ガールズちゃんねる

【娘を低血糖症で入院させ詐欺か】「娘は虐待されていても母親から優しくされたら従順になってしまう」「習慣的脅迫が虐待親子を見えにくくしている」児童相談心理カウンセラーの解説

170コメント2023/07/30(日) 06:56

  • 1. 匿名 2023/07/24(月) 11:28:40 



    ―――携帯電話に残されたメッセージにはこんなやり取りもありました。娘「お菓子を食べてもいいですか?」、縄田容疑者「とりあえずやめとき」、娘「トマトは食べてもいいですか?」、縄田容疑者「やめといた方がいいって」。そういったところから見られる母娘の関係について、大阪府警が依頼した小児心理学の専門家は「習慣的な脅迫があり従順な親子関係だった」としています。山脇さんによりますと、虐待されていても優しくされる、食べ物をくれる瞬間があれば従順になってしまうということですよね?

    山脇由貴子氏:はい。ずっと虐待されているほうが、子どもって親から逃げようとか助けを求めようって思うんですけど、虐待されて優しくされて、虐待されて優しくされて、この繰り返しが一番親への期待を捨てられないんですよね。だから娘も薬のこととかいろいろ口止めもされていたでしょうし、食べてないことを言うなっていうのもたくさん言われていたと思うし、苦しかっただろうけど、でもやっぱり虐待されても子どもは親のことが大好きで、「いい子にしていたら好きなものを食べさせてあげるよ。とか、お腹いっぱい食べさせてあげるよ」とか、優しくしてくれるだろうなっていう期待を持ったら、もう言うことを聞かざるを得ないですよね。それに殺されるかもしれないなっていうのをちょっと思っていたと思います。

    ―――そういう関係性が家庭内であると、外から虐待を発見するのは難しいということなんでしょうか?

    山脇由貴子氏:家庭内で起こっていることは本当に難しいし、子どもは口止めされているし言っちゃいけないと思ってる。それから、市が聞き取るということの限界があって、市は相談窓口で専門機関ではないので、専門家はいないんですよ。専門家であっても経験年数がないと虐待を見抜く、話を聞き取るのはすごく難しいので、これはやっぱり要保護児童になっていたんだから児童相談所が市からの相談を引き継いで、あとはうちがやります、保護しますと児童相談所が言い出すべきでしたよね。
    【娘を低血糖症で入院させ詐欺か】「娘は虐待されていても母親から優しくされたら従順になってしまう」「習慣的脅迫が虐待親子を見えにくくしている」児童相談心理カウンセラーの解説 | 特集 | MBSニュース
    【娘を低血糖症で入院させ詐欺か】「娘は虐待されていても母親から優しくされたら従順になってしまう」「習慣的脅迫が虐待親子を見えにくくしている」児童相談心理カウンセラーの解説 | 特集 | MBSニュースwww.mbs.jp

    縄田佳純容疑者(34)、9歳の娘に食事を与えず、低血糖症で入院させて共済金をだまし取っていたとされる事件。なぜ学校や行政は娘の異変に気づけなかったのか?虐待を見えにくくしていたものはなんだったのか?心理カウンセラー山脇由貴子さんは「虐待されても優しくされることがあると親への期待が強まる。虐待されても子どもは親のことが好きで従順になってしまう」として、母親の恐怖支配が事態を見えにくくさせていたといいます。


    関連トピック
    「骨浮き出てガリガリ」知人女性目撃した女と8歳娘「同い年の子と全然違う」娘に食事与えず「下剤」強要…低血糖症させ共済金「560万円」詐取か 入院の娘に「食うなよ、寝とけ」
    「骨浮き出てガリガリ」知人女性目撃した女と8歳娘「同い年の子と全然違う」娘に食事与えず「下剤」強要…低血糖症させ共済金「560万円」詐取か 入院の娘に「食うなよ、寝とけ」girlschannel.net

    「骨浮き出てガリガリ」知人女性目撃した女と8歳娘「同い年の子と全然違う」娘に食事与えず「下剤」強要…低血糖症させ共済金「560万円」詐取か 入院の娘に「食うなよ、寝とけ」 (縄田容疑者の知人女性) 「かなり子どもはガリガリでした。子どもが同い年ですが全...

    +10

    -6

  • 2. 匿名 2023/07/24(月) 11:29:29 

    写真が凄くいいお母さん風なのに

    +320

    -5

  • 3. 匿名 2023/07/24(月) 11:29:33 

    長っ

    +1

    -34

  • 4. 匿名 2023/07/24(月) 11:29:49 

    +2

    -6

  • 5. 匿名 2023/07/24(月) 11:29:49 

    ほんとに女の子が亡くなってしまう前に気づけて良かったよ

    +374

    -1

  • 6. 匿名 2023/07/24(月) 11:30:05 

    子にとって親は絶対的権威
    小さい子なら尚更

    +200

    -0

  • 7. 匿名 2023/07/24(月) 11:30:11 

    美人ママだから無罪

    +1

    -75

  • 8. 匿名 2023/07/24(月) 11:30:16 

    日本女性に母親は務まらない

    +3

    -52

  • 9. 匿名 2023/07/24(月) 11:30:28 

    見た目はどこにでもいるお母さんって感じなのにやってる事が鬼畜

    +202

    -0

  • 10. 匿名 2023/07/24(月) 11:30:53 

    ガリガリなのに周りが気が付かないというのがよくわからない

    +144

    -1

  • 11. 匿名 2023/07/24(月) 11:30:58 

    この人のトピ、めっちゃ伸びてたよね

    あまりに鬼畜な発想に、言葉もなかったよ

    +90

    -1

  • 12. 匿名 2023/07/24(月) 11:30:59 

    >>2
    正直もっとやばい写真に切り替えて欲しい。

    +218

    -3

  • 13. 匿名 2023/07/24(月) 11:31:01 

    ガル民にもいるよね
    親に酷いことされたのに見捨てられないからお金出したり同居してる人

    +95

    -0

  • 14. 匿名 2023/07/24(月) 11:31:04 

    ガルちゃん民の皆さーん、これでも「人間は顔」なんですか?

    +1

    -23

  • 15. 匿名 2023/07/24(月) 11:31:13 

    >>1
    で、父親は?

    +3

    -9

  • 16. 匿名 2023/07/24(月) 11:31:28 

    >>2
    小学生から好きな男子にキス、中学では彼氏2人いて成人式では男に囲まれてたらしい

    +118

    -1

  • 17. 匿名 2023/07/24(月) 11:31:30 

    女、虐待しすぎ。

    +4

    -14

  • 18. 匿名 2023/07/24(月) 11:31:34 

    優しくしておいて…の虐待ってほんとにこわいわ。可視化されない…。それがどれだけ怖いことか。

    +61

    -0

  • 19. 匿名 2023/07/24(月) 11:31:43 

    このニュースを見て「そんな方法あるんだ!私も真似しよう!」っていう親が出てこないことを祈る

    +114

    -1

  • 20. 匿名 2023/07/24(月) 11:31:52 

    親子間でも敬語なんだね

    +50

    -0

  • 21. 匿名 2023/07/24(月) 11:32:04 

    娘は敬語なのね…。
    この事件怖すぎる。
    どうやって育てられたらこうなるのか教えて欲しい。
    サイコパスとか?

    +144

    -0

  • 22. 匿名 2023/07/24(月) 11:32:18 

    外食やエステのためだったのね。最低すぎる

    +78

    -1

  • 23. 匿名 2023/07/24(月) 11:32:44 

    >>1娘「お菓子を食べてもいいですか?」
    母親いいですか?って
    可哀想だね、母親に甘えたい年齢なのに、こんな言葉使いさせるような母親で

    +161

    -0

  • 24. 匿名 2023/07/24(月) 11:32:51 

    >>15
    シンママじゃないかと思ったんだけど違う?

    +24

    -1

  • 25. 匿名 2023/07/24(月) 11:32:53 

    糞女
    二度と子供作るな雑魚

    +43

    -0

  • 26. 匿名 2023/07/24(月) 11:33:12 

    周りからも異常な感じはあったんだろうね

    +98

    -0

  • 27. 匿名 2023/07/24(月) 11:33:29 

    >>19
    どうやって請求するんだろう
    どうやって入院させたんだろうってコメント怖かった

    +28

    -0

  • 28. 匿名 2023/07/24(月) 11:33:35 

    いやいや、娘お母さんに敬語って。普段からマインドコントロールされてたのかな。本当命があってよかったよ

    +93

    -0

  • 29. 匿名 2023/07/24(月) 11:33:47 

    >>14
    この人の顔は作りはきれいなほうだと思うけど、目つきや口元が怖いよ

    +17

    -0

  • 30. 匿名 2023/07/24(月) 11:33:58 

    Chu!可愛くてごめん
    【娘を低血糖症で入院させ詐欺か】「娘は虐待されていても母親から優しくされたら従順になってしまう」「習慣的脅迫が虐待親子を見えにくくしている」児童相談心理カウンセラーの解説

    +3

    -49

  • 31. 匿名 2023/07/24(月) 11:34:05 

    そんな評論する暇があったら、児相の不甲斐なさに何か提言したらいいのに

    +0

    -13

  • 32. 匿名 2023/07/24(月) 11:34:06 

    お母さんが「もやし」たべてて
    いいな。と思ったけど、怒られると思って言えなかった。

    って胸が痛くなった。
    もやしよ?低学年の子がもやしを羨むなんて
    どんな酷い生活だったのか‼️

    +246

    -0

  • 33. 匿名 2023/07/24(月) 11:34:08 

    この子はお母さんが用意したご飯が食べたかったんだろうね。
    うちに来たらお腹いっぱい食べさせてあげられるのに…と思うけど、きっとこの子にとっては違う気がする。

    +106

    -4

  • 34. 匿名 2023/07/24(月) 11:34:32 

    シングル家庭は特に家庭訪問した方がいいと思う。
    母子手当受け取ってるんでしょ?
    税金なんだけど。
    役所が忙しい忙しくない以前に防ぐにはこれしかないよ。
    タダであげてるんじゃないんだからさ。

    +129

    -7

  • 35. 匿名 2023/07/24(月) 11:34:41 

    >>2
    容姿を褒めるコメントもあったけど、やってることがそんなこと言う気にもなれないレベルで酷すぎる…。

    +133

    -0

  • 36. 匿名 2023/07/24(月) 11:34:55 

    この糞ババアにもわざと低血糖にさせて下剤飲ませて
    食うなよ。寝てろよって言って死刑にしろよ

    +116

    -1

  • 37. 匿名 2023/07/24(月) 11:35:01 

    小学生の娘さん母親に敬語なんだね
    心配なのはこの後だよ、母親からきちんと隔離してお腹いっぱいごはん食べて毎日楽しいこと沢山ある日常であってほしい

    +78

    -0

  • 38. 匿名 2023/07/24(月) 11:35:27 

    虐待おばさんいたね

    +6

    -0

  • 39. 匿名 2023/07/24(月) 11:35:27 

    数百万もらってるんだってねこの人。
    鬼かよ。

    +66

    -0

  • 40. 匿名 2023/07/24(月) 11:35:34 

    DVも似たようなもんだよね
    ハネムーン期があるから抜け出せなくなる

    +16

    -0

  • 41. 匿名 2023/07/24(月) 11:35:41 

    >>2
    他サイトでかわいいかわいい騒いでるのはおっさんなのかな

    +79

    -0

  • 42. 匿名 2023/07/24(月) 11:35:43 

    一部の宗教もそうだよね、事件も多い
    子供は我慢してる、刃向かえない

    +25

    -1

  • 43. 匿名 2023/07/24(月) 11:35:55 

    >>16
    2ちゃんでいう「まんさん」て感じ

    +79

    -5

  • 44. 匿名 2023/07/24(月) 11:36:23 

    学校が病院への聞き取りは越権行為というかやりすぎ感は否めない
    ただ、診断書の提出は必要かもね
    検査入院の診断書は取れるかどうか微妙だけど

    +12

    -1

  • 45. 匿名 2023/07/24(月) 11:36:39 

    >>2
    写真の印象はすごくいい
    中身は自分の事しか考えてない醜い生き物

    +81

    -1

  • 46. 匿名 2023/07/24(月) 11:36:40 

    若くして産んで子供が0歳1歳のときは熱心に送り迎えしてたけど、数年たつとおじいちゃんおばあちゃん任せになって、ママがめっちゃケバくなってたりする。
    「このママ大丈夫??」ってつい思ってしまうけど、たまにママが迎えに来たり運動会での親子競技で子供めっちゃ喜ぶんだよね。あー子供ってママ大好きなんだなって思うわ。

    …ってこれも子供が10代になると変わると思うけど。

    +34

    -2

  • 47. 匿名 2023/07/24(月) 11:36:41 

    遊ぶ金が欲しければ地道に風俗で稼げよ!

    +5

    -2

  • 48. 匿名 2023/07/24(月) 11:36:52 

    >>16
    今までチヤホヤされてきたから30過ぎて男から求められなくなってストレス溜まってたのかな
    若い頃挫折しないと高齢になってから拗らせるっていうし

    +122

    -2

  • 49. 匿名 2023/07/24(月) 11:37:14 

    怖すぎるよ。この女の子がこの鬼畜な母親から引き離されてもう二度と会えませんように。これはからはお腹いっぱい食べられますように。

    +26

    -0

  • 50. 匿名 2023/07/24(月) 11:37:17 

    >>10
    ガリガリの中には、親は必死で食べられるものを探しているのに子供が拒否しているケースもあるから。戦争直後なのに子供がケーキしか食べないって親が凄く苦労した事例もある。
    外面が良くて子供に口止めをしてると分からないよ。

    +79

    -1

  • 51. 匿名 2023/07/24(月) 11:37:24 

    自分が外れクジひいたなんてなかなか認めたくないからね
    他の家もこれが普通だと思わないと耐えられない

    +1

    -3

  • 52. 匿名 2023/07/24(月) 11:37:30 

    >>15
    子どもが入院中に男と旅行行ってたって別記事になってたからシンママでしょ。

    +39

    -0

  • 53. 匿名 2023/07/24(月) 11:38:10 

    祖父も出てきてたけど、孫が心配じゃなかったのかな

    +9

    -0

  • 54. 匿名 2023/07/24(月) 11:38:22 

    胸くそ悪い
    ほんとにほんとにほんとに

    +12

    -0

  • 55. 匿名 2023/07/24(月) 11:38:35 

    >>2
    いいお母さん風てか、美人だから勝手に性格いいに違いないという思い込み。しかも写真は笑顔だからさ。
    人って見た目いいとあれこれ期待するんだよ、頭いい性格いいだろうと。
    もしこれで真顔の写真なら、きつい女に違いない、見た目でわかると言われるよ。

    +84

    -1

  • 56. 匿名 2023/07/24(月) 11:38:41 


    この親子が近くにいたら違和感には気づいてても心にとどめておくレベルよね。
    ガリガリな体質な同級生もいるし、病気で入退院してる同級生がいてもおかしくないし。

    +7

    -0

  • 57. 匿名 2023/07/24(月) 11:40:25 

    >>52
    付き添い入院もなしか。。。まぁ、一緒にいたらまた食べちゃダメって言われるから一緒に入院しない方がいいんだろうけど

    +8

    -0

  • 58. 匿名 2023/07/24(月) 11:40:54 

    この年で食べれてなかったら身長や脳に障害のこりそうだよね💦

    +39

    -0

  • 59. 匿名 2023/07/24(月) 11:41:19 

    子供として見てないよね、金が無くなった時に金取る道具として見てる。母性とか欠落してるんだろな

    +28

    -0

  • 60. 匿名 2023/07/24(月) 11:41:50 

    >>2
    虐待で逮捕された母親でこういう見た目の人、今まで見たことないかも

    +67

    -1

  • 61. 匿名 2023/07/24(月) 11:41:58 

    >>16
    女として生きていきたいなら子供産むなよ
    そして利用するなって思う

    +177

    -1

  • 62. 匿名 2023/07/24(月) 11:42:47 

    >>16
    まともな男からはもてなかったからシンママなんだろうね。

    +127

    -3

  • 63. 匿名 2023/07/24(月) 11:42:54 

    DVと同じ手口やな
    ましてや子供なら頼れるのが母親しかいなかったんだから

    +6

    -0

  • 64. 匿名 2023/07/24(月) 11:43:10 

    >>41
    フィリピンで捕まった女も可愛いって言われてたし、リンゼイさんを殺害した男もかっこいいって言われてたから、世の中一定数は男女共におかしい奴がいる。

    +60

    -0

  • 65. 匿名 2023/07/24(月) 11:43:16 

    >>30
    こんな感じのママが、ママ友たちと楽しそうにしてる姿は公園でよく見かける。
    ニュースになるまで分からないよね。

    +24

    -0

  • 66. 匿名 2023/07/24(月) 11:43:35 

    >>16
    なんか、ヤリ○ンというかアバズレって母性愛欠けてて残酷な人多くない?
    単なる恋多き女性とはまた違う

    +122

    -2

  • 67. 匿名 2023/07/24(月) 11:43:45 

    >>10
    持病持ちだと聞かされたら信じちゃうかもしれん

    +80

    -1

  • 68. 匿名 2023/07/24(月) 11:45:00 

    >>64
    どれも人の皮被った鬼だわ化け物だわ

    +4

    -0

  • 69. 匿名 2023/07/24(月) 11:45:54 

    出所したら報復が怖そう
    引き渡したら絶対駄目だと思う

    +20

    -0

  • 70. 匿名 2023/07/24(月) 11:46:13 

    >>10
    小中学校の同級生にガリガリの子がいたけど拒食症という噂があったり本人は「食べてるけど太れないんだ」と言うしその子の親も家でちゃんと食べてると言うしそれ以上詮索できなかった
    ただ痩せてるのと違って骸骨みたいにガリガリだった
    女の子だけど矢部太郎かそれ以上に

    +71

    -1

  • 71. 匿名 2023/07/24(月) 11:46:29 

    >>57
    付き添い入院は親の負担がかなり重たくなるから重病以外は推奨しないってがるで見た気がするんだけど、どーなんだろ

    +2

    -0

  • 72. 匿名 2023/07/24(月) 11:46:33 

    こんな事件起こしてもいずれ子供は母親の元に戻されてしまうんだろうか

    +4

    -0

  • 73. 匿名 2023/07/24(月) 11:46:47 

    >>5
    でもさ、こんなに小さい頃からこんな生活をしていて、今後健康に暮らせるのかな?
    一生薬を飲んだり注射したりみたいな生活にならないのかな?

    +50

    -1

  • 74. 匿名 2023/07/24(月) 11:47:59 

    >>50
    思春期の子供がダイエットしてても親のせいになるのかな
    太ってても親のせいだし親って責任重大

    +1

    -7

  • 75. 匿名 2023/07/24(月) 11:48:39 

    >>1
    このトピの毒親を嫌いになれなかった人と同じような気持ちだったんだね
    このトピの人もたまに優しくされたから嫌いになれなかったんだね
    毒親を嫌いになりきれない
    毒親を嫌いになりきれないgirlschannel.net

    毒親を嫌いになりきれない私の両親は毒親だと思います。 ですが、機嫌が悪い時は人格否定されたり暴力を振るわれたりしたものの、出かけたりなど楽しい思い出もあるので嫌いになりきれなません。それが逆に辛いと感じる時があります。 このように感じている人はい...

    +14

    -0

  • 76. 匿名 2023/07/24(月) 11:49:18 

    本当可哀想
    ガリガリな子とデブな子はちゃんと見ておいたほうがいい
    ガリガリは食べさせてもらってない
    デブは適当なインスタントや菓子パンなど食べさせてるだけだったりする
    後者は周りにバレないから結構多いけど立派なネグレクトや

    +24

    -1

  • 77. 匿名 2023/07/24(月) 11:49:49 

    >>36
    いやむしろ、完全に女としての魅力失ったところで娑婆に戻ったほうがダメージ与えられそう

    +12

    -0

  • 78. 匿名 2023/07/24(月) 11:51:46 

    >>10
    うちの妹が小4くらいまで太れなくてガリガリだった
    何度か病院にも行って精密検査までしたけど、体質ですで終わり
    多少偏食気味だったけど、食事量は普通に食べてた
    中学生くらいからはそれなりに体重増えてたよ

    +40

    -0

  • 79. 匿名 2023/07/24(月) 11:52:07 

    こんな女、子宮摘出してよ。麻酔なしで。子どもがかわいそうで胸が苦しい。人間じゃないよこんなやつ。

    +23

    -0

  • 80. 匿名 2023/07/24(月) 11:52:10 

    >>2
    そうやってよく見られたいから
    見た目キラキラママ風にしてたんだろうね

    +35

    -0

  • 81. 匿名 2023/07/24(月) 11:53:32 

    これやばいよな

    +2

    -0

  • 82. 匿名 2023/07/24(月) 11:53:32 

    >>55
    美人は得だよね、犯罪者になっても褒められる

    +18

    -1

  • 83. 匿名 2023/07/24(月) 11:54:34 

    >>30
    こんなに醜い姿でも「自分大好きー♡」って思える自己肯定感とか羨ましいわ
    お色直しも何回もしていたし

    +36

    -0

  • 84. 匿名 2023/07/24(月) 11:54:35 

    この前ガリガリの4歳くらいの女の子がいたけど、お母さんは普通だったし、女の子の身なりもオシャレで髪の毛とか綺麗にしてあって、虐待ではない何か別の理由でガリガリなんだろうなって思った。病気か偏食か体質か。でもそれは勝手な思い込みだよね…。

    接点のある人は聞くだろうけど、さらにそれを疑って子どもに「お母さんにご飯ちゃんともらってる?」とか聞くと後々母親の耳に入れば波風立ちそうだし、色々難しいだろうな。
    外傷がなければ病院で検査でもしないと証拠が掴めないよね。

    +7

    -2

  • 85. 匿名 2023/07/24(月) 11:55:02 

    >>62
    逆に相手がまともだったからヤバいと思って逃げたのかも
    こういう女は誰かに依存したいから男できるまで娘に依存するんだよね
    だから親権渡さない

    刑務所から出てきたら名前変えて夜の店で働いてまた新しい男捕まえてって流れかな、被害者増えそうだから一生刑務所でいいよ

    +59

    -0

  • 86. 匿名 2023/07/24(月) 11:55:35 

    >>13
    子どもの頃ならもっとだよね
    本能でそうプログラムされてるから

    +21

    -0

  • 87. 匿名 2023/07/24(月) 11:56:30 

    >>2
    よくみると目が怖いけどな

    +8

    -0

  • 88. 匿名 2023/07/24(月) 11:56:46 

    >>62
    出産後は夜遊びばかりで離婚後も娘の体調不良を理由に金をむしり取られたらしいよ。
    デキ婚とはいえ元旦那が気の毒。

    +57

    -0

  • 89. 匿名 2023/07/24(月) 11:56:54 

    小さい頃からこんな感じだったら
    子供にとったらこれが当たり前だもんね

    +2

    -1

  • 90. 匿名 2023/07/24(月) 11:57:31 

    代理ミュンヒハウゼン症候群?

    +0

    -5

  • 91. 匿名 2023/07/24(月) 11:59:04 

    この事件は看護師さんのファインプレー。
    スピーカーにした電話での会話を聞いていて不審に思ってくれてありがとうだわ。

    +29

    -0

  • 92. 匿名 2023/07/24(月) 11:59:38 

    >>71先週土曜日から入院中だけど付き添い入院する場合は個室で付き添う人は仕事も休まなきゃで金額的にも負担は大きいですが何より子供の不安が軽減するからお願いしたいと病院に言われたよ。

    +3

    -0

  • 93. 匿名 2023/07/24(月) 11:59:40 

    >>39
    元旦那さんに娘の治療費と称してお金を無心して
    離婚後に付き合ってた男たちからは
    お金を無心してたとニュースで言ってた

    男は金…一部のがるみん
    あたおかがるみんが一人減ったね

    +25

    -1

  • 94. 匿名 2023/07/24(月) 11:59:47 

    >>3
    長いよね〜
    >保護しますと児童相談所が言い出すべきでしたよね。
    までしか読めんかった

    +0

    -1

  • 95. 匿名 2023/07/24(月) 12:00:51 

    中学の頃から異性関係で揉めたり、気が強くて減らず口が酷かったと昔の同級生か証言してたという記事を見たな。

    +6

    -0

  • 96. 匿名 2023/07/24(月) 12:00:57 

    >>2
    近所の人もいつもニコニコして優しそうに見えたって言ってた。

    +24

    -0

  • 97. 匿名 2023/07/24(月) 12:01:31 

    >>13
    周りがどれだけ逃げなよとか親捨てて幸せになっていいんだよとか言っても「でも、」と続くんだよね
    でも優しい時は優しいからとか、でもほんとはお母さんも苦しいはずだから、とか

    +27

    -0

  • 98. 匿名 2023/07/24(月) 12:03:11 

    >>12
    逮捕された時とは違うよね。
    服を買って浪費したり、男に支援してもらったり、母親としては終わってるから、写真の差し替えしてほしいわ。

    +77

    -1

  • 99. 匿名 2023/07/24(月) 12:04:50 

    >>92
    有名YouTuberの付き添い入院って子供と別室だったから子供の不安軽減ってなんだろ
    病院によって変わりそうだね

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2023/07/24(月) 12:05:58 

    >>48
    34歳は若いし高齢じゃない

    +4

    -4

  • 101. 匿名 2023/07/24(月) 12:06:02 

    >>73
    なにかしら弊害は起きると思うよ
    これからは食べたいだけ食べてねって言いたい

    +37

    -0

  • 102. 匿名 2023/07/24(月) 12:08:09 

    >>52
    ガルでもシンママはモテるとコメントしてる人がいた

    たぶんこういう犯罪者なんだろう
    言ってることやってること狂ってる

    +12

    -0

  • 103. 匿名 2023/07/24(月) 12:09:56 

    >>13
    洗脳だよね。
    従妹がそう。
    堅い家で親の職業も立派だけど、父親暴力で母親はヒスでトラブルメーカー。書くのもためらう感じ。
    ずっと家にいるよ。
    結婚したいと婚活したけど、市内の男性じゃないと駄目と言われたとか、長女なのに離れると悪いからって独身。
    勉強出来て、近くにあった県内トップクラスの高校行ったけど、大学は通える範囲にしろと言われ近くの大学へ。本当はもっと上に行けたんじゃないかな。
    仕事も近場。別に大学出ないと駄目な仕事でもない。
    それで今は病院送り迎えやリハビリ手伝い。車も乗せやすいようなの選んだり、長女だし自分がしなきゃみたいな。ブスでもバカでもないから他所に出たり選択肢あるはずなんだけどね。
    会う度に暗くて、年々覇気がなくなってる。

    +35

    -0

  • 104. 匿名 2023/07/24(月) 12:11:15 

    >>8
    もちろん母じゃないんだよね?

    +3

    -0

  • 105. 匿名 2023/07/24(月) 12:15:30 

    どんな人間でも母親から優しくされたいよね。
    だから親から優しくされなかった人間は歪みやすいし、心にトラウマを抱えてしまう。
    愛を与えられる自信がない人は子供産まないでほしい。

    +12

    -0

  • 106. 匿名 2023/07/24(月) 12:17:01 

    男性から数十万援助されてたとテレビで見たよ、パパ活?

    +7

    -1

  • 107. 匿名 2023/07/24(月) 12:17:50 

    >>15
    死んだことにされたんだって
    養育費も払ったが面会もできなくて数年たち諦めたらしいよ
    今更引き取るとか無理なんじゃないかな

    +16

    -0

  • 108. 匿名 2023/07/24(月) 12:19:28 

    >>35
    アレが美人に見える人って、眼科で検査受けた方が良くない?

    +17

    -0

  • 109. 匿名 2023/07/24(月) 12:23:24 

    愛情を受けて育ってない子供達って親から好かれたい一心で辛いことも我慢して良い子でいようとするんだよね。普通に育てられた子供よりも親に対しては従順だよ。我が儘すら言わない子が多い。この人は本当に最低な母親だよ。

    +11

    -0

  • 110. 匿名 2023/07/24(月) 12:25:15 

    >>34
    世の中結構仮面シングルもいるからね…

    +13

    -0

  • 111. 匿名 2023/07/24(月) 12:27:48 

    この子にとって、鬼畜母で自分のこと見てくれなくて淋しくても大好きなお母さんなんだよな。
    つらいな。

    +14

    -0

  • 112. 匿名 2023/07/24(月) 12:29:27 

    >>6
    本当にそう思う。
    たまに怒った時に、突き放してしまう態度を取ってしまったら泣きながら抱きついてきた…

    こんな事されて、何で私に。って思って凄く申し訳なかった。これだけはしてはダメだ…と猛省した。

    +28

    -1

  • 113. 匿名 2023/07/24(月) 12:29:33 

    私も幼少期に食べられない生活が続いてたことあったから、子供達には同じような思いをさせたくなくてご飯を多めに作ってしまうくせがある。旦那には作り過ぎって怒られるけど幼い頃のトラウマが消えないんだよね。

    +6

    -1

  • 114. 匿名 2023/07/24(月) 12:33:08 

    >>88
    元旦那さんの子供とは限らないと思う

    カネカネ女子の言うことは信用してはいけません

    +27

    -0

  • 115. 匿名 2023/07/24(月) 12:33:14 

    子供を病人にさせて、保険金貰って男と遊ぶお金にしてたのは許せない。

    詐欺、虐待、殺人未遂で警察動いて欲しい

    +10

    -0

  • 116. 匿名 2023/07/24(月) 12:34:48 

    >>2
    だから、発見が遅れたんだと思うわ。
    ガルちゃんの前のトピでも、虐待はデブな高齢母とか地味な人であって、こんな普通の人は珍しい……、みたいな思い込みが書いてあったし。

    やっぱり、どうしても外見フィルターがかかるんだなと思ったわ。

    +48

    -0

  • 117. 匿名 2023/07/24(月) 12:36:55 

    鬼畜な母親

    こいつに食べ物あげないで
    永遠に寝とけよ

    +7

    -0

  • 118. 匿名 2023/07/24(月) 12:39:03 

    >>34
    抜き打ちで夜に見に行ってほしい
    ほとんどが男と住んでるよ
    昼間だと仕事してるから証拠がつかめない

    +26

    -3

  • 119. 匿名 2023/07/24(月) 12:41:57 

    >>6
    わたしもネグレクト系の虐待だったけど
    今でもお母さんが好き
    捨てないでくれてありがとう、
    ちゃんと育ててくれてありがとう、っておもってた。
    捨てるはずだったけど置いててくれたんだなと

    あと、>>1のいうとおり
    手をつないで散歩してたんぽぼとりにいったときのお母さんがわすれられなくて
    それだけで頑張れた
    わたし。小学校、途中まで行ってませんでした
    (小1の秋からかよいはじめた

    理由はランドセルが買えないから
    児相入って発覚しました

    おかあさんがいてさえくれたらよかった
    レトルトの箱が5つ積まれていたら、5にちかえってこない印だった
    生きるとか死ぬとかはまったくおもわなくて
    ただただ寂しくて、寂しくて、寂しくて、って感じだった

    +44

    -1

  • 120. 匿名 2023/07/24(月) 12:44:58 

    >>119
    あなたにはこれからずっと幸せでいて欲しい。

    +46

    -0

  • 121. 匿名 2023/07/24(月) 12:47:25 

    >>1
    この事件も、他の虐待事件も、本当に信じられない。
    それに、普段育児してるとつい親の心子知らずみたいなことを親として思ってしまうけど、実際は逆だよなと思う。親から子への愛情よりも、子から親への愛情・信頼の方が100倍強い。悲しいことに全ての親が子を愛してるとは言えないけど(虐待する親もいるから)、全ての子どもは親を無条件で愛してると言えると思うんだよな。

    +7

    -0

  • 122. 匿名 2023/07/24(月) 12:49:08 

    >>34
    シングルマザーのトピでそれ誰かが提案したらめちゃくちゃマイナス食らってた
    「働いて子供育てるのに必死なのに疑うなんてサイテー」と…
    真面目にやってる人は堂々としたらいいのにね

    +28

    -2

  • 123. 匿名 2023/07/24(月) 12:50:19 

    >>10
    うちの子もガリガリだけど、ご飯もおかしもたくさん食べるよ。体質によるからそこらへんはつっこめないんじゃないかな。ここはお母さんも細かったみたいだし。

    +30

    -0

  • 124. 匿名 2023/07/24(月) 13:03:37 

    >>9
    お菓子はもちろんダメ、トマトですらダメ。死んでも構わない、殺○す気だったのかな。

    +4

    -0

  • 125. 匿名 2023/07/24(月) 13:07:10 

    >>10
    親が学校にも難病持ちと言っていて、実際に入退院を繰り返してる子なら
    それ以上なにも詮索しないよ

    +43

    -0

  • 126. 匿名 2023/07/24(月) 13:08:11 

    >>32
    本当それ

    この母親の親孫がガリガリでも何も思わなかったのか

    +9

    -0

  • 127. 匿名 2023/07/24(月) 13:11:56 

    >>32
    ブランド品とかホストに貢いでたんだろうね、このクソ女

    +17

    -0

  • 128. 匿名 2023/07/24(月) 13:14:17 

    このクソ女、娘さんのお父さんとデキ婚しても全然家事やらなくて、そのうち離婚。
    離婚する時に「父親は死んだことにする」って言って、養育費?を一括で支払わせたくせに、数年後電話があって娘が入院してるからお金振り込めって数百万振り込ませたって 

    すごい女だね

    もう二度と娘さんをこのクソ女の元に返したらいけない。
    年頃になったら買春とかさせるだろ

    +14

    -0

  • 129. 匿名 2023/07/24(月) 13:22:52 

    >>118
    毎月抜き打ち訪問+子供の様子を確認できなかったら手当の給付をストップでいいと思うけど、職員の数も負担も増えるから難しいだろうな

    +7

    -0

  • 130. 匿名 2023/07/24(月) 13:25:40 

    >>128
    このクソ女が意地でも働きたくないのは伝わった。働きたくないから子供産んだんだろうな。

    +4

    -0

  • 131. 匿名 2023/07/24(月) 13:35:37 

    >>125
    実際、「娘は難病で、苦労している」とこの母親から言われて、小学校側もそれで納得してたというね。

    +11

    -0

  • 132. 匿名 2023/07/24(月) 13:36:02 

    >>10
    あんまり食べない子もいるからなぁ。異常なほど痩せ細ってないと判断難しい。何キロくらいだったのかね

    +12

    -0

  • 133. 匿名 2023/07/24(月) 13:38:48 

    自分さえ良ければ自分の産んだ子供でも
    知ったことじゃない毒親だらけ

    +0

    -0

  • 134. 匿名 2023/07/24(月) 13:44:47 

    >>10
    ガリガリ🟰虐待じゃないからでは。自分は4年生で20kgなかったけど、少食と体質だった。

    +11

    -1

  • 135. 匿名 2023/07/24(月) 13:59:34 

    >>90
    これは金目当ての犯行
    とにかくカネカネカネ

    代理ミュンヒハウゼンは周りからいい母親いい人って思われたいから娘を傷つけて献身的にサポートする母親演じる

    +6

    -0

  • 136. 匿名 2023/07/24(月) 14:05:37 

    >>10
    うちの上のお姉ちゃんガリガリで肋骨浮き出てる。
    小さい頃からガリガリで身長に対しての体重は痩せ気味から痩せ判定。
    保健師さんが頻繁に来てたけど大体驚いて帰って行ったよ。
    好き嫌いないから何でも食べる、今は中1で大人2人前とか食べるけど相変わらずガリガリ。
    あまりにも体重増えなくて検査入院もしてるけどどこも異常なくて体質の診断。
    具合悪くなって食べなくなると体重がすぐ落ちる。
    そんな子もいたりする。


    普段ガリガリで人前では食べさせてたらそういう体質なのかと思う人もいると思う。

    +8

    -1

  • 137. 匿名 2023/07/24(月) 14:17:05 

    >>112
    私そういう子供見てさらにイラッとして突き放してしまう。そんなんなるならしなきゃいいのに。って無視してしまうかどっか行く
    まだ2歳なのに

    +1

    -11

  • 138. 匿名 2023/07/24(月) 14:41:34 

    酷いこと言ったりやったりするのに、時より急に優しくして言いなりにさせるって高度な虐待じゃない?職場の意地悪なお局もこをなんいるわ

    +0

    -0

  • 139. 匿名 2023/07/24(月) 15:47:11 

    >>107
    こういう場合って親権取れなかった親は全く手出し出来ないの?

    +2

    -0

  • 140. 匿名 2023/07/24(月) 15:49:46 

    >>103
    少なくとも両親が亡くなるまでは結婚しない方がいいね、その人。
    それじゃ相手を不幸にする。

    +1

    -0

  • 141. 匿名 2023/07/24(月) 16:04:42 

    >>37
    出所した後て親子関係どうなるのか気になってる。
    まさか更生したからってまた一緒に暮らすとかなるの?
    この子にとっては母親だけど、二度とこんな鬼畜に親権戻さないで欲しい。

    +7

    -0

  • 142. 匿名 2023/07/24(月) 16:06:47 

    >>30
    こういう人でも表面的には明るくて頼もしく見えたりするんだよ…本性を知るまでは
    気の弱い(頭も弱い)ママ友は騙される

    +1

    -1

  • 143. 匿名 2023/07/24(月) 16:12:55 

    >>141
    流石に親権停止されるとは思うけど、仮にもう一度出産したら、次の子の母親にはなれちゃうんだよね…、恐ろしい。

    +7

    -0

  • 144. 匿名 2023/07/24(月) 16:15:49 

    >>26
    ニュースでインタビューに出てくる知人の方々は、なんとなくギャルやヤンキー系の雰囲気な気がする。
    知人気づいてたらもっと注意しろと思うけど、気にしない人達だったのか、そこまで犯人を思ってくれる知人はいなかったのか…

    +26

    -0

  • 145. 匿名 2023/07/24(月) 16:19:31 

    >>139
    母親の親権は強いらしい
    身内が養育費月8万払ってたが子供に会えないとさ
    まああちらの言い分聞いてない

    +0

    -0

  • 146. 匿名 2023/07/24(月) 16:21:31 

    >>120
    親はいっさい頼れないから
    自分のことは自分で
    自分の進路も自分だったから
    今はIT系の仕事して、結婚して、子供もいるよ!
    お母さんには感謝してる

    うちはただのネグレクトだったから
    「誰も知らない」のYOUのようなタイプ

    教育虐待
    暴言とかこの人みたいな虐待とは違うのかも
    めぐまれてたのかも!

    +8

    -0

  • 147. 匿名 2023/07/24(月) 18:32:29 

    >>5
    不幸中の幸いだよね。
    これからは好きなものを好きなだけ食べてほしい。
    お母さんこんなにきれいってことはちゃんと食事してたよね。
    娘の前ではどうしてたんだろう。
    お腹空かせてたり下剤で体調悪くしてたりしてても目の前で食べてたのかな。

    +7

    -1

  • 148. 匿名 2023/07/24(月) 19:00:26 

    >>146
    幸せそうで本当に良かった!
    幸せも自分でつかみ取ってるし、これからも幸せでいてね!

    +6

    -0

  • 149. 匿名 2023/07/24(月) 19:51:03 

    >>6
    それを子供からの愛だと勘違いする親が多い

    +3

    -0

  • 150. 匿名 2023/07/24(月) 20:15:05 

    母は宗教狂い系虐待母だったんだけど、「こいつはダメだ、捨てよう」と見切りつけられたの、中1くらいだったな。
    女の子はしっかりしているとはいえ、8歳じゃまだまだお母さんが必要な時期だよ。
    物理的にも精神的にも。
    それを逆手になんつうことをするんだ。

    +4

    -0

  • 151. 匿名 2023/07/24(月) 20:21:30 

    >>118
    ひどい偏見!と思ったけど、そういう地域にお住まいなのだろう。

    +1

    -4

  • 152. 匿名 2023/07/24(月) 20:34:53 

    >>64


    そういう人が凶悪犯罪者と獄中結婚したりするのかな

    +4

    -0

  • 153. 匿名 2023/07/24(月) 21:36:20 

    >>12
    洗脳赤堀なんて強烈な白無垢姿出てきたのにw
    あれ誰が出したんだろ
    出席者?よく写真撮ったな

    +8

    -0

  • 154. 匿名 2023/07/24(月) 21:39:11 

    >>145
    会わせたら食べさせてないのバレちゃうもんね

    +0

    -0

  • 155. 匿名 2023/07/24(月) 21:45:41 

    2月に子供保護されてたのに今になってやっとニュースになるのはなぜだ?
    ずっと逮捕されなかったの?
    看護師が聞いてた電話が証拠なのに

    +2

    -0

  • 156. 匿名 2023/07/24(月) 22:45:32 

    >>5
    もうあの母親とは暮らさないで欲しいよ。
    しっかりした大人の元で育つ方がいいと思う。

    +12

    -0

  • 157. 匿名 2023/07/24(月) 23:29:54 

    >>50
    虐待してるのに「好き嫌いが多い」「この子は食べなくて困る」て言うよね。
    実際は食べると怒る睨みつける、食べられるものを隠して
    子供が食べられない物を必死で探して、それだけを子供に与えたりしてるのに

    +0

    -0

  • 158. 匿名 2023/07/25(火) 00:01:33 

    >>10
    本当に体の具合が悪くて食べられない子もいるかもしれない、って私なら思うかな。普段から「お腹すいた」とか言ってる言葉をその子供から聞けない関係性だと、虐待されて食べさせられてないとは夢にも思わない…そんな事する母親がいるなんて…

    +2

    -0

  • 159. 匿名 2023/07/25(火) 03:19:47 

    >>1
    >>73

    外的なサポートでこの先安定して食べられればいいけど、問題はメンタルだよね。この年齢の経験ってこの先50年経っても忘れる事が出来ない人格形成時の成長段階、食べる事への罪悪感と許可を受けなければ喉を通らない、または食べても吐いてしまって罪悪感を流すようになってしまう過食嘔吐や摂食障害など、そう言ったことが長い間ついて回ってしまいそうだから、しっかりと公的な専門家のカウンセリングや信頼できる大人の人からの継続した優しさと食事の提供をして欲しいと切に願う。

    +6

    -0

  • 160. 匿名 2023/07/25(火) 03:50:42 

    アメリカにもいたよね。娘が重病と嘘をついて、同情売ってた毒親。ジプシーだっけ?
    結局その毒親は、娘ジプシーの計らいで、ジプシーの彼氏にメッタ刺しにされた。

    +1

    -0

  • 161. 匿名 2023/07/25(火) 08:52:09 

    娘を病気に仕立てて
    保険金を騙し取る、
    すっげーーークソな女だな
    日本にお前の顔、知らない人いないよ?
    鬼畜として生きて行け

    +1

    -0

  • 162. 匿名 2023/07/25(火) 08:54:11 

    >>41
    引き取って一生飼ってやれよ
    その方が被害がなくて助かるわ

    +4

    -0

  • 163. 匿名 2023/07/25(火) 08:57:07 

    >>13
    なら愚痴るなって思う
    ずっと奴隷として生きてけばいいのに
    因みに私は切り捨てました

    +1

    -0

  • 164. 匿名 2023/07/25(火) 10:35:26 

    >>1
    やはり母親は味方だからねぇ。洗脳されるよ。特に小さい頃はね。虐待されても、ごめんなさいごめんなさい!になる。不憫だ。

    +2

    -0

  • 165. 匿名 2023/07/25(火) 10:37:59 

    母親が酷すぎる。許せない。涙出てくるよ。こんなのは居なくなって欲しい。

    +2

    -0

  • 166. 匿名 2023/07/25(火) 10:54:56 

    こういう漫画、あったよね
    ミュンヒハウゼンやばいな

    +1

    -0

  • 167. 匿名 2023/07/25(火) 12:52:22 

    >>48
    若いうちに挫折してそのまま高齢も拗らせまくりそうな私が通ります〜
    若いときに挫折しなかったら高齢も拗れるって、チヤホヤされてたらってことか。
    自立したりできれば大丈夫そうだけどな。挫折してても拗らせまくる人もいると思うけど。寧ろそういう人のが多いでしょ。

    +2

    -0

  • 168. 匿名 2023/07/25(火) 12:53:44 

    >>97
    依存してるし親や自分を甘やかしてるとしか思えない。自分は自分で親に甘えてるわ

    +4

    -0

  • 169. 匿名 2023/07/27(木) 22:25:47 

    小学校の時に受けたトラウマ、学生生活卒業まで、ずっと忘れてた
    大人の世界には、理不尽な事も受け入れなきゃいけない、とか、意味不明な説得話があったせいかなあ

    +0

    -0

  • 170. 匿名 2023/07/30(日) 06:56:07 

    娘視点でいけば、少し、洗脳が解けるきっかけにはなったのかも?
    ・食事や母について、2回(?)、事情聴取される
    ・ママ友に「痩せてるな」などといわれ「食べない」と母が返す
    メールで食べてるだろ、嘘つきと、罵声される
    電話で罵声される

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。