ガールズちゃんねる

町でヒグマに襲われた男性「一撃で右肋骨が6本折れ、右肺に穴」背中80針縫っても「治療費は自己負担、見舞金もなし」【被害画像あり】

382コメント2023/08/17(木) 19:38

  • 1. 匿名 2023/08/03(木) 10:37:10 


    町でヒグマに襲われた男性「一撃で右肋骨が6本折れ、右肺に穴」背中80針縫っても「治療費は自己負担、見舞金もなし」【被害画像あり】 | Smart FLASH/スマフラ[光文社週刊誌]
    町でヒグマに襲われた男性「一撃で右肋骨が6本折れ、右肺に穴」背中80針縫っても「治療費は自己負担、見舞金もなし」【被害画像あり】 | Smart FLASH/スマフラ[光文社週刊誌]smart-flash.jp

    待ち合わせ場所の事件現場に現われた安藤伸一郎さん(45)は、膝にサポーターを着けた左脚をかばうように歩いてきた。 「これ(サポーター)がないと仕事ができないんです。神経が痺れている感じで……。もう治らないんじゃないかと」 2021年6月18日の朝7時ごろ、札幌市東区の干物製造販売店「ふじと屋」に勤務する安藤さんは地下鉄駅に向かう、いつもの通勤路を歩いていた。


    「最初の衝撃では、もう何が起きたのかまったくわからず……。一撃で右側の肋骨が6本折れて、右肺には穴が空いて肺気胸に。背中を80針、両腕両足を60針縫いました。息苦しく骨が折れて痛いうえに、噛まれた箇所からの出血も酷かったです。

    いったん、クマは離れたのですが、すぐに戻ってきて再び襲われました。辛うじて丸まって、頭部や内臓を防御する姿勢が取れたのはよかったです。

    病院の先生からは『意識がなかったら、そのまま喰われて死んでいたよ』と言われましたね」

    (中略)

    「今も体には痛みがあり、鎮痛剤投与などで通院しています。しかし、札幌市から見舞金などはなく、労災が認められた以外の治療費は自己負担。誰が襲われても補償はないそうです。私は運が悪かっただけなんでしょうか……。こんな被害をなくすために、対策を徹底してほしいですね」

    +441

    -29

  • 2. 匿名 2023/08/03(木) 10:37:47 

    痛そう…命があってよかったな

    +1510

    -7

  • 3. 匿名 2023/08/03(木) 10:37:51 

    オソとかいう奴⁉︎😨

    +5

    -99

  • 4. 匿名 2023/08/03(木) 10:38:21 

    猟友会増やすしかない

    +749

    -17

  • 5. 匿名 2023/08/03(木) 10:38:22 

    ありゃりゃ

    +0

    -36

  • 6. 匿名 2023/08/03(木) 10:38:36 

    顔とかワンパンで無くなるらしいし怖いよね

    +804

    -4

  • 7. 匿名 2023/08/03(木) 10:38:44 

    グロいから画像はいらんよ。

    わざわざ画像見たい人とかいるの?

    +11

    -174

  • 8. 匿名 2023/08/03(木) 10:39:10 

    んーーー…まぁ言うても「町」であって「街」ではないからさ
    住んでる以上そうなるケースだってあるんだからさ
    としか
    お気の毒な事にかわりはないけど

    +20

    -169

  • 9. 匿名 2023/08/03(木) 10:39:10 

    ヒグマめ!アンパンチしてやる!

    +10

    -53

  • 10. 匿名 2023/08/03(木) 10:39:16 

    クマをなめるなよ

    +19

    -24

  • 11. 匿名 2023/08/03(木) 10:39:18 

    スゲーな、生きる力と手術の腕

    +526

    -2

  • 12. 匿名 2023/08/03(木) 10:39:21 

    治療費は自己負担、当たり前だと思うけど

    +1051

    -112

  • 13. 匿名 2023/08/03(木) 10:39:23 

    熊肉食べてみたい

    +14

    -25

  • 14. 匿名 2023/08/03(木) 10:39:24 

    元気になったみたいで良かったね

    +102

    -17

  • 15. 匿名 2023/08/03(木) 10:39:25 

    安住さん大変な事になっとる!

    +10

    -12

  • 16. 匿名 2023/08/03(木) 10:39:26 

    人間の柔肌なんて熊の一撃で切り裂いてしまう

    +228

    -0

  • 17. 匿名 2023/08/03(木) 10:39:42 

    大変だけど生きててよかった
    これかなり危なかったと思う

    +292

    -0

  • 18. 匿名 2023/08/03(木) 10:39:53 

    >>3
    ヒグマはたくさんいるよ

    +40

    -2

  • 19. 匿名 2023/08/03(木) 10:39:55 

    なんとまぁ、、、生きててよかった!

    +67

    -0

  • 20. 匿名 2023/08/03(木) 10:40:03 

    熊からすればじゃれてるだけだろうね

    +14

    -24

  • 21. 匿名 2023/08/03(木) 10:40:03 

    >>3
    違う。

    これ通勤中だし労災にならんの?

    +201

    -23

  • 22. 匿名 2023/08/03(木) 10:40:08 

    札幌市が飼ってるわけじゃないから市にお金要求は違うでしょ。
    車にぶつかってこられても当て逃げなんだから。

    +386

    -22

  • 23. 匿名 2023/08/03(木) 10:40:09 

    見舞金はないだろうな。かわいそうだけど…。

    +207

    -3

  • 24. 匿名 2023/08/03(木) 10:40:17 

    保険使えないの?

    +68

    -2

  • 25. 匿名 2023/08/03(木) 10:40:19 

    当時ニュース映像出てたね
    道歩いてていきなり襲われてた
    桁外れのパワーでなす術がない

    +204

    -2

  • 26. 匿名 2023/08/03(木) 10:40:27 

    >>12
    通勤災害って言葉知らん人か

    +20

    -113

  • 27. 匿名 2023/08/03(木) 10:40:38 

    ヒグマに襲われて生きてるのが奇跡

    +174

    -0

  • 28. 匿名 2023/08/03(木) 10:40:44 

    健康保険効かないてこと?

    +5

    -24

  • 29. 匿名 2023/08/03(木) 10:40:50 

    街中にクマがいるってのも怖すぎるけど
    襲われてるのに一部始終を撮影してテレビ局に渡す近隣住民も怖すぎる…

    +407

    -11

  • 30. 匿名 2023/08/03(木) 10:40:52 

    >>21
    労災が認められた以外の治療費は自己負担って書いてるよ

    +224

    -3

  • 31. 匿名 2023/08/03(木) 10:40:55 

    鈴鳴らしながらねりあるくしかないんかな。熊鈴って効くんかな。あ、やべ人間だなんて思うのかな。

    +42

    -2

  • 32. 匿名 2023/08/03(木) 10:40:59 

    顔面殴られなかったのが運良かった

    +30

    -2

  • 33. 匿名 2023/08/03(木) 10:41:18 

    >>8
    え、田舎に住むなら熊に襲われても仕方ないということ?

    +103

    -9

  • 34. 匿名 2023/08/03(木) 10:41:19 

    痛いよぉ、

    +3

    -0

  • 35. 匿名 2023/08/03(木) 10:41:21 

    町でヒグマに襲われたってとこが怖いw

    +9

    -2

  • 36. 匿名 2023/08/03(木) 10:41:26 

    +239

    -1

  • 37. 匿名 2023/08/03(木) 10:41:29 

    一撃でか!!
    クマに出会ったら背中を見せて逃げるなというけど、
    とてもそんなこと出来ないわ

    +48

    -1

  • 38. 匿名 2023/08/03(木) 10:41:30 

    >>8
    里山がなくなって、熊とか野性動物がどんどん町に下りてきてるみたいなのずっと言われてない?

    +56

    -2

  • 39. 匿名 2023/08/03(木) 10:41:32 

    自己負担だけど保険診療だよね?自費という意味じゃないよね?

    +107

    -0

  • 40. 匿名 2023/08/03(木) 10:41:34 

    >待ち合わせ場所の事件現場に現われた安藤伸一郎さん(45)は、膝にサポーターを着けた左脚をかばうように歩いてきた。

    安住紳一郎かとおもって二度見した

    +159

    -5

  • 41. 匿名 2023/08/03(木) 10:41:40 

    >>3
    春の駆除がされなくなってから増えてる。
    今は全道で推定1万頭いるらしい。
    で、1年間に駆除されたのは80頭。

    +118

    -4

  • 42. 匿名 2023/08/03(木) 10:41:41 

    >>1
    2021年の、札幌丘珠で起きた襲撃事故か

    あの事件についてテレビでやってたけど、駆除する人(?)は「クマ出没通報で現場へ向かったが、東区で熊?あそこで熊が出るのは考えにくいし誤報じゃないのか?」と思いながら向かったらしい

    そのくらい、本来なら出没が考えられない場所だった
    札幌郊外の山に住んでいたが川沿いを伝って東区丘珠付近まで渡って来たとか

    +144

    -1

  • 43. 匿名 2023/08/03(木) 10:42:04 

    >>12
    なにアテにしてるんだろう、何でもかんでも

    +224

    -137

  • 44. 匿名 2023/08/03(木) 10:42:05 

    人工の山しかない普通の住宅街に熊とか恐怖

    +43

    -1

  • 45. 匿名 2023/08/03(木) 10:42:07 

    10割ってことではないよね?

    +3

    -1

  • 46. 匿名 2023/08/03(木) 10:42:09 

    熊保険とか無いの?

    +2

    -3

  • 47. 匿名 2023/08/03(木) 10:42:09 

    >>13
    臭み?癖が強くてあまり美味しくない…(好きな人いたらごめんなさい)🐻
    カレーならまだ食べられる…かな?

    +34

    -0

  • 48. 匿名 2023/08/03(木) 10:42:13 

    熊が本気なら顔や首を狙うからね
    命は助からない

    +8

    -0

  • 49. 匿名 2023/08/03(木) 10:42:26 

    登山に行かないことはできるけど、街中を通勤しないでいるわけにはいかないし怖いね。
    子供がいる人ってどうしているんだろう。

    +159

    -1

  • 50. 匿名 2023/08/03(木) 10:42:34 

    動画見ただけだとほんの数秒の出来事に見えたけど数秒でそんだけ攻撃力あるのやばすぎ。

    +74

    -2

  • 51. 匿名 2023/08/03(木) 10:42:44 

    加入してる医療保険で賄えないもの?

    +7

    -7

  • 52. 匿名 2023/08/03(木) 10:42:47 

    熊保険みたいなのを作るしか…

    +20

    -1

  • 53. 匿名 2023/08/03(木) 10:42:52 

    >>43
    アテにするだろ普通
    自己責任論者ってほんと頭悪いよな

    +70

    -53

  • 54. 匿名 2023/08/03(木) 10:43:03 

    街中で襲われたのもレアだけど、生きていたのもレアケースだよね…。

    +27

    -1

  • 55. 匿名 2023/08/03(木) 10:43:07 

    熊の突進は、軽自動車が速度出して突っ込んでくるのと同等のダメージというよね

    +12

    -0

  • 56. 匿名 2023/08/03(木) 10:43:18 

    相手は野生動物だから見舞金も賠償もないよねーって話かと思ったら、札幌市から見舞金ないって話か

    気の毒だとは思うのだけど、市がどこまでクマ規制出来るか難しい問題よね

    +65

    -4

  • 57. 匿名 2023/08/03(木) 10:43:21 

    熊殺さないでっていってる人達、負担してさしあげなさいよ

    +168

    -3

  • 58. 匿名 2023/08/03(木) 10:43:33 

    横だけど、この記事の画像みてたら、いきなりデヴィ夫人がでてビックリした

    +0

    -0

  • 59. 匿名 2023/08/03(木) 10:43:40 

    >>7

    ガルちゃんはグロ好き多そうだからそう言う書き込みは低評価もらいやすいよ。

    +1

    -20

  • 60. 匿名 2023/08/03(木) 10:43:58 

    街にいたヒグマもパニック状態だったから、とにかく見つけたものを襲った感じらしい。不運としか…。

    +30

    -0

  • 61. 匿名 2023/08/03(木) 10:43:59 

    札幌市から見舞金などはなく、労災が認められた以外の治療費は自己負担。

    お気の毒だけどそれは当然では、、

    +38

    -14

  • 62. 匿名 2023/08/03(木) 10:44:13 

    >>3
    オソは放牧牛🐂とか狙って襲ってるね
    何十頭も被害に遭ってる

    +33

    -1

  • 63. 匿名 2023/08/03(木) 10:44:34 

    >>31
    今は人間が怖いと思う熊が減ったらしい。
    朱鞠内湖で釣り人を襲った熊は、好奇心で人間に近付いて襲った可能性があると言われてたよ。

    +50

    -1

  • 64. 匿名 2023/08/03(木) 10:44:38 

    >>6
    ゴールデンカムイの序盤の方にあった顔を殴られて剥がれるやつって現実に起こりえそうだよね・・・(グロいから貼れないけど気になる人は「ゴールデンカムイ 玉井伍長」で画像検索してみて)

    +199

    -6

  • 65. 匿名 2023/08/03(木) 10:44:40 

    私だったら助かりたくないと思ってしまう。

    +1

    -2

  • 66. 匿名 2023/08/03(木) 10:44:47 

    >>13
    雑食だから臭みが強く、硬くて食べにくい。
    猟友会の方にいただいて食べた事あるけど、カレーでも消し去れない独特の臭みがあった。

    +21

    -1

  • 67. 匿名 2023/08/03(木) 10:44:55 

    そしたら右腕を噛まれ……目が合ったときに、初めて “相手” がクマだとわかりました。その瞬間、死ぬかもしれないと感じて、ずっと『痛い』『助けてー』と、大声で叫んでいました」(同前) 一部始終を近隣住民が撮影しており、SNSやテレビで安藤さんが体験した「ヒグマの恐怖」は瞬く間に伝えられた。

    えー
    撮影されていたの自分なら嫌だな

    +88

    -0

  • 68. 匿名 2023/08/03(木) 10:45:05 

    野生動物の全体の把握なんて無理だよね

    +13

    -0

  • 69. 匿名 2023/08/03(木) 10:45:13 

    >>14
    前にテレビで見た時は怪我の後遺症で水道の蛇口をひねるのにも苦労してたみたいだもんね

    +46

    -0

  • 70. 匿名 2023/08/03(木) 10:45:16 

    >>41

    狩りの仕方も厳しいんだっけ?
    クマは夜活動するのに、夜に狩っちゃダメとか見た気がする
    そりゃ捕まらないよねぇって思った

    +67

    -0

  • 71. 匿名 2023/08/03(木) 10:45:21 

    一命とり止めて本当によかったですね。
    肋骨6本折れてって…  私だったらすぐ力尽きてるかも
    🐻に喰われるよね…

    +34

    -0

  • 72. 匿名 2023/08/03(木) 10:45:44 

    >>26
    労災はおりてるって書いてる

    +92

    -0

  • 73. 匿名 2023/08/03(木) 10:45:54 

    >>7がマイナスつく理由がわからん。

    せっかく見せてくれてるのにってことなの?
    それとも傷口を見て興奮する趣味の人たちなの?

    +0

    -30

  • 74. 匿名 2023/08/03(木) 10:45:58 

    しかし通勤途中で熊に襲われるってのがまず想像できない😅自分も田舎民だけど、熊にはそんなに遭遇するイメージがないw
    まだ登山中とか山菜採りとかならわかるけど、通勤中て。。。

    +11

    -3

  • 75. 匿名 2023/08/03(木) 10:46:18 

    >>67
    撮影して報道されないと大したことないとか自己責任とか言って難癖つけてくる人いるよ
    このトピでも叩いてる人いるし

    +6

    -9

  • 76. 匿名 2023/08/03(木) 10:46:40 

    自治体に補償を求めるより、全員から毎年100円徴収するとかして互助会みたいにしたら?任意だと他人事と思って加入しない人多いだろうけど。

    +15

    -1

  • 77. 匿名 2023/08/03(木) 10:46:52 

    人の形として残ってるなんてすごいね

    +1

    -6

  • 78. 匿名 2023/08/03(木) 10:46:56 

    >>70

    何で夜に狩っちゃダメなんだろう?

    +0

    -0

  • 79. 匿名 2023/08/03(木) 10:47:06 

    >>72
    労災の事務手続きした担当も、事由が「熊に襲われた」って書いてあったらビックリしたろうなあ。

    +40

    -0

  • 80. 匿名 2023/08/03(木) 10:47:18 

    通勤途中だったから外傷には保険金が出ても、後遺症は適用外なのかな

    +7

    -0

  • 81. 匿名 2023/08/03(木) 10:47:32 

    山に入ってたとかじゃなく
    通勤中に襲われたなんて本当に気の毒。
    なのになんにもなしなんだ…

    +29

    -0

  • 82. 匿名 2023/08/03(木) 10:48:01 

    >>12
    3割負担ではすんでるんだよね、それで民間の保険が傷害保険拒否られたとかではらないんだよね
    誰に治療費払ってつもりなんだろ

    +417

    -17

  • 83. 匿名 2023/08/03(木) 10:48:14 

    >>73
    別にグロくないから。

    +25

    -0

  • 84. 匿名 2023/08/03(木) 10:48:19 

    >>12
    不運だとは思うけど、見舞金とか、何処から出ると思ってたんだろうね?

    +482

    -14

  • 85. 匿名 2023/08/03(木) 10:48:56 

    駆除すると動物愛護団体から苦情が殺到するらしいけどそういう人はこれ読んでも何も思わないのかな

    +17

    -0

  • 86. 匿名 2023/08/03(木) 10:48:58 

    >>36
    デカッ!!!こんなの道で偶然出くわしたらもう死ぬしかない。

    +141

    -1

  • 87. 匿名 2023/08/03(木) 10:49:00 

    >>78
    間違って人に当てちゃう危険があるからでは

    +31

    -0

  • 88. 匿名 2023/08/03(木) 10:49:25 

    >>51
    そう意味ではなく、市や町に補償してくれってことだと思うよ
    それはおかしな話だと思うけど

    +23

    -3

  • 89. 匿名 2023/08/03(木) 10:49:34 

    >>6
    数年前にあったよ。山の普通の観光地の駐車場に突然熊が現れた。何人か重症者が出だ。90cmの個体でも人間が顔に一撃くらっただけで眼球が飛び出たんだよ。
    まじで恐ろしい。
    熊は本当に遭遇したら命はないと思った方がいい。

    +308

    -1

  • 90. 匿名 2023/08/03(木) 10:50:07 

    >>42
    山から札幌市街地に移動するまでに目撃され中たのが謎
    あんなに巨体なら目立つだろうに

    +5

    -1

  • 91. 匿名 2023/08/03(木) 10:50:34 

    調べたら医療保険はその地域に熊がでるとわかってる場合は対象外らしい。

    理不尽だわ

    +42

    -0

  • 92. 匿名 2023/08/03(木) 10:51:31 

    >>12
    町から可哀想にという見舞金が入ると思ってたってこと?

    +291

    -9

  • 93. 匿名 2023/08/03(木) 10:51:49 

    >>36
    これ、撮影してる人はもちろん警察に通報した上でやってるのよね?
    それすらせず撮ってるなら頭おかしい

    +137

    -13

  • 94. 匿名 2023/08/03(木) 10:52:07 

    車とか通り魔とか看板が倒れてきたなら賠償あるけど、動物なら無いって話?

    ちなみに雷とかならどうなんだろ?

    +1

    -0

  • 95. 匿名 2023/08/03(木) 10:52:11 

    >>26
    よこ
    よく読もうよ。
    労災は認められたんだよ。

    基本的に病院とかの治療費は労災が支払ってくれるけど、一生払ってもらえるわけではないのよ。
    ずっと続くなら、障害等年金に切り替わるけど、後遺症の障害と認められなかったか、もしくは自分で障がい者だと言いたくないってケースだね。

    +74

    -0

  • 96. 匿名 2023/08/03(木) 10:52:19 

    >>88
    いや、してくれるわけないじゃん普通、と思ってさ。
    せめて医療保険でカバーしてもらえてたらいいなとは思ったけど。

    +12

    -3

  • 97. 匿名 2023/08/03(木) 10:52:29 

    >>12
    熊を殺すことに反対してる人はこういう惨状をどう思うのか的な事だと思った。
    結構いるんだよね。人間の被害がたくさんあるって言ってるのに熊殺すなって人。自分が同じ目に遭っても同じこと言えるのだろうか。

    +419

    -7

  • 98. 匿名 2023/08/03(木) 10:52:32 

    害獣駆除やってる知り合いに聞いたけど、市街地だと発砲禁止だし、郊外でも熊が出たからと言って自由には撃てないらしい。
    あと害獣駆除に興味を持つ若い人は以前より増えているそうだけど猟友会などの縄張り意識も強くて新規参入はなかなか難しいそうだ。

    +10

    -0

  • 99. 匿名 2023/08/03(木) 10:52:35 

    >>1
    >しかし、札幌市から見舞金などはなく、労災が認められた以外の治療費は自己負担。

    まあ、そうでしょうね
    通勤時の事故なのだから
    あと市の見舞金ってどういう事?

    +49

    -1

  • 100. 匿名 2023/08/03(木) 10:52:44 

    >>4
    本当それだわ。動物愛護の狂言なんて聞かなくていいよ

    +223

    -6

  • 101. 匿名 2023/08/03(木) 10:52:44 

    >>91
    まあ病歴によっては加入できないとかもあるからね
    予期せぬ事態への補償という意味では納得できる

    +7

    -0

  • 102. 匿名 2023/08/03(木) 10:52:46 

    >>12
    熊に関しては1割負担にすべき
    じゃないと熊のやりたい放題だよ

    +4

    -52

  • 103. 匿名 2023/08/03(木) 10:53:09 

    森でピザ食べるやつを取り締まれ、そういう奴から治療費出させたい。、

    +38

    -0

  • 104. 匿名 2023/08/03(木) 10:53:14 

    >>89
    90cm!?
    めちゃくちゃちっさいのに恐ろしい

    +160

    -0

  • 105. 匿名 2023/08/03(木) 10:53:25 

    >>82
    北海道みたいなど田舎って地域がら「通常生活域で(むやみに山に入っていった場合は除く)野生動物に襲われた」場合の保険てないの?

    +37

    -2

  • 106. 匿名 2023/08/03(木) 10:53:31 

    労災おりて、限度額認定の申請して自分が加入してる保険も請求したら治療費かなり賄える気がするけどね。労災と限度額認定が併用できるかはちょっと分からないけど💦もしかしたら医療保険加入してなかったのかな。

    +2

    -3

  • 107. 匿名 2023/08/03(木) 10:54:28 

    >>29
    でもなんか見てるしかなくない?
    通報はするけど何か物もって反逆しにいくこともできないし
    警察消防くる間ひやひやしながら見守るしかなくない?
    ビデオ取るのも変だとは思うけど後で何かの役に立てばいいかなとか

    +100

    -11

  • 108. 匿名 2023/08/03(木) 10:54:41 

    ヒグマ保険いるな

    +7

    -0

  • 109. 匿名 2023/08/03(木) 10:54:42 

    >>12
    備えて保険に入りましょう

    +88

    -4

  • 110. 匿名 2023/08/03(木) 10:55:18 

    >>93
    防犯カメラの映像とかではなくて?

    +51

    -0

  • 111. 匿名 2023/08/03(木) 10:55:30 

    >>29
    危ないのに熊退治加勢しろとでも?

    +43

    -7

  • 112. 匿名 2023/08/03(木) 10:55:50 

    >>109
    ホントにね〜

    +2

    -3

  • 113. 匿名 2023/08/03(木) 10:56:27 

    安藤伸一郎
    安住さんかと思ったw

    +0

    -3

  • 114. 匿名 2023/08/03(木) 10:56:34 

    >>8
    我が家はこの人が襲われた場所の近所なんだけどね
    市の中心部みたいな繁華街やビル街ではないけど地下鉄駅のすぐそばで、その辺りに熊が出るなんて付近の住民、なんなら札幌市民誰もが1ミリも考えた事なんてないような場所なのよ
    いくら札幌で熊出没のニュースが頻繁に報道されるからって、それは山に近い地域の話で周りに山もない平地ばかりの住宅街なんだもの…心構えも何もって感じでとにかくびっくりした事件だったよ

    +102

    -0

  • 115. 匿名 2023/08/03(木) 10:56:45 

    生きるって残酷だったりするよね。まさかな事もあるし

    +7

    -0

  • 116. 匿名 2023/08/03(木) 10:57:13 

    干物の匂いしたのかな。

    +2

    -6

  • 117. 匿名 2023/08/03(木) 10:57:25 

    本州のツキノワだけど最近北陸の道の駅に入ってきて居座ってたよね
    今年どんぐりが不作だからこれから秋にかけて食べ物探しにあちこち現れそうで怖い

    +9

    -0

  • 118. 匿名 2023/08/03(木) 10:58:21 

    >>99
    労災以外に出しようないよね
    あとは自身の生命保険とか傷害保険とか?

    +26

    -0

  • 119. 匿名 2023/08/03(木) 10:59:57 

    まあクマは払ってくれないからねえ
    保険に入っておくしかないよ

    +1

    -1

  • 120. 匿名 2023/08/03(木) 11:00:39 

    >>4
    なり手が居なくて困ってるみたいだよね…
    だから鹿や熊の被害が増えてきている

    +140

    -1

  • 121. 匿名 2023/08/03(木) 11:00:48 

    >>94
    看板や車は管理者やドライバーがいるけど動物捕まえて補償させられなくない?どんぐり山盛り持って来てあの時はゴメンって言われても

    +1

    -0

  • 122. 匿名 2023/08/03(木) 11:00:59 

    >>108
    キャンペーンマスコットが熊ちゃんとか笑

    +3

    -1

  • 123. 匿名 2023/08/03(木) 11:01:14 

    >>4
    YouTubeとかみて猟師に憧れてわな猟資格とってやる人ふえてるけど、究極の地の繋がりだからコミュ障は絶対無理らしい
    とにかく可愛がられスキルないとできないんだってさ

    +130

    -0

  • 124. 匿名 2023/08/03(木) 11:01:40 

    >>118
    いい歳ぶっこいで医療保険入ってないってのもね
    何かしら備えは必要よ

    +6

    -18

  • 125. 匿名 2023/08/03(木) 11:01:41 

    >>30
    ごめんなさい、よく読んでなかった。
    全額労災になっても良さそうだけど…


    +13

    -5

  • 126. 匿名 2023/08/03(木) 11:02:56 

    労災が認められた以外は自己負担。見舞金もなし。
    当たり前だと思うけど。何を期待してたの???
    市から見舞金って?何言ってんだ

    +6

    -6

  • 127. 匿名 2023/08/03(木) 11:02:57 

    格闘家の方々にお願いするしかないな
    普段あれだけイキってて勝てないなんてことないだろうし

    +2

    -0

  • 128. 匿名 2023/08/03(木) 11:03:29 

    え!?札幌にヒグマがでたの??おおおおそろしい。

    +1

    -5

  • 129. 匿名 2023/08/03(木) 11:03:51 

    >>25
    体重158kgの熊がいきなり後ろからどついてきたら60〜70kgの常人はたまったものではない

    +37

    -0

  • 130. 匿名 2023/08/03(木) 11:03:57 

    >>73
    前者だよ。というかグロくないし。

    大変な思いした人の体で「傷口見て興奮する人たちなの?」とかよくそんな下品で最低なこと思いつくね。
    頭おかしいんじゃないの

    +43

    -2

  • 131. 匿名 2023/08/03(木) 11:04:15 

    >>125
    労災なんだから全額負担は無理でしょう
    通院治療も労災で?んな馬鹿な

    +24

    -8

  • 132. 匿名 2023/08/03(木) 11:04:59 

    >>31
    この人の場合は熊といきなり出会ってビックリさせたわけではなく、けっこう距離のある場所で熊に気づかず背中むけて歩き去っていたのに、背後から熊がわざわざ自分で近づいてきて襲ってるからね。
    人間が怖いなんて思っていないから熊鈴持ってても無意味だったと思う。

    +83

    -0

  • 133. 匿名 2023/08/03(木) 11:05:00 

    ゴールデンカムイ読んでからクマの強さがわかった

    +2

    -0

  • 134. 匿名 2023/08/03(木) 11:05:20 

    >>22

    +15

    -1

  • 135. 匿名 2023/08/03(木) 11:05:43 

    どれだけ人や作物に危害加えてもあくまでも動物だからねぇ。
    警察が捕まえて事情聴取できるわけでもないし。

    +4

    -0

  • 136. 匿名 2023/08/03(木) 11:05:52 

    自分で保険入ってないのかな。そんな大怪我ならけっこう貰えると思うけど。
    見舞金は何言ってんだレベルだけど。

    +5

    -4

  • 137. 匿名 2023/08/03(木) 11:06:05 

    >>73
    この程度でグロいとはwのマイナスだと思う

    +15

    -3

  • 138. 匿名 2023/08/03(木) 11:06:26 

    >>102
    1割負担でも2割負担でもいつだって熊のやりたい放題だよw

    +24

    -0

  • 139. 匿名 2023/08/03(木) 11:07:28 

    >>73
    傷痕がグロいって
    擦りむいて出来たかさぶたとかでもグロいって言ってるの?

    +15

    -0

  • 140. 匿名 2023/08/03(木) 11:07:30 

    >>110
    この映像ニュースで流れてたやつかな
    撮影者の声入ってたと思う

    +21

    -0

  • 141. 匿名 2023/08/03(木) 11:08:31 

    このニュース観たことある
    凄い大きい熊だった
    まじで一瞬でこの男性が倒されて噛まれてた
    あんな市街地に出るなるて誰も思わないよね
    映像怖すぎた

    +11

    -0

  • 142. 匿名 2023/08/03(木) 11:09:32 

    >>140

    人が....
    って女の声入ってるよ

    +18

    -1

  • 143. 匿名 2023/08/03(木) 11:11:22 

    夫は山菜採りが好きだから民間の障害保険に加入してる。
    怪我しても保険金は出るので何度か受け取った。
    病院に行き治療して領収書等は必要。
    サッカーやってる子供とか危険伴うスポーツやアウトドア趣味の方は加入した方が良いと思う。でも保険会社の利益は少ないらしく宣伝してない。
    保険料はマチマチで通院一回から保険金出るのは高い。逆に入院しか出ないのは安い。

    +4

    -0

  • 144. 匿名 2023/08/03(木) 11:11:59 

    >>31
    親離れしたばかりの若いクマじゃないかな。急に街中に出て来ちゃって見慣れない景色にパニックになってしまったのかも

    クマの母親ってある日突然子供のこと邪険にして自立させるから、昨日まで優しかったママがなんでとかお腹すいたよーと思いながら駆け回ってる間に山降りて来ちゃったのかもしれない

    +26

    -0

  • 145. 匿名 2023/08/03(木) 11:12:05 

    >>89
    90センチ言うたらうちの2歳児と同じくらいか。
    そんな小さいのに…💦

    +109

    -3

  • 146. 匿名 2023/08/03(木) 11:12:17 

    >>82
    3割負担なんだ、てっきり加害相手がいて10割だから文句言ってるのかと思った。それなら高額医療制度も使えるだろうし、医療保険とかもおりるよね。

    +66

    -6

  • 147. 匿名 2023/08/03(木) 11:12:21 

    >>12
    民間の入院保険や、医療保険でカバーするところだよね。
    交通事故の発想なのかな。
    でもあれも両者が民間保険に入ってる前提だよね。
    自賠責だと全額保証されない。

    +95

    -3

  • 148. 匿名 2023/08/03(木) 11:13:12 

    >>89
    力はライオンより強いのかな。

    +28

    -0

  • 149. 匿名 2023/08/03(木) 11:13:21 

    >>82
    無保険だったのかな?
    自腹ってそういうことだよね。

    +4

    -12

  • 150. 匿名 2023/08/03(木) 11:13:23 

    >>36
    この人だったんだ!

    +69

    -1

  • 151. 匿名 2023/08/03(木) 11:13:44 

    >>114
    朝7時なんて、ごく普通の時間なのにね。
    怖いね…気を付けてね。このクマ自体は今どうなってるんだろう。またうろつくことはあるのかな。

    +32

    -2

  • 152. 匿名 2023/08/03(木) 11:13:57 

    こういうことがあるから害獣は危険なんだよね
    どんな意図であれ結果的に熊にピザ食べさせたyoutuberは現実を知って欲しい
    運が良かったから熊にあっても無事だっただけなんだ

    +19

    -0

  • 153. 匿名 2023/08/03(木) 11:14:17 

    こういう時に人間って弱い生き物だなって思う
    武器がなきゃ戦えないんだもんね
    恐ろしい

    +7

    -0

  • 154. 匿名 2023/08/03(木) 11:15:27 

    >>114
    北海道旅行行くのやめようかな

    +12

    -6

  • 155. 匿名 2023/08/03(木) 11:15:55 

    >>123
    可愛がられスキルもだけど、お互いの命預ける状態になってるからコミュ力必須だと思う

    +106

    -0

  • 156. 匿名 2023/08/03(木) 11:16:05 

    >>138
    熊と戦ってる
    熊殺隊の人とかいるし

    +0

    -2

  • 157. 匿名 2023/08/03(木) 11:16:58 

    >>144
    クマって繊細ヤクザみたいなやつだよな

    +23

    -1

  • 158. 匿名 2023/08/03(木) 11:17:29 

    >>72
    ……通勤災害ってそれだけじゃないんだがな
    なんかガルちゃん民ってほんと…

    +1

    -22

  • 159. 匿名 2023/08/03(木) 11:17:29 

    >>140
    これだよね
    町でヒグマに襲われた男性「一撃で右肋骨が6本折れ、右肺に穴」背中80針縫っても「治療費は自己負担、見舞金もなし」【被害画像あり】

    +36

    -2

  • 160. 匿名 2023/08/03(木) 11:18:00 

    >>152
    あの子達
    1年間坊主にすべきだよ

    +4

    -0

  • 161. 匿名 2023/08/03(木) 11:18:33 

    >>111
    一目散に逃げて救急車呼ぶとか出来るじゃん
    動画撮ってたら何分も遅れるし誰も救急車呼ばない可能性もある
    それもせずに動画撮ってお金にするのは人として間違ってるよ

    +24

    -8

  • 162. 匿名 2023/08/03(木) 11:18:54 

    >>87
    ああ、暗くて視界が悪いからか。

    +7

    -0

  • 163. 匿名 2023/08/03(木) 11:19:22 

    見舞金についてどうこう言うのは違くない?
    クマに襲われたから税金使ってくれって思うかね

    +3

    -4

  • 164. 匿名 2023/08/03(木) 11:19:55 

    >>158
    じゃあ何なんですかね
    教えて下さいよガルの有識者さんw

    +21

    -1

  • 165. 匿名 2023/08/03(木) 11:20:21 

    野生動物のケモノ臭は凄い
    飼育されてる牛や豚でも結構凄いのに

    +4

    -0

  • 166. 匿名 2023/08/03(木) 11:20:43 

    金の話ばっかりで草

    +6

    -0

  • 167. 匿名 2023/08/03(木) 11:21:19 

    >>163
    単に自腹は切りたくないだけじゃないかな
    何かしら保険加入してたらお金は貰えるのに

    +1

    -4

  • 168. 匿名 2023/08/03(木) 11:22:31 

    これ普通の住宅街で襲われた人だよね?
    見舞金は何とも言えないけど対策への不満はある
    草刈りなんて生温い

    +10

    -0

  • 169. 匿名 2023/08/03(木) 11:22:34 

    >>159
    めっちゃ走るの速いじゃん
    熊ってのっそり歩くイメージだったのに!
    こわすぎる。車みたいじゃん。。。

    +84

    -1

  • 170. 匿名 2023/08/03(木) 11:23:14 

    共済とか掛け金安いのとかも入ってないのかな?
    貰える額もそんなに多くないけどあるなしでは全然違うよ。見舞金?そんなもんもらえないでしょ

    +1

    -4

  • 171. 匿名 2023/08/03(木) 11:23:28 

    >>2
    ヒグマって個体によっては小さいのもいるけど
    それでもめちゃくちゃ強いの?
    例えばだけど
    身長2m100kgの筋肉ムキムキの黒人と体長150cmの小柄なクマが戦ったとしてもクマが勝つんかな?

    +2

    -0

  • 172. 匿名 2023/08/03(木) 11:23:47 

    当時TV見てたけど、あんな事は誰も予測して生活なんてしてないもんね。ましてや札幌で。
    でも市からの見舞金は違うよねぇ。まぁ細々と掛かる通院費だとか(限度額認定まで達しない程度なのかと)痛みや思うように動かない体になってしまった精神的苦痛を誰かにぶつけたいんだろうなぁ。
    生命保険でも入ってりゃ、入院や通院で給付金出て金銭面では保障されて不満も少しは減ったと思うけど、、、朝の通勤時に交通事故にあった、不運だったねと同じ扱いなんだろうな。

    +4

    -3

  • 173. 匿名 2023/08/03(木) 11:23:47 

    >>169
    え?めちゃくちゃ走るの早いよ
    木登りも得意だし

    +61

    -2

  • 174. 匿名 2023/08/03(木) 11:24:40 

    >>53
    頭の良い方は他社責任論
    何でも誰かのせいにする

    +2

    -18

  • 175. 匿名 2023/08/03(木) 11:26:00 

    >>90
    男性が襲われたのが午前7時だから熊が町中に移動していたのは明け方のまだ暗いときだったんだね。

    +10

    -0

  • 176. 匿名 2023/08/03(木) 11:26:40 

    >>12
    私もそう思った
    治療費は国が7割は負担してくれてると思うけど,なんかモヤモヤするわ。

    +119

    -24

  • 177. 匿名 2023/08/03(木) 11:27:03 

    >>2
    ヒグマと遭遇したら死んだフリするのが1番いいらしいよ
    ヒグマは生きてるものは食べるけど死んでるものは食べないって獣医の知り合いに聞いたことある

    +0

    -28

  • 178. 匿名 2023/08/03(木) 11:27:24 

    >>124
    マイナス付けてる無保険おばちゃん

    +2

    -11

  • 179. 匿名 2023/08/03(木) 11:27:59 

    見舞金?
    なぜ?

    +1

    -3

  • 180. 匿名 2023/08/03(木) 11:27:59 

    >>102
    ちょっと何言ってるかわからない

    +9

    -1

  • 181. 匿名 2023/08/03(木) 11:28:47 

    >>173
    唯一苦手なのは坂を下ること…けど、そんな都合よく下り坂なんてないしね

    +21

    -0

  • 182. 匿名 2023/08/03(木) 11:30:20 

    >>12
    自己負担、と聞くと、全額自費?!なぜ?
    と思ってしまったけど、
    普通の健康保険はつかえるのか。
    それなら良かった。

    +204

    -4

  • 183. 匿名 2023/08/03(木) 11:30:47 

    >>169
    時速60キロで、嗅覚は犬の17倍
    匂いを覚えてしつこく追跡する持久力あり
    水の中もいける
    そんな野生のハイスペが熊

    +80

    -1

  • 184. 匿名 2023/08/03(木) 11:31:29 

    >>157
    笑ったwでも確かに。
    人間に気づいてびっくりした!→パニックになって襲う
    人間に攻撃された!→怯むかもしれないけど敵認定したら反撃して襲う
    人間が逃げた!→本能的に追いかけて襲う

    出会った時点でほぼ詰みが確定してる、あとは運しだい。

    +22

    -1

  • 185. 匿名 2023/08/03(木) 11:32:00 

    >>177
    ウソついちゃダメ

    +22

    -2

  • 186. 匿名 2023/08/03(木) 11:32:18 

    >>171
    くま(獣はみんなそうだけど)は爪と牙がすごいからね。
    指一本一本が果物ナイフみないなもんだから。10本の果物ナイフ振り回してるのと同じ。

    +31

    -0

  • 187. 匿名 2023/08/03(木) 11:32:56 

    >>157
    山の中で暮らしが完結するなら問題ないんだけどね。
    オスは別のオスとの間の子供は殺すからある程度成長した子供は早く母親から離れたほうがいい。自立した子供は山の中でエサ取る能力なければ自然に死ぬ


    +4

    -0

  • 188. 匿名 2023/08/03(木) 11:33:02 

    >>177
    命にかかわるものごとは、信憑性をしっかり見極められるといいなと思う。ちなみにそれは誤りです!

    +10

    -0

  • 189. 匿名 2023/08/03(木) 11:33:24 

    >>6
    人間襲ってるクマを周りが鉄パイプとか椅子でガンガン叩いてる海外のニュース映像見た時、びくともしてなくてびっくりした
    攻撃力だけじゃなく、防御力もとんでもない

    +200

    -0

  • 190. 匿名 2023/08/03(木) 11:33:25 

    >>183
    そういや何年か前に利尻島まで泳いで渡ってたよね

    +24

    -0

  • 191. 匿名 2023/08/03(木) 11:33:26 

    >>186
    すご!そりゃ勝てないなあ

    +14

    -0

  • 192. 匿名 2023/08/03(木) 11:36:24 

    治療費の一部は自分持ちなのは自分の行動に問題がある訳ではない分、腑に落ちない気持ちも分かる。
    でも誰も悪くないから、補填先がないんだよね。

    めちゃくちゃ不運だったけど、その治療費で命が助かった
    と切り替えるしかないだろうなぁ。

    +2

    -0

  • 193. 匿名 2023/08/03(木) 11:37:06 

    >>84
    でもさ猿と違って熊だよ?
    猿は男性ならなんとか追い払えるけど熊なんて銃じゃないと無理
    国や市はもっと力を入れるべき
    ハンター不足らしいけど命懸けの仕事なのに収入が少ないから誰もやりたがらないのが原因






    +56

    -14

  • 194. 匿名 2023/08/03(木) 11:37:08 

    >>171
    動物園で赤ちゃんクマ抱っこしたことあるけど、人間の赤ちゃんと同サイズでも重さも感触も全然違った。
    ずっしりした硬い筋肉のかたまりで毛もゴワゴワ。

    大人なら皮はもっと厚くて剛毛だから人間はどんな大柄なマッチョでも素手で勝ち目なさそう

    +22

    -1

  • 195. 匿名 2023/08/03(木) 11:38:39 

    労災降りてるなら後は自己負担だよね・・・?
    自分で傷害保険入ってたらクマでも降りる?

    +0

    -2

  • 196. 匿名 2023/08/03(木) 11:40:13 

    人間の都合だけど熊は日本では動物園を除いて絶滅させてもいいんじゃないかな。
    市街地まで来てるって怖いよ。
    追い出してもどうせまた来るでしょ。
    九州では今は熊なんていないし、絶滅させても生態系もなんとかなるんじゃないかな。

    +4

    -3

  • 197. 匿名 2023/08/03(木) 11:40:21 

    >>12
    自分に全く非がない貰い事故みたいなもんだから、事故って何かしら外に原因があって責任者がいて補償があるのに熊の場合はそういうの一切無いのが理不尽に感じるのはなんかわかる
    熊に市街地闊歩させた、住民を危険に晒した行政への不満が入っているのかも

    +280

    -10

  • 198. 匿名 2023/08/03(木) 11:41:05 

    >>183
    視力は弱い
    でも視力が弱いから目の前にいる物が何がなんだかわからなくて襲っちゃう

    +28

    -0

  • 199. 匿名 2023/08/03(木) 11:41:13 

    >>156
    ちょっと君おもしろすぎw

    +0

    -1

  • 200. 匿名 2023/08/03(木) 11:41:31 

    えー3割負担だったんでしょ?
    それなら普通。そもそも高額な高額医療制度とか対象じゃないの

    てか自分が入ってる保険からはでないのかな?
    くまは事故でも病気でもないから対象外なのかな

    +3

    -3

  • 201. 匿名 2023/08/03(木) 11:42:48 

    >>29
    テレビ局がそれを買って
    そのお金が被害者に行けば美談だけど

    +102

    -0

  • 202. 匿名 2023/08/03(木) 11:43:19 

    自動車保険も動物相手だと下りないことがあるらしいよ

    『「サルやアライグマなどの害獣が車体に乗りひっかき傷をつけた。ネズミやイタチなどの動物がエンジンルームに侵入。車を動かしエンジンが故障した」などの獣害も自動車保険の適用はむずかしいでしょう』

    家屋を熊に壊されたのも火災保険が貰えないみたい

    +5

    -0

  • 203. 匿名 2023/08/03(木) 11:43:44 

    >>14
    うーん、サポーターなしだと仕事できないし歩くのもかばいながらで鎮痛剤手放せない状態で、元気になってよかったは微妙かも?
    そりゃ、前よりはよくなっただろうけどね

    +30

    -1

  • 204. 匿名 2023/08/03(木) 11:43:59 

    そりゃお金くれればありがたいけど、何もないと愚痴るのはなんか違う気がする

    +3

    -2

  • 205. 匿名 2023/08/03(木) 11:44:36 

    >>97
    保険でも高額になると限度額とかあるよね?
    だからきっとそういう事が言いたいのかなと思った
    愛護の人達は安全なところから無責任なこと言うけどさ、遊びで山に入って行った訳でもなく地下鉄までの道で襲われるなんて恐ろし過ぎる
    熊が増えて人を怖がらない個体も増えてるみたいだし、ある程度の駆除は必要だと思うわ

    +85

    -1

  • 206. 匿名 2023/08/03(木) 11:46:09 

    >>6
    熊はやばい

    +27

    -0

  • 207. 匿名 2023/08/03(木) 11:47:05 

    >>89
    体長は130㎝で体重は67㌔とありましたよ。

    乗鞍岳の個体も事件の直前に車と衝突し、興奮状態であったという続報がありましたね。

    +95

    -0

  • 208. 匿名 2023/08/03(木) 11:47:18 

    >>171

    丸腰の人間って大きさのわりに虚弱なんだよ

    小型犬ですら噛む力や足の速さや瞬発力は動物だなと
    感じるし。

    熊なんて爪は凶器だし腕力も噛む力も足の速さも瞬発力も人間の何倍もあるから2mの黒人なんてワンパンだよ

    +24

    -0

  • 209. 匿名 2023/08/03(木) 11:47:30 

    >>1
    よく助かったね

    +6

    -0

  • 210. 匿名 2023/08/03(木) 11:47:58 

    >>36
    そんなに大きな熊に見えないけど、一撃で肋骨6本を折るほど力あるんだね

    +3

    -13

  • 211. 匿名 2023/08/03(木) 11:48:10 

    鷹村さんすごいな

    +1

    -0

  • 212. 匿名 2023/08/03(木) 11:49:26 

    最近家の近くで猿の目撃談が多くて怖いのに
    熊なんて恐ろしくて外に出れない
    でも家の中なら絶対大丈夫てわけでもないよね

    +5

    -0

  • 213. 匿名 2023/08/03(木) 11:50:00 

    >>125
    私仕事中の怪我で毎日通院必要だったけど労災で自己負担なかった。傷病補償給付とか申請すればよかったかもねそんなに重症だったなら。

    +21

    -0

  • 214. 匿名 2023/08/03(木) 11:50:07 

    >>199
    熊柱
    町でヒグマに襲われた男性「一撃で右肋骨が6本折れ、右肺に穴」背中80針縫っても「治療費は自己負担、見舞金もなし」【被害画像あり】

    +0

    -8

  • 215. 匿名 2023/08/03(木) 11:50:29 

    >>1
    でも、全国的にもクマに襲われたからって市や県からお金なんてでないよね…

    +28

    -1

  • 216. 匿名 2023/08/03(木) 11:51:05 

    熊も生きるために必死なんだよね…
    元はといえば、人間が彼らの住みかや食糧を奪ったわけだし、難しい問題だね

    +3

    -8

  • 217. 匿名 2023/08/03(木) 11:52:11 

    >>12
    びっくりだよね
    熊に襲われて市から見舞金や治療費負担って発想がないわ
    そもそも保険入ってりゃ3割だよね

    +34

    -33

  • 218. 匿名 2023/08/03(木) 11:52:55 

    北海道だけ
    拳銃OKにすべき
    いざとなったら
    ぶっ放す

    +2

    -1

  • 219. 匿名 2023/08/03(木) 11:56:17 

    >>159
    人がマネキンみたいだね…凄まじいパワーだ。
    襲われたらひとたまりもないのが良くわかる。

    +51

    -0

  • 220. 匿名 2023/08/03(木) 11:56:55 

    見舞金発言が叩かれてるけど熊を野放しにしてる市や国に不満な気持ちはわかる。熊被害のニュース見るといつも同じパターンなんだもん。

    熊増えてます、人や家畜襲ってます、農産物たくさん食べられてます、罠設置してます、猟友会も頑張ってますが高齢化してて駆除が追いつきません、駆除すると反対の電話が殺到します、最後に自治体の担当者のコメントでどうしようもなくて困ってます、みたいな。

    愛護団体のクレームは無視して、税金投入して罠増やしたり高給でハンター育成すればいいのに。外国の戦争にお金使うより国民の命守ろうよ

    +24

    -0

  • 221. 匿名 2023/08/03(木) 11:58:46 

    >>181
    そうなんだね。
    教えてくれてありがとう!

    +7

    -0

  • 222. 匿名 2023/08/03(木) 12:01:44 

    >>2
    私のミラターボで熊なんかぶっ飛ばしたるわ

    +5

    -3

  • 223. 匿名 2023/08/03(木) 12:09:57 

    ああ、札幌で後ろからやられたあの人だな。熊はその後自衛隊敷地内に入ってた。

    +12

    -0

  • 224. 匿名 2023/08/03(木) 12:13:47 

    >>16
    人間vs熊として言いたいことはわかるが、
    柔肌とは主に女性に使う言葉だと思うぞ

    +1

    -7

  • 225. 匿名 2023/08/03(木) 12:14:05 

    熊対策で、立ちあがって5メートルほどの熊の像を作るのはどうだろうね
    熊が恐れるのは熊というから、一般サイズよりも一回~二回りほど大きな熊像を町に作ったら、大熊のテリトリーだと判断して近づかなくなるんじゃないかね?

    +5

    -0

  • 226. 匿名 2023/08/03(木) 12:18:08 

    山菜取りとかでもなく、街中の通勤路で襲われるのは可哀想すぎる

    +11

    -0

  • 227. 匿名 2023/08/03(木) 12:21:26 

    >>159
    こんなダッシュしてる熊初めてみた
    まじ怖い

    +72

    -0

  • 228. 匿名 2023/08/03(木) 12:28:46 

    「足音もなく、いきなり後ろからドンッときて倒されました。車のような硬さではなかったので、人がぶつかってきたのかと思い、文句を言おうと思ったんです。
    そしたら右腕を噛まれ……目が合ったときに、初めて “相手” がクマだとわかりました。その瞬間、死ぬかもしれないと感じて、ずっと『痛い』『助けてー』と、大声で叫んでいました」(同前)

    ホラー

    +14

    -0

  • 229. 匿名 2023/08/03(木) 12:30:52 

    >>42
    本当あんな場所で熊なんてあり得ない。
    ただ、大昔に丘珠で割と有名な熊事件あったよね。

    そんな私は丘珠中学校出身です。

    +26

    -0

  • 230. 匿名 2023/08/03(木) 12:31:17 

    >>189
    脂肪が厚いのか、筋肉が固いのか💦

    +45

    -0

  • 231. 匿名 2023/08/03(木) 12:32:24 

    マタギっていう映画が、昔あったよね🐻

    +0

    -0

  • 232. 匿名 2023/08/03(木) 12:32:31 

    >>109
    事故と病気の保険には入っているけど、熊ってどういう扱いになるんだろう。
    もし対象外とされたなら男性が不満漏らすのも分かるかも。

    +47

    -0

  • 233. 匿名 2023/08/03(木) 12:32:58 

    クマやば。

    +0

    -0

  • 234. 匿名 2023/08/03(木) 12:33:26 

    >>25
    やっぱりあれか、自衛隊の守衛を襲った熊か。

    +4

    -2

  • 235. 匿名 2023/08/03(木) 12:35:06 

    え、どこから出してもらいたいの???
    いみふ

    +0

    -4

  • 236. 匿名 2023/08/03(木) 12:38:00 

    >>97
    ガルちゃんでもいるよね
    熊可哀想とかさ…

    +34

    -2

  • 237. 匿名 2023/08/03(木) 12:39:42 

    >>230
    毛皮も強靭なんだと思う

    +39

    -0

  • 238. 匿名 2023/08/03(木) 12:40:48 

    熊って生まれつき鎧兜標準装備で刃物複数本もって暴れてる超人ハルクみたいなもの
    丸腰の人間が勝てるわけない

    +5

    -0

  • 239. 匿名 2023/08/03(木) 12:41:22 

    >>67
    動画見たけど声聞こえなかった記憶この方気になってたけど命あってよかったけど大変だね、この熊途中駐屯地に入ってったよね。仕留めたお爺さんかっこよかった。

    +19

    -0

  • 240. 匿名 2023/08/03(木) 12:44:26 

    >>189
    猟友会も一撃で仕留めるのは凄腕の人だけらしいね。脳か目を貫通しないと駄目らしい。
    下手に背中とか打って手負い熊にしたら最悪。打った人を手当たり次第襲い出すんだって

    +137

    -0

  • 241. 匿名 2023/08/03(木) 12:44:51 

    >>12
    市や道の公園とか公共施設で事故にあったら、健保よりも公費での医療給付が優先されるから、市道や道道で事故にあったんだから同じじゃないの?って気持ちなんじゃないかな?
    きちんと駆除してなかったのは誰の責任かって言いたいんじゃない?

    +114

    -3

  • 242. 匿名 2023/08/03(木) 12:45:52 

    >>4
    今は依頼を受けてないかも

    +7

    -0

  • 243. 匿名 2023/08/03(木) 12:51:22 

    >>154
    うん。来ないでいいよ。

    +11

    -0

  • 244. 匿名 2023/08/03(木) 12:57:34 

    >>171
    勝てないよ。熊に出会ってしまったら生きて帰ることはほぼ無理だと思えって言うよね。

    +17

    -0

  • 245. 匿名 2023/08/03(木) 13:00:13 

    >>232
    事故には入れてあげて欲しいかなと思う。

    +27

    -0

  • 246. 匿名 2023/08/03(木) 13:00:56 

    >>12
    それそうだけど、カラスに蹴られた、犬に噛まれた、とかとは状況が違いすぎる。
    そして被害が大き過ぎる。

    この人ただ歩いてて、今まで一度も熊が出たことない地域の普通の住宅街で襲われたんだよ。誰が襲われてもおかしくない状況で。せめてもの救いは登校時間より少し早かったことくらいで。

    しかもこの人が襲われたことで熊がどこの方に走っていったのかもわかったし、もっと早くに熊出没注意のアナウンスの車が走ってたらこの人も家を出なかったかもしれないだよ。
    治療費って単純に治療のお金だけじゃなくて、そこに通うのに仕事も休むし、交通費もかかるし、時間もずっと取られるし。
    治療費負担は仕方なくてもこれだけの状況だと見舞金くらい出しても上げてもいいんじゃないかと思うよ。

    これが熊がよく出る地域で熊出没注意喚起、アナウンス車が走ってて予防できる所ならまた違うんだけど。

    +252

    -8

  • 247. 匿名 2023/08/03(木) 13:07:54 

    熊の一撃で目が飛び出た人もいるとこないだ別の記事で読んだ。熊の筋力は凄まじいね。

    +2

    -0

  • 248. 匿名 2023/08/03(木) 13:14:54 

    治療費は自己負担だろうな〜って普通に思うよ。
    誰が出すと思ったんだろう?

    +1

    -1

  • 249. 匿名 2023/08/03(木) 13:16:02 

    熊に襲われたら労災になるんだね!
    認められただけでもありがたいと思うんだけど、、

    +0

    -4

  • 250. 匿名 2023/08/03(木) 13:16:20 

    >>175
    前日日中とかも札幌市内に居そうだけど

    +1

    -0

  • 251. 匿名 2023/08/03(木) 13:16:42 

    治療費じゃなく猟友会に投資すべしだな。

    +5

    -0

  • 252. 匿名 2023/08/03(木) 13:22:33 

    >>249
    熊に襲われたからじゃなくて、
    出勤途中の事故だからだよ

    +6

    -0

  • 253. 匿名 2023/08/03(木) 13:24:18 

    >>89
    町中に出て来て、子供や小柄なお年寄りが遭遇したら最初の一撃で致命傷になりそう…

    熊を駆除するなんて可哀想と言う人もいるけど、野生の生き物相手の現実はやるかやられるかの世界で厳しいね

    +126

    -0

  • 254. 匿名 2023/08/03(木) 13:33:17 

    >>86
    死ぬこと自体より痛い怖いが嫌だ。もし遭遇してしまったら本当に一瞬でお願いしたい

    +27

    -0

  • 255. 匿名 2023/08/03(木) 13:35:02 

    >>13
    山で育った熊は肉が臭いらしい
    人里近くで人間の残飯を食べてた熊の肉は美味しいらしい
    アニメ百姓貴族より

    +1

    -1

  • 256. 匿名 2023/08/03(木) 13:38:51 

    保険入ってなかったのかな?

    +2

    -0

  • 257. 匿名 2023/08/03(木) 13:39:39 

    これって通り魔の無差別殺人みたいなもんだよね。
    相手が人間ならカバンでガードするとか戦えるけどヒグマは複数でかかっても負けそう。

    通り魔の場合は何か治療費出るのかな。

    +4

    -0

  • 258. 匿名 2023/08/03(木) 13:49:10 

    >>25
    住民が撮影してた動画だよね?
    熊に襲われるのも衝撃だけど、人間が熊に襲われても撮影を続けてるのにビックリした。
    熊を撮影してても、人間を襲ったら何もできないけど撮影どころじゃなくなるよ。
    「警察!救急車!」って動画よりも電話に切り替えると思う。

    +70

    -2

  • 259. 匿名 2023/08/03(木) 13:57:34 

    >>20
    狩りだよ。食べようとしてるんだよ。

    +7

    -1

  • 260. 匿名 2023/08/03(木) 13:59:45 

    >>42
    私は札幌市内のよく熊の出没する地域に近いので札幌市のHPの「熊出没情報」を毎日確認しているんだけど、この事件の前に兆候はあったんだよね。
    同じ東区の豊平川河川敷で「熊を見た」という市民からの情報が市にあったのよ。
    HP上の情報には一応「?」のアイコンで「ヒグマらしき動物を目撃」と記載。でも市役所職員も内心は「まさか東区で熊はないでしょ」と思ったでしょうね。
    私はニュースを見たときに「あのときの熊だ」と真っ先に思った。

    +23

    -0

  • 261. 匿名 2023/08/03(木) 14:01:32 

    札幌市から見舞金
    この発想は一体どこから???

    +4

    -4

  • 262. 匿名 2023/08/03(木) 14:06:04 

    一撃で6本のアバラ折りえぐいな・・・・。
    ろくでなしブルースの池袋の葛西みたいな熊だ

    +3

    -0

  • 263. 匿名 2023/08/03(木) 14:06:24 

    こういう人にはちゃんと見舞金を出さないといけないよ…

    +5

    -1

  • 264. 匿名 2023/08/03(木) 14:09:37 

    >>159
    こっっっっっわ!!!!!

    +36

    -0

  • 265. 匿名 2023/08/03(木) 14:10:17 

    >>230
    頭蓋骨もガチガチに硬いらしい

    +26

    -0

  • 266. 匿名 2023/08/03(木) 14:11:46 

    中国が熊を放ってるとか凶暴化する薬を打ってるとかあったら怖いわね

    北海道民が本州へ移住するようになりいずれ過疎った道は奪われて

    +0

    -5

  • 267. 匿名 2023/08/03(木) 14:13:17 

    >>12
    通勤中なら労災だろうて

    +34

    -0

  • 268. 匿名 2023/08/03(木) 14:25:58 

    >>254
    顔やられて生き延びるとか嫌だよね

    +19

    -0

  • 269. 匿名 2023/08/03(木) 14:27:59 

    >>22
    自らヒグマの生息している森や山に行ったわけじゃなく、札幌市内で暮らして通勤時ヒグマに襲われるなんて思わないよ。
    今後も起こり得る事だろうし、何らかのフォローがあってもいいのかとは思うけど。
    ヒグマが住宅街や街に出没しているの深刻な問題だろうし。
    道民の人は恐怖だろうよ。

    +68

    -3

  • 270. 匿名 2023/08/03(木) 14:29:30 

    >>189
    そんなん命がなんぼあっても足りないしやるかやられるかのまさに弱肉強食だわ

    +16

    -0

  • 271. 匿名 2023/08/03(木) 14:30:33 

    札幌って街中でもヒグマに襲われるの?
    転勤で住むことになったら本気で嫌だ

    +5

    -0

  • 272. 匿名 2023/08/03(木) 14:33:44 

    戻ってきた時の絶望感たら無いだろうし丸まってただけでよく諦めてくれたね。

    +4

    -0

  • 273. 匿名 2023/08/03(木) 14:44:02 

    >>240
    猟師は熊の頭は撃たないって聞くけどなぁ。
    頭蓋骨が硬くて弾が跳ね返る危険があるし、貫通しても脳が小さいから致命傷にならないって。
    だからヒグマは心臓を狙うってよく聞く

    +80

    -0

  • 274. 匿名 2023/08/03(木) 14:56:48 

    >>12
    まあ、気の毒だけど、野生の生き物相手だと仕方ないってなるよね
    飼い犬とかなら、飼い主に治療費請求するけど…。

    +5

    -6

  • 275. 匿名 2023/08/03(木) 14:57:11 

    >>1
    45歳??

    +4

    -1

  • 276. 匿名 2023/08/03(木) 15:03:05 

    >>23
    市の見舞金
    = 納税者の血税

    市に管理責任ごあるわけないし、そもそも行政の金って降って湧いてるわけじゃない。
    労働者が苦労しながら働いている中から、とられてる税金だよね。

    +5

    -6

  • 277. 匿名 2023/08/03(木) 15:15:44 

    東武動物公園のヒグマは冷凍トマトを貰ってるというのに

    +1

    -0

  • 278. 匿名 2023/08/03(木) 15:20:45 

    補償がよくわからない。
    いきなり車にぶつかられても道路の舗装不足とか野生動物が出てきてハンドル切って事故も補償になっちゃうし、なんでもかんでもは難しいのでは。

    +1

    -0

  • 279. 匿名 2023/08/03(木) 15:25:02 

    >>181
    下り坂が苦手と言われてるけど、それでも人間と比べたら早いよ。

    +7

    -0

  • 280. 匿名 2023/08/03(木) 15:31:32 

    >>27
    半分くらいの人確率で・・・
    2021年はコロナで草刈り遅れたからめっちゃヒグマやってきたみたい

    +6

    -0

  • 281. 匿名 2023/08/03(木) 15:35:25 

    >>36
    恐ろしい
    成人男性以外だったら死んでたよね

    +29

    -0

  • 282. 匿名 2023/08/03(木) 15:49:38 

    自分が被害にあったとして、ヒグマやシカ等の獣害の処分に制限かけてるところに請求したいわ。共存は無理だよ。

    +7

    -0

  • 283. 匿名 2023/08/03(木) 15:50:26 

    >>1
    どっかの記事にクマに襲われたワンコを守ろうとグーパンチ食らわしてクマ逃げたっての見たけど本当なら凄い。大きさにもよるのかな状況によっては防御より攻撃が大事かも。

    +0

    -3

  • 284. 匿名 2023/08/03(木) 16:22:41 

    >>1
    医者はくまにも詳しいの?

    +1

    -0

  • 285. 匿名 2023/08/03(木) 16:24:45 

    >>277
    公園?動物園、サーカスのクマは仕事してるからもらえるんだよ

    +1

    -0

  • 286. 匿名 2023/08/03(木) 16:37:21 

    >>93
    上から撮ってるよね?

    警察に通報はしたと思うけど
    攻撃には間に合わないよ
    非難されるべきではないよ
    猟銃持っていたところで、これでは人を撃ってしまうし

    +39

    -1

  • 287. 匿名 2023/08/03(木) 16:46:59 

    これが子供だったら確実にやられてるよね
    写真を見ると田舎の道とかではなくて、普通の住宅地
    怖すぎます

    +4

    -0

  • 288. 匿名 2023/08/03(木) 16:50:25 

    >>4
    ほぼボランティアやぞ

    +12

    -0

  • 289. 匿名 2023/08/03(木) 16:59:04 

    >>73

    グロないし

    てかそれで無理って生き辛いね

    +6

    -0

  • 290. 匿名 2023/08/03(木) 17:04:28 

    >>29
    そうだね、警察呼ぶとか、安全な場所から大きい音出して驚かすとか、何か出来たかもしれないけど、実際その場にいたら何も出来ないかも..

    +9

    -0

  • 291. 匿名 2023/08/03(木) 17:36:03 

    >>123
    可愛がられスキルなんて言ってる場合でもないだろうにね

    +18

    -1

  • 292. 匿名 2023/08/03(木) 17:49:53 

    >>36
    これ、動画見たけど恐ろしかった…
    最初の一撃で壁までぶっ飛ばしてたし、噛んで軽々持ち上げたりしてた
    あんなん敵うわけない…

    +53

    -0

  • 293. 匿名 2023/08/03(木) 17:51:42 

    >>93
    この時はまだ通報してなかったよ
    熊が出たから撮ってて、たまたまその後歩いてた男性に襲いかかったんだよ

    +30

    -0

  • 294. 匿名 2023/08/03(木) 17:56:08 

    労災じゃなくて通勤災害だよね?
    通勤災害は通院一回とかで自己負担200円だった気がするけど。

    +0

    -0

  • 295. 匿名 2023/08/03(木) 18:01:52 

    >>29
    お金になると思ったりワクワクしてるとかではなく注意喚起という意味なら理解はできるかもね

    +6

    -0

  • 296. 匿名 2023/08/03(木) 18:27:40 

    命が助かったとはいえ、傷の神経慢性痛が続くのは辛いと思う。鎮痛剤は完全には効かない。

    +3

    -0

  • 297. 匿名 2023/08/03(木) 18:32:01 

    >>1
    保険は降りないの

    +0

    -0

  • 298. 匿名 2023/08/03(木) 18:33:06 

    >>1
    まあ生きてるだけでめっけもん。マトモなら死んでる。金の事は仕方ないかも。自前で保険入ってれば下りたかもだけども。

    +9

    -2

  • 299. 匿名 2023/08/03(木) 18:57:02 

    >>173
    泳げるし木にも登れるし走るのめっちゃ早いし
    勝ち目なんかあるわけない

    +19

    -0

  • 300. 匿名 2023/08/03(木) 18:57:54 

    >>183
    ライオンや虎より強いからね
    地上生物では最強だよ

    +10

    -0

  • 301. 匿名 2023/08/03(木) 18:59:19 

    >>159

    純粋に疑問なんだけどなんでこんな街中にヒグマがいるの?
    何なの?
    北海道ヤバイじゃん

    +40

    -3

  • 302. 匿名 2023/08/03(木) 19:00:38 

    >>253

    可哀想とか寝ぼけたこと言う団体にはじゃぁヒグマの目の前に出て行って同じこと言えるんか?て話

    +44

    -0

  • 303. 匿名 2023/08/03(木) 19:07:42 

    怖いな。
    札幌の山奥のペットの火葬場が、自然豊かすぎて、
    鹿の親子が出てきて、草食べてるな〜。って思ってたら、そのうち鹿たちが急に警戒する行動を取り山に帰って行ったので、え?何?熊?って一瞬よぎった。
    熊に出会ったらよほど知識ある人や対策を頭に入ってないと絶対にパニックになるよね。

    +5

    -0

  • 304. 匿名 2023/08/03(木) 19:30:54 

    >>123
    そういや、猟友会のおじさん、陽キャだったわw

    +11

    -0

  • 305. 匿名 2023/08/03(木) 19:47:14 

    >>236
    熊が可哀想なのは事実
    でも人間も生きる為に仕方ない部分はある
    遊びで殺すわけじゃないからね

    +24

    -0

  • 306. 匿名 2023/08/03(木) 20:03:19 

    >>12
    まるで10割自己負担したような書きぶりだよね

    +4

    -21

  • 307. 匿名 2023/08/03(木) 20:06:01 

    >>12
    そんな所に住んでたのが悪いだけよね

    +2

    -31

  • 308. 匿名 2023/08/03(木) 20:42:39 

    >>269
    クマだけじゃなくて野生動物が山から降りてきちゃうのは全国的に問題だと思うけど、だからといって相手は動物なんだから人間が考えた対策なんて簡単に超えてくる。
    被害に遭った人はかわいそうだけど、そういうのに見舞金を出すのは違うと思うよ。

    +5

    -12

  • 309. 匿名 2023/08/03(木) 20:48:12 

    +4

    -0

  • 310. 匿名 2023/08/03(木) 20:57:04 

    >>236
    そういう人にこういうの読んで欲しい
    町でヒグマに襲われた男性「一撃で右肋骨が6本折れ、右肺に穴」背中80針縫っても「治療費は自己負担、見舞金もなし」【被害画像あり】

    +29

    -0

  • 311. 匿名 2023/08/03(木) 21:08:45 

    >>43
    なるほど、あなたに何かあっても誰も助けてくれないね!

    +25

    -2

  • 312. 匿名 2023/08/03(木) 21:15:12 

    >>307
    あんたの住んでるところで災害起きたらいいね😀

    +8

    -3

  • 313. 匿名 2023/08/03(木) 21:16:44 

    >>159
    この後ろから襲われた男性は助かったの…?
    本来クマって人間を恐れてるはずなのに、ただ歩いてるだけの人間をいきなり走ってきて襲うってどういう状況?

    +16

    -1

  • 314. 匿名 2023/08/03(木) 21:17:19 

    北海道は熊が出るなら子供たちの通学は車?まさか徒歩なの?

    +2

    -1

  • 315. 匿名 2023/08/03(木) 21:17:28 

    >>29
    ニュースでみた映像だけどとても距離があったよ
    あんなところから音出しても全く届かないと思うけど

    +6

    -0

  • 316. 匿名 2023/08/03(木) 21:32:27 

    ヒグマ怖い

    +3

    -0

  • 317. 匿名 2023/08/03(木) 21:48:33 

    日本全国クマ保険というか害獣保険みたいなのが必要になってくる世界かぁ
    気候変動や開発で街中にクマやイノシシ飛び出してくるの怖いね 車にぶつかる事故とかも
    農業とかが盛んな県だと農作物とかに保険はかけられても人間には無理なのかな
    お大事に……ってなる傷跡だ

    +4

    -0

  • 318. 匿名 2023/08/03(木) 22:02:52 

    >>4
    猟友会って銃を所持するだけでもえらい金がかかるし、市役所のお願いで狩っても端金過ぎて割に合わない
    そのうえ市民の命を守るために間一髪で打っても人がいる方向に打ったとして犯罪者になるし、動物愛誤団体にはぶっ叩かれる
    こんなブラック企業も真っ青な6Kなんて若者はやらないよ
    それに山は成人男性でさえ簡単に命を落とす場所
    自然の知識がない身体能力の落ちた今の子には前提条件が難しい

    +40

    -1

  • 319. 匿名 2023/08/03(木) 22:13:21 

    治療費自己負担が当然って…可哀想な気がする
    山に入ったわけじゃなくて市内だし
    市の対策不足は否めないと思う

    +11

    -1

  • 320. 匿名 2023/08/03(木) 22:33:39 

    >>12
    真面目な疑問なんだけど、北海道にはヒグマ保険とかないの?
    山の中どころか街中でもヒグマに遭わないとは、0.0000001%もその確率がないとは言えないでしょ?
    下手したら朝起きて窓開けたらそこにヒグマがいるかもしれない環境怖くない?

    +9

    -7

  • 321. 匿名 2023/08/03(木) 22:43:18 

    >>36
    何が怖いって

    普通の住宅街歩いてて熊に襲われたって事

    札幌の住宅街に熊が現れるなんてあり得ないよ

    +57

    -1

  • 322. 匿名 2023/08/03(木) 22:49:43 

    >>189
    海外の熊大きさやばくない?
    トラックくらいあるよね。

    +6

    -0

  • 323. 匿名 2023/08/03(木) 22:54:25 

    すみません、北海道出身で現在東京にお住まいの方に伺いたいのですが、東区丘珠って東京でいうとどの辺りのイメージですか?

    +1

    -0

  • 324. 匿名 2023/08/03(木) 22:55:09 

    時速50km で走るらしい

    +0

    -0

  • 325. 匿名 2023/08/03(木) 22:56:03 

    ヒグマシ 止めるのは大変 らしい 脂肪や骨が分厚くて

    +0

    -0

  • 326. 匿名 2023/08/03(木) 23:00:28 

    >>31
    熊鈴は逆に人を襲って味を覚えた熊だと寄ってきちゃうから鈴じゃなくて熊避けスプレーちゃんと買って持ってほしいよ。
    12000円くらいで買えるよ🙌

    +8

    -0

  • 327. 匿名 2023/08/03(木) 23:07:41 

    >>6
    お前が殴られろ

    +2

    -12

  • 328. 匿名 2023/08/03(木) 23:08:28 

    >>1
    なんか年齢特有のシミなのか怪我なのか見分けがつきにくい。

    +3

    -1

  • 329. 匿名 2023/08/03(木) 23:09:18 

    >>312
    危険は予測できるんだから嫌なら引っ越せば良いだけ
    危機管理能力の無さを棚に上げて税金にたかるな
    そこに住むのを選択したのは本人なんだから、本人負担100%で当然

    +2

    -15

  • 330. 匿名 2023/08/03(木) 23:36:32 

    熊なんかいなくなればいいのに。

    +2

    -0

  • 331. 匿名 2023/08/03(木) 23:49:07 

    >>309

    知り合いがクマに襲われてこのポーズしたけどズタズタにされたよ。ただ動かなかったのが一命を取り留めたと医者から言われたって。叫んだり身体の前面見せたら死んでたって。腹が減ってたら食われるから残念ながら何しても無理、知り合いが襲われた時の状況から熊は遊んでいたから反応しないから飽きて立ち去ったから助かったみたい。

    +7

    -1

  • 332. 匿名 2023/08/03(木) 23:54:29 

    >>313
    おなかすいてた

    +4

    -0

  • 333. 匿名 2023/08/04(金) 00:08:15 

    >>82
    労災と健保両方から出ないのでは?

    +2

    -0

  • 334. 匿名 2023/08/04(金) 00:09:17 

    これでも熊さん可愛そうとか熊が住んでたのに人間は勝手と言いますか?

    +3

    -0

  • 335. 匿名 2023/08/04(金) 00:10:00 

    熊を絶滅させろ

    +1

    -0

  • 336. 匿名 2023/08/04(金) 00:10:12 

    >>326
    意味なし

    +1

    -0

  • 337. 匿名 2023/08/04(金) 00:13:37 

    >>321
    10年以上前から熊が増えてるから手遅れになる前にって忠告してる有名な方いたよ?国も絶滅危惧種だからとか普通の人も増えたのではなく餌の木の実等が減ったから山から降りてきてる意見ばっかだったよ。私もヤフーでかなり昔から警告したりしてたけど熊は絶滅危惧種と信じてる人ばかりだった。机上論ではなく普段から山に行って実際を記録してる人たちのが詳しいんだよ

    +10

    -0

  • 338. 匿名 2023/08/04(金) 00:34:05 

    >>308
    もし見舞金出すにしても全国環境が違うんだから、国が見舞金出すとかではなく、この場合は住民税を収めてる道や札幌市が対応するんじゃない?
    もし出すとしたらね。
    こういう問題は各都道府県でのそれぞれの対策だし、日本全国同じですませるのも違うと思うけど。

    +1

    -1

  • 339. 匿名 2023/08/04(金) 00:45:13 

    >>329
    たとえ安全地帯と言えるような場所でも想定外の不幸に見舞われる可能性はあるし、その時にあんたは誰にも助けてもらえないだろうね😀

    +6

    -1

  • 340. 匿名 2023/08/04(金) 00:47:32 

    不謹慎だけど、クラファンをつのるとか。
    返礼に傷跡の写真プレゼントとか。

    +0

    -0

  • 341. 匿名 2023/08/04(金) 00:55:39 

    >>1
    見舞金とか病院の費用を出してあげてほしい気持ちはあるんだけど、実際こういう獣害って誰の責任になるんだろ?
    被害者はもちろん悪くないけど、運が悪かった、ってだけで終わっちゃうのかね?
    かと言って町や市に責任がそこまであるかというと…
    獣害の可能性のある地域の人は保険が必要だよね

    +2

    -0

  • 342. 匿名 2023/08/04(金) 00:59:02 

    東京から比べたら田舎かもだけどさ、ここ地下鉄も走ってて札幌駅や、すすきのから車で10分くらいの住宅街だよ

    +1

    -0

  • 343. 匿名 2023/08/04(金) 01:33:24 

    >>33
    私は自分の実家も含めてそう思ってるよ。
    山の中腹や麓に住むなら土砂崩れに襲われる可能性がある、海の近くなら津波がある、原発も火山も台風も雪も仕事がないのも賃金が安いのも。
    過去の災害や獣害や事故、ハザードマップとか日常生活圏内はもちろん新しい場所に行くときも見てる。
    他の誰かに起こったことが自分には起こらないなんて有り得ない。

    行政に求めるのはいくらでも求めたらいいと思うけど、他人を動かすより自分が動いた方が自分も家族も守れる。

    +5

    -7

  • 344. 匿名 2023/08/04(金) 02:12:20 

    >>326
    高っ!

    +4

    -0

  • 345. 匿名 2023/08/04(金) 02:13:03 

    クラファンとかで治療費募ってたりするなら寄付したい
    普通に生活してたら突然クマに襲われて怪我をして誰も金銭的な補償してくれないのはツラいよ

    +1

    -0

  • 346. 匿名 2023/08/04(金) 02:38:25 

    大変だったろうけど、自己負担はしかたないかな。

    +0

    -0

  • 347. 匿名 2023/08/04(金) 03:04:35 

    >>41
    こないだわざと熊出てる場所でウーバーイーツ食べてクマにピザの味覚えさせたYouTuber とかほんと動画投稿権利剥奪してほしい。

    +17

    -0

  • 348. 匿名 2023/08/04(金) 03:04:52 

    >>329
    車のある所は交通事故が起こるし人がいるところは気狂いが無差別殺人起こすかも
    でもそんな所に住んでる本人が悪いよね。

    +0

    -0

  • 349. 匿名 2023/08/04(金) 03:08:34 

    >>341
    熊の被害が問題になってるのに何の対策もしない自治体にも問題はあると思うよ。ここまで街中に出る事は稀だけど近郊の山には毎年のように出没してるんだし
    熊が怖いからってどんどん人がいなくなっちゃったら市も困るでしょ

    +3

    -0

  • 350. 匿名 2023/08/04(金) 03:09:25 

    >>323
    大田区とかかな

    +1

    -0

  • 351. 匿名 2023/08/04(金) 03:12:10 

    >>329
    うんうん。日本は地震で災害があっても地震がある国に住んでるのが悪いんだから全部自己責任だよね

    +2

    -0

  • 352. 匿名 2023/08/04(金) 03:41:37 

    >>322
    グリズリー?
    遠足でスノボ行ったんだけどバスから木かなーと思って見てたら熊でめっちゃデカくてびびった…

    +2

    -0

  • 353. 匿名 2023/08/04(金) 03:42:18 

    >>159
    そりゃ不死身の杉元って言われるわ…

    +4

    -0

  • 354. 匿名 2023/08/04(金) 04:12:07 

    猟師ってお給料どれくらいなんだろうか…

    +2

    -2

  • 355. 匿名 2023/08/04(金) 06:11:34 

    >>313
    この襲われた人が>>1のひと

    +4

    -0

  • 356. 匿名 2023/08/04(金) 06:13:24 

    >>163
    クマの駆除を怠った市にも責任あるてきな?公園とかで怪我したら市が責任とったりするじゃん?

    +4

    -0

  • 357. 匿名 2023/08/04(金) 07:49:39 

    >>341
    自然災害みたいなもんだから災害見舞金の範囲に入れていいと思うけどね。
    ただ北海道ってあまり税収が豊かじゃないイメージがあるから無理なのかな…

    +0

    -0

  • 358. 匿名 2023/08/04(金) 07:54:06 

    >>169
    しかも普通、登り坂だったりするとスピード落ちるのに熊のスピードは爪の形のせいでスピード落とさないで走れるだって…

    それが怖いらしい。普通の動物は悪路じゃスピード落とすが熊は落とさない。垂直移動(木登り)も早い。

    +0

    -0

  • 359. 匿名 2023/08/04(金) 07:58:55 

    >>253
    当りどころしだい。
    熊が立って上から垂直に腕を振り落とされたら人間は死ぬ。
    そういう一撃で頭蓋骨を粉砕されて亡くなられた男性がいた。
    年寄、子供関係なく頭蓋骨粉砕されたら死ぬ。

    +0

    -0

  • 360. 匿名 2023/08/04(金) 08:08:43 

    >>22
    今年に入ってから特に熊出没増えてるし
    行政が熊の駆除に乗り出さないとまずい状況というかもう遅い感はあるけどね
    個人がやれることではないんだし

    +3

    -0

  • 361. 匿名 2023/08/04(金) 08:27:37 

    >>29
    通報もせず撮り続けてただけならクズでしょ。

    +1

    -0

  • 362. 匿名 2023/08/04(金) 08:38:49 

    >>360
    猪も熊も駆除してる。でもアホな国民が可哀想だから殺さないでって苦情を入れる。被害者が出たら駆除しない行政に問題があるって言われて、駆除に動き出すとまた苦情。これじゃ何もできない。

    +4

    -0

  • 363. 匿名 2023/08/04(金) 09:00:10 

    >>1
    ヒグマは気性荒いから動物園で保護して残りは駆逐すればいい
    北海道にしかいないのに毎年毎年騒がせて殺人鬼野放しにしてるようなもん

    +3

    -2

  • 364. 匿名 2023/08/04(金) 09:19:52 

    知床の熊は人間慣れしてるね
    町でヒグマに襲われた男性「一撃で右肋骨が6本折れ、右肺に穴」背中80針縫っても「治療費は自己負担、見舞金もなし」【被害画像あり】

    +0

    -0

  • 365. 匿名 2023/08/04(金) 09:32:09 

    >>189
    その程度じゃピットブルみたいな猟犬も普通に耐えられる
    ましてクマなら、新聞丸めた棒でボコボコやられてるくらい感覚では

    +0

    -0

  • 366. 匿名 2023/08/04(金) 09:52:01 

    >>318
    田舎に住んでたんだけど、都会の人が泊りがけで狩りに来てたよ
    趣味を楽しむ感じだった。
    今の子でも、攻撃性を持て余すような子はこういうので発散すれば
    いいと思うけど、導かれる機会なんて皆無なんだと思う

    +0

    -3

  • 367. 匿名 2023/08/04(金) 09:53:54 

    >>230
    脂肪じゃないのかな?部位によるかもしれないけど
    叩いても手ごたえがなくてボよよんだったって。

    +0

    -0

  • 368. 匿名 2023/08/04(金) 09:58:37 

    やっぱり逃げない方がいいのかな

    +0

    -0

  • 369. 匿名 2023/08/04(金) 10:05:10 

    昔の人は、動物たちが山から下りてこないように、動物が食べられる果実の木を植えていた。

    今はそれをしないから、ヒノキやスギばかりで、人がいるところに下りてくるとも聞いた。

    +0

    -0

  • 370. 匿名 2023/08/04(金) 10:28:18 

    343の方みたいに行った先々で仕事を見つけて住む人はこの考えでも正解とは思うけど、自分の地元は北海道の田舎で熊が良く出るところだけど、そこで農業やっておいしいメロンやスイカや野菜を作ってくれている人たちのおかげで生かしてもらってると思うから、熊が出るところに住む人が悪いとは思えない。
    熊もスイカの味を覚えちゃって、おいしいから山から下りてきちゃうんだけど、熊の被害に遭いながらも農家を続けていることは生活もあるけど地元のおいしいスイカに誇りを持っているからでもあるだろうし。
    熊との共存は難しいからやっぱり、人の住むところとの境界をわけるためにも里に下りてきた熊は駆除すべきと思う。

    +5

    -0

  • 371. 匿名 2023/08/04(金) 11:00:50 

    >>189
    熊は半端な銃で撃たれても平気だよ

    +0

    -1

  • 372. 匿名 2023/08/04(金) 13:41:21 

    >>120
    私で良ければぜひ訓練受けたい。射撃は得意でした。助成金とか出してくれないかあ。

    +3

    -0

  • 373. 匿名 2023/08/04(金) 13:52:19 

    >>232
    それが気になるところだよね。
    医療保険の扱いも、働けなくなった時の給与補償保険の扱いも、、

    +0

    -0

  • 374. 匿名 2023/08/04(金) 14:43:39 

    >>1

    たった1撃で、、、

    なんで人間だけ全身毛とかで覆われてなくてこんな軟弱なんだろう。

    +0

    -0

  • 375. 匿名 2023/08/04(金) 16:58:13 

    >>4
    猟友会へのお金ケチってるんだってさ
    それが問題
    いつからケチってるんだか知らないけどさ
    熊の皮とかも高く売れなくなったって、そういうのもあるみたい

    +0

    -0

  • 376. 匿名 2023/08/05(土) 00:59:20 

    >>369
    それは嘘

    +0

    -0

  • 377. 匿名 2023/08/05(土) 01:04:34 

    >>318
    綺麗事抜きでこれ。北海道だけじゃなくもうあらゆる場所で熊が増えすぎてる

    +0

    -0

  • 378. 匿名 2023/08/05(土) 06:32:31 

    >>334
    熊も人間も生きる為だからね。
    襲われる人間も山から下りてきて駆除される熊もどっちもどっち。
    弱肉強食だよね。

    +1

    -0

  • 379. 匿名 2023/08/05(土) 09:45:31 

    >>124
    >>178
    これ>>91

    +0

    -0

  • 380. 匿名 2023/08/05(土) 09:50:49 

    >>363
    町でヒグマに襲われた男性「一撃で右肋骨が6本折れ、右肺に穴」背中80針縫っても「治療費は自己負担、見舞金もなし」【被害画像あり】

    +0

    -0

  • 381. 匿名 2023/08/05(土) 23:50:28 

    >>376
    なぜですか?

    +0

    -0

  • 382. 匿名 2023/08/17(木) 19:38:38 

    >>7
    別にグロくない。
    しっかりした体つきの方だったから、肋骨6本で済んだのかと思った。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。