ガールズちゃんねる

フリーアナウンサー神田愛花 母の日のプレゼントが形成した私の光と闇

65コメント2023/05/19(金) 08:35

  • 1. 匿名 2023/05/18(木) 14:14:28 

    フリーアナウンサー神田愛花 母の日のプレゼントが形成した私の光と闇 | FRIDAYデジタル
    フリーアナウンサー神田愛花 母の日のプレゼントが形成した私の光と闇 | FRIDAYデジタルfriday.kodansha.co.jp

    ちょうど20年前の今頃。5月の第2日曜日にやってくる母の日が、記念すべき初任給で購入したプレゼントを母に渡す日になった。気合は十分。ふと、しばらく母が傘を持っている姿を見たことがないと気づき、傘をプレゼントすることにした。年齢に相応しい一生モノの良い傘をあげたい! と、当時大人気だった5万円ほどするルイ・ヴィトンの長傘にロックオン。購入場所にも気合を入れ、銀座のヴィトンへ。「母になんです。初任給で」なんて会話を店員さんと交わしながら、テンションアゲアゲで購入。


    さぁいざ母のもとへ! 泣いて喜ぶんじゃない!? ウヒョー!! と胸を躍らせ渡すと、母の眉間にシワが寄った。

    「えぇぇ……なんでこんな高価なもの。私、傘使わないじゃない」

    え? どういうこと?

    「このマンション、駅までずっと屋根続きでしょ? その間にお店も全部揃っているし。生活していて雨に濡れないなんてこと、わかっているでしょうに。もったいないことをしてぇ……」

    今だから推測できる。母は、初任給を自分へ必要のない高価なモノに使わず、大切に使ってほしいという親心で、あのリアクションをとってしまったのだろう。…この出来事でわかったことがひとつだけあった。″相手のことを理解せずに選んだプレゼントはただの自己満足に過ぎない″ということだ。

    その日以来、ある程度の金額のプレゼントを購入するときは、「これをあげたい!」という気持ちを二の次にし、相手の趣味嗜好や行動パターンを想像して、その人が「欲しい!」と思ってくれそうなモノを選ぶようになった。気が利く大人になった気分だったが、これが別の問題を引き起こした。

    それはプレゼントをもらう側になったとき。「私へのプレゼントを自己満足の吐け口にしていないか!?」という考えが誕生してしまったのだ。


    それから数年が経ち、夫と出会った。私のような考え方は微塵も持っていない。「プレゼントしてくださった気持ちが何よりもありがたい!」と素直に思う、汚れのない真っ直ぐな夫の思考に触れ、私の闇の部分が浄化されていくような気がした。今も毎日その浄化を受け、更生への道を歩んでいる。

    +87

    -32

  • 2. 匿名 2023/05/18(木) 14:15:02 

    だから何なのか

    +52

    -22

  • 3. 匿名 2023/05/18(木) 14:15:39 

    困ったもんでふね

    +12

    -1

  • 4. 匿名 2023/05/18(木) 14:15:51 

    今も毎日その浄化を受け、更生への道を歩んでいる。

    文末めっちゃスピリチュアルで草

    +104

    -5

  • 5. 匿名 2023/05/18(木) 14:17:15 

    >>1
    この人苦手
    ぽかぽかも嫌い

    +90

    -60

  • 6. 匿名 2023/05/18(木) 14:17:24 

    たとえ傘使わなくてもプレゼントしてくれた気持ちが嬉しいわって思ったら
    そのプレゼントを否定するような言葉って
    なかなか言えないけどね

    +206

    -5

  • 7. 匿名 2023/05/18(木) 14:17:37 

    日村は優しいんだろうな。

    母親との確執って難しいよね

    +157

    -5

  • 8. 匿名 2023/05/18(木) 14:17:40 

    コメント書こうとしたら、ちょうど「メルカリ」の広告出てた!

    +2

    -2

  • 9. 匿名 2023/05/18(木) 14:17:41 

    使う使わないじゃなくてさ
    そこは「ありがとう!可愛い」って言ってほしいね
    その後にこんな高価じゃなくていいからねって

    +146

    -2

  • 10. 匿名 2023/05/18(木) 14:17:42 

    >>1
    なんにも気にしないような人だと思ってたけど意外と気にしいな性格なんだね

    +31

    -2

  • 11. 匿名 2023/05/18(木) 14:17:57 

    ぽかぽか面白い?

    +5

    -2

  • 12. 匿名 2023/05/18(木) 14:18:18 

    この絵は神田愛花さんが描いたの?
    分かりやすい絵だ

    +44

    -0

  • 13. 匿名 2023/05/18(木) 14:18:51 

    毒親気味だったのかな
    いい人と出会えてよかったね

    +65

    -1

  • 14. 匿名 2023/05/18(木) 14:19:25 

    この人、面白いし常識人だから好き

    +17

    -13

  • 15. 匿名 2023/05/18(木) 14:19:58 

    駅近のマンションは便利だけど避けてる

    +0

    -0

  • 16. 匿名 2023/05/18(木) 14:20:31 

    なんか病んでる?変な宗教とかスピ系とかやってる?

    +2

    -4

  • 17. 匿名 2023/05/18(木) 14:21:04 

    娘が初任給で買ってくれたものなら、使わないとか気に入らないとかでも
    ありがとう!って喜んでくれそうなもんだけどね

    +83

    -0

  • 18. 匿名 2023/05/18(木) 14:21:30 

    駅まで屋根続きの家うらやましい

    +54

    -0

  • 19. 匿名 2023/05/18(木) 14:21:43 

    共感されたいの?
    承認欲求、目立ちたがりばっかり

    +4

    -11

  • 20. 匿名 2023/05/18(木) 14:22:27 

    ちょっと変わったところあるけどあたしは好きよ
    説明もわかりやすいし、トンチ効いたこと事も言えて楽しいけどね

    +45

    -4

  • 21. 匿名 2023/05/18(木) 14:23:04 

    当時ちょっと流行してたバッグを便利だし似合うと思って母にあげたら
    これ持って歩けない…って(私と妹が10以上離れてて当時まだ小学生)
    目立つバッグ持ってたら年若いママに嫌味言われるんだって
    当時はちょっとわけわからなかったけど、40過ぎた今はなんとなく理解できる
    プレゼントって難しいよね

    +10

    -6

  • 22. 匿名 2023/05/18(木) 14:23:31 

    >>それはプレゼントをもらう側になったとき。「私へのプレゼントを自己満足の吐け口にしていないか!?」という考えが誕生してしまったのだ。

    プレゼントをもらうたびに「この人ってば自己満のために私を利用してる・・・」って思うの?ずいぶんひねくれた考え方だね

    +5

    -15

  • 23. 匿名 2023/05/18(木) 14:23:44 

    バナナマンのラジオよく聴いてるけど、日村さんは設楽さんの誕生日には設楽さんが前から欲しかったものとかほんとに喜ぶいいプレゼントを選べるのに、ホワイトデーのお返しは逆方向に驚きのセンスのプレゼントを贈っちゃう。
    ギャップ?がすごく面白い🤣

    +21

    -0

  • 24. 匿名 2023/05/18(木) 14:24:32 

    私はこの人好き
    美人なのに全然気取ってないし

    +35

    -2

  • 25. 匿名 2023/05/18(木) 14:25:46 

    >>22
    だから今更生していってるって書いてあるじゃん
    最後まで読まないで決めつけて終わってるw

    +28

    -1

  • 26. 匿名 2023/05/18(木) 14:25:52 

    >>5
    あらま
    つい最近までガルで好感度高かったのに

    +3

    -4

  • 27. 匿名 2023/05/18(木) 14:26:32 

    >>14
    好きだけど常識人ではないw

    よくアナウンサーになれたなってレベルの簡単な漢字も書けんし、アナウンサー時代、外ロケで女優帽みたいなの被ってカメラの前に立とうとしてたってバラされてた

    +25

    -0

  • 28. 匿名 2023/05/18(木) 14:28:07 

    >>19
    え、コラムを書くというお仕事だよ?

    +17

    -1

  • 29. 匿名 2023/05/18(木) 14:28:40 

    ありがとうって言葉にするのは大切だよね。

    +8

    -0

  • 30. 匿名 2023/05/18(木) 14:30:59 

    >>6
    神田さんは「娘のためを思う母」という美しい話にしてるけど、むしろお母さんは「プレゼントは相手が欲しそうなものを買うべし」という現実的かつ実践的なことを教えてくれたんだとすれば、それはそれでありがたい教えだと思うわ。

    +29

    -4

  • 31. 匿名 2023/05/18(木) 14:32:41 

    >>6
    分かる、その通りだよね。

    神田さんは言い回しは独特だけど、言いたいことは伝わった。娘が初任給でお母さん喜んでくれるかなって思いながら銀座まで出向いて5万のプレゼントしたなんて、まずは否定や謙遜じゃなくて「ありがとう」だよね。
    私も父がそのタイプで、ありがとうなんて言われたことなくていつも否定や嫌味で返ってきてたからすごくすごく分かる。
    もう父の日も父の誕生日も何にもしなくなった。
    感謝する日だったり、喜んで欲しくて贈る行為が、これ以上傷つきたくない日になったから。

    +64

    -0

  • 32. 匿名 2023/05/18(木) 14:32:42 

    >>25
    だからさ、再生の道半ばなんでしょ。
    この考え方が直ってないってことじゃん。

    +0

    -11

  • 33. 匿名 2023/05/18(木) 14:33:43 

    色々な意味で旦那とお似合い

    +1

    -0

  • 34. 匿名 2023/05/18(木) 14:34:38 

    プレゼントってのは相手の自己満も含めて「ありがとう」でいいと思う
    選ぶ楽しみってのもあるんだから

    +18

    -0

  • 35. 匿名 2023/05/18(木) 14:34:52 

    娘の初任給でのプレゼントにダメ出しする母なんて嫌だな
    私はむかーし母の日にエプロン贈ったら「働けって言われてるみたい」って言われたこと思い出したわ

    +27

    -0

  • 36. 匿名 2023/05/18(木) 14:35:35 

    >>31
    分かるよ〜

    神田さんのお母様は、もしかしたら、せっかくの娘の初任給なのだから自分への高価なプレゼントなんか要らないのに=初任給は娘自身に使って欲しい、っていう親心もあったのかもしれないけど

    ありがとう、だよね、まずは…

    +29

    -0

  • 37. 匿名 2023/05/18(木) 14:36:08 

    私は子供が出来なくてそろそろ社会人の子供がいてもおかしくない年齢です

    私だったらもちろん初任給でこんな高価な物をと申し訳ないと思いつつもその気持ちが嬉しくて絶対泣いて喜ぶだろうな
    品物の価格に関係なくこんな思いしてみたかった

    +12

    -0

  • 38. 匿名 2023/05/18(木) 14:39:47 

    別に自分が損するわけじゃないから「ありがとー」で良くない?って思う
    なんか出産祝いとかもケチ付ける人いるけど、損してないじゃん?ってマジで思う
    損してないのに惜しい気持ちになるって何なんだろうね
    私が満足することに金つかってくれよ!ってこと?

    +16

    -0

  • 39. 匿名 2023/05/18(木) 14:43:26 

    >>16
    読解力が無いのかな

    +2

    -0

  • 40. 匿名 2023/05/18(木) 14:45:05 

    今それどころじゃないんだごめんよ

    +0

    -2

  • 41. 匿名 2023/05/18(木) 14:48:53 

    >>5
    私は好き
    ぽかぽかも大好き!

    +13

    -6

  • 42. 匿名 2023/05/18(木) 14:50:04 

    >>27
    それは個性の範囲内だと思う

    +1

    -2

  • 43. 匿名 2023/05/18(木) 14:58:51 

    >>5
    ガル民は好きな人多いみたいねー

    +2

    -1

  • 44. 匿名 2023/05/18(木) 15:00:05 

    >>5
    そんなふうに言っちゃうあなたが苦手。
    人生暗そう。

    +13

    -13

  • 45. 匿名 2023/05/18(木) 15:00:24 

    >>41
    嘘くさ

    +1

    -6

  • 46. 匿名 2023/05/18(木) 15:01:25 

    >>44
    私もあなたが苦手
    人の価値観はそれぞれなのに、好き以外認めないあなたの方が人生暗いと思う

    +5

    -8

  • 47. 匿名 2023/05/18(木) 15:01:49 

    >>43
    そうでもなくない?

    +3

    -0

  • 48. 匿名 2023/05/18(木) 15:02:44 

    >>5
    笑い声が独特すぎて
    テレビなんていつもスルーする旦那が二度見してた。

    +4

    -1

  • 49. 匿名 2023/05/18(木) 15:04:32 

    いくら便利な所に住んでいて、普段傘を使わなくても、
    傘使う場面や機会なんていくらでもあると思うんだけどそこまで言って子供のプレゼントにケチつけるなんてよっぽど変わってるお母さん?

    皇族の方ですら自分で傘さすのに。どんだけ偉そうなんだ。

    +6

    -0

  • 50. 匿名 2023/05/18(木) 15:16:52 

    >>2
    プレゼントはやっぱり気持ちが大事ということ

    +0

    -0

  • 51. 匿名 2023/05/18(木) 15:17:38 

    小学生の時に母の日にプレゼントしたら(何かは忘れた)趣味が合わないから、これからはプレゼントいらないって言われた。私は子どもはいないけど、大人になったらその気持ちわかる。使わない物はいらないし、趣味が合わない物は持ちたくないのよ。

    +1

    -0

  • 52. 匿名 2023/05/18(木) 15:19:41 

    >>46

    読んだ人が不快に思うようなことを吐き出すだけなら荒らし

    +4

    -1

  • 53. 匿名 2023/05/18(木) 15:19:42 

    >>45
    面白いよ~!今度見てみてよ
    神田さんの話聞いてるとだんだん日村も好きになる、不思議😊

    +4

    -0

  • 54. 匿名 2023/05/18(木) 15:42:34 

    ちょい毒親だね
    わたしだったら
    じゃあもう何もやらんわ!ってなる
    愛花ちゃんて我慢強いタイプかも

    +3

    -0

  • 55. 匿名 2023/05/18(木) 15:43:22 

    家から駅まで屋根があっても、今後人生で傘を使う機会がゼロなわけでもないでしょうにね
    憧れのお店で、店員といっぱしの会話をしながら喜んでくれる顔を想像してたであろうに
    外出が車でほとんど傘使わなくてもわたしならありがとうだわ

    +6

    -0

  • 56. 匿名 2023/05/18(木) 15:47:11 

    >>6
    自分もそう思うんですけど、うちの親は違ったので未だに自分のすることに自信が持てないです。

    歩いてパートに行くので日傘を母の日にプレゼントしたら、使わないから返してこいって言われて返品に行ったことがあります。普段から相手の何を見てるのか、いらない物をもらって喜んでほしいって自己満足は迷惑だそうです。節約して買わないから、あげたら暑くなくていいかな、とか見てるつもりだったんですけどね。

    +4

    -0

  • 57. 匿名 2023/05/18(木) 15:48:07 

    >>1
    文章書くの得意じゃなさそう。

    +0

    -0

  • 58. 匿名 2023/05/18(木) 15:49:07 

    >>9
    感謝伝えた上で「でも高すぎて使えないよ〜」みたいな言い方なら分かるけど「実質使う必要がない」って言い方されたら悲しい
    昔母の日にカーネーションあげたら実母から真顔で「花で腹は膨れない」って言われてしまった従兄弟を思い出す

    +4

    -0

  • 59. 匿名 2023/05/18(木) 16:57:06 

    >>58
    自分の子供といえど自分の都合だけじゃなくて
    相手の気持ちも考慮して欲しいですよね

    +2

    -0

  • 60. 匿名 2023/05/18(木) 17:26:45 

    >>13
    進学から何から親の希望通りに来て、初めての大きな反抗が結婚相手に日村を選んだこと、ってどこかで見たな。

    +8

    -0

  • 61. 匿名 2023/05/18(木) 17:37:17 

    母と娘の関係性だから、彼女の場合はそういう結論に達したと思うよ。彼女のお母さんからしたら母の日、ありがとうの時期(子供時代)もあってからの大人になってからのお母さんからの意見だと思う。

    +0

    -0

  • 62. 匿名 2023/05/18(木) 23:12:25 

    >>1
    屋根続き以外の場所にも出かければいいじゃないの
    どんな思いがあったか知らないけど言い方で損するお母さんだね

    まあ好みでもないブランドの高価な傘だのバッグもらっても正直困るけど
    身内だからってキツイ態度とっていいわけじゃないよね

    +1

    -0

  • 63. 匿名 2023/05/18(木) 23:23:24 

    ドラマ版イグアナの娘で小学生のリカがお小遣いはたいてお母さんにスカーフあげた場面を思い出した
    「こんな趣味の悪いもの使えないわ!返してらっしゃい。お金なんてかけなくてもマミちゃんが描いてくれた絵の方がママずっと嬉しいわぁ」

    +0

    -0

  • 64. 匿名 2023/05/18(木) 23:33:46 

    日常生活では必要ないかもだけど、旅行とか法事で出かけることないの?
    人生で全く傘使わない人なんているの?

    +0

    -0

  • 65. 匿名 2023/05/19(金) 08:35:34 

    プレゼント🎁は、自分の好みなんてのは置いといて
    【ありがとう😊】という一言であげる側も、受け取る側も気持ちいいと思うけどなぁ。

    あげる側の自己満の物だったとしても、買いに行って選んでくれてっていう気持ちを考えると、否定した言葉は出ないなー。

    うちの両親も否定が先に出るタイプだから、何もプレゼントしなくなった。
    母は、わたしが幼稚園の時に母の日のプレゼントで描いた絵もしまい込んでるくらいだし…。
    絵が下手だとしても、子どものときのわたしは悲しかったなぁ…

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。