ガールズちゃんねる

新聞配達の仕事だけで3人の子供を育てようとして…児童相談所内で自殺を図った女性が黒い服を着続ける理由

248コメント2023/06/20(火) 09:52

  • 1. 匿名 2023/06/07(水) 13:21:27 

    一部抜粋・・・

    発達障害のある人の中には、思考の振れ幅が極端な人がいる。彼女はまさにそうで、より報酬の高い水商売ではなく、新聞配達という厳しい仕事によって、3人の子供を育てることを決めたのだ。

    しかし、発達障害のある女性が、新聞配達の仕事だけで、まったく公的支援に頼らず、3人の子供を育てていくのは至難の業だ。

    毎朝午前2時には起きて新聞の配達所へ出勤しなければならない。自宅に帰るのは午前8時頃。それから子供たちを保育園へ送り届け、少しだけ仮眠をとって今度は夕刊の配達。その後、保育園に子供たちを迎えに行き、食事などの用意をして寝かしつけをすることになる。彼女はこうしたタイトなスケジュールをこなそうとしたが、発達障害の特性がその邪魔をした。

    まず注意欠陥がひどく、彼女は子供たちの夕食をつくるのに4時間も5時間もかかった。料理をしようとしても、別のことに関心が向いてしまって一向に進まない。そのうちに時間だけが過ぎていき、子供たちはお腹を空かせたまま眠ってしまう。ご飯を食べさせてあげられるのは、週に1回か2回程度だった。

    児童相談所が彼女の子供たちを保護したのはそんなある日のことだった。保育園から通報があったのである。児童相談所の職員は、子供たちを保護する理由を次のように告げた。

    「あなた(母親)は、子供にちゃんとご飯をあげていませんね。それに、何か月もお風呂に入れていないようです。夜も仕事で家を空けていて、子供たちを独りぼっちにさせていますね。これは明らかにネグレクト(育児放棄)に当たります。したがって、子供たちを児童養護施設へ預けることにします」

    彼女はこの後、児童相談所内で自殺を図った上、「私の人生は子供を取り上げられた時点で終わった」と言って、現在に至るまで喪服を意味する黒い服を着つづけている。そして私の勧めで病院へ行って発達障害の診断を受けたものの、「めんどくさい」という理由で福祉とつながることを拒否している。

    このようにしてみると、親の発達特性が本人の意図しないところで虐待を生んでしまうことがわかるだろう。これ以外にも、発達障害特有の過度なこだわりや集中がゲームに向き、ゲーム依存になったことで子供をネグレクトしてしまった親、親の執着が子供の教育に向いてスパルタ教育へと発展してしまった親などのケースもある。
    新聞配達の仕事だけで3人の子供を育てようとして…児童相談所内で自殺を図った女性が黒い服を着続ける理由 | 集英社オンライン | 毎日が、あたらしい
    新聞配達の仕事だけで3人の子供を育てようとして…児童相談所内で自殺を図った女性が黒い服を着続ける理由 | 集英社オンライン | 毎日が、あたらしいshueisha.online

    児童虐待の世界においては、発達障害のある子供が虐待を受けやすいということが、近年にわかに脚光を浴びている。たとえば、ADHDの子供は、その特性から注意が散漫で落ち着かずに動き回ってしまう傾向にある。親は、そんな子供に手を焼き、「聞き分けの悪い子」と捉えてストレスをため、無理やり落ち着かせようと手を上げてしまうことがある。それが児童虐待へとつながるのだ。

    +20

    -161

  • 2. 匿名 2023/06/07(水) 13:22:23 

    発達なくても新聞配達だけで3人の子供の養育は無理だろ

    +1330

    -10

  • 3. 匿名 2023/06/07(水) 13:22:53 

    黒い服は死者に祈る時にだけ着るの

    +221

    -30

  • 4. 匿名 2023/06/07(水) 13:23:02 

    そんな子供はギフテッドかも知らんのにな

    +3

    -87

  • 5. 匿名 2023/06/07(水) 13:23:08 

    その前になんで3人も産んだのよ…

    +761

    -14

  • 6. 匿名 2023/06/07(水) 13:23:15 

    何で新聞配達だったんだろ

    +191

    -3

  • 7. 匿名 2023/06/07(水) 13:23:32 

    自分には甘くて世間のせいにする系の人かー

    +147

    -25

  • 8. 匿名 2023/06/07(水) 13:23:33 

    うちの娘が発達障害。
    こんなふうになるのが想像できる。

    だから子どもは産まないで欲しいと伝えている。
    私も孫の顔が見れなくてさびしいけど…

    +168

    -90

  • 9. 匿名 2023/06/07(水) 13:23:34 

    料理に5時間かかる人が新聞配達きちんとできるのかな?

    +521

    -5

  • 10. 匿名 2023/06/07(水) 13:23:38 

    知的の問題だねー。
    注意欠陥とかじゃなく境界知能でしょ、このパターン。

    +258

    -7

  • 11. 匿名 2023/06/07(水) 13:23:57 

    福祉に頼りなよ

    +72

    -9

  • 12. 匿名 2023/06/07(水) 13:24:03 

    より報酬の高い水商売ではなく
    っていうのもなんか変じゃない?
    女が手っ取り早く稼ぐなら水商売しかない社会のほうがおかしい

    +427

    -10

  • 13. 匿名 2023/06/07(水) 13:24:04 

    新聞配達とか、これだけ新聞取る人減ってるのに稼げないやろ

    +128

    -0

  • 14. 匿名 2023/06/07(水) 13:24:05 

    変わり者でしょ

    +9

    -3

  • 15. 匿名 2023/06/07(水) 13:24:25 

    父親はどうしてるんだ?

    +84

    -4

  • 16. 匿名 2023/06/07(水) 13:24:40 

    >> ご飯を食べさせてあげられるのは、週に1回か2回程度だった。


    子ども達が可哀想過ぎて…

    +398

    -1

  • 17. 匿名 2023/06/07(水) 13:24:41 

    悲しすぎる話だ😢でも何ヵ月もお風呂に入れてないってのはさすがに…

    +188

    -1

  • 18. 匿名 2023/06/07(水) 13:24:43 

    >>1
    発達障害というより知的障害と思える

    +319

    -6

  • 19. 匿名 2023/06/07(水) 13:24:43 

    >>1
    日本政府はこういう人にこそ手を差し伸べないと

    外国人ばかり優遇して金注ぎ込んでるの異常だよ

    +249

    -9

  • 20. 匿名 2023/06/07(水) 13:24:47 

    それでも子どもを捨てずに3人育てようとしてる意志があるだけで子どもを邪険に扱う母よりいいと思ってしまった
    彼女が然るべき支援を受けて生活と心にゆとりができるようになればいいんだろうけど

    +273

    -12

  • 21. 匿名 2023/06/07(水) 13:24:54 

    >>5
    それも発達だからじゃない?

    +298

    -2

  • 22. 匿名 2023/06/07(水) 13:25:03 

    養育費はどうなった?

    +9

    -1

  • 23. 匿名 2023/06/07(水) 13:25:05 

    元記事ざっと読んだけど、結局黒い服の理由が分からなかった
    見落としか読解力の問題?

    +27

    -5

  • 24. 匿名 2023/06/07(水) 13:25:09 

    >>5
    発達障害だから

    +202

    -2

  • 25. 匿名 2023/06/07(水) 13:25:14 

    責任能力がない場合、行政の強制介入は絶対に必要

    +6

    -1

  • 26. 匿名 2023/06/07(水) 13:25:15 

    こういう人は母親になる前にまずやらなきゃいけない事がたくさんある気がするが…。まあそこまで考えないんだろう…。

    +67

    -0

  • 27. 匿名 2023/06/07(水) 13:25:20 

    嫌な話…
    めんどくさい。って子供のために自分の立場を考えたら福祉は頼らなきゃ。この人は結局、子供が大事と言いながら自分のことしか考えてない。

    +135

    -0

  • 28. 匿名 2023/06/07(水) 13:25:21 

    取り上げられたか
    でも、ちゃんと子供の養育できてなかったなら児相のいうこともわかるけど

    +22

    -0

  • 29. 匿名 2023/06/07(水) 13:25:49 

    >>9
    不思議な作文だよね

    +119

    -4

  • 30. 匿名 2023/06/07(水) 13:25:51 

    健常者は遺伝のリスクやキャパを考えて産み控え、障害者が後先考えず産むってなんだかな

    +87

    -1

  • 31. 匿名 2023/06/07(水) 13:25:52 

    色んな手当で新聞配達以上のお金貰えそうな

    +5

    -0

  • 32. 匿名 2023/06/07(水) 13:25:56 

    >>5
    被害者面されてもね…

    +168

    -15

  • 33. 匿名 2023/06/07(水) 13:25:59 

    子供たちの父親はどうしてるんだろう?

    +23

    -0

  • 34. 匿名 2023/06/07(水) 13:26:23 

    >>1
    この女性ADHDだね。ADHDは薬でだいぶマシになり日常生活は出来るようになるがASDは有効な薬はない。というか知能も問題ありそう。

    +33

    -0

  • 35. 匿名 2023/06/07(水) 13:26:24 

    こういうゼロか100かの極端さが障害なんだなあと思う。

    +57

    -0

  • 36. 匿名 2023/06/07(水) 13:26:27 

    >>12
    でもこの状況なら普通はキャバか風俗じゃない?
    綺麗事なんて言ってられんでしょ

    +8

    -31

  • 37. 匿名 2023/06/07(水) 13:26:28 

    >>4
    ギフテッドって言葉を最近覚えたから使いたいんだね

    +34

    -0

  • 38. 匿名 2023/06/07(水) 13:26:28 

    社会とつながりがあれば… 公的な支援はいくらでも受けられただろうに。

    +0

    -1

  • 39. 匿名 2023/06/07(水) 13:26:30 

    メーテル!!

    +1

    -0

  • 40. 匿名 2023/06/07(水) 13:26:37 

    >>12
    でもそれって女性の特権じゃん。男性なら手っ取り早く稼ぐ方法なんてないよ

    +16

    -42

  • 41. 匿名 2023/06/07(水) 13:26:41 

    >>5
    父親はどうしてるんだろね

    +255

    -1

  • 42. 匿名 2023/06/07(水) 13:26:41 

    そりゃ子供のことを考えたらそうなるよ…。発達障害であるっていう自覚も大事だね。

    +3

    -0

  • 43. 匿名 2023/06/07(水) 13:26:51 

    ごめん、嘘くさい。

    +9

    -9

  • 44. 匿名 2023/06/07(水) 13:26:52 

    発達障害や知的に問題のある人は風俗や水商売で働く人多いってガルちゃんで言われてるけど、当然そんなことやりたくない人だっているよね
    めんどくさかろうが支援に頼ればよかったのに…

    +46

    -1

  • 45. 匿名 2023/06/07(水) 13:27:04 

    夜の店で女を売らなかったのは評価できる

    +9

    -6

  • 46. 匿名 2023/06/07(水) 13:27:06 

    >>1
    夕食作るのにそこまで時間がかかるって発達障害って言うより知能の問題に見えるんだけどな。趣味に熱中する人はみんな発達障害みたいな雰囲気で語るのもどうかと思う。

    +84

    -1

  • 47. 匿名 2023/06/07(水) 13:27:07 

    >>2
    発達があるからその無謀さに気付かないってこと

    +168

    -0

  • 48. 匿名 2023/06/07(水) 13:27:22 

    めんどくさい

    なんかこの一言に全て集約されてる気がする。

    +12

    -1

  • 49. 匿名 2023/06/07(水) 13:27:26 

    >>20
    育てられてない
    子どもたちは食事もまともに与えられてないんだよ

    +71

    -1

  • 50. 匿名 2023/06/07(水) 13:27:37 

    世の中そんなに発達障害だらけなのかよ

    +9

    -0

  • 51. 匿名 2023/06/07(水) 13:28:02 

    >>36
    水商売も面接ある
    こういう人は落とされるよ

    +10

    -4

  • 52. 匿名 2023/06/07(水) 13:28:04 

    >>23
    発達障害の人はこだわりが強いから常に黒い服を着ていたんだと思うよ。

    +31

    -3

  • 53. 匿名 2023/06/07(水) 13:28:13 

    服の色関係ないよね
    本人が面倒で福祉と繋がろうとせず、支援も受けず、子どもに食事も与えないなら取り上げられても仕方ないよ
    なるべくしてなった
    嫌なら公的支援受けてご飯やケアちゃんとしないと

    +29

    -0

  • 54. 匿名 2023/06/07(水) 13:28:43 

    新聞配達の仕事だけで、3人の子供を育てようと…
    彼女は劣悪な家庭環境で育ったことから、十代の時に家を飛び出した。水商売を転々としながら生きていく中で、三人の子供を産んだ。だが、父親に当たる男性は、子供たちを認知しなかったばかりか、養育費すら払わずに行方をくらましてしまった。

    何でそんな男と3人も子供作った?

    +49

    -0

  • 55. 匿名 2023/06/07(水) 13:28:53 

    >>40
    横。
    え、男の方が基礎体力あるから長時間働けると思う
    水商売で沢山稼げるのは可愛い子だけだろうし

    +16

    -9

  • 56. 匿名 2023/06/07(水) 13:29:02 

    >>5
    ちょっと優しくされたら
    誰にでも簡単に股を開くから
    だって発達障害だから~みたいな
    相手に多少の愛情みたいなものがあったとしても
    ごく普通の生活もできない女を支えきれずに逃げるはめになる

    +200

    -9

  • 57. 匿名 2023/06/07(水) 13:29:15 

    >>9
    新聞配達は毎日決まったところに決まったルートで行くから一度覚えたら出来るんじゃないかな

    +83

    -0

  • 58. 匿名 2023/06/07(水) 13:29:16 

    >>23
    あんまり関係ないよね
    ファッション関係でも黒好む人いるし
    面倒だったって書いてあるけど

    +16

    -1

  • 59. 匿名 2023/06/07(水) 13:29:33 

    >>2
    発達だから効率いい稼ぎ方、生き方が分からないのでは?
    しかも、めんどくさいという理由で福祉とつながることを拒否しているって、支援の手を差し伸べる人がいてもどうにもできないよね。

    +142

    -0

  • 60. 匿名 2023/06/07(水) 13:30:05 

    >>12
    むしろ学も経験もなく、ぽっと体験入店なりして1日数時間で数万円も日払いでもらえるなんて、ラッキーじゃん
    そんな問題?
    行く人だっているのに、何が問題なの?

    +17

    -20

  • 61. 匿名 2023/06/07(水) 13:30:09 

    >>2
    見通しが立てられないんだろうなと感じた。

    +75

    -0

  • 62. 匿名 2023/06/07(水) 13:30:09 

    >>1
    この女性はそんなに哀れに思わない
    可哀想なのは子供、親を選べないって本当に不公平だよ
    親になる適性検査って必要だと昔から思ってる
    資質が無いのに子供産むと子供が犠牲になるだけ

    +43

    -1

  • 63. 匿名 2023/06/07(水) 13:30:13 

    買いに行くのはダメなの?

    +0

    -0

  • 64. 匿名 2023/06/07(水) 13:30:26 

    >>5
    産ませた父親もどうかと思うわ。

    +167

    -1

  • 65. 匿名 2023/06/07(水) 13:30:28 

    >>23
    当てつけに喪服着てたんじゃないの

    +21

    -0

  • 66. 匿名 2023/06/07(水) 13:31:12 

    >>49
    だからそれを改善できるように支援をうまくできていったらいいって話

    +12

    -8

  • 67. 匿名 2023/06/07(水) 13:31:17 

    児童福祉施設に入れて正解
    行政仕事してんじゃん。
    そんなに酷いなら薬飲めよ
    診断受ければ一割ですむし

    +26

    -0

  • 68. 匿名 2023/06/07(水) 13:31:17 

    >>5
    3人妊娠して産むのめちゃくちゃ大変だよね
    色々面倒という割に面倒に首突っ込みにいってると思ってしまうけど、
    考えてないんだろね

    +141

    -3

  • 69. 匿名 2023/06/07(水) 13:31:38 

    >>40
    特権って‥

    +9

    -4

  • 70. 匿名 2023/06/07(水) 13:31:38 

    >>23
    「私の人生は子供を取り上げられた時点で終わった」と言って、現在に至るまで喪服を意味する黒い服を着つづけている。

    普通に書いてるけど

    +45

    -0

  • 71. 匿名 2023/06/07(水) 13:32:07 

    >>63
    おかねないしそれも面倒なんじゃないかな
    新聞配達で疲れてもいるだろうし

    +0

    -0

  • 72. 匿名 2023/06/07(水) 13:32:36 

    やっぱり頭が良い人よりも頭が悪い人の方が子供をたくさん産んでくれるんだよね
    こういう人を積極的に支援したら少子化は改善されるかも

    +2

    -6

  • 73. 匿名 2023/06/07(水) 13:32:41 

    >>3
    ウタダ…

    +50

    -1

  • 74. 匿名 2023/06/07(水) 13:32:50 

    >>10
    発達の特性で見通しを立てるのが苦手っていうのがあるからそれのせいかな

    多分この女性はADHDなんだろうけど、優先順位とかが本当に分からないんだと思う

    食事を用意するのに5時間もかけたことないけど自分もADHDで要領悪いからなんか分かる

    +46

    -0

  • 75. 匿名 2023/06/07(水) 13:33:01 

    >>12
    女に限定するなら
    水商売っていうか風俗じゃない
    そもそも能力が無い人が手っ取り早く稼ぐにはそれなりの仕事しかないでしょ。誰でも簡単に稼げるわけない

    +34

    -1

  • 76. 匿名 2023/06/07(水) 13:33:01 

    >>23
    「私の人生は子供を取り上げられた時点で終わった」

    死んだ「昔の私」の為の喪服って意味かな…

    +8

    -0

  • 77. 匿名 2023/06/07(水) 13:33:05 

    >>43
    盛ってるかもだけど、要所要所、発達障害と境界知能のうちの母親っぽい。

    普通の人からしたら異常者だよね

    +16

    -0

  • 78. 匿名 2023/06/07(水) 13:33:35 

    >>1
    複雑な家庭環境で育った特殊な例を出すなよ
    社会に適応出来るように対策している発達障害者に嫌なイメージつくから辞めろ
    適切な療育もしてもらえず虐待されていたから滅茶苦茶な育児してるだけだろ

    +15

    -1

  • 79. 匿名 2023/06/07(水) 13:33:36 

    >>12
    私は水商売するくらいなら死んだほうがマシ

    +43

    -8

  • 80. 匿名 2023/06/07(水) 13:33:38 

    父親は?ほかに頼れる人いなかったのかな

    +3

    -0

  • 81. 匿名 2023/06/07(水) 13:33:52 

    そうして生まれた子供もまた同じような道を辿るんだろうか。それを想像すると悲しい。そうならないように強く生きられるんだろうか。

    +5

    -0

  • 82. 匿名 2023/06/07(水) 13:34:24 

    >>3
    宇多田ヒカルの歌で一番好きよ。COLORS

    +118

    -1

  • 83. 匿名 2023/06/07(水) 13:34:32 

    発達障害の立ち位置って独特だね
    知的障害者や身体障害者は障害があるから出来ませんでしたっていうネガティブな記事を見かけない

    +4

    -0

  • 84. 匿名 2023/06/07(水) 13:34:38 

    >>59
    ここで言う面倒は「難しくて分からないから考えるのが面倒」だと思うからまず知能検査して適切に保護するしかないと思う。自治体がそこまでしてくれるのか知らないけど。

    +46

    -0

  • 85. 匿名 2023/06/07(水) 13:34:49 

    >>1
    子どもにとっては良かったじゃん。
    それに尽きる。

    週に1回か2回程度しか食べさせてないんだから
    子ども達が餓死しなくて良かったレベルの虐待だよ

    >児童相談所内で自殺を図った上、
    >「私の人生は子供を取り上げられた時点で終わった」

    発達障害じゃなくて精神障害でしょこれはもう

    +32

    -1

  • 86. 匿名 2023/06/07(水) 13:35:10 

    >>5
    でもさ、発達っぽい人なら子なしでも大丈夫かというとそんな事はないんだよね
    彼氏いない事や結婚してない事子供いないことをネチネチいじめのネタに使って精神的に追い詰めるんだよ
    『この人は発達だから1人で生きるのが素晴らしいよね』とは誰も言ってくれない

    +5

    -25

  • 87. 匿名 2023/06/07(水) 13:35:14 

    >>40
    女性が顧客側の風俗もあるらしいよ
    妊娠しちゃったりして揉めてたりしてるのもあるらしいけど

    +4

    -0

  • 88. 匿名 2023/06/07(水) 13:35:14 

    不配(配り忘れ)があると再配達で一軒のために30分近くかかったりするから…
    もう二度とやりたくないバイトだよ

    +5

    -0

  • 89. 匿名 2023/06/07(水) 13:35:17 

    >>2
    思った。
    発達なくても、余裕のなさで病んでいくと思う。
    まー最初にその状況で3人育てようとした部分は「発達」なのかもだけど。

    +81

    -2

  • 90. 匿名 2023/06/07(水) 13:35:42 

    >>3
    宇多田ヒカルの何でこの曲が一番好き

    +37

    -0

  • 91. 匿名 2023/06/07(水) 13:36:24 

    >>1
    実家は?

    +0

    -1

  • 92. 匿名 2023/06/07(水) 13:36:31 

    >>12
    男なら何があるんだろ?ホストか売り専?稼げるのかな

    +3

    -2

  • 93. 匿名 2023/06/07(水) 13:36:50 

    >>91
    実家も発達な可能性が高いよね

    +12

    -1

  • 94. 匿名 2023/06/07(水) 13:36:57 

    >>83
    発達障害には人権団体がいないのが原因だね。
    知的やダウンや肢体不自由は人権団体が黙っていないからね。

    +1

    -1

  • 95. 匿名 2023/06/07(水) 13:37:07 

    >>8
    かなりの猛毒だな

    +26

    -39

  • 96. 匿名 2023/06/07(水) 13:37:09 

    >>8

    純粋に疑問なんですがなぜ孫の顔を見たいのですか?
    自分の血を引いた子を見たいのであれば娘さんで見ているわけだし
    赤ちゃんが見たいなら他人の赤ちゃんでも良いのでは?と思うのですが

    +18

    -40

  • 97. 匿名 2023/06/07(水) 13:37:43 

    >>23
    前世が烏だったと書いてある

    気がする😃

    +0

    -2

  • 98. 匿名 2023/06/07(水) 13:37:57 

    >>96
    引っ掛かるのそこかよw

    +40

    -2

  • 99. 匿名 2023/06/07(水) 13:38:28 

    >>96
    横だけど多分周りの人が普通に孫に恵まれる中自分だけ孫なしだと嫌だという気持ちでは?

    +16

    -1

  • 100. 匿名 2023/06/07(水) 13:38:37 

    >>8
    あんたの発達が遺伝したんじゃないの。
    「私も孫の顔が見れなくてさびしいけど…」ってセリフに
    自分のことしか考えられない発達の症状が現れてる。

    +24

    -46

  • 101. 匿名 2023/06/07(水) 13:39:24 

    >>12
    身なりを綺麗にする(保つ)、お客とのコミュニケーションが上手く取れる、みたいな事が苦手だと難しいかも。

    +31

    -1

  • 102. 匿名 2023/06/07(水) 13:39:27 

    >>57
    だったら料理も毎日同じものを作ればいいような気もするけど

    +22

    -0

  • 103. 匿名 2023/06/07(水) 13:39:36 

    >>100
    それは大なり小なり誰でも持ってる感情では?

    +31

    -4

  • 104. 匿名 2023/06/07(水) 13:39:38 

    >>83
    知的障害や身体障害は目に見えて分かるからかな

    発達って知的に問題なければパッと見普通の人だし特性に詳しくない人がみたらただの自己中や怠け者に見えたりするし理解されにくい障害な気がする

    +8

    -0

  • 105. 匿名 2023/06/07(水) 13:40:30 

    特性的にも生活スタイル的にも9時ー5時の工場とか倉庫の単純作業系の方が向いてると思うんだが
    新聞配達って昼間予定がある人がそれ以外の時間でするようなイメージ(学生さんとか)
    その辺りアドバイスしてくれる人がいるか、アドバイス受け入れられるかで随分結果が変わりそう
    無理せず勤務時間や日数調整して軽作業で手取り12万+児童手当+可能ならひとり親手当て?
    非課税かつ子育て支援で色々無料世帯だろうし贅沢はできないけど子供と過ごせて高校まで安泰だったのでは…

    +2

    -0

  • 106. 匿名 2023/06/07(水) 13:40:35 

    故意ではないけどネグレクト
    きっと子供たちも遺伝的発達障害(文章を読む限り母親の障害は重度、多分知的もあり)
    どんなにいい里親に預けられたとしても、子供の未来は詰んでる

    +12

    -0

  • 107. 匿名 2023/06/07(水) 13:40:44 

    >>12
    記事読むとわかるけどこの人は元々水商売で働いてて、出産してから辞めたらしいよ
    子供に恥ずかしいからって

    +39

    -0

  • 108. 匿名 2023/06/07(水) 13:41:57 

    今産院だと産後サポートしてくれる人はいますか?どのように生活する予定ですか?なにか不安はありますか?行政のサービス一覧渡しておきますね、すごい丁寧に聞いてくれると思うんだけど、独りで産むとか多産DVを疑う問題がある産婦でも強制力はないからどうにもできないんだろうか

    +1

    -0

  • 109. 匿名 2023/06/07(水) 13:42:03 

    私も発達(検査済みで知能には問題なし)だけど、子供産みたいと思ったこと無い。物心着いた頃から生きづらかったし遺伝するのが怖かったから。それにキャパ不足だし。発達の癖に子供を平気で産める人って知的障害も入ってるんじゃないの。

    +5

    -4

  • 110. 匿名 2023/06/07(水) 13:42:04 

    事情はどうであれ虐待なんだよなぁ

    +1

    -0

  • 111. 匿名 2023/06/07(水) 13:42:30 

    >>105
    それでも三人育てるのは難しかったんじゃないかな

    +1

    -0

  • 112. 匿名 2023/06/07(水) 13:42:30 

    >>9
    自分で計画的に最終目標を設定出来ない後先考えられない発達障害なのだと思う。
    新聞配達であればある意味指示通りにロボットのように働けるけど、料理や子育てや人生設計は先を見通して行動するという概念がスッポリない。
    準備せずに突然離婚したり退職したりするので無茶な生き方に見えるけど病気。
    そういう人が料理すると段取りがかなり悪くて、一品作るのに小学校の調理実習と同じくらい時間がかかる。

    +14

    -0

  • 113. 匿名 2023/06/07(水) 13:42:31 

    >>102
    だね
    週に○日はカレーとか決めとけば5時間もかからない気がするけどどうなんだろうね

    +21

    -0

  • 114. 匿名 2023/06/07(水) 13:42:42 

    >>5
    元記事より
    『彼女は劣悪な家庭環境で育ったことから、十代の時に家を飛び出した。水商売を転々としながら生きていく中で、三人の子供を産んだ。だが、父親に当たる男性は、子供たちを認知しなかったばかりか、養育費すら払わずに行方をくらましてしまった。』

    だそうです…

    +123

    -0

  • 115. 匿名 2023/06/07(水) 13:43:01 

    >>96
    想像だけど自分の子供が親になるってすごく感慨深いと思うな。子供を産む選択をして、命を繋いでって当たり前じゃないし
    それが孫の顔を見るという言葉に集約されてるのだと思う

    +32

    -2

  • 116. 匿名 2023/06/07(水) 13:43:05 

    >>100
    発達じゃなくて人格の方だと思う

    +18

    -0

  • 117. 匿名 2023/06/07(水) 13:43:06 

    >>40
    男の肉体労働ブルーカラーへカモン、待ってるぜぇ!!
    あれ…何故私は男の肉体労働を…w

    +2

    -2

  • 118. 匿名 2023/06/07(水) 13:43:31 

    >>1
    え、こわたにえんやばたにえん!
    どうして3人も不幸なお子さんを作ったのでしょう。可哀想ですよね。御自分のことを過大評価されていたのでしょうか?

    +0

    -7

  • 119. 匿名 2023/06/07(水) 13:44:14 

    >>48
    私も面倒臭がり屋だけども、ここまで落ちれないなー
    発達の人って、汚部屋率も高いって言うよね
    生活が立ち行かないのに、面倒臭いはないわー

    +6

    -0

  • 120. 匿名 2023/06/07(水) 13:44:53 

    >>8
    あなたの娘さんが定型児だと干渉されそうだからそれで良かったのかもしれないね

    +37

    -2

  • 121. 匿名 2023/06/07(水) 13:45:21 

    >彼女は劣悪な家庭環境で育ったことから、十代の時に家を飛び出した。水商売を転々としながら生きていく中で、三人の子供を産んだ。だが、父親に当たる男性は、子供たちを認知しなかったばかりか、養育費すら払わずに行方をくらましてしまった。


    ここ意味がわからないんだけど子供3人の父親は同じってこと?
    二人目までは普通に暮らしてて末っ子だけ認知されず?
    それとも一人目も認知されてないのにぐだぐだ付き合って3人産んだの?
    全てがわからない

    +0

    -0

  • 122. 匿名 2023/06/07(水) 13:45:39 

    >>114
    3人とも同じ父親なら、認知もしない男の子供をなんであと2人も産むかね…
    発達障害ってそんなに思考能力ないの?
    その男も最低だけどさ

    +95

    -2

  • 123. 匿名 2023/06/07(水) 13:46:00 

    我が家の軽度知的障害の子、将来的にチャンスがあれば結婚させてあげたいから避妊手術させたい。

    +3

    -0

  • 124. 匿名 2023/06/07(水) 13:46:13 

    >>96
    自分の種を残したいという本能

    +9

    -0

  • 125. 匿名 2023/06/07(水) 13:46:36 

    >>5
    予測が出来ない時点で知能があれなんだろうな
    身丈に合わない事をする
    こだわりが強いのかな


    +27

    -2

  • 126. 匿名 2023/06/07(水) 13:47:47 

    >>5
    一人目の検診の時とかに行政はなにもしてあげなかったのかな?

    +9

    -1

  • 127. 匿名 2023/06/07(水) 13:47:52 

    >>11
    思考に偏りがあって頼らないと彼女は決めてるわけ

    +3

    -0

  • 128. 匿名 2023/06/07(水) 13:49:14 

    >>1
    この母親自体施設に入らなくてはいけない人なんでは自死を選択してしまうくらい精神不安定なんだよ

    子供達も施設で安定した暮らしをさせたほうが安全だよ

    いつ母親の心が崩壊するかわからないんだから

    +13

    -0

  • 129. 匿名 2023/06/07(水) 13:49:34 

    >>102
    多分毎日同じものはかわいそうとかそういう固定概念があったとかかな

    普通の人なら買ってきたお惣菜を食べさせるとかミールキットで手早く作るとか思いつくんだろうけど視野が狭すぎてそういう考えに至らないのかも

    +17

    -0

  • 130. 匿名 2023/06/07(水) 13:49:59 

    >>40
    そうだね
    ホストなんて厳しい世界だろうし
    私も昼もフルで働きながら夜はキャバやってるけど、正直手っ取り早く稼げるよ
    肉体労働は出来ない…

    +4

    -1

  • 131. 匿名 2023/06/07(水) 13:50:25 

    >>115
    私の母が、「赤ちゃん(孫)も可愛いけど、自分の子供が子供を産んで一生懸命お世話をしている姿にジーンとくる」って言っていた。
    孫が可愛いのは、自分の子の子供だから可愛いんだって。

    +9

    -1

  • 132. 匿名 2023/06/07(水) 13:51:26 

    3人の子がかわいそうだな。障害が遺伝してるかもしれないし、そんな特殊な環境で育ったら多分これからも生きづらい

    +5

    -0

  • 133. 匿名 2023/06/07(水) 13:51:31 

    >>94
    自閉症協会という団体がある

    +0

    -0

  • 134. 匿名 2023/06/07(水) 13:51:32 

    また発達障害関連トピ……

    世の中そんなに多いの?職場にもいるけど会話が成り立たなくてまわりが病む。

    +2

    -1

  • 135. 匿名 2023/06/07(水) 13:52:14 

    >>121
    もしかして3人の子供達は父親が3人とも
    違うって可能性もあるよねと思った

    +5

    -1

  • 136. 匿名 2023/06/07(水) 13:52:26 

    >>67
    手帳取得すれば投薬治療も無料だけど
    注意欠陥や衝動性は抑えられても0か100かみたいな極端な思考はどうなんですかね

    +1

    -1

  • 137. 匿名 2023/06/07(水) 13:52:32 

    >>70
    ありがとう!
    見落としてたみたい

    +0

    -0

  • 138. 匿名 2023/06/07(水) 13:52:49 

    >>113
    横だけどこだわりが強い人だから毎日違うメニューを作るべきって考えてそう

    +7

    -1

  • 139. 匿名 2023/06/07(水) 13:55:41 

    >>9
    新聞屋で事務員してるけど、何人か障がいがある人がいるけど、新聞配達出来てるよ。
    コミュニケーションとるのが難しかったりするから、配達の仕事に就くんじゃないかな。

    +34

    -0

  • 140. 匿名 2023/06/07(水) 13:55:47 

    発達というよりも知的…

    +1

    -0

  • 141. 匿名 2023/06/07(水) 13:57:49 

    読んでるだけでキッツいわ

    +3

    -0

  • 142. 匿名 2023/06/07(水) 13:58:48 

    >>2
    この人はなんの仕事であっても子供の世話をこなすことはできないからなぁ

    +11

    -0

  • 143. 匿名 2023/06/07(水) 13:59:04 

    そもそも新聞配達よく受かったね。境界知能の上の方IQ84(メンタルやばい状態でその数値。作動記憶が酷い。平常なら100ある。でも不注意やコミュ障で発達)ポスティング落ちた私って…。

    +0

    -0

  • 144. 匿名 2023/06/07(水) 13:59:29 

    >>6
    コ、ダ、ワ、リ


    +5

    -6

  • 145. 匿名 2023/06/07(水) 14:01:46 

    >>109
    私は子供2人産んだ後にADHDと診断された手帳持ち大卒の母親です。
    上の息子は育てやすく何とか国立大に入れた。
    下の娘はまだ小さいけど、どうにか子育てはしているよ。

    発達障害のくせに子供産むとか知的入っているんじゃ?とあなたは言うけどなんの根拠があって言っているの?
    私は知的とは診断受けていないよ。

    +1

    -8

  • 146. 匿名 2023/06/07(水) 14:01:55 

    >>113
    じゃがいも切ってる途中で包丁の曇りが気になって砥ぎだしたり、
    全然別の用事を思い出してそちらに取り掛かったりとか、
    そういう注意力散漫さで時間がかかるのかなと思った。

    +7

    -0

  • 147. 匿名 2023/06/07(水) 14:02:03 

    >>5
    衝動的に行動してしまうから
    子供の頃は授業中に座っていられないじっとしていられないといった日常生活大きな問題だけど大人になって性に目覚めたら性衝動がプラスされる

    +36

    -0

  • 148. 匿名 2023/06/07(水) 14:02:03 

    3人子供産むまでに産院と自治体に要注意家庭としてマークされてそうだけどな

    +2

    -0

  • 149. 匿名 2023/06/07(水) 14:02:19 

    >>136
    生保じゃないから無料ではない(手帳ではなく安くなる制度がある)
    薬で特性を抑えられるとは限らないという現実・・・

    +2

    -0

  • 150. 匿名 2023/06/07(水) 14:03:50 

    >>9
    それが発達障害の不思議なところ
    うちの姉も決まったルーティーンでこなしてる部分と、何故か決まったルーティーンを嫌がる部分がある
    この記事の女性と同じで料理なんだけど、何故か料理だけは「作り方通り」を絶対しない。だから失敗するしめちゃくちゃ時間もかかる
    無駄に調理器具や皿を使いたがるから洗い物の量も凄いし、綺麗に洗ったり片付けたりもできない

    +28

    -0

  • 151. 匿名 2023/06/07(水) 14:06:08 

    ご飯を作るだけで4〜5時間かかるぐらいなら普通の仕事はまず無理でしょ?
    例え単純作業でも働きに行くまでの過程段取りが出来なければ、起きてから出掛けるまでで何時間もかかり遅刻だよ。もはや働く以前の問題!

    +8

    -0

  • 152. 匿名 2023/06/07(水) 14:07:52 

    私は相当な毒家庭に育ったけど、今は専業主婦でのんびり暮らせてる。IQと努力の才能に恵まれて今に辿り着けた。

    こういう人生でなくて、本当に良かったわ。

    +1

    -9

  • 153. 匿名 2023/06/07(水) 14:08:04 

    だれも攻めてはいけない。

    +2

    -1

  • 154. 匿名 2023/06/07(水) 14:08:21 

    >>8
    はたから見たらヒドイかもしれんけど、誰も伝えない事を教えてあげる事も大事。
    私も怪しいから子供は諦めてる。

    +88

    -8

  • 155. 匿名 2023/06/07(水) 14:08:23 

    >>145
    発達障害なのに本当にすごい!国立大に入れたのですか!

    +0

    -3

  • 156. 匿名 2023/06/07(水) 14:10:52 

    この人の親は何してたの?
    この人が発達ってことはわかるだろうに、なんで見てなかったの?

    +1

    -2

  • 157. 匿名 2023/06/07(水) 14:11:59 

    >>129
    毎日同じものはかわいそうって、それよりも週に1・2回しかご飯を食べさせてない方が可哀想だと思わないの、発達障がいなんだろうが理解できない

    +14

    -0

  • 158. 匿名 2023/06/07(水) 14:12:16 

    >>5
    発達の時点で高校生くらいから、親御さんが子供が出来て生活がどんなんか教えてあげないていけないね。
    まずは避妊からかな?あとは自立できるようにとか

    +3

    -1

  • 159. 匿名 2023/06/07(水) 14:12:39 

    >>8
    そうね。1人ぐらいならまだしも3人4人5人と産まれてしまうとサポートするのも大変よね

    +36

    -1

  • 160. 匿名 2023/06/07(水) 14:12:47 

    少子化解消に貢献してるんだから
    国ははよ支援してやって

    +1

    -3

  • 161. 匿名 2023/06/07(水) 14:12:55 

    >>155
    国立大学は息子がね。私は普通レベルの大学。
    発達障害は知的レベルは人それぞれだからすごいも何もないよ。

    +2

    -3

  • 162. 匿名 2023/06/07(水) 14:14:35 

    ちゃんと子供たちが児童保護施設に繋がって良かった。
    食事作りに5時間もかかるなら、自分ひとりの生活でも困難じゃない。

    +4

    -0

  • 163. 匿名 2023/06/07(水) 14:22:41 

    変なおかんで子供ら大変

    +1

    -0

  • 164. 匿名 2023/06/07(水) 14:24:29 

    >>2
    発達だからそんなアホみたいな選択するんじゃん

    +11

    -1

  • 165. 匿名 2023/06/07(水) 14:25:18 

    >>2
    同じクラスで一緒に役員やった人が旦那いる人だけど子供二人いて新聞配達の仕事やってるみたいだけど、すごく卑屈でLINEの一言とか「マジあいつムカつく」とか、「なーんかイラつく💢」「今月もまぢヤバイ」など、愚痴、悪口ばっかりなのに、学校で会うと必要以上にヘコヘコ低姿勢で意味分からないし、怖い。かと思えばリゾート地らしき拾い画像貼って「楽しかった~!」って書いてたり。病んでるのか知らないけど自分で選んできた人生でしょって感じ。あんだけ闇がある人、子供が大変だろうし二度と関わりたくない。

    +26

    -1

  • 166. 匿名 2023/06/07(水) 14:25:46 

    父親は今も何もなかったかのように生きてるんだろうなあ…男っていいよね

    +9

    -0

  • 167. 匿名 2023/06/07(水) 14:26:17 

    >>5
    不妊症の提訴のトピとここ見てると、生まれるところは生まれるし
    生まれないところは医師の力を借りないと生まれないんだなあと思った

    +6

    -0

  • 168. 匿名 2023/06/07(水) 14:26:39 

    >>12
    女が手っ取り早く稼ぐなら水商売しかない社会

    でもなくない?まともな仕事して稼いでる女性もちゃんといるし

    +8

    -0

  • 169. 匿名 2023/06/07(水) 14:28:54 

    >>8
    伝えるだけなら妊娠してしまうと思うよ
    リングいれたり不妊手術した訳じゃないんなら

    +8

    -9

  • 170. 匿名 2023/06/07(水) 14:30:29 

    >>5
    相手の男も同じように責められなきゃいけないのに、やっぱり女ばかりが責められるんだよね。
    女は不利な生き物だよな

    +15

    -7

  • 171. 匿名 2023/06/07(水) 14:31:36 

    わたしもむかしから黒い服ばっかり着てる
    働いてたときもコーデしやすいから着てた
    若いんだからパステルカラーとか着なよっておばちゃんから言われても頑なに着てたわ

    +0

    -3

  • 172. 匿名 2023/06/07(水) 14:31:49 

    >>1
    可哀想なのは子供だけ   

    +6

    -1

  • 173. 匿名 2023/06/07(水) 14:33:24 

    >>62
    子どもが子ども作ってるね。
    知能は小学校低学年くらい

    +3

    -0

  • 174. 匿名 2023/06/07(水) 14:34:42 

    母親にとって子ども達と離れて暮らすことになった事はすごく辛いだろうけど、子ども達にとっては良い環境になったよね。
    子ども達が自立できた時に関わりを持てば良いと思う。

    +3

    -0

  • 175. 匿名 2023/06/07(水) 14:38:31 

    >>12
    サバ読んだとしてもそれなりに若くてかわいくないと無理じゃない?

    +6

    -0

  • 176. 匿名 2023/06/07(水) 14:41:31 

    >>20
    出来ないのに意思だけはある方が厄介じゃない?
    子供からしたら地獄で生活するのを強いられるんだから

    +32

    -1

  • 177. 匿名 2023/06/07(水) 14:44:53 

    >>1

    「あなた(母親)は、子供にちゃんとご飯をあげていませんね。それに、何か月もお風呂に入れていないようです。夜も仕事で家を空けていて、子供たちを独りぼっちにさせていますね。これは明らかにネグレクト(育児放棄)に当たります。したがって、子供たちを児童養護施設へ預けることにします」

    彼女はこの後、児童相談所内で自殺を図った上、「私の人生は子供を取り上げられた時点で終わった」と言って、現在に至るまで喪服を意味する黒い服を着つづけている。そして私の勧めで病院へ行って発達障害の診断を受けたものの、「めんどくさい」という理由で福祉とつながることを拒否している。


    でも子供の健康第一なんだしさ、仕方なくね?

    +16

    -0

  • 178. 匿名 2023/06/07(水) 14:45:20 

    >>20
    支援とつながることを「めんどくさい」と切り捨ててるから
    変化は望めないと思う

    +28

    -0

  • 179. 匿名 2023/06/07(水) 14:45:39 

    そこそこの進学校に通っていたけどこういう人いた。
    こだわりが強くて勉強が出来るのに、集中力がなくて数学を勉強してるかと思ったら英語の教科書を開いてる。
    癇癪を持っていて委員会活動もうまく行かないと自暴自棄になって周りを困らせる。自分で書いたノートの字が許さなくて高校生なのに授業中に泣き出す。
    集中力がないのにマイルールから少しでもずれると精神的に不安定になって周りも疲弊してた。
    それでも大学に進学出来る不思議な人だった。

    +0

    -0

  • 180. 匿名 2023/06/07(水) 14:47:23 

    逆にこんな生活でよく今まで生き延びたね。
    乳児の時期とかどうしてたんだろう?
    というか、母親は自分の食事はどうしてたんだろう。

    +4

    -0

  • 181. 匿名 2023/06/07(水) 14:48:24 

    >>13
    クルマで配達してる人いるけど、ガソリンも高いし近距離で止まったり走ったりを毎日だとクルマにも負担かかるだろうし、小銭は入るだろうけど長い目で総合的に見てプラスになるのかなって思う。

    +3

    -0

  • 182. 匿名 2023/06/07(水) 14:52:59 

    >>3
    私しょっちゅう着てるわ。

    +44

    -0

  • 183. 匿名 2023/06/07(水) 14:54:02 

    >>47
    それってもう「発達」レベルではないのでは...

    +12

    -1

  • 184. 匿名 2023/06/07(水) 14:56:26 

    >>12
    容姿やコミュ力重要
    長く出来る仕事ではないのもあるよね

    +7

    -0

  • 185. 匿名 2023/06/07(水) 14:59:10 

    >>9
    料理は不器用、障害が多い人ほど難しい。
    テキパキやろうと思うと、並行作業(野菜を切りながらお湯を沸かす、夕飯時間に合わせるように料理を仕上げるべく下ごしらえ、漬け込む等)が多いから。

    +3

    -0

  • 186. 匿名 2023/06/07(水) 15:02:02 

    >>171
    私も黒で合わせる事多いけど、それとこれとは違うんよ。>1読んだ?

    +1

    -0

  • 187. 匿名 2023/06/07(水) 15:03:51 

    やっぱり発達障害か・・・
    トピタイからして嫌な予感がしてた。

    +0

    -0

  • 188. 匿名 2023/06/07(水) 15:05:31 

    >>8
    孫の顔が見たいガル民多いんだな

    +8

    -2

  • 189. 匿名 2023/06/07(水) 15:12:00 

    かつて東京都内で取材した親による子供の虐待死事件がある。

    その両親は、立て続けに子供を6人ほど作った

    +0

    -0

  • 190. 匿名 2023/06/07(水) 15:14:38 

    知的障害だよね。行政に頼るっていう知識もない。

    +0

    -0

  • 191. 匿名 2023/06/07(水) 15:17:55 

    自分はしっかり食べてるんだろうからそれと同じものを子どもに食べさせたら良かっただけじゃん。
    お腹空いてりゃなんだって食べるよ。

    +1

    -0

  • 192. 匿名 2023/06/07(水) 15:17:59 

    >>188
    普通じゃね
    馬鹿にする話ではない

    +5

    -1

  • 193. 匿名 2023/06/07(水) 15:20:13 

    >>5
    そしてなぜ不妊治療してる方々ではなくてこういうところにばかり産まれるのだろう

    +15

    -1

  • 194. 匿名 2023/06/07(水) 15:20:55 

    でもさーこの女性を妊娠させて3人も産ませた男がいるんだよねこれ‥
    男が育児しなくていいと勘違いしてる国の末路って感じ
    だから相手がどんな女だろうと自分に関係ないから安易に子供作るんでしょ

    +2

    -0

  • 195. 匿名 2023/06/07(水) 15:21:09 

    >>20
    うーん
    結果的にはネグレクトで子供に対して虐待してるから、マシとか思えないわ

    +18

    -0

  • 196. 匿名 2023/06/07(水) 15:22:27 

    >>1子供何歳かわかる方いる?

    +0

    -0

  • 197. 匿名 2023/06/07(水) 15:23:02 

    >>194
    私が思うにこういう女性と結婚したり妊娠させた男は自分が責任を持って全員最後まで面倒みろよって話
    何自分だけ逃げてんだよって腹が立つ

    +2

    -1

  • 198. 匿名 2023/06/07(水) 15:25:08 

    >>9
    新聞配達8年やってたけど仕事が遅い人は私が働いてた店ではクレームの嵐になるからクビだったろうな
    私が担当してた区域は早入れが多くて
    4時迄に届けてとかいう時間指定のお客が多かったから遅刻も厳禁だしどんな遅くても6時半迄に配り終わらなかったらダメだった

    メインの新聞250部とその他諸紙で50部くらいあっても配達時間2時間くらいで雨の日で雨ビかけても6時頃には家に帰ってたからこの記事の人みたいに8時に帰宅って
    ちょっといくらなんでも遅すぎる
    配達の途中で休憩でもしてたのかな

    +6

    -1

  • 199. 匿名 2023/06/07(水) 15:26:50 

    読んで悲しくなった。福祉の方の対応にも問題があったんじゃないか、障害があるにせよ彼女にとって子供はなにより大切で取り上げるんじゃなくて福祉の力借りながら一緒に暮らせる方向で考えて欲しかった。

    +3

    -4

  • 200. 匿名 2023/06/07(水) 15:34:40 

    >>176
    かといってあなた子育てできないでしょって子どもを引き離すのもどうかと思う
    子どもも母親は必要だろうし

    +1

    -13

  • 201. 匿名 2023/06/07(水) 15:42:09 

    >>12
    おかしいかな?
    手っ取り早く稼ぐなんて男女ともそうそうないと思うけど。
    何でも社会のせいにするのはどうなの

    +5

    -1

  • 202. 匿名 2023/06/07(水) 15:42:11 

    私自身が発達障害だから余計に思うんだけど、障害のある人間が簡単に子供作っちゃ駄目だと思う。子供が可哀想だから

    +12

    -1

  • 203. 匿名 2023/06/07(水) 15:48:40 

    >>15
    認知せず養育費なしって書いてあるよ

    +13

    -0

  • 204. 匿名 2023/06/07(水) 15:49:05 

    >>200
    実の母親にほったらかしにされて、ご飯も貰えず入浴もできずにって生活が記憶に残るよりも、物心つく前にきちんと育ててくれる家庭に養子として引き取られるほうが幸せじゃないか? 「愛情かけて育ててくれる人」としての母親が必要なんであって、産みっぱなしの子育てできない母親は子供にとって害でしかない。

    +27

    -0

  • 205. 匿名 2023/06/07(水) 15:53:46 

    >>3
    これ元旦那と新婚旅行行った時に作ったんだよね

    +8

    -1

  • 206. 匿名 2023/06/07(水) 15:54:52 

    >>1
    福祉と繋がるのが「面倒くさい」ではなくて、たぶん彼女は対人関係が苦手なんだと思う

    +22

    -0

  • 207. 匿名 2023/06/07(水) 16:08:05 

    >>15
    父親はなんの義務もなく無罪放免なのか不思議

    +24

    -0

  • 208. 匿名 2023/06/07(水) 16:10:10 

    >>96
    我が子が可愛ければ、孫もきっと可愛いだろうなって会いたくなるんじゃない?
    孫催促に悩んでる人からしたら迷惑だろうけど

    +5

    -0

  • 209. 匿名 2023/06/07(水) 16:15:51 

    >>40生理もないし筋力も体力もある
    男ならかけ持ちしたり肉体労働で稼げる

    +4

    -3

  • 210. 匿名 2023/06/07(水) 16:16:25 

    >>6
    あちこち探さなくてもすぐ見つかる仕事で単純作業かつ同僚がいない仕事だからかなと
    臨機応変な対応が必要な仕事や対人スキルないと不可な仕事は全く出来ないっぽいし
    他の仕事を調べるのも面倒なようだし

    +18

    -0

  • 211. 匿名 2023/06/07(水) 16:17:01 

    >>157
    横だけど途中までは作ってるんだよね。それを作り上げて冷蔵庫に入れて次の日食べさせる…を繰り返せば良かったのにと思ってしまう。
    実際は途中までもすら作ってないのかな?

    +7

    -0

  • 212. 匿名 2023/06/07(水) 16:17:55 

    >>1
    こういうのに限ってポンポン産むよね
    ヤリ捨てする男が一番悪いけど、この環境で生きていく子供が気の毒だ

    +15

    -0

  • 213. 匿名 2023/06/07(水) 16:18:16 

    >>49
    育てられてるとは誰も言ってないよね?
    育てたい意思があるんだから、という話だよ

    +4

    -2

  • 214. 匿名 2023/06/07(水) 16:22:15 

    >>9
    料理中に他のことに気が向いてしまって5時間かかるって、どんな事に気を取られてしまうんだろう

    +9

    -0

  • 215. 匿名 2023/06/07(水) 16:39:27 

    >>128
    子供たちが無事保護されて本当に良かった
    事件を未然に防げた

    +4

    -0

  • 216. 匿名 2023/06/07(水) 16:42:19 

    >>200
    虐待に当たるようなことされる親、子供にとって本当に必要なの?

    +9

    -0

  • 217. 匿名 2023/06/07(水) 16:44:00 

    >>151
    一汁三菜みたいな料理作ろうとしたんじゃないかと想像、そして台所がぐちゃぐちゃでまず片付けから始めるみたいな
    小さい子供3人もいれば料理中断もちょくちょくだろうし

    +7

    -0

  • 218. 匿名 2023/06/07(水) 16:45:13 

    >>20
    施設に預けて母親がたまに会いにくるくらいが良さそう

    +26

    -0

  • 219. 匿名 2023/06/07(水) 16:59:20 

    新聞配達は第一線を退いたかなり元気なお年寄りのアルバイトだと思う

    +1

    -0

  • 220. 匿名 2023/06/07(水) 17:00:00 

    >>20
    支援受けても厳しいレベルかも。可哀想だけど。

    +11

    -0

  • 221. 匿名 2023/06/07(水) 17:08:38 

    >>1
    注意欠陥=ADHDってことなんだろうけど普通の料理に4時間かかる人って発達の中でも稀では?
    こんなレベルの発達がゾロゾロいたら世の中何も進まないと思う

    +10

    -0

  • 222. 匿名 2023/06/07(水) 18:14:48 

    次は大人の発達障害を大々的に取り上げるのかな

    +0

    -0

  • 223. 匿名 2023/06/07(水) 18:17:00 

    >>145
    横だけど元コメの方は子供を産む前に診断が降りたから遺伝するかもって子供を持つことに躊躇してしまうって話
    私もだけど子供を産んでから診断を受けた場合はどうしようもない
    私は知的に障害はないし娘もないと思うけど
    私の子供の頃に似てるのでこれから大変とは思うよ
    学生までは問題ない忘れ物をするとか友達とうまく接することができないくらいだから

    +6

    -0

  • 224. 匿名 2023/06/07(水) 18:18:15 

    >>205
    え…なんで…

    +4

    -0

  • 225. 匿名 2023/06/07(水) 18:19:35 

    >>221
    おそらく料理にというより料理に取り掛かる時間もろもろ含めて夕飯に間に合わないんだと思う
    スマホいじりに夢中になって気付いたら暗くなってたとか
    計画性がないから食材がない財布に現金もないとか

    +6

    -0

  • 226. 匿名 2023/06/07(水) 18:25:56 

    >>114
    男がクソ。
    本来こういう奴が払うべき生活費が税金から捻出されるなんて…馬鹿みたい。

    +18

    -1

  • 227. 匿名 2023/06/07(水) 18:29:14 

    >>2
    お給料がいくらかわからないけど自分ひとりだけでも生活する自信ないわ

    +1

    -0

  • 228. 匿名 2023/06/07(水) 19:07:11 

    >>188
    まぁ、人間のナチュラルな感情だと思うよ

    +6

    -2

  • 229. 匿名 2023/06/07(水) 20:58:06 

    >>193
    衝動性が高いから、勢いでしたり感情が高ぶって避妊しないんだろうね。

    あと、障がいがゆえに収入も高くなかったり安定してなくて、他の楽しみが見つけにくいからそればかりする傾向はある。

    +3

    -0

  • 230. 匿名 2023/06/07(水) 21:28:20 

    認知もされてない子供が3人もいる時点で知的な問題がありそう

    +2

    -0

  • 231. 匿名 2023/06/07(水) 22:33:13 

    >>9
    料理に5時間かかるなら前もって作り置きしておくべきだよね
    そういう発想が湧かないのも特性なのかな

    +5

    -0

  • 232. 匿名 2023/06/07(水) 22:51:24 

    独身だって新聞配達だけじゃ生活できるかどうか・・・?って思うけど

    +2

    -0

  • 233. 匿名 2023/06/07(水) 22:55:05 

    >>8
    哀しいエゴだね。

    私も身内に障害者居るけど。

    +2

    -1

  • 234. 匿名 2023/06/07(水) 23:14:43 

    >>20
    食事もたまーに、風呂は数ヶ月に1回
    普通にダメでしょ

    +5

    -0

  • 235. 匿名 2023/06/07(水) 23:32:05 

    >>40
    実際男で手っ取り早く稼ぐなんて、原発か内蔵売るくらいしかないからね

    +0

    -0

  • 236. 匿名 2023/06/07(水) 23:55:50 

    >>186
    ガルって驚くほど読解力無い人もいるよね
    無駄に句読点多かったりまとめが出来てない

    +2

    -0

  • 237. 匿名 2023/06/08(木) 00:28:59 

    >>4
    ギフテッド言いたいだけやろ。

    +1

    -0

  • 238. 匿名 2023/06/08(木) 00:51:29 

    >>7
    世間のせいにしてるか?どっちかっていうと自分の発達のせいにしてない?

    +0

    -0

  • 239. 匿名 2023/06/08(木) 02:02:12 

    >>9
    息子の義母
    ご飯作るねと言ってから2時間はかかるんだって
    私なら30分で3品はできる
    義母の家はゴミ屋敷とのこと
    テーブルにはカビの生えた
    食パン カチンコチンのインスタントコーヒー
    発達障害?

    +0

    -6

  • 240. 匿名 2023/06/08(木) 02:18:51 

    最近、YouTubeで引きこもりの人の話ばかり見ているけど明らかに健常者じゃない子が社会福祉から外れて親子で貧しい生活してるパターンが多くて驚いてる。8050問題とかって話題になったけど実際に引きこもりになってる人と社会が繋がる仕組みが必要なんじゃないのかな。この問題も親子だけで解決しようとして泥沼になってる様に見える。

    +3

    -0

  • 241. 匿名 2023/06/08(木) 07:22:21 

    女性一人の所得と、労力で、三人の子を育てさせている男性の責任は?
    こどもを取り上げる前に、女性が苦労しているなら男性とも相談して補助の人間をいれるなどさせるべきでは?
    急に親と離されるこどものダメージは?
    事情が汲めていながら虐待と同じ扱いは支援側がその方が楽なだけでは。

    +0

    -2

  • 242. 匿名 2023/06/08(木) 07:25:45 

    三人を保育所に入れる金額に、こどもを抱えた女性が出来るどんなパート的な仕事の賃金も追い付くはずがない。
    こどもは一人では作れないからこそ怒りを覚える。

    +1

    -0

  • 243. 匿名 2023/06/08(木) 10:08:23 

    >>10
    境界知能より軽度知的障害かも。
    境界知能はここまで言い方悪いけど酷くない。

    +1

    -0

  • 244. 匿名 2023/06/08(木) 12:59:32 

    >>1
    自分も発達だから、なんでこうなっちゃうのか、何となくわかる
    子供に対して立派な親でいたい気持ち、能力に見合わない強い責任感
    理想やこうであるべきという思いはあるのに、能力や行動は伴ってないという現実
    ズレた思考だから、誰にどのように頼ったらいいかも分からない
    コミュニケーションが苦手だから、行政や病院の人達と上手くやり取りができず、分かってもらえないとか、嫌なこと言われたりとかで、面倒になってしまう

    結果どうにもならず、子供と離れることになり
    社会ともますます孤立

    +5

    -0

  • 245. 匿名 2023/06/10(土) 20:08:41 

    >>231
    作り置き作るにも5時間かかるんだろうから、日常生活崩壊するよね。
    しかも食事作りに5時間掛かるから子ども達は週に1〜2回しかご飯食べられないって、おかし過ぎるもんね。
    そんな事態はそうとうヤバいと普通は考えるし
    それなら冷凍食品揚げるだけとか、卵かけご飯と具沢山お味噌汁だけでも食べさせるとかそういう頭もないんだもんね。

    発達障害で片付くレベルの話しではなく、もっと重症では?と思う。

    +0

    -0

  • 246. 匿名 2023/06/12(月) 12:10:09 

    >>7
    本人の大変さを想像できないひとが決まってこれを言う

    +3

    -0

  • 247. 匿名 2023/06/15(木) 21:56:11 

    >>1
    ここまでじゃないけど私も傾向ある。過集中、注意欠陥、怒るとネグレクト、スパルタ。仕事と習い事見直してから余裕持って生活できるようになった。
    子どもには家事を教えたので、私が不調の時は勝手にご飯作って食べて風呂入って寝てくれる。でも寂しい思いしてるだろう。将来恨まれるだろうな。

    +0

    -0

  • 248. 匿名 2023/06/20(火) 09:52:04 

    >>1

    単体で生きるのも困難じゃないか。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。