ガールズちゃんねる

NHK、学生の受信料全額免除を拡大。年収130万円以下も対象へ

168コメント2023/04/27(木) 08:32

  • 1. 匿名 2023/04/14(金) 19:37:06 

    NHK、学生の受信料全額免除を拡大。年収130万円以下も対象へ - AV Watch
    NHK、学生の受信料全額免除を拡大。年収130万円以下も対象へ - AV Watchav.watch.impress.co.jp

    日本放送協会(NHK)は、経済的に困窮する学生などを受信料全額免除の対象に加える、新しい免除基準の素案を作成した。全額免除対象となるのは、年収130万円以下の学生や国民年金の納付が免除されている学生などで、開始は2023年10月を目指す。NHKは、素案への意見を5月11日までホームページで募り、集まった意見を参考に総務省へ認可申請する予定。...


    具体的に免除対象として検討されているのは、親元から離れて暮らす学生のうち、以下の条件に当てはまる場合。NHKの試算では、新たに全額免除となる件数は約19万件で、年間約20億円('23年度は約10億円)の減収を見込んでいる。

    年間収入が一定額(130万円)以下の学生
    →社会保険制度において被扶養者となっている学生
    →年間収入が、所得税法に規定する各種控除のうち、勤労学生に適用される控除額(給与所得控除55万円・勤労学生控除27万円・基礎控除48万円)の合計額以下の学生

    国民年金保険料の学生納付特例対象の学生
    →国民年金法第90条の3により国民年金保険料の学生納付特例の適用を受けている学生

    国民健康保険の就学特例対象の学生
    →国民健康保険法第116条により「国民健康保険遠隔地被保険者証(マル学)」が交付されている学生

    +4

    -143

  • 2. 匿名 2023/04/14(金) 19:37:25 

    当たり前すぎる

    +506

    -10

  • 3. 匿名 2023/04/14(金) 19:37:41 

    誰も見ねえよ

    +350

    -10

  • 4. 匿名 2023/04/14(金) 19:37:45 

    スクランブル化はいつやんの?

    +426

    -2

  • 5. 匿名 2023/04/14(金) 19:38:11 

    当たり前だろ

    +129

    -3

  • 6. 匿名 2023/04/14(金) 19:38:12 

    もういらないよ

    +156

    -2

  • 7. 匿名 2023/04/14(金) 19:38:49 

    学生だけじゃなく働いてる人も年収200万円以下は無料にしてくれ

    +399

    -19

  • 8. 匿名 2023/04/14(金) 19:38:55 

    逆にいままで一人暮らしの大学生にも徴収してたんだ
    いい商売だね

    +479

    -0

  • 9. 匿名 2023/04/14(金) 19:38:58 

    免除じゃなくて猶予にして欲しい
    出世したら全部払って欲しい

    +3

    -47

  • 10. 匿名 2023/04/14(金) 19:39:01 

    >>3
    でもガルけっこうNHK観てる人いるよねw
    はやくスクランブル化すればいいのに

    +112

    -3

  • 11. 匿名 2023/04/14(金) 19:39:02 

    NHK、何も見てないのにテレビ持ってるだけで受信料払いたくないわ。引っ越したらNHKのやつら、匂い嗅ぎ付けてすぐにやってくる

    +200

    -3

  • 12. 匿名 2023/04/14(金) 19:39:05 

    たしか生活保護になると支払い免除なんだよね?

    +78

    -0

  • 13. 匿名 2023/04/14(金) 19:39:14 

    >>4
    本当にね。月に一回も見ない。

    +93

    -1

  • 14. 匿名 2023/04/14(金) 19:39:20 

    だとしても視聴率は上がらないでしょ

    +4

    -0

  • 15. 匿名 2023/04/14(金) 19:39:24 

    年収では何も図れませんけどね。

    +19

    -0

  • 16. 匿名 2023/04/14(金) 19:39:36 

    学生はお金いらないから契約はしてね。
    その後大人になったらお金がめるからねっていう話。

    +51

    -0

  • 17. 匿名 2023/04/14(金) 19:39:53 

    それよかNHKは本当に見てないからスクランブルかけて欲しい
    解約させてくれー

    +132

    -1

  • 18. 匿名 2023/04/14(金) 19:40:15 

    ちげーんだよなぁ

    +23

    -0

  • 19. 匿名 2023/04/14(金) 19:40:30 

    >>11
    だよね
    行政が住民票移動の情報流してるか疑うレベル

    +81

    -1

  • 20. 匿名 2023/04/14(金) 19:40:59 

    なぜ海外で無料で見られるの?

    +104

    -0

  • 21. 匿名 2023/04/14(金) 19:41:11 

    >>19
    永遠に来るし、インターホン鳴らすわ…育ちを疑うわ〜

    +10

    -1

  • 22. 匿名 2023/04/14(金) 19:41:15 

    私も免除でよろしく
    払う気ないから
    映してなんて頼んでない

    +81

    -2

  • 23. 匿名 2023/04/14(金) 19:41:21 

    >>10
    これほんと思う。リアルでもガッツリみてるのに払ってない人多いけど、それは違うだろって思う。
    スクランブルかけたほうが公平なのにね

    +87

    -3

  • 24. 匿名 2023/04/14(金) 19:41:55 

    >>4
    政治家女子48党の立花党首が画期的なテレビを販売しているよ?
    NHKをぶっ壊すテレビの販売 立花孝志が販売するNHKと契約しなくてよいテレビ【チューナレステレビ】 - YouTube
    NHKをぶっ壊すテレビの販売 立花孝志が販売するNHKと契約しなくてよいテレビ【チューナレステレビ】 - YouTubeyoutu.be

    購入申し込みはこちらから→ https://nhktv.jp/ NHKをぶっ壊すテレビの販売ページはこちらです→https://nhktv.jp/(株)立花孝志代表取締役【政治団体】NHK党【党首】立花孝志の公式YouTubeチャンネルです。立花孝志の携帯電話番号 08025089347国民の多くがテレ...


    必見!

    +2

    -7

  • 25. 匿名 2023/04/14(金) 19:42:13 

    >>10
    うちは子どもがいるから教育テレビを見ているし、わたしも世紀の映像とかけっこう好きな番組も多いから受信料は支払ってるけど、見ない人は本当に見ないだろうからそういうひとが払いたくないのはよくわかる

    +55

    -2

  • 26. 匿名 2023/04/14(金) 19:42:17 

    >>8
    学生相手だと、結構強気でいくんだよね

    +88

    -0

  • 27. 匿名 2023/04/14(金) 19:42:23 

    >>13
    どうせ払うならグッドモーニングとかに払うわ…
    朝に見るし、ニュース分かりやすいし。

    +2

    -12

  • 28. 匿名 2023/04/14(金) 19:42:50 

    何故上から目線なんだ?

    +6

    -4

  • 29. 匿名 2023/04/14(金) 19:42:52 

    テレビ在るけど10年以上電源付けてないよ。
    もう処分で良いかなと思ってる。

    +21

    -1

  • 30. 匿名 2023/04/14(金) 19:44:27 

    いろいろとズレてるんだよなぁ
    学生時代は無料でも社会人になったら追いかけてくるんでしょ
    意地でもスクランブルにはしなそう

    +18

    -0

  • 31. 匿名 2023/04/14(金) 19:44:34 

    >>11
    私は郵便局の転居届けが怪しいと思ってる。

    +70

    -2

  • 32. 匿名 2023/04/14(金) 19:44:36 

    学生時代に払った分、返せ!!ってのが出て来そう。私も集金のおじさんが怖くて払ってた。

    +6

    -0

  • 33. 匿名 2023/04/14(金) 19:44:41 

    >>4
    上級国民の天下りやらなんやら、とにかく既得権益守りたいだけの組織だよね

    +30

    -1

  • 34. 匿名 2023/04/14(金) 19:44:56 

    >>10
    スクランブル化してほしいな。
    見てないけど払い続けてるから。

    +26

    -1

  • 35. 匿名 2023/04/14(金) 19:45:50 

    >>24
    うちドンキのチューナーレスだけど、NHKのために民放のニュースとか見れないのとかモヤっとする。
    番組はTVerで見られるけどさ

    +19

    -0

  • 36. 匿名 2023/04/14(金) 19:47:02 

    学生免除とか、そんな事すら今までルールが無かった事に驚き
    なんか行き当たりばったり施策みたいな感じよね

    +15

    -0

  • 37. 匿名 2023/04/14(金) 19:47:23 

    ほとんどがテレビ見てないし徴収しなくても変わらないってだけでは?

    +0

    -0

  • 38. 匿名 2023/04/14(金) 19:48:31 

    >>1
    見てませーん

    +0

    -0

  • 39. 匿名 2023/04/14(金) 19:49:12 

    払わない、払わないよ
    もう払わない
    年3千円くらいなら払うからその中でやりくりしてくれや
    タレントとか使って金かけたバラエティみたいなことやらなくてよろしい

    +52

    -1

  • 40. 匿名 2023/04/14(金) 19:51:03 

    そもそも世帯ごとの徴収っておかしくない?
    6人家族でも1世帯分しか徴収されないのに単身者は1人で1世帯分徴収されるとか不公平すぎる
    大家族や世帯年収二千万ある子無し夫婦でも1世帯分しか徴収されない
    更に世帯年収数千万あっても家族に障害者手帳持ってる人がいると全額免除になる
    本当にこの制度おかしすぎる

    +52

    -0

  • 41. 匿名 2023/04/14(金) 19:51:12 

    免除されるために申請必要なん?
    万が一突撃されたときに、年収が少ないんで勘弁してくださいって言って退けられるのかな。

    +1

    -0

  • 42. 匿名 2023/04/14(金) 19:51:51 

    絶対に払わないぞ。

    +14

    -2

  • 43. 匿名 2023/04/14(金) 19:52:06 

    >>8
    初めて一人暮らしした時に、夜20時過ぎにきて、自分は当時ほんとに世間知らずだったから言われるままに契約する羽目になったわ。

    +86

    -0

  • 44. 匿名 2023/04/14(金) 19:52:07 

    じゃあ返還は出来る?
    大学時代に無理矢理契約させられて、
    今は年間80万未満のパート主婦なんですが

    +4

    -0

  • 45. 匿名 2023/04/14(金) 19:53:24 

    >>11
    うちの場合引っ越しして、表札もだしてなかったし、NHKのシールを前の人が付けたまんまだったのに、NHKの人来た
    多分行政が情報ばらしてる

    +37

    -1

  • 46. 匿名 2023/04/14(金) 19:54:01 

    >>23
    リアルに見てるのに払ってない奴は論外でしょ。
    話にならない。
    見てないんだから払わない人達の気持ちはすごいわかる。
    うちもほとんど見てないのに払ってるからスクランブル化早くしてほしい。
    朝ドラとかおかあさんと一緒とか見る人は払うんだから。

    +10

    -2

  • 47. 匿名 2023/04/14(金) 19:54:27 

    >>30
    学生は無料ですよ、って言って学生証とか出させて個人情報取っておいて、逃げられないようにするんだよねww

    +16

    -0

  • 48. 匿名 2023/04/14(金) 19:54:31 

    >>8
    なんでかわからないけど、引っ越した当日に勧誘にきたよ…

    +43

    -0

  • 49. 匿名 2023/04/14(金) 19:54:31 

    130万以下って何か提出させるつもり?もうスクランブルでいいよ。

    +5

    -0

  • 50. 匿名 2023/04/14(金) 19:54:32 

    >>15
    財産持ってるけど無収入の老人なんかいっぱい居るよね。
    今働いて老後も不安な世代からむしり取って、高給NHK職員を養うんだね。

    +5

    -0

  • 51. 匿名 2023/04/14(金) 19:55:38 

    NHKの解約が面倒くさい
    WEBで簡単に申し込めるのに、解約はネットではできないのはおかしい。
    解約手続きの連絡先もわかりにくいし、なんとか電話してもあれこれ確認されてやっと解約用の書類を送ってくる始末。もう二度と契約しない。

    +15

    -0

  • 52. 匿名 2023/04/14(金) 19:55:45 

    これって、NHKでさえお目こぼしするほど貧しい人が増えたって事でもあるよね・・

    +0

    -0

  • 53. 匿名 2023/04/14(金) 19:57:10 

    今更かよ

    +3

    -0

  • 54. 匿名 2023/04/14(金) 19:58:06 

    私年金5万の予定だからその時が来たら免除にしてほしい

    +3

    -0

  • 55. 匿名 2023/04/14(金) 19:59:20 

    >>10
    受信料支払ってますが
    NHKだけでなくテレビそのもの見ない
    本当に全く見ない

    +23

    -0

  • 56. 匿名 2023/04/14(金) 19:59:42 

    >>52
    そう考えると今の世の中そんなにヤバいの?

    +0

    -0

  • 57. 匿名 2023/04/14(金) 19:59:51 

    学生の頃一人暮らしのマンションにNHK来てた
    テレビ持ってないって言ってるのに、本当に?パソコンで観てない?みたいなこと言ってきて怖かったわ

    +3

    -0

  • 58. 匿名 2023/04/14(金) 19:59:59 

    >>35
    ネットニュース(記事)しかない。

    +2

    -0

  • 59. 匿名 2023/04/14(金) 20:01:04 

    >>8
    ほんとに。
    いいカモにされてたんだね。
    バイト代とかで見もしないNHKの受信料払ってたんだから可哀想。

    +46

    -0

  • 60. 匿名 2023/04/14(金) 20:01:35 

    昔、バブルの頃にトゥナイトっていうテレビ朝日の深夜番組で、昼間は寝て夜は毎晩ディスコに通う人達を取材してて「働いたら負けだから」って言ってテレビに出てた若者がいたけど…
    ちょうど同じ頃、NHKに関しては「玄関開けたら負け」「支払ったら負け」「たとえ視聴していても…」などと巷でよく言われてたことを思い出したw

    +3

    -2

  • 61. 匿名 2023/04/14(金) 20:01:49 

    >>1
    経営努力の成果??そんなのいつやった??
    巨額の利益を出してるくせに
    職員の超高給も見直せよ

    +4

    -0

  • 62. 匿名 2023/04/14(金) 20:02:11 

    払ったことないけど、どうなんの?

    +0

    -2

  • 63. 匿名 2023/04/14(金) 20:02:14 

    >>16
    その魂胆だろうね
    いざ卒業したら取れるから良いシステムだね

    +9

    -0

  • 64. 匿名 2023/04/14(金) 20:03:04 

    >>13
    見たところで同じ番組繰り返しやってるよ。

    +1

    -0

  • 65. 匿名 2023/04/14(金) 20:03:30 

    むしろ今まで取ってたんかよ

    +4

    -0

  • 66. 匿名 2023/04/14(金) 20:04:40 

    スクランブルはよ!

    +4

    -2

  • 67. 匿名 2023/04/14(金) 20:04:55 

    +7

    -2

  • 68. 匿名 2023/04/14(金) 20:04:58 

    >>7
    2000万円以下でいいよ

    +61

    -5

  • 69. 匿名 2023/04/14(金) 20:05:23 

    免除とか何様。
    スクランブルはよ。

    +9

    -1

  • 70. 匿名 2023/04/14(金) 20:06:34 

    >>60
    今やそのNHKをぶっ潰すと豪語して当選する国会議員がいる世の中になりましたね

    +2

    -0

  • 71. 匿名 2023/04/14(金) 20:09:25 

    >>7
    200万以下無料
    見ない人はスクランブルで支払いなし
    普通に見る人も年間費2000円ぐらいなら良い

    +35

    -0

  • 72. 匿名 2023/04/14(金) 20:09:54 

    >>8
    そういえば一人暮らし始めたころ来たことあるな
    NHKはテレビ持ってないって言ったらあっさり引いていったよ(ほんとに持ってなかった)
    それより新聞の勧誘がめちゃくちゃしつこかった

    +6

    -0

  • 73. 匿名 2023/04/14(金) 20:10:37 

    優しいところを見せるのがヤクザみたい

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2023/04/14(金) 20:11:26 

    >>8
    一人暮らし始めたばかりの学生の時、夜20時頃にインターホンがんがん鳴らされて、なかなか帰らなくて、すごく怖かったの今も忘れられない。
    友達もまだいなかったから、震えて兄に電話した。
    「鍵かかってるね?そのまま放っておいていい。怖くないよ。」と言われてひたすら時間が過ぎるのを待った。今思うけど、あんな思いを19の学生にさせるのおかしい。

    +62

    -0

  • 75. 匿名 2023/04/14(金) 20:15:14 

    >>31
    転居届け、ちゃんとNHKの所切り離しした?

    +22

    -0

  • 76. 匿名 2023/04/14(金) 20:17:19 

    え、むしろ学生から取ってたの…?
    引くわ

    +2

    -0

  • 77. 匿名 2023/04/14(金) 20:17:50 

    >>11
    前、別のトピでNHKが住民票確認して、引越し後の住所に書類送ってきたって書いてる人いたよ。
    確認したらNHKにはその権限があるんだってさ。

    +6

    -0

  • 78. 匿名 2023/04/14(金) 20:18:52 

    コレを皮切りに、
    今後は累進課税システムでやらせていただきます!w

    +0

    -0

  • 79. 匿名 2023/04/14(金) 20:19:15 

    本当に、そんなんじゃなくてNHK見てない家庭は料金払わない様にしてよ。

    +3

    -0

  • 80. 匿名 2023/04/14(金) 20:20:51 

    ふざけろよ
    学生時代、払ったよ 見ないのに
    それに一軒家に住んでるし、鎌倉殿見てたり、どうーする家康見てるから払ってるのに 
    ふざけろよ
    払わねーぞ こんなん不公平じゃん 
    むかつく なんで低所得者ばかり貰えたり、免除してるんだよ 
    それに今更、学生免除って 我々の学生時代、夕方来いって言っても夜に取り立てに来てたし
    マジふざけろよ クソHK 払わせろよ
    あと、生保の連中にも支払わせろ

    +7

    -0

  • 81. 匿名 2023/04/14(金) 20:21:42 

    ルームシェアの家とかどうしてんだろな
    テレビ持ってる人と持ってない人いるだろうけど

    +2

    -0

  • 82. 匿名 2023/04/14(金) 20:21:59 

    受信料払わなければ止めればいいんだよ。
    簡単な事じゃん。水道光熱費なんてみんなそうなってる。

    +14

    -0

  • 83. 匿名 2023/04/14(金) 20:23:13 

    >>8
    友達は女の子1人で、本当にテレビないのに確認のためにって部屋の中まで入られて泣いてた。
    私は夜中インターホン鳴らされまくってた。
    社会人になった今ただただいたいけな学生にそういうことをする相手に怒りしかない。

    +35

    -0

  • 84. 匿名 2023/04/14(金) 20:30:09 

    朝のニュースの中で突然受信料支払いのお願いされるのがウザイ

    +3

    -0

  • 85. 匿名 2023/04/14(金) 20:31:02 

    >>45
    やっぱバラしてるよね。信用ならん

    +6

    -0

  • 86. 匿名 2023/04/14(金) 20:32:57 

    年収関係ないじゃん
    見ない人からお金取る方がおかしいんだからスクランブルが妥当でしょ

    +4

    -0

  • 87. 匿名 2023/04/14(金) 20:36:10 

    >>8
    一人暮らしを始めて1ヶ月もたたない頃に訪問に来られたわ。
    幸い、テレビもまだ置いてなかったら契約はせずにすんだ。

    +6

    -0

  • 88. 匿名 2023/04/14(金) 20:37:45 

    >>11
    オートロックのマンション最強だよ!

    +8

    -6

  • 89. 匿名 2023/04/14(金) 20:38:23 

    >>4
    1世帯ずつ受信料徴収するより
    こっちのが手っ取り早い気がするのにね

    +7

    -0

  • 90. 匿名 2023/04/14(金) 20:38:26 

    >>88
    あなた天才wwww

    +2

    -2

  • 91. 匿名 2023/04/14(金) 20:39:06 

    >>8
    アコギな商売だなあ…

    +10

    -0

  • 92. 匿名 2023/04/14(金) 20:39:39 

    >>4
    NHK見ない層も含めて全員から巻き上げたいからやりたくないらしい

    +2

    -1

  • 93. 匿名 2023/04/14(金) 20:40:20 

    >>1
    今後も払う気ないよ。

    +1

    -1

  • 94. 匿名 2023/04/14(金) 20:41:11 

    >>1
    この春から大学生の子供、寮に入るときにNHKの紙も渡されて契約したよ。半額になるんだけど、もしかして免除になるの?!ちゃんと申請しないとそのまま取られそう。。

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2023/04/14(金) 20:41:44 

    >>1
    誰も見いひんやろ

    +2

    -0

  • 96. 匿名 2023/04/14(金) 20:44:17 

    >>16
    あー気がつかなかったわ。どこまでも国民からしゃぶるんだね。

    +10

    -0

  • 97. 匿名 2023/04/14(金) 20:44:57 

    >>8
    というか今になって免除したところで、テレビ離れが深刻化してる20歳前後の子を呼び寄せられるの?
    テレビが超花形だった平成初期ならいざ知らず

    +9

    -0

  • 98. 匿名 2023/04/14(金) 20:45:47 

    >>1
    NHKは公共放送の役割果たしてないからなー
    政権ズブズブだし報道しない自由を謳歌してるから役立たずだわ

    +6

    -0

  • 99. 匿名 2023/04/14(金) 20:47:00 

    >>8
    私は一人暮らししてすぐのころ、契約してないのにお金だけ取られたよ。
    ヨボヨボのジジイだったけど、なんか怖くて払っちゃった。
    世間知らずだったとはいえ、思い返すたびムカついてる。

    +9

    -0

  • 100. 匿名 2023/04/14(金) 20:47:28 

    >>97
    1分も見なくてもむしり取るのが国認定の公共ヤクザ

    +2

    -0

  • 101. 匿名 2023/04/14(金) 20:47:41 

    年収130万以下の35歳はダメですか

    +0

    -1

  • 102. 匿名 2023/04/14(金) 20:49:01 

    >>71
    ドラマも歌もバラエティもいらないから安くして欲しい
    肝心の他局で報道できないニュースダンマリだし役に立たない

    +10

    -0

  • 103. 匿名 2023/04/14(金) 20:49:42 

    >>8
    うち、一人暮らしの家に来たよ
    たまたま居合わせたうちの母親と職員がバトルして、親が親なら子も子だなぁ!とか言い残して、結局帰っていったみたい

    +7

    -1

  • 104. 匿名 2023/04/14(金) 20:50:57 

    >>35
    うちは朝YouTubeでニュース流してるよ
    くだらないコーナーなくて良い

    +1

    -0

  • 105. 匿名 2023/04/14(金) 20:56:26 

    >>8
    私なんて学生時代衛星契約までさせられたよ
    テレビで見れなかったんだけど、線差し替えたら映っちゃったから
    その後当時も学割があることを知ったのに、そういうことは教えてもらえなかったから、ずっと正規料金払い続けてたよ

    +9

    -1

  • 106. 匿名 2023/04/14(金) 20:57:18 

    学生からも取ってたことにまず驚く

    +3

    -0

  • 107. 匿名 2023/04/14(金) 20:57:27 

    >>60
    のちにその若者が、TRFのサムだったという実話ですよ

    +1

    -0

  • 108. 匿名 2023/04/14(金) 20:58:34 

    いらないって言ってんのに無理やり送り付けてきて「おい、金払えや」って取り立てに来るのって、一般企業なら一発逮捕案件だわ

    +6

    -2

  • 109. 匿名 2023/04/14(金) 21:02:20 

    >>89
    そんなことしたらほとんど契約解除してNHKは大変なことになるから絶対にしない。
    めちゃくちゃしてほしいけど。

    +2

    -0

  • 110. 匿名 2023/04/14(金) 21:06:21 

    >>102
    本当にこれ。
    せめてニュースに特化して、安くしてほしい。

    +8

    -0

  • 111. 匿名 2023/04/14(金) 21:10:42 

    >>55
    私もそうです
    ほとんど観ないというかニュースすら観ない

    +5

    -0

  • 112. 匿名 2023/04/14(金) 21:23:00 

    >>2
    年収130万以下でテレビ置ける一人暮らしってできるの?考えてもわかるよね

    +0

    -1

  • 113. 匿名 2023/04/14(金) 21:24:54 

    すぐにスクランブル化は無理でも、事業縮小して一家庭あたりの費用負担減らしてほしい。

    昔と違って今は娯楽増えてきたし、将棋や相撲もネットテレビでやってくれれば文化保存に繋がるし。

    +6

    -0

  • 114. 匿名 2023/04/14(金) 21:30:45 

    >>2
    若者はTV見ないしね…
    スマホ持ってるからぶんどってたのかな

    +3

    -0

  • 115. 匿名 2023/04/14(金) 21:33:06 

    >>1
    今まで130万の人からも取ってたんや。すごい鬼畜。

    +4

    -0

  • 116. 匿名 2023/04/14(金) 21:35:48 

    実家の父が亡くなってNHKに契約者を母に変更しなくちゃならなくて連絡したら私の住所名前を聞かれてテレビはあるかみたいな話になってドン引きした。肉親が亡くなってそれどころじゃないのに。

    +8

    -1

  • 117. 匿名 2023/04/14(金) 21:35:57 

    >>23
    実家の親が、地上波のNHK見るし払ってるんだけど「地上波映るってことはBSも映りますよね?BSの料金も払ってください」って電話かかってきたらしいんだけど、そういうものなの?

    +0

    -3

  • 118. 匿名 2023/04/14(金) 21:37:47 

    つーか学生からもとってたんかい。終わってるわ、本当に。

    +4

    -0

  • 119. 匿名 2023/04/14(金) 21:38:29 

    >>8
    大学生になった娘が女の子専用のアパートで一人暮らしを始めた頃、数日間泊まりに行ったことかあるんだけど。 夜8時からピンポピンポピンポーンと連打チャイム。 NHKだった。 夜だったので無視したら、なんと夜中11時までなんども訪問されて連打チャイムされた。 女子専用アパート、未成年の女の子の一人暮らしってことはわかってるはずなのに、非常識な時間の訪問と乱暴な連打に唖然とした。 滞在中毎晩。 こんなのが続いてはたまらないので契約したけど、図に乗って衛星契約までさせようとしてきたからキレそうになったわ。 ヤクザとどこが違うんだろうって本気で思った。

    +21

    -1

  • 120. 匿名 2023/04/14(金) 21:43:53 

    >>7
    異次元の少子化対策として
    子持ちは無料
    夫婦だけの家庭も無料
    独身は結婚資金作るため無料
    ぐらいやれ

    +12

    -9

  • 121. 匿名 2023/04/14(金) 21:47:57 

    >>1
    4月から未契約者からは3倍の受信料とって良い法律作ったもんだから、若い人たちみんなカーナビも捨ててチューナーレステレビ買ったりと、もうNHKから完璧に離れる行動してたから、
    免除させてでも払わせたいんだろうね。
    逆に自分たちの首絞めてて草

    +5

    -1

  • 122. 匿名 2023/04/14(金) 21:56:01 

    >>7
    NHK職員は視聴料を払ってないんだから、彼らの年収以下の世帯も払わなくて良いことにしてくださいな!

    +21

    -3

  • 123. 匿名 2023/04/14(金) 21:56:45 

    NHKのせいで民放テレビを視る権利を奪われた人で集団訴訟しないかな

    +6

    -3

  • 124. 匿名 2023/04/14(金) 21:57:27 

    >>31
    あれ複写になってるんだよ
    引越して転送届け書きに行ったとき、局員さんが「いらないよねー」ってが剥がしてくれて知ったわ

    +9

    -0

  • 125. 匿名 2023/04/14(金) 22:00:19 

    >>113
    ドラマもバラエティもいらんよね
    特定芸能事務所との癒着も噂されてるし
    ニュースと天気予報と国会中継、災害情報とか固くやるだけでいいわ

    +5

    -0

  • 126. 匿名 2023/04/14(金) 22:07:13 

    NHK観たくない人に対する徴収はもはや人権侵害でしょ

    +7

    -2

  • 127. 匿名 2023/04/14(金) 22:14:18 

    >>4
    スクランブル化してくれたらみたい番組もあるんだけどな
    ニュースとか

    +1

    -0

  • 128. 匿名 2023/04/14(金) 22:18:37 

    無償化を進めるのでなく、NHKを廃局にすればすべての問題が無くなる。
    公共放送の有料化だの値下げも値上げ論議も個人宅への請求問題もすべてがまるっと無くなるのだから。
    無駄に時間もエネルギーも盗られなくていいのだから。

    +10

    -1

  • 129. 匿名 2023/04/14(金) 22:29:10 

    >>19
    郵便局の転送依頼用紙にNHK宛のが混じってて複写されてます

    +9

    -0

  • 130. 匿名 2023/04/14(金) 22:29:58 

    >>1
    でも、それで免除申請を申し出た学生が卒業して就職する年齢になったらその情報をもとに徴収に行くんでしょぉ〜?
    免除にためにご丁寧に名前と住所(実家住所も?)電話番号や身分証をキッチリ届け出させて…今は徴収しませんので!って言って個人情報ガッチリ抑えるつもりよね

    そりゃ若者もテレビ買わないし持ってないって言うよね
    怪しい企業に個人情報渡したくないし

    +4

    -0

  • 131. 匿名 2023/04/14(金) 22:50:45 

    >>43
    事前に電話なく訪問してくる人物に注意
    NHKも言ってるよ
    NHK、学生の受信料全額免除を拡大。年収130万円以下も対象へ

    +12

    -1

  • 132. 匿名 2023/04/14(金) 23:00:52 

    >>61
    巨額の利益じゃなく徴収だろうw
    水面下で税金回して貰っておきながら
    皆様の~って2重取りしやがってさ
    いつの時代の高利貸しだよって思う

    +1

    -0

  • 133. 匿名 2023/04/14(金) 23:02:04 

    「学生は要らないから」と言って、個人情報登録させて、数年後から払わせる算段ですね。
    まあ、今の学生、テレビなんか持ってない人多いでしょ。

    +4

    -0

  • 134. 匿名 2023/04/14(金) 23:26:33 

    >>31
    引っ越しして、郵便局で住所変更したら速攻、NHKが家に来た。確かに複写になってる。
    何で郵便局と繋がってるの?おかしいですよね!お互いに実家暮らしからの結婚だったので、引っ越し先が分かるはずないのに。あの時は疑いもせずに契約してしまった…。

    +8

    -0

  • 135. 匿名 2023/04/15(土) 00:00:50 

    そもそも支払い義務ないから。はらわねぇから。
    ばーか

    +0

    -0

  • 136. 匿名 2023/04/15(土) 00:07:29 

    >>130
    沖縄では半数以上の世帯が未納付だから、免除申請の際に実家の情報も書かせて、芋づる式に未納付の実家に徴収に行く算段かと。

    +1

    -0

  • 137. 匿名 2023/04/15(土) 01:03:41 

    >>8
    大学時代、NHKめちゃくちゃよくきた。
    先輩達に、「契約するな」と教えてもらってたから
    払わずに済んだけど、
    よく夢にNHKの徴収員が出てきたよ。

    +1

    -1

  • 138. 匿名 2023/04/15(土) 01:13:14 

    >>8
    いや、今までも親の扶養に入っている学生は免除の対象だったはず。知らない子には払わせてたんだね。返金しろと思う。

    +7

    -1

  • 139. 匿名 2023/04/15(土) 01:14:35 

    >>1
    もうそーゆーのいいから。
    解体はよ。

    +1

    -0

  • 140. 匿名 2023/04/15(土) 02:22:25 

    >>1
    韓国への忖度
    アメリカへの忖度
    自民党への忖度
    これらを排除して。話はそれからよ

    +0

    -0

  • 141. 匿名 2023/04/15(土) 02:54:45 

    >>116
    それね。

    独居の父が終末医療に入院した際に二度と実家に戻らないから連絡をしたら、入院したことがわかる手続きの書類を送れと言われた。テレビを捨てた廃棄証明を送れとか。

    嘘ついて悪さする人間もいるだろうけど、死に際の人間に対してもこれだもの。
    過去にこれこれの事象があって、申し訳ないけどどうしても証明が必要で~とかの一言もない。
    勝手に電波垂れ流し詐欺のくせに偉そうに。


    わたしゃ、一生絶対に見ないし払わない。

    +6

    -0

  • 142. 匿名 2023/04/15(土) 03:44:33 

    免除だってw
    チコちゃんだか何だか勝手に電磁波流してw

    +1

    -0

  • 143. 匿名 2023/04/15(土) 04:48:16 

    老若男女問わず、NHKの相手をする価値は無い。
    末端の銭ゲバ徴収員は、15秒以内で追い払った方が良い。

    +2

    -1

  • 144. 匿名 2023/04/15(土) 05:07:53 

    >>112
    レオパレスとか備え付け

    +1

    -0

  • 145. 匿名 2023/04/15(土) 05:22:43 

    >>141
    個人情報駄々洩れ…。入院先の病室にまで押しかけて確認しそうな勢いで怖い

    +2

    -0

  • 146. 匿名 2023/04/15(土) 05:57:01 

    >>40
    「家族に障害者いると~」は誤解を招くから訂正よ。
    正確には「重度障がい者(障害等級2級か1級)が世帯主であれば半額免除」
    重度障がいでも生活保護じゃなくて働く能力あれば納めてねってことだよ。

    +0

    -0

  • 147. 匿名 2023/04/15(土) 06:03:02 

    >>40
    >>146です。追加。
    ちなみに障がい者が世帯主ではなくて、家族にいた場合は住民税非課税世帯だけ半額免除だよ。
    天下のNHK様(皮肉ね)が障がい者だからって優遇するはずないでしょww

    +0

    -0

  • 148. 匿名 2023/04/15(土) 06:04:15 

    >>147
    全額免除の間違い

    +0

    -0

  • 149. 匿名 2023/04/15(土) 06:54:29 

    >>109
    でも意外に紅白とか面白い番組作って、見たら〇〇円てしたら細かく儲かるだろうにね。
    まあどんどん貧乏になってるから取れなくなってくると思うけど

    +0

    -0

  • 150. 匿名 2023/04/15(土) 07:33:21 

    >>8
    学生相手だとすごく高圧的に支払いは義務みたいに言われしかも大学名、学部、学籍番号まで聞いて行くんだよ。

    +1

    -0

  • 151. 匿名 2023/04/15(土) 08:04:30 

    大学生独り暮らしはじめてすぐにガンガン扉叩いて「中にいるのは分かってるんだ」って脅されたの未だに覚えてる すごく怖かった

    +3

    -0

  • 152. 匿名 2023/04/15(土) 08:38:20 

    >>7
    年収200万以下って税金もまともに払ってないよね
    なんでそんな連中をさらに優遇するのか

    +5

    -6

  • 153. 匿名 2023/04/15(土) 09:21:36 

    >>145
    入院の書類なんて個人情報ですよね?って勿論言ったけど「決まりですから」だって。
    「もういい話しにならん」ってきったわよ。

    +1

    -0

  • 154. 匿名 2023/04/15(土) 10:14:39 

    学生とかTV見てるのかな
    民放ドラマとか配信で見れるし

    +0

    -0

  • 155. 匿名 2023/04/15(土) 10:25:14 

    >>8
    学生時代に1人暮らしを始めてすぐに来ました。
    通帳は親が持ってるから(親に黙って)契約出来ないと伝えると、キャッシュカードがあれば問題ないから見せろとすごまれ、マンションのアンテナにBSがついていたから、 BS受信出来ない証拠にテレビのリモコンを見せろと言われ、脅されるままに契約したし、当時は満額でした。20歳前で未成年にそんな契約結ばせるなんて、おかしい。50前の今なら文句が言えるのに、若かったし、怖くて何も言えませんでした。

    +3

    -0

  • 156. 匿名 2023/04/15(土) 11:08:43 

    BS見られるからって払わせられるのほんと不快
    見ないのに

    +0

    -0

  • 157. 匿名 2023/04/15(土) 12:07:46 

    >>134
    郵便局に転居届だしたら必然的にNHKと契約したことになるんですか?
    確かに複写の所にNHKが何とかって書いてあったような気も…

    +0

    -0

  • 158. 匿名 2023/04/15(土) 12:34:46 

    >>102
    NHKはヘッドラインニュース延々流しててほしい

    +0

    -0

  • 159. 匿名 2023/04/15(土) 12:37:49 

    >>7
    課税所得195万以下は全額免除にすべき

    +3

    -0

  • 160. 匿名 2023/04/15(土) 12:38:55 

    >>6
    早くスクランブル化してほしい。特に衛星放送は早急に

    +0

    -0

  • 161. 匿名 2023/04/15(土) 15:27:56 

    NHKつぷれればいいのに

    +1

    -0

  • 162. 匿名 2023/04/15(土) 16:21:32 

    >>157
    今は分かりませんが、もし、引っ越しで住所変更をする事があれば郵便局に聞いてみて下さい。
    引っ越ししたばかりで友達にも知らせていない住所なのに直ぐに契約取りに来ましたから。本当に有り得ないですよね!

    +0

    -0

  • 163. 匿名 2023/04/15(土) 18:37:25 

    >>1
    テレビ、家に無いので受信料払わないように手続きしました
    リサイクル証明書と
    解約届NHKに送りました
    NHKセンターに電話してNHK解約届を送ってもらいました
    テレビがあるか無いか見に来るって言われたけど
    家にあげる気ありません

    +2

    -0

  • 164. 匿名 2023/04/15(土) 18:38:50 

    >>1
    なぜか在日はタダなのだ
    NHK、学生の受信料全額免除を拡大。年収130万円以下も対象へ

    +0

    -0

  • 165. 匿名 2023/04/15(土) 18:40:36 

    なんでこんなことになってるのか前々から不思議だったんだけど
    洗脳テレビだからなんだね
    ワクチンでよくよくわかったわ
    NHK、学生の受信料全額免除を拡大。年収130万円以下も対象へ

    +0

    -0

  • 166. 匿名 2023/04/15(土) 18:44:09 

    もともとは0円のNHK解約届
    NHK、学生の受信料全額免除を拡大。年収130万円以下も対象へ

    +1

    -0

  • 167. 匿名 2023/04/15(土) 20:30:10 

    >>162返信ありがとうございます。
    私も引っ越して誰にもまだ住所教えてないのにNHKきました!ほんとあり得ないですよね。
    来たときはビックリしましたもん。
    (え?なんで?)って。

    +0

    -0

  • 168. 匿名 2023/04/27(木) 08:32:25 

    >>152
    理由があって200万以下になる人が多いから。

    プログラマーもアニメーターも200万以下で働いて下積みしてるんだよ。
    私もデザイナーとして新米の時はアルバイト徹夜で月14万くらいだったし、プロ志望は大半の人が通る道なんだよ。
    だから今の日本のクオリティが保たれてる。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。