ガールズちゃんねる

尾木ママ 藤井聡太7冠の活躍は「教育専門家からみると合点がいく」幼少期の“モンテッソーリ教育”とは?

126コメント2023/08/06(日) 01:52

  • 1. 匿名 2023/07/13(木) 17:40:43 

    尾木ママ 藤井聡太7冠の活躍は「教育専門家からみると合点がいく」幼少期の“モンテッソーリ教育”とは?― スポニチ Sponichi Annex 芸能
    尾木ママ 藤井聡太7冠の活躍は「教育専門家からみると合点がいく」幼少期の“モンテッソーリ教育”とは?― スポニチ Sponichi Annex 芸能www.sponichi.co.jp

    “尾木ママ”の愛称でおなじみの教育評論家・尾木直樹氏(76)が12日深夜のABCテレビ「これ余談なんですけど…」に出演。


    藤井はモンテッソーリ教育を実施する幼稚園の出身だといい、「彼の育ち方っていうのは、僕ら教育専門家から見ると、ものすごく合点がいくの」と尾木ママ。「今、モンテッソーリ実施園は大ブームです。藤井君のお陰で、順番待ちになってるみたい」と語った。

     「普通の幼稚園だと、フラッシュカードを見せて次々に言わせていったり、トレーニング的なことをする。でもモンテッソーリは、好きなように自由にやらせるの。例えば、藤井君のエピソードで残っているのは、登園して朝から帰るまでハートバッグっていう折り紙をずーっと折り続けてたって。多い時は1日100個折ったっていうの」と解説。「キーワードは自由だよね」と語った。 

    +23

    -69

  • 2. 匿名 2023/07/13(木) 17:42:00 

    尾木ママ久しぶりー

    +72

    -3

  • 3. 匿名 2023/07/13(木) 17:42:13 

    この方もLG…語るの

    +23

    -9

  • 4. 匿名 2023/07/13(木) 17:42:16 

    >>1
    でもその園の出身者がみんな頭いいわけじゃないだろうしね…

    +287

    -4

  • 5. 匿名 2023/07/13(木) 17:42:26 

    >>1
    藤井君じゃなかったら過集中って叩かれたんじゃないかな…

    +146

    -0

  • 6. 匿名 2023/07/13(木) 17:42:33 

    >>1
    よく◯◯教育法とか聞くけど、教育法がすごいんじゃなくて、その人そのものがすごいんだよ。

    +195

    -4

  • 8. 匿名 2023/07/13(木) 17:42:46 

    15の子供がいるけど子供が保育園の頃モンテッソーリーめちゃくちゃ流行ったよ
    昼御飯は学食室で食べたいときに食べる
    授業もなくてやりたいことをやる。

    ほぼ全員小学生になったとき困ってた

    +173

    -8

  • 9. 匿名 2023/07/13(木) 17:42:49 

    私はモテナクテソーリ。

    +47

    -3

  • 10. 匿名 2023/07/13(木) 17:43:04 

    元々の素質9割ってかんじするけど才能を潰さない、延ばす育て方ってこと?

    +52

    -0

  • 11. 匿名 2023/07/13(木) 17:43:12 

    幼児期から社会の枠にぶち込まれるようなことしなくて良いよね。
    子供の心が自然に赴くこと、手が伸びる先にあるものが正解なのよね。

    +27

    -0

  • 12. 匿名 2023/07/13(木) 17:44:01 

    モンテッソーリいいみたいだね!
    もしいま子育て始めるなら、すごく興味ある

    +6

    -18

  • 13. 匿名 2023/07/13(木) 17:44:08 

    藤井君ならどこの幼稚園でもあんま変わらなさそう

    +127

    -0

  • 14. 匿名 2023/07/13(木) 17:44:16 

    尾木さんで良くない?

    +11

    -1

  • 15. 匿名 2023/07/13(木) 17:44:31 

    大成した人に対して後知恵なら何とでもいえる。
    自分の考える理想的な教育を授けた対象が全員大成した人だけが、教育者として威張ることができる。

    +61

    -0

  • 16. 匿名 2023/07/13(木) 17:44:44 

    私ずっと鶴折ってたけど残念な仕上がりだ
    こればっかりはその子によるよね

    +32

    -1

  • 17. 匿名 2023/07/13(木) 17:45:24 

    >>9
    くだらな面白くて何か好き。

    +12

    -3

  • 18. 匿名 2023/07/13(木) 17:45:25 

    藤井7冠ならフラッシュカードやっててもこうなる気はする

    +68

    -3

  • 19. 匿名 2023/07/13(木) 17:45:28 

    うちの子もモンテッソーリ教育の幼稚園に通ってる
    「お仕事」とモンテッソーリ教材で遊ぶことを幼稚園では言ってるけどどれをするかもその時間は自由だし、先生方の受け止め方も柔らかく個々の意思を尊重してくれるなと感じる

    +29

    -3

  • 20. 匿名 2023/07/13(木) 17:45:52 

    小学校行くと未だに古いやり方で幼稚園とのギャップがすごくて大変なんだがな

    +38

    -0

  • 21. 匿名 2023/07/13(木) 17:46:41 

    >>4
    藤井聡太自身がすごいのにモンテなんとかのお陰とか言われてもね…

    +127

    -1

  • 22. 匿名 2023/07/13(木) 17:46:44 

    モンテッソーリとか〇〇教育って小学校とかもそんな感じじゃないと意味ないと聞くよね
    でもモンテッソーリの小学校って日本にあまりなさそう

    +32

    -0

  • 23. 匿名 2023/07/13(木) 17:47:08 

    藤井くんにはものすごく合っていたんだろうけど合わない子もいるよね

    あとご両親に心の余裕があったから家で何時間もキュボロやっても邪魔したりしなかったって言うから
    ご飯だから後にしなさい!とかいう家じゃなかったらしいからね
    そういうのも良かったんだろう あくまで藤井くんにとっては

    +41

    -0

  • 24. 匿名 2023/07/13(木) 17:47:33 

    どういうやり方でもその子にバシッとハマればぐーんと伸びると思う

    +8

    -0

  • 25. 匿名 2023/07/13(木) 17:48:25 

    30歳と28歳の子がいる者ですがうちの子らが幼い頃もモンテッソーリ流行りました。
    誰でも彼でもモンテッソーリをやれば藤井聡太さんのようになれるわけではないのはおわかりだと思うけど、少子化で私立系教育機関は経営が厳しいですから定期的にこのような発言をテレビで取り上げるのでしょうね。

    +25

    -0

  • 26. 匿名 2023/07/13(木) 17:48:26 

    尾木ママのお子さん、「これ余談なんですけど・・・」で語っていたけど中々すごかった
    学校の昼休みに中庭で打ち上げ花火をしたり、消火器をまき散らしたりして、呼び出されたと
    今はお孫さんもいて、幸せそうで良かった

    +9

    -0

  • 27. 匿名 2023/07/13(木) 17:49:04 

    >>5
    負けて、ずっと泣いてたってエピソードも気持ちの切り替えが出来ないって判断する人いるだろうね

    切り取り次第で何とでも言えるからねー

    +73

    -1

  • 28. 匿名 2023/07/13(木) 17:50:20 

    >>1
    地域で人気の幼稚園、入れてみたらモンテッソーリの所だったけど何か宗教じみててこわいと思うことが度々ある。
    プレで月ニくらい通ってたときは気付かなかった。

    +14

    -0

  • 29. 匿名 2023/07/13(木) 17:50:39 

    >>1
    教育学者って詐欺師みたい。
    明らかに藤井聡太の方が教育学者より圧倒的に優秀なのに何語ってるんだよ!
    教育学者には藤井聡太を生み出すことなんか無理よ

    +33

    -3

  • 30. 匿名 2023/07/13(木) 17:51:18 

    >>2
    評論家としてはよく分かんないけど今夜はナゾトレに出てる時の尾木ママは天然発言連発で好きだわ
    最近あまり出てないみたいだから久しぶりに見たいわ

    +5

    -5

  • 31. 匿名 2023/07/13(木) 17:51:20 

    モンテッソーリ園で働いてるいるモンテ教員です。
    合う、合わないすごく個人差あるし、
    指導する先生の力量もかなり影響します。
    モンテッソーリ=すごい幼児教育、みないなのは全然違うよ。それに、どの園もモンテッソーリのようなことは多かれ少なかれ導入しているし。

    +22

    -1

  • 32. 匿名 2023/07/13(木) 17:51:49 

    >>20
    結局矯正させられると言うか整えられてしまうよね

    学校は社会に必要な協調性、集団生活学ぶ場でもあるから仕方ないとは思うけど。

    +14

    -0

  • 33. 匿名 2023/07/13(木) 17:52:53 

    >>4
    子供の同級生を見ていてそれを思った
    地元トップ高校に合格した子の中に、モンテッソーリ教育の園出身者はあまりいなかったような

    +50

    -4

  • 34. 匿名 2023/07/13(木) 17:54:30 

    藤井さんが強いのは将棋のAIが発達したりネットで将棋対戦みたいなのができて高度な対局の回数が羽生さんなんかの世代よりも何十倍も経験してるからじゃ無いかな

    羽生さん世代は将棋会館とか行って同じプロ棋士目指す人と対戦しなくちゃいけないから1週間に一回くらいしか経験できなかったけど、藤井さんの世代は毎日、何局もやろうと思えばできるからね

    1番吸収しやすい年代にそれが出来る時代に生まれたのが大きい、藤井さん以降同じような人が何人も現れると思う

    +3

    -11

  • 35. 匿名 2023/07/13(木) 17:54:37 

    知り合いのモンテッソーリ園出身のお子さん、小学校の不自由さに馴染めず不登校になってる。卒園後がまだ対応出来てないのかな。

    +10

    -0

  • 36. 匿名 2023/07/13(木) 17:55:40 

    大谷はデカブツ藤井はネクラ羽生はいけ好かないナルシスト野郎

    +1

    -7

  • 37. 匿名 2023/07/13(木) 17:55:43 

    天才は天才だと思うが

    +0

    -0

  • 38. 匿名 2023/07/13(木) 17:56:12 

    >>4
    わかるわ。
    最近はやっぱり月齢って無視できないなって思う。
    4月生まれって指示理解がはやいの。
    うちは8月だけど一歩遅いかな、その子の性質にもよるんだけどね。

    +8

    -11

  • 39. 匿名 2023/07/13(木) 17:56:51 

    >>34
    でも藤井さんと同じ年代で小学校時代は彼に勝ってた子がいても
    結局抜きん出たのは藤井さんだからね
    AIの発達とはいえそれだけで語れるものではないかな~と思う

    +12

    -0

  • 40. 匿名 2023/07/13(木) 17:57:30 

    >>1
    同じことしてもダメなやつはダメ

    +2

    -0

  • 41. 匿名 2023/07/13(木) 17:58:02 

    >>33
    まず高校受験が主流な時点で田舎県だとわかる

    +2

    -17

  • 42. 匿名 2023/07/13(木) 17:58:33 

    ただのプロゲーマーでしょ

    +1

    -5

  • 43. 匿名 2023/07/13(木) 17:58:39 

    >>21
    モンテッソーリでも放牧幼稚園でも、はたまた自由じゃないスパルタ幼稚園でも、関係ない気がする。
    体育に力を入れた幼稚園で運動が少し得意になったり、音楽に力を入れた幼稚園でピアニカ上手になるくらいで、幼稚園の3年か4年間が子供の将来をそうそう左右しないよね。

    +29

    -0

  • 44. 匿名 2023/07/13(木) 18:01:39 

    >>6
    その人が凄いのは当然だけど、それを支える(教育する)周りが凄いって話よ
    教育法にも優劣は当然のようにあるんだから

    +3

    -1

  • 45. 匿名 2023/07/13(木) 18:02:14 

    うちの子モンテッソーリ教育の幼稚園通ったけどいたってフツーの子よ?
    周囲も今のところ天才誰もいないわ

    +8

    -0

  • 46. 匿名 2023/07/13(木) 18:02:34 

    >>33
    子供がモンテッソーリ園だったけども、トップ校に行った子が多い。
    でも、そのモンテッソーリ園はお金持ちの親ばかり集まってた。
    そして、自分のペースで勉強できる賢い子とマイペースの自由人と二手に分かれる傾向がある。
    我が子は自由人になった。

    +32

    -2

  • 47. 匿名 2023/07/13(木) 18:02:39 

    皆んなが皆んなあうとは限らないのに
    子供は大変だな
    自分で好きなようにして伸びる子もいれば
    ある程度道を作ってあげて伸びる子もいる
    因みにうちの子に好きにして良いよと言ったら
    のび太のようにずーとダラダラ寝てる予感

    +3

    -1

  • 48. 匿名 2023/07/13(木) 18:03:45 

    評論家のお子さんが大成したって話を聞いたことないんだけど、持論に基づいて育児しても成果なかったならその持論どうなの?ってなるし、どういうスタンスで人様の家庭の教育について意見してるんだろう

    +6

    -0

  • 49. 匿名 2023/07/13(木) 18:03:46 

    モンテッソーリの園に行かせたけど賢さは子供によるとしか思わないわ
    お仕事という名の手作業みたいな事をやるから落ち着きや集中力つけるのにはいいかもしれないけどね

    +3

    -0

  • 50. 匿名 2023/07/13(木) 18:04:13 

    ぼくには合ってたんだよイエーイ
    尾木ママ 藤井聡太7冠の活躍は「教育専門家からみると合点がいく」幼少期の“モンテッソーリ教育”とは?

    +7

    -0

  • 51. 匿名 2023/07/13(木) 18:04:39 

    >>4
    もともとおばあさんが教育熱心な方だったとか
    国立の小学校進学したってことはお受験も対策もしたんだろうし…(してないかもしれないけど)
    モンテだけではないよね
    ピアノも習ってたり
    本人の資質+環境だよね

    +23

    -2

  • 52. 匿名 2023/07/13(木) 18:06:26 

    >>51
    名古屋で国立小中は微妙な立場だよ
    名門でもない

    +0

    -4

  • 53. 匿名 2023/07/13(木) 18:06:37 

    >>46
    ドンマイ

    +8

    -2

  • 54. 匿名 2023/07/13(木) 18:06:50 

    >>1
    藤井聡太×モンテッソーリが当たりだったとは思う
    違うパターンの天才もいると思う

    +4

    -0

  • 55. 匿名 2023/07/13(木) 18:06:54 

    >>9
    私もだよ!
    仲間だね!

    +4

    -0

  • 56. 匿名 2023/07/13(木) 18:07:22 

    登園して朝から帰るまでハートバッグっていう折り紙をずーっと折り続けてたって。多い時は1日100個折ったっていうの」

    ちょっとおかしくない?

    +6

    -0

  • 57. 匿名 2023/07/13(木) 18:07:52 

    結局は持って生まれた才能の気がする。

    +3

    -0

  • 58. 匿名 2023/07/13(木) 18:08:05 

    >>36
    せいぜいガルちゃんで嫉妬していてね、お爺ちゃん

    +3

    -0

  • 59. 匿名 2023/07/13(木) 18:08:36 

    >>56
    おかしいって今その集中力で3億くらい稼いでいるらしいからいいんじゃない?!

    +5

    -0

  • 60. 匿名 2023/07/13(木) 18:08:44 

    よくわからんけど、自由保育とモンテッソーリとどう違うの?
    自由だったのがよかったら、自由保育でも同じでは?

    +0

    -1

  • 61. 匿名 2023/07/13(木) 18:08:52 

    >>34
    藤井七冠は、幼少期からの全ての時間を詰め将棋に打ち込み徹底的にやり込んだ土台があるんだよ。
    それが無かったら、パソコンや高性能の将棋ソフトがあったところで、今の藤井聡太は無い。

    +7

    -0

  • 62. 匿名 2023/07/13(木) 18:10:11 

    自主性に任せるって言ったって
    何やっていいかわからない子は周りを見て合わせているんだろうな・・・
    それって意味あんのか

    +1

    -0

  • 63. 匿名 2023/07/13(木) 18:11:14 

    >>60
    子供は全くの自由で放ったらかしではないよ

    +1

    -0

  • 64. 匿名 2023/07/13(木) 18:13:40 

    >>62
    何をやったらいいか分からなければ、周りにあわせて色んな事をやってみて、自分が何をしたいか分かるでも良くない?

    +2

    -0

  • 65. 匿名 2023/07/13(木) 18:14:29 

    >>15
    100回+押したい

    ・00以下の成功者だけでは話にならない
    合格率7%以下の難関でも、この教育受けたら70%難関突破できるようになりました、ならわかるけど

    +2

    -1

  • 66. 匿名 2023/07/13(木) 18:14:47 

    >>63
    どちらの話?

    +0

    -0

  • 67. 匿名 2023/07/13(木) 18:15:42 

    いっちょかみw
    教育論なんかで勝てれば苦労しない
    相手はその道長い先輩たちのみだぞ

    +1

    -0

  • 68. 匿名 2023/07/13(木) 18:15:50 

    >>59
    いいんだけど、相談機関を紹介されているレベル

    +0

    -0

  • 69. 匿名 2023/07/13(木) 18:17:24 

    >>34
    AI将棋と出会ったのは中学2年、既に奨励会三段でした
    奨励会三段はアマ全国大会優勝者でもなかなか勝てないくらい強い(そうです)

    +5

    -0

  • 70. 匿名 2023/07/13(木) 18:17:42 

    >>8
    それ、ちゃんとしたモンテ園じゃないと思う。モンテの自由は制限された中の自由だからなんでも好き勝手やっていい自由ではない。

    +52

    -0

  • 71. 匿名 2023/07/13(木) 18:18:11 

    >>53
    自由人で飄々としているので、一人でも生きていける強さを感じるよw

    +4

    -2

  • 72. 匿名 2023/07/13(木) 18:20:22 

    >>51
    横だけど
    細かいけど藤井くんが名大附属に通い始めたのは中学からで小学校は公立だよ。
    それとピアノは藤井くん自身が全く興味なさそうだったのでお母さんが1週間でやめさせたらしい。

    +8

    -0

  • 73. 匿名 2023/07/13(木) 18:20:34 

    叱らない育児方法をまき散らした人か

    +2

    -0

  • 74. 匿名 2023/07/13(木) 18:21:14 

    >>8
    それ流行りに乗っかっただけのなんちゃってモンテッソーリ園だね。
    教具だけ買い揃えて、園児を野放しにして好き勝手やらせてたんだろうな。
    普通はそんな野放し教育してないから。

    +43

    -0

  • 75. 匿名 2023/07/13(木) 18:24:41 

    ーー専門家、って特別な資格あるの?自称?

    +1

    -0

  • 76. 匿名 2023/07/13(木) 18:35:22 

    >>1
    さんまさんの番組で初めて観たとき
    子育て評論家みたいな事してるけど、
    自分の子育ては、上手く行かないのよね〜みたいな事言ってて笑い取ってた

    +2

    -0

  • 77. 匿名 2023/07/13(木) 18:39:22 

    >>69
    今のアマ王者はプロに勝てるレベル

    +0

    -1

  • 78. 匿名 2023/07/13(木) 18:39:41 

    この幼稚園のOGだけど
    いいところだったよ
    先生みんな優しくて見守ってくれてた
    モンテだからなのか障がいのある子もいて
    周りのみんなはそれを受け入れてたよ
    個人的には才能を開花…とかよりも
    そういう多様性の方が身についたと思う
    今もやっているかはわからないけれど
    OB OG(小学生)が集まる会もあって
    その後の交流も楽しかった記憶
    多分藤井さんはどんな幼稚園でも才能は開花されてたと思う

    +5

    -0

  • 79. 匿名 2023/07/13(木) 18:41:23 

    >>5
    一介のガル民が、一日中ハートバッグ折ってたなんてコメントしたら、特性バリバリじゃんって叩かれる

    +20

    -0

  • 80. 匿名 2023/07/13(木) 18:43:50 

    >>8
    子供ふたりともモンテッソーリ幼稚園
    確かにトレーニング的なことはしなくて、自由にやりたい遊びをやらせてもらってた
    でも時間になったら次の行動に移るってのはちゃんとしてたよ
    小学校入学時は同じ幼稚園出身の子はみんなしっかりしてたわ
    成績はまあ・・・うちは中の上って感じかな

    +22

    -1

  • 81. 匿名 2023/07/13(木) 18:44:00 

    >>8
    本読んでみたけど、ただの放置じゃん。って思ったのが素直な感想だった

    +10

    -0

  • 82. 匿名 2023/07/13(木) 18:47:42 

    先生〜、生まれ持ってのガチ地頭で、たまたまモンテッソーリが藤井くんに合っていだからだと思いまーす。
    というより、藤井くんは何やっても今の状態になっていると思いまーす。

    +6

    -0

  • 83. 匿名 2023/07/13(木) 18:48:10 

    なんの教育受けてようが藤井くんには関係ない気がする
    そういうレベルじゃないよ
    そもそも幼稚園だけでモンテなんたら教育受けても小中高もそうじゃないと結局意味ないんじゃないかな
    藤井くんは周りの人間が全てじゃないかな…
    親が毒だったら才能開花してなかった可能性は高いと思う

    +7

    -0

  • 84. 匿名 2023/07/13(木) 18:49:08 

    >>12
    3歳まではいいんだけど年少くらいから自我や好みがそれぞれ出てきてお仕事なんてやる気しないと思うよ。
    つまんないことに気づく。
    積み木もやって3歳ぐらいまでだと思う。

    +4

    -1

  • 85. 匿名 2023/07/13(木) 18:54:00 

    >>21
    てか藤井聡太くんは幼稚園時点で大人を将棋で負かすほどの天才だったんだよね。そりゃ出来るだけ自由を重んじる幼稚園入れるよね〜と思った。

    +4

    -0

  • 86. 匿名 2023/07/13(木) 18:55:01 

    >>8
    それなんちゃってだよ

    +2

    -0

  • 87. 匿名 2023/07/13(木) 18:57:11 

    >>6
    その教育法とその子が相性が良かったってことだよね。

    +1

    -0

  • 88. 匿名 2023/07/13(木) 18:57:16 

    >>8
    上の子の同級生に一人だけその手の保育園出身者がいて、自由人で自己肯定感高くてお友達もまぁまぁいた。
    けど賢くはなかった多分偏差値50いかない感じ
    人柄はよかったようだよ

    +6

    -1

  • 89. 匿名 2023/07/13(木) 19:01:34 

    >>5
    ほんとほんと。正しい教育法があるなら、世界中で実践されてるはず。モンテッソリーだろうがスパルタ的だろうが、個人との相性。
    自由にやらせてたらとんでもないモンスターが生まれたりもする。自由にさせてノビノビ最大限能力伸ばせる子の方が少ないから、あらゆるカリキュラムが組まれてる。

    +8

    -1

  • 90. 匿名 2023/07/13(木) 19:01:38 

    かなり熱心なモンテッソーリ教育の保育園で働いていた保育士です。
    お部屋では大きい声を出さず一人ひとり座り、お仕事と呼ばれる活動を黙々として、その姿を保育士は見守り、声を掛ける事はしません。キャラ物やファンタジー物も禁止です。
    一斉活動を行わない為、朝の会やみんなで歌を歌う事もありません。
    自分の好きな事を追求したい子には良いと思いますが、活発で好奇心旺盛な子には辛いと思います。
    何より小学校での一斉指導についていくのが大変になります。

    +6

    -0

  • 91. 匿名 2023/07/13(木) 19:03:02 

    >>4
    うちの子モンテッソーリ教育の幼稚園だったけど天才には育ってないw
    同卒園生も飛び抜けて凄い天才も聞かない。
    持って生まれた才能だと思う。
    尾木さんはモンテッソーリを過信しすぎ。

    +17

    -1

  • 92. 匿名 2023/07/13(木) 19:03:45 

    >>75
    20年ぐらい学校の先生やって、30年くらい教育関連事業やったり、大学で研究したり教鞭取ったりしてるよ。

    +1

    -0

  • 93. 匿名 2023/07/13(木) 19:08:07 

    >>90
    うちの子、小学校入学したての頃に「団体行動が苦手のようです」言われたよ。 幼稚園で自分のやりたい事に集中するのが当たり前だったから集団行動がわからなかったみたい。
    小学校入学したらモンテッソーリ教育でやってきたことが潰されるんだよね

    +5

    -0

  • 94. 匿名 2023/07/13(木) 19:09:10 

    >>46
    自由人になれる子って精神年齢が高いよね。
    打たれ強いし。
    うちの子もそんな風に育って欲しいな。

    +13

    -0

  • 95. 匿名 2023/07/13(木) 19:14:10 

    >>92
    そうなんだね!ご丁寧に教えてくださってありがとう😊
    いつも何者なんだろう、って思いながら流し見ていたわ

    +1

    -0

  • 96. 匿名 2023/07/13(木) 19:14:53 

    藤井くんは突き抜けた天才だから自由にさせた方がいいんであって、普通の子はフラッシュカードを見せて次々に言わせていったり、トレーニング的なことした方が良さそう

    +5

    -0

  • 97. 匿名 2023/07/13(木) 19:15:46 

    >>50
    ピンク似合うな
    この人、陽キャラよね

    +5

    -0

  • 98. 匿名 2023/07/13(木) 19:23:32 

    >>72
    叔母さんがピアノ教えてたとかじゃなかった?

    楽譜通りに弾かず、音符を増やす(数字への興味)のが楽しかったみたいなエピソード読んだ記憶ある。

    +2

    -0

  • 99. 匿名 2023/07/13(木) 19:27:30 

    >>97
    すごい明るい子だったみたいね
    先生にも物おじしなくて言いたいこと言うタイプだったみたいよ
    それが成長して僥倖とか望外とか言っちゃうんだからね

    次の中学生棋士になるかも?の子はお父さんが京大の研究者でお母さんが予備校の数学教師らしい
    地頭が違うとしか言えないわ

    +5

    -0

  • 100. 匿名 2023/07/13(木) 19:29:11 

    >>1
    ○○教育に乗っかるのはどうかな?
    本人に合ってなきゃ辛いだけですよ

    +2

    -0

  • 101. 匿名 2023/07/13(木) 19:36:37 

    >>4
    合う合わないあるよね
    黒柳徹子さんが行った学校のやり方もね
    もう一つあったよね
    自由自由と言われてもな

    +3

    -0

  • 102. 匿名 2023/07/13(木) 19:49:18 

    >>1
    折り紙朝から帰りまで折ってるとか過集中やんけ。
    普通の才能ない子なら異常です、発達障害です、検査しましょうって言われてるよ。
    自由な幼稚園だからってそれが続いた時に何も言わないわけない。
    結局はさかなクンとかもそうだけど、親が子供の特性に対してどう対応できるか、ついていけるかでしょ。
    幼稚園やら学校やら他人が作ったもので左右されるようなもんじゃないよ才能ある人たちの持ち物は。
    親から受け継いだものや特性が顕著に出てきた時に親が信じて進ませてやるか気づかないか、そんなのよりフツウでいてくれと望むかだよ、
    教師程度に伸ばしたりはできない。

    +7

    -1

  • 103. 匿名 2023/07/13(木) 19:58:53 

    このオカマが、教育に何の寄与したんか?

    +0

    -2

  • 104. 匿名 2023/07/13(木) 19:59:16 

    >>99
    けど、ストレートに学問の偏差値や親の棋力と比例しないところが面白さだなとも思う
    渡辺明氏のところの息子さん、お母さんは元女流棋士で詰将棋作家、伯父さん(母の兄)は伊奈七段
    サラブレッドと言って差し支えない存在で幼い頃から将棋をしていたけど、将棋指しにはならなかった

    +0

    -1

  • 105. 匿名 2023/07/13(木) 20:22:43 

    自分の子育て失敗した人が何言ってるんですか

    +0

    -0

  • 106. 匿名 2023/07/13(木) 20:30:55 

    モンテッソーリ教育をしてるという幼稚園に下の子を一時的に長期間預けていた時、周りの子供の感情の制限のなさに引いて入園はやめた。運動会で競技中取り合いの喧嘩はじまったのはびっくりだったよ。上の子の幼稚園では見たことのない光景で唖然とした。おそらく親もどこかズレてていわゆる叱らない育児をしている親が多い印象だった。

    +0

    -0

  • 107. 匿名 2023/07/13(木) 20:31:44 

    >>98
    叔母がピアノ教室をやってた
    音符を書くのが好きだったって本人が言ってた

    +1

    -0

  • 108. 匿名 2023/07/13(木) 20:33:56 

    >>97
    こんな子だったんだ、ポツンと将棋打ってるイメージだった。

    +3

    -0

  • 109. 匿名 2023/07/13(木) 20:38:13 

    >>56
    100個だか200個折ったって話は聞いたことあるけど
    1日中折ってたんだっけ…?


    +1

    -0

  • 110. 匿名 2023/07/13(木) 20:45:42 

    モンテッソーリはやめとけ。
    ソースはうちの子。
    ほんとやめとけ。

    +2

    -0

  • 111. 匿名 2023/07/13(木) 20:45:56 

    >>102
    親が信じて進ませてやったってみんなが天才になる訳でもないよ
    寄り添っちゃって子どもが親以外のところでは生きていけないことになることもある

    +1

    -0

  • 112. 匿名 2023/07/13(木) 20:47:57 

    >>1
    普通の幼稚園でフラッシュカードなんてやる?
    それにうちの自治体だと公立の保育園はみんな自由保育だけど天才が出たって話は聞かない

    +2

    -0

  • 113. 匿名 2023/07/13(木) 20:53:11 

    藤井くんはニュータイプ

    +6

    -0

  • 114. 匿名 2023/07/13(木) 20:54:39 

    >>46
    一風変わった教育環境あるあるだね
    上手く行った子のバックボーンを調べると大体親が金持ち
    教育法による成功ではなく、単に親の経済的援助による成功
    親が金持ちだと今の生活費も先の生活費も考えず挑戦に没頭できるので成功率も上がる

    +11

    -0

  • 115. 匿名 2023/07/13(木) 20:57:42 

    >>108
    よく動きまわって感情豊かな子で
    同世代の子たちと楽しそうに将棋の話をしていた
    いつもみんなの輪の中心にいた

    元気でヤンチャなガキンチョ
    (将棋の研修会の)職員の懐にカンガルーみたいに入ってきて甘えていた

    かけっこも速くてプロレスも強くて…

    こういう周りの大人の証言がある
    あと木登りが好きだったとか

    +6

    -0

  • 116. 匿名 2023/07/13(木) 21:25:47 

    モンテやってる先生たちが大変ってイメージと黙々とやるから集中力は上がるけど子どもたちのコミュニケーションが薄らぐからな。

    +1

    -1

  • 117. 匿名 2023/07/13(木) 21:47:37 

    >>34
    藤井君は詰将棋でもトップだよね

    +3

    -0

  • 118. 匿名 2023/07/13(木) 22:30:10 

    モンテwなんて金持ちの道楽でやるものだよ
    最悪失敗しても困らないバックボーンがある人間の

    個人的には7冠の強さに関係ないだろうし尾木ママ絶対わかってないと思うw

    +2

    -1

  • 119. 匿名 2023/07/13(木) 23:07:49 

    気持ち悪

    +0

    -1

  • 120. 匿名 2023/07/13(木) 23:32:20 

    金が余ってるから子供はモンテやってみるのもいいね
    どうなるかみてみよう

    +0

    -0

  • 121. 匿名 2023/07/14(金) 00:47:57 

    コメントを読んでるとどういうのがモンテ園なのかわからなくなる。

    元々は、知的・発達障害児の訓練法を健常な幼児にも利用するようになったのが始まり、と聞いた。
    指定の教具を与えて、どう遊ぶか大人は見守る。教具を使わない遊びをする子も見守る。
    なので職員の数が通常の幼稚園より沢山必要で、費用が高めになり、結果「裕福な家の子」が集まるように。

    おしごとの時間は限られていて、それ以外は他の園と変わらぬカリキュラム。
    ただ、職員の多さによる余裕も手伝って、全体的に子供の自主性を尊重する方針になる。
    元が障害児の教育法なので、こだわりの強い子にも有効。

    私が思ってたモンテ園はこういうのだったんだけど…

    +3

    -1

  • 122. 匿名 2023/07/14(金) 00:52:05 

    >>8
    うちの子はモンテと真反対の、1日のスケジュールとか活動がきっちり時間で決まっていて全員で同じことを同じ時間でするという園だったんだけど。うちの子は一斉指示とかに従えず「いや!まだこれであそぶ!」とか反抗しまくって発達障害疑われた。専門医受診して「意思が強い性格の健常児」と言われたけど。モンテ園だとずーっと自分の好きなことしてるってことだよね。モンテの園だったら発達障害疑いとか言われなかったのかなぁ。親はすごく悩んで辛かったから、園選び間違えたかなぁって。

    +6

    -0

  • 123. 匿名 2023/07/14(金) 02:02:43 

    親から賢いはず

    +1

    -0

  • 124. 匿名 2023/07/14(金) 06:40:43 

    モンテの幼稚園に息子を行かせてたけど、うちは全く関係なかったです...
    小学校の環境の方がよっぽど大事なのではと正直思ってます。

    +1

    -1

  • 125. 匿名 2023/07/26(水) 08:20:32 

    >>36
    カイジネタやぞ。

    +1

    -0

  • 126. 匿名 2023/08/06(日) 01:52:22 

    >>1
    言っておくけどヘンリー元王子と貴乃花長男もモンテッソーリだからね?

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。