ガールズちゃんねる

大型複合遊具導入で入園者増えすぎ「困った」 兵庫中部の公園 駐車場待ちの渋滞、迷子の頻発…駐車場有料化も検討

132コメント2023/07/14(金) 22:33

  • 1. 匿名 2023/07/13(木) 16:19:08 

    大型複合遊具導入で入園者増えすぎ「困った」 兵庫中部の公園 駐車場待ちの渋滞、迷子の頻発…駐車場有料化も検討(神戸新聞NEXT) - goo ニュース
    大型複合遊具導入で入園者増えすぎ「困った」 兵庫中部の公園 駐車場待ちの渋滞、迷子の頻発…駐車場有料化も検討(神戸新聞NEXT) - goo ニュースnews.goo.ne.jp

    兵庫県小野市内外から子ども連れらが訪れる「ひまわりの丘公園」(同市浄谷町)が、入園者の急増に悩まされている。昨年末に大型複合遊具「ひまわりタワー」を一般開放して...


     ひまわりタワーは4階建ての構造。高さ9メートル部分から全長27メートルを一気に降りる滑り台や寝転んだり跳ねたりできる巨大ネット、跳躍器具などがあり、主な対象の小学生には大人気だ。

     子どもは遊具で思い切り体を動かし、保護者らは日よけのタープなどに隠れてひと休み−。日中のんびり過ごせる一方、休日には迷子の放送案内が絶えない。


    小野市は今年5月の連休中に起きた混雑に応じて巡回パトロールを実施。駐車場を計約500台分まで増やしたが、休日には午前10時ごろに全てが満車になる日もある。

    +82

    -4

  • 2. 匿名 2023/07/13(木) 16:19:48 

    これは楽しそう

    +270

    -3

  • 3. 匿名 2023/07/13(木) 16:19:59 

    これは確かにめっちゃ楽しそうな遊具

    +283

    -6

  • 4. 匿名 2023/07/13(木) 16:20:14 

    余程おもしろいんだね

    +24

    -3

  • 5. 匿名 2023/07/13(木) 16:20:29 

    子供が煩いと周りは迷惑だよね

    +6

    -69

  • 6. 匿名 2023/07/13(木) 16:20:53 

    有料にしたら混雑は減るだろうね〜

    +266

    -2

  • 7. 匿名 2023/07/13(木) 16:21:19 

    >>5
    公園は子供が楽しくて騒いでもいい場所じゃないの?

    +161

    -2

  • 8. 匿名 2023/07/13(木) 16:21:42 

    アンデルセン公園みたいなとこかな
    子どもが小さい時よく行ってて、広場にタープはってる人多すぎて、ぜんぜん広場で遊べないの
    タープのなかでは親がごろごろしていて子供野放しの人が結構いて、迷惑だった

    +141

    -4

  • 9. 匿名 2023/07/13(木) 16:21:46 

    >>5
    子供向けの大きな公園の話の時にアホ言うな

    +64

    -4

  • 10. 匿名 2023/07/13(木) 16:21:50 

    入園料5000円にすれば解決

    +79

    -20

  • 11. 匿名 2023/07/13(木) 16:22:08 

    関西って遊具がちょっと古かったりショボかったりする公園が多いから、新しくて楽しい遊具が入ると激混みするよね。
    財源少ないのかな。
    トイレも微妙な所多い。

    +102

    -0

  • 12. 匿名 2023/07/13(木) 16:22:11 

    これは楽しそうだけど、保護者は一休みしてないで子供の年齢によっては付き添ったり監視してて欲しいもんだ。

    +144

    -7

  • 13. 匿名 2023/07/13(木) 16:22:13 

    >>5
    出たwww
    騒音おばさん

    +26

    -7

  • 14. 匿名 2023/07/13(木) 16:22:14 

    駐車場、有料にすればいいやん。
    都内なら有無を言わさず有料だよ。

    +186

    -1

  • 15. 匿名 2023/07/13(木) 16:22:14 

    >>10
    駐車場代にすればいい

    +27

    -0

  • 16. 匿名 2023/07/13(木) 16:22:30 

    >>5
    わざわざ喫煙室入ってタバコ臭いって言ってるようなもんよ

    +71

    -2

  • 17. 匿名 2023/07/13(木) 16:22:36 

    >>5
    だから公園来てんだよ

    +63

    -0

  • 18. 匿名 2023/07/13(木) 16:22:49 

    昔子供を連れてよく行ったけど、久しぶりに先月言ったら、駐車場拡大してて、ひまわり公園は人が多すぎてごった返してる。
    トイレも長蛇の列。
    ゴミ箱も置いてないトイレ。
    近くにいい公園たくさんあるんだけど、駐車場が狭かったりトイレが汚かったり、交通便が悪かったり。なんだよね。

    +48

    -2

  • 19. 匿名 2023/07/13(木) 16:23:41 

    ここ、子供同士のトラブルも絶えないよ。小さい子はよく見ててあげないと、結構危ない

    +92

    -0

  • 20. 匿名 2023/07/13(木) 16:24:04 

    ゴールデンウイークはちょっと大きな公園自体、満車って珍しくないよ

    +13

    -0

  • 21. 匿名 2023/07/13(木) 16:24:25 

    これ系の円柱型遊具は、長い滑り台のために並ぶのが難しいんだよね。
    混んでいるとどこが並び始めか分からなくなる。

    +10

    -0

  • 22. 匿名 2023/07/13(木) 16:24:29 

    子供の頃にこういう大型の所に行ったら絶対にテンション上がるね

    +21

    -0

  • 23. 匿名 2023/07/13(木) 16:24:34 

    これ子供しか遊べない遊具なの?
    日陰でのんびりするより子供と一緒になって遊びたい

    +7

    -0

  • 24. 匿名 2023/07/13(木) 16:24:45 

    +74

    -0

  • 25. 匿名 2023/07/13(木) 16:24:55 

    こういう構造だと幼児についていくの大変そうだね

    +67

    -0

  • 26. 匿名 2023/07/13(木) 16:25:05 

    迷子が多いということは連れ去られても分からない

    +46

    -0

  • 27. 匿名 2023/07/13(木) 16:25:10 

    嬉しい悲鳴だけど 実際問題は頭抱える案件だね
    利益で駐車場を増やすとか 時間制限、入場制限するとかしないと難しいだろうね

    でも逆にあんまり規定を設けてしまうとお客様も逃げてしまうだろうから 匙加減が大変そうだ

    +7

    -0

  • 28. 匿名 2023/07/13(木) 16:25:20 

    >>5
    ここ周りは田んぼやで。公園前のヒマワリ畑が見頃よ

    +68

    -0

  • 29. 匿名 2023/07/13(木) 16:25:39 

    地元のアスレチックがある場所もゴールデンウィークに大渋滞してた。関東だからテレビでも頻繁に取り上げられてるし。

    +6

    -0

  • 30. 匿名 2023/07/13(木) 16:25:45 

    >>10
    5000円は高いけど、500円くらい取って駐車場増設とか迷子対策に使えればいいよね

    +92

    -1

  • 31. 匿名 2023/07/13(木) 16:25:49 

    >>5
    この周りは大きな幹線道路と、空き地です。声が聞こえるほどの距離に民家はありませんよ。広々としてるので、声が聞こえるようなこともないと思う。

    +44

    -0

  • 32. 匿名 2023/07/13(木) 16:26:29 

    >>24
    滑り台だけでも種類があって子供が喜ぶだろうな

    +26

    -0

  • 33. 匿名 2023/07/13(木) 16:26:48 

    立体駐車場にして1時間単位の駐車料取ればいいのに

    +31

    -1

  • 34. 匿名 2023/07/13(木) 16:27:37 

    幼児でも遊べるくらいの遊具も沢山あるので、人気あるんだよね。
    おとうさんがついてあがるから余計に混むんだけど。

    +7

    -1

  • 35. 匿名 2023/07/13(木) 16:27:53 

    今だけで暫くしたら落ち着くんじゃない

    +4

    -1

  • 36. 匿名 2023/07/13(木) 16:28:57 

    >>35
    15年前からこの遊具がなくてもここは混むんだよ

    +23

    -0

  • 37. 匿名 2023/07/13(木) 16:29:30 

    駐車場代取ったら近場の脇道とかに止めるバカがでてきそう

    +36

    -0

  • 38. 匿名 2023/07/13(木) 16:29:49 

    駐車場代だけ取ればいいのに

    +3

    -0

  • 39. 匿名 2023/07/13(木) 16:30:47 

    >>36
    横だけど、それならもう駐車場増やすしかないのでは…と。

    +5

    -0

  • 40. 匿名 2023/07/13(木) 16:31:16 

    >>33
    90分無料とかにすれば回転率あがりそう

    +45

    -0

  • 41. 匿名 2023/07/13(木) 16:31:37 

    時間で区切って予約制にしてもダメなのかな?

    +3

    -0

  • 42. 匿名 2023/07/13(木) 16:31:52 

    >>35
    今遊んでる子が成長しても子供は常にいるし無理じゃない?近隣にもっと凄い遊び場が出来ない限り。

    +1

    -1

  • 43. 匿名 2023/07/13(木) 16:33:02 

    増えたらお金を取る。こんな簡単な事わからないの?税金で立ててるなら納税者に還元だよ。還元だけでもいいよ!

    +0

    -0

  • 44. 匿名 2023/07/13(木) 16:33:08 

    これ入場料駐車場料金も無料で小野市が運営してるって
    利用者の85%は市外の人だって
    小野市の税金で他地域の人を遊ばせてるんだからせめて市民は無料で市外の人からは入場料をとったほうがいいでしょ
    そういう自治体たくさんあるんだし
    そういうシステムを作るのをめんどくさがってるのかな

    +102

    -0

  • 45. 匿名 2023/07/13(木) 16:33:22 

    平日はともかく休日や夏休み期間は駐車場1000円くらい取ったほうがいい。

    +20

    -0

  • 46. 匿名 2023/07/13(木) 16:33:52 

    近くの三木っこランドも混んでるよね。
    遊具の上までは親いないから無法地帯みたいになっててて遊ばせるのけっこう怖い。

    +10

    -1

  • 47. 匿名 2023/07/13(木) 16:34:21 

    ここにこないだ行きました!
    週末に行って11時半に満車だったので
    それまでには行かなきゃいけないかな。
    あと広いのに遊具の中は狭い通路とかあり子供をすぐ見失う。
    追いかけたくても他の子がいっぱいいて親は走れない。
    トイレの数が少なすぎるから行きたくなる前に
    早めに声掛けして連れて行かなきゃいけない。
    半日遊んでスマホの歩数計見たら2万歩こえてたので
    めちゃくちゃ体力は必要。(主にずっと追いかけてる)

    +40

    -0

  • 48. 匿名 2023/07/13(木) 16:34:28 

    休日と大型連休時とかは駐車場代を徴収すればいいのにね。

    +1

    -0

  • 49. 匿名 2023/07/13(木) 16:34:56 

    石ヶ谷公園に行け

    +1

    -0

  • 50. 匿名 2023/07/13(木) 16:35:54 

    >>5
    このトピそういう問題じゃなくね?wwww

    +8

    -0

  • 51. 匿名 2023/07/13(木) 16:36:06 

    大型複合遊具導入で入園者増えすぎ「困った」 兵庫中部の公園 駐車場待ちの渋滞、迷子の頻発…駐車場有料化も検討

    +1

    -2

  • 52. 匿名 2023/07/13(木) 16:36:21 

    >>1

    辛いけど時間制限にしたらどうよ。

    +0

    -0

  • 53. 匿名 2023/07/13(木) 16:36:34 

    >>39
    最近広大な駐車場を増やしたんだけど、そこもいっぱいで入れない。
    いたちごっこ

    +5

    -0

  • 54. 匿名 2023/07/13(木) 16:37:00 

    >>25
    これと似たような構造のところ行ったことあるけど、小さいうちはいいけど活発になってくると本当に一瞬で子供を見失う。「あれ?どこいった?」って探し回って焦るんだよね。本当にあの人混みの中ではいつ連れ去られてもおかしくないと思ってた。

    +20

    -0

  • 55. 匿名 2023/07/13(木) 16:37:10 

    有料にして休日は周囲の駐禁もしっかり取り締まりしてもらおう

    +3

    -0

  • 56. 匿名 2023/07/13(木) 16:38:09 

    近所に住んでるけど、野菜の直売所目当てで行ったりするから駐車場有料になったら困るな〜

    +6

    -0

  • 57. 匿名 2023/07/13(木) 16:40:00 

    この手の大きすぎる遊具は子どもは楽しいけど親は大変よね。
    いろんな所から登れるし、周り見てない子たちがたくさんいるしハラハラする。

    +7

    -0

  • 58. 匿名 2023/07/13(木) 16:41:49 

    これは子供好きそうだね!
    平日でも混んでるのかな?

    +0

    -0

  • 59. 匿名 2023/07/13(木) 16:42:46 

    >>10
    テーマパーク並みで草

    +7

    -0

  • 60. 匿名 2023/07/13(木) 16:43:45 

    >>10
    市の財政も潤うね!

    +2

    -0

  • 61. 匿名 2023/07/13(木) 16:44:22 

    >>57
    どこに行ったか見えないから不安すぎる。親も一緒にやる羽目になりそう。

    +1

    -0

  • 62. 匿名 2023/07/13(木) 16:44:25 

    地元が近くだから行った事ある!
    何でもない平日に朝早くから行ったけど結構人多かった!

    こんな所にも保育園か幼稚園児が先生と来てて、迷子にならないのかなって勝手に不安になった。

    でも遊具はすごい面白い!
    無料でこれを遊べるのは本当に嬉しいだろうなと思った!

    +2

    -0

  • 63. 匿名 2023/07/13(木) 16:45:14 

    >>40
    賢い😳

    +11

    -1

  • 64. 匿名 2023/07/13(木) 16:49:00 

    楽しかったよぉー!ここ!!
    広いし平日だったから空いてて最高やった!

    うち下が2歳で上が8歳と歳の差だけど
    両方が全力で遊べる公園だった

    +8

    -1

  • 65. 匿名 2023/07/13(木) 16:49:42 

    >>8
    大きい滑り台とかアスレチックとかいっぱいあるけど、広場で何するの?ボール遊びとか?
    あそこ広いからいっぱいただの広場あるよ

    +2

    -10

  • 66. 匿名 2023/07/13(木) 16:51:13 

    >>26
    うちはこういう場所に行く時は、子どもに蛍光色とか全身派手な色着せてすぐ見付けられる様にしてる。一緒に遊具の中に入れない時は「パパとママここに居るからねー!ちゃんと見てるからねー」ってわざと言ってる。連れ去りとかの抑止になるかな、と思って

    +7

    -0

  • 67. 匿名 2023/07/13(木) 16:53:13 

    >>12
    そうなんだよね。
    暴れん坊の子の親にかぎって子ども放置してる。

    +17

    -0

  • 68. 匿名 2023/07/13(木) 16:53:29 

    >>2
    そして、更に増えるね

    +0

    -0

  • 69. 匿名 2023/07/13(木) 16:55:51 

    こんな遊具がある公園、よく連れてってたな。
    全方位に広くて子供がどこに行ったかすぐに見えなくなる。
    上を探してる間に反対方向の滑り台からサーッと降りて下にいるんだよね。

    +8

    -0

  • 70. 匿名 2023/07/13(木) 16:57:13 

    >>37
    そこに待ち構えるお巡りさん

    +7

    -0

  • 71. 匿名 2023/07/13(木) 16:57:25 

    維持費かかるし一家族3時間千円にしたらいいんじゃない?

    +3

    -0

  • 72. 匿名 2023/07/13(木) 16:59:19 

    >>65
    何か所かあった広場にいっぱいタープ張ってたよ
    通るのも大変なくらいぎゅうぎゅうな時もあった

    広場で何するの?って子供が走り回ったりするしボール遊びもするよ





    +5

    -0

  • 73. 匿名 2023/07/13(木) 16:59:44 

    >>10
    アホ言うなや。

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2023/07/13(木) 17:00:13 

    >>1
    親は別のところにいるんだ。
    ちょっと心配ではあるよね

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2023/07/13(木) 17:04:58 

    >>5
    便器に顔突っ込んで臭い臭い言ってるみたい…。

    +3

    -0

  • 76. 匿名 2023/07/13(木) 17:06:06 

    >>42
    公園が減っているから1箇所に集まるのかな?
    今の子供達ってなんだか窮屈だよね

    +1

    -0

  • 77. 福岡県民 2023/07/13(木) 17:08:56 

    うちの所で福岡市アイランドシティ中央公園も大型遊戯施設ある上広い緑地日曜なんて混むよ 駐車場もあるから コロナ禍になってからは行ってないけど
    大型複合遊具導入で入園者増えすぎ「困った」 兵庫中部の公園 駐車場待ちの渋滞、迷子の頻発…駐車場有料化も検討

    +1

    -0

  • 78. 匿名 2023/07/13(木) 17:11:06 

    何回か行ったんだけど、一番上の滑り台結構並んでるのに女の子が割り込んできたり、別ので遊んでたらなぜか3歳くらいの子に急にビンタされたことある。
    親はもちろんどこに居るのか不明。
    小学生とかならわかるけど、小さい子は親がついててほしい。

    +3

    -0

  • 79. 匿名 2023/07/13(木) 17:15:03 

    まだ余裕がありそうだからロープで仕切って臨時駐車場を増やす
    家の近所の公園はイベントがあるとグランドが有料の臨時駐車場になるよ

    +1

    -0

  • 80. 匿名 2023/07/13(木) 17:15:18 

    >>8
    こういう施設に限らず、子供野放しの親なんなのって腹立つわ
    親は親同士くっちゃべってたりスマホ見てたり
    最低限の監視はしろよって思う

    +39

    -0

  • 81. 匿名 2023/07/13(木) 17:15:43 

    ハリーポッターとかやるより、新しい公園の遊園地建てるほうが人があつまる

    +5

    -0

  • 82. 匿名 2023/07/13(木) 17:16:29 

    どこも公園の遊具は古くてね
    新しくて可愛い遊具があれば県外からも来ると思うよ

    +5

    -0

  • 83. 匿名 2023/07/13(木) 17:19:29 

    >>6
    渋滞緩和の有料化なら平日だけでも無料開放してくれ。

    +4

    -11

  • 84. 匿名 2023/07/13(木) 17:22:06 

    >>5
    マイナス集めご苦労さま

    +4

    -0

  • 85. 匿名 2023/07/13(木) 17:24:02 

    平日の午前中行ったらそんなに混んでなかったよ

    +1

    -0

  • 86. 匿名 2023/07/13(木) 17:26:42 

    夏は暑いからもっとじゃぶじゃぶ池がある公園が増えればなぁと思う。
    その辺の近所の公園にもじゃぶじゃぶ池があちこちある地域とか羨ましい。
    真夏に遊具遊ばせるのは危険だし毎回プールはこっちがめんどくさいしね。

    +2

    -1

  • 87. 匿名 2023/07/13(木) 17:27:31 

    >>28
    うんうんコスモスの季節もキレイだよね
    あと足ツボのヤツ靴下履いてても痛い

    +3

    -0

  • 88. 匿名 2023/07/13(木) 17:30:01 

    新しくなったばかりの頃に行った!
    夏休みにまた行こうと思ってるけど厳しそうだな~…

    +0

    -0

  • 89. 匿名 2023/07/13(木) 17:30:11 

    この公園って、小野市に何千万か何億か寄付してくれた人のお金で作った遊具じゃなかったっけ?

    +5

    -0

  • 90. 匿名 2023/07/13(木) 17:30:51 

    >>8
    都内の木場公園もテントで広場がいっぱい。走り回ったり、バドミントンしたりしたい人の何人かは我慢してそう。テントとか禁止にしたらいいのに。

    場所もとるし、敷物よりも圧迫感もあるし、中で何してるのかもわからないしねぇ

    +13

    -0

  • 91. 匿名 2023/07/13(木) 17:32:44 

    制限つけると地元の小野市の人達が気軽に使えなくなるのがかわいそう

    +1

    -0

  • 92. 匿名 2023/07/13(木) 17:40:26 

    楽しそう!近くだったら行きたいわ!

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2023/07/13(木) 17:41:11 

    >>14
    普段の平日は空いてるみたいだから、ハイシーズンの土日とか連休の時だけ有料にするとかね
    駅近じゃない大型ショッピングモールとか平日は無料だったりするし

    +7

    -0

  • 94. 匿名 2023/07/13(木) 17:42:22 

    楽しそう

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2023/07/13(木) 17:44:33 

    >>89
    寄付+市のお金
    寄付が2億、市からも3億ちょっとお金出てたよ

    +2

    -0

  • 96. 匿名 2023/07/13(木) 17:44:44 

    >>1
    小野市って田舎だもんね。
    この公園以外は田んぼだしね。

    +1

    -0

  • 97. 匿名 2023/07/13(木) 17:45:54 

    この遊具なかった時もひまわりやコスモスの時期はすごい混んでる

    +3

    -0

  • 98. 匿名 2023/07/13(木) 17:48:59 

    >>89
    プロミスの創業者の奥様だよね

    +1

    -0

  • 99. 匿名 2023/07/13(木) 17:51:50 

    >>1
    大人だけど楽しそうと思ったじゃんw

    +1

    -0

  • 100. 匿名 2023/07/13(木) 17:56:28 

    こういう円形で大きな遊具って子供がどこにいるか分かりにくくて危ないし、監視してたい親にとっては円の外周を探し回ることになって子供より動かされるよ。
    最近も公園が改装されて新しくそういう遊具できたけど、誰が考えてるか知らないけど事件事故もありそうで、あまり良くないよね。

    +2

    -0

  • 101. 匿名 2023/07/13(木) 17:59:32 

    駐車場だけ有料化しても周辺に駐車する人増やすだけな気もするんだよな。ちゃんと中に入るのにお金取ったほうがいいよ

    +4

    -0

  • 102. 匿名 2023/07/13(木) 18:05:57 

    >>13
    横、無意識にだろうけどバカにするかのように「おばさん」て言うのやめた方が良いよ。

    +4

    -6

  • 103. 匿名 2023/07/13(木) 18:11:49 

    平日も混んでる?

    +0

    -0

  • 104. 匿名 2023/07/13(木) 18:13:14 

    >>6
    駐車場警備してる人のお給料のための有料化なら良いけど、何か人たくさん来てるからお金取っちゃお〜っで有料化は意地汚い

    +3

    -17

  • 105. 匿名 2023/07/13(木) 18:17:43 

    >>10
    その額出すなら、車で20分程離れた三木のNESTA RESORTの入園料が4,390円だから、そっちに行くと思うよ。
    NESTA RESORTが高過ぎだけど。

    +2

    -0

  • 106. 匿名 2023/07/13(木) 18:18:23 

    >>11
    みきっこランドもおすすめ
    (混んでます)

    +3

    -0

  • 107. 匿名 2023/07/13(木) 18:26:23 

    >>102
    5に言ったら?オバサン。

    +1

    -4

  • 108. 匿名 2023/07/13(木) 18:31:06 

    >>72
    シャボン玉とかやりたいけど、テント張られたら気をつかってできないよね。こどもが未就園の時は平日によく行ったよ。

    +1

    -0

  • 109. 匿名 2023/07/13(木) 18:40:13 

    何故無料にしたんだろ?
    数百円でもとったらいいのに。

    +2

    -0

  • 110. 匿名 2023/07/13(木) 18:49:31 

    公園だろうがなんだろうが混むなら対策。時間制限含めて。駐車場有料。ずっと居座られても困る。

    +3

    -0

  • 111. 匿名 2023/07/13(木) 18:57:29 

    >>37
    ここ見渡し良くて駐車できそうな場所はないと思うよ!

    +2

    -0

  • 112. 匿名 2023/07/13(木) 19:01:38 

    ちょうどゴールでウィークに行きました。近くの塩元帥のラーメン屋にも1時間半ほど並び駐車場に入るのも凄い列でした。1時間は余裕で待ちました。
    そこまで待ったからと皆中々帰らないから帰るときにもまだ列が出来ていました。

    +4

    -0

  • 113. 匿名 2023/07/13(木) 19:06:53 

    でかい滑り台?
    まあ子供は一度は行ってみたくなるよなあ
    お金取れる場面ならどんどんとって市の為に使おうぜ

    +1

    -0

  • 114. 匿名 2023/07/13(木) 19:14:23 

    >>80
    >>8

    プラス100個くらい押したい!

    滑り台逆走する子、順番守れない子、砂場で砂かけたり
    スコップ投げたりする子、遊具で鬼ごっこする高学年の子

    子供のやる事だから仕方ないじゃなくて
    最低限の事が守れないなら連れて来るなよって思うわ。
    酷い親だとタープで酒盛りしてタバコ吸ってるやつ見かけた。

    +9

    -0

  • 115. 匿名 2023/07/13(木) 19:23:45 

    >>6
    花を見に行きたいのに子連れがあまりにもマナー悪い上に駐車場も満車だからこの際駐車場代高くして客層良くなってほしい

    +23

    -1

  • 116. 匿名 2023/07/13(木) 19:24:59 

    >>40
    30分無料でいい

    +1

    -0

  • 117. 匿名 2023/07/13(木) 19:37:45 

    >>15
    場所にもよるかもしれないけど路駐増えるよ。
    うちの近くのアスレチックある公園も、駐車場有料にしたら路駐がめちゃくちゃ増えて近隣住民から苦情きて数ヶ月でまた無料に戻った。

    +2

    -0

  • 118. 匿名 2023/07/13(木) 19:41:02 

    何故無料にしたんだろ?
    数百円でもとったらいいのに。

    +2

    -0

  • 119. 匿名 2023/07/13(木) 19:53:18 

    >>89
    確かマダムシンコさんの御親戚の方だそうです。
    遊具にはその方のお名前が記されていました。

    +0

    -0

  • 120. 匿名 2023/07/13(木) 20:21:58 

    船橋アンデルセン公園、大きくて急勾配なアスレチックが有って小さい子が怖すぎて良く泣いてる。一番最初は、比較的簡単なので小さい子がやりたがるんだよね。最後は滑り台だし。子供達に大人気なんだけど、中は狭くて犇めき合ってて見守ってる親もハラハラ 中にはあまりの怖さに途中リタイアしてる子も とにかく親が絶対に目を離せないアスレチック

    +2

    -0

  • 121. 匿名 2023/07/13(木) 20:42:10 

    >>67
    ね、小学生とかが遊具の上で鬼ごっこするから小さい子にぶつかったりして本当に危ない

    +4

    -0

  • 122. 匿名 2023/07/13(木) 21:10:38 

    立派な遊具だね
    もう1個別の場所に同じスペック、ただし違う形の物作れば分散されて飽きる前に卒業できて良いんじゃないかな!

    +0

    -0

  • 123. 匿名 2023/07/13(木) 21:48:59 

    >>49
    場所ぜんぜん違うやん

    +1

    -0

  • 124. 匿名 2023/07/13(木) 22:00:37 

    2億円の寄付なんてすごいわ
    大型複合遊具導入で入園者増えすぎ「困った」 兵庫中部の公園 駐車場待ちの渋滞、迷子の頻発…駐車場有料化も検討

    +4

    -0

  • 125. 匿名 2023/07/13(木) 22:01:23 

    ここ5月行ったけど綺麗だし大型遊具も充実しててよかった!

    +0

    -0

  • 126. 匿名 2023/07/13(木) 22:31:52 

    >>24
    幅広の滑り台って怖くない?

    +0

    -0

  • 127. 匿名 2023/07/13(木) 22:51:20 

    >>1
    ここすごく楽しいけど、ニュースにはなってないけど転落事故もう起きてるよ。

    +2

    -0

  • 128. 匿名 2023/07/13(木) 22:52:00 

    >>6
    駐車場無料なんだよね。
    周りにお店もないから有料にすればある程度の人は減らせると思う。

    +5

    -1

  • 129. 匿名 2023/07/13(木) 22:53:22 

    >>25
    そうそう。
    混雑してるところに並ぶと邪魔だから太ってる旦那はついていけない。

    +0

    -0

  • 130. 匿名 2023/07/14(金) 04:36:00 

    近所の公園同じようなのあるけれど平日誰もいない

    +0

    -0

  • 131. 匿名 2023/07/14(金) 06:06:24 

    >>24
    中は周りを回るだけなのかな?
    これだとそんなに見失うことは無さそうだけど
    埼玉の森林公園にあるやつはちょっと目を離すとすぐ見失うから気を抜けない

    +0

    -0

  • 132. 匿名 2023/07/14(金) 22:33:58 

    リニューアル前も後も何度も行ってます。
    駐車場に停められなかったことはないです。

    夏は噴水もやってて、ひまわりとコスモスの季節には無料観覧もできます。
    また近くに児童館があるので、室内遊びもできます。

    でもレジャー施設ではなく、あくまでも公園なので有料化するほどではないと思う。

    無料の公園で駐車場に停められないだけで、市に対応を迫るのはどうだろうか?

    駐車場はいっぱいになるけど、公園自体が容量オーバーにはならないので、どうしても遊びたい人は早く行くとか、どこかに車を停めてバスや徒歩やタクシーで行くと必ず入れます。

    たくさんの人が遊べますように。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。