ガールズちゃんねる

何度確認しても不安なこと

100コメント2023/08/20(日) 22:50

  • 1. 匿名 2023/08/06(日) 17:08:13 

    ありますか?
    主はご祝儀袋に入れたお金がきちんと入ってるかどうか(入れ忘れてないか)が、すごく不安で、

    写真まで撮るのですが、不安になり直前まで何回も中身を確認します。

    見すぎてお金スルッと飛んでないかとかさらに考えて最後には動画まで撮ります。

    みなさんは何度確認しても不安なことってありますか?

    +122

    -2

  • 2. 匿名 2023/08/06(日) 17:08:44 

    目覚ましかけたか。

    +61

    -0

  • 3. 匿名 2023/08/06(日) 17:08:46 

    鍵は気になる

    +160

    -0

  • 4. 匿名 2023/08/06(日) 17:08:55 

    仕事に関すること全部

    +90

    -0

  • 5. 匿名 2023/08/06(日) 17:08:57 

    やりすぎw

    +6

    -12

  • 6. 匿名 2023/08/06(日) 17:09:04 

    海外旅行中のパスポート

    +23

    -0

  • 7. 匿名 2023/08/06(日) 17:09:05 

    コンロ

    +88

    -0

  • 8. 匿名 2023/08/06(日) 17:09:07 

    自宅の鍵

    +48

    -1

  • 9. 匿名 2023/08/06(日) 17:09:08 

    家のガス消したっけな、、

    +63

    -0

  • 10. 匿名 2023/08/06(日) 17:09:17 

    家の鍵や車の鍵をかけたか不安になる事はあります。

    +38

    -0

  • 11. 匿名 2023/08/06(日) 17:09:59 

    メルカリで出品してた本が同時に複数売れた時は、発送時に中身が間違えていないか何度も何度も確認する

    +38

    -0

  • 12. 匿名 2023/08/06(日) 17:10:04 

    何度確認しても不安なこと

    +3

    -0

  • 13. 匿名 2023/08/06(日) 17:10:11 

    あるある
    玄関のドアノブは右左に10回くらい回す

    +27

    -3

  • 14. 匿名 2023/08/06(日) 17:10:22 

    アイロン切ったっけ?

    +43

    -0

  • 15. 匿名 2023/08/06(日) 17:10:31 

    仕事柄、一回で億単位の契約や支払いをする。
    桁が間違ってないか、何度も何度も何度も確認します。

    +26

    -0

  • 16. 匿名 2023/08/06(日) 17:11:01 

    私毎回コテの電源をちゃんと抜いてるのか心配になる
    心配で心配で使い終わったらコテを違う場所に移動させる習慣にしたけどまだ気になる

    +48

    -0

  • 17. 匿名 2023/08/06(日) 17:11:26 

    強迫性障害ってやつかな?

    +55

    -0

  • 18. 匿名 2023/08/06(日) 17:11:40 

    ガスが消えてるかどうか。
    一度火を消し忘れて外に出た事あってそれ以降
    玄関先まで出ても繰り返し台所に戻って確認したくなる。
    もう病気だと思う。

    +44

    -1

  • 19. 匿名 2023/08/06(日) 17:11:49 

    ガスの元栓とストレートヘアアイロン
    火事になりそうなのはすごく不安になります

    +31

    -0

  • 20. 匿名 2023/08/06(日) 17:12:15 

    >>1
    そこまでだと受診したほうがいいかも

    +28

    -2

  • 21. 匿名 2023/08/06(日) 17:12:45 

    家の窓や鍵を閉め忘れてないか

    +5

    -0

  • 22. 匿名 2023/08/06(日) 17:13:47 

    会社でトイレ流したかどうか

    +24

    -0

  • 23. 匿名 2023/08/06(日) 17:14:21 

    >>16
    わかる、更にはまだ熱いとこの熱がどこかに伝わって火事になったらどうしようと不安になるから、熱くない状態になるまで待ってから家出てる。

    +43

    -0

  • 24. 匿名 2023/08/06(日) 17:14:23 

    >>15
    複数人で確認しないのか
    うちは100万でも4人はみるけど

    +5

    -0

  • 25. 匿名 2023/08/06(日) 17:14:35 

    >>1
    動画もいいのかもしれませんが
    「やった」「やった」「やった」
    など指差し確認をし
    「OKだよ」と、言葉にして自分を許す

    +24

    -0

  • 26. 匿名 2023/08/06(日) 17:15:26 

    会社で経理やってた時は50回くらい施錠確認してました。

    +7

    -0

  • 27. 匿名 2023/08/06(日) 17:15:28 

    うちは水道を何回も見る

    +6

    -0

  • 28. 匿名 2023/08/06(日) 17:15:33 

    >>7
    うちもこれ
    猫がイタズラしてもいいようにロックかけておくんだけどロックかけたかずっと心配…

    +7

    -0

  • 29. 匿名 2023/08/06(日) 17:15:44 

    アラーム。

    +2

    -0

  • 30. 匿名 2023/08/06(日) 17:15:55 

    >>15
    振込は1人で見るもんね
    誤振込のニュースとか見ると他人事とは思えなくて振込のたびにドキドキしてる

    +7

    -0

  • 31. 匿名 2023/08/06(日) 17:15:55 

    オートロック

    +0

    -0

  • 32. 匿名 2023/08/06(日) 17:17:08 

    >>1
    まぁわかるよ
    自分はフリマアプリで売れた商品を丁寧に梱包して写真も撮りながら封をするんだけど、「ちゃんと入ってるよね?今の一連の動作、私の幻覚じゃ無いよね?」とか気になってもう一回開けて確認することがある。
    相手がある事だとなおさら、入れ忘れがないか気になってしまう。

    +32

    -1

  • 33. 匿名 2023/08/06(日) 17:17:25 

    >>24
    もちろん複数人で確認するけど、入力担当の私が間違えてて、そのまま誰も気付かず、進んでしまったらどうしようって思って何度も確認してしまうんです。

    +6

    -2

  • 34. 匿名 2023/08/06(日) 17:17:35 

    ガスの火消してるかどうか気になる
    夕飯時に弱火を消し忘れてお味噌汁蒸発してた事があって、それから怖くて。

    +6

    -0

  • 35. 匿名 2023/08/06(日) 17:17:38 

    家飼いの猫ちゃん二匹
    外に出てないか心配になる

    +6

    -0

  • 36. 匿名 2023/08/06(日) 17:18:30 

    朝目覚ましより早く目が覚めて、そこから5分おきくらいに目が覚めてしまう

    +4

    -0

  • 37. 匿名 2023/08/06(日) 17:18:33 

    職場の鍵閉め
    自分が担当だからちゃんと締まってるか、何度も確認してしまう

    +17

    -0

  • 38. 匿名 2023/08/06(日) 17:19:22 

    >>22
    わかる。家が自動だから流し忘れるかもしれない恐怖が常にあるけど、気づくのがいつもトイレから出てしばらーくしてからなんだよ

    +7

    -0

  • 39. 匿名 2023/08/06(日) 17:19:29 

    シフト制の仕事なので、早番か遅番か。1回やらかした事があるので、それ以降は何回も何回もシフト表見てます

    +7

    -0

  • 40. 匿名 2023/08/06(日) 17:20:58 

    手打ちのレジしたことがあるけど、金額があってるか不安で、でもお客様を待たせてはダメだし‥、でレジがストレスでやめてしまったことがある。発注とかも数あってるかな?って何回も確認したくなってしまって仕事が遅かった

    +8

    -0

  • 41. 匿名 2023/08/06(日) 17:21:37 

    万超える商品をネットで頼む時

    +2

    -0

  • 42. 匿名 2023/08/06(日) 17:22:17 

    ネットバンクからの振込
    口座番号押したら振込先名義でるから間違えてないはずなのに何度も確認してしまうw

    +5

    -0

  • 43. 匿名 2023/08/06(日) 17:27:05 

    ネットでチケットを購入したとき!
    当日ちゃんと使えるかソワソワしちゃう

    +10

    -0

  • 44. 匿名 2023/08/06(日) 17:28:00 

    夫が自分を愛しているかどうか。

    +2

    -0

  • 45. 匿名 2023/08/06(日) 17:32:13 

    ガスの元栓閉めたか、クーラー切ったか、TV切ったか、ライト切ったか、鍵閉めたか。
    毎日気になる。

    +15

    -0

  • 46. 匿名 2023/08/06(日) 17:33:05 

    スマホで初回無料のアプリをちゃんと無料期間中に退会出来てるのか、すごい不安になる。
    クレジットもなんかネットで買い物ボタン押してしまって凄い金額請求来たらどうしようって不安になる…。

    +7

    -0

  • 47. 匿名 2023/08/06(日) 17:35:03 

    >>7
    わかる
    出かける前に料理してて(煮込みとか)鍵しめて車乗ってから、消したっけ?ってなって見に行くと100%の確率で消してある
    でもいつも気になる

    +13

    -0

  • 48. 匿名 2023/08/06(日) 17:37:36 

    >>43
    +100押したい!笑
    最近のチケットってサイトで取ってからアプリで入場とかあるじゃん?
    倍率高いチケットとったらほんとに取れてるか心配になる
    昨日も撮ったけど当日はいるまでドキドキ

    +7

    -0

  • 49. 匿名 2023/08/06(日) 17:39:52 

    仕事の発注毎回280件とか発注するんだけど
    個数大丈夫か不安になって何度も何度も
    確認しちゃう。家帰ってからも不安になる。

    +3

    -0

  • 50. 匿名 2023/08/06(日) 17:40:16 

    >>17
    それだよね。

    私もここのみんなみたいなこと小学生からあった。


    すごく細かい事言えば、連絡帳の 宿題 (さんすうプリント ←かっことじるの忘れたんじゃないかと気になってランドセルあけて連絡帳見直したり。

    見返さないと気になって仕方ないの。

    +12

    -0

  • 51. 匿名 2023/08/06(日) 17:47:27 

    幼稚園の行事の持ち物
    何枚かのプリントに渡って分けて書いてくるからめちゃくちゃ分かりづらい

    +3

    -0

  • 52. 匿名 2023/08/06(日) 17:47:37 

    >>1
    わかる!

    +9

    -0

  • 53. 匿名 2023/08/06(日) 17:48:09 

    ご祝儀よく分かります
    あと仕事でお客さんに電話する時の電話番号
    何度も押し間違えてないか確認する
    仕事中はとにかくぶつぶつ言ってる

    +2

    -0

  • 54. 匿名 2023/08/06(日) 17:52:44 

    >写真まで撮るのですが

    そうかこの手があったかと思ったわ…
    私も不安症

    +11

    -0

  • 55. 匿名 2023/08/06(日) 17:53:41 

    お腹壊してるときのオナラ
    中身が出てないか、した後に服のお尻を押さえて確認する

    +3

    -0

  • 56. 匿名 2023/08/06(日) 17:55:00 

    仕事で郵便物を作った時、中身と封筒の宛名が合ってるかどうか。
    一度封してもまた開封してしまう事がある。

    +12

    -0

  • 57. 匿名 2023/08/06(日) 17:55:53 

    今月の生活費。再来週から一週間北海道旅行だから家に使うお金を節約しよう。

    +1

    -0

  • 58. 匿名 2023/08/06(日) 17:57:35 

    >>48
    私も先日、初めてネットでチケットを購入して
    スマホでQRコードを出して入場したんだけど、ゲートを無事突破した時「出来たねー!」「入れたねー!」と感激してしまったw
    私の前の人も「練習してきた」とか言ってたから、みんなドキドキするよね!と思った

    +6

    -0

  • 59. 匿名 2023/08/06(日) 17:58:25 

    やかんの火は消したか

    +6

    -0

  • 60. 匿名 2023/08/06(日) 18:01:13 

    私は多分軽い脅迫性障害だと思ってる。火の元戸締り心配でスマホで写真撮って出るし、ご祝儀袋は何回も開けて閉めてってやるし、職場でも間違えてないか何度も確認しないと不安だし、確認した自分のことも信じられないからそれでも不安

    +16

    -0

  • 61. 匿名 2023/08/06(日) 18:01:23 

    >>50
    小学生でそんな…
    なんか切なくなるな

    +5

    -0

  • 62. 匿名 2023/08/06(日) 18:02:01 

    >>16
    わかるー!
    ある程度時間経ったら自動で切れるやつがいいね

    +7

    -0

  • 63. 匿名 2023/08/06(日) 18:02:08 

    >>53
    まわりはすごい迷惑してるよ

    +1

    -2

  • 64. 匿名 2023/08/06(日) 18:04:50 

    いろいろあって男が無理になり、男と会話も無理になり、男が触ったものも触れなくなり、男が触った可能性があるものも触れなくなり....

    強迫性障害になって数年引きこもり....

    確認行為や儀式行為で1日のほとんどを使い
    その行為中も、頭の中で悪いイメージが浮かんだり嫌なこと思い出したりしたらまた確認最初からっていう自分ルールがあって....
    調子悪い日は一日中確認ループ....

    もうやめたい....けどやめられない....
    苦しい....

    +12

    -0

  • 65. 匿名 2023/08/06(日) 18:06:00 

    バンジーのヒモ

    +3

    -0

  • 66. 匿名 2023/08/06(日) 18:06:29 

    >>55
    外ではできないね

    +2

    -0

  • 67. 匿名 2023/08/06(日) 18:09:10 

    >>60
    多分でもないし軽くもないと思います
    そして脅迫って…

    +4

    -0

  • 68. 匿名 2023/08/06(日) 18:09:36 

    仕事のメール送信。宛先間違えていないか、宛名の変換ミスや内容に相違ないか何度も見てしまう

    +6

    -0

  • 69. 匿名 2023/08/06(日) 18:24:07 

    >>1
    全てだと思う。確認したのに不安過ぎて何度も確認する

    +11

    -0

  • 70. 匿名 2023/08/06(日) 18:27:02 

    渡すプレゼントや手土産にほこりや髪がついてないか。

    +5

    -0

  • 71. 匿名 2023/08/06(日) 18:34:51 

    >>1
    会社のセキュリティ

    +2

    -0

  • 72. 匿名 2023/08/06(日) 18:47:27 

    ヘアアイロンちゃんとコンセント抜いたかな‥‥?

    +4

    -0

  • 73. 匿名 2023/08/06(日) 18:52:51 

    >>4
    うっかりミスしていないかとか、気になってハラハラする。

    +6

    -0

  • 74. 匿名 2023/08/06(日) 18:53:45 

    ライブのチケット持ったかな?
    新幹線の切符,ちゃんと持っているかな?とか。

    +4

    -0

  • 75. 匿名 2023/08/06(日) 19:03:44 

    髪の毛のコテの電気コード抜いたか気になって戻ったこと何度もある
    いつもちゃんと抜いてある
    ヨシ!ってしてもなんか毎日してるから記憶が混ざって心配になってしまう

    +6

    -0

  • 76. 匿名 2023/08/06(日) 19:15:30 

    職場の電気消し忘れ。
    ラスト1人だから。

    +3

    -0

  • 77. 匿名 2023/08/06(日) 19:15:41 

    飲み屋でケンカを目撃。
    「私達付き合ってるの?ねえ?!」
    リアルでこの台詞聞いたけど、不安感こっちにもビリビリ伝わりました···

    +3

    -0

  • 78. 匿名 2023/08/06(日) 19:22:45 

    >>17
    インスタで若い男性が鍵を閉めたか何度も確認するって動画を見たけど大変だなと思った。

    +5

    -0

  • 79. 匿名 2023/08/06(日) 19:29:25 

    鬱を患いその影響で不安障害と診断されたのですが
    メンタルが落ち込んでると
    ヘアアイロンの電源を入れっぱなしでは?と不安になって大急ぎで家に戻ります。

    確認のために写真や動画を取ることもありますが
    それでも不安になってしまう。
    (今まで一度もヘアアイロンの電源を入れっぱなしだった事はありません)
    最悪の事態の事を考えたら慎重過ぎるのがちょうどいいと思ってます。

    +4

    -0

  • 80. 匿名 2023/08/06(日) 19:37:35 

    >>25
    多分私(やったと指差し確認したはずだけど…本当に今日の記憶か自信がない…OKと言ったのも毎日やってるから昨日のことかもしれない…やっぱり気になる…)と思ってしまうやつ
    鍵掛け忘れも、水道止め忘れも、ガス消し忘れも、仕事の気になることも、ほぼ100%大丈夫なんだけど、気になって気になってしょうがないんだよね
    割と病気だと思う

    +11

    -0

  • 81. 匿名 2023/08/06(日) 19:40:41 

    >>74
    わかる
    不安すぎて横に避けてその場でゴソゴソ確認しちゃう
    そしてしばらくすると今度は落としてないかゴソゴソ確認する

    +4

    -0

  • 82. 匿名 2023/08/06(日) 20:03:41 

    ここのみんな大好き😭
    わかり過ぎる。抱き締めたい😭

    +10

    -0

  • 83. 匿名 2023/08/06(日) 20:13:27 

    >>28
    うちも確認しても気になっちゃうからペットカメラをコンロも映るところに置いている。

    +3

    -0

  • 84. 匿名 2023/08/06(日) 20:32:34 

    >>1
    強迫性障害っぽいね
    友達が家の鍵しめたか不安で何度も家に帰ったり
    親に電話したりしてたよ
    苦しいのなら受診するといいと思う
    そういうのにあうお薬があって
    友達はそれで緩和して完治してたよ

    +4

    -1

  • 85. 匿名 2023/08/06(日) 20:34:17 

    子供が赤ん坊の頃は夜中何度も口に手をかざしたり
    お腹が上下に動いてるか触って確認したり、
    とにかく息をしてるか確認してたな

    +2

    -0

  • 86. 匿名 2023/08/06(日) 20:35:47 

    コンロと玄関の鍵と電気ヒーターは気になる
    玄関の鍵とか戻って確認しちゃう

    +3

    -0

  • 87. 匿名 2023/08/06(日) 20:50:07 

    >>75
    電源オフだけじゃ不安で必ずコード抜きたい
    「○月○日、コテ、オッケー」って、日付と物を言えば若干不安がマシになりそうだけど、どうせ言ったっけ…?になる未来も見えるw

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2023/08/06(日) 21:39:59 

    カーブミラー

    ほんとに車がきていないか心配になる

    +1

    -0

  • 89. 匿名 2023/08/06(日) 21:56:48 

    >>7
    何度もみるくらいなら、と元栓しめるようになった。
    元栓しめると流石に自信もって出掛けられるんだけど、ふと忘れてるときにドキドキする。

    +2

    -0

  • 90. 匿名 2023/08/06(日) 22:06:04 

    >>7
    わかる。消えてるよな?って確認したのに、今度は遠目からコンロ押すスイッチ?が全部同じ高さになってる(OFFになってる)って確認したにもかかわらず、キッチン出るときも振り返って確認する。
    元栓閉めても結局なんか確認しちゃう。

    +4

    -0

  • 91. 匿名 2023/08/06(日) 22:22:52 

    >>16
    >>62
    私もアイロンだけは本当に気になって気になって、コンセント抜いたか指差し確認してから出掛けてる。それでもモヤモヤしてしまった日に早退した事もある。
    新しく買う時に自動オフ機能の有無が説明書に載ってなくてメーカーに問い合わせしたら「本当はあるんだけど記載するとちゃんと消さずに済ましてしまう場合がありそうだから敢えて載せてない」って返事だった。だから一度メーカーに問い合わせてみたらどう?
    私はそれ聞いて心強くはなったけど、相変わらずコンセント抜いたかまでの指差し確認はしてる。

    +4

    -0

  • 92. 匿名 2023/08/06(日) 23:18:51 

    >>61
    強迫性障害って10代前半で発症し易い
    自分もそうだった

    +1

    -0

  • 93. 匿名 2023/08/06(日) 23:35:04 

    車に乗った瞬間、または50mくらい走ってから玄関の鍵閉めたか気になって戻る。
    戸建だからすぐ戻れるけどマンション住まいだと大変だったと思う。

    +1

    -0

  • 94. 匿名 2023/08/07(月) 07:32:02 

    >>49
    仕事で不安なるのあるある!
    発注とかではないんだけどお客さんの案件とか不安なって帰宅後会社に電話して確認した事あるw
    実際大丈夫だったんだけど。

    +1

    -0

  • 95. 匿名 2023/08/07(月) 19:17:14 

    >>32
    複数の出品物同じタイミングで梱包して同じタイミングで発送すると入れ間違えてないか不安になる。
    ちゃんと袋に商品区別する為に小さくマークつけてるのにそれでも不安になる。

    +1

    -0

  • 96. 匿名 2023/08/07(月) 20:10:00 

    仕事で残数確認しなきゃいけないんだけど、合ってるはずなのに何度も電卓で確認しちゃう…
    辛いよ
    2回くらいでやめなきゃいけないんだけど、沢山確認しちゃう
    休憩中に密かにもう一回やったりとかする…

    +4

    -0

  • 97. 匿名 2023/08/09(水) 16:07:41 

    >>96
    私もです。
    まさに今日も。

    朝、確認してるのに、安心の為に帰りにも確認して…。
    でも不安…。

    昔から心配性ではあったけど最近ひどいかも。
    ほぼパートの仕事関係なんだけど。
    更年期も関係してるのか、心配性が悪化してるのか…。
    病院に行くほどでもらない気はしてるんだけど。

    でも辛いです。

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2023/08/11(金) 14:31:38 

    重度の強迫性障害....
    一日にこれを確認しないと安心できない!
    またはこれをやったらこの儀式行為をしないと安心できない!
    みたいな自分ルールがいくつもあり....

    しかも、その確認行為中に頭の中で悪いイメージが浮かんだら、また確認最初から!とか
    正しい手順で儀式行為できなかったら、また最初から!
    みたいなルールまであって....
    調子悪い日は一日中確認ループ....

    ほんとに馬鹿らしい.... 私は何と戦ってるのか....
    でもやらないと安心できないからやめられない....
    苦しい....

    同じ病気のみやざき明日香さんの漫画、すっごく共感できて好き!
    何度確認しても不安なこと

    +2

    -0

  • 99. 匿名 2023/08/20(日) 22:48:10 

    >>1
    強迫性障害ではないですか?

    私がそうなので…
    頭では分かっていても何度も何度も確認してしまうのです。

    ※全然違ったらごめんなさい

    +1

    -0

  • 100. 匿名 2023/08/20(日) 22:50:04 

    >>98
    同じです。
    すごく分かります。
    バカらしいと分かっていてもやめられないですよね。

    どれだけの時間をついやしたか…

    こんな考えが起きない普通の人が羨ましいです。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード