ガールズちゃんねる

「盗品を返さなかったら顔写真を公開する」というまんだらけの警告、脅迫罪として処罰される可能性

156コメント2014/08/13(水) 00:42

  • 1. 匿名 2014/08/07(木) 21:13:58 


    「盗品を返さなかったら顔写真を公開する」 まんだらけの「警告」は問題ないのか? (弁護士ドットコム) - Yahoo!ニュース
    「盗品を返さなかったら顔写真を公開する」 まんだらけの「警告」は問題ないのか? (弁護士ドットコム) - Yahoo!ニュースheadlines.yahoo.co.jp

    マンガやグッズの中古ショップ「まんだらけ」が8月5日に公式サイトで行った「万引き犯への警告」が、話題を呼んでいる。同社のサイトに、巨大な赤いフォントで、次のような警告メッセージが掲載されているのだ。「8月4日17時頃まんだらけ中野店4F変やで25万円の野村トーイ製鉄人28号 No.3 ゼンマイ歩行を盗んだ犯人へ」「1週間(8月12日)以内に返しに来ない場合は顔写真のモザイクを外して公開します」


    ●「脅迫罪の可能性」
    「『(盗品を返さなければ)窃盗犯としてモザイクを外して顔写真を晒す』と警告する行為は、人の名誉に対して害を加える告知をしているといえるので、店側が脅迫罪(222条1項)として処罰される可能性があります。ただちに止めるべきです」


    前トピ
    「まんだらけ」万引き犯をネットに大公開!出頭無ければ「モザイク外す」
    「まんだらけ」万引き犯をネットに大公開!出頭無ければ「モザイク外す」girlschannel.net

    漫画専門の古書店を運営する人気店「まんだらけ」が、店の商品25万円相当の玩具を盗んだ犯人をネット上に公開していることが話題となっている。ホームページによると「8月4日17時頃 まんだらけ中野店4F変やで 25万円の野村トーイ製 鉄人28号 No.3 ゼンマイ歩行 を盗んだ犯人へ」などという通告がでており、モザイクありの顔写真を公開している。

    +9

    -152

  • 2. 匿名 2014/08/07(木) 21:14:54 

    そんなのお店が気の毒すぎる

    +945

    -6

  • 3. 匿名 2014/08/07(木) 21:15:10 

    お店は無罪

    +828

    -10

  • 4. 匿名 2014/08/07(木) 21:15:22 

    万引き犯が悪いのにお店が処罰されるとか・・・

    +856

    -6

  • 5. 匿名 2014/08/07(木) 21:15:25 

    なんでやねん!

    +471

    -5

  • 6. 匿名 2014/08/07(木) 21:15:37 

    え????

    +174

    -6

  • 7. 匿名 2014/08/07(木) 21:15:48 

    警察に被害届出したってどこまで真剣に対応してくれるの?

    +574

    -3

  • 8. 匿名 2014/08/07(木) 21:15:49 

    万引きは罪じゃないの?

    +466

    -2

  • 10. 匿名 2014/08/07(木) 21:16:18 

    モザイクかかってなかったら一発でアウトだったかもね…

    +299

    -8

  • 11. 匿名 2014/08/07(木) 21:16:25 

    こういう法律は改正しようよ

    +428

    -6

  • 12. 匿名 2014/08/07(木) 21:16:40 

    万引きした犯人が悪いんじゃん!お店に罪はない。

    +577

    -4

  • 13. 匿名 2014/08/07(木) 21:16:47 

    心情的には、やるせない
    だって警察、万引きの捜査なんてしてくれないでしょ?

    万引き犯がのちのち店以外の場所で検挙された例って、知らないよ・・・・

    +459

    -4

  • 14. 匿名 2014/08/07(木) 21:17:02 

    何それ?
    お店は被害者なのに納得いかない!

    +330

    -4

  • 15. 匿名 2014/08/07(木) 21:17:04 

    いやいや、悪いのはどっちよ!?
    意味不明。

    にしても9さん怖い!笑

    +180

    -6

  • 16. 匿名 2014/08/07(木) 21:17:11 

    そもそも、あんな乱雑な店内、万引きしてくださいっつてる様なもんじゃねーか。

    +8

    -109

  • 17. 匿名 2014/08/07(木) 21:17:12 

    万引き犯を捕まえられない警察が何言ってんだか。

    +252

    -7

  • 18. 匿名 2014/08/07(木) 21:17:16 

    なぜ被害者が罰せられるの??いかれてる

    +176

    -3

  • 19. 匿名 2014/08/07(木) 21:17:29 

    犯罪者の名誉⁈
    …なら盗むなよ

    +206

    -6

  • 20. 匿名 2014/08/07(木) 21:17:37 

    <人の名誉に対して害を加える

    そんなこといううんやったら早く捕まえんかい

    +200

    -1

  • 21. 匿名 2014/08/07(木) 21:17:40 

    いやいや、まんだらけもいい迷惑だ
    まんだらけを知らないけども
    万引きは犯罪!怒

    顔写真公開したれ

    +227

    -3

  • 22. 匿名 2014/08/07(木) 21:17:59 

    この犯人、今どこでなにしてるんだろう

    +61

    -4

  • 23. 匿名 2014/08/07(木) 21:18:29 

    盗んだもん勝ちってこと?
    何で悪い奴が守られるの??
    どうなってんだ、日本の法律は???

    +269

    -4

  • 24. 匿名 2014/08/07(木) 21:18:29 

    日本の法律って犯罪者に甘いよね。

    +263

    -4

  • 25. 匿名 2014/08/07(木) 21:18:38 

    いつも思うけど、被害者より加害者の人権の方が重視されてない?

    +279

    -4

  • 26. 匿名 2014/08/07(木) 21:18:50 

    警察が公開するぶんにはいいんだよね?
    じゃあ警察に被害届出して警察が公開すればいのでは

    +218

    -2

  • 27. 匿名 2014/08/07(木) 21:18:51 

    さっさと自首しろ!!

    +114

    -2

  • 28. 匿名 2014/08/07(木) 21:19:26 

    人に刑罰与えたりできるのは司法だけですよ
    店がやるとかどこの土人国家ですか

    +13

    -64

  • 29. 匿名 2014/08/07(木) 21:19:55 

    家の近所のドラッグストア 堂々と万引き犯の顔写真公開してたよ。

    ダメなの?

    +215

    -4

  • 30. 匿名 2014/08/07(木) 21:20:18 

    万引きは悪いけど、ネットがこれだけ普及してる時代にこれはやりすぎ。警察に任せるべきだった。誰もが警察気分で、こんなことしだしたら、トラブルだっておきると思うし。

    +17

    -76

  • 31. 匿名 2014/08/07(木) 21:20:27 

    私はまんだらけを支持する!
    そろそろ犯罪者の人権ばかり守るのやめませんか?
    犯罪者を守るための法律見直しませんか?

    +306

    -8

  • 32. 匿名 2014/08/07(木) 21:20:51 

    9も
    イカレてるわね

    +10

    -4

  • 33. 匿名 2014/08/07(木) 21:21:15 

    インタビューで
    「プライバシーが」
    「そこまでしなくても」
    とか言うぬるい人がたくさんいた。



    被害にあわないと解らないんでしょうね。

    +237

    -7

  • 34. 匿名 2014/08/07(木) 21:22:09 

    脅迫罪?
    こんなのが認められたら万引きやり放題になるよ。
    何で犯罪者をかばうの?

    それに万引きって名前もそろそろ変えた方が良いと思う。
    窃盗罪で統一希望です。

    +195

    -7

  • 35. 匿名 2014/08/07(木) 21:23:13 

    パチンコ店でも犯罪者の防犯カメラの写真載せてるよ

    +86

    -4

  • 36. 匿名 2014/08/07(木) 21:24:19 

    日本警察の腐敗は酷いからね。
    正直自分の身は自分で守れみたいな感じだしな。
    ストーカー被害訴えても事件になってないから動かない。そのせいで殺された被害者何人も居るのに法律を改正しない。
    こんな事件でさえ動かないのに万引き如きで動くわけがない
    警察は面子を気にする組織。まんだらけが自分の会社を守る為にしたことが気に入らないんじゃない?
    警察あるんだから頼れよ!!とばかりに。
    警察は利益で動く企業と同じです。
    被害届けが出たら動くけど、それ以外の相談、叉は、自分の身内の不祥事には全く動きません。

    +98

    -9

  • 37. 匿名 2014/08/07(木) 21:24:50 

    うーん、これが罪に相当するかどうかはわからないけど、やっぱり認めてしまったら、長い時間をかけて作り上げた刑法自体が無駄なものになってしまう気がする。

    +19

    -14

  • 38. 匿名 2014/08/07(木) 21:25:25 

    パチンコ屋だけど、堂々とゴト師の写真公開してますよ〜。

    +99

    -2

  • 39. 匿名 2014/08/07(木) 21:25:48 

    ほんと、つくづく犯罪者寄りの日本の法律にはウンザリです。
    どう考えても、万引きした方が悪いでしょ!

    +103

    -2

  • 40. 匿名 2014/08/07(木) 21:25:51 

    理不尽…

    +44

    -4

  • 41. 匿名 2014/08/07(木) 21:26:18 

    いい年して万引きなんかするなよ、おっさん…

    +63

    -1

  • 42. 匿名 2014/08/07(木) 21:26:22 

    コンビニやスーパーはもっと凄いと思う。

    +41

    -2

  • 43. 匿名 2014/08/07(木) 21:27:04 

    28. 匿名 2014/08/07(木) 21:19:26 [通報]
    人に刑罰与えたりできるのは司法だけですよ
    店がやるとかどこの土人国家ですか



    返せばいいだけで、刑罰を与えるつもりはないと思うけど?

    +109

    -11

  • 44. 匿名 2014/08/07(木) 21:27:46 

    和歌山カレー事件でもそうだった。報道も逮捕されるまではモザイクかけてた。
    罪が確定されるまでは顔出せないんだよね…。

    +19

    -6

  • 45. 匿名 2014/08/07(木) 21:27:56 

    民間人には勝手に人を裁く権利はないのよ。全部の店がこんなことしてたらめちゃくちゃになるよ。

    +15

    -37

  • 46. 匿名 2014/08/07(木) 21:28:05 

    こういう犯罪者は祭り上げろ的な
    書き込みをみると
    なぜ、公権力だけが犯罪者を罰せれるようになったかよくわかるよね

    +24

    -12

  • 47. 匿名 2014/08/07(木) 21:28:24 

    警察って脅迫罪には動いて、窃盗犯を捕まえるのには動かないの?
    警察が犯人捕まえればこんな警告も出さないのでは?
    なんか窃盗犯なのに脅迫の被害者ってのもおかしい。

    被害者の顔や個人情報はすぐに晒すのに、犯罪者には甘い国。
    逆でしょ、被害者を守ってよ。

    +90

    -3

  • 48. 匿名 2014/08/07(木) 21:28:45 

    警察に言った所で犯人捕まえてくれる可能性低いし捕まえてくれたとしても商品戻ってくることはほぼないだろうしな

    +36

    -1

  • 49. 匿名 2014/08/07(木) 21:28:57 

    万引きのせいで廃業した店もある。


    そこまでしなくてもという連中はどうしたらいいんだ?


    たかが数百円、金払えばいいんでしょ? って感覚なのかな?

    +95

    -2

  • 50. 匿名 2014/08/07(木) 21:29:02 

    あらかじめ、お店に「万引きしたら顔写真さらします」って貼りだしといたら?これもダメなのかな?

    +84

    -1

  • 51. 匿名 2014/08/07(木) 21:30:23 

    ≫43
    ネットでイキガリたいだけのボンクラだからしゃーないよ(笑)
    日本語解らないんだからいじめたら警察に駆け込まれるよ

    +2

    -6

  • 52. 匿名 2014/08/07(木) 21:30:42 

    コンビニでもバックヤードに万引き犯の画像印刷した紙張り付けていますよ。
    万引きって常習犯が多いから、何回か店に現れたりするんだよね。

    +10

    -1

  • 53. 匿名 2014/08/07(木) 21:30:43 

    万引きしなきゃいい話なだけ。
    万引きしなきゃ、店はこんなことしなかったんだよ。万引き犯が悪いだろ

    +55

    -3

  • 54. 匿名 2014/08/07(木) 21:31:49 

    外国では万引き犯の顔(セキュリティカメラの)出して店に貼ってるとこ多いですよ。
    日本は犯罪者に甘すぎる、こんなのどんどんやるべき。

    +32

    -3

  • 55. 匿名 2014/08/07(木) 21:31:51 

    わー
    この、悪い奴は徹底的に晒せみたいなコメントの流れ、やっぱりガル民て感情的。偏りすぎ。

    +12

    -35

  • 56. 匿名 2014/08/07(木) 21:32:43 

    貧乏人に安価で譲ってやればこんなにことにならないけどね
    その代わり転売禁止だけど

    +4

    -4

  • 57. 匿名 2014/08/07(木) 21:32:47 

    顔を晒されるようなことをしなければいいだけの話。

    +24

    -2

  • 58. 匿名 2014/08/07(木) 21:33:49 

    犯罪者に名誉?

    んなもんあるかっ!

    盗んだ本人が警察にリークしたりしてんじゃないの?
    「コレ良くないですよね~( ̄▽ ̄)」とか言ってさ!!

    +34

    -4

  • 59. 匿名 2014/08/07(木) 21:34:41 

    55
    なぜ、司法だけが
    人を裁く権利与えられるようになったのか
    こいつらの感情の論理みたらよくわかるよねw

    +11

    -12

  • 60. 匿名 2014/08/07(木) 21:36:34 

    あびる優に毎日毎日、万引きされまくって
    つぶれた店もある位だからね。深刻だよ。

    +37

    -1

  • 61. 匿名 2014/08/07(木) 21:37:59 

    え?普通に法律があるんだから勝手に私刑みたいな事するのはそりゃダメでしょ
    犯罪者なのにって問題ではないと思うけど…。

    +8

    -17

  • 62. 匿名 2014/08/07(木) 21:38:20 

    公開した場合、名誉毀損は成立してしまうと思われます

    +10

    -4

  • 63. 匿名 2014/08/07(木) 21:39:03 

    これってむしろ現行犯で通りそうな気がするんだけど。
    本当に日本ってナマポみてても思うけど犯罪者とか悪い奴やあくどい政治家や韓国には優しくて一生懸命働いてる市民には冷たい国だよね!(怒)

    +31

    -2

  • 64. 匿名 2014/08/07(木) 21:40:21 

    認知症の無意識の犯行や
    知的障害者の犯行もあるからねー
    まあ、ここの女じゃこういうのまで想像できないらしいがw

    +5

    -20

  • 65. 匿名 2014/08/07(木) 21:42:58 

    そもそもね
    万引きの現場が写ってる画像はないの?
    万引きの現場が写ってる画像があって、それを警察に届け出ても犯人を捕まえることって出来ないの???

    万引きの現場が写ってないならアウトだよね?

    +13

    -0

  • 66. 匿名 2014/08/07(木) 21:43:20 

    近所の本屋でも万引き犯の写真貼ってあったよ。
    それもモザイクなしで。
    正面からの顔と本を盗んで懐に隠してる様子の写真まで。
    なんで駄目なの?

    +23

    -3

  • 67. 匿名 2014/08/07(木) 21:43:20 

    店側に裁く権利無いんだから当たり前

    +8

    -5

  • 68. 匿名 2014/08/07(木) 21:44:13 

    本来なら容疑者段階でも顔晒しとかおかしいんだよ
    こんなの問答無用でダメだろ
    まだ警察に捕まってもないのに

    +9

    -5

  • 69. 匿名 2014/08/07(木) 21:45:47 

    まんだらけの対応は「私刑」と取られても仕方ないわな。
    私刑がまかり通るなら警察も法律もいらんし、法治国家としては当然の対応だと思う。

    日本が法治国家として機能してるかは別だけど(笑)

    +11

    -3

  • 70. 匿名 2014/08/07(木) 21:46:22 

    万引きって現行犯じゃないと逮捕難しいんじゃない?

    +6

    -5

  • 71. 匿名 2014/08/07(木) 21:47:30 

    裁いてないじゃん
    盗ったもの返せって言ってるんでしょ
    犯罪者かばう奴なんなの?

    +21

    -8

  • 72. 匿名 2014/08/07(木) 21:47:34 

    あっ、そっかぁ…
    「1週間(8月12日)以内に返しに来ない場合は顔写真のモザイクを外して公開します」
    ではなく
    「1週間(8月12日)以内に返しに来ない場合は警察に通報します」
    なら
    良かったんだよね?

    +16

    -0

  • 73. 匿名 2014/08/07(木) 21:48:38 

    71
    あきらかに
    懲罰的な意味をこめて
    顔さらしにするんだろ
    罰を与えてるこういジャン

    +8

    -1

  • 74. 匿名 2014/08/07(木) 21:49:12 

    64
    犯罪は犯罪
    認知症だろうが無関係

    +12

    -3

  • 75. 匿名 2014/08/07(木) 21:49:48 

    万引き=窃盗罪ではないのかな^^;
    殺人とかの犯人はテレビに顔、名前出るのだからこれも出していいと思うけど…
    万引きて言う言い方が悪いと思う。窃盗と言えば顔出しもOKのような気がする

    +13

    -4

  • 76. 匿名 2014/08/07(木) 21:54:26 

    私刑に反対してるだけで、別に犯人はかばってませんよー
    極端な捉え方やめて下さいね

    +9

    -5

  • 77. 匿名 2014/08/07(木) 21:55:14 

    理屈はわかるけど、納得はできない。

    +4

    -5

  • 78. 匿名 2014/08/07(木) 21:56:05 

    安易に顔を公開して、もし冤罪だったらどうするの?
    店側はどう責任取るの?

    +11

    -4

  • 79. 匿名 2014/08/07(木) 21:56:14 

    万引て言い方いいかげん止めようよ。
    万引きは泥棒行為、万引きしたられっきとした窃盗犯です。

    +20

    -1

  • 80. 匿名 2014/08/07(木) 21:56:32 

    ねぇねぇ。
    少しズレるコメントも目に付くんだけど…
    ゆっくり考えてみて?

    「盗品を返さなかったら顔写真を公開する」というまんだらけの警告、脅迫罪として処罰される可能性

    この『脅迫罪』に違和感があるんじゃないのかな?

    +8

    -8

  • 81. 匿名 2014/08/07(木) 22:03:37 

    窃盗、万引き等の事件はすぐ様捕まる事が無い。
    常にGメンでも居る店なら解るが、防犯カメラで撮られても、常に店員が見てる訳ではない。その為気がつくのが遅れる。その間に犯人は売りさばいたり、食べたりして証拠隠滅。だから被害者に金銭、商品が戻ってくる事は無い。ただ捕まえるのが警察。奴らは捕まえる事が仕事であり、店の被害等知ったこっちゃない
    だから店は泣き寝入り。刑務所なんかに入れても店は儲からん。だからこの動画公開は良いと思うけどね

    +11

    -2

  • 82. 匿名 2014/08/07(木) 22:05:48 

    読解力を試すトピなんですね(>_<)

    +5

    -2

  • 83. 匿名 2014/08/07(木) 22:06:21 

    78
    防犯カメラにこの犯人がもの盗るとこ写ってるのに免罪ってあり得るの?

    +8

    -4

  • 84. 匿名 2014/08/07(木) 22:10:06 

    「万引き犯です、盗んだ○○返してください。」に留めておけば問題なかったのに。

    +7

    -0

  • 85. 匿名 2014/08/07(木) 22:10:14 

    公開して、それでも捕まらなければ誰の名誉を毀損したことになるんだろうね。

    +6

    -1

  • 86. 匿名 2014/08/07(木) 22:14:15 

    74
    64じゃないけど、精神上の障害などで事理弁識能力欠いている場合は責任能力問えないから。

    +7

    -2

  • 87. 匿名 2014/08/07(木) 22:15:01 

    がるちゃんは短絡的な人ばかりだな
    犯罪者に人権は必要ないかのような事を言ってるけどね、犯罪者が法律で守られないという事はつまり誰でも犯罪者には何してもオッケーよって事になるからね。
    そうなるとどういう事態が増えるか人間の道徳心や秩序がどうなっていくか、想像してみた方がいいよ。

    +16

    -8

  • 88. 匿名 2014/08/07(木) 22:19:12 

    警察さん捕まえる人間違えてますよ。

    +16

    -2

  • 89. 匿名 2014/08/07(木) 22:20:21 

    65
    映ってると思いますよ
    万引きしたって証拠があるからここまで強気なんでしょう。
    ただ、一番犯人の顔が鮮明に写っている画像をピックアップしたから、丁度万引きしている所の写真ではない部分がこうして拡散されているんじゃないでしょうか。


    私のバイト先でも、以前ごっそり万引きされました。
    その時は、犯人がその盗難品を売り払った先の買取屋が怪しく思って警察に通報した&その犯人がノコノコまた店にやってきたから、サクッと逮捕されてましたが。
    今回の犯人も、また店に来るといいですね。
    万引き犯は一度成功した店には度々足を運びますし
    ていうか本当万引き野郎とかクソなんでとっとと逮捕されてください

    +21

    -1

  • 90. 匿名 2014/08/07(木) 22:20:44 

    被害者には神も仏もない話しと思ってしまった。温情半分、憎さ半分って感じの警告でしょ?

    でも被害者が罰せられるノリになるのなら、特定犯人を警察沙汰にしつつ、同時に各メディアにも情報提供して徹底的に晒し者にはしてまえばいいんじゃないでしょうか?と思ってしまった。

    +7

    -2

  • 91. 匿名 2014/08/07(木) 22:22:59 

    警察にまかせればいいのに最近一般人が警察気取りすぎるんだよ
    それってただのリンチだから

    +7

    -16

  • 92. 匿名 2014/08/07(木) 22:23:04 

    精神病がとか知恵遅れがとか言っている人いますが、そうしたら保護者や後見人に責任取ってもらえばいい話。
    きちんと見張ってないのも罪になるんでしょ?

    +12

    -4

  • 93. 匿名 2014/08/07(木) 22:27:22 

    は~(°~°)?????キレそーーーーーwwwwwwwwwwww
    これで脅迫罪とかふざけてんのか?

    +16

    -4

  • 94. 匿名 2014/08/07(木) 22:27:39 

    ≫87は頭悪いの?
    犯罪者には人権が無い?
    いやいや、今犯罪者のが人権ありすぎだろ
    こないだの女子高生が殺人犯したのもそうだし、殺人犯した人でさえ何年かしたら出てくるんだから。
    それに何してもOKなんて誰も言ってない。
    あなたは自分の親が通り魔に殺害されてもそんなこと言えるんですか?

    +21

    -8

  • 95. 匿名 2014/08/07(木) 22:28:07 

    私刑が許されるなら私も個人的にボコボコにしたいやつがいるけどね。

    +9

    -1

  • 96. 匿名 2014/08/07(木) 22:32:03 

    昔、万引きビデオってのがあって問題になってたのを思い出した。

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2014/08/07(木) 22:34:37 

    94

    犯罪者に人権が無いなんてどこにも書いてないよ
    もしなくしたらどうなるかって書いてるんでしょ

    +7

    -6

  • 98. 匿名 2014/08/07(木) 22:35:04 

    近所のファミリーマート、監視カメラのモザイク無し状態の写真に万引き犯!って書いて貼ってたわ。
    あれはOKだったのかな…?

    +3

    -1

  • 99. 匿名 2014/08/07(木) 22:39:44 

    未成年じゃないなら良いとおもう。
    きちんとした映像が残っていて万引きが確定しているなら。
    未成年の場合いじめでやらされたとかあり得る。あ、でもそしたらぼけた人とかも可哀想か。難しいな

    +6

    -3

  • 100. 匿名 2014/08/07(木) 22:40:20 

    近所のファミリーマート、監視カメラのモザイク無し状態の写真に万引き犯!って書いて貼ってたわ。
    あれはOKだったのかな…?

    +2

    -1

  • 101. 匿名 2014/08/07(木) 22:41:06 

    おいおい感情論でしかコメント出来んやつ多すぎだろ
    これだから女はって言われるんだよ

    +13

    -19

  • 102. 匿名 2014/08/07(木) 22:42:58 

    脅迫罪
    第222条  生命、身体、自由、名誉又は財産に対し害を加える旨を告知して人を脅迫した者は、2年以下の懲役又は30万円以下の罰金に処する。

    この場合、もし冤罪なら名誉棄損になるけど、万引き犯に名誉も何もないだろ

    +15

    -9

  • 103. 匿名 2014/08/07(木) 22:45:08 

    車の盗難にあった私からしたら

    警察は捜査してくれない、自分でセキュリティつけて守るしかない。万が一、別件で逮捕されて犯人が自白しても車は弁償してくれない。
    いい保険入っとけよって感じです。

    何もしてくれないから自分でどうにかしようとしてることに処罰の対象って…だったら真剣に捜査してよ。
    ちなみに私の車は軽のドノーマルです。

    軽自動車なんて捜査の対象にもなんないんでしょうね。

    +21

    -1

  • 104. 匿名 2014/08/07(木) 22:45:15 

    犯罪者にはこれぐらいした方がいいと思う。他の窃盗狙いの抑止力にもなるしね。

    +22

    -4

  • 105. 匿名 2014/08/07(木) 22:46:02 

    指名手配の写真はいいのに?
    刑の重さじゃないでしょ!

    +9

    -9

  • 106. 匿名 2014/08/07(木) 22:46:56 

    処罰をするのは国家であって警察ではありません。この件の是非はさておき、警察批判をするのは的外れ。刑罰とはなにか、法律のほの字も知らないならそこから勉強しましょうね。みっともないですよ。
    自力救済を認めたら秩序なんてあったもんじゃない。目には目を、歯には歯を、の世界じゃありません。

    +14

    -16

  • 107. 匿名 2014/08/07(木) 22:53:50 

    盗むほうが明らかに悪いやろ!

    そんな悪質な万引き犯を野放しにしたらダメ!

    盗みは悪いこと!
    小学生でも理解できることを
    なぜ大人がやる。

    見せしめ的な罰は必要だよ!

    人権がぁ〜
    やりすぎぃ〜

    とか言ってるやつらは
    考えが甘いよ。

    警察は何もしちゃくれず、

    ほんと、
    加害者ばかりが守られてることに
    苛立ちをおぼえるよ。

    +20

    -11

  • 108. 匿名 2014/08/07(木) 23:03:23 

    脅迫罪かもしれないけど、万引き犯が訴えた場合ってだけではないの?
    もし訴えられるんだったら---さっさとモザイク外してしまえ!

    +9

    -3

  • 109. 匿名 2014/08/07(木) 23:05:47 


    犯罪を庇うつもりなんて全くないけど

    万引きは現行犯
    カメラに商品を盗った所が映っても、それをそのまま店外に持ち出したところまで確認しないと逮捕出来ないんじゃないでしょうか

    鞄や服に隠しても、結局商品は他の棚に置いて盗らずに店を出たんですよって事もあるからね…


    +8

    -2

  • 110. 匿名 2014/08/07(木) 23:08:31 

    事前に窃盗したら公開します。って張り紙すればいい事にくらいしてあげたらいい。
    公開されたくなければしなきゃいいだけだし。

    万引きは窃盗です。って犯罪意識を根付かせなきゃ。

    +10

    -1

  • 111. 匿名 2014/08/07(木) 23:09:09 

    これ、店にとっては死活問題でしょ。
    なんか、法改正とかされないわけ?
    お金を払わないで店を出る所までビデオに映っていたらOKとかにしてあげてよ。

    +17

    -2

  • 112. 匿名 2014/08/07(木) 23:38:55 

    これって、万引きしてるところを撮ったものなの?絶対にこの人がやったという証拠があるならまだいいだろうけど、だとしたらその盗んでいるところがハッキリわかるよう動画で公開してほしい。
    まんだらけは、作者がやめてほしいと言っているのに公式ツイッターで同人誌の画像流したり倫理観のない企業だから全面的な支持はできない。

    +7

    -2

  • 113. 匿名 2014/08/07(木) 23:43:05 

    警察に任せたら捕まえてくれるんですか?
    盗んだ人が悪いのに
    大切な商品を盗まれて冷静でいられないよ

    +10

    -6

  • 114. 匿名 2014/08/07(木) 23:43:09 

    法改正法改正って言いますが現実問題、あらゆる生じうる問題に対応できるような法律は基本的にはできません。ある程度包括的な文言になってしまうのは仕方のないことなのです。そこで用いられるのが法律解釈なんですね。
    ただ、本件の問題はたしかに脅迫罪に該当する行為ではありますが、実際には違法性が認められず処罰の対象にはならないだろうと私は考えます。

    +7

    -3

  • 115. 匿名 2014/08/07(木) 23:44:53 

    まんだらけって、何万もする商品って大体ガラスケースみたいな棚に入ってるから、防犯カメラで結構な証拠がとれてたんだと思う。

    逆に、1週間の猶予があるなんて、まんだらけの優しさかと思った(笑)近所の店なんて、万引きシーンにウッスイモザイクかけて貼ってあるし…

    +7

    -2

  • 116. 匿名 2014/08/07(木) 23:45:17 

    処罰と逮捕の違いすらわからない法律素人が多すぎ。きちんと勉強してからコメントしましょうね。

    +6

    -10

  • 117. 匿名 2014/08/07(木) 23:50:27 

    お店はすごく気の毒だし公開したい気持ちは分かるけど、これを法律が認めたら秩序がどんどん乱れていくと思う。公開の仕方もどんどんエスカレートしそうだし。感情的に走ると野蛮で原始的になっていくし、身を滅ぼすと思う。
    ここは警察に任せるしかない。頼りないけど、今はそれしかない。

    +9

    -5

  • 118. 匿名 2014/08/07(木) 23:52:00 

    名誉を害するって事実でも?
    成人は犯罪犯したら顔も名前も出るんだよ。
    起訴されてないからダメなの?

    +2

    -5

  • 119. 匿名 2014/08/07(木) 23:55:43 

    盗まれた物にどれだけの価値があったと思ってんだ…まんだらけの対応は大胆すぎるけども、それだけ腹が立ったんだろうね。盗んだ人が悪いよ。素直に返すべき

    +10

    -2

  • 120. 匿名 2014/08/07(木) 23:57:50 

    そもそも盗まなきゃこんなことにならなかった。事の発端を作った犯人が悪いっつーの

    +11

    -4

  • 121. 匿名 2014/08/08(金) 00:14:09 

    これって盗ってからお店を出るまで途切れることなく映ってるの?
    でなきゃ証拠にならないんじゃない?

    +5

    -1

  • 122. 匿名 2014/08/08(金) 00:29:18 

    頭悪い女が法律について話すとこうなる…(-_-)

    +8

    -9

  • 123. 匿名 2014/08/08(金) 00:29:54 

    店が犯罪者の顔を晒すのと、マスコミがテレビで犯罪者の顔を晒すのとどう違うの?司法しか処罰できないのだったら、マスコミが窃盗犯とか猥褻犯とかを晒してるけど何故訴えられないの?それに脅迫罪になるにはその本人が訴えなきゃ成立しないのに万引き犯が司法に訴えに行く?第三者が「それは脅迫罪だ!」なんて言ってもなにの意味もないんだけどね

    +6

    -6

  • 124. 匿名 2014/08/08(金) 00:36:52 

    ニュージーランドのD100円ショップには、出入り口に防犯カメラのモザイク無しの画像が貼ってるよ。
    それも何枚も違う人の写真。組織的なんだろう。

    犯罪者に甘過ぎ!
    こんなやつらはモザイク無しで最初からアップした方がいい。

    +5

    -3

  • 125. 匿名 2014/08/08(金) 01:35:37 

    脅しじゃないでしょ、警告でしょ。
    盗んだ物を返すかお金払えばいいだけなんだし、何も脅してない

    +5

    -8

  • 126. 匿名 2014/08/08(金) 02:57:23 

    一週間以内に返せば穏便に済ませてあげますよ、っていうまんだらけの温情だよね
    何が正義で何が悪なのか解りにくい世の中だ

    +5

    -2

  • 127. 匿名 2014/08/08(金) 03:11:44 

    94 

    頭悪いのはお前の方

    >今犯罪者のが人権ありすぎだろ
    >女子高生が殺人犯した

    日本語になっていない

    +5

    -5

  • 128. 匿名 2014/08/08(金) 03:26:31 

    法律を守らないやつをどうして法律で守らなきゃいけないの?
    警察がこんなだから自衛の手段として画像出したんじゃん。

    +5

    -6

  • 129. 匿名 2014/08/08(金) 04:07:24 

    不可抗力じゃないの?盗む方が悪い

    +7

    -3

  • 130. 匿名 2014/08/08(金) 04:14:05 

    万引きでつぶれた本屋もあるらしいし、真面目に商売してる人が気の毒になる。
    私はまんだらけを支持します。

    +7

    -5

  • 131. 匿名 2014/08/08(金) 06:03:02 

    指名手配として顔写真を公開するのと、個人が顔写真を公開するのは別。
    悪いのは盗んだ人だけど、だからって顔写真を公開するのは全くの別問題。
    「返さなかったら公開」って文句が問題。
    窃盗の被害届けだけ出しとけばいいものをわざわざ自ら別件を発生させるんだろう。
    残念な店。

    +7

    -4

  • 132. 匿名 2014/08/08(金) 08:22:58 

    指名手配犯なんだから顔をさらしたって良くない?

    +3

    -5

  • 133. 匿名 2014/08/08(金) 08:31:29 

    盗まれた物の転売ルートを潰しただけでしょ。ここまで騒がれるとまともなルートじゃ売れないし。

    +3

    -2

  • 134. 匿名 2014/08/08(金) 08:54:27 

    女性は裁判官にはなれないね
    ならないほうがいいw

    +3

    -7

  • 135. 匿名 2014/08/08(金) 09:33:30 

    所詮は一弁護士の見解だからね
    ま、平気でしょ
    もし訴訟になるとしたらこの万引き犯が訴えるってことだけど、
    そうなったら世論が黙ってないよw

    +2

    -2

  • 136. 匿名 2014/08/08(金) 10:13:00 

    人の名誉?高額商品を万引きしたという名誉なのか?

    +1

    -1

  • 137. 匿名 2014/08/08(金) 10:14:54 

    でも、返せば
    公開はしないでくれるんでしょ。

    +3

    -1

  • 138. 匿名 2014/08/08(金) 11:27:42 

    50さん
    天才!

    +1

    -0

  • 139. 匿名 2014/08/08(金) 11:28:39 

    これでお店側が避難されるのなら
    日本終わってる

    +3

    -3

  • 140. 匿名 2014/08/08(金) 11:35:29 

    でもさ、店からしたら本当に万引きって許せないんだよ。

    年値段とか関係なしに許せない行為。

    今回は25万もするヴィンテージのブリキの玩具だからお店も躍起になるのはわかる。

    +6

    -1

  • 141. 匿名 2014/08/08(金) 14:05:11 

    顔写真を公開して、それが問題になって、お店が閉店に追い込まれる
    こういう可能性もゼロじゃ無いからやめといた方が良いよ

    +1

    -1

  • 142. 匿名 2014/08/08(金) 14:30:28 

    犯罪者に名誉などない!!

    +5

    -1

  • 143. 匿名 2014/08/08(金) 15:06:06 

    だから、脅迫罪も詐欺罪も相手が訴えない限り成立しない案件なんだから他人がどうこう言う必要ないですよね。仮に店側が写真を公開しても第三者が違法とも何とも言ってもどうもならないって事です。

    +1

    -0

  • 144. 匿名 2014/08/08(金) 16:28:48 

    その前にこの人が犯人っていう証拠あるの?

    +0

    -0

  • 145. 匿名 2014/08/08(金) 17:01:54 

    これ、返しに来なければモザイク外します(顔を晒します)じゃなくて
    返しに来なければ、モザイクを外した映像を警察に情報提供します
    なら良かったってことかな

    +0

    -0

  • 146. 匿名 2014/08/08(金) 17:28:07 

    モザイクしてくれてるんだよね?逆にモザイクせずに晒してる店良くみるけど…それはいいの?高額の物盗まれて、それを返して言ってるだけなのに脅迫??脅迫されて当然のことしてない??返せよ。返したらモザイク外さないんだし優しいじゃんね??

    +1

    -0

  • 147. 匿名 2014/08/08(金) 17:47:01 

    反対!プライバシーが、、とかゆうやつ頭の中どうなってんの?(笑)
    誤認だったらとかゆうのもニュースで見たけど
    監視カメラにうつってんだから誤認なわけないでしょ
    そんな公開されたくないなら万引きすんなって話でしょ
    子供だってお金払って買ってんだからいい年こいた大人がタダでもらおうとか思ってんじゃねえよ

    +3

    -1

  • 148. 匿名 2014/08/08(金) 17:54:14 

    >36
    ストーカー被害訴えても事件になってないから動かない→動いてないことはない、警察も出来ることと出来ないことがある。なんでも警察のせいにするのはどうかと思う。
    そのせいで殺された被害者何人も居るのに法律を改正しない→これは国会議員がする事!警察はあくまでも法律に基づき法を執行する行政機関! 

    融通が利かないとか言う人いるけど、公務員は法律の範囲内のことしか、やりたくてもできません。

    +3

    -1

  • 149. 匿名 2014/08/08(金) 18:11:04 

    なんで犯罪者が守られるの!?
    どう考えてもおかしいでしょ!
    臨機応変って言葉を知らないの?
    法律だから って言われたら
    お店は泣き寝入りするしかないじゃない
    日本って変なとこ硬いというか
    母国ながら頭おかしいと思う

    +1

    -0

  • 150. 匿名 2014/08/08(金) 19:08:35 

    日本の法律はおかしいですね。 不法滞在の中国人を入管に縛って連れて行ったら 拉致監禁罪になるんだってさ。

    +1

    -1

  • 151. 匿名 2014/08/08(金) 20:48:27 

    『目には目を歯には歯を』の使い方を知らずにコメントしてる人がいるね(^^;

    +1

    -0

  • 152. 匿名 2014/08/08(金) 23:30:14 

    >147
    >反対!プライバシーが、、とかゆうやつ頭の中どうなってんの?(笑)

    こういう人間が社会の秩序を乱さないために
    法律はあるんだってよくわかった

    +0

    -0

  • 153. 匿名 2014/08/09(土) 00:19:25 

    これ、脅迫罪にあたるだろうし、
    もしも冤罪ならかなり大きな話になっていくと思う。

    それに、もしもの話、この話に関係ない話で
    脅されてやれって言われたからやってしまったっていう盗みをやるこもいると思う。
    その場合、誰が悪いの?ってなる。
    たしかにやった方も悪いけど、私は殺すぞまで言われて、警察に通報したら家族まで殺すとか言われたら、絶対に従ってしまう。

    その場合その人だけが悪いのだろうか?
    その人だけをピックアップしてまで顔写真を晒さなければならないのだろうか?

    だったらなぜそんなにも高いものを、
    ショーケースにいれて鍵かけなかったのか。

    私はそこが疑問になる

    やった方は確かに悪いけど、
    ネットっていうのは消しても残るもので、
    本人が更生することがあってもネットによって言われ続けるのもどうかと思う。

    もし、あまりにも同じ人に何回もやられて、
    警察にも通報したけども、何も聞いてくれない、通報してもまたされる。って同じ人にやられることによって怒りがたまってこの行為ならまだわからなくもないけど、

    急に盗んだんなら返しに来なかったら顔写真晒すぞって、それ893みたいだなって思う(*´꒳`*)

    +1

    -3

  • 154. 匿名 2014/08/09(土) 02:26:07 

    冤罪じゃないって言い切れるんならいいんじゃない?
    現行犯以外で万引き犯捕まるとこ見たことないし。
    25万の損失出してるのに泣き寝入りしろってこと?
    法が完璧に機能してないなら私的制裁もやむなし。

    +0

    -1

  • 155. 匿名 2014/08/09(土) 09:16:28 

    公開しても犯人が白を切り通したら捕まらないと思う
    現行犯じゃないからいくらでも言い訳できるし

    +0

    -0

  • 156. 匿名 2014/08/13(水) 00:42:29 

    犯罪の被害を受けたら犯罪でやり返していいってなったらいけないし、みんながみんな本当に万引きだったかも判らない、良いお店とも限りません。
    脅していいとなって悪用されれば、いくらでも悪用できちゃいますよ。
    世の中悪い人だらけと言うのなら、悪用される事もちゃんと考えておかないと自分が被害にあってしまいます。
    気持ちは判りますけど、こうした犯罪の形での報復は認めるべきじゃあないです。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。