ガールズちゃんねる

1時間座っているだけで余命が22分削られる?  日本人は世界一「座りすぎ」専門家が指摘

182コメント2023/05/27(土) 13:56

  • 1. 匿名 2023/05/24(水) 00:10:59 

    1時間座りっぱなしでテレビを見続けると余命が22分短くなる――。1カ月だと「22分×30」で660分。1カ月で実に11時間、私たちは自ら命を削っているのです。

    では、なぜ座りすぎは不健康をもたらすのでしょうか。

    人間の筋肉の70%は下半身に集中しています。そして座位は、この70%の筋肉を使わないどころか、先ほど説明したように圧迫するため、座ってから5分もすると血流速度が急激に下がり、30分座り続けると血流速度は70%も低下してしまいます。

    その結果、代謝機能が下がって太りやすくなり、血液もドロドロになるので、あらゆる生活習慣病を誘発してしまう。高血圧、糖尿病、心筋梗塞、エコノミークラス症候群(静脈血栓塞栓症)、脳梗塞、ある種のがん、さらには脳への血流も滞るため認知機能まで低下する……。
    このように、座りすぎは万病の元であり、WHOが警鐘を鳴らすに至ったほどの「健康被害」をもたらしているのです。

    具体的には、30分座ったら数分は立って座位状態にブレークを挟む。トイレ休憩に立つのでもいいですし、まさにコーヒーブレークのために職場の給湯室まで行くのでも構いません。あるいは、30分座ったら資料をコピーするために立つと決めておくのでもいいでしょう。とにかく、70%の筋肉が集まっている下半身を圧迫状態から解放し、血流を良くする。何も「運動」する必要はなく、数分立って少し動くだけでもかなりの効果が望めるのです。

    つまり、デスクワークを中断して激しい運動をしなくても、30分に1回、立ってちょっと物を取りに行くといった程度の行動を数分するだけで、座りすぎによる弊害は十分に解消できるわけです。
    1時間座っているだけで余命が22分削られる?  日本人は世界一「座りすぎ」専門家が指摘(抜粋) | デイリー新潮
    1時間座っているだけで余命が22分削られる?  日本人は世界一「座りすぎ」専門家が指摘(抜粋) | デイリー新潮www.dailyshincho.jp

    健康を維持するためには、何をおいても体に血液を遍(あまね)く行き渡らせなければなりません。しかし、私たちはある姿勢を続けることでそれを阻害しています。太ももの裏が押され、膝は折れたままの状態で、鼠径部(そけいぶ)も圧迫される。

    +34

    -30

  • 2. 匿名 2023/05/24(水) 00:11:24 

    一日中寝っ転がってるのは?

    +395

    -10

  • 3. 匿名 2023/05/24(水) 00:12:18 

    命削って働いてます

    +140

    -9

  • 4. 匿名 2023/05/24(水) 00:12:22 

    ずっと立ち仕事して来ました
    長生きしちゃうの?

    +163

    -3

  • 5. 匿名 2023/05/24(水) 00:12:34 

    何度も冷蔵庫にビールを取りに行ってる私は健康だ!

    +82

    -4

  • 6. 匿名 2023/05/24(水) 00:12:44 

    >>1
    ホテルフロントから本社勤務に移った1年で7kg太った。健康診断で代謝異常と言われた。やっぱり動くの大事。

    +138

    -3

  • 7. 匿名 2023/05/24(水) 00:13:00 

    >>2
    動かなければ同じことや

    +17

    -10

  • 8. 匿名 2023/05/24(水) 00:13:36 

    でも日本人はアメリカとかメキシコの平均体型と比べたら健康的だぜ?

    +191

    -2

  • 9. 匿名 2023/05/24(水) 00:13:55 

    授業中はどうするの?
    90分授業とかあるよ

    +260

    -1

  • 10. 匿名 2023/05/24(水) 00:13:55 

    日本人は座りすぎ
    寿命が縮む

    あれ?

    +159

    -1

  • 11. 匿名 2023/05/24(水) 00:14:05 

    暇な受付事務
    暇すぎてずっと座ってアマプラ観てるの健康に悪いのね
    明日から日傘さして散歩でもするか

    +34

    -4

  • 12. 匿名 2023/05/24(水) 00:14:10 

    1日8時間立ち仕事な私も寿命縮まる気すんねんけど

    +137

    -1

  • 13. 匿名 2023/05/24(水) 00:14:19 

    >>2
    体重を2.2キロ増やす。

    +53

    -1

  • 14. 匿名 2023/05/24(水) 00:14:25 

    コロナで外出自粛続いた時は、本当に筋力落ちたと実感した。

    スマホの歩数計が1日200歩の日とかあったもんな。

    +27

    -1

  • 15. 匿名 2023/05/24(水) 00:14:26 

    先行き不安で長生きしたくないからオッケー

    +67

    -0

  • 16. 匿名 2023/05/24(水) 00:14:26 

    長生きしたくないから良いです

    +59

    -0

  • 17. 匿名 2023/05/24(水) 00:14:27 

    >>2
    「骨粗鬆症予防☆ウォーキング等で縦の刺激を与えて」という記事が書かれそう

    +17

    -2

  • 18. 匿名 2023/05/24(水) 00:14:28 

    貧乏ゆすりで健康ゆすり

    +25

    -0

  • 19. 匿名 2023/05/24(水) 00:15:29 

    >>2
    半分死んでるよ
    ちゃん働いた方がいいね

    +9

    -25

  • 20. 匿名 2023/05/24(水) 00:15:32 

    >>2

    私も同じこと思ったww

    隙あらば寝転ぶから…

    +247

    -1

  • 21. 匿名 2023/05/24(水) 00:16:36 

    もはやそんだけ座ってれるだけの筋力がない

    +2

    -2

  • 22. 匿名 2023/05/24(水) 00:16:48 

    あたしゃ、ずっと立ち仕事だよー😵

    10時間以上・・・

    +17

    -1

  • 23. 匿名 2023/05/24(水) 00:16:55 

    じゃあ日本人があまり座らなくなったらもっと寿命が延びるってこと?
    今でも結構寿命長いのに?

    +89

    -3

  • 24. 匿名 2023/05/24(水) 00:17:00 

    元も子もない話になるけど..それでも、私は自分の好きなことをして生きていたいから、それが座る時間多くて短くなったとしても、長生きのために立って歩いてるよりはすごく充実した人生に私にとってはなると思うからいいや。

    +20

    -0

  • 25. 匿名 2023/05/24(水) 00:17:05 

    車社会で生きるアメリカ人とかの方が1日の中で座ってる時間多そうな気もするけど、そうでもないの?

    +21

    -1

  • 26. 匿名 2023/05/24(水) 00:17:11 

    30分に1回歩いて体動かしても変な目で見ないOKな会社があったら良いなぁ

    +72

    -0

  • 27. 匿名 2023/05/24(水) 00:17:19 

    >>1
    認知症もあてはまるよ。
    1日の座る時間の長さと認知症の発症率は比例してる。
    1日中動いてる高齢者は認知症になりにくい。脳の血流が良くなるから。


    +9

    -2

  • 28. 匿名 2023/05/24(水) 00:17:27 

    >>10
    日本って平均寿命海外より長いよね

    +129

    -2

  • 29. 匿名 2023/05/24(水) 00:17:33 

    なんかセンセーショナルなタイトルだけど、日本って健康寿命も平均寿命も世界トップだよね

    +23

    -0

  • 30. 匿名 2023/05/24(水) 00:18:03 

    職人さんに作家さんとかもかな?

    +6

    -0

  • 31. 匿名 2023/05/24(水) 00:18:36 

    この計算でいくと私はすでに鬼籍に入っているはずなんだが

    +21

    -0

  • 32. 匿名 2023/05/24(水) 00:18:51 

    いいよどんどん削ってくれ
    立つもんか

    +4

    -0

  • 33. 匿名 2023/05/24(水) 00:18:53 

    どんだけ削られてしまってるんだろうか

    +0

    -0

  • 34. 匿名 2023/05/24(水) 00:19:19 

    >>28
    平均寿命世界一だよ(笑)

    +46

    -1

  • 35. 匿名 2023/05/24(水) 00:19:35 

    小一時間座ったらその場で立って身体を動かしている。自分の健康第一だから人目とか気にしない。

    +4

    -0

  • 36. 匿名 2023/05/24(水) 00:20:06 

    歯磨きで立ちっぱなしで足先見たら変な紫色になってたから立ちっぱなしもよくない

    +5

    -0

  • 37. 匿名 2023/05/24(水) 00:20:11 

    肉体労働の私はガリガリやで

    +4

    -0

  • 38. 匿名 2023/05/24(水) 00:20:28 

    働きながら命削っているって事か

    +5

    -0

  • 39. 匿名 2023/05/24(水) 00:20:44 

    >>15
    足腰悪くなって歩けなくなり介護されながら最後寝たきりになって死を待つの嫌だな。

    +7

    -0

  • 40. 匿名 2023/05/24(水) 00:20:45 

    それでも動き回る仕事してる時は心も体もボロボロだった

    +10

    -1

  • 41. 匿名 2023/05/24(水) 00:21:26 

    既に何日分削られているのかな

    +1

    -0

  • 42. 匿名 2023/05/24(水) 00:24:17 

    政府は早死にを推奨しているから別に問題ない。現代人は年金貰える歳まで長生き出来ないから。

    +8

    -0

  • 43. 匿名 2023/05/24(水) 00:25:20 

    削られた上で平均寿命世界一なのね

    +14

    -0

  • 44. 匿名 2023/05/24(水) 00:25:24 

    >>8
    肥満がすくなくても健康寿命が短いってことだからね。筋肉って大切だ。

    +9

    -5

  • 45. 匿名 2023/05/24(水) 00:25:26 

    立ってようが座ってようが一時間たてば寿命は一時間減っとる。そういう不治の病に冒されとるのが人間や。

    +19

    -1

  • 46. 匿名 2023/05/24(水) 00:25:34 

    歩き回る仕事だからデスクワークが羨ましくて羨ましくてデスクワークに転職予定で今勉強中なのに体に悪いってなに?!!

    +3

    -1

  • 47. 匿名 2023/05/24(水) 00:26:21 

    >>1
    年々日本人の1日あたりの平均歩数が右肩下がりになってるよね。
    20、30年前は駅は階段が基本だった。外のトイレはまだ和式もあった。
    だから自然と鍛えられた。
    でも今の若者たちが後期高齢者になったときどうなるんだろ?

    +9

    -2

  • 48. 匿名 2023/05/24(水) 00:32:18 

    >>24
    まさにそうだよな。
    肌の再生医療の専門家が言ってたけど、
    紫外線は肌に悪い、
    だけどゴルフが大好きな人がバンバン紫外線浴びながらゴルフして、でも自分が好きな事をする精神効果によって活き活きと若々しくなるのだから、そこで紫外線を浴びるのは悪ではない、と。

    座ることで寿命を縮めながらも、健康的な精神生活や食事でその分を巻き返したり、
    立ち仕事しながら筋肉使い続けながらも加工食品と睡眠不足で寿命縮まったり、
    いろんな要素が絡まっていくから、座る事だけでは判断できないよね。

    +30

    -0

  • 49. 匿名 2023/05/24(水) 00:33:13 

    >>43
    え、いま日本、世界一だったっけ??

    +2

    -0

  • 50. 匿名 2023/05/24(水) 00:36:19 

    >>2
    筋力が低下するので、健康とは言えないですね。
    病気や怪我で何ヶ月も寝たきりになると、筋力低下で歩くことすら困難になります。

    +12

    -5

  • 51. 匿名 2023/05/24(水) 00:37:25 

    >>10
    矛盾

    +18

    -1

  • 52. 匿名 2023/05/24(水) 00:37:36 

    >>10
    終了。だよね

    +30

    -0

  • 53. 匿名 2023/05/24(水) 00:38:18 

    よかった。わたしいつも寝転がってるわ。何歳まで生きられるかしら。

    +4

    -0

  • 54. 匿名 2023/05/24(水) 00:38:24 

    >>28
    記事の文面から察するに、健康寿命の話をしているのではないかと思います。

    +7

    -2

  • 55. 匿名 2023/05/24(水) 00:40:10 

    >>44
    健康寿命も健康な国指数も、日本が上だが。

    +21

    -2

  • 56. 匿名 2023/05/24(水) 00:42:24 

    >>39
    オムツ替えてもらったり、入浴介助してもらったりしてまで生きたくない。
    国の為にも、安楽死制度を制定してほしい。

    +15

    -0

  • 57. 匿名 2023/05/24(水) 00:44:34 

    私やばいな
    お掃除パートに応募してみようかな

    +2

    -0

  • 58. 匿名 2023/05/24(水) 00:45:23 

    >>1
    立ち仕事の励みになるわー

    +3

    -0

  • 59. 匿名 2023/05/24(水) 00:46:27 

    むしろ寿命縮めたい!

    +1

    -0

  • 60. 匿名 2023/05/24(水) 00:47:06 

    >>1
    日本人が一番座りすぎって信じられない。
    座ってる時間の算出方法を知りたい。

    +6

    -0

  • 61. 匿名 2023/05/24(水) 00:47:54 

    普段、動きまわる仕事してるから、帰ってきたらこたつに座ってビーズクッションにもたれてテレビ観るのが日課なんだけど、30分もしないうちに頭が痛くなり、そのまま座り続けてると吐き気までしてきて立ちくらみで目の前真っ暗フラフラになり晩御飯の準備もダルくて大変になる。ベッドでゲームしたり昼寝したりもツラい。血流が元々良くない人間だからちょっとでも動かないと脳ミソが腐れてくるような錯覚する。やっぱり錯覚じゃなくヤバいんや。最近はゲームも立ってスクワットしながらやってる。それはそれで身体きついけど、脳が腐る感覚にはならない。

    +4

    -3

  • 62. 匿名 2023/05/24(水) 00:51:36 

    ずっと座っていたい

    +2

    -0

  • 63. 匿名 2023/05/24(水) 00:52:00 

    >>54
    ところが健康寿命も世界一なのよねw

    +11

    -0

  • 64. 匿名 2023/05/24(水) 00:54:04 

    >>2
    一日中立ってる人vs一日中座ってる人vs一日中寝転がってる人で統計取って欲しいよね。

    +161

    -1

  • 65. 匿名 2023/05/24(水) 00:55:10 

    >>30
    漫画家もだよね、水木しげる先生は長生きしたよね、ウメツカズオ先生も長生き

    +6

    -0

  • 66. 匿名 2023/05/24(水) 00:57:24 

    >>10
    日本人の長生きのじーちゃんばーちゃんって結構ずっと座ってない?

    +43

    -0

  • 67. 匿名 2023/05/24(水) 01:03:23 

    >>4
    おめでとう御座います

    +72

    -0

  • 68. 匿名 2023/05/24(水) 01:05:11 

    >>4
    私も。でも年のせいでクタクタ、とても長生きできると思えない。

    +36

    -1

  • 69. 匿名 2023/05/24(水) 01:05:43 

    >>65
    水木しげる先生はどんなに忙しくても
    睡眠時間はちゃんと確保するのがポリシー
    だったらしくてそのお陰で長生き出来た
    という説もあるよ。

    +2

    -0

  • 70. 匿名 2023/05/24(水) 01:10:40 

    >>1
    日本人寿命長過ぎるから丁度いいよ

    +7

    -0

  • 71. 匿名 2023/05/24(水) 01:14:00 

    ペーパーレスでコピーすることも殆どなくなったし、歩こうと思ったらトイレ行くか飲み物買いに自販機まで行くぐらい
    ふくらはぎもダルいけど首肩腰がバキバキで、時々指先が痺れてる

    +1

    -0

  • 72. 匿名 2023/05/24(水) 01:17:07 

    いやいや海外は店員座ってるから

    +0

    -0

  • 73. 匿名 2023/05/24(水) 01:22:40 

    正座のこと椅子に腰掛けてること?
    正座せずに足を投げ出したり、あぐらかいてるはいいの?

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2023/05/24(水) 01:23:36 

    >>2
    寝ても寿命縮まらないでしょ
    このトピでの座りの問題は上下半身の血行圧迫だから運動不足とは別問題

    +8

    -4

  • 75. 匿名 2023/05/24(水) 01:24:13 

    >>69
    ガルちゃんやってないからでしょ。

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2023/05/24(水) 01:28:54 

    私もこの記事のことを聞いて覚えててガルの過去トピに書いたことあるけど、そのときに今はその説は違うんだよってガル子に否定されたんだよなぁ
    どっちが本当なのやら

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2023/05/24(水) 01:29:07 

    >>2
    メンタルが安定して寿命が2日延びる

    +80

    -0

  • 78. 匿名 2023/05/24(水) 01:35:04 

    >>2
    筋肉の衰えが思ってる以上に早くて早死

    +8

    -0

  • 79. 匿名 2023/05/24(水) 01:41:37 

    >>2
    マジレスすると骨粗鬆症リスクに注意かな
    次点で筋力低下だけどこれは座ってようが立ってようが起こりうるから適当に腹筋でもしてたら良いよ

    +5

    -0

  • 80. 匿名 2023/05/24(水) 02:03:42 

    車通勤の往復1時間、仕事中9〜11時間、家の中でもほぼ座ってる。長生きしたくないからこれからも座り続けるよ。

    +2

    -0

  • 81. 匿名 2023/05/24(水) 02:05:27 

    >>74
    でもロングスリーパーは寿命が短いというデータはあるはずよ

    +4

    -1

  • 82. 匿名 2023/05/24(水) 02:06:56 

    >>74
    10時間寝る人と7時間寝る人だと10時間の方が早死にする
    私はロングスリーパーの上に毎日座りっぱなしだから早死にだわ

    +6

    -0

  • 83. 匿名 2023/05/24(水) 02:07:15 

    >>6
    私巨デブ専業主婦だけど婦人科で体重測ったときアナタ代謝悪いから相当努力しないと痩せませんよって言われた。

    +8

    -1

  • 84. 匿名 2023/05/24(水) 02:13:16 

    >>66
    今のじーさんばーさんは若い頃働きまくってたから、今の若者とは統計が変わりそう
    今長生きしてる80代90代とか戦争も経験してるし、学校とかも凄く遠くまで歩いたり、遊ぶのはもっぱら外遊び、ゲームなんてないし、妹弟のおんぶしたり世話とか当たり前の世代でしょ?

    私たち世代は早死にしそう

    +23

    -1

  • 85. 匿名 2023/05/24(水) 02:13:26 

    うつになって、気づいたら一日中寝床で座って携帯見てるから、太ったんだな

    +2

    -0

  • 86. 匿名 2023/05/24(水) 02:18:55 

    >>83
    私、うつで1年位食欲無くて、胃腸科でMRI撮ったら
    画像見て、医者が「これ皮下脂肪ね!一生取れんな」って言われた位蓄えてる
    代謝低下怖い…

    +12

    -0

  • 87. 匿名 2023/05/24(水) 02:21:34 

    >>64
    それ以前水曜日のダウンタウンでやってた気がする!

    +7

    -1

  • 88. 匿名 2023/05/24(水) 02:23:45 

    >>56
    ぴんころを目指してちゃんと運動して筋力つけておけば大丈夫だよ。

    +1

    -0

  • 89. 匿名 2023/05/24(水) 02:29:29 

    長生きしたくないから結構
    それにデスクワークになったからって太ってないし
    立ち仕事してた時の方が寿命短くなりそうだったけどね
    変な客の相手しなきゃいけないストレスも含め。

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2023/05/24(水) 02:36:50 

    >>2
    てか、お尻の黒あざの方が問題です

    +5

    -1

  • 91. 匿名 2023/05/24(水) 03:18:06 

    まじか
    最近毎日PCの前に6時間以上座ってるが

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2023/05/24(水) 03:23:55 

    >>86
    そんな言い方されるとムッとしてなんとしてでも痩せてやりたくなる

    +11

    -0

  • 93. 匿名 2023/05/24(水) 03:34:49 

    >>88
    皆がみんなそうなれればいいけどね
    人間必ず最後は老衰であろうと介助は必要になるし
    ピンコロなんてことはないよね
    介助されるなら意識のない状態でされたいわ
    ほんとのピンコロはピンピンしているうちに事故や事件に巻き込まれて即死するくらいだろうね

    +2

    -2

  • 94. 匿名 2023/05/24(水) 04:04:20 

    コンビニでバイトしてた時
    朝犬の散歩して休憩10分以外で立ちっぱなしで
    帰りにスーパーで買い物して
    料理して夕方また犬の散歩して
    食器の洗い物とか洗濯物取り込んで畳むとかして
    座ってる暇なかったけど
    子育てしてる人はもっと座ってる暇ないよね
    誰がそんなに座りっぱなしなのかな
    年金貰ってるお年寄り?
    事務や受付とかの職業は座ってても
    神経使うんじゃない?

    +3

    -0

  • 95. 匿名 2023/05/24(水) 04:05:09 

    うちの主人大型トラック運転手
    長時間座るのもだし、振動が内蔵に悪そう、、、。

    +3

    -0

  • 96. 匿名 2023/05/24(水) 04:46:54 

    >>2

    ウチの母、もの心つく頃から一日中ゴロゴロだけどことし91歳だよ。

    毎日ラジオ体操していた父は60台で20年以上前に脳疾患で亡くなった。

    +54

    -0

  • 97. 匿名 2023/05/24(水) 04:57:18 

    >>81
    >>82
    そもそもロングスリーパーには持病があるんでしょ
    寝たからって寿命縮まるなら人生の1/3寝てる人間の寿命は本来150歳になるじゃん

    +3

    -1

  • 98. 匿名 2023/05/24(水) 05:27:03 

    >>1
    新卒からずっと外回り営業してるから体は健康そのものなのに代わりに膝を壊してるよ
    すり減った軟骨は戻らない
    あと10年したら歩けなくなるかもね
    歩けないのに長生きしたくないや
    70位でしにたい

    +3

    -0

  • 99. 匿名 2023/05/24(水) 05:42:15 

    >>4
    私も!介護職、夜勤の時は17時間のうち15時間ほぼ立ってるし、寿命伸びて仕方ないわ!

    +22

    -2

  • 100. 匿名 2023/05/24(水) 05:43:07 

    >>10
    見事な論破

    +5

    -1

  • 101. 匿名 2023/05/24(水) 05:52:57 

    >>1
    でも日本は長寿国とか言われてるよね

    +3

    -1

  • 102. 匿名 2023/05/24(水) 06:17:50 

    >>23
    更に昔は正座たくさんしてたもんね。
    血流障害以外の何物でもないわアレは

    +5

    -1

  • 103. 匿名 2023/05/24(水) 06:19:57 

    >>63
    横だけど
    じゃあ日本人の寿命はまだのびしろがあるって話か。

    +3

    -0

  • 104. 匿名 2023/05/24(水) 06:25:43 

    >>23
    寿命長いけど、健康とは限らないよね
    健康寿命はそんなに長くないのかもね

    +6

    -1

  • 105. 匿名 2023/05/24(水) 06:27:00 

    >>4
    立ちぱなしたと疲れるよね
    動いたりしての方がまだマシだよね

    +33

    -2

  • 106. 匿名 2023/05/24(水) 06:27:43 

    >>9
    手を上げて積極的に答えましょう

    +4

    -2

  • 107. 匿名 2023/05/24(水) 06:27:46 

    >>72
    海外ではレジでも座ってたりするよね。
    この前スーパーで座っている人がいて驚いたけど多分障害のある方だった。
    立ってるのが当然と思ってて申し訳なかったわ

    +1

    -1

  • 108. 匿名 2023/05/24(水) 06:29:57 

    >>9
    休憩時に長く立ち歩いておく

    +1

    -0

  • 109. 匿名 2023/05/24(水) 06:30:44 

    もう、どうでもええがな。
    それが、寿命だったんよ。

    +3

    -1

  • 110. 匿名 2023/05/24(水) 06:31:51 

    >>72
    まめに立ち上がって休憩してるんじゃないの

    +0

    -1

  • 111. 匿名 2023/05/24(水) 06:33:52 

    >>72
    だから海外のレジの人は太ってる人が多いイメージ

    +0

    -0

  • 112. 匿名 2023/05/24(水) 06:36:13 

    食事や睡眠と同じレベルで
    運動は大事

    運動しないと病気になるから
    毎日歩くとか
    若いなら筋トレしないとダメなんだよ

    +0

    -0

  • 113. 匿名 2023/05/24(水) 06:38:35 

    >>84
    日本のためにはそれでええんじゃなかろうか。

    +6

    -2

  • 114. 匿名 2023/05/24(水) 06:39:22 

    仕事で8時間座ってるのだけでも50年働いて4年縮む計算だね😱
    座り仕事の人は寿命が平均寿命-4才程度になるだろうと思うべきって事かな😭
    プライベートタイム何してたか(今までの統計)はもう何も記憶にない💦

    +1

    -1

  • 115. 匿名 2023/05/24(水) 06:40:47 

    >>34
    無意味な延命治療してるからとかじゃなくて?

    +4

    -1

  • 116. 匿名 2023/05/24(水) 06:42:35 

    映画なんて2時間くらい座りっぱなしじゃん
    趣味が映画館で映画鑑賞の人の寿命はどうなるんや!

    +2

    -0

  • 117. 匿名 2023/05/24(水) 06:43:21 

    ずっと寝転んでると1時間で何分寿命縮むんだろ??

    +1

    -1

  • 118. 匿名 2023/05/24(水) 06:44:19 

    >>116
    計算してみたら?

    +1

    -1

  • 119. 匿名 2023/05/24(水) 06:57:17 

    日本人も国民皆保険制度がなくなれば平均寿命すぐ縮まるだろうね 

    +3

    -1

  • 120. 匿名 2023/05/24(水) 07:02:54 

    じゃあずっと座っていよう…

    +2

    -1

  • 121. 匿名 2023/05/24(水) 07:19:55 

    今ゼルダやりまくってて本当に時間を忘れて数時間同じ姿勢で座ってることある。やっぱお尻とか太ももが圧迫されてる感覚あってよくないなと思ってる。ここ数日でこうだから漫画家さんとか絶対だよね。
    でも私ずっと立ち仕事してたけどその方が足パンパンにむくんでダルいしこれは続けるもんじゃないと思ったんだよね。
    どっちも適度ってことよね。

    +3

    -1

  • 122. 匿名 2023/05/24(水) 07:20:29 

    長生きしたくないから、可能な限り立ち上がらないで座ってよう(^^)

    +2

    -1

  • 123. 匿名 2023/05/24(水) 07:25:33 

    >>4
    腰と膝悪くしそう。

    +8

    -2

  • 124. 匿名 2023/05/24(水) 07:28:30 

    ご長寿大国の日本やで。

    +1

    -0

  • 125. 匿名 2023/05/24(水) 07:29:17 

    >>84
    今の女は産休育休中に資格取らされて、時短勤務しながら稼いで家でも育児して1日3食きちんと作らされて家事もこなすと...寿命確実に縮むわ笑
    子供育っても今度は孫の世話でしょ??

    そんな回遊魚みたいな人生嫌すぎる...
    まぁテレワークやリモワの仕事にしたり、適度に家事も手抜きすれば良いんだけどさ

    +4

    -2

  • 126. 匿名 2023/05/24(水) 07:31:21 

    わたしはもう死んでいる…

    +0

    -1

  • 127. 匿名 2023/05/24(水) 07:35:42 

    >>55
    そうなんだよね〜骨密度も日本人最強だったはず

    +2

    -1

  • 128. 匿名 2023/05/24(水) 07:36:13 

    じゃあなんで日本人長生きなのさ

    +2

    -0

  • 129. 匿名 2023/05/24(水) 07:39:10 

    長寿国ですけど、、、

    +3

    -0

  • 130. 匿名 2023/05/24(水) 07:43:05 

    >>57
    マンションの清掃とかいいよ
    階段や通路を歩きまわるから健康になる

    +0

    -0

  • 131. 匿名 2023/05/24(水) 07:43:34 

    >>3
    私も。ネイリストだからずーっと座ってる
    出勤前にこんなの読んだら働くの嫌になった…
    寝てたい。。。

    +11

    -2

  • 132. 匿名 2023/05/24(水) 07:44:25 

    正座も健康に悪いのかな?

    +1

    -1

  • 133. 匿名 2023/05/24(水) 07:46:25 

    自分は一日中ずっとこうしてる
    1時間座っているだけで余命が22分削られる?  日本人は世界一「座りすぎ」専門家が指摘

    +3

    -1

  • 134. 匿名 2023/05/24(水) 07:48:51 

    それでも長寿

    +3

    -0

  • 135. 匿名 2023/05/24(水) 07:49:12 

    そりゃあそうだろう
    働きすぎ、シエスタもバケーションもないから疲れてんだよ

    +0

    -0

  • 136. 匿名 2023/05/24(水) 07:50:36 

    >>2
    家にいる時は寝っ転がって過ごすけどパートは立ち仕事だし
    自重筋トレはしてる

    でも長生きはしたくないなあ
    健康なまま早死に出来ないかな

    +8

    -1

  • 137. 匿名 2023/05/24(水) 07:51:17 

    ニートなので毎日座ってばかりだよ。

    +0

    -1

  • 138. 匿名 2023/05/24(水) 07:55:05 

    >>1
    ガチなら事務職の人グッバイやん

    +2

    -1

  • 139. 匿名 2023/05/24(水) 07:58:13 

    >>4
    私も接客業なんで休憩時間意外ほぼ座ることない。精算業務の時ですら座らない。

    +11

    -1

  • 140. 匿名 2023/05/24(水) 07:58:45 

    コールセンターは座りっぱなし 立つことすら許されない…

    +1

    -1

  • 141. 匿名 2023/05/24(水) 07:59:34 

    そんなに長生きしたくないから
    丁度よかった。

    +1

    -1

  • 142. 匿名 2023/05/24(水) 08:06:17 

    もう日本で長生きしてもいい事ないからちょうどいいです。(事務職)

    +1

    -1

  • 143. 匿名 2023/05/24(水) 08:08:09 

    >>87
    結果覚えてる人教えてー

    +14

    -1

  • 144. 匿名 2023/05/24(水) 08:10:44 

    確かに私の周りの昔からよく動いていた高齢者は元気な人が多い。若い時から座り仕事のアラフィフの私より体力、持久力いい。長生きするかどうかは分からんけど。

    +0

    -1

  • 145. 匿名 2023/05/24(水) 08:11:46 

    学校も座りっぱなしでしんどかった。
    お尻が痛いっつうの!!
    今は立ちっぱなしの仕事してるけど、座りっぱなしより耐えられてる。

    +1

    -1

  • 146. 匿名 2023/05/24(水) 08:12:05 

    70か60ぐらいで死にたいから沢山座るし、好きな酒も飲み、好きな揚げ物と肉を沢山食べるよ

    +1

    -1

  • 147. 匿名 2023/05/24(水) 08:18:20 

    >>1
    これ以上寿命を延ばせってか?
    他所の国でやれや

    +2

    -1

  • 148. 匿名 2023/05/24(水) 08:21:28 

    >>8
    内臓の強さ半端ない、比べたらダメよ

    +3

    -0

  • 149. 匿名 2023/05/24(水) 08:21:37 

    >>83
    代謝悪いってどうやったら分かるんだろう…

    +2

    -1

  • 150. 匿名 2023/05/24(水) 08:27:37 

    >>2
    長時間座ってるよりは寝てる体勢のほうがマシかもね。
    座る体勢って人間に合ってない不自然な体勢らしい。

    だからと言って一日中寝てるのは身体に良くないだろうけど

    +22

    -1

  • 151. 匿名 2023/05/24(水) 08:34:12 

    そんな日本人が世界一長寿。

    +3

    -0

  • 152. 匿名 2023/05/24(水) 08:37:44 

    半年前から6時間立ちっぱなしの仕事始めた。
    それまで曲げられないほど痛かった腰痛が無くなった。

    +1

    -0

  • 153. 匿名 2023/05/24(水) 08:38:39 

    >>57
    私も定年退職後はお掃除のパートしようと思ってる
    良い運動にもなるし、お金も貰えるしで一石二鳥だわ

    +0

    -0

  • 154. 匿名 2023/05/24(水) 08:38:40 

    >>60
    ですよね。
    肥満度も欧米諸国のほうが信じられないほどの規格外の肥満が、日本よりはるかに多いのは目に見えてわかるし。
    普通に暮らしていればトイレに行くし、小腹が空いたり喉が渇いたら冷蔵庫まで歩いて行って用意する。宅配便が来たりといろんな雑用でずーっと座っているように思えても意外とそうでもないから、いちいち寿命がどうだというために気にすることは無いと思う。適度な運動はしないよりはしたほうがいいけどね。
    こういう座っている事に罪悪感を感じさせるような、誤解を招く情報はどうかなーと思う。
    家で奥さんがクルクルと雑用こなして、自分は何にもしないでも自動的に生活できている旦那さんには読ませたいと思うけど、そういう人は読んでも何にもしない。

    +3

    -1

  • 155. 匿名 2023/05/24(水) 08:39:38 

    日本人は
    ・働きすぎ
    ・眠らなすぎ
    ・座りすぎ
    ってことか…

    +1

    -1

  • 156. 匿名 2023/05/24(水) 08:39:40 

    >>10
    縮まってもらって結構。笑
    正直60歳で定年して70歳くらいで死ぬのがちょうどいいよ。そしたら老後資金もそこまで必要ないわけだし

    +15

    -1

  • 157. 匿名 2023/05/24(水) 08:43:46 

    >>43
    健康寿命はそんなに長くないよね
    日本の長寿は「チューブに繋がれて血税を医療費に投入して生かされてる年齢」だから
    医療の闇だわ

    +4

    -1

  • 158. 匿名 2023/05/24(水) 08:47:18 

    ばあちゃん、足が不自由だったからずっと座ってたけど90歳まで生きたよ

    +5

    -1

  • 159. 匿名 2023/05/24(水) 08:52:00 

    めちゃくちゃ動く仕事してるけど死にそうですw

    +2

    -1

  • 160. 匿名 2023/05/24(水) 09:07:25 

    >>149
    血液

    +0

    -1

  • 161. 匿名 2023/05/24(水) 09:22:24 

    >>3

    削られてるけど、動くとある程度回復するから結果的には長生きするというトリック。

    椅子にも医療にもよる。
    実際にデスクワーカーが全員40代で亡くなってないのをみても明らか。

    +4

    -2

  • 162. 匿名 2023/05/24(水) 09:24:27 

    >>4
    立ち仕事をしてからすぐに動かなくなるとずっと動いてない人より筋肉硬直は激しくなる。
    動き続けてる事が大事。

    +4

    -1

  • 163. 匿名 2023/05/24(水) 09:27:40 

    うちの義姉はずっと立ちっぱなしの仕事してて今やコルセット必須のヘルニア持ち

    +1

    -1

  • 164. 匿名 2023/05/24(水) 09:37:51 

    では義務教育廃止の方向で
    学校で椅子に座って長い時間を過ごすのは本当に苦痛だった

    +0

    -1

  • 165. 匿名 2023/05/24(水) 09:40:43 

    それなら将棋のプロは短命か?

    +0

    -1

  • 166. 匿名 2023/05/24(水) 09:55:20 

    長生き願望ゼロだから寿命縮むなら良い事
    これからもガンガン座って生活するわ

    +3

    -1

  • 167. 匿名 2023/05/24(水) 10:55:19 

    >>143
    血圧とかの統計じゃなくて、ただいつまで耐えれるかみたいな感じだったよ。
    ①床に座りっぱなし
    ②椅子に座りっぱなし(コロコロ付き椅子なので移動は可)
    ③同じ場所に立ちっぱなし
    ④立ちっぱなしだけど歩いたりオッケー
    の4人で同じ部屋でスタートしたらリタイアした順番は①③④②だったよ。
    ①の人は思いの外、早くにリタイアしてた

    +5

    -1

  • 168. 匿名 2023/05/24(水) 11:37:26 


    >>97
    ロングスリーパーもショートスリーパーも病気じゃなくて体質なんだよ
    持病があるなしも関係ない
    あと150歳はどういう計算w

    +0

    -1

  • 169. 匿名 2023/05/24(水) 12:09:02 

    >>96
    90代の母親の物心つく前の生活スタイル知ってるのすごい。

    +9

    -3

  • 170. 匿名 2023/05/24(水) 12:21:56 

    いい事聞いた!

    うち、旦那が年上だから先に死なれたら本当に困るなと思ってたんだよ。女の方が長生きするって聞くし。

    私がこれからもいっぱい座っていっぱいゴロゴロしてたらちょうど良く死ねるかも。

    毎日ゆっくりしよっと。

    +1

    -1

  • 171. 匿名 2023/05/24(水) 12:28:25 

    恐怖新聞か!

    +1

    -1

  • 172. 匿名 2023/05/24(水) 12:53:20 

    日本は世界有数の長寿国なんだが?

    +0

    -1

  • 173. 匿名 2023/05/24(水) 14:11:55 

    早く死にたいから何の問題もない

    +1

    -1

  • 174. 匿名 2023/05/24(水) 15:51:25 

    こんだけ座ってて長寿大国なら座り足りないわw

    +0

    -1

  • 175. 匿名 2023/05/24(水) 16:35:25 

    長寿国ですが?

    +1

    -0

  • 176. 匿名 2023/05/24(水) 22:33:43 

    えー6時間座って仕事してるわ

    +0

    -1

  • 177. 匿名 2023/05/24(水) 23:45:29 

    >>168
    150歳は同じくなんのことか分からないが、長時間寝てしまう人は元々、何かしら体に問題がある人ではないか、という考えがある。10時間以上の睡眠で早死のデータの元の人に問題があるということだね。
    それは最近言われているよ。
    あの実験はあやしいのではないかと。

    +0

    -1

  • 178. 匿名 2023/05/25(木) 00:16:06 

    >>81
    H S Pはロングスリーパーだよ。そうして神経を休めないと、精神から肉体を病むらしい。

    +1

    -0

  • 179. 匿名 2023/05/25(木) 00:18:04 

    >>158
    うちも、座って編み物ばかりしてたおばあちゃん。ずっと元気で、95才で大往生でしたけどね。

    +3

    -1

  • 180. 匿名 2023/05/25(木) 00:27:04 

    座ってばかりいる人の中には、体調が悪くて立てない人もいると思う。
    このような調査は、全て同じ条件で行っているのか怪しいと思う事がある。
    いろいろな条件を考えて調査しないと意味がないよ。

    +1

    -1

  • 181. 匿名 2023/05/25(木) 19:43:50 

    >>1
    日本人は他の先進国と違って
    そんなに座りすぎなん?
    なんでそんなに差が出るんだろ

    +0

    -0

  • 182. 匿名 2023/05/27(土) 13:56:02 

    >>165
    漫画家さんは短命よね

    +0

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。