ガールズちゃんねる

犬の散歩時間、介護、留守番時間

87コメント2023/05/23(火) 17:35

  • 1. 匿名 2023/05/13(土) 12:19:08 

    犬を飼育されている方は1日何回どの位お散歩に行きますか?
    犬だけでお留守番させている時間も教えてください。
    主は13歳の老犬がいますが、来年からリモートがほとんど無くなり、実家も頼れない為、シッターにお願いするか転職をした方がいいのか悩んでいます。
    みなさんのご意見を参考にさせて下さい。
    犬の散歩時間、介護、留守番時間

    +28

    -10

  • 2. 匿名 2023/05/13(土) 12:20:30 

    犬だけで散歩させてる

    +4

    -42

  • 3. 匿名 2023/05/13(土) 12:20:34 

    流石に老犬のために転職はおかしいよ

    +16

    -102

  • 4. 匿名 2023/05/13(土) 12:20:58 

    犬小屋に鎖で繋いどけば良い

    +2

    -49

  • 5. 匿名 2023/05/13(土) 12:21:52 

    >>1
    主さん偉いなぁ。
    シッターとの相性もあるだろうけど、シッターさんを探すのも良いと思います。
    主さんもワンちゃんも健康な日々であります様に。

    +134

    -2

  • 6. 匿名 2023/05/13(土) 12:22:01 

    結婚して専業主婦してた時に犬を迎え入れて、離婚して独り身で犬2匹飼ってます。
    コロナのおかげでフルリモートの会社も増えたので、離婚する時にフルリモートの会社に就職しました。
    お留守番時間は私が出かける時のみですが、長くても6時間くらい。8時間以上になる時は実家に預けたりペットホテルに日帰りで預けたりしてる。
    人間の一日が犬の体感時間で7-8時間だもん。その間ずっと留守番は可哀想。
    フル出社で1人で犬飼ってる人、可哀想だから里親見つけてくれとまで思うよ。

    +38

    -29

  • 7. 匿名 2023/05/13(土) 12:22:03 

    家から近い所で働けたら昼休み帰れるよね

    +50

    -2

  • 8. 匿名 2023/05/13(土) 12:22:23 

    14歳の和風雑種 一日2回30分

    +18

    -2

  • 9. 匿名 2023/05/13(土) 12:22:27 

    >>3
    間違えてプラス押しちゃった
    介護が始まる前に転職もいいかもしれない

    +33

    -2

  • 10. 匿名 2023/05/13(土) 12:22:35 

    >>3
    犬のために人生変えられない人は犬を飼う資格なし
    おもちゃじゃない。アクセサリーじゃない。

    +157

    -17

  • 11. 匿名 2023/05/13(土) 12:24:03 

    老犬だとあまり散歩させない
    心臓は大丈夫なのかな?
    もともと心臓病のなりやすい犬種だったけど、若い頃から運動量が多かったせいかなとは思う
    老犬だと体の負担考えて間隔あけた方がいいよ
    転職はやりすぎ

    +16

    -25

  • 12. 匿名 2023/05/13(土) 12:24:31 

    >>8
    脳内でお着物着てるワンちゃんが現れたわ。

    +14

    -0

  • 13. 匿名 2023/05/13(土) 12:25:28 

    >>3
    犬の介護のために退職しちゃった人がいるんだけど、犬が死んだらその後自分の人生どうするんだろう…

    +2

    -45

  • 14. 匿名 2023/05/13(土) 12:25:56 

    外出時はオムツ義務にしてほしい
    外で糞尿ってほんと汚い

    +9

    -36

  • 15. 匿名 2023/05/13(土) 12:26:06 

    犬飼った事ないねんけど、そんなに留守番させる事が無理って知らんかった。ストレスで可哀想ってこと??

    +12

    -4

  • 16. 匿名 2023/05/13(土) 12:27:08 

    >>1
    こんな感じでドローンで散歩させてる
    犬の散歩時間、介護、留守番時間

    +3

    -42

  • 17. 匿名 2023/05/13(土) 12:27:13 

    >>3

    私は老猫のために転職したわ。15年間一緒に暮らして来て、本当に家族の一員だったもの。ボケてきて1人にすると不安がって大声でなくから家でする仕事に転職

    そのまま独立開業して、今は転職前よりずっと収入あるよ。

    +91

    -1

  • 18. 匿名 2023/05/13(土) 12:27:36 

    >>13
    犬に全振りしてもロスやノイローゼがやばそうだから自分の生活中心
    その中でやれることはなるべくしてあげるってスタンスです

    +55

    -5

  • 19. 匿名 2023/05/13(土) 12:27:45 

    >>15
    老犬だから弱ってきた時に1日中留守番させるの心配ってことかな

    +35

    -0

  • 20. 匿名 2023/05/13(土) 12:27:47 

    >>1
    自分が悔いのないようにするしかなくない?
    転職するほどでもないって言われてその通りにするの?
    悩んでるなら転職して思う存分一緒にいたらいい。

