ガールズちゃんねる

高島彩、小学1年の次女から“欲しい物”についてプレゼンテーション…悩ましい思いを吐露

85コメント2023/06/14(水) 21:01

  • 1. 匿名 2023/06/14(水) 10:00:12 

    高島彩、小学1年の次女から“欲しい物”についてプレゼンテーション…悩ましい思いを吐露 - 女子アナ : 日刊スポーツ
    高島彩、小学1年の次女から“欲しい物”についてプレゼンテーション…悩ましい思いを吐露 - 女子アナ : 日刊スポーツwww.nikkansports.com

    フリーアナウンサー高島彩(44)が、13日までにインスタグラムを更新。小学1年の次女から“欲しい物”についてプレゼンテーションを受け、悩ましい思いを吐露した。… - 日刊スポーツ新聞社のニュースサイト、ニッカンスポーツ・コム(nikkansports.com)。


    高島は「ひらがなとカタカナの使い方、好き」としたが、ゲーム機の購入については「ゲーム機かぁ、、、工作したり、虫取りしたりの時間がなくなってしまうのは寂しいなぁ」と難色を示し、「我が家にゲーム機が登場したらどうなるか、シミュレーションが必要ですね。まだまだ先になりそうな予感」

    +26

    -20

  • 2. 匿名 2023/06/14(水) 10:01:10 

    毒親

    +3

    -21

  • 3. 匿名 2023/06/14(水) 10:01:25 

    1年生でこんなに丁寧に字が書けるんだね
    文章も1年生じゃないみたい

    +262

    -3

  • 4. 匿名 2023/06/14(水) 10:01:35 

    一年生のわりに字が綺麗!

    +120

    -3

  • 5. 匿名 2023/06/14(水) 10:01:37 

    お前の寂しさは知らねーよ

    +21

    -10

  • 6. 匿名 2023/06/14(水) 10:01:54 

    ゲームは悪じゃないよ。

    与える前に子供と一緒にしっかりルールを決めれば良いと思う。

    ルールを子供に決めさせる。

    +140

    -6

  • 7. 匿名 2023/06/14(水) 10:02:16 

    ゲームって頭使うよね

    +46

    -5

  • 8. 匿名 2023/06/14(水) 10:02:17 

    ゲーム機くらい買ってあげたほうがいいって
    今の子供はコミュニケーションツールになってるもん

    +91

    -6

  • 9. 匿名 2023/06/14(水) 10:02:41 

    小1なのにプレゼンできるなんてすごいですね!天才ですね!さすが高島彩さんのお子さん!憧れすぎて涙が止まりません!

    +8

    -17

  • 10. 匿名 2023/06/14(水) 10:02:44 

    44歳にびっくりしたわ!めざましに出てた時が数年前に感じる

    +19

    -6

  • 11. 匿名 2023/06/14(水) 10:03:06 

    学生時代ゲームしたことない勢かな?
    そんなにゲーム一つで頭を悩ますようなことになるんか

    +54

    -5

  • 12. 匿名 2023/06/14(水) 10:03:08 

    星のカービィ楽しいよね。

    ゲームがある事で勉強をもっと頑張るってメリットもあるよ。
    もちろんデメリットだってあるけど、それは話し合いで決めていけば良い。

    +10

    -1

  • 13. 匿名 2023/06/14(水) 10:03:08 

    シ と ツ の違いを覚えよう

    +3

    -10

  • 14. 匿名 2023/06/14(水) 10:03:33 

    とにかく星のカービィが欲しいのは伝わった

    +65

    -1

  • 15. 匿名 2023/06/14(水) 10:03:40 

    自分の思いをしっかり言葉にできるのですごい!

    お約束ごとを親子で決めて買うのも良いと思う。

    +5

    -3

  • 16. 匿名 2023/06/14(水) 10:03:40 

    ゲーム機がないとかゲームの時間が週に数時間って事に対して、「子供がかわいそう」とか「毒親」とか言う人が一定数ネットにいるよね

    工作とか虫取りとかいいと思うよ。こうやって親子でしっかり考えた上でゲーム買うってのも同じくらいいいと思う

    +11

    -8

  • 17. 匿名 2023/06/14(水) 10:04:04 

    >>3
    「~することで」「しなければならない」とか一年生が書いてるのすごい
    文章中の一人称が「自分」なのもすごい、普通の一年生なら名前で書いちゃいそう

    +56

    -1

  • 18. 匿名 2023/06/14(水) 10:04:05 

    >>9
    落ち着け

    +25

    -0

  • 19. 匿名 2023/06/14(水) 10:04:06 

    一年生ならまだ悩むの分かる

    +17

    -0

  • 20. 匿名 2023/06/14(水) 10:04:12 

    うちの小1にはこんな文章書けない

    +17

    -0

  • 21. 匿名 2023/06/14(水) 10:04:34 

    1年生の6月の時点で、ここまできちんと文章書けるの凄いなぁと思った。

    入学前にひらがな練習してくる子がほとんどだと思うけども、今の時期って学校でひらがな一文字ずつ練習している頃だよね。

    +29

    -0

  • 22. 匿名 2023/06/14(水) 10:05:31 

    >>9
    草www

    +8

    -0

  • 23. 匿名 2023/06/14(水) 10:05:44 

    ゲームそんなに悪くないと思うけどね。時間さえちゃんと決めてあげれば。ゲームから学べる事もたくさんある。それにゲーム機ないと友達と遊ぶ時話についていけずに仲間はずれにされたりするからね。お金に困ってるわけじゃないのだから買ってあげれば良い。

    +11

    -3

  • 24. 匿名 2023/06/14(水) 10:05:50 

    すだちの嫁

    +6

    -0

  • 25. 匿名 2023/06/14(水) 10:06:20 

    ゲーム開発してる大人舐めんなよ

    +6

    -1

  • 26. 匿名 2023/06/14(水) 10:06:31 

    ワドルディの絵が可愛い
    高島彩、小学1年の次女から“欲しい物”についてプレゼンテーション…悩ましい思いを吐露

    +11

    -0

  • 27. 匿名 2023/06/14(水) 10:06:45 

    >>21
    小学校お受験組なんじゃない?普通の一年生はここまで書けない気がする。

    +26

    -0

  • 28. 匿名 2023/06/14(水) 10:09:06 

    >>26
    自己レス。カービーのイラストだった!上手だね!
    高島彩、小学1年の次女から“欲しい物”についてプレゼンテーション…悩ましい思いを吐露

    +8

    -0

  • 29. 匿名 2023/06/14(水) 10:09:29 

    イラストかわよ

    +7

    -0

  • 30. 匿名 2023/06/14(水) 10:10:36 

    うちは小学校入ってみんなSwitch持ってて、話題に入れなくて不憫に思ったから1年生の終わりに買ってあげた。今は持ってない家庭の方が少ないよね。ルールと時間さえ決めてやればそんなに悪くもない。Fortniteとかは絶対やらせなかったけどマイクラとかは思考する力がかなり育まれる。

    +24

    -1

  • 31. 匿名 2023/06/14(水) 10:10:37 

    >>3
    本当、字も綺麗だし内容も熱い思いが伝わってくる

    +36

    -1

  • 32. 匿名 2023/06/14(水) 10:10:57 

    エゴつよ

    +3

    -0

  • 33. 匿名 2023/06/14(水) 10:11:04 

    >>13
    カタカナは夏以降習うから今これだけ文章かけること自体凄いことなのに褒めずにこういうこと言うと子供の成長阻害するらしいよ

    +8

    -0

  • 34. 匿名 2023/06/14(水) 10:11:05 

    >>3
    みんな素直…
    親が書かせてると思ってるわ。私は。

    +10

    -22

  • 35. 匿名 2023/06/14(水) 10:11:26 

    こんなにしっかりした物かけるならもう好きな事させてあげなよ

    +14

    -0

  • 36. 匿名 2023/06/14(水) 10:12:29 

    次のステップ、時間の使い方ルールを攻略するチャンスじゃん

    +3

    -0

  • 37. 匿名 2023/06/14(水) 10:12:42 

    この子なら話せば分かるのでは?

    +3

    -0

  • 38. 匿名 2023/06/14(水) 10:12:50 

    >>34
    書く子はこのくらい書くよ。教育も熱心だろうし。

    +30

    -2

  • 39. 匿名 2023/06/14(水) 10:13:24 

    一部しか見えないけど、一年生でここまで文章書けるのすごいな。私もだけど、親がゲームやる人じゃないとゲームに依存しないか心配するよね。
    うちもゲーム機買うの遅かった。カービィは子供と一緒にやってるけど面白いし楽しい。

    +9

    -0

  • 40. 匿名 2023/06/14(水) 10:13:46 

    工作とか(笑)無理やりやらせてもね。
    それは親のエゴ。
    恨まれるよ。

    +13

    -1

  • 41. 匿名 2023/06/14(水) 10:14:00 

    ここまでゲーム欲しいということはゲームやったことはあるんだよね。
    よその家でやってるのかな。
    ゲーム買わない家庭って子供がよその家で、迷惑かけてるとかは考えないのかな?

    +6

    -2

  • 42. 匿名 2023/06/14(水) 10:14:46 

    結局自分の理想が満足なのだね。可愛い、偉い、感謝出来る子、もろもろ。
    こんなお母さん嫌だ

    +6

    -2

  • 43. 匿名 2023/06/14(水) 10:15:15 

    絵が可愛いな

    +2

    -0

  • 44. 匿名 2023/06/14(水) 10:15:17 

    この子グレなきゃいいけど…

    +2

    -1

  • 45. 匿名 2023/06/14(水) 10:16:10 

    うちの子は小2の誕生日にあげたけど、親子でルールをしっかり決めて渡したから何の問題もないよ。
    ゲームは悪じゃない。
    大切なのは やるべきことをやるのと、ルールを守って依存しなければ良いかと。

    +9

    -0

  • 46. 匿名 2023/06/14(水) 10:16:57 

    >>6
    悪ではないけどゲーム時間の分、他に費やす時間が削られる訳だしゲーム以外に向ける興味が減ったり何かしら生活に変化はある 小学1年生だったらゲームより他に経験してほしいこともあると思うし そこは親の判断

    +9

    -3

  • 47. 匿名 2023/06/14(水) 10:18:10 

    >>11
    ゲームを全くさせてない家庭は「ゲームさせる=ゲームだけしかしない」って極端なイメージを持ってるように感じる
    我が家も含めて週1回1時間程度で子が満足してる家庭も周りには割といる

    +8

    -1

  • 48. 匿名 2023/06/14(水) 10:18:19 

    >>41
    多分だけど、あやぱんのお兄さんがゲーム好きだからお兄さんの家でやってるんじゃない?
    お兄さんも元俳優でイケメンだよ
    高島彩、小学1年の次女から“欲しい物”についてプレゼンテーション…悩ましい思いを吐露

    +7

    -0

  • 49. 匿名 2023/06/14(水) 10:19:38 

    >>8
    小2になると男の子はほぼSwitch持ってる。
    話しについていけなくてかわいそうだよ。

    +14

    -0

  • 50. 匿名 2023/06/14(水) 10:19:44 

    頑なにゲーム機買わない親っているよね
    昔と今は違うのに
    そしてゲーム持ってない子が持ってる子よりみんな勉強できるかっていうとそうではない
    持たせない意味ある?

    +5

    -1

  • 51. 匿名 2023/06/14(水) 10:19:54 

    子供同い年、Switchは年長のクリスマスにあげる家庭が周りに多くてうちもそうした
    みまもり機能あるし、まだ難しいRPGとかできないから、没入せずスポーツやボードゲーム系や太鼓で健康的に遊んでる
    ポケモンも難しいのかなかなか進まず、マリオ買おうとしたら要らないと言われた…
    ゲームといっても、一昔前と活用法がだいぶ違うよね

    +5

    -0

  • 52. 匿名 2023/06/14(水) 10:24:08 

    >>16
    子供がこれだけ欲しいという気持ちを、全面に出しているのに。それに全く見向きをしないから毒親って言われるんだよ。きちんと話し合いの場をもうけて、お互い納得できるルールを決めてるなら毒ではない。
    親の考えを頭ごなしに押し付けると毒になる。

    +12

    -0

  • 53. 匿名 2023/06/14(水) 10:25:34 

    >>8
    将来の外国人とのコミュニケーション手段として英語習わせるなら、それと同じくらい今現在の子ども同士でのコミュニケーションツールとしてのゲームも大事だと思う

    ルール決めて適度にやらせる自信がないんだろうね

    +5

    -0

  • 54. 匿名 2023/06/14(水) 10:26:30 

    カーヴィーならいいでない?
    フォトナ、ヴァロ、スマブラとか言われたらうーーーん...だけど

    +3

    -0

  • 55. 匿名 2023/06/14(水) 10:28:50 

    娘さんも名門小学校なのかな♪

    +1

    -0

  • 56. 匿名 2023/06/14(水) 10:29:47 

    >>34
    いや素直っていうかあなたが捻くれすぎなのでは…

    +13

    -1

  • 57. 匿名 2023/06/14(水) 10:33:26  ID:HWZNdO8DVg 

    カービィやりたいよね
    買ってあげてくれ
    賢い子なんだろうしちゃんと時間決めてプレイできるよ

    +4

    -0

  • 58. 匿名 2023/06/14(水) 10:33:42 

    >>3
    うち2年だけど、こんな文章書けないよ
    すごい!

    +4

    -0

  • 59. 匿名 2023/06/14(水) 10:35:47 

    ゲーム買ってあげて。時間を決めたら良いだけ。

    18歳までゲーム機買ってもらえなくて、大学で一人暮らししてからゲーム廃人になった私だから言えること。

    +6

    -0

  • 60. 匿名 2023/06/14(水) 10:38:46 

    >>34
    子供が2年の時授業参観に行ったら腰抜かすほど字の上手い子がいた(しかも男の子)
    ほとんどの大人はガチで敗北だわあの字は。

    +8

    -0

  • 61. 匿名 2023/06/14(水) 10:40:03 

    >>13
    私は高校の時に先生が訂正してくれるまで、シとツの書き分け出来てなかった😅
    自分でも何か変だなと思っていたからいつか自分で気付いたとは思うけど、指摘してくれたのは良かったと思ってる。本当はもっと早く誰かが指摘してくれていたら良かったけどね。(いや自分で気付きなさいよ~)

    +2

    -0

  • 62. 匿名 2023/06/14(水) 10:44:12 

    ゲームぐらい買ったれよ。
    昭和の親か!

    +7

    -0

  • 63. 匿名 2023/06/14(水) 10:45:08 

    うちの子、カービィ大好きだけど、ゲームは宿題終わって1時間のみ。
    他の時間はコピー能力図鑑見て、オリジナル能力のカード作ったり、折り紙でカービィ作ったり、箱庭作って折り紙のカービィで遊んでるから、工作時間はむしろ増えたから、ゲーム買ってあげてーと思っちゃう

    +7

    -0

  • 64. 匿名 2023/06/14(水) 10:56:30 

    >>3
    一年生の息子、まだこんな小さな文字書けない・・・すごいなあ

    +6

    -0

  • 65. 匿名 2023/06/14(水) 10:58:00 

    カーヴィーとか今の年齢に合ってるものを今やらせてあげた方がいい。いつか本気のゲームやるならここから始めるのは妥当。大人がやっても良いけど子供向けにも出来てるゲームを今やらせなくてどーする?って感じ

    +5

    -0

  • 66. 匿名 2023/06/14(水) 10:59:15 

    >>63
    そうそう!ゲームに関して調べ物したり、
    絵を描いたり広がるよね!
    ゲームをしやすいようにテーブルかすたまいしたりさ、ゲームだけじゃないんだよ!

    +2

    -0

  • 67. 匿名 2023/06/14(水) 10:59:37 

    小学生になったらSwitch買うつもりでいたものの、学校から持ち帰って来たタブレットにアプリ入れまくってゲームに熱中している姿を見て、買うのを躊躇しています…。この時点で時間の約束が守れず、隙あらばタブレットでゲームをしている。

    ゲーム大好きで、ゲーセンで太鼓の達人やマリオカートなど楽しく遊ぶものの、毎回熱中しすぎて5回までとか回数も守れない。毎回もっとやりたいと駄々をこねる。

    周りの仲の良い友達はまだSwitch持っていない子が多くて、遊ぶ時は毎回外遊び。ゲーム関連でトラブルは無いし、今のところSwitch無くても良さそうかなぁと思うけども。

    大人になってどハマリして依存しそうな感じもするし、かといって、買ったら買ったで約束守らなそうで悩み中です…。

    +2

    -2

  • 68. 匿名 2023/06/14(水) 11:05:44 

    一方的にルール等を押し付けるのではなく、子どもと話しあってルールや守れなかった時のことを決めればいいのでは。

    +2

    -0

  • 69. 匿名 2023/06/14(水) 11:15:04 

    うちも息子がSwitch欲しいとプレゼンしてきたな
    絵を描いて、どうして欲しいかとか、どんなゲームがあるかとか、色々
    Switchはゲーム時間が親がアプリで管理できるし、Switchしつつ、うちの息子は虫採り、工作、公園での外遊びも忘れないよ
    むしろ、うちの息子はあつ森スタートで虫の名前、魚の名前に詳しくなって、虫採りにはまったり、魚の絵を描いて色塗りして切り取って釣りができるようにしたりと遊びの幅、興味の幅が広がったよ

    +4

    -0

  • 70. 匿名 2023/06/14(水) 11:16:43 

    なんでもかんでも全世界に公表せんでもよろし

    +1

    -0

  • 71. 匿名 2023/06/14(水) 11:17:18 

    うちも1年生だけど、こんなに書けない!😱

    +0

    -0

  • 72. 匿名 2023/06/14(水) 11:56:46 

    >>3
    本当に一年生が書いたの?って文章もだけど思っちゃう

    +1

    -0

  • 73. 匿名 2023/06/14(水) 12:20:20 

    >>6
    そのルール守らなかったら、ゲーム機破壊していいよね?

    +0

    -1

  • 74. 匿名 2023/06/14(水) 12:23:43 

    うちの小2の息子より字が綺麗👏
    女の子だね〜☺️

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2023/06/14(水) 12:25:44 

    >>50
    自分の子供が目の前でゲームで遊び呆けて、時間を浪費している姿を見ているのが堪えられないんでしょうね
    けれども大谷君とか藤井君みたいに熱中できるものを見つけてあげられないなら、ゲームでもしょうがないか

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2023/06/14(水) 12:55:17 

    >>73
    ちさ子理論やめえ

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2023/06/14(水) 12:57:05 

    >>6
    うち子どもが複数いるんだけど、レストランとかの待ち時間に親のスマホでゲームやらせたりたまにすると、没頭してしまう子とすぐ飽きる子といて、没頭してしまう子はゲーム機与えたら廃人になってしまうんじゃないかという懸念はある。。
    かといってきょうだいで差をつけるわけにはいかないし、難しい。
    でも私も没頭してしまうタイプだったから、遺伝したなぁと思ってる。

    +1

    -2

  • 78. 匿名 2023/06/14(水) 13:01:08 

    こんなしっかり字を書いて熱い思いをプレゼンされたら、買ってあげちゃう!でも、しっかりルールは決める。
    我が家はルール決めても守れなくて度々問題になってる。そんなもんだよね

    +0

    -0

  • 79. 匿名 2023/06/14(水) 13:24:17 

    >>73
    「ルール破ったらゲーム破壊」までしっかりルールの文言に書いとけ。

    ただの感情でゲーム破壊する親って、結局それ見てるの自分の子供だからね。


    まぁ本気でやったらモノを大事にしろって教育はできないけどね。

    +0

    -0

  • 80. 匿名 2023/06/14(水) 13:30:38 

    >>77

    何歳の子か分からないけど、ご飯食べに行くって目的の前提なのに、そんな短時間の待ち時間にゲーム与える親のほうがどうかと思うけどな。


    でも一度でもやらせたら最後で、必ず次もせがむよね。
    スマホゲームならなおさら「前はやらせてくれたのに!」ってなるよ。

    +3

    -3

  • 81. 匿名 2023/06/14(水) 13:35:48 

    >>80
    何歳なのかも待ち時間がどれぐらいなのかも外食の頻度も不明な状態でそのコメント余計なお世話じゃないですか?
    ちなみにうちは外食ほとんどしないので2-3ヶ月に一度、30分程度です。いつもスマホは一切触らせないのでゲームは外食時だけの特別なものだと思っています。
    親としては兄弟げんかが勃発して騒がしくなるのを防ぎたい意味合いがありますけど、ゲームの時間や頻度としてはまったく問題ないと思ってますけどね。
    一切与えない人からしたら短時間のテレビもゲームも毒みたいに思われるのかもしれませんけど。

    +1

    -3

  • 82. 匿名 2023/06/14(水) 14:46:31 

    >>81
    まったく問題ないと思ってるんならそれで良いじゃないの。
    噛みついてこないでよ。

    +4

    -1

  • 83. 匿名 2023/06/14(水) 16:02:19 

    はいはい賢いお嬢さんですねーすごいですねー
    これでいい?

    +3

    -2

  • 84. 匿名 2023/06/14(水) 20:46:21 

    >>8
    本当にそうだと思う。
    待ってない子ほどうちでゲームする時、今か!と思うほど夢中になってゲームしてる。
    順番で変わるのも出来ないぐらい…
    親の見てない所でこんなになるぐらいなら与えてあげたらと思う。

    +0

    -2

  • 85. 匿名 2023/06/14(水) 21:01:45 

    >>8
    お子さんおそらく私立だからゲーム機の所持の割合が普通と違うのでは?親戚の子が某私立に行ってたけど子供用スマホは持ってたけどゲーム機持つのは遅かったよ

    +0

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。