ガールズちゃんねる

NHK受信料の徴収業者が破産 コロナ禍で戸別訪問控え、売上高低迷

307コメント2022/10/25(火) 21:30

  • 1. 匿名 2022/10/23(日) 16:09:22 

    NHK受信料の徴収業者が破産 コロナ禍で戸別訪問控え、売上高低迷:朝日新聞デジタル
    NHK受信料の徴収業者が破産 コロナ禍で戸別訪問控え、売上高低迷:朝日新聞デジタルwww.asahi.com

     山形県内でNHK受信料徴収のための訪問業務を請け負っていた仙台市の業者が仙台地裁から破産手続きの開始決定を受けた。決定は7日付。負債総額は今年6月期末時点で約1億1700万円とみられる。他の事業の低迷に加え、コロナ禍で戸別訪問を控えたことが影響したという。…

    +577

    -6

  • 2. 匿名 2022/10/23(日) 16:09:49 

    見てるのに払ってないやつ最低

    +91

    -406

  • 3. 匿名 2022/10/23(日) 16:10:14 

    知ったこっちゃない

    +1165

    -6

  • 4. 匿名 2022/10/23(日) 16:10:36 

    スクランブルかけましょう

    +996

    -5

  • 5. 匿名 2022/10/23(日) 16:10:40 

    いい破産ですから前に進めてください

    +1360

    -7

  • 6. 匿名 2022/10/23(日) 16:10:45 

    >>1
    そんな業者あるんだ笑

    +756

    -4

  • 7. 匿名 2022/10/23(日) 16:10:57 

    >>1
    どういう仕組みで利益出して運営してたの?
    NHKの受信料にこの会社の利益含まれてるって事だよね…???

    +1084

    -4

  • 8. 匿名 2022/10/23(日) 16:10:59 

    スクランブルスクランブル騒いでる連中
    災害ニュース 絶対NHKみてるだろ

    +14

    -155

  • 9. 匿名 2022/10/23(日) 16:11:15 

    見ないのに、徴収するのやめてくれ!
    見れなくして!
    見ないから!

    +794

    -6

  • 10. 匿名 2022/10/23(日) 16:11:15 

    😄😄😄😄😄😄

    +148

    -5

  • 11. 匿名 2022/10/23(日) 16:11:16 

    >>6
    同じ事思った

    +199

    -0

  • 12. 匿名 2022/10/23(日) 16:11:17 

    >>2
    プラスめっちゃつくやん...うそやろ...

    +45

    -58

  • 13. 匿名 2022/10/23(日) 16:11:17 

    いいいいいいいい加減スクランブル化せいや

    +434

    -4

  • 14. 匿名 2022/10/23(日) 16:11:23 

    逆に受信料の徴収だけで、事業として成り立ってた事がスゲェわ

    +943

    -4

  • 15. 匿名 2022/10/23(日) 16:11:25 

    受信料で売上と言われるの違和感ある。

    +520

    -2

  • 16. 匿名 2022/10/23(日) 16:11:49 

    >>2
    文句あんなら見れないようにすりゃいいだけやん

    +442

    -13

  • 17. 匿名 2022/10/23(日) 16:12:08 

    こんな会社に勤めてる方もどうかと思う

    +485

    -3

  • 18. 匿名 2022/10/23(日) 16:12:14 

    >>8
    払ってれば見て良いじゃん

    +66

    -4

  • 19. 匿名 2022/10/23(日) 16:12:15 

    テレビないっす。残念でしたー

    +104

    -8

  • 20. 匿名 2022/10/23(日) 16:12:19 

    NHK、徴収業者を助けてあげなよ。お金あるんでしょ??

    +363

    -2

  • 21. 匿名 2022/10/23(日) 16:12:25 

    ざまあみろ
    どんどん徴収業者は潰れたらいいよ

    +386

    -4

  • 22. 匿名 2022/10/23(日) 16:12:33 

    >>1
    そもそも徴収業者というのがおかしい

    NHK以外の有料放送業者で徴収業者とか聞いたことないし

    +464

    -1

  • 23. 匿名 2022/10/23(日) 16:12:35 

    親玉が潰れない事にはまだまだ…

    +210

    -1

  • 24. 匿名 2022/10/23(日) 16:12:48 

    なっ?成果出したろ?
    NHK受信料の徴収業者が破産 コロナ禍で戸別訪問控え、売上高低迷

    +236

    -26

  • 25. 匿名 2022/10/23(日) 16:12:55 

    夜遅くに来たり、しつこかったりする人ら?

    +279

    -1

  • 26. 匿名 2022/10/23(日) 16:12:57 

    NHKは解体すべき

    +304

    -1

  • 27. 匿名 2022/10/23(日) 16:13:02 

    NHKは自民党と統一教会の、
    憲法20条“政教分離”違反について報道したのは評価できる、
    フジ産経だけはいつまでも偏向報道してるな。

    +52

    -17

  • 28. 匿名 2022/10/23(日) 16:13:13 

    ざまあw

    +110

    -4

  • 29. 匿名 2022/10/23(日) 16:13:17 

    >>1
    ざまあみろw

    +131

    -2

  • 30. 匿名 2022/10/23(日) 16:13:31 

    >>2
    見てもないのに払わせようとするやつ最低最悪

    +350

    -8

  • 31. 匿名 2022/10/23(日) 16:13:32 

    NHKって経営努力してないもんなあ
    スクランブルしろよ

    +251

    -1

  • 32. 匿名 2022/10/23(日) 16:13:37 

    早く払ってない人は映らないようにすればいいのに。
    映らなかったら映らなかったで生活に支障ないから、そうなったら払わない。

    +249

    -1

  • 33. 匿名 2022/10/23(日) 16:13:42 

    >>2
    いやいやいやいや。そもそも請求すること自体がおかしいのよ?民放が請求してる??違うでしょ

    +280

    -11

  • 34. 匿名 2022/10/23(日) 16:13:51 

    >>16
    スクランブルにしろって気持ちは分かるけど、公共放送だから無理

    +4

    -65

  • 35. 匿名 2022/10/23(日) 16:13:55 

    >>8
    NHKは分割して災害部門だけ支払いたい
    月100円、200円までだな
    ドラマや韓国推し部門の押し売りは要らない

    +261

    -3

  • 36. 匿名 2022/10/23(日) 16:14:07 

    >>6
    負債が大きすぎる気がする

    +61

    -0

  • 37. 匿名 2022/10/23(日) 16:14:20 

    うぇーい!

    +8

    -0

  • 38. 匿名 2022/10/23(日) 16:14:34 

    電波の押し売り

    +89

    -3

  • 39. 匿名 2022/10/23(日) 16:14:45 

    >>2
    新聞の勧誘も見なくなった
    この人達もいなくなるよ

    +178

    -0

  • 40. 匿名 2022/10/23(日) 16:14:51 

    >>2
    NHK見れる全世界で請求するなら納得いくんだけどね

    +176

    -1

  • 41. 匿名 2022/10/23(日) 16:15:06 

    ヤクザ集団だよね。ある意味
    あんな卑怯な金のぶんどり方するんだもん

    +204

    -3

  • 42. 匿名 2022/10/23(日) 16:15:28 

    >>2
    それはどうやって証明するの?
    見てない事を証明するのって凄く大変
    NHKは見てる!と決めてかかってるが
    悪魔の証明だわ

    +123

    -4

  • 43. 匿名 2022/10/23(日) 16:15:31 

    好かれる仕事に転職したほうがいいよ

    +59

    -0

  • 44. 匿名 2022/10/23(日) 16:15:48 

    >>1
    NHK受信料

    払ってる➕

    払ってない➖

    +28

    -127

  • 45. 匿名 2022/10/23(日) 16:15:53 

    その調子!

    +16

    -0

  • 46. 匿名 2022/10/23(日) 16:16:00 

    ブラック企業だったのかな…

    +3

    -0

  • 47. 匿名 2022/10/23(日) 16:16:08 

    5でざまあの連呼だった

    +31

    -0

  • 48. 匿名 2022/10/23(日) 16:16:29 

    >>24
    N党の黒川あつひこさん好き、チャンネルつばさのYouTubeが勉強になる。

    +19

    -4

  • 49. 匿名 2022/10/23(日) 16:16:30 

    >>7
    年収1800の社員の給料を支えることを逆算して国民から徴収してるんじゃないの?