    +32

    -4

  • 21. 匿名 2023/05/13(土) 12:29:47 

    朝は必ず散歩行く。今日みたいな雨の日はいつもより早く起きて雨でも大丈夫な場所に行ってた。いい思い出

    +7

    -0

  • 22. 匿名 2023/05/13(土) 12:29:52 

    >>17
    能力高い人は悩みと無縁

    +15

    -0

  • 23. 匿名 2023/05/13(土) 12:29:56 

    散歩は二回で朝30分、夕方45分くらい
    可哀想だけど平日は8:00~17:00迄留守番してもらってる

    +33

    -2

  • 24. 匿名 2023/05/13(土) 12:31:12 

    ウチはポメラニアンとヨーキーを飼ってるけど
    お散歩は1日15〜30分くらい。
    お留守番は長い時で8時間くらいかな。

    家の中で2匹で追いかけっこしたり、激しめに遊んでるから
    病院の先生からはお散歩は長く行かなくていいって言われてる!
    お留守中はモニターつけてるけど、ずっと寝てるよ笑

    +24

    -2

  • 25. 匿名 2023/05/13(土) 12:31:23 

    >>20
    そうだよね、ペット嫌いな人に相談したら、そりゃ転職なんてありえないって言われるよね

    +40

    -1

  • 26. 匿名 2023/05/13(土) 12:31:56 

    散歩は朝晩で1時間くらいかなぁ?
    留守番は、在宅ワークの家族がいるからほとんどないんだよね

    +5

    -0

  • 27. 匿名 2023/05/13(土) 12:32:15 

    >>2
    これ、なんかめちゃくちゃウケる

    +3

    -2

  • 28. 匿名 2023/05/13(土) 12:32:28 

    >>18
    ガチ介護が始まったら悠長なこと言ってられないけどね

    +16

    -3

  • 29. 匿名 2023/05/13(土) 12:32:51 

    犬好きな方!
    今日の「南極物語」観ますか?
    私は観たいんだけど絶対に可哀想過ぎて観られないと思う...。

    トピずれスミマセン。

    +21

    -3

  • 30. 匿名 2023/05/13(土) 12:33:22 

    1歳と2歳のペキニーズ。
    朝50分ほど散歩してます。
    留守番は私がパートの日に6時間、週に3日ぐらいです。

    +2

    -0

  • 31. 匿名 2023/05/13(土) 12:34:06 

    >>1

    主さんこんにちは!🌼
    参考までに、13歳のワンちゃんの犬種は何ですか?

    体の大きさで適切な散歩時間がだいぶ違ってくるから、犬種によってみんなの回答が変わると思うから◎。

    私はシーズー、ペキニーズ、キャバリアのような『大型犬ではない犬』としか暮らした経験がないけど、私の場合は朝30分、夜30分を目安に1日でだいたい50分〜60分の散歩時間になるように調整していたよ🌼。

    あと、うちは共働きの時期と私が無職だった時期とか色んな時期があったんだけど、共働きの時は犬の留守番時間は8時間ぐらいだった。

    知り合いと話していても、犬だけで留守番させる場合は最長で8時間ぐらいのお宅が多い印象だった。

    +8

    -2

  • 32. 匿名 2023/05/13(土) 12:34:46 

    >>13
    それは、気持ちよく退職するための理由では??親の介護ていってもバレないのにね。私も退職理由考えている。

    +5

    -0

  • 33. 匿名 2023/05/13(土) 12:37:14 

    >>2
    なんか分からんが吹いた🤣

    +3

    -0

  • 34. 匿名 2023/05/13(土) 12:40:31 

    犬の散歩時間、介護、留守番時間

    +26

    -0

  • 35. 匿名 2023/05/13(土) 12:41:55 

    >>2
    これ本当にやってる人がいて驚いた
    夜間に外に出たがるから犬だけ出して、勝手に帰ってくるそう
    飼い主は自慢気だけど、万が一の事考えると危険すぎだよな…

    +24

    -0

  • 36. 匿名 2023/05/13(土) 12:42:43 

    >>3
    多頭飼いの1人暮らしです。

    犬の為に自宅に近い職場選びました。すぐ帰れる、時間に融通がきいたので。数年前に老犬が急に通院することになり、この職場で良かったです。

    しかし、ここで仕方なく退職することになったので、同じ条件か正社員は止めてパートにしようかと思っています。

    +20

    -0

  • 37. 匿名 2023/05/13(土) 12:43:29 

    >>3
    帰ってから夜散歩出来ないかな?とは思った

    +1

    -0

  • 38. 匿名 2023/05/13(土) 12:49:06 

    老犬ホームに仕事行ってる間は預けるとか?

    +2

    -1

  • 39. 匿名 2023/05/13(土) 12:52:29 

    >>16
    ドローンじゃないけど、自転車で散歩してる人見ると腹立つ。あと、暑い時間の散歩とか。

    +19

    -2

  • 40. 匿名 2023/05/13(土) 12:52:41 

    >>5
    マイナスが多い中、優しいお言葉をありがとうございます。

    +9

    -1

  • 41. 匿名 2023/05/13(土) 12:55:33 

    >>35
    もし帰って来なかったらって考えると不安で寝れないかも。そもそもそんな事しないけど。

    +6

    -0

  • 42. 匿名 2023/05/13(土) 12:56:17 

    基本的に犬に留守番はさせたことない。1人がすごく嫌がるから。家族はなんでも基本的に交代制。母がいるからできることだけど。

    +13

    -4

  • 43. 匿名 2023/05/13(土) 12:58:32 

    >>16
    犬が本気出せばドローンが逆に引っ張られるんじゃない?(笑)

    +7

    -0

  • 44. 匿名 2023/05/13(土) 13:01:16 

    >>20
    最初に書いてありますが、犬を飼育されている方、されていた方、に経験談を含め質問しています。あくまでも参考にさせて頂くためです。

    +9

    -1

  • 45. 匿名 2023/05/13(土) 13:04:58 

    隣人は犬を飼ってるけど家族が仕事で出かけて一人にされると悲しそうに鳴くよ。
    だけど無駄吠えはしないし賢い犬だからすぐにやめる。
    それがまたいじらしいし、かわいそうだなと思う。
    賢い犬でいい子だというのが分かってるから余計に悲し気な声をきくと私も切なくなる。
    夕方6時までひとりで放置される犬、と聞いて別に何とも思わないからできるんだよね。

    ちなみに私は実家で19歳の犬を飼ってたけど、年を重ねるほどひとりでいられなくなってた。
    だから一日中テレビの前にいた父にずっとくっついてた。

    隣の犬も私の実家の犬も「ひとりでいろ」と言えばできるよ。
    だけど本当はずっと家族と一緒にいたいし、一人でいる時はがまんしてる。
    人間の都合に合わせて頑張ってるだけ。
    だからこそ高齢になったらがまんさせることなく人といる時間を多く持ってほしいと個人的には思います。

    +20

    -7

  • 46. 匿名 2023/05/13(土) 13:07:57 

    >>3
    激務で忙しい時は犬を預けてる
    1ヶ月とか2ヶ月とか一軒家でフリーで預かってくれるところ
    10万くらいかかるよ
    仕事落ち着けばまとめて1ヶ月休みとってずっと一緒にいるけど、そろそろ毎日家に帰れる仕事にしようかなと思ってる
    9歳になってきて一緒にいる時間がもっと欲しいし小さな変化に気づいてあげたいから

    +22

    -2

  • 47. 匿名 2023/05/13(土) 13:09:55 

    >>45
    かわいそうと思うのは人間のエゴで、その子はそれが当たり前の生活だよ
    毎日ずっと一緒にいる生活から突然留守番させたらかわいそうと思うかもしれないけど

    +9

    -9

  • 48. 匿名 2023/05/13(土) 13:13:30 

    1日2回で1回30〜45分
    休みの日だとイタリアみたいに1日3回になる事がしばしば
    散歩大好きでクそ可愛いから
    でもこれからの季節は散歩の頻度1日2回にしないとね

    +3

    -2

  • 49. 匿名 2023/05/13(土) 13:14:12 

    >>1
    1日1回45分から1時間
    休みの日は晴れていればドッグラン
    雨の日はお散歩もなし

    留守番は1日10時間くらい
    もう少し長い時もある
    小さい時からこの生活で他を知らないので、それが当たり前になってて私が出かける支度をしていると察して寝室に行ったりしてる
    老犬になる前に在宅仕事探そうかなと思ってます
    私はもっと一緒にいたいけど、犬側はどう思ってるかは分からないなあ

    +14

    -2

  • 50. 匿名 2023/05/13(土) 13:14:24 

    >>1
    虹の橋に渡れるよう助ける

    +4

    -8

  • 51. 匿名 2023/05/13(土) 13:18:00 

    朝30分、その後庭のドッグランで1時間くらい放置して遊ばせる
    9時〜18時くらいまでお留守番
    ちなみに猫も2匹います
    カメラで見るとほぼ寝てる
    帰宅後20分散歩→庭で30分

    +6

    -0

  • 52. 匿名 2023/05/13(土) 13:18:47 

    >>24
    ぐっすり寝てますよね。

    うちは1頭が老犬ですが、もう耳が遠くなってきてるのでまあまあな物音にも反応せず寝てます。

    +6

    -0

  • 53. 匿名 2023/05/13(土) 13:20:14 

    散歩:1日2回で約30分ほど
    留守番の時間:マイナス覚悟で10時間
    流石に常に1匹だけには出来ないから休みの日は必ず長く一緒に過ごすし、ペットカメラ使って様子を見たりしてる。

    +6

    -2

  • 54. 匿名 2023/05/13(土) 13:21:13 

    小型犬3匹を一緒に朝と夕に30分散歩。6:30~17:00まで留守番。(7.8月と11月)それ以外はほぼ一緒なので敷地内の広場と自宅を往き来出来るようにしてで放し飼い。

    +0

    -0

  • 55. 匿名 2023/05/13(土) 13:21:14 

    >>50
    うっわ最低…

    +1

    -2

  • 56. 匿名 2023/05/13(土) 13:21:54 

    今2歳の犬を飼ってますが、散歩は40分くらいを1回か2回。本人はあまり散歩好きじゃないみたいですが、ストレス溜まりそうなので。
    夫も私もテレワークなので留守番をほぼさせたことなく、家族で出かけたときに留守番させてると気になって仕方ありません。夫や子供は全く気にならない様子。
    10〜12時間くらい大丈夫とは聞くけど、私はやはり気になる。。

    +9

    -0

  • 57. 匿名 2023/05/13(土) 13:27:13 

    11歳の小型犬
    軽い気管虚脱とパテラを抱えてるのでシニアになった今は散歩は朝夕10分ずつ
    犬だけの留守番はさせた事ないです
    パテラと診断された去年から在宅の仕事に切り替えました

    +6

    -0

  • 58. 匿名 2023/05/13(土) 13:34:02 

    >>41
    下町育ちの祖母の昔話しで聞いた事ある、タロウはあたまが良かったから夜離してあげると喜んで出かけて行って朝ご飯までには戻ってきてたとか。今では考えられない行動だけど。

    +5

    -0

  • 59. 匿名 2023/05/13(土) 13:40:25 

    >>47ヨコだけど元々犬は留守番には向かないと散々言われてる。犬種によるともいわれてるけも基本的には犬は留守番は苦手。自分の生活環境もわかってるはずなのにわざわざ犬を飼う人が私は理解できない。

    +13

    -4

  • 60. 匿名 2023/05/13(土) 13:45:05 

    2歳の小型犬を飼っていますが散歩は1日20分から40分程度2キロから2.5キロ歩きます。週に3回4、5時間はパートなので留守番です。犬友さんのアドバイスで介護に備えて夜はサークルで寝てもらってます。

    +0

    -0

  • 61. 匿名 2023/05/13(土) 13:45:34 

    >>1
    13歳のわんちゃんの状況にもよるんじゃない?
    今は普通にご飯が食べられて、散歩に行けるならお留守番に関しては多分そこまで問題ないけど、病気が見つかったり、介護が始まったら、長時間留守番は無理かな。

    私も1人で犬を面倒見てたけど、経済的に余裕があったのと、愛犬の介護のために仕事辞めたよ。
    介護で私自身が体調を崩したのもあったし。
    (夜中に何回も起こされるから、睡眠不足から体調崩した。)

    仕事を辞めるのが難しいなら、シッターさん雇うのは良いと思う。
    あとは、1日6時間勤務とかの派遣やるとかかなぁ。

    +11

    -0

  • 62. 匿名 2023/05/13(土) 13:48:37 

    >>1
    近所の犬友さんは一人暮らしで家の近所で仕事、保護犬2匹引き取ってる。
    朝30分、お昼休みに様子見がてら家に戻って15分、夕方1時間くらい散歩させてるよ。
    会社もアットホームらしくて融通がきくからできるんだなと思う、主さんもそんな感じで過ごせるといいね。

    +4

    -0

  • 63. 匿名 2023/05/13(土) 13:55:12 

    >>6
    人間にとっての1日は犬にとっての3日半を過ごしていることだよね?
    減ってない?

    +16

    -0

  • 64. 匿名 2023/05/13(土) 13:57:25 

    >>45
    親戚の犬だけど、娘さんと2人暮らしのお婆ちゃんが入院して昼間1人で留守番になったら性格変わったかと思うくらいしおしおしてた。娘さんは、最近元気ないの〜可哀想でしょ〜って言うんだけど、お婆ちゃんがそういう歳なのわかってて何故飼い始めたんだろ?って思ったよ。

    +5

    -0

  • 65. 匿名 2023/05/13(土) 14:16:09 

    >>1
    13歳だけど元気な小型犬なのか、介護が必要な大型犬なのかで全然違うよね。うちは今5代目でずっと大型犬だけど、シニアになっても元気で普通に暮らせた時は若い頃と変わらず散歩も留守番もしてた。でも立つのが大変でトイレやごはんを手伝ってあげなきゃならなくなってからは、ほぼ私が専業で介護してたよ。人間と一緒で年取るとちょっとしたことで大きく体調を崩しやすいから、何かあった時すぐ診てもらえるようにしておくのが安心だと思う。

    +5

    -0

  • 66. 匿名 2023/05/13(土) 14:40:32 

    >>1
    朝2時間 2キロ歩いてくん活して2キロ歩く
    夕方1時間 くん活しながらぶらり散歩

    留守番は最大4時間まで

    +5

    -0

  • 67. 匿名 2023/05/13(土) 14:58:22 

    >>1
    仕事内容、会社の規模や雰囲気によるけど、
    一度は上司に相談してみたら??
    週に何回かリモートにさせて貰うとか。
    もしくは、時短勤務にしちゃう。
    会社としても、人材確保のために融通してくれるかもよ。

    +2

    -0

  • 68. 匿名 2023/05/13(土) 15:12:12 

    愛犬が18歳

    17歳までは仕事で4〜5時間お留守させていたけど、介護が必要になった今は2時間でもお留守番怖いので在宅ワークに転職しました
    給料は激減したけど、仕方ないかな…と
    スーパーに買い物行くにもダッシュ!で帰宅しますw

    お散歩は30分〜1時間、歩くというよりほぼ日向ぼっこしてます

    +8

    -0

  • 69. 匿名 2023/05/13(土) 15:47:46 

    留守番している時間は1日10時間です。
    職場は家から10分弱なので昼休みに様子を見に帰ることもあります。

    +1

    -3

  • 70. 匿名 2023/05/13(土) 16:06:09 

    >>3
    なんで?
    普通はそれも考えて覚悟して犬飼うんだよ

    +7

    -0

  • 71. 匿名 2023/05/13(土) 16:07:59 

    >>6
    >人間の一日が犬の体感時間で7-8時間

    ん?

    +8

    -0

  • 72. 匿名 2023/05/13(土) 16:14:23 

    >>38
    送り迎えがあるホームもあるし、老犬だと家でお留守番してるより刺激になって良よね(ただし人見知りじゃない犬に限る)
    ストレスになるならやめた方がいいけど

    +1

    -0

  • 73. 匿名 2023/05/13(土) 16:55:28 

    14歳のミニチュアダックス。留守番は週2、3回、8時から14時くらいまで。散歩は朝20分、夕40分くらいかな、家族全員仕事の日は朝散歩なしで、午後公園に連れて行ったりします。
    ずっと元気だったのに、今年に入って体調崩してもう長くないかもと医者に言われた時は仕事辞めて介護しようと思ったけど、幸い回復したのでペットカメラを買って、留守中は様子見れるようにしてます。

    +2

    -0

  • 74. 匿名 2023/05/13(土) 17:05:15 

    サイトハウンドを複数頭飼っていますが、朝晩どちらかは会員制のドッグラン行って、後一回は散歩です。
    最近暑くなってきたせいか、散歩は15分位で犬が嫌がるので帰ります。
    基本運動はドッグランですね。

    +1

    -1

  • 75. 匿名 2023/05/13(土) 18:04:13 

    >>10
    真夏の炎天下に犬の散歩させてる人いるけど、犬が可哀想だから涼しい時間帯にしたらいいのにと思うけど、そういう人はその時間帯しか散歩出来ないってキレるんだよね。

    飼い主も裸足でアスファルト歩けば、どれだけ犬がひどい思いしてるか分かるだろ!と思う。

    炎天下の中の散歩なんて、虐待だから飼わないで欲しいわ。

    +12

    -1

  • 76. 匿名 2023/05/13(土) 18:10:17 

    >>14
    これなんでこんなにマイナス付いてるの?

    まだ全国におしっこポール普及してないと思うけど、糞尿しそうになったらシート広げてそこにして、犬を飼う人はきちんと持ち帰ってって事?

    ペットボトルの水で後始末してますよ、的な汚れを広げるだけの飼い主の方が圧倒的に多いと思うんだけど。


    +0

    -3

  • 77. 匿名 2023/05/13(土) 19:05:08 

    >>75
    真夏の炎天下に散歩させてる人って大抵老人。
    だからその時間にしか散歩できない人っていうより、本人が暑さを感じないから平気で犬も連れ出すんじゃないかと思ってる。

    +10

    -1

  • 78. 匿名 2023/05/13(土) 21:19:28 

    >>28
    その時はその時
    将来母親の介護が必要だからってそのためにパートしてますって人がいないのと同じ

    +3

    -4

  • 79. 匿名 2023/05/13(土) 23:24:17 

    13歳のポメラニアンがいるけど最近下半身が弱い。
    散歩は2日に1回10分以内。
    外は好きだからカートに乗って日向ぼっこはしてる。
    専業だから留守番はほとんどしてないけど、私がいてもいなくてもおじいちゃんだからかほとんど寝てる

    +1

    -0

  • 80. 匿名 2023/05/13(土) 23:36:48 

    >>59
    それは人間側からの妄想だけどね

    +2

    -1

  • 81. 匿名 2023/05/14(日) 01:39:26 

    >>29
    私も観たことなくて
    今日テレビつけたらやってたけど
    展開的に可哀想な予感がしたから
    テレビ消しちゃったよ笑

    +1

    -0

  • 82. 匿名 2023/05/14(日) 15:36:34 

    15歳の犬。
    飼った時からずっとフルタイムで働いてて、毎日天気が良ければ朝30分くらい散歩に行く。
    仕事に行く時におやつ(賄賂)を渡してお留守番してもらう。
    今まだ元気だから何とかなってるけど、昼間1人のお留守番が難しくなったら朝実家に預けて夕方迎えに行くとかすることになるかな。

    +1

    -0

  • 83. 匿名 2023/05/14(日) 16:11:04 

    >>40
    主さんに対して自然に出た言葉です。
    転職に関しては、やはり賛否両論あるとは思いますが、主さんにとって13歳のワンちゃんは家族以上の家族なんでしょうね。

    様々な意見が飛び交うのは、トピ立てをされる前から、主さんのトピコメ内容からして推測可能なのに、それでもとトピを立てて、経験者の方々の意見を求めるのは主さんのお人柄だと思います。

    試行錯誤されるとは思いますが、どの道を選ばれてたとしても、主さん、ワンちゃんが健康で幸せな日々であります様に願い、祈っています😊

    アンカーありがとうございます。
    ワンちゃんにも、何処ぞの婆が宜しく言っていたとお伝えしてくださいね。

    +2

    -0

  • 84. 匿名 2023/05/15(月) 15:57:33 

    13歳プードル.12歳ビション
    散歩は雨の日以外の夜15分程度
    本格的な介護はまだだけどちょっとずつ老化が目に見えて増えてきたかな

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2023/05/17(水) 08:06:26 

    留守番時間が長いと可哀想と一般的には言われますが、うちのは逆に1匹の時間がないと昼寝しなくて、体調を崩すタイプです。稀なのかな?

    +1

    -0

  • 86. 匿名 2023/05/18(木) 04:30:49 

    うちは季節によって時間帯変えて40分〜1時間くらい。
    1時間半くらい行く時もある。
    雪で凍ってたり地面が暑すぎる日は控えて犬の体調とか様子見ながら行くよ。

    留守番は長くても平均して5時間くらいまでかな。

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2023/05/23(火) 17:35:36 

    早朝短時間パートのため,朝起きてすぐに散歩に行っていますが、すぐにご飯ってあげて良いものか少し悩んでいます。
    これからの時期,パートから帰ってきた後の散歩だと暑くなるので,なるべく涼しい早朝に連れて行きたいと思っているのですが。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード