ガールズちゃんねる

量が少ない(生理)

139コメント2023/05/10(水) 16:57

  • 1. 匿名 2023/05/09(火) 20:20:09 

    タイトル通りです。
    30歳こども2人です。
    関係ないかもしれませんがデブです。

    30代になって生理の量が半分以下になりました。

    女性ホルモンがたりないのでしょうか…

    閉経ははやいですよね?
    みなさんの年齢を重ねた生理事情を教えてください。

    +78

    -12

  • 2. 匿名 2023/05/09(火) 20:20:35 

    +6

    -12

  • 3. 匿名 2023/05/09(火) 20:20:59 

    婦人科行け

    +102

    -5

  • 4. 匿名 2023/05/09(火) 20:21:14 

    40歳、3日で終わります

    +222

    -1

  • 5. 匿名 2023/05/09(火) 20:21:22 

    多ければいいって話ではない
    量が少ない(生理)

    +145

    -3

  • 6. 匿名 2023/05/09(火) 20:21:26 

    早期閉経の可能性があるかも?

    +44

    -4

  • 7. 匿名 2023/05/09(火) 20:21:29 

    体重増えたら量も増えるんじゃないの?

    +2

    -20

  • 8. 匿名 2023/05/09(火) 20:21:32 

    鉄分足りてないのでは。

    +83

    -0

  • 9. 匿名 2023/05/09(火) 20:21:37 

    さすがに30歳で閉経はないんじゃないか

    +17

    -10

  • 10. 匿名 2023/05/09(火) 20:21:45 

    >>1
    >関係ないかもしれませんがデブです。


    じわじわくるww

    +233

    -9

  • 11. 匿名 2023/05/09(火) 20:22:20 

    33歳。
    30代に入ってから量が少ない。
    2ヶ月に1回のペースになった。

    +13

    -6

  • 12. 匿名 2023/05/09(火) 20:22:21 

    >>9
    早発閉経で20代で閉経する人もいるよ

    +45

    -0

  • 13. 匿名 2023/05/09(火) 20:22:22 

    >>1
    ここで聞く前に病院に行った方がいい
    身体のことだから

    +45

    -1

  • 14. 匿名 2023/05/09(火) 20:22:25 

    リアルタイムで私も生理不順に悩んでます。
    先月はめちゃくちゃ真っ赤な血がずっと続いてたと思ったら、今月はナプキンにつかないくらいの量しかでませんでした...37歳です

    +66

    -2

  • 15. 匿名 2023/05/09(火) 20:22:38 

    初潮から40になるいままで、夜用ナプキン買ったことない。
    なんなら寝てるときほぼ出ない。

    +97

    -4

  • 16. 匿名 2023/05/09(火) 20:22:38 

    元々そんな多くはないけど期間長い
    もっと出てもいいからさっさと終われと思う

    +5

    -0

  • 17. 匿名 2023/05/09(火) 20:22:40 

    41歳
    20歳頃から3日で終わる

    +31

    -0

  • 18. 匿名 2023/05/09(火) 20:22:48 

    3日目に一回休憩みたいにあまり出なくなるのはなんなの

    +176

    -0

  • 19. 匿名 2023/05/09(火) 20:22:50 

    7日間続いてたのが4日くらいになった。

    +76

    -1

  • 20. 匿名 2023/05/09(火) 20:22:51 

    39歳小無しの筋腫持ちw
    量は多いけど4日目の朝におわる

    +5

    -2

  • 21. 匿名 2023/05/09(火) 20:23:02 

    >>1
    こおゆうスレって、あたしガル男を疑っちゃう。

    +0

    -23

  • 22. 匿名 2023/05/09(火) 20:23:16 

    人と比べられないし、多いのか少ないのか分からない

    +25

    -0

  • 23. 匿名 2023/05/09(火) 20:23:24 

    >>3
    やっぱり婦人科だよね
    勇気だして行ってこよう
    量が少なくって日にち通りにこなくて、もう閉経か~って思ってたらきて少量
    腰痛も酷くなって固まりも出るようになった
    婦人科だよね
    それが早いな
    閉経だろうがなんだろうがホルモン治療もするだろうしな

    +43

    -1

  • 24. 匿名 2023/05/09(火) 20:23:26 

    >>14
    真っ赤な血は生理ではないのでは?

    +4

    -14

  • 25. 匿名 2023/05/09(火) 20:23:40 

    わたしも26歳以降そんな感じです。茶色から始まる時もある。実際2日で終わります。

    +18

    -0

  • 26. 匿名 2023/05/09(火) 20:23:43 

    25歳ですが、6日で終わります。2日目が量が多い程度で3日目からは1日2回くらいしか取り替えません。

    +19

    -0

  • 27. 匿名 2023/05/09(火) 20:24:07 

    >>1
    いや、肥満は生理の異常をきたすには十分な理由だよ
    婦人科行けばどうですか?
    多分、痩せなさいとしか言われないと思うけど。

    +70

    -1

  • 28. 匿名 2023/05/09(火) 20:24:18 

    >>1
    うちの母親40で閉経になりそうになったとき婦人科の先生にちょっと早いからあまりよくないね〜って言われて生理を戻してもらってた

    +8

    -0

  • 29. 匿名 2023/05/09(火) 20:24:29 

    もともと経血量多かったけど、30代後半になったら更に量が増して下着汚すことも…それが悩みだったけど40歳になったら一気に量が減った。このまま数年かけて閉経するのかな〜

    +21

    -0

  • 30. 匿名 2023/05/09(火) 20:24:41 

    40代だけど若い頃からずっと少なくて夜用は買ったことない
    生理痛もPMSもなし
    婦人科でも問題なしと言われてる

    +27

    -0

  • 31. 匿名 2023/05/09(火) 20:24:45 

    35歳 
    久々に生理が遅れ茶色いおりものみたいなのが数日続くだけ
    今日きちんと生理きたけど、病気か確率低いけど妊娠したかと焦った
    こんな感じで生理不順になったら嫌だなぁ

    +17

    -0

  • 32. 匿名 2023/05/09(火) 20:24:50 

    46歳
    もともと量が少ないタイプで寝てる時はまったく出なかった。でも40過ぎて自分的にびっくりするぐらい量が増えてる。多分、筋腫のせい。あと太った。
    不順もないから閉経はもう少し先かなー

    +10

    -0

  • 33. 匿名 2023/05/09(火) 20:25:03 

    20
    17くらいまでは周期が早かったけどやっと正常になってきた
    調べたら若いと頻発月経になりやすいみたい

    +3

    -0

  • 34. 匿名 2023/05/09(火) 20:25:16 

    私も少なくて何度も病院色々通ったけど、病院側的には少なくても排卵があるって事実の方が大事みたいで心配無いって言われたよ(後は排卵が少ないから妊娠したい時に要相談みたいな)逆に量が多かったりする方が病気の疑いが強いから安心しなさいって各所で言われたな。素人の私が断言出来ないけど、病院に行って先生から話聞くと安心かも☺️

    +27

    -1

  • 35. 匿名 2023/05/09(火) 20:25:23 

    アラフォーだけど、最近は毎月生理の様子が違う。
    パンツ型のナプキンから漏れるほどの経血量なのに、3日でスパっと終わる月があれば、量少なめで1週間続く月もある。
    なってみないとパターンかわからないから辛い…

    +33

    -1

  • 36. 匿名 2023/05/09(火) 20:25:55 

    私は30代になって
    オリモノの量が増え匂いが出てきた!

    +9

    -1

  • 37. 匿名 2023/05/09(火) 20:25:57 

    男だけど参考にします🥺

    +1

    -27

  • 38. 匿名 2023/05/09(火) 20:26:15 

    43歳、2日程度で終わる。
    茶オリ含めると3〜4日

    若い時から短めだったけど、
    普通に妊娠出産してるから
    こんなもんなのかも。

    +21

    -0

  • 39. 匿名 2023/05/09(火) 20:26:17 

    >>1
    30でそれは早すぎると思う

    +4

    -0

  • 40. 匿名 2023/05/09(火) 20:26:35 

    >>3
    私それで行ったことあるけど量が少ないのは問題ないって言われたよ
    病気の可能性もあるの?!

    +11

    -0

  • 41. 匿名 2023/05/09(火) 20:26:42 

    アラフォー。
    昔より量は減ったけど、最近は貧血が本当にしんどい。
    鉄剤が欲しい…内科?婦人科?どっちでもくれるかな?

    +5

    -0

  • 42. 匿名 2023/05/09(火) 20:26:43 

    >>26
    正常期間は3日から7日だから大丈夫だよ
    5日が多分平均的

    +19

    -0

  • 43. 匿名 2023/05/09(火) 20:27:51 

    >>10
    そして、どの程度かにもよるけど、関係なくもないと思う。

    +44

    -1

  • 44. 匿名 2023/05/09(火) 20:28:19 

    え、うらやま。
    生理痛重すぎだし1,2日目はパンツから漏れてます

    +1

    -2

  • 45. 匿名 2023/05/09(火) 20:29:46 

    肥満は普通体型より生理のバランス乱れやすいよ。
    血液調べないとわかないし病院行った方がいいんじゃない?

    +8

    -0

  • 46. 匿名 2023/05/09(火) 20:31:45 

    >>1
    私32歳デブだけど生理の量減ってきたよ。
    それまで月経過多でピル飲んでたけど出血量減らなくておかしいと思って一旦ピル止めて食生活見直したら減ったというか元に戻った。

    +7

    -0

  • 47. 匿名 2023/05/09(火) 20:31:59 

    >>18
    たぶん体に負担かかるから、休憩

    +27

    -0

  • 48. 匿名 2023/05/09(火) 20:33:00 

    45くらいから量も日数も少なくなってきたけど、不規則ではないし、排卵もしてるっぽい
    生理終わって少しするとトロトロのおりものが出てくる

    +4

    -0

  • 49. 匿名 2023/05/09(火) 20:33:39 

    >>18
    わかる。それで油断してたらドバっとくる。何のフェイントよといつも思う。

    +101

    -0

  • 50. 匿名 2023/05/09(火) 20:33:40 

    40歳、もともと周期短めだったのが今月は22日で来た
    先月は量少な目5日で終わったのに今月は量多めできっちり7日だった
    なんだかよくわからない

    +7

    -1

  • 51. 匿名 2023/05/09(火) 20:33:49 

    アラフォー2人の子持ち。
    一人目産んだ後から生理周期が早まって24日とかになってしまった。たまに20日とか19日で生理来ちゃう時もある。産む前は綺麗に28日周期だったのに。頻発月経ってやつだよね…?子供はもう望んで無いのと、ついこの間子宮頸がん健診で全く異常なし、その際の内診でも先生いわく「子宮も卵巣もきれい」だそうで、特になにも治療とかもなく…
    早期閉経とかしたら更年期障害とか嫌だから、なんかホルモンバランス整えたりするにはどうすればいいやら…

    +5

    -0

  • 52. 匿名 2023/05/09(火) 20:34:18 

    私もです。
    30過ぎから量が減り始め、アラフォーの今ほぼ3日で終わる。でもその後4日くらい薄茶色の臭いというかクッッサイおりものらしきものが出るから頻繁にナプキンとかおりものシート交換してる。
    そして最近は今まで30日でほぼきっかり来ていた生理が遅れたりするようになってきた。
    ちなみに今過去最大体重(デブ)。他の方のコメント見ると年齢+デブも原因なのかなぁ。

    +10

    -0

  • 53. 匿名 2023/05/09(火) 20:34:32 

    >>15
    羨ましい

    +64

    -1

  • 54. 匿名 2023/05/09(火) 20:34:54 

    >>40
    私は多嚢胞性卵巣症候群で無排卵の月があって量少なかった
    多嚢胞だと婦人科系の癌のリスク上がるとされているから妊娠希望していないときはピル飲んでるよ

    +4

    -0

  • 55. 匿名 2023/05/09(火) 20:34:59 

    >>41
    婦人科でもらってます

    +0

    -0

  • 56. 匿名 2023/05/09(火) 20:35:22 

    >>26
    それはたぶん生理の量と期間としてはとても正常だと思うから心配しなくても良いと思う。

    +8

    -0

  • 57. 匿名 2023/05/09(火) 20:37:59 

    私も30代で1回減った
    今48歳で閉経に向かってるのか、去年春から大量かつ長期の出血
    漢方処方されたけど効いてるのかわからないのよ

    +1

    -0

  • 58. 匿名 2023/05/09(火) 20:38:44 

    排卵出血とかする人いますか?ある人はどんな感じですか?
    偶然今日、前回の生理から18日しか経ってないのにピンクのおりもの出てて、これから生理が始まるのか不正出血なのかなんなのか?!って思ってたところで…。

    +3

    -0

  • 59. 匿名 2023/05/09(火) 20:38:56 

    私も気にして相談したら「多いより良いでしょ」って言われた。女医さんに。

    +1

    -1

  • 60. 匿名 2023/05/09(火) 20:40:18 

    病院行って相談したけど、人と比べられないのに少ないってどうしてわかるの?とか言われて、今までの量よりも明らかに少ないからだと訴えたんだけど、イマイチ聞いてもらえなかった。ちなみに2つ病院行ったけどどちらも同じような対応だった。
    生理が3日間あれば大丈夫だと言われたけど、3日間結構ナプキン交換が必要な量なのか、下手すりゃおりものシートでも大丈夫な量なのか全然違うと思うんだけど。

    +7

    -1

  • 61. 匿名 2023/05/09(火) 20:41:26 

    41歳、2日で大量に出て3日目でピタっと終わる。
    突然こうなったから閉経に近づいてると思った。

    +7

    -0

  • 62. 匿名 2023/05/09(火) 20:41:40 

    >>15
    私もそう
    二日目、三日目でもそんなに出血多くないし生理痛もない
    経血は鮮血で塊とか出ることもない
    婦人科ではすっごく健康な子宮って褒められるww

    +6

    -6

  • 63. 匿名 2023/05/09(火) 20:42:15 

    >>18
    子宮後屈だとそうなるらしいよ

    +18

    -0

  • 64. 匿名 2023/05/09(火) 20:42:25 

    少ない分には問題ないって婦人科の先生に言われました。多い方が心配なことがあるそうです

    +1

    -0

  • 65. 匿名 2023/05/09(火) 20:42:51 

    >>54
    ちょっと不安になってきた
    もう一度病院行ってみます
    教えてくれてありがとう

    +3

    -0

  • 66. 匿名 2023/05/09(火) 20:43:06 

    >>1
    その逆で日中に特大の夜用2枚広げてつけても1時間でダメになるし塊がドバドバ出てさすがにヤバイと思って婦人科行ったよ。その時多いのも少ないのも病気の兆候って医師が言ってたから早めに婦人科行った方がいい

    +5

    -0

  • 67. 匿名 2023/05/09(火) 20:43:53 

    少ないと思ってたけど一回の生理の経血量ってヤクルト一本ぐらいが正常なんだって そう思うとそれくらいはあるから普通なのかな 

    +3

    -0

  • 68. 匿名 2023/05/09(火) 20:44:18 

    >>5
    結構正常の範囲幅あるもんなんだね
    主じゃないけどちょっと安心した

    +41

    -0

  • 69. 匿名 2023/05/09(火) 20:44:42 

    33歳だけど、年取るとそういうものだと思ってたわ
    来ない月もある

    +3

    -0

  • 70. 匿名 2023/05/09(火) 20:45:17 

    >>60
    そんな言われ方するの嫌だね
    人と比べられないけど話しててなんとなくわかるしナプキンのサイズとかでも目安になるよね
    友達は二日目は昼間でも夜用の42cmが3時間くらいでいっぱいになるって言ってて、そんなのあきらかに多過ぎるでしょって思うし

    あとトイレの汚物入れで、ナプキンの処理が甘くて開いちゃってる人とかいてチラッと見えちゃうことが何度かあったけど、そんなに出るの!?て人いる
    一面真っ赤みたいな

    そういうのに比べると私は量が少ない方だなって思う

    +5

    -1

  • 71. 匿名 2023/05/09(火) 20:46:06 

    中学生の頃から少量で3日で終わってたよ。
    デブではない。

    +2

    -0

  • 72. 匿名 2023/05/09(火) 20:46:22 

    >>5
    経血量ってどうやって測ればいいんだろか?

    +15

    -1

  • 73. 匿名 2023/05/09(火) 20:46:31 

    >>55
    ありがとうございます。
    近々行ってきます!

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2023/05/09(火) 20:46:47 

    29歳子供2人平均2キロオーバー
    2日目でも17センチのでたりるし、5日目でおりものシートでたりる
    周期はずっとぴったりでずれたことないけど
    少なくて不安

    +0

    -3

  • 75. 匿名 2023/05/09(火) 20:47:11 

    >>18
    わかる!
    私は3日目に少なくなって4日目に増えるよ
    そして>>63さんの言う通り、子宮後屈

    +24

    -0

  • 76. 匿名 2023/05/09(火) 20:48:00 

    >>5
    経血の量って言われても量れないしなー
    でも20mlはかなり少ない気がするけど正常なんだね
    生理って不思議だ

    +17

    -0

  • 77. 匿名 2023/05/09(火) 20:48:11 

    30歳過ぎてから段々生理不順になってきた。
    この間3ヶ月来なくて病院に行ったら多嚢胞ではなかったけどただ排卵してなかった。
    それから生理が来たけど、いつもナプキンいらないくらいの茶色いおりものみたいなのが3日くらい続く感じ。
    何でなんだろ。

    +2

    -0

  • 78. 匿名 2023/05/09(火) 20:48:38 

    >>72
    月経カップが一番わかりやすいと思う

    +0

    -5

  • 79. 匿名 2023/05/09(火) 20:49:58 

    >>72
    ナプキンを使用前後で計るのかな?
    1時間でどれくらいか出せばなんとなくはわかりそうだけど、そこまでしなくてもと思う

    +8

    -0

  • 80. 匿名 2023/05/09(火) 20:51:16 

    >>1
    閉経の目安は最終月経から一年の無月経なので閉経ではないです

    +1

    -0

  • 81. 匿名 2023/05/09(火) 20:52:03 

    28日周期が20日で出来たり量も少ない。

    +1

    -0

  • 82. 匿名 2023/05/09(火) 20:53:28 

    >>78
    恥ずかしながらタンポンすら使ったこと無くてあの大きな月経カップを入れるとか想像を絶して無理かも💦

    +8

    -0

  • 83. 匿名 2023/05/09(火) 20:54:29 

    >>27
    痩せなさいしか言わない医者もどうかと思うけどw
    最低限子宮や卵巣の状態見たりしてくれないと

    +7

    -0

  • 84. 匿名 2023/05/09(火) 20:54:46 

    痩せすぎでも太りすぎでも生理って止まるらしいね

    +1

    -1

  • 85. 匿名 2023/05/09(火) 20:56:51 

    >>58
    子宮がキューっとなっておりものにうっすら血がつくよ生理終わってだいたい1週間後くらいになる
    30代に入ってからそうなった気がする

    +1

    -0

  • 86. 匿名 2023/05/09(火) 20:57:30 

    >>40
    塊がなければ問題ないのかな?
    塊によって調べて子宮筋腫とか聞いたことあるわ
    量は人によってだよね

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2023/05/09(火) 20:58:32 

    >>1
    35、6歳の時に経血の量が少なくて心配になって病院に行ったことあるよ。
    検査して異常なし。
    経血の量は人によってバラバラで15mlくらいの人もいるって、毎月ちゃんと来てれば心配ないって話してくれたよ。

    +14

    -0

  • 88. 匿名 2023/05/09(火) 20:59:56 

    最近血が途中で止まってるのかトイレで踏ん張るとドバーッと血が出る
    ナプキンがほぼ汚れず時間が経つにつれお腹に違和感や痛みが出るからトイレに行って血を出すって感じ

    +10

    -0

  • 89. 匿名 2023/05/09(火) 21:00:29 

    >>24
    周期と日数的に生理だったんだと思います。ただ生理前症状もなかったので最初は不正出血だと思いました。あまり続くようなら病院行ってみます...

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2023/05/09(火) 21:01:10 

    >>10
    痩せ過ぎは生理止まるってイメージあるかもしれないが、太り過ぎも生理止まるんやで

    +33

    -0

  • 91. 匿名 2023/05/09(火) 21:01:21 

    38歳
    生理始まってからいままで生理来なかったこと無いぐらい
    たま~に来なかったときあるけど、それでも数日遅れたぐらいだった
    そのときは明らかにストレス
    今回もそうなのかな?

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2023/05/09(火) 21:04:36 

    50過ぎてたりしたらいいのかもだけど、40代半ばくらいでもし閉経っぽくなってきたら病院行った方がいいのか、それとも放置でいいのか…どうなんだろう?

    +3

    -0

  • 93. 匿名 2023/05/09(火) 21:09:18 

    量が少ない(生理)

    +1

    -0

  • 94. 匿名 2023/05/09(火) 21:10:03 

    >>4
    私33だけど2日で終わる‥
    元々めちゃ軽かったけど、ピル飲み始めてから更に軽くなった。
    子ども二人産んだし、毎年子宮頸がん検診もしてるから大丈夫だと思いたい

    +26

    -1

  • 95. 匿名 2023/05/09(火) 21:11:47 

    >>93
    「生理のおじさん」?

    +2

    -0

  • 96. 匿名 2023/05/09(火) 21:12:35 

    >>14

    閉経に近づいてるからとか?
    結構早い人は不順になるみたいよ

    でも婦人科が一番だね

    +7

    -0

  • 97. 匿名 2023/05/09(火) 21:13:02 

    >>1
    貧血ぎみなのかもしれないね。とりあえず婦人科に行こう

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2023/05/09(火) 21:13:47 

    >>4
    いいな
    全部出し切るまでに8日はかかる

    +13

    -1

  • 99. 匿名 2023/05/09(火) 21:17:37 

    >>89
    とりあえず2,3ヶ月基礎体温測ってみたらどう?
    それだけでも、生理か不正出血なのかはある程度わかると思うよー。

    +1

    -1

  • 100. 匿名 2023/05/09(火) 21:20:47 

    独身子供なし
    36歳、もう3年前くらいから生理の量が一気に減ってる
    今は3日で終わる
    でも早い閉経は問題だから病院行ったほうがいいんですよね‥
    早く終わってしまうとホルモン注射打ったりしないといけないと記事で見た

    +10

    -0

  • 101. 匿名 2023/05/09(火) 21:20:49 

    でぶだからだろ

    +0

    -10

  • 102. 匿名 2023/05/09(火) 21:21:57 

    >>8
    月経の量と関係あるの?
    うちの母は貧血で多月経だったよ。子宮取って月経なくても貧血気味。

    +14

    -0

  • 103. 匿名 2023/05/09(火) 21:27:27 

    >>26
    取り替えるのが1日2回は少ないんじゃない?

    +3

    -0

  • 104. 匿名 2023/05/09(火) 21:29:03 

    >>34
    全く同じです!少ないから妊娠しにくいのかな?と思いましたがそれも別に大丈夫でした

    +0

    -0

  • 105. 匿名 2023/05/09(火) 21:34:01 

    >>85
    58です。ありがとうございます。
    何日か続いたりしますか?
    ピンクっぽいですか?

    +0

    -0

  • 106. 匿名 2023/05/09(火) 21:37:52 

    私も2人目うんでめちゃくちゃ減った!
    しかも周期が短くなって来た

    婦人科行ったら内膜症って言われたけど

    +0

    -2

  • 107. 匿名 2023/05/09(火) 21:39:05 

    >>15
    なんか最近、本来は夜寝てる時は出血しないものだって記事読んだよ。
    女性の体や生活が自然から離れて来てるから夜もダラダラでるんだとか。

    +21

    -0

  • 108. 匿名 2023/05/09(火) 21:42:03 

    アラフォー。
    コロナあたりから急に短く少なくなったよ。
    年齢もあるけど、ここみてるともっと若い人もそうなってる様だし、地球とか月とか他の天体の位置関係もある気がしてるけど。

    +4

    -1

  • 109. 匿名 2023/05/09(火) 21:42:40 

    34歳になってから量減った気がする。
    怠さも昔に比べたら重くなくなったかも。
    怠さで寝込んでたけど、今は怠さでじゃ
    なくて、睡魔で布団から出れない。
    あと周期が23日に来ること増えた。
    今までは26日27日だったのに。

    +6

    -1

  • 110. 匿名 2023/05/09(火) 21:43:35 

    >>76
    140って少なくない?
    もっと出てる気がする、、

    +5

    -0

  • 111. 匿名 2023/05/09(火) 21:44:33 

    >>14
    自分が書き込んだのかなと思った。
    自分は歳のせいなのかもしれないけど、年々ちょっとしたストレス感じると生理に影響が目に見えてあるんだよね。40近いとそうなるのが普通なのだろうか。寒暖差とか、疲れとかですぐ生理に影響がでるというか。

    +7

    -0

  • 112. 匿名 2023/05/09(火) 21:46:04 

    ヤーズフレックス飲んでたら休薬日入っても出血がない。ストレスで不正出血が軽くあるくらい(それも極たまに、量も少ない)

    +1

    -0

  • 113. 匿名 2023/05/09(火) 21:47:25 

    >>18
    まさにそれだわ。

    それとアラフォーくらいから量も減った。
    閉経に向けて量が増えるってネットに載ってるけど
    私は減ったから心配になって婦人科健診の時に
    先生に聞いたら、たまにそういう人もいる
    って言われた。

    +4

    -1

  • 114. 匿名 2023/05/09(火) 21:48:53 

    >>76
    20mlって大さじ1と1/3!

    +5

    -0

  • 115. 匿名 2023/05/09(火) 21:49:48 

    >>1
    30歳独身。
    元々量少なくて4日あれば終わってたけど、
    最近1日目どばって出て、2〜3日ちょろっとで終わるから病院行ったら

    どっっっこも悪くなかった。

    病院行ったほうが、安心すると思う

    +18

    -1

  • 116. 匿名 2023/05/09(火) 21:58:44 

    生理って何が重くて何が軽いとか、わからんよね
    常に生理の時に生理痛の薬飲んでるのは月経困難症なのかな?
    1日目、2日目は腹痛いのと太ももまで痛くなる、これは普通??
    痛みの感じ方それぞれだからよくわからないよ

    +6

    -1

  • 117. 匿名 2023/05/09(火) 22:05:15 

    39歳。
    量が減ったせいか生理痛がマシになった。

    +1

    -1

  • 118. 匿名 2023/05/09(火) 22:12:22 

    婦人科相談したけど、異常なしって言われた。
    別の婦人科でも、気にし過ぎた言われた。

    そんなもんかとも思ったけど、私は筋腫持ちだし、卵管は両方詰まって通らないし、不妊症5年も経って子供も諦めたし、色々婦人科系いわしちゃってると自分では思ってる。

    +7

    -1

  • 119. 匿名 2023/05/09(火) 22:12:48 

    >>4
    同じ歳で私も3日!

    +9

    -1

  • 120. 匿名 2023/05/09(火) 22:14:31 

    30代になってから量の配分がおかしくなった感じ。初日は不正出血みたいなのがじわじわ、二日目の昼から三日目の昼までにかけてジャバーって感じで漏れたりする、四日目はナプキン小、五日目はライナーのみ

    +3

    -0

  • 121. 匿名 2023/05/09(火) 22:15:16 

    >>15

    ええー羨ましい

    ティッシュをおしりに挟んでます

    +11

    -0

  • 122. 匿名 2023/05/09(火) 22:15:49 

    >>12
    でもそれって病気でしょ?

    +2

    -2

  • 123. 匿名 2023/05/09(火) 22:17:45 

    25歳で子供産んでから生理安定しなくなったんだけど32歳で安定してきたけど量が減った気はする
    ただ調べた事あるけど夜は本来血が出ないとか、量が多ければいいってもんでもないみたい
    年に一回婦人科行ってるけどとくに病気はないよ

    +0

    -0

  • 124. 匿名 2023/05/09(火) 22:20:44 

    >>5
    えー、そうなんだ!びっくり!
    34.35で子ども2人産んで、37歳の今、4日くらいで終わるし、量も半分くらいになって加齢かと思ってたけど正常範囲なのか、、
    若い頃、生理痛酷いときあったし、月経過多だったのかな〜

    +2

    -0

  • 125. 匿名 2023/05/09(火) 22:34:58 

    >>14
    私も同じ
    右と左で、卵巣の元気さが違うのかなー?って思ってる
    生理はあるから、病院に行きづらい
    特にコロナがあって妊婦さんや赤ちゃんいるところにこんなことで行ってもいいものか?と悩んでた
    夏ぐらいには産婦人科に行っても大丈夫かな?

    +2

    -0

  • 126. 匿名 2023/05/09(火) 22:36:11 

    なんで病院行かず素人の集まりの掲示板で聞くかな

    +1

    -1

  • 127. 匿名 2023/05/09(火) 22:37:30 

    >>42
    平均が5日っていうのは赤い血がある程度出る期間のこと?
    それとも終わりかけの赤茶〜茶オリも含めて全部で5日間ですか?

    私は終わりかけの茶オリダラダラも入れると完全に元の普通オリに戻るのは8日目〜9日目とかなんだけど

    +4

    -0

  • 128. 匿名 2023/05/09(火) 23:01:10 

    30越えてから生理が不安定にはなってるなーって思ってた。
    周期はちゃんと同じくらいでくるんだけど、やたら鮮血ドバーのときと、あれ?もうでないの?ってときと、後半ダラダラと出てキレが悪かったり。
    PMSも不安定で精神的に来るときも多く、命の母が手離せなくなった。

    こんなこと繰り返して閉経するのかな?って、、

    +1

    -0

  • 129. 匿名 2023/05/09(火) 23:03:30 

    >>4
    同じ年、昔はめちゃめちゃ不規則だし10日ぐらい続いたけど30後半から安定して3~4日で終わる…。昔検査した時は異状なしだったけど、15年ぐらい前だし大丈夫か心配。

    +0

    -0

  • 130. 匿名 2023/05/09(火) 23:07:35 

    >>41
    内科でも鉄剤もらえるよ!採血して貧血ってわかったら。私は心療内科でももらってたことあるよ。

    +1

    -0

  • 131. 匿名 2023/05/09(火) 23:09:04 

    婦人科でホルモン検査してもらったらいいよ〜
    あと3.4日で終わる人は30代だと意外と居ると思う。やっぱり年齢的にバランスが崩れ始める年齢だから。

    今現在婦人科に通院してるけどストレスや体重の増減や環境の変化などでも生理が数ヶ月、変な感じになる事はあると言われたしとにかく検査してもらったら良いと思う

    +0

    -1

  • 132. 匿名 2023/05/10(水) 01:53:32 

    ミレーナいれてから生理きても織物シートで足りるぐらいになった!と思いきや2年目で割とがっつりきた。かと思いきや42日後に3日で終わったりわけわからん。

    +1

    -0

  • 133. 匿名 2023/05/10(水) 02:47:17 

    >>15
    私は20代後半になってから夜寝ててもほとんど出なくなった。そりゃ二日目の夜はまあ出たけど、4日目以降は夜用いらないんじゃ?ってくらい。
    アラフォーの今もそう。
    なんでそうなったんだろう??

    +2

    -0

  • 134. 匿名 2023/05/10(水) 04:47:52 

    >>4
    ちょっと羨ましい。私、40代半ばで生理のサイクルは乱れてきてるけど、6日間きっちりくる。アラフォーになると日数短くなるってがるでよく見るのに。

    +2

    -1

  • 135. 匿名 2023/05/10(水) 09:02:37 

    >>105
    横ですが、私は何日か続きます。

    +0

    -0

  • 136. 匿名 2023/05/10(水) 09:46:02 

    >>41

    生理中だけファイチ飲んでます。もう5年くらい。
    49歳です。

    +1

    -0

  • 137. 匿名 2023/05/10(水) 10:40:22 

    >>8
    若い頃から鉄分不足でも月経過多でレバーの塊が出ていたよ。
    出血も多くて、貧血が酷い。
    40代になって子宮筋腫が見つかった。10センチ超え。
    貧血の検査したら、平均の半分くらいだった。
    鉄剤との相性は悪くて、嘔吐して更に数値を悪化。
    点滴でなんとかギリギリ平均に近づいた。

    +3

    -0

  • 138. 匿名 2023/05/10(水) 10:48:18 

    >>32
    同世代で筋腫持ちです。
    先月から不正出血が始まり、ほぼ1ヶ月ナプキンとおりものシートつけっぱなし。
    筋腫のサイズが10センチ超えているので、妊婦のようなお腹の出方しています。
    体重に変化はないのですが、お腹の出っ張りで今まで履けたデニムのウエストサイズが変わってしまいました。
    閉経に近づいているな〜と思った次第です。

    +2

    -0

  • 139. 匿名 2023/05/10(水) 16:57:17 

    >>1
    私は二十代で3日で終わったり量がめちゃくちゃ少なかったです。
    不安で病院に行きましたが特に異常無しでした。ホルモンの数値も平常値。
    元々生理量が少ない体質の様でした。
    心配であれば病院で検査してもらうのがいいかなと思います。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード