ガールズちゃんねる

そんな事言ってないって言い張るパートナー

107コメント2023/06/01(木) 04:12

  • 1. 匿名 2023/05/22(月) 11:19:40 

    確実に言っていた事をそんな事言ってないと言う、
    言い張るパートナーっていますか?
    主の旦那は、記憶の改ざん?すぐ言った事を忘れる?ので言う事が都度変わり
    些細な事でも段々としんどくなってきました
    わざとではないけれど、こちらは疲弊します
    それを指摘しても認めないし、怒ります
    よくガルで対処として、メモや録音が上がりますが
    結構日常的なのとその行為自体旦那が無理です

    同じようなパートナーへの悩みありますか?

    +63

    -14

  • 2. 匿名 2023/05/22(月) 11:20:36 

    病院に連れてく

    +16

    -4

  • 3. 匿名 2023/05/22(月) 11:20:42 

    自己愛性人格障害

    +65

    -5

  • 4. 匿名 2023/05/22(月) 11:20:52 

    LINEでしか会話しないようにする

    +40

    -1

  • 5. 匿名 2023/05/22(月) 11:20:57 

    若年(か分からないけど)性痴呆も視野に入れたほうが良いのでは…

    +13

    -1

  • 6. 匿名 2023/05/22(月) 11:21:06 

    そんな事言ってないって言い張るパートナー

    +3

    -3

  • 7. 匿名 2023/05/22(月) 11:21:34 

    揉めないように、こちらで文字に起こして共有メモに入れておく。自分の身を護るために。

    +17

    -0

  • 8. 匿名 2023/05/22(月) 11:21:51 

    人間は生まれつき嘘をつく

    そういうものだと思って
    反応しない

    +2

    -8

  • 9. 匿名 2023/05/22(月) 11:22:03 

    >>1
    自分の都合しか考えない症候群
    歳とるとサラにパワーアップ
    離婚だな

    +39

    -0

  • 10. 匿名 2023/05/22(月) 11:22:23 

    >>1
    24時間録音しとけばいいやん
    旦那が無理とか関係ないやん
    認めないなら認めさすか主が無になって流すしかなくない?

    +34

    -2

  • 11. 匿名 2023/05/22(月) 11:22:26 

    いつどんなときにどんなシチュエーションで言ったか事細かく覚えてるから全部伝えてぐうの音も出させないw

    +1

    -3

  • 12. 匿名 2023/05/22(月) 11:22:30 

    うちの夫もそうで、モラハラとかではない。
    理系で私より学力は上。

    何でだろう?

    +9

    -8

  • 13. 匿名 2023/05/22(月) 11:22:34 

    Hihiハムじゃない

    +1

    -0

  • 14. 匿名 2023/05/22(月) 11:22:51 

    ちゃんと考えて話してない人ってそうなるよね
    毎回言う事違うし頭にスッと出てきた言葉をはくから記憶にも残ってない
    腹立つわ

    +36

    -1

  • 15. 匿名 2023/05/22(月) 11:22:51 

    >>1
    記憶の改ざんでピンときたけど、NPDって調べてみて。

    例えLINEとか文字で残してても「こんなの覚えてない!でっちあげだ!」とか言い出すよ。

    +19

    -1

  • 16. 匿名 2023/05/22(月) 11:23:13 

    >>1
    言った言わないってより、お互いそういう意味で言ってないってことの行き違いでややこしくなったことは結婚当初あった
    お互いの語彙力と理解力に問題があった、うちの場合

    +10

    -1

  • 17. 匿名 2023/05/22(月) 11:23:23 

    >>1
    そういう人とは今後ストレスしかたまらないのが目に見えてるから別れてきたよ。

    +24

    -3

  • 18. 匿名 2023/05/22(月) 11:23:27 

    病院 自己愛性人格障害 みんなホントに良くご存知。話が通じそうで心強い

    +19

    -1

  • 19. 匿名 2023/05/22(月) 11:23:27 

    それで別れた。本当に忘れることが多くて、こんな大事なことも忘れる?ってことも忘れる
    録音して対応するようになって、そういう生活が嫌になって離婚した
    ちなみに自分の好きなことや都合いいことはよく覚えてる。病気じゃないかと病院行くも病気じゃないと医師の診断が
    奥さんに甘えてるだけですよって言われて堪忍袋の緒が切れた。

    +34

    -0

  • 20. 匿名 2023/05/22(月) 11:23:34 

    >>1
    認知症なんじゃないの?

    +5

    -2

  • 21. 匿名 2023/05/22(月) 11:23:36 

    >>1
    「その行為自体旦那が無理」なら
    こっちも
    「記憶力ないから会話で約束するの無理!」って言ってる。

    大事な事は必ずLINEさせてる。
    私の記憶力がないのも確か。
    (というか興味ないから覚えられない)

    +13

    -1

  • 22. 匿名 2023/05/22(月) 11:23:57 

    忘れてるんじゃなくて
    嘘で乗り切ろうとしてるだけ

    +26

    -1

  • 23. 匿名 2023/05/22(月) 11:24:07 

    >>1
    日常的に、取調べされてるみたいな気持ちは辛いかもよ…
    あなたは間違ってなくても。

    正しさを振りかざすと喧嘩になるよね。
    どこぞこの争ってる国のように。

    平和になるといいね✨

    +0

    -16

  • 24. 匿名 2023/05/22(月) 11:24:12 

    ワガママな女達と似てるね

    +2

    -1

  • 25. 匿名 2023/05/22(月) 11:24:12 

    >>1
    うちの旦那もです!
    自分の頭がおかしくなったのかと思うぐらい、昨日と違うこと言ってない!?ってなる事が多いです。
    最初は若年生痴呆症まで疑った笑
    でも結局、何も考えずに適当に返事してるんだと思う。
    本当に何も考えずに。
    インコが分かってないけど、よく聞く音繰り返し喋るみたいなもんなんだと思ってる。
    だから大事なことは基本LINEで文字に残してます。
    それでも忘れてるけど、証拠は大事よ。

    +38

    -3

  • 26. 匿名 2023/05/22(月) 11:24:21 

    大事な話をする時は録音しておく。

    +7

    -0

  • 27. 匿名 2023/05/22(月) 11:24:28 

    そんな事言ってないって言い張るパートナー

    +0

    -6

  • 28. 匿名 2023/05/22(月) 11:24:55 

    とくに子供のことをすぐ忘れるみたいでイライラする
    些細なことだからかもしれないけど
    すぐ忘れるからなんか話す気にならなくなって
    最近は報告しなくなった

    +7

    -1

  • 29. 匿名 2023/05/22(月) 11:25:01 

    期待しないお願いしない。

    あと旦那の言ったことを右から左に流しておく。

    +6

    -3

  • 30. 匿名 2023/05/22(月) 11:25:28 

    結婚後に豹変したのであれば別居。できれば離婚。

    +5

    -0

  • 31. 匿名 2023/05/22(月) 11:25:59 

    私もそれすごくやられたので真面目に話するときは録音するって宣言してから録音することにした
    録音されたら困るようなこと言う旦那が悪いし、録音するようになってから改善された
    発言には責任持たせるべき

    +17

    -0

  • 32. 匿名 2023/05/22(月) 11:26:54 

    >>1
    別れた旦那がまさにそれだったんだけど、最近息子も全く同じ現象になってる……
    どうしたらいいの…

    +5

    -3

  • 33. 匿名 2023/05/22(月) 11:27:13 

    経験から言って女同士の方が、この人何言ってんだろって事が多い。記憶違いってより、自分の解釈や思い込みのせいって事もあると思う。

    +4

    -10

  • 34. 匿名 2023/05/22(月) 11:27:32 

    >>2

    病院連れてったけれど、何の診断もつかなかった。病院だとちゃんとしてるらしい。仕事でもちゃんとしてる。
    義両親は、この子は電球だって言ってて、ついてる時と消えてる時があるって。そういう感じで家では本当に何も聞いてない

    +3

    -0

  • 35. 匿名 2023/05/22(月) 11:27:40 

    >>23
    正論言われてキレたりするのは大体メンヘラとクズ男とガル民だけ

    +8

    -1

  • 36. 匿名 2023/05/22(月) 11:27:40 

    うざいよな
    ジジイ

    +4

    -4

  • 37. 匿名 2023/05/22(月) 11:28:44 

    旦那様なら諦めるけど彼氏なら別れた方がいい 結婚したら今よりストレス倍増しますよ

    +9

    -0

  • 38. 匿名 2023/05/22(月) 11:29:01 

    >>12
    健忘というより、妻に対してなら「とりあえず言ってないって押し通せば何とかなる」って舐めてる可能性がある
    理系関係なく

    +24

    -1

  • 39. 匿名 2023/05/22(月) 11:29:50 

    24時刊録音してまで付き合い続けるのw

    +3

    -2

  • 40. 匿名 2023/05/22(月) 11:29:50 

    >>1
    家庭の中では何が何でも正しくとかしなくていい
    大したことじゃないなら、ああそうって流すのが正解
    理不尽でも何でもしょうがない

    +7

    -1

  • 41. 匿名 2023/05/22(月) 11:29:55 

    >>32
    第三者的な意見として
    聞く側が理解できていない可能性があるかも

    +7

    -0

  • 42. 匿名 2023/05/22(月) 11:30:42 

    >>19
    一緒。離婚した。病院連れて行ってないけど。

    +11

    -0

  • 43. 匿名 2023/05/22(月) 11:31:56 

    >>34
    ガル民よく「病院へ」というけど
    なんらかの診断なんて、実際は結構つかない。
    結婚して働いているような人なんかだと特にそうだよね。

    +3

    -0

  • 44. 匿名 2023/05/22(月) 11:32:18 

    >>12

    同じ感じの彼氏がいたことあってすごくわかる。自分の興味のあることは覚えてるし頭が働くけど、他のことは本当に大丈夫かってくらい覚えてない。もう普通じゃないってくらい。

    多分経験したことない人にはわからないと思う。やっぱり学歴はすごく良かった。

    +13

    -0

  • 45. 匿名 2023/05/22(月) 11:32:39 

    >>1
    自分のパートナーもそう

    忘れ物、失くし物多いし毎日同じ物食べたがったり同じ色と形の服ばかり買ったりする
    そのくせ計算がやたら早かったり思いもよらない解決法見つけたりするからやや発達障害があるのかと思ってる
    主さんのパートナーさんにそういう傾向は無いですか?

    +7

    -2

  • 46. 匿名 2023/05/22(月) 11:33:12 

    病院行ってくれる人ならまだいい。

    +6

    -0

  • 47. 匿名 2023/05/22(月) 11:34:35 

    そもそも、聞いていないし
    テキトーに返事しているだけなんだと思う。

    軽んじているんだか、お母さんのような甘えられる存在だと思っているんだか。

    +3

    -0

  • 48. 匿名 2023/05/22(月) 11:34:39 

    >>1
    言ったことは→言ってない
    聞いてるはずのことは→聞いてない

    あなた前にそう言ってたよ?
    この前ちゃんとそう伝えたじゃん?
    ずーーーーーっとそんな感じです
    治らないです

    最近はわざとラインで記録が残るようにしてます
    で、言ってない聞いてないがはじまったら
    「ライン見せましょうか?」でやっと「言ったかも…」です

    +16

    -0

  • 49. 匿名 2023/05/22(月) 11:35:14 

    わたしが旦那側だわ
    本当に覚えがないんだよね
    でも言ってないと言い張ったりはしないよ
    自分の記憶があてにならないことは自覚してるから
    言ったかもーごめーんて感じ

    +3

    -3

  • 50. 匿名 2023/05/22(月) 11:36:00 

    >>1
    元カレがそんな人だった。部屋で暑かった時に「エアコンつけていい?」って聞いたら「いちいち聞かずに勝手につけたらいいのに」って言われたから次の時に勝手につけたら「普通聞いてからつけるだろ?」って言われて混乱した。要はこちらの言ったことの否定がしたいんだよね。否定して優位に立った気になってるんだと思う。何度もやられるとどうせまた否定だろうな、って話しかける気無くなりますよね

    +20

    -1

  • 51. 匿名 2023/05/22(月) 11:36:10 

    >>42

    だよね。経験したことある人なら辛さがわかると思う。録音とかメモとかLINEで夫とやりとりって異常。

    別れた後もしばらく相手が忘れてないか確かめるくせが抜けなくて苦労した。異常な世界にいたと思う

    +13

    -0

  • 52. 匿名 2023/05/22(月) 11:38:19 

    発達障害ぽい上司がそんな感じだった

    記憶力がとても良い同僚といつも、言った言わないでヒートアップしていた

    +6

    -1

  • 53. 匿名 2023/05/22(月) 11:41:21 

    >>44
    前世紀の科学番組のネタ的だけど
    脳梁が細いとか?

    女性は脳梁が太くてバランスよく物事を見られる。
    男性、特に理系は脳梁が細く能力が特化しているみたいなの…
    むかしの科学番組でやってた気がする。
    真偽不明だけど。

    +6

    -0

  • 54. 匿名 2023/05/22(月) 11:43:34 

    うちのもそうだわ。
    些細な会話覚えてない
    でもいやな事は覚えてて根に持ってる

    +7

    -0

  • 55. 匿名 2023/05/22(月) 11:45:14 

    ぱおん🥺しか勝たみ🥹و!ですよね……

    +0

    -0

  • 56. 匿名 2023/05/22(月) 11:45:39 

    >>4
    それは誰かにラインを乗っ取られたとか言い出して、虚言癖の人には通じないんだよね
    本人はその時その時で本当のことを話してると思ってるから

    +8

    -1

  • 57. 匿名 2023/05/22(月) 11:47:12 

    >>1
    男ってそんな感じみたいだよ

    男の脳と女の脳が違うみたいなことネットに書いてあったよな(・_・?)

    覚えてなくてごめん🙏

    +3

    -2

  • 58. 匿名 2023/05/22(月) 11:48:52 

    前の彼氏がそうだったな
    嫌なこと続けるから怒ると
    「そういうつもりじゃない」
    「そんな事ない」
    嫌な事を止めるわけでもなく、否定だけで何がしたいのかさっぱり分からなかった

    +6

    -0

  • 59. 匿名 2023/05/22(月) 11:49:19 

    >>4
    うちの夫はそれでもダメだわ…
    LINE見せても「俺はそんな意味のつもりで打ってない!!」だから。

    +16

    -0

  • 60. 匿名 2023/05/22(月) 11:53:28 

    >>59
    わかるわ
    引用して返信しても無駄なんだよね

    +9

    -0

  • 61. 匿名 2023/05/22(月) 11:56:08 

    記憶障害なら病院紹介しようか?

    +1

    -0

  • 62. 匿名 2023/05/22(月) 11:57:24 

    >>38
    こっちだよね
    1回きっちりしめておいたほうがいい

    +4

    -0

  • 63. 匿名 2023/05/22(月) 11:57:36 

    >>1
    主の主張のような虚言癖の人もいたな 

    +6

    -1

  • 64. 匿名 2023/05/22(月) 11:59:53 

    父がそうよ
    治らないし一緒にいたら気が狂うから早く離れた方がいい

    +8

    -0

  • 65. 匿名 2023/05/22(月) 12:00:04 

    主は違うと思うけど、聞いてる側が捻じ曲げて記憶してるパターンもあるよね

    +0

    -0

  • 66. 匿名 2023/05/22(月) 12:00:21 

    身近にいるけど、治らないし認めないよ。どんな証拠があっても。
    諦めるかあらゆる方法で自衛するか、どっちかだと思う。
    自衛も限度があるけどねー。斜め上の言い訳かましてくるし

    +7

    -0

  • 67. 匿名 2023/05/22(月) 12:00:38 

    >>48
    うちと全く同じだ笑

    しょーもないことは流してるけど、仕事が絡むと大変なことになるから、重要なことは更に紙に書いて貼るようにした!
    もし書いてない場合は私の責任になるけど、それでも言った言ってない聞いてないってダラダラやり取りすること考えたら全然マシ!

    +4

    -0

  • 68. 匿名 2023/05/22(月) 12:05:22 

    >>1
    うちも。特に義実家のことで喧嘩になると「親父がそんなこと言うわけない、おかんがそんなことするはずない。全部お前の思い込みだ。お前の頭がおかしい」とか言われる。眼の前で見て聞いているはずなのに。
    でも数年後、義弟嫁が同じことで困っていたり、私が「あんなこと言われたから私は手伝わないね」とか言い出したら、「いや、あれは悪気があって言ってる訳じゃ…今度遠回しに注意しておくから」とか、ゴニョゴニョ言ってるから覚えてない訳じゃないんだよね。
    例えが酷いけど、痴漢が向こうから誘ってきたとか、万引き犯が勝手に鞄に入ってたとか、都合よく解釈して自分に言い訳してるのと同じだな〜と、冷めた目で見てるよ。

    +15

    -1

  • 69. 匿名 2023/05/22(月) 12:05:47 

    関係ないけど、姑に「あの時こう言われてショックだった」とか10年前の事を言われて、自分は全く覚えて無かった。
    すまん。

    +0

    -1

  • 70. 匿名 2023/05/22(月) 12:06:50 

    うちの夫や…

    +2

    -0

  • 71. 匿名 2023/05/22(月) 12:07:17 

    自分が忘れてることに自分では気付けないし

    +1

    -0

  • 72. 匿名 2023/05/22(月) 12:09:28 

    >>1
    発達では??
    知り合いの子がそんな感じ。鬼滅大好きだったのに急に「鬼滅ってなに?しらない」みたいに全く違うことを言い出す。学校でもそんな感じで先生から発達を疑われて病院をすすめられてる。
    その子が大人になった感じだね

    +10

    -2

  • 73. 匿名 2023/05/22(月) 12:17:16 

    >>1
    そんな事言ってないって言い張るパートナー

    +3

    -2

  • 74. 匿名 2023/05/22(月) 12:19:38 

    >>1
    言った、言わないで詰問すると夫婦共に疲弊して夫婦仲も下降線の一歩を辿るので

    生死や事故怪我病気や著しく健康を害するとか仕事や金銭的に問題になる事以外は生暖かくスルーしてるよ。

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2023/05/22(月) 12:21:47 

    うちのモラ夫の常套句ですよ。

    +8

    -0

  • 76. 匿名 2023/05/22(月) 12:22:30 

    >>10
    前の彼が言っていないということが何度もあったので、私も大事な話やケンカの時は録音していました。
    後から聞かせたら言い訳ばかりであきれて別れました。

    +7

    -0

  • 77. 匿名 2023/05/22(月) 12:23:35 

    >>65
    ない。

    +3

    -0

  • 78. 匿名 2023/05/22(月) 12:33:47 

    母親がそんな人だけど本当に記録残すしかないと思う。
    それでこっちが確かに言ってたって言っても今後も認めないし、下手したらこっちが悪いというような嘘吹聴する。
    そんで親戚中から悪い娘だと言われたけれどもICレコーダーと小さい頃からの記録の証拠提出して大人しくなってる。
    小さい頃から二転三転するから戸惑って覚えておくために今日のお母さんはこう言ったと記録してたやつとか、学校の先生とかもお母さんの言うことがコロコロ変わるのに対応履歴とか残しといてくれてたからそれが助かってる。
    証拠なければいくらでも悪いやつに仕立て上げられるから。

    でそういう人変わることないから。
    年重ねるとさらに大変になる。
    自分が諦めるのか、とことん戦うのかでないといけない。
    諦めて離れるほうが楽だよ。 
    私は親だから離れてもいずれ母親が倒れりゃ最後の尻拭いはしてやんなきゃいけないから徹底的に戦ってるけど報われることとかないから。

    +6

    -0

  • 79. 匿名 2023/05/22(月) 12:41:03 

    ここ見て安心した。うちの旦那だけじゃないんだと謎の安心感が‥。そんな事言ってない、ごめん覚えてない、そんなつもり無い、僕だったらそんな風に取らない。これうちの旦那がいつも言う。何でそんなに忘れんの?覚えてないって嘘やろ、そんなその場しのぎで適当に返事してんの?どうでも良いから忘れるんやろっていつも私がキレて旦那が沈黙を貫くのが毎度のパターン。

    +6

    -1

  • 80. 匿名 2023/05/22(月) 12:42:14 

    >>57
    それでいうなら女性の方が記憶の書き換えをする傾向が強いと書いてありました。
    友人・知人と喋ってても感じることはありますね。

    個人差のあることでしょうし男女ともにあることでしょう。

    +4

    -1

  • 81. 匿名 2023/05/22(月) 12:45:12 

    旦那が喧嘩(一方的にわーわー大声で言ってくる時)は今のワーワー言う発端になったこと以外の、過去の旦那が気になった私の発言で気に入らなかった話をしてくるけど

    些細なことすぎて覚えてないからその時に言って欲しいです。全然覚えてないです。

    +0

    -1

  • 82. 匿名 2023/05/22(月) 12:47:29 

    旦那に言ってることが違う!と責められたことならある
    こちらからしたら旦那の方が言ってることのが違うし、あまりにも融通聞かないロボット過ぎて話し合いにならない
    取決めした事はザックリ覚えていても、途中の経緯により対応変えようとすると
    話が違う!ってなるから途方に暮れる

    +2

    -2

  • 83. 匿名 2023/05/22(月) 12:55:05 

    >>1
    自分が完璧に正しいと思い込んでる病気だね
    そんな間違いを言うはずがないが勝ちにこだわり過ぎて、言ってない発言。
    そして録音していたとしても、そうい意味で言ったのではない。と反論して始めの論調を変えて訂正するが、伝わり方が間違っているだけだと他人の責任だと言い張る。
    何が何でも自分が妻より上に立っている意識で恥を知らない病気。

    +9

    -0

  • 84. 匿名 2023/05/22(月) 12:55:15 

    彼氏から朝やろうと言われて断ったら朝の見送りのキスすた拒まれた。私が夜にその話をしたら
    「拒んでないしキスした。どっちが嘘ついてるかじっくり膝付けて話合うか?!」と威嚇された

    +0

    -2

  • 85. 匿名 2023/05/22(月) 13:02:26 

    >>50
    本当にそれだとおもう。うちの夫も。夫からいって
    わたしが同意したことを、わたしが何日かたっていうと否定するよ。この前こういってたのになぜ今日は反対のこというのかと聞くとスルー。

    +8

    -1

  • 86. 匿名 2023/05/22(月) 13:23:46 

    >>10
    認めない人自分を正当化する人は録音しても言い訳して逃げるだけなので、そんな人とは別れるしかないと思う。疲れちゃう

    +3

    -0

  • 87. 匿名 2023/05/22(月) 13:38:40 

    こういう人達ってパートナーの事考えてないのかな
    それで仲悪くなってもそれでいいのかな
    別れたいのかな
    それとも相手が自分のために我慢して流してくれるのが当たり前だと思ってるのかな
    離れられるとか思わないのかな

    +6

    -1

  • 88. 匿名 2023/05/22(月) 13:44:46 

    >>1
    隣国人ですか?

    +2

    -1

  • 89. 匿名 2023/05/22(月) 13:52:16 

    >>79
    >僕だったらそんな風に取らない。

    これ、この前言ってた。受け取り方の違いだとかなんとか
    私の勘違いなんだってさ、笑えるよね。

    >ごめん覚えてない

    謝るだけいいわ、うちは「そんなこと言った?!」だよ。

    自分が優位に立ちたいんだか
    うまいこと物事を進めるために
    記憶が改竄されるんだか
    本当に病気だと思う

    +7

    -0

  • 90. 匿名 2023/05/22(月) 14:06:58 

    うちの旦那もそうだよ
    私は旦那が約束破ったことを怒るんだけど、約束した内容ではなく、約束した事実ごと忘れてる
    嘘じゃなくて本気で覚えてない
    これはもう脱力して諦めるしかない

    +2

    -0

  • 91. 匿名 2023/05/22(月) 14:34:31 

    >>1
    トピ主の記憶が改竄されてる可能性もある。

    言った、言ってない、の解釈やポイントが二人の間でずれてるとかね。

    +0

    -3

  • 92. 匿名 2023/05/22(月) 14:36:30 

    >>82
    そりゃなるだろう。
    主張をコロコロ変えられては堪らんわ。

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2023/05/22(月) 14:46:24 

    >>92
    え、でも経緯によっては変えたりしない?
    その経緯を全く知らなくて急に変えるならなんで?ってなるのは分かるけど
    流れを全員で見ていての変更は仕事でもあることだけど…

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2023/05/22(月) 14:52:05 

    >>6
    私つぼw

    +1

    -0

  • 95. 匿名 2023/05/22(月) 14:52:44 

    >>3
    それ。
    ポロっと本音を漏らしても、後で「この自分がそんなひどいこと・弱いこと・都合の悪いことを言うわけがない」って、自分の記憶を改ざんする。
    マジで病気。

    +7

    -1

  • 96. 匿名 2023/05/22(月) 15:00:41 

    もう全部、録音録画したれ。
    人の言うことって本当にあてにならない。
    ドライブレコーダーによって冤罪もすっとぼけも無くなるように、普段から録音録画しといた方がいいわ、もう。

    +3

    -0

  • 97. 匿名 2023/05/22(月) 15:45:08 

    友人もそう。
    普段の会話も全部適当なんだろうな、自分の言葉に責任なんてないんだろうなって、振り回されてるこっちの身にもなってほしい。
    積み重ねでどんどん信頼がなくなってきた。

    それがパートナーとなると、どうなんだろう…心が離れていきそう
    どうしたらいいんだろうね…

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2023/05/22(月) 16:31:12 

    あるよー、ゲロくそむかつくね

    +0

    -1

  • 99. 匿名 2023/05/22(月) 18:53:34 

    うちと一緒だって話ばかりだ
    謝らないからタチが悪いんだよ

    +1

    -0

  • 100. 匿名 2023/05/22(月) 20:09:05 

    >>4
    そもそも既読だけつけて、読んでなくて、
    「そんなの見てない」って言うよ。

    「既読ついてるし、見てるじゃん!」
    って言ったら、「忘れてた」って言うし。

    もうどうにもならない💢

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2023/05/22(月) 20:09:23 

    >>59
    返信すらない

    +0

    -0

  • 102. 匿名 2023/05/22(月) 20:11:21 

    >>11
    「そんなこと言ったか???」って言ってくるよ。

    +1

    -0

  • 103. 匿名 2023/05/22(月) 21:28:04 

    ほんともう疲れたよ…

    +2

    -0

  • 104. 匿名 2023/05/22(月) 22:02:00 

    >>49
    言ったかもーごめーん、なら全然いいよ
    それは全く腹立たない
    イヤなのは証拠を突き付けない限り
    思い違いを絶対に認めない人
    ここまでする必要性のない事柄ばかりだから
    「またかよ」ってイライラするの
    49さんは違う

    +3

    -0

  • 105. 匿名 2023/05/23(火) 06:17:53 

    うち以外にもいたんだと思ってこのトピ開いた瞬間夫と夫の実家の違和感の正体これだ!って衝撃受けた。
    >>68さん
    わかるそれ。
    とにかく人が原因でそうなったていに話持ってく。
    自分のした事とか認めるまで詰めた時も最終的にはそういう方向に持っていきたがるしありえない事平気で忘れたとか言う。
    自己保身の為ならどういう嘘もサラッ出てくるって位話の整合性がとれない事平気で言う。で、それも時間が経てば「そんな事言ったっけ?」になる。
    これ夫だけじゃなく夫の親もそう。
    自分達はこういう有り様なのに自分棚にあげて人に説教して気持ちよくなるの好きなのかなって位、いつもそういう対象探してる感じだから悪影響受けさせたくなくて子供には幼少期から接点持たせないようにしてきたけど、成長するほどあちらに思考や物事の動機付けのしかたがそっくりで震えてる。
    これ遺伝するのかな。

    +2

    -0

  • 106. 匿名 2023/05/23(火) 16:03:54 

    >>11
    私も無駄に記憶力いいんだけど「えっ?俺そんなこと言ってないよ?」って素で言ってくるから無駄だよ。記憶だけではなく物証がないとどうにもならん。

    +1

    -0

  • 107. 匿名 2023/06/01(木) 04:12:22 

    旦那さん、お疲れ気味なのかな。
    我が家もそういう時あるけど、ケンカになる方が疲れるから、相手がそういったら、そうだね~って流す(笑)わりと慣れるよ。家庭内平和になるし、オススメ。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード