ガールズちゃんねる

「事件の涙」で印象に残ってる回

94コメント2023/06/05(月) 16:46

  • 1. 匿名 2023/05/05(金) 16:46:07 

    NHKで不定期で放送される「事件の涙」
    私は愛知県西尾市でいじめを苦にし、自ら命を絶った中学生の親と兄弟のその後の回がとても印象に残りました。とても辛く苦しく悲しい気持ちになりました。
    「事件の涙」で印象に残ってる回

    +80

    -8

  • 2. 匿名 2023/05/05(金) 16:47:59 

    >>1
    陰湿で貧乏なオワコン国家
    最近は外国人労働者からも敬遠されはじめて

    +3

    -43

  • 3. 匿名 2023/05/05(金) 16:48:02 

    TKO

    +2

    -5

  • 4. 匿名 2023/05/05(金) 16:48:45 

    自分が、辛い時に見たら更に落ち込みそう

    +72

    -0

  • 5. 匿名 2023/05/05(金) 16:48:45 

    見てないしどうでもいい

    +2

    -57

  • 6. 匿名 2023/05/05(金) 16:49:58 

    附属池田小事件

    +18

    -1

  • 7. 匿名 2023/05/05(金) 16:50:30 

    どの回も辛くなるのに毎回観てるなあ、、

    +66

    -0

  • 8. 匿名 2023/05/05(金) 16:50:47 

    >>5
    コメントしなくて良いのに

    +70

    -1

  • 9. 匿名 2023/05/05(金) 16:51:44 

    salyuの曲が好き

    +32

    -1

  • 10. 匿名 2023/05/05(金) 16:52:10 

    昨日やってたね。
    後で見るつもり。
    そして家族だけが残された パリ女子学生殺人事件から42年 - 事件の涙 - NHK
    そして家族だけが残された パリ女子学生殺人事件から42年 - 事件の涙 - NHKwww.nhk.jp

    殺害した遺体を口にしたとされ、世界が戦慄したパリ女子学生殺人事件。人生が暗転した加害者の家族が残した映像には、幸福そうにふるまう姿が。加害者の弟が語る真実とは。 殺害した遺体を口にしたとされ、世界を戦慄させたパリ女子学生殺人事件。加害者の男性は心...

    +78

    -0

  • 11. 匿名 2023/05/05(金) 16:52:34 

    伸びないね。
    やっぱりNHK観てる人って少ないんだろうな。

    +12

    -15

  • 12. 匿名 2023/05/05(金) 16:53:11 

    この前の回は、は?って感じ
    日本を悪者にしたいんかいって

    +32

    -1

  • 13. 匿名 2023/05/05(金) 16:53:23 

    まさに昨日だよ
    パリ人肉事件は昔から気になってた事件だけど
    ホームビデオの家族の表情や仕草がどうしても合わなくて
    気持ち悪くなってしまった

    +70

    -1

  • 14. 匿名 2023/05/05(金) 16:55:01 

    ここまでやる意義は?

    +1

    -0

  • 15. 匿名 2023/05/05(金) 16:55:32 

    昨日やってたね
    佐川一政のパリ女子学生人肉事件
    録画してまだ見てない

    +33

    -2

  • 16. 匿名 2023/05/05(金) 16:55:51 

    かつを事件。事件が起こっても住民たちはやはり悪びれてなくて驚いた。もう少し突っ込んで取材してほしかったけど、無理だよねとも思った。

    +67

    -1

  • 17. 匿名 2023/05/05(金) 16:56:56 

    パリ人肉事件の男は去年死んだね

    +28

    -2

  • 18. 匿名 2023/05/05(金) 16:59:36 

    >>10
    見ててイライラした

    +25

    -0

  • 19. 匿名 2023/05/05(金) 16:59:41 

    いつもふたりで
    奥さんを支える、旦那さんが印象深い

    +8

    -0

  • 20. 匿名 2023/05/05(金) 17:00:00 

    昨日のパリ人食いのも強烈でした
    被疑者って明らかに障害あるよね‥

    でもやっぱり1番はマーシーの息子‥
    最後、おそらく覚醒剤をして息子のライブを見ていたシーンが衝撃的‥

    +55

    -0

  • 21. 匿名 2023/05/05(金) 17:00:44 

    >>13

    あれは家庭環境も普通ではない

    +38

    -0

  • 22. 匿名 2023/05/05(金) 17:01:49 

    世田谷一家殺人事件

    +20

    -1

  • 23. 匿名 2023/05/05(金) 17:03:45 

    >>10
    昨日見たわ。昔のホームビデオ見たけど、やっぱり犯人の兄が小さい時から、顔つきとか感情の無さが際立ってて気味が悪かった。
    今の時代なら病院に連れて行くぐらいの違和感だけど、40年前で親が会社の社長だし気付かない振りか、物静かな少し変わった子で済ましてたんだろうな。

    +55

    -0

  • 24. 匿名 2023/05/05(金) 17:04:19 

    「34年ごしの宿題~鹿川裕史くん“葬式ごっこ”事件~」
    「“葬式ごっこ”元同級生 35年目の告白」 - 事件の涙 - NHK
    「“葬式ごっこ”元同級生 35年目の告白」 - 事件の涙 - NHKwww.nhk.jp

    いじめを苦に13歳の少年が自ら命を絶った「葬式ごっこ事件」から35年。沈黙を破り、語り始めた元同級生。なぜいじめは行われたのか?初めて明らかになる衝撃の告白。 同級生を死んだことにして、教室で花や線香を供え行われた「葬式ごっこ」。寄せ書きには教師...


    +64

    -1

  • 25. 匿名 2023/05/05(金) 17:07:43 

    バス停で撲殺された女性の回

    +64

    -0

  • 26. 匿名 2023/05/05(金) 17:08:38 

    九大の非常勤講師の先生の焼身自殺の回かな。
    院で研究し、博士課程を経たとしても、その後の道がどれだけ険しくて、薄給なのか。研究者たちを大事にできる国であってほしい。

    +105

    -0

  • 27. 匿名 2023/05/05(金) 17:20:57 

    九州大学法学部助手の人の話。追い詰められて学内で放火自殺した。

    +48

    -0

  • 28. 匿名 2023/05/05(金) 17:25:33 

    >>10
    佐川くんからの手紙事件

    +20

    -0

  • 29. 匿名 2023/05/05(金) 17:25:47 

    昨日のパリ人肉事件の見たよ
    子供の頃の楽しそうな映像見たら何ともいえない気持ちになった
    被害者側からしたら到底許せるものではないけど加害者家族からしても辛いよね
    親の甘やかしも良くなかったかもしれないけど殺人犯にしようと育てた訳じゃないしね…
    病弱だった佐川一政が大人になる前に亡くなるのが一番よかったのかもなぁ

    +49

    -1

  • 30. 匿名 2023/05/05(金) 17:26:30 

    >>13
    私もあのご家族には違和感があった。理解不可能だった
    事件後あんなホームビデオ撮れるなんてちょっと理解できない
    いくら病気とはいえ、被害者の事考えてるとは思えない

    +59

    -1

  • 31. 匿名 2023/05/05(金) 17:28:22 

    >>4
    私も録画だけしてメンタルが大丈夫そうな時に見るようにしてる。

    +5

    -0

  • 32. 匿名 2023/05/05(金) 17:29:01 

    冷凍食品会社?の不正を正義感を持って告発した倉庫の社長がなぜか追い詰められ、その娘が飛び降り自殺図るも寝たきり状態になってしまい、自身の会社も風評被害で畳まざるを得なくなった話かな

    正しいことをしたのになぜか負の連鎖が起こるのは居た堪れなかった、どうか平穏な日々を過ごしてほしい

    +118

    -0

  • 33. 匿名 2023/05/05(金) 17:32:26 

    >>30
    あのお母さんのおどけた表情がどうしても無理でした
    ゾッとした

    +30

    -0

  • 34. 匿名 2023/05/05(金) 17:33:27 

    >>31
    わたしも。
    そして見るときは立て続けにみる
    何もそこまでして…とは自分でも思う。

    +8

    -0

  • 35. 匿名 2023/05/05(金) 17:44:21 

    世田谷一家殺害事件

    +8

    -0

  • 36. 匿名 2023/05/05(金) 17:46:40 

    福知山線脱線事故
    やったっけ?
    他の番組と間違えてるかな?

    +5

    -0

  • 37. 匿名 2023/05/05(金) 18:00:15 

    >>23
    犯人の兄がおかしいの?兄が犯人??弟はふつう?
    見たいけど、ビビリな私は見れない…

    +3

    -3

  • 38. 匿名 2023/05/05(金) 18:02:22 

    息子よ、必ず会いに行くから~中国誘拐 執念の22年

    美咲を待ち続けて~山梨女児不明 家族の日々

    +7

    -0

  • 39. 匿名 2023/05/05(金) 18:06:35 

    >>20
    被害者の方、障害があったの?

    +3

    -11

  • 40. 匿名 2023/05/05(金) 18:12:59 

    >>30
    受け止めきれずに全員思考を拒否してる感じがした。

    +30

    -1

  • 41. 匿名 2023/05/05(金) 18:21:06 

    >>36
    乗客だった男性と、奥様の回ならありましたよ。
    奥様も男性と色々活動に参加していて、体調を崩してしまった…。その後のお二人の生活についてのお話。

    +8

    -1

  • 42. 匿名 2023/05/05(金) 18:32:58 

    >>37
    兄が犯人です、ごめんなさい、分かりにくいかったですよね。
    事件そのものは残虐なんですが、事件内容はさらっと説明されてるだけで怖くはないですよ。
    犯人の弟さんの視点で放送されてます。

    +24

    -0

  • 43. 匿名 2023/05/05(金) 18:35:44 

    >>1
    マーシーのが思い出深い
    自慢のお父さんだったんやね
    この映像をつくった直後にまた逮捕された
    NHKオンデマンド | 事件の涙 Human Crossroads 「待ち続ける先に~田代まさしの息子として~」
    NHKオンデマンド | 事件の涙 Human Crossroads 「待ち続ける先に~田代まさしの息子として~」www.nhk-ondemand.jp

    覚醒剤取締法違反を繰り返し、去年11月、再び逮捕された元タレントの田代まさし容疑者。息子は、高校生の時に父の最初の逮捕に直面して以来、社会の厳しい目にさらされた。そして、父がその後も繰り返し逮捕される中で、深い葛藤を抱えながら父との関係を続けてき...

    +18

    -1

  • 44. 匿名 2023/05/05(金) 18:39:53 

    >>1
    大山寛人さんの回
    家をきれいにしててウサギと暮らしてた

    +1

    -1

  • 45. 匿名 2023/05/05(金) 18:48:38 

    >>23
    兄の性質を本能的に弟が察知してらしたよね
    動物に例えたら蛇のような表情だった
    (蛇好きな方ごめんなさい、あくまで個人の感想)

    +25

    -0

  • 46. 匿名 2023/05/05(金) 18:50:12 

    昨日の佐川事件、弟はきょうだい児かなぁと思った。
    お母さんは最初の子を亡くしてるから、次の子が長くは居きられないと知ってなおさら、本人と向き合わずに来たのかな。
    弟の大事なチェロを兄が包丁持ち出してぶっこわしたというのは、私も兄弟に本当に似たようなことをやられてるので、あいつも佐川兄と似た気質なのかと思わずにいられない。

    +24

    -3

  • 47. 匿名 2023/05/05(金) 18:55:42 

    >>42
    回答ありがとうございます。
    あまりにも怖すぎて、録画はしてあるので、見る前に予習しようとネットで検索したらものすごい画像が出てきてしまいました…
    週刊誌の記事によると弟も少し性癖が異常?のように書いてあったんですが…

    見たら、メンタル持っていかれるでしょうか…もう、あの画像まで見てしまったのだから、そこまで怖くないなら潔く見てしまった方がいいのかな…

    悩んでます

    +5

    -2

  • 48. 匿名 2023/05/05(金) 18:58:36 

    >>30
    薄気味悪かった。事件から家族全員で何回集まっても、ただの一度も事件について一切触れずにホームビデオなんか回しながら家族団欒な感じだったんだよね。
    お正月には小さい子に渡すように、お年玉渡してたのも気持ち悪かった。
    持って生まれた性質があるのは勿論だけど、ご両親の育て方で更に悪い風に歪んでいったんじゃないかと思えて仕方ない。
    そう思ったのは犯人の人って、小さい時から事件起こした後も両親といる時、ビデオでも写真でも全く笑わないし顔から感情が全く読み取れないけど、釈放されて日本で本を出版したりTV出たりして会った事ある人がいうには、良く喋りおどけたり冗談言うタイプだったらしいし。
    まぁそうなったのはご両親亡くなった後かも知れないけど。

    +33

    -0

  • 49. 匿名 2023/05/05(金) 19:05:35 

    >>24
    葬式ごっこの色紙に寄せ書きした教師はちょっとした遊びだった、まさかこんなので自殺するとは、とインタビューに応じてて反省なんてしてなかった。

    最後に少年の命日にお墓参りに行くと他に誰も来ていなかったのが悲しくて辛い。

    +64

    -1

  • 50. 匿名 2023/05/05(金) 19:08:31 

    >>44
    父親が母親を殺した息子さんだっけ

    +7

    -0

  • 51. 匿名 2023/05/05(金) 19:09:24 

    >>50
    そうそう

    +5

    -0

  • 52. 匿名 2023/05/05(金) 19:10:46 

    >>1
    この回はオンデマンドで観れないんですね。
    観たら落ち込むのはわかってるんですが、すごく興味あります。

    +15

    -0

  • 53. 匿名 2023/05/05(金) 19:11:53 

    >>47
    番組ではそこまで深く掘り下げてないし大丈夫だと思いますよ、あくまで最後に残った弟さんの今と、その時の気持ちを語ってるのがメインで。
    ただ、犯人が起こした事件の大きさに比べて、事件後のホームビデオに映ったご両親と弟の不自然さや、小さい頃の写真やビデオのやり過ぎな笑顔一杯の両親達と常に無表情な犯人のアンバランスさが、皆んな気味が悪いと言ってるんじゃないかな。
    後は、事件を赤裸々に語る事で有名人になって、豪勢な生活をしていた犯人にも胸糞です。

    +42

    -0

  • 54. 匿名 2023/05/05(金) 19:18:43 

    おもしろそうな番組。

    +5

    -0

  • 55. 匿名 2023/05/05(金) 19:22:38 

    >>39
    被害者の方は海外の方で障害も何もないし男女の関係でもなく、留学生仲間であった犯人に頼まれて家にレコードか何か録音しに行ってあげただけ。

    +18

    -2

  • 56. 匿名 2023/05/05(金) 19:56:07 

    この番組が好きで見たいんだけど不定期でなかなか見れない
    それでも過去のエピソード見ると結構見てたな
    9.11の話は被害者のお父さんが事件の真相を色んな公式の資料とかを全部自力で訳して(確か英語出来なかったはず)、本を出版してたよね
    これを見て本を買いたいなと思ってるけど3000円以上して躊躇してる
    でもお父さんの涙と努力と粘り強さで出来た本だから新品で買いたいなと思うわ
    見てるとあっという間に終わるから1時間位でやって欲しい

    +16

    -0

  • 57. 匿名 2023/05/05(金) 20:09:14 

    >>30
    あんなふうにすべての問題を見て見ぬふりしてきた結果だったんだろうなと思った。
    家族で事件について話したことないって言ってたし、みんなが目をそらさないとあのようにおどけられない。

    +35

    -1

  • 58. 匿名 2023/05/05(金) 20:12:55 

    >>25
    あの回切なかった…
    若い時はすごく綺麗な女性で、誰にも迷惑かけられないという奥ゆかしさもあって、撲殺されるなんて悲しすぎた。

    +41

    -0

  • 59. 匿名 2023/05/05(金) 20:28:13 

    >>33
    Wikipedia見たらお母さんが複雑な家庭で育ったみたいよ。

    +5

    -0

  • 60. 匿名 2023/05/05(金) 20:39:38 

    >>24
    取材しに行ったら「今の幸せな生活を邪魔しないでほしい」と言ったクラスメイトがいて腹が立った。
    いじめ加害者なんてこんなもんなんだよ。
    だからみんな自殺しないでほしい。

    +105

    -0

  • 61. 匿名 2023/05/05(金) 20:42:53 

    >>41
    それです!
    ありがとうございました。

    +3

    -0

  • 62. 匿名 2023/05/05(金) 20:50:55 

    >>10
    再放送ってやるかな?

    +10

    -0

  • 63. 匿名 2023/05/05(金) 20:52:41 

    >>24
    この事件を取材した元記者の人が書いた本のタイトルが、確か葬式ごっこなんだよね。

    +20

    -1

  • 64. 匿名 2023/05/05(金) 20:53:58 

    >>24
    63だけど、この元記者の人が出演した回と、元同級生の出演した回と、2回取り上げられてたね。2回目の方がかなり悲壮感があったな。

    +25

    -1

  • 65. 匿名 2023/05/05(金) 20:56:37 

    >>1
    見逃さないように録画してる番組です。
    この回も保存しましたが、私自身イジメを経験して死のうとしたことがあるので、昔の自分と重なりそうで怖くて消しました。

    20年以上も前に経験したイジメですが、予告編だけでこの子の絶望と苦しみが痛いほど分かり苦しいです。

    +17

    -0

  • 66. 匿名 2023/05/05(金) 21:02:46 

    名古屋で不法滞在で収容中だったウイシュマさんの亡くなった回も衝撃だった。

    ニュースで見てはいたけど、「助けて下さい、お願いします、」とか細い声で繰り返し懇願する映像を見た時、もしこれが自分の姉だったら、、と思うとゾッとした。
    妹さんも言ってた、「姉が悪かったのは分かっている。でも、、」と言うのが本当に辛かった。
    これは何とかならなかったの?ってほんとに思った

    +6

    -18

  • 67. 匿名 2023/05/05(金) 21:54:34 

    >>39
    被疑者とコメントに書いてあるよ。被害者と被疑者は反対の意味。

    +11

    -0

  • 68. 匿名 2023/05/05(金) 22:08:50 

    >>24
    同学年なんだけど、この事件は当時ホームルームで取り上げられたな 

    +11

    -0

  • 69. 匿名 2023/05/05(金) 22:26:17 

    >>1

    忘れられないのが、
    妻と娘が車の事故で亡くなって、独りになった男性の回。

    高校の卒業旅行として、ディズニーに行くプランを立てた娘と同級生の彼。
    新幹線を使うように彼の親が言ったが、最終的に、娘の母親の車で移動する選択をした。
    妻が運転して、妻の妹も同行した。

    帰宅途中でトラックに追突されて、娘、娘の彼と妻が即死して、生き残ったのは妻の妹だけ。

    その旅行そのものに反対していた彼の父親と、息子を旅行に行かせてやりたかった彼の母親。
    その夫婦は離婚した。

    娘と妻を失った男性は、二人を失ってから家を手放して、髪を金髪にしてた。
    家族で暮らしていた頃とは、全く別人のようになっていた。

    見終わった後に、本当になんとも言えない気持ちになったよ。





    +22

    -0

  • 70. 匿名 2023/05/05(金) 23:11:12 

    >>1
    不定期なんですね。
    昨日の佐川一政で初めて観ました。

    +3

    -0

  • 71. 匿名 2023/05/05(金) 23:18:06 

    コメント見ていて知らない回がかなりあるとおもった。不定期だからか見逃してるんだ。

    +15

    -0

  • 72. 匿名 2023/05/06(土) 00:53:37 

    不定期なので毎回見逃さないように見てますけど、「自分で面倒を見たかった”〜老老介護 自殺ほう助事件〜」って放送が見送りになったまま、放送されないのが気になる。

    +10

    -0

  • 73. 匿名 2023/05/06(土) 04:44:51 

    >>64
    2つとも録画したまま見れてないんですよね
    小さい頃にニュースで見た記憶はあるけど、詳しくは知らなくて、でも辛い内容なのはわかるからまだ見れないままです。

    +3

    -0

  • 74. 匿名 2023/05/06(土) 12:24:25 

    >>60

    >「今の幸せな生活を邪魔しないでほしい」


    は?

    人を死に追いやっておいて、ぬけぬけとそんなセリフが出てくるとは、
    ”恥知らず””人でなし”としか言いようがない。

    +28

    -0

  • 75. 匿名 2023/05/06(土) 12:41:20 

    >>66
    うーん、申し訳ないけど私はこの放送納得できなかったな
    被害者面してるウィシュマさんご遺族にも日本が悪いように報道してるNHKにも腹が立った

    +13

    -1

  • 76. 匿名 2023/05/06(土) 15:03:57 

    >>24
    この事件の場合、教師数人がイジメに加担していたのが胸糞だわ。
    「遊びのつもりだった」
    「ドッキリだと思ってやった」
    と開き直っていたと聞いてゾッとした。
    その後も何事もなかったように教壇に
    立ち続けていたら最悪。
    教師になってはいけない人達。

    +15

    -0

  • 77. 匿名 2023/05/06(土) 17:32:13 

    >>24
    かなり異常だよね
    集団の恐ろしさと、それを正せない教師と

    +3

    -0

  • 78. 匿名 2023/05/06(土) 22:40:48 

    >>24
    被害者の子、ルックスも可愛いし性格も明るかったけどいじめられてたんだよね

    +5

    -0

  • 79. 匿名 2023/05/22(月) 11:30:14 

    三井寿バスケ部襲撃事件は記憶に残ったよ

    +1

    -0

  • 80. 匿名 2023/06/05(月) 10:00:02 

    パリ人肉事件/Wikipedia
    1981年(昭和56年)6月11日、フランスで発生した猟奇殺人事件。

    【経緯】
    1981年6月11日、フランスの首都・パリに留学していた日本人留学生の佐川一政(当時32歳)が、オランダ人女性の留学生(当時25歳)を自宅に呼び出した後、女性の背後からカービン銃を発砲して射殺した。
    佐川は、女性の衣服を脱がせて屍姦した後、遺体の一部を生のまま食べた。
    その後、女性の遺体を解体して、写真を撮影した他
    遺体の一部をフライパン等で調理して食べた。

    6月13日、佐川は、女性の遺体をスーツケースに収めて、ブローニュの森の池に捨てようとしたが、現場を通行人に目撃されて逃亡した。
    目撃者が遺体を発見して警察に通報した。
    通報から2日後の6月15日、佐川は逮捕された。

    佐川は、犯行を全面的に認めて、裁判では「事件当時は心神喪失だった」として不起訴処分で無罪となった。
    その後、フランス国内の精神病院に入院した。

    1984年、日本へ帰国。1年間、東京都立松沢病院に入院した。
    病院側の診断結果は「佐川は、人肉食の性癖など一切無い。フランス警察に対する欺瞞である」という内容であった。
    松沢病院・副院長(当時)の金子医師は「佐川は、精神病ではなく人格障害であり、刑事責任を問われるべきである。フランスの病院は、佐川が1歳の時に患った腸炎を『脳炎』と取り違えて、誤った判断を下したのではないか」と説明している。

    日本の警察も全く同様の考えであり、佐川を逮捕して再び裁判に掛ける方針だった。
    しかし、フランス警察が「不起訴処分になった者の捜査資料を引き渡す事は不許可」として拒否した。

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2023/06/05(月) 10:10:09 

    Wikipediaより抜粋

    「パリ人肉事件の発生より以前、佐川が和光大学の学生だった時期、近隣に居住するドイツ人女性を、食肉の目的で襲撃して逮捕されている。
    しかし佐川の父親が提示した示談金によって、告訴は取り下げられた。
    後に佐川は『幼少期から人肉食の欲求が芽生えた』と語っている。」

    「幼い子供を誘拐して鍋で煮込んで食べる魔法使いの話を、叔父から何度も聞かされて、小学生の頃には既に、人肉を食する事に興味を抱いた。
    高校時代、度々、自ら精神科医の元へ相談に行ったが、取り合って貰えなかった。」

    「佐川の異常な嗜好は、やがて表面化した。
    和光大学に在学中、近所のドイツ人女性の自宅に、人肉食の目的で無断侵入して逮捕された。
    しかし佐川の父親が支払った示談金によって、告訴はされなかった。」

    ⬆昔々から猟奇殺人犯に成り果てる予兆があったんだね…。
    白人コンプレックスも異常に激しい。
    やはり両親の育て方に根深い問題があると思った。

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2023/06/05(月) 10:20:33 

    佐川一政/Wikipedia

    「父方の祖父は、朝日新聞の論説委員。
    父は、伊藤忠商事から出向して栗田工業の社長を務めた佐川明。
    複数の会社を立て直して『再建の達人』と呼ばれた。
    母は、神戸の裕福な貿易商(佐川商店代表:佐川与一)の娘。
    ちなみに『佐川』は母方の姓である。
    祖父母(母の両親)共に愛人が居た。祖母には婚外子も居た。複雑な家庭で母親は育った。
    母方の叔父は、歌手・俳優の佐川満男。」

    佐川の母親の言動を不気味・非常識と感じたコメントが多いけど
    ⬆母親も特殊な環境で育ったから、通常とは違う感性・価値観を持った人間に成長したのかな。
    叔父の佐川満男も、結婚と離婚を繰り返して私生活が荒れ気味。

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2023/06/05(月) 10:30:49 

    >>47
    >週刊誌の記事によると
    >弟も少し性癖が異常?のように書いてあったんですが…

    ⬇参照
    「兄弟ふたりの性癖は家庭環境の影響が大きい」パリ人肉事件・佐川一政の実弟が明かした“二の腕への性欲を伴う嗜虐願望”とは《有刺鉄線や蝋燭で柔らかい肌を…》 | 文春オンライン
    「兄弟ふたりの性癖は家庭環境の影響が大きい」パリ人肉事件・佐川一政の実弟が明かした“二の腕への性欲を伴う嗜虐願望”とは《有刺鉄線や蝋燭で柔らかい肌を…》 | 文春オンラインbunshun.jp

    世界中に衝撃を与えた「パリ人肉事件」で知られる佐川一政氏が、11月24日に肺炎のため死去していたことが、12月1日に公表された。当時、32歳だった佐川氏がフランス・パリで友人のオランダ人女性を銃殺。そ…

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2023/06/05(月) 12:00:01 

    >>81
    悩ましいところだね。
    両親が佐川をフランスへ留学させなかったら
    次第に鬱積した欲求不満が爆発して
    日本国内で凶悪事件を起こして、日本人の女性が犠牲になったかもしれない。
    宮崎勤のようなシリアルキラーへ成長した危険性もある。
    そういえば宮崎も裕福な家庭で育った長男だった。

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2023/06/05(月) 12:29:59 

    過去トピを検索してみたら
    佐川兄弟 揃ってドキュメンタリー映画に出演した経歴があるんだね。
    弟は自伝本も出版している(2019年)。
    結局、本の宣伝のためにTVの取材を受けたの?
    金儲けして生活費を稼ぐ事が目的?
    弟、かなり生活費に困窮している様子だったし…。
    でも行政から生活保護を受給しているよね。ズルくない?
    パリ人肉事件・佐川一政のドキュメンタリー「カニバ」2019年夏公開
    パリ人肉事件・佐川一政のドキュメンタリー「カニバ」2019年夏公開girlschannel.net

    パリ人肉事件・佐川一政のドキュメンタリー「カニバ」2019年夏公開 パリ人肉事件は、1981年にフランス・パリで日本人留学生であった佐川一政がオランダ人女性を殺め、その遺体を食した猟奇殺人事件。不起訴処分となった佐川は1980年代から1990年代にかけて、文筆家...

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2023/06/05(月) 13:00:01 

    >>85
    それそれ!皆さんスルーしているけど
    映画の出演料や印税が入ったはずなのに、兄弟2人揃って生活保護の受給者なんて…一体どんな了見でそうなるの?
    世の中には、極貧で餓死寸前の母子家庭、独居老人などが多数 存在するけど、本当に困窮している人々には生活保護が許可されない事例も多い。
    日本社会の歪みと闇の部分が垣間見えて、別の観点から胸糞悪い気分になった。
    特に佐川家は、父方の親戚も母方の親戚も裕福なはず。
    芸能人だって親戚にいるのに、絶対におかしい。
    佐川家の連中は、あらゆる面で胡散臭い。

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2023/06/05(月) 13:30:00 

    まぁ親戚筋には全員、金銭の援助を断られたのだろうね。
    該当者の親戚が拒否すると「それでは行政(税金)で面倒を見ましょう」となる。
    色々と資料を読んだけど、兄弟2人共に かなり浪費家なんだよね。
    両親が死亡した後、鎌倉の実家の土地・家屋を売却して3000万円の収益金を獲得したのに、兄弟共にあっという間に使い切って
    闇金に手を出す→借金が膨れ上がる→自己破産→生活保護の流れ。
    何故こんな下衆なゴミ兄弟を、我々の貴重な血税で面倒を見なければならないのか。はらわたが煮えくり返る。

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2023/06/05(月) 14:00:01 

    >>16
    「村八分に遭った」「集落の住民から虐められた」という加害者の主張
    その後の裁判では全く認めて貰えなくて
    山口地裁の第一審から「住民の嫌がらせは存在しなかった」「全て被告の妄想」と結論付けられて、判決は死刑。
    山口高裁でも死刑の判決が下りた。
    最高裁でも あっさり上告を棄却されて、トントン拍子で死刑が確定した。
    判決文によると、保見死刑囚は統合失調症による妄想性障害を患っていたらしい。
    そもそも「村八分」なんて本当にあったのかな?
    あくまでも保見死刑囚が一方的に主張しているだけで
    山口地裁・山口高裁・最高裁の各裁判官が「無かった」と断定している。
    今現在もYouTube・各種の掲示板で、被害者や遺族を誹謗中傷するコメントが蔓延しているけど、仮に嫌がらせが存在しなかったなら、被害者と遺族が余りにも不憫。

    +0

    -0

  • 89. 匿名 2023/06/05(月) 14:30:00 

    5月25日に長野県中野市で発生した市議会議員の長男の立てこもり事件と、状況が似ているよね。
    あちらも統合失調症(の疑いが濃厚な)加害者が「悪口を言われたから殺した」と主張しているけど、実際は何も言われていない可能性が高いんでしょ。
    それなのに「性悪のBBA共がウォーキングしながら大声でマサノリを貶していた!殺されて当然」等と鼻息荒く被害妄想を膨らませて騒ぐ輩が結構な割合で存在するからね…厄介だよ。

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2023/06/05(月) 15:30:46 

    >>16>>88
    その事件を取材したノンフィクション書籍を読んだけど
    著者の女性ライターが、保見死刑囚の傲慢な態度に激怒して
    「あんな男は村人から嫌われて拒絶されても仕方ない」「死刑の判決は当然」「早く罪を認めて独房の中で反省しなさい」「被害者と遺族に対して懺悔しなさい」等々、辛辣な言葉を並べて激しい批判を展開していたから驚いた。
    差し入れに高額な何十冊もの本を要求したり、東京の大物弁護士を連れて来いと分不相応な命令をしたり、かなり厚顔無恥な性格らしい。

    最もビックリしたのは、保見死刑囚本人が何と!今現在も「(事件現場の)村へ戻りたい。再びあの家で暮らしたい」と語っている事実。
    あの村では、被害者の遺族が未だに残って生活しているのに…。
    今でもネットでは「保見は可哀想」と同情する意見が多いけど↓この本を読んだ後では、保見死刑囚の印象が180度変わる。

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2023/06/05(月) 15:45:56 

    >>90
    その本、私も読みました。
    逮捕された後、山口県弁護士会から派遣された弁護士に対して
    「山口の弁護士はレベルが低いから嫌だ。東京から有名な弁護士を呼べ!」と暴言を吐いて、散々悪態をついたとか…彼の非常識な態度が原因で、まともな弁護活動が出来なかったらしいですね。

    山口県周南市金峰へUターンした直後は
    「東京では○○なんだぞぉー!東京では~東京では~」と東京・東京連発して(実際の引越前の住所は神奈川県川崎市)やたらと都会人ぶって、村人達を下に見る出来事があったとか。
    田舎でこの手のマウントは禁物なのに。
    保見の人間性にも相当 問題があるなぁ…が正直な感想です。

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2023/06/05(月) 16:00:01 

    >>16
    この事件は、集落の村民の他、加害者の実親族も責任が重いよ。
    (事件発生現場と同じ地域の)山口県周南市内に加害者の姉が3人も居住していたのに、両親の介護は次男(加害者)に任せきりで、長年に渡って放置。
    加害者が集落の人間関係に悩んで「山から下りたい」と相談しても、姉3人は知らんぷりで そのまま放置。
    もっと早い段階で、次男(加害者)を集落から退去させて引き取っていたら、惨劇は防止できた。

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2023/06/05(月) 16:30:01 

    >>88
    >そもそも「村八分」なんて本当にあったのかな?

    犯人、実は虐められていないんだよね。
    集落の人々が、年中行事がある度、折に触れて「神社の清掃を手伝って」(金峰神社の参道の起点に犯人の自宅があった)「里山の植樹を手伝って」等と犯人に声を掛けて、仲間に入れてくれようと働きかけていたのに
    犯人が「そんなの行きたくねぇ!」と無視して突っぱねて協力しなかった。

    犯人が主張する「飼っていた犬を集落の住民に殺された」話も嘘。
    実際は、犯人が犬を放し飼いにしており、犬の糞の片付けをしない、犬が集落の畑や花壇を荒らして困るので、住民達が「きちんと鎖に繋いで犬を飼いなさい」「糞の処理をしなさい」と注意したら
    うるせぇ!と犯人が逆ギレして逆恨み→事件の後、マスコミの煽り報道の悪影響で「村の住民が集団で犬を虐めていた」噂に変換された。

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2023/06/05(月) 16:46:01 

    >>91
    ルポ本「つけびの村」>>90によると
    マスコミから「イジメの首謀者」と名指しされた人物(夫婦共に殺害された)は、平安時代から代々(事件現場の)金峰地区の定住者で、地主の立場だったらしい。

    一方、加害者の保見家は、太平洋戦争の後に金峰地区へ移住して来た、いわゆる「新参者」。
    さらに父親が定職に就いていなくて、集落の中で1番貧乏な家庭だった。
    保見家の人々は、周囲の家から食べ物を恵んで貰いながら生活した。
    そのような昔の背景も関係して、元々、保見の親の代から馬鹿にされていた。
    そんな環境なのに、わざわざUターンした事自体が間違い。
    両親に関しては、自宅で介護するのは止めて、姉弟で金を出し合って施設に入れるべきだった。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード