ガールズちゃんねる

TBS安住アナのダウンで人材不足露呈 男性アナ志望者はかつての10分の1

146コメント2023/09/04(月) 21:07

  • 1. 匿名 2023/08/10(木) 10:41:27 

    TBS安住アナのダウンで人材不足露呈 男性アナ志望者はかつての10分の1 | 東スポWEB
    TBS安住アナのダウンで人材不足露呈 男性アナ志望者はかつての10分の1 | 東スポWEBwww.tokyo-sports.co.jp

    TBSの安住紳一郎アナウンサー(50)を心配する声が上がっている...


    これにはネット上はもちろんのこと、局内からも〝働きすぎ問題〟を指摘する声も。それもそのはず。月曜から木曜まで「THE TIME,」(総合司会)、土曜は「情報7daysニュースキャスター」(進行)、日曜は同局ラジオ「安住紳一郎の日曜天国」(メインパーソナリティー)にレギュラー出演しているからだ。

    「すべて生放送で週6日勤務しています。収録ながら『中居正広の金曜日のスマイルたちへ』の進行も担当している。他にも『輝く!日本レコード大賞』『音楽の日』といった看板番組の総合司会まで担当。冗談交じりに疲労を訴えることも多く、欠席理由となった『ノド風邪』も疲労による免疫の低下やノドの酷使も一因ではないか、と心配されている」(TBS関係者)

    <中略>

    それに伴い、安住アナが長年憂いていた〝男性アナの現状〟が無理を強いたとの見方もある。

    「人気だった国山ハセンアナが昨年末に退社し、小林廣輝アナも昨夏に辞めている。しかも、採用現場では男性アナ志願者が激減していて、安住アナのころと比較してなんと10分の1にまで落ち込んでいる。安住アナは『このままでは男性アナが消滅してしまう』と危機感を募らせていて、〝あこがれの職業〟としてお茶の間にアピールすることを誓っていた。局のエースとして心身ともに無理を重ねていた」(同)

    ↓安住アナ、今朝から復帰しています
    スイカは効かなかった…安住紳一郎アナ 3日ぶりに「THE TIME,」復帰「夏風邪、喉風邪でした」― スポニチ Sponichi Annex 芸能
    スイカは効かなかった…安住紳一郎アナ 3日ぶりに「THE TIME,」復帰「夏風邪、喉風邪でした」― スポニチ Sponichi Annex 芸能www.sponichi.co.jp

    喉の不調のため、メインキャスターを務めるTBS朝の情報番組「THE TIME,」(月~金曜前5・20)を欠席していた同局の安住紳一郎アナウンサー(50)が10日から番組に復帰した。


    ↓関連トピ
    安住紳一郎アナ「声ガラガラ」ラジオ途中退席「ご迷惑おかけしました」
    安住紳一郎アナ「声ガラガラ」ラジオ途中退席「ご迷惑おかけしました」girlschannel.net

    安住紳一郎アナ「声ガラガラ」ラジオ途中退席「ご迷惑おかけしました」 安住アナは番組冒頭からガラガラ声で「おはようございます。8月6日、日曜日、朝10時になりました。安住紳一郎です」とあいさつ。声について「ただ事ではないなという感じになっていますが。朝...


    +88

    -1

  • 2. 匿名 2023/08/10(木) 10:42:23 

    若い人はテレビ見ないから

    +154

    -1

  • 3. 匿名 2023/08/10(木) 10:42:43 

    安住さんますますこき使われるね

    +307

    -0

  • 4. 匿名 2023/08/10(木) 10:42:53 

    コネしか採用しないからだろ

    +344

    -2

  • 5. 匿名 2023/08/10(木) 10:43:01 

    TBSなら南波アナも好きだよ

    +280

    -7

  • 6. 匿名 2023/08/10(木) 10:43:25 

    だって、大半はAIで足りる筆頭だもん。
    転職に役立つスキルが身に付くわけでもないし。

    +127

    -14

  • 7. 匿名 2023/08/10(木) 10:43:35 

    安住さんももう50なのか

    +132

    -1

  • 8. 匿名 2023/08/10(木) 10:43:38 

    TBS入るとKpop履修しなきゃいけないからなあ
    興味ない人は来ないんじゃない?

    +250

    -9

  • 9. 匿名 2023/08/10(木) 10:44:15 

    >>5
    自分は小笠原アナが好き

    +53

    -4

  • 10. 匿名 2023/08/10(木) 10:44:26 

    他の局も志望者激減なのかしら

    +30

    -1

  • 11. 匿名 2023/08/10(木) 10:44:28 

    安住アナ、井上アナ、江藤アナのイメージ強い

    +148

    -1

  • 12. 匿名 2023/08/10(木) 10:44:29 

    今はYouTuberか
    TBS安住アナのダウンで人材不足露呈 男性アナ志望者はかつての10分の1

    +3

    -7

  • 13. 匿名 2023/08/10(木) 10:44:42 

    >>4
    採用される見込みも無いのに応募しないよね。

    +193

    -0

  • 14. 匿名 2023/08/10(木) 10:44:58 

    そりゃ良くて安住みたいに過労させられるなら誰がなりたいんだよ

    +105

    -1

  • 15. 匿名 2023/08/10(木) 10:46:02 

    >>5
    私は蓮見さん

    +37

    -3

  • 16. 匿名 2023/08/10(木) 10:47:02 

    アナウンサーって学もあって容姿も整っていて番組のために体を張ってバラエティから情報番組まで臨機応変に対応するスキルを求められるのに、芸能人にヘコヘコしなきゃいけない不遇な立場

    +250

    -4

  • 17. 匿名 2023/08/10(木) 10:47:09 

    >>13
    一般の人が応募する頃には「本年度の採用は終わっております」

    +100

    -1

  • 18. 匿名 2023/08/10(木) 10:47:14 

    TBSの男性アナは高柳光希きゅんが可愛いと思う

    +6

    -7

  • 19. 匿名 2023/08/10(木) 10:47:19 

    イケメン、両親医者、慶應ボーイ、スポーツ万能、英語ペラペラのコバヒロ干して退社しちゃったからねぇ
    ハイスペ独身の6股くらいよくあることなのに
    TBS安住アナのダウンで人材不足露呈 男性アナ志望者はかつての10分の1

    +10

    -77

  • 20. 匿名 2023/08/10(木) 10:47:25 

    石井アナ蓮見アナもいいと思うけど、あまり見ないね

    +27

    -1

  • 21. 匿名 2023/08/10(木) 10:47:36 

    >安住アナのころと比較してなんと10分の1にまで落ち込んでいる。

    安住さんは情熱を持って局アナになったけど、今の若い子からみたら局アナって旨味がないんだろうね

    +138

    -2

  • 22. 匿名 2023/08/10(木) 10:47:39 

    ラヴィットで赤荻さん、南波さん、時々熊崎さん見るわ

    +91

    -1

  • 23. 匿名 2023/08/10(木) 10:48:00 

    なんで女子アナになろうとする人の方が多いんだろう
    「女子アナ」という偏見の目で見られるのに

    +18

    -2

  • 24. 匿名 2023/08/10(木) 10:48:07 

    ずっと仕事つめつめだけど
    今までは特に喉ケアしてなかったのかな?

    舞台俳優は加湿器やのど飴とか色々やってるみたい

    +1

    -14

  • 25. 匿名 2023/08/10(木) 10:48:54 

    あんなに酷い喉風邪ひいて、良くなったらすぐに復帰しなくちゃいけない環境も辛いね。復帰したらまた喉を酷使するのにね

    +68

    -0

  • 26. 匿名 2023/08/10(木) 10:49:21 

    アナウンサーか売れっ子YouTuber
    どっちを選ぶ?
    キー局のアナウンサー試験に受かるなら食えるYouTuberにはなれそうな気はする

    +1

    -9

  • 27. 匿名 2023/08/10(木) 10:49:21 

    小林廣輝さんはゲスいことして辞めた人だよね?
    他にもアナウンサー同士で浮気してたり、コネ採用が目立つ局があったり、色々とイメージ悪いのはしょうがないよ。

    +124

    -1

  • 28. 匿名 2023/08/10(木) 10:49:22 

    男性アナって、どんな人がなりたいと思うんだろう。
    テレビ最強の時代は上昇志向があって見た目も良く、目立ちたいようなタイプが目指してたんだろうけど。
    志の高い人は報道記者とか目指しそうだし、頭脳もルックスも備えた人は外資とかいきそう。

    +96

    -1

  • 29. 匿名 2023/08/10(木) 10:50:35 

    >>28
    女優と結婚できたとかも聞かないしね
    どういう人がなりたいのかよくわからん

    +17

    -3

  • 30. 匿名 2023/08/10(木) 10:50:41 

    >>24
    やってると思うけど追いつかないんだよきっと
    週6勤務じゃ酷使しすぎてダメージくらうのも時間の問題だったかもよ

    +53

    -0

  • 31. 匿名 2023/08/10(木) 10:51:44 

    >>23
    結婚出産したあとフリーで働きやすくて良いんじゃない?
    箔つけてより良い結婚相手を見つけたいって人もいるだろうし。

    +46

    -0

  • 32. 匿名 2023/08/10(木) 10:51:56 

    >>21
    TV局自体就活生に人気がないのでは。先行き明るくないしオワコン扱いなのかもね。

    +53

    -1

  • 33. 匿名 2023/08/10(木) 10:51:59 

    >>30
    そうだよね
    仕事しすぎだわ
    安住さん本人が仕事好きなんだろうなとも思うが

    +40

    -1

  • 34. 匿名 2023/08/10(木) 10:52:09 

    >>29
    女子アナと結婚する男性アナもほとんどいないしね、

    +19

    -1

  • 35. 匿名 2023/08/10(木) 10:52:11 

    アナウンサーにタレント性を求めてるからでしょう・・
    進行が普通にできてればいいのよ

    +93

    -1

  • 36. 匿名 2023/08/10(木) 10:52:17 

    コロナじゃなくて、夏風邪だってね

    +9

    -0

  • 37. 匿名 2023/08/10(木) 10:53:16 

    TBSで出世してる人は全員韓国語ペラペラなの?

    +10

    -2

  • 38. 匿名 2023/08/10(木) 10:53:26 

    >>5
    井上さんも良い。

    +96

    -3

  • 39. 匿名 2023/08/10(木) 10:53:47 

    >>5
    私は杉山さん

    +98

    -4

  • 40. 匿名 2023/08/10(木) 10:54:34 

    >>34
    女子アナは自己顕示欲強くて金金!だから
    金持ってる人とか狙うよね
    男性アナウンサーは下手すりゃ自分より収入低い

    +45

    -3

  • 41. 匿名 2023/08/10(木) 10:54:46 

    >>20
    蓮見さんはいま休職中だよ〜

    +3

    -0

  • 42. 匿名 2023/08/10(木) 10:54:56 

    お休みしているのに,わざわざコメントを寄せたりして、安住さんのマメな所が素敵だなぁって思った。
    杉山さんや宇賀神さんも心配していて、チームワーク良いなぁ共感じた。

    +74

    -0

  • 43. 匿名 2023/08/10(木) 10:55:26 

    TBSで出世するにはハングル語が必須なんでしょ?
    昔安住アナがラジオで言ってた気がする

    +89

    -1

  • 44. 匿名 2023/08/10(木) 10:55:44 

    安住アナ、日曜天国のOPで声がガラガラで心配してました。
    プロ意識高いし喉のケアや体調管理は絶対やってるはずだけど、流石に溜まりに溜まった疲労には勝てませんよね…。

    +55

    -1

  • 45. 匿名 2023/08/10(木) 10:56:13 

    >>19
    同じようなスペックの大手務めならこれくらい遊んでるだろうに、アナウンサーだと清廉潔白さ求められて大変よね。

    +83

    -4

  • 46. 匿名 2023/08/10(木) 10:56:17 

    >>17
    それはまだ親切なような。
    就活では情報提供させておいてってのが一番嫌だな。

    +32

    -0

  • 47. 匿名 2023/08/10(木) 10:56:20 

    >>41
    横。
    休職中なの?
    身体壊したとかじゃないと良いけど…。

    +6

    -0

  • 48. 匿名 2023/08/10(木) 10:57:12 

    >>16
    しかもこのところずっと人気局アナは働かせ放題されてるイメージ(安住さんとからミトちゃんとか)
    自社に惚れ込んでないとムリかなっと

    +82

    -2

  • 49. 匿名 2023/08/10(木) 10:57:36 

    >>39
    なんでわざわざ博報堂からきたんだろうね。

    +7

    -0

  • 51. 匿名 2023/08/10(木) 10:58:55 

    稲葉さんの歌声に激似のラビットアナ応援してるよ

    +11

    -2

  • 52. 匿名 2023/08/10(木) 11:01:28 

    >>43
    生放送で言っちゃって後でめちゃくちゃ怒られたらしいね

    +60

    -0

  • 53. 匿名 2023/08/10(木) 11:04:10 

    頭の悪い女子アナばかり入れるからだよ

    +16

    -1

  • 54. 匿名 2023/08/10(木) 11:04:21 

    >>4
    こんなのばっかりだからねいまだに
    幼稚舎から慶応の吉本所属フリーアナ お嬢様伝説にさんま仰天 実家、父の職業にスタジオざわつく(デイリースポーツ) - Yahoo!ニュース
    幼稚舎から慶応の吉本所属フリーアナ お嬢様伝説にさんま仰天 実家、父の職業にスタジオざわつく(デイリースポーツ) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp

     元静岡朝日テレビのフリーアナウンサーで、吉本所属の松田和佳(27)が8日、日本テレビ系で放送された「踊る!さんま御殿!!」に出演。お嬢様ぶりで司会の明石家さんまらを驚かせた。


    本人の個性や輝き・才能は二の次

    +70

    -0

  • 55. 匿名 2023/08/10(木) 11:05:18 

    >>40
    女子アナに限らず、大抵の女がそうじゃない?
    ガル民とか特に

    +1

    -4

  • 56. 匿名 2023/08/10(木) 11:09:51 

    >>40
    トロフィー欲しくて結婚して不倫されるのは女子アナあるある

    +8

    -0

  • 57. 匿名 2023/08/10(木) 11:10:50 

    NHKですら日本語の発音が怪しいのがいるからなあ

    +16

    -0

  • 58. 匿名 2023/08/10(木) 11:10:50 

    関西テレビの局はまだ女子アナよりの男性アナのほうがメインって感じだな。東京のテレビ局は女子アナをアイドル化させすぎなんだよ。

    +39

    -0

  • 59. 匿名 2023/08/10(木) 11:19:44 

    全国に顔晒してプライベートもなくなり、間違えたらすぐに指摘されて、不倫などしようものなら大炎上、芸能人並みのリスクで給料はちょっと良いサラリーマン並。
    TVは衰退の一方でアナウンサーはAIに取って代わられる未来も垣間見える。
    玉の輿(古い)狙ってる女子アナでも無い限り、アナウンサー憧れる人なんて居ないよ。

    +35

    -1

  • 60. 匿名 2023/08/10(木) 11:19:57 

    >>3
    渡鬼の方?

    +0

    -0

  • 61. 匿名 2023/08/10(木) 11:23:26 

    昇進には朝鮮語がしゃべれることが必須なんでしょ
    そのうえこれじゃ日本人の居場所は無いでしょ

    +60

    -0

  • 62. 匿名 2023/08/10(木) 11:26:09 

    安住さん小倉弘子と同期なのか

    +4

    -0

  • 63. 匿名 2023/08/10(木) 11:27:25 

    >>45
    6股が普通なん?

    +8

    -1

  • 64. 匿名 2023/08/10(木) 11:27:59 

    >>21
    安住アナをみてアナウンサーに憧れる若い人はいないと思うよ
    お年寄りにこき使われる年輩視聴者向けのアナウンサーじゃん

    +41

    -3

  • 65. 匿名 2023/08/10(木) 11:28:12 

    >>5
    私も南波さん好き。赤荻さんも好き。

    +84

    -2

  • 66. 匿名 2023/08/10(木) 11:29:48 

    >>63
    実際は6股じゃなくてタレ込んできた人が6人いただけ
    時期はバラバラだよ
    さすがにキー局のアナウンサーが6人同時進行は無理w

    +5

    -1

  • 67. 匿名 2023/08/10(木) 11:34:20 

    >>1
    それこそ石井りょーみたいな地方の代役が必要だと思うけどね

    +2

    -1

  • 68. 匿名 2023/08/10(木) 11:34:35 

    安住さんって朝の番組毎週木曜日に地方で中継ロケしてるけど、あれはなんのためにやってるんだろう
    ただでさえ忙しい安住さんをわざわざ週1出張させるのが不思議

    +36

    -1

  • 69. 匿名 2023/08/10(木) 11:37:29 

    >>37
    そりゃああなた
    報道特集の編集長 曺琴袖(チョウ・クンス)氏

    +19

    -0

  • 70. 匿名 2023/08/10(木) 11:40:21 

    >>66
    別々の時期にに付き合ってただけってことなら普通だね

    +14

    -0

  • 71. 匿名 2023/08/10(木) 11:41:21 

    >>14
    あずみんインタビューでついかっこいいこと言おうとして「生まれ変わってもアナウンサーになりたいです」って言ったけど、後から冷静になってインタビュアーに連絡して世に出る前にその文言消したって話好き

    +47

    -1

  • 72. 匿名 2023/08/10(木) 11:42:00 

    >>28
    男性アナのwiki見てるとジュノンボーイに応募経験ありとか読者モデルとかあるから目立ちたいプラス一流企業の安定感欲しいって感じ?
    あとスポーツやったから実況したいとか?

    +42

    -0

  • 73. 匿名 2023/08/10(木) 11:42:45 

    軽部アナに似てるアナウンサーまだいる?

    +1

    -0

  • 74. 匿名 2023/08/10(木) 11:43:05 

    >>28
    今も昔も変わらず、ルックス良くて優秀な人は外資とか上の仕事目指す。学歴同じでもミーハーな人はアナウンサーなんだと思う。

    +10

    -1

  • 75. 匿名 2023/08/10(木) 11:47:58 

    >>1
    VTRの時は声優にやらせたら?

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2023/08/10(木) 11:55:34 

    >>5
    南波さん、元NHKなの最近知ったよ。
    ラヴィットでB'z歌ってるのすきよ(*^^*)

    +105

    -1

  • 77. 匿名 2023/08/10(木) 11:59:08 

    >>72
    安住さんはスポーツ(ラグビー)実況にハマってアナウンサー目指したんだよね。

    +13

    -0

  • 78. 匿名 2023/08/10(木) 12:02:38 

    >>3
    番組以外にも出世してるから社内での仕事あるだろうしね。フリーとはちがって会社員だから、大変だと思う。

    +4

    -0

  • 79. 匿名 2023/08/10(木) 12:02:43 

    >>16
    学もあってルックスもよくてコミュ力も高い男性がアナウンサーになりたい理由が良く分からない。
    学歴ある野心家の美人が女子アナになりたいのは良く分かるんだけど。

    +33

    -0

  • 80. 匿名 2023/08/10(木) 12:08:47 

    >>73
    斎藤哲也アナならまだ社員だけどアナウンサー業務からは退いた
    いい声しているのにね

    +10

    -2

  • 81. 匿名 2023/08/10(木) 12:10:58 

    THE TIMEは安住紳一郎でもってるのはわかるんだけど
    安住紳一郎が休んだ時はおすぎのフリートークは省略っていうの、情けなくない?
    おすぎも40歳くらいなんでしょ
    もう少し任せてやればいいのに

    +33

    -0

  • 82. 匿名 2023/08/10(木) 12:11:34 

    TBSって宅建必須でしょ?

    +1

    -0

  • 83. 匿名 2023/08/10(木) 12:12:15 

    >>39
    おすぎさん好き

    +22

    -0

  • 84. 匿名 2023/08/10(木) 12:13:52 

    >>45
    商社勤務だけど本当もっとひどい男たくさんいるよ
    それだけで辞めなきゃいけないくらい追い込まれたのは気の毒ではある

    +23

    -1

  • 85. 匿名 2023/08/10(木) 12:15:11 

    使われる側で社内営業に気を使うくらいなら自分が人を起用する制作や編成に行った方がいいもんね

    +2

    -0

  • 86. 匿名 2023/08/10(木) 12:15:23 

    >>1
    ダラダラやってるテレビ業界にはトメさん投入だよね!
    上級国民ぶってるテレビのお偉いさんたちをビシバシしごいてあげてほしい。

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2023/08/10(木) 12:16:48 

    >>68
    でもあれが本人の楽しみらしいよ

    +26

    -0

  • 88. 匿名 2023/08/10(木) 12:18:45 

    >>81
    実況とか原稿読みは安住アナより杉山アナの方が上手いと思うけどフリートークは少し頼りないよね
    私は杉山アナ好き

    +28

    -0

  • 89. 匿名 2023/08/10(木) 12:26:02 

    小林ってあのポリアモリーの人?

    +1

    -0

  • 90. 匿名 2023/08/10(木) 12:26:36 

    >>39
    朝番組で江藤愛アナとの中堅コンビは結構安定してて良いよね。

    +54

    -0

  • 91. 匿名 2023/08/10(木) 12:28:12 

    >>1
    そもそもだけど、アナウンサーやるメリットが小さい気がするな
    たとえば報道やりたい人は制作を志望するのではと思う
    キャスター志望だったとしても、アナウンサーで入社するとバラエティにも出させられるし、ジャニーズとかお天気お姉さんが横から起用されちゃうし。
    人気になったらなったで安住さんみたいに出ずっぱりでしょう。
    女性だったらタレントやアイドルの延長で応募してくる人もそれなりにいるだろうけど…。

    +1

    -0

  • 92. 匿名 2023/08/10(木) 12:31:46 

    >>30
    有名アナウンサーともなれば、結婚式やコンサートの司会とかオフの日でも呼ばれたりする。
    確実に週一で休めているとも思えない。

    +9

    -0

  • 93. 匿名 2023/08/10(木) 12:33:47 

    >>16
    しかも、女子アナはちやほやされるけど、男子になると芸人ばりに体を張るものね。そんだけ学歴あるんなら、企業も選べるし。男子アナになりたいってそりゃ少なくなる。

    +40

    -1

  • 94. 匿名 2023/08/10(木) 12:35:41 

    そもそもテレビ観ないんだから、それに関わる仕事に興味持つわけないじゃん

    +9

    -0

  • 95. 匿名 2023/08/10(木) 12:41:45 

    ・昔ほどテレビ見ないから憧れる機会がない
    ・youtubeでイケボの男性がちやほやされるのを見ているから、声に自信があって人前に出たい人はじゃあyoutuberでいいやってなる
    ・ネットでコネ採用だと聞いている(真実は知らない)
    ・経営者か芸能人かスポーツ選手とのご成婚→退職エンドがある女子アナと違い、特においしくない。
    ・いい大学入ってプライド高い人が、キラキラの新卒カード使っておふざけの場のしきり役・いじられる役を目指さない
    ・女子アナと違って良くも悪くも世代交代しないから、バラエティ行かないならもともと少ない真面目男性アナ枠を奪いあうしか道がない

    こんな感じ?

    +16

    -0

  • 96. 匿名 2023/08/10(木) 12:43:01 

    >>1
    反日TBS だから 日本人は応募しないかもね

    +14

    -1

  • 97. 匿名 2023/08/10(木) 12:57:50 

    国山ハセンアナってどこに人気だったの?グッとらっくですら印象に残ってない

    +22

    -0

  • 98. 匿名 2023/08/10(木) 13:07:36 

    承認欲求強い人が増えて男子も押し寄せてるかと思ってたけど、男子アナは違うのか…

    +2

    -0

  • 99. 匿名 2023/08/10(木) 13:09:01 

    >>95
    男は中高生になってもYouTuberに憧れてるらしいからそれはあるかもなー

    +3

    -0

  • 100. 匿名 2023/08/10(木) 13:09:33 

    >>5
    私朝チャン出てたNY行ってしまった方…好きだったのに名前忘れちゃった

    +8

    -0

  • 101. 匿名 2023/08/10(木) 13:16:39 

    >>14
    おまけにいい時間帯のニュース番組のアンカーはなぜか元フリーのアナだったりするから
    局アナでいる意味が不明だよね

    +12

    -1

  • 102. 匿名 2023/08/10(木) 13:17:41 

    >>76
    えー元NHK!?TBSのプロパーかと思ってたw雑に扱われすぎてるねw

    +21

    -3

  • 103. 匿名 2023/08/10(木) 13:18:56 

    これTBSの人事サイドが悪いなと思うよ
    どの番組も安住さんを使いたがる
    当然安住さんは引き受けられる限界まで仕事を頑張ろうとするだろう
    そうすると他の男性アナウンサーに目玉となるような仕事が回らず
    みんな結果を出す前に独立してしまう
    育てられるはずだった男性アナウンサーはたくさんいたと思うよ

    +28

    -0

  • 104. 匿名 2023/08/10(木) 13:19:08 

    >>32 TV局は、AD とかも応募が減ってるみたい。ブラックのイメージ強いし、、、

    +17

    -1

  • 105. 匿名 2023/08/10(木) 13:21:12 

    >>104
    そもそも局に「AD」志望なんて求人はないよ
    制作局に決まった人員がディレクターを目指してADになるだけ

    あなたが言ってるのは制作会社のディレクター志望が減ってるって話では
    それでも今のADは帰れるし休めるし以前より遥かに環境が整えられてる

    +12

    -0

  • 106. 匿名 2023/08/10(木) 13:37:50 

    >>100
    藤森祥平さんね
    今もアメリカからの中継でたびたび見かけるよ

    +13

    -0

  • 107. 匿名 2023/08/10(木) 13:41:31 

    >>4
    だよね。そういう評判や噂が出ると応募しても意味ないって思って最初から応募しなくなる。長い目で見ると、自分たちの会社に良い人材が入らないから会社にとってはマイナスになる。

    +35

    -0

  • 108. 匿名 2023/08/10(木) 13:56:00 

    ザ・タイム観てるけど
    安住さん不在の日のタレ目の男性アナを見るたびに、男性アナの人材不足は感じます…

    +11

    -2

  • 109. 匿名 2023/08/10(木) 13:59:26 

    >>21
    私は同い年だから、安住さんが新入社員の頃は氷河期なはず。
    当時はアナウンサーとCAはダブルスクール通いしないとなれなかった。

    +1

    -3

  • 110. 匿名 2023/08/10(木) 14:06:55 

    このトピをみて、フジテレビのことを思い出した

    TBS安住アナのダウンで人材不足露呈 男性アナ志望者はかつての10分の1

    +6

    -0

  • 111. 匿名 2023/08/10(木) 14:14:47 

    >>76
    で、歌い終えて
    スッと仕事に戻る切り替えの早さと腰の低い感じが
    好き笑

    +53

    -2

  • 112. 匿名 2023/08/10(木) 14:19:07 

    バラエティで、アナウンサー使う必要ないと思う。

    昔は、アナウンサーって頭の良い人がなる職業だったけど、いつからかバラエティが基本で、ニュース(報道)の仕事してないから、アナウンサーになろうと思う人がいないんだと思う。

    +16

    -0

  • 113. 匿名 2023/08/10(木) 14:20:52 

    >>34
    NHKではアナウンサー同士の結婚を時々見る
    今の夜7時のニュースの帰国子女の女性アナも、関東ローカル6時のニュース&情報番組担当で同じくアメリカ育ちの男性アナと割と最近結婚した

    +7

    -1

  • 114. 匿名 2023/08/10(木) 14:25:20 

    >>111
    お約束とはいえ、毎回爆笑しちゃう
    B'zのものまね似てるし、よく見るとイケメンなのにラヴィット!ではネタアナみたいで笑える

    +39

    -0

  • 115. 匿名 2023/08/10(木) 14:37:07 

    >>84
    女子アナと熱愛報道からの芋蔓だから男からも叩かれてそう

    +7

    -0

  • 116. 匿名 2023/08/10(木) 14:43:30 

    >>105
    横だけど、自民党フランス視察の議員を叱ったというドリル優子議員も元はTBS社員ではなまるマーケットのADだったんじゃなかったかな
    夫もTBSの社員で結婚後に出世して局長クラスだったかと

    +4

    -0

  • 117. 匿名 2023/08/10(木) 14:51:58 

    >>106
    それだ!たまに中継で見かけるね!
    アナウンサーからNY行ったのは栄転なの?左遷なの?

    +4

    -0

  • 118. 匿名 2023/08/10(木) 14:56:47 

    >>112
    おじさん男性アナウンサーのファッション対決とか要らないよね~

    +10

    -0

  • 119. 匿名 2023/08/10(木) 15:00:28 

    女子アナも江藤愛か日比アナばかりだよね

    +10

    -0

  • 120. 匿名 2023/08/10(木) 15:49:35 

    >>37
    かなり前だけど、安住さんが私は韓国語が出来ないから出世出来ないみたいな事言ってたよ。

    +13

    -0

  • 121. 匿名 2023/08/10(木) 16:08:59 

    >>6
    チャラチャラしたの見せつけられるぐらいならマジでAIのほうがマシなのよね

    +10

    -0

  • 122. 匿名 2023/08/10(木) 16:10:35 

    >>117
    今はアナウンサーじゃないよ。
    あさチャン終了後にアナウンサーから記者に異動したの。
    扱いとしては、決して左遷ではないはず。

    +9

    -0

  • 123. 匿名 2023/08/10(木) 16:54:47 

    >>5
    わたしは赤荻さん!

    +15

    -0

  • 124. 匿名 2023/08/10(木) 17:32:51 

    >>6
    現にNHKの朝のニュースでAIによる読み上げ使われてるね
    結構聞き取りやすい

    +21

    -0

  • 125. 匿名 2023/08/10(木) 17:43:53 

    >>5
    ほんとだ
    南波さん有能だから使えばいいのに
    でも本人はスポーツ実況したいんだよね、確か

    +27

    -0

  • 126. 匿名 2023/08/10(木) 17:58:26 

    >>6
    すんなり入るんだよね
    癖なくて聴きやすい

    +5

    -1

  • 127. 匿名 2023/08/10(木) 18:05:09 

    >>79
    たまに東大卒とかいるよね
    いみわからん

    +4

    -3

  • 128. 匿名 2023/08/10(木) 18:42:13 

    >>1
    ポスト安住アナは南波アナかしら

    +0

    -2

  • 129. 匿名 2023/08/10(木) 19:10:00 

    >>68 毎週ではなく月に1回ですよ

    +9

    -0

  • 130. 匿名 2023/08/10(木) 19:54:13 

    >>65
    ラヴィット見てるでしょ〜😆

    +18

    -0

  • 131. 匿名 2023/08/10(木) 20:41:04 

    >>5
    私も付き合うなら南波さんがいいなー❤️

    +3

    -5

  • 132. 匿名 2023/08/10(木) 21:08:45 

    >>15
    蓮見さん、休職中だよね

    +4

    -0

  • 133. 匿名 2023/08/10(木) 23:36:11 

    >>39
    おすぎさん良いよね~!

    +6

    -0

  • 134. 匿名 2023/08/10(木) 23:57:34 

    >>29
    あれ、女優の星野真里ってTBSのアナウンサーと結婚したんでは?

    学生時代の先輩後輩らしいけど。

    +4

    -2

  • 135. 匿名 2023/08/11(金) 00:00:48 

    男性アナが人気ないのは今やプライベートも品行方正を求められるからじゃないかな
    独身でも遊んでたら撮られるし結婚して不倫したら大問題
    女子アナみたいに金持ちや芸能人と結婚してのしあがる道もないし一般企業の会社員してる方が良いじゃんってなると思う

    +5

    -0

  • 136. 匿名 2023/08/11(金) 00:04:49 

    江藤愛アナも働かせ過ぎだよね

    +5

    -0

  • 137. 匿名 2023/08/11(金) 00:09:38 

    >>122
    左遷じゃないなら良かったー

    +3

    -0

  • 138. 匿名 2023/08/11(金) 04:31:28 

    >>65
    ラビットでビジュいいB'z芸人さんかと思ったら
    アナさんでした🤣🤣🤣

    +0

    -0

  • 139. 匿名 2023/08/11(金) 12:24:23 

    >>127
    東大出てアナウンサーとかほんと意味不明。その優秀な頭脳を世の中の役に立てようと思わないのかと。

    +4

    -0

  • 140. 匿名 2023/08/11(金) 12:57:08 

    >採用現場では男性アナ志願者が激減していて、安住アナのころと比較してなんと10分の1にまで落ち込んでいる。

    だってそもそも働く人口が減ってるじゃん

    +1

    -0

  • 141. 匿名 2023/08/11(金) 16:43:29 

    昨日の5時に夢中で
    東京キー局の男子アナはかなり前から採用時ルックス重視の流れ
    明らかにブ・・は朝の蝶ネクタイさん位
    容姿には自信ないけど絶対なりたいって熱意がある人は
    ラジオか地方局を目指したらいいって言ってたよ

    あとキー局の男子アナは情報通、ルックスよし、話し上手だから
    合コン無双だってばらされてたw

    +2

    -1

  • 142. 匿名 2023/08/11(金) 17:15:01 

    >>68
    あなたのほうが不思議

    +1

    -1

  • 143. 匿名 2023/08/12(土) 23:22:32 

    >>39
    スギちゃん、私もめっちゃ好き。可愛いよね〜

    +3

    -0

  • 144. 匿名 2023/08/13(日) 20:13:11 

    >>120
    猛勉強して今は韓国語話せるようになった 安住アナ

    +0

    -0

  • 145. 匿名 2023/09/04(月) 15:06:51 

    アナウンサー志望の子供がいたらTBS以外を受けさせる

    安住アナのまわりにいる人 アナウンサー アシスタントが
    テレビもラジオも気を使いすぎ
    気持ち悪い なんかあるよこの人

    他局もなんかあるだろうけど

    +0

    -0

  • 146. 匿名 2023/09/04(月) 21:07:41 

    安住の周りはイエスマンだけ
    安住怒らせたら出世できないかクビ

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。