ガールズちゃんねる

「死を覚悟しました」YouTuberねお、マカロンで“アナフィラキシーショック”に 顔や耳など真っ赤に腫れた写真公開

146コメント2023/06/27(火) 05:00

  • 1. 匿名 2023/06/24(土) 14:57:15 

    「死を覚悟しました」YouTuberねお、マカロンで“アナフィラキシーショック”に 顔や耳など真っ赤に腫れた写真公開 | 芸能 | ABEMA TIMES | アベマタイムズ
    「死を覚悟しました」YouTuberねお、マカロンで“アナフィラキシーショック”に 顔や耳など真っ赤に腫れた写真公開 | 芸能 | ABEMA TIMES | アベマタイムズtimes.abema.tv

    「死を覚悟しました」SNSの総フォロワー数が430万人を超える人気YouTuberのねお(22)が22日、YouTubeチャンネルを更新。「命の危機」を感じたことを明かした。


    病院での診断結果については、「アナフィラキシーショックだったみたいで『よく救急車呼ばなかったね』と言われるくらい、結構危ない状況だった」と、報告。

    また、アレルギー検査を受けたものの、「なんのアレルギーかもわからない」と原因は不明だという。現在は、体調が戻り、セカンドオピニオンで詳しく原因を検査しているそう。

    +16

    -69

  • 2. 匿名 2023/06/24(土) 14:57:44 

    アーモンドかな?

    +327

    -2

  • 3. 匿名 2023/06/24(土) 14:57:51 

    着色料でもなるよね

    +149

    -2

  • 4. 匿名 2023/06/24(土) 14:58:02 

    誰か知らないけど大変でしたね

    +180

    -4

  • 5. 匿名 2023/06/24(土) 14:58:19 

    それくらいで…

    +5

    -162

  • 6. 匿名 2023/06/24(土) 14:58:35 

    知り合いも海外のお土産のマカロン食べたらアナフィラキシーショックになってた…

    +190

    -4

  • 7. 匿名 2023/06/24(土) 14:58:45 

    よくなるけどね。死を覚悟はしないかな。

    +7

    -57

  • 8. 匿名 2023/06/24(土) 14:58:55 

    >>6
    え、マカロン怖い

    +136

    -23

  • 9. 匿名 2023/06/24(土) 14:59:10 

    「なんのアレルギーかもわからない」

    アレルギーの原因が分からないうちはどれが地雷か分からなくて怖いね

    +235

    -0

  • 10. 匿名 2023/06/24(土) 14:59:13 

    >>7
    本当にそれなの?

    +22

    -1

  • 11. 匿名 2023/06/24(土) 14:59:26 


    息ができなくなるから 
    喉の腫れは怖いですね
    無事でよかった

    +177

    -1

  • 12. 匿名 2023/06/24(土) 14:59:56 

    カイガラムシ?

    +27

    -0

  • 13. 匿名 2023/06/24(土) 15:00:03 

    >>1
    あらら
    怖かったね
    お大事に
    でも、マカロン食べられないのも寂しいね

    +19

    -3

  • 14. 匿名 2023/06/24(土) 15:00:03 

    マカロンってそんな激菓子だったんだ、知らなかった

    +10

    -30

  • 15. 匿名 2023/06/24(土) 15:00:04 

    アーモンドか卵かな?
    でもどちらも洋菓子に普通に使われてるから、今まで食べたことないってこともなさそうだけど、急に発症したのかな?病院で調べたのなら原因分かってるだろうから また別のものかな?

    +101

    -2

  • 16. 匿名 2023/06/24(土) 15:00:06 

    コチニールの可能性

    +72

    -1

  • 17. 匿名 2023/06/24(土) 15:00:31 

    >>14
    メレンゲだからね
    卵アレルギーの人は食べられないよ

    +38

    -2

  • 18. 匿名 2023/06/24(土) 15:00:32 

    ねおちゃんも人気なくなったね

    +12

    -4

  • 19. 匿名 2023/06/24(土) 15:00:58 

    >>5
    死に至る事もあるのに。 

    蜂に刺されたりとかも、気を付けないと

    +104

    -0

  • 20. 匿名 2023/06/24(土) 15:01:09 

    VAZに不当な契約させられてたのってこの子だっけ?

    +4

    -2

  • 21. 匿名 2023/06/24(土) 15:01:11 

    >>5
    こういう無知な人がいるから

    +97

    -0

  • 22. 匿名 2023/06/24(土) 15:01:14 

    明確にこれってならなかったら好酸球関係してるかもね、、わたしも好酸球高いからいつ何食ってアナフィラキシー起こすかわからない状態だから毎日ロシアンルーレット

    +7

    -0

  • 23. 匿名 2023/06/24(土) 15:01:20 

    何のアレルギーかわからないと怖いだろうね
    セカンドオピニオンで原因わかるといいね

    +59

    -0

  • 24. 匿名 2023/06/24(土) 15:01:25 

    アレルギー軽く見てる人いるね、発作起きたら身体の外だけじゃなく中も腫れるから気道が塞がれて窒息死する危険あるんだよ。窒息なんて5分もかからないよ

    +144

    -0

  • 25. 匿名 2023/06/24(土) 15:01:34 

    >>17
    そか、元は白身か。プロテイン菓子って事?

    +0

    -11

  • 26. 匿名 2023/06/24(土) 15:01:39 

    もう何がおこっても死にそうになっても動画アップしか考えられなくなるのかなYouTuberって

    +17

    -10

  • 27. 匿名 2023/06/24(土) 15:01:47 

    >>6
    アーモンドとかのアレルギーかな?

    +55

    -1

  • 28. 匿名 2023/06/24(土) 15:02:20 

    うちの息子、卵アレルギーでアナフィラキシーなったことあるけど、喉あたりが腫れると中でも腫れてるかもしれないから窒息で死んでしまうよ
    アレルギーは舐めてはいけない
    大人でも怖いよ
    アレルギーの知識がもっと広まればいいなと思う

    +151

    -0

  • 29. 匿名 2023/06/24(土) 15:03:03 

    いいネタになったね

    +5

    -18

  • 30. 匿名 2023/06/24(土) 15:03:06 

    >>12
    赤色でしょそれ
    だったらもっと早くになってると思う
    使われている頻度が高い色素だから

    +15

    -1

  • 31. 匿名 2023/06/24(土) 15:03:29 

    原料に問題なかったのかな
    パンケーキシンドロームみたいな

    +0

    -0

  • 32. 匿名 2023/06/24(土) 15:04:08 

    >>6
    海外のお土産って何入ってるか分からないから特に怖いよね
    原材料表示の基準も国ごとに違うし

    +101

    -1

  • 33. 匿名 2023/06/24(土) 15:04:24 

    添加物に反応する事もあるよね。

    +5

    -0

  • 34. 匿名 2023/06/24(土) 15:04:27 

    アナフィラキシーでショック状態になって
    何もしなくて治る?

    +0

    -0

  • 35. 匿名 2023/06/24(土) 15:05:11 

    >>6
    海外の食べ物のお土産とか正直迷惑

    +10

    -15

  • 36. 匿名 2023/06/24(土) 15:05:12 

    数種類の掛け合わせてアレルギー反応が出たのかもしれない。

    +4

    -0

  • 37. 匿名 2023/06/24(土) 15:05:36 

    マカロンならアーモンドの可能性が高い。
    結構たくさん入ってるからキャパオーバーしたとか?

    +4

    -1

  • 38. 匿名 2023/06/24(土) 15:06:09 

    >>26
    この件に関しては動画アップして周知するのはいい考えだと思う
    アレルギーの危険性を軽く見てる人多すぎるんだよ

    +66

    -0

  • 39. 匿名 2023/06/24(土) 15:06:12 

    >>2
    バラ科の食べ物ってアレルギー出るよね

    +71

    -0

  • 40. 匿名 2023/06/24(土) 15:06:47 

    >>21
    こういう嫌味返信する性悪ガル子がいるから…

    +0

    -44

  • 41. 匿名 2023/06/24(土) 15:08:05 

    うちも家族に食物アレルギー持ちがいる。命に関わるから他人事じゃない。

    +6

    -0

  • 42. 匿名 2023/06/24(土) 15:09:00 

    >>8
    マカロンが怖いんじゃないでしょ

    +31

    -5

  • 43. 匿名 2023/06/24(土) 15:09:05 

    >>32
    マカロンと一口に言っても
    店によって個体差がありそう

    +8

    -0

  • 44. 匿名 2023/06/24(土) 15:10:35 

    イワシの缶詰食べると毎回お腹が猛烈に痛くなる、半日くらい治らない
    これもアレルギーなんだろうな

    +7

    -1

  • 45. 匿名 2023/06/24(土) 15:10:39 

    私狩野英孝と一緒で自分の汗アレルギーで、そこまで重く考えていなかったけど最近これでも稀にアナフィラキシーなる人いるって知って怖くなった
    汗かいてアナフィラキシーなるとか防ぐの難し過ぎる

    +44

    -0

  • 46. 匿名 2023/06/24(土) 15:11:03 

    >>27
    アーモンドも卵もアレルギー持ってたら既にわかっててもよさそうだけどな…。

    +33

    -1

  • 47. 匿名 2023/06/24(土) 15:11:20 

    >>40
    嫌味じゃなくて、アレルギーの無知は最悪命を落とす可能性もあるから言われてるんだよ
    「それくらいで…」って軽く見て、自分が痛い目見るだけならまだマシだけど他人を死なせてからじゃ遅い

    +69

    -0

  • 48. 匿名 2023/06/24(土) 15:11:54 

    >>12
    コチニール色素は今ありとあらゆる赤とピンクの食品に使われてると思う。それだったら大変。

    +34

    -0

  • 49. 匿名 2023/06/24(土) 15:12:31 

    >>18
    100万人突破記念動画から登録者どんどん減ってったね
    2018年くらいが人気だった

    +2

    -0

  • 50. 匿名 2023/06/24(土) 15:14:29 

    >>35
    まあ、その場で食べるのを確認されるとかじゃないなら
    家で捨てるとか、食べない選択肢もあるし…

    +3

    -0

  • 51. 匿名 2023/06/24(土) 15:15:13 

     私、こんな状況の時に写真とかとってる余裕ないと思う

    +0

    -11

  • 52. 匿名 2023/06/24(土) 15:16:10 

    >>1
    仰天ニュースでもマカロンでアレルギーの見たような

    +1

    -0

  • 53. 匿名 2023/06/24(土) 15:16:36 

    >>1
    誰だか知らねーけど可愛い女だな😃

    +0

    -10

  • 54. 匿名 2023/06/24(土) 15:16:52 

    >>12
    赤色の着色料だね
    虫が原料だけど長い間使われてきた歴史があるから今でも食品や化粧品に使用されてるけど
    この着色料が使用されたマカロンを食べる+アイシャドウを塗るってダブルの摂取でアレルギー反応が出て、瞼が腫れ上がったってテレビ番組で紹介されてたね

    +18

    -0

  • 55. 匿名 2023/06/24(土) 15:16:57 

    >>47
    オーバーリアクション。
    ネットアレルギーかな?

    +1

    -38

  • 56. 匿名 2023/06/24(土) 15:17:04 

    >>2
    あー、ナッツのアレルギーが最近激増だと小児科の先生が言ってた
    アーモンドよりさらにヤバいのが胡桃とペカンナッツらしいよ

    +75

    -1

  • 57. 匿名 2023/06/24(土) 15:17:12 

    >>2
    マカロンならそれっぽいと思う

    +11

    -2

  • 58. 匿名 2023/06/24(土) 15:17:56 

    >>5
    昭和20年代生まれの方ですか?

    +26

    -1

  • 59. 匿名 2023/06/24(土) 15:18:10 

    >>1
    コチニール色素のアレルギーじゃない?
    コスメにも含まれてて女性が発症しやすい

    +10

    -0

  • 60. 匿名 2023/06/24(土) 15:18:30 

    マカロンならアーモンドかなって思ったけど
    検査したならアーモンドじゃないかもね
    マカロン食べて症状出たなら
    卵、小麦、乳、アーモンドは調べるだろうし
    28品目は調べたんじゃないかな?

    着色料か中のクリームとかに何か入ってたのかな?
    それかダニかもね

    +6

    -0

  • 61. 匿名 2023/06/24(土) 15:20:27 

    >>46
    ある日突然発症するのが大人の食物アレルギーの怖いところだよ
    私の知人は40歳くらいで突然、魚アレルギーになり、魚はもちろんなこと鰹節の出汁も食べられなくなった
    魚釣りが趣味のおじさんだからすごく落ち込んでた

    +51

    -1

  • 62. 匿名 2023/06/24(土) 15:20:58 

    >>14
    マカロンじゃないよ。
    材料!
    人によるんだからマカロン怖いは当たらないよ。

    私は一日起きに食べてる4こ。

    +13

    -0

  • 63. 匿名 2023/06/24(土) 15:21:02 

    >>51
    病院着く頃には症状が治まってる場合もあるしこんな風に腫れましたって見せる為に撮っておくのは良い判断だと思うよ

    きつい中無理してまで撮る必要はないけど
    もし余裕があれば撮っておくと診察時に見せれるよ

    +27

    -0

  • 64. 匿名 2023/06/24(土) 15:21:17 

    >>58
    性悪ガル子って、あの手この手で色々な嫌味思いつくね…
    どこで習ってくるんだか

    +2

    -17

  • 65. 匿名 2023/06/24(土) 15:21:34 

    >>62
    それは食い過ぎだろ

    +4

    -0

  • 66. 匿名 2023/06/24(土) 15:22:53 

    >>38
    これは注意喚起にも繋がるから良いとは思うけどね
    人に迷惑かけてるわけでもないし

    +3

    -0

  • 67. 匿名 2023/06/24(土) 15:23:03 

    アナフィラキシーって怖いのにね
    私はヨードアレルギーで、わかめがダメで
    わかめ食べると嘔吐止まらなくなるんだけど、以前アレルギーのトピか何かでコメントしたら「そんなアレルギーあるわけない、死ね!」ってガルちゃんでマイナスの嵐だった

    +25

    -0

  • 68. 匿名 2023/06/24(土) 15:23:30 

    >>16
    色素?

    +7

    -0

  • 69. 匿名 2023/06/24(土) 15:23:41 

    >>3
    仰天ニュースでこの前してたね
    化粧品のピンクのもので発症したって

    +33

    -0

  • 70. 匿名 2023/06/24(土) 15:25:17 

    >>16
    アイシャドウとかにも入ってるよね

    長く使ってるとマカロン食べた時にアナフィラキシー起こすってあるみたいだよね

    +17

    -0

  • 71. 匿名 2023/06/24(土) 15:25:40 

    テレビで見たけど、食べてから運動するとアレルギー反応出やすくなるらしい
    だから運動の後にご飯を食べた方が良いんだって

    +8

    -0

  • 72. 匿名 2023/06/24(土) 15:26:11 

    >>40
    どこが嫌味なのか?どうとったらそう感じるんだろ
    まじで不思議

    +24

    -0

  • 73. 匿名 2023/06/24(土) 15:27:15 

    >>64
    いや、このぐらいの生まれのひとたちはアレルギー症状に無知が多いからだよ。

    +21

    -0

  • 74. 匿名 2023/06/24(土) 15:31:21 

    >>55
    無知まるだしじゃん。アレルギーで喉が腫れる症状があったら気道塞がって死ぬ可能性もあるよ。病院からは救急車を呼ぶよう言われるレベルよ。

    いまどきアナフィラキシーショック知らないの?

    +36

    -0

  • 75. 匿名 2023/06/24(土) 15:31:56 

    アレルギーの話じゃ全然なくて申し訳ないんだけど、友達全然いない、結婚式呼ぶ人いないって公言してた職場の若い子が「友達がマカロンでアナフィラキシー起こして、調べても原因不明」ってつい昨日話してきて、友達いるんじゃん、良かった良かったと思ってたらこのYouTuberの事だったんだとわかって今おばちゃん胸が痛い。

    +8

    -3

  • 76. 匿名 2023/06/24(土) 15:32:05 

    >>47
    本当そうだよね

    私はアレルギーないからアレルギーの怖さ体感したことないけど
    アレルギーある人にとっては毒と一緒なんだよね
    学校給食の仕事してるけどアレルギーある子はちゃんと除去しながら別に作ってる
    少しでも入って何かあったら大変って思いながらみんな何度もチェックしてるよ

    +21

    -0

  • 77. 匿名 2023/06/24(土) 15:32:30 

    >>56
    私いきなり胡桃アレルギーになったのか、胡桃食べると意識遠くなる感じになってフラフラして、そのあと激しい嘔吐が続く。上にパラパラ程度の少量でもダメ。
    蕁麻疹とかはでないんだよね。
    検査って内科でしてもらえるのでしょうか?

    +28

    -0

  • 78. 匿名 2023/06/24(土) 15:34:26 

    花粉症の人とか気をつけたほうがいいよ
    いきなりフルーツやトマトでアレルギー起こしたりするから

    +12

    -0

  • 79. 匿名 2023/06/24(土) 15:38:25 

    アレルギーとか病気って全身に出るよね?
    なんか右腕にだけバーッて出たけど医者いかんかったから原因がわからない(´・ω・`)

    +0

    -0

  • 80. 匿名 2023/06/24(土) 15:41:45 

    >>28
    それってなったら一生卵アレルギーということ?良くなったりはしないの?

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2023/06/24(土) 15:41:50 

    チョコレートとカレーでなるよ。
    首のところに湿疹ができるよ。

    +3

    -1

  • 82. 匿名 2023/06/24(土) 15:42:52 

    >>77
    調べてみた方がいいよ

    胡桃は28品目に入ってるけど表示義務はたしか必ずじゃないからお菓子とかは原材料をよく見て買った方がいいよ
    7品目なら必ず表示しないとだけどその他は自分でよく調べるしかない

    +22

    -0

  • 83. 匿名 2023/06/24(土) 15:44:47 

    私も最近上唇がすんごい腫れたけど、何がきっかけか分からなくて。この人も原因が分からないのって辛いよね

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2023/06/24(土) 15:44:52 

    >>80
    横だけど酷い人は一生だね
    卵は幼少期になる子も多いけど成長につれて良くなる子も多い
    息子さんが改善されるといいですね

    +8

    -0

  • 85. 匿名 2023/06/24(土) 15:44:52 

    >>56
    そーなんや・・・私はカシューナッツ(ウルシ)アレルギーでアーモンドとか胡桃は大丈夫なんやけど
    どっちもナッツやしなぁ…。怖い。

    アーモンド使ったお菓子好きやしアレルギーなりたくない!

    息子に胡桃はあげたことある。あとアーモンドプール使ったお菓子も。
    カシューナッツはアレルギー遺伝してたらと思うと
    怖くてあげたことない

    +15

    -0

  • 86. 匿名 2023/06/24(土) 15:45:13 

    >>6
    蕎麦粉とか?ガレットは蕎麦粉つかうよね?ガレットと同じ調理器具とか??よくわからないね

    +14

    -0

  • 87. 匿名 2023/06/24(土) 15:45:35 

    >>77
    内科でアレルギーの血液検査してもらっておいで
    うちの子、くるみとペカンナッツがだめだよ
    同時に何個か確認できるから他にも食べたら痒くなる物なかったっけ?と自分で予め考えて行くと良いかも。

    +24

    -0

  • 88. 匿名 2023/06/24(土) 15:47:15 

    >>16
    コチニールは見た目がやばいよね…閲覧注意だよ
    何であんなもんで着色しようとか考えたのかね
    頭おかしいと思ってる

    +17

    -1

  • 89. 匿名 2023/06/24(土) 15:48:32 

    >>1
    マカロンってわかってるならマカロンの原材料見れば良いんじゃないの…?原因がわからないじゃなくてさ、なんでやらないの?

    +2

    -0

  • 90. 匿名 2023/06/24(土) 15:48:54 

    >>47
    マジで思う。
    自分の愚かさから自らの死で終わるならまだしも
    他人の命を馬鹿なだけで奪うような奴は勘弁して欲しい。
    愚かな人って自分が愚かだということにまず気づかないのが最悪。
    ここでも指摘されてるのにネットアレルギー?とか返信したりするところとか救われないアホさ加減じゃない?

    +22

    -0

  • 91. 匿名 2023/06/24(土) 15:49:02 

    マカロン見た目かわいいのに怖い(´;ω;`)

    +1

    -6

  • 92. 匿名 2023/06/24(土) 15:50:47 

    >>3
    日本製のカラフルなチョコを食べた時にジンマシンが出たことはあった
    普段そういうことないし、他に食べていたものもなかったし…

    +12

    -0

  • 93. 匿名 2023/06/24(土) 15:51:43 

    >>65
    ローソンの小さい4個入りだから…食いすぎ?

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2023/06/24(土) 15:52:52 

    >>51
    ネットに載せるのは普通の人はしないけど、写真は撮って置いても良さそう
    載せるのは飯のタネの人だけだよね

    +3

    -0

  • 95. 匿名 2023/06/24(土) 15:53:11 

    >>89
    マカロンだって色々入ってるんだからどれかわからないんでしょ。

    +4

    -0

  • 96. 匿名 2023/06/24(土) 15:57:31 

    カファ○ルのチョコ食べると蕁麻疹になる。海外のお菓子は怖い。

    +0

    -1

  • 97. 匿名 2023/06/24(土) 15:57:51 

    >>9
    そうなる前に検査したよ。
    なんか胸焼けするなと思ってるものはやっぱり少しアレルギー反応出てたよ。

    +2

    -12

  • 98. 匿名 2023/06/24(土) 15:58:30 

    みんな覚えてるか分からないけど、前にアユもアナフィラキシーで一時意識不明になった(設定?)覚えてる?

    +3

    -0

  • 99. 匿名 2023/06/24(土) 15:58:32 

    >>91
    マカロンが悪いんじゃないって。
    アレルギーある人しか出ないし

    +3

    -0

  • 100. 匿名 2023/06/24(土) 16:01:25 

    >>97
    検査したけど解らないって書いてあるでしょ

    +14

    -0

  • 101. 匿名 2023/06/24(土) 16:05:11 

    うちの子も普段から食べてる物でアナフィラキシー起こして救急車呼んだことある。

    血液検査しても食べた物に含まれてるものは全く出ず、状況からして運動誘発アナフィラキシーだと言われた。

    +4

    -0

  • 102. 匿名 2023/06/24(土) 16:05:29 

    >>99
    そうなん?(´;ω;`)

    +0

    -0

  • 103. 匿名 2023/06/24(土) 16:06:10 

    >>99
    たまたま疲れてるとかそういうのと重なるとダメとかなときもあるかもしれないし、殊更に怖がる必要も無いと思うけどね
    だけど、それを食べるといつも体調が悪くなるとかいうものは避けた方がいいと言われたよ
    私はシメジとマイタケ、葡萄類がダメ
    前者は消化器系ダメージと後者は喉が腫れたり痒くなったりするからどちらも好きだったんだけど避けてる
    アレルギー検査はしても出るか出ないか一般的なものじゃないから難しいらしい

    +6

    -0

  • 104. 匿名 2023/06/24(土) 16:09:46 

    >>95
    アレルギー出やすい物質って世の中でもう既にわかってるんだから、マカロンの箱に書いてある原材料からそれらの品目を検査項目に入れて血液検査すれば良いだけなんだけど。病院行ったのに何でわからなかったのか不思議。それともお裾分けとかで一つ食べたみたいなかんじで原材料がわからなかったのかな。それなら原因不明もわかるけど。

    +4

    -6

  • 105. 匿名 2023/06/24(土) 16:11:50 

    >>5
    無関係な人もいるからよく知らないって人もいるのかもしれないけど
    知らなかったなら今知って良かったと思った方が良いよ
    山芋で手が痒くなった事とかない?
    山芋もアレルギー食品だよ

    前に海外だけどチーズを背中に入れられただけで亡くなった子もいるよ
    体内に入らなくても触れるだけで命に関わる場合もある
    それだけアレルギーは怖い

    +28

    -2

  • 106. 匿名 2023/06/24(土) 16:16:04 

    >>9
    今まで大丈夫でも急にアレルギーになる事があるので、症状が出てもたまたま体調不良だったのか、食べ物なのか資材系由来なのかなど原因特定するのが大変だよね
    私もここ数か月で頻繁に蕁麻疹がよく出るんだけど、最初は青魚食べたからかなと思ったのに食べない時でも出るようになって共通の原因がわからないよ
    市販の坑アレルギー薬で治ってるけど病院で検査受けた方がいいよね
    5年前に花粉症でアレルギー検査した時はスギヒノキブタクサくらいしか引っ掛からなかったのに

    +11

    -0

  • 107. 匿名 2023/06/24(土) 16:18:02 

    >>89
    現在もセカンド・オピニオンで再検査中って書いてあるよ
    貰い物のマカロンとかで原材料がわからないんじゃない?
    それに原材料も全部が全部載ってるわけじゃないし
    極少量なら原材料の最後のその他に含まれてると思う

    アレルギーで普段は食べてもならないけと運動すると発症するパターンもあるみたいだし特殊な感じですぐには原因がわからないんじゃないかな?
    食べ合わせや体調にもよるのかも

    +9

    -0

  • 108. 匿名 2023/06/24(土) 16:18:59 

    まさに
    先日小学生の子どもが、アレルギー起こして救急かかった
    ナッツ系何種類かかじったんだよね、ホントに味見程度
    直後から喉が痛い、お茶がしみる、まぶたが腫れてきたから、ヤバいと思ってすぐに救急車呼んだ
    かじってから30分後には診察室にいて、幸いそれ以上悪くならなかったから本当に良かったけど、正直めちゃくちゃ焦った
    今採血検査結果待ちだけど、アーモンドも胡桃も、多分今まで食べてきてるからびっくりだけど、先生からは大人と一緒で突然なるからね、と
    躊躇なく(いや実はかなりビビってたけど💦)救急車要請したことは正解と言われたよ

    +8

    -0

  • 109. 匿名 2023/06/24(土) 16:21:25 

    すごく大変だったんだねと思う反面、You Tuberがこういうの発信してると「ネタになってる」と思ってそう…  とかひねくれた考えをしてしまう

    +0

    -4

  • 110. 匿名 2023/06/24(土) 16:23:37 

    >>105
    山芋で手が痒くなるのはアレルギー関係ないよ。

    +5

    -1

  • 111. 匿名 2023/06/24(土) 16:25:24 

    >>9
    子供のお友達が何度も酷いアレルギー症状が
    出るから1週間入院して原因調べたけど
    結局はわからなくて秋にまた入院するみたい。
    大きな専門の病院でもわからないっ事って
    あるんだって驚いたよ。

    +12

    -0

  • 112. 匿名 2023/06/24(土) 16:34:41 

    >>111
    アレルギー検査ってこのアレルゲンに反応するかって見るので、定型のアレルゲンから外れた場合の原因特定はすごく大変なんじゃないの?

    +10

    -0

  • 113. 匿名 2023/06/24(土) 16:37:34 

    >>15
    洋菓子だと私は洋酒などで息苦しくなるから日持ちする洋菓子系は食べられない。

    +0

    -0

  • 114. 匿名 2023/06/24(土) 16:37:36 

    はちみつ?

    +0

    -0

  • 115. 匿名 2023/06/24(土) 16:40:57 

    この世にこんなに色んなアレルゲンがあってアレルギー持ちの人がいるのに何もアレルギーないのすごいことかも
    花粉症すらない

    +2

    -0

  • 116. 匿名 2023/06/24(土) 17:03:51 

    >>1
    アナフィラキシーショックやアレルギーで怖いのって
    咽頭とか鼻粘膜が腫れて呼吸が出来なくなったりするのが怖いよね

    目とか開けないぐらいの腫れも怖いけれど
    表面も重要だけど中が腫れる事も想像しないとだよ

    +10

    -0

  • 117. 匿名 2023/06/24(土) 17:22:09 

    >>17
    ごはん、小麦粉、卵白アレルギー
    マカロン普通に食べてたけど気にしなかった
    目やにが出るのは原因はマカロンだったのかな

    +2

    -0

  • 118. 匿名 2023/06/24(土) 17:25:56 

    コチニール色素じゃない?
    赤やピンク系のマカロンに使われている。

    +1

    -0

  • 119. 匿名 2023/06/24(土) 17:36:19 

    >>2
    卵白とアーモンドプードルだよね確か

    +9

    -0

  • 120. 匿名 2023/06/24(土) 17:41:08 

    >>110
    そうなんですね
    甲殻類は触るだけでもアレルギーあるって聞いたから山芋とかも触るだけでも関係あると思ってました


    +2

    -0

  • 121. 匿名 2023/06/24(土) 17:41:45 

    >>5発症して心停止までに注射打たないと死ぬのに。心停止してから注射打っても効かないんだよ。

    +8

    -0

  • 122. 匿名 2023/06/24(土) 17:48:34 

    >>121遅くても30分以内には救急車を呼んで、エピペンを持っている場合は注射して。6時間程度再発しないか様子を見て下さい。

    +4

    -0

  • 123. 匿名 2023/06/24(土) 17:53:12 

    >>18
    家族総出で上京してきたって言ってたのにね

    +4

    -1

  • 124. 匿名 2023/06/24(土) 17:55:52 

    >>85
    ナッツアレルギーにも種類あるんだって
    ①ウルシ科 カシューナッツ、ピスタチオ
    ②クルミ科 クルミ、ペカンナッツ
    ③バラ科 アーモンド
    ④カバノキ科 ヘーゼルナッツ
    ⑤マメ科 ピーナッツ

    ①〜⑤の全部に反応する人はまずいないけど、複数個に反応する人は多いので、ちゃんと調べてもらった方がいいよ
    ちなみにうちの娘は②に激烈な反応があり(食べたら死ぬかも)、①④も食べない方がよいと言われてるけど③と⑤は全然平気

    +8

    -0

  • 125. 匿名 2023/06/24(土) 18:04:19 

    >>67
    ヨードアレルギーは激しい反応が出やすいんで注意が必要なんだよね
    病院の検査で造影剤(ヨード含むものがある)を使って患者がアナフィラキシー起こして死にそうになるケースが散見されるから怖いよ

    +4

    -0

  • 126. 匿名 2023/06/24(土) 18:05:24 

    >>69
    赤系の色の物を多用するとなると聞いた
    赤系アイシャドウ流行ってるよね?
    ちゃんと成分とかチェックしてないと怖いのかな

    +6

    -0

  • 127. 匿名 2023/06/24(土) 18:09:47 

    >>100
    何で怒ってるの?

    +1

    -10

  • 128. 匿名 2023/06/24(土) 18:23:22 

    >>79
    まさに今左足首だけにアレルギーバーっと
    出てる。昨日飲んだサプリが原因かも。
    なんでそこだけ??
    様子みてるけどなんだろ💦

    +2

    -0

  • 129. 匿名 2023/06/24(土) 18:23:22 

    >>42
    「死を覚悟しました」YouTuberねお、マカロンで“アナフィラキシーショック”に 顔や耳など真っ赤に腫れた写真公開

    +1

    -5

  • 130. 匿名 2023/06/24(土) 18:48:16 

    >>56
    え、毎朝胡桃食べてる…私やばいな
    食べすぎるとアレルギーになることがあるんだよね

    +11

    -0

  • 131. 匿名 2023/06/24(土) 19:24:45 

    >>1
    少し前にあさイチでやってたヤツかな?
    もしかして赤やピンク系のマカロン?

    +0

    -0

  • 132. 匿名 2023/06/24(土) 20:04:10 

    >>69
    青系のアレルギーがある海外の女の子をテレビで見たよ
    洋服とかも青は着られないんだって

    +4

    -0

  • 133. 匿名 2023/06/24(土) 20:07:03 

    >>88
    人工着色料より安全だからでしょ

    +1

    -0

  • 134. 匿名 2023/06/24(土) 20:54:51 

    >>124
    我が家の子供とおなじです!

    まだ小学生なので親の目が行き届くけれど、これから先もずっと心配ですね。エピペンはお守りです。

    +3

    -0

  • 135. 匿名 2023/06/24(土) 22:03:58 

    >>16
    アイシャドウや海外製の口紅に使われがちだね。

    +0

    -0

  • 136. 匿名 2023/06/24(土) 22:33:12 

    >>124
    そうなんですね…
    ほんとナッツ系のアレルギーは怖いですよね
    しかもさりげなく食品にナッツ紛れてるし…

    注文したデザートにピスタチオふりかかってるなんてしょっちゅうあります 。゚(゚´ω`゚)゚。

    アレルギー
    ナッツ類だけ調べることってできるのでしょうか
    調べるのいくらくらいかかりましたか?

    +2

    -0

  • 137. 匿名 2023/06/24(土) 23:25:05 

    検査受ける病院を治療した病院と別のところにしただけじゃないの?
    なんでセカンドオピニオン呼びになるの?

    +0

    -0

  • 138. 匿名 2023/06/25(日) 00:09:25 

    コチニール色素って事も考えられるね。

    +1

    -0

  • 139. 匿名 2023/06/25(日) 00:14:20 

    >>3
    赤102青1とかの色素はようは石油飲んでるのと同じだもんね

    +1

    -1

  • 140. 匿名 2023/06/25(日) 09:42:59 

    カルミン (赤色の色素成分) を配合した口紅やアイシャドウなどの化粧品を使用していた方が、
    類似の加工品であるコチニール色素の配合されたフランス製マカロンや、イチゴ系飲料を摂取して
    アナフィラキシーショックなどのアレルギーを起こした。

    化粧品に含まれる食物成分を皮膚から繰り返し吸収すると、その食品に対するアレルギーを発症するリスクがあります

    +2

    -0

  • 141. 匿名 2023/06/25(日) 10:05:51 

    >>1
    ワクチン?
    「死を覚悟しました」YouTuberねお、マカロンで“アナフィラキシーショック”に 顔や耳など真っ赤に腫れた写真公開

    +2

    -3

  • 142. 匿名 2023/06/25(日) 11:52:19 

    >>61
    最近何かで見たけどアレルゲンは皮膚から吸収されるってやつ…。魚釣りで触るの関係あるのかな。でも漁師さんでそんな話聞かないもんなぁ。

    +2

    -0

  • 143. 匿名 2023/06/25(日) 12:12:16 

    >>2
    私は小麦運動アレルギーだった。そんなに体調良くない時にマカロン食べて自転車漕いだらアナフラキシーになった。

    +0

    -0

  • 144. 匿名 2023/06/25(日) 23:15:34 

    >>136病院で診察の際、担当医にメモを渡して相談するといいよ。医師に伝えたい事って緊張したりで忘れてしまうから。

    +1

    -0

  • 145. 匿名 2023/06/26(月) 00:35:27 

    >>3
    コチニール色素だっけ?虫なんだよね

    +2

    -0

  • 146. 匿名 2023/06/27(火) 05:00:24 

    >>69
    カルミンかな

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。