ガールズちゃんねる

旦那はお義父さんに似る??

129コメント2023/05/08(月) 01:17

  • 1. 匿名 2023/05/06(土) 09:17:12 

    結婚2年目です。
    先日義母が、現在別居中の義父の話をしてきました。
    義母が義父のせいで今まで大変だったといい話し。。
    それを聞いてとても不安になりました。
    義父はギャンブル、お酒、お金問題、女性問題と数々の問題で義母を苦しめたそうです。
    旦那が全部当てはまるわけじゃないけど、お酒好き、友達好き、無口など似てるところがあり、不安を感じています。。
    義母の性格に私も似てるような気がして
    同じ結末にならないか、心配です。。

    +19

    -12

  • 2. 匿名 2023/05/06(土) 09:18:24 

    親子だから似てるところもあるでしょうね

    +139

    -1

  • 3. 匿名 2023/05/06(土) 09:18:33 

    あんまり似てない。

    +14

    -1

  • 4. 匿名 2023/05/06(土) 09:18:36 

    まったく。
    破天荒な義父とは反面教師に育って
    めちゃくちゃできた夫。
    性格は義母の方に似てるかも。

    +60

    -2

  • 5. 匿名 2023/05/06(土) 09:18:45 

    金銭感覚は似てます。
    とにかくギャンブル好き。

    +4

    -3

  • 6. 匿名 2023/05/06(土) 09:18:48 

    あなた次第よ

    +10

    -6

  • 7. 匿名 2023/05/06(土) 09:18:53 

    人をバカにするところ、似てます。

    +46

    -3

  • 8. 匿名 2023/05/06(土) 09:19:14 

    似る場合もあるけど、反面教師にしてる場合もあるよ

    +64

    -1

  • 9. 匿名 2023/05/06(土) 09:19:34 

    今から心配しても主さんは、何か出来るのかな?

    +6

    -1

  • 10. 匿名 2023/05/06(土) 09:19:42 

    旦那はお義父さんに似る??

    +55

    -6

  • 11. 匿名 2023/05/06(土) 09:20:06 

    物静かなところは似てるけど、姿形は義母似w
    私は性格が義母似
    義母の存在感半端なくてまるで女帝

    +5

    -2

  • 12. 匿名 2023/05/06(土) 09:20:15 

    >>1
    反面教師にする場合もあるからなんとも
    うちの夫はお義父さんみたいには
    なりたくないと言っている

    +28

    -1

  • 13. 匿名 2023/05/06(土) 09:20:16 

    生活習慣とかは似てるけど、性格は義母に似てるから全く違くかなぁ

    +4

    -0

  • 14. 匿名 2023/05/06(土) 09:20:20 

    正反対かな
    義父が家族を大切にしない人だったので、反動でダンナは家族第一の人になってる

    +9

    -0

  • 15. 匿名 2023/05/06(土) 09:20:20 

    >>1
    いえ旦那はうちのお父さんみたいだよ

    +5

    -0

  • 16. 匿名 2023/05/06(土) 09:20:38 

    人によるだろうけどここ似てきたよね(性格が)
    旦那はお義父さんに似る??

    +73

    -2

  • 17. 匿名 2023/05/06(土) 09:20:48 

    似る。常識ないところも食べ方汚いのもおならも音も全部同じ

    +6

    -1

  • 18. 匿名 2023/05/06(土) 09:20:48 

    この親子そっくりじゃん
    旦那はお義父さんに似る??

    +28

    -3

  • 19. 匿名 2023/05/06(土) 09:21:04 

    義父の様に家の事するのは似なかったくせに、年齢を重ねて声質とか、平気でゲップとかするのが似て来て、マジでキモい!

    +4

    -0

  • 20. 匿名 2023/05/06(土) 09:21:10 

    >>1
    うちの旦那は義父と似てないよ。
    パチンコ好きな義父と違ってパチンコ全くしないし家族思い。
    自分の父親を反面教師にしてる感じがする。

    +3

    -1

  • 21. 匿名 2023/05/06(土) 09:21:16 

    ダライしないところがそっくり。
    それが嫌で義母は離婚したくせに、同じ様な息子は可愛くて全部フォローする。

    多分、この義母がダメ男生産所なんだわ

    +25

    -1

  • 22. 匿名 2023/05/06(土) 09:21:22 

    幼少期や思春期に父親に遊んでもらったり、向き合ってもらってこなかったらしい
    結果、自分の息子にどうやって接したらいいかわからなくて色々拗らせました

    +8

    -1

  • 23. 匿名 2023/05/06(土) 09:21:25 

    >>1
    ツチノコはツチノコだよ😃

    +0

    -3

  • 24. 匿名 2023/05/06(土) 09:21:26 

    歳を重ねてきてまず見た目と薄毛具合が似てきました。
    そしてめっちゃしょーもないダジャレを言うところも似てきてとても嫌です。

    +5

    -0

  • 25. 匿名 2023/05/06(土) 09:21:35 

    夫と義父は似ていると思う
    それより義母と義弟がそっくり過ぎていろいろきつい
    性別関係なくどちらにも似る可能性はあると思う

    +2

    -1

  • 26. 匿名 2023/05/06(土) 09:21:36 

    元夫、顔もモラハラっぽいところもそっくりだった
    親父に言われた嫌味を憂さ晴らしのように私や自分の弟とかに言ってるっぽい
    性格悪くてどっちも大嫌い

    +5

    -0

  • 27. 匿名 2023/05/06(土) 09:21:42 

    年とるほど似てくる。
    親みたいな大人にはならないと思ってる人ほど似てくるかも。

    +24

    -1

  • 28. 匿名 2023/05/06(土) 09:21:53 

    似てる

    圧をかけてくるような態度とか、年々義父に似てきてるなと思うようになった。

    +8

    -1

  • 29. 匿名 2023/05/06(土) 09:22:09 

    >>18
    不思議だけど、純一は今の義父ににてる

    +4

    -0

  • 30. 匿名 2023/05/06(土) 09:22:37 

    夫とお義父さん、穏やかな性格とか良いところは似てるけど仕事、お金の事に関しては反面教師にしてると思う。お義母さんが苦労してきてるのを子どもながらに見てるだろうし。

    +3

    -0

  • 31. 匿名 2023/05/06(土) 09:23:13 

    若い頃はにてなかったけど、だんだん近づいてきたな
    話がくどくなって、理屈っぽいというか屁理屈を言うようになったというか

    +8

    -0

  • 32. 匿名 2023/05/06(土) 09:23:32 

    集団で話してる時に都合が悪くなるとドラゴンボールみたいに気配が消える
    特に義父(生前姑のイビリ話を義母がしてる時など)

    +2

    -1

  • 33. 匿名 2023/05/06(土) 09:23:35 

    発達障害あると遺伝率高い
    グレーかも...→なんか義父と似てるってなる

    +9

    -1

  • 34. 匿名 2023/05/06(土) 09:23:55 

    >>1
    うちは全く似ていません。
    義父は短気で自分勝手で口も悪いけど、旦那は気がきくし優しく20年間怒ったところを一度も見たことがありません。

    +2

    -0

  • 35. 匿名 2023/05/06(土) 09:24:40 

    >>7
    考え方や口調は似てくるよね
    うちは注意して育ててきたけど思春期になったら息子の話し方が夫に似てきた…夫は義父に似ている
    本当イヤ

    +5

    -1

  • 36. 匿名 2023/05/06(土) 09:24:46 

    5人兄弟の末っ子で1番父親に似てる。

    +0

    -0

  • 37. 匿名 2023/05/06(土) 09:25:34 

    おぎふさんって何ですか?

    +0

    -1

  • 38. 匿名 2023/05/06(土) 09:26:03 

    本人が考えなしなら無意識に似ちゃうけど
    親だからって言っても本人に分別あってここは似ちゃいけないなと思えば似ないと思う

    些細な性格なんかは無意識レベルあるけれど、ギャンブルとかなんて似たくないと思えば自身の理性でできるはずなのに親のせいで…って言ってる人はもう治らないと思う

    +1

    -1

  • 39. 匿名 2023/05/06(土) 09:26:11 

    >>1
    歳と共に似てきますよ。
    性格も体型までも…

    +6

    -1

  • 40. 匿名 2023/05/06(土) 09:26:38 

    >>1
    それより義両親が離婚してない方が気になる。何年別居してるかわからんけど。
    義母だけの言い分鵜呑みにするのも危険だよ。

    +6

    -1

  • 41. 匿名 2023/05/06(土) 09:26:42 

    思った事そのまま口に出したりする馬鹿な所そっくりw
    口に出す前に3秒でいいから考えろってね。

    +2

    -1

  • 42. 匿名 2023/05/06(土) 09:27:22 

    亭主関白、子供より趣味に生きてる所は義父そっくり
    性格の悪さは義母そっくり
    あー離婚しよう

    +2

    -1

  • 43. 匿名 2023/05/06(土) 09:27:56 

    >>16
    性格もだし、顔がそっくり

    +5

    -2

  • 44. 匿名 2023/05/06(土) 09:28:57 

    似てないかな。
    親子揃って高学歴だけど。

    +2

    -2

  • 45. 匿名 2023/05/06(土) 09:29:05 

    お父さんが仕事しなくて家庭内暴力ふるう人で離婚してる。
    旦那も離婚歴ある。お父さんを反面教師にして、仕事中毒。でもモラハラぎみ。

    +0

    -1

  • 46. 匿名 2023/05/06(土) 09:29:43 

    >>4
    母親との関係が良ければ義母の方に似るのかなと思う。逆に、お父さんと息子で結託して母親のことバカにしてるような家はお父さんに似るのかな。

    +4

    -1

  • 47. 匿名 2023/05/06(土) 09:29:50 

    ワンマンで自分の思うとおりにしないと気が済まないところと、家族を大切にしていてあれこれ世話を焼きがちなところがそっくり

    +0

    -1

  • 48. 匿名 2023/05/06(土) 09:30:19 

    親子、血縁である限り『似てる』部分はあると
    思います。ただ親子とは言えど成長する過程で
    世間の人や上司友人などなどに影響され
    良い悪いに関わらず影響され、自我も出てきて
    『その人らしくなる』と思いますね
    主さんはあまり心配しないでいい
    あなたと義母は別の人格です
    むしろ義母に影響されないでね、ちょっと心配した

    +0

    -0

  • 49. 匿名 2023/05/06(土) 09:30:43 

    挨拶ができない、片付けできない、浮気癖がある所がそっくり
    クズな所ばっかり似てる

    +2

    -1

  • 50. 匿名 2023/05/06(土) 09:31:21 

    顔もそっくりだけど性格までそっくり。歳を重ねるごとに特に性格がどんどん似てきて、めんどくさい度が増してきた。頑固で自分の考えは決して曲げず家族を振り回すところとか、理不尽な怒りを子供にぶつけるところとか。旦那も自分の父を反面教師にしてるとか言っておきながら、どんどん父親そっくりになっていってるわ。子供の頃厳格な父親を恐れていたはずなのに、今自分の子供には自分がされてきたことをそのまんまやってるって感じ。義母はもう亡くなってしまったけど今になってそんな旦那を持った義母の気苦労とか大変さを身に染みて感じてる。

    +3

    -1

  • 51. 匿名 2023/05/06(土) 09:31:59 

    >>1
    女性も母親に似るよね。母親が不倫してたりクズなら娘も不倫したり貞操観念終わってる末路。

    +3

    -2

  • 52. 匿名 2023/05/06(土) 09:32:31 

    >>29
    純一のパパ、めちゃくちゃ良い男だったって黒柳徹子が言っていた
    純一とは全然違う(これはバラエティーだからかもしれないけど)

    +0

    -0

  • 53. 匿名 2023/05/06(土) 09:33:20 

    うちは似てた。
    家庭を蔑ろにする父親みたいになりたくないと最初は頑張ってたけど、全く同じになったよ。
    子供より自分優先で妊娠中に浮気、女遊び、勝手に家を出て別居。
    義父と全く同じ。
    蛙の子は蛙。
    だからうちの息子もそうなるかもしれないと諦めてる。

    +4

    -0

  • 54. 匿名 2023/05/06(土) 09:34:04 

    父と祖父は似てるなあ、二人ともこじらせてるわ
    けど、父とその兄弟は全然似てない
    夫と義父も似てるところはあるけど、夫と義兄がこれまた全然似てないからあまり父に似るか似ないかは人によるのかな

    +0

    -0

  • 55. 匿名 2023/05/06(土) 09:34:09 

    めちゃくちゃ似るか。
    めちゃくちゃ反面教師にするか。

    +0

    -0

  • 56. 匿名 2023/05/06(土) 09:35:02 

    >>27
    わかる 歳をとるごとに親の性格に似てくる
    若いときは反面教師にしてたのに今じゃそっくり

    +6

    -0

  • 57. 匿名 2023/05/06(土) 09:35:13 

    うちの旦那は顔は義父そっくり。性格は全く似てない。
    義父は破天荒でアウトドアだったらしいけど、旦那は超インドア。

    +0

    -0

  • 58. 匿名 2023/05/06(土) 09:38:37 

    うちの義父はめちゃくちゃ良い男なのに、うちの旦那はモラ気味。共通は仕事大好きなとこかな。

    +0

    -0

  • 59. 匿名 2023/05/06(土) 09:39:50 

    >>18
    親子っていうより兄弟みたい
    いしだ壱成がこんな老け込むとは思わなかった

    +5

    -0

  • 60. 匿名 2023/05/06(土) 09:41:20 

    神経質なところ似ている

    +0

    -0

  • 61. 匿名 2023/05/06(土) 09:41:23 

    >>16
    でも石田純一はりこパパの方が似てると思う

    +1

    -2

  • 62. 匿名 2023/05/06(土) 09:41:57 

    男性ブランコ浦井
    旦那はお義父さんに似る??

    +3

    -0

  • 63. 匿名 2023/05/06(土) 09:45:21 

    >>1
    いやいや そんな話何故お嫁さんに聞かせるんだろ

    +3

    -0

  • 64. 匿名 2023/05/06(土) 09:45:28 

    気性やメンタルは父親からの遺伝が強く出るんじゃないっけ?
    娘の場合も昔は父親似でも30代頃から母親似になるのはあるあるだから、男性も見た目の部分で中年以降になると同性親に似てくるかも。

    +2

    -0

  • 65. 匿名 2023/05/06(土) 09:46:46 

    >>62
    お父さんに、そっくりだね。

    +4

    -0

  • 66. 匿名 2023/05/06(土) 09:47:28 

    >>52
    でも徹子は部外者だよね?
    当事者のすみれは結構キツイこと言ってたよ。現妻の東尾理子も苦労してそうだし外面が良くても良き父良き旦那とは限らない。

    +0

    -0

  • 67. 匿名 2023/05/06(土) 09:47:28 

    >>1
    うちは細めで背が高く仕草などが義母に似てる
    その義母が結婚前から虐めに虐めて来るから
    坊主憎けりゃ袈裟まで憎い
    じゃないけど早々に旦那の事嫌になり始めてた
    義母の皆様 息子の家庭壊したいんですか?と思ってる

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2023/05/06(土) 09:48:45 

    >>43
    すみれの方が純一に似てるよね。

    +2

    -0

  • 69. 匿名 2023/05/06(土) 09:51:43 

    実はモラハラだった義父
    義母と旦那の話で知った
    そして全く自覚のないモラハラな旦那でした

    +1

    -0

  • 70. 匿名 2023/05/06(土) 09:52:01 

    義父だろうと義母だろうと、ろくでもない親の場合似なくてもいいろくでもない所に限って似るよ

    +1

    -0

  • 71. 匿名 2023/05/06(土) 09:52:29 

    義父はよく遊ぶ人。休みなど子供と留守番で潰れるとか嫌がる、というか義母がそれをさせなかった。よって旦那もそういう父親しかみていないから父親というのは稼ぐかわりに遊ぶものと思っている。まず自分の満足ありき。
    ただ義母と私がタイプが違うので旦那はやりにくそうだわ

    +2

    -0

  • 72. 匿名 2023/05/06(土) 09:52:32 

    >>8
    ご主人が義父の言動をこんなもの、当たり前と思ってるか、嫌だなと思ってるかで変わるよね。
    嫌で反面教師にしてくれてたらむしろ安心。

    +2

    -0

  • 73. 匿名 2023/05/06(土) 09:53:32 

    >>33
    アスペとか分かりやすいよね
    昔は〝身勝手で堅物な父親〟で片付いてたところもあるけど今の時代は相手の気持ちを思いやれない自分本位の人として浮き彫りになってる感じ。

    +2

    -0

  • 74. 匿名 2023/05/06(土) 09:55:50 

    >>4
    うちも義母との方が似てる。

    +2

    -0

  • 75. 匿名 2023/05/06(土) 09:57:35 

    私の友人はすごく夫婦仲良くて子供たちとも仲良しで、優しそうな旦那さんでいいね~と思ってたけど
    友人は「アチラの血筋が入ってるからね、旦那もキレると怖いとこあるんだよ実は」って言ってた
    クソ舅に似てるとこがやっぱりあるって
    本人が余程意識的に反面教師にしないと、似てくるのは親子なんだから仕方ないと思う

    +0

    -1

  • 76. 匿名 2023/05/06(土) 09:57:59 

    >>1
    うちの夫は似てない。
    お義父さんはめちゃくちゃしっかりしていて頼りになる。
    夫は真逆です。
    タイヤ交換も86歳に手伝って貰う53歳…

    +2

    -0

  • 77. 匿名 2023/05/06(土) 09:58:02 

    義理父は物静かで真面目。旦那は割とおちゃらけタイプで対局だなーって思ってたけど、大事なことをすぐメモを取るとか、旅行前にわざわざto doリスト作り出したりとか、ふとしたところで他の義家族が「それお父さんと同じね~」みたいのがちょいちょいある。
    ちなみに顔もウリ2つ。背が低くて全くハゲなくて白髪体質ってとこも同じ。

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2023/05/06(土) 09:58:04 

    義父はフットワーク軽くて何でもとりあえずやってみる感じだけど夫は逆

    細かいけどドアをきちんと閉めないとかシャツが出ているみたいな変なところが似てる

    +0

    -0

  • 79. 匿名 2023/05/06(土) 10:00:26 

    50過ぎたあたりから似てくるっていうよね

    +2

    -0

  • 80. 匿名 2023/05/06(土) 10:00:46 

    うちの夫は義母にめちゃくちゃ似てます。
    甲斐甲斐しく世話してくれる
    めっっちゃケチ

    +2

    -0

  • 81. 匿名 2023/05/06(土) 10:01:25 

    >>2
    うちは容姿は義父似だけど、性格は義母に似て最悪。

    母の知人が義父に「息子に誰か紹介してくれ」と頼まれたらしく、「あちらのお父さんはすごく働き者で男前。気配りも良くできる。息子さんも何度か会ったことあるけど、お父さんに似て男前で感じのいい人よ」と紹介された。

    結婚したら義母に似てニコニコ愛想が良く優しそうに見えるが、根性悪のモラハラ野郎だった。

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2023/05/06(土) 10:03:01 

    >>1
    金遣いの荒さ、気分屋、子煩悩な所は似てる
    見た目は義母似

    +1

    -0

  • 83. 匿名 2023/05/06(土) 10:07:08 

    酒タバコ大好きな昭和じじいでしたが、義理堅く情に厚いタイプの義父で、そんな義父を夫は尊敬しているのか義父っぽく振る舞うことがある。もう亡くなったし尚更かな。

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2023/05/06(土) 10:11:21 

    >>10
    お父さんに似てるね。
    お父さん、ちょっと吉田栄作っぽいし、どちらにしろイケメン。

    +83

    -0

  • 85. 匿名 2023/05/06(土) 10:12:01 

    全く似てない
    どちらも良い人だけど男気タイプと控えめタイプ

    +1

    -0

  • 86. 匿名 2023/05/06(土) 10:16:37 

    >>10
    お父さんは大学講師だよね

    +15

    -1

  • 87. 匿名 2023/05/06(土) 10:19:55 

    >>66
    純一のパパの石田武さん(元NHKアナウンサー)は89年に亡くなってるからすみれとは面識ないよ

    +1

    -0

  • 88. 匿名 2023/05/06(土) 10:20:35 

    昔々私が結婚を決めた理由は義理母をみてだよ。義理母がとても幸せそうな人だった、義理父が良い人なんだろうなと思ったわ。息子は父親の背中を見て育っただろうし、私の未来は義理母のようになると想像し当たった笑

    +3

    -0

  • 89. 匿名 2023/05/06(土) 10:21:05 

    浮気やDVしていた義父に対して怒っていた彼。
    「母をあんなに悲しませるなんて……
    俺なら絶対しないのに」と言っていたけど、
    結婚したら浮気やDV、転職癖まで追加。

    「母を悲しませるのはムカつくけど、お前は母じゃないし」
    って言われて覚醒して離婚しました。

    負の連鎖を止められるかどうかはその人の資質によるかな。

    +6

    -0

  • 90. 匿名 2023/05/06(土) 10:21:19 

    短期、酒飲み、家事手伝わないといった似てる気質も多々ある上に、義父が一部上場企業を勤め上げて金持ちだったから、自分もお金に関してそういう振る舞いをする

    おまえは薄給サラリーマンだろうがよ、そういう振る舞いしたいんだったらこっちもお義母さんみたいに悠々自適の専業主婦させてくれよ

    +3

    -0

  • 91. 匿名 2023/05/06(土) 10:22:10 

    >>51
    娘は母親への凄まじい嫌悪感がある場合、反対方向に行く人も多いよ。

    +1

    -0

  • 92. 匿名 2023/05/06(土) 10:29:55 

    似てる
    どっちも末っ子長男でお母さん(ばぁさん)が大事に育ててくれたおかけで何もしない人になった

    出したら出しっぱなし、開けっ放し脱ぎっぱなしとにかくやりっ放し

    息子(4才)はそんな風にならないように、自分の事は自分でさせるようにしてる😞

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2023/05/06(土) 10:34:00 

    >>16
    石田純一は石田壱成のことを自分を選んで生まれてきてくれたから何より大切で自分にそっくりって言ってた。

    +4

    -0

  • 94. 匿名 2023/05/06(土) 10:43:37 

    >>21
    同じ。義父が酒の失敗多く子育てにも関与せずで別居したらしい義母。その義母から愚痴を聞かされまくった夫は義父を馬鹿にしてるけど同じく酒癖が悪く子育てにも関与せず。なのに義母は息子はすばらしいと言う。全く同じなのに。

    +7

    -0

  • 95. 匿名 2023/05/06(土) 10:43:44 

    義父はつまらない冗談ばかり言う
    くだらない無駄なものを買うのが好き
    とバカにしてるけど
    夫も同じ

    +1

    -0

  • 96. 匿名 2023/05/06(土) 10:44:04 

    >>1
    うちの義父もそんな感じでした。
    事業をやってて使えるお金があったので、職場近くの別宅で過ごし週末に帰る。
    沢山の飲み仲間(金目当てのイエスマン達)と飲み歩きやら旅行やら。
    見栄を貼るのも好き、同じものでも高いものを選んで買う。みたいな人でした。
    病気で倒れて事業を畳んだら、周りの友人は皆寄り付かなくなりました。
    旦那も自分で会社を持ってますが、反面教師にしてるって感じです。
    お酒を飲むのも、たまに大勢でワイワイするのも好きな人ですが。
    子供も成人したし、愛犬連れて夫婦で旅行行くのが楽しみ。みたいな平和な生活してます。

    +1

    -0

  • 97. 匿名 2023/05/06(土) 10:46:16 

    反面教師にしてるんじゃないの?

    どちらかと言うと異性の親に似る
    でも昼寝とか代々同じポーズして
    変なところ似る

    +1

    -0

  • 98. 匿名 2023/05/06(土) 10:53:51 

    >>1
    そりゃ子どもだから似てるところもあるわよ
    でもクローンじゃないんだし、育つ環境も親と全く同じというわけじゃないんだから完全に同じ人間になるとも限らない
    ちなみにうちの夫は見た目は義父にそっくり、好きな物も似てるけど性格は全く違う

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2023/05/06(土) 10:56:42 

    >>4
    ウチも
    自己中で自己顕示欲が人一倍強くて、感情の起伏が激しい義父
    それにただただ耐えて家庭を守っていた義母

    その姿を見て育った夫や義妹は家族思いの穏やかな性格です

    +3

    -0

  • 100. 匿名 2023/05/06(土) 10:57:03 

    >>23
    ツチノコはいないから!

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2023/05/06(土) 11:00:47 

    似てます。
    義両親はずっと家庭内別居状態で義父はギャンブルがやめられない人。
    旦那も残念ながら競馬がやめられないみたいです。収入低いのに・・・この人と一生一緒にいることはないなと思ってます。

    +1

    -0

  • 102. 匿名 2023/05/06(土) 11:01:43 

    うちは外面良くて家族には最悪なところが全く同じ。
    結婚する前に知りたかった。。
    結婚する前は二人とも外面しか見せないから、めっちゃ良い家族だなあと思ったけど、結婚したらどちらも浮気にモラハラにクソ男だった。

    +1

    -0

  • 103. 匿名 2023/05/06(土) 11:06:16 

    >>1
    わたしの義父とすっごく似ているし、わたしも結婚2年目です。無口でタバコとパチンコ狂いのところは似ていました。ただ、親元を早くに離れたのでタバコとパチンコはやめてましたが亭主関白で無口で頑固なところは似ています。私は義母とは真逆の性格なのでどちらかというと夫とバチバチしています。もちろん義父は大っ嫌いです。

    +1

    -0

  • 104. 匿名 2023/05/06(土) 11:09:11 

    >>16
    どうでもいいところに目をつけてしまったんだけど、20年前くらいにココボンゴというギャルブランドあったよね。
    石田一成それ着てるの?!

    +2

    -0

  • 105. 匿名 2023/05/06(土) 11:10:31 

    多少似てるけど反面教師にしてるよ
    ダメなとこは真似しないように気をつけてるみたい

    +0

    -0

  • 106. 匿名 2023/05/06(土) 11:12:43 

    歳取ると似てくるのは本当だと思う。
    若い時は反面教師にしてて、義父さんとは違うと本人も私も思ってたけど。

    +0

    -0

  • 107. 匿名 2023/05/06(土) 11:18:36 

    子どもに無関心なところが似てる
    自分もそうやって育ってきたから、そういうものだと思ってるんだろうけど
    子どもが旦那に話しかけても目線はテレビ
    義父がうちに遊びに来ても孫よりテレビ見てる

    +0

    -0

  • 108. 匿名 2023/05/06(土) 11:22:19 

    >>1
    借金とか暴力とか女性関係に関しては、息子がまともだったら父親を見て反面教師にしてる場合もあるから、そうなるとは限らないよ。ただ、父親に何の疑問も持ってない場合は、危ないよね。間違ってることを間違ってると認識できない訳だから、親そっくりなのかもしれない

    +2

    -0

  • 109. 匿名 2023/05/06(土) 11:35:38 

    生き写し。顔も声も性格も。毛量は違うけど。
    ただ100人いたら100人が親子とわかるはず。

    +0

    -0

  • 110. 匿名 2023/05/06(土) 11:37:02 

    >>104
    20年以上前かも...

    +1

    -0

  • 111. 匿名 2023/05/06(土) 12:23:51 

    >>1
    夫と義父
    家族を大事にする、余計なこと言わない、タバコ吸わない、お酒飲まない、ギャンブルしない、趣味散歩
    お義父さんは昭和の人だからどちらかというと家事はあまり手伝わなかったみたいだけど、夫はおかあさんに教えられて家事完璧、ミシンも使える、育児も私より得意っぽい

    弟と父
    お調子者、外面は最高、家では何もしない、酒飲み、ヤニカス、時間あればパチンコ、見た目までそっくり

    父で苦労してる母を見てきたから、結婚するなら夫みたいな人(そういう人と出会えないなら結婚しない)と決めていた。
    弟みたいなのと結婚してくれた義妹には感謝しかない。

    +0

    -0

  • 112. 匿名 2023/05/06(土) 12:32:48 

    偉そうな口調が似てきた!
    会話すると誰でもイラッとさせる!
    語尾にやらという!
    白髪が目立ってくるとウリふたつ!

    +0

    -0

  • 113. 匿名 2023/05/06(土) 12:34:11 

    子供と遊ばないところとかそっくり!
    自分が父親嫌いなんだから反面教師でそうならないようにすればいいのに大嫌いな父親にそっくりだから自分も子供に嫌われるんだよって言ってやりたい

    +2

    -0

  • 114. 匿名 2023/05/06(土) 13:02:21 

    両親の悪い面受け継いだんだろうなーと年々感じる
    義父の困ってる人をほっとけなくて返す宛の無さそうな人にお金貸す所と、義母のだらしなくて片付け出来ない所が似てる
    まぁ良い面も沢山あるけどね
    義母のおおらかで料理上手な所と義父の子供好きで面倒見が良い所が似てて私が好きな部分でもある

    +1

    -0

  • 115. 匿名 2023/05/06(土) 13:18:38 

    >>48
    ありがとうございます。それがとても心配で。
    義母には失礼ですが、わたしの未来が義母のような未来にならないかすごく心配で。。。
    とても辛そうで孤独な義母を見ると怖くなります。。

    +1

    -1

  • 116. 匿名 2023/05/06(土) 13:22:41 

    >>102
    うちの旦那も家族より友達優先です。そんなところが義母曰く旦那は義父に似ているらしいです。。

    +1

    -0

  • 117. 匿名 2023/05/06(土) 13:35:19 

    >>27
    それ、家の旦那!顔も似てきたし、鼻歌も。
    性格似ていて面倒くさい。
    若い時と随分変わりました。

    +2

    -0

  • 118. 匿名 2023/05/06(土) 13:44:01 

    >>1
    自分も実親に似てる自覚あるなら旦那さんもそうかもね。
    でも現在やってない事で勝手に配偶者やその家族に不安になられるって自分に置き換えたら気分悪くない?

    +2

    -0

  • 119. 匿名 2023/05/06(土) 14:32:33 

    自然大好きなところと味にうるさい(外食のとき限定)ところ、優しいところは似てるけど他は全然似てない。

    +0

    -0

  • 120. 匿名 2023/05/06(土) 16:20:53 

    頭に血が上ると、後先考えずに過激な言動する所が似ているらしい
    夫は自称穏やかで心広い人間アピールをしばらくしていたせいで気付くのが遅れてしまった
    しかもデブまで似てきてるし…

    +0

    -0

  • 121. 匿名 2023/05/06(土) 16:45:53 

    >>7
    酒が強くて、外面だけは異常に良い所が似てる。

    +0

    -0

  • 122. 匿名 2023/05/06(土) 16:52:01 

    >>1
    全部が全部じゃないけど似てます

    +0

    -0

  • 123. 匿名 2023/05/06(土) 19:25:21 

    すぐに「誰のせいだ?」とか人に責任押し付けたりネチネチ攻撃して、男のくせに器の小さい所はものすごく似てる。年々似てきてるよ。

    +0

    -0

  • 124. 匿名 2023/05/06(土) 20:36:54 

    >>1
    義母が自分に都合よく話してる可能性は?

    悪口を吹き込む人間って、けっこう曲者だよ。
    印象操作に長けてる。

    大きな嘘はつかないけど、
    自分のミスは小さく、他人のミスは大きくいいがち。
    夫婦なんて大半が、割れ鍋に綴じ蓋だよ。

    +0

    -0

  • 125. 匿名 2023/05/06(土) 21:52:12 

    見た目はそっくりだけど、中身は義母に似ていい人。
    義父は、愚痴っぽくて嫌な思いしてきてるから反面教師になってる。

    +0

    -0

  • 126. 匿名 2023/05/06(土) 22:10:22 

    腕を組んでだるそうに歩く歩き方が似てきた…

    +0

    -0

  • 127. 匿名 2023/05/06(土) 23:52:09 

    仲のいい家族なら似ると思う。
    うちの旦那は義理のお父さんにそっくりだし、うちの弟は、うちのお父さんに明らかに寄っていってる。
    口癖まで一緒。真似してるのかなーと思うくらいです。

    +0

    -0

  • 128. 匿名 2023/05/07(日) 01:08:26 

    めっちゃくちゃ似てる。このままだと老後離婚しそう

    +0

    -0

  • 129. 匿名 2023/05/08(月) 01:17:55 

    父は似なかったな。
    祖父を反面教師にしている感じだった。
    顔はそっくりだったけど…
    結局中身はその人次第。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード