ガールズちゃんねる

劇的メジャー初勝利の藤浪晋太郎はロッカーで「ビールかけ」の祝福を受けていた…延長10回スクランブル登板で満塁を無失点

74コメント2023/05/15(月) 12:51

  • 1. 匿名 2023/05/14(日) 09:56:02 


    劇的メジャー初勝利の藤浪晋太郎はロッカーで「ビールかけ」の祝福を受けていた…延長10回スクランブル登板で満塁を無失点 – 本格スポーツ議論ニュースサイト「RONSPO」
    劇的メジャー初勝利の藤浪晋太郎はロッカーで「ビールかけ」の祝福を受けていた…延長10回スクランブル登板で満塁を無失点 – 本格スポーツ議論ニュースサイト「RONSPO」www.ronspo.com

    アスレチックスの藤浪晋太郎(29)が12日(日本時間13日)、本拠地で行われたレンジャーズ戦で、2点を追う延長10回一死一、二塁の場面で救援登板し、1四球を与えて満塁にするも無失点で切り抜け、その裏、ブレント・ロッカー(28)の逆転サヨナラ3ランが飛び出してメジャー初勝利を手にした。


    14球中ストライクが9球。打者3人にストライクを先行させた。無失点に抑えた2日前のヤンキース戦に続き、制球力に改善を見せて、藤浪がマウンドを降りると、その裏、ロッカーの劇的な逆転サヨナラ3ランが飛び出して、藤浪は満面の笑顔でホームで出迎え、子供みたいにぴょんぴょんと飛びはねた。今季ようやく9勝目となったチームの勝利と、自らのメジャー初白星を心から喜んだ。

    前出の地元紙サンフランシスコ・クロニクル紙も、劇的な勝利を伝える記事の中で、「この(逆転サヨナラ)本塁打は、ロッカーのメジャー初のサヨナラ打だった。このことで10回に満塁にしながらも、最後の2つのアウトを記録した日本からの右腕、藤浪の勝利を確定させた」と報じた。

    同紙は、「4度の先発(失敗)からブルペンへと配置転換された藤浪は、防御率12.52でこの試合を迎えた。2日前のニューヨーク(のヤンキース戦)で2回3分の1を投げていたため、コッツェー監督は、この日に藤浪を起用することを避けたいと話していたが、7番手として彼を投入した」と、藤浪のメジャー初勝利の裏舞台を伝え、さらに試合後のロッカーの様子をこう紹介した。

    「藤浪のチームメートは、(彼のメジャー初勝利に)それだけの価値があると認め、彼を試合後にロッカールームで洗濯物入れのカートに乗せてシャワールームへと押し込み、(祝福の)ビールを浴びせかけた。彼らはロッカーにも同じことをした」

    なんと藤浪はユニークなメジャー流のビールかけを味わっていたのだ。
    阪神時代に優勝経験のない藤浪にとってビールかけは、もちろん初体験。

    +49

    -5

  • 2. 匿名 2023/05/14(日) 09:56:55 

    阪神時代に優勝経験のない藤浪にとってビールかけは、もちろん初体験。

    何か切ないな

    +153

    -2

  • 3. 匿名 2023/05/14(日) 09:57:10 

    阪神時代に優勝経験ある人のほうが少そう

    +50

    -1

  • 4. 匿名 2023/05/14(日) 09:58:20 

    阪神の一番直近の優勝て、星野仙一監督時代かね。

    +17

    -2

  • 5. 匿名 2023/05/14(日) 09:58:53 

    最近魚くんさんに似てきたね

    +10

    -7

  • 6. 匿名 2023/05/14(日) 09:59:47 

    この人の負け記事、毎度画像の
    表情が邪悪なのよな

    +25

    -1

  • 7. 匿名 2023/05/14(日) 10:00:38 

    頑張ってほしいとは思うけど、打者二人抑えてその裏に味方がたまたま逆転してくれただけだからそんなに騒ぐほどの勝ちではないよね。
    とにかく防御率を良くしてほしい。

    +95

    -6

  • 8. 匿名 2023/05/14(日) 10:01:02 

    頑張れ藤浪
    劇的メジャー初勝利の藤浪晋太郎はロッカーで「ビールかけ」の祝福を受けていた…延長10回スクランブル登板で満塁を無失点

    +77

    -6

  • 9. 匿名 2023/05/14(日) 10:03:25 

    祝福されて嬉しかっただろうね

    +47

    -0

  • 10. 匿名 2023/05/14(日) 10:03:52 

    ここが踏ん張りどころ
    頑張れ!

    +46

    -2

  • 11. 匿名 2023/05/14(日) 10:04:29 

    藤浪は褒めて伸びるタイプだと思う

    +23

    -7

  • 12. 匿名 2023/05/14(日) 10:04:44 

    こういうトピは伸びない

    +6

    -2

  • 13. 匿名 2023/05/14(日) 10:05:34 

    >>8
    藤浪どうしてこうなった

    +17

    -2

  • 14. 匿名 2023/05/14(日) 10:06:18 

    >>8
    随分と差がついた

    +14

    -2

  • 15. 匿名 2023/05/14(日) 10:06:26 

    >>8
    いまだに比較対象が大谷翔平なのは可哀想

    +68

    -3

  • 16. 匿名 2023/05/14(日) 10:06:54 

    散々迷惑かけた藤浪に1イニング抑えたぐらいでビールかけするなんて
    このチームは弱いはずだよ

    +29

    -13

  • 17. 匿名 2023/05/14(日) 10:07:12 

    覚醒して大谷越えてほしいね

    +7

    -11

  • 18. 匿名 2023/05/14(日) 10:07:50 

    >>16
    本当にね。
    大袈裟、大甘過ぎてビックリしたわ。

    +28

    -6

  • 19. 匿名 2023/05/14(日) 10:08:31 

    >>15
    大谷が可哀想だわ。

    +5

    -15

  • 20. 匿名 2023/05/14(日) 10:09:14 

    >>1
    これからも頑張れー

    +12

    -0

  • 21. 匿名 2023/05/14(日) 10:09:26 

    >>4
    その2年後の岡田監督時代が最新だよ~

    +9

    -0

  • 22. 匿名 2023/05/14(日) 10:09:50 

    やっぱり身長高いのは人気ある

    +4

    -3

  • 23. 匿名 2023/05/14(日) 10:09:56 

    >>16
    このチームじゃなきゃとっくにお払い箱になってそう

    +19

    -6

  • 24. 匿名 2023/05/14(日) 10:12:05 

    藤浪のニュースやトピがなんでこんなに多いのか?最近の疑問です。

    +19

    -2

  • 25. 匿名 2023/05/14(日) 10:13:06 

    いやいや今年レンジャーズ強いし、多分今年のアスレチックスの一番の思い出がここでしょ
    ビールかけやっていい

    +4

    -3

  • 26. 匿名 2023/05/14(日) 10:13:53 

    苦しい中でやっと得た1勝か これからも頑張ってほしい

    +14

    -0

  • 27. 匿名 2023/05/14(日) 10:14:37 

    >>24
    管理人が藤浪叩きトピで味占めたから
    不自然なくらい取り上げてたし
    シーズン160試合もあるのに

    +10

    -1

  • 28. 匿名 2023/05/14(日) 10:14:49 

    投手が嫌がる場面でのピンチの逆境に強くて、反対に何でもないときは乱れまくるなら、使い所決まりそうね。

    +1

    -0

  • 29. 匿名 2023/05/14(日) 10:15:13 

    >>15
    >>19
    藤浪が孤高のスター選手大谷と比べられるのは確かに可哀想…ただまぁ元々のポテンシャルはそこまで大差なかったのに、いまの藤浪が不甲斐ないから仕方ない部分もある。

    ただ逆の「大谷が可哀想」ってのはさすがにひどいわ。
    別に藤浪は犯罪者でも何でもないんだから。しかも比べて何ら不当な扱いもされていないんだから。自分に甘い部分はあるけれども、前に進もうと頑張ってはいるんだから。
    ま、大谷は大いなる気遣いしてくれて、本当に優しいなぁとは思うけどね。

    +33

    -4

  • 30. 匿名 2023/05/14(日) 10:15:43 

    >>25
    故障車出てるか出てないかもあるけどね
    後半はわからんよ

    +0

    -2

  • 31. 匿名 2023/05/14(日) 10:18:34 

    >>16
    今季9勝目(チームで)なので1勝しただけでも嬉しいのでは

    +8

    -0

  • 32. 匿名 2023/05/14(日) 10:19:32 

    阪神に入ったのが運の尽きだったね。
    巨人、阪神はタニマチの相手しないといけないからそこで遊びを覚えてしまう。
    パリーグでもっとしっかり育ててもらえれば。

    +13

    -7

  • 33. 匿名 2023/05/14(日) 10:20:57 

    >>24
    ガルちゃんって海外で日本人が駄目な時にこぞってトピになるよね
    好調な日本人選手のニュースがトピになるのは皆無
    いくら叩きトピが伸びるからと言ってもなんだかなぁ⋯

    多分藤浪が好調になってもし絶賛されるようになったらトピにならなくなるんだろうな

    +20

    -2

  • 34. 匿名 2023/05/14(日) 10:29:17 

    >>21
    今年AREの予定

    +4

    -1

  • 35. 匿名 2023/05/14(日) 10:30:42 

    MLBのユーモアある歓迎
    イチローはタンクトップにホットパンツ
    松井はサングラスにテンガロンハット
    だったかな



    32328. 匿名 2023/03/11(土) 05:44:37

    >>32244
    今回の話とは別だけど、朴チャンホは気が短いので有名だった

    現役時代
    ・乱闘で飛び蹴り
    ・仮装歓迎(ユニフォームを隠して仮想の衣装にすり替えることで仮装をさせる、MLBなりの歓迎イベント。マエケンはチアガールの格好させられた。もちろん悪意などはない)にマジギレ

    とかあったはず

    +1

    -3

  • 36. 匿名 2023/05/14(日) 10:32:55 

    >>1
    藤浪は7~8割の力で制球力に注意しながら投げればいいんだよ
    それを理解しないで球速にこだわるからいつもあのザマ
    今回はどうしたと思ってしまう
    心を入れ替えたとは思わないし、信じない

    +6

    -4

  • 37. 匿名 2023/05/14(日) 10:38:51 

    >>16
    代理人の言うこと鵜呑みにして藤浪獲得する時点でお察し。
    選手見る目無いから断トツの最下位
    劇的メジャー初勝利の藤浪晋太郎はロッカーで「ビールかけ」の祝福を受けていた…延長10回スクランブル登板で満塁を無失点

    +5

    -2

  • 38. 匿名 2023/05/14(日) 10:38:53 

    >>24
    アスレチックスで5番目の高額契約(日本円換算で5億円超)を結びながら
    メジャーリーグ147年の歴史でも史上最悪クラスの先発投手だから

    今回少し防御率を下げたけど、それでもまだ防御率12.17で
    投球回数20以上では、歴代で10番目に防御率が悪い
    直近80年では、2000年の大投手オーレル・ハーシハイザー(ドジャース)と2003年のアルビー・ロペス(ロイヤルズ)のメジャー最終年に次いで悪い防御率

    +3

    -3

  • 39. 匿名 2023/05/14(日) 10:40:34 

    練習しないからなー

    プロ入り後、テレビで練習が高校より楽だと言い、メジャーでは、日本より練習が楽と言った。

    プロは個人練習が中心やねんで!
    劇的メジャー初勝利の藤浪晋太郎はロッカーで「ビールかけ」の祝福を受けていた…延長10回スクランブル登板で満塁を無失点

    +12

    -4

  • 40. 匿名 2023/05/14(日) 11:03:12 

    これだけ話題になってるのはなんとか復活して欲しいってみんなが心のどこかで願っているからなのでは

    +13

    -1

  • 41. 匿名 2023/05/14(日) 11:08:14 

    >>2
    チームも低迷してるし藤浪くんの成績も良くないのに、こういう時にみんなでお祝いして喜んでくれるメジャーリーグってやっぱりいいよ。みんな優しい。

    +24

    -2

  • 42. 匿名 2023/05/14(日) 11:10:49 

    >>2
    千賀や大谷、吉田なんかはリーグ優勝か日本一がメジャーへの挑戦条件みたいな感じが伝わってくるからね。

    +7

    -1

  • 43. 匿名 2023/05/14(日) 11:11:05 

    >>8
    頭の形がまんまると四角

    +8

    -1

  • 44. 匿名 2023/05/14(日) 11:15:41 

    >>3
    2年ぶり、とかじゃなくて10数年ぶり、とかだったような。その間に引退しちゃうよね

    +5

    -0

  • 45. 匿名 2023/05/14(日) 11:25:19 

    >>38
    サッカーの方が海外出てる数全然多いよね
    サッカーまとめとか見てると全然活躍できてないみたいだけど、トピ立ちにはならないわな

    +1

    -2

  • 46. 匿名 2023/05/14(日) 11:47:13 

    >>1
    2014年クライマックス制して日本シリーズ進出したときはビール掛けしなかったの?あの時は二十歳だったはず。

    +2

    -0

  • 47. 匿名 2023/05/14(日) 12:09:12 

    母の日にお母さんにいいプレゼントできたね

    +5

    -0

  • 48. 匿名 2023/05/14(日) 12:20:57 

    >>7
    延長10回でランナー1、2塁で緊張する場面で出されたけど抑えられて逆転できて良かったなー!と思ったけど詳しい人にしたらそこまででもない感じ?みたいなのね

    +7

    -0

  • 49. 匿名 2023/05/14(日) 12:26:14 

    こんな藤浪見たくない

    +0

    -4

  • 50. 匿名 2023/05/14(日) 13:11:50 

    >>46
    リーグ優勝してないから2位ではビールかけはできない
    ホークスとの日本シリーズも負けたからできなかった
    もし日本一になってたらビールかけはできたんだよね

    +2

    -0

  • 51. 匿名 2023/05/14(日) 13:15:31 

    >>16
    普通に良いチームだなと思った
    頑張って欲しい

    +18

    -1

  • 52. 匿名 2023/05/14(日) 13:32:11 

    >>1
    アスレチック以外ではない気もするけど藤浪おめでとう。好調維持してメジャーでガンバって

    +3

    -0

  • 53. 匿名 2023/05/14(日) 13:42:06 

    よかったなあ、気持ち折らずによく頑張ってるよ

    +5

    -0

  • 54. 匿名 2023/05/14(日) 15:37:51 

    なんか面白くていいよね

    +0

    -0

  • 55. 匿名 2023/05/14(日) 15:51:24 

    >>24
    イケメンは得だよね。菊池雄星なんて無傷の5連勝なのに記事は少なめ。4勝目の時は応援に来てた美人の奥さんの姿も激写されてたからそれも含めて記事にされてたけど、奥さん抜きだとテレビでもあっさりだし、記事も少なめだった。菊池雄星はこの調子だと、またオールスターに選ばれてレッドカーペットを歩くかも。奥さんの瑠美さんの美しい姿も拝める。

    +6

    -3

  • 56. 匿名 2023/05/14(日) 15:59:42 

    >>40
    高校野球から応援してる私としては何とか復活してほしいと思う。
    中継ぎとして可能性を感じた阪神、アスレチックスに、もう「先発で!」と我を通しすぎず長く活躍してほしいな。

    +10

    -0

  • 57. 匿名 2023/05/14(日) 16:28:52 

    でも、メジャー挑戦のハードルが下がって他の選手にとっては良かったよね。大谷さんがハードル爆上げしちゃってるからね…

    +3

    -1

  • 58. 匿名 2023/05/14(日) 16:47:32 

    >>45
    活躍していますが?

    +1

    -3

  • 59. 匿名 2023/05/14(日) 17:50:27 

    >>34
    今日もDNAに15対7で勝利したよー!
    一位でホンマにAREするかも

    +3

    -1

  • 60. 匿名 2023/05/14(日) 18:57:10 

    ニッカンスポーツ買ったわ

    +4

    -0

  • 61. 匿名 2023/05/14(日) 18:58:00 

    >>51
    阪神より合ってると思う

    +3

    -1

  • 62. 匿名 2023/05/14(日) 19:02:14 

    >>51
    勝率2割前半が


    良いチーム!?!?

    +0

    -0

  • 63. 匿名 2023/05/14(日) 19:03:57 

    >>39
    中田と菅野の顔が面白いことになってるw

    +1

    -0

  • 64. 匿名 2023/05/14(日) 20:03:15 

    >>48
    詳しい人の方が評価はしていると感じる

    +1

    -1

  • 65. 匿名 2023/05/14(日) 20:04:49 

    >>51
    「好かれてるんだろうな」「阪神時代も好かれてたしな」「英語も達者だしな」
    「友達になるのは良いけど一緒に仕事したくないタイプか」「前から準備してたのかな」
    というコメントに納得してしまった

    +1

    -0

  • 66. 匿名 2023/05/14(日) 20:05:37 

    >>24
    WBC位しか興味のないガル民が叩いて伸びるから

    +2

    -2

  • 67. 匿名 2023/05/14(日) 22:43:41 

    >>55
    甲子園春夏優勝投手の肩書きはやっぱり凄い、名門大阪桐蔭で阪神ドラ1やし
    あと、198センチあるし抑えても打たれてもネタになりやすい人物だと思う

    +7

    -0

  • 68. 匿名 2023/05/15(月) 06:18:29 

    >>66
    サッカーは観客の野次による誹謗中傷、暴力沙汰、居残りと問題ばかり起こしてるけどトピ立たないよね

    野球はホームランボール取った取らないでトピ立てるし、弁護士出てくるまでの騒ぎになってるのに

    +2

    -0

  • 69. 匿名 2023/05/15(月) 08:32:00 

    >>68
    野球以上に語れないし、叩くほどの熱量がないから伸びないだろうね

    +2

    -0

  • 70. 匿名 2023/05/15(月) 08:46:29 

    >>55
    失礼だけどイケメンとは程遠い。

    +3

    -0

  • 71. 匿名 2023/05/15(月) 08:55:14 

    >>55
    あなたがル男?
    拝めるって

    +4

    -1

  • 72. 匿名 2023/05/15(月) 08:59:10 

    >>41
    藤浪に自信を与えたかったんじゃない?
    この出来事が少しでもプラスに働くと良いのだけど

    +4

    -1

  • 73. 匿名 2023/05/15(月) 09:23:23 

    >>68
    事件、問題でさえサッカーとなると興味ない人ばかり

    藤浪トピは炎上すると伸びるのに、抑えたらこの通り。ガルらしい

    +4

    -0

  • 74. 匿名 2023/05/15(月) 12:51:08 

    >>44
    20数年振りが定石よね。
    2003年2005年てのが阪神にしてはあり得なかったね。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。