ガールズちゃんねる

去年1年間の認知症の行方不明者が1万8709人 10年でほぼ倍増 行方不明者の総数は2年連続増加

179コメント2023/06/28(水) 11:18

  • 1. 匿名 2023/06/22(木) 13:14:37 

    去年1年間の認知症の行方不明者が1万8709人 10年でほぼ倍増 行方不明者の総数は2年連続増加 | TBS NEWS DIG
    去年1年間の認知症の行方不明者が1万8709人 10年でほぼ倍増 行方不明者の総数は2年連続増加 | TBS NEWS DIGnewsdig.tbs.co.jp

    警察庁によりますと、去年1年間に警察に届け出があった認知症の行方不明者の数は前の年よりも1073人増えて1万8709人となり、統計を取り始めた2012年の9607人から、10年間でほぼ倍増し、最多を更新しました。


    このうち男性は1万314人、女性は8395人で、年代別では60代が938人、70代が6968人、80代以上が1万670人でした。

    77.5%が届け出を受理した当日に、99.6%が受理から1週間以内に所在が確認されているということです。

    +53

    -2

  • 2. 匿名 2023/06/22(木) 13:15:20 

    どこ行ったんだろう

    +109

    -6

  • 3. 匿名 2023/06/22(木) 13:15:21 

    ほぼ見つかってるのね、ビックリした

    +229

    -1

  • 4. 匿名 2023/06/22(木) 13:15:41 

    どーすんのこれ

    +17

    -1

  • 5. 匿名 2023/06/22(木) 13:15:42 

    どこいっちゃったんだろね。

    +6

    -11

  • 6. 匿名 2023/06/22(木) 13:16:00 

    0.4%の人は?((( ;゚Д゚)))

    +58

    -0

  • 7. 匿名 2023/06/22(木) 13:16:04 

    浮浪者になってそう

    +10

    -2

  • 8. 匿名 2023/06/22(木) 13:16:09 

    この記事のここ、闇深すぎない?
    10代の行方不明1万4959人って

    年代別では20代が最も多い1万6848人
    次いで10代が1万4959人と、10代と20代が行方不明者全体のおよそ4割を占めています。
    また、80代以上は1万3749人でした。

    +112

    -5

  • 9. 匿名 2023/06/22(木) 13:16:12 

    1億総高齢化社会ww

    +3

    -3

  • 10. 匿名 2023/06/22(木) 13:16:30 

    >>3
    ね、てっきり見つかってない人がそれだけいるのかと
    残りの人たちもどうか早く見つかりますように

    +130

    -2

  • 11. 匿名 2023/06/22(木) 13:16:32 

    いやもう、本当に安楽死認めてほしい。私が認知症になってこんなことになってほしくない。意思表示できる間に安楽死の法律作ってよ。

    +200

    -8

  • 12. 匿名 2023/06/22(木) 13:16:43 

    長生きなんかするもんじゃない

    +79

    -2

  • 13. 匿名 2023/06/22(木) 13:16:52 

    頑張って!

    +1

    -3

  • 14. 匿名 2023/06/22(木) 13:16:56 

    いなくなっちゃう時は本当に早い
    そして短時間で結構な距離移動していて驚く

    +66

    -0

  • 15. 匿名 2023/06/22(木) 13:17:03 

    よく防犯メールで来るよ
    ご家族が必死に探してみつけた話も聞いたことある

    +22

    -0

  • 16. 匿名 2023/06/22(木) 13:17:19 

    そのうち10人位はうちの町だわ
    たまに町内放送で流れてくるもん
    そしてやっぱり全員見つかってる

    +69

    -0

  • 17. 匿名 2023/06/22(木) 13:17:33 

    諦めないで。+゚(゚´Д`゚)゚+。

    +2

    -3

  • 18. 匿名 2023/06/22(木) 13:17:36 

    私が行方不明になったとして、誰か届けを出してくれるんだろか…

    +45

    -0

  • 19. 匿名 2023/06/22(木) 13:17:44 

    用事あって警察署行ったら家族を迎えにきてる人居たよ、手慣れた感じで書類にサインしながら
    「今日はどこ行った?」って話してたな。

    家族も大変だよね。

    +64

    -1

  • 20. 匿名 2023/06/22(木) 13:17:48 

    田舎に越してきたら町内放送で認知症徘徊行方不明のお年寄りの方のアナウンスがあるんだけど頻繁でびっくり。どんだけ徘徊してるんだ…線路にでも入ったら大事(おおごと)だよ。

    +57

    -1

  • 21. 匿名 2023/06/22(木) 13:17:48 

    届け出ない家庭(独居の人とか)いれたらもっと居るかもだね

    +41

    -0

  • 22. 匿名 2023/06/22(木) 13:17:49 

    コロナの影響もありそう。人と会わなくなったから余計認知症進んじゃいそう。

    +23

    -3

  • 23. 匿名 2023/06/22(木) 13:18:01 

    GPSとか付けたほうが安心だね

    +11

    -1

  • 24. 匿名 2023/06/22(木) 13:18:09 

    前に住んでいた地域、毎日のように行方不明者の放送が流れていたよ。

    +10

    -0

  • 25. 匿名 2023/06/22(木) 13:18:16 

    介護施設を抜け出して自宅に帰ろうとするのかな

    +22

    -1

  • 26. 匿名 2023/06/22(木) 13:18:17 

    GPSは?

    +6

    -0

  • 27. 匿名 2023/06/22(木) 13:18:48 

    森を彷徨ってるのかな?

    +3

    -1

  • 28. 匿名 2023/06/22(木) 13:19:08 

    最近部屋着のようなほぼ下着&便所サンダルで歩道あるのに車道を歩くおばあちゃんをよく見る(いつも同じ人ではない)今思えばあれも徘徊だったのかな
    ご家族のためにも通報した方がいいのかな、危ないよね

    +34

    -0

  • 29. 匿名 2023/06/22(木) 13:19:09 

    狭い日本でこれってかなりやばいね

    +3

    -0

  • 30. 匿名 2023/06/22(木) 13:19:29 

    ウチの自治体、毎日のように行方不明者のアナウンスがスピーカーから流れる

    十年くらい前までは週に数える程だったから、認知症(高齢者含む)が増えてるんだなぁって実感してる

    +20

    -0

  • 31. 匿名 2023/06/22(木) 13:19:36 

    高齢化もあるし、コロナ禍で身動き取れなかったり人員少なかったのもあるのかな

    +5

    -0

  • 32. 匿名 2023/06/22(木) 13:19:44 

    >>6
    毎年100人弱が、、、

    +7

    -0

  • 33. 匿名 2023/06/22(木) 13:20:06 

    深夜にパジャマ姿でブランコに乗ってるお婆さんを見た事がある

    +20

    -0

  • 34. 匿名 2023/06/22(木) 13:20:12 

    >>20
    田舎だけど、昔は線路に入って悲劇みたいな事件はよくあった
    最近はあまり聞かんけど

    +6

    -0

  • 35. 匿名 2023/06/22(木) 13:20:14 

    防災無線で行方不明者の捜索願いよく流れる

    +6

    -0

  • 36. 匿名 2023/06/22(木) 13:20:58 

    >>1
    もう亡くなってるけど、私の祖父も当時90くらいで姿を消したことがある。
    数日後に警察の方に保護された。
    祖母が亡くなってからあっという間に老いが進んでしまって、本当に突然。予測できなかった私たちも甘かった。

    +27

    -0

  • 37. 匿名 2023/06/22(木) 13:21:04 

    >>32
    その後の詳細がわからない白骨発見のニュースとかそういうのだと思ってる

    +29

    -0

  • 38. 匿名 2023/06/22(木) 13:21:11 

    酷いこと言った後に消えちゃったことあったな。
    ずっと後悔するわ。

    +8

    -0

  • 39. 匿名 2023/06/22(木) 13:21:25 

    認知症は脳のバグだと思う。
    若年性は分からないけど、お年寄り認知症は長年生きてたらそりゃバグも起こるよなって感じ。
    人間の耐久年数より長生きだからなんだよね。

    +45

    -2

  • 40. 匿名 2023/06/22(木) 13:21:26 

    発見されてても数日後とかなんだね
    町内放送でも昨日捜索お願いした人は見つかりましたって翌日とかに放送してるのが多い。その間は家族はずっと探してるんだろうし大変だよね

    +19

    -1

  • 41. 匿名 2023/06/22(木) 13:21:29 

    >>8
    若い子もすぐ見つかってると思うよ。家出とか連絡がつかないとか。

    +31

    -0

  • 42. 匿名 2023/06/22(木) 13:21:56 

    >>8
    家出が多いんかなと思った

    +24

    -2

  • 43. 匿名 2023/06/22(木) 13:22:00 

    ウチの町内でも頻繁に捜索の放送流れてる。
    別に冷やかしとかじゃないんだけど、毎回ご家族の方って特徴の全身服装とかよく覚えてるなーって思う。

    +6

    -0

  • 44. 匿名 2023/06/22(木) 13:22:29 

    >>39
    長生きの弊害だよね
    脳が限界こえて悲鳴を上げてる感じ

    +31

    -0

  • 45. 匿名 2023/06/22(木) 13:22:34 

    なんで認知症やガンって年々増えていくんだろう?
    発症率上がってるよね

    +2

    -1

  • 46. 匿名 2023/06/22(木) 13:22:39 

    >>8
    高齢の認知症は徘徊しちゃうんだろうなってわかるけど、10代20代…?!

    +5

    -1

  • 47. 匿名 2023/06/22(木) 13:23:01 

    うっかり鍵を閉め忘れたら徘徊していた人が入ってきたことがある…たまたま大人しい方で玄関で座ったまま静かにしていたから警察がくるまで待てたけど、他害や家での徘徊あったらやばかったわ…
    交番まで徒歩5分なのに30分以上警察到着までかかるし…

    +21

    -0

  • 48. 匿名 2023/06/22(木) 13:23:15 

    ほとんど見つかってんだな。ならよかった。
    義理の姉んとこの義理の父親なんてかなり遠くまでテクテク歩いてっちゃったことあるよ。
    疲れて座り込んでるところを発見されたという話をきいたことある。ボケてるだけで足腰が元気だとひたすら歩けるんだろう。迷子札は家の中でも持たせた方がいいね。

    +7

    -0

  • 49. 匿名 2023/06/22(木) 13:23:44 

    昔うちのおばあちゃん血管切れて認知症になったんだけどお決まりのご飯食べてないから徘徊昼夜逆転などひと通りあった。
    徘徊は何処かに行くつもりだったみたい、その時実在していたか分からないけど。かなり遠くの知り合いから見つけたと連絡があって迎えに行った。

    +1

    -0

  • 50. 匿名 2023/06/22(木) 13:23:52 

    川か池に落ちてしねや

    +2

    -7

  • 51. 匿名 2023/06/22(木) 13:24:25 

    徘徊してるお爺ちゃん見つけて通報したことあるよ
    夜中、横断歩道のない道路を斜めに横断してたから危ない人がいるな~と思ってよく見たらパジャマで手ぶらで、お爺ちゃん。声かけても反応が上の空だし認知症の祖母とよく似てたからピンときた。
    歩くのをやめないから警察に連絡して、くるまでの間少し距離をあけて隣を歩いて見失わないようにしてた。足取りはわりとしっかりしてた。

    +14

    -0

  • 52. 匿名 2023/06/22(木) 13:24:29 

    >>37
    正直、捨ててる人いるよね

    +7

    -4

  • 53. 匿名 2023/06/22(木) 13:24:36 

    24時間寝ないでそばについていられるわけじゃないから困るよね
    何かいい方法があったらいいね

    +7

    -0

  • 54. 匿名 2023/06/22(木) 13:24:38 

    >>1
    60代で認知症はきついね、親族みな長生き家系だけど認知症だけはいないから安心してるけど

    +6

    -0

  • 55. 匿名 2023/06/22(木) 13:25:16 

    >>8
    トー横みたいに家出じゃないの?
    10代なら無断外泊とか遊んでる程度のもいるかもだが

    +32

    -0

  • 56. 匿名 2023/06/22(木) 13:25:36 

    >>45
    癌は早期発見を推進して今まではほっといてた人も見つかるようになったから
    技術が進歩して軽度のガンでも発見できるようになったから
    認知症は単純に高齢化の弊害
    寿命が短い時はあまりいなかった

    +17

    -0

  • 57. 匿名 2023/06/22(木) 13:26:25 

    >>54
    友人の母が認知症の親を30年面倒みてたって聞いてもう・・・
    終わりがないのって辛いね

    +19

    -0

  • 58. 匿名 2023/06/22(木) 13:26:36 

    >>11
    認知症で安楽死できる国あるのかな?

    +14

    -0

  • 59. 匿名 2023/06/22(木) 13:27:59 

    早く認知症に効く薬作られないかなあ

    +10

    -0

  • 60. 匿名 2023/06/22(木) 13:29:21 

    認知症になるとご飯を食べるという行為すら認知できなくなるんだよね。長く生きすぎだよね現代医療…

    +19

    -0

  • 61. 匿名 2023/06/22(木) 13:29:45 

    認知症って疲れを感じなくなるんだっけ?
    歩きや自転車で有り得ない距離行ったりしてるよね

    +9

    -0

  • 62. 匿名 2023/06/22(木) 13:30:08 

    >>33
    なんか思い浮かべるだけでホラー感ある。

    +9

    -0

  • 63. 匿名 2023/06/22(木) 13:30:35 

    冗談抜きでこのまま少子高齢化と過疎化が進めば認知症の高齢者がゾンビみたいに街を徘徊して回る異様な光景になるんじゃないかと思う
    施設に入れればいいとは言うけど介護士が少ないから入るのにも制限あるし

    +18

    -0

  • 64. 匿名 2023/06/22(木) 13:30:59 

    市の放送でもやたら老人の行方不明者のことばかりだわ

    +5

    -0

  • 65. 匿名 2023/06/22(木) 13:31:36 

    もし姑が行方不明者になったら、もう見つかって欲しくないぃ泣
    そのまま消えて欲しい。
    毎月すごいお金かかるけど、それは子供たちにかけたいお金なの!

    +14

    -3

  • 66. 匿名 2023/06/22(木) 13:31:49 

    でも家で診てるのはまだ軽〜中程度とかなのかな?それでも抜け出しちゃうんだから家族は気が抜けないよね

    +4

    -0

  • 67. 匿名 2023/06/22(木) 13:31:58 

    >>1
    介護に疲れて、姥捨て山 してる人も中にはいそう

    +9

    -1

  • 68. 匿名 2023/06/22(木) 13:32:01 

    >>1
    男が多いな

    +2

    -0

  • 69. 匿名 2023/06/22(木) 13:32:05 

    >>45
    食べ物の影響もあるかもね

    +5

    -0

  • 70. 匿名 2023/06/22(木) 13:32:56 

    >>32
    近所の方は山中で見つかったよ。
    残念ながら亡くなってた。

    +5

    -0

  • 71. 匿名 2023/06/22(木) 13:33:06 

    閉じ込めたら駄目とか言ってるからこうなる

    +9

    -0

  • 72. 匿名 2023/06/22(木) 13:34:11 

    うちの田舎は2日に1回は放送が流れてるわ
    何故か大半の人は名前を伏せたいらしい

    +3

    -1

  • 73. 匿名 2023/06/22(木) 13:34:45 

    帰って来なくてもいい。と思ってる家族もいそう

    +16

    -0

  • 74. 匿名 2023/06/22(木) 13:34:53 

    ウチのおばあちゃんも出先から帰り道、急にわからなくなったらしく近所の人が連れて帰ってきてくれたんだって昔母から聞いた。もう亡くなったけどまだ58歳だったらしい、娘(母の妹)孫が事故で同時に亡くなってすぐだったみたい。

    +6

    -1

  • 75. 匿名 2023/06/22(木) 13:35:14 

    >>1
    異世界転生してそう

    +1

    -0

  • 76. 匿名 2023/06/22(木) 13:35:23 

    >>60
    人による

    +1

    -0

  • 77. 匿名 2023/06/22(木) 13:35:25 

    おばあちゃんの知り合いの人が認知症だったんだけど、誰かに狙われてるとか泥棒に入られたって言って何回か家に泊まりにきたことあったよ。そのおばあちゃん勝手に家でていろんな人の家に泊めてもらってるみたいでご家族の人が大変そうだった。謝りにきて菓子折りもってきてくれた。

    +5

    -0

  • 78. 匿名 2023/06/22(木) 13:35:25 

    >>11
    安楽死って言葉は、終末期で苦痛が大きくてもう助かり用のない患者に医療施設が施すものって意味合いの言葉なので(日本でも積極的安楽死で罪にならなかった件あるし、消極的安楽死もある)、そういう活用(老後の自殺幇助)をしたければ安楽死って言葉を使うと実際の安楽死とは意味合いが違うので反発があるんだよ
    そういう活動をしたければ、違う名前を付けて活動するしかないよ
    安楽死=自殺幇助ではないから、安楽死を自殺幇助の意味で使うと、それは出来ない間違ってる、って反発が起きて議論はそこで終わる

    +8

    -0

  • 79. 匿名 2023/06/22(木) 13:35:33 

    GPS付けろって

    +5

    -0

  • 80. 匿名 2023/06/22(木) 13:36:00 

    >>45
    高齢者多いし長生きになったからじゃない
    80歳とかからでも認知症になるし

    +6

    -0

  • 81. 匿名 2023/06/22(木) 13:36:10 

    >>6
    用水路や川に流されてるかもね。

    +17

    -0

  • 82. 匿名 2023/06/22(木) 13:36:22 

    私も認知症になったら山で発見される気がするわ・・・
    幼少に山の近くで育って今でも戻りたいって思ってるから

    +5

    -0

  • 83. 匿名 2023/06/22(木) 13:36:26 

    >>71
    老人病棟もね、、大変だよ。

    +4

    -0

  • 84. 匿名 2023/06/22(木) 13:36:26 

    >>20
    つい最近、近所の河川敷で身元不明の高齢者の遺体が見つかったけど、事件性無いみたいで続報も無いから多分徘徊の末溺れてしまったんだろうな

    でも交通事故や電車は他人を巻き込むからより大ごとになっちゃうよね

    +7

    -0

  • 85. 匿名 2023/06/22(木) 13:37:09 

    マンションだけど3階のホールにパジャマ姿のお爺さんが徘徊してるのみたことあったわ
    内廊下のマンションで中心にEVあって輪になって部屋があるタイプ
    ドアに部屋番号の刻印あるけど全部同じドアだからか、ある階で認知症の男性が勝手に無施錠だった部屋にはいって暴れたことがあって、全戸ちゃんとドアは施錠しょうになった

    +4

    -1

  • 86. 匿名 2023/06/22(木) 13:37:44 

    うちの祖母も真夏に行方不明になって、当時祖母も私も一人暮らしだったから、一日おきに見に行ってたけど、行ったらすでにもぬけの殻だった
    二時間外探し回って見つからないから役所にアナウンスのお願いで電話かけたら、警察の許可もらうよう言われて警察署行った
    一人保護してる老人がいると言われて別室に通されたら奥の椅子に祖母が座ってるの見て大泣きしたわ
    もう死んでるかもと思いながら探し回ったし
    それ以来もう在宅介護しか無理だと判断して退職して、祖母の家に引っ越して介護した
    そりゃもう大変だった
    約八年で終わったけどね

    +20

    -0

  • 87. 匿名 2023/06/22(木) 13:37:49 

    自分ん家の敷地に侵入されてたら保護しないといけないけど
    所有者が不明な山や公道なら放置でもいいよ

    +1

    -0

  • 88. 匿名 2023/06/22(木) 13:38:14 

    うちの町内でも3年くらい前から認知症の徘徊老人さがしてるが見つからない。新聞やスーパーの掲示板に写真貼ってある。どこでどうしてるんだろう

    +5

    -0

  • 89. 匿名 2023/06/22(木) 13:38:46 

    >>11
    オランダで安楽死8千人/年間くらい有るらしい
    死亡数の5%だって
    あと数人の12歳以下も議論されてるみたい

    治療の術の無い1歳くらいの子が
    栄養チューブ外され10日苦しみながら亡くなっていくんだって
    悲惨すぎる

    +20

    -1

  • 90. 匿名 2023/06/22(木) 13:39:14 

    家族がいない場合、
    孤独な認知症の人は徘徊しちゃったらどうなるの?
    鍵は開けっぱなし、誰も探してくれない
    警察に偶然見つけてもらっても会話が出来ない
    そんな老後がチラつく
    そうなる以前に介護の手続きを自分でするしかない?
    老後に恐怖しかないんだけど…
    アラフォー独身の一人っ子

    +7

    -0

  • 91. 匿名 2023/06/22(木) 13:40:31 

    >>71
    認知症でも鍵くらい開けて出ていくからね
    家族がトイレに籠もってる隙に逃亡したりする

    +4

    -0

  • 92. 匿名 2023/06/22(木) 13:42:10 

    >>45
    医師に聞いたけど、人間の臓器って大体50年くらい使用する仕様なんだって
    だから50歳過ぎると老朽化してくるからがんの発症率が増える
    いまの二人に1人はガンっていうのも長生きしたから
    認知症も同じよ、もう脳の機能が終了していってる

    +22

    -0

  • 93. 匿名 2023/06/22(木) 13:42:38 

    >>6
    母が介護職で、数年前から行方不明の利用者さんをみんなで探してるんだけど見つからないみたい… 
    田舎だけど深い山とかない平地なのに。

    +15

    -0

  • 94. 匿名 2023/06/22(木) 13:43:08 

    保護って言っても認知症を怒らせたら危険性すら有る
    しかも認知症だから無敵
    怖すぎ

    +3

    -0

  • 95. 匿名 2023/06/22(木) 13:44:11 

    >>73
    逆に真面目にきつい状況で介護してる人が切羽詰まって事件ってなるなら、もう代わりに捨ててあげたいよ。

    +8

    -0

  • 96. 匿名 2023/06/22(木) 13:45:05 

    >>6
    認知症の人を交番に届けたら嫌な顔をされた
    あのままリリースされている可能性もあるかも

    +7

    -1

  • 97. 匿名 2023/06/22(木) 13:45:23 

    構って転倒でもして大腿骨骨折で歩けなくなったとか言われたら、
    こっちはたまったもんじゃ無い

    +3

    -0

  • 98. 匿名 2023/06/22(木) 13:45:54 

    >>1
    父親が一人暮らしで74歳なんだが、本当に認知症とかにならないか心配で仕方ない…

    今の所、少しだが事務の仕事しててエクセルで数字入れたりして頭使ってるけど、何か予防とかあるのかな…

    +2

    -0

  • 99. 匿名 2023/06/22(木) 13:46:05 

    >>92
    聞いたことある
    50歳以降はもう生物的に余生なんだって
    まだ若いって働かされる人間よ・・・

    +9

    -0

  • 100. 匿名 2023/06/22(木) 13:47:44 

    うちの母も雨の日になると徘徊するから、ズボンのポケットにAirTagを忍ばせてある。
    なぜ雨の日に?と思うけど、私に傘を届けに行こうとしているらしい。

    +16

    -0

  • 101. 匿名 2023/06/22(木) 13:47:53 

    みんな今まで頑張って生きてきた人たちなのにね。
    人としての尊厳を失わないうちに立派に今生をやり遂げたという誇りを持って死んでゆけたらどんなにいいだろう。
    認知症初期の頃に医療で命を終わらせることができたらいいのに。
    人生の終わりが家族も家も自分が誰なのかも解らなくなって彷徨い歩いた果てにあるなんてしんどすぎるよ。

    +16

    -0

  • 102. 匿名 2023/06/22(木) 13:48:29 

    >>98
    働いてるうちは大丈夫だと思う
    問題は働かなくなってから
    退職後に何をするか考えておいた方がいいよ
    うちは将棋、麻雀、釣りなどしてる

    +5

    -1

  • 103. 匿名 2023/06/22(木) 13:49:11 

    >>100
    そんなん聞いたらお母さん大切にしようってなるやんか~泣

    +18

    -0

  • 104. 匿名 2023/06/22(木) 13:50:07 

    先日、認知症の義父がいなくなって警察にも連絡して大騒ぎだった。その時に認知症の人はかなりの確率で自分の実家に戻ろうとすると言われた。まさに義父もそうで、途中の道路で見つかりました。

    +10

    -0

  • 105. 匿名 2023/06/22(木) 13:52:14 

    99パーセントが見つかってるなら失踪じゃないやん

    +1

    -0

  • 106. 匿名 2023/06/22(木) 13:52:24 

    >>8
    別に深くないよ

    +6

    -0

  • 107. 匿名 2023/06/22(木) 13:52:26 

    >>92
    人生50年ぐらいがちょうどいいんだよ
    それで終了できるならかなりの問題が解決するんだけどね…

    +14

    -0

  • 108. 匿名 2023/06/22(木) 13:52:36 

    >>5
    認知症になると疲労感が感じないらしくどこまでも歩いて行っちゃうみたいね

    +11

    -0

  • 109. 匿名 2023/06/22(木) 13:53:57 

    >>2
    認知症で徘徊に出たままどっかで力尽きてるとか

    +11

    -1

  • 110. 匿名 2023/06/22(木) 13:55:00 

    >>28
    家にいるときは、ドンキにいそうなヤンキー風のミッキーマウスとか、そんなの着せてるといいかもね。
    すぐに見つかりそう。

    +2

    -0

  • 111. 匿名 2023/06/22(木) 13:57:08 

    >>8
    世間知らなさすぎない?

    +3

    -1

  • 112. 匿名 2023/06/22(木) 14:01:35 

    >>16
    うちは発見と放送があっても亡くなってる事と聞いた
    要は(遺体で)発見
    無事保護と言わないと生きていない

    私が現在知ってる行方不明は5人。近所の金融機関、駅などに張り紙がしている。
    全員もう数年前からで若い人だと20代だし、高齢だと90越えてる

    +4

    -0

  • 113. 匿名 2023/06/22(木) 14:05:30 

    >>108
    密着24時とかそういうの見てるとたまに
    高速道路をもくもくと歩いてるご老人いるよね。

    +5

    -0

  • 114. 匿名 2023/06/22(木) 14:06:12 

    >>3
    同じマンションに認知症の方がいて、朝家族が起きたらいなくなっていて大騒ぎになった 結局3駅先の路上をパジャマで裸足でいたいところを保護されて、無事に戻ったけど こんな身近でって驚いたわ

    +8

    -2

  • 115. 匿名 2023/06/22(木) 14:06:53 

    >>101
    だよね、介護士だったんだけど徘徊するようになったらご家族の方も今共働きが多いからどうすることも出来ないんだって…仕事場には電話がかかってくるし付きっきりで見るわけにもいかず、かと言って嫁の立場だと施設に入れっぱなしにも出来ない。
    前いた職場の話だけど徘徊してたお爺ちゃんを轢いてしまった事故があったんだけど御遺族の方は起訴もせず示談で終わらせたって…
    何度も全裸で徘徊してたらしくて自治会の人にもよく保護されてたらしい
    ほんとニュースでは言わないけど痛ましい話が沢山ある、実の親なら尚更最期に子に迷惑かけて死にたくない…

    +6

    -0

  • 116. 匿名 2023/06/22(木) 14:09:45 

    >>16
    この間初めて行った街で
    年齢70代、短髪、グレーの上着に黒のズボン、
    って特徴を放送で流してたけど
    そんな特徴の人結構いるよね。
    見つけるのは知り合いとか巡回中のお巡りさんとかなのかな。
    放送聞いた他人が
    迷子ですか?なんて聞けないもんね。

    +3

    -0

  • 117. 匿名 2023/06/22(木) 14:11:29 

    >>18
    無断欠勤を心配した職場からの親に連絡
    とか?

    +1

    -0

  • 118. 匿名 2023/06/22(木) 14:12:13 

    >>2
    その辺ウロウロ
    んで殆どが保護されてる

    +7

    -1

  • 119. 匿名 2023/06/22(木) 14:12:59 

    >>21
    徘徊してる身寄りのない老人を警察が保護したとして
    なにも身分証無かったらどうするんだろう?
    身寄りあったとしても
    身分証無い、自分の名前も分からない。
    だとどうするんだろう。

    +2

    -0

  • 120. 匿名 2023/06/22(木) 14:15:32 

    >>1
    >>年代別では20代が最も多い1万6848人、次いで10代が1万4959人と、10代と20代が行方不明者全体のおよそ4割を占めています。

    こっちのほうが問題じゃない?

    +2

    -0

  • 121. 匿名 2023/06/22(木) 14:16:06 

    >>36
    妻が先に亡くなると
    急に弱くなる方パターンあるよね。

    妻を迎えに行くーとか
    妻に〇〇を買ってきてあげるんだー
    とか受け入れてない?のもあるし

    +6

    -0

  • 122. 匿名 2023/06/22(木) 14:17:42 

    >>92
    えーーー…
    人生100年とか言われてるけど
    半分じゃん……
    あとの半分は余力で生きて行くのか…

    +7

    -0

  • 123. 匿名 2023/06/22(木) 14:17:53 

    >>41
    夫が警察官だけど、若い子はほぼ見つかってるって言ってる

    +7

    -0

  • 124. 匿名 2023/06/22(木) 14:18:49 

    分かってても放置の家族がいそう。
    いない方がいいって。

    +2

    -0

  • 125. 匿名 2023/06/22(木) 14:20:46 

    >>42
    今Twitterで資金集めできるんだってね、カンパしてくれるおじさん達いるらしい
    気付いたら1日1万くらい貯まってたり
    よく逮捕されてるよね未成年泊めてニュースになってる、食事奢ってくれたり稼げるから生きていけるんだと思う
    親からの虐待うけて自殺するより家出した方が知らないおっさん達の方が親切だしね、そんな親なら子が出てってせえせえしてるでしょ
    で、またその子らを更生されようと実家へ連れ戻す活動してる人もいるんだよねw
    ま、未成年だから仕方ないんだけど
    どっちか幸せかわからんね

    +0

    -0

  • 126. 匿名 2023/06/22(木) 14:25:47 

    >>119
    だいたい痴呆になったら服に名前や住所書いてあるから身元は分かるようになってると思うけど、ご家族の方も服装や特徴の届出もしてるよ
    全裸だと手術あととか調べるのかな

    +0

    -0

  • 127. 匿名 2023/06/22(木) 14:26:11 

    >>2
    自然豊かな過疎の片田舎とかだと、崖から落ちた
    とか川で溺れたとかもあり得る
    死体が見つからなければ事件にはなんないんだし

    +11

    -1

  • 128. 匿名 2023/06/22(木) 14:27:08 

    >>101
    認知症初期ってどのくらいを目処に?
    初期で死ぬ様にするって実際に認知症の家族を複数看取ったので複雑な心境
    認知症自体が直接の死因にはならないので診断されてもその後10年位生きる人もけっこう居る
    尊厳など欠片もなくなるのに長い年月がかかるのも多いんだよ
    10年の間に孫が大学に入学して就職して結婚して(結婚式でウエディングドレス着ているのを見れて)
    ひ孫が産まれて腕に抱いてその子が育ってきてお婆ちゃんと呼んでくれて。
    途中から誰の子供なのかわからなくなる
    でも腕に抱いてる子が愛おしいという感情が残っていれば一瞬でも凄く良い笑顔を見せるんだよね
    5分後に赤ちゃんを抱いた事を忘れても家族としてはあの笑顔を見れたんだから生きていてくれて良かったと思う

    +1

    -5

  • 129. 匿名 2023/06/22(木) 14:27:25 

    >>18
    ほんとそれ。うちには子供がいないから、もし私の方が旦那よりも長生きしてこんな風に徘徊老人になったら、誰も知らないまま一人で徘徊し続けちゃうのか?と考えると気が重くなる。

    +6

    -0

  • 130. 匿名 2023/06/22(木) 14:28:18 

    >>121
    昔介護施設で働いていた時があったけど、
    認知症の女性は、子供の名前を呼んだり家事しないといけないから自宅に帰りたいと言っている人が多かったな。
    認知症の男性は、奥さんの名前を呼んでいる人ばかりだった。

    +9

    -0

  • 131. 匿名 2023/06/22(木) 14:31:46 

    >>125
    虐待する親ほど子供を手放さないからね
    辛い時にサンドバッグとして必要なのか
    あと少しで稼げるようになるから依存したいのか
    どっちにしても子供にとっては地獄

    +6

    -0

  • 132. 匿名 2023/06/22(木) 14:32:59 

    >>45
    長生きできるようなったからだろうね
    救急車呼ばないで下さい。て医師もいるくらいだから
    うちのお婆ちゃんが自宅で亡くなった時家に警察来たよ、それが私がまだ中学生の頃だけどお嫁さんが看護婦さんなんだよね
    親戚だから疑いたくないけどそんな知識はあったのかなって、素人ならビックリして救急車呼ぶのにね

    +0

    -5

  • 133. 匿名 2023/06/22(木) 14:34:22 

    >>130
    認知症の男性は、奥さんの名前を呼んでいる人ばかりだった

    ちょっといい話かと思ったけど
    よく考えると奥さんに何でもやってもらってたような旦那さんたちだったのかな

    +16

    -0

  • 134. 匿名 2023/06/22(木) 14:41:03 

    >>129
    私も、ろくでもない時代に生まれてせめて安楽死できるようにして欲しいよね
    何もそんな今直ぐ死にたいとかではなく、体が動けなくなるまで働いて税金も納めるから
    老いて倒れたら延命処置の拒否を選択できるようにとか何か出来たらね
    このままだと岸田に殺されてしまう、生きることを自ら諦めてしまう…

    +0

    -2

  • 135. 匿名 2023/06/22(木) 14:43:07 

    >>129
    まだまだらで普通に買い物などしている時に明らかにおかしい言動&行動でまわりをビックリさせてる時の方が見ていて辛い
    店員してた時、上品な感じだったおばあちゃんたちがだんだんおかしくなっていくのを見てきて家族や誰か気づく人はいないかなって心配になったことある
    気にはなってもどこの方かもわからないから連絡できないし
    そう思った人たちが気軽に連絡できる場所があればいいと思う

    +5

    -0

  • 136. 匿名 2023/06/22(木) 14:44:01 

    子供が小学生になったので
    住んでる市の防犯メールに登録したけど
    お年寄りの行方不明捜索のメールの
    多さにびっくりしました。
    すぐに無事発見されていますが、
    家族は心配だろうし
    警察も大変だなと思いました。

    +2

    -0

  • 137. 匿名 2023/06/22(木) 14:44:36 

    >>130
    そんな良い話聞いたことないw
    私が勤めてた利用者さん殆ど下ネタばかりだったよ…おじいさんもおばあさんも
    暴言や人の悪口ばっかり言う人とか
    年取ると凶暴になるんだよ、かと言ってこっちは何も出来ないハッキリ言って被害者だよ

    +3

    -2

  • 138. 匿名 2023/06/22(木) 14:45:35 

    >>20
    よくある
    迷い犬の放送もよくある

    +1

    -0

  • 139. 匿名 2023/06/22(木) 14:45:38 

    とりあえずGPS付けて把握できるといいね。

    +1

    -0

  • 140. 匿名 2023/06/22(木) 14:45:46 

    仲本工事さんも認知症で深夜徘徊してたんだよね
    あと中村玉緒さんとかピーコも

    +2

    -0

  • 141. 匿名 2023/06/22(木) 14:56:05 

    >>11
    今の時代認知症発症していても体はメチャ元気な90代とかけっこういるし100歳でもかなり頭がハッキリしてる人もいる。
    その元気な人に今のうちに死ぬ手もありますよって勧めたところで誰がそれにのる?

    +1

    -5

  • 142. 匿名 2023/06/22(木) 15:00:17 

    >>2
    すんごい元気なんだよね
    どこまでも歩き続ける
    この間知り合いのおばあちゃんが
    私のおばあちゃん訪ねてきた
    3キロ先だよ、家は、、、

    +7

    -0

  • 143. 匿名 2023/06/22(木) 15:05:02 

    >>2
    昔、施設に保護されてた自分が誰だかわからないおばあちゃんがいたような。テレビ番組の“捜してください”的なやつで

    +6

    -0

  • 144. 匿名 2023/06/22(木) 15:06:55 

    >>65
    ひどい、と思う人もいるでしょう。でも私は65さんの気持ちがすごくよくわかります。

    +3

    -0

  • 145. 匿名 2023/06/22(木) 15:07:06 

    最近電車乗ってたら、サラリーマンのおじさんが多分20代か30前半位の女の人にここは名古屋駅じゃないですよ。ここは稲沢駅ですとか何か言ってて、そのまま女の人は電車乗ってきた。名古屋駅に行きたいのかな、私と同じだなと思ってたけど、名古屋駅に着く前に次の駅で降りてしまった
    見た目には分からないけど、多分障害のある方かも知れない
    ここは名古屋駅じゃないですよと話しかけようか迷ったけど、勘違いだったらと思うと声かけられなかった
    こうやって行方不明になったりもするかもなぁ

    +0

    -0

  • 146. 匿名 2023/06/22(木) 15:07:14 

    >>141
    そういう人は別に乗らなきゃいいだけ。天涯孤独の私が認知症で徘徊したい大変という話です。

    +7

    -0

  • 147. 匿名 2023/06/22(木) 15:16:22 

    寿命長いのも、考えもんだよ

    +3

    -0

  • 148. 匿名 2023/06/22(木) 15:47:36 

    >>122
    これからも100まで元気に手助けなしで生きられる人なんて稀!

    +3

    -0

  • 149. 匿名 2023/06/22(木) 15:59:15 

    >>101
    うちの親なんてクールな物の見方するほうだったのに、痴呆入ったら生きる事に執着してスゴイよ。全介助必要なのに
    認知症になると変わる…

    +4

    -1

  • 150. 匿名 2023/06/22(木) 16:04:02 

    安楽死制度作って何とかしろ
    国が認知症になった人の行方不明ほったらかしてるじゃん

    +1

    -0

  • 151. 匿名 2023/06/22(木) 16:05:08 

    サービスエリアに父親放置した事件あったね
    あれからどうなったんだろ!

    +1

    -0

  • 152. 匿名 2023/06/22(木) 16:49:22 

    祖母が認知症だったから遺伝している可能性がある私としては怖い
    他人事じゃない

    +5

    -0

  • 153. 匿名 2023/06/22(木) 17:02:21 

    近所のおじいちゃんも見つからないなあ。車で出てったっきり。
    おそらく車ごと海に…なんだろうけどもう10年になるかなあ。

    +1

    -0

  • 154. 匿名 2023/06/22(木) 17:04:28 

    >>9
    今は高齢化から高齢社会になったね

    +1

    -0

  • 155. 匿名 2023/06/22(木) 17:05:48 

    >>141
    元気な内に本人の意思確認出来ていたら良いよね。

    +3

    -0

  • 156. 匿名 2023/06/22(木) 17:19:15 

    徘徊SOSに登録してる人が行方不明になったら近くの高齢者施設にお知らせが来る。今年まだ半年だけど、三人。そのうち一人は見つかってない

    +3

    -0

  • 157. 匿名 2023/06/22(木) 17:54:13 

    >>2
    誰かが攫って行って人身売買とか、人体実験に利用されていても不思議はない…とか思ってしまった。
    そんなに見つからないとか普通考えられないからさ。

    +5

    -0

  • 158. 匿名 2023/06/22(木) 18:00:30 

    >>156
    徘徊SOSと言うのがあるんですね。

    私の市にもあるのかなぁ。調べてみますね。

    +0

    -0

  • 159. 匿名 2023/06/22(木) 18:03:39 

    >>100
    涙腺崩壊。゚(゚´Д`゚)゚。

    +3

    -0

  • 160. 匿名 2023/06/22(木) 18:36:49 

    >>6
    知人の親族は、歩いて歩いて港で海に落ちて亡くなったところを発見されたよ

    +5

    -0

  • 161. 匿名 2023/06/22(木) 18:41:49 

    東京だけど父親が行方不明に。当時70代後半で認知症はなし。携帯は家におきっぱなしだったらしい。すぐ警察に届けたけど成人は行方不明というより家出人扱いなのだとか。自分の意思で出ていったという扱いみたい。それから5年たったけど未だにみつからない。どこにいったんだろう…

    +1

    -0

  • 162. 匿名 2023/06/22(木) 18:46:21 

    >>158
    厚労省の事業なのであると思いますよ~
    名前も同じだと思います。
    SOS徘徊ネットワークで検索してみてね。

    市町村役場の高齢者支援課や地域包括支援センサーで相談できます。

    事前に写真や特徴を登録しておいて居なくなった時に連絡すると、警察や地域の高齢者施設等に一斉に情報をながします。
    行政区によっては、その人の情報のはいったQOコードシールをくれます。服や靴にシール貼っておくと名前が話せなくても情報をQOコードで読み取れます。

    +2

    -0

  • 163. 匿名 2023/06/22(木) 19:34:50 

    >>39
    バグっていうか物理的に脳が縮んでるからね
    正常には戻らない
    委縮の場所によって認知症の出方がかわるから
    人それぞれ全然違って対応が難しい

    +1

    -1

  • 164. 匿名 2023/06/22(木) 19:35:00 

    >>162
    詳しく教えていただきありがとうございます‼️

    支援センターへは何度か伺っていますので、次回にお話をさせていただきます。

    本当に助かりましたm(__)m💦

    +1

    -0

  • 165. 匿名 2023/06/22(木) 20:00:23 

    これで車に轢かれるとかあったら
    運転手が気の毒過ぎる。

    施設からの離設は本当に肝が冷えるよ。

    +1

    -0

  • 166. 匿名 2023/06/22(木) 21:10:37 

    >>11
    これいつも書く人いるけど、日本では絶対無理だから

    +0

    -1

  • 167. 匿名 2023/06/22(木) 21:52:37 

    クソ姑もボケて永遠に行方不明になっててほしい。
    骨も拾いたくない。

    +2

    -0

  • 168. 匿名 2023/06/22(木) 22:35:28 

    >>98
    クリエイティブで人とたくさん関わる仕事や趣味がいいらしいね
    逆にルーチン的な仕事は痴呆になりやすいみたい

    +0

    -0

  • 169. 匿名 2023/06/22(木) 23:07:36 

    家で認知症介護は無理だよ。
    親が若くして要介護になったけど、
    本当に心の余裕が無かったし、ずっと
    雰囲気がピリピリしてた。だけど、
    介護してくれる施設なんてそうそうないよね。

    +1

    -0

  • 170. 匿名 2023/06/22(木) 23:43:42 

    >>168
    あんまり関係ないと思う
    祖父は現役時代たくさん特許取って会社経営して毎日いろんな人に会ってたし、全国も海外も出張してたけど70代で患ってた

    +2

    -0

  • 171. 匿名 2023/06/23(金) 01:18:41 

    >>6
    高速道路入っちゃって、何度も轢かれて、元の形がないみたいな話をニュースかなんかで観た記憶

    +0

    -0

  • 172. 匿名 2023/06/23(金) 01:59:32 

    >>98
    昼寝は30分以上しない
    日中疲れるからと言って夜ちょい寝して夜中起きて作業してまた朝まで寝るみたいな生活をしない
    それやると時間感覚がおかしくなって老後呆けやすくなるらしいよ

    +0

    -0

  • 173. 匿名 2023/06/23(金) 02:55:19 

    >>108
    脚の骨が折れててもスタスタと歩いて行ってしまうと聞いたわ

    +0

    -0

  • 174. 匿名 2023/06/23(金) 03:02:14 

    >>146
    私も友人も天涯孤独だけど別に安楽死なんてしたくない。

    +0

    -0

  • 175. 匿名 2023/06/23(金) 06:02:43 

    >>1
    驚いたよ一万人も消息不明なのかと思ってしまったではないか💦

    +0

    -0

  • 176. 匿名 2023/06/23(金) 11:53:08 

    これわざと遠方に連れて行って置き去りにしてるのもあるんだろうな
    認知症は本当にまわりの人間を地獄に道連れにする病気だからな
    家族も絶望の中で普通の精神状態じゃいられないよ

    +0

    -0

  • 177. 匿名 2023/06/23(金) 17:41:02 

    >>161
    それは事故か事件に巻き込まれたのでは…?

    +0

    -0

  • 178. 匿名 2023/06/28(水) 10:58:33 

    >>2
    うちの娘がバイト帰りに、夜九時頃に裸足のおばあちゃんをみつけて、警察を呼んだことがあったよ。
    ご家族が迎えに来てくれて、無事戻れてよかった。

    うちの父は、自転車で遠くまで行ってしまい、一晩返ってこなかった事があって本当に怖かった。
    みんな結構遠くまで行っちゃうらしい。
    自分もそうなるのかと思うと心配。

    +1

    -0

  • 179. 匿名 2023/06/28(水) 11:18:22 

    >>141
    いや、選択できるようにしてほしいって話でしょ。
    元気な人は、安楽死する必要ないし。

    私が認知症になったら、子どもに迷惑を掛けたくないし、
    自分でトイレに行けなくなったらもう安楽死させてほしいな。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード