ガールズちゃんねる

自民、10月分の文通費100万円寄付へ 在職1日で全額支給「違和感」

433コメント2021/11/18(木) 15:07

  • 1. 匿名 2021/11/16(火) 12:46:10 

    自民、10月分の文通費100万円寄付へ 在職1日で全額支給「違和感」 | 毎日新聞
    自民、10月分の文通費100万円寄付へ 在職1日で全額支給「違和感」 | 毎日新聞mainichi.jp

    自民党の茂木敏充幹事長は16日午前の記者会見で、10月31日の衆院選で当選した衆院議員に支給された10月分の文書通信交通滞在費(文通費)の100万円について「各党で自主的に返還する取り組みが必要だ。国庫には戻せないので、適切な寄付先を考える」と述べ、党所属議員に支給された分を党が集めて寄付する考えを示した。新人と元職は全額、再選された前職は一部の寄付で検討する。

    +76

    -21

  • 2. 匿名 2021/11/16(火) 12:46:57 

    いやその制度早く無くそう?

    +1233

    -6

  • 3. 匿名 2021/11/16(火) 12:47:13 

    太っ腹

    +1

    -58

  • 4. 匿名 2021/11/16(火) 12:47:39 

    だからどんなに恥を晒しても政治家の座にしがみつくわけよね。

    +862

    -4

  • 5. 匿名 2021/11/16(火) 12:47:46 

    今回たまたま発覚しただけで他にも細々とした名前の現金支給たくさんあるのだろうね。

    +922

    -1

  • 6. 匿名 2021/11/16(火) 12:47:47 

    「国庫に戻せない」っておかしいよね。

    使わなかったお金は戻せるようにしてよ。税金なんだから。

    +1185

    -0

  • 7. 匿名 2021/11/16(火) 12:47:49 

    遅出し

    +99

    -7

  • 8. 匿名 2021/11/16(火) 12:47:56 

    文通って懐かしい響き

    +9

    -6

  • 9. 匿名 2021/11/16(火) 12:47:58 

    私は一時間働いて850円。そこから税金引かれます

    +652

    -1

  • 10. 匿名 2021/11/16(火) 12:47:58 

    立憲・共産・令和「‥‥‥」

    左翼死ね!!!!!!!!!!!

    +328

    -44

  • 11. 匿名 2021/11/16(火) 12:47:59 

    永田町と世間のズレ

    +223

    -0

  • 12. 匿名 2021/11/16(火) 12:48:04 

    違和感あるなら寄付とかでお茶を濁してないで、国庫に返納できるようにとか日割り計算するように法改正したら良いのでは。与党なんだから

    +617

    -5

  • 13. 匿名 2021/11/16(火) 12:48:10 

    こういう系は、どんどん世論の声大きくして制度見直しや撤廃につながるといいね

    +345

    -0

  • 14. 匿名 2021/11/16(火) 12:48:17 

    あくまで返納は10月分だけであって
    来月から毎月100万円もらえるしパフォーマンスのために返すかって感じでしょ?
    この費用自体を無くそうという活動を誰もしないところがクソ

    +714

    -3

  • 15. 匿名 2021/11/16(火) 12:48:23 

    今までどうしてたのかな?

    +25

    -2

  • 16. 匿名 2021/11/16(火) 12:48:30 

    まじで誰かまともな人がでてきて
    変えていってほしい
    居眠りするやつなんてクビだよ!
    お金も貰いすぎだし!
    そこを改善しないのに国民にだけ
    負担かけてさあ!おかしいよ!

    +542

    -2

  • 17. 匿名 2021/11/16(火) 12:48:31 

    維新が言い出さなかったらそのままだったんだろうな

    +490

    -8

  • 18. 匿名 2021/11/16(火) 12:48:31 

    つか、ブラック企業みたいな身の削りあいじゃなくて、ちゃんとした大きな仕事をしてほしいんだけど。

    +124

    -0

  • 19. 匿名 2021/11/16(火) 12:48:31 

    法律を変えて本気を見せて欲しい。

    +260

    -1

  • 20. 匿名 2021/11/16(火) 12:48:34 

    日本の未来は維新にあり

    +145

    -34

  • 21. 匿名 2021/11/16(火) 12:48:47 

    議員特権がすごすぎて。。

    +290

    -1

  • 22. 匿名 2021/11/16(火) 12:48:49 

    そりゃたいぞーくんも
    「議員最高!!!」って言うよね

    +273

    -1

  • 23. 匿名 2021/11/16(火) 12:48:51 

    なんで国庫に返せないの?

    それに本題は今回1回のことじゃなくて、これからも100万もらい続けるのか?って話よ

    +335

    -1

  • 24. 匿名 2021/11/16(火) 12:48:56 

    >>1
    おーい!
    この件にだんまりのレンホーとエダノとシーさん?
    んー?どうするのかな〜

    +172

    -5

  • 25. 匿名 2021/11/16(火) 12:48:56 

    こういうお金いっぱいあるんだろうな
    減税してよ

    +219

    -0

  • 26. 匿名 2021/11/16(火) 12:49:02 

    結局吉村知事も昔はそのまま受け取ってたらしいね
    いや、別に仕組みとしてはそういうものなんだから受け取ること自体は別に何も悪いことしてるわけじゃないんだけど、自分がやってたことを人がやったらキレ気味に批判して正義ぶってたのはまずかったよね🥺

    +6

    -36

  • 27. 匿名 2021/11/16(火) 12:49:09 

    先月分返したところで来月からはもらえる。
    これだけで年収1200万円とかバカらしい
    しかも1日でも出勤してたらもらえる

    +318

    -0

  • 28. 匿名 2021/11/16(火) 12:49:10 

    維新の二番煎じw
    維新、「1日100万円」文通費を全額寄付へ
    維新、「1日100万円」文通費を全額寄付へgirlschannel.net

    維新、「1日100万円」文通費を全額寄付へ 関連トピ↓ 維新、「1日100万円」文通費を全額寄付へ日本維新の会が、10月31日の衆院選で当選した議員に対する10月分の文書通信交通滞在費(文通費)100万円を党所属議員から「特別党費」として党に対する寄付と...

    +99

    -7

  • 29. 匿名 2021/11/16(火) 12:49:13 

    寄付ってどこに寄付する訳?

    +87

    -0

  • 30. 匿名 2021/11/16(火) 12:49:16 

    自民党は岸田内閣発足したばかりで支持率下げたくないから維新の真似しただけでしょ。

    +131

    -4

  • 31. 匿名 2021/11/16(火) 12:49:53 

    文書通信交通滞在費ってそもそも100万もいるか?
    メール、電話、ウェブ面談が普及してるし、領収書不要で余ったらポケットマネーってどんなザルよ?
    一般の会社でこんなことやってたら株主から叩かれるしすぐ潰れるぞ。

    +364

    -2

  • 32. 匿名 2021/11/16(火) 12:50:22 

    >>15
    普通にもらってたんでしょうね
    今回ちょっと話題になったからこうなっただけだと思う

    +71

    -0

  • 33. 匿名 2021/11/16(火) 12:50:32 

    吉村知事を批判している議員いたね。
    「六年前は自分ももらってたくせに!」って。
    それじゃダメだと思ったから今、正そうとしてるのにつまらん言いがかりつけて。
    そんなんだから政治家は変わらないんだわ。

    +269

    -14

  • 34. 匿名 2021/11/16(火) 12:50:51 

    議員が年間で手にするお金をサラリーマンの平均年収に収まるようにしてほしい。そしたらもう少し本格的に給料が上がるように頑張るだろうし、今の日本人で生活をすること、子育てをすることがどんなに大変か身に沁みてわかると思う。

    +230

    -8

  • 35. 匿名 2021/11/16(火) 12:51:04 

    >>26
    自分が受け取った分寄付するって言ってたよ。

    +29

    -3

  • 36. 匿名 2021/11/16(火) 12:51:04 

    >>6
    どこに寄付するんだろうね、、、?
    疑念しかないけど。

    +210

    -0

  • 37. 匿名 2021/11/16(火) 12:51:15 

    減らそうとは思わないの?

    +60

    -0

  • 38. 匿名 2021/11/16(火) 12:51:37 

    >>1
    立憲共産党はどうするの?
    売国左翼らしく中国韓国にでも寄付するの?

    +34

    -10

  • 39. 匿名 2021/11/16(火) 12:51:58 

    >>23
    本当理由欲しいよね

    国庫に戻せるって言ってしまったら
    じゃあ全員戻せよ、ってなるから都合悪いんだろうね

    +136

    -0

  • 40. 匿名 2021/11/16(火) 12:52:05 

    一月100万円か。
    一人当たり?

    +2

    -1

  • 41. 匿名 2021/11/16(火) 12:52:11 

    寄付しましたとかいって
    ペーパーカンパニーへとかだったら怒るよん

    +65

    -0

  • 42. 匿名 2021/11/16(火) 12:52:18 

    >>1
    国会会議中に居眠り
    不倫騒動
    何かあれば 秘書に責任転換
    思いっきり休んでも
    満額でお給料歳費、ボーナス退職金
    何が何でも貰える 世間一般では有り得ない。
    私も政治家なりたい。

    +174

    -0

  • 43. 匿名 2021/11/16(火) 12:52:25 

    >>1
    【ひろゆき】これは陰謀論ではありません。ガチで日本人を消し去ろうと企んでる人がいます。ひろゆきが日本人滅亡計画の真相と現状の日本について語る【ひろゆき切り抜き/論破】 - YouTube
    【ひろゆき】これは陰謀論ではありません。ガチで日本人を消し去ろうと企んでる人がいます。ひろゆきが日本人滅亡計画の真相と現状の日本について語る【ひろゆき切り抜き/論破】 - YouTubeyoutu.be

    ご視聴ありがとうございます。チャンネル登録・高評価よろしくお願いします!0:00 地獄の道は善意で舗装0:31 落合陽一さんと対談して1:25 第二次世界大戦の悲惨さ2:14 日本人口は急激に減少している3:08 大学生の奨学金問題4:05 高齢出産になる理由6:07 日本人はあと...

    +1

    -1

  • 44. 匿名 2021/11/16(火) 12:52:34 

    文書通信交通滞在費の
    領収書不要が問題では?
    全く使わなくても貰えるってことだよね

    +121

    -0

  • 45. 匿名 2021/11/16(火) 12:53:12 

    こういう時にバカ騒ぎしない野党

    くそや

    +155

    -4

  • 46. 匿名 2021/11/16(火) 12:53:18 

    自分たちの私腹が肥えることにはだんまりってとこがいやらしい。

    +129

    -0

  • 47. 匿名 2021/11/16(火) 12:53:23 

    >>38
    貰っとくんじゃない?w

    +8

    -1

  • 48. 匿名 2021/11/16(火) 12:53:23 

    寄付も違和感よね自分のお金じゃないのに。
    今まで無駄にしたお金集めたら、国民全員に10万くらい配れたと思うけど、、

    +202

    -0

  • 49. 匿名 2021/11/16(火) 12:53:25 

    >>1
    国民には交通費でさえ課税なのに

    文通費100万非課税おかしいだろw

    行政得意の遡り請求して税金納めろ

    +204

    -0

  • 50. 匿名 2021/11/16(火) 12:53:29 

    寄付先も公表してほしい

    +77

    -0

  • 51. 匿名 2021/11/16(火) 12:53:47 

    >>35
    れいわの党に指摘されたから「記憶曖昧ですけど寄付します」って慌てて言ったんだよ
    わかってて10月1日に退職してるくせしてほんと胡散臭い男

    +14

    -16

  • 52. 匿名 2021/11/16(火) 12:53:56 

    寄付すればいいじゃなく
    もともとそんな必要ないお金出さないで
    貴重な財源だよ

    +85

    -0

  • 53. 匿名 2021/11/16(火) 12:54:00 

    >>26
    吉村知事は衆議院議員のときのもらった分を寄付するって言ってたよ。

    +25

    -1

  • 54. 匿名 2021/11/16(火) 12:54:06 

    >>42
    選挙の度に300万用意しないとダメなんだよね

    +3

    -0

  • 55. 匿名 2021/11/16(火) 12:54:51 

    >>9
    そのぐらいの時給なら税金かからないようにセーブした方がよくない?

    +2

    -25

  • 56. 匿名 2021/11/16(火) 12:54:53 

    愛子さまは国民の為にティアラを新品にしなかったのに、議員はコロナ禍でも使いたい放題

    +82

    -2

  • 57. 匿名 2021/11/16(火) 12:55:09 

    ヒラメイタ!

    働くサラリーマンにも1ヶ月100万円の文通費税金から出せば、経済ぐりんぐりん回るし、就労者増えると思う!

    +66

    -0

  • 58. 匿名 2021/11/16(火) 12:55:25 

    一般企業より色々衰えてんな

    +6

    -0

  • 59. 匿名 2021/11/16(火) 12:55:57 

    >>2
    だよね
    与党なんだからそこからやればいいのに

    +128

    -0

  • 60. 匿名 2021/11/16(火) 12:56:37 

    非課税で領収書も不要、体調不良で入院してても出るんだよね?
    何もせずに月100万円ってこれは実質第2の給与だよね
    きちんと使用目的と領収書を添付して公開してよ
    あと定額100万じやなくて使った分の清算にして

    +105

    -0

  • 61. 匿名 2021/11/16(火) 12:56:38 

    >>34
    そんな風になったら議員になる人いる?国のために働く人だよ?

    +8

    -35

  • 62. 匿名 2021/11/16(火) 12:57:30 

    領収書きる、使用使徒の公開も出来ないなら、上限10万円以内でやりくりしてくれ

    +17

    -0

  • 63. 匿名 2021/11/16(火) 12:57:32 

    使った分をキッチリ清算
    そういうシステムにすりゃいいだけだろうて

    +59

    -0

  • 64. 匿名 2021/11/16(火) 12:57:34 

    >>61
    そんなふうになっても議員になってくれる人に政治引っ張っていってほしいよ。

    +54

    -3

  • 65. 匿名 2021/11/16(火) 12:58:03 

    記者さんたち
    今こそどんどん追及してほしい。
    言い逃れは許さん。

    +41

    -0

  • 66. 匿名 2021/11/16(火) 12:58:04 

    ウチの選挙区、当確が出たのが23時をかなり過ぎてた。開票終了は日付をまたいでたはず。
    当選したのは現職だったから問題ないけど、新人だったら1日すら働かず1ヶ月分ゲットだったってこと?投票終了の20時に遡って権利発生なの?
    馬鹿にしてる。

    +19

    -0

  • 67. 匿名 2021/11/16(火) 12:58:04 

    >>36
    きちんと公表して欲しいよね
    個人的にはコロナ患者の治療にあたった方が良いな

    +83

    -2

  • 68. 匿名 2021/11/16(火) 12:58:41 

    >>61
    金のためじゃなくて国のために働く
    ステイタスのためじゃなくて国民のために働く
    そういう人だけが残るなら願ったり叶ったりだと思うわ

    +65

    -1

  • 69. 匿名 2021/11/16(火) 12:58:42 

    >>1
    維新がしたからだよね
    遅いわ

    +32

    -0

  • 70. 匿名 2021/11/16(火) 12:58:44 

    寄付じゃなくてさぁ。
    配るなよ。贅沢なんだよ!

    +8

    -0

  • 71. 匿名 2021/11/16(火) 12:58:59 

    >>36
    自分たちの得するところに行きそうな予感…

    +89

    -0

  • 72. 匿名 2021/11/16(火) 12:59:20 

    なんかもうこの国のお上は私利私欲利権まみれ
    こういうのって無くならないんだろうなと
    時代劇みててガッカリする。

    +26

    -0

  • 73. 匿名 2021/11/16(火) 12:59:41 

    適切な寄付先ってところがミソ。
    マスコミはちゃんと追跡調査しなさいよね。

    +20

    -0

  • 74. 匿名 2021/11/16(火) 12:59:45 

    >>1
    ついでに議員年金も復活しないで頂きたい

    +43

    -0

  • 75. 匿名 2021/11/16(火) 13:00:47 

    >>4
    この百万がなくても全然影響ないくらいのレベルの人が議員になってほしい。金銭的に一般人レベルの人がポッと出しても余程の人格者じゃなければ金金になる。そう言う人は国の事など考えるレベルじゃない。

    +41

    -7

  • 76. 匿名 2021/11/16(火) 13:00:50 

    金が足りなくて税金がどんどん増やされてるのに何故に寄付なのよ
    使わない金は国庫に戻して必要な所に使ってくれよ

    +51

    -0

  • 77. 匿名 2021/11/16(火) 13:01:20 

    >>10
    公明もだせよ

    +133

    -2

  • 78. 匿名 2021/11/16(火) 13:01:35 

    寄付先も国民に知らせる義務あるんじゃないの?
    結局、我がポケットに戻る仕組みかもしれないし。

    +21

    -0

  • 79. 匿名 2021/11/16(火) 13:01:48 

    >>17
    前に杉村大蔵が当選した時も、議員の移動費用について新幹線?に乗り放題!!みたいなの言って問題にならなかった?
    あれとは別なのかな。

    +64

    -0

  • 80. 匿名 2021/11/16(火) 13:02:49 

    >>51
    6年前の事でも100万寄付する事にしたんだからいいと思うよ。
    ところでその噛みついてた「れいわの党」に、100万の文通費についての見解を聞きたいもんだね。

    +38

    -2

  • 81. 匿名 2021/11/16(火) 13:03:01 

    >>69
    維新が言わなかったら、そのままだったくせにね

    +41

    -0

  • 82. 匿名 2021/11/16(火) 13:03:18 

    >>41
    当然のように身内や仲間の絡むところへ寄付でしょ
    巡り巡って自分に戻って来るんでしょう

    +17

    -0

  • 83. 匿名 2021/11/16(火) 13:04:52 

    >>38
    そこだけじゃないでしょ
    他の返金してない党の事も突っ込んだら?

    +14

    -1

  • 84. 匿名 2021/11/16(火) 13:05:43 

    >>15
    何食わぬ顔でポッケナイナイしてたんでしょう
    この問題を提起した維新に対して余計なことすんなボケって思ってる連中もいるでしょうね

    I❤️渡部建

    +23

    -2

  • 85. 匿名 2021/11/16(火) 13:05:54 

    だってJR乗り放題チケットも別で貰ってるんでしょ?
    何重取り?
    お金余ってる訳じゃないでしょ

    +56

    -0

  • 86. 匿名 2021/11/16(火) 13:05:57 

    まず、領収証不要というのがありえないでしょ。文通費として出すのは良いと思うけど、きちんと領収証提出してその分支給でしょ普通は。しかも当選しただけで支給するってさ、仕事もして無いのに。色々頭おかしい。イカれてるよ。

    +41

    -0

  • 87. 匿名 2021/11/16(火) 13:05:59 

    >>1
    無駄な経費を省いて、精査すべき

    +13

    -0

  • 88. 匿名 2021/11/16(火) 13:06:02 

    寄付じゃなくてさ、その制度をどうにかしてよ。
    他にも絶対に無駄なことあるはずだから見直してほしいわ。

    +35

    -0

  • 89. 匿名 2021/11/16(火) 13:07:11 

    >>12
    吉村さんも日割りとか言ってたけどそういう事じゃないよね。きちんと領収証出させて使った分だけ支給するべきだよ。日割りでも仕事しなくても3万は出ちゃうわけだし。

    +103

    -0

  • 90. 匿名 2021/11/16(火) 13:08:02 

    >>61
    志がない人が国会議員やるから国民の低賃金と重税の苦労がわからないんだよ。
    一般企業のサラリーマンと生活レベルを同じにする必要あると思うよ。
    あの人達、白菜の値段も知らないだろうし。

    +51

    -2

  • 91. 匿名 2021/11/16(火) 13:08:09 

    >>4
    そりゃ周りからチヤホヤされる割に
    芸能人みたいに顔は周知せれてないから、私生活の自由度は高いし
    お金だけはザクザク入ってくるもんね。

    +66

    -1

  • 92. 匿名 2021/11/16(火) 13:08:45 

    >>79
    太蔵が叩かれただけだったような…
    もらって当たり前、変えようなんて雰囲気なかったよね

    +54

    -0

  • 93. 匿名 2021/11/16(火) 13:09:48 

    >>50
    だよね、宗教の党はそれ関連に寄付したらヤバイよ
    しかも課税されないし、組織が儲かるだけ

    +10

    -1

  • 94. 匿名 2021/11/16(火) 13:09:57 

    >>54
    その300万円が
    当選したら、上手く政治家に
    しがみつけたら
    300万円が退職金込みで

    何億に化けるんだよ〜。

    +28

    -0

  • 95. 匿名 2021/11/16(火) 13:12:12 

    寄付だって公金の垂れ流しなんだけどねぇ

    +3

    -0

  • 96. 匿名 2021/11/16(火) 13:13:29 

    >>79
    しかもグリーン車乗り放題ってはしゃいでたね。

    +42

    -0

  • 97. 匿名 2021/11/16(火) 13:13:37 

    そんなのあるならさっさと国民にお金支給しろ!

    +4

    -0

  • 98. 匿名 2021/11/16(火) 13:13:49 

    >>22
    腹の中ではみな同じだな

    +6

    -0

  • 99. 匿名 2021/11/16(火) 13:16:16 

    >>71
    各々の政治団体に寄付とかだと思う。施設や地元の自治体に寄付する人は少なさそう。

    +29

    -0

  • 100. 匿名 2021/11/16(火) 13:17:08 

    こんなんでしょっちゅう増税したり、毎年5月頃に色んな税金払えの納付書きっちり送ったりもうウンザリ!

    お前等の無駄金省いてからにしろ!
    くそ政治家共!

    +47

    -0

  • 101. 匿名 2021/11/16(火) 13:17:16 

    >>4
    Pさんもといkinoshitaさんな

    +3

    -0

  • 102. 匿名 2021/11/16(火) 13:17:51 

    >>21
    議員特権
    皇族特権

    くその集まりか!

    +24

    -3

  • 103. 匿名 2021/11/16(火) 13:18:27 

    あれだけ選挙の時に国会に戻してください〜って叫んでるのがよくわかるわ。戻っただけで100万円貰えるんだからやめられないよね…

    +34

    -0

  • 104. 匿名 2021/11/16(火) 13:18:41 

    維新以外の野党は何も言わないんだね〜不思議

    +39

    -0

  • 105. 匿名 2021/11/16(火) 13:19:05 

    >>42
    それで、年4千万円から貰えるんだから仕事してない人にはおいしいよね

    +18

    -0

  • 106. 匿名 2021/11/16(火) 13:19:26 

    >>61
    私はやるよ。それなりの給料あるならやりがいのあることしたい。

    +5

    -2

  • 107. 匿名 2021/11/16(火) 13:20:08 

    こういうおかしなところを新人議員達でどんどんあぶり出してほしいわ

    ベテラン議員にはできんだろうからね

    +26

    -0

  • 108. 匿名 2021/11/16(火) 13:20:10 

    れいわ新選組の新人議員は、100万円をもらって維新を倒すために使いますとか言ってたよ。
    国民の為とかまったく考えてない。
    フリすらしない。
    頭の中は政治バトルだけ。

    +59

    -0

  • 109. 匿名 2021/11/16(火) 13:20:58 

    >>31
    サラリーマンのように、申請して承認されたら現額支給で良くない?地方議員達も。それが国民感覚、市民感覚に合うんじゃない?

    +69

    -0

  • 110. 匿名 2021/11/16(火) 13:21:13 

    >>75
    お金持ちが善性って思ってるの?
    お金持ちのお金への執着心を舐めないほうがいいと思うよ
    もともといい家柄の人は人脈があるからスキャンダルが表に出にくいし、庶民には全くわからないところでお金を回すよ

    +20

    -1

  • 111. 匿名 2021/11/16(火) 13:23:19 

    >>1
    与党は「寄付」じゃなくて「国庫に返納する新たな法律や枠組みづくり」をすべきでしょ、なに言ってるんだ
    自分たちがルールを作る側にいる事を忘れてるわ...

    寄付とか言い出すと、直ぐどこかに旨味があるところに流してWin-Winし始めるんだから

    +39

    -0

  • 112. 匿名 2021/11/16(火) 13:25:34 

    >>17
    吉村さんも何年か前に貰ったお金を寄付すると言ってるのに、吉村さんを指摘したれいわの議員さんはどうするのかな?

    +51

    -1

  • 113. 匿名 2021/11/16(火) 13:25:35 

    こういう議員の無駄遣い無くす公約したひとに次の選挙入れる。

    +7

    -0

  • 114. 匿名 2021/11/16(火) 13:25:57 

    新人は現金支給だったみたいだからね
    封筒に入った100万円の束を見て「政治家になったな~」とニンマリした議員もいたかもね

    +19

    -0

  • 115. 匿名 2021/11/16(火) 13:26:08 

    この件に関しては野党もおとなしいよね。
    だんまり決め込んでる。連坊あたりTwitterでなんか言わないの?

    +14

    -0

  • 116. 匿名 2021/11/16(火) 13:26:59 

    テレビで子供の教育費に使ってる議員がいてるってなってて、こんな制度おかしい。
    一般人が100万円手にするの大変なのに、自動的に毎月貰えるの廃止すべき。

    +46

    -0

  • 117. 匿名 2021/11/16(火) 13:27:08 

    >>1
    茂木さんがこんな感じだから。説得力0。
    衝撃!官僚が作った「茂木新幹事長対策マニュアル」のヤバい中身 | FRIDAYデジタル
    衝撃!官僚が作った「茂木新幹事長対策マニュアル」のヤバい中身 | FRIDAYデジタルfriday.kodansha.co.jp

    自民党の茂木敏充(もてぎとしみつ)幹事長は永田町きっての「瞬間湯沸かし器」として有名だという。茂木氏をキレさせないために経済産業大臣時代に事務方の官僚が作った細かすぎる「トリセツ」を公開する

    +3

    -1

  • 118. 匿名 2021/11/16(火) 13:28:13 

    >>31
    ふつう使った分だけ領収書で計上して後から振り込みだよね。
    使っても使わなくても一律100万とかあり得ないんですけど。。

    +91

    -1

  • 119. 匿名 2021/11/16(火) 13:28:34 

    これで他の野党がダンマリで通すなら参議院選挙で民意を見せつけてやらないと駄目だね

    +7

    -0

  • 120. 匿名 2021/11/16(火) 13:28:58 

    >>56
    それは似合うもの選んでお作りになったら良かったのにね。長く使うものだしね。

    +4

    -2

  • 121. 匿名 2021/11/16(火) 13:30:25 

    >>114
    時代劇の世界観のままなんだね、国会って。

    +0

    -0

  • 122. 匿名 2021/11/16(火) 13:30:42 

    >>110
    善性とは思わないよ。自分の生活でいっぱいの人は市議程度にとどまった方がいいよ

    +5

    -1

  • 123. 匿名 2021/11/16(火) 13:32:04 

    政治家のほとんどは悪代官が着物からスーツに着替えただけ。
    どいつもこいつも私腹を肥やすことだけで世のため人のためなんて人間は少ないし、いても潰される。

    +29

    -0

  • 124. 匿名 2021/11/16(火) 13:32:42 

    本当無駄遣い
    議員の顔にがめつさがでてるはずだわ

    +17

    -0

  • 125. 匿名 2021/11/16(火) 13:37:01 

    >>6
    単式簿記なんじゃないの。収入は年度初めのみ。あとは3月末まで支出のみ。とか。

    +2

    -1

  • 126. 匿名 2021/11/16(火) 13:38:11 

    >>6
    国庫に戻せるように維新が法案提出するって。

    +189

    -0

  • 127. 匿名 2021/11/16(火) 13:38:41 

    これに関しては流れを作った維新に感謝。

    +29

    -0

  • 128. 匿名 2021/11/16(火) 13:38:55 

    「国民から見ておかしくない形を速やかにつくりたい」
    いつから考えとんじゃ
    ずっと前向きに考えてたの?コイツらアホだろ

    +8

    -0

  • 129. 匿名 2021/11/16(火) 13:39:29 

    維新がやらなきゃダンマリだったくせに。

    +24

    -0

  • 130. 匿名 2021/11/16(火) 13:40:34 

    121人いたから1億2千100万。ひろみも驚く。
    古くてごめんなさい。
    所得制限で世帯主960万に設定して切る位なら、それを支給して欲しかったな!!!!

    +23

    -3

  • 131. 匿名 2021/11/16(火) 13:41:16 

    一般人が100万稼ぐのって結構大変だよね。
    政治家の金銭感覚がおかしいわけだよ。

    +31

    -0

  • 132. 匿名 2021/11/16(火) 13:42:23 

    >>1
    再選させた前職は一部寄付ってことは解散前含めて10万支給なんだね

    +0

    -0

  • 133. 匿名 2021/11/16(火) 13:42:28 

    まだ知られてないだけでこういう無駄な給料まだありそう。

    +7

    -0

  • 134. 匿名 2021/11/16(火) 13:43:05 

    >>132
    ごめんなさい
    10万ではなく100万

    +0

    -0

  • 135. 匿名 2021/11/16(火) 13:43:29 

    >>2
    コロナの時みたいに国民からは不満は出ないので早々に廃止でお願いします。

    +91

    -0

  • 136. 匿名 2021/11/16(火) 13:43:33 

    >>89
    そうそう。
    日割りって10月31日の3万でも納得いかないけど。

    +29

    -0

  • 137. 匿名 2021/11/16(火) 13:43:33 

    >>32
    月に1日でも100万必要だから今まで貰ってきたんでしょ。筋道立てて説明すればいいのに今回はすぐ寄付できるとは要らん金やん。

    +4

    -0

  • 138. 匿名 2021/11/16(火) 13:44:59 

    >>6
    賃貸の退去月の家賃みたいに日割り計算で支給できるのが一番スマート

    +2

    -1

  • 139. 匿名 2021/11/16(火) 13:45:07 

    なんて余計なことを言ってくれたんだ!って大半の政治家は思ってるよね。
    たかが100万くらいで、って思ってる政治家もいるよね。

    +19

    -0

  • 140. 匿名 2021/11/16(火) 13:46:00 

    >>1
    ・領収証不要
    ・使い方自由
    ・使い切らなくても返金不要
    ・月100万、年1200万給与とは別で貰える
    ・なお公共の新幹線などは今はタダで乗れる

    +31

    -0

  • 141. 匿名 2021/11/16(火) 13:47:33 

    >>127
    維新を応援したいと思った。
    次の選挙が楽しみだわ。

    +25

    -0

  • 142. 匿名 2021/11/16(火) 13:47:41 

    優遇過ぎるのがバレたから返すのか
    バレなかったら今まで通り懐にしまってた?

    +8

    -0

  • 143. 匿名 2021/11/16(火) 13:48:00 

    こんな簡単に100万受け取ってたなんて、10万の給付金で喜んだり、怒ったりしてる国民なんて馬鹿に見えただろうね。
    てか、馬鹿にしてるだろうね。

    +40

    -0

  • 144. 匿名 2021/11/16(火) 13:48:52 

    >>108
    れいわ新選組はこの3人に在職1日で100万円出てるんだね
    山本太郎氏、多ケ谷亮氏、大石晃子氏

    +18

    -0

  • 145. 匿名 2021/11/16(火) 13:50:57 

    >>1
    寄付なんかしないでこの制度を廃止しろ
    政治家の第二の給与と呼ばれてるんでしょ
    この制度が出来た大昔と今とではもう世の中違う、通信費なんて今は全くかからない
    必要な政治家は領収証を提示するルールにしろよ
    それでも詐称する人間が居そうだけど

    +33

    -0

  • 146. 匿名 2021/11/16(火) 13:51:14 

    無駄に議員になりたい人が絶えない理由が分かったよ。
    そしてなかなか辞めない理由も。
    こんな美味しい仕事ないもんね。

    +22

    -0

  • 147. 匿名 2021/11/16(火) 13:52:54 

    >>108
    議員の仕事のために支給されてるものなのに維新を倒すために使うって変なの
    目指すのは自由ですが党費か自費でやれよ

    +31

    -0

  • 148. 匿名 2021/11/16(火) 13:52:56 

    >>127
    比例維新に入れて良かったわ。

    +16

    -0

  • 149. 匿名 2021/11/16(火) 13:53:18 

    >>139
    でも年間1200万円が非課税で支給されるんだよ?
    何に使おうと公表の義務のないお金だよ?
    ふざけんな!って思うのは自然だよね

    +22

    -0

  • 150. 匿名 2021/11/16(火) 13:53:23 

    >>10
    公明はだんまり

    いつでも批判あるようなときは存在感を消す
    自民、10月分の文通費100万円寄付へ 在職1日で全額支給「違和感」

    +73

    -0

  • 151. 匿名 2021/11/16(火) 13:56:24 

    >>108
    会社支給の携帯で私用電話しまくって怒られた人と同類の人かも

    +1

    -0

  • 152. 匿名 2021/11/16(火) 13:57:31 

    >>108
    誰が倒して欲しいと頼んだんだ
    維新が黙っていれば「100万円のお小遣い貰えたのに」と舌打ちしてる議員の為か?

    +28

    -0

  • 153. 匿名 2021/11/16(火) 13:58:44 

    これは支払えて、うちの子は所得制限で給付金なしなんですねー

    +9

    -1

  • 154. 匿名 2021/11/16(火) 14:00:29 

    >>108
    れいわの議員なんてモラルないに決まってるやん
    党主があれだし、 参議院の二人もわざわざ税金で国会議事堂をバリアフリーにしたのにコロナが流行って国会出ない

    +21

    -0

  • 155. 匿名 2021/11/16(火) 14:00:34 

    れいわの大石あきこって、かつて橋下さんが知事の時に噛みついた女か。


    +1

    -8

  • 156. 匿名 2021/11/16(火) 14:01:45 

    >>139
    選挙の時だけでなくこういう時こそ選挙民の前にでればいいのに。ただし福岡8区と山口4区は必要なし、かわりに全国行脚。

    +0

    -0

  • 157. 匿名 2021/11/16(火) 14:02:11 

    >>150
    次の選挙で、公明・立憲・共産・れいわ には絶対入れません

    +40

    -1

  • 158. 匿名 2021/11/16(火) 14:03:13 

    >>157
    旧民主含めて並んでる党に一度も入れたことないわ

    +11

    -0

  • 159. 匿名 2021/11/16(火) 14:05:55 

    >>130
    1億2千100万なんて国民に支給したら1円よ

    +5

    -1

  • 160. 匿名 2021/11/16(火) 14:06:21 

    >>9
    850円は税金かからないよ

    +3

    -3

  • 161. 匿名 2021/11/16(火) 14:10:04 

    >>117
    官僚の能力の無駄遣い
    早く辞めればいいのに

    +3

    -0

  • 162. 匿名 2021/11/16(火) 14:12:05 

    >>155
    前半ウンウンと読んでたら最後でズコー
    さすがれいわ新選組

    +8

    -1

  • 163. 匿名 2021/11/16(火) 14:15:11 

    >>9
    最低賃金が低い県なんですね

    +6

    -5

  • 164. 匿名 2021/11/16(火) 14:16:58 

    >>155
    関西生コンのドン、武健一(辻元の大阪のお父ちゃん)とズブズブ
    自民、10月分の文通費100万円寄付へ 在職1日で全額支給「違和感」

    +7

    -0

  • 165. 匿名 2021/11/16(火) 14:19:25 

    >>2都議の時も思ったけど、戻せないって何故って思う。
    戻して別の財源に回した方が良さそうなのに。

    +66

    -1

  • 166. 匿名 2021/11/16(火) 14:23:02 

    国民ちゅうのはなんだね、10万100万でこれほどぉ〜騒げるものなんですなぁちょっとまぁ私には分かりかねるところなんですけどもぉまぁ元気でいいんじゃないてますかねぇ、温暖化のおかげで米も美味しくなりましたし、これ決して農家さんの頑張りではありませんよ温暖化のお陰なんです

    +0

    -0

  • 167. 匿名 2021/11/16(火) 14:25:16 

    >>160

    税は時給じゃなく収入に対してだから

    +21

    -1

  • 168. 匿名 2021/11/16(火) 14:28:01 

    >>167
    850円
    そこから税金引かれますって言ってるからそこに突っ込んだだけだよw

    +2

    -4

  • 169. 匿名 2021/11/16(火) 14:30:00 

    >>38
    共産党は政党助成金を受け取ってないから他の党も受けとらなきゃ良いのにね

    +9

    -0

  • 170. 匿名 2021/11/16(火) 14:31:18 

    >>155
    維新を倒すために100万円使うって言うならまず、れいわの議員がその内訳を率先して公表して欲しいよね
    市民は領収書も不要で開示も不要という不透明さに多くの疑問を覚えてるんだけどね。
    れいわの人達は国民の声に耳を貸すつもりはないのかな?

    +15

    -0

  • 171. 匿名 2021/11/16(火) 14:34:05 

    イシンジャーと自民のサポって仲良いの?維新って自民の2軍みたいになりそうなのが心配。

    +1

    -2

  • 172. 匿名 2021/11/16(火) 14:35:03 

    >>80

    大石さんは維新をつぶすために使いますとTwitterにあげてたよ

    +3

    -0

  • 173. 匿名 2021/11/16(火) 14:35:33 

    >>155
    大石さん頑張って〜🥺
    100万円で維新を倒してくださ〜い🥺

    +1

    -8

  • 174. 匿名 2021/11/16(火) 14:35:50 

    >>155
    橋下が府知事はえらい古い映像やね
    でもこれ見た記憶がある

    +5

    -0

  • 175. 匿名 2021/11/16(火) 14:36:32 

    >>38
    立憲は日割り案を提言するとか。その場しのぎで100万円寄付しましたキリッもいいかもだけどこれからどうするかを考えるのも大切なこと。

    +2

    -0

  • 176. 匿名 2021/11/16(火) 14:37:43 

    >>79
    太蔵ちゃんと仕事してるww

    +10

    -0

  • 177. 匿名 2021/11/16(火) 14:37:54 

    まだまだ他にも無駄な費用ありますよね?

    +0

    -0

  • 178. 匿名 2021/11/16(火) 14:38:14 

    >>157
    社民は自然消滅だから無視ですね!

    +8

    -0

  • 179. 匿名 2021/11/16(火) 14:40:43 

    そもそも文通費ってなによ。
    デジタル化してる中で手紙でやりとりでもしてるの?で、それに100万??

    +3

    -0

  • 180. 匿名 2021/11/16(火) 14:41:12 

    >>155
    自民、10月分の文通費100万円寄付へ 在職1日で全額支給「違和感」

    +1

    -15

  • 181. 匿名 2021/11/16(火) 14:42:17 

    >>14
    世間で騒ぎになったから寄付するって言って人気取ろうとしてるだけだよね。なにもいわれなかったら懐に入れてたろうね、当然ね。

    +63

    -1

  • 182. 匿名 2021/11/16(火) 14:43:35 

    >>126
    なんかこれみよがしに、この件を利用してる感。国民民主も。

    今までは普通にもらってたんでしょ?

    何故、今になって?

    ここが躍進するチャンスだとばかりにわざとこういった世論が味方につくような題材を取り上げて政治利用してる気がしてならないよ。




    +7

    -31

  • 183. 匿名 2021/11/16(火) 14:45:42 

    >>6
    国庫に戻せないなら国民に配ってよ。元は税金だから還付になるのかな?

    +90

    -0

  • 184. 匿名 2021/11/16(火) 14:46:16 

    その金額、消えた年金の補填にしてほしい

    +0

    -0

  • 185. 匿名 2021/11/16(火) 14:48:00 

    >>10
    公明もちゃんと入れとけよ

    +44

    -0

  • 186. 匿名 2021/11/16(火) 14:53:32 

    >>42
    というか我々一人ひとりの貯金残高把握したろって案練ってるけど。まず、国会議員のお金の動きを公開しろよ。フェアじゃないよね?

    +24

    -0

  • 187. 匿名 2021/11/16(火) 14:53:58 

    >>182
    どこの党でも明らかにおかしいんだから直せば良いと思うよ。
    維新だけじゃなく他もアピールでいいからどんどん悪政は改正、廃止して欲しいもん。

    +30

    -0

  • 188. 匿名 2021/11/16(火) 14:56:28 

    >>155
    大石って国会議員になったくせに口悪いわ。
    不快。

    +9

    -0

  • 189. 匿名 2021/11/16(火) 14:56:39 

    >>30
    国民民主も後出しだけど玉木とか何年も黙って貰い続けてたわけだな

    +9

    -0

  • 190. 匿名 2021/11/16(火) 14:57:19 

    >>33
    馬鹿だね
    パフォーマンスしよとしたらブーメランしちゃったから慌てて寄付するとか言い出してるだよ
    本当に最初から問題意識があるなら、6年前に寄付してるわ
    妄想で設定変更するのが好きだね

    +5

    -18

  • 191. 匿名 2021/11/16(火) 14:59:38 

    >>190
    今まで貰ってたんだったら他の人と変わらん
    今後貰えないようにすることが大切でしょ

    +4

    -0

  • 192. 匿名 2021/11/16(火) 15:00:38 

    国会議員の給料も国民の平均にして、ネットの国民投票で働いたなと思う人だけプラスでボーナス払ったら良いのに。

    +4

    -0

  • 193. 匿名 2021/11/16(火) 15:06:17 

    >>192
    それだと単純にテレビ新聞に露出した順に給与が決まる
    予算委員会でガミガミやってる蓮舫とかが莫大な報酬ゲットするだけ

    単純に、議員の給与は固定制じゃなくて実質賃金に連動させればいいんだよ
    国民の賃金が増えたら議員の報酬も増える
    逆なら下がる
    それでいい

    +0

    -0

  • 194. 匿名 2021/11/16(火) 15:06:23 

    >>2
    これだよね
    寄付でうやむやにしようとしてる
    文通費問題は実は何度も何度もマスコミが取り上げてるんだけど、政治家が自ら切り出す事ってなかなかない。いいチャンスだよ。
    議員数削減もどこに消えたんだろうね

    +102

    -0

  • 195. 匿名 2021/11/16(火) 15:06:42 

    >>6
    勝手に寄付するな!戻せ!って感じだわ。

    +73

    -2

  • 196. 匿名 2021/11/16(火) 15:07:08 

    大阪知事は10月1日に辞任してるんだよね
    わかってて全額もらったんじゃないの?

    +0

    -2

  • 197. 匿名 2021/11/16(火) 15:09:44 

    >>182
    仮に躍進のチャンスだと思って問題提起したんだとしても、結果制度を変えてくれるなら何とも思わないわ。
    どんどんやってほしい

    +37

    -0

  • 198. 匿名 2021/11/16(火) 15:12:27 

    >>89
    吉村さんは1日に辞任してるよ
    わかってたんじゃないの?

    +1

    -1

  • 199. 匿名 2021/11/16(火) 15:15:27 

    >>92

    これまにも丸山さんが公開しても一部国民が騒いでいるだけで、変えようという流れはなかったから、数年前の吉村さんを叩くのはお門違いだと思う。
    今回何でここまで大騒動になっているかというと、本気で変わるかもしれないから、変えてほしくない自民と公明、立憲はだんまり、変えたい維新と国民はやる気満々、批判しか能がないれいわは維新を攻撃。それを面白がるマスコミ。

    +1

    -2

  • 200. 匿名 2021/11/16(火) 15:16:50 

    維新に投票する馬鹿ってこういうパフォーマンスに騙されて投票するんだろうね
    自民、10月分の文通費100万円寄付へ 在職1日で全額支給「違和感」

    +3

    -4

  • 201. 匿名 2021/11/16(火) 15:17:30 

    @TomoMachi
    町山智浩

    維新の議員25人の「文書通信交通滞在費」の使途を朝日新聞が分析したところ、総額2億8千万円のうち、64%にあたる1億8千万円が、議員本人の政治団体に寄付されていた。(朝日新聞2017年12月27日付)。

    https://twitter.com/TomoMachi/status/1460042834703048706?t=dlqDaVFmFAYKyP7vrUaKfA&s=19

    +4

    -4

  • 202. 匿名 2021/11/16(火) 15:19:12 

    >>199
    維新と国民は議席も増えて今流れが来てるから、ぜひ頑張ってほしいわ

    +11

    -2

  • 203. 匿名 2021/11/16(火) 15:24:31 

    >>202
    国民民主はまだいいけど、維新支持って猿だね
    こういうのに騙されて支持するってほんとちょろいわ
    だから大阪がダメなんだよ
    民度が低い

    +3

    -11

  • 204. 匿名 2021/11/16(火) 15:26:14 

    >>203

    大阪がどんな風に駄目なのか教えてください。

    +3

    -0

  • 205. 匿名 2021/11/16(火) 15:29:05 

    寄付と聞くと太っ腹だなぁと思ってたけど、議員本人がやってる団体に寄付するとか聞いてマネロン♪マネロン♪としか思えない。

    +3

    -2

  • 206. 匿名 2021/11/16(火) 15:33:16 

    >>204
    自覚がない時点で終わってるよね
    維新に洗脳されてる馬鹿な地域
    肉屋を支持する豚を絵に描いたような地域

    例えば人口当たりのコロナ死者数が日本一だよね
    失業率は高いわ学力は低いわ経済成長率も低いわそんなことも知らないんだね

    +0

    -7

  • 207. 匿名 2021/11/16(火) 15:36:30 

    >>203
    別に維新を支持してないし投票もしてないんだけど…
    問題提起をどんどんやってほしいってそんなダメかな?

    問題提起されたら困るような政党の支持者ですか?

    +9

    -1

  • 208. 匿名 2021/11/16(火) 15:36:50 

    維新の会、次の都議選で「東京都知事の座を維新でお預かりしたい」
    維新の会・馬場幹事長が語る党勢拡大の野望 「小池百合子都知事の座を預かりたい」(2/4)〈dot.〉 | AERA dot. (アエラドット)
    維新の会・馬場幹事長が語る党勢拡大の野望 「小池百合子都知事の座を預かりたい」(2/4)〈dot.〉 | AERA dot. (アエラドット) dot.asahi.com

    (2ページ目) 先の衆院選で公示前の約4倍の議席を獲得した日本維新の会。公示前の11議席から41議席まで伸ばし、26人の新人を当選させた。さっそく国民民主党との連携を表...


    +3

    -1

  • 209. 匿名 2021/11/16(火) 15:37:42 

    >>155
    維新も松井と吉村(かつては橋下)頼みで当選しただけの酷い議員いるから個人的には好きではない
    でもれいわはもっと嫌い


    +4

    -0

  • 210. 匿名 2021/11/16(火) 15:42:56 

    >>207
    別に国会議員が数百万円得するとかどうでもいいんだけど
    それよりも政策をしっかりすることや、不正をしない事がはるかに重要だと思ってるけど?
    でも維新は政策が竹中ゴリゴリの新自由主義でカジノも推進しているし、金に汚い不祥事だらけだよね
    殺人未遂で捕まってるのまでいるし

    +0

    -7

  • 211. 匿名 2021/11/16(火) 15:43:30 

    >>208
    東京にも維新が迫ってきてるね

    +0

    -0

  • 212. 匿名 2021/11/16(火) 15:46:38 

    >>211
    さすがに都民は維新の候補を小選挙区で当選させたり知事に選んだりするほど頭悪くないよ

    +2

    -3

  • 213. 匿名 2021/11/16(火) 15:53:15 

    議員に関わる制度の取り決めは第三者機関が良いよね。
    とことん自分達には甘いから。
    見直してほしい。

    +2

    -0

  • 214. 匿名 2021/11/16(火) 15:56:48 

    >>182
    ばらまき政策よりよっぽど良いわ。

    +36

    -0

  • 215. 匿名 2021/11/16(火) 15:57:57 

    >>50
    寄付先の公表までしないなら、今回のは単なるパフォーマンスだよ(笑) 
    結局自分達に何らかの利益が還ってくる所に寄付(笑)してんでしょ。

    あと今月からはその費用自体廃止にして、使った分だけ領収書提出必須で貰えばいいよ。
    どうしてもやりくり難しいなら、先に5万くらい受け取って、末締めで翌月の給料で差額を貰うか差し引いて貰うかしたらいいだろ!

    領収書無しで100万て、頭おかしすぎんだよ!

    +15

    -0

  • 216. 匿名 2021/11/16(火) 16:00:59 

    >>210

    +4

    -0

  • 217. 匿名 2021/11/16(火) 16:01:04 

    >>182
    利用でも何でも、より良くなるなら素晴らしいじゃん
    利用もせずずーっと放置してる事がオカシイのよ

    交通費やら色々と使ってイイよ、細かい報告とか要らんから!
    そんなお金が税金原資で議員にホイホイ与えられるルールを、国会議員が自ら作って自らウハウハしてる事がそもそも異常

    +27

    -0

  • 218. 匿名 2021/11/16(火) 16:03:40 

    >>210
    竹中ゴリゴリは安倍元総理と岸田総理ね

    +5

    -0

  • 219. 匿名 2021/11/16(火) 16:08:37 

    居眠りしたって月に数百万もらえるんだから辞められないよね。
    こんなんに税金使われてるんだから消費税3パーセントに戻せよ。

    +4

    -0

  • 220. 匿名 2021/11/16(火) 16:08:55 

    >>203
    元大阪府知事の太田房江は自民ですね
    あなたは太田府政が気に入ってたんでしょうね

    +10

    -0

  • 221. 匿名 2021/11/16(火) 16:10:12 

    >>203
    自民が先にやってたら絶賛してそうw

    +10

    -0

  • 222. 匿名 2021/11/16(火) 16:13:56 

    >>218
    パソナが大阪の行政窓口を支配していることも知らないんだ
    スーパーシティを統括しているのが竹中だということも
    自民、10月分の文通費100万円寄付へ 在職1日で全額支給「違和感」

    +0

    -4

  • 223. 匿名 2021/11/16(火) 16:14:19 

    子どもたちへの10万円給付には、所得制限つけやがって

    +3

    -1

  • 224. 匿名 2021/11/16(火) 16:14:54 

    野党はダンマリですか?

    +5

    -1

  • 225. 匿名 2021/11/16(火) 16:17:08 

    自民に不満があるのはわかるけど、自民が嫌だから維新に投票するこはどうしようもないアホ
    万引き犯が嫌だからといって性犯罪者を支持するのと同じ

    +1

    -4

  • 226. 匿名 2021/11/16(火) 16:22:49 

    党と支持者もろとも消えてほしいのは維新だけ
    自民、10月分の文通費100万円寄付へ 在職1日で全額支給「違和感」

    +0

    -4

  • 227. 匿名 2021/11/16(火) 16:23:23 

    >>222
    人材を派遣することが支配なの?
    独占は良くなかろうが支配ではないよね

    要職につけることと、どちらが支配に当たるは明らかでは?

    +1

    -1

  • 228. 匿名 2021/11/16(火) 16:27:36 

    >>227
    公務員を減らして竹中が支配するパソナの非正規に置き換える
    府民の税金を竹中に横流ししてるのと同じだね
    維新竹中連合による行政支配じゃないか

    +2

    -3

  • 229. 匿名 2021/11/16(火) 16:47:31 

    維新の新人議員が問題提起をし、吉村がパフォーマンスに使えると考えマスコミで大々的にアピールしたけど、見事に巨大ブーメランが突き刺さったという話
    自民、10月分の文通費100万円寄付へ 在職1日で全額支給「違和感」

    +1

    -3

  • 230. 匿名 2021/11/16(火) 16:49:12 

    >>189
    玉木さんって最近、維新にすり寄り過ぎだと思う。

    +4

    -0

  • 231. 匿名 2021/11/16(火) 16:56:38 

    >>229
    4枚目の顔www

    +3

    -0

  • 232. 匿名 2021/11/16(火) 16:57:25 

    >>172
    この人は国民の声に耳を傾けないし、目を向けようともしてない人だという事がよく分かるね

    +7

    -2

  • 233. 匿名 2021/11/16(火) 17:01:08 

    >>229
    2015年、若いな〜ギラギラ感すごいw

    +0

    -0

  • 234. 匿名 2021/11/16(火) 17:01:41 

    >>224
    維新も野党やぞw

    +2

    -0

  • 235. 匿名 2021/11/16(火) 17:03:18 

    維新色々怪しいからブーメランになってる。
    丸山穂高とか他の党から他の費用批判されてる。

    +0

    -3

  • 236. 匿名 2021/11/16(火) 17:04:12 

    >>229
    この大石あきこって100万円返さないんだよね?
    大阪府職員の時に中核派の活動に参加してた危ない奴だよね?

    +6

    -0

  • 237. 匿名 2021/11/16(火) 17:08:12 

    >>195
    自分所関係に寄付してたりして。

    +5

    -0

  • 238. 匿名 2021/11/16(火) 17:08:45 

    >>180
    この人なんか勘違いしてるよね
    「維新は余計な事言いやがって」と思ってるのかな?
    「黙ってれば一般市民に騒がれる事もなかったのに」って?
    こっちは改めて問題にしてくれてありがたいと思ってるよ。
    こんなにも無駄で不透明なもの、見直しをするのは当たり前だろうが。
    それを他の政党をディスってると解釈するあたりどういう神経してるんだろね。

    +11

    -0

  • 239. 匿名 2021/11/16(火) 17:09:08 

    >>12
    だよね。これを寄付って形にして有耶無耶にしようとしてないか?

    +13

    -0

  • 240. 匿名 2021/11/16(火) 17:14:43 

    >>113
    維新はこの選挙で「身を切る政治」と言ってたんだよね。
    もちろん維新に入れたけど自民圧勝。

    +1

    -0

  • 241. 匿名 2021/11/16(火) 17:16:27 

    >>112
    自民、10月分の文通費100万円寄付へ 在職1日で全額支給「違和感」

    +2

    -16

  • 242. 匿名 2021/11/16(火) 17:17:06 

    >>112
    維新を倒すための戦費たして使うんですって

    +3

    -3

  • 243. 匿名 2021/11/16(火) 17:18:46 

    >>77
    国土交通省に居座り中抜き工事。中韓に土地を売ってばかりの公明党
    ばら撒きも公明案なのに自民が表で叩かれる。社民党と立憲は拉致の共犯なのに政治活動してる

    +9

    -1

  • 244. 匿名 2021/11/16(火) 17:31:04 

    >>126
    これがポーズで終わらないことを願いたいわね
    逆にこの法案通して他の無駄にも着手するなら応援する

    +47

    -0

  • 245. 匿名 2021/11/16(火) 17:38:42 

    >>10
    公明党こういう時は存在消して他人のふりw
    いつもだよね
    自民が調子が良い時は、我先にしゃしゃり出て
    「公明が成し遂げた!」とか言い始めるし

    野党への過剰な叩き発言を誰が言ってるかだいたい想像ついてきたわ



    +81

    -1

  • 246. 匿名 2021/11/16(火) 18:05:17 

    >>167
    その収入の額が非課税対象なら税金かからんやん

    +0

    -2

  • 247. 匿名 2021/11/16(火) 18:08:29 

    >>77
    慌てて自民に続いて、さっき急に言い始めたよ
    「ヤバい」と思ったんでしょうね…
    遅いよ、、
    調子良すぎる

    +18

    -1

  • 248. 匿名 2021/11/16(火) 18:08:58 

    大石さん素晴らしい!こういう女性議員が増えて欲しいな🥺

    +1

    -2

  • 249. 匿名 2021/11/16(火) 18:17:29 

    税金あじゃーす!じゃん。
    ふざけるな。
    100万円を稼ぐのに、庶民はどんだけ働かないといけないか分かってんのか?

    +3

    -0

  • 250. 匿名 2021/11/16(火) 18:18:05 

    >>1
    国民全員に給付できるじゃない
    なんで納得できる所に寄附なのよ
    国民全員に寄附してよ

    +5

    -0

  • 251. 匿名 2021/11/16(火) 18:19:14 

    いつの時代から貰ってるんだろう
    ジジイ議員も今回寄付しなよ
    なんで若手だけなんだよ
    あんたらも新人時代から貰ってるだろ

    +23

    -0

  • 252. 匿名 2021/11/16(火) 18:22:40 

    税金なんてあんなに取る必要ないと感じるよね!
    みんなで抗議しようよ!
    なんで国民が頑張って支払った税金をだらだら意味もなく使ってるんだよ!
    もっとキツキツでやりくりしないと議員の脳みそ使わなすぎて溶けちゃうよ!
    だから馬鹿みたいな政策しかやれないのだよ…

    +18

    -1

  • 253. 匿名 2021/11/16(火) 18:23:54 

    そもそも国会議員て寄付していいの?なんで税金なのに国庫に戻せないのか疑問。メダル噛んだ市長は給与を寄付するって言って認められなかったじゃん。

    +11

    -0

  • 254. 匿名 2021/11/16(火) 18:25:47 

    そもそも文通費100万もいらないでしょ。報酬だってもらいすぎなのに。さらに政務調査費とかもらってるんだよね?寄付よりも廃止しようって言える議員はおらんのかね。
    しかも新人議員の話でしょ。そりゃ重鎮は関係ないから、こーいうのはすぐ決まるよね。新人も逆らわないしさ。

    +16

    -0

  • 255. 匿名 2021/11/16(火) 18:25:50 

    寄付先をはっきりさせて欲しい!自分たちの作った団体に寄付とかならないようにちゃんとして欲しい。

    +5

    -0

  • 256. 匿名 2021/11/16(火) 18:29:44 

    国民にはたったの10万ぽっちで
    自分たちは色々貰える上に100万ポンっ!ですか
    羨ましいですわ
    そりゃあ政界と世間の貧困の差が出るわな…

    +19

    -0

  • 257. 匿名 2021/11/16(火) 18:32:14 

    何に寄付したのかちゃんと証明しないと納得できませんし、そもそもどう必要なのか教えて欲しい。月100万て驚きすぎる。富豪やん。

    +9

    -0

  • 258. 匿名 2021/11/16(火) 18:32:15 

    >>5
    あるはず。なんせ腐敗した独裁政権をウン十年やってるんだから。そのくせ私たちから搾り取るだけ搾りとる。許せんからできる範囲で首相官邸に意見述べました!

    +25

    -2

  • 259. 匿名 2021/11/16(火) 18:34:45 

    自民も維新も信用ならない
    良さげなのは国民くらいだよ

    +0

    -8

  • 260. 匿名 2021/11/16(火) 18:37:18 

    維新は自分自身の政治団体みたいだから同じような感じかな

    +5

    -1

  • 261. 匿名 2021/11/16(火) 18:43:52 

    >>240
    拳闘したようにも思えるけど負けだよね
    ただ維新はともかく他の野党が全く期待できないから自民に票が流れるのは仕方なかった

    +1

    -0

  • 262. 匿名 2021/11/16(火) 18:46:41 

    政治家の皆さんのお仕事、政策の決定
    どうやって政策を決めてるのだろうか、とか
    情報収集は当たり前にやってるのかと思ってた
    自分の足で、自ら動いて
    日本一国の政策決定という、大変な責務を全うしようとするなら
    諸外国の情勢、国内経済の情勢を把握しようとするなら
    文書費用、通信費用、交通費用、滞在費用等々
    とてつもない金額が必要なのでは?
        
    実はあまりやってないのかな?
    すべて霞ヶ関のお役人任せ?
    官僚の報告をそのまま鵜呑み、ですか?
       
    これが経済一流、政治三流と
    諸外国から揶揄される日本の政治の実態なの?
        
    文書通信交通滞在費が余ったから返すって
    日常一体何をしてるのか・・・

    +2

    -2

  • 263. 匿名 2021/11/16(火) 18:48:06 

    こういう不透明なお金の使い方、今までもこれからも沢山してるんだろうな。
    居眠りして不倫して、コロナ禍で国民に自粛自粛言っておきながら自分らは宴会して、あげく高級取りとかなんなんだよ。

    +10

    -1

  • 264. 匿名 2021/11/16(火) 18:50:20 

    >>251
    1993年から
    30年近く続く悪しき慣例です

    +9

    -0

  • 265. 匿名 2021/11/16(火) 18:57:47 

    >>79
    鉄道関係で働いてたことあるけど、国会議員は席も取ってこないでドヤ顔で乗車してくるよ。当たり前みたいにグリーン座ってさ。

    +14

    -0

  • 266. 匿名 2021/11/16(火) 19:09:50 

    こんなクソ政治家ばかり。

    +8

    -0

  • 267. 匿名 2021/11/16(火) 19:16:45 

    >>27
    しかも非課税で領収書いらないんでしょ?お小遣いみたいなもんだよ。

    +28

    -0

  • 268. 匿名 2021/11/16(火) 19:21:19 

    返して終わりじゃなくて領収書必要にして余ったら返す制度にしなよ。

    +1

    -0

  • 269. 匿名 2021/11/16(火) 19:26:44 

    自分たちに都合の悪い制度は作らないねぇ

    +9

    -0

  • 270. 匿名 2021/11/16(火) 19:27:02 

    各党 執行部で意見とりまとめとかさー
    手っ取り早く廃止って何故誰も言わないんでしょう。
    議員による議員の為の政治
    議員に献上する為の一般市民からの税金

    腸わた煮えくりかえるわ

    10月末に支払われた文通費 総額一億円以上
    そんなお金があるなら、税金だけど、
    今日明日食べいく事さえ困難な人のもとへ渡ってほしいわ。

    +5

    -0

  • 271. 匿名 2021/11/16(火) 19:42:55 

    政治家の贅沢賃が国民の税金から

    +4

    -0

  • 272. 匿名 2021/11/16(火) 19:44:27 

    全員返金でいいでしょ

    領収書のいらない文通費なんて廃止してほしい

    +8

    -0

  • 273. 匿名 2021/11/16(火) 19:44:44 

    寄付って、維新の誰かたちみたいに自分で自分に「寄付」するんじゃないの??
    そもそも国民の血税がお小遣いみたいに配られてるのに、バレたからって勝手に寄付することで許されると思える神経が信じられない。いい子ぶってるつもり?
    あと問題になってから与党の政治家たち月払いじゃなく、日割りに改正とか言ってるけど
    用途に制限を設けて領収書は公開する共産党が既にやってる方式で使うのが当たり前でしょ
    本当に意味がわからない

    +3

    -1

  • 274. 匿名 2021/11/16(火) 19:45:13 

    コロナ救済金
    全国民たった10万だけ
    お金あるなら国民全員にくばってください
    国民一律20万で!

    +9

    -0

  • 275. 匿名 2021/11/16(火) 19:49:11 

    立憲、共産、れいわは?

    +0

    -0

  • 276. 匿名 2021/11/16(火) 19:53:59 

    >>38
    共産党は全て領収書保管していて、いつでも公開できるそうです
    これまで国会でも文通費の不透明性について指摘してきた

    +5

    -0

  • 277. 匿名 2021/11/16(火) 19:58:45 

    >>276
    それでも毎月100万円使い切ってた訳じゃないよね?
    余った分はどうしてたんだろうね

    +2

    -0

  • 278. 匿名 2021/11/16(火) 20:03:47 

    国庫には戻せないので

    なぜ?戻せるように仕組みを変えればいいじゃん。

    +6

    -0

  • 279. 匿名 2021/11/16(火) 20:07:29 

    この腐った日本の政治 政治家ども
    なんとかならんでしょうか?

    昭和や平成初頭の時代遅れの知能アホ議員に
    日本の舵がとられてるかと思うとむかつくわ。
    引退して
    血税返せ
    賃金上げろ
    議員数減らせ。

    令和の救世主
    誰もいないなぁ。。。。

    +3

    -0

  • 280. 匿名 2021/11/16(火) 20:13:26 

    >>277
    調べたら余った分は翌年繰り越して使ってたみたいだね

    +0

    -0

  • 281. 匿名 2021/11/16(火) 20:19:37 

    >>235
    やめた人はともかく、他の件を持ち出して批判する政治家は、文通費100万円支給を当然と思ってる人間。世間一般の感覚からあまりにもずれている人達。
    そんな事でうやむやにしようとするなと言いたい。

    +0

    -0

  • 282. 匿名 2021/11/16(火) 20:23:19 

    お線香代金っていうお盆に貰えるお金もあったよね?!
    夏のボーナスとは別だった気がする。

    それも対して問題にならなかった。日本の政治家って年収凄いから皆辞めないんだよね。

    +2

    -0

  • 283. 匿名 2021/11/16(火) 20:25:18 

    みんな知らないのかな?
    内閣官房機密費っていうお小遣いのことは
    菅さんは官房長官時代、毎日毎日300万円以上の血税を用途非公開で使い続けてきたんだけど
    そっちも問題になるべきだし、国民に返してほしい

    官房機密費1日307万円使い続けた菅氏 後年公表の仕組みを |  | 小池晃 | 毎日新聞「政治プレミア」
    官房機密費1日307万円使い続けた菅氏 後年公表の仕組みを | | 小池晃 | 毎日新聞「政治プレミア」mainichi.jp

     内閣官房報償費(官房機密費)の「政策推進費」は、領収書を必要とせず、官房長官の判断で支出できるブラックボックスのお金だ。赤旗が情報公開で手に入れた文書によると、菅義偉首相が官房長官在任中の2822日間に支出した総額は86億8000万円に上る。

    +0

    -1

  • 284. 匿名 2021/11/16(火) 20:39:00 

    >>229
    そんな足の引っ張り合いに興味はない
    我々は文通費100万円を見直せと言っているだけ
    批判する人間は自分達がもらって当然の金だと思っているのか?

    +6

    -0

  • 285. 匿名 2021/11/16(火) 20:41:12 

    >>12
    寄付も怪しいよね。どこに寄付するの?それ税金なんですけど!!使わない分は返せよ

    +15

    -0

  • 286. 匿名 2021/11/16(火) 20:41:47 

    これを機に政党助成金も廃止してほしい
    国民に10万配るのあれだけ躊躇っておいて
    今回もクーポンだとかマイナンバーと連携とか誰も望まない条件つけちゃって
    自民党議員には政党助成金から条件なしの即200万支給っておかしいでしょ
    国民の税金で好き勝手しすぎなんだよ

    +13

    -0

  • 287. 匿名 2021/11/16(火) 20:43:32 

    >>284
    は?w
    吉村は批判しときながら自分ちゃっかりもらってるから批判されてるだけなのにもらって当然と思ってるとかわけわからんw

    +2

    -4

  • 288. 匿名 2021/11/16(火) 20:45:34 

    >>4
    当選したもん勝ちみたいに居眠りしてる議員も多いよね。非課税の100万円のお小遣いが毎月だもんね

    +18

    -0

  • 289. 匿名 2021/11/16(火) 20:52:42 

    >>280
    そうすると貯まる一方だね
    それでも議員を辞める時に貯まった分の文通費は結局個人のふところに入るんだよね。

    +1

    -0

  • 290. 匿名 2021/11/16(火) 20:55:29 

    >>34
    世界1位の超大国である米国の議員さんより数倍給料を貰う日本の政治家は狂ってる

    +18

    -0

  • 291. 匿名 2021/11/16(火) 21:07:54 

    >>242
    嘘つけ
    山本太郎みたいにリフトアップとかの整形に使ったり高いスーツ買ったりするんやろ

    +6

    -0

  • 292. 匿名 2021/11/16(火) 21:09:21 

    自分たちにはとことん甘いよね?
    昔からの制度だからみんな知ってるくせに今更言い出すとかなに?

    年収1000万ぐらいの子持ちならそんなに贅沢もできないのに毎回貰えるものも減らされて。庶民の金を減らす前に自分らの無駄金削ってからいいなよ!最低だな

    +4

    -0

  • 293. 匿名 2021/11/16(火) 21:09:56 

    >>241
    維新にならなかったら今頃大阪は財政破綻だよ
    労組専従で公務をしない公務員、使いもしないのに上級地方公務員のための黒塗りの車がずらりと並ぶ駐車場、給食のおばさんの年収1000万etc、etc

    +20

    -0

  • 294. 匿名 2021/11/16(火) 21:11:23 

    こんな変に金を溜め込める制度があるから、変な奴が本性隠して議員になろうとするんだろ。
    今時政治家なりたい奴なんて、金目当てとしか思えないわ

    +0

    -0

  • 295. 匿名 2021/11/16(火) 21:11:26 

    >>287
    吉村氏は6年前の事だが100万円を寄付と言う形だけど返金してるだけまし
    れいわの大石議員は批判しつつ、自分達は100万円を返金しないと言い切ってるよ。これだけ疑問視されてるのに見直す気なんかないんだよ?自分らがもらって当然と思ってると取られても仕方ないんじゃない?

    +6

    -0

  • 296. 匿名 2021/11/16(火) 21:11:58 

    松野官房長官「ガソリン税を値下げしたら、ガソリンの買い控えが発生し、経済が混乱する」

    原油高受けた「トリガー条項」解除に否定的 松野官房長官

    松野博一官房長官は16日の記者会見で、原油価格高騰などを受けて揮発油税などを減税する「トリガー条項」の凍結解除について否定的な考えを示した。
    「ガソリンの買い控えや、その反動による流通の混乱、国・地方の財政への多大な影響などの問題から凍結解除は適当でない」と述べた。

    政府は原油高騰を受け、農業や漁業、運送業など影響が大きい業界への支援策を検討し、近く取りまとめる経済対策にも盛り込む方針を示している。

    +3

    -0

  • 297. 匿名 2021/11/16(火) 21:12:50 

    文通費なんて笑わせるよね。
    今時おかしいって誰も言わなかったのか?
    つくづく自分たちには甘いんだから。
    デジタル庁とか笑わせないでよwww

    +4

    -0

  • 298. 匿名 2021/11/16(火) 21:18:12 

    >>209
    自民もかつては小泉チルドレンとか安倍の時も魔の3回生(不倫の宮崎とか中川とか)いたじゃん
    民主も小沢チルドレンで不倫してた女の議員とかもいた

    +1

    -0

  • 299. 匿名 2021/11/16(火) 21:20:31 

    >>108
    こいつらどうせ与党にならないので批判さえしてたら票(金)が集まる
    ウハウハやろな

    +3

    -0

  • 300. 匿名 2021/11/16(火) 21:24:14 

    >>236
    自分も橋下徹に
    大石「どれほどサービス残業をやっていると思っているんですか!!」
    記者「どれくらいされているんですか?」
    大石「私はしてません」
    テレビを観ていた私達「(ズコッー)」
    とか、あったよねw
    中核派の活動はしていたけど

    +5

    -0

  • 301. 匿名 2021/11/16(火) 21:25:41 

    寄附ってどこへ?

    まさか維新みたいに自分達の政党へ「寄附」じゃないよね⁉︎

    +6

    -7

  • 302. 匿名 2021/11/16(火) 21:26:46 

    寄付じゃなくて全額返金しろ!!
    どうせ自分達の団体に寄付して、後で使うつもりだろ!!

    +7

    -2

  • 303. 匿名 2021/11/16(火) 21:29:15 

    >>14
    ただでさえバカ高い給与に毎月プラス100万円(非課税)てほんとありえないよね

    +67

    -0

  • 304. 匿名 2021/11/16(火) 21:30:45 

    >>26
    吉村知事は国会議員の特権階級を捨てて大阪市長選に出たからね。
    そして当選後はすぐに自分の給料カット、退職金0に。
    国会議員のままでいた方が給料は倍以上だよ。
    あの人はお金にこだわる人ではない。
    ただ、今回悪気ないにせよ過去のチェックをせずに騒いだのはつめが甘かったね。ちゃんと反省してるからまだ良いけど。

    +22

    -6

  • 305. 匿名 2021/11/16(火) 21:49:37 

    >>10
    とりあえず、この3党は今後も絶対に投票することはないな。なぜだんまりなのかね。たった一日勤務で100万もらえるこの意味不明な資金、返さない党は徹底的に叩いていただきたいし、政治家の資格ないわ。

    +27

    -6

  • 306. 匿名 2021/11/16(火) 21:50:03 

    寄付してはい終わりじゃないよね?まさか。
    きちんと適切な法改正を望みます。
    国会議員が揃いも揃って自分たちには甘いからこのままなあなあにするんだろうね、どうせ。
    これだから期待できなくて選挙行かないんだよ。

    +8

    -0

  • 307. 匿名 2021/11/16(火) 21:51:53 

    今回の選挙で立憲に入れたけど、もう二度と入れない。
    コロナ禍で相当金使ってんのに自分たちから積極的に無駄金を削減しようって動けないなんて議員失格じゃないですか

    +12

    -1

  • 308. 匿名 2021/11/16(火) 21:54:15 

    >>301
    法律上、議員個人で寄付は出来ないから一旦党に寄付というかたちで集めそこから被災地等へ寄付してる。
    文通費として使った分は領収書公開。
    他の党は全部拒んできた。
    維新は問題提起し続けてたし他よりまともだよ。

    +11

    -0

  • 309. 匿名 2021/11/16(火) 21:58:45 

    これだけ国民が怒り狂ってるのに、文通費の詳細な使い道を議員たちがだれも説明して公開してこないことに闇を感じる
    国会議員なんてみんなクズばっかの集まりなんだな、所詮

    +20

    -0

  • 310. 匿名 2021/11/16(火) 22:01:29 

    >>302
    なんか怒りの方向おかしくない?
    寄付に怒るよりまず普通は働きもしないのにもらっている文書交通費だと思うけど

    +8

    -0

  • 311. 匿名 2021/11/16(火) 22:03:45 

    >>21
    市議会議員とかもね
    特権一覧で見てみたい

    +13

    -0

  • 312. 匿名 2021/11/16(火) 22:09:36 

    >>275
    立憲と共産も流石に知らん顔は無理だと思ったのか返還とか言ってるよ
    れいわだけはガン無視

    +12

    -0

  • 313. 匿名 2021/11/16(火) 22:12:59 

    >>2
    ど正論
    どこよりもまともなコメント

    +6

    -0

  • 314. 匿名 2021/11/16(火) 22:13:00 

    >>56
    従姉妹のことがあったから……

    +4

    -0

  • 315. 匿名 2021/11/16(火) 22:17:45 

    >>309
    そうだね。でも、今回初めて維新の若者が動いてくれたから皮切りになるといいね。
    今後もこういう男気のある国会議員が増えるよう切に願う。

    +15

    -1

  • 316. 匿名 2021/11/16(火) 22:20:53 

    >>10
    いやいや吉村のブーメランよ

    +8

    -5

  • 317. 匿名 2021/11/16(火) 22:24:52 

    マスコミにはこの件をずっと扱ってほしい。
    喉元過ぎれば元通りなんてことはあってはならない。
    世論のほとぼりが冷めるまで議員たち黙ってそうだもんなあ。

    +12

    -0

  • 318. 匿名 2021/11/16(火) 22:27:00 

    >>258私も首相官邸に意見述べました。

    +8

    -1

  • 319. 匿名 2021/11/16(火) 22:27:05 

    ウンザリ。一日で100万、それが毎月って。国民には10万配るのも躊躇するくせに(マイナポイントに関しては3万から2万になったし)どうせ無くならないし氷山の一角にしかすぎない。頭にきすぎるからもう聞きたくない、知りたくない。

    +15

    -0

  • 320. 匿名 2021/11/16(火) 22:29:37 

    みんな自分に甘いし、貰えるものはもらいたいのはわかるよ。
    でもあんたら国会議員でしょ。国を代表する人間!
    自覚を持って欲しい

    +6

    -0

  • 321. 匿名 2021/11/16(火) 22:38:45 

    日本の政治家ってほんとにゴミ糞
    たいして働きもしないくせに税金泥棒

    +5

    -0

  • 322. 匿名 2021/11/16(火) 22:43:05 

    >>194
    議員数削減!これやるって言ってやらなかったね
    こんなのばっかり…ふざけんな💢

    +16

    -0

  • 323. 匿名 2021/11/16(火) 22:43:15 

    こういうことしてて、増税だの言い出したら許さない

    +4

    -1

  • 324. 匿名 2021/11/16(火) 22:43:42 

    >>17
    丸山穂高は前から言ってたよね?
    実際それ使って帝国ホテルに住んでみたって感じでやってた。
    (結果お咎め無しで使えるお金ですよ〜税金アジャース!って)
    メディアは報じなかったみたいだけど。

    +22

    -0

  • 325. 匿名 2021/11/16(火) 22:44:47 

    >>79
    乗り放題パスもらえるから交通費はほぼかからない

    +8

    -0

  • 326. 匿名 2021/11/16(火) 22:45:12 

    >>303
    議員年金もあるよね

    +20

    -1

  • 327. 匿名 2021/11/16(火) 22:51:52 

    国民から集めた金を電通が9次下請けまでしてかすめとり、政治家が領収書なしに給料を2回もらうって、これ何?国民の金だよ?みんな怒っていいよ

    +5

    -0

  • 328. 匿名 2021/11/16(火) 22:55:43 

    津田大介のTwitterを見てると、執拗に吉村府知事の過去の文通費の件をリツイートしてる。
    過去に起きた事よりも現状も続く問題点に関して、れいわの議員も左系の人たちも、正しい問題提起に関してなんで無視してるの?

    +4

    -0

  • 329. 匿名 2021/11/16(火) 22:57:44 

    これを大々的に報じて、廃止まで持ち込むなら、その新聞を購読する…無理だろうな

    +3

    -0

  • 330. 匿名 2021/11/16(火) 23:11:39 

    >>29
    ほんとだよね
    税金なんだし勝手に変なとこに寄付されてもだよ
    寄付寄付って寄付すりゃ許される訳じゃないよ
    国民に返せよ

    +27

    -0

  • 331. 匿名 2021/11/16(火) 23:34:01 

    >>29
    ほんとだよね
    税金なんだし勝手に変なとこに寄付されてもだよ
    寄付寄付って寄付すりゃ許される訳じゃないよ
    国民に返せよ

    +8

    -3

  • 332. 匿名 2021/11/16(火) 23:35:37 

    >>247
    自民は即座に対応したけど、
    公明は連立組んでるのにちょっと置いていかれてたね
    まあ、声はかけないわな
    夜のニュースでは、共に対応したみたいに、上手くごまかして貰えてたけど
    要領はいいよね…

    +4

    -2

  • 333. 匿名 2021/11/16(火) 23:42:01 

    >>296
    ガソリンの買い控えって意味がわからない
    ガソリン入れないと車は動かないのに控えるなんてありえない
    頭おかしい
    なにがなんでも税を下げたくないのが見え見え

    +3

    -0

  • 334. 匿名 2021/11/16(火) 23:47:31 

    >>289
    いや、効率よく使うために一旦全部集めて、全部使い切ってるみたいだったよ
    議員個人の懐に入ることはないでしょ
    維新みたいに自分の名前で自分に寄付なんて共産党では認められないだろうし

    +1

    -1

  • 335. 匿名 2021/11/16(火) 23:48:45 

    >>20
    維新の正体知らないの?
    何せあのハシゲが立ち上げた党だよ?

    +10

    -6

  • 336. 匿名 2021/11/16(火) 23:51:08 

    >>5
    それよね。
    こんなん言ったらアレだけど、いちいちこの文通費に(時間をかけないって意味で)つっこんでないで、他の支給も見つけて没収してほしいわ。切実に。

    +11

    -0

  • 337. 匿名 2021/11/16(火) 23:58:49 

    >>303
    庶民は給料に税金、ボーナスにまで税金かけられて、議員と正反対で泣けてきますね

    +25

    -0

  • 338. 匿名 2021/11/17(水) 00:03:20 

    >>4
    そりゃ選挙出るのにもかなりお金かかるからね。
    選挙費用も回収したいでしょう。木下さんとかの場合。

    +2

    -0

  • 339. 匿名 2021/11/17(水) 00:04:46 

    >>12
    寄付って何?
    どこへ?

    +6

    -0

  • 340. 匿名 2021/11/17(水) 00:09:16 

    >>304
    でも今の知事の仕事もその後のタレントコメンテーター活動への布石だと思う。
    橋下徹なんて講演会一回250万とか言ってたし。
    責任ない外野からヤイノヤイノ言えるおいしいポジションだからね。政治家自体は数年しか勤めてない。

    +5

    -1

  • 341. 匿名 2021/11/17(水) 00:10:02 

    >>331
    自分の政党に寄付するみたいだよ。

    +1

    -0

  • 342. 匿名 2021/11/17(水) 00:24:14 

    ブーメランしたから必死に吉村を擁護している維新信者
    ほんと維新信者って日本のゴミだわ
    自民党に不満はあるけど、維新なんて市場原理主義左翼だから
    維新に投票した連中はそれだけで人格否定の対象
    日本の足を引っ張るゴミ

    +2

    -3

  • 343. 匿名 2021/11/17(水) 00:34:08 

    >>175
    日割じゃなくて、使った分は後で領収書で精算にすべきじゃないの?
    議員報酬以外に領収書のいらない金が税金から貰えるのはおかしい。

    大多数の国民は収入のほぼ100%を税務署に把握されてるのに

    +3

    -0

  • 344. 匿名 2021/11/17(水) 00:46:09 

    もう強欲すぎるわ、時勢読めないわ、口ばかりだわ、国民の声を聞くってのは苦しんでる声か?と思うわ、、気持ち悪い。。
    じじいに食い物にされてる。。

    +2

    -0

  • 345. 匿名 2021/11/17(水) 00:48:44 

    >>20
    維新の闇
    自民、10月分の文通費100万円寄付へ 在職1日で全額支給「違和感」

    +3

    -7

  • 346. 匿名 2021/11/17(水) 01:04:09 

    >>2
    国庫に戻せる様に法改正しろって思うよね

    +10

    -0

  • 347. 匿名 2021/11/17(水) 01:15:51 

    >>194
    維新が言ってから確か6年位たったよね?
    なのに安倍さんは口だけでやる気なし、議員定数削減も野田さんと約束したのに放ったらかしてもう9年たった
    そのくせ増税だけはバッチリやったね

    なんでこんな嘘つきが未だに幅きかせてるのかわからないわ
    知人の知人が知り合いだけど、ものすごく裏表があって怖い人らしいし、真っ黒過ぎて本当無理

    +9

    -1

  • 348. 匿名 2021/11/17(水) 01:17:34 

    まあでもこれじゃ政治家はやめられないよね。こんな額を直ぐに手にできるのだから。金に汚い奴が出て来ても仕方ない。この辺のシステムから変えないとね。ホントに必要?なの。税金の無駄遣い。

    +3

    -0

  • 349. 匿名 2021/11/17(水) 01:21:23 

    >>303
    ていうか文書通信交通滞在費って通信費・旅費交通費と同じ経費だよね🤔?
    国民には領収書何年も保管必要なのに、自分達は領収書なしで満額OKって事自体あほ💢

    +15

    -0

  • 350. 匿名 2021/11/17(水) 01:50:24 

    国民には10万の給付に所得制限と年齢制限、子どもいなければなにもなし

    こいつら文通費に毎月100万。所得制限設ければ?

    +6

    -0

  • 351. 匿名 2021/11/17(水) 02:14:12 

    参議院議員も文通費あるの?6年も?

    +1

    -0

  • 352. 匿名 2021/11/17(水) 02:26:35 

    >>230
    モリカケの時は辻元にべったりで維新とバトってたくせにな

    +5

    -0

  • 353. 匿名 2021/11/17(水) 03:16:42 

    >>75
    麻生なんて諭吉で鼻かんだってなんとも思わないレベルの出身だけど、このザマですよ。

    +4

    -1

  • 354. 匿名 2021/11/17(水) 03:18:05 

    >>303
    なのに国民に10万出す事は激渋。
    日本人って本当使いやすいわ〜

    +16

    -0

  • 355. 匿名 2021/11/17(水) 03:24:09 

    政府がゴミすぎ
    真面目に働け

    +4

    -0

  • 356. 匿名 2021/11/17(水) 04:09:21 

    私的には吉村さんの6年前の件、つめは甘かったけど寄ってたかって批判するほど酷いことじゃないと思うし

    これから変えていこうって言ってる人に「自分も昔こうしてたじゃないか!」て責めるだけだと何も進歩しないと思う。

    この一件で、れいわはダメだなと心底感じた。
    過去のことチクチク言うだけで何も変える気ないんだなと

    +9

    -2

  • 357. 匿名 2021/11/17(水) 04:59:18 

    >>356
    バーカ
    変えていこうじゃなく、暴露されて焦ったから慌ててそう言ってるだけでしょ
    しかも吉村の場合はわざと10月1日に辞めてるからこれのために辞める日を伸ばしたと疑われてもしょうがない
    そして吉村自身もこの文通費の件について認識して黙っていたことは6年前の動画で明らかだから
    この件で維新を擁護しているお馬鹿を見ると、ダメ男を美化してしがみつく馬鹿女にしか見えないわ

    +5

    -3

  • 358. 匿名 2021/11/17(水) 05:04:03 

    >>12
    そもそも政治家による寄付なんて、票の買収と同じじゃん
    政治家としての活動に用途が限定されている文通費を誰かにあげるとか、それこそ利権そのもの
    ほんと馬鹿って言葉の響きに騙されるんだね

    +6

    -0

  • 359. 匿名 2021/11/17(水) 05:21:55 

    >>295
    こういう無知蒙昧ってほんと減らないね

    これは使途が制限された金額で、議員としての政務活動に使う事が義務付けられる経費だから議員活動に使うのが真っ当だしそうするべき
    寄付とかいって公費を誰かにあげる方がはるかに問題でしょ
    そもそも国会議員は、寄付をするのが事実上の買収に当たり禁止されてる
    総務省|寄附の禁止
    総務省|寄附の禁止www.soumu.go.jp

    総務省|寄附の禁止すべての機能をご利用いただくにはJavascriptを有効にして下さい。メインコンテンツへジャンプフッターへジャンプすべての機能をご利用いただくにはJavascriptを有効にしてください。ご意見・ご提案ENGLISH(TOP)MIC ICT Policy( English /Fran&cce...

    自民、10月分の文通費100万円寄付へ 在職1日で全額支給「違和感」

    +2

    -4

  • 360. 匿名 2021/11/17(水) 06:31:45 

    政治家って乞食かよ
    国民から金をむしりとってさ

    +2

    -0

  • 361. 匿名 2021/11/17(水) 07:12:43 

    寄付っておかしいよ。
    返納してください。
    そして税金廃止。

    +3

    -0

  • 362. 匿名 2021/11/17(水) 07:15:22 

    こんなお金あるなら将来のためにとっとけばいいのに
    国が年金積立てでもしてさやればいいのに
    木下の女性議員もそうだけど
    こんな仕事してないのに給料貰えるシステム作って政治家ばかりいいおもいして
    税金なのにね
    こんな長年やっててお金あるんなら
    将来の若者に年金貰えるようにしてあげた方がいいのにね

    +3

    -0

  • 363. 匿名 2021/11/17(水) 07:15:31 

    寄付だと?税金だから

    +1

    -0

  • 364. 匿名 2021/11/17(水) 07:40:05 

    今日のおまゆう
    あんたがたの自民党は
    金の事言えないだろ

    +2

    -0

  • 365. 匿名 2021/11/17(水) 07:49:03 

    >>357
    まあ何と言おうと、維新を批判するだけで何もしない人よりマシよ

    +1

    -0

  • 366. 匿名 2021/11/17(水) 08:40:46 

    自主的?
    強制にしなよ

    +0

    -0

  • 367. 匿名 2021/11/17(水) 09:22:02 

    >>337
    そのうえ自分で税金払って得た給与からの積立の入った退職金にすら課税ww
    二重取りは得意技やなw NHKとかもね、税金投入しといてまだ受信料ってww
    名目分けたらわかんないよねー?みたいなバカにしてる所あるよね。財務省と自民って。そして毎月1000円の太陽光発電業者への寄付w
    太陽光発電って設置の際に税金で補助出てなかった?
    まじ頭おかしい利権国家。アフリカに寄付しても、北朝鮮に寄付しても国民に行き渡らないってニュース出みるけど日本も同じだよね。上が搾取する。

    +4

    -0

  • 368. 匿名 2021/11/17(水) 09:38:22 

    >>263
    全国民が思ってる。
    議員の中にも後ろめたさを感じてる奴いるのか?
    いないだろな。図太い無神経なお役人ばかり。

    変わらない日本
    変えようとしない日本
    まだ自分たちの国は大丈夫と信じきって
    ぬくぬくと議席に座るアホ政治家たち
    借金大国日本
    日本沈没です

    +3

    -0

  • 369. 匿名 2021/11/17(水) 09:43:50 

    >>368
    凄いよね。
    これだけ高収入でボランティア1つしない。
    震災とかのアピール時だけ。寄付がダメなら養子縁組位して子供養えよと思う位。

    +0

    -0

  • 370. 匿名 2021/11/17(水) 09:48:37 

    Twitterで見掛けたけど、文通費を日割りにするの除外したのは民主党政権の時なんだってさ、またかよ…。

    +1

    -0

  • 371. 匿名 2021/11/17(水) 10:09:25 

    公務員一家育ちの夫と今朝この話題になったけど「日割りは難しいから仕方ないと思う」と言ってきて目が点になった。
    日割りが難しい?w割り算できないのか?
    「そういう問題ではなくどう考えても高額すぎでしょ。民間にできてなぜできない?」と言ったら黙ってた。
    普段から世間から公務員が叩かれることが腑に落ちないと憤ってるけど、こういう身内に激甘な感覚だから世間が怒ってることになぜ気づかない?

    +1

    -0

  • 372. 匿名 2021/11/17(水) 10:11:34 

    寄付って何処へ寄付するの?
    アフリカ?
    発展途上国?
    地球環境対策?

    国民から血税もぎ取って、その使い道は
    1人議員の 毎月非課税100万円
    日本の信頼を得る為に諸外国へ寄付寄付寄付
    国家議員は日本の外面を良くするために存在するのか?

    今日も無意味な論議をするために国会へ向かう
    議員を想像するだけで腹立つわ
    文通費の改革案だの 審議だの
    実際に改革されるのは、どうせ数ヵ月先でしょ。、

    +1

    -0

  • 373. 匿名 2021/11/17(水) 10:15:59 

    >>263
    麻痺するんだろうね
    私はクリニック勤務の看護師なんだけど、以前勤めてた所では院長がよくスタッフ全員にランチ奢ってくれたりタクシーチケットもくれるところだったんだけど、タダなら高いやつ頼もって当たり前のように思ったから、あのような環境下なら節約した者負けになるのも当然だと思う

    +1

    -0

  • 374. 匿名 2021/11/17(水) 10:18:05 

    >>4
    だって給料の他に黙っても100万付いてくるんだよ。
    毎月!
    こんな美味しい職業ないかも。

    +3

    -0

  • 375. 匿名 2021/11/17(水) 10:25:55 

    寄付なんてどこで何円寄付しての?
    税金なんだから言うべきだよね
    無免許運転何回もやってる
    あの木下議員も寄付とかいってたけど
    絶対言い訳だよね

    +0

    -0

  • 376. 匿名 2021/11/17(水) 10:28:36 

    >>366
    1人ずつ名簿つくってチェックするべき
    返納した人とはチェック
    返納してない人は連絡する
    返納しなかった人は名前公表する

    +0

    -0

  • 377. 匿名 2021/11/17(水) 10:33:57 

    議員にだけずるね。
    国民に¥1,000,000- 円下さい
    非課税で!

    +0

    -0

  • 378. 匿名 2021/11/17(水) 10:37:14 

    >>362
    ほんま、納税は義務で金額も決められてていいから、各省庁から議員まで納付先を自分で選べたらいいのに。

    +0

    -0

  • 379. 匿名 2021/11/17(水) 10:40:22 

    >>316
    れいわ工作員が必死だね

    +0

    -0

  • 380. 匿名 2021/11/17(水) 10:57:47 

    >>258
    独裁って割と直近で一回政権交代してるじゃん
    なんも変わらなかったけどw
    むしろ色んなことが最悪な状況になってこりゃいかんって国民大慌てで戻した感じw

    +2

    -0

  • 381. 匿名 2021/11/17(水) 10:58:29 

    【寄付】って便利なことばですね。
    どちらに寄付されるのかしら?
    その辺も公表していただけると嬉しいです。
    そもそも私たちの税金なんだから、勝手に寄付するのもどうかと思いますけど。

    +2

    -0

  • 382. 匿名 2021/11/17(水) 11:02:17 

    >>375
    しつこく辞めない木下議員は結局はお金がほいしのか。派手な赤い服着て謝罪会見? 指にはでかい指輪。
    常識に欠ける女。何故こんな女が議員なのかも疑問。

    +0

    -0

  • 383. 匿名 2021/11/17(水) 11:07:50 

    なんかもう本当にずるいよね。
    庶民には税金税金いって、更にマイナンバーに預金通帳を紐付けして管理しようとしたりしてるくせにさ。

    +0

    -0

  • 384. 匿名 2021/11/17(水) 11:17:55 

    >>290
    バイデンは知らないけどトランプは年間40万ドルの給料を1ドルだけ残して寄付してたんだよね。受領の辞退は議会で認められなかったからって4半期毎に教育支援や国立公園の管理団体、退役軍人の支援とか多岐にわたって。
    日本にはそんな議員いないんだろうな。

    +0

    -0

  • 385. 匿名 2021/11/17(水) 11:42:23 

    >>182
    やれば文句、やらなければ文句
    あなたは何をしたら気がすむのよ?

    +2

    -0

  • 386. 匿名 2021/11/17(水) 11:43:12 

    ワイドショーでは結構やってたけど、国民の大部分はこの件は興味ないみたいだね。

    +1

    -0

  • 387. 匿名 2021/11/17(水) 11:48:31 

    >>384
    でもさ、大富豪のトランプさんに引き合いに出すのは違う気がする
    それに、大統領就任前の10年間所得税未納だったんだよ
    節税対策としてかなりインチキやってるし、別荘を事業所として申請したりね

    +2

    -0

  • 388. 匿名 2021/11/17(水) 11:52:12 

    >>1
    いやいや、似たような話随分前から話題になってたよね?
    何で、今回は初めて聞いた感で発言出来るのか
    その感覚が怖いわ

    +0

    -0

  • 389. 匿名 2021/11/17(水) 11:53:07 

    >>1
    勝手に寄付しないで、ちゃんと返して下さい
    税金の泥棒ども

    +3

    -0

  • 390. 匿名 2021/11/17(水) 12:01:13 

    >>182
    良いことしてるのに政治利用とかまで言われてなんだかなぁー。そんなに維新がきにくわないの?

    +4

    -0

  • 391. 匿名 2021/11/17(水) 12:02:12 

    >>126
    維新はなんだかんだで行動早いよねー
    吉村も松井もイラチっぽいよね笑

    +6

    -0

  • 392. 匿名 2021/11/17(水) 12:03:14 

    >>1
    今時紙媒体で費用かさむとか馬鹿なの?
    エコを促進してるのではないの?
    SNSでほとんど充分やん
    「移動に金掛かるんです」
    無料で新幹線乗れるんだから新幹線乗れよ
    新幹線で大体の所行けるやろ
    「急ぎの時に飛行機に乗らないといけないなです」
    何の成果も出して無いのに、そんなに急ぐ用事有るのか?
    急ぐ程の用事済ましてたら、もっと日本住み良い国になってるはずだよね?
    住みにくくなってるじゃんよ
    「日本の危機が有った時に急いで動かないと」
    何か有った時に急いで移動しないといけない政治家なんて極僅かやん

    +1

    -0

  • 393. 匿名 2021/11/17(水) 12:03:42 

    >>1
    国民にはたった10万円の給付金すら所得制限つけたり、子持ちだけに限定したりするくせに、自分達は給料とは別に毎月100万って…おまけにこれ以外にも自由に使えるお金色々あるんでしょ?やってらんないわ。

    +2

    -0

  • 394. 匿名 2021/11/17(水) 12:06:31 

    バレなかったらしらばっくれてたクセに
    今更遅いわ。次の選挙は絶対に自民党に入れない

    +4

    -1

  • 395. 匿名 2021/11/17(水) 12:07:30 

    >>5
    発覚ってなんだよ
    こんなの新聞読んでれば誰でも知ってる

    +1

    -0

  • 396. 匿名 2021/11/17(水) 12:08:48 

    >>126
    維新応援してるので必ず実現して欲しい。

    +3

    -0

  • 397. 匿名 2021/11/17(水) 12:09:42 

    >>393
    それは全く違うな
    会社の出張経費は会社持ちが普通
    頻繁に地方出張してれば百万なんてすぐこえる

    百万の交通費がおおいって無職か主婦の発想

    +1

    -0

  • 398. 匿名 2021/11/17(水) 12:10:56 

    >>126
    維新の議員がいくら戻すかが見ものだね
    彼ら大阪ローカルだから、交通費使わないのかな?

    +2

    -1

  • 399. 匿名 2021/11/17(水) 12:13:04 

    >>392
    いやいや
    共産党のチラシが定期的にはいってくるんどけど
    あれの印刷と配布にかかる経費って物凄いと思うよ
    あなた一人に配ってるんじゃないんだよ

    +0

    -0

  • 400. 匿名 2021/11/17(水) 12:13:07 

    >>114
    それに違和感持ったのが維新の新人議員だけって腐り過ぎ…。

    +4

    -0

  • 401. 匿名 2021/11/17(水) 12:13:20 

    >>324
    維新もあの時に声を上げれば良かったのに

    +3

    -0

  • 402. 匿名 2021/11/17(水) 12:13:40 

    >>5
    他の政党も日割りに賛成してるのを見たら
    この手当が日割りになるくらい、きっと痛くも痒くもないんだろうなと思う

    +4

    -0

  • 403. 匿名 2021/11/17(水) 12:14:39 

    >>377
    働いてる人は会社に交通費出してもらってる
    外国主張多い人は百万じゃ全然足りないくらいつかってるよ
    あなたも、働いたらいいよ

    +1

    -2

  • 404. 匿名 2021/11/17(水) 12:14:47 

    >>203
    ならあなたのポケットマナーで議員一人一人に毎月100万払って欲しいわ。

    +2

    -0

  • 405. 匿名 2021/11/17(水) 12:15:24 

    >>241
    邪魔だから早く消えてほしいわ、こんな政党()

    +3

    -0

  • 406. 匿名 2021/11/17(水) 12:15:45 

    >>157
    むしろ出てる政党に一度も入れようと検討したことないわ

    +3

    -0

  • 407. 匿名 2021/11/17(水) 12:18:04 

    領収書いらないなら、やりたい放題じゃん。
    毎月100万なんて何に使うの?

    +3

    -0

  • 408. 匿名 2021/11/17(水) 12:19:51 

    >>157
    自民も、この制度自体変える気ないなら入れないよ。
    たった100万寄付しただけで逃げ切れるなんて国民バカにし過ぎ。

    +4

    -0

  • 409. 匿名 2021/11/17(水) 12:20:33 

    >>392
    だから、チラシは必要無いって事でしょう?
    紙媒体が必要だって意味です
    って意味のコメントでは無いと思うのだけど
    私は、道に差してる党の看板が要らないと思う
    嘘しか書いてないし
    目障りだわ

    +0

    -0

  • 410. 匿名 2021/11/17(水) 12:21:12 

    >>241
    100万使い切るとか…国民が必死に働いて稼いだお金って自覚ないよね。。こんなのよく当選させるな。

    +5

    -0

  • 411. 匿名 2021/11/17(水) 12:23:13 

    >>403
    一般企業なら、領収書無しで経費100万なんて固定で出さないんだよ。そこが世間とずれてるの。

    +2

    -0

  • 412. 匿名 2021/11/17(水) 12:24:55 

    >>359
    無知蒙昧wwwww

    覚えたての難しい()日本語使いたくなったか?www

    +0

    -0

  • 413. 匿名 2021/11/17(水) 12:27:53 

    毎月給料と別に確実に100万が入って来てたら世間と感覚がずれてしまうのも分かるわ。

    +2

    -0

  • 414. 匿名 2021/11/17(水) 13:42:14 

    議員の人数が多すぎ。
    半分に減らしても良いくらい。多すぎてその他大勢となりひとりひとりの責任が軽くなってる。ガルちゃんやネット民は貧乏人をたたく前に大した仕事もしないで高級取りの政治家を正すべし。貧乏人を叩くのはその後でよし。

    +3

    -0

  • 415. 匿名 2021/11/17(水) 13:45:47 

    デジタル庁があるんだから通信費なんてほとんどいらないシステムすぐできるでしょ。河野さんも言ってたように紙も使わない世の中になってるんだから。
    なんの為のデジタル庁よ。

    +4

    -0

  • 416. 匿名 2021/11/17(水) 13:46:47 

    >>357
    れいわ所属議員の非常識さ鮮明になっただけの事

    +1

    -0

  • 417. 匿名 2021/11/17(水) 14:08:53 

    >>238
    お互い暴露合戦してくれたらいいのにと思ってしまう。解決してなんぼだけどね。

    +0

    -0

  • 418. 匿名 2021/11/17(水) 14:24:21 

    >>195
    その寄付先も手垢がついたところで二重においしかったりして

    +3

    -0

  • 419. 匿名 2021/11/17(水) 14:27:29 

    文通費()だけで年1200万なら総額いくら貰ってるだろ

    +0

    -0

  • 420. 匿名 2021/11/17(水) 15:27:32 

    >>419
    給料(歳費):約130万/月
    期末手当:約635万円
    文書通信交通滞在費:100万円/月
    立法事務費:65万円/月

    合計:約4175万円

    +1

    -0

  • 421. 匿名 2021/11/17(水) 16:08:32 

    >>420
    ありがとう
    多すぎてビビる
    そりゃ庶民感覚わかるわけないか

    +0

    -0

  • 422. 匿名 2021/11/17(水) 17:01:52 

    維新に株を奪われてやってる感。

    岸田さん、茂木さん、身を切る改革やりましょう。
    見せかけじゃ無くて。

    議員、あんなに入ります?
    文書交通滞在費、あんなに入ります?
    比例復活おかしいですよね?

    +3

    -0

  • 423. 匿名 2021/11/17(水) 17:03:43 

    >>356

    直そうとする人と、そうしない人どっちが良いかは明らか。
    批判だけは変わらない。

    +2

    -0

  • 424. 匿名 2021/11/17(水) 19:24:58 

    自民、10月分の文通費100万円寄付へ 在職1日で全額支給「違和感」

    +0

    -0

  • 425. 匿名 2021/11/17(水) 19:26:09 

    なにが身を切る改革だよ。
    いつもこう。
    自分が埃で真っ黒なのに、庶民の味方を気取って悪を退治するパフォーマンス。
    自分たちが正義ぶって批判していることでさえ、いざ過去や実態を掘り返したら自分たちが一番悪かったというコントのような展開ばかり。
    文書交通費の件でも、寄付とかいってセルフ寄付でマネロンしていたとか冗談じゃない。
    維新に投票した連中は反省しろ。

    +0

    -2

  • 426. 匿名 2021/11/17(水) 20:49:16 

    >>425
    何時の話をしてんの?

    +0

    -0

  • 427. 匿名 2021/11/18(木) 14:57:57 

    維新が領収書っていってるのに
    勝手に話進めて
    立憲は日割りにするっておかしいわ

    +0

    -0

  • 428. 匿名 2021/11/18(木) 14:59:07 

    国民一人に20万くれよ

    +0

    -0

  • 429. 匿名 2021/11/18(木) 15:00:02 

    >>401
    4年前に一度話題になったらしいよ
    話題にもならなかったらしい

    +0

    -0

  • 430. 匿名 2021/11/18(木) 15:01:03 

    非課税にしてやってること卑怯だよね

    +0

    -0

  • 431. 匿名 2021/11/18(木) 15:05:24 

    ノートつけて
    余らないように使いそう
    領収書必要だよね

    +0

    -0

  • 432. 匿名 2021/11/18(木) 15:07:11 

    公務とかいって会議とかいって女と遊んでるかもわからないもんね!
    昼から飲み食いしそう
    ノートつけて領収書も必修にしないとだめ

    +0

    -0

  • 433. 匿名 2021/11/18(木) 15:07:55 

    お金を足りるようにつかえ!

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。