ガールズちゃんねる

【理由は?】親に結婚反対された人

207コメント2023/05/27(土) 07:09

  • 1. 匿名 2023/05/05(金) 21:34:19 

    親から結婚を反対された方に質問です。
    どんな理由で反対されましたか?
    また、反対を押し切って結婚された方は、今幸せな生活が送れていますか?

    +27

    -12

  • 2. 匿名 2023/05/05(金) 21:35:20 

    いまだに結婚してないから反対だったのでしょうね

    +14

    -16

  • 3. 匿名 2023/05/05(金) 21:35:23 

    お互い小学生

    +38

    -26

  • 4. 匿名 2023/05/05(金) 21:35:27 

    親の言うことは聞いておくものだと思いました

    +241

    -20

  • 5. 匿名 2023/05/05(金) 21:35:28 

    義兄がニート10年だった

    +58

    -10

  • 6. 匿名 2023/05/05(金) 21:35:29 

    義両親と小姑家族とほぼ同居

    +87

    -1

  • 7. 匿名 2023/05/05(金) 21:35:32 

    理由は書けないけど後悔してる

    +104

    -7

  • 8. 匿名 2023/05/05(金) 21:35:33 

    プロポーズ後にお金の嘘つかれたから
    あれから2年だけど独身だし、嘘ぐらい許して結婚しとけばよかった

    +5

    -40

  • 9. 匿名 2023/05/05(金) 21:35:34 

    主さんは結婚したい人いるの?

    +26

    -1

  • 10. 匿名 2023/05/05(金) 21:35:47 

    15歳年下の彼氏と結婚について反対された…
    相手の将来も考えなさいって。

    +219

    -3

  • 11. 匿名 2023/05/05(金) 21:35:54 

    職業がホストだったから。

    今は親の言うことを聞いておいて良かったと思ってます。

    +190

    -3

  • 12. 匿名 2023/05/05(金) 21:36:02 

    野次馬根性なの?

    +4

    -4

  • 13. 匿名 2023/05/05(金) 21:36:04 

    【理由は?】親に結婚反対された人

    +5

    -1

  • 14. 匿名 2023/05/05(金) 21:36:28 

    【理由は?】親に結婚反対された人

    +21

    -2

  • 15. 匿名 2023/05/05(金) 21:36:45 

    >>1
    主は?

    +10

    -6

  • 16. 匿名 2023/05/05(金) 21:37:14 

    >>8
    お金の嘘つく奴ほど信用できない人間もいないよ
    許さなくて良かったね

    +137

    -7

  • 17. 匿名 2023/05/05(金) 21:37:16 

    親に反対されたけど説得して結婚して12年後に離婚しました。
    親はわかってない頭が固いと思ってたけど今となれば親の言ってたことが正しかったなと思う。けどその時は真剣に考えて大丈夫だとおもったんだよね。大丈夫ではなかったけど。

    +183

    -6

  • 18. 匿名 2023/05/05(金) 21:37:24 

    本人は素敵だけど、夫実家に不安要素があると反対されました。
    それでも何とかなっているし、実家に問題が無ければ私とは釣り合わない人なのでそれなりに幸せです。

    +73

    -8

  • 19. 匿名 2023/05/05(金) 21:38:19 

    >>1
    交際反対はされたことある。
    その後別れたけど本気で別れてよかったし親の勘は当たってたよ。
    因みに写メ見せただけで別れろっていわれた。
    見た感じ黒髪メガネで真面目だけど、
    冷たそうな感じだったのかな。
    あとは年齢、私より14上だった。

    +162

    -4

  • 20. 匿名 2023/05/05(金) 21:38:36 

    義母がバツ3だった(3回目に結婚離婚した人と再婚)
    すぐ離婚するような親を見てきた子供は結婚を甘く見てるから!!って反対されてたけど
    若気の至りで大好きだったから結婚した
    まあ4ヶ月で金持って元旦那消えたけど

    +164

    -7

  • 21. 匿名 2023/05/05(金) 21:39:02 

    >>10
    別れる覚悟があったなら、結婚しても良かったと思う。
    でも、実際に離婚となると大変なのも分かる。

    +60

    -10

  • 22. 匿名 2023/05/05(金) 21:39:23 

    両家顔合わせの時に、元カレの母親がヤバかった。今まで私のやることには見守ってくれたけど、この結婚だけはやめとけ!って言われた。

    +126

    -3

  • 23. 匿名 2023/05/05(金) 21:39:53 

    >>5
    ニートしてる人は自分が兄弟姉妹に迷惑かけてるって事を自覚してほしい

    +116

    -13

  • 24. 匿名 2023/05/05(金) 21:40:00 

    見た目は地味でお世辞にもモテそうな人じゃないのに浮気しまくってた。
    たまたま元彼の会社に母の友人が勤めてて女好きで社内で有名だと教えてもらったって言ってた。

    +114

    -2

  • 25. 匿名 2023/05/05(金) 21:40:21 

    一回り以上年の差、毒親が意見すんなって思いながらも結婚して実家を思うと抜け出せて幸せ
    クソ親の介護するんだったら年上旦那の介護したほうが断然いいわ

    +20

    -12

  • 26. 匿名 2023/05/05(金) 21:40:50 

    >>16
    いえ、結婚すれば良かった。

    +4

    -19

  • 27. 匿名 2023/05/05(金) 21:40:56 

    結婚直前に借りる部屋の家賃を折半すると話したら、家族全員からそんな人でいいの?と止められた。
    結果的にべつに幸せです。

    +10

    -15

  • 28. 匿名 2023/05/05(金) 21:41:08 

    相手の一家が共産党支持者だった

    +73

    -7

  • 29. 匿名 2023/05/05(金) 21:41:25 

    反対されて結婚しなかったことはある
    理由は学歴と職業だった
    その後に好きになった人を紹介して両親も賛成で結婚したけど両親のアドバイスを聞いておいて本当に良かったと思う

    +102

    -6

  • 30. 匿名 2023/05/05(金) 21:41:29 

    元カレがバツイチ子持ちだから反対されて別れちゃった
    でも初婚の同い年と結婚したから反対されて良かった

    +115

    -2

  • 31. 匿名 2023/05/05(金) 21:41:46 

    >>23
    婚活してるけど弟のこと話すの嫌だよ

    +32

    -5

  • 32. 匿名 2023/05/05(金) 21:42:03 

    >>28
    同じ価値観の人同士の方がうまくいきやすいよね

    +27

    -2

  • 33. 匿名 2023/05/05(金) 21:42:18 

    理由はバツイチだったから
    めちゃくちゃ幸せです

    +7

    -6

  • 34. 匿名 2023/05/05(金) 21:42:35 

    相手の家が貧乏すぎた。貧乏に耐えられるか?と聞かれたので考え直した。

    +124

    -5

  • 35. 匿名 2023/05/05(金) 21:42:57 

    B系ファッションで初登場(Y2Kど真ん中だった)

    +4

    -3

  • 36. 匿名 2023/05/05(金) 21:43:27 

    >>8
    実はめちゃくちゃお金持ちだった方の嘘??

    +0

    -3

  • 37. 匿名 2023/05/05(金) 21:43:30 

    >>1
    身上書書けって言われた
    結婚したけど全然大した家じゃなかった
    でもやっぱり変な親だった
    離婚したい
    やっぱり親の言う事は正しかったわ

    +106

    -6

  • 38. 匿名 2023/05/05(金) 21:43:58 

    >>10
    いいご両親だと思うよ

    +201

    -5

  • 39. 匿名 2023/05/05(金) 21:44:25 

    私は関東住みで関東の大学で知り合った彼氏が実家関西の人だったから就職も関西になった
    卒業後は遠距離してたけど結婚の話が出たときに彼から関西にって言われて、親からせっかく良い所就職したのに勿体ない。せめて転勤にした方が良いと言われて延ばしている内に関西に行きたくなくなって断った
    今は関東出身の人と結婚して実家の近くに住んでいて仕事も辞めてない
    周りを見てると辞めなくて正解だったと思ってるし無理やり転勤願い出さなくて良かったと思ってる

    +125

    -7

  • 40. 匿名 2023/05/05(金) 21:44:54 

    >>17
    理由は何でだったんだい?

    +46

    -2

  • 41. 匿名 2023/05/05(金) 21:45:04 

    田舎のわりと裕福な家庭で育ったけど、同じくらい有名な毒親だった。
    この令和の時代に結納がないから気に入らない。
    家電をあちら(男側)が全部揃えないから気に入らない、顔合わせの店の料理のランクが気に入らない。相手の職業(まとも)、家柄が気に入らない。どこぞの占い師に反対されたから気に入らない。
    まあ書いたらきりがないくらい反対されたけど結婚して、子供にも恵まれて、旦那はこんな親でも見捨てずに優しくしてくれて感謝しかない、
    あのとき戦ったから今の幸せがある。

    +95

    -8

  • 42. 匿名 2023/05/05(金) 21:46:15 

    国際結婚で数年間大反対されてました。
    泣いて反対されました。
    今は両家ともども仲は良好で、孫を溺愛してます。
    「この人でよかったのかもね」と言ってもらえるまでになりました。

    +94

    -7

  • 43. 匿名 2023/05/05(金) 21:46:41 

    6歳年上子持ちキャバ嬢だったから。

    +9

    -3

  • 44. 匿名 2023/05/05(金) 21:46:43 

    血(国)の関係

    +25

    -1

  • 45. 匿名 2023/05/05(金) 21:46:51 

    彼氏の就業先の経営者がすごくせこい人だから、そしてそこを転職しようとせずにズルズル在籍してるから。

    +10

    -1

  • 46. 匿名 2023/05/05(金) 21:46:58 

    >>1
    ガル民は親の言うこと聞いて良かったって意見ばかりだよね。私はそうじゃないけど。

    +24

    -5

  • 47. 匿名 2023/05/05(金) 21:47:08 

    >>1
    あんたが行かなきゃ妹がいけないって言われてたから結婚するって言った途端に早すぎるって。

    +4

    -2

  • 48. 匿名 2023/05/05(金) 21:47:13 

    +58

    -8

  • 49. 匿名 2023/05/05(金) 21:48:12 

    彼氏がバイだから反対された
    今どき普通にいると思うんだけど

    +3

    -17

  • 50. 匿名 2023/05/05(金) 21:48:39 

    >>10
    若いうちはいいけど、女側が40代とかになってくると後悔するのは年下夫とかだったりするからね…。あなたが捨てられないようにと思って言ったのだと思う

    +181

    -3

  • 51. 匿名 2023/05/05(金) 21:48:45 

    >>1
    私の妹がそう言う結婚したよ。
    でもうちの親はハッキリ反対はしなかったけど、
    苦労するだろうなーって心配はしてたよ。
    理由は、義両親がちょっと当たり強くて、言い方キツめ
    結婚式でも節目節目で色々口出ししてきてたから。
    妹は数年経って、やっぱり後悔してる。
    旦那さんは義両親の味方で、義姉妹もちょっと嫌味っぽいらしく。
    何よりうちの両親をバカにした感じ。
    妹は子供二人いるし、離婚はしないけどたまにチラつくとはいってた。
    うちの親は自分で選んだんでしょ、と言って絶対離婚するなって姿勢。

    +70

    -1

  • 52. 匿名 2023/05/05(金) 21:49:02 

    >>48
    この人達の両親は反対するパフォーマンスだけ国民に見せて実際は結婚に向けて支援してたと思う

    +132

    -3

  • 53. 匿名 2023/05/05(金) 21:49:05 

    >>4
    親って、やっぱり子供の相手よく見てるよね。過去にお付き合いしてる男性が挨拶した事あるんだけど、父親が唯一OK出した男性が今の旦那。よく、相手の事が好きで盲目になる事や、結婚は勢いだよ!とかあるけど、やっぱり人生の先輩としてちゃんと見る目あるんだなーって思った。(変な毒親は別としてね)今、結婚10年目だけど、ずーっと平凡、とっても幸せです。

    +98

    -16

  • 54. 匿名 2023/05/05(金) 21:49:14 

    名字で揉めた
    私が妻側の姓を名乗りたかったから。
    婿養子じゃないのに妻の姓イコール婿養子だと思われているのはなんでなの?
    貫いたから未だにうちと相手の親には不信感持たれていて不仲です
    令和の時代になってまでこんなことで反対されなきゃならない意味がわからない。

    +13

    -10

  • 55. 匿名 2023/05/05(金) 21:49:34 

    反対された姉は離婚したよ
    お母さんにだから言ったでしょ!って言われたらしい

    +44

    -4

  • 56. 匿名 2023/05/05(金) 21:49:50 

    祖父母も両親も離婚してる人との結婚を反対されたことがある
    離婚が身近にあると問題が起こった時に乗り越えようとするより先に離婚が選択肢に入るからって聞いて納得してやめた

    +69

    -2

  • 57. 匿名 2023/05/05(金) 21:49:59 

    >>3
    マイナス付いてるけど可愛いなって思った笑
    小学生の頃って「背が高いから」とか「走るのが早いから」とかしょうもない理由で好きになりがちだから結婚出来たとしても信用出来ないよね

    +62

    -1

  • 58. 匿名 2023/05/05(金) 21:50:13 

    自営跡継ぎ長男だったから

    +7

    -3

  • 59. 匿名 2023/05/05(金) 21:50:29 

    檀家だったから

    +4

    -2

  • 60. 匿名 2023/05/05(金) 21:51:07 

    >>22
    その後どうなったのか知りたい!

    +20

    -1

  • 61. 匿名 2023/05/05(金) 21:51:33 

    >>17
    親や身内が反対する結婚はだいたいうまくいかない
    若いからわからないんだけどね

    +77

    -4

  • 62. 匿名 2023/05/05(金) 21:51:51 

    >>49
    いるにはいても交際結婚となるとなぁ
    どうせ後から男に行っちゃって後悔しそう
    世間には隠しててカモフラのために結婚して子供こさえてから離婚するりゅうちぇるみたいな話何回か聞いたことあるし

    +17

    -2

  • 63. 匿名 2023/05/05(金) 21:51:51 

    やんわりとは反対されたかも。
    私22の夫25で若かったから。
    ほんとにいいの?
    結婚はもう少ししてからでも
    いいんじゃない?って。
    でも私はこの人逃したら一生後悔すると
    確信していたし、
    夫は早く家庭持って安心したいタイプ。

    結婚して10数年、一度も喧嘩したこともなく
    毎日穏やかに過ごせています。

    +70

    -6

  • 64. 匿名 2023/05/05(金) 21:51:56 

    1番の理由は歳の差と夫が高卒なことだったけど、他にも諸々細かいことを色々指摘されて大反対だった。
    とにかく夫という存在がダメっていう感じ。
    説得したくてもダメで警察沙汰にもなったよ。

    結局駆け落ち同然で逃げるようにして結婚したけど、何も後悔がない。
    今が幸せで楽しい。
    親の反対は聞くものだとか色々いう人もいるけど、もちろん正しいと思う。一般的な親なら。
    でもうちは違ったから、これでよかったと思ってる。

    +90

    -3

  • 65. 匿名 2023/05/05(金) 21:52:51 

    >>10
    いや、ご両親の言うことはまともよ
    というか年上側のあなたは年下彼氏には色々と思わないの?
    私は年の差婚で夫がひと回り以上年齢が上だけれど、入籍するギリギリまで私の将来に陰をささないか気にしてたよ
    まあ、私が押し切って結婚したけれど(笑)

    年の差婚は年下側の押し切りと年上側の慎重さでバランスとらないと難しいよ

    +131

    -4

  • 66. 匿名 2023/05/05(金) 21:53:27 

    結婚じゃないけど、明らかヤリモクの人に遊ばれてたんだけど、初めて彼氏できたんだって話しても親は何にも言わなかった。祖母だけは心配してた

    +5

    -0

  • 67. 匿名 2023/05/05(金) 21:53:46 

    彼の両親が古風な考え方で苦労しそうだと母に反対された
    一緒に暮らす訳ではないから大丈夫と説得して結婚
    義両親が理由で旦那との喧嘩多々あり、本気で離婚も考えたが、私が年齢と共に図太くなり平穏に暮らしてる


    +34

    -0

  • 68. 匿名 2023/05/05(金) 21:54:02 

    彼氏のいとこの運動会に呼ばれて断ったら付き合いが悪いと彼に言われた。彼のお父さんも同じように言っていたらしい。全部父親のいいなり彼氏だった。
    暴力で育ってそれを正当化させてた辺り、自分の子供ができたら同じことするんだろうなと

    +69

    -1

  • 69. 匿名 2023/05/05(金) 21:54:24 

    >>5
    自分もこれで反対された(仕事続かなくて年収0〜100万位のこどおじ)
    押し切って結婚して義兄を遠巻きに見守っていたら結婚18年目にして婚活して結婚し、真面目に働いてる

    +75

    -5

  • 70. 匿名 2023/05/05(金) 21:54:42 

    相手が短期で転職3回して信用度が無かったこと。
    今の職場で3年以上勤めたら結婚許すと条件つけやがった。
    当時の私33歳。
    10年経っていまだに独身。

    +42

    -2

  • 71. 匿名 2023/05/05(金) 21:54:50 

    >>62
    そのためにも同性婚はよ認めてほしいもんだわ

    +4

    -4

  • 72. 匿名 2023/05/05(金) 21:55:12 

    >>10
    こないだ出席した同僚の結婚式、奥さんが20歳年上だった
    両家の親に反対されてるって言ってたけど、まあそうかもなあって思ったよ

    押し切って結婚したみたいだけど

    +125

    -4

  • 73. 匿名 2023/05/05(金) 21:56:07 

    相手の家系が訳ありだったから

    +6

    -1

  • 74. 匿名 2023/05/05(金) 21:56:44 

    >>48
    ダミートピから出てくるなよ

    +7

    -19

  • 75. 匿名 2023/05/05(金) 21:57:01 

    親の見る目が正しかったってわけじゃなくて、
    親が反対してること自体が原因でうまくいかなかったって人もいるのかな。親に邪魔されてとか

    +42

    -2

  • 76. 匿名 2023/05/05(金) 21:57:08 

    どっちサイドが反対するかもあるよね?

    例えばエリートサラリーマンと風俗嬢とかだと、サラリーマン親は反対するだろうけど風俗嬢側は大歓迎じゃない?

    んで、別れたら旦那サイドは「親の言う事は正しかった」だし、嫁サイドは「親の意見もアテにならないな」だし、幸せに続いたら逆になるだけで。
    当然両方賛成反対もあるけど、立ち位置によって真逆になったりする

    +53

    -2

  • 77. 匿名 2023/05/05(金) 21:57:24 

    >>1
    当時の私は24歳子なしバツイチ。
    結婚はゴールではなくスタートなんだな、とか、自分には何が必要か等、結婚してみて分かった事が沢山。
    それなのに5歳年下の今の旦那と結婚したいって言っても周りは反対しかない。
    半年同棲して全く嫌じゃなかったから私も旦那も親と縁切る覚悟でデキ婚という手段に出た。
    子供が産まれた結果、孫の可愛さにメロメロになって手の平返ししてきた両家の親には苦笑いしたわ。
    今、結婚して20年。
    大学生が1人、高校生が2人、猫が2匹。
    家庭円満、夫婦共に仕事は順調。
    皮肉なもので当時、私達の結婚に反対していた私や旦那の友達は全て離婚しています。
    何なら旦那の両親も、私の両親は家庭内別居みたいなものだし。
    偉そうに反対してくる人ってそんなに偉いの?ってかなり前から思ってきます。

    +4

    -25

  • 78. 匿名 2023/05/05(金) 21:58:10 

    >>1
    要約すると、私の可愛い息子ちゃんには貴方みたいな低スペック女は合いません!!!と言われましたw
    夫は義母無理すぎてうんざりしてたのでこれを機に絶縁。義父は賛成してくれたし優しいので交流してたけど義母は全くやり取りしてないです。義父が亡くなった今、もう二度と会うこともないです。

    +56

    -3

  • 79. 匿名 2023/05/05(金) 21:58:15 

    自営であなたは経理をやりなさいと相手の親から言われた

    +11

    -0

  • 80. 匿名 2023/05/05(金) 21:58:30 

    >>1
    旦那が施設育ちで院にも入ってた人だったので、妊娠と結婚を報告した時は修羅場だったよ。でも今は旦那が塗装工の親方になって数名の若い子を使う様になって収入も安定してるし、完全に更生してるから歓迎してくれてます

    +12

    -11

  • 81. 匿名 2023/05/05(金) 22:01:37 

    親の忠告は聞くものだよ
    親は冷静に見てるから
    それを守れないのに限って離婚とか不倫とかしたり巻き込まれたりするんだよ

    +9

    -4

  • 82. 匿名 2023/05/05(金) 22:01:54 

    プロポーズ後500万の借金がわかり婚約破棄となりました。
    私は全然気付かなかったのですが、両親は初めて会わせた時からあまり気に入っていませんでした。
    親の言うこと、見る目は正しかったです。

    +65

    -2

  • 83. 匿名 2023/05/05(金) 22:02:52 

    >>78
    うちもそれ!
    彼氏がなんだかんだ親の肩もつし、親の味方したから破談したわ

    +20

    -1

  • 84. 匿名 2023/05/05(金) 22:03:27 

    >>80
    大学院かと思った、少年院のことね

    +42

    -3

  • 85. 匿名 2023/05/05(金) 22:04:39 

    >>10
    私が旦那側の親だったら反対するかも…

    +80

    -2

  • 86. 匿名 2023/05/05(金) 22:05:23 

    >>48
    これ、いつの写真?
    全然幸せそうじゃないねー

    +78

    -2

  • 87. 匿名 2023/05/05(金) 22:07:22 

    私がフリーター女だったのであっちの親から
    でも幸せだし義母優しい

    +8

    -0

  • 88. 匿名 2023/05/05(金) 22:07:24 

    >>77
    いや、24(しかもバツイチ)と19で計画デキ婚なら
    そりゃ反対する人多いと思うよ…
    結果的に幸せならよかったじゃん

    +43

    -1

  • 89. 匿名 2023/05/05(金) 22:09:30 

    >>84
    大学院に行ったのにその仕事しかなかったのかと哀れに思ったら、そういう院なのね。
    ややこしや
    まぁ更生したなら良き良き。

    +39

    -2

  • 90. 匿名 2023/05/05(金) 22:11:32 

    相手の親だけが反対してる場合はむしろこっちにはオイシイ相手の可能性あるね

    自分の子が損しそうだから反対って事は、相手から見たらお得的な

    +9

    -0

  • 91. 匿名 2023/05/05(金) 22:11:38 

    私はその昔高卒でアパレルで働いていた
    別に恥ずかしい仕事だと思ったこともなかったのに
    相手が大学院でて大手だったせいもあり、比較された
    相手の親族からは鼻で笑われた

    +40

    -3

  • 92. 匿名 2023/05/05(金) 22:12:35 

    初婚の兄弟の相手が娘二人と暮らすシンママなので
    今絶賛、結婚を反対しております

    +62

    -2

  • 93. 匿名 2023/05/05(金) 22:14:32 

    毒親だったから、反対を押し切って正解だった
    今年で結婚15年目だけど穏やかに暮らせてるよ
    反対理由は、相手がブルーカラーの仕事で名の通った大学を出てないからというもの
    親は教師だったんだけど、学校では職業に貴賎なしでどんな仕事も社会の役に立ってるみたいに進路指導をしてたんだよね
    裏では職業差別学歴差別がひどくて、MARCH以上の公務員でないと人生終わりくらいのことを言ってたし心底ガッカリした

    +52

    -1

  • 94. 匿名 2023/05/05(金) 22:15:18 

    >>88
    私もそう思った。
    「反対してくれた(心配してくれた)」周囲の人に対して、ちょっと高飛車な感じがして怖いなあと。
    今迄幸せに来れたなら、もう少し周りの人達にも、長い人生色々有るなあと余裕を見せて欲しかった。

    +27

    -1

  • 95. 匿名 2023/05/05(金) 22:16:11 

    歳の差8だったらまだそんなに離れていない方ですか?

    +0

    -6

  • 96. 匿名 2023/05/05(金) 22:18:26 

    >>1
    私が当時まだ成人(20歳)じゃなくて彼が9歳年上だったし、付き合って2ヶ月しか経ってない事から結婚したいと挨拶したけど上記の理由で断られた。
    その後許して貰い結婚。
    20数年後の今あとは彼が離婚届にサインするだけ。
    子育ても終わり新しい道を進みます!

    +2

    -10

  • 97. 匿名 2023/05/05(金) 22:19:21 

    >>88
    私も今の旦那もお互い見る目があったよって話で、他の人達にはそれがなかったよっていう話なだけです。
    ちなみに前の旦那(27)は私が家事を手伝ってって言ったら「お前の親に電話してクレーム言う」って言う男でした。
    両家の親に(世間体もあるから付き合って2年なら)早く結婚しろとせかされた結果がこれ。
    私はあんまり乗り気がしなかった。
    ま、自分の幸せは自分で決めるのが1番ね

    +5

    -7

  • 98. 匿名 2023/05/05(金) 22:20:07 

    >>95
    貴方と相手の年齢によるかな

    +0

    -1

  • 99. 匿名 2023/05/05(金) 22:20:30 

    相手が母子家庭育ちの一人っ子だったから

    +9

    -3

  • 100. 匿名 2023/05/05(金) 22:22:27 

    水商売(懐石料理の板前)だったから駄目って言われた

    +10

    -1

  • 101. 匿名 2023/05/05(金) 22:23:42 

    >>1
    叔父夫婦、見合いだったんだけど。
    結婚直前に相手の家族、叔母の姉妹に遺伝疾患ありで隠していたことが判明。破談になったけど、叔父がどうしてもいい結婚。子供3人に恵まれたけど、遺伝した。一人はそれで就労無理。それ以外も色々問題ある家庭で今は叔父の口癖が早く死にたい。私は叔父の兄弟の子だけど。すごく心配して今からでもいいから離婚しろと言ってるけど、今更離婚無理って。

    私は元彼との結婚を反対された。
    今は優しくて面倒見良くてよく働く旦那と息子と暮らしてる。元彼のその後ろくな話聞かないから焦らず親のアドバイス聞いて別れて正解だった。

    ただ学生時代の彼とも反対されててそちらは結婚しても幸せになってたかなと思う。今も年に数回仕事で再会してやり取りがあるけど。家族と幸せそう。
    だから親が絶対ではない。

    +31

    -2

  • 102. 匿名 2023/05/05(金) 22:24:10 

    >>94
    は?上辺しか書いていないのに。
    口汚く罵られた相手におおらかに接する訳ないよ。
    トピ主に対してコメントして外野にとやかく言われたくない。
    どうせ今、不幸な人達なんでしょ。
    さすがガルちゃん

    +1

    -19

  • 103. 匿名 2023/05/05(金) 22:25:25 

    >>10
    立派なご両親だ
    あなたもね。

    +65

    -2

  • 104. 匿名 2023/05/05(金) 22:27:15 

    >>97
    あ、ここは底辺の巣窟だからごめんね、場違いでした。
    私の幸せなこのコメントは皆さん、通報して消してもらって。
    せっかくの連休を私の幸せなコメントで台無しにしてしまった
    ごめんなさい。

    +0

    -15

  • 105. 匿名 2023/05/05(金) 22:27:48 

    長女は近くに置いていく用だからって言われた
    転勤族との結婚だったから大反対されたよ
    結婚式も邪魔されたけど
    強行突破した

    +30

    -0

  • 106. 匿名 2023/05/05(金) 22:29:36 

    >>1
    相手が在日だと
    反対されますよね?

    彼にまだ言えてなくて…

    +30

    -1

  • 107. 匿名 2023/05/05(金) 22:31:27 

    >>1
    毒親とかシングルで子供依存とか特殊な家庭環境ではなく、ごく普通に大切に育ててくれた親ならば、反対されたら99パーセントやめた方がいい。親というものは我が子が幸せになってくれることを誰より何より願っているから、それがかかっている相手については、なんかこの人は違う!というのは直感的に分かる能力を持ってる。

    親の反対を押し切って結婚した友人のほとんどは離婚してるか、悲惨な結婚生活を送ってる。若く渦中にいるとき親の反対は鬱陶しいものだけど、冷静に受け止めた方がいい。

    +69

    -2

  • 108. 匿名 2023/05/05(金) 22:33:37 

    母親がシングル、毒親

    +4

    -0

  • 109. 匿名 2023/05/05(金) 22:34:04 

    トピ主です!
    私も以前反対されたことがあります。
    その彼は医者で性格もよかったのですが、彼氏の家族や親戚がほとんど癌であること。
    また彼氏の父親が遺伝性の強い病気で亡くなっていたため、反対されました。
    確かに心配ではありますが、そんなこと言ってたら誰とも結婚できなくね?とひたすら反抗しました。

    +32

    -2

  • 110. 匿名 2023/05/05(金) 22:34:31 

    経済格差

    +9

    -0

  • 111. 匿名 2023/05/05(金) 22:35:33 

    私自身ではなくて妹の事ですが。
    25歳くらいの時に三十代前半のバツイチの男性と結婚したいと言い出した妹に両親は大反対。なぜか親の言う事を信じて結婚は諦めたみたいでした。妹は今年37歳になりますが未だに実家住みで独身。両親は「あの時反対なんかしないで結婚させておけばよかった」と、とても後悔しています。

    +24

    -7

  • 112. 匿名 2023/05/05(金) 22:42:15 

    >>3
    初恋かしら。

    +11

    -0

  • 113. 匿名 2023/05/05(金) 22:42:45 

    実家近くの旧家の土地持ち、姑なしの家柄の男性との結婚を反対された。
    私も彼もその町の役場職員。

    そして、結婚しろと強制してきたのは県外出身の寮住まい、派遣社員、借金持ち、暴力男だった。
    その男のことを良い男とだと言ってた。
    バカ母。

    +42

    -1

  • 114. 匿名 2023/05/05(金) 22:43:21 

    >>5
    母の兄弟二人が母が婚活当時ニート歴10年だった
    でも母は普通に結婚して娘2人産んだよ

    娘2人はニート歴半世紀以上の母の兄弟に迷惑かけられることほぼ確定。死にたいよね。

    +34

    -3

  • 115. 匿名 2023/05/05(金) 22:45:08 

    >>109
    うちも親族の子が、親が癌で亡くなってるってだけで結婚反対されたらしいよ。いざ結婚したら姑が心臓に疾患抱えてたわ。そっちは時限爆弾じゃんかよ!アホらしい。

    +6

    -3

  • 116. 匿名 2023/05/05(金) 22:45:30 

    本人は役職ついていて立派に働いているんだけど相手の母親が水商売しか働いた事がなくてバツイチ、種違いの兄弟が障害があり。父親は自営に失敗して、なおかつ今は生活保護家庭だから猛反対されてる。

    +18

    -0

  • 117. 匿名 2023/05/05(金) 22:47:42 

    相手が被差別部落出身だったから

    +17

    -0

  • 118. 匿名 2023/05/05(金) 22:55:09 

    >>43
    ガル男か?

    +1

    -1

  • 119. 匿名 2023/05/05(金) 23:07:26 

    うちの姉も反対されたが、そもそもうちが毒親なので本当に反対されてもおかしくないのか分からず…。彼自身はハイスペで周囲からの評判もよかったが、うちの親はそんなことよりも彼の家に嫁がせることが不安だと荒れ狂ってた。みんなに判定してほしい!

    反対されて正解→+

    シンママ
    母、小姑がどちらもキツめな性格
    家族の付き合いが濃い
    キリスト教信者(韓国系のヤバいやつではない)

    +10

    -0

  • 120. 匿名 2023/05/05(金) 23:09:09 

    当時は恋は盲目というのか
    父が頑なに反対するかは何故か聞いても
    「…あいつはやめとけ」の一点張り
    その数ヶ月後に彼の500万円程の借金が発覚
    奨学金とかそんなんじゃなく、ギャンブル
    付き合ってる時はパチンコや競馬とか
    ギャンブルする印象全くなかったし
    行ったり話したりもしなかったから

    にしてもお父さんの勘て凄い…
    これといった理由を言わないから
    その当時はムカついたけどさ

    +45

    -0

  • 121. 匿名 2023/05/05(金) 23:11:36 

    刺青が入った人

    過去はさわやか系しか両親に会わせたこと無くて
    刺青入った彼を連れて行ったら猛反対

    言われて当たり前だとは思ったけど
    彼といて悲しい思いを一度もしたことなくて
    3年交際しても幸せだったから
    猛反対の中、結婚して私は幸せ。

    だけど刺青入ってる人が逮捕されるたび
    あんたの旦那かと思ったって言われるし
    未だに許したわけじゃない
    あんたを見損なって諦めただけと言われるけど
    結婚6年目後悔したことない

    +13

    -7

  • 122. 匿名 2023/05/05(金) 23:11:47 

    >>113
    姑いないなんて最高じゃん。
    亡くなった理由にもよるのかもだけど、いないに越したことはないよね。

    +18

    -1

  • 123. 匿名 2023/05/05(金) 23:16:16 

    友達が周りが止めるのも聞かず、バツイチ2人の子持ち男と結婚した。5年頑張ったけど結局離婚。理由は旦那さん子供の中にどうしても入れなかったと。死別でなく元嫁も生きてて子供は元嫁のとこに遊びに行ったりが多くて子供も懐かなかったそう。

    離婚してからは「私なんで子持ちなんかと結婚したんだろ?」と言ってる。いや結婚する前に気付こうよ(笑)

    +45

    -1

  • 124. 匿名 2023/05/05(金) 23:18:52 

    >>122
    そうですよね。
    親戚に町議員がいるからって反対された。
    町役場に勤めることも嫌がられていたけど、母より幸せになりそうなのが嫌だったんだって、後からわかりました。
    今は絶縁しています。

    +42

    -1

  • 125. 匿名 2023/05/05(金) 23:28:50 

    >>10
    20代前半で16歳年上と結婚した
    親には近い将来後悔するって反対された
    10年も立たずに後悔した
    自分の将来ちゃんと考えてるつもりで考えられてなかった
    相手は当時30代後半で20代前半の私と変わらない程の視野の狭さ、一回り以上年下に手を出す気持ち悪さに気付いてしまった
    あと、臭いし肌とか汚いし無理ってなった
    わかってたはずなのに本当にバカだったわ
    コメ主さんも相手にそう思われるかもよ
    私の場合は大した職歴ないし子供いるしもう実家にも帰れないから離婚しないけど、男が年下側ならあっさり離婚される可能性高いと思う
    親の言う事は聞いとくもんだよ

    +115

    -6

  • 126. 匿名 2023/05/05(金) 23:31:59 

    うちは相手の問題じゃなく、そもそも「結婚すること」に反対。最初は本気にしてもらえず私がブチギレ、最終的には食事会で旦那と会い旦那の事は気に入りさくさくと結婚したよ。

    +8

    -1

  • 127. 匿名 2023/05/05(金) 23:33:28 

    >>95
    結構離れてるねーって言われるから離れてる方にはなるけど、結婚反対されるほどでもないとは思う
    まあ反対されたけどね「ババアになったとき捨てられるぞ!」って
    「若い男を騙して結婚した」とかもよく言われた
    実際に騙されてたのは私の方で、結婚して苦労ばかり

    年齢差よりも嘘つきってことが問題

    +7

    -1

  • 128. 匿名 2023/05/05(金) 23:37:24 

    元彼氏が国立医学部卒、私は観光の専門学卒のCAで反対されました。
    専門卒でも何かの国家資格持ちとかならokだけど、何の学がなくても高卒でも採用されるCA職とか身分不相応であり得ないと言われました。
    因みに出会いは中学時代の同級生。お互い町は違うけど生活圏で出くわしたら気まずい。

    +25

    -0

  • 129. 匿名 2023/05/05(金) 23:38:01 

    相手がバツイチ子持ちだったから(子どもは元妻の元です)
    彼がかなり高収入だから特に心配はされないかなと思ってた

    +9

    -0

  • 130. 匿名 2023/05/05(金) 23:38:29 

    宗教

    +5

    -0

  • 131. 匿名 2023/05/05(金) 23:42:11 

    >>64
    すごいですね。
    結婚何年目ですか?
    その後ご両親とは連絡とってますか?

    +8

    -0

  • 132. 匿名 2023/05/05(金) 23:44:59 

    >>10
    息子の親なら私も反対してる。
    ぶっちゃけ、女性が一回りも年上のパターンっ上手くいってる夫婦は1人もみたこない。
    もれなく男側が浮気もしくは愛人と蒸発してる。

    +75

    -3

  • 133. 匿名 2023/05/05(金) 23:47:24 

    彼氏の兄に強盗未遂逮捕歴あったので両親がもう反対でした。
    犯罪は遺伝子する確率多いし、犯罪が起きるような育てられ方や環境だったわけだから彼氏も同じ要素あるはずと、、、

    +24

    -0

  • 134. 匿名 2023/05/05(金) 23:48:29 

    過去に鬱病で5年間引きこもりだった
    出会ったときは正社員で働いて一人暮らししてたから問題ないと思ってたけど親に大反対された

    +9

    -0

  • 135. 匿名 2023/05/05(金) 23:52:03 

    >>4
    恋は盲目フィルターがかかってないし、大事な娘・息子の相手を冷静な目でジャッジするからね

    +22

    -0

  • 136. 匿名 2023/05/05(金) 23:52:30 

    >>131
    結婚して6年くらいになります。
    家出同然で出てきた日にそのまま入籍して、その後一度も連絡は取っていなくて、会ってもいませんよ。

    +19

    -2

  • 137. 匿名 2023/05/06(土) 00:00:04 

    >>10 それは反対されると思う
    厳しい言い方するけど、男性は本能的に生殖機能が若くて美しい女性を養おうとするからね。
    なのになぜ15歳も上の女性をあえて選ぶのか?そのにはマザコン気質があるとか、年上女=家政婦扱いして自分は外で若い女を作ろうという目論み、または同世代や年下の女に相手されない魅力ない男だという証でもあるわけよ。
    人生経験豊富な親の目は誤魔化せないってこと。

    +43

    -1

  • 138. 匿名 2023/05/06(土) 00:03:03 

    >>133 
    それは良かったんじゃない?
    だって犯罪って遺伝子あるから子どもに遺伝する可能性あるし身内に犯罪者がいるとなれない職業もあるからね。
    何の罪のない子どもからしたら、とてもいい迷惑だし恨まれるよ。

    +15

    -0

  • 139. 匿名 2023/05/06(土) 00:05:31 

    私がブスだから身内になって顔合わせるの嫌だと反対されました(本当にブス)
    多分彼氏は私の方が稼ぎ良かったから付き合ってくれたんだと思う

    +7

    -2

  • 140. 匿名 2023/05/06(土) 00:09:19 

    >>127
    ひどい義親ですね!「若い男を騙して結婚した」って・・・何それ無責任だな
    なら、私は騙された頭悪い人間ですwって言ってるようなもんじゃんね、情けなくないのかな

    +4

    -1

  • 141. 匿名 2023/05/06(土) 00:11:14 

    >>1
    相手が非正規雇用。

    大学の非常勤講師で職があれば全国とこでも行く覚悟のある人でした。

    +5

    -1

  • 142. 匿名 2023/05/06(土) 00:18:13 

    >>121
    私は同じ状況で別れた方です。

    『一般人なのにわざわざ刺青を入れる、その感覚が普通じゃないんだよ。お前とは価値観が違う。』と父に言われました。
    私の場合は普段の彼の行動に気になる所も正直あったので、妙に納得してしまったのを覚えています。

    刺青に関しては特に年配世代は拒絶反応が凄いですよね。
    愛を貫いたのは素敵です。

    ご主人とお幸せに!

    +23

    -1

  • 143. 匿名 2023/05/06(土) 00:23:36 

    親の反対で諦めた人て、別れる時辛くないのかな?自分達の意思じゃないのって苦しそう

    +10

    -0

  • 144. 匿名 2023/05/06(土) 00:25:30 

    >>19
    めちゃ見てみたい

    +6

    -1

  • 145. 匿名 2023/05/06(土) 00:27:20 

    >>142

    横からですが
    お父様の話に頷いた‥
    でもあなたが納得して別れたから良かったですよね。

    +12

    -0

  • 146. 匿名 2023/05/06(土) 00:29:04 

    >>96
    離婚する理由は?

    +2

    -0

  • 147. 匿名 2023/05/06(土) 00:31:35 

    5年ぐらい付き合ってた人、優しく、ごく一般的な家庭で育った人だったけど反対された。
    自営業でしかも二代目だっただけで‥「おまえには無理」と言われた。

    そしてそれから8年後に結婚した夫は会社員ですが、コロナでもそれまで通りの収入だったので、何も困らなかった。まぁお金は大事だもんな‥

    +25

    -0

  • 148. 匿名 2023/05/06(土) 00:32:00 

    >>119
    確かに結婚したら親戚づきあいに苦労する人は多いからね。

    +2

    -0

  • 149. 匿名 2023/05/06(土) 00:36:20 

    親は「木」の上に「立」って子供が人生を歩いていくのを「見」てるらしい
    だから先が見えるらしいです

    +6

    -3

  • 150. 匿名 2023/05/06(土) 00:36:55 

    >>109
    その病気とかも全部調べたの?

    +2

    -0

  • 151. 匿名 2023/05/06(土) 01:06:54 

    >>150
    彼氏から病気のことは会話の流れで教えてくれました。

    +2

    -0

  • 152. 匿名 2023/05/06(土) 01:14:00 

    >>1
    大卒じゃない、年が離れている、親が両方とも亡くなっている、ステータスのある仕事や公務員でないなど、いろいろ母親の理想と違ったようです。
    どうしても結婚したくて大反対を押し切って結婚しました。
    結果母とは絶縁になりましたが、今すごく幸せです。自分の選択は正しかったと胸を張って言えます。

    +23

    -3

  • 153. 匿名 2023/05/06(土) 01:15:36 

    >>48
    迫り来る顔面‥

    +22

    -0

  • 154. 匿名 2023/05/06(土) 01:24:48 

    相手の父親日本人、母親フィリピン人。スナック経営に失敗して自己破産してた。
    本人は38歳月収10万円。(収入が上がる見込み全くなし)
    当時の私は若くて顔がタイプってだけで付き合ってた。結婚なんて全然考えてなかったけど、今の彼氏こんな感じの人だよー、って軽く話したら今すぐ別れろと激怒されて別れた。今考えると若い頃の自分が無知で怖い…。

    +26

    -0

  • 155. 匿名 2023/05/06(土) 01:54:55 

    母子家庭&小姑が2人いる
    ってだけで大反対された。
    そのときは納得いかず、親と喧嘩したけど…
    実際会ってみたら、全員口調も結束力も強くて「この中でやっていけない」と瞬時に思った(笑)

    +24

    -0

  • 156. 匿名 2023/05/06(土) 02:07:16 

    >>1
    イケメンすぎる、あんたと釣り合ってない。絶対浮気されるわ!!

    彼にも私にも失礼すぎて絶句。話にならないと無視して結婚。幸せに暮らしてます。毒親の話なんて真に受けなくて本当に良かった。

    +6

    -3

  • 157. 匿名 2023/05/06(土) 02:28:19 

    >>1
    結婚反対されて破談になった

    当時は両家の親を恨んで人生のどん底だったけど、もう一回頑張って生きてたらのちに別の人と結婚した
    そしてあの時の元彼と結婚してなくてよかったと心の底から思ってるよ
    あのまま結婚して元彼と生活してたら高確率で私どっかで病んで離婚してたと思う
    やっぱり誰かに反対されるってそう言う運命なんだと思う

    +14

    -1

  • 158. 匿名 2023/05/06(土) 02:44:49 

    >>98
    私が33歳です

    +2

    -0

  • 159. 匿名 2023/05/06(土) 03:33:15 

    >>111
    一回り上のバツイチに引っかかるような女の子ってそもそもまともな男からモテるタイプじゃないだろうからね。
    妥協して結婚させちゃった方がいい。

    +14

    -2

  • 160. 匿名 2023/05/06(土) 03:39:40 

    >>107
    これ、ほんとにほんと。
    片方にだけでも反対されてる人、絶対やめといた方がいい。
    後でわかるから。

    +25

    -0

  • 161. 匿名 2023/05/06(土) 03:48:31 

    相手の一家に知的◯◯な人がいたので
    世話を押し付けられそう

    +7

    -4

  • 162. 匿名 2023/05/06(土) 04:38:03 

    相手の歯並びが気に入らないという理由。あと、顔の目立つところにイボみたいなホクロがあって気持ち悪い、と。男のくせに色白なのも嫌だ、とか。
    見た目の事だけだったから、特に気にせず結婚した。兄の嫁に対しても、目が離れてる、座り方が気に食わない、足太い、とかで反対してたけど、兄も気にせず結婚してた。
    で、20年近く、兄も私も問題なく結婚生活が続いてる。親に反対された時、心がザワザワする、みたいな、自分の気持ちも不安定になるようなら親の直感が正しいと思うが、特に自分の心に何も響かず、歯並び?ホクロ?それがどうした?って軽くあしらえるような内容なら大丈夫なのかも。

    +18

    -0

  • 163. 匿名 2023/05/06(土) 04:41:04 

    >>156
    親の性質にもよるよね。問題のない親から反対されたら、まあ親の直感が正しいけど、毒系の親の反対はあんまアテにならない。
    友達もね。良い友達が反対するなら間違いないが、フレネミー寄りの友達ならまた別。

    +10

    -1

  • 164. 匿名 2023/05/06(土) 06:20:21 

    生意気そうな男、水商売

    妹の元彼
    詐欺で逮捕された

    +2

    -0

  • 165. 匿名 2023/05/06(土) 06:48:12 

    兄がバツイチ子持ち、宗教2世の人と付き合ってた。しかも離婚したばかりの。親は反対したけど無視して駆け落ちみたいなことした。
    でもお金が続かず籍は入れてなかったから別れた。
    その後良い人とと結婚したよ。兄はどうかしてたって言ってた。

    +1

    -1

  • 166. 匿名 2023/05/06(土) 06:49:25 

    >>91
    いや格差ありまくりでしょ。なんで恥ずかしいって思わなかったのか疑問。

    +6

    -8

  • 167. 匿名 2023/05/06(土) 06:51:17 

    >>48
    女性の方は、親もだよなぁ

    +13

    -1

  • 168. 匿名 2023/05/06(土) 06:52:51 

    >>64
    歳の差は反対されやすいよね。
    知り合いに旦那さんが20歳上の人がいるけど奥さんのご両親はやっぱり最初はいい顔しなかったって。
    お子さんもできて今は仲良くやってるよ。

    +11

    -0

  • 169. 匿名 2023/05/06(土) 07:00:22 

    >>101
    インスタの子供が障害もちの母親みたいだなと思った。自分が疾患持ちで、それスルーしてて、子ども産まれた後検査したら子ども障害ありで、それ自分疾患のせいだったんだよね。自分なら、夫の家族の立場だったらキレてると思う。てか疾患からの遺伝調べろよ的な。
    母親は世界で1番幸せ家族とか言ってるけど、なんかなーって。

    +8

    -2

  • 170. 匿名 2023/05/06(土) 07:07:46 

    >>1
    25歳の時「若い」という理由で反対された
    しあわせかどうかは分からないが苦労はしてない

    こどもは大学生
    これからお金がいるけど5年ずれると更年期で働くのが辛くなってたと思う

    +3

    -0

  • 171. 匿名 2023/05/06(土) 07:52:51 

    >>4
    これって女が反対されててここで相談すると親を説得できない男が叩かれるよね

    +6

    -0

  • 172. 匿名 2023/05/06(土) 07:55:56 

    >>167
    女性の方は!?
    男性の方もじゃない?

    +9

    -0

  • 173. 匿名 2023/05/06(土) 08:04:40 

    私の親とお座敷のレストランで顔合わせの時、両親と私きれいめジャケットにワンピースだったけど当時彼氏普段着のロンティーにジーンズとスニーカー。
    勿論顔合わせに相応しい格好でね、と念押したのにコレ。両親唖然。

    当時彼氏は美味しんぼの山岡とゆう子さんの結婚の話だったり、服装で高級レストランに入る客を選ぶが店員大失態の逸話が好きで格好で人を選ぶなと鼻膨らませてた。

    食事会後、「TPOを気遣えない人間を選ぶな。結局独りよがりだし何より私子に恥をかかせてる。この人と暮らしたら同じようなことをまたするし、その度にフォローして回れる?しかもその格好は嫁の管理不足と取られるんだよ??」
    …と、やんわり母に釘を刺され、妹には
    「お姉、彼って自分のやってることは棚にあげて相手の格好とか自分の面子にこだわるとこない?今度彼氏実家行くんでしょ?同じことしてみ?」
    …と言われ半信半疑で待ち合わせ場所に当時ドはまりしてた個性的な柄のシャツにストレッチデニム、派手色のパンプス履いてった。(普段着はこんな感じ)

    私の格好を見るなり『何だよその格好!?俺の親に会うんだったら女子アナみたいな格好してこいよ!!』とガチギレされ、彼両親にも軽めの嫌みを言われたが、先日の私両親との食事会の写真を見せたら彼両親は彼にこの恥知らず!と揉め出して食事会は早めに終わり、後日大喧嘩して別れた。

    +32

    -0

  • 174. 匿名 2023/05/06(土) 09:36:56 

    友人ほぼ全員から別れろと言われたのにプロポーズしてしまった男友達。GW中に結婚の挨拶をするらしいが、なんて言われるのかな…

    +1

    -1

  • 175. 匿名 2023/05/06(土) 09:43:38 

    >>146
    モラハラ、アルコール依存症、暴言(手は出さない)等盛りだくさんです。

    +3

    -0

  • 176. 匿名 2023/05/06(土) 09:49:39 

    今、反対されてる。相手は中学からの同級生で初めて付き合った人。相手も私も8年ほど前に離婚し、バツイチで二人ずつ子供がいる。相手の方の子供は元嫁について行ってて、相手方の離婚理由は、元嫁による、私の彼氏の親友との不貞行為。その元嫁は彼氏の親友とすでに数年前に再婚してて子供も産まれた。そのため養育費は慰謝料はなし。私の方の子供たちのことはとても大事にしてかれて可愛がってくれてて子供達も彼が大好き。
    なのに、母は「昔から孫の面倒を見てきたのは私だ!どれだけしてやったと思ってるんだ‼︎あいつには絶対渡さん‼︎運動会は行事に参加するのは私だ‼︎」と。父が数年前に亡くなってから私たちに依存している様子。そして彼氏を邪魔者扱い。毛嫌いしている。彼氏は送迎や母をどこかに連れていったり、欲しい掃除機買ってあげたり。実家にいろんな差し入れくれたり。認めてもらうために試行錯誤するも認める様子もなく。
    私たちと彼氏が出かけるのも嫌がり、出かけてくるよ。と母に言うと、子供達に行くなよ。の無言の圧力。お出かけして帰ってきたら子供達は母にキツく当たられるので楽しく帰ってきても子供達が帰宅時間を気にしたり。空気読んだり。母の機嫌をとったり。本当にこの環境が良くないと最近つくづく思う。子供も小学校高学年になり手を離れつつあるが、でも、手を借りているのは事実だし。しかし、母は誰の意見も聞かない。

    +1

    -3

  • 177. 匿名 2023/05/06(土) 10:37:18 

    母親に反対された。
    27さいだったときに、結婚なんかまだしなくていいでしょと言われた。
    付き合って2年だったから、早くはないのに。
    何を言っても嫌味を言われ、私のことが何もかも気に食わないみたいだった。

    母とは結婚後疎遠です。

    父親は大賛成で、今でも連絡とって会ってます。

    ちなみに親は離婚してます。

    +14

    -0

  • 178. 匿名 2023/05/06(土) 10:39:39 

    義姉がヤクザとつきあってた

    +6

    -0

  • 179. 匿名 2023/05/06(土) 11:09:10 

    >>4
    子供が望んだ相手だからあえて反対しないけれど、
    『たぶん長く続かないだろうな』予測はしてる
    反対すれば反発するし意固地になってしまうだろうから

    +8

    -0

  • 180. 匿名 2023/05/06(土) 11:58:34 

    私の母親が親戚中からあんな男の人はやめなさいと大反対の末結婚したらしい
    ほんとにいいかげんな父親で子供の行事には一切来ない
    帰ってくるのは夜中の2時3時
    親の資産で仕事もろくにしない
    自営やって失敗して一文無し
    全部なくなって70代でもまだ生きてる
    親に反対されたらやめたほうがいいよ

    +7

    -0

  • 181. 匿名 2023/05/06(土) 13:10:53 

    >>173
    ドラマにありそうなお話ですね。
    あなたは大変だったでしょうが別れて正解ですね。

    ご両親と妹さん、彼の両親は常識的ですね。

    +12

    -1

  • 182. 匿名 2023/05/06(土) 13:18:38 

    結婚を反対された人は、両家顔合わせや結婚式はどうしたんだろう?親が渋々協力してくれたのかな。

    うちは彼氏には会ったが、もともと反対されてたので絶対両家顔合わせはしない!会わない!と頑なに言っててだんだん疲れてきた。

    +1

    -0

  • 183. 匿名 2023/05/06(土) 13:30:53 

    今まで賛成してくれたのはただ一人。
    その人とは別れちゃったけど、家柄もよく、資産家で世間的に誰もが羨むであろうスペックの持ち主だった。あとは3人も大反対されたw

    親の理想に叶った人を探してるわけじゃないし、この毒親ともう疎遠になりたい!と思ってたけど、がるちゃん見てると反対されてもおかしくない人かも…とも思う。
    ちなみに相手の家庭環境で反対されることが多い。親ガチャ運が悪すぎるみたいだ。

    +1

    -0

  • 184. 匿名 2023/05/06(土) 14:26:01 

    >>140
    自分の父親、親族、親友に言われました

    私は結婚迫るどころか関係を解消しようと提案して離れました。
    8つ下に結婚とか求めてないし、数年一緒にいてそういうのをはぐらかしてるのも感じていたので、ご心配なくといった感じで。

    デモデモダッテという感じで追われて結婚したいと言われたものの、何か引っかかるまま結婚→責任感皆無で自分さえ良ければいいって行動ばかり
    好かれている実感もずっっとないし、この結婚何なの?という失望感でいっぱいです

    +1

    -1

  • 185. 匿名 2023/05/06(土) 14:43:19 

    >>69
    お義兄さん、落ち着いた生活送れるようになったんだ。よかったね!

    +11

    -0

  • 186. 匿名 2023/05/06(土) 14:44:41 

    親に紹介した時点で胡散臭いとかそんな理由で反対されて、色々喧嘩したりで四年付き合って別れたけど。
    別れてから国籍偽ってるとか、借金あったとか、犯罪歴まで出てきて。本当に別れてよかったと今は心の底から思う。
    おかけで親にも信頼されている今の旦那と結婚できました。

    +8

    -0

  • 187. 匿名 2023/05/06(土) 16:04:34 

    >>151
    親に余計な事話さない。私も義姉が義母と喧嘩したというどこにでもあるような話をうっかり結婚前にしてしまっただけで反対された。彼氏の事を気楽に話せる相手って親以外にはいない感じ?案外トピ落ちした雑談トピとかの方が親切な人いたりするよ

    +3

    -0

  • 188. 匿名 2023/05/06(土) 17:26:13 

    >>187
    ほんとそうですね。
    うちの親はちょっとしたことでも心配して反対してくるので、面倒くさいです。次は絶対に余計なことは話さないようにします。

    +2

    -0

  • 189. 匿名 2023/05/06(土) 18:01:56 

    実母は今は亡き祖父母に結婚猛反対されてました。お堅い仕事に就いてるお嬢様の母に、父はネット界でいうDQN。
    土木仕事の子沢山家庭で中卒だったから。見た目も長身ガチムチ超強面。井上雄彦先生の「リアル」野宮に激似。
    母と祖父母は大喧嘩の末、父と駆け落ち同然に無理矢理結婚し遠方へ引っ越し。

    祖父母はどうせ世間知らずの娘、泣いてすぐに戻ってくると思いそれでも可愛い娘に母に送金していたらしいが、母は戻らなかった。
    なぜなら父は母以上にベタ惚れ。母に貧しい生活はされられない!とたくさんの土木関係の資格を取りまくり会社のエースで高給取り。
    母の妊娠を機に、身なりを整え祖父母に非礼を詫び、妊娠を報告し和解。
    引っ越してしばらくは生活も苦しかったけど、これだけは手をつけてはいけないと送金されたお金には一切手をつけてなかったので、了承を得て子どものためにありがたく使わせてもらったらしい。

    父は母が大好き過ぎて、母が格好いいと言った芸能人を意識したファッションをしたり、母の焦がした魚もこのくらいガッチリ焼いてた方がうまいと残さず食べ、些細なお出掛けにも可能な限り送迎(歴代の車は母が選んだもの)、母の一泊の検査入院に泣いて離れられず病院の駐車場で車中泊。
    強面父ゴリラの惚気エピソードは山ほどある。

    祖父は早くに亡くなったが、父に『君の事を見た目で判断していた。人として恥ずかしい、ずっと悔いていた、申し訳無かった。母を幸せにしてくれてありがとう。』と謝罪した。(母から聞いた)

    強面ゴリラに激似の私にもいつかこんな結婚が送れるだろうか?
    あんまり多くない反対押しきってDQNと結婚うまく行ったパターンの我が家の実話。







    +7

    -0

  • 190. 匿名 2023/05/06(土) 18:58:31 

    >>125
    あなたに原因がありそう

    +2

    -4

  • 191. 匿名 2023/05/06(土) 19:38:07 

    我が家に挨拶にきたとき、終始自慢話になっていた
    彼の職業は専門学校卒が多い職業。自分は専門学校のあと、更に上の課程も行ったので実質大卒であること
    亡くなった祖父が会社で結構上のポジションについていたこと
    まさに井の中の蛙だった

    付き合っている私は恋に夢中になってしまって冷静になっていなかった
    いまは結婚しなくてよかったと思う

    +4

    -1

  • 192. 匿名 2023/05/06(土) 20:00:08 

    >>60
    横ですが
    元彼って言ってるから別れたのでは?

    +3

    -0

  • 193. 匿名 2023/05/06(土) 20:06:19 

    >>192
    元カレなのは分かってるけど、親同士の挨拶まで済ませてどうやって別れたのかなぁーって気になった。

    +4

    -0

  • 194. 匿名 2023/05/06(土) 20:10:32 

    >>189
    いい話書いてくれてありがとう。
    なんか泣けた。ご両親に今後も幸あれ!

    +1

    -0

  • 195. 匿名 2023/05/06(土) 20:27:21 

    >>192
    なるほど、それは失礼しました。

    +3

    -0

  • 196. 匿名 2023/05/06(土) 20:53:31 

    >>103
    いやご両親はともかくこの人は全然立派じゃないでしょ
    まともな人は15歳も年下に手を出さないよ

    +2

    -1

  • 197. 匿名 2023/05/06(土) 20:59:44 

    >>158
    33歳女性41歳男性なら何の問題もないと思う

    +0

    -0

  • 198. 匿名 2023/05/06(土) 21:54:25 


    ひと回り年上、無職で前科あり
    結婚はせずにしばらくはパートナーでいることにしました
    元々結婚願望が強くないのでこれでいいかなと

    +1

    -1

  • 199. 匿名 2023/05/07(日) 00:55:38 

    23歳の時、31歳の彼氏と結婚するって電話で報告したら反対された。

    理由は歳の差、彼氏の親が離婚(熟年離婚で片親育ちではない)、前に彼氏に会った時に礼儀がなってなかったから気に入らない、未婚の姉がいるのに順番抜かして妹が先に結婚するのはおかしい、そもそも電話で報告なんてありえないと。

    電話で父と言い合いになった挙句、父が「もう知らん!好きにしろ!」と言ったのでそのまま結婚して、今普通に円満な家庭築いてます。

    10年経ったと今も、父は上の者(父)に対して下の者(私)から伺い立てて謝るべきって主張なので放置。
    若いからって理由としても、結婚が親の許可制って認識は理解できないわー

    +2

    -0

  • 200. 匿名 2023/05/07(日) 01:04:29 

    >>70
    相手が3年続かなかったの?それともその前に別れたの?

    +2

    -0

  • 201. 匿名 2023/05/07(日) 08:02:43 

    自分の話ではないけど。
    中学の時の担任が道徳の授業に力入れてて、結婚反対されたら駆け落ちすると言ってたのを、ふーんと思って覚えている
    当時は特に何とも思ってなかったけど、結婚反対されたトピを見てると、それなりの理由あるよねと思うし、先生は考えが良くも悪くも若いなって今になって思う
    KKとM子の報道見て、あれこそ反対される典型だけど、先生どう思ったんだろ…

    詳しくは知らないけど先生も部落差別か知らないけど、結婚反対されたっぽい

    +0

    -0

  • 202. 匿名 2023/05/07(日) 10:55:06 

    >>148
    キリスト教にも色々あるけど、カトリックやプロテスタントも駄目なのかな?

    +1

    -0

  • 203. 匿名 2023/05/08(月) 14:33:46 

    >>197
    逆なのです、、、私が上です

    +0

    -0

  • 204. 匿名 2023/05/13(土) 11:20:43 

    両親に紹介していないので反対されたわけではないのですが、彼氏のきょうだいに知的障害の方がいます。結婚となると反対されるのでしょうか?

    +0

    -0

  • 205. 匿名 2023/05/14(日) 12:09:07 

    私の親が宗教に入ってるから
    私も入ってるから
    元彼のお母さんに反対されました

    +0

    -0

  • 206. 匿名 2023/05/14(日) 12:12:32 

    結婚じゃないけど
    別れさせられたのは
    私は女子大2年の19歳
    相手は35歳かな?

    実家自営業、姉二人
    と付き合った時は親に号泣された

    何も知らない馬鹿な女子大生
    引っ掛けて
    結婚させて介護させる気だ!
    と。

    +1

    -0

  • 207. 匿名 2023/05/27(土) 07:09:37 

    >>204
    私の友だちに障がい持った兄弟のいる人と結婚した子いるよ〜だからみんながみんな反対するわけじゃないと思う。

    でもやっぱり娘のことを考えると、不安になるのは仕方ないと思う。子どもを産まないならいいけど。
    まずは親に話して反応を見てみたら?

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード