ガールズちゃんねる

「なぜたこ焼きにキャベツが入っているの?」大阪出身の記者が名古屋で感じた素朴な疑問 地域によって違うたこ焼き文化をトコトン調べてみた

138コメント2023/07/31(月) 12:35

  • 1. 匿名 2023/07/30(日) 14:35:33 

    では、愛知県民はたこ焼きにキャベツを入れるのか、街で聞き込み調査をしました。

    (愛知県民)
    「入っています。普通に入っています」
    「キャベツで『かさ増し』されたような気がします」
    「僕は入れない派ですね」
    「めちゃくちゃ入れます。しまった入れすぎちゃった。『キャベツまみれ』というくらい入れちゃう時があるので。名古屋人ケチなのでよくばり、具がいっぱい入っていないとお腹が満たさないので」

    ここで、たこ焼きの作り方を見てみましょう。

    名古屋は生地にタコを入れて「キャベツ」を入れますが、大阪は生地にタコと「ネギ」を入れます。

    また、名古屋は「しょうゆ味」が主流ですが、大阪は「ソース味」が主流。かつお節と青のりもかかって、見た目も全然違います。

    では、なぜ名古屋のたこ焼きには「キャベツ」を入れるようになったのか?

    (名古屋経済大学・管理栄養学科 太田和徳准教授)
    「おそらく愛知県が、キャベツの生産量が非常に多いということがあります。たこ焼きとかお好み焼きもそうですけれどもソウルフードですからね。世界各地の文化、食文化を見ても、やはり身近にあるものを入れるというのがセオリーだと思います」

    (日本コナモン協会 熊谷真菜会長)
    「たこ焼きの前身というのに2つありまして、ラヂオ焼きとちょぼ焼きという2つの流れから たこ焼きが生まれたんではなかろうか」


    「たこ焼き」が今の形で売られ始めたのは昭和初期の時代。当時の味付けは「しょうゆ味」が主流でした。
    いずれにせよ「タコ焼き」のルーツはいろんな具材を入れてOK!という食べ物だったようです。
    「なぜたこ焼きにキャベツが入っているの?」大阪出身の記者が感じた素朴な疑問 地域によって違うたこ焼き文化をトコトン調べてみた | TBS NEWS DIG
    「なぜたこ焼きにキャベツが入っているの?」大阪出身の記者が感じた素朴な疑問 地域によって違うたこ焼き文化をトコトン調べてみた | TBS NEWS DIGnewsdig.tbs.co.jp

    大人から子どもまで大好きな「たこ焼き」。この夏、お祭りでたこ焼きを食べた!という方もいるのではないでしょうか?私は生まれてから大学卒業までの22年を大阪で過ごし、2021年に就職で名古屋にやってきました。


    皆さんの地域ではたこ焼きにキャベツ入れますか?入れませんか?

    +30

    -1

  • 2. 匿名 2023/07/30(日) 14:36:45 

    キャベツ入れたらお好み焼きになっちゃうじゃん

    +109

    -82

  • 3. 匿名 2023/07/30(日) 14:36:47 

    今みんななんしょん?

    +0

    -9

  • 4. 匿名 2023/07/30(日) 14:36:50 

    キャベツなしが好き

    +52

    -19

  • 5. 匿名 2023/07/30(日) 14:36:51 

    入ってたり入ってなかったり、買うお店によってバラバラです。

    +39

    -0

  • 6. 匿名 2023/07/30(日) 14:37:05 

    入れる入れる。
    愛知出身。

    +125

    -13

  • 7. 匿名 2023/07/30(日) 14:37:06 

    ワイは大阪のたこ焼きめっちゃ好きやで
    名古屋のたこ焼き食べてみたいな〜旨そうや

    +29

    -2

  • 8. 匿名 2023/07/30(日) 14:37:08 

    メチャクチャ
    キャベツ入ってます

    +111

    -6

  • 9. 匿名 2023/07/30(日) 14:37:13 

    だってたこ焼き粉の裏にキャベツって書いてあるから

    +154

    -6

  • 10. 匿名 2023/07/30(日) 14:37:14 

    大阪人って自分達が一番正しいと思ってそう

    +46

    -49

  • 11. 匿名 2023/07/30(日) 14:37:23 

    長野県

    入れない

    +8

    -0

  • 12. 匿名 2023/07/30(日) 14:37:25 

    一時、キャベツ入れて作る方法もあるんだって!って何回か試したけど
    小さいお好み焼きみたいやな?ってなって普通のに戻った

    +17

    -3

  • 13. 匿名 2023/07/30(日) 14:37:26 

    まともな岸和田市民だけどたこ焼き大嫌い

    +10

    -11

  • 14. 匿名 2023/07/30(日) 14:37:32 

    キャベツなんか入れへんで

    +10

    -9

  • 15. 匿名 2023/07/30(日) 14:37:38 

    キャベツ、ねぎ、紅しょうが、天かす、たこ
    を必ず入れる

    +92

    -0

  • 16. 匿名 2023/07/30(日) 14:37:44 

    今度平野レミさんの鍋で作るたこ焼きを作ってみたい。
    具はたこだけでいい派

    +3

    -0

  • 17. 匿名 2023/07/30(日) 14:37:51 

    キャベツ入ったの見たことも食べたことないけど美味しそう
    一口のお好み焼きみたいな感じかな

    +23

    -0

  • 18. 匿名 2023/07/30(日) 14:38:30 

    キャベツ入れ過ぎたら生地まとまりどうなん?
    ハンバーグに玉ねぎ入れ過ぎたらまとまらないように

    +3

    -3

  • 19. 匿名 2023/07/30(日) 14:38:49 

    学生の頃、関西の子たちとたこ焼きパーティーした時キャベツ入れた気がするけどな

    +14

    -2

  • 20. 匿名 2023/07/30(日) 14:38:51 

    大阪です。
    確かにお店で買うたこやきにはキャベツ入ってないけど、家で作る時はキャベツ入れる事もあるよ〜。
    たこ焼きって入れる具に正解なんてないもんだと思ってる。

    +88

    -1

  • 21. 匿名 2023/07/30(日) 14:38:56 

    >>16
    私はむしろタコいらない

    +20

    -5

  • 22. 匿名 2023/07/30(日) 14:39:03 

    百年も歴史ないしな、たこ焼きなんて

    +0

    -0

  • 23. 匿名 2023/07/30(日) 14:39:07 

    大阪民だけどキャベツ入れるよ

    +16

    -8

  • 24. 匿名 2023/07/30(日) 14:39:24 

    グダグダ言うなら名古屋に足を踏み入れるな
    下品な大阪人

    +4

    -21

  • 25. 匿名 2023/07/30(日) 14:39:41 

    え!?食べたこと無いけどトロトロ〜じゃない感じ?

    +0

    -0

  • 26. 匿名 2023/07/30(日) 14:39:50 

    銀だこタイプが美味しいと思ってたから大阪に引っ越した時ほぼ具なしのふにゃふにゃたこ焼きが本場の味って知って衝撃だった

    +15

    -0

  • 27. 匿名 2023/07/30(日) 14:40:14 

    >>2
    ほんまそれ
    結局キャベツのみじん切りせなあかんねやったらお母さんが手抜き出来へん

    +18

    -13

  • 28. 匿名 2023/07/30(日) 14:40:35 

    >>10
    正しいと言うより、名古屋にたこ焼きがあるのを知らなかった。
    知ったら、ああなるほどキャベツかあって思うだけ

    +21

    -0

  • 29. 匿名 2023/07/30(日) 14:40:43 

    >>13
    たこ焼き嫌いな人って初めて見たかも!

    +4

    -0

  • 30. 匿名 2023/07/30(日) 14:41:06 

    大阪だからネギのみ
    でもキャベツでかさ増しするのも良いね美味しそう

    +10

    -0

  • 31. 匿名 2023/07/30(日) 14:41:25 

    どっちも好き
    とりあえずソースとマヨかけたら大体うまい

    +9

    -0

  • 32. 匿名 2023/07/30(日) 14:41:45 

    京都だけどキャベツ入れます。

    +13

    -1

  • 33. 匿名 2023/07/30(日) 14:42:00 

    別にいいやんけ
    何にでもソースかけやがって

    +1

    -5

  • 34. 匿名 2023/07/30(日) 14:42:01 

    >>19
    大阪だけど、普通にキャベツ入れるよ
    この記事何言ってるのかよくわからない

    +26

    -10

  • 35. 匿名 2023/07/30(日) 14:42:18 

    >>10
    正しいとは思ってないよ
    ただキャベツが入ったたこ焼きを知らないだけ

    +23

    -3

  • 36. 匿名 2023/07/30(日) 14:42:19 

    京都は入ってた

    +10

    -1

  • 37. 匿名 2023/07/30(日) 14:42:28 

    名古屋で育ったからキャベツもネギも入れてた。たこ焼きにはキャベツは入ってるもんだと思ってたけど、違ったんか。

    +16

    -2

  • 38. 匿名 2023/07/30(日) 14:42:52 

    キャベツ入ってないと貧乏な家orケチな店だと思ってしまう

    +5

    -8

  • 39. 匿名 2023/07/30(日) 14:43:02 

    大阪人ってやたら銀だこはたこ焼きじゃないとか言い張るし面倒な人たちなイメージ

    +4

    -8

  • 40. 匿名 2023/07/30(日) 14:43:30 

    名古屋の食文化は独特だからなぁ。
    三重の桑名名物の天むすもいつの間にか名古屋発祥にされてるし。

    +10

    -10

  • 41. 匿名 2023/07/30(日) 14:43:39 

    >>18
    普通にまとまるよ。

    +17

    -0

  • 42. 匿名 2023/07/30(日) 14:44:13 

    >>1
    愛媛だけど入れるよ。ほんと気持ち程度

    +3

    -0

  • 43. 匿名 2023/07/30(日) 14:44:33 

    食べたい

    +3

    -0

  • 44. 匿名 2023/07/30(日) 14:45:14 

    >>13
    いや、知らんがな

    +3

    -0

  • 45. 匿名 2023/07/30(日) 14:46:27 

    >>38
    え!?キャベツ入ってる方がケチ臭いんだけど

    +4

    -7

  • 46. 匿名 2023/07/30(日) 14:46:39 

    愛知県民だけど子どもの頃よく食べてたたこ焼きはがっつりキャベツ入ってたからお好み焼きとタコ焼きは形とタコの有無の違いだけだと思ってた

    +5

    -0

  • 47. 匿名 2023/07/30(日) 14:46:42 

    愛知県民だけど、キャベツ入れるわ〜
    で、ネギはあと乗せでポン酢で食べたりする!
    「なぜたこ焼きにキャベツが入っているの?」大阪出身の記者が名古屋で感じた素朴な疑問 地域によって違うたこ焼き文化をトコトン調べてみた

    +13

    -1

  • 48. 匿名 2023/07/30(日) 14:46:55 

    家でやるときはキャベツと小ネギを目一杯、これ回る?ってくらいいれる
    野菜がたくさんで美味しい
    大阪のは入ってなかったことを知らなかった
    でもきっと美味しいに違いないからいつか食べに行く!

    +6

    -0

  • 49. 匿名 2023/07/30(日) 14:47:13 

    広島焼きみたいなもの?独自文化というか

    +1

    -0

  • 50. 匿名 2023/07/30(日) 14:47:27 

    タコが入ってりゃたこ焼きですやん

    +3

    -0

  • 51. 匿名 2023/07/30(日) 14:47:34 

    >>39
    まぁアレは揚げたこ焼きだからまた別物ってイメージかなぁ
    美味しいから好きだけどね。高いけど

    +4

    -0

  • 52. 匿名 2023/07/30(日) 14:47:38 

    >>39
    決めつけすごくない?
    たこ焼き好きだから銀だこ好きだわ

    +2

    -0

  • 53. 匿名 2023/07/30(日) 14:47:49 

    >>1
    兵庫ですがたこ焼き機が家になかった。
    他県の人にびっくりされた

    +1

    -0

  • 54. 匿名 2023/07/30(日) 14:47:57 

    >>45
    キャベツの手間を考えたらケチくさくはないだろう

    +11

    -3

  • 55. 匿名 2023/07/30(日) 14:48:29 

    >>10
    大阪人じゃないけどたこ焼きにキャベツを入れるなんて聞いた事も見た事もなかったよ

    +12

    -7

  • 56. 匿名 2023/07/30(日) 14:48:32 

    >>40
    え?今は三重じゃないの?

    +0

    -0

  • 57. 匿名 2023/07/30(日) 14:48:47 

    >>10
    何も言われてないのに被害者ぶるのやめてくれー

    +14

    -2

  • 58. 匿名 2023/07/30(日) 14:49:11 

    >>20
    これや!

    +6

    -0

  • 59. 匿名 2023/07/30(日) 14:49:54 

    >>19
    タコパーって本当にするの?
    兵庫県の西宮市ですが都市伝説かと思ってた。
    友達がいないわけじゃないけどタコパーだけはしたことがない

    +2

    -4

  • 60. 匿名 2023/07/30(日) 14:50:18 

    >>1
    屋台の野菜とかってどこの物使ってるか分からんからちょっと厳しいのよな
    まあ、食べるときは食べるけど

    +0

    -1

  • 61. 匿名 2023/07/30(日) 14:50:26 

    >>10
    大阪人だけど
    家で作るときにキャベツがあれば入れる。竹輪や山芋、蒟蒻…冷蔵庫にあるものを使う。
    店舗では見かけないだけ。

    +14

    -0

  • 62. 匿名 2023/07/30(日) 14:50:30 

    福岡の八ちゃん堂はキャベツ入りで、それが普通だと思ってた。大阪のも、どちらも美味しい。

    +0

    -0

  • 63. 匿名 2023/07/30(日) 14:50:35 

    家で作る時はたこ焼きだけだと栄養が心配だから、少しでも野菜取ろうとキャベツいれる笑

    +4

    -0

  • 64. 匿名 2023/07/30(日) 14:50:37 

    >>15
    名古屋
    父が作るたこ焼きがまったく同じ具材でした
    しょうゆパターンとソースパターンで2種類作ってました

    +7

    -0

  • 65. 匿名 2023/07/30(日) 14:51:19 

    >>13
    本当のまともな人は自分のことまともってゆわないと思うの

    +2

    -0

  • 66. 匿名 2023/07/30(日) 14:52:21 

    京都も入れるって聞いた気がする
    大阪だけど醬油が好き

    +4

    -0

  • 67. 匿名 2023/07/30(日) 14:52:48 

    たこ焼きといえば銀だこが私の中で標準だからキャベツは家庭向きだなと思ってる

    +1

    -0

  • 68. 匿名 2023/07/30(日) 14:53:28 

    >>19
    タコパならウインナーとかチーズとか餅とかまで入れたりするし正統派のたこ焼きどうのってシチュエーションではないからなんとも

    +3

    -0

  • 69. 匿名 2023/07/30(日) 14:53:50 

    私はたこ焼きの生地が好きでタコが嫌い。なので家ではタコなしのキャベツやネギ多めで焼いてる。おいしい。たこ焼きのあのトロカリッな生地が本当好き

    +5

    -0

  • 70. 匿名 2023/07/30(日) 14:55:28 

    >>59
    大阪だけど小中高大とタコパしてきたし小学生の頃は調理実習で使うからたこ焼きの鉄板持って行った記憶があるなぁ。今はたこ焼き用の鉄板じゃなくたこ焼き機が主流だし調理実習も無さそうだけど。

    +1

    -0

  • 71. 匿名 2023/07/30(日) 14:57:26 

    >>59
    大学生の頃はよくやったよ。
    一人暮らししてる子の家でタコパーとか飲み会開いてた。自宅組が多かったらやらないかも。
    あとタコパーの時に明石焼きというものがあると教えてもらった。

    +4

    -0

  • 72. 匿名 2023/07/30(日) 14:57:54 

    >>18
    例えに出してるハンバーグの玉ねぎと一緒だよ。
    入れすぎなければまとまる。

    +2

    -0

  • 73. 匿名 2023/07/30(日) 14:58:22 

    >>70
    調理実習でたこ焼きをやるとは!
    楽しそうですね!

    +4

    -0

  • 74. 匿名 2023/07/30(日) 15:02:37 

    スーパーでソース無しのタコ焼きが12個ぐらいで150円で売ってるので
    家でキャベツのみじん切りを、たっぷりかけてソース、マヨネーズもかけてレンチンして
    けずり粉、紅生姜をかけて食べる

    +2

    -0

  • 75. 匿名 2023/07/30(日) 15:03:37 

    >>32
    今は大阪風にキャベツ入ってないトロッとしたのかもしれないけど、昔の京都(実家)のには入ってた。豚かタコか、平たいか丸かの違いしかないのに丸めるのめんどくさいと思ってた。笑
    もちろん大阪風が美味しい。

    +6

    -0

  • 76. 匿名 2023/07/30(日) 15:03:48 

    >>30
    かさ増しでキャベツ使うって書いてある?

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2023/07/30(日) 15:09:09 

    皆さんのコメント読んで関西人以外でも結構たこ焼き食べてはるんやなーと驚いた。

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2023/07/30(日) 15:12:56 

    愛知は日間賀島のタコがおいしい

    +7

    -0

  • 79. 匿名 2023/07/30(日) 15:14:35 

    >>1
    私は普通に野菜も入れたいからキャベツもいれる、そのほうが美味しいし

    +2

    -0

  • 80. 匿名 2023/07/30(日) 15:17:53 

    >>27
    家でたこ焼きは作らないから。
    たこ焼きは外で買うもの。
    もちろん、名古屋でも家で作る人はいると思うけど周りでは聞かないから少ないんじゃないかな?

    関西では、たこ焼きはお母さんの手抜き料理って側面もあるんですね。

    +7

    -0

  • 81. 匿名 2023/07/30(日) 15:18:06 

    >>2
    粉物文化圏外なんでそこまで考えたことなかった。平べったいのがお好み焼きで球体でタコ入ってるのがたこ焼き、くらいの認識。

    +7

    -2

  • 82. 匿名 2023/07/30(日) 15:18:47 

    >>40
    されてないよ
    三重発祥の名古屋名物だよ
    暖簾分けしたお店が有名になったんだから奪った訳じゃないし

    +10

    -0

  • 83. 匿名 2023/07/30(日) 15:19:58 

    >>65
    ゆわない
    って使う人にまともな人はいないと思うの

    +4

    -0

  • 84. 匿名 2023/07/30(日) 15:21:23 

    キャベツ入りを他県民の夫に布教したけど
    気に入ってるよ

    +2

    -0

  • 85. 匿名 2023/07/30(日) 15:29:50 

    キャベツ入れるという発想がなかったから
    名古屋の子とタコパした時はびっくりした。
    そしてホットケーキみたいなしっかり生地のたこ焼き。

    私はしょぼしょぼってな感じまで生地薄めちゃうので。

    チーズ
    紅生姜
    天かす
    こんにゃく
    ねぎ
    もち

    かなぁ

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2023/07/30(日) 15:30:54 

    >>34
    うちは入れないし、外で買うたこやきにキャベツ入ってるのは見たことないなぁ

    +2

    -0

  • 87. 匿名 2023/07/30(日) 15:33:31 

    キャベツは入ってるのが当たり前だけど醤油が主流ってことは無いんじゃない?
    醤油とソースを選べるところが多くてどっちが売れてるのかは判らない。
    名古屋と三河ではまた違うのかもしれない。

    +4

    -0

  • 88. 匿名 2023/07/30(日) 15:34:36 

    >>64
    同じく名古屋、叔父夫婦がたこ焼き屋やってたけど(今は年で引退した)
    具材全く一緒です、他所で食べても大体同じく。
    なんで家で作る時もそんな感じで。
    私はソース味が好きだからおたふくソースで、旦那は醤油派なので2つ用意。
    まあ小さいお好み焼きと言われればそうだけど、お好み焼き焼くより楽だし食べやすいから良いかな。
    意識した事はないけど本場大阪は入ってないのか、一度大阪でたこ焼きの食べ歩きしたい。
    あと旅行の時に食べた明石焼きはとっても美味しかった。

    +3

    -0

  • 89. 匿名 2023/07/30(日) 15:40:54 

    がるちゃんってなんで本文も読まずに叩く人いるんだろう
    ラヂオ焼きは知ってたけど、ちょぼ焼きは初耳だから、へーって思えたけどね

    +2

    -0

  • 90. 匿名 2023/07/30(日) 15:42:41 

    >>10
    主語がでかい

    +9

    -1

  • 91. 匿名 2023/07/30(日) 15:51:19 

    父親の転勤で名古屋住んで時によくたこ焼き食べてた
    あっさり醤油味で油っぽくなく美味しかったな〜
    また食べたいんだけど。東京で名古屋風のたこ焼き屋さんないかな?

    +7

    -0

  • 92. 匿名 2023/07/30(日) 15:52:26 

    >>32
    いつも買うたこ焼き屋さんがキャベツ入りやったからそれがデフォと思ってて、テレビで街ブラした桂小枝がたこ焼き食べながら「京都のはキャベツはいってるねん、それが特徴やねん」って言ってたの聞いて初めて大阪は違うと知ったわ
    たぬきうどんはきつねの餡掛けがデフォと思ってた時以来の衝撃だった

    +1

    -0

  • 93. 匿名 2023/07/30(日) 15:53:31 

    >>34
    うちも入れる。
    入れるのが普通だと思ってた。
    お店のは食べたことないから分からない。
    入ってないの!?

    +4

    -0

  • 94. 匿名 2023/07/30(日) 15:58:35 

    >>59
    大阪ですがタコパするよ。
    それこそウィンナー、チーズ、キムチ、何でもアリのたこ焼きで楽しく飲む!

    +1

    -0

  • 95. 匿名 2023/07/30(日) 16:00:38 

    子供の頃、東京で大阪のたこ焼屋が
    キャベツ入れてたから普通に
    入れるんだと思ってた

    +1

    -0

  • 96. 匿名 2023/07/30(日) 16:01:42 

    >>1
    子供に野菜食べて欲しいから、付け焼き刃かもだけどキャベツ入ってて欲しい

    +1

    -0

  • 97. 匿名 2023/07/30(日) 16:02:43 

    >>27
    たこ焼き作るよりお好み焼きの方が簡単。キャベツの千切りなんてスーパーでもコンビニでも安く売ってるから、ネギみじん切りするより楽

    +2

    -0

  • 98. 匿名 2023/07/30(日) 16:05:03 

    >>53
    たこ焼き器あるの大阪の人だけじゃないの?w

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2023/07/30(日) 16:05:48 

    >>59
    タコパーってなんか間抜けだね
    タコパだよ

    +2

    -0

  • 100. 匿名 2023/07/30(日) 16:08:50 

    >>2
    真ん中に卵が挟まってないとお好み焼きって感じがしない

    +1

    -6

  • 101. 匿名 2023/07/30(日) 16:09:55 

    >>97
    千切りキャベツだと広島風お好み焼きじゃないの?
    ネギも切ったやつパックで売ってるからそれ買うよ

    +1

    -1

  • 102. 匿名 2023/07/30(日) 16:15:38 

    関係ないけど名古屋風のお好み焼き好き
    折りたたんで食べるやつ
    ソースが染みてて柔らかくて美味しい

    +10

    -0

  • 103. 匿名 2023/07/30(日) 16:17:16 

    >>70
    急激に思い出したけど、うちも大阪で高校生の頃調理実習でお好み焼きを作ったわ
    高校生だからなのか、作り方でグループ内でずいぶん揉めた記憶
    具の内容、豚肉は先に焼く焼かない、キャベツの切り方、混ぜ方焼き方ひっくり返し方まで
    それぞれの家で作り方全然違うんだよ
    なのでたこ焼きにキャベツ入れる家も入れない家もあって、どっちもおかしくはないと思うんだ

    +5

    -0

  • 104. 匿名 2023/07/30(日) 16:17:50 

    愛知県だし確かにキャベツ入れるわ

    +4

    -0

  • 105. 匿名 2023/07/30(日) 16:18:58 

    >>102
    卵はいってるやつ?スーパーで100円くらいでアルミに包まれて売ってる小さいの
    引っ越ししてからアレが買えなくて寂しいわ
    手ごろなおやつだったのになあ

    +6

    -0

  • 106. 匿名 2023/07/30(日) 16:20:10 

    大阪ですが友達がやってるのみてキャベツ入れるようになりました。休日の夕食にたこ焼きするので、できるだけ野菜も取りたい

    +0

    -1

  • 107. 匿名 2023/07/30(日) 16:20:53 

    >>1
    岐阜だけど、実家に帰ってたこ焼きしたら、キャベツ入ってたよ。

    +1

    -1

  • 108. 匿名 2023/07/30(日) 16:39:50 

    >>10
    粉もんにやたらうるさいよね、地域によって違うの当たり前じゃん

    +3

    -4

  • 109. 匿名 2023/07/30(日) 16:46:37 

    >>26
    私もカリットロッ、タコが大きいと嬉しい派だから、大阪出身の旦那と結婚して帰省時に連れて行かれるタコ焼き屋にはびっくりした。
    タコ小さいし、ふにゃふにゃで。
    それを絶賛するから何がそんなにいいのか聞いたら、安くて沢山入ってるのが良いらしい。
    コスパ重視。

    +4

    -1

  • 110. 匿名 2023/07/30(日) 16:50:08 

    キャベツは入れない

    タコ天かす紅しょうが、時々こんにゃく

    +0

    -0

  • 111. 匿名 2023/07/30(日) 16:52:22 

    住んでるところは愛知だけど母親が大阪人だから昔からキャベツ入れてなかった!
    友達とタコパやった時にキャベツ入れるんだってちょっとびっくりした!

    +0

    -0

  • 112. 匿名 2023/07/30(日) 16:53:15 

    >>24
    あなたが下品

    +1

    -3

  • 113. 匿名 2023/07/30(日) 16:54:52 

    >>92
    京都のたぬきうどんは
    アゲさんののったあんかけうどんってこと??


    庶民的な食べ物の食文化っていうか
    知っていくと面白いよね

    +3

    -0

  • 114. 匿名 2023/07/30(日) 17:07:15 

    >>113
    そう
    昔ながらの京都のうどん屋でたぬきうどんを注文すると刻んだお揚げが乗った餡掛けうどんが出てくるよ
    天かすのうどんを注文するならハイカラうどん

    +3

    -0

  • 115. 匿名 2023/07/30(日) 17:10:41 

    ・たこ焼き
    ・お好み焼き
    ・大判焼きorたい焼き
    ・みたらし団子
    ・五平餅(三河地方限定)

    これらはみんな同じジャンルの食べ物で、同じ店で売ってるよね?

    +3

    -1

  • 116. 匿名 2023/07/30(日) 17:27:11 

    >>6
    わかる!入れないならネギいっぱい入れたいな!
    粉だけはなんか…。
    あとしょうゆ味分かるなぁ!私もしょうゆ味が香ばしくて好き!あと塩コショウマヨネーズも好き!
    甘くなくて良いんだよね!

    +2

    -0

  • 117. 匿名 2023/07/30(日) 17:31:09 

    >>2
    それがならないんだよねー
    ちゃんとたこ焼きだよ
    ていうかキャベツの存在あまり感じないよ

    +15

    -3

  • 118. 匿名 2023/07/30(日) 17:45:49 

    >>20
    そうそう、正解ないよね
    大阪生まれだけどタコ以外にチーズ、ウインナー、ちくわ、その他冷蔵庫の余ったものを適当に入れた色んな味のタコ焼きを小さい頃よく食べてた
    全部美味しかった
    キャベツは初耳だけど食べてみたいな

    +3

    -0

  • 119. 匿名 2023/07/30(日) 18:11:33 

    愛知はお好み焼きも大阪広島とは違うからね
    アルミに包まれてます

    +4

    -0

  • 120. 匿名 2023/07/30(日) 18:12:01 

    この間キャベツ入りの生地でたこ焼きパーティした!

    外カリ中トロでめっちゃ美味しくできたよ✨

    +1

    -0

  • 121. 匿名 2023/07/30(日) 18:36:14 

    >>108
    そういうトピばっか立ててるからでしょ運営が
    5chとかここでもやたら大阪と広島を喧嘩させようとしたり。
    今日は大阪と東京戦わせてるね。

    +5

    -2

  • 122. 匿名 2023/07/30(日) 18:41:34 

    私東海出身で、たこ焼き作る時、キャベツ、ネギ、たこ、揚玉、チーズ入れてる。関西の旦那は何も言わない。私に合わせてくれてる。キャベツ用意するの面倒くさい!でも美味しいから入れちゃう。生地もレシピ見て作るから、たこ焼きって作るの大変。大量に作って冷凍してる。

    +0

    -0

  • 123. 匿名 2023/07/30(日) 18:42:55 

    >>115
    愛知はそのラインナップが同じ店で売ってるけど関東だと違う

    +2

    -0

  • 124. 匿名 2023/07/30(日) 19:08:21 

    >>1
    日本人だけ集計のシールの貼り方が揃ってる記事を思い出した
    「日本人、キャラ立ちすぎ!」海外の友人からシェアされた1枚の写真がこちら
    「日本人、キャラ立ちすぎ!」海外の友人からシェアされた1枚の写真がこちらwww.buzzfeed.com

    前の人が綺麗に貼っていると、揃えたくなるのは性ですね…

    +0

    -0

  • 125. 匿名 2023/07/30(日) 19:26:41 

    え、私大阪やけどキャベツも入れる

    +2

    -0

  • 126. 匿名 2023/07/30(日) 19:35:55 

    >>21
    たこ焼きじゃないじゃんw

    +0

    -0

  • 127. 匿名 2023/07/30(日) 19:51:38 

    >>1
    東京ですが、東京も家で作るとなったらキャベツを入れるのが一般的です。大阪でたこ焼き食べた事ありますが、どうだったか思い出せないけど大阪は入れないんですね。

    +0

    -1

  • 128. 匿名 2023/07/30(日) 21:44:10 

    九州ですけど子供のころ昔ながらのたこ焼き屋はキャベツ入れてるとこが多かったのて家たこ焼きも当たり前のようにいまだに入れてます。関西の人からは馬鹿にされたけど(笑)

    +0

    -0

  • 129. 匿名 2023/07/30(日) 23:29:22 

    ネギ嫌いだから、キャベツが好き。

    +2

    -0

  • 130. 匿名 2023/07/30(日) 23:38:32 

    >>101
    たこ焼きってキャベツ入れたらいけないって決まりがあるの?たこ焼きトッピングとか変わり種とかで楽しんだりもするし、別によくない?
    私はお寿司でもカルフォルニアロールとか、あれはあれで美味しいし、お寿司として認識してる。日本の餃子も元の中国では焼いてないけど、餃子とし認識されてるよね。たこ焼きに好きな具入れたらグチゲチ言うのは鍋奉行みたい。面倒な人

    +2

    -2

  • 131. 匿名 2023/07/31(月) 00:00:57 

    広島のお好み焼きはたこ焼き器丸めないよ

    +1

    -1

  • 132. 匿名 2023/07/31(月) 00:09:20 

    >>117
    存在感無いんじゃ入れる意味は無い

    +2

    -3

  • 133. 匿名 2023/07/31(月) 00:48:09 

    >>132
    キャベツの甘みで美味しさが増すんだよ

    +3

    -0

  • 134. 匿名 2023/07/31(月) 02:39:24 

    >>114
    知らなかった京都新参者です
    たぬき美味しそうだから早速ためしてみる
    ありがとう

    +2

    -0

  • 135. 匿名 2023/07/31(月) 06:44:17 

    37年ずっとに愛知で育ちました。

    家で作るたこ焼きはキャベツをいれるもんだと思っていました。
    いれない文化があるとは思わなかったです。


    +0

    -0

  • 136. 匿名 2023/07/31(月) 08:04:30 

    >>1
    すごいわかる!愛知出身です!

    お店で買うたこ焼きにはキャベツ入ってないのに
    家でやる時はキャベツとネギ、天かす、紅しょうがなど具がぎっしりのたこ焼きを作ってしまう。

    わたしの予想だけど、大阪のたこ焼きは具というより
    生地自体が美味しいけど、
    こっちのたこ焼きは生地というより中身って感じがする

    +1

    -0

  • 137. 匿名 2023/07/31(月) 12:30:17 

    >>59
    西宮の中でも良い土地柄の子にタコパ誘われて行ったことあるよ
    私は生まれも育ちも大阪だけどたこ焼き機がない家だったから自宅でたこ焼きをしたことがなくて、そこのお家で初めて自分で作ってすごく楽しかった

    +0

    -0

  • 138. 匿名 2023/07/31(月) 12:35:04 

    >>76
    よこだけど

    >>1
    (愛知県民)
    「入っています。普通に入っています」
    「キャベツで『かさ増し』されたような気がします」
    「僕は入れない派ですね」
    「めちゃくちゃ入れます。しまった入れすぎちゃった。『キャベツまみれ』というくらい入れちゃう時があるので。名古屋人ケチなのでよくばり、具がいっぱい入っていないとお腹が満たさないので」

    この部分を読むとかさ増し感覚なのかと思うんじゃない?
    私もそう感じたよ

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。