ガールズちゃんねる

面接時と実際の仕事内容が違う!

147コメント2023/05/06(土) 01:53

  • 1. 匿名 2023/05/05(金) 08:03:10 

    工場で働いています。製品検査で入社したんですが、段ボール作りと洗濯ばかりです。
    面接時と実際の仕事内容が違う方、いらっしゃいますか?愚痴など語りましょう!

    +81

    -9

  • 2. 匿名 2023/05/05(金) 08:03:25 

    労基違反や!!

    +49

    -12

  • 3. 匿名 2023/05/05(金) 08:03:34 

    大抵そんなもん。

    +166

    -11

  • 4. 匿名 2023/05/05(金) 08:03:53 

    >>1
    辞める?

    +15

    -4

  • 5. 匿名 2023/05/05(金) 08:03:59 

    面接時と実際の仕事内容が違う!

    +16

    -4

  • 6. 匿名 2023/05/05(金) 08:04:07 

    >>1

    🌼🌼🌼🌼🌼🌼
    🌼おはようさん🌼
    🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌈

    +18

    -24

  • 7. 匿名 2023/05/05(金) 08:04:18 

    >>2
    これ。ほんまこれ。

    +20

    -8

  • 8. 匿名 2023/05/05(金) 08:04:19 

    雑用じゃなくて?

    +34

    -0

  • 9. 匿名 2023/05/05(金) 08:04:35 

    >>1
    こどもの日のいちばんトピ🎏

    +5

    -6

  • 10. 匿名 2023/05/05(金) 08:04:39 

    >>1
    まず上司に言わなきゃ

    +25

    -4

  • 11. 匿名 2023/05/05(金) 08:04:39 

    >>1
    ずっとそうなの?今だけなのか聞いてみたら?

    +70

    -1

  • 12. 匿名 2023/05/05(金) 08:04:40 

    秒速で辞める

    +21

    -6

  • 13. 匿名 2023/05/05(金) 08:04:41 

    途中から違うことをやらされるのはよくあることだと思ってる
    退勤時間や時給が違うとかじゃないなら、まあ仕方ないから与えられた仕事はこなしてる

    +83

    -5

  • 14. 匿名 2023/05/05(金) 08:04:42 

    下積みをしたがらない若者たち

    +11

    -21

  • 15. 匿名 2023/05/05(金) 08:04:46 

    >>1
    製品検査って結構嫌われ役だから、心はそっちの方が穏やかそう。

    +83

    -3

  • 16. 匿名 2023/05/05(金) 08:05:15 

    >>5
    現場ネコ連休中もお仕事おつかれ

    +20

    -1

  • 17. 匿名 2023/05/05(金) 08:05:18 

    >>1
    新人がいきなり検査したところで何もわからないから
    まずダンボールなんじゃない?
    ダンボール早く作るのも工場ならわりと大事かも。

    洗濯はよくわからないね。

    +125

    -4

  • 18. 匿名 2023/05/05(金) 08:05:22 

    >>1
    入社してどのくらい経過したの?

    +6

    -2

  • 19. 匿名 2023/05/05(金) 08:05:37 

    前働いてたところで障がい者施設の事務員で募集しておきながら、実際は施設員(お世話係)として働かせようとして話が違うと言って30分弱で帰って行った人がいた。
    当たり前だよね。

    +170

    -2

  • 20. 匿名 2023/05/05(金) 08:05:46 

    >>1
    ブラックだな
    このままダンボール作りと洗濯を続けると
    もっと業務外のお仕事が割り振られる予感

    +4

    -7

  • 21. 匿名 2023/05/05(金) 08:05:56 

    検査はいつから始まるのか聞いてみる
    後はあなたの判断で辞めるか労基か

    +22

    -1

  • 22. 匿名 2023/05/05(金) 08:06:07 

    >>1
    ハローワークを通してるなら、一先ずハローワークにいって辞める。
    そういう会社はその後ハローワークに載せれなくなるよ。

    +37

    -9

  • 23. 匿名 2023/05/05(金) 08:06:11 

    私も工場勤務ですが、製品検査はある程度慣れてからじゃさせてもらえないですよ。新人さんは何が良品で何が不良品か分からないから。

    +73

    -6

  • 24. 匿名 2023/05/05(金) 08:06:11 

    事務で募集してたから入社したら電話営業だった
    抗議したらこれが我が社の事務って言われたよ
    結局やめた

    +72

    -6

  • 25. 匿名 2023/05/05(金) 08:06:20 

    転職活動してて、求人内容と違う勤務地にさせられそうだったので、お断りしたことがある。
    シンプルに「嘘つくなよ」って言いたいね。

    +88

    -0

  • 26. 匿名 2023/05/05(金) 08:06:23 

    >>1
    私も面接の時の業務内容、

    お茶だし、郵送、コピー
    だったのに、今は

    決算処理、確定申告、給与計算をしてます。

    +80

    -2

  • 27. 匿名 2023/05/05(金) 08:06:24 

    試用期間でその仕事させてるだけなんじゃない?

    +16

    -0

  • 28. 匿名 2023/05/05(金) 08:06:29 

    >>1
    向いてなかったから他に回されたのかな。

    +13

    -0

  • 29. 匿名 2023/05/05(金) 08:06:39 

    >>15
    検査で働いてたけど、雑用できる日は心が躍っていた
    マジでずーーーーーーーっと検査してるとつらい

    +54

    -2

  • 30. 匿名 2023/05/05(金) 08:06:56 

    >>28
    そういうのはあるよね

    +10

    -0

  • 31. 匿名 2023/05/05(金) 08:07:06 

    自分に向いてなさそうなら相談するけど、思ってたより気楽にやっていけそうなら『ま、いっか』と思ってそのまま働くかな。

    +57

    -0

  • 32. 匿名 2023/05/05(金) 08:07:10 

    初めはそれでも仕方ないかも…だけど、面接時に説明はすべきだよね

    +16

    -2

  • 33. 匿名 2023/05/05(金) 08:07:12 

    >>1
    雑務なんじゃない?
    小さなクリニックで働いてるけど受付、医療事務で入ってきた人がトイレ掃除は仕事内容に書かれていなかったからしたくありませんって言ってきた事があったよ。

    +45

    -0

  • 34. 匿名 2023/05/05(金) 08:07:20 

    面接時と実際の仕事内容が違う!

    +37

    -1

  • 35. 匿名 2023/05/05(金) 08:08:00 

    >>1
    仕事できなくて超簡単作業に回される人はいる

    +37

    -2

  • 36. 匿名 2023/05/05(金) 08:08:14 

    どんどん業務が増えていく、ってのはよくある。

    飽き性だから私には面白いけど契約違反だとかやる気の搾取だって人は辞めてく。時給あがるわけでもないからね。

    +31

    -1

  • 37. 匿名 2023/05/05(金) 08:08:14 

    >>26
    あなたが優秀だからだよ。
    でも責任ある仕事だから、給料は上げてもらいたいね。

    +82

    -1

  • 38. 匿名 2023/05/05(金) 08:08:58 

    >>34
    時々行き来するワンコが気になる

    +26

    -1

  • 39. 匿名 2023/05/05(金) 08:09:04 

    自分から言わないと何も変わらないよ。

    +7

    -0

  • 40. 匿名 2023/05/05(金) 08:09:55 

    派遣で事務で働いてます
    荷物の受け取り、来客対応とお茶出し、電話受付もあると聞いていたけど、パソコン使う事務作業と頼まれた雑用ばかりです。他の人に話を聞いたら歴代の派遣さんで電話取ってた人はいないし、お茶を出す事もないそうです。
    面接にいた人たちはよその部署から最近異動してきたみたいで、ざっくりしか把握してなかったパターン。
    まだ戦力外なのでせめて忙しい時は電話代わりに取って引き継ぐくらいはやりたい…でも求められてない事をこちらから提案はできない

    +14

    -1

  • 41. 匿名 2023/05/05(金) 08:09:56 

    会社はこういう詐欺まがいのことする癖に履歴書に嘘書くなって言うのが解せない
    ボイレコなどの証拠を持って労基に報告していいと思います

    +65

    -1

  • 42. 匿名 2023/05/05(金) 08:09:59 

    >>17
    何を洗濯するんだろう?

    +24

    -0

  • 43. 匿名 2023/05/05(金) 08:11:05 

    雇用契約書の内容を確認した方がいい。控えあるよね?

    +6

    -0

  • 44. 匿名 2023/05/05(金) 08:11:11 

    まずは球拾いから、的なところにいるだけじゃない?
    それならそうと説明は欲しいけどね。

    +22

    -1

  • 45. 匿名 2023/05/05(金) 08:11:18 

    面接時と実際の仕事内容が違う!

    +3

    -2

  • 46. 匿名 2023/05/05(金) 08:11:29 

    付随する業務なら文句言わずにやるかな。最初から検品やってって言われても逆に困らない?

    +6

    -1

  • 47. 匿名 2023/05/05(金) 08:11:54 

    内容は違わないけど想像を絶する内容だったことない?

    内容が『受注管理』で、
    実際はパソコン使わずに手書き管理だったときある。
    さらに商品を納期の近いA社用に作ったのを
    勝手にB社用に発送する人がいるから
    その人を見張れって言われたことあるよ。
    しかも階が違うから一々階段降りて見張りに行くの
    嫌になって辞めた。

    +31

    -0

  • 48. 匿名 2023/05/05(金) 08:12:23 

    接客業だけど、なかなか客前に出してもらえなかった
    研修期間一ヶ月と聞いていたのに実際は一年は雑用雑務ばっかりだった

    +4

    -0

  • 49. 匿名 2023/05/05(金) 08:12:37 

    >>32
    でもいろんな数あるやってもらうことになるかもしれない仕事全て(雑用)を面接では説明はできない気がする
    ある程度の内容なら目を瞑る
    新人を教えてる時間が今はないんだろうなって時は、ひたすら雑用やってる時とかあったしw
    主さんみたいな雑用なら言わない
    ものすごい重い責任任されるようなら、話違いませんか?って言う

    +26

    -1

  • 50. 匿名 2023/05/05(金) 08:12:56 

    大手のスポーツ用品店
    事務で受けたけどバックヤードに行かされてその後売り場に回された

    もうずいぶん前で、今思い返してたけど、パートの人たちがみんないい人で嫌な人がいなかった
    私は転勤で辞めちゃったけど、一緒に働いてた人はずっと繋がってるらしい
    そういえばあの頃は楽しかったなぁ〜と

    +16

    -0

  • 51. 匿名 2023/05/05(金) 08:13:17 

    >>1
    段ボール作りって、ひたすら段ボールを組み立てるの?洗濯はまさか手洗いではないよね?

    +0

    -0

  • 52. 匿名 2023/05/05(金) 08:13:55 

    >>6
    ズレててキモい
    面接時と実際の仕事内容が違う!

    +5

    -3

  • 53. 匿名 2023/05/05(金) 08:14:06 

    >>34
    かわいいね

    +7

    -1

  • 54. 匿名 2023/05/05(金) 08:15:33 

    >>23
    慣れが重要なら尚更早くその仕事やらせたほうがいいじゃん。

    +9

    -1

  • 55. 匿名 2023/05/05(金) 08:16:57 

    コピペなのか、どの求人も同じ文言が書いてある
    主にタウ◯ワーク

    +15

    -0

  • 56. 匿名 2023/05/05(金) 08:18:01 

    事務採用なのに繁忙期は工場の出荷場にヘルプで入らされた
    事務も繁忙期は忙しいからヘルプを事務員で当番制にしたけど、結局戻ったら自分の仕事が溜まってて残業になるだけ
    出荷場のパートさんには(動きにくい制服スカートな上に慣れない仕事でもたつくから)いい顔されないし、事務所戻ったら営業や物流にまだできてないのかって急かされるし
    人件費ケチッてそのしわ寄せが全部事務にかかってくるのがアホらしくて2年半で転職した
    正社員でも事務員の離職率半端なかったよ

    +27

    -1

  • 57. 匿名 2023/05/05(金) 08:19:04 

    面接でどう話したかわからないけど企業で働くってそういうことだと思ってる。

    +1

    -3

  • 58. 匿名 2023/05/05(金) 08:20:34 

    >>1
    1日で飽きるわ。

    +2

    -0

  • 59. 匿名 2023/05/05(金) 08:21:12 

    >>38
    2頭いるね
    鞄を背負ってるから配送かな?

    +9

    -1

  • 60. 匿名 2023/05/05(金) 08:21:13 

    誰でもできるような仕事しかできない人間なんだから、文句言っても仕方ない

    +1

    -12

  • 61. 匿名 2023/05/05(金) 08:24:58 

    >>3
    私もそう思ってました。
    しかし、若い子が入社してきて、センパイこれは間違ってますと言われました。
    事務と言われて、所謂事務の他に、社長の服のクリーニング出し、40フィートコンテナの荷物の手積み、インターネットショップの運営管理、親族のペーパーカンパニーの事務所を兼ねてた

    +16

    -0

  • 62. 匿名 2023/05/05(金) 08:24:59 

    新入りか仕事できない人にやらせる仕事っぽい

    +0

    -6

  • 63. 匿名 2023/05/05(金) 08:26:23 

    逆もあるよね
    土日出勤できる人ってお願いしていたら
    いざ働くと無理ですって人

    +18

    -0

  • 64. 匿名 2023/05/05(金) 08:28:08 

    >>47
    事務なのにデスクにパソコンなかった。ほぼ紙…。合わなくて辞めた。

    +21

    -0

  • 65. 匿名 2023/05/05(金) 08:29:21 

    バイトで入った工場で、いきなり検査に回されて、ラインのおばさん達から総スカン食らってすぐやめたことある
    検査って、楽して人の粗探ししてるって思われがちだから、会社の中である程度の評価を得てから配属されたほうが働きやすそう

    +9

    -2

  • 66. 匿名 2023/05/05(金) 08:29:43 

    >>23
    それをまず話してほしいね。話すのもめんどくさいのかね。

    +18

    -0

  • 67. 匿名 2023/05/05(金) 08:31:53 

    >>15
    なんで嫌われ役なんだろ?

    +10

    -0

  • 68. 匿名 2023/05/05(金) 08:32:29 

    >>1
    私も今春から働き出したけどこれやられたわ。
    例えるなら〇〇支所の営業職として雇われたのに違う支所で全く違う部署の業務だった。
    言おうかと悩んだけど、どうにもできないだろうことを言って気まずくなるのも嫌だしここを辞めて他受かる気がしなくて働く事にした。

    +2

    -2

  • 69. 匿名 2023/05/05(金) 08:33:45 

    週3で1日3時間のパートのはずが、5連勤5時間勤務がザラに有る。

    +6

    -1

  • 70. 匿名 2023/05/05(金) 08:34:23 

    残業なし!保険あり!って言ってたくせに、8時に終わるはずなのに、23時に帰れたりだし、補助金欲しいからって、社長が保険しばらく入れないからって言い出してもうそれ以外ほんとひっちゃかめっちゃ!10時スタートなのに、電車で2時間かかるとこにアポ朝九時とかにいれられたり、、しかもその前日は、家帰れたの0時過ぎてた。物理的に不可能なこと頼んでないよね?っていわれた。、3ヶ月でやめた。我慢する意味ないよ!!

    +25

    -0

  • 71. 匿名 2023/05/05(金) 08:35:11 

    >>67
    誰かが作った不良品を探す仕事だから。

    +18

    -0

  • 72. 匿名 2023/05/05(金) 08:35:32 

    新人だと全体の流れとかもわからないから、まずは簡単なやつをやらせてるのでは?
    工場で私も最初働いた時はダンボールをテープで形通り作り、作業やってる人の次の準備したり、片付けしたりだった。
    まだその方が気楽で、箱詰めをしながら検品の時は機械が速いから自分も早くしなきゃで、ラベル剥がれたり、失敗して機械停めたりして、そっちのが慣れるまで大変だった。

    +3

    -0

  • 73. 匿名 2023/05/05(金) 08:36:09 

    >>66
    様子見なのかな?

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2023/05/05(金) 08:43:16 

    >>64
    ここの会社かな
    面接時と実際の仕事内容が違う!

    +11

    -0

  • 75. 匿名 2023/05/05(金) 08:44:52 

    >>23
    ダンボール組み立ててるだけじゃ
    製品の良し悪しを見られないと思うのですが

    +9

    -3

  • 76. 匿名 2023/05/05(金) 08:47:14 

    >>71
    求人が多いから応募しようと思っていた。知らなかった…だけど、不良品を見逃したら検品係が怒られるんだよね?人間関係ギスギスしそうだなぁ。横失礼しました。

    +1

    -0

  • 77. 匿名 2023/05/05(金) 08:47:42 

    >>19
    福祉系ってブラック多い気がする。
    保育園の看護師なのに、営業やらされた人いた。

    +29

    -1

  • 78. 匿名 2023/05/05(金) 08:48:36 

    事務職で入ったけど販売職みたいなことやらされること多い…

    +3

    -0

  • 79. 匿名 2023/05/05(金) 08:48:43 

    営業事務と聞いていたけど
    運送店と荷物の交渉したり
    お客様ごとに荷受け時間や嫌いな運送店覚えたり
    慣れるまで大変だった

    +0

    -1

  • 80. 匿名 2023/05/05(金) 08:49:17 

    >>19
    詐欺どころの話しじゃねぇや

    +42

    -0

  • 81. 匿名 2023/05/05(金) 08:52:06 

    仕事内容じゃないけど、
    朝番希望だったけど、遅番もやって欲しいと言われ、じゃあ半々ならって事で決めたのに実際入ったら遅番99%だったこと。

    +14

    -0

  • 82. 匿名 2023/05/05(金) 08:52:50 

    >>15
    嫌われ役とは思わないな
    不良品を納入してしまったらクレーム返品されるし、それが続いたら取引切られるもの

    +6

    -0

  • 83. 匿名 2023/05/05(金) 08:53:57 

    >>76
    不良品を見逃したら、その部品を使って更に組み立てる別の会社にまで迷惑がかかるから、どんなに遠くても謝罪に行ったり大変な事になる。

    +3

    -0

  • 84. 匿名 2023/05/05(金) 08:57:14 

    他の人が辞めたらそこに入らないといけなくなる
    結局、何でも屋になる

    +1

    -0

  • 85. 匿名 2023/05/05(金) 08:59:53 

    >>69
    分かる分かる。
    平日3、4時間で週3で採用しといて
    「そんな短時間だけしか働けない奴、ここでは無理だから」って店長愚痴ってたけど、だったら不採用にするか面接時にもう少し働けないか聞いてみればいいのにって思ってた。

    +18

    -0

  • 86. 匿名 2023/05/05(金) 09:00:21 

    工場って募集内容変えないから、配置される場所は完全に入ったときの運。悪いとずーっと重労働単調作業
    あと製品検査っていい響きだけど単調中の単調で地獄

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2023/05/05(金) 09:00:28 

    溶接やりたくて言って入ったら、女は外の立ち仕事に集められて一年間それだった。
    泣きながらやってたけど、夏は暑いし冬は極寒だし、嫌になって結局辞めた。

    +12

    -0

  • 88. 匿名 2023/05/05(金) 09:07:20 

    パン屋の販売枠で入ったのに途中から釜から出たパンの処理とかさせられて腕の火傷が酷い

    +4

    -0

  • 89. 匿名 2023/05/05(金) 09:08:37 

    営業事務です
    都合のいいときは「営業」を強調されて電話営業をやらされ、また別の時は「事務」だろ!って言う上旬
    営業事務とは?ってなる

    +8

    -0

  • 90. 匿名 2023/05/05(金) 09:12:22 

    >>1
    給料一緒なら責任、プレッシャーの軽い方がいい
    検査は気を遣うから

    +8

    -0

  • 91. 匿名 2023/05/05(金) 09:16:27 

    >>63
    最近のバイトそればっかり
    バイトの都合や希望休は最優先するんだけど、週3以上!出来るだけ働きたいです!って入る子、全員週2しか働かない笑
    もー揃いも揃って
    見込みが狂うから、最初から週2って言ってほしい…

    +8

    -0

  • 92. 匿名 2023/05/05(金) 09:16:47 

    >>1
    面接時
    幼稚園のお迎えが17時なので16時上がりで契約

    働き始めて2日目
    今日から17時まで働いてね
    ウチは二交代制で前半の人は17時 
    面接と違う? あー、それはねぇ?わかるでしょ
    大人なんだから

    その場で辞めますと伝え
    後日制服返しに行った時、めちゃくちゃ文句言われた

    +21

    -0

  • 93. 匿名 2023/05/05(金) 09:18:33 

    社員?
    社員なら基礎からやるんじゃないの?

    +2

    -0

  • 94. 匿名 2023/05/05(金) 09:18:59 

    >>76
    私は内職でそれをしてました。
    しかも検査項目にはいってない部分が不良になってて、目視じゃわからないのに怒られた。

    +1

    -0

  • 95. 匿名 2023/05/05(金) 09:19:43 

    >>74
    実際は通り道が確保できないほど壁や棚に分厚い金具の付いたファイルがあって、大地震が来たら頭打って死ぬ感じだった。こんなにスッキリしたオフィスではない。

    顧客の個人情報(住所、氏名、電話番号など)が書いてある書類も鍵なしの所に保管してたし…いろいろ無理だった。

    ネタに真面目に返してごめん。

    +5

    -0

  • 96. 匿名 2023/05/05(金) 09:20:49 

    >>29
    今結果待ちのところがシール貼り7時時間なのでが、心やられますよね??立ちっぱなしで2人で向かいあってですw

    +5

    -0

  • 97. 匿名 2023/05/05(金) 09:21:23 

    >>77
    看護師資格がもったいない

    +7

    -0

  • 98. 匿名 2023/05/05(金) 09:23:13 

    >>75
    23ですが指導する立場からすればダンボール組み立てなんかをやってもらい要領とセンスの良し悪しを見極めてる面も有ります。特に無地ダンボールは天地が分からないので、何度教えても覚えない人、一度教えたら理解する人も居るのでやらしてみないと分からない

    +5

    -5

  • 99. 匿名 2023/05/05(金) 09:24:38 

    >>25
    面接時点で言われた。
    事務の応募だからいったのに、店舗販売はどうか?と聞かれた。休みも時間も全然違うぞ。
    土日も出なくちゃですよね?と確認のために聞いたら『相談です』と若干キレながら言われた。

    +18

    -0

  • 100. 匿名 2023/05/05(金) 09:26:09 

    >>19
    私も障害者施設の事務を受けたら、手が足りないときはお世話しなくちゃいけないと言われて行くのを止めた。あるあるなのかな。

    +41

    -0

  • 101. 匿名 2023/05/05(金) 09:27:56 

    9時から12時の3時間シフト、週20時間以内の仕事って言われたのに、現場入ったら9時から16時でどんどん入って!って言われる。

    +4

    -1

  • 102. 匿名 2023/05/05(金) 09:28:06 

    >>96
    それはやられる😂
    あとその向かい合う相手によってはさらにやられるw

    +8

    -0

  • 103. 匿名 2023/05/05(金) 09:29:23 

    >>67
    製品検査は最終工程だからミスしたら次がないんだよ
    次は出荷になるから取引先で前の会社の不良が見つかってクレームが入ったらその都度ミーティングなり開かれて部署によっては上から厳しくお叱り受ける
    めちゃくちゃ厳しい部署だと1回目のミスは注意されるだけで済むけど2回目は次はないと上から直接クビ宣告される部署もあるよ
    だから検査の人は常にピりついてて前の工程の不良にもうるさいし厳しいから前の工程から嫌われ前の工程と後ろの工程で派閥ができやすいよ

    +17

    -0

  • 104. 匿名 2023/05/05(金) 09:29:38 

    食品の販売店のチェーンのローカル企業に品質と人員管理の求人で入ったら、会社が本当にやらせたいことは営業と配達だったことが入って2ヶ月経ってから判明した
    最初からそう言えよ、知ってたら応募しなかったわ・・・。

    結局試用期間の3ヶ月持たずに、いじめまがいの壮絶な退職勧奨を受けて辞めたよ
    同期が何人かいたけど、全員同じような経緯で辞めてた
    今となっては、求人出すと貰える補助金目当てだったんじゃないかと思ってる

    人の人生をなんだと思ってるんだろう
    現場のスタッフもパートなのにサービス残業やらされまくってたし、あんな会社潰れて欲しい

    +10

    -0

  • 105. 匿名 2023/05/05(金) 09:30:04 

    面接時というか初期の頃の3年前と今じゃ仕事内容が10段階くらい難しくなった
    立ち上げだったから今思えば簡単だったけど、今新人さん入ってきても覚えられないからすぐ辞めてしまって、別部署からの移動の人たちだけしか続かない

    +3

    -0

  • 106. 匿名 2023/05/05(金) 09:30:18 

    >>96
    横。そろそろ40分くらい経ったかな?と時計を見ても10分しか進んでいない絶望感…。せめて向かいが穏やかな人だといいね。

    +13

    -0

  • 107. 匿名 2023/05/05(金) 09:31:15 

    >>26
    何かのキッカケであなたに能力があるのがバレてしまったのね。昇給ないとやってられないかも。

    +9

    -1

  • 108. 匿名 2023/05/05(金) 09:34:08 

    >>99
    自分から相談しておいてキレ気味とかないわぁ

    +14

    -0

  • 109. 匿名 2023/05/05(金) 09:34:55 

    >>103
    精密機器の検査業務10年やってたけどまさにその通りです
    エンドユーザーが大手だと本当にクレーム処理が大変で、めちゃくちゃ厳しい

    +11

    -0

  • 110. 匿名 2023/05/05(金) 09:36:33 

    福祉関係のスクールのスクール事務募集って求人に応募したけど、面接時に話聞いてたらどう考えても営業だなって話で、事務所からは「それはうちの会社にどんな得があるんですか?」って怒鳴ってる女の人の声がして、あかん…って思ったことならあります。

    +3

    -0

  • 111. 匿名 2023/05/05(金) 09:43:40 

    >>17
    洗濯気になる。

    +1

    -1

  • 112. 匿名 2023/05/05(金) 09:57:00 

    仕事内容は間違ってなかったけど、勤務時間が違った。
    最初は嫌だったけど慣れたらそっちの方が都合が良くて結局五年勤めた。

    +2

    -1

  • 113. 匿名 2023/05/05(金) 10:03:56 

    >>102
    ですよねw2人しかいない部屋に2人で向かいあいなんですよw
    意地悪な方もいるって面接で言われたし、辞退しようかな、、

    +5

    -0

  • 114. 匿名 2023/05/05(金) 10:04:54 

    >>106
    絶対そうですよねw
    しかし、ネットでよく見るシール張りの仕事が現実に存在するんだとびっくりしましたw
    辞退したようかな、、

    +8

    -0

  • 115. 匿名 2023/05/05(金) 10:06:42 

    >>108
    仕事選べる年齢じゃないけれど辞退しましたw

    +5

    -0

  • 116. 匿名 2023/05/05(金) 10:09:08 

    >>3
    それで片付けるから何も変わらない。

    +7

    -0

  • 117. 匿名 2023/05/05(金) 10:22:37 

    >>98
    指導する立場なら
    相手方が疑心暗鬼にならないように、今なぜこの指示なのか教えてくださると安心して仕事続けられます。

    私も転職2ヶ月目です

    +12

    -0

  • 118. 匿名 2023/05/05(金) 10:25:03 

    >>25
    前勤めてた会社が
    正社員で募集して、試用期間は契約とかパートと言って、いつになってものらりくらりとはぐらかして
    正社員にさせないクソ会社だった
    ハロワ経由の求人

    +19

    -0

  • 119. 匿名 2023/05/05(金) 10:31:44 

    >>1
    言われた仕事やってたら
    あなたはこっちの部署の人間だから
    よその部署の手伝いする時は許可取れって
    言われた時ある

    +2

    -0

  • 120. 匿名 2023/05/05(金) 10:32:10 

    >>113
    ただ入ってみないとわからないってのはあるからなぁ
    まあ最初に感じた違和感は大抵当たるけどw

    +6

    -0

  • 121. 匿名 2023/05/05(金) 10:37:19 

    >>113
    怖いね。経験上、面接でそういうことを言われた所はやっぱりそういう人が原因で辞める羽目になったわ。単純作業に憧れがあるならやってみてもいいかもしれないけど、他所で試すことをおすすめするわ。

    +7

    -0

  • 122. 匿名 2023/05/05(金) 11:10:36 

    >>1
    自分も部品製造なのに約1週間くらい工場内の掃除をさせられたことある
    部品製造の仕事始まっても思ってた内容と違って半年で辞めた

    +2

    -0

  • 123. 匿名 2023/05/05(金) 11:11:18 

    >>120
    そうなんですよ。
    そもそもその人を知ってて辞めさない会社がおかしい。

    +3

    -0

  • 124. 匿名 2023/05/05(金) 11:12:14 

    >>121
    私も過去に経験ありでした。3日で辞めました。辞めさせない会社もおかしいから辞退しますwありがとうございます。

    +4

    -0

  • 125. 匿名 2023/05/05(金) 11:28:46 

    給食センターの事務として採用されたのに配属されたのは洗い場だったことある
    そこで弁当の残り捨てたり、素手で4時間弁当箱を洗わせられて初日で手の皮がボロボロになった
    そこのパートもボス猿みたいなおばさんがいて辞めてよかったわ

    +10

    -0

  • 126. 匿名 2023/05/05(金) 11:35:49 

    >>13
    よくあることだからと受け入れるから、日本人ダメだと思う。契約は契約だよ。私は文句言うけどね。

    +10

    -1

  • 127. 匿名 2023/05/05(金) 11:38:56 

    >>19
    文字で読んでいるだけでムカつく💢

    +10

    -1

  • 128. 匿名 2023/05/05(金) 11:38:58 

    >>126
    契約以外の事を少しでもやらされたら言うの?
    ちなみに自分は契約してた事業が売り上げ不審で解体になって違う仕事に回されたけど、ありがたかったけどな

    +2

    -6

  • 129. 匿名 2023/05/05(金) 11:40:32 

    仕事内容どころか配属部署が違うっていうのもある
    総合病院の検査窓口(やることは単純、残業無し、休みもカレンダー通り)の募集で入った人が
    医療事務として配属されて、覚えることはかなり多いし激務で残業50時間とかだし土曜日はほぼ出勤で日祝も当番で出ることもあるから3ヶ月で辞めちゃった

    当たり前だしよく病院も訴えられなかったなと思ったよ

    +6

    -0

  • 130. 匿名 2023/05/05(金) 11:47:06 

    >>115
    それでよろし👌🏻✨
    いつか良い職場が見つかるさ

    +7

    -0

  • 131. 匿名 2023/05/05(金) 11:52:57 

    >>128
    それは不可抗力でしょ。仕事内容や配属先が途中で変わる可能性あると聞いてないのに、早々にそうさせられたらクレームつけるよ。

    +7

    -1

  • 132. 匿名 2023/05/05(金) 11:53:03 

    >>123
    ずっと募集かけ続けてる所なら、絶対その意地悪さんが幅をきかせてると思うw

    +7

    -0

  • 133. 匿名 2023/05/05(金) 12:13:44 

    >>132
    突然辞める人もいるって言ってたw
    原因は不明だとのことだか、面接でいろいろとつっこんで質問した自分に年取ったなと感じたw若い頃なら絶対にできなかった。
    とりあえず、辞退しますw
    皆様アドバイスありがとうございました。

    +5

    -0

  • 134. 匿名 2023/05/05(金) 12:14:23 

    >>130
    がんばります!ありがとうございます♪

    +6

    -0

  • 135. 匿名 2023/05/05(金) 12:20:21 

    >>134
    ファイト~!

    +5

    -0

  • 136. 匿名 2023/05/05(金) 12:59:56 

    確定申告の短期バイト。
    書類整理や申告者の誘導対応って言ってたのに、研修受けたら確定申告の入力対応で、税金の勉強を2日しただけで、すぐに現場に出された。
    付け焼き刃の知識で他人様の納税を左右する大事な作業をするのが怖くて、1週間で辞めた。
    毎年こんな感じで騙されて入ってくるらしい。

    +11

    -0

  • 137. 匿名 2023/05/05(金) 13:06:27 

    >>3
    雇ってみたら、あまりに仕事ができない、話が通じないから、(クビにできないし)簡単な作業お願いしたらキレられた。

    +2

    -2

  • 138. 匿名 2023/05/05(金) 13:20:27 

    >>1 経験者採用で在宅で案件を完了させるはずが、毎日出社して郵便物の処理やプリントアウトして承認をもらう位しかしてない。

    +1

    -0

  • 139. 匿名 2023/05/05(金) 13:32:20 

    >>26
    それで給料上がりました?

    +6

    -0

  • 140. 匿名 2023/05/05(金) 15:05:05 

    >>92
    なんかさ、バカすぎだよね。面接でもそのことはいってあるわけでしょ?意味不明だよ。

    +7

    -0

  • 141. 匿名 2023/05/05(金) 15:24:06 

    >>82

    会社の取引きは信頼関係でできてるから信用なくしたら会社が仕事もらえなくなるし横の繋がりも広いから噂立ちやすい
    取引先が大手だったら影響出るから最悪会社が倒産するよ
    本人だけの問題じゃなくなるから検査の人は上から厳しく言われやすい
    ミスが続けば会社クビになると思うけど検査の仕事は大変だから嫌がる人多いよ

    +3

    -0

  • 142. 匿名 2023/05/05(金) 16:39:04 

    小さいリフォーム会社の現場管理の仕事、お客さんと打ち合わせして職人さんの手配・スケジュール管理がメインって言われてたのに実際に入ったら物件の解体、解体した廃材の撤去と現場作業がメインだった。
    ハンマーで壁破壊したり、瓦礫や外した風呂トイレ運び出したり、土間はつったり木を伐採したり。
    女性社員が欲しかったんです〜って言われて採用になったのに、正気か?って思った。
    屋根から落ちて怪我したのを機に辞めた。

    +6

    -0

  • 143. 匿名 2023/05/05(金) 17:52:38 

    >>28
    主です
    皆さんありがとうございます
    検査の作業は全くやってないです
    段ボール作りは腰も痛く、さらにきつい人が多く苦痛です
    洗濯のほしかたが悪く文句言われました

    入社して一週間です
    そのうち検査やってもらいますとは言われましたが多分嘘です

    +8

    -0

  • 144. 匿名 2023/05/05(金) 18:53:07 

    >>51
    段ボールを組み立てて、それに製品を入れるんですが、製品の入れ方や種類も多く大変です
    段ボールのメンバーに、分からないなら聞いてと言われましたが、聞いたら嫌そうにされます。

    洗濯は手袋を洗濯機に回して干します

    +7

    -0

  • 145. 匿名 2023/05/06(土) 00:36:43 

    見学して納得して入社決めたのに
    入社当時全く違う仕事をすることに
    なってたってことが何度かあった

    +3

    -0

  • 146. 匿名 2023/05/06(土) 01:11:39 

    私も転職して約1年程たったのですが
    求人では土日祝休みだったのが
    1ヶ月前から土曜日出勤、大型連休も出勤しないといけない
    雰囲気をすごく出されてて辛い。
    強制されてるわけじゃないけど、出勤しないとやる気ない認定される。
    残業代は出ないし。その代わり上司と夜ご飯に連れて行かれる。美味しいけどお金のほうがいいなぁ。
    しんどい…

    +6

    -0

  • 147. 匿名 2023/05/06(土) 01:53:13 

    >>40
    契約書の仕事内容は?
    契約外のことをやったらあれもこれもになるのに時給は上がらないとか嫌な思いをするから契約外はやらない方がいい。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード