ガールズちゃんねる

経団連会長 "少子化対策の財源 消費税も含めさらに議論を"

304コメント2023/05/14(日) 14:43

  • 1. 匿名 2023/05/10(水) 17:59:41 

    経団連会長 “少子化対策の財源 消費税も含めさらに議論を” | NHK
    経団連会長 “少子化対策の財源 消費税も含めさらに議論を” | NHKwww3.nhk.or.jp

    経団連の十倉会長は9日の記者会見で、政府の少子化対策の財源について「社会保険料の効率化も必要だが、恒久的に続く対策なので、足らないと思う」と述べ、消費税の活用も含めて、財源の議論をさらに進めるべきだという認識を示しました。


    「税をとらない間は政府の歳出改革で行かざるを得ないが、歳出改革ができるまで少子化対策を待つということではないと思う。中期的なレンジで財源の確保も含めてしっかり議論していく必要がある。その中で政府は消費税を考えないということをおっしゃっているので、『消費税を例外視することはないんじゃないですか』と申し上げている」と述べ、消費税の活用も含めて、財源の議論をさらに進めるべきだという考えを示しました。

    +5

    -307

  • 2. 匿名 2023/05/10(水) 18:01:03 

    法人税を上げればいい!

    +596

    -25

  • 3. 匿名 2023/05/10(水) 18:01:15 

    このご時世に子供産むなんてチャレンジャーすぎない?

    +363

    -41

  • 4. 匿名 2023/05/10(水) 18:01:16 

    取ることばかり考えないで無駄を削れ!

    +809

    -3

  • 5. 匿名 2023/05/10(水) 18:01:41 

    バブルを超える税収があるくせに
    なんでまだ消費税だよアホんだら

    +681

    -1

  • 6. 匿名 2023/05/10(水) 18:01:42 

    消費税上げたら意味ないだろうが

    +517

    -2

  • 7. 匿名 2023/05/10(水) 18:01:43 

    消費税20パーセントにしてもいいから所得税とか社会保険料とかそっちを下げて

    +183

    -68

  • 8. 匿名 2023/05/10(水) 18:01:44  ID:cJGcrnZfVz 

    本当にどのようにして取るかしか考えていないんだね

    +318

    -0

  • 9. 匿名 2023/05/10(水) 18:01:47 

    経団連ってバカなの?

    +512

    -1

  • 10. 匿名 2023/05/10(水) 18:01:48 

    いや、社会保険料減らせよ

    +291

    -3

  • 11. 匿名 2023/05/10(水) 18:01:51 

    政治家削減とかすればいいのに

    +349

    -2

  • 12. 匿名 2023/05/10(水) 18:01:55 

    まあ社会保険上げるなら消費税でしょうね
    3号主婦は免除なの不公平だし

    +33

    -38

  • 13. 匿名 2023/05/10(水) 18:01:55 

    消費税なくしたら楽なのに

    +212

    -3

  • 14. 匿名 2023/05/10(水) 18:01:56 

    経団連解散で

    +203

    -0

  • 15. 匿名 2023/05/10(水) 18:01:57 

    ニッポンの未来はwow…wow…wow…

    +17

    -5

  • 16. 匿名 2023/05/10(水) 18:01:59 

    少子化対策って言えば堂々と色々な税金上げられると思ってるよね
    無駄削れば全然足りてるはずだよ
    子ども産んでほしいくせに生まれてくる子どもが苦しむ日本

    +394

    -1

  • 17. 匿名 2023/05/10(水) 18:02:02 

    なんでガル民は全労連嫌いなの?

    +2

    -16

  • 18. 匿名 2023/05/10(水) 18:02:09 

    少子化はもう手遅れだと思うけどね
    何のかんの理由をつけて増税したいんだね

    +252

    -1

  • 19. 匿名 2023/05/10(水) 18:02:15 

    もう遅いんだよ何しても無駄
    20〜30年遅い

    +225

    -2

  • 20. 匿名 2023/05/10(水) 18:02:21 

    そろそろ宗教法人から税金取れば?
    子育て世帯が払う税金増やして、それで子育て対策しても元も子もない

    +418

    -0

  • 21. 匿名 2023/05/10(水) 18:02:23 

    でもガル民自民党大好きじゃん!!!!!

    +28

    -15

  • 22. 匿名 2023/05/10(水) 18:02:27 

    鶴に金流すのやめたら少しは潤う

    +49

    -0

  • 23. 匿名 2023/05/10(水) 18:02:35 

    いちいちうるさいわ、経団連が政治に口出しすんな
    黙ってろよ、銭ゲバじじい供

    +222

    -1

  • 24. 匿名 2023/05/10(水) 18:02:40 

    宗教から税金とりなよ

    +207

    -1

  • 25. 匿名 2023/05/10(水) 18:02:54 

    >>7
    それは誰が得をするの?

    +28

    -2

  • 26. 匿名 2023/05/10(水) 18:03:16 

    消費税あげたら加速しない?

    +108

    -0

  • 27. 匿名 2023/05/10(水) 18:03:21 

    宗教団体から税金取りなよ

    +173

    -1

  • 28. 匿名 2023/05/10(水) 18:03:23 

    少子化はこれからも進むよ
    経済的な理由もだし、時代の流れ的に仕方ない

    +66

    -0

  • 29. 匿名 2023/05/10(水) 18:03:23 

    消費税を上げたらまるで意味なし
    足りないんじゃないんですよ
    使い方がおかしいんですよ
    もう高齢の政治家は引退してほしい

    +230

    -0

  • 30. 匿名 2023/05/10(水) 18:03:24 

    ガル民って岸田の事どう思ってるの ???

    +4

    -1

  • 31. 匿名 2023/05/10(水) 18:03:36 

    当たり前だよ
    安定財源が必要
    何かを削って出てくるような金じゃない

    +3

    -14

  • 32. 匿名 2023/05/10(水) 18:03:46 

    消費税上げるなら理不尽な他の税金無くせ
    固定資産税やら自動車税やら相続税やらボーナスからまで

    +161

    -0

  • 33. 匿名 2023/05/10(水) 18:03:51 

    好きなだけ上げなよ
    外人への差別とイジメが酷くなるだけだから

    +8

    -1

  • 34. 匿名 2023/05/10(水) 18:04:09 

    章男ちゃん会長やれば

    +6

    -1

  • 35. 匿名 2023/05/10(水) 18:04:13 

    最低賃金を上げるが一番

    +10

    -1

  • 36. 匿名 2023/05/10(水) 18:04:17 

    >>25
    働いてる人。

    +26

    -3

  • 37. 匿名 2023/05/10(水) 18:04:29 

    取るべきところから取っていないのでは?そこから取れよ

    +44

    -0

  • 38. 匿名 2023/05/10(水) 18:04:30 

    >>4
    本当そう。バラまくなら取るな

    +127

    -2

  • 39. 匿名 2023/05/10(水) 18:04:35 

    大した金額にはならないかもしれないけど、公務員のボーナスって必要?
    賞与ってそもそも実績に伴って支給されるもののはずだけど、政治家は何か実績をあげたの?

    +72

    -10

  • 40. 匿名 2023/05/10(水) 18:04:49 

    うんだからまずはあなた方が「新卒一括採用を止めよう」ね
    そうすれば「やり直しが出来る」ようになるんだから
    みんな「好きなタイミングで」子育てしたり休んだりリスキリングしたり出来るんだよ

    +89

    -0

  • 41. 匿名 2023/05/10(水) 18:05:39 

    税金上げなくたって可処分所得増やしてお金好きに使えるようにすれば普通に税収増えるよね?
    増税したって財布の口が固くなって税収も子どもも増えないよ?
    何がしたいの?バカなの?

    +59

    -0

  • 42. 匿名 2023/05/10(水) 18:05:47 

    >>1
    給料上げないから子ども産まなくて少子化進むんだよ。
    給料上げないくせして税金ぶんどってたら誰も産みたがらないよ。今の世の中だったら産んだら最低20年子どもに金かけれる自信ないよ。

    +133

    -0

  • 43. 匿名 2023/05/10(水) 18:05:58 

    むしろ少子化対策として消費税を廃止してほしい

    +85

    -1

  • 44. 匿名 2023/05/10(水) 18:06:06 

    政治家と宗教から取って外国人の生保なくせば国民から搾り取らなくても余裕で確保できるっしょ☆

    +64

    -0

  • 45. 匿名 2023/05/10(水) 18:06:11 

    土建屋利権
    日本のガン

    +12

    -8

  • 46. 匿名 2023/05/10(水) 18:06:12 

    >>4
    そうだそうだ!これに尽きる。居眠り政治家排除。投票前にいい事ばっか並べ立てて成果を出さない政治家は排除。給料削れ!他国にばら撒くな。国会議事堂はおしゃべり老人ホームじゃないんだよ。未来ある真面目な若者政治家に譲れ。削るところは沢山ある。

    +122

    -2

  • 47. 匿名 2023/05/10(水) 18:06:20 

    >>13

    45の私が小学生の頃は無かった...。
    子供の私でも買い物の計算が簡単にできた。

    +42

    -0

  • 48. 匿名 2023/05/10(水) 18:06:23 

    アベノミクスの果実とやらを充てればいいんじゃないの?
    有るのかどうか知らないけど。

    +23

    -0

  • 49. 匿名 2023/05/10(水) 18:06:31 

    >>20
    これですな。あいつらが増税言い始めたらうちらはこれで行こう!

    +55

    -1

  • 50. 匿名 2023/05/10(水) 18:06:39 

    ここで税金上げすぎて疲弊した社会で子供をちょっとばかし増やしても何もならないと思うのだけど
    経済政策に全振りして収入増やしたら勝手に増えていかないかね

    +13

    -3

  • 51. 匿名 2023/05/10(水) 18:07:00 

    はっきり言って老人増えすぎてるせいなんすよ

    +16

    -11

  • 52. 匿名 2023/05/10(水) 18:07:12 

    過去最高の税収益があるんだからそれでやりくりせぇ!!!

    +33

    -1

  • 53. 匿名 2023/05/10(水) 18:07:12 

    >>3
    わざわざ自分たちの首を絞める発言してどうするの?
    過剰な子持ち叩きや不安を煽る発言ばっかりのネットも少子化の要因の1つ

    +16

    -34

  • 54. 匿名 2023/05/10(水) 18:07:16 

    ええのあるでパチンコ税。誰も反対しない絶賛されるよ

    +15

    -2

  • 55. 匿名 2023/05/10(水) 18:07:24 

    少子化対策って言ってるだけ

    +5

    -0

  • 56. 匿名 2023/05/10(水) 18:07:28 

    外国にバラマキやめたら?? なんで自分の財布のように議論もせずに岸田がひとりで決めてるの?

    +45

    -0

  • 57. 匿名 2023/05/10(水) 18:07:34 

    >>1
    経団連は己の利益しか考えていない!
    経団連会長

    +17

    -0

  • 58. 匿名 2023/05/10(水) 18:07:46 

    なんで子持ちのために税金どんどんあがるの?いい加減にしてほしいわ

    +39

    -7

  • 59. 匿名 2023/05/10(水) 18:08:07 

    >>1
    もう勘弁してよ
    わがまま女と年寄りの医療費のために働いてるんじゃないよ

    +5

    -5

  • 60. 匿名 2023/05/10(水) 18:08:26 

    >>12
    結局ここに辿り着くんよね
    払ってる人が圧倒的に多いのにいつまでこの制度続くんだろ

    +18

    -12

  • 61. 匿名 2023/05/10(水) 18:08:28 

    消費税増やしたらますます生活苦しくなり子供作り辛くなる

    +10

    -0

  • 62. 匿名 2023/05/10(水) 18:08:49 

    >>2
    消費税増税だと経団連がボロ儲けできる構造
    経団連会長

    +52

    -0

  • 63. 匿名 2023/05/10(水) 18:08:52 

    言い出すと思った!

    なーにが異次元の少子化対策だよ!!ただの増税したい言い訳じゃねーか!

    金奪うしか議論してないのか自民党は!

    +49

    -0

  • 64. 匿名 2023/05/10(水) 18:08:55 

    賃金は上がらないのにも関わらず過去最高の税収で、その上まだ絞り取ろうとするの?!

    +17

    -0

  • 65. 匿名 2023/05/10(水) 18:09:06 

    消費を増やすために収入や消費意欲を減らすとか本末転倒

    +9

    -0

  • 66. 匿名 2023/05/10(水) 18:09:30 

    >>7
    ほんっとこれ!!!!!!!!!
    みんな消費税の時は大騒ぎするのに社会保険料には騒がないのなんでなんだろうね?
    消費税のほうが公平なぶんまだマシなのに

    +94

    -8

  • 67. 匿名 2023/05/10(水) 18:09:32 

    >>58
    納税してる子持ちはえーやろ
    所得税も社会保険料も払ってない子持ちと一緒にするのは違うと思う

    +3

    -6

  • 68. 匿名 2023/05/10(水) 18:09:33 

    お年寄りの次は子どもを盾にして増税増税

    +8

    -0

  • 69. 匿名 2023/05/10(水) 18:09:42 

    消費税上げる前に生活保護の不正受給者を打ち切ったら?

    +4

    -4

  • 70. 匿名 2023/05/10(水) 18:09:48 

    >>36
    お金持ちが得するだけじゃ少子化対策にならないよ
    中低層が子供産まないんだから、食べ物と日用雑貨の消費税を減らさないと

    +33

    -2

  • 71. 匿名 2023/05/10(水) 18:10:29 

    >>4
    緊縮財政のルートは複数あります。
    1.増税
    2.社会保険料引き上げ
    3.政府支出削減

     ちなみに、3の政府支出削減もバリエーションがあり、
    3_1. 目立つ政府支出削減
    3_2. 目立たない政府支出削減

     目立つ政府支出削減とは、社会保障費の削減などになります。今、政府から給付を受けている人が「もらえなくなる」というわけで、滅茶苦茶に目立ちます。(それでもやってるけど)

     それに対し、目立たない政府支出削減とは、「公共事業削減」や「公務員削減」「公務員給与削減」などです。

     日本における3の緊縮財政は、まずは3_2から始まりました。

     特に、公共事業費の削減は、短期的に困るのが仕事を受注するはずだった土木・建設事業者です。もちろん、長期的には「インフラ老朽化」により多くの国民が困る(今の我々の如く)のですが、「目の前のカネ」しか見ていない国民は気にしない。

     というわけで、公共事業削減から始まった緊縮財政は、次第に3_1に進み、同時に1、2も進んでいきます。

     一番、国民の「抵抗」が強いのが、1でしょう(これでも)。何しろ、増税は国会で議論がなされるため、目立ちます。

     それに対し、2は目立たない。我々は、ふと気が付くと「増税」されている。(OECD基準では、社会保険料は税金に含まれます)

     つまりは、緊縮財政の王道の一つは、
    「増税を匂わせ、社会保険料で(事実上の)増税をする」
     でございます。
    茂木敏充幹事長、少子化対策財源「歳出削減・保険料活用で」 - 日本経済新聞
    茂木敏充幹事長、少子化対策財源「歳出削減・保険料活用で」 - 日本経済新聞www.nikkei.com

    【ワシントン=竹内宏介】自民党の茂木敏充幹事長は3日、日本経済新聞のインタビューに答えた。少子化対策の財源に関し「まず歳出削減や既存の保険料収入の活用で出来る限り確保したい」との見解を示した。増税や国債発行は想定せず、国民負担の抑制策を検討すると明...


     『自民党の茂木敏充幹事長は3日、日本経済新聞のインタビューに答えた。少子化対策の財源に関し「まず歳出削減や既存の保険料収入の活用で出来る限り確保したい」との見解を示した。増税や国債発行は想定せず、国民負担の抑制策を検討すると明かした。
     茂木氏は4月30日から米国、メキシコを訪れている。政権、党運営について書面で回答した。
     茂木氏は6月の経済財政運営と改革の基本方針(骨太の方針)に向けた議論で「将来にわたる予算規模も明らかになってくるので財源のあり方も検討する」と語った。
     前提条件として「現状で増税や国債の発行で財源を捻出することは想定していない」と明言した。(後略)』

     いや、「既存の保険料収入」といいつつ、社会保険料引き上げという増税をする気が満々ではないですか。
     何しろ、「国債」を選択から排除してしまっている。

     少子化対策として「消費税増税」を煽り、増税反対の声が高まると、「じゃあ、歳出削減で」と、「他の国民の所得を奪う」ルートを進み、そして「社会保険料引き上げ」という事実上の増税を実現する。

     もちろん、首尾よく増税が実現できるならば、それでもOK(というか、そちらの方がOK)。

     結局のところ、「財源」について「国債」という当たり前のルートを進まない限り、何らかの緊縮政策に行き着かざるを得ないのです。

     少子化対策の「財源」は国債あるのみ。国債以外は、全て国民を貧困化させるため、少子化対策にはならないのです。

     あらゆる緊縮財政に反対しましょう。
    経団連会長

    +3

    -0

  • 72. 匿名 2023/05/10(水) 18:10:44 

    >>62
    輸出と消費税にどんな関係があるの?

    +5

    -0

  • 73. 匿名 2023/05/10(水) 18:11:12 

    財務省の筋書き通り
    高橋洋一さんが言ってた通りやね。

    +5

    -1

  • 74. 匿名 2023/05/10(水) 18:11:27 

    >>62
    裏を返せばこのリストの企業の株を買って配当金で増税分を回収すればいいって見方もできるのかな

    +4

    -2

  • 75. 匿名 2023/05/10(水) 18:11:37 

    新婚です。
    税あがったら
    生活がカツカツなので
    子供は考えられないです。

    +6

    -0

  • 76. 匿名 2023/05/10(水) 18:11:50 

    >>64
    おかしいよね??
    これだけ税収があって、もっと寄越せとかいい加減気持ち悪いんだけど!
    国家が国民に平気でたかるとか異様だよ!

    +25

    -1

  • 77. 匿名 2023/05/10(水) 18:12:03 

    余計に少子化に拍車がかかるでしょ
    政府と経団連は日本を滅亡させようとしてないか

    +19

    -0

  • 78. 匿名 2023/05/10(水) 18:12:25 

    そもそも国債でいいんだよ。
    子どもが増えれば税収増える。1人産まれれば生涯消費者。経済効果3億。

    +5

    -0

  • 79. 匿名 2023/05/10(水) 18:12:28 

    >>7
    消費税を廃止すべき!
    経団連会長

    +18

    -8

  • 80. 匿名 2023/05/10(水) 18:12:31 

    >>20
    公明党や壺がいるから出来んのでしょうな

    +31

    -0

  • 81. 匿名 2023/05/10(水) 18:12:33 

    >>51
    寝たきりで生かしとくはやめましょうよ!

    +15

    -1

  • 82. 匿名 2023/05/10(水) 18:12:35 

    頭悪すぎ。
    消費税増税で少子化対策は本末転倒。

    +9

    -0

  • 83. 匿名 2023/05/10(水) 18:12:36 

    いやいや、これ以上税金ばっかあげられて少子化対策って馬鹿も休み休み言ってろ
    じいさん、寝言は寝て言え

    +16

    -0

  • 84. 匿名 2023/05/10(水) 18:13:25 

    これ以上消費税あげるの?????
    あたおか

    +21

    -0

  • 85. 匿名 2023/05/10(水) 18:13:30 

    マスコミが、アイドルやイケメンをもてはやしたせいだよ。
    そういうのとしか結婚したいと思わないんだから

    +1

    -4

  • 86. 匿名 2023/05/10(水) 18:13:31 

    >>1
    税金上げてどうするの?
    バカしかいないの?

    +15

    -0

  • 87. 匿名 2023/05/10(水) 18:13:33 

    前会長の中西もキ○ガイだったけどこの人も中々やね。

    +8

    -0

  • 88. 匿名 2023/05/10(水) 18:13:41 

    赤ちゃん用品から消費税取るな

    +4

    -1

  • 89. 匿名 2023/05/10(水) 18:13:53 

    >>70
    中低層でも非課税世帯じゃなければ収入の割合に対して割高な税金取られてるよ。

    +7

    -0

  • 90. 匿名 2023/05/10(水) 18:13:54 

    税金は財源ではない

    国の支出は全て国債で行っている
    (公務員の給料、生活保護、補助金等)
    経団連会長

    +1

    -1

  • 91. 匿名 2023/05/10(水) 18:13:54 

    >>11
    今の1/10以下になっても困らないね。
    1/10でも多いくらい。

    +12

    -0

  • 92. 匿名 2023/05/10(水) 18:14:42 

    そうだ、庶民から巻き上げようってノリで発言すんなよ

    +7

    -0

  • 93. 匿名 2023/05/10(水) 18:14:57 

    >>2
    オワコンの大企業を守っても日本にとって大して良いことないってのが分かっちゃったもんね。
    調子の良い大企業は法人税で守らなくてもちゃんとやっていけるだろうし。

    +45

    -0

  • 94. 匿名 2023/05/10(水) 18:15:14 

    >>81
    前向きな終活はまじで良い議論になると思うんだがなぁ
    死刑廃止国でもないんだしさ
    70以上の高齢で何人が介護殺人したよって

    +4

    -1

  • 95. 匿名 2023/05/10(水) 18:15:17 

    二人目欲しいと思ってたけど、先行きがよくなる気配がないからもう無理だろうな。

    +5

    -0

  • 96. 匿名 2023/05/10(水) 18:15:19 

    相続税100%にしたらいいよ
    使い切って貰う感じで

    +4

    -4

  • 97. 匿名 2023/05/10(水) 18:15:30 

    >>79
    1%は何?

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2023/05/10(水) 18:15:36 

    >>1

    ん?消費税増やしたらさらに少子化に
    拍車かかるのに?
    何バカな事いってんの?

    海外みたいに議員の給料やら手当て減らして
    財源を少子化対策に回せばいいじゃん。
    それで海外は成果あげてんだから。

    なんで国民からとることばっかり考えてんだよ。
    どんぶり勘定でバラ撒きすぎなんだっつーの。

    +23

    -0

  • 99. 匿名 2023/05/10(水) 18:15:38 

    +12

    -1

  • 100. 匿名 2023/05/10(水) 18:15:51 

    >>72
    これが分かりやすいかも
    消費税の闇。消費税はなぜ存在しているの?増税で喜ぶのは誰?消費税の裏側を解説 - YouTube
    消費税の闇。消費税はなぜ存在しているの?増税で喜ぶのは誰?消費税の裏側を解説 - YouTubeyoutu.be

    #増税#MMT#信用創造 国民にも企業にも重くのしかかる消費税。デメリットは山盛りなのに何故こんな制度が続いているのか?誰の為の制度なのか?そして消費税を廃止するとどうなるのか?を解説。一刻も早く、日本に嵌められた足枷を解くことが日本復活の第一歩。消費税...

    +3

    -0

  • 101. 匿名 2023/05/10(水) 18:16:17 

    もう少子化対策とかいらない、余計に今生きてる国民苦しめるだけだし
    大体何十年前から言われていたことを今更ねぇ

    +17

    -1

  • 102. 匿名 2023/05/10(水) 18:16:25 

    >>13
    これ

    このせいで企業、特に中小は人手不足の中無駄に手間ばっかかかって
    あげくインボイスとか、アホかって感じ

    消費税さえなければまだシンプルなのに、仕事の上での売り買いに法人税と消費税2方向から計算かけなきゃいけないとかばかすぎない???

    +35

    -0

  • 103. 匿名 2023/05/10(水) 18:16:57 

    >>97
    特権階級である資本家

    +11

    -0

  • 104. 匿名 2023/05/10(水) 18:17:14 

    何やかんや理由付けて税金上げるのやめろや
    税金上げたら更に生活が困窮するだろうが
    子供に使うお金を減らろうと企むな
    悪循環を加速させるな

    +17

    -1

  • 105. 匿名 2023/05/10(水) 18:17:37 

    実習生や出稼ぎ留学生を望んでるのは経団連や奴隷商企業だからね。
    政府と癒着し、移民を入れる。
    日本人が外人犯罪に合っても、治安崩壊しても何の責任もとらない。
    こいつらこそが日本人の敵であり売国奴だね。

    経団連HPにはこんな事も書いてある。
    【外国人が「活躍できる」国となるために、人権・尊厳を担保することは当然のこと、社会全体として多様な考え方や価値観を互いに尊重し合う包摂的な環境の整備に努めること。】

    経団連:Innovating Migration Policies (2022-02-15)
    経団連:Innovating Migration Policies (2022-02-15)www.keidanren.or.jp

    経団連:Innovating Migration Policies (2022-02-15)ENGLISHホーム経団連についてPolicy(提言・報告書)Action(活動)会長コメント/スピーチトップPolicy(提言・報告書)産業政策、行革、運輸流通、農業Innovating Migration PoliciesPolicy(提言・報告書) 産業政策...

    +8

    -1

  • 106. 匿名 2023/05/10(水) 18:17:56 

    大金持ちには甘い

    +7

    -0

  • 107. 匿名 2023/05/10(水) 18:17:59 

    >>89
    それで一番得をするのは誰なんです?

    +1

    -2

  • 108. 匿名 2023/05/10(水) 18:18:11 

    >>9
    そうだよ、馬鹿だよ🎵

    +68

    -1

  • 109. 匿名 2023/05/10(水) 18:18:14 

    🤔
    経団連会長

    +0

    -1

  • 110. 匿名 2023/05/10(水) 18:18:17 

    >>13
    正解!
    経団連会長

    +17

    -0

  • 111. 匿名 2023/05/10(水) 18:18:54 

    >>101
    真面目に何もしないことが1番の少子化対策だと思うよ。日本政府は真逆なことばっかするしね。

    +12

    -1

  • 112. 匿名 2023/05/10(水) 18:19:24 

    少子化対策ならハンガリー並みの事しないとね
    だけどこいつらは「少子化」を御旗にして外人輸入、少子化を自分たちの利権と利益に誘導している

    人口増加に執念、ハンガリーの「すごい」少子化対策 東アジア「深層取材ノート」(第69回)(4/4) | JBpress (ジェイビープレス)
    人口増加に執念、ハンガリーの「すごい」少子化対策 東アジア「深層取材ノート」(第69回)(4/4) | JBpress (ジェイビープレス)jbpress.ismedia.jp

    少子化は成熟国家に共通する悩みだ。各国がそれぞれ対策を打っている。日本も同様で、菅政権の目玉政策の一つである「不妊治療の保険適用」も少子化対策の一環だ。だが、本気で少子化を是正し、人(4/4)

    +8

    -0

  • 113. 匿名 2023/05/10(水) 18:19:27 

    😎『自分さえ良ければ良い』
    経団連会長

    +7

    -0

  • 114. 匿名 2023/05/10(水) 18:20:04 

    >>12
    でた。また専業叩き。

    +26

    -11

  • 115. 匿名 2023/05/10(水) 18:20:08 

    経団連は法人税や社会保険料が上がるのを一番嫌がるからね
    だから増税するなら消費税という発想になる

    +11

    -0

  • 116. 匿名 2023/05/10(水) 18:20:22 

    まず無駄を削れよ。
    自分たちの無駄な人数とか破格の給料とか。

    +12

    -1

  • 117. 匿名 2023/05/10(水) 18:20:23 

    >>3
    逆を言えば
    このご時世で産む人が減るからこそ手厚い補償が受けられるんじゃない?

    +22

    -13

  • 118. 匿名 2023/05/10(水) 18:20:47 

    >>16
    経団連会長

    +5

    -0

  • 119. 匿名 2023/05/10(水) 18:21:11 

    かなり前から少子化だって言ってて少子化大臣もいたのにここ最近急に慌て出して今までで何してたの?

    +9

    -0

  • 120. 匿名 2023/05/10(水) 18:21:25 

    結婚したり子ども産んてるのは富裕層なんだから、消費税増税して子育て支援って、貧乏人から毟って結婚する余裕のある夫婦に配る政策。
    景気対策も少子化対策も全部この調子なんだよ。

    +8

    -0

  • 121. 匿名 2023/05/10(水) 18:21:29 

    買い物するのに税を課すなんて
    消費を抑えろって行為

    +4

    -0

  • 122. 匿名 2023/05/10(水) 18:21:32 

    >>51
    いい加減老人のせいにするなよ!
    老人が悪い訳じゃない!国家の政策が狂ってんだよ!!!
    国民に責任転嫁すんな!

    +6

    -9

  • 123. 匿名 2023/05/10(水) 18:21:40 

    しばらく日本人のみを助けますじゃダメなの?

    +3

    -0

  • 124. 匿名 2023/05/10(水) 18:21:49 

    子供ほしい人は頑張って子供の分まで働くし、
    お金ないけど、くれるなら産むって親から生まれた子供が可哀想。

    +4

    -1

  • 125. 匿名 2023/05/10(水) 18:21:56 

    消費税をなくせ
    というれいわを支持しようかなと本気で思えてきた

    +4

    -0

  • 126. 匿名 2023/05/10(水) 18:21:57 

    >>3
    こういうコメント理解できない
    子供産まない人の方が老後、経済的に苦労するのに

    +16

    -38

  • 127. 匿名 2023/05/10(水) 18:23:03 

    >>3
    子持ちの流れの時に、うっかり入ってしまうと子ナシ叩きを割と見てしまう。
    産む私たちが居るから、世界が成り立つのにね。
    みたいな感じのコメ。
    後は本人の年齢を考えた時期にしたら、コロナが未知のウイルスだったじき、どうも彼氏との子供が出来る行為でコロナ陽性&妊娠というコメも。

    +9

    -15

  • 128. 匿名 2023/05/10(水) 18:23:05 

    >>6
    経団連よりも、ひろゆき案の方を採用してほしい!
    【ひろゆき×三橋貴明】徹底討論!1人産めば1,000万円支給せよ? - YouTube
    【ひろゆき×三橋貴明】徹底討論!1人産めば1,000万円支給せよ? - YouTubeyoutu.be

    動画をご覧いただきありがとうございます!ぜひ、チャンネル登録、高評価、コメントをお願いします。チャンネル登録はコチラ▶︎http://dpweb.jp/38YouTubeNEEDS日本経済モデルの詳細はコチラ(※著作権上の理由から、マクロモデルの式の公開はできません)▶︎http://www...


    それと、消費税の真相
    経団連会長

    +3

    -5

  • 129. 匿名 2023/05/10(水) 18:23:25 

    外国バラまきとFラン潰せばいいと思うよ
    大学は本当に頭のいい人たちが行くためにあるものでいいのよ

    +8

    -2

  • 130. 匿名 2023/05/10(水) 18:23:27 

    >>14
    自民党と統一教会も一緒に解散でいいわ

    +17

    -2

  • 131. 匿名 2023/05/10(水) 18:23:48 

    NHKから法人税を取りなさい
    電波オークションしなさい
    生活保護の職のあっせん

    +6

    -2

  • 132. 匿名 2023/05/10(水) 18:23:50 

    >>3
    チャレンジャーだと思うし 昔は親になっちゃいけない人がバンバン 結婚してバンバン子供作ってその子孫たちが今苦しんでる
    昔が超異常で 今は いたって普通
    今更になって自然淘汰が加速

    +32

    -15

  • 133. 匿名 2023/05/10(水) 18:23:56 

    >>4
    やりくりって言葉知らんのかね

    +8

    -2

  • 134. 匿名 2023/05/10(水) 18:24:04 

    >>120
    1000万でもカツカツ言い出すし…

    +1

    -3

  • 135. 匿名 2023/05/10(水) 18:24:12 

    だーかーらー
    氷河期世代をわざと見捨てた時点で少子化対策なんてもう無理なんだってば
    馬鹿なのか老人たちは

    +10

    -2

  • 136. 匿名 2023/05/10(水) 18:24:26 

    >>20
    そもそも論として、、、
    経団連会長

    +20

    -2

  • 137. 匿名 2023/05/10(水) 18:25:01 

    言葉にできないわ

    +0

    -1

  • 138. 匿名 2023/05/10(水) 18:25:09 

    >>3
    普通に産んでるけど

    +27

    -15

  • 139. 匿名 2023/05/10(水) 18:25:16 

    国会議員の給料五分の一にしろ、議員の人数も五分の一にしろ。あんたたち贅沢やわ。

    +4

    -2

  • 140. 匿名 2023/05/10(水) 18:25:19 

    経団連会長

    +1

    -2

  • 141. 匿名 2023/05/10(水) 18:25:59 

    >>11
    いや、まともな政治家を増やせばよろしい!
    経団連会長

    +6

    -6

  • 142. 匿名 2023/05/10(水) 18:26:03 

    >>9
    バカというより人間の心が無いんだと思うの

    どこに良心をおいてきちゃったんだろうね

    +84

    -3

  • 143. 匿名 2023/05/10(水) 18:26:08 

    >>7
    わかる
    働いてる人だけ損する仕組みやめて頂きたい

    +10

    -1

  • 144. 匿名 2023/05/10(水) 18:26:19 

    金ばら撒く事しか考えてないのか?
    経団連のお前らがまず給料としてばら撒けや!

    +4

    -1

  • 145. 匿名 2023/05/10(水) 18:26:49 

    >>129
    高卒就職したから大学の事は分からないけど、EランとFランの間には差が凄くあって、Fランは酷いんだね。

    +2

    -0

  • 146. 匿名 2023/05/10(水) 18:27:36 

    異次元の少子化対策をします→その為に消費税増税します→やったー!これで安心して子ども産める!

    ってなる訳ない
    庶民から掠め取っていく事しか考えられないの?

    +5

    -1

  • 147. 匿名 2023/05/10(水) 18:27:48 

    >>5
    せやな
    経団連会長

    +17

    -2

  • 148. 匿名 2023/05/10(水) 18:28:52 

    私腹を肥やしてる犯罪政治家、経営者を山上してほしい

    目には目を、悪には悪を

    +3

    -2

  • 149. 匿名 2023/05/10(水) 18:29:25 

    >>66
    消費税は目で見える現金が飛んでいってるのが分かりやすいからだよ。
    消費税なんていらないわ!!
    金ないのに海外に出向いてはバラマキの自民党!

    自民党は増税する仕事しかしていない!

    +11

    -2

  • 150. 匿名 2023/05/10(水) 18:29:32 

    >>3
    チャレンジャーとか大袈裟に言われてもねぇ、じゃあ経済落ち着いてから産むことにしよう!って訳にはいかないので。
    10年後だと40後半よ、産めるもんも産めない

    +26

    -10

  • 151. 匿名 2023/05/10(水) 18:29:57 

    >>20
    ここから取れば何兆円って財源なりそうだけど

    +21

    -0

  • 152. 匿名 2023/05/10(水) 18:30:16 

    もう遅いわ
    赤ちゃんが近所で激減してる

    +7

    -4

  • 153. 匿名 2023/05/10(水) 18:30:21 

    >>126
    なんで?

    +10

    -1

  • 154. 匿名 2023/05/10(水) 18:30:45 

    企業の内部留保なんとかしてほしい。

    賃金アップも。

    +9

    -1

  • 155. 匿名 2023/05/10(水) 18:31:09 

    >>6
    結局これから結婚したり、子供産める人達にも負担かかるもんね。
    少子化を理由に税金上げたくて仕方ないって感じ。

    +42

    -2

  • 156. 匿名 2023/05/10(水) 18:31:47 

    >>3
    2050問題を考えると…

    +3

    -1

  • 157. 匿名 2023/05/10(水) 18:32:38 

    うちの娘2人、将来結婚もしないし子供も産まないって言ってる。否定できないよね、こんな政治家みてたら。

    +13

    -4

  • 158. 匿名 2023/05/10(水) 18:33:42 

    経団連の会長なのに景気にマイナスの発言ばっかするの笑える。日本のオッサンは本当にセンスないと思う。

    +10

    -1

  • 159. 匿名 2023/05/10(水) 18:33:50 

    >>4
    海外に金ばらまく時は即決のクセに、国民に対する支援になると途端「財源が~」と言いながら何故か増税の話に切り替わる

    +21

    -2

  • 160. 匿名 2023/05/10(水) 18:34:02 

    >>122
    老人のせいではないが、原因の一つが老人であるのは否定できないでしょ

    +7

    -4

  • 161. 匿名 2023/05/10(水) 18:34:41 

    経団連

    たくさんお金持っとるでー😎

    小さい店の強盗なんてやめようや🤓

    経団連会長

    +10

    -2

  • 162. 匿名 2023/05/10(水) 18:34:59 

    五輪とか政治家と企業に美味しい話は財源の話出さないのに、大多数の国民に必要な少子化対策になるといきなり「お金が足りない」となるのは何でなの?

    +7

    -2

  • 163. 匿名 2023/05/10(水) 18:35:13 

    少子化対策って独身の人にこそ何かしてあげないといけないんじゃないの?

    +4

    -2

  • 164. 匿名 2023/05/10(水) 18:36:42 

    宗教に課税だろうがッ!!

    +7

    -1

  • 165. 匿名 2023/05/10(水) 18:37:26 

    >>157
    周囲を見ていると、お金は関係ない部分まで含めたら、
    結婚や出産をせず知識つけてバンバン働いて、お金を貯めておいて、いずれの老後は産んだ人の子供に世話になるのが、一番自分を大切に出来るかなって感じがした。

    +6

    -0

  • 166. 匿名 2023/05/10(水) 18:37:36 

    >>9
    本当に腐ってるよね。

    +56

    -2

  • 167. 匿名 2023/05/10(水) 18:37:53 

    過去最高の税収はどこへ行ったのよ
    賃金の額面は増えても税金で手取りは減ってるのよ。もう勘弁してよ!!

    +5

    -0

  • 168. 匿名 2023/05/10(水) 18:39:46 

    >>70
    消費税なら金持ちほど多く払うよ。
    不法外国人も、違法に就労して税金払って無い人も。
    そういう人がゼロになれば消費税撤廃も良いけど、現時点ではそういう人から徴税する唯一の方法だし。

    +3

    -6

  • 169. 匿名 2023/05/10(水) 18:40:12 

    >>9
    バカじゃないよ
    消費税上げれば輸出企業は儲かるから

    +20

    -1

  • 170. 匿名 2023/05/10(水) 18:40:45 

    法人税上げてください

    +1

    -2

  • 171. 匿名 2023/05/10(水) 18:40:45 

    >>164
    賛成。
    国宝や重文を管理してるところには、補助金として出してあげたら良い。

    +1

    -1

  • 172. 匿名 2023/05/10(水) 18:40:51 

    >>135
    マイナスついてるけど本当にそれ。

    今の氷河期世代が普通に学校卒業して普通に就職出来ていれば普通に結婚して普通に出産して生活出来てた。
    支援も対策もなくただただ自分が生きるのに必死だった。

    この世代の穴が大きく空いてるのに今更少子化対策なんかしたって焼け石に水だよね。

    +9

    -3

  • 173. 匿名 2023/05/10(水) 18:41:19 

    >>168
    消費税の逆進性という言葉を聞いたことない?
    消費税は貧乏人ほど負担が大きい

    +9

    -2

  • 174. 匿名 2023/05/10(水) 18:41:24 

    >>100
    え?宣伝?
    輸出関係あるの?

    +1

    -0

  • 175. 匿名 2023/05/10(水) 18:41:32 

    少子化なのに増税とか意味不明。生活厳しくなって余計少子化になるでしょ。むしろ消費税撤廃か3%に戻すべき。まあ財務省はアメリカから指令受けてるから上げたくてウズウズでしょうね。

    +1

    -0

  • 176. 匿名 2023/05/10(水) 18:41:34 

    >>2
    一定規模以上の宗教からも取って欲しい!

    +55

    -2

  • 177. 匿名 2023/05/10(水) 18:41:54 

    外国にやる金はあるのにね。

    +5

    -2

  • 178. 匿名 2023/05/10(水) 18:42:08 

    >>157
    経団連のトップが政治家?

    +2

    -0

  • 179. 匿名 2023/05/10(水) 18:42:18 

    >>7
    所得税ほんと下げてほしいよね
    働いても税金で持ってかれる額が多すぎる
    ただ所得税下がると金持ちほど恩恵受けるはず

    +29

    -2

  • 180. 匿名 2023/05/10(水) 18:43:26 

    経団連とか言うよく分からん団体こそ削減すべき所やね

    +5

    -0

  • 181. 匿名 2023/05/10(水) 18:43:33 

    >>7
    消費税はもろに経済活動にダメージ与えるのに?

    +12

    -0

  • 182. 匿名 2023/05/10(水) 18:44:08 

    妊娠中だけど、もう何もしないでいてくれるのが一番の子育て支援だと思う。
    出産一時金を上げたのだって、ほぼ同時に分娩費用があげられたから子育て世帯というより医師会支援。子育てに使えるクーポンあげますよってのだって、クーポンのために馬鹿みたいに人件費とかかけて税金あげるとか、結局お身内のクーポン関係の人たちがホクホクしただけ。

    そのくせ世間から子育て世帯へのヘイトはきっちり高まってる。
    子育てを盾にやりたい放題しないでよ。

    +10

    -1

  • 183. 匿名 2023/05/10(水) 18:45:05 

    >>165
    楽とも言うし、それこそタダ乗りと謗られても文句は言えないけど

    +2

    -0

  • 184. 匿名 2023/05/10(水) 18:45:40 

    どれかあげてどれか下げろって理屈がもう洗脳されてる
    全部下げろよ
    法人税上げろよ
    宗教から金取れよ

    +2

    -0

  • 185. 匿名 2023/05/10(水) 18:45:53 

    いや今ある税金の使い道を国民に審査してもらおうよ

    +0

    -1

  • 186. 匿名 2023/05/10(水) 18:46:14 

    >>9
    K団連

    +19

    -1

  • 187. 匿名 2023/05/10(水) 18:46:46 

    法人税を上げたら、自分で会社やってるうちが困るわ

    +0

    -1

  • 188. 匿名 2023/05/10(水) 18:46:48 

    >>1
    なんで税収=消費税って思うの?

    お前たちの給料減らせよ。あと政治家の数と給料。
    Twitter担当息子は月額100万超だよ?そういうやつも解雇しろよ。

    +15

    -0

  • 189. 匿名 2023/05/10(水) 18:46:55 

    >>29
    ホント日本人が苦しんで高い税金納めて、外国人ばかりに使っておいて子供産め、財源が足りないとか言われても……

    +14

    -0

  • 190. 匿名 2023/05/10(水) 18:47:11 

    >>1
    経団連にもだいぶあちらの方が入り込んでいると聞きました
    某教のように本当に日本人から搾り取ることしか考えないんですね!

    もうまとめて出て行ってください!

    +8

    -0

  • 191. 匿名 2023/05/10(水) 18:47:48 

    >>188
    経団連の会長は民間人
    民間の幹部の給与について外野が口を挟むな

    +2

    -0

  • 192. 匿名 2023/05/10(水) 18:48:06 

    >>1
    こういうこと言うやつ死ねよと思うほんとに。
    一般人がどんな暮らししてるか知らないでしょ?スーパーの商品の値段知らないでしょ?
    知らないくせに簡単に言うなや!

    +6

    -0

  • 193. 匿名 2023/05/10(水) 18:48:07 

    >>180
    経団連とか、公団とか社団法人とかよくわからない漢字で煙に巻いて耳障りだけ良い組織がアホほどあるのどうにか無くせないかな?

    +3

    -0

  • 194. 匿名 2023/05/10(水) 18:48:19 

    >>2
    代わに何々を上げれば良いは
    結局全体的に増税される

    +6

    -2

  • 195. 匿名 2023/05/10(水) 18:49:09 

    >>2
    それに尽きる

    +5

    -0

  • 196. 匿名 2023/05/10(水) 18:50:04 

    少子化対策のお金を外国人にもばらまくから外国人ばかり増えてるじゃん
    いい加減にして

    +0

    -1

  • 197. 匿名 2023/05/10(水) 18:51:15 

    いいだけ無駄遣いしといて財源がーって
    お前ら政治家が通した予算を見直せ
    くだらないことに使いやがって
    今年度だって予備費2.2兆円何に使うんだ

    +3

    -0

  • 198. 匿名 2023/05/10(水) 18:51:20 

    >>193
    経団連はただの企業の交流組織に過ぎないよ
    公益法人じゃないし

    +1

    -0

  • 199. 匿名 2023/05/10(水) 18:52:02 

    >>197
    だから経団連会長は政治家ではない

    +1

    -0

  • 200. 匿名 2023/05/10(水) 18:53:26 

    >>191
    ずぶずぶじゃん…

    +1

    -0

  • 201. 匿名 2023/05/10(水) 18:54:40 

    タイムリミットに余裕があって異次元の少子化対策の中身に期待して産み控えてた勢がそのまま何割か産むの止めとくになりそうな内容しかない
    何したって子育て世代への貰ってばかりヘイトと産まなかった人への迫害がすごいの女として産まれたら何しても恨まれて妬まれて辛すぎー

    +2

    -0

  • 202. 匿名 2023/05/10(水) 18:54:42 

    >>160
    みんな年をとるから老後はちゃんと年金もらえて安心して暮らしたいと思っているけど、延命治療を希望したら実費にするとか自宅介護にするとかできないのかなーとは思ってる

    +1

    -1

  • 203. 匿名 2023/05/10(水) 18:54:56 

    >>199
    政府の犬になった公金チューバー政治支援団体でしたね

    +2

    -1

  • 204. 匿名 2023/05/10(水) 18:55:01 

    >>1
    経団連なんて朝鮮系キチガ◯企業群じゃん

    こいつら輸出で消費税分の還付でクソクソ儲かるから円安と消費税増税を強要してる

    朝鮮売国奴だよ

    +7

    -3

  • 205. 匿名 2023/05/10(水) 18:55:35 

    >>176
    統一とか?創価とか?

    +8

    -3

  • 206. 匿名 2023/05/10(水) 18:56:22 

    >>181
    年金世代は崩壊ですね。

    +3

    -0

  • 207. 匿名 2023/05/10(水) 18:56:41 

    >>203
    むしろ政府に邪魔されている側
    所属企業の多くは海外市場での売り上げが大きい
    国内を捨ててもやっていけるよ

    +1

    -0

  • 208. 匿名 2023/05/10(水) 18:57:45 

    >>1
    もうこの国滅んでいいよ…

    +4

    -5

  • 209. 匿名 2023/05/10(水) 18:58:22 

    >>3
    はっきり言ってボーダー系か上級なんだろうね

    +7

    -5

  • 210. 匿名 2023/05/10(水) 18:58:45 

    >>117
    手厚い補償どこにある?

    +11

    -2

  • 211. 匿名 2023/05/10(水) 18:59:30 

    外国にばら撒くお金あるのに何で消費税上げんのさ

    +4

    -2

  • 212. 匿名 2023/05/10(水) 18:59:39 

    >>207
    そりゃ予算バラマキなんかより
    ODAチューチューのほうが大きしな
    ただ純利益はどこの大企業も公金チューチュー事業のほうが大きい

    +3

    -2

  • 213. 匿名 2023/05/10(水) 19:00:24 

    >>153
    子無しは老後に子供から金銭的な援助を受けられないからね

    +2

    -10

  • 214. 匿名 2023/05/10(水) 19:03:03 

    >>114
    もはや専業vs兼業とか言ってる場合じゃないのにいつまで対立煽りに騙されてるのか
    本質を見ないと

    +16

    -1

  • 215. 匿名 2023/05/10(水) 19:04:08 

    まt
    壺🏺が沸いてるな

    壺🏺がコメントにマイナスしてる

    家族もろとも全滅しろって
    害でしかないんだからお前らは
    存在してはならない

    +1

    -4

  • 216. 匿名 2023/05/10(水) 19:04:30 

    >>6
    こうして欲しい
    ❌消費税を20%に上げる→税金を無駄遣いする→残った税金で子育て世帯に1万円ずつ給付
    ⭕消費税0%にする→子育て世帯も他の世帯も嬉しい

    +31

    -0

  • 217. 匿名 2023/05/10(水) 19:06:31 

    >>213
    横だけど、奨学金背負った人も多くて共働きでカツカツなのに、親に金銭的援助までしてたら子ども世代は子ども(孫)産めなくない?

    +10

    -0

  • 218. 匿名 2023/05/10(水) 19:06:46 

    >>162
    オリンピックも万博もこりごりだよね
    やるとしても未来永劫他の国でやってほしい

    +3

    -1

  • 219. 匿名 2023/05/10(水) 19:07:04 

    >>39
    公務員のトピで言うと叩かれそう笑
    本省勤務の公務員は天国だよ。景気知らず
    終電見逃せばタクシー券は配られるし、残業はやればやる程貰えるし。残業代だけで15 万以上とかよくある。
    大手の民間でもこれだけ貰えるってあまり無いんじゃない?ガル民の公務員曰く貰って当然なのだと笑

    +3

    -5

  • 220. 匿名 2023/05/10(水) 19:09:09 

    >>58
    子持ちだけどもう自力でなんとかするから、これ以上税金あげないでほしい。
    新たに結婚出産してくれる人がいないと、子供たちが大人になったときが困る。
    どうしても税金あげるなら、出産可能性が低くて経済的に安定してるであろう40歳以上からとってほしい。
    私も間もなく40歳だけど、若い世代の支援になるなら払う。
    まわりまわって自分の子供たちのためになるはずだから。

    +3

    -6

  • 221. 匿名 2023/05/10(水) 19:09:23 

    >>66
    ガルちゃんは自分自身の保険料払ってない層多いからね。Twitterとかでは騒がれている。

    +16

    -0

  • 222. 匿名 2023/05/10(水) 19:10:00 

    >>219
    さっそくマイナスつけられたw

    +0

    -1

  • 223. 匿名 2023/05/10(水) 19:11:10 

    少子化対策しなくて良い

    +5

    -2

  • 224. 匿名 2023/05/10(水) 19:11:48 

    >>29
    どこまでも私腹を肥やすことしか考えてない
    引退どころかまとめて早く召されてほしい

    +7

    -0

  • 225. 匿名 2023/05/10(水) 19:13:19 

    >>5
    高齢者が多すぎるから。

    医療費、介護費が多すぎるから。

    +11

    -14

  • 226. 匿名 2023/05/10(水) 19:13:24 

    >>1
    もとも子もない
    政治家の給料から出す
    外国人や外国への補助金無くす
    チャイナマネーに寝返った国なんてほっとけ
    国内の外国人へ補助金やるなよ

    +5

    -0

  • 227. 匿名 2023/05/10(水) 19:15:37 

    >>213
    子供の援助期待して生きてるって虚しくない?
    子供や孫に援助してあげてね。

    +9

    -0

  • 228. 匿名 2023/05/10(水) 19:16:45 

    >>213
    子供から金銭的支援?毒親じゃん。

    +8

    -0

  • 229. 匿名 2023/05/10(水) 19:17:07 

    なんで高齢者にはポンポン出すのに子供にはすぐ財源財源になるの?
    低所得者にばら撒くときもさぁ
    出したくないの見え見え

    +1

    -0

  • 230. 匿名 2023/05/10(水) 19:17:45 

    他国への援助を控え目にしたら財源はなんとかなる。あと、子持ちの代わりにシフト入ったらその人の分も代わった人のお給料に加算して。税金上げるなら今の子持ちの世帯からもちゃんとしっかりとって。優遇ばかりだと子持ち害が増えて困る。子供が〜と言えば何しても許されると思って子供を免罪符にしてるバカ親が多いで迷惑もしてるのも事実。

    +0

    -2

  • 231. 匿名 2023/05/10(水) 19:21:50 

    >>9
    ホント腹立つ団体だね💢

    +20

    -0

  • 232. 匿名 2023/05/10(水) 19:23:44 

    >>1
    で、ただでさえ低い20代の未婚率が
    さらに上がるんだよね

    まあ何をしようと20代の未婚は増え続けるだろうけど

    +6

    -0

  • 233. 匿名 2023/05/10(水) 19:23:59 

    >>219
    公務員減らして外注したほうが効率いい

    +1

    -3

  • 234. 匿名 2023/05/10(水) 19:26:21 

    >>11
    純血の日本人だけにしろや。

    +5

    -0

  • 235. 匿名 2023/05/10(水) 19:33:24 

    >>111
    その通りだと思います。変にやるよりかは、もうなにもしないでくれ、、と思ってしまう。
    余計なことすんな!って。
    酷くなるばかり、、

    +0

    -0

  • 236. 匿名 2023/05/10(水) 19:36:04 

    子持ちだけど、微々たる金額の子供支援を受ける代わりに増税と世間の冷たい目に晒されるくらいなら子供支援なしでいいわ。

    +0

    -0

  • 237. 匿名 2023/05/10(水) 19:37:17 

    宗教課税すればいい
    献金できる奴からもっと課税して宗教でなく国が奪い取ればいい

    +1

    -0

  • 238. 匿名 2023/05/10(水) 19:37:57 

    >>190
    なんな韓国にしたいのかな?って経営だもんなー
    巨大企業の売り上げは外国に行って
    一部の財閥企業に入社なきゃ一生貧乏。
    だけど定年は40歳ね、みたいな。

    +0

    -0

  • 239. 匿名 2023/05/10(水) 19:41:24 

    老人への年金支給額減らせばいいじゃないの

    +0

    -0

  • 240. 匿名 2023/05/10(水) 19:41:31 

    >>7
    上げるのは簡単に上げるけど上がったものは下がらないと思う
    だから消費税上げるな!

    +8

    -0

  • 241. 匿名 2023/05/10(水) 19:43:10 

    >>223
    少子化対策のために税金上げれば上げるほど若い世代が結婚しない(できない)のにね
    まぁ税金上げたいだけなんだろうけど

    +3

    -0

  • 242. 匿名 2023/05/10(水) 19:48:09 

    医療費削減よろしく

    +0

    -0

  • 243. 匿名 2023/05/10(水) 19:55:38 

    >>174
    見てないの?

    +0

    -0

  • 244. 匿名 2023/05/10(水) 19:58:37 

    創価とか統一みたいな胡散臭い宗教に課税しろよ
    潰す気無いのなら重税かけろ

    +3

    -0

  • 245. 匿名 2023/05/10(水) 20:16:03 

    >>16
    訳わからんwww

    +0

    -4

  • 246. 匿名 2023/05/10(水) 20:19:33 

    金取ることしか考えてないの?    

    +0

    -0

  • 247. 匿名 2023/05/10(水) 20:20:54 

    >>3
    大手企業にいるけど出産ラッシュだよ。 
    色々と格差広がりそう。

    +15

    -0

  • 248. 匿名 2023/05/10(水) 20:21:43 

    >>175
    うん?アメリカは逆だよ。
    ベン・バーナンキは日本にきたときに「円は自国通貨なのになんで発行しないんだ?」って財務官僚に言った人だよ。

    +0

    -0

  • 249. 匿名 2023/05/10(水) 20:25:04 

    >>247
    わかる。うちも最近おめでたい話題どんどん増えてきてる。

    +4

    -0

  • 250. 匿名 2023/05/10(水) 20:28:13 

    無申告事業者(個人含む)と生活保護などの不正受給の摘発も併せて徹底してやっていただきたい。

    +1

    -0

  • 251. 匿名 2023/05/10(水) 20:29:52 

    もう消費税を50%くらいにした方がスッキリするね

    +0

    -0

  • 252. 匿名 2023/05/10(水) 20:35:12 

    >>6
    ね、なにがしたいんだか。
    税金上げたくてしょうがないからなんか口実探してるとしかみえない。少子化対策なんてどうでもいいと思ってるんだろうな。いきなり危機的状況みたいに言うからやっとか?と思ったら増税言うんだもん。
    国民煽って増税を納得させようとするなんて、なんか怪しい会社の商売みたい。

    +16

    -0

  • 253. 匿名 2023/05/10(水) 20:38:00 

    >>1
    いや、その前に何をするん?
    効果的な少子化対策なら財源取る価値もあろうが…
    消費税から取ることだけ決まって下らんことに使われたらキレるよ?
    財源ばっかりの話加速させても意味ない
    何をしようとしてるのか内容を詳しく並べてくれ

    +4

    -1

  • 254. 匿名 2023/05/10(水) 20:46:17 

    >>243
    見ないよ
    輸出と消費税の関係聞いてるんだけど

    +0

    -1

  • 255. 匿名 2023/05/10(水) 20:47:30 

    私税金とか政治とか全然わからないんだけどさ。
    日本に恩恵があるかわからないような国にばら撒くより自国の少子化対策に使うべきって言うのはわかるよ。

    +5

    -0

  • 256. 匿名 2023/05/10(水) 20:53:00 

    海外バラマキをやめるように岸田に言って!
    増税しないで済むでしょ?

    +3

    -0

  • 257. 匿名 2023/05/10(水) 21:02:51 

    儲かってる宗教法人は所得税取っていいんじゃないの?
    すごいお城みたいなの建てたりしてるよね。

    +5

    -0

  • 258. 匿名 2023/05/10(水) 21:55:00 

    >>4

    改憲させたら終わり

    人権も奪われて独裁国家になるよ

    経団連会長

    +3

    -0

  • 259. 匿名 2023/05/10(水) 22:05:52 

    >>1
    少子化対策なんて増税のための口実のくせに。本当に人口が増えたら困るくせによく言うわ。
    本当に人口分布とか将来の少子化考えてたら人口が多かった氷河期世代を20年前に国の予算でなんとか救ったはずだよね。このご時世に岸田が外国に何10兆円もばら撒いてるけど、同じ規模のお金を20年前に氷河期世代救済に使えばこんなことにはなってなかったよ。

    +4

    -0

  • 260. 匿名 2023/05/10(水) 22:09:40 

    1番取りやすい消費税からなんとか取りたいんですよね。
    消費税上げて困るのは国民だから、
    国民が困っても知ったこっちゃないって感じなんでしょうね。

    法人税や社会保険料は、経団連としては絶対上げたくないし。

    宗教税は、宗教とズブズブの関係の政治家たちや、宗教法人は上げたくないだろうし。

    そうなると、もう消費税しか上げるものがないんでしょうね。


    +0

    -0

  • 261. 匿名 2023/05/10(水) 22:42:17 

    経済連による人員削減や非正規雇用のせいで少子化になってるんじゃないの?
    30年間賃金上げなかったくせに。

    +3

    -0

  • 262. 匿名 2023/05/10(水) 22:51:59 

    子育て支援はもうこれ以上やめて少子化対策に集中してほしい。
    すでに産まれてる子に何かしても人数増えない。

    +3

    -0

  • 263. 匿名 2023/05/10(水) 22:53:06 

    社会保険料をもっときちんと徴収してほしい。
    大学生とかの子どもが扶養範囲以上バイト代稼いでるのに扶養に入ったままとかかなり多そう。

    +2

    -0

  • 264. 匿名 2023/05/10(水) 23:11:08 

    >>1
    高すぎる公務員の給料
    使いすぎな医療費
    これが先

    +0

    -0

  • 265. 匿名 2023/05/10(水) 23:14:10 

    >>168

    消費税の負担は収入が少ない人ほど大きいよ
    ぶっちゃけ金持ちは経済回さない
    人数の多い中低層が回してるのにそこにブレーキかけてどうすんの

    +4

    -1

  • 266. 匿名 2023/05/10(水) 23:14:59 

    >>260
    年収1億2億の累進課税もあげるべきじゃない?
    年収1800万と年収1億が同じ所得税って意味不明

    +2

    -1

  • 267. 匿名 2023/05/10(水) 23:41:46 

    >>93
    そのオワコンですら働けないオワコンおばさんって可哀想。大企業で働けない人に限って大企業に文句言ってるよねwww無能

    +0

    -0

  • 268. 匿名 2023/05/10(水) 23:42:46 

    >>9
    こんなとこで騒いでるだけで何の影響力もお金もないおばさんたちよりは賢いから経団連に入ってるんだよ🥺そんなこともわからないおばさんばっかりで可哀想

    +0

    -7

  • 269. 匿名 2023/05/11(木) 00:04:52 

    経団連は社会保険料上げたくないんだよね
    会社が半分負担しないといけないし、賃金も上げないといけないし
    そりゃ消費税増税して財源にしろっていうよ
    それが財務省の狙い、消費税増税っていわれんのまってんだよ

    +5

    -0

  • 270. 匿名 2023/05/11(木) 00:10:18 

    >>21
    権力の犬党が大好き!
    奴隷国民(笑)

    +3

    -0

  • 271. 匿名 2023/05/11(木) 00:14:23 

    >>1
    馬鹿か!
    もっと見直すとこあるだろ
    増税増税って馬鹿の一つ覚えかよ

    +3

    -0

  • 272. 匿名 2023/05/11(木) 00:24:54 

    >>7
    >>66
    そもそも税は財源ではないので消費税はいりません
    景気が回復すれば行き過ぎないインフレにするための消費税は必要になるかも知れませんが今は必要ありません
    それとも大企業経団連の一味かな?

    +3

    -1

  • 273. 匿名 2023/05/11(木) 00:45:10 

    今日遅れてた生理来てめちゃめちゃホッとしたよ。

    うちは一人で充分です。

    +1

    -0

  • 274. 匿名 2023/05/11(木) 00:47:34 

    >>263

    マイナンバーカード導入してから、扶養オーバーって厳格にわかるんじゃなかったっけ?
    わかるだけで実際にはなんのおとがめもなし?

    +0

    -0

  • 275. 匿名 2023/05/11(木) 01:34:45 

    >>118
    これが中々浸透しないよね

    +2

    -0

  • 276. 匿名 2023/05/11(木) 01:55:23 

    >>1
    もうマジで消えてくれ。増税のことしか頭になくてイライラする。無駄を省けって何度言ったら分かるの。

    +2

    -0

  • 277. 匿名 2023/05/11(木) 02:11:19 

    消費税アップ賛成

    +0

    -3

  • 278. 匿名 2023/05/11(木) 03:06:20 

    >>194
    法人税上げれば法人税払うくらいなら給料上げようとなるはずが安くこき使いたいから消費税上げて法人税を下げてきた

    +0

    -0

  • 279. 匿名 2023/05/11(木) 03:13:15 

    まじめに考えてる?

    +2

    -0

  • 280. 匿名 2023/05/11(木) 07:23:52 

    消費税なくすんだよね。

    +0

    -0

  • 281. 匿名 2023/05/11(木) 08:44:49 

    経団連と政府と財務省がグルで消費税上げたいだけ
    本当に迷惑、ゴミ鬼畜

    +1

    -0

  • 282. 匿名 2023/05/11(木) 08:45:18 

    >>114
    子供世代への負担をスルーしてんだもん
    年末調整の扶養欄にチェック入れなきゃ自分で国民年金はらえるのにさ
    専業前にいくら納めたとか関係なく、働いていようといまいと負担分は払うべき
    学生の年金も世帯主が払うんだからそうすればいい
    3号年金への税金補填だけで消費税5%分に相当するのよ
    保育園や生活保護の数倍なのによくそんな制度に乗れるよね

    +0

    -0

  • 283. 匿名 2023/05/11(木) 09:53:12 

    議論議論ギロンギロンの為のギロン
    誰も責任取りたくないので何も決めません変えません
    やってる感の演出が何より重要

    +1

    -0

  • 284. 匿名 2023/05/11(木) 10:07:08 

    そんな。
    特定の人間だけのために消費税使うなんておかしいって

    +2

    -0

  • 285. 匿名 2023/05/11(木) 11:34:05 

    >>247
    知り合いは4人目産んだ。うらやましい!

    +1

    -0

  • 286. 匿名 2023/05/11(木) 11:46:07 

    もう増税増税増税増税!!
    これしかないのかよ!!
    給料上がらないのにいい加減にしろよ!!

    +1

    -0

  • 287. 匿名 2023/05/11(木) 12:29:06 

    >>51
    成田おでんメガネさん、チワッス!

    +0

    -0

  • 288. 匿名 2023/05/11(木) 12:33:46 

    >>6
    お金ないから結婚できないし子供産めないんだよ
    対策にお金巻き上げてどうすんだよ

    それか既に少子化対策諦めてて、少子化対策を理由にわざと税金上げて、政治家たちは自分の懐にでも入れたいのか?

    +5

    -0

  • 289. 匿名 2023/05/11(木) 12:46:22 

    第二の山上さーん!
    お呼びですよー!

    +1

    -1

  • 290. 匿名 2023/05/11(木) 13:06:02 

    消費税あげたい口実。あげたところで少子化対策には使わず有耶無耶のお金になるくせに。

    +1

    -0

  • 291. 匿名 2023/05/11(木) 15:03:26 

    毎回毎回、何で経団連が口出すの?

    +1

    -0

  • 292. 匿名 2023/05/11(木) 15:06:44 

    >>66
    ほんとに思う
    毎月こんなに手取りと額面違って、消費税20%でも喜んで払うので額面どおりに給料ほしいわ

    +0

    -0

  • 293. 匿名 2023/05/11(木) 15:41:03 

    >>291
    自民党は飼い犬だから

    +0

    -0

  • 294. 匿名 2023/05/11(木) 15:50:42 

    >>1
    経団連は中国のスパイのイメージしかない

    +0

    -0

  • 295. 匿名 2023/05/11(木) 16:05:16 

    消費税あげたって、払ってんのは日本人だけ。

    +0

    -0

  • 296. 匿名 2023/05/11(木) 16:59:47 

    >>1
    都市に住んでいる無職独身お婆さん問題なんだけど票田でもあるから具体的な話は進まない

    +0

    -0

  • 297. 匿名 2023/05/11(木) 18:30:55 

    >>16
    ドヤ顔で言った少子化対策が国の施設での子連れ家族の優先レーンとか、超低予算でできるものだったし、本当に少子化対策にお金使う気あるか怪しすぎる

    +1

    -0

  • 298. 匿名 2023/05/11(木) 18:31:51 

    >>296
    お前みたいな独身おじさんは早死するから票田にならないのか

    +0

    -0

  • 299. 匿名 2023/05/11(木) 18:34:23 

    >>51
    一学年200万人もいた団塊ジュニア世代を氷河期責めにして子ども沢山産んでもらえなかった無能な日本政府と経団連のせいだよ

    +0

    -0

  • 300. 匿名 2023/05/11(木) 19:25:31 

    消費税なんて上げたら、これから結婚子育てするはずだった人達から余裕が無くなっていくじゃん
    高齢者に費やすお金を減らそうよ、優先順位を間違えてると思うわ

    +0

    -0

  • 301. 匿名 2023/05/11(木) 20:03:02 

    馬鹿みたい
    少子化対策に消費税使うって、現役世代にとってはプラマイゼロどころかむしろマイナスじゃん
    老人から取れよ

    +0

    -0

  • 302. 匿名 2023/05/13(土) 01:36:15 

    少子化対策口実に消費税上げろってことか😡

    +0

    -0

  • 303. 匿名 2023/05/14(日) 14:42:01 

    税関当局が昨年度、免税品を購入した訪日客らに対し、免税要件を満たしていないとして消費税約22億円を徴収決定しながら、納税せずに出国する人が相次ぎ、うち約21億円が未徴収となっていたことがわかった。

    国民から取るよりこういう連中から今まで以上に取れよ。と言いたい。

    +0

    -0

  • 304. 匿名 2023/05/14(日) 14:43:18 

    >>302
    少子化対策なら増税より今の世の中を作り上げた与党である自民党や公明党の全財産を少子化に当てるほうが確実に少子化改善になる。
    改善しなければさらなる財産を奪われるのだから嫌でも少子化対策をするようになる。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。