ガールズちゃんねる

半日勤務、時短勤務の方周りの人の反応どうですか?

164コメント2023/07/13(木) 13:34

  • 1. 匿名 2023/06/27(火) 12:30:49 

    半日勤務をしています。家の事情で半日です。
    会社が半日でも良いと言ってくれたのですが周りの社員さん達からチクチク嫌味を言われます。
    私と同じように半日勤務や時短勤務の方周りの人達の反応はどうですか?

    +36

    -62

  • 2. 匿名 2023/06/27(火) 12:31:28 

    半日勤務、時短勤務の方周りの人の反応どうですか?

    +14

    -5

  • 3. 匿名 2023/06/27(火) 12:31:57 

    正社員?
    パートならいっぱいいそうだけど

    +233

    -1

  • 4. 匿名 2023/06/27(火) 12:32:01 

    じゃあ半日勤務にしたらいかがですか〜?って言う

    +157

    -22

  • 5. 匿名 2023/06/27(火) 12:32:09 

    >>1
    クソみたいな社員連中やな。堂々としてたらええよ。

    +235

    -10

  • 6. 匿名 2023/06/27(火) 12:33:00 

    テレワークになったので全て解決した
    オンラインでわざわざ嫌味言う人やヒソヒソする人はいないわw

    +63

    -4

  • 7. 匿名 2023/06/27(火) 12:33:11 

    会社にいますー!
    半日勤務に子供産んで変わった方
    半日でもいてもらった方が助かるからやめずに半日勤務選んでくれてよかったーって思います
    本人は申し訳なさそうにしてるけど気にしなくていいって雰囲気

    +223

    -11

  • 8. 匿名 2023/06/27(火) 12:33:18 

    え?私パートで週4半日。
    特に何も言われない

    +16

    -25

  • 9. 匿名 2023/06/27(火) 12:33:23 

    >>1
    同じ給料じゃなきゃ何も思わないな。

    +161

    -1

  • 10. 匿名 2023/06/27(火) 12:33:29 

    なんで嫌味言われるんだろう。半日しか働いてないのに、給料は他の人と同額もらってるの?
    そうじゃないなら、嫌味言う人たちがおかしいだけだよね。

    +238

    -5

  • 11. 匿名 2023/06/27(火) 12:33:32 

    >>1
    会社がOK出してるんだから、配慮は必要だけど、堂々としてな。
    ペコペコしてると付け上がるだけやで。

    +130

    -4

  • 12. 匿名 2023/06/27(火) 12:33:38 

    いいよ。といってくれてるんだから、外野は関係ないよ。

    +6

    -1

  • 13. 匿名 2023/06/27(火) 12:33:39 

    >>1
    担当業務さえやってれば何も言われなかった

    +30

    -0

  • 14. 匿名 2023/06/27(火) 12:33:42 

    私の周りに半日勤務の人いるけど別に何とも思わないわ
    会社の方針な訳だから働いてる人に文句言ってもどうしようなくない?

    +22

    -1

  • 15. 匿名 2023/06/27(火) 12:33:44 

    >>1
    給料安くなって会社が認めるんなら文句言われたくないね

    +82

    -1

  • 16. 匿名 2023/06/27(火) 12:33:46 

    辞めたら?

    +4

    -9

  • 17. 匿名 2023/06/27(火) 12:33:47 

    >>1
    直接嫌味言ってくるなら凄いな。
    だってその分給料引かれるでしょ。
    堂々としていいよ

    +85

    -1

  • 18. 匿名 2023/06/27(火) 12:33:47 

    給料違いますんで、って言う

    +25

    -1

  • 19. 匿名 2023/06/27(火) 12:33:50 

    そういう制度?なんだから堂々としてればいいよ

    +9

    -2

  • 20. 匿名 2023/06/27(火) 12:33:53 

    独身ならチクチク言われそう

    +4

    -6

  • 21. 匿名 2023/06/27(火) 12:34:10 

    >>1

    給料もボーナスもがっつりカットされるの知らないのかな?って感じの方多くないですか?

    私も風当たり強いけどパート並みしかお給料無くてボーナスも皆の1/3だよと伝えたら態度変わったよ…

    時間内は仕事頑張るけどなかなかしんどいですよね
    宝くじ当てたいなぁー😭

    +94

    -4

  • 22. 匿名 2023/06/27(火) 12:34:26 

    『子どもが小学校に入るまでの何年間』とか決まってるなら何も思わないけど、いつまでなのかもわからない状況なら短時間パートにすればいいのにとは思うよね。

    +10

    -10

  • 23. 匿名 2023/06/27(火) 12:34:39 

    >>1
    そういう勤務体制があるなら文句は会社に言えって感じだな。

    +38

    -1

  • 24. 匿名 2023/06/27(火) 12:34:44 

    きちんと会社と契約してるなら何も臆することはないよ
    イヤミな人達はどこにでもいるんだね

    +27

    -0

  • 25. 匿名 2023/06/27(火) 12:35:10 

    主さんが有能な人だから、時短勤務や半日勤務にしてもらえたんだよ
    チクチク言ってくる奴が同じようにしたいと申し出たら、じゃあ辞めていいよ。って言われるから仕方なくフル勤してんだよ
    そんな奴らのこと気にするな

    +6

    -11

  • 26. 匿名 2023/06/27(火) 12:35:10 

    うちは別にかな
    給与にちゃんと反映されてるから
    だけど今日は残って欲しいとか残業手伝って欲しいって言われたらできる限り受けるようにしてるし
    手が空くようだったらできる範囲で手伝ってるよ
    穴埋めのための休日出勤も受けてる

    +6

    -0

  • 27. 匿名 2023/06/27(火) 12:35:24 

    >>1
    空いた半日分の枠埋めで他の人を雇うだけ

    +17

    -0

  • 28. 匿名 2023/06/27(火) 12:35:31 

    過去に時短勤務してたけど、何も言われなかった。

    ITの開発職。
    自分で自分の業務進めればいいタイプだったから楽。

    同じ業務を複数人で分担する仕事とか
    シフト制とか
    そういう仕事だとやりにくそう。

    +18

    -0

  • 29. 匿名 2023/06/27(火) 12:36:16 

    うちの会社では逆に、誰も何も言ってないし迷惑とも思わずそれぞれの仕事を淡々とこなしてるだけなのに、必要以上にペコペコする人がいて正直やりにくい。

    +6

    -0

  • 30. 匿名 2023/06/27(火) 12:36:23 

    >>11
    配慮って?

    +7

    -5

  • 31. 匿名 2023/06/27(火) 12:36:35 

    嫌味言ってくる人が何人もいるのはいい職場ではないね

    +17

    -0

  • 32. 匿名 2023/06/27(火) 12:36:37 

    会社が半日でも良いと言ってくれたんだから、周りが嫌味いうのはおかしいよな

    +16

    -1

  • 33. 匿名 2023/06/27(火) 12:36:56 

    >>20
    何故に独身だと言われなきゃいけないんだろう。
    独身にも家族はいるのに

    +50

    -0

  • 34. 匿名 2023/06/27(火) 12:37:06 

    社員から嘱託になった方々が半日やら週3日に変更する際、給料が大幅に減った事を盛大にアピールしてたよ。

    +5

    -0

  • 35. 匿名 2023/06/27(火) 12:37:13 

    「お先に失礼します」って挨拶すると、いちいち腕時計チラ見して「もう帰るの?」って言ってきた人いたけど気にしなかった。

    +33

    -0

  • 36. 匿名 2023/06/27(火) 12:37:21 

    パート?
    あとシフト制で遅番の時間にいなくて、周りが全て遅番埋めなきゃいけなくなったとかだと話は変わりそう

    +7

    -1

  • 37. 匿名 2023/06/27(火) 12:38:28 

    >>1
    そういうの気にしてたら仕事にならないよ
    そういう契約なんだから堂々とすればいい

    +21

    -1

  • 38. 匿名 2023/06/27(火) 12:38:32 

    会社が半日勤務OKとしてるなら周りがゴチャゴチャ言う必要ないよね

    +19

    -0

  • 39. 匿名 2023/06/27(火) 12:38:46 

    他の何人かでカバーできてるならなんとも思わないんだけど、自分だけ土日全部出たりさせられるなら気にはなる

    資格持ちで、朝2人夜2人で回してるお店で働いてて、朝の番の子持ちの人が「土日は旦那がいないから来れない、夕方も無理」って言ってたけどいろいろはなしてるとどうやら嘘っぽい。
    その人は土日全部休み、私は1日も休みなし。
    1年半くらいで他の人が入ってきて開放されたけど、その人たちはその状況を知らないから「子供いるなら仕方ないよ~」って言うし、なんかモヤモヤした

    +11

    -4

  • 40. 匿名 2023/06/27(火) 12:38:51 

    基本は嫌味言う奴が全面的に悪いんだけど、嫌味言われるまで行くって何かしらコミュニケーションの齟齬があるのかもしれない

    +7

    -4

  • 41. 匿名 2023/06/27(火) 12:39:22 

    >>30
    またバナナ人かよ

    +2

    -4

  • 42. 匿名 2023/06/27(火) 12:39:43 

    >>1
    半日で社員と同じ月給ならもう仕方ないね。早くに復帰するか別で働くか。こういうのって会社側も良くないよね。今迄の半額とかにしないと揉める元になる。

    +1

    -10

  • 43. 匿名 2023/06/27(火) 12:39:44 

    半日働く人ってフルの人の仕事半分より更に少なくなってしまうもんね
    でも会社が認めたんなら文句は会社にだよ

    +9

    -0

  • 44. 匿名 2023/06/27(火) 12:40:02 

    元々半日勤務なのかフルから半日勤務に個人的事情で切り替わったのか、また後者なら切り替わる時に体制の変更や人員の補充があったかで周りの反応は違いそう
    結局半日勤務になったことで周りに皺寄せが行っていたら周りは冷ややかになりがちだよね
    まあそれも上が体制整えないのが悪いんだけどさ
    給料少なかろうがこっちはそんなの知らんわって感じだろうし
    周りの給料がその分あがったら文句もでなさそうだけど

    +9

    -0

  • 45. 匿名 2023/06/27(火) 12:40:14 

    >>1
    同じ給料で
    午後やってた分を周りがかわりにやってるとかなら
    いわれるだろね
    まあ権利主張すればいいよ

    +5

    -0

  • 46. 匿名 2023/06/27(火) 12:40:21 

    そういう契約なのはわかるけど、他の人がかなり無理して出勤してるとかなら言われるのもわかる

    +16

    -0

  • 47. 匿名 2023/06/27(火) 12:40:33 

    それを条件に採用してもらってるから
    気にしない
    この条件で採用されたのでって言う

    +13

    -0

  • 48. 匿名 2023/06/27(火) 12:40:47 

    >>1
    半日勤務とかもそうだけど、正社員のときでも風邪で休むとかで罪悪感持ってたけど、ある時から働いてやってんだよ感謝しろいつでも他に転職してやるから(もちろん心の中だけ)って考えにしてから超楽。良いことしてるみたい。自分最高!

    +29

    -1

  • 49. 匿名 2023/06/27(火) 12:41:12 

    >>21
    多い。

    つわりで時短勤務してた時、特別扱いされてる!って人事に文句言いに行った人がいたよ。

    しっかりその分給料減らされてますわ

    +43

    -2

  • 50. 匿名 2023/06/27(火) 12:42:12 

    周りに負担いってるかどうかじゃない?
    負担増えて今まで通りに接しろと言われても人間無理だよ
    会社が解決しないのが悪いにしてもね

    +10

    -0

  • 51. 匿名 2023/06/27(火) 12:42:28 

    そもそもうちに半日勤務という制度がないからそこで文句の言いようがないけど、時短勤務で文句言ってる人見た事ない
    うちもいわゆる中小だけど、零細レベルになると文句言う人居るの?ってぐらい数社で働いて言ってる人見た事ない

    +0

    -2

  • 52. 匿名 2023/06/27(火) 12:43:17 

    どっちの気持ちもわかるな
    接客業でみんな出るもんだと思って土日半分くらいなら出られますと言ったのに一度も来ない人がいて陰で文句言ってる人いる
    本人にはきつく言わないから見かけは平和だけど。

    +13

    -1

  • 53. 匿名 2023/06/27(火) 12:43:41 

    >>7
    優秀な人ならそうなるわな

    +21

    -5

  • 54. 匿名 2023/06/27(火) 12:43:51 

    引き継ぎもしない人は責任を持って引き継ぎしてから帰れと思う。きちんと業務をこなそうと頑張っている人には時間だから帰ってねと思う。その人の姿勢で感情が180度変わる。

    +15

    -0

  • 55. 匿名 2023/06/27(火) 12:44:15 

    わたしの場合は入社したときの契約が短時間(半日)勤務だから、どうもない。短時間分以上のお給金もらうわけじゃないし。「会社が認めてる制度なんだから堂々としてていい」と上司には言われてるし。

    ただ、今は短時間の正社員採ってないから、他の支店含めて会社に何人残ってるのか気になる部分ではある。

    +5

    -1

  • 56. 匿名 2023/06/27(火) 12:44:30 

    土日全く来ない人が私関係ないからみたいに言うとモヤる
    土日誰が出てるか知らないんだよね~
    って。
    シフト表に全員分出てるじゃんと思った
    他人が協力しあってるのに自分が良ければいいんだなって。

    +16

    -0

  • 57. 匿名 2023/06/27(火) 12:44:51 

    嫌味を言われたことはないし、言われたとしても気にしないかな。あんたに給料もらってないし、羨ましいならあんたも半日にすれば?って言い返すね。堂々としてなよ。変に申し訳無さだすと調子に乗られることもあるんじゃない?

    +6

    -3

  • 58. 匿名 2023/06/27(火) 12:45:14 

    >>1
    子供が産まれてから時短勤務に切り替えました
    必ず定時で帰れる分やっぱり同じ部署の人からは良く思われていないのと、昇進の道はなくなりました。
    でも、家族からはとても感謝されるのでそこは良かったかなと思っています

    +30

    -1

  • 59. 匿名 2023/06/27(火) 12:45:18 

    少し話が変わってくるんですが
    独身でパートの方、友人たちにはなんて言われますか?(そして、なんて言いますか?)

    +3

    -2

  • 60. 匿名 2023/06/27(火) 12:45:21 

    >>42
    時間が短い分、給料もさがるよ。

    +14

    -0

  • 61. 匿名 2023/06/27(火) 12:45:35 

    >>54
    結局これ
    時短勤務の人でも好かれてる人と半端なく嫌われてた人いたけど結局本人の態度ややる気次第
    周りに迷惑かけないように引き継ぎなど本人も努力してる人は何も言われない

    +9

    -0

  • 62. 匿名 2023/06/27(火) 12:45:49 

    午後は主がいなくてもいい職場なんだから
    気にしなくてよさそ

    +3

    -0

  • 63. 匿名 2023/06/27(火) 12:46:06 

    給料安いこと、声高に会社が言ってくれよと思うわな。
    そこが周りはわからないみたいで見下すし責めるよね
    最近は主流になってきたからマシだけど時短少なかった時代は嫌な言葉多かったな。まあ一生忘れないけど

    +3

    -0

  • 64. 匿名 2023/06/27(火) 12:46:32 

    社員的にはパートでもフルで働ける人を雇ってほしかったのに、社長が勝手に時短の人を採用した。
    正直迷惑だし、中途半端な時間しかこれないなら雇わないでほしかった。
    でもそんなこと本人には誰も言いませんよ。思ってるだけです。

    +19

    -1

  • 65. 匿名 2023/06/27(火) 12:46:35 

    >>7
    申し訳なさそうにしてるから許されるのもあるんじゃない?
    子持ち主婦も既婚子なしも独身もみんなで協力してるのに、呑気に「昨日は家族で海行きましたー!」とか言ってる人がいるからいやいや…と思うよ
    1人だけ全部土日祝休みなのに空気読めてない

    +60

    -2

  • 66. 匿名 2023/06/27(火) 12:46:45 

    >>1
    社員さん、ていうところ見ると主は非正規だよね。どうどうとしてればよろし。

    +10

    -0

  • 67. 匿名 2023/06/27(火) 12:46:59 

    >>10
    うちの会社の時短勤務の人は反感買っちゃってるよ。
    カフェスペースで同期とまったり話してたり、よくフラフラ席を外すんだけど、終わらなかった仕事をしょっちゅう周りにブン投げて帰宅するから困るって言われてる。
    真面目にやってる人なら周りも気持ち良くフォロー出来そうな気がするけどね。

    +60

    -3

  • 68. 匿名 2023/06/27(火) 12:47:02 

    いないほうがいい人もいるよね
    代わりに仕事出来るパートさん来てくれたらそっちの方がいいの

    +7

    -0

  • 69. 匿名 2023/06/27(火) 12:47:05 

    >>20
    また既婚が大好きな独身叩きw

    +2

    -0

  • 70. 匿名 2023/06/27(火) 12:47:16 

    >>1
    時間内で自分の仕事をこなせてるなら気にしない!
    時短に対して嫌味言う人って、定時で働いてるってことでしかマウントとれない人がほとんどだから。

    +6

    -0

  • 71. 匿名 2023/06/27(火) 12:47:29 

    そういう人がいたら、逆に自分も何かあったらそういう働き方できる!!って思えて悪い気はしないけどな。

    +7

    -0

  • 72. 匿名 2023/06/27(火) 12:47:34 

    >>1
    給料が半日分ならなんとも思わない。

    +6

    -2

  • 73. 匿名 2023/06/27(火) 12:47:40 

    元々みんなフルタイムパートだったけど
    朝早くから出れる人だけ午前中のみの仕事が可能になって何人か半日になったけど、
    フルタイムパートズルいって怒って、半日の人に書類や掃除や丸投げして増やしていってる。

    +3

    -0

  • 74. 匿名 2023/06/27(火) 12:47:41 

    時短のくせに1時間近く勝手に休憩してるから嫌われてる人いる

    +4

    -1

  • 75. 匿名 2023/06/27(火) 12:48:13 

    そういう契約でしょ?時短なのにフルと同じ給与とかならあれだけどさ。別に気にすることないよ。

    +3

    -1

  • 76. 匿名 2023/06/27(火) 12:48:20 

    会社がOKしてくれてるなら、周りがとやかく言うのお門違いだけど業務によっては愚痴られる人も出てくるんじゃないかな。
    私も時短してたけど業務事務だし1人事務員だから自分で計画立てて仕事進められたけど、営業事務とか接客とか顧客が絡んでくるような全てが不定期の業務だと時短なんて厳しかったろうなっておもう。

    +7

    -0

  • 77. 匿名 2023/06/27(火) 12:48:40 

    >>21
    自衛の為に言ってしまうのも手だよね
    誤解して文句を言う人も多いと思うから

    +15

    -1

  • 78. 匿名 2023/06/27(火) 12:49:40 

    >>73
    時給なのに?働いた分貰えるからいいのにね。

    +2

    -0

  • 79. 匿名 2023/06/27(火) 12:50:12 

    帰る時に「みんな激務の中、お疲れ様~!私はもう帰るから頑張って働いてね!半日は楽~!」と言いながら帰ったら嫌味も言いたくなるけど、そうじゃなかったら規約違反してるんじゃないんだし言うほうがおかしい。

    +8

    -1

  • 80. 匿名 2023/06/27(火) 12:50:56 

    >>67
    それは嫌だね…それなら文句言われても仕方ないわな…

    +28

    -2

  • 81. 匿名 2023/06/27(火) 12:51:07 

    >>74
    時短だと限られた時間で仕事さばかないといけないからむしろテキパキやってる人多いよ。
    たまに小遣い稼ぎに来てるのかな?っていうパートの人いたけど笑 それだとイラッとされる原因になりそうだけど。

    +7

    -1

  • 82. 匿名 2023/06/27(火) 12:51:39 

    嫌味を言われるってことは仕事が回ってないってこと?上がオッケーしたならいいけどああいう人達って結局現場任せだからね。

    +7

    -0

  • 83. 匿名 2023/06/27(火) 12:51:42 

    >>1
    黙ってろ。って言う。

    +3

    -0

  • 84. 匿名 2023/06/27(火) 12:51:52 

    歯科衛生士で半日パートですが、そういう契約なので別に誰も何も言わないよ

    +4

    -0

  • 85. 匿名 2023/06/27(火) 12:52:36 

    >>67
    時短勤務の人って終わらなくても決まった時間に帰れるから真面目にやらない人いるよね
    そうじゃない人は結局残業になるだけだから必死でやってるけど

    +37

    -4

  • 86. 匿名 2023/06/27(火) 12:52:36 

    >>1
    他人の働き方にごちゃごちゃ言う人いるよね。
    馬鹿だからほっとく

    +9

    -0

  • 87. 匿名 2023/06/27(火) 12:54:06 

    >>42
    半日で社員と同じってまず無いと思う。
    そんな会社逆に大丈夫か?となるし、人件費も経費で経営利益に関わるからね。

    あるとしたら家族社員やコネ、特別贔屓くらいしか。これって秘密裏だろうし。
    これは嫌味言われる対象にはなるよね。

    +15

    -0

  • 88. 匿名 2023/06/27(火) 12:54:41 

    ちょこちょこコメントあるけど、半日でダラダラしてる人は1日居たってダラダラしてんだからそこを言うのは主が言ってるのと違う気がするわ。
    短時間に対してイライラするかどうかってことでしょ。

    +2

    -0

  • 89. 匿名 2023/06/27(火) 12:54:49 

    >>10
    半日しかいなかったら午後とかの会議に出られない、それ関連の仕事も任せられない、担当者として名前をあげれない等で仕事に支障がでてるんじゃないかな?
    そういうのも関係ないずっと同じ作業をしているような職場なら周りも関係ないし言われなさそう
    結局仕事内容や職場によるんだろうなー

    +31

    -1

  • 90. 匿名 2023/06/27(火) 12:55:17 

    >>1
    それが条件で入ってるんだから、問題ないよね?
    同じ給料なら文句言われても仕方ないけど、そうじゃないだろうから、ほっときな。

    +4

    -0

  • 91. 匿名 2023/06/27(火) 12:56:22 

    前にも書いた事あるけど、給料同じでその人は介護を理由にフレックス&在宅勤務OKだった。上からは「助け合い♥️」って言われてバカバカしくなって辞めた。
    上の調整力大事

    +4

    -0

  • 92. 匿名 2023/06/27(火) 12:57:33 

    >>89
    その支障が給料カットだから仕方ないよ。
    会社がそれでも雇ってるわけだからね

    +9

    -1

  • 93. 匿名 2023/06/27(火) 12:57:38 

    >>1
    その人次第だよ

    前もって連絡してて
    時短勤務時間内に終わらせる事が出来るよう調整された作業を
    時短を理由に出来なかったと言い訳されたから
    そういう態度の人には当たりがキツくても仕方ない

    逆に短い時間でも確実に進められる人なら
    有り難がられる、別に人を雇うより知ってる人だから助かるってなる

    +4

    -1

  • 94. 匿名 2023/06/27(火) 12:57:46 

    他の人はフルタイム。わたしは半日の契約で入った。当初は私の他にもいたけどその人辞めてしまったから私1人だけ半日。そういう契約で入ってるから後ろめたさはないけど、出来る仕事が限られてきてしまうので肩身が狭いなというのは正直あるけどそんなの気にしても仕方ないから割り切って仕事してる。会社がそれでいいと言ってくれてるなら気にすることないよ。

    +6

    -0

  • 95. 匿名 2023/06/27(火) 12:57:56 

    「もう大変で!全然寝てないの!子供が◯◯したいって言うから付きっきりで〜もう本当に大変!大変大変疲れる〜!!」みたいな話ばかりしてくる時短勤務の人は白い目で見られてるし、私自身も何だコイツって思ってる。
    こっちも毎日3時間残業した後に家事やってて大変だし、アンタが帰宅した後に残りの顧客対応とか中途半端なまま放っておかれてる急ぎの書類とかフォローしてんだわ。
    結局は人柄によるよね。

    +15

    -0

  • 96. 匿名 2023/06/27(火) 13:00:02 

    >>42
    そんなホワイト企業もびっくりの甘々対応の企業無いでしょ
    それだったら皆時短にするわ

    +7

    -0

  • 97. 匿名 2023/06/27(火) 13:03:29 

    半日勤務ってそんなに後ろめたさを感じないといけない物なんだってこのトピで知って衝撃を受けてる
    陰で何か言われてるのかな…

    +1

    -2

  • 98. 匿名 2023/06/27(火) 13:03:54 

    うちの会社は、介護や子どもが小さいうちは(たしか小学低学年ぐらいまで)時短勤務が選べるよ。
    勤務時間も1時間刻みで選択できてお給料もその分減る仕組み。
    理由があって時短勤務にされてるし、会社で認められてることだから誰も何も思わないよ。
    そのせいで業務が滞ってしまうのは会社の責任だからその人自身に問題はないしね。

    +4

    -0

  • 99. 匿名 2023/06/27(火) 13:05:50 

    戦力というか使える過剰人員扱いになってるんでうちは快いよ
    というか私が体調崩して時短になったってことが浸透してるからかも
    それに至るまでに周りの人とちゃんとコミュニケーション取ってたのも大きい

    +1

    -0

  • 100. 匿名 2023/06/27(火) 13:06:26 

    >>16
    真剣に言ってんならアンタやばいわ
    頭いかれてるわ

    +1

    -0

  • 101. 匿名 2023/06/27(火) 13:09:57 

    >>1
    恐ろしく嫌われてます。
    産んですぐに夜勤復帰した人がいるので比較されるのはしかたないかもしれないのですが。

    +8

    -0

  • 102. 匿名 2023/06/27(火) 13:10:46 

    >>1
    生きやすいように生きたらいい。
    嫌味言われたら一列に並ばせて順番にビンタよ

    +7

    -1

  • 103. 匿名 2023/06/27(火) 13:15:29 

    >>1
    私は正社員だけど、うちにも時短が8人もいて皺寄せがすごくてみんなで文句言ってる
    残業も毎日3時間位

    +21

    -1

  • 104. 匿名 2023/06/27(火) 13:20:04 

    >>103
    8人もいて穴埋め要員入れてくれないの?
    1人でも休みまくるから残業増えて大変だったのに…

    +4

    -0

  • 105. 匿名 2023/06/27(火) 13:20:26 

    >>1
    人手があんまり足りてないのかな?足りてて嫌味言うなら最悪だね。足りてないとこだけどチクッと言う人はいるかもね。言うこと自体がおかしいんだけど、本来は体制が整ってない会社が悪い。

    +7

    -0

  • 106. 匿名 2023/06/27(火) 13:21:17 

    >>10
    誰でもできそうな仕事ならそうだけどそれぞれ担当顧客200社づつ持ってる営業職はそうはいかないんだよ。

    社用携帯とメールにたくさん連絡来るから対応しないといけない。

    +8

    -3

  • 107. 匿名 2023/06/27(火) 13:22:19 

    出来ることならフルタイムで働きたいと思ってる

    +2

    -1

  • 108. 匿名 2023/06/27(火) 13:23:05 

    >>1
    1人だけだけど、風当たり強いよ。
    迷惑だって遠回しに言われたり、無視されたり、睨まれたり、理不尽なことたくさんされたよ。

    制度があるからといって使えるわけではないんだなって思った。
    仕事辞めるよ。

    +15

    -1

  • 109. 匿名 2023/06/27(火) 13:23:49 

    半日や時短はもともとそういう契約だし、お給料も違うからなんともおもわない

    むしろフルタイムで満額もらってるくせに、子供いることをたてにどんな忙しくても絶対残業しないワーママの方がいらつく(うちはみなしで残業しても残業代つないので余計に)

    +5

    -1

  • 110. 匿名 2023/06/27(火) 13:24:06 

    別に半日分しか給料もらってないんだし別に良くない?

    +3

    -1

  • 111. 匿名 2023/06/27(火) 13:24:31 

    独身だけど大病して身体的にフルタイムがきつくて…というかドクターストップでできなくて、正当な弊社の制度を使って数年間正社員で時短勤務してました。
    ママさんだと時短取ってても普通っていうか何も言われないけど、私の場合は「なんで?」「楽してる?」「見た目元気そうなのに」「パートになればいいのに」「辞めなよ」みたいなことを最初の方は陰で言われてました。
    体はもうダメだけど、理解力?能力?までダメ扱いというか、馬鹿にしていいと思ってる人が一定数いて辛かったですね。
    あくまで腰低く職場で生きるのを徹底してました。権利ばかり主張するやつにはならないように気をつけてました。

    +12

    -1

  • 112. 匿名 2023/06/27(火) 13:26:02 

    子供がいると、早く帰れていいわねぇ

    って、職場での年上の先輩に言われた。
    だから、

    え?じゃぁ、子供実家に預けれるか電話してみるので、預けれたら○○さん、先に上がってください!私残ります!

    って、言うたら、

    店長に

    ちょっと~!早く上がれって言われた~!!!
    ひどくないですかぁ~?

    と、言ってました。

    流れを聞いていた店長は苦笑いしてました……。
    私は嫌味でもなんでもなく、本当にいつも申し訳ないなぁと思っていたから言ったのに、そんな返しがくるとはびっくりしました。

    時短勤務は誰かしらには不満に思われる対象ですね。
    時短でOKということで採用されたのに。

    +15

    -4

  • 113. 匿名 2023/06/27(火) 13:29:42 

    >>104
    私のフロアには80人くらいいて約10人チームだからそれぞれチームの人が対応するんだけど
    自分達でさえ忙しいのに、さらにひとりの対応内容把握してないし、急ぎ案件とか多いからそれに対応したり手配したり確認電話色々かけたり手間取ったりする。

    +3

    -0

  • 114. 匿名 2023/06/27(火) 13:32:14 

    >>1
    あなたも時短にしたら?って言いたいよね。
    昔派遣社員の時、社員から派遣はいいよねって言われたから「派遣社員になればいいだけですよね」って言ったの思い出した。

    +20

    -1

  • 115. 匿名 2023/06/27(火) 13:47:41 

    >>1
    上司が無能だと時短の方の残りの業務が周りの人にそのまま行くからね。その辺考えて仕事を振ってくれれば良いけど「あー時間だよね、帰って……じゃガル子さん残りを引き継いで」ってやられると自分の仕事プラスそれになるから残業になったりしてで心にヘイトが溜まっていくんだよ。

    でも時短の方が悪いなんて思っていないよ。契約だし仕方ない。問題は仕事を上手く回せない奴らだと思う。

    +12

    -0

  • 116. 匿名 2023/06/27(火) 13:53:15 

    会社で認められてる制度だから気にしなくていい
    うちも時短の人たくさんいるけど、定時ダッシュでお子さんのお迎えしたり休憩時間に必要なこと済ませたりですごいなと思う
    みんな当たり前のように周りがフォローするよ

    +4

    -0

  • 117. 匿名 2023/06/27(火) 13:53:22 

    >>1

    新しく来た課長に
    「で、早く帰ってその後は何してるの?」って
    小馬鹿にした感じで聞かれたよ

    いや、そもそもそちらがフルタイム雇う予算が無くて時短を募集してたから
    そこに応募して採用されただけですけど何か?

    +27

    -1

  • 118. 匿名 2023/06/27(火) 13:58:12 

    >>103
    人員配置おかしいよ
    その分人を増やす相談を上司にすべき
    人事労務的なことをいうと、残業ひとり3時間分、人月コストが会社的にかさむわけだから月60時間の勤務ができる人を1人新しく配置すれば良いだけ

    +5

    -0

  • 119. 匿名 2023/06/27(火) 13:59:54 

    どういう嫌味なんだろ?
    扶養内で働くために時短にしてる人もいるしそれぞれのお給料分の仕事しか割り振られないはずだから不公平でも何でもないしただの僻みじゃないw

    +3

    -0

  • 120. 匿名 2023/06/27(火) 14:03:17 

    「他に何か仕事してるんですか?」
    「結婚してるんですか?」
    「仕事終わったら何かしてるんですか?」
    ってメッチャさぐられる。
    のんびり生活して何が悪いんだ。
    他人の生活なんてそんな気にしなくていいよ!

    +11

    -0

  • 121. 匿名 2023/06/27(火) 14:03:37 

    >>10
    勝手に半日にしてるのではなくて会社と話し合って決めたのにこっちにネチネチ言われても困るんだよね。問題点があれば運営してる会社に言ってくれって言っちゃった。
    こうやって個人攻撃しかけてくるから離職率高くて人手不足なの本当意味わからない

    +24

    -6

  • 122. 匿名 2023/06/27(火) 14:04:24 

    半日勤務って正社員の分類でてすか?

    +2

    -0

  • 123. 匿名 2023/06/27(火) 14:10:19 

    給料とボーナスが時短勤務分、ちゃんと減額されているのを知らない人が多い。

    +8

    -0

  • 124. 匿名 2023/06/27(火) 14:15:29 

    私は通院で半日勤務になったけど
    どうしても許せないってパートさんが上司に直談判しに行ったって聞いた
    「あの人をフルに戻して!」って言いに行ったらしい
    そのパートさん店長に怒られて帰ってきたみたいだけど

    +7

    -1

  • 125. 匿名 2023/06/27(火) 14:18:12 

    「妊娠したら用無し、時短勤務は穀潰し。フルタイムで働ける若い人材を採用したいから、無理な仕事ふって辞めさせよう」と裏で一部の上司たちが話し合っていた。
    膨大な仕事量ふられたり、急に別分野の部署異動させられたり(契約と違う)、時短勤務なのに時間外ふられたり、散々だったけど全く気がつかず、「産後はやっぱり忙しいな。子の為に頑張らねば!」と働いていた。同情した同僚に知らされて、時短勤務終わるのと同時に退職予定。
    グループが軌道に乗るまでの10年以上働いてこの仕打ちかーって感じ。

    +9

    -0

  • 126. 匿名 2023/06/27(火) 14:22:17 

    >>124

    「許せない」って何だそれ
    ずいぶん勝手だな

    かくいう私も持病があってフルタイムできなくて
    おまけに離れて暮らす親の介護もあったから時短の仕事を選んだよ
    人それぞれ事情があるのも想像できない人が多すぎる

    +9

    -0

  • 127. 匿名 2023/06/27(火) 14:27:50 

    >>85
    不思議だね。
    本来なら、タイムリミットあるから、必死こいて時間内に終わらせようとしそうなのに。

    +8

    -2

  • 128. 匿名 2023/06/27(火) 14:31:15 

    上に言ったらいいのに

    +3

    -0

  • 129. 匿名 2023/06/27(火) 14:33:43 

    >>59
    「働き過ぎて疲れた。今はパートで働きながら私生活を整えてる。仕事が嫌い。できればあまり働きたくない。パートで少しだけ我慢して働いて、あとは自由でいたい」って言った。
    友人達は「良いと思うよ」「人それぞれベストな働き方があるよね」って言ってくれた。
    キツい人とはプライベートで付き合わないようにしてるから、私の友人はみんな優しい。

    +11

    -1

  • 130. 匿名 2023/06/27(火) 14:37:39 

    半日勤務って初めて知った!うちは時短しかないから

    半日なら復帰しやすそう、いいね

    +0

    -0

  • 131. 匿名 2023/06/27(火) 14:38:38 

    >>22
    制度があって上司が許可してるならできるだけ正社員でいるに越したことはないじゃん、なんでパートにすればいいとか思われなきゃいけないんだろう

    +5

    -2

  • 132. 匿名 2023/06/27(火) 14:56:53 

    >>127
    うちはチーム制だから個々で仕事振り分けられてない。
    個々名前入れて取っていってやるから仕事やらなくても上がれる。でもたいした量やってないのも明確なの。

    +6

    -0

  • 133. 匿名 2023/06/27(火) 14:57:15 

    >>1
    半日勤務でフルの人と同じ給料ではないでしょ。
    だから堂々と金を稼ぎに行けばいいよ。
    職場の人間なんかどうでもいい、金を稼ぎに行くんだとという強い意志を持つといいよ。
    好かれようととか怒ってるのかなとか余計なこと考えると病むからね。

    +7

    -0

  • 134. 匿名 2023/06/27(火) 15:00:37 

    >>71
    素直にそう思えなくて、嫉妬の感情しかない人は職場にもガルにもよくいるよね

    +3

    -1

  • 135. 匿名 2023/06/27(火) 15:03:20 

    正社員で時短してるよー。独身の頃は妊婦&時短の人たちの尻拭い散々してきたんだから自分が時短になったからって何とも言わせないわ。

    +1

    -0

  • 136. 匿名 2023/06/27(火) 15:14:58 

    毎日半日時短なのかね?
    半日くらいで仕事かたづくん?
    店舗のスタッフとかなら他のバイトやパートにシフトすれば済むだろうけど、その人がやってる仕事が途中で他の社員に割り振られて引き継ぎされる仕組みとかだと肩身狭いというか、なんかもういっそ「短時間だけお手伝いしてくれるバイトさん」扱いになった方がスッキリしそう。

    +5

    -0

  • 137. 匿名 2023/06/27(火) 15:18:31 

    扶養超えないように各自で調整してって言われたから調整して半日勤務の日を作ったまでで文句言われる筋合いはない

    +1

    -0

  • 138. 匿名 2023/06/27(火) 15:22:59 

    >>1
    給与減らされてるよね?嫌味言う人は時短で給与減らさせる事知らない人多いよ。その旨伝えた方がいいかも。

    +5

    -0

  • 139. 匿名 2023/06/27(火) 15:32:51 

    >>4
    お勤めしにくい時間帯か部署移転してやれば?

    +1

    -0

  • 140. 匿名 2023/06/27(火) 15:37:08 

    >>53
    優秀だからじゃないよ。嫌われ者が条件悪くても残っている。

    +3

    -0

  • 141. 匿名 2023/06/27(火) 15:48:53 

    >>21
    多いかも〜。
    時短はずるいって思ってる人いるよね。

    +6

    -0

  • 142. 匿名 2023/06/27(火) 15:52:44 

    >>33
    独身だってフルタイムで働けない事情がある人いるのにね。

    +8

    -0

  • 143. 匿名 2023/06/27(火) 16:53:34 

    >>4
    冗談ならともかく火に油を注ぐだけ。

    +10

    -0

  • 144. 匿名 2023/06/27(火) 17:24:20 

    面と向かって怠け者って言われたよ笑
    その通りですね〜って返したけど

    +0

    -0

  • 145. 匿名 2023/06/27(火) 18:02:16 

    時短の分、給料下げられてるのに勝手に帰って家で遊んでると思われていました。帰る間際に、仕事の話をされ、帰るときには舌打ちされました。元茨城県職員です。

    +3

    -1

  • 146. 匿名 2023/06/27(火) 19:13:26 

    パートとか会社が決めた育児期間中ならいいかな
    正社員でも給料がそのぶん引かれるならOKって言うひといるけど、自分に還元されないならもやもやするかも

    +0

    -0

  • 147. 匿名 2023/06/27(火) 19:41:31 

    >>85
    時短勤務でどっさり仕事残していく人達多くてフルからは嫌がられてたよ
    お昼になるとじゃーねーって楽しそうに帰っていくけど時短勤務が終わらせられなかった仕事片付けるのに残業するはめになるから

    +8

    -1

  • 148. 匿名 2023/06/27(火) 20:04:17 

    体調が悪いため障害者枠で週20時間勤務してますが、最初の頃は「フルタイム社員になってほしい」と言われてました。最近は諦めたのか言われなくなりましたが。

    +0

    -0

  • 149. 匿名 2023/06/27(火) 20:04:41 

    >>85
    うちの職場は「フルタイムの社員が後はやってくれるから~」ってスタンスの時短社員やパートさんが多い。

    給料の差はあるものの、お気楽モード全開なのはモヤモヤする。

    +8

    -0

  • 150. 匿名 2023/06/27(火) 20:22:15 

    >>67
    それは時短関係ないよね
    フルタイムの人でも同じようにフラフラしてたら反感買うだろうし
    ちゃんと同じような働きぶりで"時短"ってだけで周りにとやかく言われるならおかしいと思う

    +2

    -3

  • 151. 匿名 2023/06/27(火) 20:33:27 

    こういうのって主にも何かしら理由がある場合が多い印象。 
    例えば一方的に業務擦り付けて自分は自分の分しかやらないとか。

    +3

    -2

  • 152. 匿名 2023/06/27(火) 20:37:31 

    いいね〜早く帰れて
    帰ってなにするの?
    家帰ってお昼食べてゆっくり自分の時間あるでしょ?
    え、盆正月も休むの?
    子供親に預けたら?

    とか2年たった今でも散々言われますよ!

    14時幼稚園の迎えの後小学校の上の子達の習い事の送迎、付き添いで自分の時間なんてないわ!!

    給料計算してる事務の女に、安月給なのによく働くよねとか言われて辞めようかと思ってる

    +6

    -1

  • 153. 匿名 2023/06/27(火) 22:42:08 

    独身だけど、給料減って良いから時短したい。
    1日6時間もしくは、週4勤務がいい・・・

    +3

    -0

  • 154. 匿名 2023/06/27(火) 22:53:15 

    >>1
    文句があるなら採用者に聞け、もしくは自分も時短すれば?と堂々としてていいと思う

    +1

    -0

  • 155. 匿名 2023/06/28(水) 00:05:43 

    >>1
    自分の仕事が増えるわけじゃなきゃどうでもいい
    残り半日分の仕事が自分に降りかかる&その分手当が出るわけでもないなら会社には文句言いたい

    +0

    -0

  • 156. 匿名 2023/06/28(水) 06:33:35 

    短時間でもいいからお願い、と言われて短時間で働いてる。
    なのに、フルタイムにできないのか、としつこくしつこく言われる。
    短時間が迷惑、みたいな態度取る人もいる。
    納得いかないけど謙虚、低姿勢を演じている。
    短時間とは言え、勤務中は当たり前だけどめいいっぱい頑張ってるし、終わらなければ残業もしている。

    こんな環境だと、ますます「絶対に時間を増やしたくない」と強く思う。
    辞めようかな。

    +7

    -0

  • 157. 匿名 2023/06/28(水) 15:22:12 

    自分だけパートで入って
    他の人はほぼ時短のママか
    バリバリ働く正社員だから
    肩身が狭いよ。
    お子さんいる人より早く
    帰る自分が情けない。
    仕事は真面目にやっているつもり
    だけど。
    いっそフルタイムにした方が楽なのかな。

    +0

    -0

  • 158. 匿名 2023/06/28(水) 15:40:55 

    >>157

    情けなくないし、いろんな生き方があって良いと思います。
    でも皆と一緒じゃないと何かとやり辛いですよね。
    仕事のテンポがずれちゃうし。
    嫌々フルタイムで働いてる人の中には、パートでも金銭的に困らない人に嫉妬する人もいるし。

    私は今、子どもがいて時短パートだけど子どもが大きくなっても時間増やしたくないです。

    +1

    -0

  • 159. 匿名 2023/06/28(水) 17:35:01 

    >>158
    ありがとうございます。
    こんな事誰にも言えず、1人で
    悩んでいたので
    そんな風に優しい言葉を
    かけていただけて、ありがたいです。

    私が前いた職場は、お子さんが
    中高生でも扶養内の方が多かったですよ。
    むしろパート以外の時間や休日に
    家の事やお子さんの送迎、学校の用事など
    こなしていてすごいなあと思っていました。
    お子さんの年齢関係なく、やる事は
    多いでしょうし、体力も人それぞれですよね。

    +1

    -0

  • 160. 匿名 2023/06/29(木) 08:04:41 

    >>1
    私パート事務だけど、正社員のお局様が早く帰ったり休みがちなのが気に食わない様子。いつもいないから私がやっといたわ!とか全体に聞こえるような声でいってくる。当たりが強い。
    子どもが病気がちの単身赴任なの了承して雇ってもらってその人以外は働きやすいのに、その人のせいで辞めそう。

    +0

    -0

  • 161. 匿名 2023/06/29(木) 16:58:36 

    仕事覚えが悪く正直迷惑な人がいる。のろいんだよね。

    +2

    -1

  • 162. 匿名 2023/07/05(水) 21:39:22 

    会社によるよね
    管理職は休んで良いよとか良いことばかり言っても
    補充なしで周りに割り振ればどんな良い人謙虚な人でも反感買うし
    会社のフォロー体制だと思う

    +1

    -0

  • 163. 匿名 2023/07/11(火) 09:00:52 

    フォロー体制ができてない会社がほとんど
    大手でも

    時短等で人員1カウントは
    企業が時短者の給料安くできる、女性活躍アピール以外メリットなし
    周りに皺寄せくるし、時短本人は肩身狭い

    +1

    -0

  • 164. 匿名 2023/07/13(木) 13:34:27 

    >>4
    実際子どもいない独身勢には許可絶対下りないし、何で?って言われる。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード