ガールズちゃんねる

「若者のパソコン離れ」が進んでいる!?「正直スマホで充分」「社会人になって苦労する」と反応さまざま

160コメント2017/11/04(土) 02:19

  • 1. 匿名 2017/10/27(金) 18:17:48 

    「若者のPC離れ」が進んでいる!? 「正直スマホで充分」「社会人になって苦労する」と反応さまざま | ガジェット通信 GetNews
    「若者のPC離れ」が進んでいる!? 「正直スマホで充分」「社会人になって苦労する」と反応さまざま | ガジェット通信 GetNewsgetnews.jp

    ある調査によると、2016年の時点で10代のスマートフォンの普及率は94.0%。一方でパソコンの世帯別普及率は73.0%と2013年から減少傾向にあります。 この状況は、とりわけ中高校生の「PC離れ」をもたらしている模様。リアル14歳だというある『Twitter』ユーザーは、次のようにツイートしています。 同級生の友達の7、8割ろくにPC使えないんだけどPC離れなのかな


    【同級生の友達の7、8割ろくにPC使えないんだけどPC離れなのかな】

    これに驚いた別のユーザーは、クリエイターでない普通の人が使わなくなっているのでは、と分析。
    このツイート主は「情報系の会社の新入社員ですら自分のPCを持っていない」と続け、

    これには「普通の人はパソコンいらない」「パソコンは創作デバイス」「正直スマホで充分」といった反応があったほか、「キーボードが打てない人もいる」「みんなフリック入力」といった声もありました。

    今やスマホでもテキスト編集やExcelの閲覧などができるだけに、
    「パソコンでしかできないのはPCゲームぐらい」「動画制作みたいなデカいことやレポートや書類の作成はPCがいいけれど、それ以外はスマホで足りる」といった意見があった一方で、
    「スマホでできることしかPCでやっていなかったのでは?」「スマホやタブレットでは開発できない」といった声もあり、「社会人になって苦労するだろう」といった反応も見られました。

    皆さんの周りでパソコン離れを感じることはありますか?

    +42

    -9

  • 2. 匿名 2017/10/27(金) 18:19:36 

    スマホでほとんど足りちゃうから

    +260

    -18

  • 3. 匿名 2017/10/27(金) 18:19:38 

    うちもパソコンあんまやんないな~
    映画の予告もスマホで見てるし、ゲームも掲示板もスマホだし。
    というかパソコン立ち上げるとウイルスバスターが作動してうるさい。

    +187

    -11

  • 4. 匿名 2017/10/27(金) 18:19:41 

    若者じゃないけどパソコン離れてるよ。
    タブレットやiPhoneが便利すぎて立ち上げ面倒臭い
    最近は仕事の書類作成か年賀状くらいしでしか使ってない。

    +278

    -5

  • 5. 匿名 2017/10/27(金) 18:19:50 

    パソコンで出来てスマホで出来ないことより、
    スマホで出来てパソコンで出来ないことの方が多い

    +19

    -37

  • 6. 匿名 2017/10/27(金) 18:19:53 

    昔は昔で社会に出てから初めてPC触ったって人ざらに居たしなんとかなる
    若いんだから直ぐに覚えるよ

    +226

    -2

  • 7. 匿名 2017/10/27(金) 18:20:01 

    たまにスマホでエクセルやワード使ってる人いるけど余計時間かからない?

    +202

    -2

  • 8. 匿名 2017/10/27(金) 18:20:25 

    大学の論文とかはどうしてるの?

    スマホで作ってるの?

    +148

    -3

  • 9. 匿名 2017/10/27(金) 18:20:31 

    そうかもしれないけど、、

    スマホ駆使できれば
    社会人になって
    パソコンもすぐに使いこなせるんじゃ?!

    +66

    -29

  • 10. 匿名 2017/10/27(金) 18:20:48 

    若林のパソコン離れに見えた
    おやすみ私

    +31

    -6

  • 11. 匿名 2017/10/27(金) 18:20:48 

    スマホの次は何になるのだろうか

    +17

    -1

  • 12. 匿名 2017/10/27(金) 18:20:51 

    パソコンはやっぱり便利
    何するにも画面が大きくてキャパシティも大きいし
    多重起動も出来るしね

    +255

    -4

  • 13. 匿名 2017/10/27(金) 18:21:21 

    確かに。うちのパソコン、滅多にひらかないかも。

    +72

    -2

  • 14. 匿名 2017/10/27(金) 18:21:43 

    結構前から言われてたよねぇ
    でも対策したとして、効果が出る前にpcスキル要らなくなりそうだとも思うから
    あんま深刻でもないと思うわ

    +19

    -0

  • 15. 匿名 2017/10/27(金) 18:21:49 

    よっぽど専門職じゃなかったら要らないかも…。
    スマホで事足りてる…。

    +26

    -20

  • 16. 匿名 2017/10/27(金) 18:21:51 

    28だから若者ではないけど、職場ではパソコン、自宅ではスマホ。若い子ならちょっと使えば使えるようになるでしょ。

    +116

    -2

  • 17. 匿名 2017/10/27(金) 18:21:54 

    スマホとタブレットがメイン。
    PCはExcelとかの作業が必要な時とかにたまに開くぐらい。

    +11

    -1

  • 18. 匿名 2017/10/27(金) 18:21:56 

    今の若者は順応性があるから心配ない
    おじいちゃん、おばあちゃんでも必要になればパソコン覚える時代だからね

    +86

    -2

  • 19. 匿名 2017/10/27(金) 18:22:12 

    大学のレポート提出はUSBメモリーで、だったけどな。

    +16

    -1

  • 20. 匿名 2017/10/27(金) 18:22:14 

    東芝がやられて、足元を見るようにメモリ価格も高騰しているみたいだから、買わない方がいいよ。プログラミング教育とかも、父母や地域住民から不要パソコンを募集したりして、済ませたほうがいい。

    +3

    -7

  • 21. 匿名 2017/10/27(金) 18:22:43 

    わかる。
    うちもパソコンずっと立ち上げてない。
    スマホとタブレットで事足りるもん。

    +21

    -4

  • 22. 匿名 2017/10/27(金) 18:22:57 

    スマホになるまで使っていたけどね。あネット解約した。

    +15

    -5

  • 23. 匿名 2017/10/27(金) 18:23:54 

    数年からずっと言われてるよね
    就職してパソコン使えない子が多いってやつ

    +72

    -1

  • 24. 匿名 2017/10/27(金) 18:23:59 

    PCもスマホもあるけど
    どちらもメリット・デメリットはあるよね

    +19

    -0

  • 25. 匿名 2017/10/27(金) 18:24:07 

    若い子は覚えも早いし使うとなってから覚えても平気じゃない?

    +69

    -0

  • 26. 匿名 2017/10/27(金) 18:25:26 

    仕事で使わないし、自宅でわざわざパソコン使うことないな

    +9

    -2

  • 27. 匿名 2017/10/27(金) 18:25:33 

    パソコンもそのうちワープロやタイプライターみたいに過去の産物になるのかねぇ。

    +16

    -9

  • 28. 匿名 2017/10/27(金) 18:26:21 

    検索するにもスマホは画面小さくて何かと不便だけどなー。
    結局どっちも必要だから、なくなりはしないでしょ!
    会社に入って覚えるしかないよね。

    +13

    -0

  • 29. 匿名 2017/10/27(金) 18:27:18 

    今の若い子って、パソコン使えなくても就職できていいね。
    就職氷河期世代だから、パソコン教室行って資格まで取って就活してたよ。本当 損な世代だよね。

    +110

    -13

  • 30. 匿名 2017/10/27(金) 18:27:43 

    若者の離れ離れうるせーよ
    若者を悪者にするな

    +13

    -18

  • 31. 匿名 2017/10/27(金) 18:28:20 

    ネットだけならスマホで事足りるけど、パソコンとスマホでは出来ることが全然違う
    やっぱりパソコンは出来た方が有利だよ

    +123

    -1

  • 32. 匿名 2017/10/27(金) 18:29:15 

    医院受け付けに新しくパートで来た人、ぜんっぜん!パソコン使えなくて驚愕!
    面接の時は一通り出来ますと言ったらしい。一から教えろと??

    +85

    -0

  • 33. 匿名 2017/10/27(金) 18:29:28 

    パソコンあるけどデータ整理でしか使ってない
    必要ある人だけ使えれば良いんじゃないの

    +3

    -0

  • 34. 匿名 2017/10/27(金) 18:29:31 

    タブレット買ってからパソコン使わなくなったな〜

    +16

    -0

  • 35. 匿名 2017/10/27(金) 18:30:08 

    とうとうパソコンの時代も終わりが来たのかな。

    +3

    -14

  • 36. 匿名 2017/10/27(金) 18:30:40 

    >>10
    おやすみ~ゆっくり休んでね~

    +4

    -1

  • 37. 匿名 2017/10/27(金) 18:30:46 

    会社員だったらパソコンは必須だけどね。スマホで事足りるなんてことは絶対ない。

    +112

    -3

  • 38. 匿名 2017/10/27(金) 18:31:34 

    仕事でWord、Excel使うけど、スマホやタブレットを使いこなしてる子ならすぐ覚えられるだろうから問題なさそう

    +8

    -15

  • 39. 匿名 2017/10/27(金) 18:32:08 

    iPadなんてヘタなPCより高価

    +43

    -2

  • 40. 匿名 2017/10/27(金) 18:32:09 

    大学のレポートや卒論はパソコンだよね。
    大学に行ってない人の話?

    +39

    -7

  • 41. 匿名 2017/10/27(金) 18:32:10 

    いやあ、スマホで大量の文章とか打ち込めないし。
    パソコンいらないなんて一部をのぞいて余程の情弱か無能だけでしょ。

    +79

    -5

  • 42. 匿名 2017/10/27(金) 18:33:32 

    パソコン全盛期(Windows98、一般家庭にパソコン普及し出した時)に二十代半ばで、楽しくて楽しくて専門学校まで行ったけど、今は必要にかられた時以外は立ち上げなくなった。スマホで十分だよね。3年ごとにパソコン買い換えてたけど今のは多分6年位経ってるよ。セキュリティも更新してないから、怖くてネットに繋げられないや。

    +20

    -1

  • 43. 匿名 2017/10/27(金) 18:33:43 

    パソコンの方が断然便利だと思う。ただ、持ち歩けないからスマホで代用するってたけであって。

    +32

    -2

  • 44. 匿名 2017/10/27(金) 18:34:18 

    スマホで事足りるって人はそもそも大した事出来ない人

    +107

    -4

  • 45. 匿名 2017/10/27(金) 18:34:43 

    働くようになったら、
    ・Word
    ・Excel
    ・PowerPoint
    このあたりは絶対必要

    +119

    -3

  • 46. 匿名 2017/10/27(金) 18:34:47 

    新人でエクセルやワードを使えないという人は増えたよ。大学で卒論書いた人は大丈夫だけどブラインドタッチできなかったりするね。

    +14

    -2

  • 47. 匿名 2017/10/27(金) 18:35:32 

    スマホもPCも使いこなせる人は、スマホだけで十分という発想にならないと思うけどね。

    +57

    -1

  • 48. 匿名 2017/10/27(金) 18:35:35 

    家でパソコン使わないの?
    スマホもタブレットもあるけど大きい画面でサクサク作業できるからやっぱパソコン要る。
    小さい画面で動画見にくいよー。

    +33

    -4

  • 49. 匿名 2017/10/27(金) 18:35:35 

    就職のためにパソコンの資格とっても
    簡単な入力程度しか使わない部署に行ったりするし

    使えなくても企業でしっかり研修してくれたりするよ

    +5

    -10

  • 50. 匿名 2017/10/27(金) 18:35:59 

    高校生の娘は授業で使ってるけど。
    ワードとエクセルと文書デザインって感じ。

    +16

    -0

  • 51. 匿名 2017/10/27(金) 18:36:23 

    曲をiPodやWALKMANに入れる時しか使わない。
    画面は大きいけど、だからこそパソコンは家でしか使えない。スマホならポケットに入れてどこでも寝転がりながらも出来るんだからそりゃパソコン使わないわな。

    +10

    -6

  • 52. 匿名 2017/10/27(金) 18:36:59 

    けど、小学校でも来年?あたりからプログラミングが必須科目になるよねぇ。

    +15

    -1

  • 53. 匿名 2017/10/27(金) 18:37:15 

    パソコンは、画面が大きいから使いやすい。
    中高年に、小さな画面は辛いわ。
    若い人は、なんでもすぐ出来るようになるよ~。

    +13

    -0

  • 54. 匿名 2017/10/27(金) 18:38:04 

    大学の卒論の話してる人がけっこういるけど、今はOfficeのアプリが出てるからスマホでも書けるし、PCは大学の図書館にあるやつ使ってる学生も多いと思う。

    +12

    -3

  • 55. 匿名 2017/10/27(金) 18:38:22 

    小学生が学ぶプログラミング自体が大人になる頃
    違うものに変わっていそう

    +20

    -1

  • 56. 匿名 2017/10/27(金) 18:38:47 

    学生でもパソコンを使わない環境って想像できない。無いと困る。

    +22

    -1

  • 57. 匿名 2017/10/27(金) 18:39:02 

    >>41
    私もそう思うよ。
    コメみてるとスマホで十分と言ってるひとってたいしたことしてない人が多い。
    ゲームとか掲示板とかw

    +42

    -2

  • 58. 匿名 2017/10/27(金) 18:39:10 

    パソコン離れって、パソコン使えないではなく、パソコン使わないってだけだから
    使い始めれば普通に覚えられるし、研修期間で十分追いつくでしょ
    特に問題に感じない

    +16

    -5

  • 59. 匿名 2017/10/27(金) 18:39:58 

    必要な会社は研修でみっちり仕込まれるか、そもそも落とされるからいいんじゃないの~
    仕事で一番ないと困るのはコミュ力
    コミュ力さえあればだいたい上手くいくし

    +6

    -1

  • 60. 匿名 2017/10/27(金) 18:40:23 

    ブラインドタッチもアプリでゲーム感覚で覚えられるからいいよね
    昔ブラインドタッチのためにパソコンスクール10回コース通ったわ

    +7

    -2

  • 61. 匿名 2017/10/27(金) 18:40:55 

    PCは家になくても良いけどPCスキルはあると便利だと思うけどな
    デスクワークの人は使うでしょ?

    +15

    -1

  • 62. 匿名 2017/10/27(金) 18:41:35 

    スマホで事足りるって人は結局誰かにやってもらってるんだよ。
    職場の若い子に、店のポップやメニュー直し、簡単な表を作ってもらいたくても「パソコン使えません」と誰もやらない。
    結局全部、私がやってる…。

    +50

    -1

  • 63. 匿名 2017/10/27(金) 18:43:09 

    大学生の息子家のパソコン全く使っている様子がないわ
    たまにプリンターで何か印刷してもって行ってる

    +4

    -1

  • 64. 匿名 2017/10/27(金) 18:43:25 

    >>62
    それだと余計な仕事したくないから使えなくて寧ろ良いって事に(笑)

    +4

    -4

  • 65. 匿名 2017/10/27(金) 18:43:37 

    会社と家ではPC、外出先ではスマホかタブレットだな。
    なんかPCのキーボードのが使い慣れてるし自分はキーボードのがずっと入力が楽だから。

    +27

    -0

  • 66. 匿名 2017/10/27(金) 18:44:04 

    パソコンは仕事しながら覚えるよ。

    +1

    -5

  • 67. 匿名 2017/10/27(金) 18:44:18 

    PC入力遅いやつなんなの?
    仕事なのにちんたらしすぎ

    +8

    -1

  • 68. 匿名 2017/10/27(金) 18:46:02 

    おばさんはうるさいな~

    +3

    -14

  • 69. 匿名 2017/10/27(金) 18:48:55 

    仕事でPC使えない人みたことないわw
    研修って言ってもあくまでも仕事の説明であっていちいちPCの使用方法なんて教えないよ。
    そんなやついたら邪魔。

    +34

    -2

  • 70. 匿名 2017/10/27(金) 18:49:10 

    >>64
    そうなの。私がつい甘やかしちゃうから、私がいなくなったらどうするんだろうと心配になる。教えたくても、覚える気ないみたいだし。

    +4

    -1

  • 71. 匿名 2017/10/27(金) 18:50:44 

    ネットショッピングはパソコンのほうがサクサク見れて速いんじゃないの?スマホの小さい画面じゃイライラする。

    +26

    -0

  • 72. 匿名 2017/10/27(金) 18:53:29 

    小さい画面でイライラするのは年齢的なものだよ

    +2

    -13

  • 73. 匿名 2017/10/27(金) 18:55:13 

    ガルちゃんやってても、自分で調べないですぐ他人に聞くひとってスマホしか持ってない人だってすぐわかる。
    あと口癖が面倒くさいとかねw

    +28

    -2

  • 74. 匿名 2017/10/27(金) 18:55:47 

    若い子はまだやわらか頭だから覚えも早いけど、たかだかワードやエクセル使えない主婦パートはイラつく
    フォーマットできてるんだからそれに入力だけお願いしてもそのファイルさえどこにあるかわからず開けない人も平気でいる。

    +5

    -1

  • 75. 匿名 2017/10/27(金) 18:56:19 

    >>72
    イライラするのは便利さを知ってるから不便にイライラするのよ

    +20

    -1

  • 76. 匿名 2017/10/27(金) 18:56:27 

    逆にコールセンターや入力のバイト、こっちは競争率減って助かる。こっちはパソコン世代なので。

    +7

    -0

  • 77. 匿名 2017/10/27(金) 19:00:32 

    ちょっと待ってw
    PCを仕事で覚えるって言ってる人ってどんなことを覚えようとしてんの?
    これをやってと支持されたあと、PCの使い方を聞くつもり?

    +29

    -0

  • 78. 匿名 2017/10/27(金) 19:02:18 

    夫、パソコン使うけどスマホでの仕事が多い…

    +0

    -0

  • 79. 匿名 2017/10/27(金) 19:06:13 

    若くても、全くエクセル覚えられない人がいて、ちょっとびっくりしたけど。
    センスの問題だろうか。

    +21

    -1

  • 80. 匿名 2017/10/27(金) 19:06:53 

    >>74
    ファイルの場所すらわかんないやつ邪魔でしかないよね。

    +19

    -1

  • 81. 匿名 2017/10/27(金) 19:11:16 

    絵を描くしCD取り込んでスマホに入れるって事を未だにしてるし大きな画面で動画見たいしPCなしじゃ生きられないです

    +10

    -0

  • 82. 匿名 2017/10/27(金) 19:12:02 

    接客業だけどPC必須。
    新人が即戦力にならないのは当たり前だけど
    「どうしてアプリじゃないんすか?時代遅れっすねえ」
    と言われるとイラっとする。

    +18

    -2

  • 83. 匿名 2017/10/27(金) 19:15:07 

    PC無くてもできる仕事ってなんだろう。
    あとショートカットキーとか使えないでダラダラ残業してる人見てると...勿体ないなって思う。

    +11

    -0

  • 84. 匿名 2017/10/27(金) 19:16:35 

    今は小学生からPC使った授業あるしむしろ使用率高いと思うんだけど。将来のこと考えてある程度使えるようにって考えてる親御さん多いよ。

    +11

    -0

  • 85. 匿名 2017/10/27(金) 19:17:44 

    仕事してる上で、スマホで事足てるって人は誰かがやってくれてるから自分が事足りてるだけで、何だかんだPCは必要だよ
    今時何の仕事もPCがなければ結構めんどくさい

    +24

    -1

  • 86. 匿名 2017/10/27(金) 19:19:18 

    >>79

    Excelのセンスがビックリするくらいない人はいる。
    あと、Excelを方眼紙にして文書つくる人には驚く。
    逆にひけらかすように無駄なExcel関数入れる人もいる。あれは治す人が居なくなると詰むからダメだと思う。

    +11

    -2

  • 87. 匿名 2017/10/27(金) 19:22:46 

    パソコンでエクセル・ワードできなきゃ会社で使い物にならないだろ。

    +22

    -0

  • 88. 匿名 2017/10/27(金) 19:31:01 

    スマホで育ったらパソコン要らないのは普通
    時代の流れでパソコン離れではないよ
    そおそも使ってないのだからww
    これからは選択としてパソコンを選ぶ時代
    昔の人間に言わせると
    今のパソコンはシステム化しすぎで面白くないよ
    魅力がなくなった

    +4

    -11

  • 89. 匿名 2017/10/27(金) 19:53:57 

    デザイン業なので、PCは必須。周りもみんな同業だから、今のところPC離れは全く感じてない。
    だけど、スマホの勢いはすごく感じる。
    数年前は紙媒体の仕事ほとんどだったけど、今はWEBの仕事の方が多いし、それもPC版からスマホ版へと流れていってる。
    だからどうってこともないんだけど、時代は流れてるんだなって。

    +12

    -1

  • 90. 匿名 2017/10/27(金) 19:56:12 

    そんなに苦労しないでしょ
    授業でやってるでしょ
    自分なんて卒業間近でパソコンルームできて、パソコンは職業訓練で習ったよ
    コンビニで若い子のレジ打ちの早さと華麗さ
    すごっかたわ

    +7

    -0

  • 91. 匿名 2017/10/27(金) 19:58:40 

    PCまともに使えるのって現在の30~50代だけになったりして

    +7

    -0

  • 92. 匿名 2017/10/27(金) 20:09:49 

    でも株とかやるのにパソコンの方がやり安い、自分だけかな。

    +5

    -0

  • 93. 匿名 2017/10/27(金) 20:11:10 

    >>7
    時間かかるけど、スマホしか持ってない(パソコン買えない)んだから仕方ないよ。

    +5

    -0

  • 94. 匿名 2017/10/27(金) 20:11:49 

    若いからすぐに覚えれるって意見あるけどやっぱ要領悪い人や覚えが悪い人は一定数いるし、会社に入る前に覚えるべき。
    一から教えるコッチの身になって欲しい。

    +19

    -1

  • 95. 匿名 2017/10/27(金) 20:12:05 

    学校でパソコンを習ってない世代の
    パソコンが出来ない
    とは全然違う気がするけどね

    +17

    -0

  • 96. 匿名 2017/10/27(金) 20:13:25 

    車にしろ果物にしろパソコンにしろ、離れたくて離れてるのではなく、経済的に厳しいんだよ。

    +14

    -0

  • 97. 匿名 2017/10/27(金) 20:27:38 

    そのうち、PC使わなくてもよくなるんじゃないの?
    容量が大きかったり、仕事だと取引先が使ってるから仕方なく入れてるソフトもあるし、これからそういう要らないものは淘汰されたり、もっと便利な物に変わって行くよ。

    +5

    -8

  • 98. 匿名 2017/10/27(金) 20:34:02 

    スマホ持ってからパソコン起動するのめんどーになった

    +6

    -0

  • 99. 匿名 2017/10/27(金) 20:40:56 

    私は逆

    パソコンのほうが使い慣れているからスマホはほとんど使わない
    今もパソコンからガルちゃんしてるし

    +26

    -1

  • 100. 匿名 2017/10/27(金) 20:46:33 

    パソコン扱えるようにとは言わないけど
    Excelを元にしている熨斗の入力や印刷ぐらい
    プリンターのインク交換ぐらいはできるように
    なってください。
    1枚2枚名前を入力するだけなのにお客様を
    待たせすぎて苛立たせたり、どう見ても
    アンバランスすぎる=あなただったらこんな
    熨斗使えますか?と言いたくなるような
    使えないおばさんばかりです。
    自宅にパソコンないから不馴れだからの
    言い訳はうんざりです。一年たっても役立たず。

    +9

    -2

  • 101. 匿名 2017/10/27(金) 20:51:34 

    それでも、若者=pc使えるという認識がある

    +6

    -0

  • 102. 匿名 2017/10/27(金) 20:55:55 

    iPhoneの人はパソコンからは逃れられないよ
    データの保存や機種変の時の移行など
    パソコンじゃないと失敗する可能性もあるし、iPhoneがいきなり壊れたらデータがパーになる危険もあるから
    パソコンが家に無いとリスクが高そう

    +15

    -0

  • 103. 匿名 2017/10/27(金) 20:59:38 

    スマホではCAD図面を起こせないし仕事にならない
    パソコンでは歩きながら電話が出来ないし仕事にならない
    両方とも使ってはじめて仕事ができ生活が営めてる

    +6

    -0

  • 104. 匿名 2017/10/27(金) 21:04:43 

    今年の新入社員がほんとにパソコン使えなかった。こっちは「若いから大丈夫だろう」と任せたものがことごとく出来なかった。でも去年、一昨年の子達は普通に使えた。パソコン離れもあるかもしれないけど、その子のスキルとかパソコンに興味があるかないかも関係してくるんじゃないかな?今年の子は「出来ないから覚えよう」という気がなく、使えないままパソコン作業があまり無い部署に異動になった。

    +10

    -0

  • 105. 匿名 2017/10/27(金) 21:30:56 

    パソコンできないのに事務職に応募してくる人!!謎!!めいわくですから!

    +17

    -0

  • 106. 匿名 2017/10/27(金) 21:31:33 

    結論
    低学歴、低所得層の家の子はパソコン使えません。

    +9

    -2

  • 107. 匿名 2017/10/27(金) 21:37:30 

    今のPCなんて10-30秒で立ち上がるし、それも嫌なら休止状態にしとけば1秒で立ち上がる。

    +6

    -0

  • 108. 匿名 2017/10/27(金) 21:44:57 

    普段の生活はスマホで事足りるとは思います。

    仕事によってはPCが使えないとままならない。
    そのへんわかっている人はわかっているんじゃないかな。

    +7

    -0

  • 109. 匿名 2017/10/27(金) 21:48:47 

    >>107
    確かにw
    うちはネット専用で使ってて、動画かガルちゃんくらいにしか使ってない
    なのでアマゾンで22インチモニター付きデスクトップの中古パソコンを1.3万円ほどで買ったよ
    ウインドウズ7が欲しかったので探したら安かったし2年たっても壊れてないし、コスパ最高でーす

    +4

    -0

  • 110. 匿名 2017/10/27(金) 21:53:06 

    論文スマホで書くって言ってる人いるけど
    あんなの殆どネタ
    今大学生だけど、大体みんなパソコン持ってるしパソコンでレポート書くよ
    (電車乗ってる時に少しでも進めたいとかだったら、一部はスマホを使用するかも)
    計算ソフトを使うからパソコン必須な研究室も多いけど
    全部のとこでパソコン支給してる訳でもないし、大学側も、学生はパソコン持ってて当然ってスタンス

    +14

    -0

  • 111. 匿名 2017/10/27(金) 21:55:50 

    パソコンの使い方の前にブラインドタッチが出来るんか?て話よね。
    それが出来ないと難しそう

    +6

    -2

  • 112. 匿名 2017/10/27(金) 21:58:24 

    >>8
    手書きじゃないの?

    +3

    -1

  • 113. 匿名 2017/10/27(金) 21:58:39 

    >>111
    わたしはPCのネトゲでブラインドタッチを鍛えました。
    これがなかなか上達するの。笑

    +4

    -0

  • 114. 匿名 2017/10/27(金) 21:59:44 

    いや、周囲見てると、さすがにそれなりの学がある子はみんな学生時代から使ってるわ。
    こういうニュースを真に受けて、本当にスマホだけで乗り切ろうとしてるなら、けっこうヤバいと思うけどな

    +14

    -1

  • 115. 匿名 2017/10/27(金) 22:04:09 

    >>114
    貧困世帯じゃないのかな、この話って
    大学いくような人はパソコンのスキルも高いよね
    スマホだけで済ませてる人は低学歴・低収入の人が多そう

    +7

    -1

  • 116. 匿名 2017/10/27(金) 22:06:19 

    実際出来なくても就職しちゃえばなんとかなるでしょ
    ブラインドタッチなんて慣れだし、むしろフリック入力の方が私には難しいwブラインドタッチもちろん出来た方が良いんだけど、もともと出来るのに要領悪い子もいるしね
    Office系も数こなせば問題なし、プログラミングやCADなんて家PCありでも触ったことすらない人の方が多いんだから

    +3

    -0

  • 117. 匿名 2017/10/27(金) 22:07:36 

    >>104
    全く同じー!
    この一年にどんな違いがあるんだ⁈と思うぐらい、タッチパネルしか知らない新入社員が来ました。
    しかも、スマホあればPC別にいらないんで得意じゃないんですよーって言い訳までしてた 笑
    最初から何も頼めないなんて迷惑だから帰れよ 笑笑

    +5

    -2

  • 118. 匿名 2017/10/27(金) 22:10:27 

    大手企業は事務処理も勤怠もなにをするにしても
    すべて社内システムを利用するのがあたりまえ
    PCが使えないとまったくなにもできない

    +9

    -0

  • 119. 匿名 2017/10/27(金) 22:13:21 

    好きにしろ!社会人になってからの苦労とか知るか!

    と言いたい所だけど

    迷惑なんだよ!馬鹿か!面接とか資格の勉強してないで基本的なPCの使い方くらい自分で勉強しろや!

    あと

    採用担当者アホか!死ね!ブサイク!無能!そんな奴取るな!人を見る目がないのになんで人事なんだよ!

    +8

    -2

  • 120. 匿名 2017/10/27(金) 22:13:32 

    >>117
    アホは基本、パソコンなんて使えないからね
    採用しちゃった企業がおまぬけとしかいえない

    +7

    -0

  • 121. 匿名 2017/10/27(金) 22:14:52 

    プライベートはスマホでも十分だけど
    会社員になりたいならPCスキルは必須

    +16

    -0

  • 122. 匿名 2017/10/27(金) 22:17:54 

    若者の車離れ・若者の恋愛離れ・若者のパソコン離れ

    など色々な離れがありますけど、結局のところ金がないからでしょ

    +13

    -0

  • 123. 匿名 2017/10/27(金) 22:38:40 

    >>29
    パソコンだけで損とか言われても笑

    +3

    -1

  • 124. 匿名 2017/10/27(金) 22:41:12 

    これからもっともっとタブレットが進化するでしょ?(笑)
    メーカーだって若者から老人まで買ってもらう為にシェア100‰にしたいんだから誰でも簡単に出来る様に研究を進めるよ

    +3

    -1

  • 125. 匿名 2017/10/27(金) 22:43:31 

    パソコンだと通信制限とかかからないんじゃない?

    +2

    -1

  • 126. 匿名 2017/10/27(金) 22:44:35 

    化石ジジババは進化というモノを知らないらしいwww

    +2

    -7

  • 127. 匿名 2017/10/27(金) 22:45:33 

    打ち込みすら無くなるんじゃねーの?

    +3

    -1

  • 128. 匿名 2017/10/27(金) 23:45:20 

    大学でパソコン使わないの?

    +6

    -0

  • 129. 匿名 2017/10/27(金) 23:56:41 

    21だけどパソコンけっこう使ってます
    スマホよりも見やすいし使いやすい気がする

    +3

    -0

  • 130. 匿名 2017/10/28(土) 00:04:13 

    今はお医者さんも看護士さんもPC使えないと仕事できないからねぇ。

    +8

    -1

  • 131. 匿名 2017/10/28(土) 00:10:51 

    PCなんて義務教育でも習うんじゃないの?
    まあ、将来は小学生でもノートパソコン使って授業を受けるようになるかもしれないよね。

    +2

    -0

  • 132. 匿名 2017/10/28(土) 00:21:48 

    十分と使えないは、天と地の差。
     
     
     

    +4

    -0

  • 133. 匿名 2017/10/28(土) 00:39:12 

    パソコン使えないからほしいな。練習したい。
    でも高いよね〜…

    +3

    -1

  • 134. 匿名 2017/10/28(土) 01:08:05 

    >>133
    最新のiphoneよりはモバイルPCの方が安いぐらいだよ
    オフィス付きでも5万以下で買えるのが数台あるし
    メールやネット、ワード・エクセルをやる程度であれば
    高スペックでなくても良いし。

    +6

    -0

  • 135. 匿名 2017/10/28(土) 01:15:47  ID:aIK7Uy3clW 

    >>8

    スマホで作成できますよ。

    専用のアプリがあって、
    電車内とかでポチポチ作成して、
    後はPCアドレスに送って
    Wordに変換。

    論文の出来あがり。

    +3

    -1

  • 136. 匿名 2017/10/28(土) 01:25:50 

    確かに!
    サイト運営しているんですが、7割がスマホやタブレットからのアクセスです!
    残りの3割がパソコンから…
    サイト自体もスマホから見やすいように作るほうが多くなって来ました…

    でも、やっぱり仕事ではパソコンは必須ですよね(-_-)

    +4

    -0

  • 137. 匿名 2017/10/28(土) 01:29:04 

    むしろスマホの方が使いづらいんだけど・・
    アラフォーで若者じゃないからか?
    一応スマホも持ってるけど文字入力しづらいのと小さい画面見てチマチマ作業するのもイライラするし、パソコンの方が使用時間が長い。
    ゴロゴロ転がってネットしたい時はスマホだけどさ。

    +6

    -1

  • 138. 匿名 2017/10/28(土) 02:14:59 

    メール開きながらネットしながらyoutubeで音楽聴きながら画像処理したりホームページのタグいじったりしてるからスマホで事足りない
    やること少ないならスマホで間に合いそう

    +7

    -0

  • 139. 匿名 2017/10/28(土) 02:47:03 

    スマホ持ってなくて、PCとガラケー持ちなんですけど
    スマホにしたら依存症なりそう
    PCの前からも離れられないというのに…

    +3

    -0

  • 140. 匿名 2017/10/28(土) 02:50:44 

    今の中学生てプログラミングが必修科目だよ
    まあプログラミングって言っても、専用ソフトを使う簡単な物だけど、タイピングやWord、Excelの基本操作くらいできると思うんだけど
    それが出来ない子って単に落ちこぼれなだけ

    +4

    -0

  • 141. 匿名 2017/10/28(土) 02:57:01 

    スマホで十分っていうのは職業によるよね。
    簡単な作業や営業はスマホやタブレットが良いと思う。
    私は仕事でウェブサイトを作ったり弄ったりするけど絶対にスマホじゃ無理。

    +4

    -0

  • 142. 匿名 2017/10/28(土) 03:32:04 

    >>126
    PC使えないのは進化なの?
    退化でしょ

    +12

    -1

  • 143. 匿名 2017/10/28(土) 05:26:16 

    自分とこはスマホで資料作成って言っても表とか画像処置とか面倒すぎるし、社内システム使えないから最低限は使えてほしい。個人的にはExcelでマクロや関数できると資料作りの時間も短縮されるから覚えていて損はないと思うけどね。

    あと、情報セキュリティが最近は厳しいから基本的に会社のパソコン以外は使えないから会社だと困るんじゃないかな。営業とかお客さんとこ行く人は社外用あるけど。

    +3

    -0

  • 144. 匿名 2017/10/28(土) 05:27:50 

    好きにすればいい
    若者がどうなろうと知ったことか

    +0

    -1

  • 145. 匿名 2017/10/28(土) 05:47:27 

    パソコン使えなくても問題ないと考える人って転職や部署異動なんか絶対しないと
    言える人?Excel, Word…はどこの会社でも互換性あるから戦力になっても
    スマホは…ねぇ 

    +5

    -0

  • 146. 匿名 2017/10/28(土) 08:23:40 

    Excel, Word等はスマホ用のMicrosoft純正アプリがあるので
    とりあえず、ちょっとした作成・編集や閲覧は出来るのだけど
    ビジネス文書など、レイアウトも重要なんで、スマホの画面からは
    全体がよくわからず、細かい設定は感覚的に厳しいね
    パソコンでテンプレを作り、それをとっさの時に代用して凌ぐ程度にしか使えない
    プリントはコンビニ等で出来るけど、いずれにしろ
    仕事で使うには、スマホはあくまでもサブ的な使い方しか出来ないよ

    +4

    -0

  • 147. 匿名 2017/10/28(土) 08:39:40 

    「正直オナホで充分」「社会人になって苦労する」に見えた




    もう寝る

    +0

    -0

  • 148. 匿名 2017/10/28(土) 09:35:09 

    私は小中の頃、家にパソコン無くて授業で苦労したから全くパソコンに触れないっていうのはオススメしない。
    ちなみに兄は社会人になった今もパソコン操作よくわかってない。

    +1

    -0

  • 149. 匿名 2017/10/28(土) 10:22:01 

    たしかにスマホが一般的になって、うちのまわりの子達ほとんどネット解約していったな

    +0

    -0

  • 150. 匿名 2017/10/28(土) 10:55:07 

    確かに!
    サイト運営しているんですが、7割がスマホやタブレットからのアクセスです!
    残りの3割がパソコンから…
    サイト自体もスマホから見やすいように作るほうが多くなって来ました…

    でも、やっぱり仕事ではパソコンは必須ですよね(-_-)

    +0

    -0

  • 151. 匿名 2017/10/28(土) 12:12:04 

    PCできる、と言っても
    仕事の場合は、ツールを使いこなせるかどうかがメインになると思う
    ツールは使えても、PCのシステムがわかっていない人の方が多い
    こっちの方が重要だと思うけどなー
    ただ、決められたことを入力しているだけなら教われば簡単にできるし

    +2

    -0

  • 152. 匿名 2017/10/28(土) 12:50:59 

    言うても勤怠の管理や日報やメール、スキャンや印刷でPC使えないとお話にならないだろう
    たいていの店はマニュアルがあるから、基本的な操作さえわかれば感覚的に応用していけるので
    ハロワの講習受けたり身内のPC借りて慣れた方がいいね
    もしPC家に無いので分からないという新人が来てもフォローしきれるかわからん

    +1

    -0

  • 153. 匿名 2017/10/28(土) 14:06:57 

    老眼なのでPCモニターでないと文字が読みにくいからPC派

    +1

    -0

  • 154. 匿名 2017/10/28(土) 15:07:39 

    アラフィフの私は完全にPC派で、スマホは電話と写真とラインの為だけに持ってる(+アップル製品が好きだから)といっても過言じゃないけど、30歳くらいまではワープロ(死語)さえあまりさわらずキーボードも不慣れだったにもかかわらず、「これからはPCだ」ってことで、そっから始めたのに十分馴染めたから、スマホで下地がある若者なんて、50歳くらいまでにPCをはじめたら、全然問題なくこなせるんじゃないのかな。まぁただ、部下的存在はPC使える人であって欲しいけどw

    +1

    -0

  • 155. 匿名 2017/10/28(土) 16:08:55 

    >>130
    電子カルテに慣れるまでの苦労と言ったら…(涙)

    +0

    -0

  • 156. 匿名 2017/10/28(土) 16:15:32 

    若者のPC離れは親のPC離れにも起因する
    親がPCの有用性を分からず、もしくは必要としない人生を歩んでて家にまともなPCが無い場合、子供がPCに無理解になるのも当たり前
    まぁ万年平社員や非正規、PC関連の業務専門以外の人間にはそれでも周りから浮いたりはしないかな

    +1

    -0

  • 157. 匿名 2017/10/28(土) 16:46:41 

    ところどころに
    「若い人はすぐにパソコン覚えられるだろうけどおばさんは迷惑」
    といった意見があるけど、
    アラフォー~アラフィフの人はパソコンがもっとも使える世代だと思う。
    使えなければ職につけなかった。

    +4

    -0

  • 158. 匿名 2017/10/28(土) 19:06:37 

    2001年にWindowsXPが出てから価格も安定してきて、ネット回線もフレッツなどが普及して
    一般家庭にも広まってきた。
    職場のパソコンもXP時代が長いと思う。
    学校の授業にも導入されたから、世代的にはアラサー以上って感じかな

    +0

    -0

  • 159. 匿名 2017/11/02(木) 17:36:06 

    大半の人がスマホで十分=スマホしか使えない人でしょう。

    +0

    -0

  • 160. 匿名 2017/11/04(土) 02:19:54 

    >>40
    確かに職場の高卒の人はパソコン持ってないって言ってた。驚いたけど、今は持ってない人多いんだね。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。