    制作者は下請けだったりするらしい。

    +253

    -1

  • 50. 匿名 2022/10/23(日) 16:16:33 

    >>8
    災害ニュースは民放でもやってるし、今はヤフーニュースとかネットでも情報発信してからね
    それとすごい災害が起きた時はテレビつかない可能性があるんだわ
    そういう時はラジオが有効

    +89

    -0

  • 51. 匿名 2022/10/23(日) 16:16:34 

    ほんとにNHK潰れろ
    こんなクソ害悪なものが許されていいのか。

    +91

    -0

  • 52. 匿名 2022/10/23(日) 16:16:50 

    ざまー

    +18

    -0

  • 53. 匿名 2022/10/23(日) 16:16:59 

    NHK受信料の徴収業者が破産 コロナ禍で戸別訪問控え、売上高低迷

    +39

    -1

  • 54. 匿名 2022/10/23(日) 16:17:11 

    円安物価高に暖房費は嵩むし、忖度なしに公平中立な報道ができてるのかよくわからんところに月々数千円も払うのだってきつい

    アマプラでさえ月額500円なのに

    +84

    -0

  • 55. 匿名 2022/10/23(日) 16:17:17 

    >>17
    村上春樹の小説であったね、主人公の父親がNHK集金員で恥ずかしい思いをしながら育つっていうのが

    +93

    -0

  • 56. 匿名 2022/10/23(日) 16:17:17 

    ザマァとしか思わんで
    NHK無くても困らんし

    +72

    -0

  • 57. 匿名 2022/10/23(日) 16:17:43 

    もうCM流したらいいのよ。徴収されたお金で偏向だの訳わからんドラマとかそりゃ嫌われるでしょ。

    +81

    -0

  • 58. 匿名 2022/10/23(日) 16:17:54 

    地デジ?からTVは無い
    NHKが面白かったのは放送終了で国旗あげてた頃だけです、歴史も事件も結構偏り過ぎてる中立で物事を現さなくなったらメディアは終わり

    +6

    -1

  • 59. 匿名 2022/10/23(日) 16:17:56 

    >>25
    一人暮らしを始めた頃、ひどく戸を叩いて暴言を吐く人来たよ
    払う気があったのに怖くて出られなかった
    翌日、NHKに電話して振り込み用紙を送ってもらったけど「業者が訪問するのでその人と手続きを」と言われたから「来たけど怖かったので」と言ったら笑われた
    本当に怖いから逆効果だと思います

    +102

    -0

  • 60. 匿名 2022/10/23(日) 16:18:12 

    じゃあもう徴収に来ないの?アパートに住んでる時、ドアガチャガチャされて本当に怖かった。今は一軒家だから怖くて払ってるけど。

    +33

    -0

  • 61. 匿名 2022/10/23(日) 16:18:28 

    >>4
    かけてほしい!
    災害時云々は心配不要です!
    10年前の大震災時には民法各社もがんばってくれてました!

    +83

    -0

  • 62. 匿名 2022/10/23(日) 16:18:37 

    コロナで訪問控えてたのだけは褒めてあげたいわ

    +42

    -1

  • 63. 匿名 2022/10/23(日) 16:18:47 

    >>2
    見てるのに払ってない奴もいるよね

    知り合いが、見ないから払わない!NHK撃退した!とか、言いつつ
    百恵ちゃんのライブや安室ちゃんのラスト紅白最高だった〜って
    SNSつぶやいてて、ズッコケたわww

    +75

    -4

  • 64. 匿名 2022/10/23(日) 16:19:00 

    災害時もさして役に立ってない気がする
    考え方古臭くて、被災者の立場を理解してないような
    民法の方がまだ、盲点ついて被災者が知りたい情報流してる時もある
    ただCMがねw

    +8

    -0

  • 65. 匿名 2022/10/23(日) 16:19:25 

    >>57
    それで解決するんだよね?CMできない理由あるのかなぁ

    +11

    -2

  • 66. 匿名 2022/10/23(日) 16:19:34 

    >>6
    一人暮らし始めると真っ先に来るN○Kでーすって来る業者の一つじゃないかな。たまにヤベー奴いる。10年くらい前の話だけど、友人が「部屋確認しますから開けてください!(本来違法)」ってされたし、私も夜10時にピンポン無視してたらドアガンガンされて「ガル山さん!居るの分かってんですよ!」ってされた。ほんとにテレビ無いのに。もし業者じゃなかったとしたらそれはそれで怖いから無視続けたけど。

    +127

    -0

  • 67. 匿名 2022/10/23(日) 16:19:51 

    >>10
    👍

    +15

    -1

  • 68. 匿名 2022/10/23(日) 16:20:25 

    >>5
    このコメントにプラスw
    債務超過の負担をNHKが支払うから全くいい話ではない

    +37

    -3

  • 69. 匿名 2022/10/23(日) 16:20:30 

    >>6
    余計な雇用だったって事だよね

    +105

    -1

  • 70. 匿名 2022/10/23(日) 16:20:54 

    中国や韓国では無料で見られるとか?
    行って徴収してきなよ!外国の方が無料っておかしいだろ?💢

    +30

    -0

  • 71. 匿名 2022/10/23(日) 16:21:12 

    >>14
    NHK徴収者は全員歩合制で、一つの契約を結んだら8000円が入ると昔2ちゃんで読んだ。だからあんなに必死で非常識(我が家の場合、夜10時頃に訪問された)なんだろうね。

    +158

    -0

  • 72. 匿名 2022/10/23(日) 16:21:17 

    >>2
    垂れ流しの押し売りするやつ最低

    +31

    -0

  • 73. 匿名 2022/10/23(日) 16:21:46 

    他の仕事で頑張って下さい。
    そのうちきっといいことあるよ!

    +8

    -0

  • 74. 匿名 2022/10/23(日) 16:21:48 

    そもそも全家庭に払えというのなら業者を入れないやり方ができるんじゃないかと思うけどな。
    受信料は払うけど、業者の人件費とかまで取られてない?

    +12

    -0

  • 75. 匿名 2022/10/23(日) 16:21:50 

    >>9
    悔しいから見れるだけ見てますw

    +4

    -0

  • 76. 匿名 2022/10/23(日) 16:22:05 

    >>57
    朝ドラとか民放のドラマに比べて演出とか色々酷いんだけど何なのあれ?人から分捕ったお金費やしてる割に茶番劇レベル

    +8

    -0

  • 77. 匿名 2022/10/23(日) 16:22:24 

    >>16
    もしかして16さん、ヤクザの姉御?怖い😱

    +7

    -25

  • 78. 匿名 2022/10/23(日) 16:22:31 

    本来は下請け先が破産するより何年も前からNHKが財務整理すべき。働いてる人も生活かかってたりこの仕事に意義を見出してやってるんだから

    こういう体質なのが問題すぎるので、全くいい話ではない
    この下請けが潰れることでいきなり食いっぱぐれる徴収民も沢山いる

    +5

    -6

  • 79. 匿名 2022/10/23(日) 16:22:34 

    いいニュースだ

    +12

    -0

  • 80. 匿名 2022/10/23(日) 16:22:44 

    NHK本社は助けてくれないんですか?立派な社屋に凄まじい給料と福利厚生なのに、薄情ですね。

    +64

    -0

  • 81. 匿名 2022/10/23(日) 16:23:21 

    そういえば最近NHKの恫喝訪問来ないな〜と思ってたら倒産したんだね
    どんまい

    +29

    -0

  • 82. 匿名 2022/10/23(日) 16:24:00 

    >>59
    なんか変な人多いんだね
    引っ越し後にうちに来た人も、お子さんが居るならEテレ見ますよね?って言うからうちの子は興味なくて見てませんね、キャラクターも知らないですって言ったら怒鳴ってきたよ(笑)
    知らないはずがない!おかしい事を言わないように!って。
    シール渡されたけど本当に知らないから子供がこれいらないって返してた。
    ちゃんと契約するから別の人来させて下さいって断ったよ

    +32

    -0

  • 83. 匿名 2022/10/23(日) 16:24:12 

    テレビ無いって言ってんのに三万くらい出したら買えるでしょって家買ってテレビ買わないっておかしいってバカにして笑われたよ。
    そもそも、テレビなんて要らないんだよ。
    ニュースもネットで地震の情報もネットの方が早いしリアルタイムでいろんな人の呟きとかの方がわかりやすいんだよ。
    笑った人が失業したならバンザイしてやるよ。
    買えないんじゃなく三万だろうが一万だろうが不要なものにお金はださないだけなんだよ。

    +38

    -0

  • 84. 匿名 2022/10/23(日) 16:24:24 

    >>1
    全く同情しない。恐喝まがいの事を容認していたから自分達で自分の首を締めたとしか思えない。
    恨むなら自分達だけ安全圏でヌクヌク大金GET一族安泰のNHKを恨むんだな

    +42

    -0

  • 85. 匿名 2022/10/23(日) 16:25:54 

    >>24
    まだまだがんばれ👍

    +63

    -2

  • 86. 匿名 2022/10/23(日) 16:26:36 

    >>14
    だから手段選ばずとにかく徴収、徴収だったんじゃない。悪質だし。
    誰かが言ってたけど、消費者金融の取り立ての方がシステム通りだって。
    NHKの場合、地域によって徴収方法もバラバラだったみたいだし。

    +102

    -0

  • 87. 匿名 2022/10/23(日) 16:27:44 

    >>8
    見てない

    +23

    -0

  • 88. 匿名 2022/10/23(日) 16:28:13 

    ざまあw
    ついでにNHK本部も潰れてどうぞ

    +30

    -1

  • 89. 匿名 2022/10/23(日) 16:29:45 

    >>81
    >>60
    これ山形の話だよ

    +3

    -0

  • 90. 匿名 2022/10/23(日) 16:31:22 

    >>49
    いーよねー
    給料足らなくなったら値上げしたらいいだけだもん。
    政治家かよ

    +101

    -0

  • 91. 匿名 2022/10/23(日) 16:31:31 

    引っ越し当日の夜20時頃突撃されて私は荷物を片付けてて旦那が出てまんまと契約させられてたわ!どこから情報流れるん?まだ住民票移動も郵便局にも住所変更してなかったのに!不動産?

    +4

    -0

  • 92. 匿名 2022/10/23(日) 16:32:04 

    >>8
    災害ニュースでたらがる開いてるガル民です…

    +14

    -0

  • 93. 匿名 2022/10/23(日) 16:32:17 

    NHKは受信料の徴収をなぜ外部に任せているの?
    受信料は収益源だし、視聴者の声を聞くためにも自分たちでやればいいのに。

    まあNHKが民営化or解体するのが一番だけど。。

    +22

    -0

  • 94. 匿名 2022/10/23(日) 16:33:02 

    >>63
    百恵ちゃんのライブ?

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2022/10/23(日) 16:33:17 

    NHK受信料の徴収業、副業としていかがですか?と定期的にNHKから職場へ案内が郵送されてくるけど、その案内はソッコーでゴミ箱行き。

    +3

    -0

  • 96. 匿名 2022/10/23(日) 16:33:36 

    来年9月までで、徴収員廃止になるんだよね。

    +6

    -0

  • 97. 匿名 2022/10/23(日) 16:34:03 

    そういえば最近NHKの取立てこないな

    +2

    -0

  • 98. 匿名 2022/10/23(日) 16:34:55 

    >>6
    去年とかハローワークで募集してたよ

    +3

    -1

  • 99. 匿名 2022/10/23(日) 16:35:04 

    >>35
    報道部やドキュメンタリー部門は残して欲しいけど、ドラマ部門はそろそろいらないな

    +5

    -1

  • 100. 匿名 2022/10/23(日) 16:35:19 

    >>14だから徴収来る人ってあんなしつこくて強引なんだね

    +69

    -0

  • 101. 匿名 2022/10/23(日) 16:37:46 

    >>89
    そうだよ。委託業者は他にもある。
    前科持ち輩がやってたりする。

    +15

    -0

  • 102. 匿名 2022/10/23(日) 16:38:15 

    そういえば最近来なくなったもんな

    +6

    -0

  • 103. 匿名 2022/10/23(日) 16:39:19 

    最近は居留守使う人も多いからかチャイム鳴らして出ない場合は、名刺くらいのサイズのNHKって書いてある紙を郵便受けに入れて帰るようになってない?
    ゴミ増えるからやめてほしい

    +15

    -0

  • 104. 匿名 2022/10/23(日) 16:39:59 

    >>6
    22卒のものだけど、確かにオンラインで企業説明会あった。NHKさんから委託されて集金を行う業務をやってますって言ってたわ。一応企業の人が、この話を聞いて説明聞きたい人はこのまま待機で希望しない人はこのまま退出して構わないって言ってたんで即離脱した。多分あれ様子見る限り半数も聞いてなかったのでは

    +32

    -1

  • 105. 匿名 2022/10/23(日) 16:40:17 

    擁護ではないけど
    NHKつぶれるかスクランブル放送化したら皆どうなるか本当に分かってるのかな?
    日本から公共放送が消えることのリスクを知らない人が多すぎ。

    +0

    -26

  • 106. 匿名 2022/10/23(日) 16:41:07 

    >>9
    挑戦ドラマ嫌いなのよね💢よっつもいつつも放送して腹立つ💢

    +12

    -0

  • 107. 匿名 2022/10/23(日) 16:42:07 

    >>105
    どうなるの?
    全然わからないから教えてほしい。

    +24

    -0

  • 108. 匿名 2022/10/23(日) 16:42:11 

    徴収業者なんてやるから…

    +3

    -0

  • 109. 匿名 2022/10/23(日) 16:42:34 

    前にインターホンで口パクしてくる徴収員いたわ。
    インターホン壊れてるのかなと思って出てくる人を狙ってだよね。やり方が汚いんだよ!

    +33

    -0

  • 110. 匿名 2022/10/23(日) 16:43:30 

    徴収できないと赤字に直結ってことは
    徴収できた分だけ歩合じゃなくて
    NHKから未納者の債権を買い取ってたってことかな?
    もしそうならNHKは痛くも痒くもないね

    +3

    -0

  • 111. 匿名 2022/10/23(日) 16:43:39 

    NHKはもういいからテレビ東京(民放のローカル)か東京MX(独立放送局)に受信料払いたい
    見たい番組にしか払いたくない

    +8

    -3

  • 112. 匿名 2022/10/23(日) 16:43:58 

    契約もしてないのに取り立てにくる会社が破産
    「犬HKでーす」とか「テレビの調査に来ましたー」って言うんだけど契約しないと名刺くれない人達でしょ?
    そんな怪しい会社は潰れて当然だわ

    +15

    -1

  • 113. 匿名 2022/10/23(日) 16:44:33 

    >>2
    見てないのに払わせるのはいいの?

    +23

    -2

  • 114. 匿名 2022/10/23(日) 16:45:00 

    >>103
    あんまそういうのネットで言わない方がいいよ
    無視しまくると債務として強制執行の書面が法律事務所とかから届くから、徴収員がその説明に訪問してる
    徴収員の仕事って取り立てじゃないよ
    払えない人に免除手続きを案内してる

    +2

    -15

  • 115. 匿名 2022/10/23(日) 16:46:11 

    >>105
    どんなリスクがあるか説明してみて?

    +13

    -0

  • 116. 匿名 2022/10/23(日) 16:46:16 

    >>63
    でも映るし観れるんだからあてつけはよくないよ

    ずるい!ってその人らに思うんじゃなくて、NHKにスクランブルにしろや!って言いなよ…

    +16

    -14

  • 117. 匿名 2022/10/23(日) 16:46:30 

    テレビの購入代金にメーカーが定めた使用耐用年数分の受信料上乗せしたらあかんのか?
    引っ越しで住所変更の手続きやらでめんどくさい。

    +5

    -3

  • 118. 匿名 2022/10/23(日) 16:46:30 

    >>105
    私も分からないので教えて欲しい。

    +11

    -0

  • 119. 匿名 2022/10/23(日) 16:46:34 

    >>97
    最近はランダムで未払いの人に裁判起こしてるんだよ。
    そういう場合はNHK党に相談だね。

    +6

    -0

  • 120. 匿名 2022/10/23(日) 16:46:35 

    そんな事業会社不要じゃない?

    +3

    -0

  • 121. 匿名 2022/10/23(日) 16:50:04 

    >>22
    JCOMとかもなかなかだけど。点検に来ましたって言って部屋に入ろうとするよ。まるで義務で当然点検受けないといけないかのように言ってくる。断った後、調べたら点検商法で有料チャンネル契約させられるし、点検なんて意味ないと書いてあった。

    +28

    -0

  • 122. 匿名 2022/10/23(日) 16:51:12 

    >>113
    観てないなら払わなくてOKとするなら、
    災害時などに
    「払ってない人には緊急のニュースは提供しません!」という理屈が成立しちゃうからみんなに見てもらうという話。
    民放はスポンサーを付けることでまかなってるけど、スポンサーがつくことで更に偏向報道が高まるリスクがある。 

    +2

    -1

  • 123. 匿名 2022/10/23(日) 16:51:15 

    >>94
    山口百恵の引退ライブが放送されてたみたい!

    +7

    -0

  • 124. 匿名 2022/10/23(日) 16:51:19 

    >>105
    あなたの旦那が無職になるとか?

    +9

    -0

  • 125. 匿名 2022/10/23(日) 16:53:01 

    >>116
    全然ずるいと思ってないよ!
    見ないって言ってたのに見てたのがおもしろかっただけw

    +1

    -3

  • 126. 匿名 2022/10/23(日) 16:53:09 

    そんな会社あったんだ
    要らないよね

    +6

    -0

  • 127. 匿名 2022/10/23(日) 16:57:19 

    >>117
    そんなにも払いたいんだね。それをやったらNHKの映らない、受信料の上乗せされてないテレビしか売れなくなるけど。もうテレビ買うのやめようってテレビ離れ加速するし、民放やメーカーに恨まれるね。

    +4

    -1

  • 128. 匿名 2022/10/23(日) 16:57:40 

    本門業務を請け負う会社があったのは知らなかった

    +0

    -0

  • 129. 匿名 2022/10/23(日) 16:58:14 

    >>6
    取立て専門の会社みたいなのがあったのか

    +10

    -0

  • 130. 匿名 2022/10/23(日) 17:00:01 

    今月末に引き落とされる。半年分だから7千円ぐらい。見てないんだけどなー

    +3

    -0

  • 131. 匿名 2022/10/23(日) 17:01:00 

    訪問の態度も悪いし夜10時過ぎでも来るし、NHKに苦情言っても「委託してるんでー」で終わらされるし、潰れてザマーミロだわ

    +21

    -0

  • 132. 匿名 2022/10/23(日) 17:01:07 

    >>14
    徴収業者はNHKの人じゃないのにNHKの者だと名乗って訪問してきてたちが悪い。

    +88

    -0

  • 133. 匿名 2022/10/23(日) 17:02:32 

    >>122
    今のNHKが偏向報道してないとは思えないんですけど。

    +18

    -2

  • 134. 匿名 2022/10/23(日) 17:03:09 

    NHKに限らないかもしれないけど報道現場の人は頑張って取材しようとしてるのに、上からの許可が降りないんだってね
    上の忖度があるって
    それでも無理して通したりした人が飛ばされたりする

    +3

    -0

  • 135. 匿名 2022/10/23(日) 17:03:26 

    >>24
    コロナだからでしょ?
    壊す気ないのバレて当初いたほんとにNHK壊すの支持してた人離れてガーシーいないと国政政党になれなかったよね。
    もうガーシーで政治変えれるってアホしか支持してないと思う。

    +13

    -5

  • 136. 匿名 2022/10/23(日) 17:03:33 

    >>55
    ってことは村上春樹も家に来られてイライラした経験ありなんだね笑
    ほんと、営業の仕事なんていくらでもあるのに
    なんでわざわざそんな仕事選ぶかなぁ。

    +41

    -0

  • 137. 匿名 2022/10/23(日) 17:03:48 

    ざまあみろ。
    うち、払ってるのに高圧的なやつ来たから腹立つ。
    いかにもオタク陰キャな見た目なのに高圧的。旦那が対応したらビクビク。

    +8

    -0

  • 138. 匿名 2022/10/23(日) 17:04:53 

    引っ越し当日、ドアの外にいたのはビックリしたわ!オートロック突破したの?

    +8

    -0

  • 139. 匿名 2022/10/23(日) 17:05:32 

    >>130
    解約したら?
    NHK党のコールセンターで方法教えてくれるよ。

    +7

    -0

  • 140. 匿名 2022/10/23(日) 17:05:40 

    ざまあ〜♪🎉🎉🎉

    +6

    -0

  • 141. 匿名 2022/10/23(日) 17:06:46 

    なんでそんなに負債があるんだよwww

    +1

    -0

  • 142. 匿名 2022/10/23(日) 17:06:56 

    解約したら証明しろだの、解約通知は送らないだの嫌いなんだよね。
    契約するのは面倒な手続きさせるくせに。

    +5

    -0

  • 143. 匿名 2022/10/23(日) 17:08:33 

    ぶっちゃけ受信料払ってる?
    払ってません! +
    払ってるわよ! −

    +18

    -9

  • 144. 匿名 2022/10/23(日) 17:08:51 

    >>1
    N党はマツコにやっつけられてNHKは守られました。

    +0

    -0

  • 145. 匿名 2022/10/23(日) 17:09:42 

    うちは先祖代々NHK受信料を払わないという事を家訓にしている

    +6

    -2

  • 146. 匿名 2022/10/23(日) 17:11:20 

    この業者が「売上高」とか書いてあるの腹立つなあ
    潰れていい気味

    +9

    -0

  • 147. 匿名 2022/10/23(日) 17:12:15 

    これからも全力で追い返す

    +6

    -1

  • 148. 匿名 2022/10/23(日) 17:15:04 

    数少ないコロナ禍で良かったことのひとつなのかな

    +7

    -0

  • 149. 匿名 2022/10/23(日) 17:21:03 

    >>16
    でも渋々払ってる人間からしたら腹立つよ

    +18

    -7

  • 150. 匿名 2022/10/23(日) 17:23:08 

    うちに最後に来た人ウーバーイーツの配達みたいなノリだったからキャラ変したのかと思ってた

    +0

    -0

  • 151. 匿名 2022/10/23(日) 17:29:47 

    >>8
    見たって別にいいんじゃないの?払わなくても見れるんだから
    それが不公平ならスクランブルかけろって話じゃん
    こっちは全然問題なしだわ

    +20

    -8

  • 152. 匿名 2022/10/23(日) 17:30:23 

    全く見ないし払いたくないから
    スクランブルかけてくれ

    +8

    -0

  • 153. 匿名 2022/10/23(日) 17:31:14 

    >>107
    >>115
    >>118
    >>124
    なんかすみません。。

    NHKがつぶれたら
    例えば甲子園、大相撲、国会中継など放映権はマーケットに売り出され民放で取り合いになりますが、そこに極論強いスポンサーがある他国がマネーを出して日本で放送局開設に乗り出す可能性があります。

    今は公共放送ありきで守られるような仕組みになっている感じ

    +1

    -25

  • 154. 匿名 2022/10/23(日) 17:31:36 

    >>105
    これマジで教えてほしい
    どうデメリットあるのか?

    +7

    -0

  • 155. 匿名 2022/10/23(日) 17:31:50 

    >>90
    ほとんどが縁故採用だからね。

    電通より多いらしいよ。

    +34

    -0

  • 156. 匿名 2022/10/23(日) 17:32:55 

    >>6
    以前はよくNHKでもパートナー会社(委託)募集みたいなの放送してたよ。
    NHKに文句言っても委託会社が…って逃げられるから都合よく使われてたんじゃないかな?

    +32

    -0

  • 157. 匿名 2022/10/23(日) 17:33:17 

    >>1
    税金滞納者の徴収業務も請け負えるようにしてあげたらいいのにw

    +0

    -5

  • 158. 匿名 2022/10/23(日) 17:34:57 

    てか何の負債?

    +2

    -0

  • 159. 匿名 2022/10/23(日) 17:36:50 

    >>1
    全国に広がることを願ってます。

    +7

    -0

  • 160. 匿名 2022/10/23(日) 17:39:51 

    コロナで大変なのは皆同じなので🎶

    +5

    -0

  • 161. 匿名 2022/10/23(日) 17:44:59 

    NHKは関係なく広告業やラーメン店などの経営が不振で潰れたような気がする。

    +0

    -0

  • 162. 匿名 2022/10/23(日) 17:45:38 

    >>127
    横だけど、NHKはスクランブルも罰則も全くやる気は無いから、公平性を保つためにはそれが一番現実的で良いと思うけどね。不正も出来ないしね
    今のままでは法律で決められた義務を守って真面目に払っている人だけが痛手を負っていて本当に不公平だからね

    +5

    -0

  • 163. 匿名 2022/10/23(日) 17:48:31 

    >>1
    メリットはたくさん思いつくがNHKが潰れても庶民で一切困ることなんて思いつかない。

    +21

    -1

  • 164. 匿名 2022/10/23(日) 17:50:40 

    >>17
    本当にね。
    人から嫌われず真っ当な仕事しなよって感想
    いい機会じゃん

    +47

    -2

  • 165. 匿名 2022/10/23(日) 17:50:44 

    >>153
    国会中継はネットでも見れる
    甲子園はNHK以外にも他局でもやってるところがある
    大相撲は興味ないからどういでもいい(NHK受信料の価値があるとは思えない)

    +20

    -0

  • 166. 匿名 2022/10/23(日) 17:50:45 

    >>80
    あら、まるで国民が困窮してても減税どころか自分達の歳費は絶対に下げない国会議員みたいだわ
    さすがお友達だけあるわ

    +23

    -0

  • 167. 匿名 2022/10/23(日) 17:53:33 

    勝手に電波垂れ流して観たくもない人からもお金強奪してるようなもんだから
    テレビ観なくなったのはここに脅されない対策だわ
    テレビをる権利を奪われたようなもんよ

    +5

    -0

  • 168. 匿名 2022/10/23(日) 17:54:15 

    >>167
    テレビをる→テレビを観る

    +0

    -0

  • 169. 匿名 2022/10/23(日) 17:54:18 

    >>110
    違うと思うよ。
    記事を全部読むと広告業やラーメン店などの経営に加え、山形県内でNHK受信料の徴収の仕事を行っていた。
    と書いてます。

    +2

    -0

  • 170. 匿名 2022/10/23(日) 17:56:46 

    >>153
    国会中継YouTubeで見られる
    大相撲や野球はABEMAで見られるから問題ない
    放映権が変わったら面白い番組が出てきそう

    +11

    -0

  • 171. 匿名 2022/10/23(日) 17:56:50 

    >>153
    全然大した理由じゃないね

    +19

    -0

  • 172. 匿名 2022/10/23(日) 18:00:22 

    >>71
    なるほど
    確かに1世帯から毎月自動的に永遠に徴収し続けるんだもん、8千円くらい報奨金出しても痛くも痒くもないよねNHK側は
    契約さえ済めばあとは儲かるのみ
    その世帯がNHK見てようが見てまいが永久的に毎月支払われる

    +45

    -0

  • 173. 匿名 2022/10/23(日) 18:03:16 

    >>153
    他国が?
    日本で?
    放送局開設?
    なんのために?

    +17

    -0

  • 174. 匿名 2022/10/23(日) 18:04:02 

    >>61
    もう、緊急迅速で充分過ぎるし優秀過ぎるよね。
    地域個別対応だし。

    +13

    -0

  • 175. 匿名 2022/10/23(日) 18:04:16 

    節約トピでテレビ捨ててリサイクル証明書と解約届出してNHK受信料とおさらばするガル増えてるみたいだけどね
    NHK受信料の徴収業者が破産 コロナ禍で戸別訪問控え、売上高低迷

    +9

    -0

  • 176. 匿名 2022/10/23(日) 18:05:03 

    テレビ📺捨てたらNHKともサヨウナラ

    +5

    -0

  • 177. 匿名 2022/10/23(日) 18:05:38 

    NHKにお金払うくらいなら、そのお金でネットフリックスやらAmazonプライムやらを契約したいんだけど
    そっちのほうが見たい番組いっぱいあるし

    +19

    -0

  • 178. 匿名 2022/10/23(日) 18:06:49 

    >>2
    だったら中国や北方領土にも集金に行けよと言いたい。
    あいつら無料で観られるのに何で日本人だけ強制的に払わないといけないのよ。おかしいだろ。

    +49

    -1

  • 179. 匿名 2022/10/23(日) 18:07:16 

    >>17
    あいつら副業っぽい
    外出先で電話かかってきて、今マンションの玄関先にいるから開けろって電話かかってきたことがある
    出先だから平日昼間来いって言ったら、それはちょっと…出直しますって言って電話切れた

    +14

    -0

  • 180. 匿名 2022/10/23(日) 18:07:37 

    >>153
    NHK自体が統一教会みたいなもんで乗っ取られてると言っても過言では無いのに、何を言ってるんだか

    +17

    -0

  • 181. 匿名 2022/10/23(日) 18:07:57 

    >>9
    家は払ってあげてる。
    だから観てあげてる。

    +1

    -0

  • 182. 匿名 2022/10/23(日) 18:09:46 

    >>163
    もうNHK見てなくて払ってる人たちは勇気を出して全員解約してほしい
    それで徴収金額大幅に減ったら今度はどんなむちゃくちゃな法律作るんだろう

    +10

    -0

  • 183. 匿名 2022/10/23(日) 18:13:20 

    >>117
    それってテレビ買うときいくらになるの?ww
    2~3年で新しいのに買い換える人もいるし修理してどうにかして20年くらい使う人もいるだろうけど

    +5

    -0

  • 184. 匿名 2022/10/23(日) 18:15:13 

    >>4
    ほんとそれ
    それやったら済む話

    +27

    -0

  • 185. 匿名 2022/10/23(日) 18:17:20 

    外注してたの!?
    無駄金!

    +6

    -0

  • 186. 匿名 2022/10/23(日) 18:20:32 

    >>156
    最初だけちょっと甘い汁吸わせておいていざとなればすぐ切り捨てる要員だよね

    +9

    -0

  • 187. 匿名 2022/10/23(日) 18:23:50 

    >>105
    どうしたの?
    何かに洗脳されてるの?
    お医者さん行きな

    +9

    -0

  • 188. 匿名 2022/10/23(日) 18:25:30 

    >>1
    悪はいつか滅びるもんだよ

    +5

    -0

  • 189. 匿名 2022/10/23(日) 18:30:58 

    >>33
    スポンサー付けちゃえばいいのにね。

    +13

    -0

  • 190. 匿名 2022/10/23(日) 18:35:13 

    >>156
    学生の時、一人暮らしを始めたらピンポンピンポン何回もインターホン押す人がいて、インターホーム越しで対応したらNHKの契約の人だった
    「テレビ見ないからテレビがない」って言って切ったらドアバンバン殴ってきたよ
    こういうのNHKに言っても「それは委託業者ですから」って言われるだけなんだよね
    「お前のところが雇ってるんだろ!」ってマジギレしそうになったわ

    +25

    -0

  • 191. 匿名 2022/10/23(日) 18:39:33 

    たしかにコロナになってから家に来なくなってほんとに助かる!

    +4

    -0

  • 192. 匿名 2022/10/23(日) 18:45:22 

    最近結構来るんだけど

    +3

    -0

  • 193. 匿名 2022/10/23(日) 18:47:47 

    汚れ仕事は下請け任せか…
    やっぱNHKは解体しないとダメだな

    +5

    -0

  • 194. 匿名 2022/10/23(日) 19:02:11 

    >>50
    そうそう
    NHKでもラジオにならお金払ってもいいわ
    月100円までならね

    +10

    -0

  • 195. 匿名 2022/10/23(日) 19:08:54 

    >>42
    見てる証明も見てない証明もテレビがあるとできない

    +3

    -0

  • 196. 匿名 2022/10/23(日) 19:18:27 

    >>24
    来年の10月から、NHK業者と名乗る下請け会社の訪問は
    一切来なくなる様になるみたいです。
    NHK党、頑張ってくれました。

    +90

    -1

  • 197. 匿名 2022/10/23(日) 19:22:44 

    >>4
    スクランブル化でNHK視聴を選ぶ場合は、それまで踏み倒してきた分を払わないと映らないようにして欲しいわ。

    +26

    -0

  • 198. 匿名 2022/10/23(日) 19:25:43 

    なんでNHKはスクランブル化しないんですか?w

    建前 公共放送だからw
    本音 受信料収入が減るからw

    +11

    -0

  • 199. 匿名 2022/10/23(日) 19:29:27 

    こんな業者使うくらいなら公共放送でもコマーシャル差し込めばいいのに

    +7

    -0

  • 200. 匿名 2022/10/23(日) 19:36:52 

    >>169
    ウーバーみたいに集金してお駄賃貰ってただけで1億1700万も負債になる?

    +6

    -0

  • 201. 匿名 2022/10/23(日) 19:44:18 

    nhのせいだよ

    +0

    -0

  • 202. 匿名 2022/10/23(日) 19:51:19 

    >>25
    寝て起きたら二階にいたのよ!マジびびった

    +2

    -0

  • 203. 匿名 2022/10/23(日) 19:58:52 

    >>49
    年収高過ぎ

    +19

    -0

  • 204. 匿名 2022/10/23(日) 19:59:56 

    >>202
    え?家の中にいたの?

    +15

    -0

  • 205. 匿名 2022/10/23(日) 20:22:59 

    >>10 前にうっかり出てしまい業者に居座られてめちゃくちゃ嫌な思いしたから心の中まさにこんな感じだわ。
    改めて言わせてもらう。ザマァ!!!!

    +22

    -0

  • 206. 匿名 2022/10/23(日) 20:44:44 

    別に必要ない仕事やんww

    +5

    -0

  • 207. 匿名 2022/10/23(日) 21:02:28 

    >>4
    スクランブルかけたらお金払ってる家庭は観れるし、お金払ってない家庭は観れなくなるから個別に訪問する業者いらなくなるよね

    +43

    -0

  • 208. 匿名 2022/10/23(日) 21:04:39 

    >>14
    次は偉い人連れてきます。知りませんよ

    って言われたわ。
    こっちも知らんがな
    こわいこわい

    +47

    -0

  • 209. 匿名 2022/10/23(日) 21:06:20 

    >>197
    それね。
    年間3万円くらい払ってるよね。
    文句言いながら払わないことを正当化して、無料で電波泥棒していた奴ら、NHK側ちゃんとは把握できてるの?
    払い損は納得いかない。

    +6

    -4

  • 210. 匿名 2022/10/23(日) 21:21:52 

    >>151
    モラルの問題。
    無人販売からタダで持っていく人よりもっとタチ悪い。
    「払ってくれ」と尋ねて来てるのにそれでも払わないとか。
    盗む側が開き直ってんじゃねーよ。

    +3

    -22

  • 211. 匿名 2022/10/23(日) 21:37:05 

    >>136
    あの村上春樹の小説、主人公がNHK集金員の息子とカルト新興宗教二世の被害者の女性だったんだよね
    10年くらい前に書かれた物だけど、何かを暗示してたとしか思えない

    +19

    -0

  • 212. 匿名 2022/10/23(日) 21:38:53 

    >>24
    NHKの回し者でもなんでもないけど、業者の破産も、集金人が回ってこなくなるのも、こいつのお陰では絶対ない!と思う。
    普通考えればそうだろ。。

    +31

    -6

  • 213. 匿名 2022/10/23(日) 21:39:53 

    >>2
    払ってる人のほうが圧倒的に多いんだから、払ってる人達は一致団結してスクランブル化を訴えて、払ってない人が何が何でも見れないようにしてよ。何ならスクランブル化しないならもう払わないと主張しても構わないよ。

    +30

    -3

  • 214. 匿名 2022/10/23(日) 21:57:34 

    >>66
    時代錯誤だよね…
    昭和かよ

    +17

    -0

  • 215. 匿名 2022/10/23(日) 22:02:57 

    >>41
    ヤクザよりタチ悪い。
    借金の取り立てですらいまはルール厳しくてよっぽど取り立ての方がマシレベル。

    +13

    -0

  • 216. 匿名 2022/10/23(日) 22:18:22 

    >>210
    モラルwwだったら映すな、スクランブルかけろって

    +15

    -1

  • 217. 匿名 2022/10/23(日) 22:23:38 

    >>1
    ピーク時はものすごい利益があったんだろうから

    +2

    -0

  • 218. 匿名 2022/10/23(日) 22:24:50 

    >>210
    盗んだ覚えはない。勝手に手渡されたwww

    +20

    -2

  • 219. 匿名 2022/10/23(日) 22:33:43 

    >>62
    うちには何回も来てたよ。帰宅して電気付けると直後に来る。どこに隠れて見張ってるのか

    +6

    -0

  • 220. 匿名 2022/10/23(日) 22:37:13 

    悪の手先が潰れただけ。
    早く本丸を潰さないといけない。

    +8

    -0

  • 221. 匿名 2022/10/23(日) 22:46:27 

    知ったこっちゃないわ
    さっさとスクランブルしろ
    見てないのにマンションにBSのアンテナがあるからってBSの料金まで取られてる
    マジでふざけんな

    +7

    -0

  • 222. 匿名 2022/10/23(日) 22:49:12 

    NHK見てて何かお金のかかるような番組見るとイライラするようになった。
    こんな番組作るなら料金減らせって!!
    とにかく災害が来たらずっとそれだけ放送しろよ!
    なんですぐやめてくだらないドラマとか放送するの?それ必要なの?

    +8

    -0

  • 223. 匿名 2022/10/23(日) 22:51:12 

    立花さんもう少し頑張ってよ!!NHKのやるなら比例入れるよマジで。

    +6

    -0

  • 224. 匿名 2022/10/23(日) 22:53:15 

    >>7
    意味が分からない
    訪問して徴収してくるお金は、負債以上ってこと?
    徴収したら、NHKから手数料がもらえる仕組み?
     きちんと説明してほしい
    収支報告は公開しているの?

    +79

    -0

  • 225. 匿名 2022/10/23(日) 22:57:13 

    地上波払って(災害情報時に必要だから)
    BSまで徴収されるのは納得いかない
    BSこそ災害時なんて関係ないし、見てないから払いたくない
    皆両方はらってる?

    +1

    -0

  • 226. 匿名 2022/10/23(日) 23:08:11 

    >>55
    引っ越ししたその日の夕方に(他県から引っ越し)
    ピンポーンがなって『NHK の者ですけど受信料の手続きお願いします』ってデカイ声で言われて『このシールをポストに貼ればもう、私みたいの来ませんから』って言ってきた。バタバタしていたし面倒だから手続きしちゃったんだけどなんで引っ越しの日に来たのか謎。家、テレビみないしまじで支払いたくないわ

    +8

    -0

  • 227. 匿名 2022/10/23(日) 23:13:56 

    >>8
    払ったことないけど災害時どころか毎日家族で観てますよ~。

    +5

    -1

  • 228. 匿名 2022/10/23(日) 23:16:06 

    1番組辺り月額300円なら払ってもいい
    子ども番組パックやら○年生向け番組パック、お料理番組パックやらあれば尚良し
    観る観ない関係なく馬鹿高い受信料なんか払えんわ

    +5

    -0

  • 229. 匿名 2022/10/23(日) 23:19:45 

    >>209
    観ないけど払ってるの?

    +4

    -1

  • 230. 匿名 2022/10/23(日) 23:20:15 

    >>225
    マンションにアンテナがあるからというクソみたいな理由で見てないのにBS料金取られてるよ
    見てないのに払いたくない

    +4

    -0

  • 231. 匿名 2022/10/23(日) 23:22:32 

    >>151
    なんか清々しい
    私は観る気も観る必要もないから見てないけど、そういう人がいてもいいと思う
    だって結局払わなくとも見れる構造になってるんだもんね
    払わない人に見られたくないならそれこそスクランブルかけなよって話

    +9

    -1

  • 232. 匿名 2022/10/23(日) 23:29:19 

    払ってる人どのぐらいいるんだろ

    +1

    -0

  • 233. 匿名 2022/10/23(日) 23:30:12 

    災害情報はなんだかんだNHKが信用できる

    +0

    -0

  • 234. 匿名 2022/10/23(日) 23:34:34 

    >>222
    それのための受信料徴収
    朝ドラ、大河、紅白に莫大なお金かけるし海外ロケイッテQ!と被ったときにNHKは海外ロケに湯水のようにお金使えて羨ましいみたいな感じだったもんね
    見ない世帯からも金ぶんどってどんどん使ってる
    ギャラ良いからNHKに出たいって言う芸能人も間接的に国民から金もらってるみたいなもん

    +5

    -0

  • 235. 匿名 2022/10/23(日) 23:54:08 

    >>210
    電波を押し売りする方がよっぽどタチが悪い
    今のNHKは見ない人から受信料を徴収してるのが問題
    文句があるならとっととスクランブルをかければいいだけ
    NHKに公共放送の役割は望んでない人も多い

    +11

    -0

  • 236. 匿名 2022/10/23(日) 23:54:50 

    そもそもNHKの契約にサインしてない

    +3

    -1

  • 237. 匿名 2022/10/24(月) 00:13:00 

    >>1
    徴収業者ってなんだよ
    その金も受信料に含まれているということだろ
    ふざけすぎ

    +2

    -0

  • 238. 匿名 2022/10/24(月) 00:16:11 

    >>17
    私、面接受けたことある。
    当時は若くて無知だったから、NHKの集金とか大変じゃない(みんな普通に払ってるもの)って思ってて。
    友達に話したら、絶対大変だから働かない方がいいって言われて、内定断った。
    本当断ってよかった。

    +18

    -0

  • 239. 匿名 2022/10/24(月) 00:19:44 

    >>230
    本当それ。
    しかもテレビの裏のコードを取り替えないとBS見れなくて。そんなBS見る時にわざわざコード変えませんよって言ったけど無理だった。BS料金も取られてる。

    +2

    -0

  • 240. 匿名 2022/10/24(月) 00:32:33 

    >>7
    上納金制度みたいな
    毎月2500円?の4割は取り立て屋のものになるとか新聞屋の勧誘員と同じなのかも。
    月払いと年払いだと取り分違うとか。

    はっきり戸別みかじめ料と宣言したらいいのに。
    断固拒否するから。

    +26

    -0

  • 241. 匿名 2022/10/24(月) 00:36:14 

    >>6

    恥ずかしながらNHKのパートとか派遣社員かと思ってたわ。

    +2

    -0

  • 242. 匿名 2022/10/24(月) 00:36:53 

    よかったね

    +1

    -0

  • 243. 匿名 2022/10/24(月) 00:38:54 

    >>17
    うちに来た人は、若いのか不健康なのかおじさんなのかよく分からない汚らしいだらしない印象の怪しい大人だった。
    なんて言うか、朝からパチ屋に並んでいる風貌が近い。

    +13

    -0

  • 244. 匿名 2022/10/24(月) 00:40:08 

    >>238
    月給制の社員?

    +1

    -0

  • 245. 匿名 2022/10/24(月) 00:42:22 

    >>17

    ポンコツばかりだよ。払ってるのに払って訪問に来たから「引き落としになってますけど?」って言ったら、「あれ?ここって〇〇(マンション名)じゃあなかったでしたっけ?」とか言い出して、「いや、ここは△△です、〇〇は隣のアパートです…」
    「あっ、失礼しました!」

    で、家建てて引っ越した後も早速来て、「引き落とししてるし口座も何も変えてませんけど?💢」って追い返した。

    払ってても来るよあいつらwww

    +16

    -0

  • 246. 匿名 2022/10/24(月) 00:44:23 

    >>132
    違法です。

    +12

    -0

  • 247. 匿名 2022/10/24(月) 00:47:50 

    >>153
    MXにやってもらう

    +2

    -0

  • 248. 匿名 2022/10/24(月) 00:51:26 

    >>66
    録画してネットで流したい

    +5

    -0

  • 249. 匿名 2022/10/24(月) 00:51:38 

    なんか、うちNHKはこないけど、J:COMがくる。NHKと同じかな。私いなかったときにきてたみたいだけど。勝手にこないで欲しい。

    +1

    -0

  • 250. 匿名 2022/10/24(月) 01:56:49 

    >>149
    見てないのに払う意味が分からないから、逆に何で払うの?見てるなら払うけど。

    +11

    -3

  • 251. 匿名 2022/10/24(月) 01:57:48 

    >>2
    すいませーんもう見ませーん

    +0

    -2

  • 252. 匿名 2022/10/24(月) 02:00:48 

    >>213
    計算の仕方で7割が払ってると言っているが、本当は全国で支払い率は5割切ってるらしいよ。

    +17

    -1

  • 253. 匿名 2022/10/24(月) 02:21:24 

    よく大河ドラマや、朝ドラの番宣の時に、
    このセット◯◯千万円使ってます!と、よく聞きますが、あれイラッとします。一回だけのために高い金使うな!解体しろ!!

    +12

    -0

  • 254. 匿名 2022/10/24(月) 02:43:27 

    >>2
    NHKに養分(受信料)渡してる奴らも最低
    みんながせーので払わんようになったら簡単に潰せるのに

    +15

    -1

  • 255. 匿名 2022/10/24(月) 03:08:12 

    >>149
    別なんとも思わないわ

    +7

    -0

  • 256. 匿名 2022/10/24(月) 03:08:42 

    >>252
    検索すると

    NHK受信料を支払わない世帯の割合
    4,610万件のうち契約している世帯が3,811万件なので、契約率は83%です。 一般家庭の5軒に1軒がNHK料金を払っていない世帯ということになります。 契約世帯3,811万件のうち支払世帯3,703万件なので、契約世帯の97%は料金を支払っていることになります。

    と出てくるけど、計算の仕方ってどういう事?

    +0

    -0

  • 257. 匿名 2022/10/24(月) 04:00:52 

    >>256
    それ大本営発表だから。

    +2

    -0

  • 258. 匿名 2022/10/24(月) 05:11:13 

    >>197
    逆に、これまで払ってきた人達は払った額分の月数無料視聴にしてもいいかも
    もうNHK自体の契約切るなら返金対応で

    +2

    -4

  • 259. 匿名 2022/10/24(月) 05:15:16 

    >>1
    おまえらの受信料でウハウハ
    NHK受信料の徴収業者が破産 コロナ禍で戸別訪問控え、売上高低迷

    +15

    -0

  • 260. 匿名 2022/10/24(月) 05:17:57 

    >>1
    テレビ処分して解約届
    リサイクル♻️証明書も付けとかないと後で家にテレビあるか無いか見に来るよ
    NHK受信料の徴収業者が破産 コロナ禍で戸別訪問控え、売上高低迷

    +7

    -0

  • 261. 匿名 2022/10/24(月) 05:19:16 

    >>260
    離婚届より簡単な手続き
    紙切れ一枚でNHKとお別れ

    +8

    -0

  • 262. 匿名 2022/10/24(月) 05:21:18 

    >>229
    見てますよ、だからもちろん払ってますよ。
    同じく見てるのに払ってない人がいたらそりゃ腹立つよ。
    きちんと払うルールなのに。
    払いたくないなら一切見るなと思うわ。
    面白くないとか番組にケチつけてるのに限って一円も払ってなかったりするからね。

    +4

    -5

  • 263. 匿名 2022/10/24(月) 05:24:46 

    >>244
    はい!
    10年くらい前なので、うろ覚えですが月収制の社員だったと思います。

    +3

    -2

  • 264. 匿名 2022/10/24(月) 05:25:57 

    >>253
    大体民放でもないのにフワフワしたドラマだのバラエティだの作りすぎなんだよね
    朝ドラやその後の華丸大吉の番組、あと紅白みたいなのは丸ごと切ってその分の制作費を大河やドキュメンタリーに回せば良作だけのチャンネルにならん?
    元々再放送も多いから良作を2回3回流せばいい

    +7

    -0

  • 265. 匿名 2022/10/24(月) 05:37:43 

    NHKどころかテレビすら見なくなった、テレビSwitch専用機になってる

    +5

    -0

  • 266. 匿名 2022/10/24(月) 05:56:29 

    引っ越しして初めて訪問きた
    留守にしててインターホン録画機能で確認したら
    ドアまで近づいてて居留守してないか音を確認してた
    インターホンに顔が近くて気持ち悪かった

    +9

    -1

  • 267. 匿名 2022/10/24(月) 06:51:45 

    >>212
    >こいつ・・とか、いくらネットでも嫌な言い方。
    N党の動画で、なぜ来なくなったのかの経緯がわかりますよ。
    多分観ないでしょうけど。
    コロナとか殆ど関係ないです。

    +4

    -2

  • 268. 匿名 2022/10/24(月) 07:07:36 

    >>266
    わかる。私も丁度留守のときにきてたみたいでケータイで住所確認してた。怖いよね

    +6

    -1

  • 269. 匿名 2022/10/24(月) 07:50:11 

    ざまあ、としか。

    違法な取り立てばっかやってるからだよ。

    +5

    -1

  • 270. 匿名 2022/10/24(月) 07:56:13 

    >>262
    見てて払ってるなら「払い損」じゃないじゃん

    +4

    -3

  • 271. 匿名 2022/10/24(月) 07:59:14 

    >>259
    役員w
    総理よりもらってるww
    最悪

    +5

    -0

  • 272. 匿名 2022/10/24(月) 08:10:21 

    >>65
    CMやるとスポンサーに頭下げなきゃいけなくなるしスポンサーの意向取り入れたりしなきゃいけなくなるから単純に嫌なんだろうよ

    +2

    -0

  • 273. 匿名 2022/10/24(月) 08:11:54 

    >>8
    見てないけど。
    玉石混交だけどツィッターの方が圧倒的に
    速いし。

    +5

    -0

  • 274. 匿名 2022/10/24(月) 08:17:19 

    NHKは相撲を見る為だけにつけるようなもんだわw
    相撲チャンネルみたいなのをやってくれないかなあ
    有料で

    +2

    -1

  • 275. 匿名 2022/10/24(月) 08:22:36 

    >>130
    7千円あったら伊勢海老2尾買えるのに

    +3

    -0

  • 276. 匿名 2022/10/24(月) 08:26:46 

    >>270
    一定数払わない人たちがいて何十年成り立ってることを考えたら、払わない人の分も払う人が多めに払って成り立ってるようなものだと思う。
    それに払わずに見てる人は明らかに得してるよね?
    最高にズルいことをしてると思う。
    何をどう言い訳しても正当化はできないよ。

    +4

    -7

  • 277. 匿名 2022/10/24(月) 08:35:30 

    >>274
    NHKが権利を手放してとこかのスポーツチャンネルみたいなところがやればいい

    +3

    -0

  • 278. 匿名 2022/10/24(月) 09:04:39 

    >>135
    そうなの?壊す気ないの?
    壊すというより橘さんはスクランブル化を目指してるよね?

    +3

    -1

  • 279. 匿名 2022/10/24(月) 09:05:32 

    国民の半分が払ってない

    +2

    -1

  • 280. 匿名 2022/10/24(月) 09:08:01 

    ガーシー嫌いだけど、他の政治家もほとんど嫌い。

    +2

    -0

  • 281. 匿名 2022/10/24(月) 10:28:43 

    >>2
    スクランブル化しよう

    +4

    -0

  • 282. 匿名 2022/10/24(月) 10:30:29 

    >>8
    受信料払ってるから見てるよ
    スクランブル化希望

    +1

    -0

  • 283. 匿名 2022/10/24(月) 12:09:26 

    >>4
    国が動けばすぐに解決するスクランブル化。旧統一教会の問題も複数の弁護士が要件は満たしていると言ってることからも、国が解散命令を出せばすぐに解決する。こんな分かりきった与党も野党も関係ない事でさえ実行出来ない政治w

    +6

    -0

  • 284. 匿名 2022/10/24(月) 12:27:32 

    >>8
    テレビよりネットニュースが早くない?

    +1

    -0

  • 285. 匿名 2022/10/24(月) 12:46:24 

    >>35
    うちはeテレだけ。

    +1

    -0

  • 286. 匿名 2022/10/24(月) 12:50:24 

    そもそもNHKの契約にサインしてない

    +2

    -0

  • 287. 匿名 2022/10/24(月) 12:55:20 

    ずーっと口座引き落としで払っている人もいれば居留守使ってまで払わない人もいる
    そのへんが一番モヤる

    +3

    -0

  • 288. 匿名 2022/10/24(月) 13:06:47 

    >>260
    見に来たところで、家に入る権利はNHKにはないので!

    +5

    -0

  • 289. 匿名 2022/10/24(月) 13:28:26 

    >>130
    払う必要なしですよ。
    ①引き落としを止めるには、まずNHKセンターに電話して
    払い込み用紙に替えてと依頼。
    ➁払い込み用紙が当然送られてくるけど無視。
    ③催促状も届くが無視。
    ④NHK党のホームページに記載されている事務所へ
    ➁と身分証明のコピーと委任状を送れば、もう催促状等来ない様にしてくれます。
    委任状はダウンロードできます。

    とにかく、NHK党のホームページ見て下さい。
    電話も必ず応対してくれます。
    電話だけでもどうでしょう。7千円無駄ですよ。

    +2

    -0

  • 290. 匿名 2022/10/24(月) 13:56:49 

    >>257
    虚偽の数字って事?もし本当に虚偽の発表だったら大問題だと思うけど?
    根拠は?

    +2

    -0

  • 291. 匿名 2022/10/24(月) 13:57:59 

    >>68
    別にNHKに受信料払ってない人からしたらNHKがいくら支払おうか別に良くない?

    +4

    -0

  • 292. 匿名 2022/10/24(月) 14:33:46 

    >>276
    本当にそう思う
    ちゃんと義務を守ってる真面目な人が損をして、違法をしている悪人が得をするって
    悲しい世の中だね…

    +3

    -2

  • 293. 匿名 2022/10/24(月) 15:34:28 

    >>276
    払わない人の分も払う人が多めに払って成り立ってるようなものだと思う。

    そんなことないよ
    NHKは全世帯に払って欲しいんだもん

    それに見てなくて払ってる人が一番損なのに見てて払ってるのが損ってちょっと意味がわからない

    +1

    -2

  • 294. 匿名 2022/10/24(月) 15:40:39 

    >>4
    実家もうちの家もNHK払っているけど見ないからそうしてほしい。見たいものないのにお金がもったいない。

    +1

    -0

  • 295. 匿名 2022/10/24(月) 15:44:46 

    >>254
    渡してるって…法律で決められた義務だから仕方なく払ってるんだけどね
    真っ当に生きている人間なら違法をするような社会に反する行動は出来ないよ!

    +2

    -2

  • 296. 匿名 2022/10/24(月) 15:48:49 

    >>59
    うちもやばそうな巨漢の品がない私服の60代前くらいの女が来てインターフォンならして、居留守を使ったら玄関ドアをガタガタして叫んでいた。どこかに行った後に外に出たらポストにNHKの受信料の紙が入っていたよ。数時間後にスーツを着た見た目普通の男性がやってきて仕方ないから契約したよ。NHK見ないけど、小学生の子供のため。旦那に相談をして家で留守番しているときに来たら怖いだろうしと思って。

    +0

    -0

  • 297. 匿名 2022/10/24(月) 15:49:04 

    >>291
    払ってる私はめちゃくちゃ腹立つ
    あなた払ってないの?

    +1

    -5

  • 298. 匿名 2022/10/24(月) 15:50:40 

    >>5
    これなんの時の言葉だっけ?
    加計学園?

    +1

    -0

  • 299. 匿名 2022/10/24(月) 16:02:58 

    ざまー。
    まあ、そりゃあ徴収必死になるわな。

    +0

    -0

  • 300. 匿名 2022/10/24(月) 16:05:34 

    >>24
    「NHK党」立花孝志被告二審も有罪 懲役2年6か月執行猶予4年 NHK契約者個人情報を不正入手 威力業務妨害などの罪
    「NHK党」立花孝志被告二審も有罪 懲役2年6か月執行猶予4年 NHK契約者個人情報を不正入手 威力業務妨害などの罪girlschannel.net

    「NHK党」立花孝志被告二審も有罪 懲役2年6か月執行猶予4年 NHK契約者個人情報を不正入手 威力業務妨害などの罪 立花孝志被告(55)は、NHKから受信料の集金を委託されていた男性と共謀して、男性の業務用携帯端末に記録されていた契約者情報50件を撮影し、加工...

     

    +1

    -0

  • 301. 匿名 2022/10/24(月) 16:12:33 

    コロナで失業したと言われても全く同情できない😃
    ざまーみろ😃😃はよNHK解体しな

    +3

    -0

  • 302. 匿名 2022/10/24(月) 16:15:29 

    NHK映らなくなっても困らないから、はやくスクランブル化してください。
    私はアマプラとYouTubeしかみてません。

    +5

    -0

  • 303. 匿名 2022/10/24(月) 18:02:07 

    >>291
    受信料払わないのがダメなんだよw

    +1

    -3

  • 304. 匿名 2022/10/24(月) 18:48:41 

    >>10
    うちも🙌✨
    新築に引っ越して一週間でピンポン鳴らされ
    頭痛が酷かったから誰かも確かめず無視してたら

    「ガル村さーん‼️NHKでえぇぇぇす‼️
    受・信・料❗️払ってくっださあぁぁぁぁぁい‼️」

    って応援団並みに大声で叫ばれた。
    怒りよりもショックだったよ…。
    もちろんご近所さんに丸聞こえ。

    徴収するにもやり方ってもんがある。

    +5

    -1

  • 305. 匿名 2022/10/24(月) 19:50:23 

    アパートの一階で一人暮らししていた時に
    外から部屋を覗かれて目があってとても気持ち悪い経験をしたことがあります。
    そんな人と直接やり取りすることが怖かったなあ。

    +4

    -0

  • 306. 匿名 2022/10/25(火) 19:57:57 

    >>293
    実際半分くらい払ってないんだよ。
    全世帯が払ったらNHKの黒字どんだけになると思ってんの?そいつらが払えば受診料なんて半分くらいで成り立つってことじゃん。
    でなきゃNHKは赤字補填続きで潰れてるはず。
    見てない人も大人しく払ってるのに、ただで泥棒してる奴らに焦点当てるべきでしょ!

    +2

    -1

  • 307. 匿名 2022/10/25(火) 21:30:45 

    >>306
    ここ(受信料トピ)の払ってない人たちって、自分たちが違法行為をしているにもかかわらず、自分たちを棚に上げていつもNHKばかり攻め立ててるよね
    罰則が無いから犯罪にはならないけど、お金が絡んでるし相当悪質だと思う
    ガルちゃんの受信料トピは圧倒的に払ってない人が多いから、どんなに正しい事を言ってもいつもマイナスだらけで文字も小さくされてしまうし、必死に自分たちを正当化しようとしてるけど、法律違反をしている時点でそんなの通用しないよね

    +2

    -3

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。