ガールズちゃんねる

「今年、時間の流れ早すぎない?」コロナ禍で変わる時間感覚。「時」の専門家に聞く

186コメント2020/09/08(火) 00:01

  • 1. 匿名 2020/08/21(金) 16:18:13 

    皆さんは今年はいつもより時間の流れを速く感じますか?
    「今年、時間の流れ早すぎない?」コロナ禍で変わる時間感覚。「時」の専門家に聞く | Business Insider Japan
    「今年、時間の流れ早すぎない?」コロナ禍で変わる時間感覚。「時」の専門家に聞く | Business Insider Japanwww.businessinsider.jp

    8月も後半を迎えた。いつの間にか、2020年の3分の2が終わろうとしている。 「2020年はあまりにも時間が経つのが早すぎでは?」 こう思っている人も多いのではないだろうか。コロナ禍による自粛生活はとにかく退屈で、もとのように外出できる日がくるまで随分と首を長くして待ったというのに……なぜ、こうもあっという間に時間が過ぎてしまうのか。 この疑問を「時」の専門家にぶつけてみた。


    振り返ったとき、なぜ時間が早く過ぎ去ったと感じてしまうのか。

    「時間白書にある通り、テレワーク中心で休日にどこかに外出することもないという生活は、通勤していたときよりも1日や1週間のメリハリが少なくなる。自粛期間中は何も心に残るようなイベントがなかったため、充足感が足りません。これがあっという間に時間が過ぎたように感じた原因だと思われます。

    さらに、テレワーク中心であまり外出しないとどうしても運動量が減るため、代謝が低くなる傾向にある。これらの要素によって時間が短く感じられるのではないでしょうか」(一川教授)

    既に3分の2が終わろうとしている2020年。

    例年より早く時間が経過しているような感覚は、まだしばらく続くのかもしれない。

    +247

    -3

  • 2. 匿名 2020/08/21(金) 16:18:56 

    この間まで冬だったのに猛暑で死にかけてる

    +577

    -3

  • 3. 匿名 2020/08/21(金) 16:19:18 

    冬だと思ってたのに既に夏の終わりでびっくり。

    +571

    -3

  • 4. 匿名 2020/08/21(金) 16:19:18 

    冬から夏だもんな〜あと少しで秋だし

    +274

    -4

  • 5. 匿名 2020/08/21(金) 16:19:34 

    子供の頃って何もかも新鮮だから1年が長く感じるって言うよね

    +322

    -1

  • 6. 匿名 2020/08/21(金) 16:19:34 

    もうすぐ9月だなんて…
    失われた4〜8月

    +660

    -8

  • 7. 匿名 2020/08/21(金) 16:19:39 

    本当早く感じる❗️

    +154

    -6

  • 8. 匿名 2020/08/21(金) 16:19:43 

    別に早く感じないよ

    +64

    -34

  • 9. 匿名 2020/08/21(金) 16:19:47 

    梨がうまい

    +91

    -0

  • 10. 匿名 2020/08/21(金) 16:19:52 

    私は逆だわ
    コロナで遊びに行けないからメリハリがなく時間の流れが遅く感じる

    +164

    -8

  • 11. 匿名 2020/08/21(金) 16:19:54 

    なんでも専門家いるよね~

    +68

    -0

  • 12. 匿名 2020/08/21(金) 16:19:58 

    6月はもう上半期終わり!?と思った

    +119

    -1

  • 13. 匿名 2020/08/21(金) 16:20:01 

    今年もあと4ヶ月ちょっと
    あっという間

    +212

    -0

  • 14. 匿名 2020/08/21(金) 16:20:16 

    時の専門家がいることを初めて知ったわ

    +204

    -1

  • 15. 匿名 2020/08/21(金) 16:20:24 

    みんな今どの程度コロナ対策してる?
    私はもう密な屋内でマスクをするのと手洗いうがい消毒くらいしかもう意識してやってない

    +148

    -2

  • 16. 匿名 2020/08/21(金) 16:20:41 

    収束したら、あれやろうこれやろうと思ってるけど何もできないまま今年終わりそう

    +111

    -0

  • 17. 匿名 2020/08/21(金) 16:20:43 

    時の専門家って何?
    どうやったらなれるの?

    +73

    -0

  • 18. 匿名 2020/08/21(金) 16:20:59 

    >>1
    代謝が低くなると時間が短くなるの?
    訳わからん
    頭大丈夫?
    根拠出せ
    こういうテキトーなこと言う奴は逮捕してもいい

    +14

    -18

  • 19. 匿名 2020/08/21(金) 16:21:10 

    え〜暑くてイライラして長く感じるんだけど

    +10

    -3

  • 20. 匿名 2020/08/21(金) 16:21:11 

    1月に出産して、もう子供8ヶ月になろうとしてて、まじ?!時の流れ早すぎ!!子育てしてるとあっという間!!って思ってたけど、コロナのせいだったんだ。

    +10

    -22

  • 21. 匿名 2020/08/21(金) 16:21:23 

    >>1
    時の流れについて簡潔に説明出来るのは、アインシュタインだけでしょ。これが正しく相対性理論なんだからさ。

    +7

    -6

  • 22. 匿名 2020/08/21(金) 16:21:44 

    ダイヤモンドプリンセス騒動からもう半年だよ!
    時が経つのが早い!

    +179

    -2

  • 23. 匿名 2020/08/21(金) 16:21:50 

    1日は長いんだけど振り返れば短いんだよ。
    毎年

    +128

    -0

  • 24. 匿名 2020/08/21(金) 16:21:50 

    >>14
    クロノス博士

    +6

    -0

  • 25. 匿名 2020/08/21(金) 16:22:14 

    早く感じた!わたし夏が苦手なんだけど梅雨が終わったらあっという間に8月終わり。少し嬉しい

    +66

    -2

  • 26. 匿名 2020/08/21(金) 16:22:15 

    >>15
    同じく。神経質になった方が体調悪くなりそうだし。

    +61

    -0

  • 27. 匿名 2020/08/21(金) 16:22:25 

    ずーっと家にいるしからか、気づいたら夏が来たなぁ早いなぁって思ってる。
    年越したのなんてついこの間な気がする。
    毎日同じ事しかしてなかったからなのかな。

    +54

    -0

  • 28. 匿名 2020/08/21(金) 16:22:32 

    3月ごろ→早く時間たってコロナ落ち着くか薬開発されてくれ…
    と思ってたらたいして何もできないまま8月になってたでござる

    +141

    -2

  • 29. 匿名 2020/08/21(金) 16:22:58 

    時の専門家って洒落たフレーズ

    +50

    -0

  • 30. 匿名 2020/08/21(金) 16:22:59 

    アインシュタインもびっくり

    +7

    -1

  • 31. 匿名 2020/08/21(金) 16:23:06 

    >>15
    私も。
    でもマスク転売OKになるようだから、日本製マスクだけは冬に向けて買わないとね

    +64

    -3

  • 32. 匿名 2020/08/21(金) 16:23:20 

    Perfumeのライブに行こうとしてたら突然中止になった2月から状況が好転しないまままもなく夏が去ってくのね
    日々の生活に起伏がないのかほんと印象の薄い毎日
    かといって楽しくなかったわけでもないんだけど...

    +10

    -2

  • 33. 匿名 2020/08/21(金) 16:23:21 

    人間の時間の感覚は結構曖昧でさ
    外的要因や内的要因に左右されやすい
    太陽の光の浴び方にだって左右されるんだよ

    +15

    -2

  • 34. 匿名 2020/08/21(金) 16:23:24 

    つい最近お正月だったよね?

    +79

    -0

  • 35. 匿名 2020/08/21(金) 16:23:43 

    >>18
    逮捕するの??
    なんか共産主義みたいで怖い。

    +22

    -1

  • 36. 匿名 2020/08/21(金) 16:23:58 

    +71

    -3

  • 37. 匿名 2020/08/21(金) 16:24:09 

    子どもが登校しているせいで、9月過ぎている感覚があります…

    +46

    -0

  • 38. 匿名 2020/08/21(金) 16:24:35 

    むしろ自粛期間のおかげで遅く感じる
    まだ夏かって感じる

    +16

    -0

  • 39. 匿名 2020/08/21(金) 16:24:43 

    花見や夏祭り、花火等
    季節を感じることもできてないから、むしろ遅く感じる

    +51

    -0

  • 40. 匿名 2020/08/21(金) 16:24:49 

    なんか8月も後半ってことにびっくり
    今年は暑いだけでイベントごとがまったくなかったからかな…

    +74

    -0

  • 41. 匿名 2020/08/21(金) 16:25:02 

    春はステイホームで籠ってたから、春の印象が薄い。冬→夏→秋がちょろっとで冬突入、ハイ年末って感じなのかな今年は。

    +58

    -0

  • 42. 匿名 2020/08/21(金) 16:25:19 

    今日久しぶりにセリア行ったらカレンダー📅売ってたんですよ
    来年のやつ
    自分だけ取り残される感じした

    +69

    -1

  • 43. 匿名 2020/08/21(金) 16:25:24 

    出かけられないし楽しいこと何もないもんね
    コロナの初め頃は、3月になったら落ち着くと思ってたし、4月になれば落ち着くと思ったし
    夏には絶対ライブとかいけるって思ってた
    だけど悪化してく一方
    政府がアレじゃあ収束しないよね
    クソチャイナにとっては収束させたくないから都合いいんだろうけど

    +58

    -3

  • 44. 匿名 2020/08/21(金) 16:25:29 

    >>15
    スーパーで買ったものアルコールでふいてるけど、
    これ意味あるのか...?と疑問に思いながらやってる
    自己満足だね

    +74

    -0

  • 45. 匿名 2020/08/21(金) 16:25:33 

    >>18
    記事によると↓

    代謝が激しいと体感する時間が早く進む(体感時間が長い)ため、思ったよりも時間が経過していないことが多くなる。逆に代謝が低いと体感する時間が進む速度が遅くなる(体感時間が短い)ため、時間が経過するのが早く感じられる。

    人の代謝は、1日のうち起床後・午前中は低く、昼過ぎに最も激しくなってから徐々に下がっていく。そのため、午前中は時間が早く過ぎてしまうと感じやすく、午後の時間は長く感じやすい傾向にある。

    大人になると、子どものころに比べてあっという間に時間が過ぎてしまうと感じる人は多い。これは大人の方が子どもよりも代謝が低く、1年で体験する新鮮なイベントも少ないからだと考えると、腑に落ちることは多い。

    +39

    -0

  • 46. 匿名 2020/08/21(金) 16:25:51 

    あと四ヶ月で今年が終わる……

    +31

    -0

  • 47. 匿名 2020/08/21(金) 16:26:16 

    むしろ遅く感じるけどな
    イギリスがEU離脱したのも
    イランとアメリカが戦争の危機になったのも2020年の話だよ
    志村けんが亡くなったのもかなり前に感じられる
    今年だけでも東出昌大、渡部建、木下優樹菜の3人の不倫が発覚しているし
    「恋は続くよどこまでも」のブームもかなり前に感じられるけど、2020年の話だし

    コロナ前の2020年の出来事が遠い昔に感じるんだけど

    +75

    -0

  • 48. 匿名 2020/08/21(金) 16:26:21 

    花火
    見たかったな

    +29

    -0

  • 49. 匿名 2020/08/21(金) 16:27:13 

    つうか毎年夏の終わりって寂しいのと焦燥感に苛まれる

    +56

    -1

  • 50. 匿名 2020/08/21(金) 16:27:41 

    一月末からコロナコロナでいつ終息する?と思ってから早く八月、早く終われ、中国人死滅しろ

    +53

    -2

  • 51. 匿名 2020/08/21(金) 16:27:45 

    >>6
    北海道は2月からこの状態が続いてる(;o;)

    +61

    -0

  • 52. 匿名 2020/08/21(金) 16:27:52 

    春に何していたか記憶が無い

    +28

    -0

  • 53. 匿名 2020/08/21(金) 16:28:10 

    >>35
    擬似科学や似非科学がはびこり過ぎ
    罰則がないからやりたい放題
    逮捕しろ逮捕

    +2

    -3

  • 54. 匿名 2020/08/21(金) 16:28:22 

    自粛期間中は自分のやりたい事だけやってたから、時間が経つのすごく早かったなぁ。
    みんなそうじゃない?
    好きな事やってると時間が経つの早いでしょ。

    +6

    -0

  • 55. 匿名 2020/08/21(金) 16:28:33 

    コロナがおさまって、早く両親に会えますように。

    +24

    -1

  • 56. 匿名 2020/08/21(金) 16:28:35 

    ひと月は早く感じるけどなんとなく一日が長い

    いつもなら真夏はお祭りに花火に甲子園に…とある程度はノリで暑さを乗り切って、気づいたら秋…みたいな感じだった
    それが今夏は静かに淡々と過ごすだけで暑さも増して感じるような

    早く涼しくなってほしい

    +28

    -0

  • 57. 匿名 2020/08/21(金) 16:28:58 

    >>51
    緊急事態宣言が早かったもんね。

    +27

    -0

  • 58. 匿名 2020/08/21(金) 16:29:00 

    神経だけすり減らして
    疲れきってるだけ…
    何の楽しみもない

    +48

    -0

  • 59. 匿名 2020/08/21(金) 16:29:37 

    >>18
    なんでそんなにイライラしてるの?
    麦茶飲んで落ち着いて

    +13

    -0

  • 60. 匿名 2020/08/21(金) 16:29:42 

    うちは例年夏は暑くて旅行とかほぼしないから
    今年も普段と変わりないよ

    +13

    -0

  • 61. 匿名 2020/08/21(金) 16:30:31 

    本当は3月に東京の実家に帰るつもりだった
    弟から「帰ってくるならみんなでメシ食おう」って言われたのがついこの間のようなのに、もう半年前ってことになる
    なんだか時間の進行が早くて戸惑ってる

    +14

    -0

  • 62. 匿名 2020/08/21(金) 16:30:41 

    今年1月にライブ行って、何回か友達と遊んだりはしたけどそれもすぐできなくなったし、これといって何もしてない。GWもお盆もどこも行ってないから、連休長いな…みたいな。コロナのない世界で、3月〜現在までやり直したい

    +21

    -0

  • 63. 匿名 2020/08/21(金) 16:31:16 

    >>6
    2月の初旬にはコロナの心配してたよ

    +88

    -0

  • 64. 匿名 2020/08/21(金) 16:32:07 

    もう気持ち的には今年終わってる。特になんもないし。みなさん良いお年を〜

    +17

    -1

  • 65. 匿名 2020/08/21(金) 16:32:25 

    >>53
    絡んではいけない人だった!ww

    +7

    -0

  • 66. 匿名 2020/08/21(金) 16:32:55 

    >>50
    最後の文言で笑った

    +5

    -2

  • 67. 匿名 2020/08/21(金) 16:34:33 

    >>10
    私は元々出不精だからあまり習慣は変わらないんだけど、「夏祭り」とか「花火大会」とか地元の大きなお祭りが全部キャンセルになって、なんか時間が間延びした感じがする。

    開催されてても参加するわけじゃないんだけど、ニュースを見て「あーもう花火大会かー」とか感じることだけでメリハリがついてたんだなーって実感してる。

    +47

    -0

  • 68. 匿名 2020/08/21(金) 16:35:40 

    花火大会とかお祭りとか何もかも中止だから、月の感覚がない

    +13

    -0

  • 69. 匿名 2020/08/21(金) 16:36:44 

    ずーっと騒音族暴走族に迷惑してる
    ステイホームだからか…
    とにかく煩い

    +6

    -0

  • 70. 匿名 2020/08/21(金) 16:36:50 

    >>63
    だから何?

    +2

    -13

  • 71. 匿名 2020/08/21(金) 16:37:41 

    >>10
    それね。今までは旅行がーライブがー女子会がー実家で甥っ子と遊ぶっていう楽しみイベントがあったけど今何も予定無い。無。
    何も出来ないから物欲も無いわ。

    +31

    -1

  • 72. 匿名 2020/08/21(金) 16:39:53 

    時の専門家‥カッコいい🙅🏻‍♀️✨

    +4

    -1

  • 73. 匿名 2020/08/21(金) 16:41:07 

    時の専門家ってなんかゼルダに出てきそうでかっこいい

    +9

    -0

  • 74. 匿名 2020/08/21(金) 16:42:09 

    >>6
    このまま、失われた2020になりそうよね。

    +92

    -0

  • 75. 匿名 2020/08/21(金) 16:42:55 

    >>6
    9〜12月も失われそう

    +57

    -0

  • 76. 匿名 2020/08/21(金) 16:43:58 

    はやい。
    チコちゃんで、
    大人になると時間過ぎるのがはやいのはトキメキを感じないからー!
    なんて言ってたけど、コロナで在宅勤務で外出もしてないから、あっという間に年越ししそう!
    毎日引きこもりでグダグタしてる。。

    +8

    -0

  • 77. 匿名 2020/08/21(金) 16:44:48 

    ずっと自粛生活を続けて毎日変化ないから
    長く感じています

    +5

    -1

  • 78. 匿名 2020/08/21(金) 16:46:13 

    ずっとテレワークなんだけど、時間が早くすぎるとか遅いとかの感覚さえあまりない。なんか伸びたゴムが空間をまとわりついているという感覚。

    +13

    -0

  • 79. 匿名 2020/08/21(金) 16:46:42 

    >>73
    もしくはコナンの映画タイトル

    +2

    -0

  • 80. 匿名 2020/08/21(金) 16:47:46 

    なんか今年に限っては早く過ぎ去って欲しい。

    +9

    -0

  • 81. 匿名 2020/08/21(金) 16:48:31 

    >>17
    っつうか普段何やってんだろうね。時計屋のおやじ?
    コロナがなかった去年何してたの?

    +21

    -2

  • 82. 匿名 2020/08/21(金) 16:48:57 

    ああ、アムロ、刻(とき)が見える
    「今年、時間の流れ早すぎない?」コロナ禍で変わる時間感覚。「時」の専門家に聞く

    +1

    -3

  • 83. 匿名 2020/08/21(金) 16:51:54 

    早く感じるというより、新型コロナ前の暮らしが遠い昔過ぎて…

    去年の今頃、沖縄でシュノーケリングしてたのが本当に何年も前のことのよう。

    +31

    -0

  • 84. 匿名 2020/08/21(金) 16:52:33 

    春を感じることもなく春が過ぎ、梅雨が長過ぎて夏がやっときたかと思えば、すぐ8月も終わろうとしている…私個人の体感だけど。

    +12

    -0

  • 85. 匿名 2020/08/21(金) 16:52:36 

    >>21
    感じかたの話

    +1

    -0

  • 86. 匿名 2020/08/21(金) 16:53:09 

    コロナが本格的になった3月あたりから今日まであっという間。
    人生80年というから長い人生こんなこともあるんだな、と受け止めている。戦争がないだけマシだと。

    +30

    -0

  • 87. 匿名 2020/08/21(金) 16:53:27 

    いや、もうばばあだから
    コロナでなくても早いよ

    +4

    -0

  • 88. 匿名 2020/08/21(金) 16:53:55 

    >>51
    私も道内。
    2月後半くらいに休校だー、緊急事態だーで色々予定無くなって、パートも休業1ヶ月半で再開してあっという間に夏も終わるね‥

    +14

    -0

  • 89. 匿名 2020/08/21(金) 16:58:21 

    >>15
    クルーズ船の頃からコロナの患者さんを受け入れている病院の先生に、マスク手洗い消毒をきちんとして
    ノーマスクの人の飛沫を浴びなければそうそう感染しないと言われたよ。
    会食は少し注意してる。

    +38

    -1

  • 90. 匿名 2020/08/21(金) 16:58:57 

    時が早いのもそうだけど、いまだにコロナ禍の現実感がない
    なんかたまにドッキリをされているような気分になる

    +8

    -0

  • 91. 匿名 2020/08/21(金) 17:01:02 

    1週間が7日じゃなくて、4、5日くらいの感覚だよ。本当に1週間があっという間。

    +21

    -0

  • 92. 匿名 2020/08/21(金) 17:01:45 

    >>34
    うん。年明けにガルちゃんの福袋トピでウキウキしてた頃から今日までの記憶が欠落してる感じ。

    +11

    -0

  • 93. 匿名 2020/08/21(金) 17:05:44 

    充実しないつまんない日の方が長く感じそうだけど違うんだね

    +5

    -0

  • 94. 匿名 2020/08/21(金) 17:05:51 

    心に残るイベントがないと充足感が…って、、、
    別にんなもんなくったって、家の中でも十分満たされてますが。

    +5

    -3

  • 95. 匿名 2020/08/21(金) 17:07:24 

    >>74
    失われた2021もありえそう…

    +29

    -1

  • 96. 匿名 2020/08/21(金) 17:10:39 

    週3から働き始めて週4に増やしたらいつも
    あっという間に一週間が終わります

    +5

    -0

  • 97. 匿名 2020/08/21(金) 17:10:59 

    たしかに早いけど、仕事再開した6〜7月の記憶の方がない。忙しすぎた

    +4

    -0

  • 98. 匿名 2020/08/21(金) 17:11:28 

    旅行やイベントや飲み会に行ってた1〜2月を思い出すと、とても同じ年内とは思えない。

    +12

    -0

  • 99. 匿名 2020/08/21(金) 17:12:42 

    ついこの間紅白歌合戦トピに書き込んでた気がする

    +3

    -0

  • 100. 匿名 2020/08/21(金) 17:14:06 

    春頃は自粛で家に引きこもってたからあまり記憶がない。
    気づいたら夏。
    今年の夏は引きこもってて体が暑さに慣れてないのと気温も暑すぎる。
    早く秋になって欲しい。

    +7

    -1

  • 101. 匿名 2020/08/21(金) 17:14:24 

    >>14
    時の専門家ってちょっとカッコいいような気がするけど、「時の専門家です」と名乗るのは中二病と思われそう

    +33

    -0

  • 102. 匿名 2020/08/21(金) 17:16:04 

    なんかコロナ騒ぎ出した2月くらいで時が止まってる感じ。
    普通にずっと働いてて休日自粛してるだけなのに不思議。

    +9

    -0

  • 103. 匿名 2020/08/21(金) 17:16:04 

    ガルちゃん専門家

    +3

    -0

  • 104. 匿名 2020/08/21(金) 17:16:06 

    >>9
    桃が高くて食べられなかった。
    旬が終わっちゃう。

    +11

    -0

  • 105. 匿名 2020/08/21(金) 17:17:00 

    2021年が特別なものになるとは思わないけど
    2020年がコロナでろくな事がなかったので
    早く2021になってほしいから
    遅く感じる

    +8

    -0

  • 106. 匿名 2020/08/21(金) 17:20:02 

    >>44
    スーパーで中高生の男の子達が集団で話しながら買物してたりするし、意味あると思うよ!

    +23

    -0

  • 107. 匿名 2020/08/21(金) 17:20:07 

    >>31
    規制がなくなったとしても、転売ヤーからは買いたくないな

    +8

    -0

  • 108. 匿名 2020/08/21(金) 17:24:06 

    >>79
    黙れコナン厨

    +2

    -0

  • 109. 匿名 2020/08/21(金) 17:27:26 

    >>1
    ⛄️🌴⛄️

    🌸🌴🍁⛄️いつもこれなのにね

    +6

    -0

  • 110. 匿名 2020/08/21(金) 17:30:00 

    >>71
    今 物欲爆発してる…汗

    +3

    -1

  • 111. 匿名 2020/08/21(金) 17:31:21 

    コロナの正体がつかめぬまま…

    +5

    -0

  • 112. 匿名 2020/08/21(金) 17:34:07 

    早い!
    日にちと曜日感覚が変
    朝仕事のPC開けて『え!◯◯日?』と驚く
    そしてゴミ出しを忘れてると気付く

    +7

    -1

  • 113. 匿名 2020/08/21(金) 17:34:39 

    >>13
    もう4ヶ月で2020年終わるの?!
    びっくり!!!
    何の思い出も作れずひたすら自粛で家での生活ばかりだった‥。

    +29

    -0

  • 114. 匿名 2020/08/21(金) 17:36:05 

    私は時間の流れの感覚にムラがあり過ぎて驚いたわ
    ペーパー類不足やマスクが全く手に入らない時期は凄く長く感じたし
    現在も猛暑+マスクが辛すぎてまだ8月終わらない・・・って感じ
    それ以外は記憶が混濁するくらいあっという間だった

    +8

    -1

  • 115. 匿名 2020/08/21(金) 17:36:20 

    やっぱ人間外に出るの大事だね
    四季を感じれず外出して人と会うことの大切さを知ったな‥。
    きっとこのまま冬になってクリスマス、お正月かなぁ。

    +23

    -0

  • 116. 匿名 2020/08/21(金) 17:38:27 

    >>17
    専門家なるのも大変でしょう。甘く見てそうなあなた1日でも早く専門家になってみなさいよ。好きな物とかあるでしょ?
    好きな物あるけど専門家にはなりたくないって返ってきそうだけどさ。
    あ、今ならコロナの専門家になってみたら?

    +2

    -5

  • 117. 匿名 2020/08/21(金) 17:38:34 

    わたしも早く感じる!
    小学生の子どもに聞いても「はやい」
    って言ってるから、1分が40秒くらいに縮んでいるんだと思う。
    多分、絶対。

    +1

    -2

  • 118. 匿名 2020/08/21(金) 17:38:41 

    年明けて、コロナが怖い、アレがなくなる、コレがなくなるってメディアに振り回され、次第に猛暑も加わって、何もしない出来ないまま春も夏も終わった
    来月は働こうかな
    仕事あるかな

    +8

    -1

  • 119. 匿名 2020/08/21(金) 17:41:27 

    毎日暑すぎて早く秋にならないかって考えてばかりだから遅い・・・

    +8

    -0

  • 120. 匿名 2020/08/21(金) 17:42:34 

    >>6
    その4ヶ月は特に「死んだように生きていた」気がする…
    こんな状況下でも自分を見失わずに生きていられた人が羨ましい
    コロナを言い訳に色々サボってばかりだったわ

    +43

    -0

  • 121. 匿名 2020/08/21(金) 17:44:19 

    年々早くなってるけど、今年は特に異常だった。
    春も夏も速すぎた。
    「私の時間の使い方が下手なだけなのかな?」と落ち込み気味だったけど、自分だけじゃなかったと知って少し安堵。

    +5

    -0

  • 122. 匿名 2020/08/21(金) 17:45:32 

    >>95
    私は既に覚悟してる
    勿論そうはなって欲しくないけど

    +9

    -0

  • 123. 匿名 2020/08/21(金) 17:49:08 

    ガルちゃんやってる15分が一瞬で過ぎるわ

    +5

    -0

  • 124. 匿名 2020/08/21(金) 17:57:10 

    楽しい時間ほどすぐ過ぎるってのもあるし、今みたいな逆もあるね
    何も出来ない暑いだけの夏なんて良いことないし早くすっ飛ばして終わって欲しいとも思うけど、そしたら今度は何も出来ない寒いだけの冬が来るのかな

    +7

    -0

  • 125. 匿名 2020/08/21(金) 18:09:08 

    >>104
    桃って、そんなに高くなってしまったんですか?
    じっくり果物コーナーを見る間もなく、時間が過ぎてしまった…。

    +3

    -0

  • 126. 匿名 2020/08/21(金) 18:24:44 

    >>49
    そうなんですよね。
    夕暮れ時にひぐらしとコオロギが一緒に鳴いてるのが聞こえたりしてくると、なんだかノスタルジーな気持ちになるといいますか…
    夏の終わりを感じて物悲しくなるんですよね。

    近年は秋といっても暑いまま過ぎ去っていって、そしていつの間にか寒くなってて冬に突入してたりするし…子供の頃は秋が好きだったけど、今は秋っていつだったの?ってくらい“ちょうどいい季節”が無いですよね(ー ー;)

    +8

    -0

  • 127. 匿名 2020/08/21(金) 18:30:54 

    二十歳超えると常に早い気がする

    +5

    -0

  • 128. 匿名 2020/08/21(金) 18:44:15 

    ダイヤモンドプリンセスが
    横浜から出て行ったばかりなのに。

    +7

    -1

  • 129. 匿名 2020/08/21(金) 18:45:46 

    充足感がないとむしろ遅く感じるのかと思ってた

    今年の月日の流れは早いと思うけど

    +2

    -0

  • 130. 匿名 2020/08/21(金) 18:45:50 

    毎年いつも年越し前に翌年の目標・やりたい事(旅行する〜とか気になるお店に行ってみる〜とか誰々のLIVEに行ってみたい〜とか)を手帳に書いて、なるべく実行しながらあっという間だったなあとこの辺りで手帳を見ながら振り返ってる。
    今年は手帳遡っても空白が目立って中身の無いあっという間だったし、ついでに給料減ってるのに食費ばかり増えて目標貯金額も到達しそうにない。

    +1

    -0

  • 131. 匿名 2020/08/21(金) 18:48:22 

    >>44
    いまだにビニール袋を指舐めて開けてたジイさんがスーパーにいたから気をつけてる。その指でカゴも触ってたから。
    店で買ってきたものは全てアルコールを含ませたペーパーで拭いて剥がせるラベルや袋は捨ててる。

    +14

    -0

  • 132. 匿名 2020/08/21(金) 18:49:07 

    仕事帰りに近所の100均に寄ったらハロウィングッズが並んでて(え、もう…?)ってなったところ。

    +5

    -0

  • 133. 匿名 2020/08/21(金) 18:50:03 

    不要不急の外出をしなくなって、職場と自宅の往復。もともとインドア派なので、無理に遊びに行かなくてもいいと思っていたのだが…。
    それにしても、友人と会えない期間が長すぎる。
    会えないなら、せめてラインとかで交流をしたいのに、お友達が筆無精のため、ラインすら滞りがち。
    何だか、誰とも交流しないままの2020年上半期だった。

    +13

    -0

  • 134. 匿名 2020/08/21(金) 18:55:02 

    私は逆。めっちゃ遅く感じる。早く終われー!!!

    +6

    -0

  • 135. 匿名 2020/08/21(金) 18:55:51 

    >>44
    私も実行しています。
    毎日のルーティンになっています。

    +7

    -0

  • 136. 匿名 2020/08/21(金) 18:59:04 

    祭りや季節のイベント無いからなぁ。カレンダー見てビックリする

    +6

    -0

  • 137. 匿名 2020/08/21(金) 18:59:24 

    >>58
    終わりが見えないと辛いね
    いつになったら元の生活に戻れるんだろう

    +9

    -0

  • 138. 匿名 2020/08/21(金) 19:01:40 

    >>133
    家族と職場の人としか話してない…
    悲しいね2020

    +17

    -0

  • 139. 匿名 2020/08/21(金) 19:04:48 

    今年の正月休みは3泊4日北東北ひとり旅に行ったなぁ〜。
    秋田でスラダン聖地巡礼して、青森の地酒飲んで、盛岡駅前の商店街ぶらぶらして…。

    +3

    -0

  • 140. 匿名 2020/08/21(金) 19:11:26 

    一月に武漢で謎の病気が流行ってて、大量のブルドーザーで収容施設つくる工事してるニュースみたときはまだ対岸の火事という感じだった。2月半ばまではマスクもしてなかった。2月半ばごろから私の住んでいる関西でも感染者増え始めて、身近に迫ってきたねーと話してた。この頃からマスクつけはじめ、その後2月末あべさんが突如休校を命じた時は、そこまでする?!ってびっくりした。この時は4月から普通に子供たちは学校に行けると思ってたのに、まさかの三ヶ月休校、緊急事態宣言で自粛。6月から子供達が登校再開したらすぐ長い長い梅雨が始まり、梅雨明けと同時に災害級の猛暑。来週から新学期だけど熱中症が心配。
    みんなマスクをつけて外出してるのを見るたび、半年前とは違う世界になったと感じる。半年間あっというまで、何がなんだかわからないうちに過ぎたわ。

    +4

    -2

  • 141. 匿名 2020/08/21(金) 19:15:34 

    >>125
    うちのスーパーは2つで900円。
    もっと安かった気がするけど。
    もうちょっと安くなるといいんだけどな。

    +5

    -0

  • 142. 匿名 2020/08/21(金) 19:20:29 

    >>120
    だいたいみんなそうだから大丈夫!
    健康で過ごせたんだから、それだけで100点満点だよ!!

    +21

    -0

  • 143. 匿名 2020/08/21(金) 19:20:45 

    歳を取るごとに1年が早く感じるようになった
    まだ18歳だけど中学生の頃よりも3倍のスピード
    20越えるのが恐怖でしかない

    +2

    -1

  • 144. 匿名 2020/08/21(金) 19:23:54 

    >>45
    それは目から鱗。「大人になってから時のたつのは早いのは
    初体験のときめきが減ったから」というのは定説だけどそれだけと思えない
    のはこういう事があるからなのか。私は分数の法則だと思ってた。
    (たとえば、二十歳の時の10年は半分を占めるから長く感じるけど
    40になったら4分の1だから短く感じるとか)

    +3

    -0

  • 145. 匿名 2020/08/21(金) 19:27:38 

    この夏はとくに早い。
    8月入ってまで気温が微妙な梅雨が長くて。
    もう8月終わるの!?って驚く。
    コロナのことだけではないかも。

    +4

    -0

  • 146. 匿名 2020/08/21(金) 19:28:47 

    >>74
    オリンピックが2021年開催でも東京2020だからね。
    もはや既に無かったことにされてる

    +4

    -0

  • 147. 匿名 2020/08/21(金) 19:29:52 

    メリハリが無くて1週間があっという間。

    こないだ王様のブランチ見たばかりなのに、もう明日の朝だよ

    +8

    -0

  • 148. 匿名 2020/08/21(金) 19:34:41 

    テレワークで基本引きこもってるから着てる服も変わらないし、季節を感じるのなんて季節限定のお菓子食べてる瞬間くらいだな。。。
    さつまりこ食べたい。。。

    +4

    -0

  • 149. 匿名 2020/08/21(金) 20:03:34 

    >>1
    個人的には仕事でもなんでも週ごとにやることがあると、やったばかりのように感じてもう1週間経った?って思うことが多い

    コロナになって簡単にでも毎週の感染者とかの確認をしてると早く感じたいする人もいるんじゃないかなー

    +4

    -0

  • 150. 匿名 2020/08/21(金) 20:14:33 

    オシャレして出かける日もなくもうすぐ夏が終わるよ…😭 冬もこんな感じなんだろうな。

    +5

    -0

  • 151. 匿名 2020/08/21(金) 20:20:48 

    >>138
    私も。せっかく外の人と知り合ったのに、その途端コロナになってしまった

    +7

    -0

  • 152. 匿名 2020/08/21(金) 20:27:21 

    >>44
    こないだ子供がスイーツ触って顔に近づけてたよ
    親は見てなかった

    +7

    -0

  • 153. 匿名 2020/08/21(金) 21:00:14 

    >>120
    私も……やるべきこと、やりたいことがたくさんあるのに何1つ形にできてなくて焦る

    +6

    -0

  • 154. 匿名 2020/08/21(金) 21:04:34 

    早く感じるのは老化している証拠

    +0

    -0

  • 155. 匿名 2020/08/21(金) 21:22:22 

    今年は7月がまるまる梅雨だったから
    8月のスピードがいつもより早く感じる。

    もうお盆!?もう月末くる!?
    今年全然お家プールせんかったやん!
    今日が暑さのピークなら明日からプールやりづらいやん!
    (風邪ひくと困るので。。)

    +8

    -1

  • 156. 匿名 2020/08/21(金) 21:47:05 

    >>151
    お大事に。😞

    +1

    -0

  • 157. 匿名 2020/08/21(金) 21:56:48 

    今日、会社の人とその話を
    していたところ。
    本当に早く感じる

    +4

    -0

  • 158. 匿名 2020/08/21(金) 22:16:13 


    本当に苦しい1年だよね
    コロナの恐怖、買い占め問題、自粛、マスクで生活、コロナで退職や給与、ボーナスのカット
    ただ時間だけ過ぎていく
    いつ終わるのよ!!

    +12

    -0

  • 159. 匿名 2020/08/21(金) 22:17:22 

    まさか世界中にコロナが流行するとは思っても無かった
    未だに薬もワクチンも無い

    +5

    -1

  • 160. 匿名 2020/08/21(金) 22:25:24 

    >>6
    私1月末から自粛してたからもう今年があと4ヶ月なんて信じられない。
    毎日朝起きて今日が何曜日なのか曖昧なまま出勤してる。
    給料日が来るのも早く感じるようになった。

    +9

    -0

  • 161. 匿名 2020/08/21(金) 22:27:56 

    >>44
    意味あるよ!
    今の時期ですら、トイレで手を石鹸でよく洗わずに水でぺってする人を年齢問わず見かけたから、買ってきたものは全て消毒してる。
    冷蔵庫や冷凍庫でウイルスは長生きするって記事を読んで、尚更気をつけるようになった。

    +7

    -0

  • 162. 匿名 2020/08/21(金) 22:45:23 

    >>44
    テレビで感染リスクが低くはなるけど、その労力に見合うかは…って専門家の人が苦笑いしながら言ってた。
    手洗いキチンとして、手に付着した菌が口に入らないよう対策する事が一番だって。

    +4

    -0

  • 163. 匿名 2020/08/21(金) 22:54:55 

    >>44です

    皆さんの意見聞いて、しっかり続けようと思いました
    ただアルコールスプレーが手には入らなくて、アルコール度数のわからないウェットティッシュでふいてるだけです...
    ぬぐうだけでも意味があるのかな?

    +3

    -0

  • 164. 匿名 2020/08/21(金) 22:57:18 

    解雇になってもう3ヶ月経ってびっくりしてる…早く仕事に着きたい

    +0

    -0

  • 165. 匿名 2020/08/21(金) 23:02:49 

    今年かどうかではなく
    おばちゃんになると1年がどんどん過ぎてって
    あっという間に年をとるよ!
    まだ若いみんなもいずれそう思うようになるから。

    +5

    -0

  • 166. 匿名 2020/08/22(土) 00:33:04 

    今年買った衣類はパンツだけだわ。

    +0

    -0

  • 167. 匿名 2020/08/22(土) 00:51:15 

    毎年早いけど今年は格段におかしい。コロナがやばくなり始めた2月の終わりで時が止まってる。のにもう、8月も終わるとかおかしい。

    +3

    -0

  • 168. 匿名 2020/08/22(土) 02:11:49 

    >>51
    こちら札幌ですが、道内だけの緊急事態宣言は衝撃的だったなぁ。
    あれからアッと言う間に、もう9月。。
    今年は季節の行事、何も楽しめないので更に早く感じます。。

    +3

    -0

  • 169. 匿名 2020/08/22(土) 02:42:58 

    田舎だけど住んでる市内にコロナ感染者が出た。市役所の職員て事が判明。友達のお兄ちゃんが市役所で働いてるんだけど、もしかしたら感染してる可能性もあるよね。
    それなのに友達は、10ヶ月の子供がいる私に『来週遊びに行かない?』とLINEをよこしてきた。
    あり得ない。危機感持てよ。
    こういうやつが感染するんだろうね。

    +2

    -1

  • 170. 匿名 2020/08/22(土) 02:58:12 

    いつもとかわらない
    いつも年明けたとおもったら、すぐ夏になって、今年もあと4ヶ月!って焦る

    +0

    -0

  • 171. 匿名 2020/08/22(土) 03:42:58 

    >>106
    一人暮らしの大学生の家に集まる為に5〜6人

    セイユーお酒コーナーで迷ってて
    取りづらいから退いてもらったんだけど
    20分以上経っても同じ所にいて
    ビール缶手に持って戻したり、ワイワイしてた
    ウイルス着きそう
    せめて、マスクをして欲しい

    +4

    -0

  • 172. 匿名 2020/08/22(土) 03:48:41 

    恥ずかしながら、、コロナ前までパチンコ大好きで週4位行っていました。
    1月下旬がるで「変なウイルスくるからマスク買いな」と見て、とりあえず3箱
    消毒しよう。等、自分の意識が変わった

    無駄金使ってたな・・と今は思う
    クラスター起きてないけど、行く気がゼロになりました
    初めてがるちゃん してて良かったと思った

    +2

    -0

  • 173. 匿名 2020/08/22(土) 04:04:39 

    半年も何かに怯えて暮らしていたなんて‥
    こんな事があるなんて思いもよらなかった。

    +2

    -0

  • 174. 匿名 2020/08/22(土) 07:12:36 

    >>98
    私も今年1月にライブやイルミネーションに行ってたし2月も映画館や飲み会とかに行ってた。
    3月ごろから生活が一変したなぁ。

    +3

    -0

  • 175. 匿名 2020/08/22(土) 07:18:00 

    コロナが一旦落ち着いてきた6月ごろに、ニートから抜け出して就活しなきゃって思ったけど、ハロワに通って頭を傾げる日々でしかもコロナの第二波で言い訳して、結局未だにニートだわ。

    +0

    -0

  • 176. 匿名 2020/08/22(土) 08:09:48 

    ついこないだ35の誕生日がきて焦っていたのにもう少しで36の誕生日がきてしまう。
    貴重な一年なのに…!

    +0

    -0

  • 177. 匿名 2020/08/22(土) 10:29:44 

    遠出や帰省が出来ないまま、もう8月も終わり。
    今年1年何してたんだか‥
    コロナのせいで!腹立つ!

    +0

    -0

  • 178. 匿名 2020/08/22(土) 10:47:13 

    第二派が7月末がピークで少しずつ落ち着いてるみたいだけど、第三波がいつ来るか怖いよね。
    やはら11〜12月ごろかしら?

    +0

    -0

  • 179. 匿名 2020/08/22(土) 13:24:14 

    >>116
    なんだこいつ。

    +1

    -0

  • 180. 匿名 2020/08/22(土) 15:39:03 

    >>43
    年とると本当に早く感じます。
    痛感しますよー。
    子どもみたくワクワクすることなくなってくるし、変化もなくなってくるから。

    +6

    -0

  • 181. 匿名 2020/08/22(土) 17:03:04 

    >>6
    東京は3月から休校だったから3月〜8月の感覚だよ

    +0

    -0

  • 182. 匿名 2020/08/22(土) 19:02:02 

    >>81
    笑った

    +1

    -1

  • 183. 匿名 2020/08/22(土) 19:53:41 

    マジで1週間早いよね
    ニートだから数倍速で時間が過ぎている

    +0

    -0

  • 184. 匿名 2020/08/22(土) 20:49:05 

    >>140
    毎年年末にテレビで1年の間に起こった出来事を放送しているけど、悪い意味で盛り沢山だね…。

    +0

    -0

  • 185. 匿名 2020/08/23(日) 03:34:45 

    妊婦だからか、長いです😭はよ秋になれ〜

    +0

    -0

  • 186. 匿名 2020/09/08(火) 00:01:31 

    今年めっちゃ速かった
    もうあっという間!!

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。