ガールズちゃんねる

うつ病を治療しながら学校へ行ってる方

78コメント2023/07/05(水) 21:37

  • 1. 匿名 2023/06/24(土) 10:10:30 

    私は、大学生で一人暮らしです。
    うつ病になり精神科に通院しながら学校へ通ってます。

    学生でうつの方や学生だった頃にうつ病の方と
    この場でお話できたらと思います。

    体調が悪い日は、とても落ち込みますが、こんな事が良かったよ、など何でも教えて下さい。

    +62

    -5

  • 2. 匿名 2023/06/24(土) 10:12:05 

    うつ病を治療しながら学校へ行ってる方

    +7

    -41

  • 3. 匿名 2023/06/24(土) 10:13:14 

    >>1
    頑張ってね!

    +19

    -11

  • 4. 匿名 2023/06/24(土) 10:13:31 

    うつ病になるってことは真面目で頑張り屋さんなんだね。
    大学生、若くてまだまだ何者にもなれるし未来は明るいよ☀️

    +97

    -11

  • 5. 匿名 2023/06/24(土) 10:14:26 

    不安障害でレクサプロ飲んでたけど
    好きな人を作るのが1番メンタルに効いた気がする

    +27

    -7

  • 6. 匿名 2023/06/24(土) 10:16:26 

    大学でいじめられて鬱になり、なんとか卒業しました。もちろん、友達と彼氏もなんもいなくて、孤立。辛い4年間。いじめてきたやつは楽しく生きてると聞きました。

    +55

    -0

  • 7. 匿名 2023/06/24(土) 10:16:33 

    うつ病の人は就活をどう乗り越えたか知りたい

    +24

    -1

  • 8. 匿名 2023/06/24(土) 10:16:46 

    仕事なら行ってる

    +32

    -0

  • 9. 匿名 2023/06/24(土) 10:17:24 

    うつ病を治療しながら学校へ行ってる方

    +43

    -0

  • 10. 匿名 2023/06/24(土) 10:17:27 

    うつでも保険に入れます?
    入っとけばよかったと後で思った

    +15

    -1

  • 11. 匿名 2023/06/24(土) 10:18:39 

    私もうつ経験者、物事に白黒つける考え方の度がすぎて色々失敗した。もしも私と同じような方おられたら、学生時代ならまだ時間に余裕があるから認知療法しっかりやって考え方を柔和させる時間に充ててほしい。

    私は25歳ー30歳あたりで認知療法と出会って変われたけど、普通の人がノリにノッてる時期に自分と向き合うことになった。(もうその時期は他人のSNSが辛すぎた)早いに越したことない。

    +44

    -2

  • 12. 匿名 2023/06/24(土) 10:20:53 

    >>1
    大変だね

    遊びたいかもしれなけど睡眠休養は充分とって
    お酒は飲まない方がいい
    朝日を浴びる
    規則正しい生活をする
    もし余裕があったらだけど、朝起きたら少しでも散歩する、軽い筋トレ

    辛いとき、気持ちを吐き出せる人がいるといいんだけど、だいたいの人は「こうすれば」とか「ダメよそんなじゃ」とかわかっていないのに余計なことを言うから、あまり人にこぼすのはやめよう
    早く回復しますように

    +41

    -0

  • 13. 匿名 2023/06/24(土) 10:22:52 

    >>10
    物による。そもそも入れないものもあるし、条件付きとかはあるかもしれない。私は申告の時期すぎてたから入った。気になる保険あったら調べてみたら?「⭕️年以内に精神疾患〜」みたいに書いてたりするから。

    +14

    -0

  • 14. 匿名 2023/06/24(土) 10:23:12 

    >>10
    緩和型というのに入っています。
    保険料は少し高く、適用できるまで数年かかります。

    +16

    -0

  • 15. 匿名 2023/06/24(土) 10:23:31 

    >>3
    横、うつ病の人に頑張っては良くない言葉みたいです
    さらに追い込むらしいです

    +8

    -17

  • 16. 匿名 2023/06/24(土) 10:23:45 

    >>7
    私、派遣で働いてます。

    +10

    -0

  • 17. 匿名 2023/06/24(土) 10:24:11 

    >>4
    周りの顔色伺いすぎる人
    周りに合わせてばかりな人
    断れない人がなりやすい

    +31

    -3

  • 18. 匿名 2023/06/24(土) 10:25:53 

    >>5
    これってそうなのかも。
    うちの娘も不安障害ひどいけど、ずーっと長年片思いしてた男の子からデートに誘われて
    最近すごく上向いてる。彼に傾倒しまくるのもメンタルには不安定じゃないかなって心配になるけど。
    学校行くの辛そうだけど、何とか頑張ろうって思えてるといいな。

    +33

    -5

  • 19. 匿名 2023/06/24(土) 10:26:19 

    >>15
    >>3
    主です。
    皆様、優しいお気持ちありがとうございます。

    +43

    -0

  • 20. 匿名 2023/06/24(土) 10:27:26 

    鬱には段階があると思う。

    良くなると言われてることも、段階が違えばできない。効果あるのかも知れないことも、そもそもやれるだけの気力がない。

    とにかく、寝るしかできないなら、病院に行くべきだと思う。私は、薬で治療する期間がなかったらおそらく生きてなかった。

    私は、仕事以外は、薬のんで寝ることしかできなかった。土日も二日とも寝てるだけ。なんとか、生活最低限の洗濯とかはやってたけど。

    +22

    -0

  • 21. 匿名 2023/06/24(土) 10:28:47 

    うっつー!

    +0

    -11

  • 22. 匿名 2023/06/24(土) 10:29:29 

    >>1
    私もうつ病と診断を中学生からされて不眠のお薬を貰ってます。2023年に高校に入学してなんとか勉強して友達も出来たけどいじめの後遺症はまだあります。そして優しい先に優しくされて好きになっちゃたけど。今は勉強して基礎知識はつけたいと思ってます。学校行きたくない時あるけど、課題とかで先生と相談したりしてます。マイペースですけど。 来年は心配です。

    +6

    -2

  • 23. 匿名 2023/06/24(土) 10:29:49 

    そもそも鬱病なのに学校に通ってる時点でかなり凄いことだよね。
    尊敬。

    一人暮らしとか家事もなんだかんだやろうとしてるってことでしょう。
    ものすごく大変だよね。

    毎日エベレスト登ろうとしてるようなもん。
    割と本気でそう思ってる。

    +52

    -2

  • 24. 匿名 2023/06/24(土) 10:30:52 

    >>4
    何者にもなれるとか
    テキトーなこと言うな

    未来は明るいなんて
    わからんだろう

    真面目で頑張り屋だと
    決めつけるな

    安易に励まさずに
    黙っていろ

    +4

    -22

  • 25. 匿名 2023/06/24(土) 10:33:58 

    >>1
    私は看護学校に躁鬱とその他発達障害を抱えて通っていました。実習中も常に後がないことを意識して通いました。その結果、心身を著しく病んでしまい家に閉じこもって5年目になります。いま33歳になってしまいました。
    無理だと思ったら休んだり進路を変えるなりした方がいいです。

    +24

    -0

  • 26. 匿名 2023/06/24(土) 10:34:01 

    学生でウツならさっさと死んだ方がよさそう

    +1

    -22

  • 27. 匿名 2023/06/24(土) 10:34:04 

    後悔してるのは彼氏を作った事。その時は幸せな気持ちになる事もあるけど結果的には余計に悪化しちゃった。

    +12

    -0

  • 28. 匿名 2023/06/24(土) 10:35:33 

    >>25補足
    国試に合格したけど、卒業式の日からずっとほとんど家から出てない生活です。

    +9

    -0

  • 29. 匿名 2023/06/24(土) 10:36:41 

    >>28
    今は病院には行ってるんですか?

    +4

    -0

  • 30. 匿名 2023/06/24(土) 10:38:00 

    >>4
    主です。
    励ましの言葉をいただきありがとうございます。

    +18

    -0

  • 31. 匿名 2023/06/24(土) 10:39:51 

    誰だって憂鬱な事はある。そう、誰にだってある事なのだ。

    +7

    -3

  • 32. 匿名 2023/06/24(土) 10:40:12 

    >>5 >>18
    鬱病もそうだけど、精神疾患全体に共通して言えるのは、精神の上下動をなるべく無くすのがベスト。
    彼と上手く行っているうちはいいが、マンネリ期やその他就活など自分の問題で躓いた時に自分で立ち上がる精神力が無いと結局は繰り返すだけ。
    なるべくプラスとマイナスの振れ幅を少なくして心身に負担なく過ごす術を自分で身につけるしかない。

    +36

    -0

  • 33. 匿名 2023/06/24(土) 10:41:48 

    自分は鬱病だからと言う事をやめてみる事も大事な気がするの。足枷を外すのよ

    +4

    -3

  • 34. 匿名 2023/06/24(土) 10:46:12 

    数年休学したけど、今学期で退学することになった。年齢的にも厳しいし、もう死にたい。

    +6

    -0

  • 35. 匿名 2023/06/24(土) 10:50:06 

    酷い言葉は通報

    +18

    -0

  • 36. 匿名 2023/06/24(土) 10:51:57 

    >>1
    大学生の時にうつじゃないけど、社交不安障害で通院してたなぁ
    大学4年の時に母親が亡くなって精神的にヤバい感じになったけど、何とか立ち直った
    嫌いな人との付き合いを全部やめたら一気に心が生き返った
    あとバイトをしたのと、スロージョギングしたのが良かった
    歳を重ねたら、色々どうでもよくなって若い時気楽になるから大丈夫だよ

    +12

    -0

  • 37. 匿名 2023/06/24(土) 10:53:22 

    鬱病で通院しながら介護学校に通っています

    +7

    -0

  • 38. 匿名 2023/06/24(土) 10:55:10 

    >>6
    いじめてきたやつの今の生活なんて気にしないで😊
    あなたはあなたの今を楽しんでね✨
    これからよ😆👍

    +38

    -0

  • 39. 匿名 2023/06/24(土) 10:55:53 

    >>6
    同じく。
    私をいじめて来た人達は看護師やリハ職になってる。
    私に「○ね」と言いながら周りを煽動して無視した様な人達が、SNSや論文発表会や大学のパンフでは「人を支えられる看護師になりたい」だの「感謝される仕事がしたい」だの言ってて人間不審になった。

    私はメンタルやられたまま治らなくて、目指してた職業どころかフルタイムの仕事すら出来ないのに。

    +39

    -0

  • 40. 匿名 2023/06/24(土) 10:56:06 

    主さん頑張ってるね
    無理しないでね

    +13

    -0

  • 41. 匿名 2023/06/24(土) 10:58:03 

    >>7
    人手不足の会社で非正規や短時間労働なら、事情話して誠意を見せれば意外と採用してくれる。
    正社はメンタル的に無理だったから挑戦しなかったけど。

    +6

    -0

  • 42. 匿名 2023/06/24(土) 11:20:22 

    >>6
    大学生にもなってイジメとか底辺だね
    何を勉強したんだろうね、サイテーなやつらだよ

    +36

    -0

  • 43. 匿名 2023/06/24(土) 11:21:55 

    >>6
    大学でいじめなんてある?

    +6

    -9

  • 44. 匿名 2023/06/24(土) 11:24:48 

    >>32
    上下動をできれば無くしてあげたいですね。
    精神力が少しずつ上がってくるようにフォローしておきたいです。
    恋愛だけじゃなく、夢もある子なので何とかこの時期を乗り越えて新しい世界に出られるといいと思います。

    +12

    -0

  • 45. 匿名 2023/06/24(土) 11:26:51 

    関係ないけど、いけちゃんは本当に精神病んでるのかってくらい明るい

    +1

    -0

  • 46. 匿名 2023/06/24(土) 11:27:15 

    >>6

    私もあった…
    ゼミメンツ大嫌いだったし必修授業のメンツ
    が陰湿でグループに何故か入れてもらえず意味がわからなかった、おかげで留年しそうになったよ

    +7

    -0

  • 47. 匿名 2023/06/24(土) 11:28:46 


    うつみたいな病気で就労支援に通ってるんだけど
    やはりしんどいなと思う時がありある時に行きたくなくなってたまに休む日はあるな…
    親は毒だからメンタルの事わかってくれないから辛いし
    いちゃもん言われる

    +6

    -1

  • 48. 匿名 2023/06/24(土) 12:15:07 

    >>43
    専門職養成課程だと、ありがちかも。
    グループワーク多いし密度も濃いから、振り分けで合わない人と組になっちゃうと最悪。
    あと、課題が多いからそれに追われるストレスもある。
    加えて実習も。ここでも指導役の人から色んなこと言われたり、レポートが鬼の量だったりしてまたストレスがかかる。

    +3

    -0

  • 49. 匿名 2023/06/24(土) 12:16:04 

    >>40
    主です。ありがとうございます。

    +5

    -0

  • 50. 匿名 2023/06/24(土) 12:26:58 

    >>15
    そうとも限らないんだよ
    昔みたいにシビアじゃないから大丈夫なんだよ

    +2

    -1

  • 51. 匿名 2023/06/24(土) 13:03:56 

    高校と短大、うつだった。でも、中学も治療は始められなかったけどそうなのかも。
    学校帰ったら、即刻寝てました。勉強も、宿題やるのがやっとだったな。
    でも、なんとかなりました。うつはアラフォーになった今も治らなかったけど。

    +5

    -0

  • 52. 匿名 2023/06/24(土) 13:07:10 

    服用してると、お昼とかに薬飲むタイミングが出来なくてトイレ行って飲んでた。
    あと、友達には悪いけどみんなで行動っていうのが辛かった。1人で休みたいなと思ってしまう。

    +4

    -0

  • 53. 匿名 2023/06/24(土) 13:59:24 

    >>3
    ワザと言ってるやろ

    +3

    -1

  • 54. 匿名 2023/06/24(土) 14:09:34 

    >>18
    適切な治療を受けていれば大丈夫だろうけど私は告白されてすぐに悪化して別れることになってしまったからその辺は気をつけてあげてほしい
    失恋すると精神疾患のない人でも脳が大変なことになってしまうから更にしんどくなる可能性はある

    +5

    -0

  • 55. 匿名 2023/06/24(土) 14:31:35 

    >>1
    うつ病じゃないけどいいかな?
    私はパニック障害を患いながら大学通ってたよ
    しかもずっと診断されずに行動療法っていう治療だけで治すように言われてすごく辛かった
    大学卒業して悪化してからパニック障害ということを告げられたときは大学の時点で分かっていればもっと周りから理解してもらえたんじゃないかとか、そもそも悪化しなかったんじゃないかってすごく苦しんだ
    今はサポステっていう就職支援の施設に通ってて秋からは障害者向けの就職サポートしてくれる施設に行く予定
    きちんと適切な治療や支援を受けていられれば大丈夫だよ

    +10

    -0

  • 56. 匿名 2023/06/24(土) 14:49:28 

    こんにちは
    私は大学3年の時うつとパニック障害で学校を休学、復学、卒業しました。

    卒業して1年位は薬のせいか体力無くて、きつかったけど、ちゃんと食べて、そしたら少し太ったけど、普通に体力勝負な仕事、もちろんフルタイムこなせたよ。

    今はつらいかもしれないけど、休むことも勉強だからね。

    +7

    -0

  • 57. 匿名 2023/06/24(土) 14:54:19 

    >>5
    レクサプロ飲んでます

    +5

    -0

  • 58. 匿名 2023/06/24(土) 15:34:12 

    >>1
    うちの娘も大学生で一人暮らし、そして双極性障害です。
    今は休学中なのでこの先不安ではありますが、トピ主さんも無理しないでね。
    ご飯とか大丈夫?

    +3

    -0

  • 59. 匿名 2023/06/24(土) 15:38:57 

    >>43
    ゼミでいじめられたとかなら聞いた事あるよ。
    無いようで探せばどこにでもあるものよ。

    +4

    -0

  • 60. 匿名 2023/06/24(土) 16:02:33 

    >>58
    主です。薬がないと寝れないですが、食事はとれてます。
    ありがとうございます。

    +4

    -0

  • 61. 匿名 2023/06/24(土) 16:57:08 

    >>1
    わたしも学生時代に鬱になり、30歳の今も鬱のまま働いています。
    しっかり診断されたのは大学でしたが、それまでも色々あったのでおそらく高校時代から鬱だった気がします。

    先が見えなくて、本当につらいですが、、
    少し良くなってもまた明日は落ち込む、、の繰り返しですが、ほんの少しでも元気になれたら、それでよしとしましょう。

    +4

    -0

  • 62. 匿名 2023/06/24(土) 17:21:17 

    主です。 
    これまでのお話が聞けて希望を感じ良かったです。 

    ほんの少しでも良くなればよしとしましょう。
    の言葉に救われました。ありがとうございます。

    +7

    -0

  • 63. 匿名 2023/06/24(土) 17:54:35 

    >>1
    偉いです。私は学生時代に統合失調症と診断されました。

    こなすには難しい課題などは、教授に相談して、別の課題に置き換えてもらったりして、
    なんとか卒業しました。別の課題に置き換えた分、成績は優など良い評価はできないと言われましたが。

    いずれにしても、無理はせず、自炊が厳しい時は外食やレトルトに頼ったり、
    睡眠はしっかり確保してくださいね。

    お大事にしてください。

    30を過ぎた今も治療は勿論していますが、規則正しくすることが大事だと実感しています。

    周りの子が意識が高くて、自分はどうしてもっとできないんだろうと思っても、
    同じ様にする必要はありません。
    あなたのペースで、生活をしてください♪

    +6

    -0

  • 64. 匿名 2023/06/24(土) 18:10:16 

    >>61
    >>62
    主です。すみません。61さんへのコメントです。

    +3

    -0

  • 65. 匿名 2023/06/24(土) 18:13:42 

    >>63
    貴重な体験、大学時代のお話をお聴きでき感謝しております。
    ご飯の事も無理せず外出したり
    気楽にやって行く事が大事だと感じました。

    あたたかいお言葉ありがとうございます。

    +5

    -0

  • 66. 匿名 2023/06/24(土) 20:58:19 

    >>1
    大学の時が一番辛くて張う様にして学校行ったよ
    酷い時は、行き帰りのバスの中で涙が止まらない時期もあった
    調子悪い時は嫌なこと考え無いために無理やり寝てた
    調子良い時は起きて家や図書館で真剣に、全力で勉強してたら難関資格も取れた
    諦めそうになった時は神社仏閣巡って神様に悩み打ち明けたり決意を表明したりして気持ちを切り替えた。
    調子悪い時は無理をしない、開き直って徹底的にサボる、眠剤飲んででも寝る、栄養の良い食事をとる(タンパク質と鉄は特に)、夜更かしない、音楽を聴いて気分を整える、とかやってたな。

    +6

    -0

  • 67. 匿名 2023/06/24(土) 21:00:32 

    >>1
    学生の頃は色々あるけど、女性は専業主婦になって男に護ってもらうことも出来るから、一番辛いのは色々な試練のある今だけかも

    +2

    -1

  • 68. 匿名 2023/06/24(土) 21:05:42 

    アロマテラピーとか香りも気分切り替えに役立つよ
    紙に悩み書き出してビリビリに破くとか、自律神経を整える本に書いてあるおすすめのものの中から、自分に合ってそうなものを複数取り入れたりしてしのいでた

    +1

    -0

  • 69. 匿名 2023/06/24(土) 21:13:05 

    >>1
    天候(日照、湿度、気圧等)、季節、気温にかなり影響受けやすいよね
    ああ今日は曇りから、寒いから〜、調子悪いから〜仕方がないとかって毎回認識しとくと楽

    +1

    -0

  • 70. 匿名 2023/06/24(土) 21:48:08 

    病気悪化させる様なネガティブな話は耳を塞いで、症状抑えたり、人生にプラスになりそうな話だけを聞いて信じてたな 情報に振り回されて錯乱するよりはマシかなと 

    +1

    -0

  • 71. 匿名 2023/06/25(日) 06:16:43 

    >>69
    >>70
    >>66
    >>67
    >>68
    主です。
    皆様、具体的な体験やお話、とても参考になり
    励ましていただきありがとうございました。

    +4

    -0

  • 72. 匿名 2023/06/25(日) 06:18:54 

    主です。

    お一人お一人、返信出来ないですが
    皆様にアドバイス、経験、学校の話、こうするといいよ。
    などたくさんお話し聞けて嬉しかったです。

    何度も読みたいと思ってます。ありがとうございました。

    +6

    -0

  • 73. 匿名 2023/06/25(日) 21:26:01 

    院生ですが双極性障害で休学中です。
    そろそろ復学する予定だけど乗り越えなきゃいけないことがたくさんあります。

    主さん、通学できてることがすごいです。お互いがんばりましょう。

    +2

    -0

  • 74. 匿名 2023/06/26(月) 08:21:35 

    >>73
    大変な事がたくさんありますがゆっくり
    少しづつ歩んでいきたいですね。

    コメントいただきありがとうございます。
    お互いに頑張りましょう。

    +3

    -0

  • 75. 匿名 2023/06/27(火) 00:50:35 

    うつ病辛いですね
    それでも大学へ通い一人暮らし、とてもすごいなと思う
    無理しすぎず、疲れた時はスローペースに、ぼちぼちと
    無理しすぎないこと、焦りすぎないこと
    周りの意見や顔色を見過ぎないこと
    興味のあることや楽しいことを見つけて息抜きしたりリラックスすること
    自分を楽しませて、そして休んでね

    応援しています

    +3

    -0

  • 76. 匿名 2023/06/27(火) 05:45:56 

    >>5
    他人に委ねるのは危ないうまく行かなくなった時、また戻るよね。

    +2

    -0

  • 77. 匿名 2023/06/27(火) 13:47:34 

    >>75
    主です。
    アドバイスや励ましや
    応援してますのお言葉ありがとうございます。

    +2

    -0

  • 78. 匿名 2023/07/05(水) 21:37:58 

    もしここをみてる方がいたら教えていただきたいのですが…

    病気に向き合いながら就活はどうされてましたか?
    適応障害で大学を中退し、別の大学に入り直して今就活してます
    周りより歳が上で新卒就活をしていて難しさを感じています

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード