ガールズちゃんねる

辛いとき更に追い討ちを掛けられた言葉

364コメント2023/08/18(金) 20:53

  • 1. 匿名 2023/07/25(火) 09:29:21 

    詳しくは書けませんが夫が病気で無職になったり他にも色々あって私も鬱病になってしまいました。そんな時姉妹や友達から

    努力不足。私は幸せになるために努力して来た
    介護はちゃんとやってもらうから
    弱過ぎる
    皆だって色々あるんだよ

    等言われ、言われてることは正しいかもしれないけど本当に辛かったです
    同じように辛いとき追い討ちを掛けられた事がある方はいませんか?  
    辛いとき更に追い討ちを掛けられた言葉

    +354

    -8

  • 2. 匿名 2023/07/25(火) 09:29:44 

    自業自得だねって言われた時

    +335

    -9

  • 3. 匿名 2023/07/25(火) 09:29:53 

    みんな大変なの!

    +391

    -5

  • 4. 匿名 2023/07/25(火) 09:30:03 

    辛いのはあなただけじゃないよ

    +457

    -5

  • 5. 匿名 2023/07/25(火) 09:30:17 

    あなたより大変な人はたくさんいる

    +489

    -4

  • 6. 匿名 2023/07/25(火) 09:30:21 

    朝からネガティブなトピ

    +15

    -24

  • 7. 匿名 2023/07/25(火) 09:30:27 

    病気で困ってる時に「気のせいじゃない?」

    +295

    -2

  • 8. 匿名 2023/07/25(火) 09:30:33 

    >>1
    酷いね

    +237

    -2

  • 9. 匿名 2023/07/25(火) 09:30:37 

    離婚するか悩んで不眠になってたとき
    「辛いのはあなただけじゃないのよ〜旦那さんも辛いわよ〜」

    +280

    -2

  • 10. 匿名 2023/07/25(火) 09:30:41 

    >>1
    黙ってりゃいい
    他人なんてわかってくれるわけはない

    +271

    -7

  • 11. 匿名 2023/07/25(火) 09:30:43 

    気のせいちゃうん?

    +62

    -4

  • 12. 匿名 2023/07/25(火) 09:31:04 

    親の介護中に親の姉妹から説教されて倒れた。

    育児もあって辛かったな

    +276

    -4

  • 13. 匿名 2023/07/25(火) 09:31:09 

    『みんなそうやって大変な中頑張ってるんだよ』

    『〇〇に比べたらマシだよ』



    言われたら嫌な言葉

    +402

    -2

  • 14. 匿名 2023/07/25(火) 09:31:18 

    あなたと同じ立場でも出来た人知ってるよ


    +200

    -1

  • 15. 匿名 2023/07/25(火) 09:31:35 

    弱いなぁー。

    +92

    -0

  • 16. 匿名 2023/07/25(火) 09:31:38 

    夫の転職活動が長引いたときに、意地悪な伯母から、立派な進路を選ばれましたねと年賀状に一言添えられたときはしんどかった。
    それで完全に縁を切ったけど。

    +252

    -7

  • 17. 匿名 2023/07/25(火) 09:31:43 

    自分が産みたくて産んだんでしょ

    +56

    -32

  • 18. 匿名 2023/07/25(火) 09:31:58 

    みんなが都合良く欲しい言葉をくれるわけではないからね…あまり気になさらず

    +42

    -47

  • 19. 匿名 2023/07/25(火) 09:31:58 

    結婚が白紙になった時に母親から「みっともない」「近所の人にも知られてるのに」など色々言われた時。

    +265

    -0

  • 20. 匿名 2023/07/25(火) 09:32:01 

    仕事でめちゃくちゃ辛かったとき、「〇〇課はもっと大変だよ」って言われて更に辛くなった

    +180

    -1

  • 21. 匿名 2023/07/25(火) 09:32:17 

    だから私はそもそも親戚や友達付き合いゼロにしてる
    産後の助産師?家庭訪問も完全拒否でシカトした。
    絶対そういう努力論か夢物語言われるもの。

    いよいよもってガチ鬱になった時に一度だけ親戚に言ったら「病院行け!」って。
    行ってんだけど。

    +22

    -28

  • 22. 匿名 2023/07/25(火) 09:32:18 

    夫婦は鏡だよ

    +85

    -9

  • 23. 匿名 2023/07/25(火) 09:32:22 

    >>1
    むかつくね
    偉そうにって言ってやれ

    +125

    -0

  • 24. 匿名 2023/07/25(火) 09:32:45 

    自業自得って他人に言われると腹が立つ

    +146

    -1

  • 25. 匿名 2023/07/25(火) 09:32:49 

    おまえは母親に向いてないんだよ

    +32

    -3

  • 26. 匿名 2023/07/25(火) 09:32:50 

    ガンになった時に「花粉症の方が何年も苦しむから大変」と言われたこと。のろってやろうとおもいました。

    +382

    -2

  • 27. 匿名 2023/07/25(火) 09:32:54 

    「多かれ少なかれみんなあるよ」

    要らんよねそういう言葉

    あぁ、この人表面上だけですら共感力無いんだな、と落ち込むと言うより呆れてしまった事ある

    +254

    -3

  • 28. 匿名 2023/07/25(火) 09:33:13 

    ほらぁ!だから言ったでしょう!

    成功する為にリスクも分かった上で行動起こして、結果失敗した時に母親から言われた言葉。

    +132

    -1

  • 29. 匿名 2023/07/25(火) 09:33:15 

    職場でお腹こわして痛かったときに 先輩に
    そんなん痛いと思うから痛いんだよ って言われた
    一生忘れない

    +188

    -1

  • 30. 匿名 2023/07/25(火) 09:33:21 

    >>1
    その姉妹や友達にお金でもせびったの?

    +13

    -6

  • 31. 匿名 2023/07/25(火) 09:33:23 

    「あ〜分かる!私なんかさ!」
    からの自分の方が大変だったという話。

    +209

    -2

  • 32. 匿名 2023/07/25(火) 09:33:34 

    >>27
    うちの親がそう

    +22

    -0

  • 33. 匿名 2023/07/25(火) 09:33:35 

    ウザいから凹むな

    +6

    -1

  • 34. 匿名 2023/07/25(火) 09:33:38 

    この公正世界仮説って概念は被害者や苦しい立場の人に追い打ちかけるよね。そういう被害者叩き弱者叩きはよく引き起こすけど、「公正世界仮説を信じて良い行いをしよう」的なポジティブな方にはあまり使われないよね。(全くないわけじゃないですが、少なくとも被害者叩き弱者叩きしている層には全然無い)
    辛いとき更に追い討ちを掛けられた言葉

    +31

    -4

  • 35. 匿名 2023/07/25(火) 09:33:39 

    そのうちできるよ
    諦めた頃にできるようになるって言うじゃん

    そんなわけない

    +48

    -5

  • 36. 匿名 2023/07/25(火) 09:34:09 

    「もっと辛い思いしてる人が世の中にはたくさんいるんだから」

    辛くてしんどくて全て投げ出して消えたいっていう時にコレ言われて「そうだよなーもっと頑張ろう!」って思える人いるの?こんな突き放すようなこと言うぐらいなら何も言わない方がマシだよ

    +223

    -0

  • 37. 匿名 2023/07/25(火) 09:34:15 

    今までの姉妹関係によるんじゃないのかな
    こんな事になってるのにそんな言い方されるって

    +3

    -19

  • 38. 匿名 2023/07/25(火) 09:34:27 

    教員時代に適応障害になって退職しようか考えてた時に当時の親友から「しばみついてでも続けなきゃ!」と言われた時は堪えました。結局退職して別の仕事に就きましたが、気持ちが明るくなって、ストレスが減ったおかけで却って貯金が増えたので辞めて良かったです。

    +153

    -0

  • 39. 匿名 2023/07/25(火) 09:34:55 

    >>18
    「みんなが都合良く欲しい言葉をくれるわけではない」って、それはそうなんだが、わざわざこのトピで言わんでもいい。
    言わなくてもそりゃ分かってるけど、こういうとこでガス抜きしたいだけじゃんか。
    わざわざ言うのが追い打ちをかけるのよ

    +167

    -10

  • 40. 匿名 2023/07/25(火) 09:35:11 

    うつ病に関しては理解できない人が多いよな。うつ病=根性が足りない、気持ち次第、弱いとか言われがち。
    私もうつ病なった事あるけど身体に症状出てるから根性論じゃないんだよな

    +194

    -1

  • 41. 匿名 2023/07/25(火) 09:35:13 

    悲劇のヒロイン気取りして楽しい?(※言われた言葉です)

    +131

    -0

  • 42. 匿名 2023/07/25(火) 09:35:20 

    >>1
    その人達も幸せじゃないんだろうね
    努力して今幸せなら弱ってる相手にそんな言葉吐かない

    +93

    -1

  • 43. 匿名 2023/07/25(火) 09:35:22 

    職場でのイジメに遭ってた時の毒親に
    「あんたは堪え性がないからねぇ」

    ずっと自営業で、公私混同してやってきた奴に言われたくないわ。

    +128

    -0

  • 44. 匿名 2023/07/25(火) 09:36:43 

    「お互いに頑張ろう」
    つらさは同じじゃないのに、気楽にいわないでって思ったし、自分の悲惨さがあらためて浮き彫りになってさらに落ち込んだ

    +16

    -12

  • 45. 匿名 2023/07/25(火) 09:36:43 

    健康診断で引っ掛かり、要塞検査になって病院で検査を受けて不安な時に姑から「大丈夫大丈夫!」とやたらと毎回言われた。お前に何がわかるんだよ!何の確証もないのにテキトーなこと言うな!って思った。
    奴は自分が安心したいだけだった。

    +7

    -30

  • 46. 匿名 2023/07/25(火) 09:36:46 

    >>1
    辛い時にそういう事を言われると想像しただけで耐えられないので他人には深い話をしないようにしている

    +113

    -0

  • 47. 匿名 2023/07/25(火) 09:36:50 

    >>2
    自業自得、自己責任、男見る目がないのが悪い

    シンママを叩く人がいつも言う台詞

    +109

    -4

  • 48. 匿名 2023/07/25(火) 09:36:51 

    渦中の人はそんなこと言わない
    安全な場所にいるから正論が言えるんだよね
    人が傷つくことより、自分がその発言で気持ちよくなることの方が大事なんだ。
    ただの自慰行為なのでほっておきましょう

    +81

    -1

  • 49. 匿名 2023/07/25(火) 09:37:14 

    >>5
    これに似てるけど、
    私が変わりたいぐらい恵まれてるのに何が不満なの?

    私が同じカードを持ってたらもっと上手くやれるって意味に聞こえてしんどかった。

    +52

    -2

  • 50. 匿名 2023/07/25(火) 09:37:52 

    娘がもう助からないくらいの病気して長期入院してて上の子を母にあずけてたらお菓子あげっぱなしで虫歯になったみたいで娘が一時退院してるときにあわてて上の子を歯医者につれていったら こんなにさせて母親失格みたいに言われたこと…
    そうかもしれないけど、人には色んな事情があるのにと思いました。言い返しもできず、娘のことも重なって帰りに泣きました。

    +176

    -1

  • 51. 匿名 2023/07/25(火) 09:38:09 

    体調がすぐれない時に「日頃の行いが悪いんじゃない?」
    (日頃の行いが私とは比べ物にならないくらい悪い人に言われた…)

    +51

    -1

  • 52. 匿名 2023/07/25(火) 09:38:33 

    「どうせただ怠けたくてしんどいとか辛いとか嘘ついてるんでしょ?」

    中学の頃いじめられて登校拒否気味で家庭訪問に来た担任から言われた

    +107

    -0

  • 53. 匿名 2023/07/25(火) 09:38:49 

    募集してた代わりの人見つかったから心配しなくていいよ

    +11

    -0

  • 54. 匿名 2023/07/25(火) 09:38:51 

    >>18
    >みんなが都合良く欲しい言葉をくれるわけではない

    まさにトピタイの無神経さw

    +87

    -4

  • 55. 匿名 2023/07/25(火) 09:39:24 

    こう言って欲しかった、こんな言葉が嬉しい、そういうトピのほうが良くない?
    更に追い討ちかけるような言葉って簡単に想像つくし。

    +5

    -19

  • 56. 匿名 2023/07/25(火) 09:39:42 

    >>1>>14
    ガルちゃんのブストピや独身トピでよく見る
    「イオンに行けばブスでも子供連れてる人いくらでも見るから結婚できない人は努力すればいいのに」
    「病気持ちでも子供を産んで育ててる人知り合いにいるよ?だからそれくらいの理由で子供を産みたくなあというのはワガママだよ」
    「女はオシャレして愛嬌があれば誰でも可愛く見えるし、モテるようになると思うけどなー」

    彼氏ができない結婚できない人の中にはそんな単純なものじゃなく、他人からは理解されない闇を抱えてる人も多いんだよ
    努力したら何とかなるもんじゃない
    ガルちゃんで該当しないトピに乗り込んでクソバイスするような奴らには到底わかんないだろうから言えないけど

    +109

    -4

  • 57. 匿名 2023/07/25(火) 09:39:46 

    めっちゃムカつく。ここぞとばかりに言う人ね。

    なので私は旦那のネガティブな理由の転職の時も何か言いそうな親や友達には言わなかった。絶対そういうこと言わない姉にだけ不安を聞いてもらった。

    +30

    -1

  • 58. 匿名 2023/07/25(火) 09:39:48 

    >>29
    ムカつく先輩だな。
    そいつに腹パンして「痛いって思うから痛いんですよね?痛くないと思えば痛くなくなりますよ。」って言ってやりたいわ。

    +64

    -2

  • 59. 匿名 2023/07/25(火) 09:40:00 

    クグれカスと言われたことならある

    +2

    -7

  • 60. 匿名 2023/07/25(火) 09:40:19 

    >>44
    ポジティブな言葉だと思ってたけど、そういう感じ方する人もいるのか…
    どう思うかは 人それぞれだし難しいね

    +29

    -0

  • 61. 匿名 2023/07/25(火) 09:40:30 

    >>1
    病気やトラブルの時の人間関係って本性でるよ
    私が流産したときに酷い言葉掛けてきた人と縁切りしたら楽になったよ
    向こうも私を嫌ってるんだろうし
    自分の子供が必要ない人間を教えてくれたと思って
    付き合う人間関係を整理したよ
    あなたの転機だと思う

    +131

    -0

  • 62. 匿名 2023/07/25(火) 09:40:40 

    職場でパワハラ、セクハラ、イジメにあっていたときに同僚に相談したら「嫌われてるから仕方ない笑」って言われた時

    +69

    -2

  • 63. 匿名 2023/07/25(火) 09:40:42 

    子供が3歳の時に夫が急死。
    葬儀に参列した人から「お母さんなんだからいつも笑ってなきゃ」って言われたことが引っかかってる。

    +143

    -1

  • 64. 匿名 2023/07/25(火) 09:40:50 

    励まそうと思っていった言葉も、苦境に立たされている人には追い打ちをかけられたように聞こえることがあるかもと思った。

    +55

    -0

  • 65. 匿名 2023/07/25(火) 09:41:04 

    >>1
    2人目不妊のママ友が「結婚して子供ひとりいるんだから私よりマシ」と独身アラフォー女に職場で言われたって言ってた

    +0

    -22

  • 66. 匿名 2023/07/25(火) 09:41:20 

    みんな優しさで言ってくれてるんだろうけど、
    メンタル病んだ時は、根性論いらんわ。
    自分が社会不適合者みたいに感じる。

    +97

    -2

  • 67. 匿名 2023/07/25(火) 09:41:52 

    誰か特定の人に悩まされてるときに「相手はもう今ごろ寝てるよ」とか言ってくる人も苦手。確かにそうやって考えることで自分も悩んでるのバカらしいとか思えるかもだけど、相談してきてる相手に言うのはひどいと思う。

    +58

    -0

  • 68. 匿名 2023/07/25(火) 09:42:26 

    離乳食全然食べてくれなくて悩んでた時に夫から
    「美味しくないからじゃない?愛情込めて美味しいの作れば食べないはずないんだから!」

    +79

    -1

  • 69. 匿名 2023/07/25(火) 09:42:55 

    >>39
    本当にそう
    なぜ言わずにいられないのかね、単に嫌味くさい言い方なだけで「甘えるな」って言ってるのと同じ

    +42

    -2

  • 70. 匿名 2023/07/25(火) 09:44:04 

    人の辛さなんてその人にしか分からないのに当事者じゃない人がグタグタ言ってくるのは本当に嫌だよね。

    +42

    -0

  • 71. 匿名 2023/07/25(火) 09:44:18 

    しょうがないじゃん!!

    +7

    -2

  • 72. 匿名 2023/07/25(火) 09:44:42 

    自分が選んだ道でしょ?

    親にも友達にも同じこと言われて
    愚痴一つ言えないのかと絶望したわ
    大変だねでいいだろ

    +100

    -1

  • 73. 匿名 2023/07/25(火) 09:45:09 

    妊娠中に赤ちゃんに病気が見つかった時、義母から「全て〇〇さん(わたし)のせい。なんで堕ろさなかったのか」と、主人との電話口で言われたこと。
    本当なら生まれるまでわからない病気だったし、原因は分かってない病気なのに。

    +57

    -0

  • 74. 匿名 2023/07/25(火) 09:45:15 

    >>1
    「そんなのたいしたことないわよ、私なんか~(以下自分語り)」

    +55

    -1

  • 75. 匿名 2023/07/25(火) 09:45:42 

    >>62
    似たような経験したよ
    「新人なんてそんなもんだよwww」
    結局その会社は辞めたけどね
    先輩や同僚たちから見たら「あいつイジメ抜いてやったよwwついにやめたww」ぐらいの感覚なんだろうな…

    +38

    -0

  • 76. 匿名 2023/07/25(火) 09:46:29 

    >>37
    更に追い討ちかけて楽しい?

    +24

    -1

  • 77. 匿名 2023/07/25(火) 09:46:48 

    「世界にはもっと大変な人がいるんだから!」
    「介護は楽しくやらないと!」
    何もやらない人間に言われたくないわー!!

    +55

    -0

  • 78. 匿名 2023/07/25(火) 09:47:17 

    >>18
    それはそうなのは、重々承知してる。
    それで、尚更世間と関わりたくなくなるんだよ。

    +35

    -2

  • 79. 匿名 2023/07/25(火) 09:47:24 

    ちょっといいなと思う人ができてそのことを友達に話したら
    「うーん。その人○○のこと何とも思っていないと思う…」
    「そんなにいい人なら彼女いるのでは?」
    「相手も○○のこといいなと思ってたら告白して来ない?」
    充分わかってるよ
    そりゃ彼女くらいいるだろうし、いても構わないよ
    こっちはテレビの中の推しを見てるような感覚でいるだけだから

    +63

    -2

  • 80. 匿名 2023/07/25(火) 09:47:59 

    >>1
    高校生のとき生理痛キツすぎて
    勇気出して婦人科行ったら
    「エコーでは何も無い。気にしすぎじゃない。」

    と女医にピシャっと言われた。
    気にし過ぎで脂汗まで出る?嘔吐する?

    +105

    -0

  • 81. 匿名 2023/07/25(火) 09:48:07 

    明らかに私より楽な思いしてる人に言われた

    「頑張れ」

    +26

    -0

  • 82. 匿名 2023/07/25(火) 09:48:19 

    中途で入ってきたBBAがとんでもない人(やる気ない、口答えばかり、2人っきりのときだけ変なことを言う)で、なぜかペーペーの私が世話を押し付けられていた。ノイローゼ気味になりその時の上司的な人に「BBAさんがやばいんです!」と訴えたんだけど信じてくれなくて

    「じゃあどうしたらBBAさんと上手くやれるか考えてみようか♪」(要は私の経験不足)

    って言われた。ショックでご飯も食べられないほどだった。その上司はほかでも色々やらかしていたので左遷されたけど、BBAはまだ職場にいる。

    +32

    -5

  • 83. 匿名 2023/07/25(火) 09:48:55 

    前の旦那に浮気されて離婚する時に、母親がなぜか私に対して怒ってて(たぶん世間体を気にして)
    「お母さんがっかりだよ」と非難する口調で言われた時
    自分としては最良の選択で再出発しようとスッキリしてたから、すがすがしい娘にイラついて悲し気な表情を少しは見せろ、ということだったらしい

    +53

    -0

  • 84. 匿名 2023/07/25(火) 09:48:58 

    母親なんだから!
    これ言われるとしんどい。

    +29

    -2

  • 85. 匿名 2023/07/25(火) 09:49:02 

    >>12
    説教する暇があったら手伝えってな。
    本当そういう人って口先ばかり。
    今後その人たちに何かあっても関わらないか、説教してやれ。

    +95

    -1

  • 86. 匿名 2023/07/25(火) 09:49:38 

    子供が幼稚園時代、母親同士の関係で精神的に参っている時、同居する実母から「みんな、お前の悪口言ってるよ」と言われた事は未だに忘れられない。因みに母親にたまに子供の送り迎えを頼む事があったので、他の母親達とは顔見知りだった。まあ昔から典型的な毒親だったから、如何にも言いそうな事なんだけど。

    その後何年かして母親は鬱病になった。母親に対しては感情が乾き切っていたので、悲しむ事も無く事務的に対応。直ぐに病院に入れた。その後認知症になり施設送りに。

    +46

    -2

  • 87. 匿名 2023/07/25(火) 09:50:52 

    >>1
    子供が病気で義理妹から
    たいへんですね
    って言われたこと。だまっとけ。

    +5

    -13

  • 88. 匿名 2023/07/25(火) 09:50:54 

    >>13
    兄が結婚後義理親がそういう人で耐えられなく、音信不通のまま失踪してる。

    後で分かった事で兄の子じゃなかった事やクソ嫁に結婚前の資金全部使われてたと。

    仕事ブラック→家帰ってもストレス発散できる所ないとそうなる。

    ニートなってでもいいから、家帰ってきて欲しい。
    本当クズ多すぎる世の中。

    +40

    -2

  • 89. 匿名 2023/07/25(火) 09:51:11 

    >>18
    まあそうなんだけどさー。
    コメ主さんは私と同世代ですか?(私は60)。
    60になると、
    言われて痛いことの変化があるので、
    その時期、その時の自分に嬉しい言葉はちがう。

    ただ、
    トピ主さんは、
    夫が無職、トピ主もウツ、
    これは今どん底ですよ。

    多分その状態で親族や友人らと、
    各々同席する機会があったんでしょう、
    そこでのやり取りの中、
    「切り取り」の言葉を記憶してる感じもなくはないですが、

    辛い時に追い込む言葉言われたこと、
    60まで生きてるとそれなりにありますよ。

    60まで生きてても、
    トピ主のなんの役にも立たなくてごめんなさいね。

    +0

    -21

  • 90. 匿名 2023/07/25(火) 09:51:30 

    >>80
    絶望するよね
    これと後数十年付き合うんかと
    唯一頼りにしてた医者なのに
    私も思い出した
    父がスポーツ選手だから私にもやらせるタイプ
    辞める事は許さないと言われてて
    生理で失神するくらいなのに
    医者に見捨てられて号泣した

    +64

    -1

  • 91. 匿名 2023/07/25(火) 09:52:15 

    >>1
    年上の元彼氏に雑に扱われ、別れることになった時。

    私の失恋パーティーをしよう、と女ともだちを集めてくれた。までは良かった。そのパーティーの場で自分の彼氏自慢。学歴の高さ、年収の高さ、勤務先企業、自宅に行ったら自分用のスリッパを買っていてくれた〜、高級車で送り迎えしてくれる〜、その他自分がいかに大切にされているかという話ばかり。

    他にも普段の会話の中にチラホラと自慢を差し込んだり、私に対して不快な言動(マウント)があったけど、これがトドメでした。それ以来距離を取っているけど、同じコミュニティにいるのでたまに接点があるんだよね。。。彼女は美人でモテモテで、だれに聞いても好印象な子なので(今は既婚子持ちだけどチヤホヤされてるみたい)、私もニコニコして接しないといけないのが辛い。

    その子はその自慢の彼氏と結婚して子どももできた。私もその子より7〜8年後に結婚した。私が結婚したときは接点が無かったけど、先日再会した時に、数年越しだと言いながらお祝いを戴いて、なんか複雑です。

    +27

    -2

  • 92. 匿名 2023/07/25(火) 09:52:23 

    >>26
    私も重度の花粉症だけど、当然癌よりつらいとは思ってない。母を早くに癌で亡くしてるし。
    その人は自分の事しか考えられないんだね。
    心ない言葉って傷つくよね。

    +133

    -1

  • 93. 匿名 2023/07/25(火) 09:52:32 

    >>55
    これはこれで良いと思うけど、
    ただ、「追い打ちをかける言葉」が列挙されていて読んでてドキドキする。トピ主さんだいじょうぶかな…

    +9

    -0

  • 94. 匿名 2023/07/25(火) 09:52:56 

    釣り🎣

    +0

    -8

  • 95. 匿名 2023/07/25(火) 09:53:00 

    元旦那に離婚する時
    「お前って男見る目無いよな」と言われた
    20歳キャバ嬢との浮気妊娠で精神やられたのにお前がそれを言うのかと思った

    +42

    -2

  • 96. 匿名 2023/07/25(火) 09:53:12 

    >>87
    義理妹のくせに。ね。

    +2

    -5

  • 97. 匿名 2023/07/25(火) 09:53:20 

    >>40
    まずあらゆる箇所の体に来るんだよな
    そしてどこに行っても原因不明で対処もできず更にノイローゼ化して発狂しそうになる

    +29

    -1

  • 98. 匿名 2023/07/25(火) 09:53:29 

    DVを受けていた当時、思い悩んで役所とか警察の#9110とか色々電話してみたけど
    夫婦喧嘩の範疇にしかとられなくて、実家帰れば?って軽くいなされたのが辛かった
    実家が頼れるならとっくに帰ってるわって
    結局助けてくれたのは民間のDVシェルターだった

    +57

    -1

  • 99. 匿名 2023/07/25(火) 09:53:36 

    >>45
    じゃあ、癌じゃないの?と言われた方がよかった?

    +23

    -0

  • 100. 匿名 2023/07/25(火) 09:54:57 

    >>80
    女医さんの方が冷たいパターンあるよね。
    生理重くない人だと理解できないと思うし。
    私は生理重くないけど重い人の話聞いて個人差がありすぎてびっくりした。

    +73

    -0

  • 101. 匿名 2023/07/25(火) 09:55:38 

    離婚して辛くて辛くての時、
    「自分がそんな男選んだんでしょ、初めからわかってたこと」って言われた。
    ごもっともかもしれないけど、絶対に許さん。

    +44

    -2

  • 102. 匿名 2023/07/25(火) 09:56:03 

    書ききれない位に沢山ある

    自分にそんな家族がいなくて良かった~!
    被害者意識の塊だなw とかとか、他にももっと

    言った方の心理を推測するに
    苦しんでる私と同調したくない、不快な気分に巻き込まれたくない
    面倒臭い、という理由で突き放したんだと思う

    私だったら苦しんでる人に対してそんな言葉はかけられないし
    むしろ「よく言えたな!?」と不思議ですらある

    酷い体験に寄り添ってくれるような奇特な人などいないのだ…
    という事だけはよく分った 
    被害者を叩く心理ってこういう事だと思う
    凹んでる方を叩いて黙らせとけば何もなかった事になってラクだもんね

    +27

    -0

  • 103. 匿名 2023/07/25(火) 09:56:04 

    コロナが終わってしまって周り近所ほとんどが旅行行けてうちだけがどこにも行けずじーっと家にいてて落ち込んでるところに毒親に「そんなに近所の旅行三昧が羨ましかったらソロで行け💢旅行なんて興味ない!行きたいと思わへん!」ど怒鳴られたこと

    もっと恐ろしい疫病流行って旅行行ける裕福家庭がみんな悲しめばいいのに!

    +3

    -12

  • 104. 匿名 2023/07/25(火) 09:56:23 

    「あなたが大人になるしかないよ」

    +40

    -2

  • 105. 匿名 2023/07/25(火) 09:56:57 

    >>18
    そういうのが イラっとする

    +18

    -5

  • 106. 匿名 2023/07/25(火) 09:57:50 

    生まれつきの疾患がわかった時。
    母親に、仕方ないよねって言われた。
    あんたがこんなふうに産んだんだろって叫びたかった

    +6

    -7

  • 107. 匿名 2023/07/25(火) 09:57:56 

    >>26
    呪ってよし!

    +78

    -0

  • 108. 匿名 2023/07/25(火) 09:58:28 

    >>63
    「あ、今のお言葉ちょっと受け取りたくないので返却します☺️」とか言いたい

    +53

    -1

  • 109. 匿名 2023/07/25(火) 09:58:31 

    >>91
    ニコニコなんてしなくて良いよ
    フレネミーやん

    +25

    -0

  • 110. 匿名 2023/07/25(火) 09:58:50 

    精神の病みが底にありながら、子育て奮闘中な私。パートやめて探さなきゃと思いながらもなんだか働く気になれない。応募したものの、面接にすらならなかった。そんな中、母親から「働け」。母親は20年専業主婦していて父親は高給取り。そもそも私が病んだのは宗教熱心でヒステリックな母親のせいなのに、私がまともに育てられてたらこうはならずに済んだのに、こういう人生を歩むのは全部私のせいで手助けもなし。そのくせ、家にいるこどおば姉の世話は使命感のようにやる。

    +16

    -5

  • 111. 匿名 2023/07/25(火) 09:58:57 

    職場でいじめを受けてるのに、相談した人に
    「相手は変わらないんだからあなたが変わらなきゃ」って言われた時
    その人も仲間なんだなと確信しました

    +72

    -0

  • 112. 匿名 2023/07/25(火) 09:59:13 

    「隣の芝生は青く見えるだけでは?」

    +5

    -2

  • 113. 匿名 2023/07/25(火) 09:59:21 

    介護してた母が亡くなって友達に介護から解放されて少しホっとしたって言ったら、お母さんそれ聞いたら複雑な気持ちじゃないかなって言われた。

    +52

    -0

  • 114. 匿名 2023/07/25(火) 09:59:35 

    >>56
    ブスにだってレベルがあるしね
    イオンにいるようなブスママなんてそこまで大した事ないでしょ、せいぜいお笑い芸人にいそう…みたいなレベル
    学生時代はソフトボール部とか柔道部に居そうなタイプでしょ?
    ガチブスはそんなもんじゃない、もっと不気味でヤバい
    体型もデブじゃなく髪型も無難なのに顔の造形がヤバすぎる
    結婚できないブスってのは努力云々でマシになるような顔じゃない
    ソースは私だよ…

    +19

    -6

  • 115. 匿名 2023/07/25(火) 09:59:41 

    >>1
    >努力不足。私は幸せになるために努力して来た
    介護はちゃんとやってもらうから
    弱過ぎる
    皆だって色々あるんだよ

    幸せな人はこんなこと言って他人を攻撃する必要ない。幸せだから
    主を貶めて相対的に自分は幸せなのよって悦に浸ってる哀れな性悪ですよ
    あいつら救いようねえなって思っておやり

    +46

    -0

  • 116. 匿名 2023/07/25(火) 10:00:56 

    >>80
    ヤブなんじゃない? 医者のくせに勉強不足なんじゃない?
    って言い返したいよね

    +51

    -0

  • 117. 匿名 2023/07/25(火) 10:02:03 

    >>13
    『おまえだけじゃない』
    『卑怯だぞ』

    とか、人追い込む言葉ばっかり使うけど自分が言われたらキレるんだよね

    +26

    -2

  • 118. 匿名 2023/07/25(火) 10:02:30 

    くも膜下出血のの後遺症で障害者になったら
    姉が「障害者は健常者に遠慮しろ」って言われました。
    障害者になったからと言って
    姉に介助をしてもらったりしてないのに酷いと思いました。

    +67

    -0

  • 119. 匿名 2023/07/25(火) 10:04:55 

    >>1
    その姉妹や友達は、主のこと切り捨てたいのかもね。
    主から捨てちゃえば?

    +15

    -2

  • 120. 匿名 2023/07/25(火) 10:05:13 

    >>1
    つらいって打ち明けてくれた人に基本的に正論はいっちゃいけないもんだと思ってる。正論って心にズキンとくることがあるから。

    +67

    -1

  • 121. 匿名 2023/07/25(火) 10:05:32 

    手術入院する事になって友達に言ったら「◯◯ちゃんは切れば治るからいいよねー、私はずーっと薬飲まなきゃならないし」って言われた。

    友達は暴食して2型糖尿病で自業自得な面もあるのに、これから手術って時にそんな事言わなくてもと思ったわ。

    +28

    -1

  • 122. 匿名 2023/07/25(火) 10:05:56 

    >>1
    ガルでは追い討ちしたくて
    トピ徘徊してる人いるからね

    あなたにも非があるのでは?
    友達と向こうは思ってないよ
    周りは迷惑してるんだよ
    あなた当事者なんですか?
    誰もあなたを必要としてないよ

    少しでも悩みを書くとすぐコメントつく

    +19

    -0

  • 123. 匿名 2023/07/25(火) 10:06:16 

    相性とかタイミングとかもある

    +0

    -1

  • 124. 匿名 2023/07/25(火) 10:06:18 

    ここに書かれてることに比べたら全然大したことないんだけど、出産翌日に「おっぱい出てる?」って義母から言われたこと。(悪意はないんだろうけど)
    授乳が上手くいかず、おっぱいも出ず、悩んでたから泣いた。

    +26

    -3

  • 125. 匿名 2023/07/25(火) 10:06:26 

    恵まれてるしいいじゃん
    とかかなw

    +3

    -0

  • 126. 匿名 2023/07/25(火) 10:07:05 

    >>68
    そこまで言うならおめーが作れって話だよね

    +22

    -1

  • 127. 匿名 2023/07/25(火) 10:07:16 

    >>39
    都合良い言葉をくれない、だけだったら相手は黙ってるはずだけど
    わざわざ追い打ちをかけて来るから辛さは2倍3倍になるよね

    泣きッ面に蜂とはまさにこの事

    +38

    -2

  • 128. 匿名 2023/07/25(火) 10:07:35 

    >>18
    少数派だろうけど、わたしは あなたのコメントを見て 少し心が軽くなった気がする
    確かに病まないためには 相手の言うことにそもそも期待しないっていう考え方も大事だよね

    +22

    -8

  • 129. 匿名 2023/07/25(火) 10:08:29 

    >>65
    このコメントどこまで本当かどうか知らないけど既婚子持ちってよく結婚して子供がいる事を独身子なし相手にマウントしてるの見るもんね
    しかも「2人目不妊のママ友」とか他人の事情をこんなとこで公表してるのも気持ち悪い
    登場人物全員キモい

    +12

    -2

  • 130. 匿名 2023/07/25(火) 10:09:19 

    妹から笑われました
    旦那がちょっとした下心からのセクハラ左遷
    (実際には酔った際にLINEで可愛いと送った←謝罪文で明白)

    またやるよー
    もっとヤバい事送ったんじゃない?
    とか
    もうあの子とは本音では話せないと思う

    +6

    -7

  • 131. 匿名 2023/07/25(火) 10:09:52 

    >>125
    自分はたまに事実だったりするから「まあそうですよね」ってなる

    +3

    -3

  • 132. 匿名 2023/07/25(火) 10:10:53 

    >>113
    友達は親の介護したことないのかな?
    親の介護は経験した人にしかわかんないよね
    経験したことない人ほど理想論のクソバイスしたり
    介護の仕事をしてる人でも親の介護を経験していない人は「○○さんの家族もっとこうすればいいのに」とか
    「親を施設に入れる家族はろくでもない」とか言ってるよ
    ガルちゃんの家族の介護トピでも介護職の人で押し付け気味のアドバイスしに来る人いてウザい

    +35

    -1

  • 133. 匿名 2023/07/25(火) 10:10:57 

    まだ学生の時に母親を亡くして「あなたがお父さんを支えてあげるんだよ」的なことを何人かに言われたけど、うちは両親の仲かなり悪かったしわたしも父親と距離取ってたからすごく辛かった。
    そういう家庭環境を抜きにしても、早くに親を亡くした人にそんな言葉かけるのおかしいって思った。 

    +64

    -0

  • 134. 匿名 2023/07/25(火) 10:11:10 

    >>65
    二人目不妊だったママが妊娠したら
    「何もかも手に入れるんだね」と友人Aが言ってた
    (不妊ママの世帯年収は数億)

    +4

    -2

  • 135. 匿名 2023/07/25(火) 10:11:19 

    >>129
    独身女に不妊を話すのが間違いだよね

    +13

    -1

  • 136. 匿名 2023/07/25(火) 10:11:23 

    職場の人間関係がこじれて休職する時
    Aさん「たっぷり休んでね。あなたの代わりはいくらでもいるから」
    Bさん「あなたはそうやって、逃げてばかりの人生で努力したことがないんだね」
    cさん「あなたを反面教師にするわ。空気読めないわ、本当に頑張るべき時に頑張れないヘタレ」
    Dさん「この仕事向いてないんだね。あなたに合う仕事探した方がお互い幸せだと思うわ」

    結局、退職しました。

    +44

    -3

  • 137. 匿名 2023/07/25(火) 10:11:31 

    生後1ヶ月検診で受けたストレステストの点数が高かったから、助産師さんが話聞いてくれたりとても優しかったのだけど、産婦人科医が突然「これから(育児が)楽になることなんてないからね」と言い出して、それはそうだけど今わざわざ言うことか?と謎だった

    +41

    -2

  • 138. 匿名 2023/07/25(火) 10:11:31 

    >>124
    横だけどなんで義母って嫁が子を産んだ途端にモラハラ発動し始めるんだろうね?

    +15

    -1

  • 139. 匿名 2023/07/25(火) 10:12:01 

    >>1
    言われてた内容正しくないよ

    なんの根拠もなく
    皆同じ
    って言う人大嫌い

    主さんお大事にね

    +27

    -0

  • 140. 匿名 2023/07/25(火) 10:12:39 

    25歳の時、父を自殺で亡くした当日
    母の友達で父親の会社の社員だった人に
    「あんたのせいだ」と言われた。
    母が私の愚痴をその人に話してるのは
    何となく知ってたけど、思いあたる節がなさすぎて唖然とした。

    +55

    -1

  • 141. 匿名 2023/07/25(火) 10:13:01 

    >>40
    生まれつきのなりやすさ、なりにくさみたいなものがあるから分からない人には分からないよね

    +44

    -1

  • 142. 匿名 2023/07/25(火) 10:13:03 

    >>131
    あなた大人だねw
    別に高望みしてる訳じゃなくて、普通にされて嫌なことを嫌って言ってるだけなのに
    恵まれてるから良いじゃんって頓珍漢だろって思っちゃったよ
    多少理不尽でも我慢しろってことかぁ⁈😡ってw

    +5

    -0

  • 143. 匿名 2023/07/25(火) 10:13:14 

    >>26
    そういう人は自分がガンになると、花粉症ごときで、って絶対言ってくる。

    +113

    -0

  • 144. 匿名 2023/07/25(火) 10:13:25 

    >>134
    毎日毎日誰が妊娠して誰が出産して誰の年収がいくらでって嗅ぎ回りながら生きてるの?
    生きてて楽しい?

    +3

    -2

  • 145. 匿名 2023/07/25(火) 10:16:53 

    彼氏から辛い時に私からしたら辛い言葉を言われて一昨日別れました。
    色々文句言って別れたけど、そのことに関してだけは心底傷つきすぎたのか、本当のこの理由でお別れを決心したことは言えなかった…
    ここにその理由を書こうにも、なんでか書けない…
    本当に傷ついたんだろうなって自分でも思う
    言葉にもしたくないんだろうな

    +13

    -0

  • 146. 匿名 2023/07/25(火) 10:19:02 

    >>120
    自己レスだけど、ごめん、正論じゃなくて、正しいように聞こえがちな言葉って言いたかった。

    +27

    -0

  • 147. 匿名 2023/07/25(火) 10:19:07 

    >>37
    言う子は言うよ
    私なんて
    お姉ちゃんが取れたんだから簿記三級くらい簡単かー!(妹は中卒)
    専業主婦でヒマでしょ?なら実家綺麗にしてよ!(実家を売るんだけど、妹のゴミのような荷物ばかりがある)
    ちなみに私は男子2人子育て中

    最近再婚して中古マンション買ってからなのかとくにマウントが酷い
    面倒だから言い返さないけど本当酷いよ?

    +5

    -1

  • 148. 匿名 2023/07/25(火) 10:19:36 

    >>124
    出産翌日なんて母乳でなかったよ。3日目ぐらいで出る人が多いんじゃない?

    +4

    -1

  • 149. 匿名 2023/07/25(火) 10:20:31 

    妊娠中、出張や残業も妊娠前と変わらずでガリガリに痩せてたころ、産休届けを出したら「昔の人には産休なんてなかったのにね。私の妻は臨月まで家のことをきちんとしていたし、産んですぐ動いていたよ。今の人は権利権利というばかりで......せめて産休までは今まで以上に働くつもりでまわりに感謝しなさいね」と言ってきた上司。
    そして私以外みんな定時帰宅なのに、もうすぐ休めるんだからって1人だけ休出や残業させられたよ。産休取れたのも37週から。言葉も行動も酷かった。

    +11

    -0

  • 150. 匿名 2023/07/25(火) 10:20:31 

    家族とこことかのネット。すごいタイミングよくくる

    +9

    -0

  • 151. 匿名 2023/07/25(火) 10:20:53 

    >>145
    忘れちゃえ!
    ちなみに私の周りの優雅な暮らしをしてるママ達はみんな2番目に好きな人と結婚してるよ
    コメ主が良い人に愛されて大切にされますように!✨

    +3

    -1

  • 152. 匿名 2023/07/25(火) 10:21:09 

    >>114
    すごいドブスでも女は結婚してる人の方が多いよ
    ドブスにも色んなタイプがいるから
    同じくらいのドブスでも、ドブスがいるなってくらいの印象で普段はスルーされてるのと
    見た人を一瞬で不快にする気持ち悪いドブスがいるから
    前者は特に人間関係で苦労することもなく、すんなり見合い等で適齢期に結婚できる
    それと気が強くてコミュ力高いドブス
    学校でもカースト上位で中高生から男を切らさない肉食系
    しかも男は普通レベルだったり
    見た人を一瞬で不快にするドブスは知らない人にまで暴言吐かれたり学校でもいじめられたりで、恋愛とか結婚どころではない人が多そう
    オシャレしても愛嬌振りまいても悪目立ちするだけ
    何にもわかってない人は同じ土俵に立たせて好き勝手言うけど

    +3

    -8

  • 153. 匿名 2023/07/25(火) 10:21:57 

    >>73
    うちの息子も、先天性心疾患持って生まれてきたけど
    誰のせいでもないって医師も看護師さんも口揃えて言ってくれたよ。
    もちろん母親は自分を責めてしまうよね。。私もそうだったよ。。

    でも、身体の構造を作るのは赤ちゃん自身だから
    ちょっと不器用さんだっただけだと今では思ってるよ。
    心ない言葉かけられて辛かったね。
    どうか自分を責めないでね。

    +49

    -0

  • 154. 匿名 2023/07/25(火) 10:22:24 

    >>140
    メガトン級に酷い言葉。なにそれ怒

    +33

    -0

  • 155. 匿名 2023/07/25(火) 10:22:33 

    >>5
    これ言う人おおいよね〜
    そんなの頭ではわかるけど、今私がしんどいの!比べないでくれる?って思っちゃう

    これを平気で言える人は、
    本当に心から苦しい思いや、状況になったこと無い人だと思ってる。

    +90

    -0

  • 156. 匿名 2023/07/25(火) 10:23:14 

    こうしたトピですら食いつくように憂さ晴らししてる性根歪んだババアいるね。気持ち悪!!

    +5

    -0

  • 157. 匿名 2023/07/25(火) 10:24:33 

    >>122
    多いよね

    明るくて自己肯定感だけはあるかなって書いたら
    ムダな自己肯定感だねってレス付いた…

    +5

    -0

  • 158. 匿名 2023/07/25(火) 10:24:47 

    >>154
    ほんと!1番苦しくて辛いのは家族なのに。
    よくそんな事いえたよね…。。

    +21

    -0

  • 159. 匿名 2023/07/25(火) 10:24:49 

    >>150
    ガルは底意地の悪い老害の巣だから、片っ端からNGワードぶっ込んで自己防衛奨励

    +4

    -0

  • 160. 匿名 2023/07/25(火) 10:25:08 

    >>1
    離婚危機の時に姉に「ざまあみろ、昔からお前のこと嫌いだった」と言われた。

    +33

    -0

  • 161. 匿名 2023/07/25(火) 10:25:47 

    父親に悩みを言うといつも追い討ちをかける言葉しか帰って来ない。モラハラだから

    +24

    -0

  • 162. 匿名 2023/07/25(火) 10:26:02 

    後輩のミスをフォローして
    やっと一息ついた時。
    当の後輩から宗教勧誘された。

    +7

    -0

  • 163. 匿名 2023/07/25(火) 10:27:00 

    第一志望の東京の大学がダメで山梨の大学に進学が決まった時に「山梨なんもないやろー、田舎モン。(嘲笑)」と知り合いに言われたのが忘れられない。

    +8

    -0

  • 164. 匿名 2023/07/25(火) 10:27:02 

    >>161
    モラハラ毒ジジイ持ち私も同じ
    もうすぐ死ぬからせいせいしてる

    +2

    -0

  • 165. 匿名 2023/07/25(火) 10:28:19 

    >>120
    たしかに。優しいね

    +21

    -1

  • 166. 匿名 2023/07/25(火) 10:28:48 

    >>3
    仮に同じ大変さでも

    個々の体力知力財力環境差で

    受けるダメージは全然違うのに

    ね!怒

    +31

    -0

  • 167. 匿名 2023/07/25(火) 10:29:22 

    我が子のように可愛がっていた猫が死んで悲しんでいる時、悲劇のヒロインぶってると言われた。

    +12

    -0

  • 168. 匿名 2023/07/25(火) 10:29:55 

    2度婚約が破談になったことがあるんだけど、1度目はお互い若気の至り、2度目は彼母からの嫁イビリ(まだ嫁じゃないのに)。
    2度目の破談の時に母から「あなた2度目よ!どうするの!」って言われたのがキツかったな。

    2度目は慎重になるからギリギリのタイミングになるまで家族以外の誰にも言ってなかったのに、母がペラペラ喋りまくってたみたい。母の体裁を取り繕うための言葉だった。

    +9

    -0

  • 169. 匿名 2023/07/25(火) 10:30:15 

    >>160
    これはヒドイ

    +14

    -0

  • 170. 匿名 2023/07/25(火) 10:35:30 

    子供まだなの?親は悲しんでると思うよ〜
    早く作って親孝行しなさ〜い

    不妊治療だれにも言ってなくて、なかなか出来なくて落ち込んでるとき親戚でも友達でもない近所のおばたんに言われた

    +15

    -1

  • 171. 匿名 2023/07/25(火) 10:35:38 

    息子が色覚異常と分かった時に実父から
    「将来まともな仕事は無理だな。どうすんの?」
    って言われた事

    +28

    -0

  • 172. 匿名 2023/07/25(火) 10:35:52 

    >>45
    優しい姑さんだと思った。
    こういうときの大丈夫はありがたい。背中をさすったりされるのも落ち着く。
    たとえ結果が良くなくても、この姑さんならまた違う形で励ましてくれるはず。
    親身になってくれてるのだと感じたけど。

    +25

    -1

  • 173. 匿名 2023/07/25(火) 10:36:32 

    >>55
    主さんは掲示板だから言える場所を作りたかったんじゃないかな?
    私もそうだけど、リアルでは言えないことを掲示板だから言えたりするし。

    +6

    -0

  • 174. 匿名 2023/07/25(火) 10:37:18 

    >>148
    ありがとう。私も3日目か4日目ぐらいから出はじめました!

    +2

    -2

  • 175. 匿名 2023/07/25(火) 10:37:19 

    >>151
    ありがとうございます✨️
    結構彼氏に依存してて、何回も別れ話とか繰り返してそれでも付き合ってたんですけど、この間のこの一件でスっと気持ちが冷めてしまいました。
    忘れて自分の生活に目を向けます!

    +6

    -1

  • 176. 匿名 2023/07/25(火) 10:38:17 

    >>157
    たった一言の呟きにも悪態つけて凄い
    どんだけネガティブに生きてるんだろう
    リアルでは近寄りたくもないタイプ

    +3

    -0

  • 177. 匿名 2023/07/25(火) 10:38:24 

    >>138
    子育ての先輩としてのアドバイスがしたいのかなって思って聞き流してる笑

    2人目は、早く産んだ方がいいよとも言われた。

    +2

    -1

  • 178. 匿名 2023/07/25(火) 10:39:58 

    >>5こんなこと言う人
    自分が辛い目にあったら、アピールするくせにねw

    +46

    -0

  • 179. 匿名 2023/07/25(火) 10:40:02 

    >>153
    73です。ありがとうございます。うちも先天性心疾患です。根治術は終わったものの、発達が緩やかなので悩みは尽きません。
    義母にはその後いろいろしてもらっても本心は我が子共々疎まれているのだとフラッシュバックしてしまい、もう2人では会えなくなってしまいました。

    +16

    -0

  • 180. 匿名 2023/07/25(火) 10:43:26 

    産後辛くて辛くて実母に助けを求めたら「みんな乗り越えてるからね!頑張れ☆」って返事きた時はヤバかった。助けてくれないんだ…

    +9

    -1

  • 181. 匿名 2023/07/25(火) 10:43:32 

    >>88
    お兄さん辛すぎる。。
    ほっとできる場所に帰ってきてくれたらいいね

    +31

    -0

  • 182. 匿名 2023/07/25(火) 10:43:59 

    ASDって診断されてるのに、あなたはASDじゃないって言われてただの努力不足だって言われてるみたいで辛かった。

    ASDの症状は色々あって人によって違うのに、〇〇だからASDじゃないとか言われて、理解されなくて辛かった。

    +6

    -0

  • 183. 匿名 2023/07/25(火) 10:45:21 

    今鬱で休職してるんだけど、父から「テンション上がらんくらいで仕事休めてええな」

    +24

    -0

  • 184. 匿名 2023/07/25(火) 10:46:00 

    >>68
    愛情込めて…よく言われる言葉だけどね、そんな目に見えないもので味が変わるはず無いわ。精神論みたいなの料理に求めたって無意味。
    机上空論的な脱力感がある。他人事なのよ、直接関わらない人って。

    +13

    -0

  • 185. 匿名 2023/07/25(火) 10:46:08 

    >>177
    スクロール中にマイナス触れてしまいました。
    申し訳ない...

    +2

    -0

  • 186. 匿名 2023/07/25(火) 10:46:50 

    >>120
    Twitterで「相手が傷付いてる時点で正論じゃない」
    って書いてる人いて、なるほどな~と思った事ある

    確かに、正しさなんて人それぞれだし
    間違おう、不幸になろう、と最初から思って行動する人いないよね?
    その時点では正しいと思って行動なりしたわけで

    でも正論って、結論を知ってからの後出しじゃんけんだし
    近視眼的で一方的な価値観で余計に相手を追い詰める言葉かも知れないわ

    正しいように聞こえる、ってその通りだと思う

    +31

    -0

  • 187. 匿名 2023/07/25(火) 10:50:53 

    >>73
    赤ちゃんは母親だけでは産まれて来ない。
    遡れば祖父母、さらにさらに、血筋とはそういうものだから、つまり義母の遺伝子も関わってるわけで。
    賢くない親族を持つとややこしいね。

    +27

    -0

  • 188. 匿名 2023/07/25(火) 10:50:54 

    >>56
    彼氏ほしいとか結婚したいとか言わず、独身サイコーって生きたらいいのに。
    羨ましいくらい充実した独身なんていっぱいいるよ。

    +12

    -7

  • 189. 匿名 2023/07/25(火) 10:51:39 

    子育てで遭遇することが多い。

    旦那が夜勤でワンオペ辛いと吐露すれば実母から
    「旦那が出張がちだった姉はもっと大変だったんだよ」

    1人娘がおてんばで毎日ひいひいですと雑談すれば義母から
    「いやいや、3人なんてもっと息つく暇なかったからね!」


    知らねーよヴァーーーカ!!!!!
    もっと大変な人は沢山いる理論、励ましのつもりでも相手を不快にさせるのを肝に銘じて共感できる人でありたい。

    +10

    -3

  • 190. 匿名 2023/07/25(火) 10:54:43 

    >>187
    遠回しに「自分は悪くない、産んだお前が悪い」ってテイで来るんだよね!
    お前(義母)からの隔世遺伝の可能性も高いのに私は悪くない私のせいじゃないフラグ本当鬱陶しい
    孫のいいところは全て自分側、悪いところは全て嫁側からの遺伝と決めつけて来るのも毒義母あるある?

    +4

    -0

  • 191. 匿名 2023/07/25(火) 10:56:55 

    >>89
    なんか支離滅裂な文章だけど、いきなりどん底という決めつけは追い討ち以外なんなのでしょうかね。

    +11

    -0

  • 192. 匿名 2023/07/25(火) 10:57:01 

    >>1
    今子供2歳、保育園等はまだで毎日毎日ずっと一緒にいてイライラすることもかなり増えてきて、なんか体調悪いなと思ってたらバセドウ病だったと分かったりして、旦那にしんどいと愚痴ってしまったら
    『俺の職場の女性社員なんて共働きで子育てしてるんだよ、シングルマザーで1人で育ててる人もいるんだよ。』って、専業主婦なのに何言ってんの的なこと言われた。

    確かに仕事してる人や1人で育てている人はさらに大変だと思う。
    でもこういう時に(この件に関係なく)〇〇に比べたらあなたはマシだみたいな事言ってくる人が嫌だ。

    +49

    -0

  • 193. 匿名 2023/07/25(火) 10:57:18 

    家族が本当に底から理解してくれないの、外国で溺れてるように苦しいよね。
    わかるよわかる

    +16

    -0

  • 194. 匿名 2023/07/25(火) 10:57:29 

    あなたの息子さんが弱いだけなんじゃないですか~ぁ??

    イジメで不登校にまで追い詰めた同級生の親が言った言葉。
    思い出すとホントにムカつく

    +21

    -0

  • 195. 匿名 2023/07/25(火) 10:58:20 

    自分ではどうすることも出来ない不幸に遭ったけど何とか前向きに考えて生きる決意を従姉妹に話した。「頑張れ応援するよ」と返ってくるのかと思ったら「フフンそう思うしかないもんね!」だと。ちなみに彼女は教員です。

    +6

    -0

  • 196. 匿名 2023/07/25(火) 10:59:46 

    >>133
    善意のつもりでズレた励ましや説教をかます人っているよね~
    自分の心理ストレスを軽減したいだけだと思う

    +8

    -0

  • 197. 匿名 2023/07/25(火) 11:03:13 

    >>50
    そうじゃないよ。色んな事情あるよね。
    一時退院してるときだって大変だろうに、歯医者連れてって偉かったよ。
    もうこれから歯医者連れて行くのハードル高くなるようなこと、わざわざ歯医者が決めつけて言うなよって腹立ったよ。
    母親失格って言いたがる人いるけど、なんなの。
    歯医者こそ医療者失格じゃないの、って聞いてやりたいよ。

    ごめんね、横から急に怒っちゃって。

    +73

    -0

  • 198. 匿名 2023/07/25(火) 11:04:45 

    会社の男。派遣で働いていた時に社員の男から嫌なこと結構言われた。私の方が年上で偉そうだったからかな。

    +3

    -0

  • 199. 匿名 2023/07/25(火) 11:05:23 

    >>131
    幸せだった時は私もそう思ってたよ
    「この人はこう思ってるんだな~」とか思ってスルーできてた
    スルーできてる間はまだ幸せなんだと思う

    でも転落した後に、何十年もの時間差で
    昔の無神経発言を思い出したりするからキツイ
    スルーしたつもりだったけど実はちょっと傷付いてたんだな…
    と時間差で気付いたよ

    +6

    -1

  • 200. 匿名 2023/07/25(火) 11:06:28 

    先天性の疾患を持って産まれた我が子、入院と手術を繰り返してたけど1歳の誕生日を目前に亡くなってしまった。
    それを知った私の祖母が開口一番「あなたの育て方が悪かったんじゃないの?」と。
    以前から私に毒を吐く祖母だったから悲しみがすぐ怒りと憎しみに変わった。
    15年経って祖母はまだ生きてるけど許す気はない。

    +22

    -0

  • 201. 匿名 2023/07/25(火) 11:06:30 

    ここ見てると意外に実母からのモラハラ発言受けてる人多いね。
    ウチも次男がクラスの女子(空手やってて身体も大きく体格良くてしずちゃんみたいな子)から蹴り入れられたって言ったら
    「あんたは女の子を育てた事がないから分からないんだよ。○○(次男)がどうせ失礼な事言ったりして相手の子を怒らせたんでしょ?」だったからw
    「男の子しかいない母親って本当に独特」とか何か息子しかいない私をdisる。
    母は姉妹の母である事が自慢らしいけど、離婚して子連れで出戻りして来た1番上の姉と共依存状態な上に
    姪っ子(姉の一人娘)は不登校からグレて毎日母の財布から万札抜き取ってるのに何も言わないし。姉は完全にメンヘラと化して育児放棄。
    だから何言われても説得力もないし言い返すのもバカバカしいって気分になりますよ。

    +26

    -0

  • 202. 匿名 2023/07/25(火) 11:18:10 

    >>1
    つらいね。
    同じ人間なんて一人としていないのにね。

    私は、色々あるけど、氷河期世代で就職なかなか決まらない時に専業主婦の母親から言われた
    ・寄生虫!親の脛齧り!パラサイト!!
    ・結局、あんたは取り柄なんて何もないのよ
    ・●月には出てってもらうからね
    という言葉責めかな…
    その時パラサイトっていう言葉が流行ってたから、1日になんども言われてえぐられた。

    +39

    -0

  • 203. 匿名 2023/07/25(火) 11:18:24 

    >>129
    普通に結婚して子供を2人位産む、っていう事が
    人間としての最低条件!みたいに刷り込まれてる人、時々いるよね

    最低条件を果たしてる筈なのに、思った程には幸せになれなくてイライラして
    自分は独身よりもまだマシなはず!という焦りから
    幸せ確認のマウントをせずにはいられないのかな?

    そういう人って、生きるとか人生の意味とか、
    何も自分独自の価値観で考えて来なくて、ただただ幸せを感じる事もできなくて
    常識や世間体だけが唯一の価値観で流されて生きて来たんだろうな~
    ってよく思うよ
    古い価値感にしがみついてて
    子供に何も教える事が出来ない親って子供の代で歪みが出ると思うな





    +15

    -0

  • 204. 匿名 2023/07/25(火) 11:19:33 

    アフリカ難民に比べたら〜と言われた

    +13

    -0

  • 205. 匿名 2023/07/25(火) 11:19:53 

    >>192
    めちゃくちゃ分かります。
    励ましのつもりなのか知らないけど、もっとしんどい人いるからって言う人大嫌いです!

    子どもと四六時中一緒、発狂したくなるくらいイライラやばいですよね😭身体もしんどいなか本当におつかれさま涙

    +14

    -1

  • 206. 匿名 2023/07/25(火) 11:21:56 

    >>5
    1番大変な人1人以外大変だと思ってはいけないってことだよね
    幸せだと思っててももっと幸せな人がいたら幸せだと名乗ってはいけなくなる
    楽しいも寂しいも辛いもなんの感情を持ってはいけなくなる

    +23

    -1

  • 207. 匿名 2023/07/25(火) 11:30:35 

    >>124
    「母乳出てる?」とか聞く人何なんだろうね?
    もし出てないとしても、助産師でも医者でもないお前に言ったところで何とかできるのか?って聞きたいわ。出ないなら出ないでミルクあげればいいんだし。

    +8

    -0

  • 208. 匿名 2023/07/25(火) 11:34:53 

    ちっさい零細企業の爺社長と喧嘩したことあって、ぶっちゃけどっちもどっち案件だったけど、立場上ひたすら丁寧に謝った。が、その後に報酬を不払いにしてこっちはタダ働き。さすがに困って他の人に相談したら「でもあなたも悪いからねえ。」って言われた。それとこれは別でしょうが。それがまかり通る環境とパワハラに我慢出来ず職安や関連各所へ通報した。

    +6

    -0

  • 209. 匿名 2023/07/25(火) 11:35:14 

    >>40
    自分の認識じゃどうにもならないところが疲弊して停止しているのに動かせって言われても無理だよね

    +23

    -0

  • 210. 匿名 2023/07/25(火) 11:41:00 

    >>1
    認知症の祖母の家に住み込んで2人暮らししながら介護をしてる時にその本人から
    私が嫁に来た時もいろいろ言われた。お前が私にいろいろ言われるのも当たり前
    もっといい孫だったら幸せだったのに

    今は全く歩けなくなってしまって施設に入ったけど、亡くなった時に泣けるか正直分からない

    +24

    -0

  • 211. 匿名 2023/07/25(火) 11:44:19 

    >>192
    ずっと自宅で仕事してる(2人の子持ち)男性が(妻は専業主婦)
    「妻を見てると子育ては大変すぎる、24時間気が抜けないのは狂いそう!
    仕事だけしてる方がずっとラク!!!」と言ってたけどね~

    そもそも旦那さん、自分が同じ立場になった事がないのに
    人と比べて来るなんて卑怯じゃないか?
    共働きもシングルマザーも
    「自分たちを引き合いに出すな、お前も一度やってみてから言えや!」
    って思いそう…




    +14

    -0

  • 212. 匿名 2023/07/25(火) 11:52:14 

    >>197
    ありがとうございます。今この返信みてまた泣きそうになりました。そんな風に言ってくれて嬉しくて。
    下の娘についてずっと病院に寝泊まりしてたので上の子をほったらかしにしてしまっていることに罪悪感もあったのでその時は本当に自分は失格だ、娘も助けてあげられないし上の子を虫歯にして痛い思いさせてと自己嫌悪で悔しくて悲しくて。
    でも上の子がいなかったら下の娘と一緒に病院の窓から飛び降りてしまったんじゃないかと思うくらい毎日きつい日々でした。
    今過去のこととしてここで書けるようになったのが本当に良かったです。自分も医療職なので発言には本当に気をつけようと思います。

    +68

    -1

  • 213. 匿名 2023/07/25(火) 11:56:08 

    風邪引いたら自己責任!と言われた

    仕事辞めたいと言ったら石の上にも三年と言われた→その後病気になってすぐ辞めた

    +2

    -0

  • 214. 匿名 2023/07/25(火) 12:14:01 

    >>42
    今自分が大変でも弱ってる人にそんなセリフかけるとか人として嫌だ

    +14

    -0

  • 215. 匿名 2023/07/25(火) 12:15:26 

    >>47
    結婚してから変わるやつなんていくらでもいるのにね

    +30

    -0

  • 216. 匿名 2023/07/25(火) 12:17:13 

    緊急帝王切開になり、赤ちゃんが産まれてすぐに亡くなったのですが

    無理してたからじゃない?
    大きなお腹で働くからだよ

    と言われたこと。

    +14

    -0

  • 217. 匿名 2023/07/25(火) 12:25:22 

    樹海に行けば?

    +0

    -0

  • 218. 匿名 2023/07/25(火) 12:26:34 

    >>47
    別れずそのままでいればいたで金づるが必要なだけ、寄生虫ってね。

    +20

    -0

  • 219. 匿名 2023/07/25(火) 12:37:55 

    それぐらいで?

    +1

    -1

  • 220. 匿名 2023/07/25(火) 13:07:20 

    >>5
    親によく言われてた

    +23

    -0

  • 221. 匿名 2023/07/25(火) 13:10:44 

    ガル美は悩みなくていいな

    +0

    -0

  • 222. 匿名 2023/07/25(火) 13:25:26 

    会話したこともないのに私のことだけ無視する人がいると話したら「気のせいじゃない?声が小さかったとか」と。
    そういうのと意図的にやってるやつの違いくらいわかるよ!何度もやられてるし。

    +11

    -0

  • 223. 匿名 2023/07/25(火) 13:25:59 

    >>18
    わかる
    自分も幸せな時は何言ってるかわからないと思う
    弱い立場になって気付けた事がある

    +9

    -1

  • 224. 匿名 2023/07/25(火) 13:56:32 

    >>19
    周りの他人を気にする前に、目の前にいる娘の心のケアしろやって感じ

    +59

    -0

  • 225. 匿名 2023/07/25(火) 14:10:06 

    産後に子育て辛いって友達に話したら私はめっちゃ幸せって言われてなんか更に辛くなった😞

    +4

    -0

  • 226. 匿名 2023/07/25(火) 14:24:00 

    >>95
    え?元旦那本人が「お前って男見る目無いよな」って言ったの?おれダメ男ですーって自己紹介してるようなものじゃん。

    +11

    -0

  • 227. 匿名 2023/07/25(火) 14:26:28 

    >>188
    あの…私に言われても
    私彼氏ほしいとか言ってないんですけど?
    ただブスや独身のトピで楽しく話したいのにこういう的外れのクソバイスが来るって話をしるんだけど
    +してる人もちゃんと読んだ?

    +7

    -0

  • 228. 匿名 2023/07/25(火) 14:27:49 

    >>1

    仕事のストレスとか色々重なって鬱状態になって休職したら、
    彼氏に私にできることは何もないので治療頑張ってください
    ってLINEがきて一方的にふられたw

    世の中にはいろんな人がいるもんだなと学んだよ。
    主さんが1日でも早く元気になる事を祈ってます!

    +33

    -2

  • 229. 匿名 2023/07/25(火) 14:29:17 

    >>188がまさにトピタイでワロタ
    独身やブスは常に彼氏がほしいばかり考えてると思ってる人?

    +9

    -0

  • 230. 匿名 2023/07/25(火) 15:48:56 

    >>1
    集団ストーカー
    老若男女からいじめられ、さらに追い打ちをかけるようにいじめられます
    あることないこと吹き込まれ、個人情報をまたたく間に広められます
    へたな芸能人よりも有名になります

    +1

    -0

  • 231. 匿名 2023/07/25(火) 16:07:33 

    >>188
    だからブスの独身が恋愛や結婚はあきらめて独身を謳歌しようと思ってたり
    元々結婚願望ないのに勝手に結婚してるブスと同じ土俵に立たされて努力しろとうるさく言われることが嫌だと言ってるのでは?
    ブスや独身のトピは相談したわけでもないのに勝手に既婚者による婚活のアドバイストピ化するからな
    それで毎回揉めてる

    +3

    -1

  • 232. 匿名 2023/07/25(火) 16:29:09 

    >>99
    横だけど、うちの義母は基本的にマイナス思考なのでこういう風に「そうね、○○病かもしれないね。○○病って大変よ~」って追い討ちかけるタイプ。
    元医療事務で長く病院勤務してて多少知識があるから余計にタチが悪い。

    私なら>>45さんの義母みたいに「大丈夫よ~!」と明るく流して欲しいかな。
    まあどんな応対して欲しいかなんてその人によって違うから難しいよね。

    +12

    -1

  • 233. 匿名 2023/07/25(火) 17:00:49 

    子供が喘息で入院を繰り返し、悩んでたら実母から「あんたがそんな子に産んだんでしょ?自分で産んだんだから、責任持って育てなさいよ!」とか身も蓋もない事言われた。
    弱ってる時に言われると堪えるよね。

    ムカついたから、母が父で苦労した愚痴話したら「でもお母さんがお父さんを良いと思って選んだんでしょ?最後まで添い遂げなきゃね」と言って激怒されたが知らない。

    +19

    -1

  • 234. 匿名 2023/07/25(火) 17:04:49 

    夫が地元に戻って起業すると会社を辞めた。
    社宅を出ることになり、子どもらは中学の転校で馴染めず、自分も好きな職場を辞めることに。
    そのタイミングで父急死。
    旦那は無給、開業準備に貯金を切り崩しまくり。

    落ち込みすぎて鬱っぽくなり寝込んでいたら、今の君は無気力ダメ人間になってるよ、筋トレしたほうがいいよ、と本気でアドバイスしてきて、神経がやられそうになった。

    +17

    -0

  • 235. 匿名 2023/07/25(火) 17:08:54 

    夫の不貞行為を義母から私の責任だと言われ、実母に話したら「お前が先にあちらになにか失礼をしたからじゃないのか」と言われた。
    実母も夫(私の父親)の不倫で辛い思いをしてきて、私は完全に実母の味方で寄り添ってきただけに耳を疑った。実の娘が同じ思いをして泣いているのに、顔合わせで1度合ったきりの義母の味方をされて気持ち悪くなって縁切った。

    +21

    -0

  • 236. 匿名 2023/07/25(火) 17:18:06 

    >>5
    自分より大変な人はたくさんいるって
    自分に言い聞かせるんだったらいいけど周りに言われるのは辛いよね…

    +36

    -0

  • 237. 匿名 2023/07/25(火) 17:20:09 

    4年半交際して婚姻届も書いたのに急に婚約破棄されて絶望してた時
    婚約破棄相手と連絡がとれなくて「あんたが浮気でもしたんじゃないの?」と母親に言われた
    こないだそのこと言ったら「そんなこと言ってない、知らない」だそうです
    人生で、どんな言葉よりも1番傷ついた言葉だった

    +19

    -0

  • 238. 匿名 2023/07/25(火) 17:42:23 

    二人目不妊で不妊治療中に知り合いから、子供なんかすぐできる!できる!病院通うなんてお金の無駄って言われたあと、子供は親を選んで産まれてくるから、できないって事は子供がこんなお母さんは嫌って思ってるんだよ!

    ショックすぎて頭真っ白になった。

    +7

    -0

  • 239. 匿名 2023/07/25(火) 17:55:55 

    1歳の子どもが大学病院に入院する事になった時、自宅のマンションの下でママ友にバッタリ会った
    私はテンパリながら今から入院の準備しなきゃいけないの!じゃあね!みたいにして家に帰って入院準備をした
    上の子2人も義実家に預けなきゃいけないし子どもが心配だし!!!ってなってた
    でも、やっと退院して帰って来たらウチのポストにバッタリ会ったママ友から封書のお手紙が来ていて、自分だけが大変だと思わない方がいいよー
    みたいなことが書いてあった
    いつもすごく良い人ぶってる人で、その手紙も良い人ぶってる風だった
    私、大変ぶってたらダメだったの?ってしばらく悩んだけど
    そのママ友は旦那さんの仕事が上手くいかなくなったらしくて、その後すぐに家を売って引っ越して行った
    八つ当たりされたのかも

    +5

    -0

  • 240. 匿名 2023/07/25(火) 18:10:17 

    >>80
    私も学生の時から生理痛が酷くて(脂汗•嘔吐•腹痛有り)連れてきてもらった病院の女医さんに「この子は痛みに弱い子だね〜」って言われた‥我慢が足りないのかと自分を責め続けたよ。

    +22

    -1

  • 241. 匿名 2023/07/25(火) 18:28:13 

    >>91
    数年越しのお祝いついでに再度マウント取ろうと企んでるんじゃない?

    お返しにもあれこれ言いそうだし、
    結婚生活でどれだけ充実してるか話したくて仕方ない感じがする。

    お返しはして、なるべく接点を持たない方がいいかもしれない。

    +10

    -0

  • 242. 匿名 2023/07/25(火) 18:36:06 

    二人目不妊で断念してただでさえ辛かったとき、それを知らないママ友に「二人目はまだ?一人っ子は将来苦労するし恨まれるよ〜w」と言われて顔引きつったし家に入った瞬間号泣した

    +7

    -1

  • 243. 匿名 2023/07/25(火) 18:36:40 

    >>5
    全く同じ状況でもないのにムカつくよね〜
    困窮してる人に「私の時は大変だった!!」って言う人間は信用してない

    +14

    -0

  • 244. 匿名 2023/07/25(火) 18:49:03 

    職場で先輩ババアからネチネチ嫌がらせとパワハラされてパニック障害と適応障害になったので部署替えを上司にお願いしたら「それはアナタのワガママです。みんな苦手な人ともやってますから、貴方のは完全に甘えです。」と却下されさらに悪化して仕事行けなくなっていたら
    父親からは
    「お前は堪え性がない、たかがそのくらいで病気だの騒ぐとは疫病神だわ。」
    母親からは
    「なんでたかがちょっと誰かに何か言われたくらいで。弱いね~なんでこんな弱いんだろうね~そんなだから結婚生活だってダメなんだよ。弱すぎるんだよよく子育てなんかしようと思ったよね。もっと頑張ろうって思わないわけ?そんなんだからイジメられるんだよ。もっと強くなりなさい!」

    死にたくなりました。

    +13

    -0

  • 245. 匿名 2023/07/25(火) 18:50:42 

    >>237
    老後介護必要になったら覚えてろよ~って思いますね

    +0

    -0

  • 246. 匿名 2023/07/25(火) 18:53:47 

    >>239
    いい人ぶってる人って案外他人の気持ちに疎い人多いよ
    自分がいい人でいることが最優先
    だから他人の気持ちを誰よりも理解してあげてるつもりで理解できていない
    いい人ぶってる人に無意識にカチンと来るようなことを言われてことは何度でもある

    +8

    -0

  • 247. 匿名 2023/07/25(火) 18:54:49 

    妊娠中、吐きづわりで3ヶ月ぐらい何もできなかったんだけど、そのとき実父から「つわりなんて気の持ちようでどうにかなるから」と淡々と言われた。
    寝てるとき以外はずっと続く吐き気に頑張って耐えてる娘に対して、なんでこんなことが言えるんだろう。
    もともと子どもを可愛がるような人じゃなかったし、他にもいろんな局面において酷い言動が多かった人だけど、この件で本当に実父のことが無理になってしまって、もう何年も会ってない。

    +12

    -0

  • 248. 匿名 2023/07/25(火) 19:03:27 

    >>61
    わたしは7年付き合った彼に突然ふられた時、親友から「そんな浮ついたことで悩むな!病気や死や貧困の方が大問題だ!」って、老いや死を語るお坊さんのYouTubeがたくさん送られてきたよ。
    電話するとお説教が繰り返し何時間も続くし、ああ思え、こう考えろと彼女に支配される感じがしたので縁を切りました。
    (その友達の代わりに、当時失恋トピに大変お世話になりました)

    +17

    -0

  • 249. 匿名 2023/07/25(火) 19:13:10 

    >>24
    わかる
    自業自得って自分自身が己を省みて反省・納得する為の言葉であって、他人が他人を罰する為に投げかける言葉ではない
    あなたには関係ないでしょ、誰ですか?って思う

    +14

    -0

  • 250. 匿名 2023/07/25(火) 19:34:45 

    誰もあなたを気にしてない、誰も見てない系のやつ。
    悩みの種類にもよるけど、助けられることもあれば余計に落ち込むこともある。

    +9

    -0

  • 251. 匿名 2023/07/25(火) 19:45:34 

    >>132
    友達は介護した事無いんだ。たまに会った時に介護の事話してたから私が大変なのも分かってたと思うし、お母さん可哀想みたいな事言われると思わなくてびっくりして何も言い返せ無かったわ。

    実際介護してないとアドバイスは本当理想論だね。このしんどさは分からない。

    +11

    -0

  • 252. 匿名 2023/07/25(火) 19:46:38 

    「うちは貧乏だったけど愛はあった。
    あんたには愛もお金ないね。」

    夫婦関係で悩んでいる時に
    実母より言われた言葉。

    +20

    -0

  • 253. 匿名 2023/07/25(火) 20:21:46 

    >>1
    私のネガキャンを広めたり人格貶める大嘘を流す嫌がらせを長期(8年)受けていた時に
    鬱気味になり自殺を考えだした時、理由も全て話していた共通友人から

    お前は知人で友人ではない
    虚言癖で嫌われ者のウソ吐き
    雑に扱おうが酷いことをしようが
    何しても構わない相手
    価値がない!消えちまえ!消えろ!
    …と言われた

    私には友人のふりして情報を探り、人格障害の相手へ全て流すスパイだった
    その時もウソ吐きから私を叩け!と命令されたらしい
    全ての話を聞いて支えてくれた同僚が居なければ多分本当に死んでた

    学生時代からの付き合いだったけど薄情なウソ吐きの仲間は全て切った
    血も涙も無ければ恩を仇で返す最低な人達と解ったし、人格障害者と共依存になり信者みたいに崇拝するどうしようもない集まりに成り果てていたので
    自分達が痛い目見るまで目も覚めないと思う
    流されていた悪い話は全て私の話ではなく相手のウソ吐きの話でウソ吐きの過去だったけど教える義理も無いので何も言わずにCO
    全員地獄に落ちますように

    +17

    -1

  • 254. 匿名 2023/07/25(火) 20:32:21 

    >>26
    信じられないことを言う人がいるもんだね。無知の極みというかさ。自分の辛さアピールのために利用された感じ。まともに会話する価値のない人だね。

    +38

    -0

  • 255. 匿名 2023/07/25(火) 20:37:27 

    悲劇のヒロインぶらないで

    …この人でなし!!

    +7

    -0

  • 256. 匿名 2023/07/25(火) 20:38:01 

    >>1
    『中途半端なんだよ!』
    これ、ずっと可愛がってきて物とかお金とかお土産とかあげていた従姉妹に言われた。

    +11

    -0

  • 257. 匿名 2023/07/25(火) 20:53:25 

    悪阻で入院中に「気合いが足りない!」と言われた
    その友達は悪阻がなかったみたいだけど気合いで乗り切れるものではない

    +15

    -0

  • 258. 匿名 2023/07/25(火) 20:59:13 

    若かりし頃、死ぬほど好きだった人と別れて絶望してた時、意味がわからない、結婚できるように今すぐ婚活すべき!その後自分の結婚生活がいかに幸せだったか、いかに自分が愛されていたかを長々と自慢された。
    さすがにひどくない?って言っても意味わからんと。
    相談相手を間違えた。
    言ってることは間違ってないけど恨んでる。

    +16

    -0

  • 259. 匿名 2023/07/25(火) 20:59:26 

    病気になった時の「もっと重度の人知ってる。まだマシで良かったね。」系の励ましは要らない。励ましのつもりなので感謝すべきなのだろうけど、自分は人に言わないことを決意した。

    +22

    -1

  • 260. 匿名 2023/07/25(火) 21:13:13 

    詳しくはいえないけど、ショックな事がおきたとき
    「神様は乗り越えられる試練しか与えないよ」
    って言われた。大切な人を亡くした事を「試練」って。同じ境遇になってから言ってほしい。

    +28

    -0

  • 261. 匿名 2023/07/25(火) 21:14:02 

    中学生の時に、近くの席の人が、かばんを
    だらしなく床においてて、
    肩掛けベルトにひっかかって転んだんだけど、
    本当は好きじゃなかったフレネミー的なやつが
    「どてっと転ぶんだもん、びっくりした」と
    笑いものにしてきたこと。
    「どてっ」っていう言い方にね。

    +6

    -0

  • 262. 匿名 2023/07/25(火) 21:15:00 

    >>7
    病気や具合悪い時に「弱音ばかり吐いて」

    +17

    -0

  • 263. 匿名 2023/07/25(火) 21:20:07 

    >>1
    体調悪くてでも代わりもいないから休んだら迷惑かけるからと出勤した。その事をつい言ったら体調悪ければ休めばいいじゃないと言われて虚無。

    +9

    -0

  • 264. 匿名 2023/07/25(火) 21:29:39 

    何が出来るのその歳で仕事辞めてと言われた
    限界でもメンタルが病名つくほど壊れないから
    酷いこと沢山言われたわ

    +9

    -0

  • 265. 匿名 2023/07/25(火) 21:34:33 

    >>46
    しかも話題の1つにされたくないから、個人的なことは話したくない。

    +5

    -0

  • 266. 匿名 2023/07/25(火) 21:44:09 

    >>19
    近所に知らせたのだれ?どうせ母親なんじゃないの?私の小さい頃からいつまでも自分がどう見られるかばかりで困った時に寄り添ってもらえなかった母親、私は心の中で見捨ててるよ

    +32

    -1

  • 267. 匿名 2023/07/25(火) 21:47:42 

    先週お財布を落としてしまい、友達に絶望感と共に話したら、教えてくれてありがとう!これで私も気をつけれるよ!と言われた時。

    +8

    -0

  • 268. 匿名 2023/07/25(火) 21:47:50 

    中学の時、学校でもうまくいかず、習い事の先生には体罰されていてストレスで声が出なくなってしまった。
    母親に相談するもビタミン不足だよと言われた。
    放置したため適応障害になり、ふと死にたくなる感情に襲われるようになり母親に相談するも根性が足りないんじゃない?と言われたこと。

    +8

    -0

  • 269. 匿名 2023/07/25(火) 21:52:02 

    >>1
    その人たちの言っている事、正しくない!
    今は自分と旦那さんの体調第一に過ごしてね。

    +3

    -0

  • 270. 匿名 2023/07/25(火) 21:53:22 

    入れないよ(勉強したって合格しないよ)。

    失敗するにしても、何もしないより挑戦した方が何かが残るのに。

    +6

    -0

  • 271. 匿名 2023/07/25(火) 21:53:29 

    弱っちいな

    言ってきた奴の方が不倫して男に依存しないと生きられないよわよわ精神の持ち主だった

    +5

    -0

  • 272. 匿名 2023/07/25(火) 21:57:40 

    >>19
    それ。子供の心より世間体第一!うちに恥をかかすな!ってヤツだよね。うちの親がそうでした。

    +21

    -0

  • 273. 匿名 2023/07/25(火) 22:07:07 

    >>2
    ガル民が大好きな言葉だよね

    +1

    -0

  • 274. 匿名 2023/07/25(火) 22:10:53 

    >>1
    だらけてた時に考え方が甘いって言われた。
    確かにそうだけどイライラした

    +4

    -0

  • 275. 匿名 2023/07/25(火) 22:15:22 

    >>1
    双子育児がしんどかった時期に通りすがりのおばさんに「言っとくけど年子の方が大変だから!」と言われたこと。
    普段なら流せるけど、眠る暇も食べる暇もなく疲弊しているときだったから普通に泣いた。

    +19

    -0

  • 276. 匿名 2023/07/25(火) 22:29:25 

    どこかにも書いたけど、優しい祖父が亡くなった直後、兎にも角にも親戚一同が集まって悲しんでいる時。当然孫である私も悲しみに暮れていたのだけど、そんな私に向かって父が一言「でもじいちゃんが1番可愛がってたのは〇〇(私の姉)だよ。1番好きだったのは〇〇。」と言い放った。その場はシーンと静まり返り、私もびっくりして父の顔を見たけど、その後の記憶はない。ちなみに姉本人は当時遠方に住んでおり、まだ祖父宅に着いていなかった。
    子供の頃からうちの父(ついでに母も)は色々おかしいと思ってたけど、多分アスペルガー。もう数年会ってません。

    +12

    -0

  • 277. 匿名 2023/07/25(火) 22:34:01 


    30年近く前。第一子を生後一週間で亡くした時。その日に義妹(主人の弟の妻)が電話かけてきて、
    「妊娠中、仕事辞めなかったから赤ちゃんにストレスがかかって病気になってあかんかった。
    母性がない!母親、女性として最低」と言われました。確かに6か月まで残業ありの仕事をしていました。
    赤ちゃんに申し訳なくて、本当につらかったです。
    主人にも両親にもそう思われてるのかもと怖くて今までほかの人には言えなかった。「母親失格」30年間ずっと頭の片隅にあります。

    +14

    -0

  • 278. 匿名 2023/07/25(火) 22:37:40 

    >>26
    花粉症は命に関わるのか…?
    ガンは命に関わるが

    +24

    -0

  • 279. 匿名 2023/07/25(火) 22:46:35 

    親が亡くなりそうな時泣いていたら「もう◯歳じゃん!私から見るとしっかりしてー!ってかんじなんだけど」その後亡くなりました。
    この数ヶ月後、自分の母親が入院したら泣いていたらしい。しぬ病気じゃないのに。

    +8

    -0

  • 280. 匿名 2023/07/25(火) 22:51:47 

    ダイエットしてるときに
    力士みたいやな笑笑笑って言われた時は泣きそうでした!

    +3

    -0

  • 281. 匿名 2023/07/25(火) 23:24:12 

    我慢しなさい。それはわがままだよ。

    +5

    -0

  • 282. 匿名 2023/07/25(火) 23:32:18 

    過去のトラウマをほじくり返しながら、嘘ついてきた元友人。
    記憶の改ざんをしようとめちゃくちゃな話を私に教え込み、絶対にあった事実もガル子ちゃんの妄想!と病気扱いしオススメの精神科のリンク先送ってきた。
    あーこいつ大嘘つきだわ、と思って絶縁した。

    +3

    -0

  • 283. 匿名 2023/07/25(火) 23:33:33 

    >>1
    昔から生理痛が結構酷くて、毎月薬飲んで人前ではなんとか耐えてるんだけど
    職場の女性社員全員軽いらしく、聞かれたから話しただけなのに、
    「本当にそんなに辛いの?大袈裟に言ってない?」
    「そんな風になったことないからわかんないわ〜」
    「せいぜい胸がちょっと張るくらい?w」
    みたいに次々に半笑いで馬鹿にしたように言われまくった
    同じ女同士でも理解しようともしてくれない上、あんな小馬鹿にされるとは思わず、泣きそうだった

    +15

    -0

  • 284. 匿名 2023/07/25(火) 23:38:27 

    旦那と結婚して旦那の地元に引っ越してきて新しい職場が合わずに転職したいと言ったら、いいけど次の職場も合わないって言ったらそれはお前に問題があるって事だからね?と言われた
    その後私は次の職場で続いてるけど、旦那は4回転職した

    +14

    -0

  • 285. 匿名 2023/07/25(火) 23:41:04 

    仕事で失敗続きで落ち込んでたとき、上司から「失敗が多いのも○○(私の持病)が関係して来てるんじゃない?」って言われた
    それを人事に相談したら「悪気があって言ったわけじゃないんじゃない?」って言われた
    「傷ついたことは事実なんですけど」って言うと「じゃあ傷つきましたって言わないと〜」だと。
    労基に言うか迷い中

    +11

    -0

  • 286. 匿名 2023/07/25(火) 23:45:55 

    >>1
    オットのDVで離婚するつもりだと話したら「夫婦は合わせ鏡🪞」
    サイコパスかと思って縁切った

    +9

    -0

  • 287. 匿名 2023/07/25(火) 23:51:15 

    >>1
    路上強盗の被害にあったとき「助けとか呼ばなかったの?」て言われた時
    ナイフ突き付けられたら恐怖で頭真っ白になって声も張り付いて出ないよ…

    +17

    -0

  • 288. 匿名 2023/07/25(火) 23:54:39 

    発達障害児の育児がうまく行かず鬱と適応障害になって、必死で試行錯誤している毎日の中療育の先生から「お母さんの接し方に問題がある」
    もう立ち直れない。

    +10

    -0

  • 289. 匿名 2023/07/26(水) 00:02:40 

    仕事で悩んでどん底→「いまから出てこれる?話聞いてあげる」→嬉しくて喜んでカフェに行く→「実は私、ある宗教に入ってて。辛い時に救われたから、あなたも今から集会に連れて行ってあげる」→ハッキリ断ったらそれ以上言ってこなくなった
    →仕事のこと以上にすごく傷ついて家で一人でめちゃくちゃ泣いた。

    +6

    -1

  • 290. 匿名 2023/07/26(水) 00:06:25 

    夫と死別した時に、みんな大変だからさ、とか、今年中に新しい男を見つけそう、と言われたときは辛かったです…

    +10

    -0

  • 291. 匿名 2023/07/26(水) 00:11:27 

    >>26
    昨年3月の大地震のとき「日本の地震はたったの5分、ウクライナは云々~」とツイートした大使の言葉を思い出した。

    +15

    -0

  • 292. 匿名 2023/07/26(水) 00:44:48 

    >>80
    私も生理痛酷いし嘔吐等もあるのに、中学の時の保健の女の先生に大袈裟扱いされました。
    同じ女性から言われるのが余計にきつかった

    +5

    -0

  • 293. 匿名 2023/07/26(水) 01:13:43 

    離婚問題を抱えて親に相談した時に、お前のせいで家の中が真っ暗だから解決するまで連絡してくるなと言われた

    +6

    -0

  • 294. 匿名 2023/07/26(水) 01:15:39 

    >>3
    PTSDによるフラッシュバックで苦しんでいる時に
    誰でも嫌なことがあって、みんなそれを乗り越えて生きているんだよ!!
    って言われた時。

    +12

    -0

  • 295. 匿名 2023/07/26(水) 01:16:50 

    >>12
    叔父、叔母にあれこれ言われたって事?
    ほんと参るね、、こっちだって悶々としてるのに

    +3

    -0

  • 296. 匿名 2023/07/26(水) 01:19:16 

    >>108
    引っかかるどころじゃない。お辛かったですね。泣ける時ちゃんと泣かないとずっと辛いと思います。そんな酷い言葉投げつけられてよく耐えましたね。偉かったですね。

    +3

    -0

  • 297. 匿名 2023/07/26(水) 01:19:31 

    >>22
    これ、自分で思ってイライラする
    夫のことダメ出しばかりしてしまうし、ほんとむかついたり文句いうこと多いんだけど、この言葉が浮かび、私もアホなんかなとなんかモヤモヤする
    私もおかしいのかなとかさ
    夫婦は鏡。。トホホです

    +4

    -0

  • 298. 匿名 2023/07/26(水) 01:20:28 

    多分うつで身動きが出来なかった時、これ以上ないほど頑張って動いたのに「頑張ってね」と言われたこと

    +3

    -0

  • 299. 匿名 2023/07/26(水) 01:21:12 

    >>3
    みんなも辛いんだよ
    誰だって悩みはあるよ

    これ言うやつには相談事しちゃだめ。
    大体血液型占いとか信じてる話通じないやつらだから。

    +8

    -0

  • 300. 匿名 2023/07/26(水) 01:22:36 

    >>297
    夫婦って社会的なレベルが似た者同士がくっついてるなーとは思うけどね。

    +4

    -2

  • 301. 匿名 2023/07/26(水) 01:24:15 

    >>289
    読みにくい文章だな

    +0

    -4

  • 302. 匿名 2023/07/26(水) 01:25:30 

    体調不良って本当なの?
    頑張れ
    恋愛しないの?
    子宮取れば?
    私は子宮の病気を複数抱えていて治療していても毎日お腹も痛いし副作用と病気から体調が悪い。正規での仕事もできない状態。 
    でもなんとか仕事頑張って最低限の生活を維持してる。夢も希望も持てない中で必死に生きてる。 
    全摘手術以外の完治は見込めないけど年齢と女性としての尊厳を失ったり全摘しても全快の保証もなく考え続けてる渦中。
    そういう中で言われる言葉はどんなに親しい友人に言われても本当きつい。
    何がわかるんだ。助けてもくれないくせに。
    無責任としか思えない。

    +5

    -0

  • 303. 匿名 2023/07/26(水) 01:26:24 

    >>252
    なんかさ、娘に寄り添わない母親ってなんなんだろね? 対女なの?性格?

    +3

    -0

  • 304. 匿名 2023/07/26(水) 01:29:24 

    >>297
    さんま御殿にこんなお題が出たら是非投稿して欲しい

    +1

    -0

  • 305. 匿名 2023/07/26(水) 01:30:19 

    不安障害で外食が難しいのに、親戚がせっかく来るのに食事会に行かないのはないだろうと恐怖に耐えながら会食しました。それが何度もあったのでさすがに耐えきれず正直に恐怖症のことを話したら、「都合のいい病気ね」と母に言われた

    +9

    -0

  • 306. 匿名 2023/07/26(水) 01:38:15 

    >>304
    再現ドラマうかんだw

    +2

    -0

  • 307. 匿名 2023/07/26(水) 01:40:34 

    サイトのチャットで毎日ストレス発散してる女性に
    「頭おかしい!」「気色悪い!」「シバクぞッ!!!」
    を連呼され続けて頭痛や吐き気、目眩等が出て体調を崩した。脳へのダメージによる症状だと思う
    人を病ませるのが趣味のよう
    それを見てる人達も病むのは時間の問題かもしれない
    治療を続けて健康になりたい!

    +0

    -4

  • 308. 匿名 2023/07/26(水) 01:46:29 

    >>307
    意味がよくわからない。
    知り合いなの?見なきゃ良いだけでは?

    +2

    -0

  • 309. 匿名 2023/07/26(水) 01:56:50 

    私だったら耐えられな〜い

    +3

    -0

  • 310. 匿名 2023/07/26(水) 02:00:36 

    >>307
    チャット依存症を治療するべきではない?

    +1

    -1

  • 311. 匿名 2023/07/26(水) 02:03:17 

    まだ18~19歳の時、友達に
    お前将来子供生んだら虐待するタイプだよね~
    と言われた事。

    +4

    -0

  • 312. 匿名 2023/07/26(水) 02:03:21 

    まだネットが普及したばかりの頃、ある掲示板で悩みを愚痴ってた
    そこはハンドルネーム有りだったのだけと、最初は普通に会話してた人とだんだん喧嘩みたいになってきた
    よく覚えていないけど、私の愚痴に対してキレ気味にアドバイスして来て、私は喧嘩するつもりとかなかったけど
    「何か他人事だと思って上からですね」みたいなことを返した
    まあ私もネガティブな発言してウザかったんだとは思う
    ちなみに相談はしていないし完全な独り言
    そしたらいちいち私の書いてることに揚げ足取りされるようになった
    私が「最近頑張って手に入ったこともあります」と書くと「あなたがほしいのは物だけなんですね(笑)浅はかすぎて笑っちゃいました」とか
    頑張って手に入ったのは物質的な物じゃないんだけどね
    前向きな気持が折れるわ
    いちいち反論するのも面倒になった
    何か自分は他人のことが気にならないからあなたと喧嘩する気もないとか言ってる自サバっぽい人だったけど
    どこがだよと思った
    今頃ガルちゃんやってそう
    たぶん60前くらいかな

    +1

    -1

  • 313. 匿名 2023/07/26(水) 02:30:20 

    >>188
    ここを婚活トピか何かと勘違いして無神経なアドバイスするあなたとプラスしてる奴らほんとイラつく
    少しは自分がトピタイ発言しとる自覚せーや

    +5

    -0

  • 314. 匿名 2023/07/26(水) 02:32:56 

    氷河期やリーマンショック時に、選り好み、疑心暗鬼、自立してない

    by バブル世代親戚

    +7

    -0

  • 315. 匿名 2023/07/26(水) 02:33:08 

    「ツワリは病気じゃ無いんだから」
    、、、知ってるけど

    +4

    -0

  • 316. 匿名 2023/07/26(水) 02:37:53 

    >>314
    ガルちゃんでもいるよ
    仕事なんていくらでもあるのに非正規なのは楽したいからだろって言ってる人
    発達障害の人はのんびり野菜を作って収穫する仕事でもすればいいのにとか

    +6

    -0

  • 317. 匿名 2023/07/26(水) 02:38:44 

    そんなの甘えじゃない?
    実力が足りてないんじゃん


    就活中に言われたことです
    吃音症持ちながら頑張っても報われません

    +6

    -0

  • 318. 匿名 2023/07/26(水) 03:16:10 

    あんただって悪い!

    実姉はいつも否定してくる。
    自分が言われたら逆ギレ。
    悪いとかそうじゃなくて否定してくるな婆。

    +2

    -0

  • 319. 匿名 2023/07/26(水) 03:51:18 

    父が倒れたのにそれがどうしたと上司に言い放たれ何故か責められ(仕事休んだわけではない、むしろ休日出勤して)た職場が辛い、と相談した友人に「仕事続けろ、そこに骨を埋めるつもりでね」と結論付けられた言葉。なんでや!
    その前の職場で精神病んだ時は逆に「大切にしてくれない場所に居続ける必要ないよ」という言葉で救ってくれた友人だったのに…。また転職か甘えるな、と呆れられたんだろうな。その時点では友人は専業主婦だったけどその前は長く勤めてたから。
    といっても私は今の職種に就く前に事情があって最初から期間限定でと決めてた職場だったから、辞めるのに悩む必要はなかったんだけど、その区切りの時期が来る前に耐えられなくなったって話でそう言われるとは思わなかったんだよね。因みにその友人とは今では音信不通状態です。長々と失礼💦

    +2

    -0

  • 320. 匿名 2023/07/26(水) 03:53:27 

    >>252
    そんな事を平気で言う時点で愛すら皆無
    毒親ですね!
    あんたってワードも嫌過ぎる

    +2

    -0

  • 321. 匿名 2023/07/26(水) 04:00:38 

    >>315
    それはマタハラなんだってね!
    症状が出てる時点で辛いのに思いやりすらないなんて酷い

    「生理は病気じゃないんだから」
    と上司の女性に言われて、のたうち回る程の生理痛なのに1度も休ませて貰えなかった

    +1

    -0

  • 322. 匿名 2023/07/26(水) 04:04:29 

    勝手に追い詰まるの辞めてもらっていい?
    正論振りかざすのがマジで無理

    +4

    -0

  • 323. 匿名 2023/07/26(水) 04:11:48 

    私なんかぁ〜ウンチャラカンチャラ(不幸自慢が始まる)

    +3

    -0

  • 324. 匿名 2023/07/26(水) 05:08:59 

    うつ病で身だしなみに気を遣えなくなったんだけど
    実家にいる母親に話したら
    ・オシャレしないからうつ病になるんだよ
    (うつ病になる前は洋服好きでオシャレ好きだったのに‥)
    ・暗い服ばかり着てるでしょ?だから前向きになれないんだよ
    (うつ病になって2年は洋服買ってないし、パーソナルカラー春でそれ系の服が多いから明るい服しか着てないのに‥)

    連絡取るたびに気持ちの持ち様とか言われて‥苦しい

    +3

    -0

  • 325. 匿名 2023/07/26(水) 05:12:18 

    >>5
    「だから何?」だよね。
    そんな事わかるし、自分が世界一不幸だ なんてはなから言って無いし。
    なんの慰めにもならないよね。

    +5

    -0

  • 326. 匿名 2023/07/26(水) 05:12:35 

    >>3
    1番言われたくない言葉!!!!

    +8

    -0

  • 327. 匿名 2023/07/26(水) 05:16:20 

    >>248
    親友でも絶縁なるんだ
    分かんないもんだね

    +1

    -0

  • 328. 匿名 2023/07/26(水) 05:18:34 

    >>67
    今ごろパフェ食ってる論嫌い
    そのパフェを食えなくさせたいんだよ

    +2

    -1

  • 329. 匿名 2023/07/26(水) 05:22:03 

    精神病んで辞めた職場なんだけど、若いイケメンで女たらしで酒癖最悪という男のクズのような社員が、気に入らないこと(飲み会断ったりとか)があると業務上必要な会話も無視してくるから困って「他のパートの人のことは無視しないのに私だけ無視してくるんだよ…」と友人(職場とは無関係の)に愚痴ったら言われた
    「そのパートの女の人って綺麗な人?…男は馬鹿なんだよ」って。どーいう意味じゃ~私が女として価値が低いから無視されてるんだって言いたいんかーーいっ!!とかなりエグられたなぁ…😅こちらはそういう話のつもりではなかったんだけど、そう思わせてしまう話し方だったのか…💦

    その友人は別の時も、良い歳して恋愛が出来ない事に悩む私に「恋愛は人間を成長させるってネットにも書いてあるよ」って示してきた
    そんな事言われたってどーしろっちゅーんじゃー!!とかなりエグられました…。友人は今では既婚子持ちで私ゃ未だに出来てないから仕方ない😓
    もう今世では無理だと悟って来世に期待すると言うと、独身仲間の別の友人から「そんな風に思ってちゃ来世も無理だよ」と言われ絶望した事を付け加えて終わります。また長々と失礼🙇‍♀️

    +1

    -0

  • 330. 匿名 2023/07/26(水) 05:27:25 

    >>1
    仕事と育児のストレスで脱毛症みたいな感じで頭皮が徐々に薄くなってきてめちゃくちゃ気になりだした頃、女性2人組のお客さんが「あの頭薄い店員に聞いてみたら?」って明らかに私のこと言っててショックだった。応対のとき半笑いでめちゃくちゃ頭見てくるし泣きたいけど笑顔で対応しなくちゃと頑張り、帰ってから泣きました。

    +8

    -0

  • 331. 匿名 2023/07/26(水) 06:40:09 

    「我慢して」

    +0

    -0

  • 332. 匿名 2023/07/26(水) 06:58:45 

    兄にレイプされたと言ったら両親に
    たいしたことないから忘れろ 
    と言われた

    +1

    -0

  • 333. 匿名 2023/07/26(水) 06:59:07 

    法要の全員が密室で待機してる場で。シーンとした中「○○さんは47歳でおばあちゃんになったの~?」と言ってしまい、その場に独身の人が居る しまったなぁと気づき「今の時代は、お母さんでも通用する年齢だね~」と謎のフォロー。最初から言わなきゃ良いと思う。

    +3

    -0

  • 334. 匿名 2023/07/26(水) 07:08:59 

    本当に困って相談してきた人に対して、内容聞いて深く掘り下げず「あんたも苦労したんだね」と他人事として突き放しつつ、「犬の動画でも見て癒されたら」とマリーアントワネットみたいなアドバイス(親戚)。しかも苦労を招いた原因に多少なりとも関わってる。多分関わってるからこそ、私は関係ないと突っぱねつつ、めんどくさい事には関わりたくない、臭いものには蓋をしたいという感じだと思う。

    +5

    -0

  • 335. 匿名 2023/07/26(水) 07:15:50 

    >>113
    そういうのわからない人居るみたいだよ。無茶苦茶辛くて○にたいとか、酷い毒親やモラハラ夫で○んでほしいと・・・そのくらい辛いという意味で話してる人に説教したり、軽蔑すると言うような人居る。しかもその人は、自分の親の介護は他の兄弟姉妹がしてたのに、認知症の親叩いてたと発言してた。自分もそういう体験してたとしても、想像力ない人は他人の気持ちはわからないみたい。

    +3

    -0

  • 336. 匿名 2023/07/26(水) 07:24:40 

    職場で課長に無視されたり嫌がらせをされていた時があって、休み明けに会社行きたくないって愚痴ったら「休むからでしょ?俺は休みなく働いてるから(自営です)休み明けが辛いと思ったこと無いし、そういう愚痴は言ったことがない。無視とか気のせいじゃない?被害者意識が強いんだよ俺の母さんなんかウンタラカンタラ」みたいになって夫といるほうが辛くなったことある。

    +0

    -0

  • 337. 匿名 2023/07/26(水) 07:40:58 

    >>1
    沢山ある、本当に
    一番言われて辛くて死のうと思ったのは
    母親から「産んだ恩を、働いて金でかえせ」と水落ちさせられた
    父親からは「そんなモノをなぜ産んだ」と汚いモノ扱い
    今の時代だったら、逃げる場所はあるけど
    当時ネットもないし逃げようもなかった
    両親死んだら墓を蹴りに行く予定

    +6

    -0

  • 338. 匿名 2023/07/26(水) 08:26:36 

    >>1
    私が病気で入院してる時に「これで健康のありがたみが分かったでしょ?」って元友達に言われたこと。
    それを病人に言えるのが凄いよね。

    +1

    -0

  • 339. 匿名 2023/07/26(水) 08:31:04 

    そこ、悩むとこじゃないって言われたよ

    +1

    -0

  • 340. 匿名 2023/07/26(水) 08:34:07 

    >>337
    むしろ、墓作らなくて無縁仏でいいよ

    +0

    -0

  • 341. 匿名 2023/07/26(水) 08:53:15 

    外国にいた時差別やいじめとしか言えない扱いをされたんだけど、現地の知人に話しても「その人は思ったことを言っただけだから悪くない」「あなたがブサイクだと教えてあげただけ」「その言葉(悪口)を教えてあげただけ」「そんなことで怒るなんて怒られた人が可哀想」「あなたはとても失礼」などと逆に私が怒られたり説教された
    なんなら「この人は(国の名前)の悪口を言っている!」とネットに晒されまでした

    +4

    -0

  • 342. 匿名 2023/07/26(水) 08:59:37 

    >>339
    似てるけど、高校最後の試合で負けて泣いてたら、いや、そこ泣くとこじゃないよ?!って言われたよ。

    +2

    -0

  • 343. 匿名 2023/07/26(水) 09:06:16 

    みんなは君のこと仕事できないってめちゃめちゃ言ってるけど、俺はそう思ってないよって言われたこと
    本当に辛かったし、辞めようと思った

    +3

    -0

  • 344. 匿名 2023/07/26(水) 09:20:14 

    >>1
    ケガしたり失敗したとき「だから言ったでしょ!」
    正しさ押し付けマンでただの一度も大変だったね、痛かったねと寄り添ってくれなかった母親のこと、次会うのはあんたの通夜だよと言って捨てました。大嫌い。

    +2

    -0

  • 345. 匿名 2023/07/26(水) 09:20:45 

    深い悩みに対して、中途半端な途中の状態で返信しなくなったり、全く違う自分の話をする人が居た。ちょっと酷いなとは薄々思ってた。ある時に別の知人の事できっかけがあり、それとなくその話になったら「その話題は終わったんだ」という主旨の発言をした。人の悩み事を話題という表現するのも無神経、途中で終わった事にして無視(スルー)したり、突然自分の話に変えたりするのも失礼だし、しかも、その人はしばらくすると内容も覚えてなくて傷つける発言する。自分にとって都合が良い内容は覚えてる。何かあると「○ちゃんは、私の事こういう人間だとわかってるでしょ」と改善する気もない。自分は返信しないけど、相手からは来るのが当然と思ってる。そういう人がいた。

    +3

    -0

  • 346. 匿名 2023/07/26(水) 09:21:16 

    >>337
    墓たてなくていいよ

    +0

    -0

  • 347. 匿名 2023/07/26(水) 09:32:26 

    >>330
    私も似たような事あるよ。元々パワハラや虐めがあるような陰湿な職場だったんだけど、私は年齢的に白髪が出始めて、当時、肌の関係で普通のカラー出来ず、黒髪の部分を上にしたり、切ったりして誤魔化してた時に、通勤時に外で風が吹いて一人の人が私の白髪を見て、虐めボスに報告。それからずっと観察されて、見つけた時は、席まで歩いて見学に来て「結構あるね〜」と虐め仲間と会話してた。

    +3

    -0

  • 348. 匿名 2023/07/26(水) 09:40:07 

    父親のことで辛い思いをしている時(行方不明だったけど、トラブル抱えて現れた)
    詳細を誰にも話したくなかったけど、しつこく聞いてきた友達に話すと「そっかー」のみ。
    その子にはちゃんと聞いてもらえると思ってなかったから、話したくなかったのに…
    その後自分の父親や家族の自慢話してきて、今は縁を切っています

    +5

    -0

  • 349. 匿名 2023/07/26(水) 09:54:36 

    >>36
    もっと辛い思いしてる人もいる
    これは辛いことを乗り越えた人が言える言葉で
    困ってる最中の人に言っちゃいけないと思う

    +2

    -0

  • 350. 匿名 2023/07/26(水) 11:24:01 

    >>26
    卵巣嚢腫で一部摘出したけど良性.悪性の間のグレーゾーの病理結果で結局二週間後に再手術。片側だけ卵巣卵管で摘出したけど、毎年転移がないか検査。花粉症持ちでそこから食品アレルギーも発症したけど、癌の方が辛いよ。
    再発の恐怖や急激に進行したら余命半年とか。
    癌か花粉症かどちらか選べるなら花粉症選ぶよ。

    +1

    -0

  • 351. 匿名 2023/07/26(水) 12:05:21 

    >>322
    ウワァ
    こんなこと言われたら殺意覚えるわ

    +1

    -0

  • 352. 匿名 2023/07/26(水) 17:57:35 

    >>202
    うちは、親は同世代のママ友の話し聞いたり、自分の子の就活の様子見てるから多少マシだったけど、バブル世代の親戚が酷かった。しかも、結局そいつらの子は売り手市場に当たり、こちらの気持ちや状況は永久に理解しないまま、おばあちゃんになりまーすとかって感じで、お金もある人生薔薇色の老後を迎えてる。

    +3

    -0

  • 353. 匿名 2023/07/26(水) 19:08:10 

    >>351
    フォークぶっ刺しといたよ

    +2

    -0

  • 354. 匿名 2023/07/26(水) 19:21:03 

    >>179
    同じでしたか!
    うちは大動脈縮窄症、心室中隔欠損症を手術し、二尖弁を様子見しています。
    東大で手術を受けたのですが、主治医の先生より「体感ですが、生まれてすぐ手術を受けた子は発達が全体的にゆっくりであるように感じられます。でも、ほぼ就学前に追いつきます」と言われました。

    実際その通りで、歩くのは一歳3ヶ月、場所見知りも強く自分の意思で外を歩くようになったのは一歳半、2単語が出るようになったのは3歳でした。
    なので、発達がゆっくりというのも、それがとても不安なのもものすごく理解できます…。先が見えず本当に不安ですよね。
    うちは今5歳になりますが、4歳ごろにやっと年齢相応に追いついたなと思えました。なので、どうか、気に病まないでください。私で良ければお話できますので…

    フラッシュバック、旦那様は理解してくださっていますか?うちの親も何度か説明してやっと遺伝性でないと理解してくれたので、なかなか難しいのかもしれません。でもそれが辛辣な言葉をかける理由になるのは間違っていると思います。お辛かったですよね。。

    +2

    -0

  • 355. 匿名 2023/07/26(水) 19:35:28 

    >>153
    >でも、身体の構造を作るのは赤ちゃん自身だからちょっと不器用さんだっただけだと今では思ってるよ。

    これ読んだ生まれつき障害や病気がある人は、母親からこんな事思われてたら、ショックだと思う。

    +2

    -0

  • 356. 匿名 2023/07/26(水) 19:42:57 

    >>355
    病気や障害持ちの子は自己責任なのか。

    +3

    -0

  • 357. 匿名 2023/07/26(水) 21:44:57 

    >>355
    遺伝性のものではなかったから。
    それとも、母親に全ての業があるとお思いですか?
    少なくとも無関係なあなたに言われる筋合いではないと思います。

    +1

    -1

  • 358. 匿名 2023/07/26(水) 22:12:24 

    >>357
    母親に責任があるとはどこにも書いてませんよね?親からあなたが障害や病気なのは、あなたの自己責任だと言われたら普通は傷つくと思います。誰のせいでもないなら、子供が不器用だから子供が悪いという書き方するのも違和感があると感じただけです。この掲示板は不特定多数のいろんな立場の人が見てますよ。

    +4

    -0

  • 359. 匿名 2023/07/27(木) 00:29:14 

    >>342
    かなり悔しい思いしたのにね。
    同じ部活の人ならわかりそうなのに、その程度だったのかな?
    私はお菓子外しされて悩んで、同僚に話したのに言われたよ。

    +2

    -0

  • 360. 匿名 2023/07/28(金) 13:12:43 

    >>98
    同じ思いしてきたよ。逃げた後にうつ病になって、精神科に入院までした。
    なんでもっと早くに人を頼らなかった?とか言われたけど、頼っても↑役所にも警察にも絶望するばかりで病んだんだ。

    +1

    -0

  • 361. 匿名 2023/07/28(金) 13:20:44 

    >>141
    生まれつきではない。環境です。
    甘知識で語る分からない人には分からないだろうけどね。

    +0

    -2

  • 362. 匿名 2023/08/01(火) 08:45:56 

    >>343
    慰めてるようでけなしてるよね?

    +1

    -0

  • 363. 匿名 2023/08/07(月) 23:34:17 

    >>41
    えぇ…酷すぎるそれ!

    +0

    -0

  • 364. 匿名 2023/08/18(金) 20:53:23 

    「辛いのはあなただけじゃないよ。」
    それを口癖の知人がいて、その人が弱音を吐いたときに言ってやったら落ち込んでた。あなたがいつもいうでしょと言うと謝ってくれた。
    自分が言われて嫌な言葉を人に言うな!

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード