ガールズちゃんねる

ペットに言葉が通じた経験談

251コメント2023/06/16(金) 20:53

  • 1. 匿名 2023/06/13(火) 00:23:26 

    猫が壁紙を引っ掻いた直後、猫を壁紙の前に連れていって、優しく猫に「壁引っ掻かないでね。ダメだよ」と言い聞かせてるのですが、全然効果がないです
    猫は3歳児の知能があると言われてるので、繰り返してるうちにわかってくれるのでしょうか?
    みなさんのペットに言葉が通じた経験談や、いい聞かせるときのコツを教えてほしいです。

    +97

    -11

  • 2. 匿名 2023/06/13(火) 00:24:03 

    常に通じてるよ 
    これ本当

    +492

    -3

  • 3. 匿名 2023/06/13(火) 00:24:24 

    わかった上でやってるにゃん

    +448

    -2

  • 4. 匿名 2023/06/13(火) 00:24:28 

    ペットに言葉が通じた経験談

    +3

    -6

  • 5. 匿名 2023/06/13(火) 00:24:48 

    ペットに言葉が通じた経験談

    +281

    -2

  • 6. 匿名 2023/06/13(火) 00:24:51 

    >>1
    それ、猫が幸せなだけやん。ええんやけど。

    +10

    -9

  • 7. 匿名 2023/06/13(火) 00:25:01 

    骨のおもちゃどこ?
    と言う顔したので

    そこになければないです〜〜と

    言ったら
    スンと立ち去ったの

    +246

    -5

  • 8. 匿名 2023/06/13(火) 00:25:04 

    幻覚見えてそう

    +2

    -20

  • 9. 匿名 2023/06/13(火) 00:25:17 

    ネコにしっぽ振ってと言うと振ってくれる、大きく振ってと言うと大きくしっぽ振る

    +196

    -4

  • 10. 匿名 2023/06/13(火) 00:25:24 

    ペットに言葉が通じた経験談

    +54

    -0

  • 11. 匿名 2023/06/13(火) 00:25:52 

    >>2
    病院に行くのをおすすめします。

    +3

    -92

  • 12. 匿名 2023/06/13(火) 00:26:05 

    猫って自分が名前呼ばれてる事を認識してても無視する事あるんだって
    だから>>1さんの言葉は通じてるけど無視してるのかも

    +237

    -5

  • 13. 匿名 2023/06/13(火) 00:26:09 

    ペットに言葉が通じた経験談

    +103

    -0

  • 14. 匿名 2023/06/13(火) 00:26:20 

    よくあることだけど犬は散歩って言葉認識してるよね

    +270

    -3

  • 15. 匿名 2023/06/13(火) 00:26:27 

    ペットに言葉が通じた経験談

    +165

    -15

  • 16. 匿名 2023/06/13(火) 00:26:34 

    通じたというか泣いてた時にわんこが寄り添ってくれてあたふたしてる感じがするんだけどわかってるのかな?

    +162

    -0

  • 17. 匿名 2023/06/13(火) 00:26:36 

    「ご飯もうないよ」さっといなくなる

    +158

    -3

  • 18. 匿名 2023/06/13(火) 00:26:37 

    目を見てすごく訴えてくる
    ちゅーるのことだっていつも通じてる

    +100

    -2

  • 19. 匿名 2023/06/13(火) 00:26:46 

    警察犬は超絶賢い3歳児

    チンパンジーは超絶賢い5歳児

    +75

    -2

  • 20. 匿名 2023/06/13(火) 00:27:02 

    実家でソファに座っていたら、柴犬がじっと見てきたので、
    あ、ごめんここ座るの?
    って聞いて一匹分ずれたら直ぐに座った。

    +187

    -2

  • 21. 匿名 2023/06/13(火) 00:27:04 

    「(雨だから)今日は散歩行かないよ」「今日のおやつはもう終わりだよ」って言うとフンッ!って怒ってダダダッ!って走り去る

    +166

    -0

  • 22. 匿名 2023/06/13(火) 00:27:10 

    >>12
    尻尾だけペンペンして返事する時あるよね

    +115

    -1

  • 23. 匿名 2023/06/13(火) 00:27:16 

    うちのボス猫だけ唯一洗面所とお風呂の立ち入りを許してるんだけど、
    私がお風呂に入るときに「ボスちゃん、お風呂いくよーーー」って呼ぶと、離れたところにいても必ず洗面所に向かってきてくれる。
    話が通じすぎてるから普通に常に色々話しかけてしまう笑

    +163

    -3

  • 24. 匿名 2023/06/13(火) 00:27:37 

    実家のヨーキー「今日落ち込んでる…」と言うと必ず一緒に寝てくれた
    普段は父と寝てたのに
    もういないけど、会いたいよう

    +263

    -2

  • 25. 匿名 2023/06/13(火) 00:27:40 

    主とのそのやりとりが面白いからワザとやるのかな?
    コミュニケーションのつもりとか

    +52

    -2

  • 26. 匿名 2023/06/13(火) 00:27:55 

    うちの犬10歳もなったらほとんど分かってる
    通じ合ってるんだなーと思って嬉しい

    たまにウンって返事もするよ笑

    +199

    -1

  • 27. 匿名 2023/06/13(火) 00:28:15 

    「散歩」「ご飯」「誰がやったの?!」

    +81

    -3

  • 28. 匿名 2023/06/13(火) 00:28:38 

    前飼ってたザリガニにこっちおいでーと呼びかけたらこちらに歩いてきてしばし見つめ合ってた(笑)
    つぶらなおめめが可愛かった

    +149

    -1

  • 29. 匿名 2023/06/13(火) 00:28:40 

    病院は絶対わかってると思う

    +117

    -1

  • 30. 匿名 2023/06/13(火) 00:29:02 

    >>1
    本能的な行動を制限するなら、他へ誘導しないと直らないかな。壁じゃなくてこの爪研ぎ使ってねとすぐ横に置いたらそっちで研ぐことが多いけど、なにぶん猫なのでそんなに思い通りにはなりません。
    うちの猫先週亡くなったから、壁でもカーペットでも爪立てていいから戻ってこないかなと思ってしまった。しんみりしてごめんよ。

    +151

    -1

  • 31. 匿名 2023/06/13(火) 00:29:05 

    >>2
    ゴロンしてって言ったらいつもゴロンとお腹を見せてくれてたよ。大体は人間の言うこと理解してるよね。反対にワンワンの言いたいことは痛い所があっても何にも理解してあげれ無かったのに。。。本当にごめんね。

    +215

    -3

  • 32. 匿名 2023/06/13(火) 00:29:40 

    中型以上のインコオウムはマジで会話が成立します

    +67

    -0

  • 33. 匿名 2023/06/13(火) 00:29:55 

    ちゅーるたべる?って聞いた時だけ、にゃぁぁぁん!と返事する。
    言葉通じてるよね🐈?

    +74

    -2

  • 34. 匿名 2023/06/13(火) 00:31:08 

    昨日の面白トピで見つけたやつw
    飼い主に言葉が通じちゃったやつだけど
    ペットに言葉が通じた経験談

    +166

    -1

  • 35. 匿名 2023/06/13(火) 00:31:40 


    ご飯あげるたびに美味しい?って聞いてたら
    美味しいって言うとピ!って反応する

    +64

    -1

  • 36. 匿名 2023/06/13(火) 00:31:48 

    犬が布団干したやつ思い出したwwww

    +32

    -3

  • 37. 匿名 2023/06/13(火) 00:31:51 

    >>1
    名前呼ぶと適当にしっぽふりふりするだけなのに散歩行く?って聞くと慌てて振り返っておめめキラキラさせてくるからうちの犬は伝わってるよ

    +75

    -0

  • 38. 匿名 2023/06/13(火) 00:31:54 

    >>2
    3歳児くらいの知能はあるって言うよね。
    言葉が喋れないだけで、普通に通じてると思う。

    +132

    -2

  • 39. 匿名 2023/06/13(火) 00:32:25 

    >>2
    もう大体わかって来るよね。
    お互い常に一緒にいるなら尚更、いつも飼い主さんのこと見つめてるし。
    こんなに愛おしい存在はなかなか巡り会えないよね。

    +188

    -2

  • 40. 匿名 2023/06/13(火) 00:32:41 

    20年飼ってた猫。成猫から老猫の後半はたくさんの場面で意思疎通できてた

    +73

    -0

  • 41. 匿名 2023/06/13(火) 00:32:41 

    >>14
    うちの子はおやつとごはんのワードが大好き。
    目を輝かせて首を傾げます。

    +78

    -0

  • 42. 匿名 2023/06/13(火) 00:35:00 

    >>36
    あれ謎に包まれたままだよねwww

    +14

    -0

  • 43. 匿名 2023/06/13(火) 00:35:16 

    薬が嫌だと歯剥き出しで暴れてた犬を部屋のすみに追いやり、薬の大切さを説いた
    次から大人しく薬を受け入れてくれた
    あの達成感は今でも忘れられない

    +171

    -1

  • 44. 匿名 2023/06/13(火) 00:35:18 

    今日はちゅ〜るおしまい!って言うたびに超恨めしそうな顔になるうちのネコ。

    +50

    -1

  • 45. 匿名 2023/06/13(火) 00:37:52 

    >>1
    猫は群れずに生活する動物だから犬と違い主従関係がない=自分が1番の動物だという事を忘れないで

    +23

    -2

  • 46. 匿名 2023/06/13(火) 00:38:21 

    語尾上げて質問するとコクッと頷く。
    どうやら私が一番好きらしいし、いつも肯定してくれる。

    +50

    -0

  • 47. 匿名 2023/06/13(火) 00:38:45 

    ペットに言葉が通じた経験談

    +120

    -1

  • 48. 匿名 2023/06/13(火) 00:38:47 

    >>32
    彼らは5歳らしいからね
    半世紀以上生きる5歳だ

    +35

    -1

  • 49. 匿名 2023/06/13(火) 00:40:08 

    >>1
    猫は分かんないけど、うちのワン子だけどお客さんを家に呼んだ時の事。
    色々話してる途中で母親がワン子を見て

    「どうしたの⁇頭ボサボサだよ🤣」って言ったらワン子がメッチャ吠えて、お客さんが

    「言葉分かるんだね⁉︎恥ずかしい事言うなって怒ってるみたい😮」って笑


    旦那と喋ってる時も旦那が返事とかしてくれないとワン子が相槌とか喋ってくれる笑

    まだ1才だけど凄いと思った。

    +77

    -3

  • 50. 匿名 2023/06/13(火) 00:40:31 

    うちの猫。コバエとかを取る小さい蜘蛛を追いかけ回したり手でパシパシしてよく遊んでた。だから「その蜘蛛さんは役に立つ蜘蛛さんだからいじめちゃ駄目だよ」って言って本人もそれを黙って聞いてたんだけどそれ以来、一回も蜘蛛を追いかけたり遊ぶことはなくなった。目では追うけどそれだけ。言葉は通じるんだな〜って思ったよ。

    +116

    -1

  • 51. 匿名 2023/06/13(火) 00:41:13 

    >>12
    無視されてるのかな〜
    悲しい

    +3

    -0

  • 52. 匿名 2023/06/13(火) 00:41:31 

    ラブラドール飼ってて、「〇〇持っておいで」って言うとちゃんと持ってくるし、何を持ってくるのか言わなくても近くにある適当な物を「これ?」って顔しながら運んできてくれた。

    あとは「すぐ戻ってくるからちょっと待っててね」っていうと、ちゃんとその場から動かずに待っててくれてた。

    +100

    -0

  • 53. 匿名 2023/06/13(火) 00:43:23 

    >>1
    犬猫と意思疎通ができるなんて事は無くて、ただの条件付けだよ。餌だよという言葉の後に餌をやる、散歩に行くよという言葉の後に散歩に行く。
    壁紙を傷付けられたくないなら、傷付けた後罰を与えれば良いんだよ

    +1

    -45

  • 54. 匿名 2023/06/13(火) 00:44:49 

    ねんこするからおしっこしてー!って言うとちゃんとするし、お水飲みなさいって言うと飲みに行く

    +42

    -0

  • 55. 匿名 2023/06/13(火) 00:45:52 

    2匹ワンコいて、うんちをしたらお尻を拭くんだけど
    どっちがしたのか分からないときに「はーい、お尻拭くよ」と言うとうんちしたワンコが寄ってくる
    間違ったほうに「お尻ー」と呼びかけると無視される

    +82

    -2

  • 56. 匿名 2023/06/13(火) 00:47:05 

    >>1
    褒める時はしっかり褒めて、叱る時はしっかり叱る。
    これを積み重ねていくしかないと思う。
    そして最初は単語のみで態度もそれに合わせたものにしないとだめ。

    禁止事項を伝える時に、優しい態度で、
    しかも長い文章で話しかけたって理解するのはほぼ不可能だよ。

    人間だってそうじゃん?
    例えばあなたが言葉が通じない国の美術館に行ったとする。
    で、触ったら駄目な美術品を触った時に、
    係員の人が優しい笑顔と口調でなんか話しかけてきたとする。
    そして別の美術品を触ってもそれを繰り返される。
    それで触ったら駄目だと理解できると思う?
    多分、無理だよね。
    でも、何を言ってるか不明でも強い口調&厳しい顔で一言何か言われたら、
    言葉わからなくても「あ、だめなんだ」って理解できるようになるでしょ?
    それと一緒。

    +63

    -2

  • 57. 匿名 2023/06/13(火) 00:48:23 

    「ちゅーる」は危険な単語よね
    薬物依存みたいな顔して襲ってくる

    +65

    -0

  • 58. 匿名 2023/06/13(火) 00:48:25 

    食後の夫の後ろをついて歩くうちのワンコ。
    夫が「なんでついて来るの?」と言うのでワンコの代わりに「はっちゃんアイス食べたいの」と通訳してあげたらシッポぶんぶん振って「そうなの!そうなの!早くちょうだい」と飛びついてた。
    ちゃんとわかってる。

    +53

    -2

  • 59. 匿名 2023/06/13(火) 00:48:35 

    最近ねずみ取らないね〜って猫のいる前で母と話してたらその1時間後に1匹とってきて、めちゃくちゃ褒めたらそのまた30分後にさらに2匹とってきた、、、
    また褒めたらさらに1匹とってきて、、、褒めたけどもう大丈夫、いらないよーって言ったよ。
    話理解できてるんだなと思った。

    +94

    -0

  • 60. 匿名 2023/06/13(火) 00:49:57 

    自分じゃないけど、スーパーのレジしてた時に猫連れたお客さんが並んでて、その人の接客してる時に「帰ったらお水飲もうねー」って猫に言った瞬間猫が「にゃ〜」って鳴いて、通じてるんだ!ってびっくりした事はある

    +65

    -1

  • 61. 匿名 2023/06/13(火) 00:50:44 

    普段は 日本語で充分通じてる。
    ただ、それ以上の経験エピソードを書いても
    きっと信じて貰えないから
    諦める……

    +26

    -1

  • 62. 匿名 2023/06/13(火) 00:50:59 

    >>1
    動物は地震予知能力があるらしいのでネコに毎日しつこく「地震来る前に教えてね」
    と言ってたら翌日の朝ベランダにチューを置かれて腰ぬかしそうになった。
    「餌の御礼になんか持ってこい」と解釈したのか ?

    +10

    -1

  • 63. 匿名 2023/06/13(火) 00:52:17 

    >>22
    キャットタワーにいる猫の名前呼んだらしっぽで反応。自分の名前1歳でもわかってるんだなって思った。名前だけじゃなく、おはようの挨拶したらしっぽで反応してくれるし、ご飯って言ったら血相変えて寄ってくるし、わかりやすいw

    +54

    -0

  • 64. 匿名 2023/06/13(火) 00:52:28 

    おすわりとかお手できるんだから通じてるんじゃない?うちの子はたくさんのおもちゃをキャラクターの名前で呼んでるけど、〇〇どこにおいてきたの?とか聞くと走って持ってくるよ笑

    +15

    -0

  • 65. 匿名 2023/06/13(火) 00:52:49 

    母と私が脱衣所付近で雑談していると猫がふらりと寄って来たので、トラちゃんの抜け毛がすごいからそろそろ「お風呂」入れるかーなんて話していたら
    「お風呂」という単語が出た途端にわかりやすく狼狽え始めダッシュで逃げて行ったので、理解しているんだなーと感心しました。

    +42

    -0

  • 66. 匿名 2023/06/13(火) 00:53:53 

    >>1
    マイナスだろうけど、犬と違って猫を躾けるのは難しいよ。壁紙を破いて言い聞かせたとしても、こうすればこの人は構ってくれる!って思うだけ。もちろん言えば理解してくれる子もいるけど、それはそれぞれの性格と個性だと思うし。今は猫ちゃんが壁紙を引っ掻き防止のシートも売ってるし、その子の性格に合わせてお互いが暮らしやすい環境を作っていったらどうかな?

    +27

    -5

  • 67. 匿名 2023/06/13(火) 00:54:27 

    うちの犬、父が「先代の犬の方が賢いな!」と言った瞬間父のパジャマにオシッコしたよ
    「お前も賢いな!」と言って父は自分でパジャマ洗ってたw

    +122

    -0

  • 68. 匿名 2023/06/13(火) 00:56:11 

    『シィシィ(オシッコ)してきて』って言ったら自分でトイレ行ってオシッコするし、『ウンウン(うんち)は?』って言ったらうんちしに行くから、通じてるんだと思う。
    『歯磨きしよう』って言ったら逃げるし。

    +56

    -0

  • 69. 匿名 2023/06/13(火) 00:57:22 

    家族の誰かがおやつたべたから冗談で
    猫にあなたが食べたの?と聞いたらうううんと言って首を横に振ってた

    +33

    -0

  • 70. 匿名 2023/06/13(火) 00:57:27 

    >>56
    主ですが言葉は「ダメ」だけにして、声のトーンを変えてやってみます

    +27

    -0

  • 71. 匿名 2023/06/13(火) 00:59:24 

    ストッキング履いた足元にじゃれてきたので「ストッキングはやめて破けちゃう、いや〜んえっち〜」とお願いしたら、足はやめて顔に来ました。

    +37

    -0

  • 72. 匿名 2023/06/13(火) 00:59:53 

    大好きなの、大好きよ
    ってハムスターに行ったら「うんうん」って頷いた!

    +24

    -0

  • 73. 匿名 2023/06/13(火) 01:00:12 

    お風呂場に連れて行くと、シャンプーの時は怖がってパニック起こして必死で逃げようとするのに、お手々と足だけよ、と言ってから連れて行くと怯えながらも自分から手足を差し出して洗わせてくれる。
    もう絶対通じてる

    +81

    -0

  • 74. 匿名 2023/06/13(火) 01:02:29 

    >>16

    それ系のエピソードはけっこう聞くよね。
    実際、あると思うよ!

    +35

    -0

  • 75. 匿名 2023/06/13(火) 01:02:50 

    >>64
    すごく頭良い!
    主さんと一緒に遊ぶの大好きなんだろうね

    +13

    -1

  • 76. 匿名 2023/06/13(火) 01:04:15 

    普段玄関入る前の足音でも家族だと気付いてお出迎えしてキャンキャン鳴くのに学生時代夜中にこっそり家抜けて彼氏と会った後帰った時は一切鳴かずに玄関前にお座りしてた。
    全て見透かされた気がした。

    +70

    -1

  • 77. 匿名 2023/06/13(火) 01:04:22 

    さっき、近所の猫においでと呼んだら速攻に来てくれた
    3回触ってありがとうと言うと帰っていった。

    +52

    -1

  • 78. 匿名 2023/06/13(火) 01:04:50 

    買い出して二ヶ月目のこと
    一緒に寝ようよ寝ようよ寝ようよ〜としつこく誘ったその日からベッドに入ってきて抱き合って寝るようになった
    まあ寒くなってきたからかも知れんが
    今は暑いから自分の巣で寝て朝方私の布団に入ってくる

    +16

    -1

  • 79. 匿名 2023/06/13(火) 01:07:12 

    昔実家にいた猫が、怪我をしてエリザベスカラーをつけてた時の事
    部屋にいたらドアの向こうで弱々しく「にゃ~ん…」と鳴いてたから どうしたのかと思ってドア開けたら、トイレ後だったらしくカラーにウ○チが付いちゃってて、その時「あ、これは何とかしてくれと言ってるな」と思った

    +45

    -2

  • 80. 匿名 2023/06/13(火) 01:10:44 

    >>1
    ちょうど話題にぴったりの動画があったよ
    What a clever Kitty :) - Album on Imgur
    What a clever Kitty :) - Album on Imgurimgur.com

    Discover the magic of the internet at Imgur, a community powered entertainment destination. Lift your spirits with funny jokes, trending memes, entertaining gifs, inspiring stories, viral videos, and so much more from users like Rammsteinstochter.

    +8

    -0

  • 81. 匿名 2023/06/13(火) 01:14:15 

    13歳の犬猫が居るんだけど完全にこちらの言葉を理解してくれている。会話が成り立ち過ぎて、すごくてありがたくて可愛過ぎてたまに涙が出る

    +67

    -1

  • 82. 匿名 2023/06/13(火) 01:17:15 

    ゴミ捨てに言ったら、野良じゃなさそうな高級猫がこっちみててゴミ捨てるために下みてる間に足元に来てたのよね。
    困った顔しながらすごい顔見てくるからこっちも困って「ごめんね〜何にもしてあげられそうにないわ」と答えたら悲しそうな顔して離れていった。
    別のお家で保護されてしばらくして飼い主の元に戻ったみたい。

    +38

    -0

  • 83. 匿名 2023/06/13(火) 01:17:26 

    >>20
    わんちゃんの方も「飼い主に気持ちが通じた」って思っただろうね!

    +61

    -0

  • 84. 匿名 2023/06/13(火) 01:20:56 

    >>68
    ウンウン可愛い!

    +8

    -1

  • 85. 匿名 2023/06/13(火) 01:21:30 

    洋画見てたら「Uh-oh!」という台詞があり、
    私も真似て同じイントネーションで「オッオー!」と言ったら、
    猫も同じイントネーションで「ニャッニャー!」と言ったこと!
    真似っ子かわいい!!

    +76

    -2

  • 86. 匿名 2023/06/13(火) 01:22:49 

    遊んでる時におもちゃに紛れて指とか若干噛まれ気味になったら、イタッ!って言うと焦って顔ペロペロしにくる。
    マッサージしてもらってる時に痛がってても顔を舐めてくるし、くしゃみしても顔舐めにくる
    心配してるのかなと思ってる。

    +29

    -0

  • 87. 匿名 2023/06/13(火) 01:24:36 

    毎日人に対してと同じように話しかけてると通じるようになるよ。
    お散歩の時に「今日は右に曲がろう」と言うとちゃんと右に曲がるし、行きつけの公園が何個かあるんだけど「今日は◯◯公園に行こうか」と言うとそこに向かう。
    散歩で遠出して道に迷った時は「家まで連れて行って。もう帰ろう」と言うと家まで連れ帰ってくれる。
    だからちゃんと言葉が通じてると思ってる。

    +64

    -0

  • 88. 匿名 2023/06/13(火) 01:24:59 

    旦那さんまだ帰ってこないかな?って言うと窓眺めに行く

    +15

    -0

  • 89. 匿名 2023/06/13(火) 01:28:34 

    >>28
    ふふふってなった

    +25

    -3

  • 90. 匿名 2023/06/13(火) 01:29:46 

    おもちゃ持っておいでー
    っていうとおもちゃ持ってくる

    +6

    -0

  • 91. 匿名 2023/06/13(火) 01:29:49 

    >>2
    通じてる。ほとんどの言葉は理解してくれてると思う。ふざけてからかった事を言うと怒るし、褒めると満足そうな顔してるし。でもペットを飼ってる人じゃないとなかなか理解してもらてないよね。

    +106

    -0

  • 92. 匿名 2023/06/13(火) 01:43:07 

    >>61
    わかる。うちの15歳になる猫ちゃんは
    私が考えていることさえ察知するので
    気をつけないといけない

    +20

    -0

  • 93. 匿名 2023/06/13(火) 01:48:33 

    飼い猫がまだ赤ちゃんだった頃脱走してしまった事があった。探し回っていたら白い野良猫出会った。

    「ウチの子知らない?」と、藁にもすがる思いで話しかけた。すると野良猫は近くの車の下に行ってしまって、あぁ猫に聞いても仕方ないかと諦めて他を探そうとしたら、車の下に行った猫がシャーとしたと同時にウチの子が出てきてびっくり。まるで「迎えが来たわよ!帰りな!」と言ってくれたような出来事でした。

    その子も大きくなったけれども、家の中ではずっとストーカー状態。私はトイレも閉めてはできないほど、姿が見えないとずっと鳴いて呼ぶ。でも、買い物に行く前に必ず「お買い物行ってくるよ」と話しかけてから行くと、タワーで寝る準備をしだすので、猫には言葉が通じると私は思っている。

    +86

    -0

  • 94. 匿名 2023/06/13(火) 01:53:37 

    隣の脱走猫見かけたから、飼い主が探してるからはやくウチに帰りなさいと言ったらにゃ〜(やだね〜)と鳴きながら走り去っていきました。

    +7

    -0

  • 95. 匿名 2023/06/13(火) 01:54:07 

    うちの猫、えーんて舌出して目細めて鳴く
    最初なんだろうと思ってたんだけど、ごはんが足りない時に毎回これやることに気づいた
    あげるとやらなくなるよ

    +19

    -0

  • 96. 匿名 2023/06/13(火) 01:55:46 

    うにゃ?にゃにゃん?にゃーん、にゃーご、にゃーごー
    猫って使い分けるの上手よね
    お喋りしてるもの

    +9

    -1

  • 97. 匿名 2023/06/13(火) 01:57:00 

    >>31
    泣けた
    末期癌に気づいてあげられなかった
    後悔しています
    亡くなって7年経っても涙が出る

    +67

    -0

  • 98. 匿名 2023/06/13(火) 02:02:31 

    >>89
    横です、私も🦞

    +9

    -0

  • 99. 匿名 2023/06/13(火) 02:05:48 

    >>1
    実は言葉通じてます。
    ただ言うことをきくかどうかはまた別の話らしいです。

    +57

    -0

  • 100. 匿名 2023/06/13(火) 02:07:30 

    ちゅーるの歌は通じてる
    歌うと必ずダッシュして寄ってくる

    +7

    -0

  • 101. 匿名 2023/06/13(火) 02:13:31 

    何も言わないで出ていこうとすると目を丸くして、え?どっか行くの?て顔するんだけど、留守番しててねってちゃんと言ってから出ると、シュンとしてるけど悟ったような顔してるわ

    +25

    -0

  • 102. 匿名 2023/06/13(火) 02:13:39 

    このご飯嫌だぁーって抗議するかのようにンワー!と鳴き食べなかったので「そこにあるものしか食べられませんよ!」と言ったらじゃあもう要らない!とばかりにシッポぶんぶん振り回しながら部屋から出ていく。
    でも3分後には戻ってきてシレッと食べてる(^^)

    +16

    -0

  • 103. 匿名 2023/06/13(火) 02:19:44 

    >>1
    ツメトギ以外で爪研いでたら「お辞めください」といって頭をムキュッと押さえて邪魔をします。
    見かけたら毎回しつこく辞めるまでムキュッとします。
    うちはこれでツメトギのみでするようになりました。
    (ツメトギは色んなタイプで1部屋に2つ程置いています。)

    +14

    -0

  • 104. 匿名 2023/06/13(火) 02:21:01 

    怒ったり注意されるとわかるよ。
    抱いて注意してる時、顔絶対にそらしてめんどくせーって顔される(笑)

    +27

    -0

  • 105. 匿名 2023/06/13(火) 02:21:23 

    ごはんって言うとケージに入りますん

    +0

    -0

  • 106. 匿名 2023/06/13(火) 02:25:19 

    >>36
    気になる!
    どんな内容ですか?

    +13

    -0

  • 107. 匿名 2023/06/13(火) 02:27:23 

    >>1
    実家で飼ってた猫は、怒ると反省するほどこっちの言葉が分かっていた。(もう二度とやらない)
    だから、猫は言葉が通じるんだと思っていた。
    今飼ってる猫は全く通じない。バカ猫(何度言っても分からない)なんだけどそれはそれでめっちゃ可愛いのよー。いつもとぼけている様な。
    性格なのかなー❓
    つまり居るだけで癒しなんだー。

    +34

    -2

  • 108. 匿名 2023/06/13(火) 02:31:39 

    >>2
    ほんとそう。相思相愛だよね
    犬側も言葉を理解しようと見つめ、飼い主側も言葉を話せないこの子のしぐさや表情で欲しいものを理解して、言葉が無くても会話してんのよね

    +43

    -1

  • 109. 匿名 2023/06/13(火) 02:33:39 

    もうゲロしないでねって声かけたら「ん〜」って返事したよ

    +6

    -0

  • 110. 匿名 2023/06/13(火) 02:36:14 

    月一くらいで近所の公園に住んでる地域猫と触れ合って(餌はあげてないよ)、「そろそろ帰るね」と言うとそれまでご機嫌だったのに冷めた目になってちょっと距離置かれる。帰るねと言うまでは「あんたんちの子になったるわ、このまま連れて帰ってえぇよ」くらいの甘え方してくるんだよね。
    飼えないから申し訳ない気分になる。

    +17

    -0

  • 111. 匿名 2023/06/13(火) 02:38:46 

    >>14
    s〜って言ったらこっちガン見して首傾げてくるわ

    +25

    -0

  • 112. 匿名 2023/06/13(火) 02:40:54 

    まだ仔猫の頃だったけど、家の中で首輪が外れてどこかに行ってしまった。
    「どこで外れたの?探してきて?」とお願いしたら翌朝リビングの目立つところまで持ってきてた。

    +13

    -0

  • 113. 匿名 2023/06/13(火) 02:41:44 

    >>16
    生理痛で横になって我慢してると、
    私のお腹あたりにピタッと背中つけて曲線に沿うように寝て、お腹温めるようにそばにいてくれた

    もう、おじいちゃんで目も見えなくて、耳も聞こえないけど、
    そういう空気感は感じてくれてると思う

    +101

    -0

  • 114. 匿名 2023/06/13(火) 02:42:21 

    >>67
    笑った
    何かほほえましいw

    +29

    -0

  • 115. 匿名 2023/06/13(火) 02:43:43 

    ゴールデンだけど寝っ転がりながら耳掃除するんだけど片方終わったて、反対〜!って言うと
    ゴローンとして反対の耳をやらせてくれる。
    めっちゃかわいいww

    言ってる事は分かってるよw

    +42

    -0

  • 116. 匿名 2023/06/13(火) 02:45:38 

    うちの猫、悪さしようとキッチンの方に行くのを「ダメ!そっち行かないで!」って言うと、必ず「ニャンで!」って言いながらトボトボ引き返してくる

    +17

    -0

  • 117. 匿名 2023/06/13(火) 02:49:12 

    実家で飼ってたメス猫がすまして座ってたから「可愛いね〜、可愛いね〜」って声かけてたんだけど、
    「でもちょっと太った?」って言ったら
    「ニャー!!💢」って怒ってるみたいに鳴いた
    気のせいかと思ってまた「可愛いね〜」からの
    「でもちょっと太った?」って言ったらやっぱり「ニャー!!💢」って怒ってた笑

    +49

    -0

  • 118. 匿名 2023/06/13(火) 02:50:10 

    言葉というより心が通じているというか読まれている

    病院に連れて行く日はいくら平然を装っていても朝から警戒されていて必ず修羅場になる

    +15

    -1

  • 119. 匿名 2023/06/13(火) 02:51:24 

    ウチのモルモット、おやつの野菜をあげるときに、
    お手っていうと、両前足を手に乗せる

    ただただ早くよこせー!っていう行動だと思うけど、
    自分の名前とおやつって言葉は理解してる

    +9

    -0

  • 120. 匿名 2023/06/13(火) 03:01:11 

    多頭飼いで一匹がいたずらしていて注意すると必ず同じ猫がやってきて注意した猫の耳をあまがみします。注意された猫は2回怒られる事になるから可哀想だけど(*_*)

    +5

    -0

  • 121. 匿名 2023/06/13(火) 03:16:07 

    >>113
    すごくわかります。
    我が家も男の子なのですが、生理痛が特につらい日を察しているかのように添い寝しに来てくれて、お腹のラインにジャストフィットで背中をくっつけてあたためてくれるんですよね。。夫とは比較にならないほどジェントルマンすぎて毎回びっくりします。
    ワンコ同士の場合も女の子がつらそうな時は男の子が本能的に寄り添っていたりするのかな…

    +51

    -0

  • 122. 匿名 2023/06/13(火) 03:27:40 

    >>91
    猫におでぶだね〜って言うと明らかにムッとした顔して怒ってたから言葉わかってる。
    可愛いねって言うと自慢のしっぽをピーンと立てて
    せやろ?って感じの得意気な顔になる

    +30

    -1

  • 123. 匿名 2023/06/13(火) 03:34:55 

    ごはん、おやつ、さんぽ、おふろ

    この4つは特に聞き分けるよ

    +8

    -0

  • 124. 匿名 2023/06/13(火) 03:36:55 

    機嫌良くリラックスしている時「歯磨きしようか?」って声をかけると突然寝たふりをしていびきまでかき始める愛犬。
    いつも、絶対わかってるな…って微笑ましく思いながらその様子を見ています。

    +10

    -0

  • 125. 匿名 2023/06/13(火) 03:42:36 

    子犬の時から毎日喋りかけてるから結構通じてるよ。

    +5

    -0

  • 126. 匿名 2023/06/13(火) 04:25:20 

    >>21可愛いいなぁ

    +11

    -0

  • 127. 匿名 2023/06/13(火) 04:49:42 

    >>2
    犬の中でもっとも言葉の認識能力が高いと言われるボーダーコリー にたくさん話しかけて育てたから、びっくりするくらい通じるようになった。ただ喋れないだけで大抵のことは理解してるように思う。
    例えば散歩中に「疲れたね、どこかでお茶しようか」というと鼻をクンクンさせて近くのドッグカフェを探して案内してくれたり、「あら、雨降ってる」というと散歩は出来ないとばかりにクレートに入って不貞寝するし、1番びっくりしたのは遊んでほしくて私に色んなオモチャを持って来たときに「そんなのいらないからお金持ってきてよ」と冗談で言ったらバッグから財布を持ってきた事です。これマジ。

    +129

    -0

  • 128. 匿名 2023/06/13(火) 04:53:09 

    野良から保護して飼い始めたサビ♀が夜ベッドでわたしの隣に丸くなって寝てて、わたしが夜中に目が覚めてトイレに行くと起きてトイレまでついてきてトイレ前で待つって毎回してたから、ある日の夜中にもまた目が覚めてトイレ行こうとしたら猫もハッと起きてまたついてこようとしたからポンポン撫でながら「起こしてごめんね、すぐ戻ってくるから寝てていいよ」って言って見たら「そう…」って言って(聞こえた)また目を閉じて丸くなって寝始めた!

    +34

    -0

  • 129. 匿名 2023/06/13(火) 04:54:59 

    カワイイ!も理解してると思う
    ウォーキング中にあまりにも好みのワンちゃんに出くわしたので、「とってもカワイイですね」と声をかけたら誇らしげな顔で近づいてきてくれた

    +20

    -0

  • 130. 匿名 2023/06/13(火) 04:58:34 

    >>14
    散歩だけじゃないよ。因みにうちは言わずとも雰囲気で察するw行くまでが嫌なんだよね、きっと。

    因みに外出して写真撮る時「ニコニコ」って言うと口をパカっと開けて笑うよ。

    うさぎも「イケメンさん、目線下さい」ってヨイショするとキメ顔3パターンくらいする。生意気よねw

    +40

    -0

  • 131. 匿名 2023/06/13(火) 05:29:32 

    待ってねって言うと
    ニャーニャー鳴きながら玄関までダッシュしてドアにドコンドコンぶつかりながら激しいゴロンゴロンでごねるよ
    通れないよって抱きあげようとしても何度もひっくり返って動かない

    +4

    -0

  • 132. 匿名 2023/06/13(火) 05:32:23 

    うちの猫に「寝るよー!おいでー」っと呼びかけるとダッシュで部屋に戻って枕元に来る。

    +6

    -1

  • 133. 匿名 2023/06/13(火) 05:54:32 

    毎日、だいすきだよーかわいいねーて言い聞かせてるけど我が家のにゃーには伝わってるかな。゚(゚´ω`゚)゚。

    +17

    -0

  • 134. 匿名 2023/06/13(火) 06:07:25 

    >>1
    本気で言ってるなら、まずは猫の習性を理解しろって言いたい
    馬鹿みたいに言い聞かせなんてする前に、色んな所に色んな種類の爪とぎを置いて、壁を守る対策をしろよ
    お前が馬鹿な事をやってる間にどんどん癖になってあちこちで始めるわ
    こういう頭の弱い人、見てて本当に苛々する

    +3

    -23

  • 135. 匿名 2023/06/13(火) 06:15:49 

    >>26
    だよね
    10歳くらいになるとほとんど理解してる
    名前呼んだら返事する代わりに👅を一度ペロッてするんだけど、しないかな?
    前飼ってたチワワもしてくれてたから多分かなりの犬がするんじゃないかと思ってるw

    +13

    -0

  • 136. 匿名 2023/06/13(火) 06:32:09 

    >>1
    うちの猫の場合、初代はカーペット等で爪研ぎ始めようとした時に爪研ぎの所へ連れて行き、両手で私が爪出してあげて「ここで爪研ぎね?」って爪研ぐフリ?仕草?してあげて教えたら、そこで以外は爪研ぎしなくなった。
    2代目は何をどうしても覚えない(笑)
    ソファもボロボロ。。、
    3代目からはもういいやってなってる(笑)

    その子の性質にも寄るかもね?

    +14

    -0

  • 137. 匿名 2023/06/13(火) 06:35:44 

    昔買ってた犬は私が「○○、賢いな、よく言う事聞くね」と言って犬は大喜びした後旦那が「○○、言う事聞かへんなあ、アホやな」と言うとすねて犬小屋に入った。その後旦那が「嘘や、賢い賢い、機嫌直せ」と言うと大喜びして出てきた。ちょっと怖かった

    +26

    -0

  • 138. 匿名 2023/06/13(火) 06:35:56 

    >>15
    すごいわかる
    うちのオカメインコ、私がトイレに行くとビヨーピヨーと呼び鳴きして、私が戻ってくると肩に止まって頭をこすりつけてくるよ

    +43

    -0

  • 139. 匿名 2023/06/13(火) 06:42:42 

    子どもの頃、猫に私のほっぺをキレイにしてと言ったらほっぺをザラっと舐めてくれた。

    +1

    -0

  • 140. 匿名 2023/06/13(火) 06:46:12 

    >>1
    親戚宅の猫なんだけど、当時2匹の猫を飼っていて片方が先に虹の橋を渡っちゃったのね。で、親戚宅に行ったら一匹がいないから「あれ?○○ちゃんは?」叔母さん「亡くなっちゃったんだよね」っていう会話してた。そしたら残った方の猫がテクテク歩いて先立った猫、○○ちゃんの遺影(仏間の仏壇の隣に置いてあった)の前で遺影をじっと見てる。私が猫に近寄りなでたりしながら「○○ちゃんの事大好きだったんだねー。」って言ったらうなづいたんだよね。今ではその猫も虹の橋を渡ってしまいました。2匹共かしこくて可愛い猫でした。

    +61

    -0

  • 141. 匿名 2023/06/13(火) 06:49:20 

    旦那がそろそろ帰ってくるって連絡あって私が
    「お父さん帰ってくるよ。」というとうちの犬が吠えだす。
    子供が小さな頃「お父さん」が言えなくて「とーた」と言ってるなと私が気づいて旦那が帰ってくる連絡があったタイミングで
    「とーた帰ってくるよ」と言ったら犬は分からなかったみたいでほえなかったんだけど
    2、3日同じこと繰り返したら「とーた帰ってくるよ」でも吠えだすようになったんだ。
    結構賢いんだなって思ったよ。

    +15

    -0

  • 142. 匿名 2023/06/13(火) 06:50:14 

    友達の家でおしゃべりしてる時に、うさぎ達がイタズラばかりしてるので、友達が犬(ペキニーズ)に「ママがやめてねって言ってるって言ってきてくれる?」と言ったら、ペキニーズがトコトコうさぎ達のところに行った。
    そしたらそのうさぎ達がイタズラをやめた。友達がうさぎ達に言っても聞かないけど、犬の言うことは聞くらしい。
    ちなみにその犬は本当に優しくて賢い子だった。

    +32

    -0

  • 143. 匿名 2023/06/13(火) 07:02:44 

    実家にインコを連れて行って、沢山遊んで夕方になったので「ソラちゃん(•ө•)、帰るよ、ばあちゃんに挨拶しておいで」って何気に言ったら母の肩に飛んでいった、母が「また遊びにおいで」って言葉をかけたら移動用のキャリーに飛んでいって入った🫢
    母と2人無言で顔を見合わせた笑
    その後は凄い凄い、言葉わかってるんだ😳‼️って2人して興奮しました笑笑

    +34

    -0

  • 144. 匿名 2023/06/13(火) 07:03:36 

    クーラーの上に登って降りれなくなり困っていたので、大丈夫?手伝おうか?と聞いたらウン!と答えた瞬間肩あたりを目指して飛び降りてきた。
    めちゃくちゃ痛かった...。
    私も迎え入れる準備万端になってから声かければ良かったと反省した。

    +13

    -0

  • 145. 匿名 2023/06/13(火) 07:05:50 

    自分のなまえと、おやつ、ごはん、おもちゃ、おいで、おすわり、おりこうさん、ダメはわかる

    +6

    -0

  • 146. 匿名 2023/06/13(火) 07:16:17 

    >>2
    うちの犬12才になるけれど通じるよ。
    言葉というか、言葉の音とその時の情況で

    「お、や、つ」「た、べ、る?」って聞くと喜んでしっぽ振ってクルクルまわったり。そしたらあげる。
    喜ばなかったらあげない。(お腹が空いてないんだなと思って)

    「お、そ、と、」「い、く?」っていうと喜んでまたクルクル回る。

    同じ感じで、「シャンプー」とか「歯磨き」って、ゆっくり言うと嫌いなのでそっとその場を立ち去る…。

    +40

    -0

  • 147. 匿名 2023/06/13(火) 07:16:46 

    >>15
    鳥は無精卵を産むんです。
    想像妊娠はしません。

    +31

    -0

  • 148. 匿名 2023/06/13(火) 07:19:04 

    県外の会社で働いてた時、毎朝5時に猫が起こしてくれてた。
    休みの日も5時に起こしてくれるから、
    「今日は休みだからあと◯◯分寝かせてー」
    と言うと、その時間になるまでちゃんと待って起こしてくれた。

    +13

    -0

  • 149. 匿名 2023/06/13(火) 07:21:17 

    言葉どころか思考まで読んでくる。
    そろそろシャンプーしなきゃだな•••って考えただけでさっきまで寝てた猫達が全員隠れる。で、あ、やっぱり忙しいから来週でいいかって思い直すと出てくる。エスパーかよw。

    +21

    -0

  • 150. 匿名 2023/06/13(火) 07:33:41 

    私の猫は

    「おいで!」と呼ぶと

    にゃっ!と鳴いて飛んで来る(愛しい)

    +4

    -0

  • 151. 匿名 2023/06/13(火) 07:34:09 

    飼っていた犬に砂肝って言うと大興奮してたよ

    +9

    -0

  • 152. 匿名 2023/06/13(火) 07:42:04 

    ガルちゃ~んて私の名前よんでくれる

    +4

    -0

  • 153. 匿名 2023/06/13(火) 07:42:35 

    >>31
    >>97

    よこ。自分を責めちゃう気持ちは分かるけど責めないで。お二人がどれだけペットちゃん達を大切に想ってたから伝わるよ。ここでの書き込みを見ただけの私がそう思うんだからペットちゃんは絶対幸せだったよ😊だからあまり思い詰めないでね。

    +30

    -0

  • 154. 匿名 2023/06/13(火) 07:46:57 

    >>52
    賢いなぁ

    +14

    -0

  • 155. 匿名 2023/06/13(火) 07:50:09 

    >>15
    犬も神だよ
    んで我々飼い主はペットの下僕だよ

    +24

    -3

  • 156. 匿名 2023/06/13(火) 07:53:49 

    「可愛い」という言葉は常日頃、何なら5分おきに言ってるので通じてると思ってる。

    +3

    -0

  • 157. 匿名 2023/06/13(火) 07:54:25 

    >>7
    ダイソー店員(笑)

    +38

    -1

  • 158. 匿名 2023/06/13(火) 07:56:43 

    >>52
    ラブラドールもボーダーコリーと同じく頭良いらしいよ

    +8

    -0

  • 159. 匿名 2023/06/13(火) 07:58:31 

    >>1
    大事な本を齧ろうとするインコに
    『ダメ!!』と言うと、
    え?って顔をして止めます。
    声質や表情とか見てるのかなと思います。
    優しく話しかけると、
    嬉しそうに膨らんでまったりします。

    +9

    -0

  • 160. 匿名 2023/06/13(火) 07:59:44 

    インコにお説教すると段々と目を逸らして、挙句の果てには目を閉じて狸寝入りするよ。

    ケージをガジガジするから「ダメ」って言ってるんだけどなかなか止めなくて「昨日も一昨日も同じこと言ってるよ」って、ちょっとくどくど言ってみたら、コレ。

    ガジガジがいけないことだとも理解してるんだよね。

    +11

    -0

  • 161. 匿名 2023/06/13(火) 07:59:46 

    朝「おねえちゃん起こしてきて」と言われたうちの三毛が妹(おねえちゃん)の部屋まで行って、枕元で鳴いていた

    +20

    -0

  • 162. 匿名 2023/06/13(火) 08:09:51 

    >>1
    うちの猫に言葉が通じたとしても、爪研ぎ止めなくても自分は絶対捨てられないし、絶対的に愛されてるから、あまり止めようとは思わないと思う
    爪切りはさせてくれる良い子です

    +6

    -0

  • 163. 匿名 2023/06/13(火) 08:11:39 

    >>132
    ごめん、手が当たった

    +1

    -0

  • 164. 匿名 2023/06/13(火) 08:13:13 

    「パパ帰ってきた」
    この言葉は絶対に理解している。
    疑問形で、帰ってきたら○○する?程度で話していただけなのに、ケージ内のベッドで寝ていたのに飛び起きて玄関に尻尾を振りながらダッシュ。

    +3

    -0

  • 165. 匿名 2023/06/13(火) 08:14:03 

    可愛いと思いつつも素直に可愛がれず「おブスw」って言ってたらそのうちそれとなく猫に嫌われた人なら知ってる
    なんとなく悪口とかわかると思う

    +3

    -2

  • 166. 匿名 2023/06/13(火) 08:16:29 

    お気に入りのおもちゃ🐸があるんですが、
    「カエルさんどこにいる?」と聞くと
    おもちゃ入れてあるカゴに鼻先突っ込んでフンフンしながら探り当てくわえて、目の前にきてドヤ顔して放りなげて去っていく。

    +21

    -0

  • 167. 匿名 2023/06/13(火) 08:22:58 

    子ども怒っていて言い合いバトルになってくると、仲裁に来る。どちらの顔も交互に見ながら
    「お母さん。そのくらいにしときな。ワンワンワン」
    「お兄ちゃんもお母さん困らせるんじゃないよワンワン」
    絶対にそう言ってる・・・気がします

    +19

    -0

  • 168. 匿名 2023/06/13(火) 08:29:10 

    >>1
    盲導犬は訓練して人の生活を助けてくれるけど、訓練してない犬でも知能は備わってるよね
    人の顔色を見られるし

    +9

    -0

  • 169. 匿名 2023/06/13(火) 08:40:32 

    >>157
    w
    いえ、いちお探したんですよ!
    ここですかね?
    ここでしょうか?と。
    店員さんのごとく。

    で、やっぱり
    ここに(定番位置:ソファー下)なければないですね。

    と言ったら、あらそう?と立ち去ったのよ〜

    ちょっと変わってるかもですが、生まれてこの方敬語で接してるんですよね。
    そしたら、なんか高貴な雰囲気携えておられます。
    わたしを下僕と思ってるかもしれませんw

    +15

    -5

  • 170. 匿名 2023/06/13(火) 08:44:22 

    昔インコと暮らしてました
    母との会話で「野菜あったっけ?」「スーパー行く?」「「レタス無いね」等の単語には激しく反応があり、最終的には悟られないよう隠語を使ってました

    +14

    -1

  • 171. 匿名 2023/06/13(火) 08:54:42 

    ねえ、今日トイレしてないじゃん
    おしっこ行っておいで
    っていうと行って、ニャーって教えてくれる

    +5

    -0

  • 172. 匿名 2023/06/13(火) 09:09:38 

    またたびを上げる時に「よっぱらう?」ときいていたら
    「よっぱらう」という言葉に目をキラキラさせるようになりました

    +9

    -0

  • 173. 匿名 2023/06/13(火) 09:11:35 

    >>60
    スーパーに猫連れて入って良いの?
    そこでまず驚いたわ。

    +15

    -0

  • 174. 匿名 2023/06/13(火) 09:11:53 

    メイ(ワンコ)ちゃんが犬生で2回吐いたことあって、1回目ベッドで吐いたので『メイちゃん今度からトイレで吐いてね』って言ったら2回目はトイレで吐きました😂😂😂
    野良猫ちゃんがよく来るのですが、何気なく『明日は◯時においで』って言ったら本当にその時間に来ました😆😆😆

    +10

    -0

  • 175. 匿名 2023/06/13(火) 09:17:59 

    文鳥は賢い

    名前を呼ぶと「ピッ」と返事する

    止まり木から落ちたとき「大丈夫?」と聞くと「ピッ」と返事する

    言葉じゃないけど、

    私の部屋着とお出かけ着を識別していて、お出かけ着で鳥かごの前を横切ると「出掛けないで!」と泣きわめく
    (窓の戸締まりしたり、かばんを下げたり、アウターをはおっても同じ反応)

    外から聞こえる車のわずかなエンジンの音で家族が帰ってきたことを察知し喜ぶ

    冷蔵庫の野菜室に餌が入っていることを分かっているので引き出しを開けると喜ぶ(餌をもらえるときと、私が人間の料理で野菜室を開けるときとの違いも分かるらしく、その時は無反応)

    +10

    -0

  • 176. 匿名 2023/06/13(火) 09:20:31 

    >>16
    泣いた時は寄り添ってくれて、夫と喧嘩した時は仲裁に入ってくれる。いつもありがとう。

    +21

    -1

  • 177. 匿名 2023/06/13(火) 09:25:00 

    >>20
    目は口ほどに、ものを言う

    +6

    -0

  • 178. 匿名 2023/06/13(火) 09:26:08 

    >>147
    すっごい都合のいい解釈で笑っちゃうね。よくある「飼い主を好きすぎて~」系のYouTuberみたい。メスの鳥は定期的に無精卵の卵を産む。そんなことも知らずに鳥飼ってるなんて心配になる。

    +26

    -0

  • 179. 匿名 2023/06/13(火) 09:28:09 

    >>35
    蛇は耳も耳の穴もないのに聞こえてるの不思議だね

    +1

    -0

  • 180. 匿名 2023/06/13(火) 09:29:35 

    >>147
    スーパーで売ってる玉子はみんな想像妊娠で産んだんかいなwてなるよね

    +7

    -0

  • 181. 匿名 2023/06/13(火) 09:31:42 

    >>51
    壁紙以外でどこでつめとぎしていいのか分からなければ無視するしかない。
    この爪とぎ板使ってねと言ったら使うと思う。
    馬鹿な飼い主を持つと苦労する

    +2

    -0

  • 182. 匿名 2023/06/13(火) 09:35:29 

    >>16
    飼ってた文鳥がそうだったよ。
    子どもの頃、母に叱られて泣いてたら
    ずーっと肩に止まって一緒にいてくれた。
    あぁ、会いたい。

    +31

    -0

  • 183. 匿名 2023/06/13(火) 09:39:24 

    「○ちゃん、車で出かけるかトイレしておいで~」
    お出かけ前にトイレ済ませてキャリーケースの中でドヤ顔で待機してた

    +9

    -0

  • 184. 匿名 2023/06/13(火) 09:49:00 

    >>53
    ペットに言葉が通じた経験談

    +5

    -0

  • 185. 匿名 2023/06/13(火) 09:55:51 

    >>12
    犬もこれあるあるだよね

    +2

    -0

  • 186. 匿名 2023/06/13(火) 09:56:10 

    >>182
    分かる分かる
    私も文鳥買ってたんだけど、心配そうに顔を覗き込んでて可愛かったなぁ
    涙を飲もうと背伸びしてるのに気づいた時は笑っちゃったけどw

    +19

    -0

  • 187. 匿名 2023/06/13(火) 09:56:50 

    うちの猫がいつも何か獲物を連れて帰ってくるので、一度〝もう、やめてよ〜〟と言ったら、
    「ニャ⁈ニャアニャニャニャ、ニャニャニャ!」
    って今まで聞いた事の無い話してるような短いニャの鳴き声で、詰められるようにキレられて、ダッシュで逃げられた。
    しかも言ってる時の猫の顔が、明らかにめっちゃキレてて、笑ってしまいました。

    +13

    -0

  • 188. 匿名 2023/06/13(火) 09:56:58 

    ペットに言葉が通じた経験談

    +14

    -1

  • 189. 匿名 2023/06/13(火) 10:02:27 

    >>179
    皮で覆い隠れてるだけで実は中にあるんですよね。機能してるのかは分かりませんが。
    あの子達は聞くというより振動で感じてるのかなと思います。
    私が声を掛けてる間
    ガラス戸にほっぺたくっつけてジッと見つめてくる事が多いのですが
    もしかしたら聞こう、感じようとしてくれてるのかもと思う時があります。

    +14

    -0

  • 190. 匿名 2023/06/13(火) 10:02:40 

    うちの子は”可愛い”って自分を褒めてくれてる言葉だと覚えてるから、動物番組見ながら可愛い〜って言ってたら寝ててもらわざわざ起きてきて自分を見てアピールするw
    やきもちやきの甘えん坊くんw

    +8

    -0

  • 191. 匿名 2023/06/13(火) 10:04:30 

    >>72
    2回頷いてるあたり、ちょっとめんどくさそうで草w

    +3

    -0

  • 192. 匿名 2023/06/13(火) 10:05:28 

    あっオナラ出そう!
    って言ったら瞬間に犬が私の尻を凝視した

    +10

    -0

  • 193. 匿名 2023/06/13(火) 10:06:08 

    >>1
    何回もダメだよ?って言い続けたらやらなくなりましたよ。ロフトから降りる時は飛び降りるんじゃなくて階段使ってね、と止めて言い続けたら1カ月位で階段からしか降りなくなったり。

    +3

    -0

  • 194. 匿名 2023/06/13(火) 10:08:18 

    >>1
    猫と犬のお話ボタンて今流行ってますよね。
    犬のモネちゃん、猫のガイヤ君とエイバ君等、
    ボタンで主さんとお話してて可愛いです。

    +3

    -0

  • 195. 匿名 2023/06/13(火) 10:16:04 

    >>15
    猫飼ってるけどわかる。
    猫好きを通り越してもう猫教の信者になってしまった

    +27

    -1

  • 196. 匿名 2023/06/13(火) 10:18:22 

    実家の猫だけど、母親が寝る時に「〇〇ちゃん、お母さん寝るよ」と声かけると寝室まで着いてきて母の寝床の横に置いてるクッションで寝るらしい。

    +5

    -0

  • 197. 匿名 2023/06/13(火) 10:20:04 

    ごはんと言うと興奮して吠えるから
    んはごと言ってたらそれも理解して吠えてしまう。
    オヤツもつーおやとか
    散歩もぽんさとか
    みんな覚えられてしまった。

    +2

    -0

  • 198. 匿名 2023/06/13(火) 10:21:44 

    >>187
    「プレゼントにケチつけるってどういうこと?お隣のタマはこれより小さいネズミだって逃がすんだよ?!」

    +9

    -0

  • 199. 匿名 2023/06/13(火) 10:33:34 

    >>173
    出かける時用のケージみたいなのに入ってるんだよ

    +7

    -0

  • 200. 匿名 2023/06/13(火) 10:41:20 

    >>28
    ディズニープリンセスみたい!

    +0

    -0

  • 201. 匿名 2023/06/13(火) 10:56:02 

    疲れたーって言ったら脚に乗って癒してくれた!

    +3

    -0

  • 202. 匿名 2023/06/13(火) 10:57:38 

    >>1
    ネコはねー、ヒトの言葉は判ってても自分のやりたいことを優先する生き物だから
    言い聞かせてやめることはないよー
    諦めがかんじん
    もしくは何らかの対処を考える

    +8

    -0

  • 203. 匿名 2023/06/13(火) 11:00:54 

    >>1
    うちの子は自分の言うこと聞いてくれない、かまってもらえないとイタズラします。
    ダメだとわかってるところにやるから確信犯だと思う。
    寝る前も好きな食べ物与えるとピタッと大人しくなるので与えてます。

    +1

    -0

  • 204. 匿名 2023/06/13(火) 11:03:42 

    猫すげえ賢いと思ったこと
    ・トイレ掃除した後たまたま抱っこしたことがあって、気持ちよかったのかそれ以降トイレ掃除したあとずっと抱っこしてほしそうな顔してやってくる
    ・出かける前たまたま一度おやつあげたら、それ以降出かける時おやつおやつ言ってくる

    たまたま一度でもやってしまったことでも、自分の都合がいいとすべてルーチン化させようとする
    ホントくそ賢い…

    +16

    -0

  • 205. 匿名 2023/06/13(火) 11:15:28 

    >>134
    いくらネコ好きでもこういう言葉使いの人の書き込みにはイライラする

    +17

    -0

  • 206. 匿名 2023/06/13(火) 11:40:16 

    >>15
    ハムスターは子ども
    2歳児とか孫レベルの可愛さ

    +10

    -0

  • 207. 匿名 2023/06/13(火) 12:00:03 

    >>1
    うちのワンコに、ちょっとお昼寝したら?って言ったらベッド行ったことと
    撫でて〜って手で引っ掻いてくるのが痛いから、優しくしてって言ったらそっと添えるだけに変わったから通じてると思った

    +14

    -0

  • 208. 匿名 2023/06/13(火) 12:47:38 

    >>167
    かしこいね、2人とも落ち着いて、仲良くしてって思ってるんだろうね。犬は群れで暮らす生き物だから喧嘩の仲裁するんだよね。野良猫の縄張り争いの真ん中に突っ込んで行く動画とか見た事ある。

    +4

    -0

  • 209. 匿名 2023/06/13(火) 12:47:43 

    >>15
    愛したい人は猫、愛されたい人は犬を飼うと良さそう?

    +8

    -2

  • 210. 匿名 2023/06/13(火) 13:20:17 

    >>14
    そうだよね!
    うちは「散歩」のワードで喜んでそわそわする。「○○(普段行かない、少し遠くて大きな公園)に行こうか」って言ったらもう狂喜乱舞するw

    +17

    -0

  • 211. 匿名 2023/06/13(火) 14:37:34 

    うさぎ飼ってるんだけど、ご飯あげる時に待てを覚えさせたの。
    覚えるまではケージから出たい時にカジカジして執拗いくらいにアピールしてたけど、
    待てを覚えてからケージカジカジしだしたら「ごめん、ちょっと待ってね〜」と話しかけるとケージカジカジをやらなくなった。
    犬や猫を飼ってたから犬猫は理解してるの分かってたけど、うさぎもちゃんと言葉理解してるんだと思った。

    +6

    -2

  • 212. 匿名 2023/06/13(火) 15:53:49 

    「痛いの治すお薬塗るよー」というと速攻患部を隠します
    犬です
    ごめんよ、痛いの治さなきゃだから…

    +6

    -0

  • 213. 匿名 2023/06/13(火) 15:57:28 

    >>183
    ワンちゃんですか? 賢こくてかわいいですね

    +4

    -0

  • 214. 匿名 2023/06/13(火) 16:00:15 

    起きるときに寝室のエアコンを消すんだけど
    そのときの喋る音声を理解してうちの犬達も活発的に動き出す
    たとえしばらくベッドにいてもワンワン大合唱

    +0

    -0

  • 215. 匿名 2023/06/13(火) 16:17:23 

    昔、かなり田舎の祖母の家で飼ってた猫、昼間は外で放し飼いでした(今ではだめですよね…)
    ある日、買い物に行くときに家の塀の上にいるのを見かけたから「今からお買い物に行って来るからね、なるべく早く帰ってくるから良い子で待ってるんだよ~」って伝えて自転車で出発。
    小一時間後に帰宅したら、同じ場所に同じポーズでいました!
    「えらいね〜、ちゃんと待っててくれたの〜」とそれこそ猫撫で声で伝えたら「ぅにゃ〜ん」て得意気な顔で鳴いてましたよ。
    とってもうれしかった思い出です(ΦωΦ)
     

    +16

    -0

  • 216. 匿名 2023/06/13(火) 16:25:10 

    >>59

    お宅ねずみどんだけいるのってのはさておき
    通じてるだけではく猫ちゃんの狩猟能力(?)もすごいね

    +10

    -0

  • 217. 匿名 2023/06/13(火) 16:32:47 

    ウチの愛娘(ワンコ)は、オヤツごはんさんほわかってます。
    あとオイデと言っても無視しますがドイテというとどいてくれます。

    +2

    -0

  • 218. 匿名 2023/06/13(火) 16:41:14 

    猫ですがおいでって言うと私のお腹の上にやってくる

    名前を呼ぶとニャッと返事してこっちみてくる
    しっぽを大きく振る

    +5

    -0

  • 219. 匿名 2023/06/13(火) 16:45:01 

    >>127
    えええ凄い
    めちゃくちゃ賢い
    単語を認識するだけじゃなくて結構複雑な会話も理解してるんだね

    +27

    -0

  • 220. 匿名 2023/06/13(火) 16:46:54 

    >>216
    メスだからかすごいんだ、ほかの猫はそうでもないんだけど。わざわざ外に行ってネズミを捕まえて中に持ってくるんだよ。2匹持ってきた時は2匹とも生きてて大変だった、、、ネズミ取らなくなったね〜っていう話を過去にもして、その時も持ってきたんだよ。
    一日5匹捕まえてきた時もあって流石に知らんぷりしたよw

    +7

    -0

  • 221. 匿名 2023/06/13(火) 16:57:10 

    >>1ペットじゃないけど、時々煮干あげてた野良猫が子猫を産んだらしいと噂を聞いて、次に会った時に煮干あげて「何にも悪い事しないから赤ちゃん見せてほしいな」とお願いしたらすぐ連れてきてくれた事がある。

    +23

    -0

  • 222. 匿名 2023/06/13(火) 17:04:59 

    どっかでも書いたけど「散歩雨だからなしだよ」って言ったら「あーあ。」っていってふて寝し始めた。

    +5

    -0

  • 223. 匿名 2023/06/13(火) 17:12:54 

    「ブラッシング」って言うと不服な顔と「うう…」って言いながらもペットシーツの上にお座りしてくれます

    +3

    -0

  • 224. 匿名 2023/06/13(火) 17:15:07 

    かわいこちゃんですね〜って言ったら「ニャアーーー!」って言ってくれたのめっちゃ嬉しかった😭

    +3

    -0

  • 225. 匿名 2023/06/13(火) 17:20:04 

    実家に帰った時。
    猫が早朝5時にごはんの要求してきたのですが「ごめんね、お姉ちゃんどのごはんかわからないから(多頭飼いで年齢に応じて食べるものが違う)2階のお母さんに言ってもらっていい?」って言ったら、本当に2階で寝ていた母を起こして、連れてきました。

    たくさん話しかけられて育った子は、意思疎通がし易い気がします。

    +14

    -0

  • 226. 匿名 2023/06/13(火) 17:20:07 

    >>14
    うちは父親が「ワンポ」で覚えさせてしまったから、「散歩!」って言うと一瞬「はて?」って顔してからじわじわとニヤつく。
    ちょっと疑いつつ、聞き間違い…じゃない!?となる感じ(笑)

    こんな少々の違いをちゃんと聞き分けてるんだなぁ!と思った。

    +8

    -0

  • 227. 匿名 2023/06/13(火) 17:27:21 

    >>106
    これですw
    ペットに言葉が通じた経験談

    +13

    -1

  • 228. 匿名 2023/06/13(火) 18:29:38 

    猫が歳を重ねて来た頃に「何時か旅立つ時が来たら絶対に最期は立ち会わせて」と話しかけていたら、本当に約束を守ってくれた
    病院で半日かけて点滴治療してお迎えに行ったら大きな声で鳴いて、帰宅してオムツ交換したりあれこれお世話して……
    私の腕の中で旅立った
    推定20歳の美しい黒猫でした

    +16

    -0

  • 229. 匿名 2023/06/13(火) 19:07:21 

    >>33
    実家の猫も姿が見えなくてもチュールの歌を歌うと出てきます。

    +5

    -0

  • 230. 匿名 2023/06/13(火) 20:40:51 

    >>1
    うちの犬は食べ物の好き嫌いが多いから、「にんじんも食べないともうお肉食べられないよ?にんじんもちゃんと食べようね」って少し脅すと、渋々食べてくれます。
    内容はどうあれ、絶対に言葉は理解してると思います!

    +5

    -0

  • 231. 匿名 2023/06/13(火) 20:45:33 

    寝る時間だよ。って言うと一緒にに寝室に来るわ。
    ちなみに、ポメ

    +6

    -0

  • 232. 匿名 2023/06/13(火) 21:34:51 

    今妊娠中なんだけど、猫が私を跨ごうとしたので「今お腹踏まないでよ!絶対ふまないでよ!」と強めに言ったら、ちょっと逸れてみぞおち踏んでった。

    +5

    -0

  • 233. 匿名 2023/06/13(火) 21:52:19 

    夜勤から帰ったらマッサージしてきた

    +0

    -0

  • 234. 匿名 2023/06/13(火) 22:20:52 

    >>14
    アメリカの研究家がボーダーコリーに数百種類のおもちゃの名前を覚えさせて、結果ボーダーコリーは2,000個まで単語を理解するって。

    +11

    -0

  • 235. 匿名 2023/06/13(火) 22:25:19 

    犬も猫も人間と暮らしてとたら言葉を理解できるの当たり前すぎて今更?日本の文化が食肉用に犬を飼ってる韓国ベトナム並みに遅れててビックリ。

    +1

    -4

  • 236. 匿名 2023/06/13(火) 22:28:36 

    通じてる。なんなら返事もする。たまに人間なんじゃないのかって思う時もある。オスネコです。

    +4

    -0

  • 237. 匿名 2023/06/13(火) 22:39:21 

    おはようって毎朝話しかけてたら、ある時から ああ、あーみたいな、おは、よーと言おうとしてくれてるかの様に、声を出す様になった

    +10

    -0

  • 238. 匿名 2023/06/13(火) 22:46:17 

    >>16
    亡くなった猫は泣いてると膝に手を乗せて下から見上げて心配してくれてまた泣いた。
    またある時ドラマ見て泣いてたら心配してきてくれたからこれは違うんだよ。って説明して笑ってしまった。
    言葉も心も通じると思ってる。

    +14

    -0

  • 239. 匿名 2023/06/13(火) 23:05:58 

    >>230
    犬にわざわざにんじん食べさせる必要ないけど。あまり消化しないでしょ。

    +3

    -0

  • 240. 匿名 2023/06/13(火) 23:13:20 

    お菓子を食べている時、飼い犬が
    「そのお菓子、ちょ〜だい。」
    と念を飛ばしてガン見して来るときは心が通じている気がする

    +1

    -0

  • 241. 匿名 2023/06/13(火) 23:27:49 

    大好きだった飼い猫が死にそうになったときに
    厳密に言うと、死ぬかもとかわからなかったとき
    なんとなく最後かもなと思って、ありがとーって泣きながら言ったら、飼い猫が「こちらこそありがとう」って穏やかな顔してて涙が出てしまった。
    その一週間後に亡くなった。
    すごく思い出深い。

    +15

    -0

  • 242. 匿名 2023/06/13(火) 23:55:32 

    >>14
    ウチの犬はネコが天敵で「ネコ外にいるよ」って言うと窓まで走っていって探してわフワフワフンフン怒ってる。
    ネコってわかるんだ〜といつも思う。
    後、娘の起こして来てって言うと起こしに行く。
    起きてると「起きてたよ」って顔してくるから「あっ、起きてたんだ」とわかるから通じるものはあるよねきっと。

    +6

    -0

  • 243. 匿名 2023/06/13(火) 23:56:55 

    >>1
    今飼ってる子はびっくりするくらい言葉が通じる
    言葉を覚えてることも多いけど、空気を読む力がすごくてたぶんこういう意味だなって判断してるみたい
    あと声音でだね
    猫はみんなそこそこ知能はあると思うけど、飼い主の言うことに耳を傾ける気があるかはその子の気質次第だよ
    あとプライドが高い子が多いので逆ギレも得意です

    +4

    -0

  • 244. 匿名 2023/06/14(水) 00:15:30 

    >>1
    猫は注意されたのを分かってて「やりたいからやる」んだよ〜
    注意されたからやめよう!と思う猫も、もちろん居るんだけど大体の猫は「注意されてもやめない、だってやりたいから」って感じな気がする
    うちも猫いるからそう思う

    +5

    -0

  • 245. 匿名 2023/06/14(水) 00:18:10 

    >>227
    横だけど多分自分用の犬ベッドを窓際の日当たり良いところまで引っ張って?くわえて?持って行って干してたんだろうな〜
    賢い

    +3

    -0

  • 246. 匿名 2023/06/14(水) 00:19:41 

    >>206
    わかるぅ♡
    ハムほんとにかわいい♡
    いたずらっ子だしあんまり愛情のリターンは感じないけど、自由に動き回ったり計算ナシのかわいい仕草を存分に見せてくれるとこが「2歳児」って表現ピッタリ

    +0

    -0

  • 247. 匿名 2023/06/14(水) 00:26:41 

    >>12
    他の子の名前呼ぶとうーってうなる子が居るんだけど同居猫の名前も認識してるんだなって思うよ。仲良くして欲しいけど

    +1

    -0

  • 248. 匿名 2023/06/14(水) 07:58:00 

    >>239
    にんじん入ってるフードがあるんだよ。知らないの?

    +0

    -1

  • 249. 匿名 2023/06/14(水) 08:44:07 

    >>239
    あなた普段からそんな言い方してるの?周りから嫌われてる人なんだね。可哀想。

    +1

    -2

  • 250. 匿名 2023/06/16(金) 01:24:26 

    >>1
    同じくニャンだけど、入ってほしくない領域に行こうとしてたから『そっち行ったらダメ‼︎』って言ったらUターンしてきた
    このUターン何度かある
    めちゃくちゃかわいい

    +0

    -0

  • 251. 匿名 2023/06/16(金) 20:53:38 

    私のペットじゃないけど
    子供の頃、夏休みのキャンプ的なやつでアメリカでホームステイしたときに家主の人が家の中で犬を放し飼いにしてた
    とある夜中、トイレに行きたくなったんだけど私の部屋は2階だったから、1階にあるトイレに行くためには階段を降りなきゃいけなかった
    で仕方なく暗い中で階段を降りたら(家の人を起こしたくなかったから明かりはつけなかった)夜中に不自然な移動をする不審なやつだと思われたのか、ペットの子にすごく吠えられたんだよね
    こっちはトイレに行きたいだけなのにとにかくすごい勢いで吠えまくられて、咄嗟に「トイレ行きたいんだけど」って日本語で言ったらピタッと吠えるのをやめてくれて無事トイレに行けた
    家主さんは日本人だけど普段その子には英語で話しかけてたから、アメリカの犬にも日本語って通じるんだと思ってびっくりした記憶。
    こっちも予想外のことで困りきってて、情けない感じで↑のセリフを言ったのがよかったのかもしれない

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード