ガールズちゃんねる

ブラジルやペルーなどの日系4世に「定住者」資格…無制限の日本滞在可能に、一定の日本語力が条件

308コメント2023/06/22(木) 11:28

  • 1. 匿名 2023/06/06(火) 19:34:41 

    ブラジルやペルーなどの日系4世に「定住者」資格…無制限の日本滞在可能に、一定の日本語力が条件 : 読売新聞
    ブラジルやペルーなどの日系4世に「定住者」資格…無制限の日本滞在可能に、一定の日本語力が条件 : 読売新聞www.yomiuri.co.jp

    出入国在留管理庁は、海外在住の日系4世が日本に滞在できる在留資格制度を巡り、一定の日本語能力などの要件を満たした4世に「定住者」の資格を与えることなどを盛り込んだ制度改正を行う方針を固めた。4世が長期滞在や就労をしやすい環境を整備して、定住を促す狙いがある。


    新制度案は、日常よりも幅広い場面で会話ができる日本語能力試験2級(N2)相当の日本語力など一定の要件を満たせば、5年の滞在期間を終えた後に「定住者」の在留資格へ変更できるようにする。入管庁は年内にも「特定活動」の告示を改正する方向で調整を進めている。

    「定住者」は、更新すれば無制限の滞在が可能となるほか、「特定活動」ではできなかった配偶者や子どもの帯同が許される。

    +14

    -599

  • 2. 匿名 2023/06/06(火) 19:35:19 

    オイオイ

    +742

    -4

  • 3. 匿名 2023/06/06(火) 19:35:46 

    4世とかもう完全に外国人

    +1375

    -4

  • 4. 匿名 2023/06/06(火) 19:35:49 

    30年後日本には日本人がいなくなっているかもね‥

    +812

    -4

  • 5. 匿名 2023/06/06(火) 19:36:20 

    マルシアは日系3世

    +28

    -3

  • 6. 匿名 2023/06/06(火) 19:36:28 

    で、日本の治安が悪くなるわけね…

    +754

    -7

  • 7. 匿名 2023/06/06(火) 19:36:31 

    日系4世だと幼少期から日本にいた人たちなのかな
    子供の頃、学校に通えなかった人と日本の学校で進学してきた人との格差はあるそうだね

    +10

    -34

  • 8. 匿名 2023/06/06(火) 19:36:32 

    >>1
    こういうのと同姓婚ってなんか関係性ありそう

    +73

    -14

  • 9. 匿名 2023/06/06(火) 19:36:32 

    自称日系人もいるからな~

    +319

    -2

  • 10. 匿名 2023/06/06(火) 19:36:37 

    純日本人絶えるぜ

    +476

    -7

  • 11. 匿名 2023/06/06(火) 19:36:39 

    少子化対策です!キリッ( ・`д・´)

    +8

    -17

  • 12. 匿名 2023/06/06(火) 19:36:42 

    真面目に日本に住む者として働いて税金納めてくれよ

    +526

    -2

  • 13. 匿名 2023/06/06(火) 19:36:46 

    でも今後の日本にその魅力ってあるんかな

    +153

    -2

  • 14. 匿名 2023/06/06(火) 19:37:05 

    >>5
    マルシアはずっと日本語喋れないキャラ演じてたね
    そっちの方が面白いから

    +76

    -0

  • 15. 匿名 2023/06/06(火) 19:37:07 

    日本の常識や一般教養の試験も必要
    イギリスみたいに

    +256

    -4

  • 16. 匿名 2023/06/06(火) 19:37:21 

    日本を愛してくれるならよくね

    +5

    -37

  • 17. 匿名 2023/06/06(火) 19:37:26 

    全くの外人が増えるよりマシだしこれでいいいんじゃない?

    +4

    -30

  • 18. 匿名 2023/06/06(火) 19:37:38 

    もう日本じゃなくなるね。

    +179

    -3

  • 19. 匿名 2023/06/06(火) 19:37:54 

    自民公明維新国民民主『外国人かモーーーん』

    +31

    -9

  • 20. 匿名 2023/06/06(火) 19:38:09 

    >>12
    日本語勉強してしっかり働いて税金納めてくれるなら
    いいと思う

    +196

    -24

  • 21. 匿名 2023/06/06(火) 19:38:13 

    とにかく安く使えそうな労働力が欲しいんだね…

    +129

    -2

  • 22. 匿名 2023/06/06(火) 19:38:16 

    >>10
    純日本人なんてそもそもいないだろ
    沖縄とかアイヌくらいじゃね
    大陸から渡ってきた奴らのDNAに支配されたんだし

    +16

    -63

  • 23. 匿名 2023/06/06(火) 19:38:22 

    受け答えできてるように見えて、まったく内容を理解してないことあるよ。
    返事だけはめちゃくちゃ快活なんだよ奴らは。
    その辺を考慮して日本語力を検査して欲しい。

    +168

    -2

  • 24. 匿名 2023/06/06(火) 19:38:33 

    日本人が隅に追いやられる。最近中東系の方も多いし宗教観の違いなどでも争いが起きないか心配。外国人を優遇される前に声を上げられない日本人を大事にしてほしい

    +255

    -2

  • 25. 匿名 2023/06/06(火) 19:38:58 

    >>23
    そんなん日本人にも多いだろw

    +4

    -10

  • 26. 匿名 2023/06/06(火) 19:39:14 

    >>22
    アイヌは純日本人じゃないよ
    彼らも大陸からやってきた

    +18

    -16

  • 27. 匿名 2023/06/06(火) 19:39:27 

    日系人だから良いでしょ。中国ベトナムが増えるよりいいわ。

    +16

    -25

  • 28. 匿名 2023/06/06(火) 19:39:30 

    >>13
    外国人にはあるね。
    日本人優遇してほしいわ

    +13

    -2

  • 29. 匿名 2023/06/06(火) 19:39:45 

    ニ一卜を放置して外国人を招集する愚策よ

    +149

    -0

  • 30. 匿名 2023/06/06(火) 19:40:39 

    >>3
    大学に日系3世の留学生いたけど、日本語も話せないし顔は日本人だけど
    時間にはルーズだし、日本人というより日本にルーツがあるブラジル人って感じ
    親も日本語話せないって言ってたし

    +288

    -1

  • 31. 匿名 2023/06/06(火) 19:40:44 

    >>26
    縄文人として可能な限り独自性を維持できたのがアイヌだぞ
    デマいうな

    +15

    -10

  • 32. 匿名 2023/06/06(火) 19:40:45 

    >>23
    日本語検定って難しいよ
    日本人でも落ちる人いると思う

    +22

    -6

  • 33. 匿名 2023/06/06(火) 19:40:46 

    3世と4世だったらどっちが日本の血が濃い?
    濃くなってってるのか、薄くなってってるのか

    +5

    -1

  • 34. 匿名 2023/06/06(火) 19:41:02 

    議題に上げることなく
    着々と草の根で移民政策を実行してる

    +14

    -1

  • 35. 匿名 2023/06/06(火) 19:41:10 

    >>22
    ブラジルやペルーなどの日系4世に「定住者」資格…無制限の日本滞在可能に、一定の日本語力が条件

    +3

    -70

  • 36. 匿名 2023/06/06(火) 19:41:22 

    何のためにこの制度作ったの?
    治安の悪化や生活保護受給者が増えたりしていいことがあるように思えないけど

    +114

    -3

  • 37. 匿名 2023/06/06(火) 19:41:33 

    >>30
    でも日本に留学しにきてるんでしょ?
    学歴は高いから日本語勉強すれば日本語検定合格しそうだけど

    +7

    -5

  • 38. 匿名 2023/06/06(火) 19:42:34 

    >>33
    親が二人とも日系人か現地の人と結婚したかによる

    +6

    -0

  • 39. 匿名 2023/06/06(火) 19:42:46 

    >>35
    ロンモンロウちゃんじゃん
    この子めっちゃ可愛いよねインスタフォローしてるわ

    +3

    -35

  • 40. 匿名 2023/06/06(火) 19:42:49 

    >>1
    安倍さんの宝
    ブラジルやペルーなどの日系4世に「定住者」資格…無制限の日本滞在可能に、一定の日本語力が条件

    +9

    -28

  • 41. 匿名 2023/06/06(火) 19:42:53 

    >>12
    家族5人、日系ブラジル人です。
    全員真面目に働いて、もちろん税金、年金、保険も払って暮らしてます。周りの日系ブラジル人も真面目に暮らしてる人ばかりですよ!

    +69

    -51

  • 42. 匿名 2023/06/06(火) 19:43:07 

    いやー外国人だらけになるー

    +26

    -2

  • 43. 匿名 2023/06/06(火) 19:43:17 

    1世の片方だけ日本人でも日系人だしもう外国人だよ

    +10

    -2

  • 44. 匿名 2023/06/06(火) 19:43:32 

    在日の理想通りの日本になってきてるね

    「ただ、在日が日本国籍をとるということになると、天皇制の問題をどうするのかという人がいますが、 外国人がたくさん日本国籍を取ったほうが、早く天皇制は潰れると思います。
    というのは、この先もどんどん外国系市民が増えます。ある統計では、一〇〇年後には五人の内三人が外国系になるといいます。そうなれば、日本で大和民族がマイノリティーになるのです。
    だから、私はあと一〇〇年生きて、なんとしても日本人を差別して死にたいです。これが夢です。
    そういう社会が来たら、その時に天皇なんていうのは小数民族の酋長さんみたいなものになります。

    こうした素晴らしい戦術があるのに、それを、今の左派のように、日本国籍を取ったらダメだということをやっていたら、いつまでたっても天皇制は温存されたままではないですか。」

    +19

    -2

  • 45. 匿名 2023/06/06(火) 19:43:40 

    日本に来る外国人よりもガル民のほうが凶暴

    +8

    -6

  • 46. 匿名 2023/06/06(火) 19:43:57 

    >>3
    そうしたら在日外国人の4世も完全に日本人ということになる?
    普段ここでは国へ帰れって言う人多いから、矛盾を感じる

    +116

    -5

  • 47. 匿名 2023/06/06(火) 19:44:25 

    >>41
    それならなんの問題もない

    +85

    -6

  • 48. 匿名 2023/06/06(火) 19:44:25 

    >>4
    もう国が戦争にあっさり負けて違う国になってそう。

    +59

    -4

  • 49. 匿名 2023/06/06(火) 19:45:09 

    >>22
    アイヌは遺伝子解析したら西洋の血が混じってた
    そして遺跡は残ってない
    先住民は縄文人でアイヌは移民に過ぎない
    またロシアにはアイヌにそっくりな民族がいる

    +19

    -8

  • 50. 匿名 2023/06/06(火) 19:45:12 

    >>4
    マイナスかもしれないけど、
    若い頃パチ屋でちょこっと働いてたんだけど、韓国人が経営してた会社だった。
    日本にいながら外国の人に雇われてるのかってなんか変な気持ちになったの覚えてる。

    +125

    -4

  • 51. 匿名 2023/06/06(火) 19:45:43 

    >>49
    そら近いから混血してるに決まってるわな
    いつの時代を解析したか言ってみろよ

    +4

    -4

  • 52. 匿名 2023/06/06(火) 19:45:47 

    なんで国民に相談なく決める?

    +29

    -2

  • 53. 匿名 2023/06/06(火) 19:45:49 

    ここに書かれてる「日本語検定の2級」の難易度はわからないけど1級は難しいと聞いた。私らガル民の殆どが一発合格はできないんじゃないか?と思う。

    +4

    -0

  • 54. 匿名 2023/06/06(火) 19:46:21 

    >>32
    日本人の健常者なら簡単だと思うよ
    過去問の例題公式にのってるけどめちゃくちゃ簡単だよ
    一級でも簡単で大卒レベルの人なら満点取れる

    +4

    -3

  • 55. 匿名 2023/06/06(火) 19:46:28 

    この手のニュース見るたびに、イライラがおさまらない!!

    +26

    -1

  • 56. 匿名 2023/06/06(火) 19:46:29 

    前も日系ブラジル人大量輸入してギャング化したりして治安悪化して送り返すだのなんだの揉めたじゃん
    バカなの?

    +36

    -2

  • 57. 匿名 2023/06/06(火) 19:46:49 

    >>1
    在日南米人ならいいよ👍️
    稀に犯罪者も居るけど、南米人は反日思想なんて持っていないからね。

    反日在日シナチョンは日本から居なくなって欲しいけど、他の外国人ならオッケーです👌

    +3

    -22

  • 58. 匿名 2023/06/06(火) 19:46:50 

    >>54
    高卒は落ちるんだ
    へぇ

    +4

    -1

  • 59. 匿名 2023/06/06(火) 19:47:08 

    通名禁止にしてほしい

    +35

    -2

  • 60. 匿名 2023/06/06(火) 19:48:12 

    >>52
    愚民に相談しても無意味だからやろ

    +2

    -7

  • 61. 匿名 2023/06/06(火) 19:48:38 

    >>57
    ほんとに。反日は出て行ってほしい!日本が好きならいればいいけど

    +13

    -5

  • 62. 匿名 2023/06/06(火) 19:49:31 

    なんでそんな大事なことが勝手に決まっていっちゃうの?

    +23

    -0

  • 63. 匿名 2023/06/06(火) 19:49:51 

    >>1
    ふざけるな
    日系の帰国事業なんて最初からするな
    犯罪が増える

    +48

    -4

  • 64. 匿名 2023/06/06(火) 19:49:58 

    >>22
    あんたが「生粋の日本人」ではないからって周りまで巻き込むなよキムチ君🤣

    +10

    -10

  • 65. 匿名 2023/06/06(火) 19:50:01 

    >>4
    戦後からそれが狙いですから

    +22

    -1

  • 66. 匿名 2023/06/06(火) 19:50:25 

    >>1
    白人以外は全員強制送還して欲しい

    +6

    -11

  • 67. 匿名 2023/06/06(火) 19:51:05 

    >>51
    遺跡が残ってないのは指摘しないの?
    アイヌ批判するとお前みたいな胡散臭いのがうじゃうじゃ湧くんだよどっから金が出てんだ
    何か言ってみろよ
    ブラジルやペルーなどの日系4世に「定住者」資格…無制限の日本滞在可能に、一定の日本語力が条件

    +18

    -5

  • 68. 匿名 2023/06/06(火) 19:52:31 

    >>67
    金とか何の話だよキチガイ

    +3

    -6

  • 69. 匿名 2023/06/06(火) 19:53:08 

    >>21
    働かないのにね。なんでこんなバカな夢見れるのかわからんわ

    +11

    -0

  • 70. 匿名 2023/06/06(火) 19:53:28 

    >>51
    ウポポイ利権儲かりまっか?
    ブラジルやペルーなどの日系4世に「定住者」資格…無制限の日本滞在可能に、一定の日本語力が条件

    +15

    -5

  • 71. 匿名 2023/06/06(火) 19:53:32 

    母方の親戚でブラジル移民いて、昔私が子供の頃に日本に来たとき会ったけど、2世からもうほぼブラジル人だよ。あっちの人と結婚したし顔も文化も相容れない。
    何なら初代ももう日本人の感覚ではなかった。路上駐車してる車はなんでタイヤ取られないの?ってびっくりした感じで言われてこっちもビビったわ。

    +11

    -2

  • 72. 匿名 2023/06/06(火) 19:53:35 

    ブラジルとペルーって凶悪なイメージしかない

    +29

    -2

  • 73. 匿名 2023/06/06(火) 19:54:03 

    >>1
    でも日本は二重国籍は禁止だし入管も捕まると酷いことするでしょ!

    +1

    -6

  • 74. 匿名 2023/06/06(火) 19:54:10 

    いい加減にしろ!

    +8

    -1

  • 75. 匿名 2023/06/06(火) 19:54:27 

    >>66

    バカですか?

    🇹🇼台湾や🇵🇼パラオ、🇰🇬キルギス、🇧🇩バングラデシュ、🇮🇳インドなど、在日欧米人(白人)より遥かに日本に居て欲しい外国人はたくさんいるよ。

    +1

    -5

  • 76. 匿名 2023/06/06(火) 19:54:49 

    >>70
    これが効くと思って画像貼ってるんか?もしかして

    +1

    -4

  • 77. 匿名 2023/06/06(火) 19:55:09 

    >>1
    いらねーよ。
    生活保護ばかりやん。

    中国残留孤児の子孫の生活保護ももう切っていいよ。

    +52

    -4

  • 78. 匿名 2023/06/06(火) 19:56:04 

    画像貼るの好きだなネトウヨって
    相手してても日本語通じなさそうだしブロックが一番だわ

    +5

    -3

  • 79. 匿名 2023/06/06(火) 19:56:08 

    >>6
    そういう偏見丸出しのコメは、あなたが知性の欠片も無いことを世間に晒しているんだよ。

    +2

    -26

  • 80. 匿名 2023/06/06(火) 19:56:36 

    >>30
    そう、気質が日本人とは違うから学校や職場ではけっこう難しいのよね…

    +46

    -1

  • 81. 匿名 2023/06/06(火) 19:57:13 

    >>76
    アイヌが北海道の先住民だとかホラぬかすんなら何万年も前から遺跡がある縄文人以前の痕跡でも言ってみろよ

    +11

    -3

  • 82. 匿名 2023/06/06(火) 19:57:19 

    外国人増えていいことなんて何もない。
    観光客も制限してほしい。

    「トラブルになっている」朝食バイキング会場で、70代の女性客を押し倒す…韓国から旅行中の33歳の女を逮捕、原因は“手荷物”か(HBCニュース北海道) - Yahoo!ニュース
    「トラブルになっている」朝食バイキング会場で、70代の女性客を押し倒す…韓国から旅行中の33歳の女を逮捕、原因は“手荷物”か(HBCニュース北海道) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp

     5日朝、北海道小樽市のホテルで、宿泊客同士でトラブルになり、70代の女性の押し倒し、けがをさせたとして、33歳の韓国人の女が逮捕されました。  傷害の疑いで逮捕されたのは、韓国から旅行中の33歳

    +32

    -2

  • 83. 匿名 2023/06/06(火) 19:58:09 

    たしかに1世の人は気の毒なんだけどね、、
    南米も統一の勢力が強いから
    この事業も統一がらみかと思ってしまう、、

    +4

    -3

  • 84. 匿名 2023/06/06(火) 19:58:13 

    ブラジルとペルー人なんかすごい殺人してるじゃん。
    こんなの日本に入れていいの?

    +31

    -6

  • 85. 匿名 2023/06/06(火) 19:58:38 

    >>76
    なんで議員がアイヌで公金チューチューしてるのかね?
    ブラジルやペルーなどの日系4世に「定住者」資格…無制限の日本滞在可能に、一定の日本語力が条件

    +15

    -2

  • 86. 匿名 2023/06/06(火) 19:59:07 

    >>13
    国民皆健康保険はかなりの魅力だと思う。

    +29

    -1

  • 87. 匿名 2023/06/06(火) 19:59:46 

    労働力不足で二流国に転落間近の日本にとっては、素晴らしいことだと思うよ。

    +2

    -3

  • 88. 匿名 2023/06/06(火) 19:59:48 

    >>77
    結局孤児だった人は少ないみたいね。
    偽装した中華マフィアが大量に入ってきた。

    +12

    -4

  • 89. 匿名 2023/06/06(火) 19:59:53 

    >>76
    色んな党がアイヌで金儲けしてるみたいだな
    ブラジルやペルーなどの日系4世に「定住者」資格…無制限の日本滞在可能に、一定の日本語力が条件

    +7

    -5

  • 90. 匿名 2023/06/06(火) 20:00:09 

    >>26
    先住民でもないよね。
    函館の神社の話からしておかしい

    +11

    -4

  • 91. 匿名 2023/06/06(火) 20:00:27 

    >>84
    日本人だって、犯罪者急増しているぞ。おばちゃん

    +6

    -11

  • 92. 匿名 2023/06/06(火) 20:00:32 

    日本語話せないと言うか学ぶ意思ない南米や東南アジアの人いっぱいいる区で仕事しています。
    英語や母国語で自分の希望だけ言う
    完全に日本人を小馬鹿にしている

    都営で生活保護か日本で仕入れて海外で売るアンダー系の人ばっかり。

    4世?
    3世も日本語の読み書きできないのに
    治安が悪くなる一方

    +12

    -3

  • 93. 匿名 2023/06/06(火) 20:00:49 

    >>1
    よっ、4世?!!

    +7

    -1

  • 94. 匿名 2023/06/06(火) 20:01:21 

    >>9
    熊谷6人の犯人ってタナカだったけど、
    あれって日本の血入って無いよね?

    不正で取得したとかじゃなかったっけ?

    +51

    -3

  • 95. 匿名 2023/06/06(火) 20:01:47 

    >>49
    ヨコですが
    遺伝子解析の話してたんで置いておきますね
    縄文人の遺伝子要素はチャプター4にあります。

     現代の日本列島人3集団と縄文人との関係を見たところ、アイヌ、琉球、本土日本人の順に縄文人の遺伝要素が強いことがわかった

    とのことですよ
    RESEARCH 縄文人の核ゲノムから歴史を読み解く | JT生命誌研究館
    RESEARCH 縄文人の核ゲノムから歴史を読み解く | JT生命誌研究館www.brh.co.jp

    JT生命誌研究館は“生きている”を見つめ“生きる”を考えています。生命誌について、研究館の活動について、生命誌から生れた世界観について、ホームページの構成について、館のメンバーの書いた日記についてなどなど是非ご意見をお願いします。

    +5

    -0

  • 96. 匿名 2023/06/06(火) 20:02:05 

    やめてよ!4世なんてもう完全に外国人だわ
    いい加減にして欲しい

    +14

    -2

  • 97. 匿名 2023/06/06(火) 20:02:31 

    在日韓国人って結構身近にいるよね。
    韓国人の二世とか堂々と日本名名乗ってて溶け込んでるし。
    籍?通名?のために離婚再婚になんの躊躇いもない。
    日本はもうほぼほぼ乗っ取られてるよ。

    +18

    -3

  • 98. 匿名 2023/06/06(火) 20:03:03 

    誰が来たいのこんな国

    +3

    -1

  • 99. 匿名 2023/06/06(火) 20:03:23 

    レイシストがホイホイ群がって、汚らしいトピになってきた。ほんとうに人間性が腐った奴ばかりで、吐き気がするわ。

    +7

    -13

  • 100. 匿名 2023/06/06(火) 20:03:41 

    >>4
    M&A的にどこかの国に売られそう

    +2

    -2

  • 101. 匿名 2023/06/06(火) 20:04:54 

    >>35
    こういうのとか、わたしたちが踊ればそれが伝統になるって踊り、奨学金(一人しか返済してない?)補助金、ウポ職員、、アイヌと名乗れば誰であってもアイヌ、、、よくも先住民だなんていえるな。
    信じている人にも驚くし、いまだに差別が〜っていってる人たちにびっくり。

    知事も菅巻込んでようやったね。

    +47

    -3

  • 102. 匿名 2023/06/06(火) 20:05:52 

    >>91
    それは純日本人なの?血筋は韓国人とか中国人じゃなくて?

    +11

    -4

  • 103. 匿名 2023/06/06(火) 20:05:54 

    4世ってどんだけ居るの
    本当に日系人かわかるの??

    +9

    -2

  • 104. 匿名 2023/06/06(火) 20:05:59 

    >>78
    ネトウヨのいない国に早く帰れや
    誰も止めないぞ

    +1

    -2

  • 105. 匿名 2023/06/06(火) 20:06:48 

    治安が悪い国からはやめて欲しいし、一定以上の学力がある事と財産がある事、前科が無い事は必須にして欲しいし、そもそもやめて欲しい

    +9

    -1

  • 106. 匿名 2023/06/06(火) 20:06:54 

    >>57
    ペルー人(先住民系)の知り合い1人だけいたけど、知り合った最初からずっとギョッとするような自己中ぶりで、最終的にブロックした

    +13

    -1

  • 107. 匿名 2023/06/06(火) 20:07:22 

    もうなんかやりたい放題じゃん
    ガーシーなんてどうでもいいからこういう大事なことを国民に知らせろよ…

    +23

    -1

  • 108. 匿名 2023/06/06(火) 20:07:32 

    色んなとこで書いたけど。
    自分たちで家畜を捌く国は殺人への抵抗がないよ。
    だから日本で起きる外国人の家畜窃盗や、殺人事件の内容ってひどいでしょ?滅多刺しとか平気なのよ。日本人はそうじゃないから、もう仲良くするのは無理なのよ。

    +10

    -2

  • 109. 匿名 2023/06/06(火) 20:08:19 

    実習生制度が海外から叩かれ出したから??

    +4

    -0

  • 110. 匿名 2023/06/06(火) 20:08:24 

    ブラジル人は爆音で音楽聴いて毎日リオのカーニバル気分らしいから騒音問題が起きそう

    +11

    -2

  • 111. 匿名 2023/06/06(火) 20:08:43 

    >>108
    こないだの区立中学校教諭とか

    +3

    -1

  • 112. 匿名 2023/06/06(火) 20:09:02 

    一定の日本語力がって
    話せない外国人がわんさか逮捕・保育園とかでも問題にされてるんですが?

    +12

    -0

  • 113. 匿名 2023/06/06(火) 20:09:20 

    >>58
    落ちるなんてどこに書いてある?

    +2

    -0

  • 114. 匿名 2023/06/06(火) 20:09:58 

    >>44
    これ誰のセリフ?

    +9

    -0

  • 115. 匿名 2023/06/06(火) 20:10:03 

    逆に日本人は英語やその国の言語を話せれば定住権なんてあるの?
    この4世かなんか知らん奴らからも税金は取ってるんだよね?

    +6

    -1

  • 116. 匿名 2023/06/06(火) 20:10:04 

    日本語検定1級受かった人にこの話したら2級⁈めっちゃ簡単なのに皆んな来ちゃうじゃんてびっくりしてた。

    +5

    -1

  • 117. 匿名 2023/06/06(火) 20:10:34 

    移民へ行った人が日本へ逆移民するのか

    +5

    -0

  • 118. 匿名 2023/06/06(火) 20:10:51 

    >>1
    違法薬物汚染されるんじゃない?

    +6

    -1

  • 119. 匿名 2023/06/06(火) 20:10:57 

    >>111
    比べ物にならないよ。
    わざわざ追わないから知らないでしょうが。

    +1

    -2

  • 120. 匿名 2023/06/06(火) 20:11:42 

    >>4
    解決策は、産むしかないよね。

    +8

    -4

  • 121. 匿名 2023/06/06(火) 20:12:28 

    日本の治安を維持してたのは日本人の民度のおかげ
    日本は治安が良いから住みやすいとかほざいてる外国人いるけど
    お前らが増えると必然的に治安が悪化するわボケ

    +26

    -4

  • 122. 匿名 2023/06/06(火) 20:12:29 

    >>116
    じゃ、一級も簡単なんだね

    +1

    -0

  • 123. 匿名 2023/06/06(火) 20:12:33 

    >>10
    ガルちゃん見てると
    こんな世の中で産むのは馬鹿
    賢い人は産まない
    とかコメントあるね

    +11

    -0

  • 124. 匿名 2023/06/06(火) 20:13:07 

    >>3
    ほんと外人だよ
    モラルも思考も日本人とはかけ離れてる
    それに日系を買ってる偽日系も多くて、これも問題

    熊谷事件のペルー人とかもそうだよ
    日本円に換算すると現地で、3万円程で「日系」を買って日本に来てるんだよ

    +95

    -3

  • 125. 匿名 2023/06/06(火) 20:13:33 

    日系だろうが生まれ育った国が違うというだけで、他国の常識を通そうとしてくるからね。犯罪行為の常識が違うから難しいのよ。

    +9

    -2

  • 126. 匿名 2023/06/06(火) 20:14:28 

    >>50
    ニトリもドンキもロッテも韓国だよ
    これからは外国人と職の取り合いになる
    治安も100%悪くなる

    +62

    -3

  • 127. 匿名 2023/06/06(火) 20:14:47 

    働かずにネットで愚痴ばかりの人より使える人に来てほしいんじゃないの?

    +6

    -1

  • 128. 匿名 2023/06/06(火) 20:15:33 

    >>50
    そのうち中国人に使役されるようになるよ
    今よりもっとね

    +15

    -3

  • 129. 匿名 2023/06/06(火) 20:15:46 

    >>99
    運営も放置してるから問題だよ、ほんと

    +2

    -2

  • 130. 匿名 2023/06/06(火) 20:15:48 

    日系の名前の売買があるんでしょ?
    大量殺人したペルー人も日系の名前だったけど買った名前だったようだし
    ニセ日系人が紛れ込むんじゃない??

    +7

    -4

  • 131. 匿名 2023/06/06(火) 20:16:22 

    2,000年以上日本だった国から日本人が減って多国籍国家になる
    悔しい

    +5

    -3

  • 132. 匿名 2023/06/06(火) 20:16:51 

    労働者がほしいのか知らないけど、
    後々生活保護とか申請してきたらどうするわけ?

    +10

    -1

  • 133. 匿名 2023/06/06(火) 20:17:09 

    >>1
    合法移民ですか?

    +1

    -0

  • 134. 匿名 2023/06/06(火) 20:17:09 

    >>10
    それが目的としか思えないからもう日本人が日本人を産む必要ないよね〜

    +18

    -2

  • 135. 匿名 2023/06/06(火) 20:17:27 

    5年以内に犯罪を犯したら家族全員帰国してもらうとか条件何もナシ?

    +5

    -1

  • 136. 匿名 2023/06/06(火) 20:17:55 

    >>112
    ベトナムからの子がかなり多いみたいだよね
    もう、嫌すぎる
    吐きそうだよ、本気で

    +13

    -2

  • 137. 匿名 2023/06/06(火) 20:18:44 

    >>135
    なし
    定住
    日本人になってもらう計画
    帰化してくれって河野が言ってた

    +8

    -0

  • 138. 匿名 2023/06/06(火) 20:18:50 

    >>1
    バイト先にペルー人がいたけど、ややこしい人で良いイメージないなぁ…。
    日本に来るペルー人が癖ありなのかも知れないけど。

    +13

    -2

  • 139. 匿名 2023/06/06(火) 20:18:52 

    家族全員働けない!日本人と同じ生活保護費を受けさせろ!難病の身内を日本に呼び寄せたい! 色々問題起きるだろうね

    +9

    -2

  • 140. 匿名 2023/06/06(火) 20:20:23 

    >>41
    近所に日系人のご家族が一軒家に住んでる
    しっかり働いてるし
    みんな日本語喋れるし町内の行事にも出てきてくれる
    子供達も公立の学校で日本人と変わらない
    そういう人達なら永住権貰っても悪影響無いと思う

    +51

    -11

  • 141. 匿名 2023/06/06(火) 20:22:15 

    >>126
    製造とか工場、土木はそうだろうね
    介護福祉はコミュニケーション取れないから難しいけど

    +0

    -4

  • 142. 匿名 2023/06/06(火) 20:22:17 

    >>26

    アイヌは7世紀から13世紀にかけて
    大陸の漢民族の王朝や蒙古に追われるように来たんだよね
    縄文人は1万年以上前から日本列島にいるよ

    +11

    -4

  • 143. 匿名 2023/06/06(火) 20:22:21 

    >>137
    はい少子化対策終了ー!

    +6

    -0

  • 144. 匿名 2023/06/06(火) 20:22:36 

    中国人が日本の土地を買いあさって住みついているし、もう日本は外人だらけの国になってしまう・・・

    +7

    -0

  • 145. 匿名 2023/06/06(火) 20:23:15 

    納税額も条件にしてよ

    +3

    -0

  • 146. 匿名 2023/06/06(火) 20:24:37 

    最近、物騒な事件が多いけど、外国人が入って来るともっともっとヤバい事件が多発しそうだね

    日本はもはや安全な国ではなくなってしまった

    +7

    -2

  • 147. 匿名 2023/06/06(火) 20:24:38 

    >>6
    来日外国人による刑法犯の罪名別構成比を見ると、一番多いのは圧倒的に窃盗で57%。次が傷害・暴行で12.7%。その次に詐欺、遺失物等横領、住居侵入、強制わいせつ罪と続く。

    令和2年版 犯罪白書・罪名別検挙件数の推移を見ると、窃盗総数は減っているが、傷害・暴行の件数はどんどん増えている。
    【 外国人が増えたことが日本の治安悪化の原因になっているということがこのデータから見て取れる。 】

    恐ろしいのは、単純に「外国人犯罪が増えないように取り締まりを強化しよう」ではなく、外国人を取り締まらずに数値の上でだけ減らしていこうという動きが見られることだ。

    外国人犯罪、不起訴連発に法務省の影|深田萌絵
    外国人犯罪、不起訴連発に法務省の影|深田萌絵note.com

    2022年2月1日 警察や検察が妙に中国と親しい関係にあるのはなぜだろうか。 私がいま戦っている中国人は政治家とつながりを持っていて、特に与党や維新とはかなり近い関係にある。だから簡単に警察を動かして、私を捜査させたり、東京地検を使って拘留させたりする...

    +10

    -2

  • 148. 匿名 2023/06/06(火) 20:25:02 

    正論や事実を言うと「差別だー!」って言う外国人なんかいらない

    +5

    -2

  • 149. 匿名 2023/06/06(火) 20:26:26 

    >>6
    変なんちゃって日本文化とか横行するだろうね

    まぁ、観光地にはすでに怪しい外国人が運営してる飲食店とか溢れてるけどね

    +14

    -1

  • 150. 匿名 2023/06/06(火) 20:27:10 

    >>20
    そうね。友達にブラジル人いるけど真面目だし、子供の頃から日本にいるからバカな日本人よりよっぽど日本人ぽい。

    +13

    -5

  • 151. 匿名 2023/06/06(火) 20:27:12 

    >>117
    これから成長するであろうBRICs捨てて日本に来るなんて、無駄にチャレンジャーだよね
    怖いわ

    +5

    -1

  • 152. 匿名 2023/06/06(火) 20:27:22 

    >>97
    うちの子の小学校のクラスメイトも韓国人だけど日本名の通名の子だから仲良い人以外は韓国人だと知らないと思う
    「本当に日本人?」って言いたくなるなのは通名があるからなんだけどね
    せめて通名は廃止してほしい

    +19

    -4

  • 153. 匿名 2023/06/06(火) 20:28:28 

    誰が決めたの?また岸田?

    +8

    -0

  • 154. 匿名 2023/06/06(火) 20:28:48 

    >>35
    何が書いてあるのか理解できなくて3回ぐらい読み返したわ。なんだよ「中国の日本のみんな」ってw金印の文字「漢委奴国王」かよ。

    +52

    -1

  • 155. 匿名 2023/06/06(火) 20:29:13 

    >>147
    家畜窃盗、農産物窃盗、あいつらほぼ不起訴。

    +10

    -2

  • 156. 匿名 2023/06/06(火) 20:29:17 

    >>50
    パチ屋なんか99パーそうでしょ。
    知らなかったの?それに驚く。
    あんなもん潰せばいいのにね気持ち悪い。

    +37

    -2

  • 157. 匿名 2023/06/06(火) 20:29:47 

    国がもう悪い方にしか進まなくなったね。
    コロナ禍直後に出生率の低下って当然なのに。
    うつったらどれだけ怖いことになるか(社会から「まっさつ」するから覚悟しろ)って3年間猛烈に国民を脅し続けて。
    もう国を守る気の欠片もないのか。

    +7

    -0

  • 158. 匿名 2023/06/06(火) 20:29:58 

    >>1
    何人か分からないけど、屋台でケバブか何か売ってた兄ちゃんはめちゃくちゃ日本語綺麗だった。日本人でもそんなに綺麗に話せないよってくらい。600円だから1000円出したら、あと100円ありませんか?と聞かれた。100円出したら500円玉でお釣り返ってきた。小銭が多くならない配慮まで出来てる。
    こんな人ばかりなら最高だな。

    +2

    -5

  • 159. 匿名 2023/06/06(火) 20:31:14 

    >>132
    とりあえず歯を治したい人と病気の人しか来なさそう

    +3

    -2

  • 160. 匿名 2023/06/06(火) 20:32:45 

    >>41
    一括りにされて文句言われるのは嫌だよね

    +29

    -5

  • 161. 匿名 2023/06/06(火) 20:33:02 

    >>97
    昔、在日韓国人の知人のお子さんが初対面の大人に「苗字が在日っぽいんだけどもしかして?」と聞かれて、そうだと答えると「韓国人嫌いなんだよね」と嫌味を言われたとか言ってたな。今は知らないけど、昔は結構嫌がらせする大人がいたらしい。

    +4

    -3

  • 162. 匿名 2023/06/06(火) 20:33:13 

    >>10
    純日本人を増やしたくないんだろうなってことばかりしてる。

    +27

    -3

  • 163. 匿名 2023/06/06(火) 20:34:04 

    >>79
    実際犯罪のデータも出ているから見てみて
    外国人居住者の多い街の犯罪発生件数も併せて見て欲しい

    +4

    -2

  • 164. 匿名 2023/06/06(火) 20:35:32 

    >>24
    イオンモールでもヒジャブ付けてる女性
    たくさん見るよ。
    しかも子供多いんだよね。
    放ちっぱなしにするのやめて欲しい。

    売り物のトミカ、パッケージ外して遊んでたから
    注意したけど言葉通じなくてね。
    店員に伝えたけど本当に迷惑。

    +29

    -2

  • 165. 匿名 2023/06/06(火) 20:36:15 

    >>97
    まあ身近にいるけど、最近減ってるらしい
    その代わり増えてきてるのがグエンさん

    +0

    -5

  • 166. 匿名 2023/06/06(火) 20:36:46 

    定住者・永住者の資格の定義がわからない。
    カタコトすぎても定住・永住者の人いるし。

    特別永住者もそうだけど、制度を見直すべき。

    +5

    -0

  • 167. 匿名 2023/06/06(火) 20:36:48 

    >>140
    そういう方々ならいいよね。一軒家に住んでいるなら財力もあるんでしょう。
    県営住宅や安い賃貸に住んで外国人同士でつるんでいる方々もいるからね…

    +11

    -4

  • 168. 匿名 2023/06/06(火) 20:36:49 

    とりあえずここ何年かの犯罪白書読めば?
    島国に外国人は不要。

    +10

    -1

  • 169. 匿名 2023/06/06(火) 20:36:51 

    >>19

    左巻きの政党も
    外国人の人権がどうのこうの言いそう

    +10

    -1

  • 170. 匿名 2023/06/06(火) 20:36:52 

    >>2
    外国人参政権へ。
    神奈川の有権者が代わりを用意できなければ国会議員二重国籍化
    ブラジルやペルーなどの日系4世に「定住者」資格…無制限の日本滞在可能に、一定の日本語力が条件

    +5

    -0

  • 171. 匿名 2023/06/06(火) 20:39:45 

    他にもいるけどこいつらも日系(購入)だからね
    こんな奴らをさらに増やそうって事だよ
    入管庁へは匿名でも抗議できるから、やばいって思う人はしてみるといいよ

    ●熊谷6人殺人犯、ナカダ・ルデナ・バイロン・ジョナタン
    ●広島女児レイプ殺人犯、ホセ・マヌエル・トレス・ヤギ

    +10

    -3

  • 172. 匿名 2023/06/06(火) 20:39:46 

    >>20
    ボリビアやウルグアイやブラジルにも日系人たくさんいるしね。同じだよね。

    +9

    -2

  • 173. 匿名 2023/06/06(火) 20:40:28 

    南米移住国の次は隣国にいくのかな?

    婚姻にDNA提出・調査という時代もなくもない?

    +2

    -1

  • 174. 匿名 2023/06/06(火) 20:41:39 

    >>124
    あの日本人の成人男女4人と小学生女児2人をレイプ殺害した鬼畜害人ね
    パヨクがよくぞ日本人に危害を加えたと狂喜乱舞してた事件でもある

    +29

    -3

  • 175. 匿名 2023/06/06(火) 20:43:50 

    >>140
    アラフィフの私の同級生、お母さんが日系の人だった
    お父さんがブラジルに転勤して知り合ったんだって
    お父さんが日本に転勤になって帰って来たんだけど、純日本の私の家より洗練されたご家庭だったな

    +6

    -0

  • 176. 匿名 2023/06/06(火) 20:44:25 

    例えば私がアメリカ永住権を得たらいち早くアメリカ国民らしくなれるように言語や文化、マナーの習得に努めると思うんだけど何でこういう人は自国流を貫くんだろう
    しょせん金稼ぎに来てるから合わす気ないと思ってるのかな

    +5

    -2

  • 177. 匿名 2023/06/06(火) 20:44:53 

    関西だけど今日もスーパーで安定のハングル…
    ほんとあいつら下品だし行列作るしなんで日本にくるかな
    郷に入っては郷に従えができない連中は日本に来るな

    +8

    -5

  • 178. 匿名 2023/06/06(火) 20:46:41 

    >>4
    いてもたぶん最貧世帯になってそう

    +6

    -2

  • 179. 匿名 2023/06/06(火) 20:47:28 

    >>30
    日本語話せなかったら授業は英語か多国語?

    +7

    -0

  • 180. 匿名 2023/06/06(火) 20:50:17 

    >>176
    > 何でこういう人は自国流を貫くんだろう

    日本人は(職場とかでなければ)強くNo!を言わない人率が高いから、やんわり指摘とかされても反撃したり痛くも痒くもないと思ってそうだし、そもそも我が強くて自分がヨシと思ってることは間違いなく良いとしか考えなかったりする

    +4

    -1

  • 181. 匿名 2023/06/06(火) 20:50:38 

    >>138
    大半が国籍目当てだよ。

    +6

    -3

  • 182. 匿名 2023/06/06(火) 20:54:21 

    >>2
    企業・経団連・アメリカシンクタンクなどから圧力を受け政府が移民解禁
    2006年に外資献金が合法になってからは、もはや政府は企業・外資の傀儡だよ
    政府が反日・反日本人の政策ばかりしてる主要因

    世界が反移民・反グローバリズムの中、日本だけが移民とグローバリズムを推進しまくってる
    全ては利権と金。
    外資・企業が儲ける為に移民を入れ、日本人は永続的な賃金抑制に加え労働を奪われ
    さらに治安悪化、このままでは日本社会の崩壊もいずれ来るだろうね

    +4

    -0

  • 183. 匿名 2023/06/06(火) 20:54:23 

    >>164
    馬鹿すぎて溜息出た
    外国人のクソガキよりチンパンジーの方が賢いよ

    +19

    -2

  • 184. 匿名 2023/06/06(火) 20:54:54 

    ブラジルやペルーなどのって言うけど
    結局のところ近隣の反日国の人達ばかりになりそう

    +3

    -2

  • 185. 匿名 2023/06/06(火) 20:56:44 

    いくら少子化といっても貧民増やしてどうするんだよ
    特殊な技術者とか博士号持ってるとか
    そういう外国人を優遇して招けばいいのに

    +2

    -1

  • 186. 匿名 2023/06/06(火) 20:59:34 

    >>21
    昼間からウロウロしてる外国人が急に増えたけど大丈夫なんだろうか?
    受け入れるのは良いけど性善説で対応してたら駄目だと思う
    犯罪者は国外退去で

    +17

    -2

  • 187. 匿名 2023/06/06(火) 20:59:53 

    もう狙ってるよね、犯罪増えて人口(純日本人)減らす事を

    +5

    -1

  • 188. 匿名 2023/06/06(火) 21:00:07 

    外国に住んでる日系人の人達って貧しい時に国に「外国で土地を耕せば豊かになれるよ」と言われて集団で渡った日本人だよ。
    実際は環境が悪く貧しい中で、現地では激しい差別にも晒されて、それでも日本人らしく真面目に働いてきた。
    現地では、日本人としてのアイデンティティを守ろうと日本の美しさや文化を語り継いでる。
    そのおかげで日系人は裕福な人が多く、現地の人達からも信頼され、国自体が親日国だったりする。

    夫はサン・パウロ出身・日本育ちの日系人で、一緒にブラジルに行ったけど、日本人というだけで皆すごく好意的だった。
    4代経っていても日本人であろうと心に決めている人は、日本人として認めてほしい。

    +0

    -5

  • 189. 匿名 2023/06/06(火) 21:01:01 

    >>184
    まさにこれ
    半島大好きとか言ってる連中は背乗りされて子孫までボロボロにされたらいいのに
    絶対に関わってはダメな連中

    +5

    -2

  • 190. 匿名 2023/06/06(火) 21:01:02 

    >>10
    そう言いながら、がるでも日本人が日本人に産むなとかやってるしな
    こういう人は産むなみたいな感じでさ
    自分達で日本人減らしやっといてよく言うよって感じはある

    +8

    -0

  • 191. 匿名 2023/06/06(火) 21:01:24 

    一定の日本語ねぇ
    実際にははいといいえさえ言えれば入れちゃいそう

    +2

    -0

  • 192. 匿名 2023/06/06(火) 21:01:59 

    とりあえず嫌なら専業主婦は全員正社員になって仕事に出なさい

    +1

    -0

  • 193. 匿名 2023/06/06(火) 21:02:20 

    >>19

    参政党の外国人政策はどうなのかな?
    まともだったら投票するわ

    +6

    -5

  • 194. 匿名 2023/06/06(火) 21:07:40 

    こんなことまでして国民という名の奴隷の頭数増やしたいんか

    +4

    -0

  • 195. 匿名 2023/06/06(火) 21:09:37 

    こういうことに対して文句言ったり意見言うのってどこに、誰に言ったら良いの??なんで勝手に法律バンバン決めてるの??

    +5

    -1

  • 196. 匿名 2023/06/06(火) 21:11:22 

    >>177
    電光掲示板は日本語と英語の表示だけでいい
    あいつら反日民族は英語が話せる理解できると豪語してるし

    +5

    -2

  • 197. 匿名 2023/06/06(火) 21:12:40 

    >>39
    可愛ければなんでもいいの?

    +4

    -1

  • 198. 匿名 2023/06/06(火) 21:13:16 

    >>196
    しかもあいつらSNSアカウントは必ず二つ以上もってて、日本に来る用というのもあるんだよね
    そして半島に帰ってひたすら反日を繰り返すメインアカウントで暴れるんだよ
    本当に本当にどこまでも卑しい連中ですよ

    +5

    -2

  • 199. 匿名 2023/06/06(火) 21:16:00 

    >>7
    記事読もうか
    > 海外在住の日系4世

    +6

    -0

  • 200. 匿名 2023/06/06(火) 21:16:16 

    >>190
    ポンポン産む〜とか言ってるガル民いるけど
    品がないよね。子持ち迷惑!とか言ったりさ、、
    政治家が当てならないなら、民間や皆で子供を育てやすい
    環境を作らなきゃいけないのでは?

    +3

    -2

  • 201. 匿名 2023/06/06(火) 21:17:48 

    >>197
    この子日本大好きだし毎日日本語の読み書き練習して投稿してるよ

    +1

    -12

  • 202. 匿名 2023/06/06(火) 21:17:49 

    外来種に固有種が滅ぼされてしまう。

    祖国の危機やで

    +9

    -2

  • 203. 匿名 2023/06/06(火) 21:23:19 

    >>44
    そこまでするってなんかかわいそうになってくるわ

    +1

    -2

  • 204. 匿名 2023/06/06(火) 21:24:46 

    岸田政権はもろ外国人のための政権なのにテレビでは一切叩かれないね

    +6

    -2

  • 205. 匿名 2023/06/06(火) 21:27:59 

    >>24
    大分だっけ?土葬問題とかもあるしね

    +15

    -2

  • 206. 匿名 2023/06/06(火) 21:31:27 

    >>50
    その変な気持ちわかる。
    会社でマナー教室の講師を依頼し(あの有名な人じゃないよ)講習を受けて講師も日本人の名前だった。
    経理をしてたのであとで知ったけど、講習代の振り込み先の名義が日本人じゃない名前だった。
    お金は会社持ちだからいいとして、あの時間を返せーと思ったよ。
    いったい私達は何を教えてもらったんだろうと妙な気持ちになった。

    +15

    -1

  • 207. 匿名 2023/06/06(火) 21:36:02 

    >>178
    なら出てけよ
    害人が

    +3

    -3

  • 208. 匿名 2023/06/06(火) 21:39:06 

    >>30
    日本人顔の日系人とハーフ顔の日系人がいるけど違いはなに?

    +0

    -2

  • 209. 匿名 2023/06/06(火) 21:47:15 

    >>4
    だって選択子なし!こんな時代に自分の子供が奴隷みたいになったらかわいそう!ってガル民がたくさんいた
    別トピで。いなくなるかもね

    +4

    -0

  • 210. 匿名 2023/06/06(火) 21:49:59 

    >>13
    外人なら母国に住んでる6等身までの身内の扶養控除できるんだよね。美味しいだろうね。

    +5

    -2

  • 211. 匿名 2023/06/06(火) 21:54:52 

    >>1
    シンガポールは移民を受け入れて労働力を確保したから経済的に発展したって読んだよ

    日本もそうなるかも

    治安の悪化もあるかもだけど

    +3

    -2

  • 212. 匿名 2023/06/06(火) 22:03:54 

    このトピは昔学生運動して
    定年退職した60歳以上のご活動のご老人が
    湧いてるようですね
    そして
    頭も湧いてる

    この前複数の記事で読んだけど
    ヒマなご老人がヒマ潰しのために
    延々と5ちゃんやガルちゃんで
    レスバトルをやってるとの事

    全共闘世代のヒマなご活動老人は
    外に出て
    趣味などに勤しんではいかがですか

    +3

    -2

  • 213. 匿名 2023/06/06(火) 22:05:34 

    日本にいるブラジル人やペルー人とかタトゥー入れまくって路上で飲んで騒いでるヤカラ系しか見たことないんだけど。
    なんかもう本当に泣けてくる。メチャクチャだ。

    +10

    -2

  • 214. 匿名 2023/06/06(火) 22:17:35 

    >>94
    信じられないような凄惨な事件
    これからあんな事件が増えるのか

    +17

    -1

  • 215. 匿名 2023/06/06(火) 22:19:35 

    どうやっても出生率は上がらないし移民を受け入れるくらいなら日本の血が入ってる方がいいって感じかな?
    それなら2世くらいで受け入れてほしかった
    4世なんかもう遠すぎる

    +0

    -2

  • 216. 匿名 2023/06/06(火) 22:19:49 

    熊谷市での6人殺害事件 被害者への謝罪尋ねられ「どうして」
    熊谷市での6人殺害事件 被害者への謝罪尋ねられ「どうして」girlschannel.net

    熊谷市での6人殺害事件 被害者への謝罪尋ねられ「どうして」 熊谷市での6人殺害事件 被害者への謝罪尋ねられ「どうして」 - ライブドアニュース 埼玉県熊谷市で2015年9月、男女6人を殺害したとして強盗殺人罪などに問われ、1審・さいたま地裁で死刑判決を...

    +4

    -2

  • 217. 匿名 2023/06/06(火) 22:22:21 

    >>213
    静岡の南米系多い土地のドンキ行ったら、客の外国人男性ほぼ100%タトゥー入ってた
    もう日本じゃない雰囲気だった

    +4

    -2

  • 218. 匿名 2023/06/06(火) 22:25:40 

    >>97
    都内だけど普通にいる
    ただ通名が多いから付き合いが深くならないとわからない

    +2

    -2

  • 219. 匿名 2023/06/06(火) 22:25:52 

    抗議はこちらから

    出入国在留管理庁への御意見箱
    出入国在留管理庁への御意見箱www.isa.go.jp

    出入国在留管理庁への御意見箱御意見箱出入国在留管理庁では,外国人との共生社会の実現を目的に,国民及び外国人の皆様から,共生施策に係る御意見・御要望を受け付けています。なお,入国・在留手続に関するお問合せや御相談については,「御意見箱」ではなく,外...

    +2

    -1

  • 220. 匿名 2023/06/06(火) 22:26:18 

    >>115
    イギリスやオーストリアは、両親どちらかが現地人で現地で生まれれば、
    アメリカやカナダは別に両親が何人でもそれらの国で生まれれば、
    たとえ英語なんか話せなくてもそれらの国の国籍与えられるよ

    +3

    -1

  • 221. 匿名 2023/06/06(火) 22:27:30 

    >>220
    自己レス
    オーストリアじゃ無くて、オーストラリアね

    +1

    -0

  • 222. 匿名 2023/06/06(火) 22:28:52 

    >>211
    治安の悪化は嫌だわ
    日本って人が住める面積の割に人口が多くない?子供が減るのは問題だけど人数的には適正になるんじゃない?
    全くの素人の感想だけど

    +3

    -2

  • 223. 匿名 2023/06/06(火) 22:30:39 

    >>1
    熊谷6人殺害事件の犯人は不正入国して凶悪犯罪を犯したんじゃないんかい
    どこに現地の言葉が喋れれば永住許可出す国があるんだよ
    しれっと移民の大量投入してんじゃねーよ

    +4

    -3

  • 224. 匿名 2023/06/06(火) 22:31:22 

    >>221
    よそはよそ、うちはうち

    +3

    -4

  • 225. 匿名 2023/06/06(火) 22:31:23 

    >>176
    日本人も、外国に住んで言葉をある程度話せるようになっても、染みついた日本人らしさは消えないと思うよ。何十年も住んだらまた変わってくるだろうけど。
    日本に来てる外国人の方々も簡単な言葉は話せるようになる、でも元々のルーズな感じは直らないんだよね、ルーズなのを悪いと思ってないのかもね。

    +2

    -3

  • 226. 匿名 2023/06/06(火) 22:33:14 

    >>180
    最近、日本で調子こいでる黒人youtuberに制裁ビンタくらわしたちょっと強面の日本人の青年いたけどやっぱ怖いもんなぁ
    私も昔、日本人女を舐め腐った白人男に毅然とした態度取ったら急にオラついてきて最悪だった。力では勝てないし

    +6

    -1

  • 227. 匿名 2023/06/06(火) 22:35:28 

    >>215
    中国残留孤児の時と同じで日系じゃないのが紛れて来てるんだよ
    下の>>216の奴みたいに
    >被告人は日本姓を持っているが、これはペルー在住時に兄弟揃って改姓したためであり、日系人というわけではない
    これの兄貴も日本に来ようとしてたけど、かなりヤバイ奴なんじゃなかったっけか

    +5

    -2

  • 228. 匿名 2023/06/06(火) 22:37:30 

    >>216
    よくこれにマイナスつけられるね
    指が当たってしまったと思いたいよ

    +4

    -2

  • 229. 匿名 2023/06/06(火) 22:38:35 

    >>205
    宮城の方てかな、今度は公営を要求し始めたね

    +4

    -2

  • 230. 匿名 2023/06/06(火) 22:39:37 

    >>97
    通名っておかしいよね?戦後とかなら差別がーとかあったかもしれないけど、日本のマスコミは韓流!世界で流行ってるKPOP!韓国のスイーツ美味い!とか世界的に素晴らしい韓国ってやってるんだから、堂々と本名使えばいいのにね

    +6

    -3

  • 231. 匿名 2023/06/06(火) 22:40:25 

    自分は日系ペルー人の3世日本生まれ日本育ち
    ペルー人の血は入っていないから、ペルーでは外国人と言われるし、ペルー国籍なので日本では当然外国人としての扱い
    たまにアイデンティティで悩む事があるけど、スペイン語話せるし、食べ物も両国の物作れるからポジティブに考えてる。
    生まれる国や見た目は選べないし、うちは祖父母が沖縄からの集団移民で南米に渡ったので、そういう時代背景なんかも学校で教えてくれたり当事者である私たちが話せる場があれば良いのにとも思うけど、行動に移すのは中々難しいね

    日本で犯罪をするペルー人や自称日系人は許せない

    +5

    -0

  • 232. 匿名 2023/06/06(火) 22:40:27 

    >>6
    犯罪が増えそうで怖い

    +11

    -1

  • 233. 匿名 2023/06/06(火) 22:40:55 

    >>6
    ブラジルとかペルーとか犯罪多数の国じゃん わざとやってるのかね

    +10

    -2

  • 234. 匿名 2023/06/06(火) 22:41:55 

    >>229
    イスラム教の国で死んでしまって火葬にしてってお願いしたらしてくれるかしら?

    +8

    -1

  • 235. 匿名 2023/06/06(火) 22:44:12 

    >>233
    ひき逃げして母国に逃げ帰った人いなかったっけ?

    +3

    -2

  • 236. 匿名 2023/06/06(火) 22:44:16 

    >>229
    これに文句言ったらへいととか言われて逆に日本人が処罰されるんだよ

    +3

    -3

  • 237. 匿名 2023/06/06(火) 22:47:05 

    >>235
    ひき逃げは知らないけどペルーは有名な猟奇事件あったよね犯人の兄も犯罪者

    +7

    -2

  • 238. 匿名 2023/06/06(火) 22:48:55 

    >>126
    ドンキもなんだ。だからやけに韓国の品あるのね

    +11

    -1

  • 239. 匿名 2023/06/06(火) 22:49:13 

    >>224
    別にそれが良いとか悪いとかじゃ無く、
    >>115の質問に答えただけなんだけど?

    +2

    -0

  • 240. 匿名 2023/06/06(火) 22:51:15 

    >>238
    何でそう容易くがるのコメなんか信じるの?
    騙されやすい人?

    +1

    -7

  • 241. 匿名 2023/06/06(火) 22:53:38 

    >>176
    世界はあなた基準じゃ無いからじゃない?

    +1

    -0

  • 242. 匿名 2023/06/06(火) 23:06:38 

    >>48
    日本省になってそう

    +0

    -2

  • 243. 匿名 2023/06/06(火) 23:11:20 

    >>23
    ChatGPTかな?

    +2

    -0

  • 244. 匿名 2023/06/06(火) 23:12:19 

    >>240

    事実ですよ

    +6

    -1

  • 245. 匿名 2023/06/06(火) 23:12:45 

    >>226
    日本国内でオラつかれたのなら日本が舐められてるからだね。他の国なら他の自国民が助けに入いってリンチだけど日本人は我関せずでスルーするからね。

    +5

    -1

  • 246. 匿名 2023/06/06(火) 23:13:57 

    >>245
    以前の日本はそんなことなかったのにね

    +2

    -1

  • 247. 匿名 2023/06/06(火) 23:14:45 

    >>240
    どっちなんだいPOWER

    +2

    -0

  • 248. 匿名 2023/06/06(火) 23:15:11 

    >>234
    二択にしたらいいのに
    火葬か国外に出るか

    +9

    -2

  • 249. 匿名 2023/06/06(火) 23:17:40 

    日本人6人を殺害したペルー人は書類を偽造して日系人に成りすましてた。
    ペルーの公務員が信用ならないんだから怖すぎる。

    +6

    -2

  • 250. 匿名 2023/06/06(火) 23:19:46 

    >>186
    うちの地域、最近よく職質されて逃走する外国人の不審者情報が出てるよ…。
    怖くて仕方がない。

    +3

    -1

  • 251. 匿名 2023/06/06(火) 23:20:46 

    >>248
    埋葬するのがわかってるなら在日イスラムの人達で共済保険でも作ればいいよ
    200万ないから国へ帰って眠れないなんてそれこそ不憫じゃない
    弁護士さんもそういう面に助力されればと思うわ

    +8

    -2

  • 252. 匿名 2023/06/06(火) 23:25:33 

    >>211
    シンガポールは罰則も厳しいんでしょ
    日本もそれを見習ってきちんと法整備すればいいのに

    +11

    -1

  • 253. 匿名 2023/06/06(火) 23:27:16 

    >>35
    なんで中国の少数民族がアイヌなの?

    +15

    -1

  • 254. 匿名 2023/06/06(火) 23:29:08 

    >>206
    そういう人が韓国式お辞儀のコンスを広めてるんだね。

    +9

    -2

  • 255. 匿名 2023/06/06(火) 23:33:41 

    >>94
    ペルーで書類偽装して成り済ましして入国したみたいね。
    犯人の兄がペルーで有名なギャングで、
    その伝で書類の偽装とか日系成り済ましはめちゃくちゃ簡単だったみたい。
    似たような形で書類偽装して入国してる人はかなり多いみたいだけど、
    日本国内で大きな犯罪(殺人等凶悪犯罪)で捕まるとか、
    生活保護申請で調査されるとかじゃないと発覚しない。
    中国残留孤児の成り済ましは生活保護不正で発覚してた。

    +19

    -1

  • 256. 匿名 2023/06/06(火) 23:47:18 

    静岡、30年以上前からブラジル人定住してるけど、
    地元に根付いてるよ

    +4

    -6

  • 257. 匿名 2023/06/07(水) 00:00:12 

    嫌〜〜
    要らね

    +4

    -0

  • 258. 匿名 2023/06/07(水) 00:12:48 

    >>31
    モンゴルの部族に民族衣装の文様がアイヌの文様と似ているのがあった。
    テレビで見たんだけど部族の名前を覚えてなくてすみません。憶測ですが
    縄文の血にモンゴルからロシア経由の血が入ってると思った。

    +3

    -0

  • 259. 匿名 2023/06/07(水) 00:16:24 

    >>36
    二次産業の熟練工不足。ずっと言われてきたことなんだけどこれを当て込んでたのかな

    +0

    -0

  • 260. 匿名 2023/06/07(水) 00:18:39 

    日本が棄民した人たちの子孫が、自国で食い詰めてるのを態々入国させる意味がわからない
    これから職が減ってゆき、この人達が働く場所は、低賃金肉体労働しかないんだから

    +8

    -1

  • 261. 匿名 2023/06/07(水) 00:41:18 

    >>31
    アイヌには独自の文化圏があって、今で言う日本の北海道(東北少々)にもいたけど、オホーツク海を中心に、カラフトやカムチャッカなどにもいたよ。

    それが国という概念が先なのか後なのか、それぞれの地域に定住するようになり、北海道アイヌや樺太アイヌなどに分かれていった。それらの源流はもちろん同じアイヌであるよ。

    だから北海の地では先住民ではあるが、日本列島全域に居た?みたいなニュアンスの純日本人という言い方はちょっと違うと思う。彼らには彼らのルーツがちゃんとあるから。

    +6

    -3

  • 262. 匿名 2023/06/07(水) 01:10:37 

    >>46
    日系人って祖先が日本から移住しただけで、国籍は日本じゃないでしょ

    +15

    -2

  • 263. 匿名 2023/06/07(水) 01:13:01 

    >>245
    その時周りの男はスルーこそしなかったものの「まぁまぁまぁ、とりあえず謝っときなよ」って間に入って白人にソーリソーリー言ってたよ…
    「いや何で謝んのよ?」って楯突いたら本気で止められた
    本当に事勿れ主義だわ、今後移民に舐められまくって大変なことになるよ

    +5

    -1

  • 264. 匿名 2023/06/07(水) 01:16:27 

    >>225
    確かに
    日本人らしさって優柔不断とか自己主張しないとかだから外国人からしたら苛つくだろうけど大迷惑ってほどではないかもね

    +3

    -1

  • 265. 匿名 2023/06/07(水) 01:16:27 

    >>249
    げー。これずっと疑問に思ってたんだけど、今ぐぐってみたらペルーでは本物の親の戸籍を偽造(ちょっと言い方変だけど)できる方法が在ったんだね。これが真実だとしたら日本側のチェックを相当厳しいものにしないといけないね

    +5

    -1

  • 266. 匿名 2023/06/07(水) 01:26:02 

    >>30
    日本に留学できる時点で貧困までではないのかもしれないけど、同じ南米の日系人でも経済格差で違ってくるなと思った。
    おじいさんが農園や商店を経営している裕福な3世は、孫の代にもきちんとした日本語教育や、柔道や日舞、お茶や将棋といった日本的な文化に触れさせたり。もう同世代の日本人以上にその辺りは大切にしてた。あわよくば日本人の結婚相手を見つけて連れて帰って来いって留学させてたのではないかな。
    対して2世の両親は本国レベルでは会社や工場勤務みたいな特に資産家ではない3世は、外見もモラルもゆるい感じのペルー人。こっちはあわよくば、日本にいすわりたいって、日本人の恋人を常に物色。
    移民先でまで強固に日本人でい続ける必要ないと思うけど、日本のルーツを誇り、守りたい捨てたくないというなら、お金がかかるんだろうね。
    で、配偶者を連れて自国に帰るつもりの日系人は、日本でも求められる人材で、結婚相手探して子供でも産んで日本に居すわろうという日系人は、頼むから帰国してくれって人材のことが多い。

    +9

    -2

  • 267. 匿名 2023/06/07(水) 01:26:33 

    日系人ならぎり許せるけど、混血は嫌
    外人としか思わん
    日本に外国人を入れるべきではない
    というか、どこの国でも自国民の富と権力を奪う外国人を入れるな
    移民は帰れ。差別されても当然だと思う
    だってよその国を汚してるんだよ

    +6

    -2

  • 268. 匿名 2023/06/07(水) 02:14:21 

    >>233
    民家に侵入して6人位切りつけたのもペルー人

    +6

    -1

  • 269. 匿名 2023/06/07(水) 02:27:43 

    >>259
    政府は熟練工必要な中小企業の事なんて考えて無いでしょ
    大企業はライン製造がメインだし人手に困らないだろうし

    社会保障等で肥大した政府を保ち続ける為と経団連や欧米への忖度の為の移民っていう

    +2

    -1

  • 270. 匿名 2023/06/07(水) 02:45:10 

    >>5
    カウアンもじゃなかった?

    +2

    -1

  • 271. 匿名 2023/06/07(水) 03:05:26 

    日本が貧しかった時に海外に渡った日本人ってかなりいるよね。親戚にもいるけど全く日本語話せないよ。現地で日本人同士で結婚してるパターンが多いから見た目は日本人ぽいけど感覚はその国に馴染んだ人になってる

    +1

    -1

  • 272. 匿名 2023/06/07(水) 04:36:26 

    >>174
    パヨクが言ってたって、ソースは?

    +0

    -2

  • 273. 匿名 2023/06/07(水) 04:38:54 

    >>1
    だからさぁ

    来ねぇから(笑)まともな人は(笑)誰も(笑)

    バーカ

    +1

    -1

  • 274. 匿名 2023/06/07(水) 05:44:38 

    制度主旨は一旦置いといて、
    こういうところで日本語力を要件にするから、日本人は英語力無いんだろうなーと思った。
    例えばアメリカの永住権に英語力要件無いよね?

    +1

    -1

  • 275. 匿名 2023/06/07(水) 06:22:13 

    >>12
    定住者でもその都度更新が必要だったはず…その際納税証明が必要なので納めてなかったら即退去だと思う。
    日本人でも税金納めてない人意外にいるし、その面ではちゃんとしてそう

    +2

    -1

  • 276. 匿名 2023/06/07(水) 06:49:33 

    こないだ別居の妻を父娘で殺した事件とかあったじゃん
    日系じゃないけどペルー人が起こした殺人事件もあったし
    粗暴な民族が入ってくるのは嫌

    +4

    -1

  • 277. 匿名 2023/06/07(水) 07:39:19 

    >>6
    ブラジルって凶悪なマフィアがいる国なんじゃないの? メキシコやコロンビアほどじゃないのかもしれないけれど。ブラジルの日系社会だって多少汚染されているだろうなあとは、どうしても想像してしまう。仕方がないのかもしれないけれど。

    +4

    -1

  • 278. 匿名 2023/06/07(水) 10:17:43 

    ルーツがどうかよりも日本社会に馴染む気があるかどうかじゃないの?
    そもそも馴染む気無いのに元の生活ゴリ押しする輩とかとか自分が楽して生きるためになかば脅迫気味に日本の社会保障にタダ乗りする輩とか。
    四世を優遇するなじゃなくてちゃんと仕事したり納税したりをできるかスクリーニングして入れろよと思う。

    +3

    -1

  • 279. 匿名 2023/06/07(水) 10:23:29 

    >>46
    日系って言っても、父母・祖父母・曾祖父母全てが日本の血統である4世ではなく、色んな外国人の血が混ざってると思うんだよね。下手したら、「ひいじいちゃんの1人が日本人」レベルの外見モロ外人が、「日系人」扱いになって日本に来るかもしれなくない?色々大変な事が起きると思うわ

    +5

    -1

  • 280. 匿名 2023/06/07(水) 10:29:55 

    高い日本語能力を求めるならむしろ来られる人がかなり絞られるから、どっちかと言うと滞在条件を厳しくしたように感じる

    +2

    -1

  • 281. 匿名 2023/06/07(水) 10:40:38 

    >中国残留孤児
    いまマスコミもこの言葉スルーしまくってるけど、
    ネットがなかったんで成立しちゃったアヤシイ人たちらしいね。
    熊谷で自称日系ペルー人だって、ほんとうに日系だったかアヤシイ
    ほんとうに先祖に日本人移民が居てもな中身はペルー人でしょ。
    まあ「特権」があるんで、表向き日本人ぶってても、
    みたらし団子も知らなきゃ、戦後から日本に居るのに、
    日本の戦後を色取ったカレーライスがなぜ国民食になってるかもわからず、
    なぜ日本人はカレーを食ってるんだ?日本人は寿司だろ、
    みたいなこと平気で日本語で書きこんでくるやついるしね。

    +5

    -1

  • 282. 匿名 2023/06/07(水) 11:21:20 

    日本人は結婚しなくなったし
    こういう人達に子供予算吸い尽くされそう
    日本人から搾り取って外国人にばらまくのね

    +3

    -0

  • 283. 匿名 2023/06/07(水) 12:00:25 

    >>4
    ネイティブアメリカンみたいになってそう

    +2

    -0

  • 284. 匿名 2023/06/07(水) 12:47:59 

    >>126
    ニトリも!?じゃあもう買うのやめるわ。転勤族だからいつも色々買ってた。知らなかったクソ。

    +6

    -1

  • 285. 匿名 2023/06/07(水) 13:16:46 

    北関東のどこだか、生活保護の3割が日系ブラジル人じゃなかった?もうやめようよ

    +1

    -1

  • 286. 匿名 2023/06/07(水) 13:27:47 

    >>120
    そうそう、こんな時代だから産みたくないって言う人程外国人ばっかり!とか言うのよね。

    +1

    -1

  • 287. 匿名 2023/06/07(水) 13:44:01 

    >>286
    外人入れるとなると、ますます産みたくないわ
    我が子が学校帰りに外人に犯されて殺されるかもしれないよ。実際あったじゃんペルー人による幼女殺害事件が。

    +5

    -1

  • 288. 匿名 2023/06/07(水) 14:00:07 

    >>186
    性善説で社会が成り立つ時代は終わったね。

    +4

    -0

  • 289. 匿名 2023/06/07(水) 14:05:06 

    >>126
    ニトリも??アイリスオーヤマはそうだよね。

    +7

    -0

  • 290. 匿名 2023/06/07(水) 14:15:44 

    >>1
    今もたくさんいるが

    +0

    -0

  • 291. 匿名 2023/06/07(水) 14:19:07 

    >>233
    建築現場のトラックとかでうちの周り多いんだけど
    交通ルールなんて守る気ないよ
    一時停止も追い越し禁止も守らない運転手のトラック多くて怖いもん。

    +1

    -0

  • 292. 匿名 2023/06/07(水) 14:33:11 

    >>126
    ニトリは違うんじゃない?

    +3

    -2

  • 293. 匿名 2023/06/07(水) 14:38:43 

    >>262
    外国人が日本で出生しても日本国籍にはならないから、その差が大きいんだね
    同じことなのに

    +3

    -0

  • 294. 匿名 2023/06/07(水) 15:12:06 

    >>1
    日本に長く住んでてN2ってちょっと易し過ぎない?

    +1

    -0

  • 295. 匿名 2023/06/07(水) 15:14:29 

    >>50
    昔は外国人雇わない企業多かったから、パチ屋とか芸能人とかやってる在日コリアン結構いるんだよ

    +4

    -0

  • 296. 匿名 2023/06/07(水) 15:16:23 

    >>126
    職の取り合いも何も、日本語母語でぺらぺらという大きなアドバンテージあるのにそうなるのってさ…
    まあいいや

    +0

    -0

  • 297. 匿名 2023/06/07(水) 15:24:21 

    >>256
    犯罪やらかしといて勝手に帰国して
    被害者側が訴えてるのに
    ブラジル側の司法がいい加減だから野放しなんて
    ケースが多い。
    目的がそんなんばっかりならさっさと送り返すべき

    +3

    -0

  • 298. 匿名 2023/06/07(水) 15:26:13 

    >>22
    純日本人の定義は出してほしいなと思う。
    国籍が日本人でも日本人じゃないというし。

    +2

    -0

  • 299. 匿名 2023/06/07(水) 16:05:54 

    >>297
    働き手がなくなったら、工場潰れるんじゃないの?
    誰が代わりに工場で働くの?

    +0

    -0

  • 300. 匿名 2023/06/07(水) 16:09:21 

    >>293
    日本は移民国家ではないから当然のこと。

    +1

    -3

  • 301. 匿名 2023/06/07(水) 16:16:51 

    静岡 H原Y工業にブラジル中国多くてうんざり
    一掃したくなる。

    +2

    -2

  • 302. 匿名 2023/06/07(水) 17:43:46 

    >>126
    ニトリもそうなんですか?
    昔は、札幌にある小さな家具屋(実家近く)だったので、韓国系企業だと思ってませんでした。韓国系という情報も聞いたことないので、びっくりです。

    +2

    -1

  • 303. 匿名 2023/06/07(水) 17:56:24 

    長いけどできれば読んでほしいし、支持政党や地域に関係なく、また外国人排斥運動に反対する人も、日本国民も在日外国者も熟考したほうが良い

    まず、ブラジルは憲法条項に自国民保護規定があるから、定住資格と国籍の異同、引渡し条約とを国政有権者はよく検討 

    次に、おおざっぱにいうと、認定された在日ブラジル人4世以降は、住民資格が無期限+ブラジル国籍を保有したままとなるから、ブラジル憲法の保護下にもある

    そこで、犯罪を犯し、ブラジルや南米圏・ユーロ圏などに飛ばれたら、日本の刑事裁判権は機能不全を生じる

    もちろん日本刑法は属地属人主義なので、日本国民が重大な被害、日本国内・航空旗艦での犯罪実行薬種で刑事裁判管轄が発生するから、司法の実効性を失うのだけどね 

    定住外国人といえど、納税したり生活の本拠を有したりで、少なくとも地方参政権を与えるべきと考えていたけど、公共安全の観点や参政権の質、被選挙権等を総合勘案したら、否定せざるを得ない
    特に、ブラジルなど二重国籍を有しているから、外国籍に加えて、日本国籍を取得すr場、国政への被選挙権、つまり立候補して国会議員・裁判官権力など「権力行使等公務員」も論理上は可能となる。
      *権力行使等公務員については、判例もあるよ

    最後に、悲観論を書くのは気が引けるけど、遵法外国人ならともかく、狩猟場をを求める触法外国人にとって美味しい初めの1歩だよ 都市部や地方にかかわらず民族大移動時代の先触れよ

    +0

    -1

  • 304. 匿名 2023/06/07(水) 18:05:09 

    >>300
    移民させてきたのに?
    という矛盾が生じるよね
    国家にも国民性にも
    別にどっちが良いとか悪いとかではなくね

    +1

    -0

  • 305. 匿名 2023/06/07(水) 19:02:30 

    前から南米系の人が多い地域に住んでるけど、多少ルーズなとこはあるけどC国やグエンみたいなヤバさはない。
    国民性が違うだけで郷に従うタイプに感じる。
    Cやグエンは荒らすから嫌い。

    +0

    -0

  • 306. 匿名 2023/06/07(水) 19:28:44 

    外国人が居る職場にいるけど、来た早々「若い日本人女いますか?」って必ず聞いてくる。
    外国人本当に気持ち悪い。

    +3

    -0

  • 307. 匿名 2023/06/07(水) 21:19:08 

    >>78
    イイね。ネトウヨっぽい人みんなブロックして。ほとんどのレスが消えたりしてw私もブロックでお願いね。

    +0

    -0

  • 308. 匿名 2023/06/22(木) 11:28:53 

    え、やめてよ

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。