ガールズちゃんねる

児童虐待相談、最多6714件「心理的」急増6割

102コメント2019/08/26(月) 22:13

  • 1. 匿名 2019/08/23(金) 08:50:24 


    神戸新聞NEXT|総合|児童虐待相談、最多6714件「心理的」急増6割 兵庫県内
    神戸新聞NEXT|総合|児童虐待相談、最多6714件「心理的」急増6割 兵庫県内www.kobe-np.co.jp

    こども家庭センター(児童相談所)へ2018年度に寄せられた児童虐待の相談件数が前年度比1493件(28・6%)増の6714件となり、過去最多を更新したことが、県などのまとめで分かった。相談件数は13年度から5年連続で増加している。「しつけが虐待と明記されたことで、より相談件数が増えていくことが予想される。体制強化を進めていく」としている。

    +7

    -1

  • 2. 匿名 2019/08/23(金) 08:51:33 

    躾が虐待なの?

    +46

    -9

  • 3. 匿名 2019/08/23(金) 08:51:58 

    家族ってなんなんだろう

    +49

    -4

  • 4. 匿名 2019/08/23(金) 08:52:12 

    わいせつも多いんだろうな

    +21

    -3

  • 5. 匿名 2019/08/23(金) 08:52:15 

    親が子供にブスとか言う事があるんだってね
    それって精神的なDVなんじゃないの
    そもそも産んだのは親なんだから親のせいだろって話なんだけどね

    +159

    -3

  • 6. 匿名 2019/08/23(金) 08:52:26 

    年々増えてるね

    +11

    -3

  • 7. 匿名 2019/08/23(金) 08:52:43 

    なんで子供嫌いが急増してるんだろ

    +42

    -4

  • 8. 匿名 2019/08/23(金) 08:53:29 

    >>7
    余裕がないならでは?

    +74

    -4

  • 9. 匿名 2019/08/23(金) 08:53:36 

    お尻ペンペンは虐待になってしまうのかな

    +29

    -1

  • 10. 匿名 2019/08/23(金) 08:54:03 

    周りの「何とかなる」で産んで何ともならなかったケース多いよね

    +98

    -2

  • 11. 匿名 2019/08/23(金) 08:54:23 

    赤ちゃんの頃に一緒に過ごしてないから、信頼関係がそだってないんだろうね。
    何言われても心理的な虐待

    +40

    -11

  • 12. 匿名 2019/08/23(金) 08:54:45 

    相談が増えただけで虐待が増えたわけではないよね

    +73

    -1

  • 13. 匿名 2019/08/23(金) 08:55:02 

    近所に住んでる大家族の家からいつも怒鳴り声が聞こえてくる。そんなにイライラするのなら子供を作らなきゃいいのにね

    +47

    -30

  • 14. 匿名 2019/08/23(金) 08:55:21 

    うちも小学生の子供の屁理屈といちいち向き合って言い合ううちに心理的虐待の域になりそうな気がしてる
    だから下らない言い返しは無視してるんだけど、そしたら無視するのか傷ついた!っと騒ぎ出す
    心理的に参ってるのは少なくともお互い様だよ…

    +102

    -12

  • 15. 匿名 2019/08/23(金) 08:55:27 

    >>10
    真に受けて産む人いるの?

    +12

    -0

  • 16. 匿名 2019/08/23(金) 08:55:38 

    亡くなった子いたもんね

    +2

    -0

  • 17. 匿名 2019/08/23(金) 08:55:47 

    子供の前で夫婦間でDVがあった場合も心理的虐待としてカウントされるはず

    +60

    -0

  • 18. 匿名 2019/08/23(金) 08:55:50 

    賢い子なら叱られても親の愛情だと理解するかもしれないけど、ほとんどの子は自分の存在を否定されている、自分は要らない子なんだと思ってしまうんだろうね…
    それが親への憎悪に転化していく

    +13

    -14

  • 19. 匿名 2019/08/23(金) 08:56:13 

    昔はしつけや教育と言えば何でもアリだったからね。「うちの親も今の時代ならアウトだな」って人たくさんいると思う。

    +119

    -1

  • 20. 匿名 2019/08/23(金) 08:56:21 

    赤ちゃんの夜泣きでイライラして叩いてしまう人も多い

    +3

    -2

  • 21. 匿名 2019/08/23(金) 08:56:27 

    >>7
    育て終えて孫の居ない世代が急増してるから、それの人数に比例してるだけかと。
    若者で子供が嫌いな人たちの割は20年前と大差ないと思います。

    +23

    -0

  • 22. 匿名 2019/08/23(金) 08:56:38 

    心理的な虐待をしてる人に自覚が無いケースがある
    なぜかって、自分達も心理的な虐待を受けたり当たり前のように見て育ったからだと思う
    今の子達はそれを発散出来る自由がないから影響出やすい

    +51

    -0

  • 23. 匿名 2019/08/23(金) 08:56:52 

    >>14
    私は無視せずに理路整然と論破するよ
    子どもの屁理屈には正論をぶつける

    +3

    -12

  • 24. 匿名 2019/08/23(金) 08:56:53 

    「何をやらせてもダメな子だねー」
    「馬鹿か!!」
    「トロイ!!」
    「見てるだけでイライラする!!」
    「お前なんかうちの子じゃない!!」
    「ママはあんたのことずっと殺したいと思ってた!死ぬ時は自殺じゃなくてママに殺させろよ!!」

    うちの毒親、今の時代だったら何回通報されてたかわからんレベルで私に精神的虐待してたんだな…
    母方の祖母も毒だから本当に縁切りたい

    +68

    -2

  • 25. 匿名 2019/08/23(金) 08:57:11 

    行き過ぎた躾は虐待だよ。
    ビビってないでどんどん踏み込めって思うけどね。
    それにしても叱る時の言葉が物凄い人たちが増えたもんだ。
    この前スーパー駐車場で、子どもが荷物手伝って車に運んでたのに、母親が「そこに置いたらオメーはどこに座んだよ!!考えろや!」みたいなこと大声で叫んでて驚いた。
    どうして普通に言えないのか。

    +60

    -5

  • 26. 匿名 2019/08/23(金) 08:57:26 

    >>5
    うちの父の再婚相手フィリピン人だけど、連れてきた自分の子供にたいして
    お前は頭が悪いとかどんくさいとか言ってた。その子の分だけご飯用意してあげなかったり。
    暴力じゃなくてもそういうのもやっぱりDVだよね

    +59

    -0

  • 27. 匿名 2019/08/23(金) 08:58:10 

    >>7
    昔ならスルーされてた事も今はすぐ通報や相談されてしまうだけじゃない?

    +27

    -0

  • 28. 匿名 2019/08/23(金) 08:58:26 

    隣のお宅の旦那さんが関西出身で、ものすごくおっかない言葉遣いで幼稚園児のお子さんを怒ってるのが聞こえてきて、こっちまですくみ上っちゃう。関西だと普通の言葉なのか分からなくて、でも本当に怖い感じで、通報レベルなのかと悩んでます。

    +12

    -3

  • 29. 匿名 2019/08/23(金) 08:58:46 

    >>7
    子供が嫌いだからといって虐待するという訳ではなさそうですけどね…

    +17

    -0

  • 30. 匿名 2019/08/23(金) 09:00:58 

    >>8
    的を得てる。世の中余裕がないんだよ
    皆自分で精一杯。増税、値上げ、何をしても税金税金
    余裕がなくなって追い詰められてる

    +49

    -4

  • 31. 匿名 2019/08/23(金) 09:01:14 

    兄弟間の差別も心理的虐待になるんだろうな~。

    +21

    -0

  • 32. 匿名 2019/08/23(金) 09:02:21 

    >>5
    うちの親がそうだったよ
    着替えてる部屋をわざわざ覗きにきてデブ
    作ってる料理を見てキモい、不味そう
    顔見てブス
    町歩く人を見ても言ってた
    あの大根足!とかあのドブス見てみ?とか

    +25

    -0

  • 33. 匿名 2019/08/23(金) 09:03:13 

    オリンピックのスポーツ選手とかは、なんかかわいそうに思っちゃう。
    3歳くらいから、ひたすら競技漬け
    親は鬼コーチ
    ひどいのは、遺伝子レベルからの育成のために白人女性を嫁にするとか、狂気じみてる

    +44

    -1

  • 34. 匿名 2019/08/23(金) 09:03:33 

    >>15
    いっぱいいるよ。
    昭和なんてもっといるでしょ。

    +14

    -0

  • 35. 匿名 2019/08/23(金) 09:04:50 

    快楽を求めて避妊しなかったろくでなしが大半でしょう
    胸糞悪いなぁ

    +21

    -2

  • 36. 匿名 2019/08/23(金) 09:05:03 

    このグラフは子供側からの相談だよね?
    傷とかでなく心理的という事は、子供の方が親に対して信頼や愛着が薄いというかほぼ無いんだよ。

    +12

    -1

  • 37. 匿名 2019/08/23(金) 09:09:07 

    兄弟姉妹差別は離婚と再婚も関係ありそう。

    +5

    -0

  • 38. 匿名 2019/08/23(金) 09:09:17 

    >>9
    実際にお尻ペンペンなんてする人いる?

    +14

    -0

  • 39. 匿名 2019/08/23(金) 09:09:55 

    「いい加減にしてよ!」と感情的に怒鳴ってしまうことも精神的虐待ですか?
    自分の体調不良でイライラしてしまい、今朝怒鳴ってしまいました。

    +27

    -4

  • 40. 匿名 2019/08/23(金) 09:10:48 

    >>28
    分かります!
    うちの隣の家の旦那さんも怒る時はこっちに声が響くくらい怒鳴り声をあげていて本当に怖いです。
    まだ2歳児に対してあまりの怒鳴り方に通報した方が良いのか悩みます。。

    でも外で子供と歩いてる時はとても子煩悩で仲良だし、、
    怒り方って人それぞれだから難しい

    +17

    -1

  • 41. 匿名 2019/08/23(金) 09:12:08 

    >>18

    親の愛情?夢見すぎじゃない?

    +17

    -1

  • 42. 匿名 2019/08/23(金) 09:12:26 

    >>10
    結構いるよ。わたしの周りも(どうしても子どもが欲しくて)って人は半分もいない。周りが産んでるから、できちゃったから、周りの圧力に負けてって人が多い。
    だから、精神科を入退院したり親に丸投げしたりって人もいる。

    +31

    -0

  • 43. 匿名 2019/08/23(金) 09:13:04 

    ごめん、マイナスもらうと思うけど、
    子育て中特に反抗期の時なんか、
    子供からの罵声を浴びると、ぶっ飛ばしたくなる感情が何回もあったよ。
    殴り合いの喧嘩もしたけど、あれで、打ち所が悪ければ、即逮捕だし。
    親だって感情あるし、だけど暴力はいけないんだけどさ。

    +49

    -8

  • 44. 匿名 2019/08/23(金) 09:14:17 

    大人が寛容じゃないなと思う
    根性論が蔓延してた時代に育てられたのが今の大人だから視野は狭いよね

    +17

    -2

  • 45. 匿名 2019/08/23(金) 09:15:03 

    昨日セリアに行ったらそこの店員らしい女性が
    スマホで電話しながら「お前、ちゃんとやってんだろーな!わかってんのか、
    しっかりみとけよ!」って結構大きめの声でたぶん留守番してる子供?と
    会話してるのが丸聞こえでその口調の荒さが怖かったわ。
    見た目は普通の地味そうな人だったけど、ああいうのも準虐待にはいりそう。
    私が子供なら、あんな口調で威圧的にしゃべる母親怖いわ。
    しかも就業中に客の真横で。最悪の母親。 

    +31

    -1

  • 46. 匿名 2019/08/23(金) 09:15:18 

    恥ずかしながら、2年ほど夫からのDV(現在は離婚)で騒いてしまい警察通報されたことがあります。
    赤ちゃんがいたので、「面前DVで心理的虐待にあたるので、児童相談所に通告します」と説明を受けました。
    その後、3ヶ月ほどしてから児相の職員の方が来られましたが玄関先で「気を付けてくださいね」と一言言って帰られただけで、子供の様子も確認されませんでした。

    +11

    -1

  • 47. 匿名 2019/08/23(金) 09:17:49 

    30代40代は発達障害とかの診断が普通ではなかったから、自分がそうであることに気がつかずに子ども産んだ人とか苦労してるよね。
    わたしの友だちでも何人もいる。
    その親もちょっと子育てに向かないなって見てて思う人もいる。
    だからジジババ、両親、両方に罵られているのを見たことが良くある。

    +41

    -0

  • 48. 匿名 2019/08/23(金) 09:19:06 

    私はまだだけど長男4歳と長女1歳を育てる友人から、これは虐待になるのかって悩んで電話してくるよ。叱った後に視線を感じてベランダ臭い出たら、同じ年頃の子供がいる隣人が窓から顔を出して怪訝な表情をしていたとか。

    +2

    -1

  • 49. 匿名 2019/08/23(金) 09:19:52 

    >>18
    でも褒めて褒めて育てると、自己愛性人格障害とか
    勘違い野郎になるしなあ

    +15

    -9

  • 50. 匿名 2019/08/23(金) 09:20:39 

    >>48
    本人です。臭いって余計な文字入ってしまいました恥。

    +0

    -0

  • 51. 匿名 2019/08/23(金) 09:22:28 

    >>33

    言いたいことはわかるけど、トップまで登りつめた人は自分の力でもあると思うよ。本人は満足してるかもしれないし私たちが憐れむ必要は全くないと思う。

    自分は子供にやらなきゃいいだけ。

    +10

    -1

  • 52. 匿名 2019/08/23(金) 09:23:54 

    最近毒親が登場するドラマも増えたよね
    最近だと凪のお暇もそうだし。
    古くは井上真央の明日の約束なんてゾッとしたけど今はスタンダードかというほど増えてきてる気がするのは、そういう親に悩む女性も現実に多いって事なんだろうな

    +14

    -0

  • 53. 匿名 2019/08/23(金) 09:26:09 

    だって昔は虐待じゃなかったものが今は虐待になってるから増えるのは当然
    昭和は叩いて育てるのは当然だった、お尻ペンペンも含め
    暴言も当たり前。そういう時代だったんだよ

    そういう環境で育った人がいざ自分が親になった時に、自信の子供に全く同じ行動をする
    伝承されてしまっているんだよ。いわゆる負の連鎖がおきてる。
    まだそれが間違いと気づけるならいいけど中には気づけない人もいる
    自分が実際されていた時は嫌だっただろうにね、それを忘れちゃうんだよ
    だからナチュラルに虐待する人はいるよ。

    +31

    -0

  • 54. 匿名 2019/08/23(金) 09:29:36 

    >>32

    ご苦労されましたね。
    人を罵ってる自分の顔が表情も含め一番醜いって、どうして気付かないんでしょうね。

    +16

    -0

  • 55. 匿名 2019/08/23(金) 09:33:02 

    >>26
    それはもう虐待です。
    食事を用意しないから始まってどんどんエスカレートしていくこともあります。
    最悪死に死に至らしめることも。
    深刻になってから世間に発覚したとき、お父様も責任に問われますので、早い段階で然るべき行政に通報して欲しい、と思います。

    +23

    -0

  • 56. 匿名 2019/08/23(金) 09:33:19 

    >>10

    うちの義両親も夫にそう言って催促してるらしい。
    お前らの時代みたいに景気良くないの、バブル弾けてるの、何ともならないの!
    無責任すぎてムカつく。

    +21

    -0

  • 57. 匿名 2019/08/23(金) 09:33:30 

    >>49

    自己愛は逆に愛情不足と言われてるけど。何デタラメ書いてるの。

    +11

    -2

  • 58. 匿名 2019/08/23(金) 09:35:19 

    心理的が増えたって言うけどさ
    しつけでおしりをペチンって叩くのも暴力で逮捕されるなら、口でわからせるしかなくない?
    どうやって仕付けしろって言うのさ

    +18

    -0

  • 59. 匿名 2019/08/23(金) 09:36:02 

    在日朝鮮人が増えたっていうのもあると思う。

    +7

    -5

  • 60. 匿名 2019/08/23(金) 09:37:32 

    >>57
    いや、やたらに持ち上げられて、悪いことしても叱らず
    甘やかしまくってもなるんだよ。
    残念でした。

    +12

    -6

  • 61. 匿名 2019/08/23(金) 09:38:45 

    私は肉体的、精神的、性的虐待を家族全員から受けてました
    時効が3年だから一人で生きていけるようになった頃にはとっくに時効
    警察も児童相談所も教育委員会も「今さら?」って感じ笑いながら話聞く人までいる
    当時担任に訴えていてもどうせ親に連絡いってただろうね
    「娘さんがこう言ってるけど家庭でどーですかー?問題ないですよねー?」くらいの扱いだから
    断言する、いじめと同じように絶対に虐待はなくならない
    でももっと厳罰化することで抑止力にはなると思う

    +22

    -0

  • 62. 匿名 2019/08/23(金) 09:38:52 

    認知されていなかっただけで昔の方が酷いのでは?
    学校の体罰と同じで。

    +16

    -0

  • 63. 匿名 2019/08/23(金) 09:40:36 

    別トピにも書いたけど、
    小学生の時にテスト98点取って帰ったら【こんな簡単な問題間違えてお前は馬鹿だ」とヒステリー起こして30分間も怒鳴りつけて、頭何百発も殴られた。

    クラスで1番いい点で褒めてもらえると思っていたので、ビックリと恐怖と殴られすぎて頭痛 目眩 意識朦朧として死の恐怖まで感じました。

    それからは母が怖くて怖くて仕方なかった。
    家に母がいるだけで動悸がするようになった。

    +21

    -1

  • 64. 匿名 2019/08/23(金) 09:41:40 

    電車の中で子どもが何をしてもしつけやマナーすら教えないでずっと無視してスマホを見ているお母さんみると、子どもを連れているようで放置ママにはみえてるよ。

    +1

    -4

  • 65. 匿名 2019/08/23(金) 09:44:04 

    >>14

    このコメにプラスが沢山ついててホッとした。
    まともに受け答えしてるとキリがないし、言い回し下手過ぎて悪口なってることあるし、空返事ばかりしてる。
    外で失礼なこと言わないように数回に1回は注意するけど、暖簾に腕押し感がひどい。

    +21

    -4

  • 66. 匿名 2019/08/23(金) 09:45:43 

    >>60
    がるちゃんって、自分を甘やかし、絶対叱らす
    どんなに自分が悪くても味方になってくれる人が善、
    の人ばっかだからねー
    旦那とか男とかもそう。
    自分が間違っててもおこらないのがいい男、みたいな。
    (でも自分は怒りまくり~)

    +1

    -3

  • 67. 匿名 2019/08/23(金) 09:47:08 

    >>60

    いや、甘やかしまくっただけではならないよ。親のネグレクトが加わらないと。

    +4

    -4

  • 68. 匿名 2019/08/23(金) 09:49:33 

    夜泣きがひどくて通報された人いるけど、こういうのもなんだかなー

    +9

    -1

  • 69. 匿名 2019/08/23(金) 09:52:08 

    田舎暮らしなので虐待とかニュースの中の事と思っていたら、うちの子が同じクラスの子に相談されたらしい。
    父親から蹴る等の暴力を受けている、って。
    一応、児相には通報したけど、きちんと対応してくれているかは、まだわからない。

    +11

    -0

  • 70. 匿名 2019/08/23(金) 09:57:26 

    >>49
    学歴や容姿とかうわべだけ褒めて子供の内面を見ず自分の都合のいいようにアクセサリー扱いなら愛情不足でそうなるのかもね

    +18

    -0

  • 71. 匿名 2019/08/23(金) 09:58:22 

    >>32
    辛かったね。
    本当に信じられないわ!
    私も娘がいるけど誰がなんと言おうと世界で一番可愛い顔してると思ってるよ!
    普通はみんなそうだよね。

    +15

    -0

  • 72. 匿名 2019/08/23(金) 10:01:17 

    ダイレクトなブス呼ばわりはなかったけど、生え際に出来た僅か一点のニキビを執拗にあげつらいはあったな
    「あんたの肌はブツクサボロ、なんでそんなに汚いの?」
    まだホルモンも安定してない中高生の頃にだよ

    どうでも良い事は目敏い反面、肝心な事は無関心
    身体の不調を訴えても「健康食品とバランスの良い食事で何とかなる」の一点張り
    花粉症を発症しても放置されたし、生理の激痛を訴えて薬が欲しいと言っても父親と組んでセクハラ発言の連発

    +7

    -0

  • 73. 匿名 2019/08/23(金) 10:01:24 

    >>69
    暴力等の場合先に警察に通報した方が、児相も早く動きます。暴力は警察に通報したげて。命にか変わることあるから。

    +15

    -1

  • 74. 匿名 2019/08/23(金) 10:06:02 

    ネグレクトも大概だよね。
    家の食べ物失くなって、冷凍チャーハンのお米一粒一粒食べてた幼児がいたし。きちんと保護されたけれど。虐待するなら施設に預けてとか、養子とか考えてほしい。

    +14

    -0

  • 75. 匿名 2019/08/23(金) 10:17:01 

    >>10
    人1人生み出すのに誰々がこう言ったから産んだ、とでも言いたいの?浅はかすぎるだろ。

    +12

    -0

  • 76. 匿名 2019/08/23(金) 10:24:39 

    >>32
    幼い頃の貴女を思いっきり抱き締めて世界一可愛いよと言ってあげたい

    +15

    -0

  • 77. 匿名 2019/08/23(金) 10:27:04 

    >>10
    スマホ普及する前は情報が行き届いていなかったから
    世間体でっていうのは多かったと思う。
    赤信号みんなで渡れば怖くない、をみんなが地で行っていた感じはする。
    子育て向いてないのに産む、経済的に無理なのに産む…

    +19

    -0

  • 78. 匿名 2019/08/23(金) 10:28:46 

    >>26
    フィリピン人の国際結婚当たり外れ激しくて、フィリピンのハーフの人も格差激しいんだよなあ。

    +7

    -0

  • 79. 匿名 2019/08/23(金) 10:30:21 

    教育虐待は心理的虐待に含まれるのかな?
    夫婦喧嘩激しいのも心理的虐待だよね。

    +8

    -0

  • 80. 匿名 2019/08/23(金) 10:51:58 

    ここ何十年かで人類の知能が低下しているという研究結果があるってことなんだけど、脳自体が変化してるんだろうか。暴力的で利己的になって来てる気がする。

    +13

    -0

  • 81. 匿名 2019/08/23(金) 11:24:35 

    >>39


    そんな時もありますよ、まして体調が悪かったならね。いちいちそれくらいのことで虐待だとかいわれたら、子供なんて育てられない。
    さっきの私、ダメだったなと反省して、いつもの育児に戻りましょう。

    +14

    -1

  • 82. 匿名 2019/08/23(金) 11:31:47 

    >>9
    お尻ペンとしたら義母に「虐待だ!この子は良い子に育たないわ!」とキレられたよ。
    叩いたら叩く子になると。
    義母は子供には一切叩いてないらしい。
    けどさ、オタクの息子(夫の弟)さ、酔っ払ってキレて殴ったりしてたのは何だろうね〜?と心の中で呟いたよ。

    +6

    -0

  • 83. 匿名 2019/08/23(金) 11:32:03 

    ゴールデンエイジ、何を言っても聞いておらず、最終的には雷落とさずには行動を起こしてくれない。
    親だって、怒りたいわけではなくの場合もあります。

    +14

    -0

  • 84. 匿名 2019/08/23(金) 11:54:08 

    >>82
    義母の育児はともかく、叩いたら叩く子になるは本当だよ。
    悪いことをしたら叩かれる
    お友達が悪いことをしたら叩いていい
    に繋がるから。

    +3

    -5

  • 85. 匿名 2019/08/23(金) 12:44:42 

    >>33
    市川海老蔵の息子もちっちゃいころから舞台に引っ張り出されてかわいそう。
    生まれたときから後継ぎ決定だし。

    +2

    -1

  • 86. 匿名 2019/08/23(金) 13:06:46 

    >>45
    この間、ヨーカドーで買い物して袋詰めしてたらお母さんのお手伝いを娘さんがしてたんだけど「何でこれ先に入れるんだよ!テメーバカだろ!考えてやれよ、死ねや」って言ってて、周りが凍りついた雰囲気で袋詰めしてた。

    +16

    -0

  • 87. 匿名 2019/08/23(金) 13:58:18 

    躾うんぬん騒ぐより、問題化する前の、出生届のDQNネームでスクリーニングしたら一定数防げると思うのだけど

    +0

    -2

  • 88. 匿名 2019/08/23(金) 14:03:57 

    >>2
    子どもをサンドバッグにしたい親がしつけという言葉を乱用するからこうなったんじゃ?と私は思った

    +8

    -0

  • 89. 匿名 2019/08/23(金) 14:37:31 

    >>81
    ありがとうございます。
    正直育児をなめていました。
    産んだら母性が湧いてくる、親になれると思ったけど、必死に母親の演技をしている気がします。
    世の中のお母さん、本当にすごい。

    +16

    -1

  • 90. 匿名 2019/08/23(金) 16:24:01 

    今なんて子供が大人を数発先に殴ったとして、最後の反撃で大人が子供を殴ったら「パシャ」でSNSに虐待ひどい←でアップされて終わりよ。

    +2

    -0

  • 91. 匿名 2019/08/23(金) 16:47:50 

    >>54
    >>71
    >>76
    こんなに返信をいただけるとは思ってませんでした。
    ありがとうございます。
    母親からは一生聞くことのない言葉ばかりです。
    私事で恐縮ですが、病気で子供が産めなくなり好きな人からも裏切られ人生で一番のどん底でした。
    そんな時にこんなに優しい言葉をかけていただき、今まで堪えてきたものが堰を切ったように溢れ出てきて情けないですが泣き崩れてしまいました。

    とても救われました。心が楽になりました。
    >>54さん、>>71さん、>>76さん、みなさまが辛い時にも周りに優しい言葉がありますように。
    私も誰かにそうできるよう心掛けて生きていきたいと思います。
    本当にありがとうございました。

    +6

    -0

  • 92. 匿名 2019/08/23(金) 18:18:06 

    たぶん虐待する親も虐待されていたに違いない。

    健全な家庭環境で育ち、健全な家庭を自分も築く。
    これが実はかなり難しい。

    アダルトチルドレンな私は、子どもを絶対作らないと決めてるよ。
    連鎖するからね。

    +6

    -0

  • 93. 匿名 2019/08/23(金) 18:27:37 

    私もつい先日児童相談所に電話相談しました。
    転勤先で未就園児二人育てていて周りに知り合いも居なくて、ふとこの育児で合っているのかな?私は子供の成長を促せる育児をしているだろうかと不安になった。
    電話からすぐに面談をして具体的なアドバイスと励ましをいただき、不安になったらいつでも相談に来てねと送り出してくれました。
    子供に怒鳴ったり手をあげたりネグレストはいていませんが、核家族が増えたことで身近な人ではなく行政や専門家に頼る人・相談する人が増えたのもあるのかな。

    +6

    -0

  • 94. 匿名 2019/08/23(金) 18:55:31 

    泣き声だけで通報されたり、子供いない家庭の家から怒鳴り声がするとかでも通報されてるからね。
    実際の虐待件数は横ばいだよ。

    +4

    -0

  • 95. 匿名 2019/08/23(金) 19:27:56 

    >>14
    よんでただけで疲れそう。大変だね。
    小学生にもなってくると口達者になるからね。侮れない。

    +15

    -0

  • 96. 匿名 2019/08/23(金) 20:18:09 

    >>25
    子供に お前 って言う人いるよね〜
    うわあ…って思う。

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2019/08/23(金) 20:22:54 

    >>75
    人の意見で産むか堕ろすか決めちゃうような浅はかな女が虐待するんだよ

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2019/08/23(金) 20:27:10 

    >>80
    前頭葉が休みなく刺激される状況が良くないそうだよ
    最近はどこでもBGMかかってるし、TVやその他でそこらじゅうで映像が流れてる
    深夜でも家電の音やら車の音やらで無音ってことがない(聴覚は寝ていても閉じられない)
    昔の人よりキレやすくなる環境が整ってる

    +6

    -0

  • 99. 匿名 2019/08/23(金) 20:28:59 

    スーパーの通路で怒鳴り散らしてる母親いるよね
    私の母も家族旅行で行った寺社仏閣でやってたけど…(罰当たり)

    +1

    -0

  • 100. 匿名 2019/08/23(金) 20:46:05 

    うちの子イヤイヤ期で火がついたように全力で泣くのでご近所の方に通報されないかヒヤヒヤしています

    +2

    -0

  • 101. 匿名 2019/08/23(金) 23:25:03 

    >>89
    私もそうかも。母親の演技。外では自分の思い描く母親像を演じている。自分は自分を白々しいとわかっているけど、周りから見たら普通のお母さんに見えるんだろうなぁ~

    +5

    -1

  • 102. 匿名 2019/08/26(月) 22:13:48 

    >>70
    なるほど。
    知人がモンスター自己愛で、
    そこの親がいまだにその知人を赤ちゃんみたいな名前の呼びかたしてるの何でかなあ?と。
    納得。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。