ガールズちゃんねる

旧文通費改革、進展なし 自民、「成果」の約束果たさず―国会

139コメント2023/06/22(木) 10:14

  • 1. 匿名 2023/06/21(水) 14:30:09 

    旧文通費改革、進展なし 自民、「成果」の約束果たさず―国会:時事ドットコム
    旧文通費改革、進展なし 自民、「成果」の約束果たさず―国会:時事ドットコムwww.jiji.com

    国会議員に月100万円が支給される調査研究広報滞在費(旧文書通信交通滞在費)の改革論議が進展を見ないまま、今国会は21日の閉幕を迎える。自民党は議論を主導する日本維新の会を立憲民主党から引き離す思惑から、今国会中の「目に見える成果」を約束した。しかし、立民と維新の共闘崩壊もあり、本格的な調整に動かなかった。


    「甚だ遺憾だ。協議すらしなかったことを問題視している」。維新の遠藤敬国対委員長は20日、自民の高木毅国対委員長に国会内で会い、こう抗議。同席した国民民主党の古川元久国対委員長が「遺憾だ」と口をそろえると、高木氏は「残念ながら調整完了に至らなかった」と釈明した。

    +2

    -72

  • 2. やりたいゲームが17時まで定期メンテなのでガルちゃんで時間潰しに明け暮れる21歳自宅警備員の女 2023/06/21(水) 14:30:52 

    政治家は自分の首は絞めません

    +167

    -3

  • 3. 匿名 2023/06/21(水) 14:31:05 

    そら議員の先生方もせっかくの特権を手放したくないでしょう

    +101

    -1

  • 4. 匿名 2023/06/21(水) 14:31:06 

    もう、共産党で良いよ

    +24

    -20

  • 5. 匿名 2023/06/21(水) 14:31:28 

    日本おしまい
    もう出て行って大谷選手の所へ行きます
    大谷選手のお嫁さんになります

    +76

    -5

  • 6. 匿名 2023/06/21(水) 14:31:59 

    そんなに必要経費ならなくさなくても領収書を公開すれば良いのに

    +133

    -0

  • 7. 匿名 2023/06/21(水) 14:32:06 

    文通費を本気で改革する気ないでしょ

    +103

    -0

  • 8. 匿名 2023/06/21(水) 14:32:53 

    自分で自分のお給料決めてんだから
    世話ないね

    +105

    -0

  • 9. 匿名 2023/06/21(水) 14:33:14 

    >>2
    トピずれ
    ガルに毒されないようにね

    +0

    -9

  • 10. 匿名 2023/06/21(水) 14:33:28 

    >>5
    んまーっお嫁さんになるのはあたしよ!

    +11

    -1

  • 11. 匿名 2023/06/21(水) 14:33:48 

    改革論議?そんなもんサラサラ進める気なんてないだろう。 やってます〜ってアピールだけ。 

    +27

    -0

  • 12. やりたいゲームが17時まで定期メンテなのでガルちゃんで時間潰しに明け暮れる21歳自宅警備員の女 2023/06/21(水) 14:34:09 

    >>9
    分かった👍

    +1

    -2

  • 13. 匿名 2023/06/21(水) 14:34:44 

    お仕置きが必要だな

    +8

    -0

  • 14. 匿名 2023/06/21(水) 14:35:38 

    >>1
    ネットもZOOMもある時代にどうやったら月に100万円も文通費を使えるんだ?
    今後も支給するなら、領収書の開示を義務付けなよ。

    +134

    -1

  • 15. 匿名 2023/06/21(水) 14:36:12 

    税金より前に手を付けられるところいっぱいあるやろ

    +81

    -0

  • 16. 匿名 2023/06/21(水) 14:36:28 

    国民にばかり色々なとこで金取って負担させて、自分達は身銭全然切ろうとしないよね。
    議員年金も復活したんだっけ?もう自分達には甘い甘い政治家ども。
    クソが

    +101

    -0

  • 17. 匿名 2023/06/21(水) 14:36:29 

    >>4
    やろうとしてるのは維新と国民だけだよ

    +8

    -5

  • 18. 匿名 2023/06/21(水) 14:36:48 

    その理由がなんと自民党内でもいろんな意見があるというふざけた言い逃れ

    LGBT法案も自民党内で全一致で賛成してないのに法案を通してるのだから嘘丸出しの言い逃れするなよ

    +44

    -0

  • 19. やりたいゲームが17時まで定期メンテなのでガルちゃんで時間潰しに明け暮れる21歳自宅警備員の女 2023/06/21(水) 14:37:22 

    >>4
    共産党だけは絶対に無いww

    +6

    -11

  • 20. 匿名 2023/06/21(水) 14:37:27 

    何故法律に従えうのか
    法律がなくてもちゃんと領収書を公開して余ったお金は返金してる議員さんもいるので
    その人達はちゃんと評価しましょう
    領収書も出さない、お金も返さない、税金で何千万も飲み食いしてる老害が当選してるのもおかしい
    みんなその人に投票してるってことよ

    +19

    -0

  • 21. 匿名 2023/06/21(水) 14:37:55 

    >>4
    共産党が唯一良いところは政党助成金を受け取ってないというところ。

    +9

    -3

  • 22. 匿名 2023/06/21(水) 14:38:19 

    覚えておくよ自民党
    次の選挙で覚悟しな

    +54

    -0

  • 23. 匿名 2023/06/21(水) 14:39:04 

    >>16
    議員年金は新規の人はない
    昔からの人はそのまま

    +1

    -0

  • 24. 匿名 2023/06/21(水) 14:39:23 

    >>10
    あたしよ!!!
    岩手県民として大谷くんは渡さない!

    +5

    -2

  • 25. 匿名 2023/06/21(水) 14:39:25 

    >>17
    やろうと思うならすれば良いのよ、公約に掲げれば当選する材料になるから言ってるだけとも言われてた
    やってる議員さんはやってる

    +19

    -0

  • 26. 匿名 2023/06/21(水) 14:39:42 

    そりゃ非課税&領収書不要の100万円の特権なんて手放したくないよなぁ
    不足したら増税すればいいんだもんねー
    さすが政治家様

    +61

    -0

  • 27. 匿名 2023/06/21(水) 14:40:03 

    >>17
    維新と国民は自民党が反対するのをわかっててパフォーマンスで発言してると言われてるよ。

    +20

    -3

  • 28. 匿名 2023/06/21(水) 14:40:22 

    どうなりましたか?
    旧文通費改革、進展なし 自民、「成果」の約束果たさず―国会

    +23

    -1

  • 29. 匿名 2023/06/21(水) 14:40:30 

    >>16
    ベテラン議員だと任期が長くなればなるほど年金額は増えるらしい

    +9

    -0

  • 30. 匿名 2023/06/21(水) 14:41:11 

    やっぱり自民党はただただクソだと再認識しただけの感想

    +45

    -1

  • 31. 匿名 2023/06/21(水) 14:41:26 

    自民党いい加減にしろ!

    +26

    -1

  • 32. 匿名 2023/06/21(水) 14:41:51 

    >>5
    応援してまーす!

    +0

    -7

  • 33. 匿名 2023/06/21(水) 14:42:09 

    >>13
    私はいつも国会があってる時に、貴重な石の隕石が国会議事堂に落ちてこないかなといつも国会見ながら願ってる。
    国民に負担ばかりさせて役に立たない政治家は大勢あぼんで引退、貴重な隕石を世界に売って国の財政は何十年も安泰。

    +10

    -1

  • 34. 匿名 2023/06/21(水) 14:42:37 

    立憲?
    民主が政権握ってた時も改革されてなかったのに何偉そうに言ってるの?

    +3

    -4

  • 35. 匿名 2023/06/21(水) 14:44:11 

    これでも投票する頭の悪い自民党信者がいるんだもんなー。
    日本終わってるw

    +40

    -2

  • 36. 匿名 2023/06/21(水) 14:44:28 

    >>4
    ナイスジョーク

    +2

    -2

  • 37. 匿名 2023/06/21(水) 14:44:57 

    政治家のこういうシステムってどうにか変えられないのかな…一般人にはどうしようもないのか…

    +8

    -0

  • 38. 匿名 2023/06/21(水) 14:45:08 

    >国会議員に月100万円が支給される調査研究広報滞在費(旧文書通信交通滞在費)

    ぜひこれに課税しよう

    +17

    -0

  • 39. 匿名 2023/06/21(水) 14:46:35 

    >>14
    そして余った分は強制返還してくれ

    +18

    -0

  • 40. 匿名 2023/06/21(水) 14:47:36 

    >>26
    余ったら貯金だもんね
    国民の為じゃなく私腹を肥やす為だよね
    パパ活議員にしても無免許議員にしてもお得だから何があっても絶対辞めないし
    定年もないし、犯罪しても逮捕もされないし
    元犯罪者なのにまた議員になれて、ガーシーを除名にするのに必死だったよ
    その娘がエチオピアに税金で視察へ行って
    エチオピアの子供達に給食を与えろ支援しろと言ってるしね親子で税金に群がってる
    先に日本人の子供の給食無償化してからやろ

    +16

    -0

  • 41. 匿名 2023/06/21(水) 14:47:53 

    >>15
    高齢者医療費をヤリダマにあげて高齢者叩かして、自分たちの報酬は居眠りしていてもたっぷり貰えるんだからいいよな。

    +24

    -0

  • 42. 匿名 2023/06/21(水) 14:47:58 

    野田さんとの議員定数削減するって約束もまだだよね?

    +4

    -0

  • 43. 匿名 2023/06/21(水) 14:48:51 

    2022年4月15日、国会法や歳費法などを改正する関連法が成立した。これにより日割り支給に改められるとともに、名称が「調査研究広報滞在費」となり、目的は「公の書類を発送し及び公の性質を有する通信をなす等」から、「国政に関する調査研究、広報、国民との交流、滞在等の議員活動」に変更され、使途を事実上、広げた。目的外使用が常態化している実態を合法化する内容でもあり、識者からは「目的に『国民との交流』などの文言を入れれば、居酒屋での飲食さえ可能になる」(神戸学院大・上脇博之教授)との批判も出たが、共産党を除く与野党の賛成多数で可決された。



    一か月払いを日割にした、その代わりに目的を「公の書類を発送し及び公の性質を有する通信をなす等」から「国政に関する調査研究、広報、国民との交流、滞在等の議員活動」に変更され、使途を事実上、広げた。

    「目的に『国民との交流』などの文言を入れれば、居酒屋での飲食さえ可能になる」って完全におかしすぎて庶民を怒らせることを堂々としてる国会議員様

    +1

    -0

  • 44. 匿名 2023/06/21(水) 14:49:10 

    さっきテレビで言ってた
    領収書が要らないから視察だと言ってハワイ行ってもOKなんだってさ

    +19

    -0

  • 45. 匿名 2023/06/21(水) 14:49:13 

    >>27
    パフォーマンスでも言わないよりはマシ

    +4

    -5

  • 46. 匿名 2023/06/21(水) 14:50:05 

    >>42
    増えてるんだって

    +0

    -0

  • 47. 匿名 2023/06/21(水) 14:50:35 

    政党助成金を縛る方が先でしょ。
    政治資金規正法も併せて改正

    +0

    -0

  • 48. 匿名 2023/06/21(水) 14:51:53 

    これって国会で討論してたの?
    それでその結果?
    もしそうなら、どれだけの無駄を生むの?

    +8

    -0

  • 49. 匿名 2023/06/21(水) 14:52:18 

    >>21
    LGBT法案も反対してくれているよ

    +3

    -3

  • 50. 匿名 2023/06/21(水) 14:52:31 

    >>42
    一応、衆議院は数人減らして参議院を増やすということをやったよ



    2017年(平成29年)9月28日の解散により行われた第48回衆議院議員総選挙は、同年6月施行の選挙区改正により小選挙区では0増6減(青森、岩手、三重、奈良、熊本、鹿児島の6県で各1減)、比例代表区では0増4減(東北、北関東、近畿、九州の4ブロックで各1減)が実施され、定数465人(小選挙区289人、比例代表176人)となった。これにより衆議院の定数は、日本国憲法施行後最少となる。


    2018年(平成30年)には公職選挙法改正により特別措置法を除き戦後2回目となる定数変更が行われ、6増(比例代表選出議員4増、選挙区選出議員2増)の248人(比例代表選出議員100人、選挙区選出議員148人)となった。このときも、2000年の定数変更の際と同様に定数増加は2回の選挙に分けて段階的に行われた。具体的には、2019年(令和元年)に行われた公職選挙法改正後初めての選挙(第25回参議院議員通常選挙)でまず3増(比例代表選出議員2増、選挙区選出議員1増)がなされ暫定的に定数245人(比例代表選出議員98人、選挙区選出議員147人)になり、その次回の2022年(令和4年)に行われた選挙(第26回参議院議員通常選挙)で残り3増(比例代表選出議員2増、選挙区選出議員1増)がなされ定数248人(比例代表選出議員100人、選挙区選出議員148人)となった。これが現在の参議院議員の定数である。

    +0

    -0

  • 51. 匿名 2023/06/21(水) 14:52:33 

    >>28
    え、それ防衛費に回したんじゃないの?

    +2

    -2

  • 52. 匿名 2023/06/21(水) 14:52:38 

    >>35
    だってこんなんでも野党より全然マシなんだもの

    というか国会議員みんな対象みたいだから、これに反対してる奴らも対象だからもらってるはずだけど、全員使ってないのかな??返還したのかな??

    +3

    -10

  • 53. 匿名 2023/06/21(水) 14:54:05 

    まともに行政を監視するなら必要な資金なんだけど
    実態が伴ってないからね。
    使途の明確化は必要だね。

    +3

    -0

  • 54. 匿名 2023/06/21(水) 14:54:12 

    >>24
    もー、じゃ私は愛人で良いわ

    +2

    -2

  • 55. 匿名 2023/06/21(水) 14:54:19 

    >>23
    今だと誰がもらっているのかな
    二階氏とか宗男?

    +1

    -0

  • 56. 匿名 2023/06/21(水) 14:54:39 

    月100万。それが議員分まるっとなくなれば、異次元の子育てなんちゃらってのの財源になるよ。よかったね。

    +8

    -0

  • 57. 匿名 2023/06/21(水) 14:55:28 

    この給料をなしにするのなら文書費はそのままでもいいわ
    旧文通費改革、進展なし 自民、「成果」の約束果たさず―国会

    +15

    -0

  • 58. 匿名 2023/06/21(水) 14:57:27 

    >>5
    こんにちは
    あなたと大谷の間に生まれようと思いますので早くお願いしますね
    お母さん

    +3

    -0

  • 59. 匿名 2023/06/21(水) 14:57:52 

    >>52
    じゃあどこがまともか具体的に説明しろよ。
    どうせ出来ないくせにw

    +3

    -2

  • 60. 匿名 2023/06/21(水) 14:58:33 

    >>27
    維新も自民と同じ統一教会だもんね

    +8

    -1

  • 61. 匿名 2023/06/21(水) 14:58:37 

    >>21
    押し売り赤旗の政治資金の流れが不透明なんだけどね。

    みなさんの収めてる住民税の一部が赤旗となって共産党に横流しされてる実体
    みなさんの自治体の立憲民主党地方議員から党本部へ横流しされてる実体。

    みんな知らなさすぎ。

    +1

    -4

  • 62. 匿名 2023/06/21(水) 14:59:29 

    >>59
    そんなのないから消去法で自民が一番マシなんだよ
    だから選ばれるんだよ
    野党でまともなところどこ?
    どうせここで跋扈してる第一党とか参政党とかれいわとか立憲の工作員なんだろうけど全部ヤベーだろ

    +4

    -6

  • 63. 匿名 2023/06/21(水) 14:59:30 

    >>26
    年間1,200万の領収書なしのお小遣いみたいなもんだよね!国民なら社会保険料で半分近くは天引きされるのに!!!

    これ絶対許しちゃダメだわ

    +20

    -0

  • 64. 匿名 2023/06/21(水) 14:59:46 

    >>1
    自民党を選ぶとこうなる
    増税とか保険証の廃止はサッサと決めるくせに
    身銭は切ろうとしない独裁政党

    +13

    -2

  • 65. 匿名 2023/06/21(水) 15:00:44 

    >>60
    天才ブーメラニスト立憲にもいたやん統一
    関わってない政党あるの?
    擁護とかじゃなく

    +1

    -0

  • 66. 匿名 2023/06/21(水) 15:01:06 

    >>55
    麻生

    +4

    -0

  • 67. 匿名 2023/06/21(水) 15:03:24 

    >>61
    知らなすぎ知らなすぎって税金や国のお金って不透明なことが多過ぎる
    外国への支援もどこから出てるのよ

    +7

    -1

  • 68. 匿名 2023/06/21(水) 15:03:41 

    >>55
    2006年(平成18年)4月1日をもって第3次小泉改造内閣によって廃止されることが決定した。新規加入はこの日で終了された(この日以降に初当選した人は国民年金のみ)ものの、すでに国会議員によって支払われた掛け金に関しては、減額をして年金を支給することを盛り込んでいるため、廃止後時点で在職10年を越えていた国会議員の受給が無くなるのはしばらく先の事とされる。その第1条に「互助の精神に則り、国会議員の退職により受ける年金等に関して、国会法第36条の規定に基き定めるものとする」とあった。

    国会法36条 「議員は、別に定めるところにより、退職金を受けることができる」
    議員年金の掛金の扱いは国の一般会計であり、年金給付は総務省の「恩給費」から支出される。

    受給資格:在職10年
    在職時掛金:年間126万6000円。
    受給額:最低でも年412万円(在職年数10年)。在職1年増える毎に年額8万2400円増えた。在職56年だと年額約742万円になった。
    備考:国会議員互助年金は約70%が公費からの支出となっていた(2006年改正をもって自己負担はゼロ、公費負担100%となった)。
    その他:受給資格が得られない場合、在職3年以上であれば掛け金の8割が戻った。
    2012年時点で受給資格を持つ議員は144名



    「国民は25年間納めなければ、年金の受給資格を得られませんが、国会議員はたった10年間で高額の議員年金を受け取ることができた。そんな特権が、いまなお国民の税金によって維持されている。国民には年金受給開始年齢の引き上げや、消費税増税を突きつけておきながら、これでは、お手盛り年金と批判されるのも当然です」

    国会議員年金は、正式には「国会議員互助年金」という。衆参両院の議員とも、月10万3000円の掛け金が給与(歳費)から天引きされ、10年間納付すれば、引退後、65歳から年金が支給され、生涯にわたり受け取ることができた。過去形で書くのは、民間に比べてあまりに恵まれ過ぎていると批判を浴び、小泉政権時代の'06年に廃止されたからである。

     国民年金(基礎年金)と比べると、掛け金こそ、国民年金の約1万5000円('11年度)の7倍近いが、荻原氏も指摘するように、納付期間が国民年金の25年以上に比べて10年以上と短く、支給額も4~5倍だ。国会議員が10年間で収めた保険料は、支給開始から約4年で回収できる超優遇年金だった。廃止されて当然だが、実は、この廃止は「まやかし」に過ぎない。

     '06年当時、すでに議員年金を受給していたOBたちは、現役時の歳費に応じて4%から10%の減額とはなったものの、引き続き今も年金を貰い続けている。さらに、制度廃止時に在職期間が10年以上あった議員は、従来の15%減となる年金を受け取るか、納付金の8割を一括返還(一時金)で貰うかどちらかを引退時に選ぶことができる。そのため、廃止後も支払いはなくなっていないのだ。

     引退した国会議員を見ると、例えば中曽根康弘元首相(93・在職56年、'03年引退)は年額約742万円、野中広務元自民党幹事長(86・在職19年、'03年引退)は同約486万円を受け取る計算だ。また、制度廃止後に引退した小泉純一郎元首相(70・在職33年、'09年引退)も、約511万円を受け取ることが可能だ(注)。本誌は各氏の事務所に対して受給の有無を問い合わせたが、回答はなかった

    「日本の国会議員年金は廃止されましたが、今も若干削減した形で支給は続けられています。世界で見てもこういった国はありません。現職議員が払うおカネがOBのために使われる〝互助〟の名称を冠して'58年にできた制度ですが、3年目には早くも赤字になり、公費(税金)が投入されました。そして、制度が廃止された'06年時点では、国会議員年金の支払い総額(年額)24億3967万円のうち、72・7%が公費で賄われていました。それ以降は、掛け金収入がなくなったので、100%公費、つまり国民の税金負担で支払われています。そして、この負担は今後40年以上は続くと見られています」

     国会議員事務局が発表していないので金額は不明だが、議員年金は今も税金によって支払われている。そして、現職議員の中にも引退と同時に受給資格を得る議員がおり、今後もその税金負担は続く---だから廃止は「まやかし」なのだ。


    二階氏とか宗男や岸田文雄も対象だと思うよ

    岸田文雄
    1993年、第40回衆議院議員総選挙に旧広島1区から自由民主党公認で出馬し、初当選
    2006年までに13年
    受給対象と思う

    そもそも防衛費が足りないのなら国会議員年金を全額投入すればいいだけ。
    生活ができない?それを言

    +1

    -0

  • 69. 匿名 2023/06/21(水) 15:06:55 

    既得権は手放さない、これ常識です
    政治家に限りません
    本当にイヤになります

    +4

    -0

  • 70. 匿名 2023/06/21(水) 15:07:09 

    >>37
    自分達で都合よく決めてんだものw
    選挙しかないんだろうけど、またその選挙も落としても復活するシステムだからね

    +8

    -0

  • 71. 匿名 2023/06/21(水) 15:08:11 

    >>67
    真面目に一度でいいから
    自分の住むところの地方政治に関与しようとすると見えますよ。
    >>61
    これは規模の大小はあるにしても全国の区市町村及び都道府県行政で行われてますから。

    +0

    -0

  • 72. 匿名 2023/06/21(水) 15:08:21 

    これ野党議員はもらえないやつなの?
    自民だけがもらってるかのような叩き方してるけども

    +2

    -0

  • 73. 匿名 2023/06/21(水) 15:08:42 

    >>55
    純ちゃんは?

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2023/06/21(水) 15:09:11 

    >>61
    赤旗って新聞みたいなのの事でしょう?私は一度も押し売りされたことないなあ
    学会員からの勧誘と某党に入れてくれっていう押し付けは何回もあるけど

    +1

    -0

  • 75. 匿名 2023/06/21(水) 15:11:15 

    >>67
    外国への支援ってウクライナとかの支援の事だろうけど
    あれの原資は日銀の外貨準備の莫大な利息や配当からでてるのが主ですよ。

    +1

    -0

  • 76. 匿名 2023/06/21(水) 15:11:24 

    >>71
    自治会もそうだわ
    組長が回ってきて初めて収支報告書を見た
    自治会の半分以上が飲食、旅行代だったよ
    何十万もするパソコンまで買ってた

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2023/06/21(水) 15:12:05 

    >>62
    いやいや統一教会と一心同体の党なんて気持ち悪くて信者以外選ばんわw
    自民党は組織票と信者で成り立ってんだよ。バーカ

    +5

    -1

  • 78. 匿名 2023/06/21(水) 15:12:43 

    >>75
    それって社会保障に使わないの?

    +0

    -1

  • 79. 匿名 2023/06/21(水) 15:12:57 

    >>74
    赤旗は行政やその関連団体が主な販売先
    昔は党員に押し売りしてたみたいだけど今は個人向けじゃない。

    +1

    -0

  • 80. 匿名 2023/06/21(水) 15:14:48 

    議員も歳費も削減しない
    やるのは、増税だ!

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2023/06/21(水) 15:14:55 

    >>67
    外国の支援は普通に外貨準備高ってやつでしょ?
    海外でしか使えないドル
    あと先進国だから他の先進国と足並み揃えなきゃいけないとか色々事情あるじゃん
    さすがにこの辺は常識かと

    +1

    -0

  • 82. 匿名 2023/06/21(水) 15:17:01 

    >>77
    自分はどこがまともなのかとかどこに投票してるかも言わないでバーカで逃げるとか卑怯じゃね?
    自民以外のほかの党も統一バレしてたけどニュース見てない人かな??

    +1

    -3

  • 83. 匿名 2023/06/21(水) 15:17:51 

    >>78
    日銀の資産を政府で使うと言うのは
    国債発行と同じなのでインフレ効果がある、でもできないわけでは無い。
    積立が多すぎるので色々指摘されてるけど漠然と社会保障に脈絡もなく使えるわけじゃない
    個人的には災害復旧基金作って定期的に組み入れても良いとは思ってるけど。

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2023/06/21(水) 15:19:10 

    >>1
    議員数は今の10分の1でいいよニート以下の存在ばかりだ

    +1

    -0

  • 85. 匿名 2023/06/21(水) 15:21:10 

    >>82
    どこだよ。具合的にソースだしてからもの言えば?

    +1

    -0

  • 86. 匿名 2023/06/21(水) 15:24:28 

    >>62
    わかる。他がクソすぎて消去法で自民党しか残らないことがよくあった。
    でも最近の自民党は調子乗りすぎておかしくなってるから議席減らすために自民党に投票するのはもうやめる。
    百田新党に期待したいけどどうなんだろ‥

    +2

    -1

  • 87. 匿名 2023/06/21(水) 15:26:21 

    このお金削れば増税の必要なくね????

    +2

    -0

  • 88. 匿名 2023/06/21(水) 15:36:22 

    >>72
    だからヤラセだよ、パフォーマンス。
    こんなの一々国会で決めなくてもやってる議員さんは自主的に返納して領収書も公開してる

    +0

    -0

  • 89. 匿名 2023/06/21(水) 15:36:59 

    そもそもこの通信費がお給料になるの?

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2023/06/21(水) 15:38:20 

    >>83
    じゃ安倍の国葬はどこから捻出したの?

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2023/06/21(水) 15:40:37 

    >>90
    頭悪そうな質問に真面目に答えるのもなんだけど
    政府の予算でしょ

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2023/06/21(水) 15:40:38 

    そうでなくても毎年保険料て上がってるよね
    なんで今更上げます。みたいに揉めてんだろ、勝手に徴収してる癖に

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2023/06/21(水) 15:44:20 

    国民はお給料の半分近くも引かれてんのになんで議員だけ領収書なしなん?
    それおかしいとも思わないんだね
    高齢議員の年金額も
    アホウも長年の功績だから有難く頂く。と口ひん曲げて言ってたわ

    +3

    -0

  • 94. 匿名 2023/06/21(水) 15:45:59 

    >>91
    その当たり前のように予算組んでるけどさ、そんな余裕あるなら社会保障に回せよ
    選挙カーでいつも叫んでるのは嘘か

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2023/06/21(水) 15:46:29 

    >>9
    あんたがトピズレ
    ネトウヨぐせも大概にね

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2023/06/21(水) 15:47:23 

    >>1
    自民党議員全員逮捕しろ

    日本人の平均月収で過ごしてみろや

    +4

    -0

  • 97. 匿名 2023/06/21(水) 15:48:55 

    議員数や予算や政務活動費が多いんだろうね
    それいつまでも見直さないで増税って図々しいにもほどがある
    政治家は自分の金だと思ってるしね

    +1

    -0

  • 98. 匿名 2023/06/21(水) 15:49:34 

    >>2
    まじそれ。退職金課税の前に天下りして何回も退職金もらう制度をどうにかしろよ。数年勤めて何千万とかでしょ?

    +5

    -0

  • 99. 匿名 2023/06/21(水) 15:49:45 

    >>91
    議員さんのお給料はどこから?

    +3

    -0

  • 100. 匿名 2023/06/21(水) 15:51:01 

    >>12
    あんたは間違ってないぞ。

    +1

    -0

  • 101. 匿名 2023/06/21(水) 15:51:19 

    >>3
    非課税で月100万っていいよねー。前に子供の学費に使ってるってインタビューに答えてた議員は元気かしら。
    庶民は領収書提出必須なのにそれもないし羨ましいわ。
    旧文通費改革、進展なし 自民、「成果」の約束果たさず―国会

    +6

    -0

  • 102. 匿名 2023/06/21(水) 15:51:32 

    >>98
    うちの元知事がそうだわ
    元森も選挙に出ないのに政界にウロウロいるよね

    +6

    -0

  • 103. 匿名 2023/06/21(水) 15:52:26 

    >>52
    最近の自民は特にやばいよ?
    岸田がやってきたことで国民のためになってることなんて何一つない。

    +7

    -0

  • 104. 匿名 2023/06/21(水) 15:52:35 

    メディアもきちんと追及してください。
    国会議員も言ったことをあやふやにしないでください。国民のことばかにしてるでしょ

    +4

    -0

  • 105. 匿名 2023/06/21(水) 15:52:47 

    >>8
    我々も自分の税金を決めたいわ

    +4

    -0

  • 106. 匿名 2023/06/21(水) 15:54:01 

    >>102
    庶民が40年勤め上げて受け取る退職金より遥かに多い額を受け取って何言ってんだって思う。

    +2

    -0

  • 107. 匿名 2023/06/21(水) 15:57:46 

    >>105
    政治家なんて時給千円で良いのよw

    +7

    -0

  • 108. 匿名 2023/06/21(水) 15:58:14 

    >>6
    公開できないんだよきっと。
    写真は拾い物で文通費じゃないけど
    旧文通費改革、進展なし 自民、「成果」の約束果たさず―国会

    +7

    -0

  • 109. 匿名 2023/06/21(水) 15:58:37 

    >>107
    最低賃金で。

    +7

    -0

  • 110. 匿名 2023/06/21(水) 16:00:51 

    >>86
    少なくても議席は減らさないと。最近閣議決定ばかりじゃん?やりたい放題がすぎる!

    +3

    -0

  • 111. 匿名 2023/06/21(水) 16:01:00 

    >>108
    税金を好き勝手に使って横領にならないのが不思議だわ…何の特権なん?政治家って
    で、足りないから増税???

    +3

    -0

  • 112. 匿名 2023/06/21(水) 16:05:18 

    >>110
    出てない人いるよね?
    議員報酬に、通信費が年間1,200万の他に国会に出ると日当が出るらしいからって削減のつもりで出席しなくて良くなったんだろうけど
    仕事ないなら減らせば良いのにね
    視察、視察って言えば海外行けると思ってさ

    +2

    -0

  • 113. 匿名 2023/06/21(水) 16:07:48 

    お仕事って週一なのかな?
    旧文通費改革、進展なし 自民、「成果」の約束果たさず―国会

    +3

    -0

  • 114. 匿名 2023/06/21(水) 16:08:31 

    >>62
    増税します
    社会保険料上げます
    海外にばらまきます
    扶養控除撤廃します
    インボイス制度やります
    退職金に税金かけます
    65歳まで年金払わせます
    終身雇用やめさせます

    最低賃金30円あげます!←どや

    賃金上がっても雇用保険とかが上がり続けて手取りたいして上がらない。

    LGBT法案も通ったし最悪。

    自民調子乗りすぎ。
    🏺議員もやめてないし。パパ活議員はどうしたのよ?

    +6

    -0

  • 115. 匿名 2023/06/21(水) 16:18:12 

    >>114
    ボーナス確定したからまた雲隠れしてんじゃない?

    +2

    -0

  • 116. 匿名 2023/06/21(水) 16:21:51 

    国会議員ってどうとでも逃げれるように曖昧にしてあるよね
    この人はOKでもこの人は駄目とか

    >グラビア撮影は良いけれど、忘年会はダメなんです。
    私の団扇は良いけれど、松島さんの団扇は選挙法違反なんです。
    産まれた時から日本人だと思っていたのは、勘違いだからいいんです。
    私の18連休台湾行きはいいけれど、総理が二日も休むのはダメなんです。
    私の子供の公用車利用はいいんです、でも金子さんの子供の公用車利用はダメなんです。
    男性が椅子を引くのはいいんですが、女性が男性の椅子を引くのはダメなんです。
    立正佼成会や連帯ユニオンの支援はいいんです、統一教会がダメなんです。
    ブ-メランの女王と呼ばせていただきます。

    +0

    -0

  • 117. 匿名 2023/06/21(水) 16:24:09 

    >>115
    最悪。冬も貰ってたよね。

    +1

    -0

  • 118. 匿名 2023/06/21(水) 16:27:01 

    >>101
    宗教団体から派遣された秘書に仕事を任せて国会で寝たり高級クラブに入り浸ってあげく妾作ったり

    マジでこいつらに金与えるなと思うわ

    +4

    -0

  • 119. 匿名 2023/06/21(水) 16:30:23 

    政府税調、増税先送りに警鐘…答申原案「十分な税収確保」強調(読売新聞オンライン) - Yahoo!ニュース
    政府税調、増税先送りに警鐘…答申原案「十分な税収確保」強調(読売新聞オンライン) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp

     政府税制調査会(首相の諮問機関)が中長期的な税制のあり方を提言する「中期答申」の原案が判明した。財政赤字が続く中、現在の歳出を賄うのに十分な税収を確保する「租税の十分性」を強調している。少子化対策



    増税必須って、これから少子化でどんどん税収める国民減ってくのにそのたびに増税すんのかね
    そのうちお給料8割くらい税金にするつもりなのかね、財務省(=自民党)

    +3

    -0

  • 120. 匿名 2023/06/21(水) 16:31:45 

    そりゃ「増税しまーす」って言えばどんだけでもお金湧いてくるもんね

    +1

    -0

  • 121. 匿名 2023/06/21(水) 16:49:08 

    また出た、自民サゲ目的の反日偏向トピ。即座に見抜いて通報しましょう。
    国民は、自民サゲトピ 興味なーし!
    パヨ駆除で、護れ日本と 愛国自民!

    +0

    -5

  • 122. 匿名 2023/06/21(水) 16:51:01 

    >>120
    散財する嫁みたい、そのうち破産するんだよ
    それまでにごっそり貯めてそう

    +2

    -0

  • 123. 匿名 2023/06/21(水) 16:54:53 

    そもそもNHKぶっ壊す人もどーなったん?
    岸田も所得倍増計画もなかったことになってるし、倍増にしても保険料も倍増にするつもりやったんやろ
    30年間も手取りは変わってないのにそれに気付かなかった国民も反省しないといけない
    しっかりと見張らなきゃいけないよ
    1円も税金を無駄にしちゃダメだよ、必要なところに使ってほしい

    +0

    -0

  • 124. 匿名 2023/06/21(水) 16:56:35 

    >>120
    足りなくなったら普通無駄を見直すよね?
    外国人への生活保護年1200億円
    外国人への出産一時金や児童手当やめたらいいのに。よく詐欺をして逮捕されてる外国人いるよね。

    +5

    -0

  • 125. 匿名 2023/06/21(水) 16:57:27 

    >>123
    最低賃金を30円上げるために大忙しです。

    手取りを増やしてほしいわよ。

    +1

    -0

  • 126. 匿名 2023/06/21(水) 16:58:45 

    >>119
    少子化どうにかして。
    賦課方式の年金やめて積み立て式にしてほしい。
    旧文通費改革、進展なし 自民、「成果」の約束果たさず―国会

    +1

    -0

  • 127. 匿名 2023/06/21(水) 17:04:59 

    >>51
    回してないですよ。
    なんに使ったか、わからないままです。

    +2

    -1

  • 128. 匿名 2023/06/21(水) 17:05:59 

    >>89
    調査研究広報滞在費という名前に変わって内容が変わり、
    例えば
    国民生活を見るという口実で居酒屋で食事すればOK
    外国の暮らしを見るという口実で外国に行けばOK

    という今まで以上に対象のことが増えたらしいよ

    +1

    -0

  • 129. 匿名 2023/06/21(水) 17:52:41 

    >>1
    ゴミすぎません?クズすぎません?
    自分の家族にその姿見せて恥ずかしいと思うんですけどね普通の親なら。

    +1

    -0

  • 130. 匿名 2023/06/21(水) 17:55:33 

    >>61
    なんでれいわや共産党が維新や大阪を死ぬほど叩いてるかというと、維新が大阪の役所内で赤旗の押し売りを止めさせたからなんだよね
    だから維新を死ぬほど叩いてる

    +0

    -1

  • 131. 匿名 2023/06/21(水) 18:03:09 

    >>129
    みんな怯えてたくさん打ってね
    旧文通費改革、進展なし 自民、「成果」の約束果たさず―国会

    +2

    -0

  • 132. 匿名 2023/06/21(水) 18:32:43 

    岸田が「岸田政権は先送りされてきた困難な課題の一つに答えを出していくことが使命だと覚悟して政権運営をしてきた」とほざいてます

    でも自民党内で揉めて調査研究広報滞在費を先送りしてる糞

    +1

    -0

  • 133. 匿名 2023/06/21(水) 19:47:13 

    てか、ここよりも広末不倫関連トピの方が賑わっていることに危機を覚える。

    +4

    -0

  • 134. 匿名 2023/06/21(水) 19:55:20 

    >>132
    誰が仕切ってるのよ
    あいつらだと思うけど

    +0

    -0

  • 135. 匿名 2023/06/21(水) 21:08:32 

    その代わり増税だ!

    +0

    -0

  • 136. 匿名 2023/06/21(水) 21:38:18 

    >>4
    統一教会の天敵共産党

    +1

    -0

  • 137. 匿名 2023/06/22(木) 00:06:40 

    やっぱり自民はじめ既得権益層は、利権手放さないよな。

    +1

    -0

  • 138. 匿名 2023/06/22(木) 03:09:43 

    月100万、年間1200万の文書交通費?の金なんかいらないでしょ
    そうでなくても国民ち増税増税の嵐で、苦労させてるんだから一人1200万の金を削りなよ

    居眠りしてて役に立たない奴ばかりなんだから

    +2

    -0

  • 139. 匿名 2023/06/22(木) 10:14:17 

    >>7
    非課税で手に入るの良いよね。
    一般企業なら領収書必須なのに
    それもない。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード