ガールズちゃんねる

「なぜそんなセコい発想になるんやろ」「見るべきは親の所得ではなく子ども自身」泉房穂明石市長が“所得制限”に断固反対するワケ《撤廃ムーブは日本に芽生えた“希望”》

340コメント2023/02/14(火) 13:47

  • 1. 匿名 2023/02/13(月) 00:34:53 

    「なぜそんなセコい発想になるんやろ」「見るべきは親の所得ではなく子ども自身」泉房穂明石市長が“所得制限”に断固反対するワケ《撤廃ムーブは日本に芽生えた“希望”》 | 文春オンライン
    「なぜそんなセコい発想になるんやろ」「見るべきは親の所得ではなく子ども自身」泉房穂明石市長が“所得制限”に断固反対するワケ《撤廃ムーブは日本に芽生えた“希望”》 | 文春オンラインbunshun.jp

    岸田首相が「異次元の少子化対策」を最重要項目として掲げたことで関心が高まっている子育て世代への支援。東京都の小池百合子都知事や、大阪府の吉村洋文知事らが次々と独自の支援策を表明する中で、12年前から明石市長としていち早くこの問題に取り組んできた泉房穂市長の発言に、注目が集まっている。


    ――最近、子育てをする人に厳しい今の政治や社会を批判して「子育て罰」という言葉が使われるようになりました。自分たちの子育てが国に歓迎されていないと感じる人が多く、子どもを産むのを控える「産み控え」につながっているとの指摘もあります。

    泉 国からのメッセージを「社会で子育てしましょう。安心して子どもを産んでください」に変えなあかん。明石市が子育て世帯への月々5000円の給付を始めた時、「たかだか5000円で何ができる」という声が上がりましたが、大切なのは金額でなく、「子育て世代を継続してサポートする」という姿勢なんです。

     所得制限は設けていません。これについてはいろいろな意見がありますが、私からしたらなぜそんなセコい発想になるんやろと思いますね。見るべきは親の所得ではなく子ども自身。給付の対象は親ではなく、「子ども自身」なんです。

    ――SNSなどでは所得制限についての批判が大きいですが、国はなかなか所得制限撤廃へ舵をきろうとしませんでしたね。

    泉 東京都が同じ政策を掲げたことを受けてか、ようやく政府も所得制限撤廃で調整を始めたようですね。この動きは日本の希望やね。これを機に、一気にオセロの盤面が黒から白に変わるように、「子どもに異次元に冷たい国」から脱却していくんじゃないかという予感もしています。

    ――明石市は10年連続人口増を達成していますが、果たして国がこれから少子化対策に舵を切って、V字回復が望めるのかどうか、疑問が残ります。

    泉 誤解されることが多いのですが、私自身は人口増論者じゃありません。人口が増えれば、新たに保育園の待機児童問題や交通機関の混雑などの問題が出てくるし、市民の負担が増える場合もある。私が意識しているのは人口を増やすことではなく、いかに一人一人が暮らしやすいまちをつくるかということ。

     少子化に関しては、子どもを産む年齢層の人たちが減っている以上、人口減に向かうのは避けられないと思いますが、減るにしてもその程度は和らげることができるかもしれない。産みたいと思う人が安心して産むことができて、人口が減ってもみんながうまくやっていける社会を作るべきやと思います。

    +897

    -33

  • 2. 匿名 2023/02/13(月) 00:35:05 

    伝えたい伝わらないその不条理が今~

    +225

    -8

  • 3. 匿名 2023/02/13(月) 00:35:37 

    希望なんてございません!

    +14

    -28

  • 4. 匿名 2023/02/13(月) 00:35:46 

    子供子供

    +16

    -35

  • 5. 匿名 2023/02/13(月) 00:35:47 

    あれ?まだ市長してたの?

    +51

    -79

  • 6. 匿名 2023/02/13(月) 00:35:53 

    西の明石、東の流山

    +179

    -6

  • 7. 匿名 2023/02/13(月) 00:35:58 

    海外には、ばらまきまくってるのにね

    +617

    -19

  • 8. 匿名 2023/02/13(月) 00:36:33 

    ほんとそれ。たった5000円がほしいわけじゃないのよ。それを削られると、なんか国から見放されてる気分になるのよ。これだけ収めてるのに。

    +1132

    -41

  • 9. 匿名 2023/02/13(月) 00:36:57 

    子供の医療費も所得制限なくしてほしい。

    +403

    -31

  • 10. 匿名 2023/02/13(月) 00:37:01 

    職員からしたらこの人目の上のこぶなんだろうね
    だから失言とかすぐ揚げ足取りされる
    でもこの人のやろうとしていること本質的には合っているよね

    +1061

    -22

  • 11. 匿名 2023/02/13(月) 00:37:05 

    所得制限に反対してるのはどんな人?
    金持ちなんだからあげるな!ってこと?あなたより税金納めてくれてるのに?

    +582

    -29

  • 12. 匿名 2023/02/13(月) 00:37:13 

    私も人口増やすべき!とは思わないけど、でも産みたいけどこんなご時世に子供産んで幸せにできる自信なんてないし...って層が産めるようになったらいいね、とは思う

    +408

    -1

  • 13. 匿名 2023/02/13(月) 00:37:32 

    次期総理

    +131

    -19

  • 14. 匿名 2023/02/13(月) 00:38:30 

    市長を辞めるどころか政界から引退するのもったいない

    +430

    -18

  • 15. 匿名 2023/02/13(月) 00:38:50 

    失礼な言い方になってしまうけど、誤解を恐れずに言う
    この年齢の男性がこんなに柔軟なものの考え方をできることに驚いてる

    +826

    -18

  • 16. 匿名 2023/02/13(月) 00:38:56 

    パワーカップルとか実質何の恩恵もない状態だもんね
    多額の税金を納め
    年金、健康保険料もタダ乗りせず納め
    保育料は最高額
    所得制限で児童手当はナシ
    気の毒になるわ

    +480

    -11

  • 17. 匿名 2023/02/13(月) 00:38:59 

    >>2
    キツく縛りつけるんだよ

    +29

    -1

  • 18. 匿名 2023/02/13(月) 00:40:15 

    >>11
    がるではよくそういう意見が出てくる

    +87

    -3

  • 19. 匿名 2023/02/13(月) 00:42:37 

    「子供」を「国民」に変えてくれたらもう総理決定なんだけどな

    +10

    -11

  • 20. 匿名 2023/02/13(月) 00:42:39 

    たかだか5000円って。

    感謝の気持ちとか無いんか。道歩いてても誰も10円もくれへんで。

    +314

    -8

  • 21. 匿名 2023/02/13(月) 00:43:29 

    少子化にギャーギャー言う割に政治家以外の国民を真綿で首を絞めていく
    自分たちだけが豊かになる国を作ろうとしてる偉い人達に聞かせてやりたいね

    +210

    -5

  • 22. 匿名 2023/02/13(月) 00:43:29 

    ええ、でも財源は税金でしょ
    富の再分配って面では不毛なことになると思うけどな

    +13

    -41

  • 23. 匿名 2023/02/13(月) 00:43:39 

    財務省と真逆の考え
    財務省は国民から1円でも多く取りたい
    でも、子供にはお金を渡したいという
    壮大な矛盾

    +126

    -1

  • 24. 匿名 2023/02/13(月) 00:45:03 

    ハッキリ言ってさ、共働きで働いて所得制限引っかかるくらいの家庭や、旦那さん1馬力で1千万稼ぐ子供3〜4人いるくらいの家庭の支援を手厚くした方が将来の納税者を増やすって意味でも効果あると思う
    人口増やすためには3人以上産んでもらわないといけないんだから、中間層を大事にしないと国民総貧困化に拍車かかるよね

    +419

    -4

  • 25. 匿名 2023/02/13(月) 00:45:30 

    所得制限撤廃とか言ってるけど金額はやはり所得で差をつけるのよね?それとも一律にするのかな...

    +5

    -7

  • 26. 匿名 2023/02/13(月) 00:47:30 

    >>22
    がるでも何度も言われてるけど財源は税金ではないよ

    +3

    -1

  • 27. 匿名 2023/02/13(月) 00:48:10 

    >>8
    読んでて払われない養育費の屁理屈に似てるって思った。親なんだから子供に養育費を支払うのは当然の義務なのに。それを再婚や所得等で支払われないってもうおかしな話じゃん。例え小額でも子供にとってはそれが繋がりなんだからね。もちろん国と親とでは全然違う話しだけど、国は子供に支払っているわけなのだから

    +163

    -5

  • 28. 匿名 2023/02/13(月) 00:48:28 

    それより、今って世帯主の収入を目安にしてるよね?
    夫婦合わせての収入を根拠にした方が公平だと思う

    +168

    -12

  • 29. 匿名 2023/02/13(月) 00:48:31 

    2017年6月14日には、明石駅付近の国道拡張工事に必要な立ち退きのための土地買収交渉の進捗の遅さに、担当職員に対して「火つけて捕まってこい。お前、燃やしてしまえ」などの暴言を吐いた。

    +5

    -21

  • 30. 匿名 2023/02/13(月) 00:48:36 

    たった5000円やけど。10年もろたら60マンやん。

    +55

    -1

  • 31. 匿名 2023/02/13(月) 00:48:52 

    >>14
    市長辞めるけど政界引退とは言ってないよ

    +2

    -13

  • 32. 匿名 2023/02/13(月) 00:49:10 

    >>10
    理想はあっても財源には限度があるからね

    +33

    -34

  • 33. 匿名 2023/02/13(月) 00:49:29 

    逆に子ども望まれてる気がするんだけど
    家庭により給料と税金と支援とで収支は変わるだろうけど、子どもにずいぶんお金かけてくれてるよね

    +5

    -8

  • 34. 匿名 2023/02/13(月) 00:50:50 

    >>16
    うちこれなんだけどワンオペで頼るところもないから子供1人で精一杯...教育費もかなりかかることと老後のことも考えて2人目は考えてない

    +112

    -3

  • 35. 匿名 2023/02/13(月) 00:51:07 

    >>10
    財源は無限ではない

    +30

    -42

  • 36. 匿名 2023/02/13(月) 00:51:41 

    >>34
    金は関係ない
    金なくても産む人は産む

    +15

    -16

  • 37. 匿名 2023/02/13(月) 00:51:58 

    稼いでいる人の税額ってえぐいよ
    1千万円の人だと所得税20%+住民税10%
    4千万円の人だと最大の45%+住民税10%で半分以上が税金として持っていかれるんだよ
    これを見て所得制限ってアホかい…

    +250

    -2

  • 38. 匿名 2023/02/13(月) 00:52:15 

    首都圏や関西は金があっても産まないゴミの集まりだもん

    +1

    -8

  • 39. 匿名 2023/02/13(月) 00:52:23 

    ほんまや!
    子供育てなダメじゃんね!日本!

    +0

    -3

  • 40. 匿名 2023/02/13(月) 00:53:03 

    >>37
    当たり前 
    資本主義を担保するのが所得再分配機能

    +8

    -41

  • 41. 匿名 2023/02/13(月) 00:53:19 

    >>20
    五千円で月に何が出来るのか親子で考えるだけで何かしらの学びにはなるよね。貯めるのか、使うのか?少し高い図鑑を買うのか?毎月五千円の可能性よ!

    +150

    -3

  • 42. 匿名 2023/02/13(月) 00:53:25 

    >>16
    そもそも税金ってお金ある所からとってない所に回すものだし
    高収入は取られる側になる制度

    +19

    -34

  • 43. 匿名 2023/02/13(月) 00:53:27 

    アカン燃やされるぞ

    +3

    -3

  • 44. 匿名 2023/02/13(月) 00:53:46 

    子育て以外ロクな政策をしないアホ政治家

    +4

    -13

  • 45. 匿名 2023/02/13(月) 00:55:30 

    所得制限かけようとすると役所の事務仕事が増える→人足りないから派遣か外注するか→はーい!と手を挙げたパソナに任せる→架空の仕事作って中抜き

    無駄な税金を事務仕事に使うなら、所得制限かけずにちゃんと子供のいる家庭に回す方がいい

    +183

    -4

  • 46. 匿名 2023/02/13(月) 00:55:43 

    >>15
    本当に滅多にいないよね。すごく頭のいい人。

    +281

    -6

  • 47. 匿名 2023/02/13(月) 00:56:07 

    >>46
    無名校出身の成り上がり

    +2

    -45

  • 48. 匿名 2023/02/13(月) 00:56:32 

    >>36
    貧乏子沢山の低質な教育受けた子供もが増えてもなぁとも思う

    +115

    -4

  • 49. 匿名 2023/02/13(月) 00:57:28 

    >>48
    数が必要なのは単純労働者
    教育はいらない

    +2

    -14

  • 50. 匿名 2023/02/13(月) 00:58:33 

    >>45
    パソナ潰したら平和になるかな?あのひといる限り無理かな

    +67

    -3

  • 51. 匿名 2023/02/13(月) 00:58:41 

    >>45
    所得制限をかけて福祉を手厚くすると低所得世帯が集まって明石市大変。

    +20

    -2

  • 52. 匿名 2023/02/13(月) 01:00:27 

    >>51
    明石の産業なんて学がないバカでもできる類だから十分でしょ
    低所得者の子供が担い手

    +2

    -19

  • 53. 匿名 2023/02/13(月) 01:00:51 

    >>1
    主婦層に絶大なる人気を誇るおっさん

    +51

    -2

  • 54. 匿名 2023/02/13(月) 01:00:53 

    >>51
    所得制限をかけてもその分を低所得者に回すわけではないから、福祉が手厚くなることはないよ?

    +9

    -0

  • 55. 匿名 2023/02/13(月) 01:01:25 

    政府だけじゃなくて世間も異次元に冷たいから意識を変えていかないとね

    +16

    -2

  • 56. 匿名 2023/02/13(月) 01:03:38 

    >>7
    安倍のバラマキはほんとひどかったよね
    政治家の働き具合、無能さもひどいもんだ
    代表例が爺のアイツとか

    +34

    -27

  • 57. 匿名 2023/02/13(月) 01:09:35 

    >>20
    5000円で給食費払えるよね。ありがとうございます(土下座)

    +101

    -1

  • 58. 匿名 2023/02/13(月) 01:11:20 

    >>49
    え?これからAIやロボットが発達する時代に...?
    単純労働の人材よりもそれをプログラミングしたり開発できるような知能の人間を育てる教育のが大事じゃないの?
    そんな考えじゃ日本成長しないよ

    +23

    -6

  • 59. 匿名 2023/02/13(月) 01:11:21 

    >>47
    でも大学は東大だよ

    +62

    -1

  • 60. 匿名 2023/02/13(月) 01:12:19 

    >>57
    自治体によるの?五千円では給食費足りないわ...
    (五千円に文句言ってるわけではないよ)

    +5

    -2

  • 61. 匿名 2023/02/13(月) 01:13:19 

    >>9
    うちの市は所得制限無しで高校卒業まで。
    ありがたい。

    +67

    -3

  • 62. 匿名 2023/02/13(月) 01:13:28 

    >>58
    AIやロボットでは置き換えられない職ってあるんだよなあ
    しかもブルーカラーのほうがその傾向が強い
    介護や保育あたりがそれだよね

    +29

    -2

  • 63. 匿名 2023/02/13(月) 01:14:58 

    明石ってやたら有名になったけど、すっごく小さい土地面積なのよ。
    「なぜそんなセコい発想になるんやろ」「見るべきは親の所得ではなく子ども自身」泉房穂明石市長が“所得制限”に断固反対するワケ《撤廃ムーブは日本に芽生えた“希望”》

    +31

    -1

  • 64. 匿名 2023/02/13(月) 01:18:38 

    >>7
    日本人女性が子供産まないから、もう日本人は諦めて外国人に日本に来て欲しいんだよ。

    だから外国に良い顔しないと国が滅ぶ

    +1

    -29

  • 65. 匿名 2023/02/13(月) 01:19:37 

    >>62
    保育にロボットは難しいけどさ、効率化進んで先生の負担は少しずつ軽減の兆し出てるね。あと保育士や幼稚園は大学や短大出る必要あるし
    介護はもうすでにロボットの開発進んでるし、外国人の介護者も増えてるよね
    こどもに教育いらないっていうけど中卒では潰しが効かなくてどうにもならんこと多いよ 低レベルな犯罪はろくな教育受けてない確率高い

    +4

    -5

  • 66. 匿名 2023/02/13(月) 01:20:02 

    庶民は高所得者含めて御し易い
    所詮なんぼ貰っていようがリーマン

    首長は貰える給料は少ないが悪い事もいい事も沢山出来る
    泉氏は弁護士とは思えない程行儀が悪いが、真剣にやっている故だろう

    +1

    -3

  • 67. 匿名 2023/02/13(月) 01:21:31 

    >>11
    未婚と子ナシだと思うよ。
    これ以上税金取られたくないから。

    この人たちは結局自分たちのことしか考えてない。子供いないから自分が死んだ後のことなんてどうでも良いと思ってるんだよ

    +31

    -56

  • 68. 匿名 2023/02/13(月) 01:22:55 

    市民、というか国民自身が、収入で判断しろ!とかみんなでみんなの足引っ張ってるのよ
    で、そういう人らこそ国や政治家のせいにしたり、生きづらい世の中だ!とかわめいてるけど足引っ張ってるのはそういう系の国民自分自身

    +8

    -0

  • 69. 匿名 2023/02/13(月) 01:25:11 

    >>1
    「正さないと社会に悪影響」明石隣接の加古川・岡田市長、泉市長の「まちの好循環」発信に真っ向反論 | 明石 | 神戸新聞NEXT
    「正さないと社会に悪影響」明石隣接の加古川・岡田市長、泉市長の「まちの好循環」発信に真っ向反論 | 明石 | 神戸新聞NEXTwww.kobe-np.co.jp

     手厚い子育て支援が人口を増やし、人口増が税収を押し上げ、「まちの好循環」が起きている-。泉房穂明石市長による、このような発信に、兵庫県加古川市の岡田康裕市長が


    +7

    -7

  • 70. 匿名 2023/02/13(月) 01:27:48 

    >>10
    というか、じゃあそれが継続できるか?が重要になる。
    それこそ今はいいだけでは困るからね、一時のも重要だけど職員には継続すること考えたら現実的じゃないと思ってんだと思う。
    市の規模が知れてるからなあ。

    +28

    -23

  • 71. 匿名 2023/02/13(月) 01:28:10 

    保育士してる。

    子育て界隈ではすごく偉大な方です。

    保育士として、難しいご時世で子どもを持つ選択をした
    勇気あるママ、パパを一生懸命支えています。
    でも、保育園、幼稚園の尽力だけでは現場が疲弊してしまう。
    保育園、幼稚園ではフォローできない
    障害児、難病児支援や親の病気時などの支援制度も穴だらけ。

    国レベルで子育てを支えてほしいです。

    +24

    -4

  • 72. 匿名 2023/02/13(月) 01:33:34 

    >>46
    決して裕福ではない漁師の家庭に生まれて弟さんは障害者、本屋さんの厚意で店の片隅で勉強させてもらって奨学金で東大行った
    これ涙無しでは読めない
    ボンボン世襲議員じゃなくこういう人が政治家にならないと日本は良くならない


    「半分返しなさい」泉房穂氏を政治へと突き動かした“障害がある弟”と“母の言葉”(PHPオンライン衆知) - Yahoo!ニュース
    「半分返しなさい」泉房穂氏を政治へと突き動かした“障害がある弟”と“母の言葉”(PHPオンライン衆知) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp

    2011年に明石市長選挙で初当選し3期12年間に及ぶ活動の中で、様々な社会問題と向き合い全国に先駆けた「新制度」スタートさせてきた泉房穂氏。 一貫して「こどもを核としたまちづくり」 「すべての人に

    +197

    -5

  • 73. 匿名 2023/02/13(月) 01:33:52 

    >>1
    貧富の差が広がる政策ばかり
    マスコミが報道してるように思う

    +16

    -4

  • 74. 匿名 2023/02/13(月) 01:34:04 

    >>65
    介護士です。
    最近、職場の研修で介護用品の最前線展示会にいったけど
    介護ロボなんて普通になかったよ。

    移乗時につけるパワースーツ?みたいのはあったけど
    うちの施設ではまだ導入してない。

    私としても、オムツ替えロボとか本当にできてほしいけど
    企画段階すら聞いたことない。
    暴れる利用者さんとは言わんから
    動かない(動けない)利用者さん向けオムツ替えロボくらいはできてほしいんだが。

    +18

    -1

  • 75. 匿名 2023/02/13(月) 01:34:33 

    >>69
    数字のマジックは当たってるよね
    泉さん嫌いではないが、数字で反論し返さなかったのが答え

    +17

    -2

  • 76. 匿名 2023/02/13(月) 01:36:14 

    民主党菅直人派閥出身で外国人参政権賛成派で辻元清美氏と盟友だと発言力が強いですね。

    +4

    -4

  • 77. 匿名 2023/02/13(月) 01:38:28 

    泉さんはきょうだい児
    貧しい家庭から努力して東大に入った
    私利私欲から世の中を牛耳ろうとする政治家とは根本的に違う
    ↓この著書の抜粋を読んでみてほしい

    「半分返しなさい」泉房穂氏を政治へと突き動かした“障害がある弟”と“母の言葉” | PHPオンライン衆知|PHP研究所
    「半分返しなさい」泉房穂氏を政治へと突き動かした“障害がある弟”と“母の言葉” | PHPオンライン衆知|PHP研究所 shuchi.php.co.jp

    明石市長として12年間に及ぶ政治活動の中で、「こどもを核としたまちづくり」に挑み続けてきた泉房穂氏。幼少期に体験した「冷たい社会に対する復讐心」がその原動力だったと明かします。

    +40

    -3

  • 78. 匿名 2023/02/13(月) 01:39:36 

    >>15
    他のトピで明石市って離婚して養育費未払いだと市がたてかえてくれてそのあと未払いの父親or母親から回収するって聞いたけどこれもこの人の政策なの?素晴らしすぎん?

    +222

    -4

  • 79. 匿名 2023/02/13(月) 01:40:01 

    この人が総理大臣になってくれないかなあ

    +10

    -8

  • 80. 匿名 2023/02/13(月) 01:40:14 

    >>67
    それはお互い様では?
    子アリが子ナシや独身のこと考えてるかと言えば考えてないんだろうから、子アリだって自分たちのことしか考えてないよね?
    子供作ったのは後世のことや日本の将来を憂いたから?
    違うよね?
    ただただ自分たちが子供欲しかっただけでしょ?
    どうしても子供欲しい人は税金取られてもいいから子供産むはず。
    だから、子育て支援は子アリ家庭限定で課税すればいいんだよ。


    +45

    -21

  • 81. 匿名 2023/02/13(月) 01:40:22 

    >>74
    おむつ替えまではわたしも知らないけど介護ロボは開発進んで存在するよ。ただコスト面で普及進んでないね。
    悔しいところだけどそのうち中華メーカーが安いの作って徐々に普及しだすと思うよ。少しでも雑用や体力仕事が減るといいですよね

    +2

    -4

  • 82. 匿名 2023/02/13(月) 01:40:41 

    >>51
    確か、明石市は他に使う財源を子育て支援に回してるはず
    前に泉さんがインタビューでそう答えてたと思う
    だから子どもいない市民にとっては不公平って声も上がってるみたい

    +25

    -4

  • 83. 匿名 2023/02/13(月) 01:41:33 

    >>79
    絶対ないだろうな...

    +3

    -3

  • 84. 匿名 2023/02/13(月) 01:45:03 

    >>83
    だよね…🥲

    +1

    -2

  • 85. 匿名 2023/02/13(月) 01:45:31 

    colabo問題が今話題にも関わらず、泉市長は助成金の使い道は領収書不要などと言っている
    こんなんでは怪しいNPO団体のやりたい放題になる
    「なぜそんなセコい発想になるんやろ」「見るべきは親の所得ではなく子ども自身」泉房穂明石市長が“所得制限”に断固反対するワケ《撤廃ムーブは日本に芽生えた“希望”》

    +8

    -6

  • 86. 匿名 2023/02/13(月) 01:46:19 

    +3

    -2

  • 87. 匿名 2023/02/13(月) 01:48:32 

    >>65
    横ですみません。保育がロボットダメなのに介護ならロボットokだという理由は?介護もロボットには無理だよ。

    +9

    -1

  • 88. 匿名 2023/02/13(月) 01:50:30 

    >>70
    今、マイナス覚悟でやらないとどうにもならないと思うけど…

    +19

    -1

  • 89. 匿名 2023/02/13(月) 01:52:05 

    癒着あったんか...
    助成金とかもらえてたのかな...

    +1

    -3

  • 90. 匿名 2023/02/13(月) 01:54:41 

    >>85
    そういうのはちゃんとして欲しい
    下にあるあほちゃんさん?の意見もめっちゃ分かる

    +4

    -1

  • 91. 匿名 2023/02/13(月) 01:55:22 

    >>26
    財源が税では無いと言えるのは国だけ地方が配る分の財源は税金だよ

    +5

    -1

  • 92. 匿名 2023/02/13(月) 01:56:55 

    >>82
    既得権益を無くしたんですよ
    子供を最初にやったけど老人も障害者もLGBTも手厚くやってる
    不満があるのは壺統一陣営じゃないかな

    +13

    -6

  • 93. 匿名 2023/02/13(月) 02:00:38 

    +0

    -2

  • 94. 匿名 2023/02/13(月) 02:07:13 

    >>70
    でも明石市は財源増やしたんだよ。
    この人が就任してから何十億も増えてる。
    子育てしやすい街っめ評判で明石に人が戻ってきて増えた。

    +29

    -4

  • 95. 匿名 2023/02/13(月) 02:07:42 

    泉さんの奧さんが子供食堂やってたとして何?
    不正だと言いたいなら証拠出してね
    美人図鑑西村をボスとする市議会多数派陣営かな

    「なぜそんなセコい発想になるんやろ」「見るべきは親の所得ではなく子ども自身」泉房穂明石市長が“所得制限”に断固反対するワケ《撤廃ムーブは日本に芽生えた“希望”》

    +6

    -2

  • 96. 匿名 2023/02/13(月) 02:12:17 

    >>1
    今いる子持ちへのばら撒きは少子化対策ではなく育児支援だろ
    年金減らされた老人が金なくて毎日カップ麺ばかり食べてる横で
    ガキたちがショッピングモールで500円はするクレープを優雅に食べてる
    俺はJKのときマックシェイクを3人で1個分け合っていたのに最近のガキは、、、
    老人にあたえられる年金額ではクレープなんてとても買えないらしく親は年金生活になってから極力買わなくなりカップ麺ばかり、、、
    金持ちにばら撒くために老人や独身をターゲットに増税するなら許せない
    その説明をしてから賛同を得るべきじゃねーの?

    +4

    -17

  • 97. 匿名 2023/02/13(月) 02:12:50 

    >>95
    ちなみに美人図鑑西村の事務所と徒歩一分の距離に統一教会がある

    「なぜそんなセコい発想になるんやろ」「見るべきは親の所得ではなく子ども自身」泉房穂明石市長が“所得制限”に断固反対するワケ《撤廃ムーブは日本に芽生えた“希望”》

    +3

    -1

  • 98. 匿名 2023/02/13(月) 02:17:59 

    まず自分が毎日カップ麺しか食えないくらい給料年金額を減らされてから物申してください明なんとかじーさん
    サラリーマンは定年後給料を減らされてしまうんです。その上さらに年金を減らしてまで金持ち子持ちに優雅な暮らしを与える必要はないです
    今後窮地に追い込まれた氷河期や貧乏独身によるボイコットや犯罪が絶えなくなると思う

    +1

    -7

  • 99. 匿名 2023/02/13(月) 03:03:46 

    >>44
    なにもしないアホな政治家たくさんいますよ
    一つだけでもこうやってやってくれるだけで素晴らしい…立花もNHK潰したらすごいでしょ?

    +7

    -1

  • 100. 匿名 2023/02/13(月) 03:05:18 

    >>10
    しかしあのカーッとなってしまい恫喝するのはアウトだわ

    +15

    -27

  • 101. 匿名 2023/02/13(月) 03:14:14 

    高所得で片方だけ働いてる世帯が1番税率高いし色んな部分で税金多く払ってる

    しかも扶養してる嫁や子供が高額医療になった時の払う額も所得者の年収ベースで基準が決まってるから 同じ怪我して入院や手術したとしても高額医療の場合は他の世帯より高く払ってるケース多い
    普段から全部高額納めてるのに更に払わせられる

    なのになんの恩恵もない

    高額納税者たちが日本に嫌気刺してどんどん海外に出ていっちゃったら日本終わるからね

    +27

    -3

  • 102. 匿名 2023/02/13(月) 03:48:19 

    >>72
    記事貼ってくれてありがとう。こんな人だとは全然知らなかったよ。こんな生い立ちだからこそすごく説得力があるね。

    +85

    -4

  • 103. 匿名 2023/02/13(月) 03:54:29 

    他にやらなきゃいけないことはあるのに要らない論争繰り広げたり、がっぽりあくびしながら毎月多額のお金貰ってる政治家からしたら、こういう人は邪魔で仕方ないんだろうなあ、、。本当に総理大臣になってほしい。

    +11

    -2

  • 104. 匿名 2023/02/13(月) 04:03:10 

    >>1
    生まれてきた子供が将来に希望を持てる国にすること
    なのに岸田や官僚公務員たちは重税と保険料アップでさらに希望のない国に向かわせてる
    既得権益の高待遇維持のために

    まずは公務員と開業医者の高すぎる待遇を改革することでは?

    +10

    -7

  • 105. 匿名 2023/02/13(月) 04:31:30 

    >>67
    少し前だけど所得制限についてアンケートを取ったら同じ子育てをしている人達でも“貰う側”の人達の半数は所得制限は必要だと…ガルでもトピになっていた。同じ子育てで苦労してるのに、本人達は支援を受けてるのに高収入の人達を見放すような結果に驚いたよ。

    今回の明石市の市長の話は凄く共感できた。
    闇雲に子供を増やすのではなくて子育てしてる人を大切にしたいって。

    +38

    -4

  • 106. 匿名 2023/02/13(月) 04:53:45 

    良い事言ってるけど
    泉さんはバリバリの極左だから
    国政いくと
    自衛隊廃止 米軍基地廃止みたいな
    感じ
    結局 使えない

    +3

    -10

  • 107. 匿名 2023/02/13(月) 05:14:30 

    >>11
    なんかそんな徴収してまた配るより消費税無くすか減らしたら平等にならない?
    配る方が少なく済むのかしらね
    自分達の年収3億くらいになるんでしょう?
    名古屋の河村さんが吠えてたわ

    >1200万円の文通費、700万円超の立法事務費…国会議員の総収入は、年収3億円に相当
    河村たかし「増税政治家が年収3億ふざけんな…岸田ドラ息子政権に怒り爆発(みんかぶマガジン) - Yahoo!ニュース
    河村たかし「増税政治家が年収3億ふざけんな…岸田ドラ息子政権に怒り爆発(みんかぶマガジン) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp

    国会議員の特権に批判が集まって久しい。だが、それらは一向に剥奪される気配はない。そんな状態への批判を身をもって示しているのが名古屋市の河村たかし市長だ。クリーンイメージを打ち出す維新の大阪市長の年収


    +48

    -3

  • 108. 匿名 2023/02/13(月) 05:36:54 

    >>9
    これほんと。まずここを一律にして欲しいんだけど。

    +60

    -1

  • 109. 匿名 2023/02/13(月) 05:47:21 

    >>103
    そういう政治家の優遇を目立たなくする為に、同性婚とか統一協会とかで世間を誤魔化してるんだろうね

    そもそも国会で寝たり休んだり
    代理でも良いなら選挙なんて必要???
    国会議員って何の為にいるんだろう
    麻生やら二階なんて国会で見ないよ
    なのにガーシーばっかり責められて
    自分達のその甘々な緩い制度を厳しくすれば
    ガーシーや無免許議員、パパ活議員もクビにできるんじゃないん

    子供がいる家庭に制限かける方がおかしい
    まず自分達から見直せと思う

    +3

    -3

  • 110. 匿名 2023/02/13(月) 05:48:00 

    昨日明石駅で応援演説されてるのを見かけました。
    市民の若いお兄ちゃん何人かに囲まれて
    質問にも明るい感じで話されてた
    辞めるの本当に悲しいです。

    +10

    -2

  • 111. 匿名 2023/02/13(月) 05:51:39 

    >>110
    男版の福島瑞穂だよ
    結局

    +3

    -4

  • 112. 匿名 2023/02/13(月) 06:02:16 

    >>8
    これだけ収めてるのに笑笑

    +8

    -29

  • 113. 匿名 2023/02/13(月) 06:09:23 

    >>112
    ただの変換ミスやろ

    +9

    -1

  • 114. 匿名 2023/02/13(月) 06:19:12 

    >>6
    両方しってるけど
    明石が断然田舎で比較にならんと思うわ。
    大阪や神戸からも遠いし。

    +3

    -32

  • 115. 匿名 2023/02/13(月) 06:23:15 

    >>8
    かと言って5000円で守られてる安心感は無いし「国はやることやってんだ」って威張られたくない。無いよりマシ程度か。

    +4

    -15

  • 116. 匿名 2023/02/13(月) 06:24:06 

    >>11
    金持ちを妬む貧乏子持ちだと思う

    +49

    -13

  • 117. 匿名 2023/02/13(月) 06:27:31 

    >>72
    泉さん、障害のある弟さんの面倒もみて、ヤングケアラーだったのね…
    お母さん、「(弟の分も才覚に恵まれて生まれたから、)半分返しなさい」って泉さんに言うのも時代を感じる

    +67

    -3

  • 118. 匿名 2023/02/13(月) 06:29:48 

    だって子育てでヒーヒー言ってる時に勉強しろって言う総理だで
    子育てについて何一つ解ってないからわからんでしょうて

    +6

    -2

  • 119. 匿名 2023/02/13(月) 06:30:03 

    >>1
    本当にその通り。
    子供に対しては平等にしてほしい。

    人は所得以外で色んなことを抱えて生きているのに
    所得でばかり制限かけられて気持ち的に辛い。

    ちなみにうちはギリギリ所得制限にひっかかりました(サービス残業も多く、激務です。)
    子供が持病もちで通院で医療費がかかります。
    不妊で第2子が遅くて、年が離れたので
    保育園も満額。(同時に通園できないため)

    子供はとても可愛いし、節約してでもがんばります。
    でも所得制限にひっかかる家庭は余裕のある家庭ばかりではないと知って欲しいです。。

    +17

    -6

  • 120. 匿名 2023/02/13(月) 06:44:00 

    >>10
    河村さんも給料さげるって、名古屋市議でいわれてた

    +35

    -1

  • 121. 匿名 2023/02/13(月) 06:47:29 

    >>115
    何もしないよりはマシ

    +10

    -4

  • 122. 匿名 2023/02/13(月) 06:47:47 

    >>15
    障害のある弟さんさんがいて、小さいころから社会に対して葛藤を抱えていたみたい。悔しい思いとかいろいろしたからこそ信念があるんだと思う。

    +138

    -3

  • 123. 匿名 2023/02/13(月) 06:49:11 

    >>116
    反対してたのは年収3億もある自民党だけど

    +6

    -8

  • 124. 匿名 2023/02/13(月) 06:59:57 

    >>1
    見るべきは親の所得ではない

    わかる
    母子家庭手当とかも全て無くして欲しい
    あれ偽装母子家庭とかもいるし

    +28

    -4

  • 125. 匿名 2023/02/13(月) 07:00:47 

    >>59
    しかも貧乏で塾も参考書も買えずに。
    本当努力の人だと思う。

    片隅で勉強させてくれた本屋さん
    漁師なのに手伝いより勉強をさせてくれた両親
    まわりの人達も素敵だった。

    泉さんは背負ってきたものが違う。

    +62

    -3

  • 126. 匿名 2023/02/13(月) 07:03:07 

    >>7
    何でばら撒くの?お金ないのに
    なんで?知ってる?
    ばら撒けって誰かに言われてるの?断れないの?

    +3

    -2

  • 127. 匿名 2023/02/13(月) 07:05:17 

    >>123
    そういう金持ちに頭の悪い貧乏人が利用される
    いつものことじゃん

    +4

    -2

  • 128. 匿名 2023/02/13(月) 07:05:30 

    >>117
    胸が熱くなりました。涙です。是非お札の肖像画に。

    +9

    -3

  • 129. 匿名 2023/02/13(月) 07:07:12 

    >>118
    これにはひっくり返ったわ

    +3

    -3

  • 130. 匿名 2023/02/13(月) 07:08:25 

    >>56
    先進国は途上国や後進国に支援している。
    ばら撒き!ばら撒き!と君ら左翼は非難するが、日本だけがしている事ではない。

    +10

    -2

  • 131. 匿名 2023/02/13(月) 07:11:37 

    >>45
    ほんまそれ、腹立つよね。

    +2

    -2

  • 132. 匿名 2023/02/13(月) 07:14:37 

    >>130
    日本みたいに高税金で自国民にはほっとんど還元せず、他国にばら撒きまくってる国が他にあるんですか?

    +7

    -6

  • 133. 匿名 2023/02/13(月) 07:17:22 

    この国ってさあ、高額納税者に冷たいよねえ。
    働かない人や給料が安ければ安いほど得をする。
    日本の経済が豊かにならなくなってきたのもこの理由もあるかも。
    儲ける人はとっとと海外に行っちゃうよ。

    +9

    -1

  • 134. 匿名 2023/02/13(月) 07:17:25 

    >>65
    高学歴の犯罪は訴えにくい陰湿なん多いからそこはあまり問題にしない方がいいと思うよ
    一歩間違えたら差別だし

    +2

    -0

  • 135. 匿名 2023/02/13(月) 07:22:01 

    >>114
    神戸からはすぐやん

    +23

    -2

  • 136. 匿名 2023/02/13(月) 07:27:14 

    >>10
    財源に限度はあるけど変えるきっかけを作ろうとする姿勢はいいと思う。 

    +61

    -4

  • 137. 匿名 2023/02/13(月) 07:27:23 

    >>132
    まあ確かに先進国の中で、日本だけ外資準備高が突出しているのは現実。

    しかし、外資準備高はどうせ日本国民には回って来ないお金ですよ。
    (日本国内では、相場に影響しない程度くらいしか使えない)

    日本が海外支援を止めたからといって日本国民の生活が良くなるって訳でもないでしょ。

    +13

    -1

  • 138. 匿名 2023/02/13(月) 07:30:23 

    >>8
    どれだけおさめて納めてるの? 
    みんな納めてるけど、それ以上に恩恵受けてるよ
    それ認識しないこの発言は恥ずかい

    +4

    -29

  • 139. 匿名 2023/02/13(月) 07:30:55 

    頑張って稼いでる人は多額の税金を納めてるのに、
    所得制限で恩恵を受けられない事が多い。
    一方、いろいろな過程はあるものの稼ぎが少なく税金も少ないもしくは免除されてる人はいろいろと
    貰える、そりゃ金持ちからいわすと
    何だよーってなるわ。

    +4

    -0

  • 140. 匿名 2023/02/13(月) 07:31:42 

    >>50
    パソナ潰したら派遣減ってやむを得ず正社員を増やす傾向になるかもね。
    派遣増やしたから30年間日本の景気は上がらなままなんだと思う。不安定だから。

    +16

    -1

  • 141. 匿名 2023/02/13(月) 07:33:30 

    >>133
    ホントそうですよ。
    頑張ってやってきたのに、この扱いは
    外国行きたくなりますよ。
    まあ、私は低所得だけど。

    +0

    -0

  • 142. 匿名 2023/02/13(月) 07:35:17 

    >>116
    そういうんじゃないよ
    全体みてばら撒きだから現金配るのは反対でしょ
    給食費や制服無償とか、同じ原資をどう使うかが政治
    すぐ妬みとか言うけど単純

    +11

    -3

  • 143. 匿名 2023/02/13(月) 07:36:07 

    >>114
    神戸なんて一本で行けるしすぐじゃん。
    何言ってんの?

    +20

    -3

  • 144. 匿名 2023/02/13(月) 07:37:21 

    ここであーだこーだ文句言う人は結局自分がほしいだけ
    自分がもらえていれば意見ないしこんなトピもみない

    +1

    -2

  • 145. 匿名 2023/02/13(月) 07:38:42 

    >>11
    金持ちから集めて貧困に配る。均等化を考えてるのはわかる。(これだけじゃ均等も何も無いけど)でも高額納めてる人は納得しないよね

    +10

    -1

  • 146. 匿名 2023/02/13(月) 07:39:16 

    >>8
    向こうも高額所得者に対して「たった5000円ぽっち、もらってももらわなくても変わらないでしょ?」って思ってるんじゃないの

    +9

    -1

  • 147. 匿名 2023/02/13(月) 07:39:38 

    >>16
    男女平等に働けますって良いことのようだけど、
    夫婦で働くのを推進→年収増える→国は手当を払わなくてすむって目的のために女性の社会進出をすすめてる気すらする

    +15

    -2

  • 148. 匿名 2023/02/13(月) 07:41:07 

    >>105
    うちも子育て世帯でずっと所得制限だけど反対
    現金配るのはほんとうに困窮した世帯だけでいいと思う
    それより学校備品、たとえば絵の具とか体操服とかそういうのを無償にした方がいいと思ってる
    現金配って全額子どものために遣われているか分からない
    複数子どもいる人が児童手当貯めて年2回はお泊まりディズニー行くって言ってたよ
    賢いでしょって感じでいってた
    そういうこと、それでもばら撒き賛成できる?

    +15

    -3

  • 149. 匿名 2023/02/13(月) 07:41:08 

    >>145
    高校の公立、県立の補助金も年収900万ある人は補助金受けられない。900万なんて金持ちでもなんでもないのにね。もっと所得上限あげないとダメよね。

    +16

    -1

  • 150. 匿名 2023/02/13(月) 07:42:35 

    >>56
    >>126
    >>7

    最近の海外支援は円借款と民間投資が殆どで、大型プロジェクト受注先は日本企業でインフラ整備など日本の得意分野で有ることが多く、防衛費兼ねる的なものもあり、バラマキではないですよ。
    泉市長とも仲がいい国民民主党の玉木さんの提言「外国為替資金特別会計の円建ての評価益を充ててはどうか」、そこの議論はしてほしいですけどね。

    +10

    -3

  • 151. 匿名 2023/02/13(月) 07:42:55 

    >>11
    稼いでない人は、稼いでる人がどれだけ税金取られてるか知る術がないからだよ。
    私もガルとかで年収2000万以上でさえ手取りがかなり少なくなるの知って、気の毒になっちゃったもん。

    +60

    -1

  • 152. 匿名 2023/02/13(月) 07:44:25 

    >>42
    決まっているわけではない。
    税収の使い道は変えていけば良い。
    共産国ではないのだから。

    +6

    -0

  • 153. 匿名 2023/02/13(月) 07:44:49 

    この人全然反省してないね。またやらかしそう。やたらと持ち上げる人達がいるから勘違いしてしまうんだよ。

    +10

    -11

  • 154. 匿名 2023/02/13(月) 07:46:40 

    >>96
    少子化対策=育児支援だよ
    育児支援してくれない国で子どもを産もうと思う人は少ない。逆にしっかりと支援してくれるなら所得が原因の生み控えはなくなってくる。それが記事の内容。

    今の子どもはって言うけど昔はマックシェイクを3人で〜とかはあなたの家計の経済状況。そこまでのお金ない子はあまりいない。昔から一人で500円のクレープ食べる子どもなんてたくさんいる。いや、むしろいないとクレープ屋とか存在しない。
    年金が減らされることは確かに皆んな不満に思ってるけど、それこそ少子化が解決することが一番の近道。

    +11

    -2

  • 155. 匿名 2023/02/13(月) 07:49:43 

    そういうのはいいから日本国民の最低賃金あげてくれ

    +4

    -2

  • 156. 匿名 2023/02/13(月) 07:51:07 

    >>96
    俺がJK??
    言葉遣いなんとかしなよ

    +9

    -1

  • 157. 匿名 2023/02/13(月) 07:51:19 

    >>101
    出れば?

    +3

    -4

  • 158. 匿名 2023/02/13(月) 07:52:45 

    >>12
    体感的にだけど、結婚出産にマイナスイメージ持ってるのいまのアラフォーに多くて30未満の女子は結婚願望強い。でも男性の数がそれに追い付いてない。うちの子ども(10代)の時代はどうなることやら…家庭持って欲しいとは思ってるけど。

    +6

    -2

  • 159. 匿名 2023/02/13(月) 07:53:23 

    >>102
    知らなかった!!
    東大卒の苦学生だったんだ!!
    世襲制のボンボン国会議員や総理とは
    全く違う角度で考えられるのは、
    そういう事か。

    こういう庶民出の世襲ではない方に
    国会議員になってもらいたい!!

    +38

    -3

  • 160. 匿名 2023/02/13(月) 07:54:03 

    >>9
    これわかる
    もちろん、国が子育て支援に今力を注いでくれているのは感じるしとっても感謝している

    そのうえで私は広島県呉市に住んでいて、妹が山口県岩国市に住んでいるんだけど
    私はいろいろ理由あって一馬力家庭なのに、呉市に住んでいるから子どもの医療費取られて、妹は二馬力で余裕あっても岩国市在住だから医療費ゼロ
    そりゃあ呉市は全国でも有数の高齢者都市と言われてるからお金ないのに比べ、岩国市は米軍いるから優遇されてて市の財政に余裕があるのは仕方ないんだけど、住んでる場所って私のように転勤族だと決められないし、まずはこどもの医療費を市区町村によって変えるんではなく全国一律にしてほしい

    +34

    -4

  • 161. 匿名 2023/02/13(月) 07:57:16 

    >>151
    納める税金の額だけみればそう感じるかもしれないけど生活レベルは下層階級と全然違うはず。

    もっともらしいこと言ってるけど、なんかものすごく強欲な感じ。

    貧乏人への見下し感もハンパない。

    +4

    -25

  • 162. 匿名 2023/02/13(月) 07:57:58 

    >>72
    こういう苦労人がどんどん政治家になってくれたら日本は変わるのかな。
    お金持ちボンボン、無能な二世、三世はいらない。

    +68

    -2

  • 163. 匿名 2023/02/13(月) 07:59:12 

    >>146
    だよね。
    所得制限引っかかるけど普通に5000円欲しいよ。

    +12

    -3

  • 164. 匿名 2023/02/13(月) 08:01:02 

    >>5
    任期までやりきりますよ〜
    次の選挙は出ない、政治家引退します宣言だから

    +3

    -2

  • 165. 匿名 2023/02/13(月) 08:01:46 

    >>10
    改革派は敵が多くなりがちだからね。

    +46

    -3

  • 166. 匿名 2023/02/13(月) 08:01:59 

    >>149
    それより私は下げた方がいいと思う
    公立高校なんてもともと安いんだしほんとうに困窮した世帯をもっと手厚くするべき
    うちも所得制限だけど自分の子どもの教育は基本その家庭で面倒みるものだと思う
    それの財源のために若い世代に負担させたら、若い世代が結婚躊躇して結局少子化につながる
    いま育ててる人だけに注目してもダメだよ

    +2

    -5

  • 167. 匿名 2023/02/13(月) 08:02:15 

    >>161
    保育料もMAX、高校無償化も対象外、奨学金借りられないから当然全額準備
    あほくさくてやってられんわ

    +10

    -1

  • 168. 匿名 2023/02/13(月) 08:02:29 

    >>69
    負け惜しみ感が凄い。
    何処の町でも出来るなら、
    アナタの市でもやればいい。
    口だけより行動に移せ。
    行動に移す事がどんなに大変な事か。
    人口減なのだから、過疎地が出来ても仕方ない。
    インフラ整備を考慮しても老朽化が進む中、地域全体への張り巡らしはもコスパもタイパも悪い。
    世界の国々の暮らし方からみても、
    分散よりも集中化の方が効率が良く暮らし易い人口の国になりつつある時代。

    +10

    -3

  • 169. 匿名 2023/02/13(月) 08:03:25 

    >>101
    お金あるんだからいいじゃない、ブーブー言わなくても。

    すごく稼いでるのに、税金や恩恵は低所得者層に合わせろっていうのもなんだかなぁ。

    そもそもいろんな対策は生活に苦しい家庭に向けてのものだから金持ちが自分たちを対象と考えるのはおかしい。

    そこに文句があるんならさっさと日本に見切りをつけて外国に行けばいいと思う。お金はあるだろうし。

    +0

    -1

  • 170. 匿名 2023/02/13(月) 08:03:40 

    >>155
    いえる
    そうすれば安心して産もうと考えるから少子化対策になる

    +3

    -1

  • 171. 匿名 2023/02/13(月) 08:03:42 

    >>14
    ここまで決定力、行動力のある政治家なかなかいないもんね。

    +51

    -3

  • 172. 匿名 2023/02/13(月) 08:05:02 

    >>153
    この人の欠点はいらん事を喋りすぎてしまう事なんだよな。何度も炎上繰り返してきても周囲が庇うからな。

    +4

    -2

  • 173. 匿名 2023/02/13(月) 08:05:07 

    >>161
    高稼ぎは、学生の頃からの継続する努力や頑張りも鑑みれば、そんな簡単な話ではない。
    苦学生でも明石市長のようになれるのに、生活向上心のないまま現状に甘んじてきた結果ではなかろうか。

    +19

    -1

  • 174. 匿名 2023/02/13(月) 08:06:27 

    >>169
    そうだよね
    『そもそもいろんな対策は生活に苦しい家庭に向けてのもの』
    だからいまが手厚すぎるんだと思うよ
    多くが対象になったからもらえらない少数派が不満かかえるようになっただけで
    これが児童手当もらえるのがほんとうに貧しい世帯だけとなったら児童手当もらうのは恥ずかしいという印象になるはず
    どこに財源さくかよく考えてほしいよ

    +3

    -0

  • 175. 匿名 2023/02/13(月) 08:08:14 

    >>169

    論点がおかしい。子育て支援対策の話であって
    貧乏人支援対策の話ではない。
    そもそも、高所得者が
    再分配で貧乏人対策支援に文句を言う事もないし、
    問題視した事もない。

    +3

    -0

  • 176. 匿名 2023/02/13(月) 08:08:57 

    >>78
    ほんとだ
    なかなか無い政策だよね
    養育費払わないような親からちゃんと回収出来るんだろうか、それが気になるけれど
    こどもの養育費立替支援事業/明石市
    こどもの養育費立替支援事業/明石市www.city.akashi.lg.jp

    こどもの養育費立替支援事業/明石市このサイトではJavaScriptを使用したコンテンツ・機能を提供しています。JavaScriptを有効にするとご利用いただけます。本文へスキップします。明石市 メニュー 検索 設定 ホーム 安全・安心 暮らし・コミュニティ 健康・福祉 子...

    「なぜそんなセコい発想になるんやろ」「見るべきは親の所得ではなく子ども自身」泉房穂明石市長が“所得制限”に断固反対するワケ《撤廃ムーブは日本に芽生えた“希望”》

    +30

    -2

  • 177. 匿名 2023/02/13(月) 08:11:47 

    児童手当を所得制限なしで18歳まで全員に20,000円毎月渡します
    だから消費税15%にします
    ってなっても賛成なのかな?
    他の世帯にしわ寄せいくって分かってる?
    問題は独身の若い人たちが社保税金で手取り増えなく結婚しなくなることだよ
    それより自分たちがもらうことを重要視してるとしか思えない 
    こんなんてこれから産みたい人は増えるかね?

    +4

    -0

  • 178. 匿名 2023/02/13(月) 08:12:53 

    >>138
    所得制限で5000円ももらえてない家庭は、世帯主がそれなりに多額の収入があるから税金も高額だよ。

    +24

    -1

  • 179. 匿名 2023/02/13(月) 08:14:37 

    >>155
    いまだに1000円の最低時給じゃないところがたくさんある…
    最低時給あげるの良いと思う
    産みたい人は産むし、そうでない人も心に余裕ができるので優しくなるよ…(なんで子持ちだけ?低所得者層だけ?って気持ちがなくなる)

    +6

    -0

  • 180. 匿名 2023/02/13(月) 08:17:40 

    >>24
    明石で父親アラフォー一馬力一本越えは
    (自営を除けば)大手勤めが多い
    中間管理職でそこそこ学歴もあって普通のいいパパさんが多い

    お子さんもお勉強できる方が多く
    私立中高一貫や公立進学校に行くパターンが多いかな
    明石には国立小もあるからそこに行くお子さんもいるね

    +13

    -1

  • 181. 匿名 2023/02/13(月) 08:19:27 

    >>156
    妙だな

    +0

    -0

  • 182. 匿名 2023/02/13(月) 08:24:09 

    >>61
    うちの自治体もだけど、でも全国で医療制限普通にあるって知って衝撃だったよ。全国で制限なくしてほしいよ。

    +3

    -0

  • 183. 匿名 2023/02/13(月) 08:26:00 

    >>178
    うちもずっと所得制限で医療証ももらったことないから知ってるよ
    でもうちは高額納税なのにとられてばっかりで損!なんて考えたことない
    所得制限ぐらいで高額納税といっちゃうのも厚かましいと感じてるけどね

    +3

    -13

  • 184. 匿名 2023/02/13(月) 08:28:13 

    >>46
    なんだけども。
    だからこそ、言い方や態度は大事せなアカンわ。
    ええ事言うてても、結局人間性が良くないと消されてまうわな。

    +1

    -0

  • 185. 匿名 2023/02/13(月) 08:30:57 

    >>169
    外国行ってもお金持ちが税金を払い低所得な人が恩恵を受けるシステムはあまり変わらないけどね

    +1

    -0

  • 186. 匿名 2023/02/13(月) 08:31:07 

    >>96
    私が小学生の時はマックシェイクどころか友達と遊びに行くのも禁止で水だけで夕食まで我慢してたけどね。お金がかかるから。友達と遊びに行けてよかったね。

    +1

    -0

  • 187. 匿名 2023/02/13(月) 08:32:33 

    >>182
    財源確保にムラがあるから無理だろうね。大企業がある市町村に移住者が多いのはそのせいだし。

    +1

    -0

  • 188. 匿名 2023/02/13(月) 08:32:35 

    >>183
    恥じることではないよ?
    こういう人がいるから日本は成り立っているんだよ?

    +7

    -0

  • 189. 匿名 2023/02/13(月) 08:37:40 

    >>170
    月数万上がっただけで産もうと思うの?チョロいなw

    +4

    -1

  • 190. 匿名 2023/02/13(月) 08:44:58 

    >>1
    すべての市民の税金を使うんだから、無駄なお金をばら蒔けぱ批判するのは当然
    年収何億もあってシッターつけられる人と、シングルで働いて自分が病気になったら収入も途絶える人と一緒にはならない

    どうしても公平にしたいならお金をばら蒔くんじゃなくて住民税下げるとか地方議員の給料や特別待遇を改めて捻出すれば誰も文句言わない

    +7

    -1

  • 191. 匿名 2023/02/13(月) 08:49:43 

    >>7
    未来への防衛費なんだから仕方ない

    +2

    -2

  • 192. 匿名 2023/02/13(月) 08:50:23 

    まーじでこれ
    よく言ってくれた
    親の所得で子供差別しまくり
    毎年収入の4割くらい持ってかれてるのに
    取られるだけ取られて子供まで差別されるとかマジでアホらしいわ

    +5

    -1

  • 193. 匿名 2023/02/13(月) 08:51:12 

    さらに増税されて年金も減らされる事になるけどいいのかな?

    +1

    -0

  • 194. 匿名 2023/02/13(月) 08:53:53 

    >>10
    目の敵にしたのは公共事業削られる建設会社及び自民党

    +20

    -2

  • 195. 匿名 2023/02/13(月) 08:54:52 

    国がやったところで
    子ども向けのコンテンツの内容の乏しさが
    日本が子どもに関心ない国なんだなと思ってしまう
    昔は質はともかく数はあったのに
    今は質は稚拙で数もない
    英語勉強して数学と科学は海外のものを学ばせたほうがずっとちゃんとしてる
    プレキンダー向けのコンテンツみたら全然違うよ
    教育途上国だよいまの日本は

    +1

    -0

  • 196. 匿名 2023/02/13(月) 08:55:00 

    >>96
    俺さんよ、年金少なくなったのは少子化が進んでるからで、独身が多いのは所得が低いことが原因。国力は人が減り続ければ衰える一方なわけで。
    損切りとまではいかなくても優先順位つけてこの状況を早々に脱却しないと共倒れになる。説明求むとか今の政治家みたいなことやってる暇はないよ。

    +6

    -0

  • 197. 匿名 2023/02/13(月) 08:56:17 

    所得制限ギリギリのラインで何の恩恵も預からなかった世代だけど5000円だってないよかあるほうがいいに決まってる。明石市は長年貧乏だと我慢してきたけどあれ何だったのかしら?

    +0

    -0

  • 198. 匿名 2023/02/13(月) 08:57:07 

    また10万くれるよね
    ほんとやめないでほしい

    +0

    -1

  • 199. 匿名 2023/02/13(月) 08:57:33 

    >>10
    人間関係を上手く立ち回って自分のした事を進めていくのも能力のうちの一つ。あんなに短気で言葉使いも悪かったら周りもついて行かない人は多かっただろうなと思う。政策は間違ってなかったのにもったいない

    +18

    -1

  • 200. 匿名 2023/02/13(月) 08:59:45 

    所得制限撤廃に関しては所得低い人は月々いくらか貰っているのに、増税恐れて批判する笑
    自分の事しか考えてない笑

    +1

    -0

  • 201. 匿名 2023/02/13(月) 09:03:09 

    >>114
    流山もド田舎よ。

    +8

    -1

  • 202. 匿名 2023/02/13(月) 09:09:11 

    >>107
    議員の年収3億?は?まじやってられんわ
    庶民が汗水流して働きまくって年収500万の時代に三億?うざすぎる
    絶望だわ

    +8

    -1

  • 203. 匿名 2023/02/13(月) 09:09:51 

    >>201
    流れる山って名前が怖い…

    +7

    -2

  • 204. 匿名 2023/02/13(月) 09:19:28 

    >>72
    ボリュームある内容だったけど読みふけってしまった。
    途中涙も出た・・・
    貼ってくれてありがとう。すごい人なんだね。

    見てるか進次郎

    +43

    -2

  • 205. 匿名 2023/02/13(月) 09:20:25 

    でも5000円配るより、もっと良い方法は無いのかな?と思う
    N分のN乗方式とか良いじゃん

    +4

    -0

  • 206. 匿名 2023/02/13(月) 09:28:49 

    >>32
    海外に金配りする財源は無限にありますってか?🤣

    +7

    -2

  • 207. 匿名 2023/02/13(月) 09:30:16 

    >>15
    といっても、ほかの議員さんに比べればまだまだ若いよ。
    50代だし。
    頭がよくて、ブルドーザーみたいな行動力がある人すごいなって思うわ。
    行動力が先走って根回し苦手だから、反感も買うんだよね。
    でも、異常に根回しを求めた結果が今の日本の政治だから、こういう人は貴重。
    叩いて潰そうと知る人たち怖い。

    +91

    -3

  • 208. 匿名 2023/02/13(月) 09:31:25 

    >>203
    山が流れついてきてできた土地らしいよ

    +1

    -0

  • 209. 匿名 2023/02/13(月) 09:33:12 

    自民党の自演脅迫文はすぐ掴まったのに泉市長に届いた脅迫文はまだ犯人捕まってないんだっけ
    それにしても泉市長は去年の7月前から某宗教団体からは煙たがられてたらしいね(本人談)🤔

    +7

    -2

  • 210. 匿名 2023/02/13(月) 09:34:19 

    >>180
    意外と教育熱心なご家庭多いよね。
    沿線に通える良い私立もたくさんあるし。
    でも、そこまで加熱してなくて色々な層のバランスいい。

    +3

    -0

  • 211. 匿名 2023/02/13(月) 09:35:00 

    >>209
    自演だったの?

    +0

    -4

  • 212. 匿名 2023/02/13(月) 09:39:29 

    >>69
    加古川、人気ないよね。。。
    寂れてるし。

    +7

    -0

  • 213. 匿名 2023/02/13(月) 09:45:08 

    >>172
    無責任に庇ってる人たちは明石市外の人だったりするからね。
    市役所で働く人がパワハラされても自分がされてるわけじゃないからどうでもいいって言っててビックリしたわ。

    +5

    -2

  • 214. 匿名 2023/02/13(月) 09:49:54 

    >>176
    回収はあまり上手くいってないみたいよ。
    養育費を市が立て替えてるだけだから回収できないと市民の税金がシングルのお財布に入っていくだけになってる。

    +8

    -0

  • 215. 匿名 2023/02/13(月) 09:52:54 

    >>164
    政治家やめないでくれー。

    +18

    -4

  • 216. 匿名 2023/02/13(月) 09:54:51 

    >>191
    それではお聴きください、「万一の時、本当に助けてくれるんですか?」

    +4

    -3

  • 217. 匿名 2023/02/13(月) 09:55:08 

    >>106
    子育て支援で人口が増えてるのも周りの自治体から子育て世帯を吸収してるだけだからね。
    明石市でできることは国でもできるって言ってるけど全国で同じことをやったら移民が増えて人口増加しましたってことになるだけ。
    この人の交友関係を見てたらバリバリの左翼だなって分かるしきちんと政策を見てる人は危険人物だって分かってるよね。

    +3

    -3

  • 218. 匿名 2023/02/13(月) 10:01:49 

    >>24
    まさにそれに引っかかる高所得多子世帯だけど、恩恵の差はマジで腹立たしいが、ぶっちゃけ恩恵あろうとなかろうと子どもたちの教育を妥協することはない。何か我慢するとしたら親側でいい。
    むしろ同じような立場の家庭は、この国で働いて税金を納める未来以外の選択もできるようなグローバルな人材になるよう子どもを育ててる人多いよ。

    +18

    -0

  • 219. 匿名 2023/02/13(月) 10:04:44 

    >>214
    市の権限では回収するの難しいのかな
    こういうのは国がやらないとね

    「なぜそんなセコい発想になるんやろ」「見るべきは親の所得ではなく子ども自身」泉房穂明石市長が“所得制限”に断固反対するワケ《撤廃ムーブは日本に芽生えた“希望”》

    +19

    -0

  • 220. 匿名 2023/02/13(月) 10:12:26 

    >>190
    でも低収入シングルだと色々補助あるんじゃないの?
    子持ちシングルが病気で収入途絶えたら生活保護もすぐもらえるよ

    +3

    -0

  • 221. 匿名 2023/02/13(月) 10:16:45 

    >>216
    イランイラク戦争でイランに日本人が200人ぐらい取り残された時にトルコの人が救ってくれたじゃん
    海外の人ってそういうとこあるよ

    +3

    -0

  • 222. 匿名 2023/02/13(月) 10:18:44 

    >>214
    回収しないんだね
    結局クズが踏み倒して得するだけか

    +9

    -0

  • 223. 匿名 2023/02/13(月) 10:23:38 

    幼稚園無償化に乗れず(既に小学生)、小学生以下は医療費無料に乗れず(既に中学生)、所得制限なくなる頃には18歳以上になってそうなんですけど

    +1

    -0

  • 224. 匿名 2023/02/13(月) 10:29:10 

    >>223
    あなたの孫が得できればいいじゃん

    +2

    -1

  • 225. 匿名 2023/02/13(月) 10:57:13 

    >>215
    本人が決めたことだからしょうがないよ…

    +2

    -0

  • 226. 匿名 2023/02/13(月) 10:57:53 

    >>223
    もう1人作ればよろしい

    +1

    -1

  • 227. 匿名 2023/02/13(月) 10:59:29 

    >>72
    お母さんの発言、
    今じゃ毒親、とすぐ言われる発言だね…
    よく非行に走らず真っ当に育ったなあ。

    +16

    -2

  • 228. 匿名 2023/02/13(月) 11:02:06 

    シングルの知り合いに「これだけ補助金もらえてるエピソード」を偶然会ったときに毎回言われてもやる補助金ほぼない私。

    +1

    -1

  • 229. 匿名 2023/02/13(月) 11:02:30 

    >>16
    一番最悪なのはどちらか、もしくは両方が病気や怪我で働けなくなった時だよ。今まで真面目に高額納めて来た人が払えなくなっても容赦無く前年の所得で計算して督促差し押さえ来るからね。

    +8

    -1

  • 230. 匿名 2023/02/13(月) 11:07:57 


    母が弟と無理心中を図るも死にきれず、家族の新たな闘いが始まったころのことです。母は私にこう言いました。

    「房穂、返しなさい。あんたも1人分で普通でよかったのに、どうして弟の分まで持って生まれてきたの。弟に半分返してあげて」。

    立ち上がることもできず、話すことにも苦労していた弟に対して、兄の私は、勉強も運動もクラスで一番のような状況だったのです。

    この記事泣けたわ
    「半分返しなさい」泉房穂氏を政治へと突き動かした“障害がある弟”と“母の言葉”(PHPオンライン衆知) - Yahoo!ニュース
    「半分返しなさい」泉房穂氏を政治へと突き動かした“障害がある弟”と“母の言葉”(PHPオンライン衆知) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp

    2011年に明石市長選挙で初当選し3期12年間に及ぶ活動の中で、様々な社会問題と向き合い全国に先駆けた「新制度」スタートさせてきた泉房穂氏。 一貫して「こどもを核としたまちづくり」 「すべての人に

    +1

    -3

  • 231. 匿名 2023/02/13(月) 11:16:13 

    >>1
    うん、私も産めや増やせや人口増加大歓迎とは思わない
    環境的にも資源的にもこのまま人口は緩やかに減っていくのでいいとおもってる、ただ今は世代間で人口偏りすぎてるから国として問題なだけでどの世代も少ないなりのバランスが維持できるようになれば理想

    +4

    -1

  • 232. 匿名 2023/02/13(月) 11:18:18 

    >>211
    誰が?主語お願いしますね!

    +1

    -0

  • 233. 匿名 2023/02/13(月) 11:21:29 

    >>217
    お壺の中からボワッとインチキおばさん登場🤗
    いつだって頭の中、左翼が出てくる👈👈
    ただのキチガイさん💀☠️
    頭パッパラパ🤪🤪

    +2

    -5

  • 234. 匿名 2023/02/13(月) 11:39:47 

    >>1
    自分の事で精一杯、自分が優先という人は結婚しても子供産むとは限らないよね。
    しかも生活環境(学校は近いか、治安は悪くないか、病院などは行きやすいかなど)
    が悪かったりしたらいくら支援金貰ってもちょっと・・・って思うのでは。
    そのためだけに引っ越しするのも大変だし。

    +1

    -0

  • 235. 匿名 2023/02/13(月) 11:59:21 

    月5000円、年間6万。
    18歳までだから、100万くらいになってるよね。
    18歳になったら、全員が100万貰えるって思ったら最高じゃない?!

    +1

    -0

  • 236. 匿名 2023/02/13(月) 12:05:17 

    今は経済的なところもそうだけど、子供のデキの良し悪しで全て親が叩きのめされるからね。
    教育方針が厳しいだけで毒親よばわりだし、甘やかせばろくな人間にならずやっぱり親が叩かれる。産み損感は否めないよ。

    +0

    -0

  • 237. 匿名 2023/02/13(月) 12:32:27 

    >>78
    離婚や別居後の面会交流サポートとかもしてるみたい。ありがたいね

    +4

    -0

  • 238. 匿名 2023/02/13(月) 12:32:44 

    >>114
    そりゃしょっちゅう百貨店とか流行りの店に行きたい人にとっては田舎だけど、生活圏内にユニクロとかイオンとかが揃ってたら十分な人(子育て世帯とか)にとっては暮らしやすい街だよ。

    +4

    -0

  • 239. 匿名 2023/02/13(月) 12:39:43 

    家庭の事情で結婚できないアラサー独身だけど、
    子供の手当って必要なのはわかってるよ。
    でも、本音を言うと児童手当を貰える奴がものすごいムカつくんだよね。
    独身には何も恩恵がないもん。所得制限なしで手当貰えるのってズルいと思ってる。

    +4

    -3

  • 240. 匿名 2023/02/13(月) 12:45:16 

    >>7
    外交には必要なものだし、日本企業にも恩恵はある。
    日本が孤立しないことが今の平和に繋がってる。
    軽々しく批判することではない。

    +7

    -1

  • 241. 匿名 2023/02/13(月) 12:54:36 

    >>11
    国のおかげで稼げてるんでしょ
    これに限らず国のせいで稼げてない人への補償は必要だよ
    なので、これっぽっちで済むならお得と思うよ

    +1

    -8

  • 242. 匿名 2023/02/13(月) 13:04:06 

    財源が無限じゃないからでしょ

    +0

    -0

  • 243. 匿名 2023/02/13(月) 13:19:48 

    >>240
    値上げ値上げで国民が苦しんで時にやる事か?

    +0

    -2

  • 244. 匿名 2023/02/13(月) 13:40:03 

    >>222
    こういうのどうすれば良いんだろう?
    クズと結婚したらダメですっていうの?結婚してみてかみ合わないところも出てくるだろうし…
    まあ、踏み倒すレベルの人ははじめからわかりそうな気もするけどね

    +8

    -0

  • 245. 匿名 2023/02/13(月) 13:41:39 

    >>15
    成人した時に、親に今まで育てたお金を半額返せって言われたとかだった気がする。

    +0

    -4

  • 246. 匿名 2023/02/13(月) 13:42:12 

    >>1
    少子化対策だという大義名分で安倍政権時に通した教育費等の無償化法案と言いながら
    ほとんどの家庭の子供が対象外になる骨抜きで名前先行の愚策法案でした。
    大学等無償化はウソ。 | 菊田まきこ
    大学等無償化はウソ。 | 菊田まきこkikuta-makiko.net

    4月10日(水)県議選の疲れが抜けぬままですが、文部科学委員会において二つの法案の質疑、採決が行われました。大学等修学支援法案は、今年10月以降の消費税増税の一部、約7600億円を財源として、授業料や入学金の減免、給付型奨学金の拡充を行うというも...


    また、GDP対比の教育費への税の支出は先進国の中でも最下位。それでは当然少子化等歯止めがかかるわけもありません。もう自公で政権運営するのを辞めてもらえませんか?
    このままでは純粋な日本人がどんどん減っていき外国人だらけの日本になってしまいます。
    教育の公的支出割合 日本は最下位 OECD加盟国で | 注目記事 | NHK政治マガジン
    教育の公的支出割合 日本は最下位 OECD加盟国で | 注目記事 | NHK政治マガジンwww.nhk.or.jp

    教員の給与など、日本の教育費がGDP=国内総生産に占める割合は、OECD=経済協力開発機構の加盟国のなかで最も低い水準にあることがわかりました。この調査はOECDが実施し、2016年の調査結果がこのほど公表されました。それによりますと、小学校から大学...


    +3

    -2

  • 247. 匿名 2023/02/13(月) 13:43:38 

    >>1
    内閣府調査

    理想の子ども数を持たない理由

    「子育てや教育にお金がかかりすぎるから」とい理由が圧倒的に高い
    理想の子ども数を持たない理由: 子ども・子育て本部 - 内閣府
    理想の子ども数を持たない理由: 子ども・子育て本部 - 内閣府www8.cao.go.jp

    理想の子ども数を持たない理由: 子ども・子育て本部 - 内閣府内閣府ホーム内閣府の政策子ども・子育て本部少子化対策会議・プロジェクトチーム少子化社会対策推進会議少子化社会対策推進専門委員会(第6回)議事次第理想の子ども数を持たない理由理想の子ども数を持...


    経済的な子ども教育支援をしない限り、少子化など解消するわけがない。

    +1

    -0

  • 248. 匿名 2023/02/13(月) 13:45:19 

    >>1
    鹿児島市 自衛隊への名簿からの除外申請の受け付けを開始|NHK 鹿児島県のニュース
    鹿児島市 自衛隊への名簿からの除外申請の受け付けを開始|NHK 鹿児島県のニュースwww3.nhk.or.jp

    【NHK】自衛隊員の募集に使うため、自治体から自衛隊へ18歳を迎える人の紙の名簿を提供する動きが本格的に始まっています。 こうした中、鹿児島市は県内…


    その日本の宝である子供たちが戦争の道具として
    徴兵されようとしていることに泉市長はどのようにお考えでしょうか?


    +0

    -1

  • 249. 匿名 2023/02/13(月) 13:47:57 

    >>245
    です!訂正!!ごめんなさい、どこかで間違った情報を読んで誤解していました。ました!
    お腹から持って生まれてきた能力(泉さんはよくできた方だったから)を弟の分、半分返してってお母さんに言われたって話だった。

    +0

    -0

  • 250. 匿名 2023/02/13(月) 13:48:31 

    >>15
    ダウンタウンと同じ歳なんだよね。

    +0

    -0

  • 251. 匿名 2023/02/13(月) 13:54:00 

    >>148
    105です
    確かにばら撒きになるね…ばら撒きは反対。貴方の意見に基本は同意します
    現金ではなく給食費を備品とかを無償に出来たらいいよね、そうすれば収入云々で対立しないから。

    ただ本当に困窮しているなら子育て支援以外の方法があると良いと思う。




    +1

    -1

  • 252. 匿名 2023/02/13(月) 14:25:27 

    >>15
    この人見た目老けてるけどまだ59歳だよ。高齢者じゃないから
    まだまだ柔軟で当たり前の年齢よ

    +19

    -1

  • 253. 匿名 2023/02/13(月) 14:42:23 

    >>94
    財源が増えたカラクリは>>69で説明されてるよ。
    人口増えたから財源増えたとは言えないみたい。

    +1

    -4

  • 254. 匿名 2023/02/13(月) 14:58:09 

    >>124
    偽装がいるからって、大部分の偽装ではない人にも手当て出すなってこと?

    +2

    -0

  • 255. 匿名 2023/02/13(月) 14:59:30 

    この人、市長時代に「明石市は、助成金について領収書不要としている。『市民』を“疑う”かのように領収書を求めたり、運営に行政が口出しすべきではない」とか変なこと言ってたのに持ち上げられてて驚く。








    +5

    -4

  • 256. 匿名 2023/02/13(月) 15:03:31 

    >>8
    でも、実際問題として貧困家庭でない限り月に5000円もらってもしょうがなくない?
    その分を貧困家庭に月何万かにして渡して、教育費は全て無料にしたら?

    +2

    -14

  • 257. 匿名 2023/02/13(月) 15:22:11 

    >>233
    毎回お決まりの壺おばさんトリオがマイナス押してて草
    今日もイライラさせてすまんの不愉快なお壺達🤣🤣🤣🤣🤣

    +0

    -2

  • 258. 匿名 2023/02/13(月) 16:30:57 

    >>1
    子供、めちゃくちゃ少ないよね。対して無限に増えてく高齢者が多い。私もいずれはその高齢者になるけど票田の為に子供より多い生保や高齢者を優遇し過ぎなのよ。長生きだし。で、財源なくなって増税とか子供に冷遇とかおかし過ぎ。
    うち税金諸々で年間400万近く収めてるよ。せめて少子化に使って欲しいわ。子供少ないと結局、老後悲惨になる。人材いなければお金あっても意味ない。
    所得で格差とか子供相手に本当ケチ臭い。
    日本政府はがめつすぎ。

    +9

    -0

  • 259. 匿名 2023/02/13(月) 16:44:16 

    >>15
    明石市長みたいな人がこれから増える事を期待してる
    今の政治家に明石市長のような考えの人がどれだけいるだろうか

    +13

    -6

  • 260. 匿名 2023/02/13(月) 16:47:20 

    大阪市は高校生までは医療費500円だよ。500円を超えたら取られない。

    +1

    -0

  • 261. 匿名 2023/02/13(月) 16:52:19 

    >>115
    横だけど、一時が万事そうだからってのもあるよ
    手当がない、扶養控除がない、子供だけど医療費実費とかぜーんぶないのって不公平だよ

    +3

    -0

  • 262. 匿名 2023/02/13(月) 17:09:19 

    >>154
    は?子供は基本働いてないからお金持ってませんが?
    今の親は子供にお金を渡す甘い親ばかりってことだろ。ガキの頃うちの親年収手取り1000万以上でも500円もくれなかったわ!
    今の常識と昔の常識は違うんだよ?
    今の消防は携帯所有
    YouTubeにTikTokにツイッター
    休日は友達とショッピングモール
    クレープ三昧
    なんで老人独身貧困にさせてまでしてこんなのに金ばら撒く
    ぜんぜん少子化対策じゃない
    喜ぶのそこらの子持ちおばさんだけ!

    +1

    -4

  • 263. 匿名 2023/02/13(月) 17:17:21 

    いくら親が手取り1000万以上庭付き一軒家と都心に投資マンション持ちの中流以上の家庭でも子供氷河期だから!
    子供のために貯金残そうとしてるから年金だけでやりくりしようとしてレトルトばかり食べている
    この明石市長もさあ、市長の定年退職制度導入して
    、年金減らされてレトルト生活に自分がなってみれば考え変わりますよ?
    大手サラリーマンに貧乏老後を強いる前に自分の給料から犠牲にしなさい。

    +3

    -4

  • 264. 匿名 2023/02/13(月) 17:20:09 

    はっきり言うけど携帯なんかなくたって生きていけるんだよ
    ガキに携帯とか不要
    だからふらふら遊び呆けて帰宅しないんだろ

    +1

    -2

  • 265. 匿名 2023/02/13(月) 17:28:20 

    少子高齢化を解消するなら
    無理矢理子供を産ませるよりも高齢者を一掃した方が効率的だと思う

    +1

    -0

  • 266. 匿名 2023/02/13(月) 17:29:38 

    ほんと政治家とか市長とかって自分たちには定年退職制度をもうけないで高給取りで贅沢し放題、コイケは年寄りのくせに無駄に顔に注入、キシダは息子に税金ばら撒き放題で口ばっかり偉そうにして老人の年金や独身に課税するなど一般人を犠牲にする政策ばかりを打ち出している
    子供に支援?だれが??
    聞こえはいいが犠牲にする人たちになんのことわりもなく自分たちは贅沢しまくってよくまあ偉そうにしてるよ

    +3

    -2

  • 267. 匿名 2023/02/13(月) 17:30:58 

    口ではなんとでも言えるよなぁ
    自分の給料から犠牲にしろな口だけ爺

    +4

    -1

  • 268. 匿名 2023/02/13(月) 17:35:00 

    こいつら親の財産にまで課税しやがるからね
    一般人が金持ちになるのは許せないらしい
    氷河期なめすぎ

    +0

    -0

  • 269. 匿名 2023/02/13(月) 17:35:17 

    >>215
    次の市長は明石市長直々の推薦だから意思受け継がれるといいね

    +13

    -2

  • 270. 匿名 2023/02/13(月) 17:42:35 

    国会でLGBTを扱ってるのも本当に呆れる
    もっと他にやることあるだろう
    物価高なのに税金はそのまま、周りの国がしれっと侵入してきてるのに

    +4

    -2

  • 271. 匿名 2023/02/13(月) 18:34:04 

    >>11
    私の知っている人で児童手当をもらっている親に噛みついていたのは42歳独身の方でした。その方の理屈としては自分は貰えない可能性が高いからという理由で怒っていました。

    +2

    -1

  • 272. 匿名 2023/02/13(月) 18:37:18 

    国に歓迎されなきゃ嫌っておかしくないかな?
    自分が子供欲しいかどうかでは

    +1

    -1

  • 273. 匿名 2023/02/13(月) 18:37:34 

    >>214
    えー、そうなんだ
    税金の強制執行みたい差押えとかで回収してるのかと思ってた
    そういうシンママが個人じゃできないことを公権力使ってやるのかなって

    +4

    -0

  • 274. 匿名 2023/02/13(月) 18:38:49 

    明石って良いところだけど住みたくないわ。
    親戚がいっっっぱいいるのよ

    +0

    -1

  • 275. 匿名 2023/02/13(月) 19:04:35 

    >>272
    いえる
    子ども産むかどうかは家庭で決めることなのに
    お金くれるから産むっていうんなら将来徴兵されてもいいのかね? 
    私は児童手当なんかいらないよ、その代わり自分の好きなように子育てしたいよ

    +0

    -1

  • 276. 匿名 2023/02/13(月) 19:10:34 

    >>262
    あなたは小さいころに辛い思いをしたんだね。
    あなたの言葉使いからもちゃんと子どもに向き合ってあげる親じゃなかったことがよく分かるよ。
    あなたの親は例え手取り2千万あろうとも3千万あろうともあなたにはクレープは買ってあげなかったと思う。そういう人たちなんだよ。でも昔だって500万の手取りでも自分の買いたいもの我慢しても子どもに与えてあげる親はたくさんいるんだよ。親っていうのはそういうものだよ。それは決して甘やかしているわけではない。
    今は年金じゃカップラーメンしか買えないって文句言って、それをあなたは可哀想だと思うかもしれない。でも手取りで1000万あって子どもにお金を使ってあげなくて自分たちの老後のために貯金もしてないのは親の責任だよ。昔からいつも人のせいにばかりする人たちではなかったですか?そういう人はいくらあっても変わらないよ。
    周りの子どもたちを僻んでも自分は幸せにはなれないよ。

    +4

    -1

  • 277. 匿名 2023/02/13(月) 19:20:38 

    >>11
    あんたみたいな中流程度の家庭に文句言ってないから安心しる。
    年収数千万円以上の家庭に向けて言ってるだけだから。

    +0

    -4

  • 278. 匿名 2023/02/13(月) 19:25:15 

    >>134
    子供の見るアニメみたいに
    低学歴はバカで犯罪を犯して、高学歴は良く働いて税金をたくさん納めて善!
    とはならんのよね。高学歴も犯罪を犯す、でもつかまらないようにネチネチと計画を練る。
    年収の高い人を優遇すれば、幸せな世界がやって来るってのも間違ってるしさあ…。
    不安だよ ヒス起こされて気に入らない学歴の人をひどい目に合わせて絶滅させれば幸せになれるって、ちょっと追い込まれたらなるんじゃないかって。

    +0

    -0

  • 279. 匿名 2023/02/13(月) 19:32:55 

    >>11
    所得制限撤廃よりも、必要な人に支援を=西村経産相(ロイター) - Yahoo!ニュース
    所得制限撤廃よりも、必要な人に支援を=西村経産相(ロイター) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp

    [東京 1日 ロイター] - 西村康稔経産相は1日の衆院予算委員会で、茂木敏允幹事長の提言で急浮上している児童手当の所得制限撤廃に関し、「限られた財源の中で、高所得者に配るよりも、厳しい状況


    反対してるのは西村大臣、加藤大臣かな
    まずは扶養控除もどせ!!

    +6

    -2

  • 280. 匿名 2023/02/13(月) 19:38:22 

    >>11
    所得制限とか世帯の収入とかを毎年いちいち調べる方が、よっぽど手間暇、経費がかかってしまうので、子供の数と年齢で一律に給付してしまえ!と思う

    +8

    -0

  • 281. 匿名 2023/02/13(月) 19:57:02 

    >>83
    こども家庭庁の長官なら、もっと前向きな政策を打ち出してくれそう

    +3

    -0

  • 282. 匿名 2023/02/13(月) 20:04:52 

    >>1
    まずはあなたの年金を一般人レベルの夫婦で月20万以下に減らし、給料は現役の半分以下に減らしてください。まずはそれからです。
    えらそーに言ってるけど庶民の給料や年金勝手に減らそうとしてんじゃねーよ。
    なぜそんなセコい真似ができるの?おっさん!

    +3

    -1

  • 283. 匿名 2023/02/13(月) 20:07:41 

    そりゃ大金持ちの芸能人やユーチューバーに所得制限かけるのはわかる
    二馬力800や1000万の世帯に出産関係に限らず様々な所得制限かけるのはほんまおかしい
    彼らも苦しいのはなんら変わらねーから

    +2

    -1

  • 284. 匿名 2023/02/13(月) 20:07:54 

    他人の子供が贅沢するための金なんて払いたくねーよ 
    賛同するものだけ払えば?
    勝手に人の金を抜くな!!!

    +0

    -1

  • 285. 匿名 2023/02/13(月) 20:09:59 

    >>283
    彼らも税金払ってる事を考えるとこれほんとおかしい
    彼らも払ってるどころか貧困よりも払っててそのせいで困ってるのに

    +0

    -0

  • 286. 匿名 2023/02/13(月) 20:10:33 

    お札刷って配るの?出どころを言いなさい。出どころを!老人なら言い出しっぺから犠牲になるべきだな。ちがうか?じいさんよ。

    +1

    -1

  • 287. 匿名 2023/02/13(月) 20:12:26 

    >>285
    税金払ってるのは18以下の子持ちだけではない。
    自分さえ良ければそれでいい人きも

    +0

    -0

  • 288. 匿名 2023/02/13(月) 20:12:42 

    >>255
    子ども食堂への助成金だっけ?
    団体の代表は市長の親族がやってるのよね、確か。
    西宮市の子ども食堂関連にも入り込んでるみたいでなかなか闇深いよ。
    現西宮市長の選挙応援もしてたみたいだし。

    +3

    -1

  • 289. 匿名 2023/02/13(月) 20:20:45 

    子育て罰って初めて聞いた
    独身税なら何度も見たけど

    +1

    -0

  • 290. 匿名 2023/02/13(月) 20:24:53 

    少子化対策という観点だと、今からというかもう結構前から
    今から産んでも手遅れと言う段階に入っているので、
    なんというか政治って一周遅いよな

    今は、まず確実に将来人口に大穴が空く期間が分かってることへの対策(移民政策)をちゃんとして、
    そのうえで自国民の少子化対策して自国人口を再確保するっていうステップなのでは?

    +1

    -0

  • 291. 匿名 2023/02/13(月) 20:27:20 

    最強性格悪そうな顔してる字ジーだね
    口出してくんなうぜえ

    +3

    -2

  • 292. 匿名 2023/02/13(月) 20:37:35 

    >>1
    辞めちゃうの勿体ない

    +2

    -2

  • 293. 匿名 2023/02/13(月) 20:46:27 

    出身の市が明石に近い人口(もちろん減少傾向)だけどイオンはオープンしても1年たてばどんどん空きテナント出てくる。
    中心の駅前商店街の廃れ具合がすごい。
    テコ入れに箱物を計画してるらしいけど…。
    実際明石に住んでる人は街の雰囲気とかどんな感じなのかな。

    +0

    -0

  • 294. 匿名 2023/02/13(月) 20:57:51 

    >>244
    強制執行すりゃいいのをやらないだけだと思う
    税金なら差押えとかやるんだから

    +5

    -0

  • 295. 匿名 2023/02/13(月) 21:25:14 

    >>48
    真面目な話、最近の民度の低下はそれもある気がしてる
    優秀な女性ほど未婚だったり先々を考えて産み控えたり

    +6

    -0

  • 296. 匿名 2023/02/13(月) 21:31:06 

    >>243

    転職したらどうですか?

    +2

    -1

  • 297. 匿名 2023/02/13(月) 21:44:18 

    >>199
    でもそれはそれで八方美人だのなんだの言われるよ。現状を変えるのに文句が出ないわけないんだよ。穏便に穏便に進めるのも大事だけど、やるといったらやるっていう実行力も必要。参謀的な人が脇にいたらよかったのかな。

    +0

    -0

  • 298. 匿名 2023/02/13(月) 21:46:26 

    >>125
    私漁村出身なんだけど、上の世代って当たり前のように息子も漁師だもんね。
    勉強ができたってお金やそういう家のあれこれでやらせてもらえない人も多かったなか、すごいわ。

    +6

    -0

  • 299. 匿名 2023/02/13(月) 21:47:01 

    >>47
    一番よくない?
    お金持ちの苦労してないボンボンに庶民の気持ちわかれって方が無理なのかも。

    +4

    -0

  • 300. 匿名 2023/02/13(月) 21:49:53 

    でも、結局は親のお金は子にいく確率が高いんだし
    そんな揉めるならそのお金で学校の入学時に買わなきゃならないもの全部無料ってシステムになればいいのに

    +2

    -0

  • 301. 匿名 2023/02/13(月) 21:49:54 

    >>152
    少し世の中の仕組みを勉強した方がいいよ
    子供の成長って早いから、すぐにあなたを追い越してバカにされちゃうよ

    +2

    -4

  • 302. 匿名 2023/02/13(月) 21:53:04 

    >>78
    シングル人気になっちゃいそうだね
    ちゃんと回収できるのかな

    +3

    -1

  • 303. 匿名 2023/02/13(月) 21:56:39 

    >>78
    そんなことに赤の他人の収入から税金と称して引き抜いた金を使ってるなんて勝手すぎ。素晴らしいって?誰から金を引き抜いてるのかが問題でしょ。他人の揉め事の尻拭いを国民がするのはおかしい。

    +4

    -5

  • 304. 匿名 2023/02/13(月) 21:56:43 

    >>149
    不公平感を少なくするには、
    減らしすぎている低所得者層の給与や請負への支払いを上げてあげて
    税金で払う分を増やしたらいいのにね。
    チョコレートだけじゃなくて、国内の働きにもフェアトレードの考えを取り入れていけば
    税収も上がるでしょう。

    +0

    -0

  • 305. 匿名 2023/02/13(月) 22:03:36 

    >>72
    ありがとう。読んできました。
    こういう人が政治家になるべきだね。
    不平等だからこそ、平等である機会を。すごいわ。

    +5

    -4

  • 306. 匿名 2023/02/13(月) 22:30:23 

    >>183
    医療証ももらってないんだよね。 >>138でさっき言ってたそれ以上の恩恵って具体的になんの恩恵受けてるの??素朴な疑問として気になった。

    +4

    -1

  • 307. 匿名 2023/02/13(月) 22:41:14 

    >>1
    子どもが悪い事していても注意も出来ない世の中、親は躾せず甘やかしまくり
    そりゃ周りの目は厳しくなって子育てもしにくくなるでしょ

    +2

    -2

  • 308. 匿名 2023/02/13(月) 22:45:51 

    >>20
    年額にしたら大金になるのにね?

    +2

    -0

  • 309. 匿名 2023/02/13(月) 22:47:45 

    >>9
    障害児の受給者証も

    +1

    -0

  • 310. 匿名 2023/02/13(月) 22:51:48 

    >>72
    お金なくてもやる気と地頭があればなんとでもなるんだな。

    +3

    -0

  • 311. 匿名 2023/02/13(月) 23:12:16 

    >>164
    引退して何すんの?
    何故辞めるの?

    +1

    -1

  • 312. 匿名 2023/02/13(月) 23:21:47 

    >>142
    それって私立行ってる子供は貰うべきじゃないって主張だよね。

    +1

    -0

  • 313. 匿名 2023/02/13(月) 23:22:05 

    >>297
    上手く立ち回るって決して八方美人になったり穏便に済ますってことじゃないよ。押すとこは押し引くとこは引く、それが上手く立ち回るってことじゃない?

    +4

    -0

  • 314. 匿名 2023/02/13(月) 23:25:50 

    >>307
    ネット社会になってクソガキ率昔より下がってるよ?昭和の放置育児の方が酷かった。

    +0

    -0

  • 315. 匿名 2023/02/13(月) 23:27:12 

    >>12
    今子供を産むべき20~30代への支援がもっと必要だと思う。そもそも婚姻率が下がってて結婚している人の出産率はあまり変わってないらしいね。なら、婚姻率をもっと上げないと何も意味ないと思う

    +3

    -0

  • 316. 匿名 2023/02/13(月) 23:27:45 

    >>50
    パソナでワクチン会場事業10億過剰請求って昨日出てたね。
    ニュースでも流さないけど。

    +3

    -0

  • 317. 匿名 2023/02/13(月) 23:29:49 

    >>295
    アホな親が目立ってるだけかもしれないけれどそれでも最近は多すぎる

    +4

    -0

  • 318. 匿名 2023/02/13(月) 23:38:16 

    >>142
    うちの町、給食費無料をやるんだと。
    無料でつられるのもなんだかなあ。
    実際には学校の備品なんて、子供が使うホウキでさえ毛が抜けて使えないとか、掃除機も壊れて使えないから絨毯の教室入ると咳がでる。
    体育で使うソフトバレーボールは全部空気が抜ける。
    体育のマットなんて40年くらい使ってるみたいでカチカチでマットの役目を果たしていない。
    机も椅子もガダガダしたり、天板痛んでいたりする。
    屋上は劣化しているから屋上に避難できない。
    全てお金がないって却下されて新調や修理も不可。
    票の為に親向けに使うお金があるなら、学校の備品を揃えてあげてよと思っている。

    +2

    -0

  • 319. 匿名 2023/02/13(月) 23:40:05 

    >>311
    地域政党作ったから自分は政治家として表に立つことはしないけど裏方に回っていろいろやるらしいよ。
    まぁ簡単に言えば院政よね。

    +0

    -0

  • 320. 匿名 2023/02/13(月) 23:41:44 

    >>229
    休業保障や障害年金とか使える制度はあるよ
    所得高いと高かったなりの金額だし。

    +1

    -0

  • 321. 匿名 2023/02/13(月) 23:44:46 

    >>318
    少数派かもしれないけと給食費無料になってショボイ給食食べることになるくらいならお金払うからきちんとしたものを食べさせてほしいわ。
    無償化って分かりやすいし票集めには効果あるけど本当に必要なのって学校環境を整えるとか治安の維持だと思う。
    お金のことは個人の工夫で何とかなるけど教育環境や治安って個人じゃどうしようもないし。

    +3

    -0

  • 322. 匿名 2023/02/13(月) 23:47:29 

    >>130
    支援=バラマキだから
    日本はもはや先進国ではない
    東南アジア並みに国民が貧乏だろ
    年収平均400万だぞ!ボランティアじゃないんだからきちんと投資の5倍は回収しなさいよ!!あと左翼ではないからw

    +1

    -0

  • 323. 匿名 2023/02/13(月) 23:53:09 

    >>6
    人口増加率6年連続全国1位 流山すごい。
    落ち着いた雰囲気の市だった。

    +6

    -0

  • 324. 匿名 2023/02/13(月) 23:53:27 

    >>150
    はたして海外に投資をして意味があるのかな?ちゃんと見返りはあるのか?防衛してくれると本気で思ってるならアホだろ
    あとバラマキで投資をした分の回収率何%?どうせ一桁なんでしょ?無能政府だからw

    +2

    -0

  • 325. 匿名 2023/02/13(月) 23:55:30 

    >>62
    停電したら土砂崩れたら人が溺れたら、駆けつける人はAIじゃ無理だろうしね

    +0

    -0

  • 326. 匿名 2023/02/13(月) 23:59:40 

    >>160
    転職すれば?

    +0

    -1

  • 327. 匿名 2023/02/14(火) 00:03:26 

    >>72
    阿部ちゃんの親戚のコネフジテレビの秘書にみせてあげたい。アホみたいな政治家ばっかり。

    +0

    -0

  • 328. 匿名 2023/02/14(火) 00:06:22 

    >>1
    困ってもいない金持ちが
    支援金をくれって言ってる方が
    せこいだろ

    +1

    -2

  • 329. 匿名 2023/02/14(火) 00:10:38 

    >>1
    ぐうの音も出ない

    +1

    -0

  • 330. 匿名 2023/02/14(火) 00:13:35 

    >>36
    そういう人もいると言うだけで、普通はお金なければ産むの戸惑う。

    +0

    -0

  • 331. 匿名 2023/02/14(火) 00:16:30 

    >>326
    無理だね
    障害児生まれたから

    +0

    -0

  • 332. 匿名 2023/02/14(火) 00:17:20 

    >>304
    ただ単に配るのではなくて賃金底上げに税金を徹底的に使ってみんながお金回せるようにしないと経済は死んだままだよね。損して得を取れ!だよ。そこに税金をかけてくれるなら先行投資で増税も受け入れられるのに。お金を回さないと経済は回復しない。微々たるものを配るくらいじゃ何も変わらない。

    +2

    -0

  • 333. 匿名 2023/02/14(火) 00:37:20 

    >>321
    給食費がタダになったら、
    タダなんだから献立に文句言うな!
    とか言って、勝手にコウロギ入れられたりしたらいやだよぅ。

    +0

    -0

  • 334. 匿名 2023/02/14(火) 00:39:57 

    >>311
    弁護士の仕事再開するかな?
    弁護士時代は両親亡くして身元引受人がいないから退学させられそうになった子の保証人になってアパート借りて面倒みてた事もあるらしいよ

    +2

    -0

  • 335. 匿名 2023/02/14(火) 01:41:46 

    >>69
    加古川も子どもには手厚い方だと思うけどね。医療費も中学生終わりまで無料だったかな。
    公園の遊具もどんどん新しくなって増えていってるし、子育てプラザも新しくなったし、頑張っていると思う。自治体によって財源も違うしできることは変わってくるよね。

    +3

    -0

  • 336. 匿名 2023/02/14(火) 03:07:59 

    >>191
    本気で外国を信用してるならアホすぎるわ
    核ぐらいさっさと持てよ

    +1

    -0

  • 337. 匿名 2023/02/14(火) 06:22:20 

    >>171
    やめたら決定も行動も出来ないのに、言うだけ言って辞めるのずっこくない?

    +1

    -0

  • 338. 匿名 2023/02/14(火) 11:25:27 

    ホストクラブで大金使って金がないとか言ってるパパ活女問題をまずどうにかしろよ
    金がないって言わないだろ
    ホストクラブの売掛システムとか女が借金するシステムとか
    やばい問題は他にいっぱいあるだろー??
    上にあったが他人の慰謝料養育費に税金使ったり子持ちへの無差別金配りをして票を得ようとするな。
    誰かを貧困にしてまで他人の尻拭いをさせる必要ある?
    慰謝料養育費なんて当事者のトラブルで税金払ってる他人が罰を追うのはおかしい

    +0

    -0

  • 339. 匿名 2023/02/14(火) 11:31:44 

    今の子供たちは氷河期時代の子供たちとはちがう
    ホストや推しに貢ぐ女が増加
    狂ってるんだよ
    男はヒモ体質が増えたこれが令和!!
    少子化対策なら現代の壊れたガキたちが壊れていく原因から排除すべき
    今のガキはお金がないんじゃないんだから!
    仕事が何にも受からなかった氷河期とはちがうんだから!
    金遣いが荒いだけ!!
    今いる子育て支援やら離婚の慰謝料支援なんてなんにも少子化対策になってない
    投票がほしいだけにしかみえねーな

    +0

    -0

  • 340. 匿名 2023/02/14(火) 13:47:48 

    >>1
    せこいのオメーだよ
    金の出どころをいってみろ
    ほかの世代を貧困にしてまで金持ちに金ばら撒きてーならてめーの金でやれ

    +1

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。