ガールズちゃんねる

暴力団と決別へ 「信用される露天商に」 組合の決意 愛知

131コメント2023/08/17(木) 21:10

  • 1. 匿名 2023/08/16(水) 21:43:43 

    暴力団と決別へ 「信用される露天商に」 組合の決意 愛知 | 毎日新聞
    暴力団と決別へ 「信用される露天商に」 組合の決意 愛知 | 毎日新聞mainichi.jp

     長年にわたってみかじめ料を支払ってきた露天商組合が暴力団との決別を宣言し、再起を図ろうとしている。記者会見で暴力団組長にみかじめ料の返還を求めたことを明らかにした。


    決別宣言のきっかけは、金銭の支払いがあったとして、県暴力団排除条例に基づき組合名を公表されたことだ。組合は平井一家に利益供与しないよう同条例に基づく勧告を受けていたにもかかわらず、2021年に500万円を支払ったことから、行政処分として今年2月に県公安委員会から組合名を公表された。

    みかじめ料について、40代の組合員は「その金額を払っておけば面倒なことはないんじゃないかという感覚だった」と振り返る。60代の組合員も「僕らがこの世界に入った時からあったし、テナント料みたいなものだと思っていた」と話す。一般の組合員は暴力団との付き合いはなく、半ば慣習的に支払ってきたという。

    今月5日に愛知県岡崎市であった「岡崎城下家康公夏まつり第75回花火大会」(同市など主催)。組合の参加が試験的に認められ、3会場に計10店が並んだ。会場には多くの見物客が訪れ、焼きそばやいか焼き、鶏の唐揚げなどを販売する組合の屋台の前に長蛇の列ができた。県警捜査員が営業を見守ったほか、出店に伴う収支は第三者委に報告され、チェックを受けるという。

    ある組合員は「これまでも組合員の多くは暴力団と関係を切ってちゃんとした組織としてやっていくことが一番と考えていたが、刃向かってまでやろうという人はいなかった。(公表が)いいきっかけになったのではないか」と明かす。

    +105

    -2

  • 2. 匿名 2023/08/16(水) 21:44:36 

    やはりテキ屋=ヤクザなのか

    +353

    -3

  • 3. 匿名 2023/08/16(水) 21:44:40 

    暴力団って何が怖いの?
    暴力団より朝倉未来の方が強くない?

    +5

    -56

  • 4. 匿名 2023/08/16(水) 21:44:43 

    これまで💦

    +1

    -1

  • 5. 匿名 2023/08/16(水) 21:44:59 

    ベビーカステラ食べたいなー

    +10

    -12

  • 6. 匿名 2023/08/16(水) 21:45:07 

    >>3
    みくるって名前からして弱そう

    +18

    -1

  • 7. 匿名 2023/08/16(水) 21:45:19 

    そんな愛知県物騒だったん

    +72

    -2

  • 8. 匿名 2023/08/16(水) 21:45:21 

    手榴弾投げ込んでくるやばいやつらもいるぞ

    +7

    -1

  • 9. 匿名 2023/08/16(水) 21:45:22 

    +9

    -2

  • 10. 匿名 2023/08/16(水) 21:45:27 

    いのちだいじに

    +9

    -0

  • 11. 匿名 2023/08/16(水) 21:45:30 

    岡崎の桜祭り、屋台がなくてほとんどキッチンカーだったな。

    +115

    -2

  • 12. 匿名 2023/08/16(水) 21:45:31 

    悪さしてカッコつける男もそれをチヤホヤする女も、結局嫌われてるよね

    +99

    -1

  • 13. 匿名 2023/08/16(水) 21:45:38 

    やっぱり、ヤーさんとズブズブだったんだね。

    +93

    -0

  • 14. 匿名 2023/08/16(水) 21:45:49 

    うわぁ、払ってたんだ。
    ドン引き。

    愛知には生涯行かんわ

    +29

    -34

  • 15. 匿名 2023/08/16(水) 21:46:11 

    >>3
    どっちもあなたより強いから

    +1

    -1

  • 16. 匿名 2023/08/16(水) 21:46:26 

    ヤーさんから半グレになるってこと?

    +5

    -1

  • 17. 匿名 2023/08/16(水) 21:46:32 

    まだこんなことあるんだ。

    +7

    -0

  • 18. 匿名 2023/08/16(水) 21:46:34 

    >>3
    暴力団は組織力あるから。
    朝倉ひとりじゃ何も出来ない。

    +80

    -0

  • 19. 匿名 2023/08/16(水) 21:46:47 

    暴力団もそうだが海外マフィアや半グレも排除にも力を入れてくれ

    +83

    -3

  • 20. 匿名 2023/08/16(水) 21:46:47 

    テキヤも893なんだと思ってたんだけど違うんだね

    +29

    -2

  • 21. 匿名 2023/08/16(水) 21:47:04 

    格差の事務所の前で屋台に出す野菜捌いてるよ。小汚い。

    +6

    -1

  • 22. 匿名 2023/08/16(水) 21:47:29 

    >>3
    ガタガタうるせーんだよコノヤロー

    +0

    -8

  • 23. 匿名 2023/08/16(水) 21:47:51 

    栃木の小山の花火大会行った時、本職、半グレ、ヤンキー、ギャルみたいのだらけだったけどなんなのあそこ?タトゥー率高すぎ。

    +62

    -0

  • 24. 匿名 2023/08/16(水) 21:47:55 

    暴力団と警察ってズブズブな関係って聞いたことあるけど

    +23

    -4

  • 25. 匿名 2023/08/16(水) 21:48:20 

    >>1
    もうヤクザとか暴力団って呼び名も変えたら?
    皆で大喜利でも良いから案出し合いたい😏

    +13

    -1

  • 26. 匿名 2023/08/16(水) 21:48:46 

    >>6さんのコメントで今
    あさくらみくるさんなのだとわかりました。
    ずっとあさくらみらいさんだと思ってました。
    有難う。

    +67

    -1

  • 27. 匿名 2023/08/16(水) 21:49:06 

    >>3
    嘘でも名前出すだけで生命を脅かす存在だよ
    実際捕まるよ

    +4

    -0

  • 28. 匿名 2023/08/16(水) 21:49:08 

    >>19
    暴対法が半グレには適用しにくいっての結構問題だと思うわ
    組織形態が全く違うから分からんでもないんだけとね

    +32

    -0

  • 29. 匿名 2023/08/16(水) 21:49:18 

    ヤクザの事務所が近くにある地域に住んでたけど、夏になると事務所なのかわからないけどそこを開放してプール出してくれるからみんなで行ったし、たまに夜市みたいなのがあってよく遊びに行ったよ。
    地域に馴染んでたし、怖がったり排除しようとする人も見たことない。

    今は地元離れたからどうなってるか分からないけど、個人的には暴力団(ヤクザ)に悪いイメージはないかな。
    下っ端とかヤンキーには犯罪犯したりヤンチャな人が多いのかもしれないけど、フロント企業みたいな感じで普通の会社で普通に働く人も多いし、見た目が怖いとかそういうのもなく地域に開けた人たちだったからかもしれないけど。

    +5

    -24

  • 30. 匿名 2023/08/16(水) 21:49:19 

    真夏でも首まわりまで全部隠れるような変なシャツ着てるから、そうなんだろうなあとは思ってたけど

    +3

    -0

  • 31. 匿名 2023/08/16(水) 21:49:50 

    >>24
    それも未だにあるよね。

    +8

    -2

  • 32. 匿名 2023/08/16(水) 21:49:51 

    >>25
    珍走団みたいなね
    そんな名前になったらダッッッサ!ってなるよね

    +12

    -0

  • 33. 匿名 2023/08/16(水) 21:49:54 

    >>1
    新宿もがんばれや

    +4

    -1

  • 34. 匿名 2023/08/16(水) 21:50:05 

    >>9
    歯医者で武にめちゃくちゃにされたやつかな?
    あれ観てからトラウマになったよ。

    +17

    -0

  • 35. 匿名 2023/08/16(水) 21:50:46 

    >>24
    生かさず殺さず飼い慣らす。
    それがマル暴の仕事ですよ。

    +21

    -2

  • 36. 匿名 2023/08/16(水) 21:52:19 

    >>24
    そんなの昭和から平成初期まででしょ。
    そんなことしたらすぐ警察官首だよ。

    +7

    -1

  • 37. 匿名 2023/08/16(水) 21:52:22 

    >>19
    盗難した果物格安で売ってるやつとかさ、ああいうのからみかじめ料だなんだ突っかかって潰してほしい
    元々は犯罪してて警察に言えないやつを潰して金取るのがみかじめ料じゃなかったんか?

    +3

    -1

  • 38. 匿名 2023/08/16(水) 21:53:20 

    >>1
    でもさー
    そういうのって今チャイニーズマフィアに流れてるよね金

    怪しい中国人が警備してたらそれだと思っていい
    チャイニーズマフィアに暴対法無いから一般人扱いってのがキツい


    商店街に堂々とマフィアの店あるし
    流行ってない中華料理屋(比較的新しい中国人オーナーの店)なのに何故か潰れない店とかみんなの街にない?
    人身売買みたいなあっせん業してんだよね
    そりゃ料理の売り上げ関係無いわなって感じ

    そういうマフィアに100万以上の斡旋料受け取って日本でビザ取って働く
    その店でも働かせるし
    そういう斡旋業の街の中華屋は商店街の全店に金払うから雇ってくれって営業もかけにくる

    しかも中国政府までその活動奨励してる
    カス過ぎ

    +28

    -1

  • 39. 匿名 2023/08/16(水) 21:54:28 

    >>7
    どこもそうじゃない?

    お水系やテキ屋とかってお花代とかおしぼり代しょば代とかの名目でみかじめ料払って「商売させていただく」みたいな感じでやってるんかなって。

    私ら一般人からしたらえぇ!?と思うけど、黒い交際があるのは芸能界だけじゃなくなんだと思う。

    +70

    -1

  • 40. 匿名 2023/08/16(水) 21:55:18 

    元々露店で購入してなかったけど、Xで露店の店員が公園(?)の水道で串刺し食品を洗って地面に直置きしてる動画見てから露店では怖くて買えないなと思った。

    +6

    -1

  • 41. 匿名 2023/08/16(水) 21:55:41 

    >>26
    わたしはずっと「あさくらみきさん」だと思ってました。
    ありがとう。

    +13

    -0

  • 42. 匿名 2023/08/16(水) 21:56:14 

    >>1
    大丈夫かね?
    ヤクザは性犯罪者ターゲットにしなよ
    その方がいい

    +2

    -2

  • 43. 匿名 2023/08/16(水) 21:56:57 

    >>3
    ヤクザと関わってんの?

    +0

    -0

  • 44. 匿名 2023/08/16(水) 21:57:10 

    >>25
    ヤクザは博打の一つオイチョカブ(数字を足して大きさを競う遊び)で8+9+3=0(10以上は1の位の数字が適用される)で、最低の目=最低を意味してると聞いたことがあるから間違いではないんだよね(諸説あります。)

    +5

    -1

  • 45. 匿名 2023/08/16(水) 21:57:24 

    >>24
    あまりに厳しくし過ぎて地下に潜られても面倒だからね
    適度に鞭を振るってるってところじゃないのかな

    +8

    -0

  • 46. 匿名 2023/08/16(水) 21:57:55 

    >>2
    近所のお祭りでお好み焼き買いたくて並んだけど、店員の刺青と腕の深い切り傷見て怖くなっちゃって列から抜けちゃった。やっぱりそうだったのかな…

    +85

    -2

  • 47. 匿名 2023/08/16(水) 21:58:04 

    私が子供の頃はお祭りでテキ屋が来ると、それについて行って次の町に一緒に行ってしまう中高生とかいた。
    大抵、親に放置されてグレてるような子達で、お祭りに入り浸ってるうちに声かけられて、屋台のものご馳走になって「一緒にいくか?」と誘われるそう。
    捜索願出されて探される子もいれば、親が殆ど帰らないからいないのも気づかれずそのまま…みたいな子もいた。

    +7

    -0

  • 48. 匿名 2023/08/16(水) 21:58:05 

    >>2
    テキ屋(組合員=ヤクザではない)が暴力団にみかじめ料を収めていたが、その悪しき慣習をやめるという話では?

    +123

    -1

  • 49. 匿名 2023/08/16(水) 21:58:09 

    本当に公害なのはやーさんかもしれないな

    +0

    -0

  • 50. 匿名 2023/08/16(水) 21:58:29 

    愛知と言えば六代目山口組組長のお膝元でしょ
    色々ありそう

    +6

    -0

  • 51. 匿名 2023/08/16(水) 21:58:31 

    >>2
    イコールで片付けてはいけないことは、記事読めばわかりますよ。2コメだから仕方ないけど。

    +3

    -8

  • 52. 匿名 2023/08/16(水) 21:58:32 

    >>41
    あさくらみき(麻倉未希)さんは、スクールウォーズとかスチュワーデス物語のテーマソング歌ってた人よ。

    +7

    -0

  • 53. 匿名 2023/08/16(水) 21:58:36 

    >>2
    関西ではB
    暴力団は隠れ蓑

    +2

    -6

  • 54. 匿名 2023/08/16(水) 21:58:58 

    露天商の人たちは優しいから好きだよw
    ある意味、治安守られてるんじゃない?って思うし

    +1

    -8

  • 55. 匿名 2023/08/16(水) 21:59:04 

    >>7
    愛知はガチもんのヤーさんいっぱいってイメージ

    +33

    -2

  • 56. 匿名 2023/08/16(水) 21:59:28 

    >>7
    日本全国どこでもそうだよ。
    ただ、少しずつテキ屋の一元管理では無くなってきてる。

    ヤクザも人員不足だしね。

    +26

    -0

  • 57. 匿名 2023/08/16(水) 22:00:51 

    お祭りの屋台なんかでもの買わないし子供にも買わせない。

    +7

    -0

  • 58. 匿名 2023/08/16(水) 22:01:37 

    >>1
    あのさー
    結局は癒着やろ?
    警察?事故した時のレッカー
    反社組織
    警察組織
    敢えて言うけど国を司る組織
    ズルズルやん
    汚いわ
    ズルズルやん

    +2

    -1

  • 59. 匿名 2023/08/16(水) 22:01:47 

    >>3
    >>26
    涼宮ハルヒシリーズにも似たような名前のキャラがいるよね

    +7

    -1

  • 60. 匿名 2023/08/16(水) 22:02:29 

    テキヤって自分達自身が広義のヤクザだと思ってたんだけど違うんだ。その場所で違うのかな。

    +2

    -0

  • 61. 匿名 2023/08/16(水) 22:03:00 

    >>7
    >>55
    六代目山口組の最大勢力のお膝元だからね

    +26

    -0

  • 62. 匿名 2023/08/16(水) 22:04:43 

    >>19
    日本のやくざだけ叩くのは違いますよね 海外マフィアいるかぎりはグレー

    +7

    -1

  • 63. 匿名 2023/08/16(水) 22:05:36 

    >>29
    山口組のハロウィンみたいな?
    暴力団と決別へ 「信用される露天商に」 組合の決意 愛知

    +3

    -1

  • 64. 匿名 2023/08/16(水) 22:06:20 

    えっ露天って暴力団がやってたの?

    +0

    -0

  • 65. 匿名 2023/08/16(水) 22:07:06 

    >>63
    画像を見る限りここまで大規模ではないと思うけど、そんな感じだよ。
    地域のイベントとか子供会のイベントがあると手伝いにきてくれたりするし、児童養護施設には定期的にイベントとかしに行ってたらしい。

    +4

    -6

  • 66. 匿名 2023/08/16(水) 22:10:22 

    >>50
    住んでましたが荒れてましたよ 

    +2

    -1

  • 67. 匿名 2023/08/16(水) 22:11:10 

    >>65
    そうやって市民を懐柔しようとするんだよあいつらは
    手伝いにきてくれた~とか感謝の念を抱いちゃダメ

    +22

    -0

  • 68. 匿名 2023/08/16(水) 22:12:44 

    この人(故人だけど)の力を借りよう!
    暴力団と決別へ 「信用される露天商に」 組合の決意 愛知

    +0

    -0

  • 69. 匿名 2023/08/16(水) 22:13:15 

    >>2
    ヤクザではない。ヤンキーの就職先ではあるけど。

    +1

    -15

  • 70. 匿名 2023/08/16(水) 22:15:35 

    >>2
    テキヤとかは祭りの縄張り守るために他のテキヤ団体とか地元のヤクザと実力でやり合わないといけなかったからイケイケの集団
    さらにイケイケになって他の悪いことしてヤクザになったり、ほかよ団体に対抗するためにヤクザの傘下になったり

    +8

    -0

  • 71. 匿名 2023/08/16(水) 22:16:18 

    小学校のお祭りの屋台も?

    +0

    -0

  • 72. 匿名 2023/08/16(水) 22:20:01 

    テキ屋の飯って不味いし買いたくない。

    +5

    -1

  • 73. 匿名 2023/08/16(水) 22:30:28 

    >>2
    寅さんはテキ屋でヤクザな兄貴

    わかっちゃいるんだガル民よ〜

    +5

    -3

  • 74. 匿名 2023/08/16(水) 22:32:01 

    >>2
    そだよ。

    +1

    -3

  • 75. 匿名 2023/08/16(水) 22:33:29 

    >>3
    銃持ってるから

    +4

    -0

  • 76. 匿名 2023/08/16(水) 22:35:20 

    >>1
    暴力団ってなんで銃持ってるの?銃持ってない暴力団っている?

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2023/08/16(水) 22:36:32 

    >>44
    なんであれブタって言うんだろ

    +1

    -0

  • 78. 匿名 2023/08/16(水) 22:43:00 

    >>2
    元々ヤクザは的屋系と博徒系の二つに大別されていた。

    +20

    -1

  • 79. 匿名 2023/08/16(水) 22:47:54 

    なら今後は衛生面含めてちゃんとしてまともな食材で商売してくだされ

    +2

    -0

  • 80. 匿名 2023/08/16(水) 22:48:07 

    >>2
    ガッツリ和彫りした人に「おまけしてー!!」って言ってた子供時代…
    「オッケー、多めに入れちゃお!」って言いながらやってくれてたな。嘘でも付き合ってくれてありがとうだわ。今なら絶対言えないw

    +56

    -0

  • 81. 匿名 2023/08/16(水) 22:52:10 

    小さなお祭りでも半分以上7割はガラの悪い人が作ってる。
    小太りで金髪で小汚い小太りの母娘がりんご飴売ってたり。入れ墨を隠すような長袖を着て、汗びっしょりでポテト揚げてたり。汚いから買わない。

    +13

    -0

  • 82. 匿名 2023/08/16(水) 23:12:39 

    >>73その意味のヤクザではない
    香具師(てきや)

    +6

    -1

  • 83. 匿名 2023/08/16(水) 23:16:20 

    ごくせんで金子賢もたこ焼き屋やってたもんなぁ

    +1

    -0

  • 84. 匿名 2023/08/16(水) 23:17:17 

    >>65
    えー
    案外優しいのね

    +1

    -5

  • 85. 匿名 2023/08/16(水) 23:19:12 

    観光地(季節限定)に住んでいる。
    最盛期になると、見たこともないガラの悪い人たちが店を出し始める。
    すごく嫌で、昔から住んでいる人たちに、なぜあの人たちが?ときいたら
    (地元にも美味しいお店がいっぱいあるのに、地元のお店は、あまり観光客が歩かない所に出店、ガラの悪いお店がメイン通りを占拠)

    「こわいから…」と答えていたのが忘れられない。

    +5

    -0

  • 86. 匿名 2023/08/16(水) 23:20:51 

    >>84あなた食い物にされるパターン

    +8

    -0

  • 87. 匿名 2023/08/16(水) 23:23:58 

    >>39
    みかじめ料払ってるとトラブルがあった時にどうにかしてくれるんだよ。
    お水は客とのトラブルが多いから

    +1

    -4

  • 88. 匿名 2023/08/16(水) 23:32:13 

    >>33
    あんな汚れた気が集まる場所いらんわ

    +2

    -0

  • 89. 匿名 2023/08/16(水) 23:33:58 

    >>39
    排除一択なんだけど
    カタギにも迷惑かけるんだよ
    クズはいらないよ

    +4

    -0

  • 90. 匿名 2023/08/16(水) 23:35:12 

    ヤクザよりまともな警察官増やせば良いと思う

    +4

    -0

  • 91. 匿名 2023/08/16(水) 23:35:46 

    >>87
    警察がおる

    +2

    -0

  • 92. 匿名 2023/08/16(水) 23:36:19 

    >>7
    どこもやろ(笑)
    やってる人見てみーや。
    若いヤンキーのニーちゃんか昔ヤンチャしてたよーなおっさんか奇抜な髪型してる太ったおばちゃんとか異様な人種ばっかやで(笑)

    +16

    -0

  • 93. 匿名 2023/08/16(水) 23:39:32 

    >>1
    地元民だけどどこにテキ屋なんてあったん
    一般人入れない有料席にあるのしか見えなかった
    息子たちが行ったらやっぱり入れなくて、なにもなくて困ってたみたい

    +1

    -0

  • 94. 匿名 2023/08/16(水) 23:40:06 

    >>91
    警察なんて事件起こってからじゃなきゃなにもしてくれないからなぁ

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2023/08/16(水) 23:40:32 

    >>2
    くじ引きも一等のくじは入ってないからね
    インチキだよ ほとんど掘りもん入れてるし
    表向きはヤクザと言えないから隠してるけど
    本物さんも多いけど輩で半分ヤクザみたいなハンパなのも多いよ

    +24

    -0

  • 96. 匿名 2023/08/16(水) 23:41:38 

    >>94
    ヤクザに片付けてもらうと後が大変だよ
    いつまでもたかられる。まるで韓国みたいになるよ

    +10

    -0

  • 97. 匿名 2023/08/16(水) 23:44:09 

    ヤクザ、半グレ、右翼団体
    DQNはいらない

    +2

    -1

  • 98. 匿名 2023/08/16(水) 23:45:32 

    町会の皆さんでやったら良い
    テキヤなんていらんわ ガラ悪い

    +4

    -1

  • 99. 匿名 2023/08/16(水) 23:46:32 

    平和にできない人はいらない

    +4

    -0

  • 100. 匿名 2023/08/16(水) 23:50:03 

    >>14
    あなたの住んでる町のテキ屋も同じやで

    +14

    -0

  • 101. 匿名 2023/08/16(水) 23:53:21 

    阿倍野の近鉄百貨店に、
    神農生活って店がはいってて、最初見た時、神農系の店がなんでこんなとこに!?とビックリしたよ。
    そりゃ神農という言葉は、もともと暴力団をささないけど、、、
    右翼と同じで、そっち系?て思う人多いだろうし、よくその名前で出店許したなと思う。右翼商店とかもOKなのだろうか。

    +0

    -0

  • 102. 匿名 2023/08/17(木) 00:02:13 

    >>7
    >>55
    とはいえ“昔に比べたら”この10年以上の愛知県警の頑張りはすごいよ
    2009年くらいまでなら事件にしなかったような出来事も事件になったし
    もともとある区に移転する予定だった反社会的勢力の拠点も移転中止になったと
    そういう人達も人手不足や高齢化でいろいろ大変って当事者から聞いた

    +11

    -0

  • 103. 匿名 2023/08/17(木) 00:06:04 

    >>63
    💧

    +3

    -0

  • 104. 匿名 2023/08/17(木) 00:13:43 

    アウトレイジビヨンドの◯◯会会長引退シーンを思い出す
    「私は会長を引退しま~す」
    暴力団と決別へ 「信用される露天商に」 組合の決意 愛知

    +0

    -0

  • 105. 匿名 2023/08/17(木) 00:34:16 

    >>11
    庄内緑地公園の花火もそんな感じだった

    +3

    -0

  • 106. 匿名 2023/08/17(木) 00:35:51 

    >>7
    むしろ派閥がないから抗争なくて平和っちゃ平和よ

    +2

    -0

  • 107. 匿名 2023/08/17(木) 00:45:42 

    >>106
    山口組の最大勢力の弘道会が仕切ってるから他団体の入り込む余地が無いからね。

    +2

    -0

  • 108. 匿名 2023/08/17(木) 01:08:19 

    >>55
    事務所が近所ですが普通に暮らしていたら会いませんし、わかりません。
    逆に近所だからか静かに暮らせています。

    +5

    -0

  • 109. 匿名 2023/08/17(木) 01:26:24 

    >>1
    テナント料って!寺の境内はお前の土地かっ😤

    +2

    -0

  • 110. 匿名 2023/08/17(木) 02:06:54 

    >>102
    というより昔が酷過ぎた
    ヤクザによる店や企業の乗っ取り行為も「民事不介入」のお題目で実質放置状態だったしね

    +6

    -0

  • 111. 匿名 2023/08/17(木) 02:19:44 

    >>19
    そっちの方が問題だよね。
    日本のヤクザはまだ庶民に気遣ってるところがあるけど、海外マフィアや半グレはそんな情なんて関係ないから怖すぎる。

    +8

    -0

  • 112. 匿名 2023/08/17(木) 02:33:41 

    >>2
    小学生ですら知ってるレベルで当たり前の話だけどなぜに再確認?

    +4

    -5

  • 113. 匿名 2023/08/17(木) 04:37:23 

    >>1
    でも、数年後には?

    +0

    -0

  • 114. 匿名 2023/08/17(木) 05:44:59 

    >>91
    ヤクザより刑事の方がタチ悪い。

    +0

    -1

  • 115. 匿名 2023/08/17(木) 06:29:25 

    >>97
    ついでにあんたも別段要らなそう。

    +1

    -0

  • 116. 匿名 2023/08/17(木) 06:51:27 

    >>61
    なにかあると名古屋市の外れの拠点に警察が行ったとニュースになるもんね。
    その拠点の周辺、使用立ち入り禁止の警察の貼り紙がしてある建物がちらほらあるわ。

    +0

    -0

  • 117. 匿名 2023/08/17(木) 06:57:12 

    >>107
    一昔前は中村区の弘道会の事務所周りは年始になると黒塗りのクルマが集結して凄い雰囲気だったけど、今でもそんな感じなのかな?

    +1

    -0

  • 118. 匿名 2023/08/17(木) 07:21:08 

    >>55
    働いていた動物病院によく来てたおじさん、飼い犬想いだしすごく面白くて良い人で毎回よくお話してたんだけど、あとから聞いたらヤクザの偉い人だった。本人から聞いた訳ではないけど。普通に過ごしてると分かんないもんだね…

    +8

    -0

  • 119. 匿名 2023/08/17(木) 08:31:20 

    >>102
    愛知県警に限らずガチに締め付け厳しいよね。ETCパーソナルカードの使用も不可になりスーパーの等のポイントカードも駄目みたいな話しもあるし。

    +0

    -0

  • 120. 匿名 2023/08/17(木) 08:32:51 

    主人が大学時代に天神祭の屋台でバイトした事あるわ
    大元がヤーで、サザエの壺焼き1個800円で売ったりたこ焼きなのにタコではなくコンニャク入れたりとかしてたらしい
    日当1万円

    +0

    -0

  • 121. 匿名 2023/08/17(木) 09:05:32 

    警察が見回りしてヤクザにたかられるのを防げるならもっとちゃんとやってあげてほしい。
    納税とかちゃんとしてるなら守ってあげて。

    +2

    -0

  • 122. 匿名 2023/08/17(木) 10:34:41 

    龍が如く5の品田の章を思い出した

    +1

    -0

  • 123. 匿名 2023/08/17(木) 10:42:26 

    >>101
    あれ本店が台湾のセレクトショップでしょ?

    +1

    -0

  • 124. 匿名 2023/08/17(木) 11:42:26 

    >>38
    うちの近所の中国人の女も、若いのに駅前で店やってるって言ってた。引っ越してくる少し前に1度、怪しい男と夜中にきたり、フィリピン系の女性もきたりしてるから、そういう関係なのかなぁ。

    +0

    -0

  • 125. 匿名 2023/08/17(木) 15:08:30 

    >>11
    何年かぶりに花見行ってキッチンカーでしゃれたモンとかあって時代かんじてショックだった😱

    +1

    -0

  • 126. 匿名 2023/08/17(木) 16:49:44 

    >>2
    組員ではないが繋がりはある
    カタギではない、っていう認識です

    +2

    -0

  • 127. 匿名 2023/08/17(木) 17:45:58 

    >>2
    的屋系暴力団、神農系とか言われる。暴力団の始まりは的屋からって事もある。

    +4

    -0

  • 128. 匿名 2023/08/17(木) 17:48:15 

    >>1
    若い人達がやってる店は的屋系暴力団だな。

    +1

    -0

  • 129. 匿名 2023/08/17(木) 19:22:35 

    >>127
    山口組みたいに港湾荷役から大きくなった組もあるし戦後治安が悪いときに警察官が足りず暴力団に治安確保のために依頼してたなんて話しもあるという。

    +4

    -0

  • 130. 匿名 2023/08/17(木) 19:49:55 

    なんか関係者結構いるんだね…
    時代の変化は受け止めた方がいいよ

    +0

    -0

  • 131. 匿名 2023/08/17(木) 21:10:29 

    >>2
    混同されやすいけど、テキ屋はヤクザ屋とは別物です。

    +3

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。