ガールズちゃんねる

動物関係の資格を持っている方

69コメント2023/06/15(木) 07:15

  • 1. 匿名 2023/05/18(木) 09:51:13 

    トリマーや動物看護師、愛玩動物飼養管理士…動物関係の資格もたくさんありますが、皆さんが持っている資格を教えてください!また、その資格を使ってお仕事をされている人がいたら、何のお仕事をされているのかも教えて頂けたら嬉しいです!
    動物関係の資格を持っている方

    +46

    -3

  • 2. 匿名 2023/05/18(木) 09:52:44 

    ニャーワン

    +0

    -6

  • 3. 匿名 2023/05/18(木) 09:53:35 

    ドッグ散歩検定2級持ってます

    +5

    -12

  • 4. 匿名 2023/05/18(木) 09:56:36 

    獣医の嫁出てくるかな...ドキドキ

    +19

    -8

  • 5. 匿名 2023/05/18(木) 09:57:03 

    愛玩動物看護師のみ。
    ペット栄養管理士も取りたいところだが結構お金かかるね。

    +21

    -2

  • 6. 匿名 2023/05/18(木) 09:57:17 

    >>1
    いやいや。主はなんも持ってねーのかよ?

    +0

    -19

  • 7. 匿名 2023/05/18(木) 09:59:35 

    草むしり検定3級のカード アマゾンで

    +7

    -5

  • 8. 匿名 2023/05/18(木) 09:59:39 

    >>6
    これから取りたくて参考に聞きたかったのかもしれんよ?

    +15

    -0

  • 9. 匿名 2023/05/18(木) 10:00:11 

    犬飼うなら簡単な検定を受けて合格しなくちゃダメみたいにならないかな。
    マナーの悪い犬飼いが多いし、飼育放棄や虐待なんかも少なくなるんじゃないかと思う。

    +88

    -3

  • 10. 匿名 2023/05/18(木) 10:01:47 

    企業で働いてるけど獣医

    +12

    -0

  • 11. 匿名 2023/05/18(木) 10:02:12 

    獣医師です

    一番辛かったのは大学受験…
    受かってからは大変だったけど、勉強も楽しかったし頑張れた!

    いつかは開業したい

    +92

    -1

  • 12. 匿名 2023/05/18(木) 10:02:39 

    爪切りの方法教えて下さい!
    わんこです。
    嫌がって動いたり手を引っ込めたりするので出来ません。
    結局、月に1度爪切りだけにペットショップに行ってます

    +8

    -1

  • 13. 匿名 2023/05/18(木) 10:02:45 

    愛玩動物飼養管理士持ってます。
    自分の家の飼い猫のために、何か参考になればいいな、
    と思って勉強して楽しかったし、役に立つ事もまれに?あるけど
    仕事となるとなかなか難しいですね😣

    +26

    -0

  • 14. 匿名 2023/05/18(木) 10:02:53 

    >>9
    本当そうだよね。無責任に可愛いだけで飼う人がいるから可哀想な動物も増えてく。犬だけじゃなくて全てのペットを飼うのに資格とか検定とかあればいいのにね。

    +28

    -0

  • 15. 匿名 2023/05/18(木) 10:03:05 

    母が亡くなった愛犬と話したいとアニマルコミュニケーターのところに行きたいと言ってます。
    怪しいから止めたんですけど、調べたらちゃんと資格があるんですね。
    でも、実在する動物の対話ならまだ理解できなくもないけど、亡くなった動物とどうコミュニケーションとるのか謎です。

    +14

    -3

  • 16. 匿名 2023/05/18(木) 10:03:26 

    その子の母親と仲良くなる

    +0

    -0

  • 17. 匿名 2023/05/18(木) 10:04:24 

    >>4
    獣医さんって、人間を診るお医者さんと同じくらいお給料日いいのかな?

    +1

    -4

  • 18. 匿名 2023/05/18(木) 10:05:27 

    >>17
    自己レス
    「お給料日いい」じゃなくて「お給料いい」の間違いです。

    +1

    -0

  • 19. 匿名 2023/05/18(木) 10:07:58 

    動物関係の資格を持っている方

    +26

    -0

  • 20. 匿名 2023/05/18(木) 10:09:35 

    >>15
    怪しすぎるし親族がそんなもの信じ始めたら同じように全力で引き止めるわ
    資格って国家資格じゃないよね?
    それ「はい、わんちゃんの霊にちゃんと届きました!合格!」って誰が認めてるの?その人の霊感もホンモノなの?って思う笑 

    +17

    -0

  • 21. 匿名 2023/05/18(木) 10:16:47 

    >>1
    獣医の資格あります。
    不動産収入があるので基本的には働かず、月に数回家畜の予防接種を委託される仕事をしています。
    鳥インフルエンザなどが発生したら調査しに行ったりしてます。

    +25

    -0

  • 22. 匿名 2023/05/18(木) 10:17:21 

    >>12
    無理にご自分でやらなくても月一回トリマーさんに切ってもらってるならそのままでいいと思いますよ。血管切って出血してもトリマーなら応急措置できるから。

    +12

    -0

  • 23. 匿名 2023/05/18(木) 10:17:23 

    >>12
    爪切りはトリマーですら難しいのでプロに任せましょう。

    +11

    -0

  • 24. 匿名 2023/05/18(木) 10:19:36 

    JKCトリマーC級
    愛玩動物飼養管理士2級
    JKC愛犬飼育管理士
    持ってます。トリマーしてます。

    +13

    -1

  • 25. 匿名 2023/05/18(木) 10:26:51 

    今年の4月から国家資格を持つ愛玩動物看護師が誕生しましたね。日々現場で活躍されていると思います。
    私は育休中で忙しく、第一回目の国試受験は断念。でも今年度の第二回目の国家資格に挑もうかと考えています。2024年度版の問題集は発刊されないのかな?

    +6

    -0

  • 26. 匿名 2023/05/18(木) 10:27:41 

    >>11
    開業したらうちの猫診察お願いします!

    +19

    -0

  • 27. 匿名 2023/05/18(木) 10:29:31 

    愛玩動物飼養管理士1級
    使わなくてだいぶ忘れてしまったが、法律は学べて良かった

    +7

    -0

  • 28. 匿名 2023/05/18(木) 10:31:14 

    >>5
    愛玩動物看護師って国家資格になった分ですよね?
    初年度に資格取られたとは凄いです。
    私は統一動物看護師の資格は取りましたが、国家資格の方は勉強の余裕がなく、昨年度は飛ばしました。
    今年頑張ろうか悩んでる所なんですが、やはり難しかったですか?
    育児と仕事の両立プラス国家資格に向けて講習受けたり勉強出来る自信がない。
    でも5年以内に取らないと(すでに1年飛ばしたし)、取れなくなるしなぁ、と悩んでいます。

    +9

    -1

  • 29. 匿名 2023/05/18(木) 10:35:15 

    >>19
    ゴールデン優しい

    +10

    -2

  • 30. 匿名 2023/05/18(木) 10:35:38 

    >>12
    手を持たせてくれたらご褒美のおやつ。
    手先を持たせてくれたらご褒美のおやつ。
    爪切りを手先にチョンって触れさせてくれたらご褒美のおやつ。
    ちょっとでも切らせてくれたらご褒美のおやつ。
    とりあえずご褒美だ!
    そして日々少しずつ慣れさせていくこと。
    爪には血管が通ってるから少しずつ切り進める。もし出血してもティッシュでしばらく抑えておけば止まる。
    どうしても無理そうならトリミングか動物病院で切ってもらって。噛まれないように気をつけてね。

    +6

    -0

  • 31. 匿名 2023/05/18(木) 10:38:23 

    >>9
    飼うなら最後までみてほしいよね

    +9

    -0

  • 32. 匿名 2023/05/18(木) 10:44:24 

    >>17
    公的保険ないし自分で価格設定できるからね

    +5

    -1

  • 33. 匿名 2023/05/18(木) 10:52:02 

    今年第一回目の動物看護師の国家資格取りました。
    統一も持っていましたが、出題傾向は統一とは違ったと感じます。
    動物看護師11年目です。

    +13

    -0

  • 34. 匿名 2023/05/18(木) 10:52:24 

    >>9
    飼い主個人の倫理観もだけど同じくらい動物を飼って育てられる環境も大切だよね。

    +7

    -0

  • 35. 匿名 2023/05/18(木) 10:56:03 

    ねこ検定なら…

    +0

    -0

  • 36. 匿名 2023/05/18(木) 11:04:55 

    >>12
    今生後何ヶ月ですか?
    爪切りは子犬の時期に慣れさせないと、大きくなってから躾けるのは無理です。
    生後2ヶ月〜5ヶ月の間に習慣化させます。
    既に大きくなってしまっている場合は、飼い主が嫌がる犬に無理やりすると信頼関係に悪影響が生じるので、定期的に獣医やトリマーに切ってもらってください。

    +6

    -0

  • 37. 匿名 2023/05/18(木) 11:07:43 

    >>17
    人間の医者と違い獣医は儲からないよ。
    実家が獣医の家系で、病院&設備を丸ごと譲ってもらえる場合はそこそこ稼げる。
    自分で土地を買ったり賃貸の場合、ジリ貧。
    開業の時点で数千万〜億の設備投資がいるので、箱と合わせて2億〜の借金からはじまる。

    +13

    -0

  • 38. 匿名 2023/05/18(木) 11:11:58 

    >>15
    ライトスピ好き勢だけどやめとけとしか…
    オカルト、スピリチュアルの範囲だよ。
    ペットの気持ち知りたいのはすごくよくわかるけどさ。

    +6

    -1

  • 39. 匿名 2023/05/18(木) 11:13:59 

    愛玩動物飼養管理士とドッグライフカウンセラー。
    どちらも犬を飼い始めて、勉強のために資格をとったよ。
    でも自分の犬以外は怖くて触れないので、資格を使ってなにかしようとは思わない笑

    +8

    -0

  • 40. 匿名 2023/05/18(木) 11:18:22 

    >>15
    全く信用できないけど、それでペットロスで苦しむ母親の心が少しでも癒されるならいいんじゃない。
    相手も商売だから嫌なことは言わないでしょう?
    あなたの元にこれて幸せだった、ママありがとうと言ってます、亡くなる瞬間は苦しくなくて眠るようでしたね、天国で来るのを待ってますとかとか無難な良いことだけ言うんじゃない?

    +5

    -0

  • 41. 匿名 2023/05/18(木) 11:43:24 

    >>1
    家畜の人工授精師免許もってます。私は仕事にはしてないけど、種付けのプロには憧れます。

    +3

    -0

  • 42. 匿名 2023/05/18(木) 11:46:38 

    >>9
    近所に犬の糞を片付けない飼い主がいて最悪だよ
    そいつの部屋のポストに糞を入れてやろうかと思ったくらい

    +6

    -0

  • 43. 匿名 2023/05/18(木) 11:47:09 

    >>37
    雇われでも儲からない?
    近くにチェーンの動物病院?あるけどめっちゃ忙しそうなんだけどな。

    +1

    -1

  • 44. 匿名 2023/05/18(木) 11:55:56 

    主です!皆さんありがとうございます。
    私は現在何も動物関係の資格は持っていないのですが、昔から動物が大好きで、いつか動物関係の資格を取りたいと思っています。
    皆さんのコメントを観ていたら、知らない資格もたくさんあってすごく勉強になります!

    +9

    -0

  • 45. 匿名 2023/05/18(木) 11:59:42 

    >>1
    ブリーダーです

    +3

    -1

  • 46. 匿名 2023/05/18(木) 12:01:31  ID:KCyFI6es9q 

    >>11
    小動物臨床25年目の勤務獣医してるよ。
    開業する気は全く無いけど、毎日大好きな犬猫達の診察が出来て大変だけど幸せすぎる。
    開業大変だけど頑張ってね‼️

    +14

    -0

  • 47. 匿名 2023/05/18(木) 12:03:26 

    ドッグトレーナー
    トリマー
    ペットシッター
    動物取扱責任者

    起業しない限り、お給料安くて生活きついからIT起業で事務職してる。でも動物の仕事好きだったからそのうちペットシッターを副業にしようと思ってる

    +9

    -0

  • 48. 匿名 2023/05/18(木) 12:08:21 

    >>11
    勉強するために健康な子達を使って解剖の授業をすることは辛くなかったのかな。私も獣医を考えたけど、その授業でメンタル壊れそうで選べなかったよ。その子達のおかげで助かる命が増えるのは分かるんだけど、、、

    +6

    -5

  • 49. 匿名 2023/05/18(木) 12:09:44 

    >>17
    獣医だと年収500万くらい。下手するとそれより低い

    +7

    -1

  • 50. 匿名 2023/05/18(木) 12:11:26 

    >>47
    ごめん、IT起業じゃなく企業

    +1

    -0

  • 51. 匿名 2023/05/18(木) 12:23:38 

    >>31
    ペットのおうちで14、5才の老犬が子供のアレルギーがひどくなってという理由で里親募集してるのを立て続けに見たわ
    どれも笑ってるような表情の写真載せてるんだけど心痛まないのかなって思う。その年まで一緒にいたのに、もうおじいちゃん、おばあちゃんだよ
    それなら老犬ホームに預けろ、そのくらいのお金は工面しろよって思う
    誰も引き取り手なかったらどうするんだろ

    +8

    -0

  • 52. 匿名 2023/05/18(木) 12:40:28 

    >>43
    某チェーン店が募集してる獣医の時給1,500円だったよ...

    +0

    -0

  • 53. 匿名 2023/05/18(木) 12:48:31 

    >>52
    薬剤師より看護師より安いやん...
    なるのは大変なのにね。それでも働いてくれてるのなら獣医さんに感謝だね。

    +8

    -0

  • 54. 匿名 2023/05/18(木) 13:33:22 

    家畜人工授精、受精卵移植。

    卵巣触って卵胞の状態を触診するのが鈍感すぎて分からん。よって全く使ってない

    +1

    -0

  • 55. 匿名 2023/05/18(木) 13:41:08 

    >>26

    全国展開できるかな…?笑

    +1

    -0

  • 56. 匿名 2023/05/18(木) 13:41:33 

    >>46

    ありがとうございます!
    頑張ります!

    +2

    -0

  • 57. 匿名 2023/05/18(木) 14:04:52 

    >>48

    解剖はまぁメンタルやられる人多いです
    でもそこを乗り越えないと獣医師にはなれないので割り切ってましたね


    +9

    -1

  • 58. 匿名 2023/05/18(木) 14:17:34 

    >>21
    良いですね!
    公務員獣医師ですが1番理想の働き方です

    +4

    -0

  • 59. 匿名 2023/05/18(木) 14:22:18 

    >>17
    獣医の嫁です。
    月に30万ぐらいですね。
    業務量の割に少ないです…。

    +7

    -0

  • 60. 匿名 2023/05/18(木) 14:54:54 

    素人ですが将来的に犬猫保護活動に参加したいです。
    43歳ですが、今からでも取れる保護活動に役立つ資格でオススメありますか?
    今のところトリマーの資格は役に立つかなと思っています。

    +6

    -0

  • 61. 匿名 2023/05/18(木) 18:07:57 

    キャリカレで動物介護士とったけど
    あまり意味なかったかなぁ

    +4

    -0

  • 62. 匿名 2023/05/18(木) 18:18:59 

    >>10
    食品工場?

    +0

    -0

  • 63. 匿名 2023/05/18(木) 22:44:55 

    >>4
    スレッドの下で出て来てたね
    獣医の夫が言っていましたーっていう割に参考になる情報が乏しいのが特徴って印象があるw

    +1

    -1

  • 64. 匿名 2023/05/19(金) 06:44:08 

    >>17
    金持ちの息子ばかりだよね

    +1

    -1

  • 65. 匿名 2023/05/19(金) 08:44:09 

    動物管理責任者
    ハンドラーc
    JKCA級トリマー
    時給2000円+交通費+食事+お小遣い貰ってた

    +1

    -0

  • 66. 匿名 2023/05/20(土) 11:01:45 

    愛玩動物看護師の資格を取りました!
    受験資格があるなら、がんばって初年度に取った方がいい。初年度が一番簡単だろうからと周りに言われて、久しぶりの勉強を一年近くがんばりました。
    大規模病院、個人病院と働き、今は製薬企業で動物実験をしていますが、この国家資格が活かせるときが将来来たらいいなと思って。
    行政の方から多頭飼育崩壊や悪徳ブリーダーへの介入、学校教育なんかにも携われたらいいのになと思います

    +3

    -2

  • 67. 匿名 2023/05/20(土) 11:53:57 

    >>60
    民間団体の資格取るのも良いけど、その費用や時間を保護活動にダイレクトに回すのも良いと思います
    搬送ボランティア、預かりボランティアなど資格関係なく今からでも出来ることは沢山ありそう

    +4

    -0

  • 68. 匿名 2023/05/22(月) 04:05:49 

    >>15
    稀に本当に特別な力を持ってる本物の方もいるんだろうけどそういう人とは別に講習だかなんだか受けてアニマルコミュニケーターになったって人のは人間で言うところの手相占い師くらいに思ったらいいと思う。

    +0

    -0

  • 69. 匿名 2023/06/15(木) 07:15:16 

    >>1
    ペットセーバーの資格とろうか悩み中です。
    猫が好きで自宅で5匹飼ってて、たまに保護猫シェルターのお手伝いに行ってます(ボランティアで)
    定年後も何かしら猫に関わる事したいです。
    何かご存知の方、アドバイスいただければ幸いです。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード