ガールズちゃんねる

愛媛県おすすめスポット

177コメント2023/06/29(木) 02:56

  • 1. 匿名 2023/05/31(水) 00:59:39 

    夏、愛媛県に旅行に行く予定です。小学校低学年の子どもがいるのでとべ動物園には行く予定ですが他に子どもも楽しめそうなおすすめスポットはありますか?教えてください!

    +43

    -9

  • 2. 匿名 2023/05/31(水) 01:00:43 

    道後温泉の坊っちゃん列車は?

    +63

    -5

  • 3. 匿名 2023/05/31(水) 01:00:44 

    みかん狩り

    +3

    -16

  • 4. 匿名 2023/05/31(水) 01:00:59 

    道後温泉でしょ

    +34

    -8

  • 5. 匿名 2023/05/31(水) 01:01:00 

    ヒコロヒーの母校

    +4

    -21

  • 6. 匿名 2023/05/31(水) 01:01:07 

    水道からポンジュース出てくるところは喜びそう

    +55

    -4

  • 7. 匿名 2023/05/31(水) 01:01:44 

    +24

    -5

  • 8. 匿名 2023/05/31(水) 01:01:45 

    四国カルスト

    +25

    -6

  • 9. 匿名 2023/05/31(水) 01:01:51 

    愛媛のゆるキャラ
    みきゃん
    愛媛県おすすめスポット

    +109

    -4

  • 10. 匿名 2023/05/31(水) 01:01:56 

    下灘駅を通る観光列車に乗ったけど楽しかったよ
    色んな人が手を振ってくれたり

    +59

    -3

  • 11. 匿名 2023/05/31(水) 01:02:23 

    大歩危小歩危
    あそこいいよ

    +6

    -37

  • 12. 匿名 2023/05/31(水) 01:02:28 

    ポンジュースしか思い浮かばない

    +4

    -15

  • 13. 匿名 2023/05/31(水) 01:02:29 

    愛媛県人では無いですが今治のタオル美術館大好き

    +55

    -6

  • 14. 匿名 2023/05/31(水) 01:02:47 

    坊ちゃん列車
    愛媛県おすすめスポット

    +70

    -3

  • 15. 匿名 2023/05/31(水) 01:03:55 

    愛媛県民です🤭
    なんか嬉しいトピありがとうございます!!

    夏の動物園は匂いがきつすぎてオススメできません。
    近くのこどもの城はどうでしょう??

    伯方にあるドルフィンファームや
    今治ではお魚を是非食べてほしいです!!

    アンパンマン列車に乗れたら
    子どもさん絶対喜ぶと思う🤭

    +107

    -9

  • 16. 匿名 2023/05/31(水) 01:04:13 

    >>11
    徳島じゃない?

    +42

    -3

  • 17. 匿名 2023/05/31(水) 01:05:41 

    >>9
    この子、可愛い!シッポが花でクルクル回るのを初めて知った🌼

    +59

    -6

  • 18. 匿名 2023/05/31(水) 01:06:53 

    マイントピア別子、別子銅山いいですよ

    +28

    -5

  • 19. 匿名 2023/05/31(水) 01:08:09 

    焼豚玉子飯?

    +15

    -2

  • 20. 匿名 2023/05/31(水) 01:10:35 

    >>19
    お店によって当たり外れありなので注意😮‍💨

    +14

    -3

  • 21. 福岡県民 2023/05/31(水) 01:10:54 

    行くなら晴れた日の夕方がいいと思う
    愛媛県おすすめスポット

    +70

    -3

  • 22. 匿名 2023/05/31(水) 01:11:22 

    >>8
    景色は本当に絶景ですが行きと帰りが道幅が狭すぎるのであまりおすすめはしません(;´∀`)でも、キャンプの人も多かったよ

    +28

    -2

  • 23. 福岡県民 2023/05/31(水) 01:12:59 

    内子町良いですよ
    愛媛県おすすめスポット

    +38

    -5

  • 24. 匿名 2023/05/31(水) 01:13:47 

    松山城からの見晴らしが良かったなぁ
    リフトも楽しかった
    小さい子だとロープウェイの方がいいのかな?

    +51

    -2

  • 25. 匿名 2023/05/31(水) 01:13:49 

    松山城良かったです。ロープウェーで上がるワクワク感もあり、ポンジュースの蛇口から出るのもありましたよ。

    +46

    -2

  • 26. 匿名 2023/05/31(水) 01:14:11 

    >>8
    この時期は下界から行くと体感冬ってくらい寒いから気を付けて

    +2

    -5

  • 27. 匿名 2023/05/31(水) 01:15:10 

    >>1
    とべ動物園いいですね!
    最近はジップラインもできるようになったみたいで、楽しんでください。

    私は、小学生のころ松山城登るのにリフトで登って楽しかったです!
    お子さんが何歳ぐらいからわからないですが、小学生とかなら、砥部焼のろくろ体験で器作るのも楽しいかもしれません。

    +48

    -2

  • 28. 匿名 2023/05/31(水) 01:16:25 

    足摺岬

    +5

    -15

  • 29. 匿名 2023/05/31(水) 01:17:10 

    砥部動物園行くならこどもの城で森林体験もいいかも。遊具はしょぼいけど遊ぶところもあります

    +9

    -4

  • 30. 匿名 2023/05/31(水) 01:17:35 

    >>18
    たしかに、マイントピア別子もいいかもですね!
    列車もあるし、子どもが遊べるスペースもあるし、温泉もあった気がする!

    別子銅山の歴史も学べるし

    +8

    -4

  • 31. 匿名 2023/05/31(水) 01:18:58 

    >>15
    アンパンマン列車、勝手に全部にアンパンマンが居るのかと思ってたんだけど1両だけなんだよね
    大人1人旅で感動した

    +12

    -10

  • 32. 匿名 2023/05/31(水) 01:19:13 

    大洲のひまわり畑。でも松山からだとちょっと遠い 
    大洲市畑の前地区ひまわり畑 (愛媛県大洲市五郎畑の前地区) - ひまわり畑ネット
    大洲市畑の前地区ひまわり畑 (愛媛県大洲市五郎畑の前地区) - ひまわり畑ネットwww.himawaribatake.net

    大洲市畑の前地区ひまわり畑 (愛媛県大洲市五郎畑の前地区) - ひまわり畑ネット 公開している情報は、例年の実績に準じた見頃時期(予想)や開催日程(予定)です。情報収集および掲載内容の更新は随時行っておりますが、当日の最新情報ではない場合もございます。...

    +15

    -2

  • 33. 福岡県民 2023/05/31(水) 01:19:45 

    内子八日市護国 あまり知られてないけど中々良い 昔ロウソクの原料のハゼで財を成した街です
    誰もいない 時代劇とか映画の撮影にはもってこい
    愛媛県おすすめスポット

    +33

    -4

  • 34. 匿名 2023/05/31(水) 01:21:19 

    松山城の1人乗りリフト喜びそう
    小学校低学年位の子が僕1人で乗れるんだよ!って自慢してきて可愛かった

    +39

    -3

  • 35. 匿名 2023/05/31(水) 01:23:09 

    ちょっと前に似たトピあった

    愛媛県に旅行に行きます
    愛媛県に旅行に行きますgirlschannel.net

    愛媛県に旅行に行きます来週、愛媛の松山に遊びに行きます。 犬が一緒なのでホテルは犬オッケーの所にしたのですが、出かけるところをどうしようかと思ってます 放置で遊びには行けないので、犬も一緒に行けるおすすめスポット教えて欲しいです〜

    +13

    -3

  • 36. 匿名 2023/05/31(水) 01:28:25 

    タイ料理

    +0

    -6

  • 37. 匿名 2023/05/31(水) 01:29:54 

    >>28
    つまらん

    +6

    -4

  • 38. 匿名 2023/05/31(水) 01:33:23 

    愛媛では和牛の歌がサザンのtsunamiくらい流れてる、ってアインシュタインのゆずるさんが言うてた

    +0

    -18

  • 39. 匿名 2023/05/31(水) 01:37:33 

    坊っちゃん列車に乗るんなら、そのついでに大手町駅すぐの普通鉄道と路面電車のダイヤモンドクロスを見るのもいいかも。
    列車の通過音が独特。 ちょっとマニアックすぎるかなw
    愛媛県おすすめスポット

    +49

    -6

  • 40. 匿名 2023/05/31(水) 01:38:24 

    松山城 リフトがいいよ

    +24

    -2

  • 41. 匿名 2023/05/31(水) 01:40:29 

    >>1
    鯛の養殖場

    +1

    -3

  • 42. 匿名 2023/05/31(水) 02:02:23 

    とべ動物園の近くにある愛媛こどもの城
    愛媛県おすすめスポット

    +41

    -2

  • 43. 匿名 2023/05/31(水) 02:03:21 

    >>41
    どこにあるの?

    +0

    -3

  • 44. 匿名 2023/05/31(水) 02:05:00 

    しまなみ海道

    +27

    -3

  • 45. 匿名 2023/05/31(水) 02:06:53 

    なーしくんはかわいいなーし
    愛媛県おすすめスポット

    +5

    -4

  • 46. 匿名 2023/05/31(水) 02:16:10 

    宇和島でじゃこ天作り体験できますよ〜!大人でも楽しかったし出来たてのじゃこ天おいしい!

    じゃこ天工場見学とかで探してみてください

    +30

    -3

  • 47. 匿名 2023/05/31(水) 02:24:45 

    >>1
    砥部動物園の横にある、こどもの城って所も楽しいよ。

    +19

    -3

  • 48. 福岡県民 2023/05/31(水) 02:25:14 

    とべ動物園のピースちゃんまだ生きてたの?シロクマの🐻‍❄️寿命何歳なんだろう 今度見に行くかな

    +9

    -5

  • 49. 匿名 2023/05/31(水) 02:39:18 

    >>15
    私も愛媛県民です!
    伯方のイルカのところはオススメですよね✨

    動物園に行くなら、暑い時期だと夜ZOOのが良いかなと思います。

    +42

    -3

  • 50. 匿名 2023/05/31(水) 02:46:34 

    >>21
    愛媛県民で結構ここ通るけど絶対人いるね!
    ところで何故ここって観光スポットなの?
    ここも周りも何も無いけどテレビとかで特集されたの?

    +12

    -2

  • 51. 匿名 2023/05/31(水) 02:47:42 

    >>1
    【動画】日本で北海道に次いで2番目に大きい愛媛の農地、中国企業に買われていた… | Share News Japan
    【動画】日本で北海道に次いで2番目に大きい愛媛の農地、中国企業に買われていた… | Share News Japansn-jp.com

    愛媛県は、四国の北西部一帯と、瀬戸内海に浮かぶ小さな島々からなります。県庁所在地の松山市内には、1600 年代に建立された松山城があります。緑豊かな高台にあるこの城は、ロープウェイかリフトで登ります。


    愛媛県の農地。中国企業に買収されちゃってもう日本人の行政が手をつけられず。 外国人参政権要求へ

    JAに裏切り者がいる

    +12

    -5

  • 52. 匿名 2023/05/31(水) 03:07:51 

    >>50
    最近よく見る日本のすごい駅ランキングとか好きな駅ランキングとか見るべき景色とか海から近い駅とかテレビでやってる気がする
    私もそれみて行った
    愛媛県おすすめスポット

    +28

    -0

  • 53. 匿名 2023/05/31(水) 03:12:08 

    のまうまハイランドで乗馬体験とかもいいかも!
    のまうまハイランド|愛媛のスポット・体験|愛媛県の公式観光サイト【いよ観ネット】
    のまうまハイランド|愛媛のスポット・体験|愛媛県の公式観光サイト【いよ観ネット】www.iyokannet.jp

    「のまうまハイランド」の情報は「いよ観ネット」で。青い空と緑の山々に囲まれた自然たっぷりの空間で日本最小の在来馬である野間馬と触れ合える施設。園内には、体の高さが120cm以下の野間馬を間近で見られる放牧場が3つ整備され、1周100mの乗馬体験ができるコース...

    +18

    -0

  • 54. 匿名 2023/05/31(水) 03:37:15 

    >>28
    松山から高知までバスで行ったらすごい山奥だった

    +3

    -2

  • 55. 匿名 2023/05/31(水) 04:25:34 

    宇和島の闘牛見ました!
    日本で闘牛が見られるなんて思わなかったので、年に4回しかないチャンスに旅行の日程を合わせて行きました。

    +17

    -0

  • 56. 匿名 2023/05/31(水) 05:27:20 

    いきいき館にいるコブダイの大ちゃんのおでこを触る

    +3

    -0

  • 57. 匿名 2023/05/31(水) 05:56:21 

    >>21
    サンセットが綺麗なとこだよね
    晴れてたら最高
    愛媛県おすすめスポット

    +14

    -0

  • 58. 匿名 2023/05/31(水) 06:04:14 

    萬翠荘 松山城 あたりかな

    +1

    -0

  • 59. 匿名 2023/05/31(水) 06:16:23 

    みんな下灘駅推しだが
    ひとが多すぎて映える写真から撮れるの奇跡

    +18

    -0

  • 60. 匿名 2023/05/31(水) 06:24:17 

    しまなみ海道、ぜひ自転車で。ちょいしんどいけど景色最高。
    亀老山(きろうさん)展望公園も、県外の人に喜ばれます。

    +18

    -0

  • 61. 匿名 2023/05/31(水) 06:26:20 

    >>50
    青春18キップのポスターに何度も選ばれてる
    日本一海に一番近い駅だった

    +10

    -0

  • 62. 匿名 2023/05/31(水) 06:27:08 

    >>11
    その辺にスイッチバックする電車があったなw
    名前忘れたけどw

    +0

    -3

  • 63. 匿名 2023/05/31(水) 06:34:00 

    >>1
    砥部動物園いいですよ!住んでいた頃毎週行ってました。隣にある子供の城もおすすめです。

    +9

    -0

  • 64. 匿名 2023/05/31(水) 06:36:09 

    土曜日か日曜日なら確かとべ動物園イベントあります。
    うちの子はキリンの瞳に大接近というイベントに参加して近くでキリンを見ることができました。

    +4

    -0

  • 65. 匿名 2023/05/31(水) 06:37:20 

    おさかな館はどうですか?
    虹の森公園
    虹の森公園morinokuni.or.jp

    虹の森公園で、時を過ごすほど元気になる森の休日をお楽しみください。おさかな館、森の国ファーム、ガラス工房 風音、物産館のびのの、レストラン遊鶴羽と、多彩な施設がみなさまをお待ちしています。

    +6

    -1

  • 66. 匿名 2023/05/31(水) 06:37:50 

    >>21
    愛媛県おすすめスポット

    +25

    -0

  • 67. 匿名 2023/05/31(水) 06:51:48 

    アラートトピ挙がらないねぇ。

    +7

    -2

  • 68. 匿名 2023/05/31(水) 06:54:28 

    道後商店街、銀天街、大街道、ロープウェイ街、エミフル、こどもの城、ヒマリのパン屋

    +2

    -7

  • 69. 匿名 2023/05/31(水) 06:54:33 

    >>7
    なぜに一文字隼人?

    +1

    -0

  • 70. 匿名 2023/05/31(水) 06:56:10 

    >>67
    北海道の時はすぐ立ってたよね?

    +4

    -0

  • 71. 匿名 2023/05/31(水) 06:57:02 

    >>70
    管理人さん寝てるんかな?

    +6

    -0

  • 72. 匿名 2023/05/31(水) 07:01:56 

    >>68
    旅行で来てエミフルは行かないんじゃない?どこから来るのか知らないけど。
    エミフルって他の県にあるような店ばっかりだよ。

    こどもの城も特に変わったものはないし、とべ動物園の方がいいと思う。あとは道後商店街や松山城が観光ならいいと思う。
    あとはしまなみ。

    +25

    -1

  • 73. 匿名 2023/05/31(水) 07:12:31 

    早よトピ立ててくれ管理人

    +3

    -1

  • 74. 匿名 2023/05/31(水) 07:13:55 

    サ○ー○バキのてっ○。○と、松山観光ツアー

    +1

    -0

  • 75. 匿名 2023/05/31(水) 07:14:07 

    あまちゃん中止かな〜

    +1

    -0

  • 76. 匿名 2023/05/31(水) 07:14:41 

    新居浜にある東洋のマチュピチュと言われる別子銅山
    トロッコ列車乗って産業遺跡まで行って幼児でも楽しそうだった
    山奥のこんな秘境に実際に郵便局とか学校があって人が生活していたんだーって感動した

    +17

    -0

  • 77. 匿名 2023/05/31(水) 07:18:52 

    この夏、四国旅行するので参考にします!

    +6

    -0

  • 78. 匿名 2023/05/31(水) 07:22:27 

    >>69
    愛媛出身だからかな

    +19

    -0

  • 79. 匿名 2023/05/31(水) 07:22:30 

    >>28
    足摺は高知だね。松山方面から行くとなると慣れてても4時間はかかると思う。

    +8

    -1

  • 80. 匿名 2023/05/31(水) 07:24:43 

    差し支えなければどこから愛媛に来られますか?珍しく思うものも変わりそうなので。

    +9

    -0

  • 81. 匿名 2023/05/31(水) 07:25:25 

    >>4
    入れるだろうけど今工事してるよね?

    +1

    -0

  • 82. 匿名 2023/05/31(水) 07:26:36 

    >>75
    久しぶりに見ようと思ったのにやってなかった

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2023/05/31(水) 07:27:17 

    >>51
    金?に目が眩んで魂を売った日本人か
    もしくは帰化した中国人か

    +4

    -0

  • 84. 匿名 2023/05/31(水) 07:27:30 

    >>69
    松山城で身体を鍛えてたから

    +7

    -0

  • 85. 匿名 2023/05/31(水) 07:27:49 

    >>49
    >>15
    愛媛県民愛が伝わります。好きなコメ

    +7

    -0

  • 86. 匿名 2023/05/31(水) 07:28:21 

    >>15
    愛媛県おすすめスポット

    +19

    -0

  • 87. 匿名 2023/05/31(水) 07:29:57 

    >>9
    みきゃん、看板やら電車や車のラッピング、お店のチラシなどでたくさん見られると思うよ
    最早、愛媛でみきゃんを見ないで過ごすのは不可能なくらいw

    +11

    -0

  • 88. 匿名 2023/05/31(水) 07:32:33 

    >>21
    ツアーの観光バスで来る人達もいるから
    このような人のいない写真を撮るのは運次第だと思う
    まぁ観光バスの人達は時間に追われてすぐいなくなるけど

    +0

    -0

  • 89. 匿名 2023/05/31(水) 07:33:53 

    >>6
    松山城にあったような…

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2023/05/31(水) 07:34:36 

    >>5
    あの人愛媛なんだね 確かに愛媛顔かも

    +5

    -3

  • 91. 匿名 2023/05/31(水) 07:36:54 

    >>6
    GW愛媛行ったらそこらじゅうにあって珍しくなかった。道後のローソンの中にまであった時は笑った

    +2

    -1

  • 92. 匿名 2023/05/31(水) 07:41:29 

    >>90
    私もヒコロヒーと友近は、めちゃくちゃ愛媛顔だなと思う。

    +12

    -1

  • 93. 匿名 2023/05/31(水) 07:43:48 

    西条駅前にある鉄道博物館
    入場料300円とかで安いし、実際に使われてたSL🚂や0系新幹線が展示されてて中に入れるの
    模型とかもあって楽しかった
    外では土日とかイベントしてる時は動くミニSLかな?新幹線に乗れて楽しそうだった
    新居浜の恐竜博物館もティラノサウスとトリケラトプスが動いて迫力があった

    +5

    -0

  • 94. 匿名 2023/05/31(水) 07:43:51 

    >>92
    私、友近似って言われてる
    確かに愛媛いくとめっちゃ道を聞かれる埼玉県民w

    +1

    -1

  • 95. 匿名 2023/05/31(水) 07:46:34 

    >>22
    高知側から行くとそうでもないけど、それ以外からのルートだとえぐいよねw
    でも星空が全国屈指レベルで綺麗だから大阪から2回行ったわ

    +5

    -0

  • 96. 匿名 2023/05/31(水) 07:46:46 

    今治ののまうまハイランド
    あまり大きくない牧場だからしまなみ乗る前に寄れて
    ポニーに乗れた

    +9

    -0

  • 97. 匿名 2023/05/31(水) 07:49:20 

    しまなみの途中にある伯方島に降りてすぐに道の駅があって、イルカ🐬が見れたり乗ったりできて、休憩がてら行けたのでよかった
    そこで食べた伯方の塩ラーメン美味しかった

    +4

    -0

  • 98. 匿名 2023/05/31(水) 07:49:28 

    >>45
    愛南は遠いよw

    +7

    -0

  • 99. 匿名 2023/05/31(水) 07:51:48 

    >>1
    伯方島
    とにかく自然が美しい
    何食べてもおいしい
    イルカ
    海がほぼプライベートビーチ

    義実家行く前に伯方島で命の洗濯🧺してるw

    +5

    -0

  • 100. 匿名 2023/05/31(水) 07:53:01 

    広島🚢呉🚢松山
    って瀬戸内海をフェリーで移動するだけで
    めっちゃ楽しい。
    海綺麗

    +7

    -0

  • 101. 匿名 2023/05/31(水) 07:54:40 

    >>98
    海沿いドライブしながら
    道の駅見ながら
    ゆっくり行ったら楽しそう
    松山からなら下灘駅も通るわね

    +2

    -0

  • 102. 匿名 2023/05/31(水) 07:55:49 

    >>23
    何がありますか?

    +1

    -0

  • 103. 匿名 2023/05/31(水) 08:02:38 

    藤岡さんて愛媛の人なの?

    +16

    -0

  • 104. 匿名 2023/05/31(水) 08:10:27 

    2年前に行ったけど鯛めし美味しかったなぁ。

    +9

    -0

  • 105. 匿名 2023/05/31(水) 08:11:03 

    10年前に松山旅行した時に行ったお店がすごくよかったけど店名忘れてしまった。ご存知の方教えてほしい。

    松山市内、○番町。数字が思い出せないけどキャバとかのあるエリアを通った覚えがある。
    おまかせコース料理で色んな料理がどんどん出てくる。自分でストップかけるまで出てくる。
    魚介系が多かった。
    代金はたくさん食べても1人3000円しなかった。
    カウンターメインで奥に座敷もある感じ。地元の人で賑わっていた。

    お料理どれも美味しくて地元の食材をたくさん出してくれて忘れられないお店。愛媛行ったらまた行きたい!

    +8

    -0

  • 106. 匿名 2023/05/31(水) 08:29:44 

    お隣の香川ならレオマが子供向けだけどな。

    お土産にみかん味のあわ玉ぷっちょと母恵夢は絶対おすすめです!

    +4

    -0

  • 107. 匿名 2023/05/31(水) 08:48:01 

    >>1
    別子銅山
    銅山はミニトロッコに乗るのでお子様が楽しめるし、そこからマイクロバスに乗って東平ゾーンへ行けば東洋のマチュピチュがガイド付きで見られて大人も楽しめる

    +4

    -0

  • 108. 匿名 2023/05/31(水) 08:53:40 

    スポットじゃないんだけど、山田屋まんじゅうが美味しくて自分のお土産に買って帰ったよ
    ちっこいのに100円ちょっとしてお高めだけど是非食べてみてほしい

    +9

    -0

  • 109. 匿名 2023/05/31(水) 08:55:05 

    しまなみ海道
    レンタサイクルして自転車で。大人は電動自転車を、レンタルするのがオススメ。
    夏は暑すぎるかな、、景色良くて最高です。小学生の子供も大喜びでした。

    +11

    -0

  • 110. 匿名 2023/05/31(水) 08:55:09 

    >>69
    久万高原町に疎開してたんじゃなかったかな?

    +0

    -4

  • 111. 匿名 2023/05/31(水) 09:00:17 

    >>20
    白楽天、重松飯店、梁山泊あたりが有名ですが
    おすすめのお店ってありますか?

    +1

    -0

  • 112. 匿名 2023/05/31(水) 09:23:52 

    >>108
    埼玉でも買えるようになってありがたい

    +1

    -0

  • 113. 匿名 2023/05/31(水) 09:28:24 

    もし東予方面(新居浜西条付近)来られることがあったらいとまちマルシェで愛媛のお菓子やおしゃれな食べ物が買えます(*^ω^*)お店も綺麗なので、ぜひよければ!

    +1

    -0

  • 114. 匿名 2023/05/31(水) 09:37:22 

    >>105
    大街道の横道の、1~3番町のどれかのお店じゃないですか?あのあたりキャバクラと居酒屋が沢山あるし

    +10

    -0

  • 115. 匿名 2023/05/31(水) 09:45:27 

    もう珍しくないかもだけど、久万高原町の霧の森大福は松山のロープウェー街でも買えるよ~

    +10

    -0

  • 116. 匿名 2023/05/31(水) 09:46:48 

    >>13
    あそこ今治タオルじゃないので気を付けて!
    外国製とか日本製でもそこらのふつーのタオルだよ

    今治タオルを買う時はタグ(小さい赤い太陽マーク)を確認して!
    今治タオルだけを扱うお店が他にたくさんあるのでそっち行った方がいいよ

    +18

    -3

  • 117. 匿名 2023/05/31(水) 09:47:28 

    都会からくるか田舎から来るかでちょっと違うけど…
    実家が愛媛で現在結婚して関西住みです

    今治だとしまなみ海道自転車で一部渡るのも良いけど、バスや自動車なら途中で降りて歩くだけでと気持ち良い
    博多や大三島とか良い
    馬島にグランピングあるそう(高め)大島にも美味しい料理民宿あるらしい
    ともかくお魚美味しい

    タオル美術館も良いけど、いわゆる今治タオルは売られてないので注意!

    なんだかんだと道後温泉良い
    温泉が違うし楽しい

    砥部で絵付け体験もして今でも使ってるよ
    砥部動物園は良いけど、確かに夏の暑い日だと大変だから、夜良いね

    楽しんで来て下さい

    +7

    -1

  • 118. 匿名 2023/05/31(水) 10:04:48 

    新居浜になりますが、意外と子供が喜んだのが
    マイントピア別子です!
    少しだけトロッコ列車に乗って、
    別子銅山を見学しました。
    これが結構楽しいんです!高学年の子も楽しめました!

    施設には、赤がねキッズパークという、
    ボーネルンド監修の遊び場があります!キドキドです!

    その向かいには温泉があって、それも地元の人にも人気みたいです☺️😊
    ご飯も、施設内にレストランがあります!

    一日楽しめるんじゃないかと思います🥰

    楽しい愛媛の旅を過ごしてくださいね☺️

    +9

    -0

  • 119. 匿名 2023/05/31(水) 10:09:15 

    >>18
    是非つがざくらを聴いてほしい

    +0

    -0

  • 120. 匿名 2023/05/31(水) 10:12:49 

    >>105

    一番町は県庁や裁判所がある通りなので、キャバがある飲み屋街なら二番町かと思われます。

    +3

    -0

  • 121. 匿名 2023/05/31(水) 10:20:56 

    >>7
    ありがとう、ありがとう(-人-)

    +2

    -0

  • 122. 匿名 2023/05/31(水) 10:35:33 

    >>114
    >>120
    ありがとうございます。
    二番町あたりでググってみました。
    ここだった!という確定はできないけど色んなお店があってどこも魅力的すぎる。また松山行きたくなりました。

    +8

    -0

  • 123. 匿名 2023/05/31(水) 10:40:36 

    >>79
    わかってて突っ込んでほしくて書いてるんだからスルーしとけ

    +0

    -0

  • 124. 匿名 2023/05/31(水) 10:48:01 

    >>18
    砂金採りも出来るよ
    意外と楽しいww

    +2

    -0

  • 125. 匿名 2023/05/31(水) 10:50:39 

    いいなーいってみたい。レンタカーなしでまわれるかな?2泊3日くらいでいきたいな~

    +1

    -0

  • 126. 匿名 2023/05/31(水) 10:50:55 

    >>115
    霧の森大福は久万高原町じゃないよ〜
    新宮町って四国中央市の方にあるから!

    +11

    -0

  • 127. 匿名 2023/05/31(水) 10:53:19 

    >>68
    エミフルてww
    イオンみたいなもんじゃん。

    +8

    -1

  • 128. 匿名 2023/05/31(水) 10:54:29 

    >>125
    レンタカーなしなら電車がメインとなるので時間に気を付けてくださいね。
    特急1時間に1本だから。

    +6

    -0

  • 129. 匿名 2023/05/31(水) 10:55:07 

    愛媛県トピ嬉しいです!
    すでに沢山コメントがあるのでもしも雨が降ったらエミフルへ。映画館もあるし子供さんと遊べる所もあります。ご飯も色々なジャンルの物もあります!

    +4

    -1

  • 130. 匿名 2023/05/31(水) 11:28:08 

    7月に愛媛に帰省予定。4年ぶりになる。
    南予にめっちゃくちゃ美味しい焼き肉店があって帰省の度に食べに行ってる。身バレしそうだから教えられない。

    +1

    -6

  • 131. 匿名 2023/05/31(水) 12:34:07 

    >>113
    ここ一度行って以来行ってない。

    +1

    -0

  • 132. 匿名 2023/05/31(水) 12:36:51 

    >>117
    タオル美術館、今治タオル売ってないの!!!
    初めて知ったw
    愛媛でタオルなら、今治タオルかと!

    +4

    -1

  • 133. 匿名 2023/05/31(水) 13:30:32 

    >>94
    ヒコロヒーは済美平成でしょ
    あんなヤンキーキャラだけどヤンキーですらなかったよ。

    +6

    -0

  • 134. 匿名 2023/05/31(水) 13:54:23 

    >>125
    松山メインならレンタカーなしでもいけると思う。
    +とべ動物園とかぐらいまでなら
    松山の観光スポットは電車とかバスとかで十分回れるよ〜

    遠くの市町にいくなら、レンタカーあった方が便利ではあるかなぁ…!

    +3

    -0

  • 135. 匿名 2023/05/31(水) 14:06:51 

    >>132
    今治タオルも売ってるよ。今治タオル以外のタオルの方が安いし沢山種類あるけど、ちゃんと売ってる。
    ここ一年以内に行ったから間違いないはずだけど。
    意外とタオル美術館楽しかった。ムーミンが可愛かった。

    +8

    -0

  • 136. 匿名 2023/05/31(水) 14:23:20 

    >>106
    ポエム工場とハタダお菓子館も車あるならオススメ❤️

    +5

    -0

  • 137. 匿名 2023/05/31(水) 14:26:47 

    >>1
    滑床渓谷で、キャニオニングしたの楽しかったけど、小学校低学年ならまだ早いかなぁ…。

    久万高原町に天文台があって、予約してると天体観測できるよ。周りに何もないから真っ暗でプラネタリウムよりたくさんの星が見えたよ。

    あと、まだ行ったことないけど西条にフォレストアドベンチャーっていうアスレチック?みたいなのがあるらしい。楽しそうだから行ってみたい。

    +2

    -0

  • 138. 匿名 2023/05/31(水) 14:47:27 

    >>111
    白楽天の、両面焼きがオススメです!
    半熟大丈夫なら、両面じゃなくても🤭

    +0

    -0

  • 139. 匿名 2023/05/31(水) 14:57:32 

    >>6
    愛媛県おすすめスポット

    +4

    -0

  • 140. 匿名 2023/05/31(水) 15:09:34 

    >>139
    愛媛県おすすめスポット

    +5

    -0

  • 141. 匿名 2023/05/31(水) 15:29:44 

    >>13
    なんでかムーミン推しすごいんだよね(笑)

    +3

    -0

  • 142. 匿名 2023/05/31(水) 15:43:02 

    >>126
    松山のどこか忘れたけど買えた気がするよ。どこだっけ…

    +0

    -0

  • 143. 匿名 2023/05/31(水) 15:50:45 

    >>1昔母恵夢で貰った試作品のお菓子がまた食べたくなって、勘違いしてハタダで聞いてしまった事がある。
    ハタダの店員さんは私の説明するお菓子に心当たりが無くて、後日調べて「母恵夢さんのお菓子かと思うのですが、○○という商品です」とわざわざ電話くれた。
    それからお土産類はハタダで買っています。
    観光ではないけど、ハタダの人がとても親切だったという話です。

    +16

    -0

  • 144. 匿名 2023/05/31(水) 16:01:52 

    >>126
    ごめん素で間違えた!指摘ありがとう!

    +5

    -0

  • 145. 匿名 2023/05/31(水) 16:18:40 

    >>9
    お土産色々買っちゃったよ!黒いやつも居るよね。

    +4

    -0

  • 146. 匿名 2023/05/31(水) 16:25:27 

    >>142
    ロープウェイ街

    +4

    -0

  • 147. 匿名 2023/05/31(水) 16:28:58 

    >>50
    昔大ヒットしたドラマ、東京ラブストーリーの最終回のロケ地だったよ。

    +1

    -5

  • 148. 匿名 2023/05/31(水) 17:03:04 

    >>138
    ありがとうございます!
    今度、白楽天行ってみます。
    楽しみがひとつ増えました。

    +1

    -0

  • 149. 匿名 2023/05/31(水) 18:23:52 

    >>147
    それ、梅津寺じゃない?

    +6

    -0

  • 150. 匿名 2023/05/31(水) 18:55:12 

    食べ物だけど、宇和島鯛めしが美味しいからおすすめ。
    ロープウェイ街のかどやで食べられるよ。
    ロープウェイ街はお土産屋さんもいろいろある。
    今治タオルとか霧の森大福とか…

    +8

    -0

  • 151. 匿名 2023/05/31(水) 19:07:19 

    >>111
    私は学生の頃からずっと白龍に行ってる。
    今でも地元今治に帰ったら必ず寄る。
    ぶっちゃけ重松飯店は観光客向けだね。

    +1

    -0

  • 152. 匿名 2023/05/31(水) 19:56:51 

    母恵夢の工場見学お勧めするよ。
    前に行った時、蛇口からみかんジュースが出てて無料で頂けた。
    焼き立てのポエム食べられるし、フォトスポットあったり。

    小学生のうちの子供達楽しんでたよ。

    +8

    -0

  • 153. 匿名 2023/05/31(水) 20:22:15 

    >>59
    コロナ禍に行ったので良かったです

    +0

    -0

  • 154. 匿名 2023/05/31(水) 20:25:39 

    松山城から道後温泉は電車一本でいけるよ。
    車だったら10分ちょい。
    道後温泉の周りのホテルはそれぞれ無料の足湯を提供してくれてる所が多いよ。(有料になった所もある)
    足湯巡っても楽しいかもね!
    鯛めし食べて帰ったらいいよ。
    それから、お土産はタルトね。
    タルトって名前なのに和菓子で面白いよ。

    +4

    -0

  • 155. 匿名 2023/05/31(水) 20:29:14 

    >>51
    知らなかった。
    水の都西条市の話みたいね。
    水を吸い上げる目的で土地を取得して取り放題。
    しかも農薬生産加工とか、かなりヤバいことになってる。

    +0

    -0

  • 156. 匿名 2023/05/31(水) 20:31:25 

    >>56
    この前のGWに行ったら居なかった(泣)

    +1

    -0

  • 157. 匿名 2023/05/31(水) 20:35:41 

    >>116
    これね。
    マークタグありと無しでは吸収力や肌触りが全然違う
    愛媛県おすすめスポット

    +7

    -0

  • 158. 匿名 2023/05/31(水) 20:59:13 

    >>76
    母が暮らしていましたよ。

    +1

    -0

  • 159. 匿名 2023/05/31(水) 20:59:18 

    >>156

    え!ウソ、もしかして死んだ??

    +0

    -0

  • 160. 匿名 2023/05/31(水) 21:46:10 

    >>116
    え?!今治タオルじゃないってどういうことー?
    2回行った事あるけど今治タオルの工場だと思ってた🤣

    +4

    -0

  • 161. 匿名 2023/05/31(水) 23:32:34 

    >>151
    ありがとうございます!
    白龍 メモしておきます。今治は焼き鳥やラーメン屋やカフェなど行ってみたいところが結構あるので白龍、白楽天ほか食べ回りいろいろしたいな

    +3

    -0

  • 162. 匿名 2023/06/01(木) 00:01:43  ID:WgaTCwZjkU 

    >>161
    白龍は基本的に何食べても美味しくて安いです。
    部活帰りに焼豚玉子飯よく食べてました。
    今治市民しか行かないローカル店ならではの風情とかを感じられるかなって思います。
    あと伊予水軍ていう和食レストランをイチオシさせてください。ちょっと辺鄙な場所にありますがいつ行っても行列です。その理由はしまなみ海道をのぞむロケーションとコスパ最強の懐石料理です。
    私のお祝い事はいつも伊予水軍でした。

    +1

    -0

  • 163. 匿名 2023/06/01(木) 00:12:29 

    砥部焼きの絵付け体験、いいよー。

    +3

    -0

  • 164. 匿名 2023/06/01(木) 00:42:53 

    >>159
    たぶん
    網に入れた魚介類とかが入ってた。
    あのコブダイ人馴れしていて「コブを触って♡」って寄ってきて可愛かったよね

    +1

    -0

  • 165. 匿名 2023/06/01(木) 00:44:09 

    >>162
    もう少し行った『大浜』も良かったよ

    +2

    -0

  • 166. 匿名 2023/06/01(木) 01:18:59 

    >>47
    こどもの城、いいよね
    ボブスレー超楽しかったなあ

    +2

    -0

  • 167. 匿名 2023/06/01(木) 01:35:35 

    和菓子なら
    「つるの子」 「醤油餅」「山田屋まんじゅう」

    洋菓子なら
    去年あたり母恵夢から発売の「すずなり」がお土産におすすめです

    松山を楽しんでくださいね〜
    愛媛県おすすめスポット

    +2

    -1

  • 168. 匿名 2023/06/01(木) 01:45:57 

    愛媛が誇る芸人RG〜!!!!
    (この画像、松山のロープウェイで合ってますかね)


    愛媛県おすすめスポット

    +0

    -0

  • 169. 匿名 2023/06/01(木) 07:57:13 

    >>90
    女性の愛媛顔は、Superflyの越智さんだと思ってた。

    +4

    -0

  • 170. 匿名 2023/06/01(木) 09:12:33 

    >>148
    是非行ってみてください🤭
    伊予水軍でのランチもオススメです!!!

    +3

    -0

  • 171. 匿名 2023/06/01(木) 09:13:26 

    >>133
    ヒコロヒーって誰🤣

    +0

    -3

  • 172. 匿名 2023/06/01(木) 09:58:58 

    >>168
    八幡浜のスターだわ

    +3

    -0

  • 173. 匿名 2023/06/01(木) 20:23:20 

    >>168
    線路があるからロープウェイではなさそう

    +2

    -0

  • 174. 匿名 2023/06/01(木) 21:30:12 

    主です!遅くなりすみませんでした!
    トピ立て翌朝に子どもが次々に発熱しててんてこまいで、今 全部読みました。
    たくさんコメントいただいて感謝しています ありがとうございました!!
    7月の末か8月の初旬に行きたいなぁと思っていて今ホテルなども吟味している最中です。香川県に滞在したのちに愛媛県で宿泊して観光しようと思っています。
    みなさんのアドバイスを参考にして素敵な旅行にしたいと思います!本当にありがとうございます😊

    +7

    -0

  • 175. 匿名 2023/06/01(木) 21:50:22 

    >>162
    観光客ではなく地元民が行くお店っていいな
    白龍行ってみます。
    伊豫水軍は行ってみたくて数年前に亀老山に行ったあと行ったことあります。鯛釜飯美味しかった!また行きたい!

    +2

    -0

  • 176. 匿名 2023/06/02(金) 17:57:45 

    >>141
    キャシー中島さんのイメージもある。

    +0

    -0

  • 177. 匿名 2023/06/29(木) 02:55:59 

    >>4
    道後温泉気持ちよかったけど泉海ちゃんのお腹は見れなかった↓↓

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード