    -1

  • 335. 匿名 2023/08/18(金) 23:58:38 

    受信料だけ払ってるけど、BSを受信出来る設備があればBSも契約しなければいけません、って手紙届く、娯楽放送の契約にこの文言許されたら駄目だろーに未だに使ってるよね

    +0

    -2

  • 336. 匿名 2023/08/19(土) 00:01:45 

    >>161
    吉本とかジャニーズとかいらん
    ニュースと教育だけ普通の人選でお願いしたいわ

    +5

    -1

  • 337. 匿名 2023/08/19(土) 00:11:31 

    >>4
    払ってるけど一切見てないよ。
    今使ってるテレビが壊れたらモニターにして解約するつもりだよ。

    +5

    -1

  • 338. 匿名 2023/08/19(土) 00:20:20 

    安くしろという誘導?
    こっちはスクランブルを求めているんだが?

    +2

    -1

  • 339. 匿名 2023/08/19(土) 00:27:34 

    賃貸の申込みにくるMHKの人、みんな年収高くて、ドン引き。受信料ぼったくりやめてほしい。

    +4

    -1

  • 340. 匿名 2023/08/19(土) 00:30:01 

    >>295
    それとこれ関係ないやろ笑

    +2

    -3

  • 341. 匿名 2023/08/19(土) 00:43:34 

    払ってるけどもう少し安くしてほしい

    +0

    -1

  • 342. 匿名 2023/08/19(土) 00:58:49 

    >>32
    猛者現る!

    +0

    -1

  • 343. 匿名 2023/08/19(土) 01:17:08 

    スポーツの放映権料何百億も払うからダメなんじゃないの?
    海外からタカられてる。というかぼったくられてる

    +2

    -1

  • 344. 匿名 2023/08/19(土) 04:04:04 

    >>107
    私の周りもそのパターンで契約した人ばかり。
    やり方がさ、おかしいのよ。

    +2

    -1

  • 345. 匿名 2023/08/19(土) 05:08:24 

    NHKの番組は、ニュースやBSの旅番組など割と好きで、よく観る。アナウンサーの話し方も落ち着いてるし、ガチャガチャした民放のバラエティとか嫌いだから、NHKはずっと続いて欲しいけど、最近再放送ばっかりだなあと感じる。

    +2

    -1

  • 346. 匿名 2023/08/19(土) 07:13:05 

    総合、Eテレ、BS、BSプレミアム、4Kの衛星放送
    ひとつの局ですいくつ持ってんのよ
    総合とEテレは一本化、BSも一本化だけで良くない?
    その分受信料安くしなよ

    +2

    -2

  • 347. 匿名 2023/08/19(土) 14:08:50 

    >>86
    ガルちゃん(ネット)にはたくさんいる。お金が絡んでるし、やってる事は詐欺みたいなものだよね。
    平気でそういう事ができる人たちって、良心の呵責がないのだろうかって疑問に思う。

    +3

    -1

  • 348. 匿名 2023/08/20(日) 15:17:35 

    >>288
    NHKは中国と韓国は無料なの?なぜ?日本人は高額な料金払ってるのに?
    どういうこと?

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード