ガールズちゃんねる

「避けているつもりはないけど結果的に…」“国産信仰離れ”して海外製品を好んで買う若者たちの本音

208コメント2023/06/10(土) 12:12

  • 1. 匿名 2023/06/09(金) 10:12:34 

    「60代の親はいまだに“国産信仰”が強いですけどね。日本のメーカーは『質が良いんだから間違いない』という理由で、何かと国産メーカーを選んでいるようですが、僕は最近は海外メーカーのものばかりですね。正直、スマホやPCでいえば、国産メーカーのものだと、最初から余計なツールやアプリが抱き合わせで入っていることも多い。自然と選択肢に入らなくなりました」(Aさん)

    家電やゲームでも日本メーカーが選択肢に入らない人もいる。IT企業に勤務する20代男性・Bさんは、家電は中国メーカーのものがほとんどだという。

    「父親が僕の家に来たときに、部屋の家電を見て『見たことがないメーカーのものばっかりじゃないか? すぐ壊れるからやめなさい!』と言いました。確かに故障したときのサービスを考えると、日本製がいいのかもしれませんが、高性能で多機能かもしれないけど、その分高くて、使いこなせないものも多い印象で……。質がいいことはわかっても、高いものは買えません。それなら、シンプルな機能で安い中国メーカーのものでいいなと。壊れたら、もう諦めますね」
    「避けているつもりはないけど結果的に…」“国産信仰離れ”して海外製品を好んで買う若者たちの本音 | マネーポストWEB
    「避けているつもりはないけど結果的に…」“国産信仰離れ”して海外製品を好んで買う若者たちの本音 | マネーポストWEBwww.moneypost.jp

    日本製を買っておけば安心・安全。品質も良く、間違いがない──。「国産信仰」ともいわれ、日本メーカーの絶対的なブランド力を象徴する価値観だが、現在ではそれも薄れつつあるのかもしれない。国産かどうかにこだわりがないどころか、PCやスマホ、家電、ゲーム、コスメなど、海外製を好んで買う人も少なくないようだ。なぜ「メイド・イン・ジャパン」ではなく海外製品を選ぶのか、特に若い世代を中心に、「国産信仰離れ」する人たちのリアルな本音に迫った。

    +15

    -107

  • 2. 匿名 2023/06/09(金) 10:13:38 

    男は国産に限るでしょ。
    それでも9割くらいはジャンク品だけどw

    +17

    -49

  • 3. 匿名 2023/06/09(金) 10:13:43 

    この35年で失ったものが多すぎる

    +369

    -5

  • 4. 匿名 2023/06/09(金) 10:13:58 

    FAX
    印鑑
    www

    +14

    -15

  • 5. 匿名 2023/06/09(金) 10:14:06 

    しょうがねぇだろ!手取り少ないんだからさ!
    ガルにも国産信者いるけどお前らみたいに医者の嫁じゃないんだわ✋

    +225

    -49

  • 6. 匿名 2023/06/09(金) 10:14:39 

    スマホやPC関連は国産といっても中国や台湾傘下

    +173

    -3

  • 7. 匿名 2023/06/09(金) 10:14:57 

    物による
    デジタル系は国産選ばないけどそれ以外はやっぱり国産の方がって思っちゃう、特に食べ物

    +240

    -8

  • 8. 匿名 2023/06/09(金) 10:15:09 

    20代前半だけど国産の物があればなるべく国産の物買うよ

    +212

    -1

  • 9. 匿名 2023/06/09(金) 10:15:19 

    日本製の家電は中々壊れないとは思うよ
    だから結果としてコスパは悪くない

    私、テレビが壊れて買い換えた事一度もない
    ただもっと大きいのが欲しいな~とかでしか買い換えてない

    洗濯機も冷蔵庫も冷暖房も、全部10年選手だわ

    +221

    -5

  • 10. 匿名 2023/06/09(金) 10:15:34 

    国産のブランドでも海外で作ってたりするからね

    +61

    -2

  • 11. 匿名 2023/06/09(金) 10:15:55 

    家電は国産ばっかり。ジューサーだけ中国産。見た目の可愛さに惹かれてしまった。中国産も良いよ。でもやっぱり国産推しです。

    +56

    -1

  • 12. 匿名 2023/06/09(金) 10:16:00 

    >>7
    でも実は日本て農薬基準ゆるゆるなのよ

    +129

    -13

  • 13. 匿名 2023/06/09(金) 10:16:02 

    日本製は色んな機能を付けすぎて壊れやすい

    +16

    -7

  • 14. 匿名 2023/06/09(金) 10:16:10 

    >>7
    なんでデジタル系が国産じゃないの?

    +8

    -2

  • 15. 匿名 2023/06/09(金) 10:16:25 

    小型家電は国産でも安かった気がする

    +8

    -0

  • 16. 匿名 2023/06/09(金) 10:17:03 

    >>12
    海外だと禁止されてる成分が日本だと普通に使われてるんだよね
    農薬に限らず

    +111

    -3

  • 17. 匿名 2023/06/09(金) 10:17:21 

    スーパーでもなるべく国産を選びたいけど外国産との価格差が大きすぎて毎回悩む

    +14

    -1

  • 18. 匿名 2023/06/09(金) 10:17:38 

    >>12
    ポストハーベストは輸入品なんだけどね

    +20

    -2

  • 19. 匿名 2023/06/09(金) 10:17:40 

    国産メーカーのものはやっぱ壊れにくいもんなあ。大きな家電ほどやっぱ国産に頼ってる。まあ詳しくないからっていうのもあるんだけど。

    +58

    -2

  • 20. 匿名 2023/06/09(金) 10:17:58 

    仮に日本の方が性能良かったとしてもその分高いしそこまで性能求めてない場合があるからな
    安価な中韓製でも十分なことが多い

    +7

    -7

  • 21. 匿名 2023/06/09(金) 10:18:21 

    >>12
    高温多湿だし敗戦国だもんね

    +8

    -22

  • 22. 匿名 2023/06/09(金) 10:18:33 

    国産といっても働いて作ってくれているのは技能実習生という名目の外国人も多いよね。

    +13

    -15

  • 23. 匿名 2023/06/09(金) 10:18:42 

    >>16
    まあ、それで病気になった話はきかないからね

    +5

    -10

  • 24. 匿名 2023/06/09(金) 10:18:49 

    突然壊れた家電とか間に合わせでいいやと思って聞いた事ない外国製買ったら全然壊れないし何の問題もなかった。
    だからそれ以来家電もメーカーのブランドとかこだわりなく買うようにはなったなー。

    +14

    -4

  • 25. 匿名 2023/06/09(金) 10:19:00 

    国産と言っても作っているのが外国人労働者だからね。

    +11

    -8

  • 26. 匿名 2023/06/09(金) 10:19:00 

    個人的には、いわゆる白物家電と車は国内メーカーのものを選んでます。使えなくなったら生活に困る→すぐに修理対応可能 なので。
    スマホはiPhoneだけど

    でも買い替えたらいい程度のものはこだわらないかな

    +12

    -2

  • 27. 匿名 2023/06/09(金) 10:19:17 

    国産がすべて良質なわけではないよね
    国産=良質、安心って単純に思い込んでる人もいるけど

    +44

    -5

  • 28. 匿名 2023/06/09(金) 10:19:17 

    >>14
    Apple好きなんじゃない?

    +7

    -1

  • 29. 匿名 2023/06/09(金) 10:19:21 

    なんで日本で作った製品が海外で作ったものより倍くらい価格差有るんだろ?
    パソコンのパーツとか見てると疑問しか無い

    +5

    -3

  • 30. 匿名 2023/06/09(金) 10:19:29 

    食べ物はほぼ国産にしてる
    お米も野菜もお肉も国産
    たんぱく質は魚もあるしね、土佐のなまりぶし買ったよ美味しかった

    +48

    -4

  • 31. 匿名 2023/06/09(金) 10:19:31 

    >>22
    それがどうかしたんですか?

    +7

    -2

  • 32. 匿名 2023/06/09(金) 10:19:43 

    60代のうちの親は家電は国産でも全てパ〇ソニック製と拘ってるけどいっぱい付いてる機能のほとんどを使いこなせていない

    こういう人ほどアイリスオーヤマとか安くて使いやすいのにすればいいのにと思う。言っても拒否されるけど

    +15

    -13

  • 33. 匿名 2023/06/09(金) 10:19:45 

    日本を応援したいので国産を選んでいます

    +70

    -2

  • 34. 匿名 2023/06/09(金) 10:20:02 

    >>12
    輸入品でも傷まないようにワックスかけたり薬漬けにしている物もあるから難しい
    国によっては日本向けだと変なモノを入れたりしているし…
    どっちがいいんだろう

    +87

    -0

  • 35. 匿名 2023/06/09(金) 10:20:05 

    ちょっと前にパソコン買い換えたけど、やっぱ国産メーカーで選んだなあ。サポートとかもあるし安心なんだよね。

    +17

    -0

  • 36. 匿名 2023/06/09(金) 10:20:08 

    フナイ電気とかツインバードとか国産メーカーでシンプルで安い家電製品作ってるところ沢山あるで

    +57

    -0

  • 37. 匿名 2023/06/09(金) 10:21:35 

    >>23
    今の50代60代にがん患者が増えてるのはそのせいかもしれないけどね

    +4

    -11

  • 38. 匿名 2023/06/09(金) 10:21:36 

    >>1
    shein買ってる人とか本気?って思っちゃう

    +49

    -3

  • 39. 匿名 2023/06/09(金) 10:21:54 

    スマホは中国製が安いです
    3万円くらいで買える
    パソコンも中国製のレノボで安いです。
    このパソコンが楽天で6万9850円です。オフィスもついてる
    「避けているつもりはないけど結果的に…」“国産信仰離れ”して海外製品を好んで買う若者たちの本音

    +10

    -30

  • 40. 匿名 2023/06/09(金) 10:22:52 

    国産だけを選ぶのは流石にきついからせめて中国製じゃないもの選んでる。
    服は難しいと思ってたけどZARAは年々中国製減ってきてる気がする。

    +14

    -2

  • 41. 匿名 2023/06/09(金) 10:22:55 

    国産ばかり選んでるけどスマホだけは使いやすいからずっとiPhone

    +12

    -3

  • 42. 匿名 2023/06/09(金) 10:23:08 

    中国産は全般的に嫌

    ブラジル産の鶏肉や豚肉は嫌

    牛だけは仕方なく
    オージーやアンガス買うけど
    前者のように絶対に嫌とかはない

    +33

    -5

  • 43. 匿名 2023/06/09(金) 10:23:34 

    >>29
    輸送費云々よりもともとの人件費じゃない?

    +4

    -0

  • 44. 匿名 2023/06/09(金) 10:23:46 

    >>36
    ツインバードって日本企業だったのか…
    中国メーカーと一緒に売られてることが多いからてっきり外国メーカーだと…

    +9

    -1

  • 45. 匿名 2023/06/09(金) 10:23:52 

    車と肉とコスメは日本産を好む
    あとは外国産でもええや

    旦那も外国産だし笑

    +2

    -3

  • 46. 匿名 2023/06/09(金) 10:24:09 

    一般人が手に触れる事ないもので国産が世界のシェア独占っての結構ある
    電化製品は国産だからって神話はもうない
    車、バイクはやっぱり国産
    農産物に関しては外国で禁止されてる農薬除草剤を日本ではまだ使っている

    +2

    -1

  • 47. 匿名 2023/06/09(金) 10:24:35 

    壊れる壊れないじゃなくて日本を応援したいから、って気持ちで毎回国産メーカーばかり買ってる。

    あ、、ごめん。iPhoneだわ。

    +10

    -1

  • 48. 匿名 2023/06/09(金) 10:24:46 

    安物買いの銭失い にはなりたくないからさ

    +29

    -2

  • 49. 匿名 2023/06/09(金) 10:24:48 

    >>2
    えっ男こそ国産のメリットが解らん

    +5

    -13

  • 50. 匿名 2023/06/09(金) 10:24:58 

    車とか国産メーカー一択だけどなあ。大きい買い物となると怖いよね。

    +27

    -2

  • 51. 匿名 2023/06/09(金) 10:25:03 

    >>6
    傘下っていうより、部品はほとんど中韓で、組み立ては日本とか東南アジアなんだよね。
    電気機器で中身もほとんど国産なんてもうほとんど無い。

    +18

    -2

  • 52. 匿名 2023/06/09(金) 10:25:25 

    大型家電(洗濯機冷蔵庫エアコンTV)は長く使いたいから国産
    それ以外の小型家電は、安くて汚れたら買い換えたいから気にせず安いものを
    去年、半導体不足で洗濯機買い換えがAQUAしか在庫なくて
    人気ないですねと店員さんにも言われたけど、10万以上安かったから買ったけど
    やっぱり性能よくない、5-6年使って買い換えようと思ってる

    +8

    -1

  • 53. 匿名 2023/06/09(金) 10:26:18 

    >>23
    アレルギーとの関連は指摘されてるよ

    +9

    -1

  • 54. 匿名 2023/06/09(金) 10:27:00 

    >>1
    70代の親、絶対国産
    私、中国メーカー買っても壊れても仕方がないって思えるから気にしてない。

    +5

    -3

  • 55. 匿名 2023/06/09(金) 10:27:00 

    >>1
    日本製は余計な機能が多すぎるは完全同意
    あとユーザーが完璧な仕上がりと絶対壊れないことを重視しすぎて自分の首も日本メーカーの首も締めてると思う。
    中国製は当たり外れも大きいけれどメーカー側もある程度想定してるのか初期不良はパッパと交換してくれたりするし。安くて必要な機能だけ付いてるから充分。

    日本の家には仏壇があってルンバがぶつかったらろうそくが倒れて火事になるから日本のメーカーはずっとルンバ的なのを発売できなかったって話を聞いて日本ぽいなーと
    思った

    +7

    -3

  • 56. 匿名 2023/06/09(金) 10:27:06 

    >>12
    残留農薬の基準は厳しいけどね。
    使用量は虫が多いから仕方ない部分もある。日本人が食品に虫が入ってても気にしない国民なら、農薬も減るんだろうけど。

    +40

    -1

  • 57. 匿名 2023/06/09(金) 10:27:49 

    >>12
    野菜に限らず、アメリカじゃショートニング使用禁止になってるようだけど日本では菓子パンやお菓子に普通に使われてたりするね

    +19

    -2

  • 58. 匿名 2023/06/09(金) 10:28:42 

    韓国コスメや中華コスメは、パッケージも可愛くて色んな色味もあって華やかで惹かれるけど、やっぱり怖くて買わない。

    +6

    -0

  • 59. 匿名 2023/06/09(金) 10:29:02 

    家電はナショナル(パナソニック)信仰だったけど
    色々な分野から手を引いてるし結果値段が安いの買ってる

    +2

    -0

  • 60. 匿名 2023/06/09(金) 10:29:08 

    >>6
    若者ではないから国内メーカー信仰があったけど、パソコン買い換える時に家電量販店でそれ言われてASUSにした。
    国内メーカーだと15万〜の価格帯のを10万弱で買えたし機能に全然問題ない。

    +5

    -0

  • 61. 匿名 2023/06/09(金) 10:29:37 

    出来ればなんでも国産を買いたいけど、結局は安い方買っちゃうわ

    +4

    -0

  • 62. 匿名 2023/06/09(金) 10:29:40 

    農作物の話と家電の話はまた違うでしょ

    +6

    -1

  • 63. 匿名 2023/06/09(金) 10:29:58 

    >>56
    カルフールが日本から撤退したのも、カルフールの野菜は形も悪くて虫食いとかもあって
    それで安いんだけど、やっぱりそれじゃ日本では商売にならなかったんだよ

    +13

    -0

  • 64. 匿名 2023/06/09(金) 10:30:01 

    国産しか買わないけど
    特に中国や韓国のメーカーは買わない
    ゾッとする

    +13

    -2

  • 65. 匿名 2023/06/09(金) 10:30:24 

    >>2
    男の方は貴方のことを「腐乱臭がするけど産業廃棄物よりはマシ」くらいに思ってるだろうからドロー。

    +6

    -9

  • 66. 匿名 2023/06/09(金) 10:30:27 

    >>22
    家電など日本の有名メーカーでも、作った場所は外国(特に東南アジア)が増えてるね。パッケージにちゃんと明記してある。

    +6

    -0

  • 67. 匿名 2023/06/09(金) 10:30:33 

    >>56
    いちいち虫を気にする人多いもんね
    虫がいる野菜は美味しいとコメントしただけで炎上するし、漂白されたカット野菜がいいとプラスばっかりだし

    +21

    -3

  • 68. 匿名 2023/06/09(金) 10:31:07 

    >>1
    海上自衛隊の公式のTwitter見てたら前に「最新の洗濯機導入しました!」って投稿してて拡大したら思いっきりハイアールだったよ。ちょっとモヤっとした。

    +12

    -1

  • 69. 匿名 2023/06/09(金) 10:31:29 

    >>39
    私のパソコン39800円だよ、ASUSって台湾の会社
    東芝使ってたけど倍以上するし
    どうせ3~4年で買い替えだから

    +6

    -0

  • 70. 匿名 2023/06/09(金) 10:31:35 

    >>64
    服も?
    ほとんどチャイナばっかだよ

    +1

    -3

  • 71. 匿名 2023/06/09(金) 10:31:58 

    >>53
    機密性の高い家(輸入木材)
    中国製の服
    小麦
    この辺だと思ってる

    +7

    -1

  • 72. 匿名 2023/06/09(金) 10:32:02 

    パナソニックのグリラーがグリル機能に徹してて魚でも肉でもなんでも上手く焼けて愛用してたのに、後継機種はなぜか燻製機能付きになって値上がりしてて萎えた
    燻製必要?

    +4

    -0

  • 73. 匿名 2023/06/09(金) 10:32:26 

    >>5
    言葉遣いはともかくこれはあると思うな…。

    +52

    -0

  • 74. 匿名 2023/06/09(金) 10:32:45 

    >>69
    安いです
    私の場合
    純正のオフィスソフトはどうしてもいるので
    高くなります(涙)

    +1

    -0

  • 75. 匿名 2023/06/09(金) 10:33:46 

    特にこだわりないなぁ
    テレビはサムスンのが安くて画面綺麗だった
    旦那は韓国アンチだから国産かったけど

    +1

    -4

  • 76. 匿名 2023/06/09(金) 10:34:03 

    >>52
    多機能よりも単機能のほうが実際長く使えるよ
    最近の国産家電は長くもたないと聞く

    +3

    -2

  • 77. 匿名 2023/06/09(金) 10:34:14 

    >>9
    昔そうだけど最近壊れやすくわざとしてる?って思う時もある
    時限爆弾というか、買い替えて欲しいから

    +24

    -3

  • 78. 匿名 2023/06/09(金) 10:34:23 

    >>53
    アレルギーは、湿度の高さ、乳製品小麦、乾燥しやすくなった、ってのは聞くね。
    あと抗菌製品だらけも関係あったりして??

    +9

    -0

  • 79. 匿名 2023/06/09(金) 10:34:27 

    キャベツになめくじがいたから絶叫してすぐ丸ごと捨ててからスーパーにクレームの電話して代わりのキャベツ持って来させたみたいな書き込みに+大量についちゃうもんね

    +4

    -2

  • 80. 匿名 2023/06/09(金) 10:34:28 

    私はスマホは国内メーカーでというこだわりがあったけど、子どもがXiaomiの新規1円のスマホ、夫がGooglepixelで何の問題もなさそうだから、今Xperiaだけど次は海外メーカーでいいかなと思ってる。

    +4

    -0

  • 81. 匿名 2023/06/09(金) 10:35:06 

    >>57
    え?コストコのパンって使われてないのかな?

    +2

    -0

  • 82. 匿名 2023/06/09(金) 10:35:53 

    >>79
    そりゃ農薬ふりかけまくるよね…。
    無農薬のたまに買うけど、虫は出てくるものだと思ってる。

    +9

    -0

  • 83. 匿名 2023/06/09(金) 10:35:57 

    >>3
    プラス多いけど何を失ったの?

    +2

    -22

  • 84. 匿名 2023/06/09(金) 10:36:01 

    >>9
    壊れたとこして部品交換とか修理で結果長くもつ。2年以内なら無料修理とかあるし。中華製のようわからんメーカーとか安くてもすぐゴミになってゴミも金取られるし。

    +12

    -1

  • 85. 匿名 2023/06/09(金) 10:36:29 

    日本の産業どれもこれも競争力落ちててお先真っ暗
    家電はとっくに中韓に負けてるし、頼みの綱だった自動車までEV化に遅れててもうダメそうだし

    +1

    -4

  • 86. 匿名 2023/06/09(金) 10:37:30 

    国産で揃える金がねンだわ

    +4

    -0

  • 87. 匿名 2023/06/09(金) 10:37:55 

    >>77
    多機能だからだよ
    私は10年しかもたないのかと思う

    +0

    -2

  • 88. 匿名 2023/06/09(金) 10:38:18 

    湿度が高いと菌やウイルスが元気になるからアレルギー増えるのかな

    +1

    -1

  • 89. 匿名 2023/06/09(金) 10:38:39 

    国内メーカーのパソコンって大抵「かんたんセットアップ」とか「らくらくナンチャラ」とか入ってるけど、使った事ない。
    海外メーカーのは年賀状ソフトがプリインストールされてない…とかあるけど、それくらいなら必要なものを自分で買って入れればいいし。

    +11

    -0

  • 90. 匿名 2023/06/09(金) 10:39:09 

    >>67
    無添加とかも自然派ママとかばかにする人いるよね。
    子供の事思えば添加物とか農薬避けたいの普通の感覚だと思うけど。

    +6

    -2

  • 91. 匿名 2023/06/09(金) 10:39:32 

    >>1
    でも、最近はダイソーのものでも国産品がチラホラ見かけるようになったよ。…最近は中国よりも日本の方が安く作れるんだよね…。人件費といい危機感抱いたわ。

    +17

    -0

  • 92. 匿名 2023/06/09(金) 10:39:57 

    >>84
    メーカーは最近は修理用の部品そんなに長く持ってないよ

    +1

    -5

  • 93. 匿名 2023/06/09(金) 10:40:14 

    海外製品でも欧米ものなら良くて、結局中国や韓国メーカーだとちょっと嫌悪感でる、というのが本当のところだと思う

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2023/06/09(金) 10:40:26 

    >>81
    横だけど、コストコのパンはそれぞれの店(倉庫)で作っててアメリカ産ではないので、添加物の基準は日本の基準に沿ってるんじゃないかな。
    ショートニング入ってるかどうかは知らないけど。

    +11

    -0

  • 95. 匿名 2023/06/09(金) 10:41:34 

    >>89
    それ!まずはそれをアンインストールするところから始まる。
    ドコモのスマホもドコモ◯◯みたいなアプリがうじゃうじゃインストールされるし消すの面倒なんじゃ

    +8

    -0

  • 96. 匿名 2023/06/09(金) 10:42:45 

    >>91
    コロナで中国からの物流がストップして大変だった教訓もあるのかな

    +2

    -0

  • 97. 匿名 2023/06/09(金) 10:43:43 

    国産のバッグ買おうかなって思っていろいろ調べたりするけど、
    やっぱり海外のものの方がデザインが素敵に見えて、国産のもの買えない。

    国産でもいいものはなるべく国産にするようにはしてるけど(日本経済が潤って欲しいという願いから)

    +8

    -0

  • 98. 匿名 2023/06/09(金) 10:44:12 

    >>81
    昔会員だった時に意外と添加物少なくて。その代わりあんなに大容量なのに2〜3日くらいしか賞味期限無くて大変なイメージあった。
    日本の大手パンメーカーのパンに比べたらパン屋のパンに近い感じ。

    +4

    -0

  • 99. 匿名 2023/06/09(金) 10:44:13 

    >>95
    うちはauだけど、au関連のプリインストールされてるのはアンインストールできない仕様になってるのが多くて鬱陶しいです。

    +4

    -1

  • 100. 匿名 2023/06/09(金) 10:44:22 

    >>83
    若い方だと知らないか〜…切ない
    1989年の世界企業の時価総額ランキングとか見ると良いよ
    そのあと2020とか新しいデータと比べてみてね

    +17

    -2

  • 101. 匿名 2023/06/09(金) 10:44:39 

    >>7
    > デジタル系は国産選ばないけど

    デジタルカメラは日本が圧倒的なんだけど?

    +1

    -3

  • 102. 匿名 2023/06/09(金) 10:44:49 

    >>14
    デジタル機器には詳しくないしあまりこだわりがなくて、なるべく安いのがいいしそんなに国産にメリット感じないからです
    PCはDELLだし、スマホはiPhoneから入ったから今使ってるのは10円のiPhone
    周辺機器もアンカーとかが多い
    過去にAQUOSスマホなんかも使ったけどあまりいい印象がないのもある

    +7

    -0

  • 103. 匿名 2023/06/09(金) 10:46:10 

    「翌日ちゃんと硬くなる」ってパンを選ぶ基準になってるわ
    ふわっふわなままのパンとか怖すぎる

    +2

    -3

  • 104. 匿名 2023/06/09(金) 10:46:15 

    >>44
    新潟県の燕市の会社だよ

    +18

    -0

  • 105. 匿名 2023/06/09(金) 10:46:16 

    >>5
    言葉遣いって大切なのねと感じる。
    中身よりもまず言葉遣いに意識がいく。

    +12

    -20

  • 106. 匿名 2023/06/09(金) 10:47:06 

    PC.スマホはiPhone
    掃除機はダイソン
    それ以外はパナソニックとSONYの我が家

    +2

    -0

  • 107. 匿名 2023/06/09(金) 10:48:01 

    >>103
    材料による。
    自分で焼いたパンも2・3日柔らかいままのパン作れるし

    +1

    -1

  • 108. 匿名 2023/06/09(金) 10:48:22 

    >>98
    >>94
    今調べたらショートニング、ディナーロールとか他のパンにも使われてるみたい…。知らなかった…。

    +3

    -1

  • 109. 匿名 2023/06/09(金) 10:49:44 

    >>106
    ダイソンハンディークリーナーすぐにバッテリー壊れた。
    バッテリー買うのに一万円するから、アホらしくなって別のハンディークリーナー買った。

    +2

    -0

  • 110. 匿名 2023/06/09(金) 10:49:48 

    >>93
    その欧米が使ってるものはほとんど中国韓国の電化製品だけどね

    +2

    -0

  • 111. 匿名 2023/06/09(金) 10:50:22 

    >>5
    出来れば国産を買いたいよね
    でも給料がそうさせてくれない😭

    +33

    -1

  • 112. 匿名 2023/06/09(金) 10:50:32 

    >>52
    AQUAの中身はSANYOだよ

    +5

    -0

  • 113. 匿名 2023/06/09(金) 10:51:26 

    >>108
    安いし、まあそうだろうな…と思った。
    ショートニングは使用禁止になってる国もあるけど、それはそういう油脂類の使用料が日本とは桁違いのせいで体に害が出る恐れがあるから…とかじゃなかったっけ。
    日本が規制が緩いというよりは、日本人の感覚で普通に食べてる分には問題ないから禁止にしてないってだけだと思う。

    +11

    -0

  • 114. 匿名 2023/06/09(金) 10:51:48 

    日本のメーカーの製品だったとしても
    中身は海外で安く作って、最後の仕上げだけ日本で
    ってメーカー多かったりするし

    ウチはモニターとTVはLG
    パソコンはMac
    洗濯機はミーレ
    まぁ家電なんて5〜10年使えば飽きるし、飽きたら買い替えるくらいで良い

    +3

    -1

  • 115. 匿名 2023/06/09(金) 10:54:00 

    外国製の評価が上がった訳じゃなく、日本製の評価がジリジリ下がってる

    +4

    -0

  • 116. 匿名 2023/06/09(金) 10:55:15 

    夢グループ製品は高齢者に人気なんだよね。あれはいいのかね

    +0

    -0

  • 117. 匿名 2023/06/09(金) 10:58:40 

    >>9
    うちのオーブンレンジは25歳よ☺️昔のSHARPだからかなぁ

    +8

    -0

  • 118. 匿名 2023/06/09(金) 10:59:39 

    >>116
    お年寄り人気はジャパネットで売ってる家電かと思ってた

    +1

    -0

  • 119. 匿名 2023/06/09(金) 10:59:52 

    >>113
    あちらさんの肥満予防ってだけなんだよね

    +10

    -0

  • 120. 匿名 2023/06/09(金) 11:00:24 

    >>116
    シーデーやデーブイデーを使えたらOKなんじゃないかな。

    +2

    -0

  • 121. 匿名 2023/06/09(金) 11:04:09 

    >>117
    うちの冷蔵庫もSHARPでそのくらい長生きしてる。

    +6

    -0

  • 122. 匿名 2023/06/09(金) 11:07:10 

    >>117
    あなた!!甘いわよ
    私の電子レンジは29年よ今秋に30年目を迎えるわよ

    ※温め終わってもウンともスンともいわないのに早く取り出せの音はしっかり鳴る

    +11

    -0

  • 123. 匿名 2023/06/09(金) 11:08:06 

    >>1なんか毎日日本はやばいんだよ〜って不安をあおるトピ上がるよね。
    他国だって問題沢山抱えてるからね。
    日本だけみたいなのやめようよ。

    +25

    -2

  • 124. 匿名 2023/06/09(金) 11:10:09 

    >>65
    図星突かれたガル男さんw

    +2

    -0

  • 125. 匿名 2023/06/09(金) 11:13:24 

    >>12
    それよく聞くけど私の周りのお年寄りみんな凄い元気なんだよね

    +7

    -0

  • 126. 匿名 2023/06/09(金) 11:14:09 

    最近の国産はPanasonicとかでさえすぐに壊れるから怖い
    価格はハイセンスとかの2倍とか3倍もするくせにすぐに壊れる
    だから外国製を選ぶのも仕方ないと思うよ
    だって同じくらいで壊れるなら安い方がいいでしょ

    +7

    -2

  • 127. 匿名 2023/06/09(金) 11:18:36 

    >>55
    1970年代に、ロボット好きの日本はルンバの先駆けみたいな自動掃除機開発して発表もしていたのにね
    日本はゼロの物を1に出来ないとか言われるけど、発想はピカ一だと思う

    +6

    -0

  • 128. 匿名 2023/06/09(金) 11:18:56 

    日本のお金をなるべく海外に流出させたくない、日本のお金は日本で日本人同士で回したいから、これからも出来る限り日本企業・日本製・日本産のものを買うわ。
    日本政府は外国・外人にお金をばらまくなー!って言いながら、自分も外国企業・外国製・外国産のものにお金を使うとか意味不明だしね。他に選択肢がないならまだしも。
    自分で自分の首を絞めてるだけだなーって気付いたから。

    +13

    -0

  • 129. 匿名 2023/06/09(金) 11:19:17 

    >>1
    「シンプルな機能で安い」
    そうなのよ。私は大抵基本の機能しか使わないからシンプルで良いのよ。
    余計なボタン沢山付いてたって使わないし、うっかり違うボタン押して訳わからない事になってイライラするの疲れる。説明書出してきて調べて元に戻すの手間だし。
    最初に説明書読んで使わない機能にはテープ貼って塞いでる。
    でもバッテリーとか国産やちゃんとしたメーカーじゃないと火吹いて怖いよね。

    +8

    -0

  • 130. 匿名 2023/06/09(金) 11:24:53 

    >>12
    オーガニックも?
    うちは基本全てオーガニックの野菜を買うようにしてるけど、NHKのテレビで農薬や肥料も輸入に頼ってるし、食糧難を考えたらなるべくオーガニック栽培の野菜を増やすべきだってやってんだよね。

    +5

    -0

  • 131. 匿名 2023/06/09(金) 11:25:17 

    >>107さんみたいな料理得意な方のパンではなく、コンビニとか大量生産パンの話だった
    翌日は大げさだったね、すまん

    だって某コンビニパン、半月経ってもノーダメージなんだもん((((;゚Д゚))))

    +2

    -0

  • 132. 匿名 2023/06/09(金) 11:25:57 

    >>12
    お菓子とかはヨーロッパのものが逆に添加物少ないよね。
    あのへんのユーロ圏消費者は食に厳しいから
    小麦の農薬はどうなのかまでは詳しく知らないけど。

    +9

    -0

  • 133. 匿名 2023/06/09(金) 11:27:54 

    「60代の親はいまだに“国産信仰”が強いですけどね。日本のメーカーは『質が良いんだから間違いない』という理由で、何かと国産メーカーを選んでいるようですが、僕は最近は海外メーカーのものばかりですね。正直、スマホやPCでいえば、国産メーカーのものだと、最初から余計なツールやアプリが抱き合わせで入っていることも多い。自然と選択肢に入らなくなりました」

    やっぱり年代だよね

    良いんじゃない?高齢者は日本製品を買い若者は海外製品を好んでても自由。確かに日本製は余計なものが多い。壊れにくさより使いやすさ重視してる海外製品の方が楽なんだよな

    +4

    -0

  • 134. 匿名 2023/06/09(金) 11:27:57 

    >>132
    代わりに砂糖ドバドバ。
    バランス良くできんもんなんかね…。

    日本は添加物だらけのお菓子もあれば、無添加のお菓子もけっこうあるからそこしっかり選べば良いかもね。

    +6

    -0

  • 135. 匿名 2023/06/09(金) 11:30:07 

    >>6
    充電器は死に絶えてる…
    日本の充電器とか性能低くてクソ高いから見向きされない
    選択肢にすら入らない

    +6

    -0

  • 136. 匿名 2023/06/09(金) 11:31:59 

    >>5
    その通りなんだけど
    卵が先か鶏が先かなんよね
    収入が少ないから安価な外国産ってなれば
    ずっと国内に還元される分が少なくなって
    結局いつまで経っても日本人の収入は上がらない
    企業が儲からなければサラリーも上がらない
    でも今の日本て企業も政治家の税に対する姿勢も
    まず自分達の取り分を確保してからだから
    いつまで経っても日本人に還元されない
    ずっとチキンレースやらされてる感じ
    どっちが潰れるかみたいな

    +20

    -0

  • 137. 匿名 2023/06/09(金) 11:32:02 

    >>3
    まあこの国は、他人事のように失った失った言ってただけで、取り戻そうともしてなかったからね。
    35年の中身は会社だけじゃない。氷河期世代だってまだ普通に生きてるし働けるのに、失った失ったと他人事のように言い続けてまだ40〜50代の人たちが死ぬの待ってるじゃん。

    +38

    -4

  • 138. 匿名 2023/06/09(金) 11:32:11 

    >>126
    そうかな…
    やはり国産は海外製より壊れにくいよ
    それは使ってみて分かる

    +3

    -1

  • 139. 匿名 2023/06/09(金) 11:33:44 

    >>9
    白物は海外産ばっか

    +2

    -6

  • 140. 匿名 2023/06/09(金) 11:35:39 

    >>138
    そもそも壊れやすいかどうか外国人は気にしない

    +1

    -1

  • 141. 匿名 2023/06/09(金) 11:36:24 

    >>138
    15年前くらいまでの国産はまだなんとか壊れにくいのを保ってるけどもう最近のはダメ

    +3

    -2

  • 142. 匿名 2023/06/09(金) 11:36:45 

    「父親が僕の家に来たときに、部屋の家電を見て『見たことがないメーカーのものばっかりじゃないか? すぐ壊れるからやめなさい!』と言いました」

    ガル民みたいじゃん
    日本崇拝タイプは高齢者に多い

    +5

    -4

  • 143. 匿名 2023/06/09(金) 11:38:40 

    >>9
    最近日本製の方が壊れやすい気がする
    性能凝ってるからかな?
    シンプルで安い方が丈夫だからコスパは外国製のほうがいいよ

    +11

    -7

  • 144. 匿名 2023/06/09(金) 11:39:08 

    >>141
    そんな事はない
    普通に10年前から使ってる日本メーカーの家電ばかりだよ
    別に壊れてない

    +2

    -1

  • 145. 匿名 2023/06/09(金) 11:44:05 

    >>30
    食べ物はヨーロッパやオーガニックなら良し
    でもアメリカのは遺伝子組み換えが心配

    +2

    -0

  • 146. 匿名 2023/06/09(金) 11:44:11 

    >>12
    Twitterでもやっと農家の人達が声を上げ始めたけど
    このゆるゆるって表現抽象的だよね
    どこと比較してゆるゆるなのかとか
    危険って謳ってる人達もいるけど
    何に対して危険なのかとかふわふわしてるんだよね
    その国によって気候や病気は違うから
    使う薬剤も用途も量も違うし
    最近こういう日本の一次産業へのネガキャンで
    怪しいサロンも増えてきてる
    なんか不安を煽って金儲けしようとしてる勢力増えた気がする

    +18

    -1

  • 147. 匿名 2023/06/09(金) 11:45:56 

    >>126
    三菱は日本製だよ
    高いから年落ち

    +0

    -0

  • 148. 匿名 2023/06/09(金) 11:47:23 

    >>12
    私はだけど外国の人が作った外国向けの食べ物より
    日本人が日本人向けに作った食べ物を
    これからも食べて行きたいし食べてく

    +22

    -1

  • 149. 匿名 2023/06/09(金) 11:50:00 

    >>3
    日米半導体協定、
    これで世界トップだった半導体分野は衰退
    日本を潰そうとしているアメリカの手の内に落ちた
    そして理系分野への予算を削った自民党政権
    今じゃ東南アジアからも軽んじられる始末
    中国は日本の二の舞にならないように
    日本のこの大失態を研究してるそうだ

    +29

    -2

  • 150. 匿名 2023/06/09(金) 11:51:03 

    昔は電器屋で店員に相談して家電決めてたけど、今はネットで自分でスペックや口コミ比べて、実店舗に実物見に行く感じだから、日本製でもコスパ悪かったら選ばないよ

    +3

    -0

  • 151. 匿名 2023/06/09(金) 11:52:00 

    >>123
    煽りとか対立トピも毎日だよね

    +5

    -0

  • 152. 匿名 2023/06/09(金) 11:52:13 

    >>56
    虫食いとか見た目とかそれだけじゃないよ
    日本は湿気も多い気候だから
    猛毒のカビとかナメクジの粘液とか
    そっちを予防する為にも使われてる
    最近の農薬とか残留農薬とか
    おかしな方向の農家への悪評って
    何なんだろう
    どうしても日本の一次産業潰したいのかな

    +19

    -0

  • 153. 匿名 2023/06/09(金) 11:56:07 

    >>90
    子供の事思うなら
    日本の赤ちゃん用粉ミルクの原料が
    外国産脱脂粉乳なのとか気にしないのかな
    外国の酪農の方が薬品ゆるゆるだよ

    +1

    -0

  • 154. 匿名 2023/06/09(金) 11:57:44 

    >>142
    うちの舅もだよ。しかも小さな日本のメーカーじゃダメみたいで大手のみしか信頼してない。
    やれPanasonicだSONYだCanonだTOYOTAだうるせー。
    買いもしないのに、家電量販店や国産車メーカーでカタログもらって、眺めて知識高めてる。

    +4

    -0

  • 155. 匿名 2023/06/09(金) 12:17:43 

    >>136
    そう思って頑張ってずっと国産買ってたんだけどさ…もう限界や

    +5

    -0

  • 156. 匿名 2023/06/09(金) 12:20:00 

    >>152
    分かる。
    ヤバイ虫とかついてて気が付かず食べたら最悪死ぬ場合もある。

    +9

    -0

  • 157. 匿名 2023/06/09(金) 12:25:57 

    >>142
    でも外国のメーカーはやっぱり壊れるの早いの多いと思う。姉が中国メーカーの大型テレビ買ったけど2年で壊れたし、去年買ったオランダのメーカーの高性能扇風機はひと夏で首がおかしくなった。

    +4

    -1

  • 158. 匿名 2023/06/09(金) 12:41:27 

    >>142
    合ってるよ
    外国産の家電は壊れるように作られてる
    壊れないと買い替え促せないから
    企業は買い替えてもらってその収益で
    研究者や社員に高給を払い
    また研究して最新の技術を生み出して
    いい商品を作っていく
    このサイクルができず衰退してったのが
    日本のメーカー

    +2

    -0

  • 159. 匿名 2023/06/09(金) 12:49:42 

    ラグも国産品買ったよ
    いま輸送費がかかって高くなってる外国製品より安かった

    +4

    -0

  • 160. 匿名 2023/06/09(金) 12:52:49 

    >>9
    若いときだと、実家から出て一人暮らししたり、転勤とかで引っ越ししたりもあるから、そこまで長く使えることを重要視してないのかもね。
    その都度捨てて買うほうが楽なのかも。

    +4

    -0

  • 161. 匿名 2023/06/09(金) 12:57:07 

    >>1
    わたしは安くてシンプルなアイリスオーヤマを愛用しています

    +2

    -6

  • 162. 匿名 2023/06/09(金) 13:12:07 

    >>5
    それによって己の首を絞めてるのに〜

    +5

    -3

  • 163. 匿名 2023/06/09(金) 13:14:32 

    >>12
    出たー!
    国産の食品の話すると必ずこれ言う人。
    あとは日本製と言っても日本国内で外国人労働者が作ってるだけだって言う人。
    ケチつけたいだけじゃないの?
    国内の経済回るんだからいいじゃん。

    +11

    -2

  • 164. 匿名 2023/06/09(金) 13:22:14 

    >>57
    だよねー。それにオーガニックって名前のものは大嫌いだったりするし。

    +1

    -0

  • 165. 匿名 2023/06/09(金) 13:33:54 

    >>17
    国産が良いとは限らない 和牛よりオージー・ビーフのほうがずっと信頼できる

    +2

    -8

  • 166. 匿名 2023/06/09(金) 13:42:49 

    家電とかは分かんないけど
    食べ物特に野菜とか果物、牛乳にお肉は
    香港とか外国の富裕層が前以上に
    めちゃくちゃ買い漁ってるよ
    輸出量が一気に増加してる
    本当に日本の国産の食べ物が危険なら
    富裕層がこぞって買うんかな

    +4

    -0

  • 167. 匿名 2023/06/09(金) 13:48:12 

    >>5
    金持ち=医者というのがもう貧乏の発想

    +7

    -3

  • 168. 匿名 2023/06/09(金) 13:51:30 

    SHEIN ガルだと叩かれがちだけど
    ピアスとかポーチの小物類は安くて使い勝手良すぎてたまに買っちゃう。
    しまむらでも高く感じる時ある。

    +1

    -8

  • 169. 匿名 2023/06/09(金) 14:01:34 

    国内に寄生させた外人に奴隷労働で作らせてる物ばかりでしょ?
    戦前と戦中、軍国少年達が頑張って作った日本製への信頼は今の寄生虫みたいな年寄り世代が全て破壊したんだよ。

    +1

    -4

  • 170. 匿名 2023/06/09(金) 14:07:33 

    >>7
    農家を応援したいし、国内では安いから国産を買うけど、海外製の加工食品の方が美味しくて質が良いものたくさんあると感じるし、外国行って野菜を食べると美味しくて美味しくてビックリすることが非常に多い。日本は、果物は突出して良いものがいくつかあるかな。あと、キノコは豊富で安い。

    +4

    -2

  • 171. 匿名 2023/06/09(金) 14:22:47 

    >>43

    昨日だかのニュースで台湾の企業が九州のどこだかに
    工場を作ったって、昔日本が韓国東南アジアに工場作ったのが
    今や逆の現象が起こり始めてるってこと?

    +2

    -0

  • 172. 匿名 2023/06/09(金) 14:24:34 

    >>2

    国産に限らず、多分どの国の男というものは
    女に比べて色々粗悪品多し、まずは犯罪者多いから。

    +2

    -0

  • 173. 匿名 2023/06/09(金) 14:32:08 

    >>137
    なぜこれにプラス!
    そんな言い方したら世代間対立を生むだけじゃん
    勤勉に働いてきた日本国民に罪は無いでしょう

    産業スパイ対策とかIT化とか、技術力日本にあぐらをかいて油断してたところが多分にあったじゃん
    失ったというより政治や経営者に失わされた35年

    +11

    -4

  • 174. 匿名 2023/06/09(金) 14:32:54 

    >>168
    ウイグル関連は極力使いたくないなぁ

    +4

    -0

  • 175. 匿名 2023/06/09(金) 14:45:23 

    >>129
    そうなんよね。
    壊れるだけなら、安かったし、で済むけど、火吹いたり液が漏れて溶解するからね。

    +5

    -0

  • 176. 匿名 2023/06/09(金) 14:51:21 

    >>77

    ヨコだけど、こう勘繰っちゃ元も子もないけど
    コンピューターウィルスのセキュリティソフトも
    人為的に事故起こして同じ知識持った者同士
    商売成り立たせてんじゃなかろうかって過るわ。

    +0

    -0

  • 177. 匿名 2023/06/09(金) 14:57:40 

    >>171
    岸田政権、海外からのエリート移住促進や企業設立支援、企業誘致をしているよね。お金も出してる。
    それはつまり、裕福な知的階級の中華系に移民してもらって、日本人を雇用する成長企業を作ってもらいたいということだよね。まあ、世襲や団塊世代が牛耳る古い日本企業の指導階級は、新しい世代の日本企業が台頭すれば共栄するのではなく抑えつける方に動きがちだから、政府としてはいっそ外国企業用の新たなフィールドを作って、そっちで雇用と税収を維持できたらそれでいいと考えてるのかもね。
    だとしても、自ら国民を外国人資本の労働力として差し出す政府って何?と驚くし、そういう政府の姿勢に異を唱える声があまり聞こえてこないことにも驚いているよ。

    +1

    -0

  • 178. 匿名 2023/06/09(金) 14:58:45 

    >>9
    うちはBlu-rayレコーダーとテレビはパナソニックビエラとDIGAで地デジ移行するぞ!って言われてた2007年購入。まだまだ使えてる
    「避けているつもりはないけど結果的に…」“国産信仰離れ”して海外製品を好んで買う若者たちの本音

    +5

    -1

  • 179. 匿名 2023/06/09(金) 14:58:49 

    >>1
    国産応援してるけど家電とか無駄な機能多いし見た目悪いからどうにかしてほしい
    メーカーの自己満機能が多すぎる
    あとマシにはなったけどデザイン性をもっと磨いてほしい

    +4

    -0

  • 180. 匿名 2023/06/09(金) 15:24:13 

    うーん、食品は国産なるべく選んでるなぁ。
    わかめは諦めてる。

    +0

    -2

  • 181. 匿名 2023/06/09(金) 15:28:57 

    >>5
    働けば働くほど罰金酷いものね

    +1

    -0

  • 182. 匿名 2023/06/09(金) 15:30:32 

    >>49
    海外産は丁寧じゃないよぉお

    +2

    -0

  • 183. 匿名 2023/06/09(金) 16:21:51 

    日本の家電大手メーカーは相変わらずデザインが良くないね
    日本メーカー買ってるけどさ

    +3

    -0

  • 184. 匿名 2023/06/09(金) 16:22:58 

    中国と韓国は国名をあえて分かりづらくして広告出してる

    +2

    -0

  • 185. 匿名 2023/06/09(金) 16:24:41 

    >>5
    でもさ国産のほうが長持ちしない?
    私は良いもの買って長く使うタイプだから買い替え滅多にしないよ
    食べ物もなるべく国産選んでる
    数十円とか数百円だしなんとか頑張れば買えるもの

    +13

    -0

  • 186. 匿名 2023/06/09(金) 16:50:16 

    払ったお金の行き先って意味で海外産より日本のもの買った方が巡り巡って自分の為になるから可能な範囲で日本のもの買うわ

    +2

    -0

  • 187. 匿名 2023/06/09(金) 17:23:09 

    >>5
    勢いに笑った

    +2

    -0

  • 188. 匿名 2023/06/09(金) 18:16:44 

    >>180
    わかめは国産よく売ってるよ!
    私が諦めてるのは、もやしの原料(ていうのかな?)とゴマ。

    +5

    -0

  • 189. 匿名 2023/06/09(金) 18:23:57 

    >>188
    量が少なくて高いから国産を買ってないって意味です
    伝わりづらくてすみません

    +1

    -0

  • 190. 匿名 2023/06/09(金) 18:27:09 

    >>112
    買い換え前はSANYO使ってたけど、性能全然違うよ
    自動で乾燥かけたら、SANYOだと乾燥するまで止まらない(2時間くらい)だけど
    いまのは最長でも1時間半ないくらいで完了になるから再度もう一度乾燥かけてる
    洗濯も時間が長いわりに脱水甘いし、脱水だけ再度することある
    買って丸1年だけど、せめて5年は使いたいし我慢して使うけど
    次は日立にしようと思ってる

    +0

    -0

  • 191. 匿名 2023/06/09(金) 18:31:35 

    >>79
    うち、貰い物のレタスになめくじ二、三匹付いてたりするけど、こんなのもらったら発狂するんだろうな
    土から採ってきたばかりですごく美味しいのに

    +1

    -1

  • 192. 匿名 2023/06/09(金) 18:33:08 

    ブラジル産鶏肉とか、地球の裏側から輸送されてきてそれでも国産より安いとかどうなってんの、と思う

    +3

    -0

  • 193. 匿名 2023/06/09(金) 19:16:43 

    >>1
    低脳低学歴の見栄っ張りの子ほど外国産が大好き
    あたしのまわりでは低学歴の子ほど韓流も大好き

    +3

    -0

  • 194. 匿名 2023/06/09(金) 19:21:52 

    >>2
    今は男らしい韓国産の方が断然いいよ
    国産はダサいという風潮になってるのよ

    +0

    -4

  • 195. 匿名 2023/06/09(金) 20:26:49 

    アメリカンチェリーが大好きなの。日本のサクランボ高いし。 オーストラリアとメキシコ産のブドウも好き。パクっと皮向かなくても食べれるし。そりゃ巨峰の美味しさには負けるけど…フルーツの日本産は高くて買えねーよバナナもフィリピン産が美味しいし。

    +1

    -0

  • 196. 匿名 2023/06/09(金) 20:30:06 

    家電は出来るだけ日本メーカの物を選んでるけど国産はもう諦めてる

    +0

    -0

  • 197. 匿名 2023/06/09(金) 20:39:42 

    >>24
    外国製の家電は、うちではすぐに壊れちゃうから日本製にしてる。人によるのね

    +0

    -0

  • 198. 匿名 2023/06/09(金) 21:23:31 

    >>10
    それ
    日本のメーカーのだからって信頼して買うけど外国製

    +1

    -0

  • 199. 匿名 2023/06/09(金) 22:43:11 

    スマホ、ずーっと京セラ笑
    でもスマホ事業から撤退しちゃうんだよね
    いよいよiPhoneに乗り換えようかな
    家の家電は全て日本のメーカーかなぁ
    日本のメーカーといっても作ってるのはほとんど中国だけどね
    ドライヤーだけ日本製の使ってるけど性能良いかと言うとそうでもない…可も不可もなくって感じ

    +0

    -0

  • 200. 匿名 2023/06/09(金) 22:45:39 

    >>27
    品質だね。でもまあその基準も先進技術でかわってきてるけど

    +0

    -0

  • 201. 匿名 2023/06/09(金) 22:47:22 

    >>185
    一番は無人販売。めちゃ野菜が長持ちする

    +1

    -0

  • 202. 匿名 2023/06/10(土) 00:03:31 

    >>9
    15年前に勝ったパナソニックのテレビも全然綺麗に見えてるし15年前に勝った東芝のDVDレコーダーも全然余裕で使えてる。長持ちしすぎて買い替え時がわからない!
    徳井さんの言葉がたまに浮かぶ!

    +1

    -1

  • 203. 匿名 2023/06/10(土) 00:39:30 

    愛犬のご飯は国産の物はあまり信用出来ない

    +2

    -0

  • 204. 匿名 2023/06/10(土) 01:14:48 

    >>5
    私も諦めた。今日ニンニクを中国産買いました
    どうしても国産だけではもう限界。
    国産は応援したいし買えるなら買うけど
    この給料じゃ無理っす
    ニンニクに限らすこうやって買えない層が増えて
    どんどん国産が衰退していくのかな

    悪循環。

    +2

    -0

  • 205. 匿名 2023/06/10(土) 02:40:35 

    それまでは国内の原料や加工の方がよかったが、何時間何週間と日本で繊維に残す洗剤や柔軟剤が増えてから、海外もので安心できるものを買う場合は増えた。

    マイクロカプセルやポリマー香料や成分臭がついていて、長持ち化学物質で材質によっては落ちない。紙パックなどへの付着もありえないほど。ティッシュやトイレットペーパー、本などの紙類は店頭では買ってない。フローラルなどの香料臭や抗菌消臭剤のニオイで返品したことが何回もあるので。コロナなんて関係なく、このせいでスーパーやパン屋などでむき出しのものは買いません。

    +0

    -0

  • 206. 匿名 2023/06/10(土) 10:15:09 

    >>79
    びっくりするし半泣きにもなるけど、レタスにもお店にも罪はないから文句は言わないわ
    「他の生き物がくっついて、輸送中もスーパーの中でも離れないくらいだから、きっと美味しいに違いない」と思うことに決めてる

    +0

    -0

  • 207. 匿名 2023/06/10(土) 12:10:56 

    >>94
    クロワッサンは使われてないよ

    +0

    -0

  • 208. 匿名 2023/06/10(土) 12:12:15 

    >>134
    日本は甘味料で誤魔化してるけどね

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。